ガールズちゃんねる

あったことのある詐欺

132コメント2017/11/26(日) 13:59

  • 1. 匿名 2017/11/24(金) 14:45:15 

    駅前で「サイフ落としたのでバス代貸してもらえませんか?」と言われましたが小銭がなくて交番を案内しました。心配で少し見ていたら手当たりしだい声を掛けていて詐欺だと気付きました。

    +170

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/24(金) 14:45:59 

    +66

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/24(金) 14:46:31 

    心を盗まれた
    あったことのある詐欺

    +7

    -63

  • 4. 匿名 2017/11/24(金) 14:46:51 

    >>2
    それは鳥。

    +42

    -16

  • 5. 匿名 2017/11/24(金) 14:46:54 

    「やったことのある」に空目して犯罪告白トピかと思った

    +29

    -5

  • 6. 匿名 2017/11/24(金) 14:47:05 

    >>3
    お薬だしておきますね
    はい、次の方~

    +74

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/24(金) 14:47:09 

    NTTを名乗る詐欺
    「この回線にしたら1000円安くなります」みたいなやつ
    誰が乗るか!!

    +142

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/24(金) 14:47:35 

    突然電話がかかってきて
    「アンケートに答えてください」
    「カニを買った方に再度お電話しています」

    +83

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/24(金) 14:47:45 

    携帯が普及し始めた頃、ワンクリック詐欺に騙されそうになりました。
    当時、高1だったので振込みの仕方が分からず辞めましたが、ATMで操作までしたのでそのまま出来てたらヤバかったなー。
    3万くらいでしたが!

    +69

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/24(金) 14:48:07 

    親戚が何回も騙されてる。
    でも本人は分かってない。
    詐欺は頭悪い人を狙いうちしてるんだよ

    +96

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/24(金) 14:48:10 

    会社辞める辞める詐欺

    +97

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/24(金) 14:49:00 

    うちの母のところに、七五三の着物買い取ります、と業者が来た。
    話してるうちに金のネックレスや指輪はありませんか?と。ちょうど父が帰ってきたので追い返した。
    最近ニュースで見る、押し買いだと思います。
    金製品をありえないくらいの低いレートでお年寄りから買っていくそうです。

    +98

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/24(金) 14:49:10 

    電気代が安くなる装置を付けませんか?ってやつ
    母親乗り気だったから
    全力で阻止

    +89

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/24(金) 14:49:50 

    被害にあったことは無いよ。

    +12

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/24(金) 14:49:55 

    >>7それ職場によく掛かってくる。
    忙しいので!って言って切ろうとしてもしつこい。

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/24(金) 14:50:05 

    >>1 それ、寸借詐欺っていうらしいよ 私も年配の女性に駅で同じように言われて、200円渡したらそのままコーヒーショップに入って行かれた事がある

    +94

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/24(金) 14:50:27 

    ⚡【角栓除去】の広告❗
    気持ち悪い❗閲覧注意なんでしょ。
    やめてください。

    +62

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/24(金) 14:51:10 

    叔母に届いた架空請求ハガキ。
    慌てた祖母、私が止めなかったら詐欺会社に電話かけてるとこだった。

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/24(金) 14:51:10 

    付き合った人数4人

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/24(金) 14:51:18 

    派遣会社のこんな求人ありますよ〜詐欺。
    好条件とか華のある仕事で、実際に応募しに行くとそれは埋まったので登録だけって向こうの人員ストックに利用される。

    +105

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/24(金) 14:51:46 

    新築アパート、マンションにはガスの説明ですってガス会社と関係ない会社がフィルター売りにくるよね

    +60

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/24(金) 14:51:57 

    たまに届く架空請求メール
    いい加減しつこい

    +77

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/24(金) 14:52:45 

    20年くらい前に電話機に今のネットみたいな機能が爪の垢ほどついたレジみたいなデっカイ電話を30万くらいで買わないかと言われた。
    「これから何十年先には
    この電気がどの家庭でも主流になる」
    って断言してた。
    いや、うち今もう固定電話すら無いわ。

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/24(金) 14:53:16 

    >>7
    あれ、1回マジで引っかかりそうになった
    「それってただの更新手続きですか?」
    って聞いたらはい、そうです、更新です、っていうから
    じゃ、今日の○○時に、って約束してしまった

    予定時間になっても来ないので、こちらから電話してみたら
    「ちょっと遅れそうです、もう少し待ってもらえませんか?」
    と言われ、こちらも都合があったので待てないといったら
    「30分くらいも待てないんですか?」と言われて
    そのとき初めて、こいつアヤシイって気づいて断った
    危なかったよほんと

    +99

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/24(金) 14:53:28 

    ネズミ講でもいい?補整下着。

    +66

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/24(金) 14:53:31 

    寸借詐欺あったなぁ
    横浜駅だったから「ここまっすぐにいけば警察ありますから盗難届出してきた方がいいですよ」と言ったらどっか行った

    +71

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/24(金) 14:53:36 

    ADSLから、光回線に変わるころ
    郵便ポストに格安の工事のちらしが

    電話してきてもらってお金払って
    そのあと、なんにもいってこないから電話してもつながらず・・

    あれ以来、郵便ポストに入っている業者はみんなうさんくさくて

    +59

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/24(金) 14:54:08 

    姓名判断で悪い結果が出て、印鑑作れば幸せになるとか言われて買ってしまったこと。四万くらい。本当にバカでした。。

    +74

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/24(金) 14:54:12 

    >>12
    うちにも来たよ。
    うちは貴金属って言ってたけど「ありません」って言ったら「1つくらい持ってるでしょ?親にもらったのとかありません?」って聞かれて追い返した。

    頭おかしいよね。

    +120

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/24(金) 14:54:43 

    実家に架空請求のハガキが届き、見せてもらったことがある。
    本当に悪質。

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/24(金) 14:54:59 

    夫の母親、架空請求の葉書に電話しそうになってて止めた。
    もともと教師で、頭の回転も良くて、こういうのもなんでも疑ってかかる人だったのに、70過ぎて色々判断力が鈍ってる。
    昔は騙されるほうも悪いと思っていたけど、年取ると本当に弱くなるね。
    こういうコメントしてる私も、おばあちゃんになれば引っ掛かるのかもしれない。

    +94

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/24(金) 14:55:54 

    旦那が自宅のこたつでくつろいでいるのに、
    「あ、和也(仮名)だけど」って
    旦那を装って電話をしてきたヤツ。
    どんな詐欺だったか忘れちゃったけど、
    ツメがあまいよ。

    あと、同居の義母に
    「あ、ばーちゃん、オレだけど」って
    野太い声で電話してきた男。
    甥っ子はまだ幼児だっちゅーの。

    +120

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/24(金) 14:56:16 

    プレジデントクラブ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/24(金) 14:56:29 

    NHK

    +21

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/24(金) 14:56:54 

    アンディプロジェクト

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2017/11/24(金) 14:57:02 

    消化器詐欺なら見たことある。
    消化器の取替に来ましたーって、勝手に点検して期限切れてるから新しいのに変えておきますねってサインしたら高額請求されるやつ。

    バイトしてる時の店に来て、新卒の社員の人がまんまと騙されてた。

    +47

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/24(金) 14:57:18 

    インデックス

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/24(金) 14:57:47 

    ハーバーライフ

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/24(金) 14:57:51 

    >>31
    身内に話すか、役所に持って行って相談するのがいいそうだね。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/24(金) 14:57:54 

    ネットでヴィトンの財布が2万円だった。
    激安で彼氏と色違いで買う事に。
    先払いだったのでお金を振込みましたが
    待てど暮らせど財布が届かない。
    詐欺かなぁと思い被害届けだしてそれから
    数ヶ月後 犯人が捕まりお金も返ってきた。

    +93

    -8

  • 41. 匿名 2017/11/24(金) 14:58:10 

    インデックスもあ

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/24(金) 14:58:34 

    >>36
    それ消火器

    +52

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/24(金) 14:59:28 

    だいぶ前だけど、
    上野の弁財天の所で、
    オレンジ色の袈裟を着た中国人、
    金色の楕円形のカード掴まされて
    しつこく絡まれちゃって、
    途中で、気づいたんだけど、
    あまりにしつこくて、
    お金出しちゃった。
    今になっても、くやしい❗
    今もやっているのかな。

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/24(金) 15:00:09 

    >>12
    旦那実家にたまに来る。

    「どんな古い服でも鞄でも買い取る」と言って家の中に入ってきて、本当の目当ては金品!腹立つ

    お年寄りは騙される人結構いそう

    +76

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/24(金) 15:01:35 

    日雇い派遣で会った人に食事に誘われて行ったら事務所に連れ込まれてネズミ講に誘われた
    私はその人が好きになりかけてたから期待はずれでガッカリきて帰ったから引っかからなかったけど、尽くすタイプならヤバかったかも

    +31

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/24(金) 15:01:43 

    今日新聞で、
    「寂しくて オレオレ詐欺と 長電話」
    って、川柳の記事を読んだ。
    きっと、そういう孤独でお年寄りに
    つけこんで、だますんだろうね。

    みなさんも、ご両親・祖父母には、
    まめに連絡をいれましょうね。

    +87

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/24(金) 15:02:16 

    来る来る詐欺、行く行く詐欺

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/24(金) 15:03:18 

    結構頻繁にかかってくる、いらない服や不要品、ふとんはありませんか?取りに伺いますって電話も怪しいのかな?

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/24(金) 15:03:30 

    わたしAmazonプライム会員なんだけど、メールでAmazonの会費が払われていません。直ちに支払ってくださいみたいなのが来た。
    載ってた番号がAmazonのやつじゃなかったから安心したけど、よく考えたら1年分を一括で支払ってた。

    +60

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/24(金) 15:04:20 

    >>48
    わたしもかかってくるー!絶対あやしいやつだよ。
    服を口実に家に上がって来て、宝石とか格安で買い取るやつ!

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/24(金) 15:04:43 

    兄が電車で女子高生に痴漢をしたと両親に警察から電話がきて、泣きながらごめんなさいと言ったあとに弁護士から示談を提示されたけど両親は断った
    オレオレ詐欺とか全く知られていない時だったので、兄も悪質なイタズラ電話だと怒っていたね

    +48

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/24(金) 15:06:01 

    休憩室のテレビが使えなくなり巡回してるごみ収集車にたのんで8千円取られたバカ
    休憩所にパソコンあるんだからちょっとは調べろよ

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/24(金) 15:07:33 

    豊田商事

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/24(金) 15:08:19 

    今まさに、義両親が仮想通貨詐欺にあっています。

    知り合いから勧誘されて始めてしまって、仮想通貨の事なんて全然理解してないし
    私が消費者センター行って相談していて、解約させようと思っているところです!

    勧誘してきたり、初期費用みたいなの払うのは詐欺!
    消費者センターの人も仮想通貨詐欺が凄い流行ってると言ってた。
    騙されるのは70代が1番多くて、次が60代って載ってた。

    +55

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/24(金) 15:08:40 

    DMM相談窓口ってところから突然ショートメールが送られてきて「閲覧履歴があり、未納料金が発生しております。本日中にご連絡がない場合、法的手続きに入らせていただきます。電話番号03×××~DMM相談窓口」みたいな内容だった。

    まず、ショートメールならば、私の電話番号はどうやって知ったのか?
    そして、DMMって使ったことないし、YouTubeならMV見たことあるけど、そこの関連会社なの?とか疑問だらけだった。

    一応、市の消費者相談支援センターみたいなところへ電話相談すると「それは詐欺です。ランダムにショートメール送って、電話してきた相手の個人情報あれこれ聞いてお金払わすので無視して下さい」と言われた。世の中、色んな詐欺があるとゾッとした。

    +66

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/24(金) 15:08:51 

    実家に住んでいた頃、息子を名乗る男から電話があり、私を母だと思ったのか大事なカバンを落として、何たらかんたらと言ってお金を用立ててほしいと電話があった。私に息子はいない!と言ったら向こうは慌てて切った。そのときは他人事だと思っていたけど、実際他人事じゃなかった。

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/24(金) 15:09:14 

    補正下着
    友達が遊びに来てって言うから、
    伺ったら、補正下着(シャ○レ)の人がいて
    ブラだのパンツだの
    なんだかんだ着せられて、
    結局は買わずにすんだんだけど、
    家に帰って来て着替えようとしたら
    自分のパンツ(下着)の上に、
    薦められたパンツはいたまんまだった。
    返す機会もなく、なんだか、複雑。

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/24(金) 15:09:44 

    ワンクリック詐欺に引っかかったことある。見た事もないアダルトサイトで年齢が18歳以上であるってとこ押したら高額請求されるやつ。初めのうちは訳も分からずに相手に電話しちゃって…番号が知られてそこからメールやら電話やらばんばんきたり電話がかかってきたりおかしいと思い旦那に相談したらそれ詐欺に引っかかってるからって言われて早急にアドレス変えたり電話番号を変えた。
    あぁいう奴等って手当たり次第に電話しまくったり
    メールやらしてるみたいだよ。

    +48

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/24(金) 15:14:55 

    >>40
    ごめんだけど、ルイヴィトンの財布2万で買えるわけないじゃん。
    コピーでいいと思って買ったの?
    自ら危ないものに首突っ込んでるよ。

    +52

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/24(金) 15:16:20 

    NHK

    布団

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/24(金) 15:19:42 

    ネットを閲覧してると突然、画面いっぱいにGoogleからのお知らせで、あなたのスマホはウィルスに侵されました。この状態を解除するには、指示に従って下記のokをクリックして下さい。みたいなことが書いてあった。
    他にGoogleじゃなく見たことがないアドレスで、上記と同じウィルスに侵されました。今の状態から脱するには下記のセキュリティアプリをダウンロードして下さいってパターンもあった。

    いずれも詐欺らしく、okをクリックしたり、アプリをダウンロードすると個人情報が抜き取られ、詐欺メールが送られるらしい。

    だから、その怪しい画面が出たら電源を一度切って、また電源を入れ直すと直るとネットで見てたので、それを実行した。
    情報弱者を騙すなんて最悪。

    +89

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/24(金) 15:21:12 

    >>48
    かかってくる!絶対断った方がいい

    うち「不要品で壊れた家電も持っていく」と電話かかってきて、せっせと二階から冷蔵庫下ろしたのに
    いざ家に来たら「そんな事は言っていない」とか言い出して持って行かなかったし!
    くっっそむかつく

    他に義母が用意した鞄とかも「無理ですね」で終わり

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/24(金) 15:21:33 

    日本直販の宛名書きのバイト。登録料一万円取られて、送られてきた名簿は白紙、自分で住所を埋めて使えだって。 DMも切手代も自分持ちで契約されたら何十円か報酬が返って来る仕組み。騙されました。

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/24(金) 15:22:06 

    結婚するする詐欺

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/24(金) 15:25:22 

    高校生の時に、家に私の名前を名乗る女から電話がかかってきた。オレオレ詐欺だとすぐに母親が気がついて被害とかは全くなかった。

    あと、ネット通販でMARC JACOBSの時計を買ったら、なぜか偽物のロレックスの時計が届いたことがあった。
    結構精巧にはできてた。

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/24(金) 15:27:17 

    >>36消火器の中身を換えに来るのは消防団だけだよね、あの青い服来てハッピみたいの羽織ってる人達。火災サイレンみたいので今日換えにいきますって言うよね。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/24(金) 15:32:33 

    メルカリで取り込み詐欺。

    送った商品に難癖をつけて、返品したいと行ったので着払いでお願いしたら、安くしろと言い出した。
    信用できないので、着払いで返品をと言ったら、週7勤務で郵便局にもヤマトにも行けないと。
    どうして受け取りできたのだろう。日にち指定でも時間指定でもなかったのに。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/24(金) 15:35:27 

    友達にルノワールに来てほしいって言われたから
    行ったら
    ニセダイヤモンドのネズミ講だった。
    最後まで黙って聞いて
    『あんたこれ、なんで買っちゃったの?
     もう返せないから
     下増やすのやめなよ!』
    って言って帰ってきた。

    +47

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/24(金) 15:36:54 

    ビーチクがピンクになるなる詐欺

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/24(金) 15:37:45 

    子供が机に向かって勉強してる風詐欺

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/24(金) 15:39:55 

    NHKの説明を聞いてたら
    何気にNHKの契約書書いてました。

    +4

    -6

  • 72. 匿名 2017/11/24(金) 15:39:57 

    昔流行ってた、ジャニーズのアイドルになりきってメール来るやつ。高校生のとき友達にも来てて、もちろん騙されては無いけど、騙されたふりして何度か返信して詐欺師のあまりの面白さにみんなで爆笑してた。

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/24(金) 15:42:45 

    結構前の話だけど「チラシ配りの内職しませんか?」と電話がありました。
    子供も小さくて働けなかったし、お金もないし、興味があったので色々聞いてみた。
    化粧品取り扱い会社のチラシ(何千枚)を50万ぐらいで自腹で購入、チラシの配り方は自由
    街頭やポストに入れるのも自由、新聞折込や会社に郵送すると効率はいいが、それらの実費はもちろん自腹。チラシに配った人の番号があり、その番号で購入した人の売り上げ金額の1~2割が私の収入になりますとの事でした。

    「お金がないから働くのに、いきなりチラシ購入で50万なんて持っていない」というと「ローンが組めます、たいてい月7~8万儲かるのでそこから月2万円づつ返せばいい」と・・・
    「絶対儲かる確証もないのに、ローンなんて組めない。ヘタすれば50万の借金だけ残りますよね」
    「大丈夫です、みなさん月7~8万は売上げてます。足りなければ配り方を工夫すればいいんです」

    友達がチラシ配りやティッシュ配りをして一箱千円とか聞いてたので、チラシを自腹で購入する時点でおかしいとは思ったけど、とにかく「ローン組んで始めればいい」とか「ローン支払いがあるから、頑張ろうとやる気になる」とか、怪しさ満点(たとえ月7万儲けて全力で返しても、半年はタダ働きの計算ですよね)
    「いくら儲かるって言われても、いきなり50万のローンなんて組む馬鹿がいると思う?それを捕らぬ狸の皮算用っていうんだよ」とガチャ切りして終わりにしました。

    その後、家のポストに番号がついた化粧品のチラシが入ってたので、同じように電話がかかって来て誰か始めたんだろうな~とは思ってました。

    何年か前にニュースで、福岡の会社が内職詐欺で捕まってたけど、まんまこれでした。
    名前は忘れちゃったけど、きっとこの会社だと思ってます。

    +47

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/24(金) 15:43:27 

    サムネ詐欺でしょ

    サムネと実物全く違う人多すぎ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/24(金) 15:44:56 

    >>71
    詐欺とは違う。

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/24(金) 15:46:05 

    ハンゲで友達のサブIDを名乗って声をかけられて
    ハンコインを貸してくれっていわれた。
    100円しかなかったから100円取られたww

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2017/11/24(金) 15:48:58 

    私もワンクリック詐欺にあったことがあります。
    動画サイトの動画クリックしたら、急にアダルト系のサイトに飛んで…。高額なお金を請求されました。
    子供はこういう場面にあっても、親に言いにくいですよね。ましてやアダルト系サイト見たのとか親になかなか言えないですよね。
    学校でも家庭でも、インターネットの教育が大切だなと思います。

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/24(金) 15:50:00 

    ぐるなび食市場で買った王将冷凍餃子だね。1袋買えば5袋サービスっていうの買ったらサービス品はよくある小袋入りの餃子タレ5つ。
    書き方が紛らわしいし、店舗販売の倍の価格で餃子1袋売られたww

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/24(金) 15:53:28 

    詐欺ではないけど、マルチ商法はよく誘われる。
    友達何人もそれぞれ違うマルチにハマってて、
    話聞かされて、「あなたもか...」ってなる。
    断ったら私にはそれ以上言ってこないけど、盲信してて心配。

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/24(金) 15:55:36 

    ○○ちゃんを救う会。詐欺だった。

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/24(金) 15:59:52 

    補正下着に80万!
    1週間でサイズダウンするからって、3セット買わされたよ。
    詐欺トークだよね。
    何も変わらなかったよ。
    買って1年ぐらいでその会社つぶれてた。

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/24(金) 16:13:28 

    ヒューマンアカデミー

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/24(金) 16:14:39 

    結婚詐欺。しかも二回も。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/24(金) 16:15:46 

    人材育成系のサークル
    何度か通って話したりご飯食べに行ったり、その後セミナーの紹介が。
    そっちだったのか。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/24(金) 16:21:10 

    オレオレ詐欺の便乗か、あたしあたし電話がかかってきたことある。
    同じ人いない?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/24(金) 16:21:25 

    親戚の結婚式のお返しのカタログギフトで。
    「天然ダイヤモンドのペンダント」というのがあった。結構大粒。
    取り寄せてみたら、なんだかくすんだガラス玉みたいなもの。

    これにはからくりがあって、天然ダイヤには間違いないのだけど、
    等級もつかないくらいグレードが低いもの、という意味。
    鑑定書もなかった。
    そりゃそうだ、祝儀のお返しでダイヤのペンダントが買えるわけがない。

    +36

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/24(金) 16:22:01 

    >>67着払いってなに?意味が分からない

    +1

    -15

  • 88. 匿名 2017/11/24(金) 16:25:08 

    新聞・テレビでは伝えませんが、日本は「国連の方から来ました詐欺」が横行しています。騙されないように気を付けましょう。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/24(金) 16:25:08 

    (民事訴訟案件) 訴状提出受理完了通知と言うメールが来て、内容読んだら動画視聴未納請求、100万超え・・。詐欺だと解っていてもビビったよ。

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/24(金) 16:27:55 

    懐かしの記憶術❗

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/24(金) 16:28:44 

    ショッピングモールに行くと、必ず50歳くらいのおばちゃんに「あらかわいい赤ちゃん!モデルにならない?」と声をかけられていました。私はいつも断ってたけど、友だちが連絡先に電話したらモデル登録するための写真をとるのに四万円って言われたって。

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/24(金) 16:34:58 

    >>61
    私もPC使ってたとき、「PCのパフォーマンスが低下しています」みたいなやつが表示されたことあるw
    セキュリティについてよく勉強してたから騙されなかったけど、いきなり変な警告が出るとビビりますよね。

    悪質な広告は右上の!のようなマークから報告するといいですよ。
    あとは広告ブロックアプリを入れる、JavaScriptを切ってみるとか。
    スクロールするとついてくるうざい広告はJavaScriptオフで非表示にできる。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/24(金) 16:38:31 

    幸せにするから詐欺にあいました。

    「幸せにするから!」と言われ夫と結婚しましたが
    幸せとはちょっと遠いな・・・・

    +21

    -6

  • 94. 匿名 2017/11/24(金) 16:45:54 

    misonoの引退するする詐欺w

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/24(金) 16:46:28 

    テストで
    学年1番になるからスマホ買ってー詐欺。

    2番だったんだけど。

    先に買うといかんね。

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/24(金) 16:48:23 

    >>3
    あったことのある詐欺

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/24(金) 16:48:29 

    ここ1ヶ月くらいなんだけど、スマホでネット観覧した時に、ウイルスに感染した可能性がありますなんちゃらで右下の方にOKのボタンあって、
    これヤバイやつだと思って、スルーするけど、電源まで落とさないと消えないのがある

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/24(金) 16:50:13 

    30万の美顔器買わない?知り合いに同じように売ったら、あなたにも何割か貰えるよってヤツ
    「お金ないから」と断ると、「下手にパートに出るより、たくさん貰えるよ」と、売る側にも誘われました。

    噂の方が回るスピードが速いからみんな警戒していて、実際に売れたのかどうかはわかりません。
    今でも美顔器の会社自体があるから、売れてはいるんだろうけど高いよね

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/24(金) 16:50:41 

    お茶しよー→期日前投票に連行詐欺。
    +公明党に入れろ。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/24(金) 17:00:15 

    完全閉店セール!!!

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/24(金) 17:12:40 

    ヤフオクで福山雅治のコンサートチケットを3万5千円で落札し振り込んだのに、全くチケットが送られてこなくて、連絡もつかなくなった。
    一年後くらいに川口警察署から突然電話があり、ネットオークションの詐欺犯が捕まったと電話があったけど、お金は戻ってこなかった。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/24(金) 17:17:51 

    死ぬ死ぬ詐欺!

    別れたら死ぬと言ってたくせにすぐ彼女できた元カレ

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/24(金) 17:19:12 

    「まいど〜新聞の契約更新でーす」「読売さん?」「はい」ガチャ。「朝日ですが新聞契約しませんか」

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/24(金) 17:26:22 

    独身のフリする既婚者に騙されました
    これも詐欺だよね!?
    時間返せ!

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/24(金) 17:29:06 

    架空請求
    突然電話が来て「有料サイトの閲覧履歴があるので支払ってください」と言われた
    当時大学生で、ネットバンクもってなかったから「請求書送ってください」と言ってしまった
    そしたら住所と名前を聞かれたので「私の名前も住所も知らないんなら払わなくていいんじゃね?」と思って無視した
    危機一髪だった

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/24(金) 17:36:57 

    昔、お茶の訪問販売の詐欺にあったことある!
    小さな会社だったんだけど、静岡から来たという人の良さそうなおじいさんが
    「昨日そこの席の人に、お願いしたら買ってくれるって言ったので持って来ました」とお茶を持って来た。
    その席の部長は不在だったので、お金を払ってお茶を受け取ったが、部長が帰って来て確認したら、全く知らないことだった〜。
    結構高かったけど、とても不味いカスのようなお茶だった…。
    経費で落としてくれたけど、誰も飲んでくれなかったな〜。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/24(金) 17:42:42 

    義母がよく騙される。
    1. 訪問販売で買って届いたのは子供サイズか?てぐらい短い。しかも30万円。
    2. 胡散臭い爺さんが来て「お宅は交通事故の相がある!」ってワケわからんお札買う。
    3. 「耐震の無料点検します。床下を全部剥がします」って知らん業者が来て、たまたま私がいたので「全部剥いだら後で困るからお断りします」って断ったけど、義母は「せっかく無料でしてくれるのに!」と不満タラタラ。
    4. 有酸素ドームをうん百万で売り付けられる(使ったためしはない)

    全部詐欺だってんのに「あんないい人なのに詐欺な訳ない!」ってたった一度会っただけの人をすぐ信用してしまう。
    これって認知症なのだろうか?

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/24(金) 17:44:56 

    >>107です
    1. 羽毛布団ね

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/24(金) 17:52:49 

    お隣のおばちゃんが、自宅に人を集めて化粧品売ってる。エ○ナとかいう会社の。
    あんな常識のない、いいかげんな人からよく化粧品買うなー。
    玄関前に、エ○ナのダンボールが散らばってるので、会社名わかっちゃった。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/24(金) 18:01:52 

    ヤフオク

    海外のユニフォーム屋さん。
    お金払ったのに相手のID?削除してた。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/24(金) 18:04:08 

    働いてた会社に来た古典の詐欺

    寿司詐欺。中身が見えない包みの寿司を
    大量に持ち込みして、注文間違えた!
    安くしますよ!って売り込みにくる。
    開ける前にさっとお金もうけ貰っていなくなる

    中身はきゅうりのしっぽとかんぴょう巻きだけ!
    寿司ではないけど、偽物でも海苔代金とか
    手間隙掛かるよね?
    私は、寿司が駄目で買わなかったからセーフ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/24(金) 18:04:29 

    フィリピン募金詐欺 
    まさか詐欺だとは思わなかったし、一年前にニュースで特集されてたのも知らなかった

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/24(金) 19:11:56 

    幼稚園のママ友に「お茶しよう!」って言われたから、ママ友の家に行ったら知らない人がいて、化粧を落とされて化粧品を勧められた。
    ムカつく。

    幼稚園のスピーカーママに「○○さんの家に行くと化粧品買わされそうになるよ」と言ったら案の定、噂が広がって、孤立した(笑)

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/24(金) 19:46:44 

    引っ越してきたばかりの頃
    家は父親名義の一軒家に1人で居た時
    車で来たおっちゃんに
    NHKとBSのお金徴収に来たよ
    3万円払ってと言われ
    BSも見ていたんで疑わないで払ったけど
    今思えば詐欺だったのかも

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/24(金) 20:01:29 

    旦那に食事作らなくていいから
    結婚してと言われた。
    毎日作らされてる。

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2017/11/24(金) 20:26:52 

    エステの無料体験に行ったら、体験の後にスタッフと1対1で部屋で話すスタイルで忘れたれけどなんか契約させられた。後からやっぱりいらないわーと思ってキャンセルの電話したけど、同額のサプリメントにさせられた。今ならキッパリ断るのに20代前半で世間知らずだったからなー。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/24(金) 21:01:18 

    「水道の検査に来ました。ちょっと水出させて下さい」と言われたんで、何の疑問も感じずに家に上げた。
    台所の水出して「あー、濁ってますね。装置付けるだけできれいになりますんで。・・・ご主人はお仕事ですか?」
    はい、と答えたら、「今 他の家で作業してる仲間を呼びますね。混んでるんですよ」って言われて電話し始めた。
    これが上がり込み成功の合図だったんだろうね。
    で、大家さんに聞かないとわからないので、と断ると、許可もらってますみたいなことを言う。
    何言ってもダメなので最後の手段、「すみません、これから出かけるので無理です」と断った。笑
    5分で終わりますよ、と言われても、時計チラッチラ見ながら「今!今すぐ出かけるんですみません!!!」と断って渋々帰った。
    ドア閉まった瞬間に施錠、チェーンかけた。

    そのあとあまりにも腹立ったしお年寄り騙されてそうだから、地元の新聞社にメールした。
    そしたらすぐ返事来て、翌日か翌々日の朝刊に注意喚起の記事載せてくれた。
    感謝!

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/24(金) 21:30:20 

    レジのバイトの方に気をつけて欲しいんだけど、釣銭詐欺!
    詳しい手口を書くと真似されるんで書けない
    わざわざベビーカーで子連れで来る犯人もいた。

    とにかく釣り銭が足りなかったと言い張るお客さんには気をつけて!!

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/24(金) 21:43:50 

    電話で振り込め詐欺?

    「○○さんが△駅で痴漢で逮捕されました」
    って電話がかかってきたけど、その時父は病気で半身不自由で家に居たんだよね

    色々とムッカってきて
    「でたらめ言わないで下さい!!」って言って
    ガチャって電話切ってやった

    もうちょっと言ってやればよかった

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/24(金) 23:53:32 

    今日、ブラックフライデーとやらで、子供服のお店に「店内の商品、2つお買い上げで更に10%off」って書いてあったので、それならと二つ買ったら、10%offになっていない。
    店員に聞いたら「それはもう値引き済みの商品ですので」って・・・。
    その商品置いてあった棚にも書いてあるんですけど?

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/25(土) 00:28:29 

    アプリでガルちゃん見てると下に出てくる広告が全部詐欺っぽい

    あったことのある詐欺

    +9

    -0

  • 122. 名無しの権兵衛 2017/11/25(土) 03:54:25 

    >>1 「会った」だけで「遭った」わけではありませんが・・・
    街で近づいてきた外国人に、いきなりこのようなカードを見せられ、話しかけられました。

    見るからに怪しげだったのでかわしましたが、後日ガルちゃんにトピが立っていて、ああやっぱりな・・・と思った次第です。
    このカード、見たことありませんか?
    このカード、見たことありませんか?girlschannel.net

    「めぐまれないこどものためにかつどうしているボランティアです」そう名乗り募金を要求。そして受け取った募金は自分のポケットへ。「募金詐欺」の被害が全国各地で確認されました。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/25(土) 06:49:51 

    >>61
    あー!3日前に全く同じことありました。
    ウィルス感染していますってでて、色々閲覧してたから、信じてしまいOKは押さず、とりあえず画面を消してこれとは違うドコモ用のあんしんスキャンという、ウィルス対策のアプリケとろうとインストールまでしたんですが、その次からやっていません。
    ネット関係怖いです。ウィルス対策のアプリはいれておいたほうがやっぱりいいのでしょうか?
    あと、その時にウィルス感染していないか心配なんですが今の所何もないので大丈夫でしょうか?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/25(土) 09:22:10 

    ジョモリー あんなんで除毛できるか!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/25(土) 10:13:08 

    今も忘れられない。

    高校生になってすぐの頃、孫と同じくらいだから思わずとか何とか、優しそうなおじいさんに話し掛けられた。話しながら付いて来る。今ほど他人を警戒しない時代だったんだよね。

    うちはすぐ近く。さすがに家を知られるのは嫌だから違う方向をさしてうちはこっちなので。と曲がると、自分もこっちなんだ。と曲がっても曲がってもずっと付いて来る。
    孫とは会えず寂しいから話せて嬉しいって。

    結局おじいさんの目的はお金で、明日が給料日だから必ず返す、今日と同じ時間に駅で待ってて必ず返すから、と繰り返し繰り返し言う。金額は千円。

    身なりはきちんとしてたし会社名と会社の電話、自分の名前をメモ書きして渡してくれた。
    当時わたしはお金に困って無かったから千円くらいなら、と渡した。
    15、6才のお金狙うなんてと思うけど、電車通学の高校生なら所持金ゼロってこと無いし、もう少し歳が上なら相手にされないだろうし、まだ純粋だから騙しやすい寸借詐欺にはベストなターゲットなんだと思う。

    本当に待ってたら、と駅に行ったけど居なかった。
    会社に電話してみたら、またか。って対応。うちにはそういう名前の人は働いてないって。おじいさんちょくちょくやってたんだね。





    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/25(土) 12:02:19 

    ハワイ行った時ブロガー兼アクセサリーデザイナにお金騙し取られたことがあるw
    ネックレス買いたいと言ったらわざわざ店の外で引き渡すねと言われ、変だなと思ったけど指定された金額きっちり数えて持って行った。
    お金渡したらすぐバッグに突っ込んでから再度出して数え、足りない!と言われた。私はきっちり用意して他のお金とは分けていたのでそんなわけないと思ったけど、結局押されて支払った。
    後から考えると、絶対バッグに突っ込んだときお金抜き取ってる。でも数十ドルを騙し盗ろうとするなんてよほどお金に困ってるのかなと可哀想になった。キラキラ系ブロガーだったのに。おばさんだったし必死だったのかな。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/25(土) 12:35:09 

    変な携帯占い
    無料につられて試したらポイント制みたいな金かかるやつだった

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/25(土) 14:36:46 

    換気扇の点検に来ました~ の詐欺。

    インターフォンごしに
    私「あれ管理会社から点検日のお知らせ入ってましたっけ?」
    詐欺「お知らせしてたはずですけど」

    てっきり、お知らせよく見ずに捨てたと思って家にあげた。

    詐欺「点検の機材とってくるので少しお待ちください。」
    私、管理会社に確認の電話をする。管理会社もすぐ解らないから調べて電話すると。

    詐欺、家に入って換気扇の点検をする。
    私、人が良さそうな詐欺師に安心して雑談で管理会社に電話したことを話す。そのまま何事もなく換気扇をちょっと掃除してくれたりして点検が終る。

    詐欺「もう古くなってるから壊れる前に取り替えた方がいいですよ。今なら10万円が値引きされて工事賃込みで7万円です。」
    私「金額が大きいから主人と相談して決めますね~」

    で、詐欺師あっさり帰る。

    2時間後、管理会社から「換気扇の点検の人、今いますか?換気扇の点検なんかしてないです。今、換気扇詐欺が流行ってるそうですが大丈夫ですか?」と。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/25(土) 14:39:21 

    ゆうちょ銀行。
    3か月前に入ったばかりの積立て型医療保険。
    特約部分が変わったから説明させてほしい、と家に上がり込み、蓋を開けてみれば支払いが年額10万も増える変更保険。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/25(土) 14:45:16 

    司法書士の通信講座の電話。
    就活してたときに電話番号がバレたと思われる。

    「司法書士って知ってますか?とても簡単な資格です。うちの通信講座は高い合格率を誇ってます。テキストを全部やれば必ず合格します。その資格をとれば15分ぐらい文章を書いたら1500円くらい貰えますよ。」というセールス電話。

    私「司法書士って国家資格の司法書士のことですか?」
    「それって難しい資格で簡単な資格じゃないですよね。不合格だと返金制度あります?」

    って聞いたらガチャ切りされた。人生でガチャ切りされたの初めてだったから驚いた。親に言ったらそれはセールスの電話じゃなくて詐欺!って言われた。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/25(土) 22:28:55 

    >>123
    私がアドバイスで貰ったのは、あんしんスキャンのアプリでフルスキャンして、アドブロック機能のあるアプリをインストールしたり、変な警報画面が出る直近でインストールしたアプリにトロイの木馬みたいな作用を付随している可能性があるので、そのアプリをアンインストールした方が良いと言われました。
    見た目は普通でも、変なアプリが沢山あるらしいです。
    後は警報画面はGoogle版とか知らないアカウント版とか色々あるから、指示に従わず、「ok」「はい」「次へ」などの文句にクリックしない。
    その警報画面に誘導されて、このセキュリティアプリをダウンロードしたら大丈夫ですよっていう怪しいアプリはダウンロードしてはダメと聞きました。

    怪しい画面が出たら、何も押さず電源を切って、それでもおかしいようなら初期化っていうのもありますが、これは最終手段だと思います。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/26(日) 13:59:43 

    「お前」ってw
    あったことのある詐欺

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード