ガールズちゃんねる

住んで分かった注文住宅の成功と失敗

216コメント2017/11/28(火) 07:31

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/24(金) 14:09:20 

    注文住宅を建てた方で住んで分かった成功と失敗はどこですか?
    私は成功したこたが、脱衣場を広めにとったことで下着や部屋着を収納出来る棚が置けて導線が楽になったこと。
    失敗したことは寝室を寝るためだけの部屋だと思い、壁や床を暗くし過ぎたことで日中も暗くなり毎回昼間でも電気をつけなければならないこと。
    です。
    住んで分かった注文住宅の成功と失敗
    返信

    +243

    -4

  • 2. 匿名 2017/11/24(金) 14:11:09  [通報]

    やはりハウスメーカーは工務店とは違う
    返信

    +323

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/24(金) 14:11:56  [通報]

    ハウスメーカーは高かった。
    やっとローンが終わり授業料の引き落としが‥‥。
    返信

    +242

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/24(金) 14:12:44  [通報]

    キッチンの床暖房。
    キッチンが2階にあるのも重なり、ほとんど使わない。
    返信

    +138

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/24(金) 14:13:27  [通報]

    同じく、大手ハウスメーカーにして良かった。

    ブランド名背負っているわけで手抜きが許されない。
    同じように若い職人さんがやってても、意識が違うし、最先端のものが自動的に入る。
    返信

    +364

    -51

  • 6. 匿名 2017/11/24(金) 14:14:18  [通報]

    風呂は広い方が良いと思ったが
    浴槽がひろいだけで良かったw
    洗い場広くても用がなかったわ
    返信

    +404

    -14

  • 7. 匿名 2017/11/24(金) 14:14:19  [通報]

    横からすみません。みなさんおいくつぐらいで家を建てた、購入したのですか?
    返信

    +79

    -11

  • 8. 匿名 2017/11/24(金) 14:15:15  [通報]

    自分の好みの部屋の間取り壁紙やドア、キッチンなどにしたけど20年経てばプロに任せた方が良かった部分もあるなと思う。
    返信

    +204

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/24(金) 14:15:16  [通報]

    コンセントの位置。こんなとこ要らなかったーってのと、ここに欲しかったーってのが絶対出てくる。
    返信

    +557

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/24(金) 14:15:41  [通報]

    コンセントの位置が失敗だった。家具の後ろになってしまった
    箇所が何個か…
    クローゼットのドアを真ん中で手前に開けるのにしたので
    手前に物を置けなかった。引き戸の方が良かったかも。
    返信

    +211

    -9

  • 11. 匿名 2017/11/24(金) 14:16:04  [通報]

    リビングを通らないと2階に行けない間取りにした。
    ただ、リビング内階段じゃないから寒さ暑さは問題なしでその点は成功。
    でも正直、玄関から直接2階に行ける間取りの方が楽だったかも。
    返信

    +315

    -18

  • 12. 匿名 2017/11/24(金) 14:17:08  [通報]

    たくさんありすぎるw
    うちはクリーム色の外壁にオレンジ屋根の南欧風の外観の家なんだけど、建てて一年位でシンプルな白いキューブ型みたいな家が好みってことに気づいちゃって少し後悔してるよ。
    細かいところで言えば子供部屋のクローゼットのポールハンガーの位置が高過ぎることかな。
    小学校高学年くらいにならないと適正に使えなそう。
    返信

    +219

    -10

  • 13. 匿名 2017/11/24(金) 14:17:43  [通報]

    出窓にして鍋などをちょっとおける棚にしたらけっこう便利。収納も多目にして正解だった。
    返信

    +24

    -15

  • 14. 匿名 2017/11/24(金) 14:20:20  [通報]

    >>7
    結婚して三年目の頃で夫31、私30の時です。
    付き合ってるときからマイホームの話はちょくちょくしてたから割とスムーズにいったかも。
    返信

    +91

    -8

  • 15. 匿名 2017/11/24(金) 14:21:14  [通報]

    今カフェ風にしているお宅をよく見かけるけど、あれ何年か後に趣味変わらないか?
    返信

    +527

    -6

  • 16. 匿名 2017/11/24(金) 14:21:23  [通報]

    やっぱり玄関に靴箱以外の収納を作れば良かった。ベビーカーとか車用品とか色々玄関に置いておきたい物が増えてきた。
    返信

    +321

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/24(金) 14:21:26  [通報]

    大手メーカーで建てた姉
    工務店にした私…
    やっぱり大手メーカーにすべきでした。
    よくここで大手メーカーだろうと建てるのは大工だから、同じとか言ってるけど、全然違います。
    アフターフォローから何から大手メーカーにらかないません。
    返信

    +474

    -18

  • 18. 匿名 2017/11/24(金) 14:24:43  [通報]

    がるちゃん工務店推しだけど大手の方がいいよ
    アフター違う
    返信

    +337

    -9

  • 19. 匿名 2017/11/24(金) 14:24:47  [通報]

    劇的ビフォー・アフターした人
    今頃どうしてるんだろ?
    返信

    +123

    -7

  • 20. 匿名 2017/11/24(金) 14:25:11  [通報]

    父は都会で仕事してたので、祖父母の死後はずっと空き家だった実家を潰して、定年後の住まいを立てたんだけど
    田舎に暮らすなら、田舎の暮らしを良く判ってる田舎の工務店に立ててもらうのが正解かも

    返信

    +173

    -6

  • 21. 匿名 2017/11/24(金) 14:26:14  [通報]

    ベランダは広いほうがいい。
    狭くて後悔
    返信

    +277

    -13

  • 22. 匿名 2017/11/24(金) 14:27:36  [通報]

    お気に入りの器などを飾れる棚つければ良かったなぁと思ってる。
    でも、地震があったら大変だからいいわw
    返信

    +25

    -11

  • 23. 匿名 2017/11/24(金) 14:27:55  [通報]

    家は三軒建ててやっと満足出来るって聞いた。
    言ってることはわかるけど、庶民は生涯で一軒か
    せいぜい二軒しか建てられないよね…

    返信

    +417

    -11

  • 24. 匿名 2017/11/24(金) 14:28:23  [通報]

    ハウスメーカー。断熱材アップして、割り増しでしたが、夏は涼しく冬は暖かい。リビングの天井を高くしたので、室内で縄跳びもできちゃいます。玄関クロークも作ったので、コートや自転車2台までおけます。本当に住みやすく居心地最高です。
    返信

    +304

    -16

  • 25. 匿名 2017/11/24(金) 14:28:53  [通報]

    外観重視でしたら生活が不便。
    3年住んだら外観なんて気にしないや
    返信

    +172

    -5

  • 26. 匿名 2017/11/24(金) 14:28:55  [通報]

    あらまぁいいですね
    返信

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/24(金) 14:29:01  [通報]

    ベランダに水道設備。
    ベランダ掃除したいけど、なかなか…
    大雨の日にカッパ着てするしかないか…
    返信

    +184

    -5

  • 28. 匿名 2017/11/24(金) 14:29:43  [通報]

    お風呂広くして大失敗、掃除が大変すぎる
    返信

    +185

    -8

  • 29. 匿名 2017/11/24(金) 14:30:05  [通報]

    >>19
    番組を通してリフォームした家の「その後」を取材した企画がたまにオンエアされてたけど、
    匠が工夫を凝らした設備を使いこなせていない家、結局散らかっている家が多かったよ。
    所詮リフォーム直後は撮影用なんだなーって感じ。
    返信

    +293

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/24(金) 14:31:09  [通報]

    コンセントが多めがいいというのは知っていたけど、担当の人の言うとおりにした結果、住んでいて足りないということが今まで一度もない!むしろ多いかもw やっぱり大手だから色々信頼できた。
    返信

    +203

    -12

  • 31. 匿名 2017/11/24(金) 14:31:14  [通報]

    キッチンの壁、タイルにすれば良かったかなぁ。
    でも私ズボラだからすぐ目地にカビ生やしそうだな…
    返信

    +80

    -16

  • 32. 匿名 2017/11/24(金) 14:33:11  [通報]

    エアコンの位置失敗。リビング階段の直線上につけたかは、暖気が二階へ逃げる。あと、庭はオープンタイプは外の目線が気になるから、目隠しすればよかった。
    返信

    +85

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/24(金) 14:34:04  [通報]

    >>4
    うちもキッチンに床暖つけたけど、床に玉ねぎとかさつま芋とか入れた籠置いちゃうから使ってない。
    返信

    +107

    -10

  • 34. 匿名 2017/11/24(金) 14:34:27  [通報]

    同じメーカーの同じようなグレードの家でも、大工さんチームの腕次第な部分がある。
    返信

    +72

    -8

  • 35. 匿名 2017/11/24(金) 14:34:42  [通報]

    一軒家なら、建て売り・個人の工務店は絶対やめた方が良い。
    大手に注文住宅が一番良いよ!

    って前あったトピに書き込んだら、
    なぜかマイナス大量に喰らったんだけど、
    私がおかしいみたいな扱いになって納得いかなかった!
    返信

    +319

    -93

  • 36. 匿名 2017/11/24(金) 14:35:31  [通報]

    >>7
    夫も私も32歳の時に注文住宅を建てました。
    せっせと返済中です。
    返信

    +87

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/24(金) 14:36:06  [通報]

    >>35
    マイナス押してるのは嫉妬してる貧乏人だと思う
    返信

    +102

    -60

  • 38. 匿名 2017/11/24(金) 14:37:44  [通報]

    夫が建築士だから家は自分でやるのかな?と思ったけど大手メーカーに丸投げ、ただ木造は嫌だと。メンテナンスを考えたら潰れずらい大手メーカーがいいと言ってた。
    返信

    +197

    -12

  • 39. 匿名 2017/11/24(金) 14:38:54  [通報]

    工務店です。
    親戚がやっていたので。
    土地探しから値引きまでやってくれたからよかったです。
    旦那の兄がハウスメーカーに転職して展示会とかのお誘いがありましたが、転職癖があったので初めから選択肢にありませんでした。
    案の定、すぐ辞めてた。
    返信

    +151

    -10

  • 40. 匿名 2017/11/24(金) 14:39:33  [通報]

    >>23
    うちの姑、今の家で3軒目。
    デザインは1軒目の時と全く同じ。
    縁側の廊下があって、無駄にデカい客間があって1番良い部屋なのに誰も使わず、
    住人が住むのに不便でお客向けの、ホント昭和の家。

    馬鹿じゃないかと思ってる。
    返信

    +261

    -25

  • 41. 匿名 2017/11/24(金) 14:40:06  [通報]

    今日、明日買い替えられない物は、とにかくシンプルな物を選択した方が間違いない。例えば建具とか変な凹凸やデコラティブなモールディングがあるとホコリや汚れが溜まるし何より飽きる。
    返信

    +225

    -7

  • 42. 匿名 2017/11/24(金) 14:40:53  [通報]

    床の材質は高ければいいってもんじゃない。
    表面に無垢材使ったいいグレードのフローリングにしたけどかたくて床に座ってるとお尻が痛い。
    返信

    +111

    -9

  • 43. 匿名 2017/11/24(金) 14:43:50  [通報]

    >>40 最後の1行が無かったら良かったのにね。
    返信

    +49

    -48

  • 44. 匿名 2017/11/24(金) 14:45:21  [通報]

    自分の旦那の会社で建てたこと。
    身内だから安くしてくれたので浮いた費用で良いキッチンとか入れて全て終わった後に、予算計上ミスでしたって数百万も追加支払いさせられた。
    補修の類も日程とか進行がなあなあになって後伸ばしになることが多い。
    返信

    +157

    -5

  • 45. 匿名 2017/11/24(金) 14:46:01  [通報]

    大手ハウスメーカーで建ててます。
    窓の高さやドアのサイズなどが全てメーカー基準。
    市販のものでは対応出来ません。
    故障などの連絡をするとメーカーがすっ飛んで来て
    下請け業者に丸投げ、中間マージンだけ取られるという感じ。
    アフターフォロー込みのお値段なわけで
    迅速な対応なんて当たり前。儲けに直結ですから。
    建て替えは絶対に建築士と建てます
    返信

    +194

    -14

  • 46. 匿名 2017/11/24(金) 14:47:38  [通報]

    収納をすべてに二段とか段で分けたこと。
    サーフボードとか縦に長いものが一切収納できない。
    返信

    +32

    -4

  • 47. 匿名 2017/11/24(金) 14:48:10  [通報]

    節約のためにクローゼットの扉を全部つけなかったら部屋が広く感じるし、洗濯ハンガーを掛けて洗濯物が干せるので良かった
    返信

    +11

    -31

  • 48. 匿名 2017/11/24(金) 14:48:12  [通報]

    床暖房を二階リビングだけにしたけど1階寝室にもつければ良かったと後悔。あとはコンセントの位置多めに作ったけどやっぱりここに欲しかったなって場所がある。住んでみないとわからないことたくさんあるよね。大変だったのもあるけど注文住宅建てるの楽しかった。
    返信

    +86

    -5

  • 49. 匿名 2017/11/24(金) 14:48:33  [通報]

    中庭が眺められるように浴室の窓を広くしたら今の時期は寒い!半透明のプチプチ貼って唯一自慢の浴室が貧乏くさくなりました。
    返信

    +117

    -3

  • 50. 匿名 2017/11/24(金) 14:49:21  [通報]

    >>12
    うちと好感して〜!キューブだけど
    宝塚が大好きだから、大劇場みたいな
    南欧風にしたい。
    住んで分かった注文住宅の成功と失敗
    返信

    +52

    -24

  • 51. 匿名 2017/11/24(金) 14:50:15  [通報]

    大手メーカーの建築条件がついてる分譲地で建てました。やっぱり、安心です。近所も同じくらいの生活水準の人や、同じくらいのタイミングで引っ越してきた人ばかりなので、つきあい方など困りません。老後もこの家に住むと思います。
    失敗したなと思うのは、最初からホスクリーン(室内干し用の金具)を多目につけておけば良かったということです。寝室と和室に、各物干し竿1本分つけてますが、もっとあっても良かったです。
    あと、スイング窓にカーテンをつけてませんでしたが、ブラインドなどつけておけば良かったかな。もしくはカーテンレール用の補強材だけでもいれておけば良かったです。
    返信

    +54

    -9

  • 52. 匿名 2017/11/24(金) 14:50:36  [通報]

    夫が建築士だから家は自分でやるのかな?と思ったけど大手メーカーに丸投げ、ただ木造は嫌だと。メンテナンスを考えたら潰れずらい大手メーカーがいいと言ってた。
    返信

    +6

    -19

  • 53. 匿名 2017/11/24(金) 14:51:48  [通報]

    >>50
    これ宝塚なんですか?
    アウトレットかと思ったw
    返信

    +171

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/24(金) 14:54:35  [通報]

    売り出された当時は重厚感の出る色味のダークブラウンの木材が人気だったし満足もしていた。でも今になるとナチュラルで明るい白木調の方が家全体が明るくなって良かったなぁと後悔しきり。好みも変わるけど流行もあるよね。本当に難しいわ。
    返信

    +142

    -6

  • 55. 匿名 2017/11/24(金) 14:55:23  [通報]

    ホスクリーンのステマ?
    返信

    +2

    -18

  • 56. 匿名 2017/11/24(金) 14:56:24  [通報]

    今、工務店で建ててます
    大手メーカーがいいのは分かり切ってる事だけど
    うちは予算の関係上、はなっから大手メーカーは無理でしたので
    見にすら行ってない
    なので、大手がどんなにすばらしいのかは知らないから、工務店でも後悔はないです(笑)
    担当の人は、すごく丁寧に説明してくれるし
    細かいことや、何度も変更しても嫌な顔せずに対応してくれる
    建つのが本当に楽しみです
    返信

    +219

    -6

  • 57. 匿名 2017/11/24(金) 14:56:40  [通報]

    お風呂の窓を開けると露天風呂気分を味わえる。
    お風呂は我が家の自慢です。
    返信

    +55

    -6

  • 58. 匿名 2017/11/24(金) 14:58:14  [通報]

    ホスクリーンは確かに便利!
    返信

    +116

    -4

  • 59. 匿名 2017/11/24(金) 15:01:33  [通報]

    エアコンは後付けでも良いやと思って、リビングにしか付かなかったが、最初からほとんどの部屋に付けておけば良かったと心から思う。

    後付けのデメリットは
    ちゃんとしたエアコンを選ぶとそんなに安くない。
    電気工事で家の壁に穴を開けられるが、断熱性が下がる気がしてしまう。
    室外機置き場がちゃちい。

    正直、良いところが見つからない(涙)
    返信

    +75

    -6

  • 60. 匿名 2017/11/24(金) 15:01:51  [通報]

    >>55
    工務店でも手抜き工事なんてしたら、そのことがあっという間に広まって潰れるから、手抜きなんてしないよ、大工も誇りを持って仕事してるんだから。
    と知り合いの大工さんが言ってました。
    そうじゃない人ももちろんいるだろうけどね
    返信

    +168

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/24(金) 15:02:44  [通報]

    >>60です
    間違えた
    >>5さんへです
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/24(金) 15:06:30  [通報]

    モデルハウスに行くのが趣味。
    大手メーカーでは絶対建てない。
    デザインが画一的でつまらないから

    返信

    +65

    -22

  • 63. 匿名 2017/11/24(金) 15:06:36  [通報]

    1つだけ嫌なことを言っておくよ。
    年齢・収入・家族構成などが同じようなレベルの人たちが同時期に越してくる新興住宅地の末路は、場所によっては子供が出て行って年寄りばかりが住む町。
    空き家や廃屋や修繕されないボロ家が目立つようになり、街ができた頃に開店したスーパーも撤退し、もともとあった商店街はスーパーに客をとられてシャッター街になっており、免許を返納すると買い物難民。
    ’80年代にそういう街に家を建てた親戚が今困ってる。
    返信

    +243

    -18

  • 64. 匿名 2017/11/24(金) 15:08:29  [通報]

    階段は斜めにあがるタイプでなく、半踊り場を作った。登り降りがラク。
    返信

    +17

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/24(金) 15:09:50  [通報]

    家の内装とか拘って凝ったものより一般的な雰囲気にした方が後々良いと思う。
    インテリアとか好みも変わるし特徴的な内装にしてると融通がきかなくなる。
    返信

    +127

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/24(金) 15:12:34  [通報]

    高くてもベテランの設計士さんと釘を使わない大工さんにお願いするつもりだけど。
    設計士さん新しいものやシステムが出来ると断熱やら数値まで勉強に行ってるから大丈夫だと思うけど。
    それでも大手ハウスメーカーが良いの?
    返信

    +31

    -13

  • 67. 匿名 2017/11/24(金) 15:14:40  [通報]

    浴槽を黒で、壁をこげ茶にしてシックな感じにしたけど
    水垢とか目立ちまくりでキツイ。
    そして暗い。
    お風呂は1日の疲れを取る場所、尚且つ水垢など目立ちにくい水色や薄いグリーンなど明るいほうがいいと後で知った泣
    返信

    +192

    -4

  • 68. 匿名 2017/11/24(金) 15:18:30  [通報]

    >>63
    その世代だとそういうのあるかもね。
    でも、今時の人はずっと同じ家に住まないからね。私ももし旦那が先立って1人になったら戸建は売って確実にマンションに引っ越す。
    返信

    +62

    -12

  • 69. 匿名 2017/11/24(金) 15:21:08  [通報]

    うちは汚れを気にして、ほんとは真っ白な漆喰の塗り壁にしたかったけど、クリーム色にした。これはこれで暖かみがあっていいんだけど、真っ白な家を見かける度にかわいいな~って眺めてる。
    返信

    +74

    -4

  • 70. 匿名 2017/11/24(金) 15:21:29  [通報]

    差し掛け屋根にして天井裏を広い収納スペースにしたんだけど
    上からガシャンと降りてくるハシゴだから
    年とったら絶対登れないよなぁと後悔。
    返信

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/24(金) 15:21:53  [通報]

    良かったことは
    リビングに階段を作ったんだけど、
    猫がいるので猫がダメなお客様が来た時などのために階段入口にドアを付けたこと。
    猫用につけたドアだけど、冷気暖気が逃げなくていい。

    失敗したことは、浴槽を黒にしたこと。
    どんなに気を付けても、水垢が付く・・・。
    リクシルの方にも言われたのに、甘く見てた。
    やっぱりプロの言うことは聞くべきだった。
    返信

    +154

    -3

  • 72. 匿名 2017/11/24(金) 15:23:14  [通報]

    >>41
    デコラティブなモールディングってなんですか?
    返信

    +17

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/24(金) 15:24:53  [通報]

    バルコニー最低でも1350はあるほうがいい
    返信

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/24(金) 15:24:57  [通報]

    >>63
    昔分譲されたニュータウンでそういう問題が発生していることは、有名ですよね。
    だからこそ、最近の大型分譲地やニュータウンは、地域で世代がある程度ミックスされるように、10年おきくらいで計画的に分譲を進めたりしているところもあります。
    私の住んでいる所は、隣の分譲地や少し離れた所で同じ商圏のエリアに築10~20年位の分譲地が点在していて、これから後に計画的に分譲が進むよう開拓を待ってる敷地もあります。だから、将来ゴーストタウンみたいになる心配はしていないです。
    要するに、田舎なんですが…
    返信

    +87

    -4

  • 75. 匿名 2017/11/24(金) 15:25:27  [通報]

    >>7
    28歳同士夫婦です
    工事始まったところです
    返信

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2017/11/24(金) 15:27:37  [通報]

    そうそう、ショールーム行くと黒の浴槽かっこよくて高級に見えるんだよね!
    今までアパートで、浴槽も壁面も全部色味の無い白だから濃い色が素敵に見えるんだよ
    返信

    +142

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/24(金) 15:28:15  [通報]

    床をパイン材にした。
    柔らかく、暖かいのはいいのですが、傷がものすごくつきやすい。
    子供がレゴ落としただけで傷がつく。
    返信

    +125

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/24(金) 15:28:57  [通報]

    工務店。鉄筋の大きな車庫作ったけど、6台とも旦那の車。家は広すぎて掃除が大変。私に何一つ恩恵無し。5LDKくらいにしておけばよかった。よその人入れるの嫌だけど、限界だからお手伝いさん雇う。
    返信

    +14

    -33

  • 79. 匿名 2017/11/24(金) 15:30:22  [通報]

    あとは担当の人との相性もあるよね。
    返信

    +45

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/24(金) 15:32:23  [通報]

    床を焦げ茶にしたら
    まぁホコリやゴミが目立つ!!
    無難なナチュラルが一番いい!!
    返信

    +167

    -3

  • 81. 匿名 2017/11/24(金) 15:33:03  [通報]

    注文住宅の重量鉄骨で建てたけどいい所は制約がなかったこと
    重量鉄骨だから空間も広く取れたしサッシのサイズから窓の位置等、好きに建てられた
    デメリットは特注ばかりなので費用が割高なことかな
    建物だけで6千万かかりました
    大手メーカーの規格物なら1千万くらいは安くなったかも
    返信

    +79

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/24(金) 15:34:43  [通報]

    >>68
    売るときのことも考えて間取りを決めた方が良いとか、
    住み方も、いくら自分のものでも丁寧に住んだ方がいいとか、
    昔は「買ったら一生」だったけど中古の流通も増えてきたことなど
    打ち合わせの時に色々アドバイスももらいました。
    返信

    +27

    -5

  • 83. 匿名 2017/11/24(金) 15:35:04  [通報]

    >>78
    お金持ち羨ましいです

    うちは建坪30だから、あと5坪あったらなぁとたまに思うけど、分相応だと思ってます
    ICさんが私と同じ歳で、とても話しやすくて良い提案をしてくれたから良かった
    だから、内装はお気に入りです
    旦那とは結構意見が対立してたけど、ICさんがうまく間に入ってまとめてくれました
    返信

    +56

    -5

  • 84. 匿名 2017/11/24(金) 15:35:14  [通報]

    ウッドデッキ。
    メンテが大変だし、怠ると悲惨。
    返信

    +104

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/24(金) 15:38:18  [通報]

    各部屋のドアをね、3段階あるうちの一番いいやつにしたのよ、全部。
    一番安いのは何もないつるんとした板にシンプルな丸い取っ手だけのやつ。
    二番目がちょっとデコったドアにちょっとおしゃれな取っ手。
    うちのはさらにデコったドアに、取っ手もデコった高いやつにしたんだけど、実際住んでみたら一番安いので別にかまわなかったなってこと。
    どうしてもそれにするならお客さんが来た時見る1階のひと部屋だけで良かったな。
    トイレも全部それなんで、一番安いのが掃除もしやすかったのにって後悔してる。
    返信

    +101

    -3

  • 86. 匿名 2017/11/24(金) 15:44:49  [通報]

    外壁の色を黒にしたんだけど
    周りは白やクリーム色や、ツートンだから
    我が家が目立ち、近所の子に
    火事の家って言われた〜笑
    やっぱり、なんだかんだでシンプルで飽きのこない家が一番だな。
    返信

    +102

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/24(金) 15:45:14  [通報]

    メーカーの小さなミスが大手でもあるから確認をしっかりしたほうがいい。うちが今、問題になってるのはお金。最終的な見積もりを渡してもらえず口頭で説明されて契約書に印鑑ついたらトータル金額を高く取られてた。ゆっくりあとから金額を計算して確認したらミス?が発覚したけど、社内にも正確な見積もりを残してない。契約書に印鑑ついたんだからうちは悪くないの一点張り。誰もトータル金額の根拠を示せないというお粗末ぶり。大手でもこんなだよ。
    返信

    +125

    -4

  • 88. 匿名 2017/11/24(金) 15:51:38  [通報]

    >>85
    うちは逆でもっといい建て具にすれば良かったと後悔してる…
    なんかサクサク決めちゃって…
    返信

    +36

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/24(金) 15:52:18  [通報]

    当時リビング階段や子供部屋は大きく一部屋が流行ってて
    リビング階段は先に建てた義兄宅でデメリットが目についたからやめたけど
    子供達が同性なこともあり大きく一部屋にしたら3年も経たないうちに分けることに…
    3歳違いで上の子が高学年になって下の子と遊びも勉強もいろんな面で変化が出て大きく一部屋は無理があった
    初めから別々にすればよかったと未だに思う
    返信

    +89

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/24(金) 15:53:11  [通報]

    メーカーは下に丸投げ。欠陥なって裁判持ち込んでもなかなか責任とってくれん。億かけて建てても凄いずさんとかあるよ。うちの親は検査関係の仕事やってたから。今大きい会社で色々な分野に手出してるようなとこはあんまり。
    返信

    +18

    -8

  • 91. 匿名 2017/11/24(金) 15:53:34  [通報]

    お風呂だけど、鏡とか棚とか全部はずしてもらった。
    掃除がめちゃくちゃ楽
    返信

    +107

    -4

  • 92. 匿名 2017/11/24(金) 15:55:16  [通報]

    20年前に夫婦ともに25歳で建てました。
    セントラルヒーティングという暖房設備を入れたけど、予想以上に月々の光熱費が高くもう使ってないです。
    返信

    +79

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/24(金) 15:55:26  [通報]

    >>7
    23歳の時に大手で注文住宅建てました
    今五年目!
    返信

    +13

    -3

  • 94. 匿名 2017/11/24(金) 15:59:53  [通報]

    >>54
    私は逆
    建てた当時まだ若かったせいかかなり明るめの色を選んだんだけど
    15年経って40も後半になった今もう少し暗めの落ち着いた色にすればよかったと思ってる
    シックなホテルみたいに落ち着いた品のある部屋にしたいのに明るい床がそれを許してくれない…
    返信

    +90

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/24(金) 16:04:55  [通報]

    大手メーカーのモデルハウス、全く参考にならないんだけど。
    二階にガラス張りのシャワー室、壁全体の大きなスクリーンのあるシアター兼寝室。
    ものすごい広さの地下室。

    芸能人相手の商売ですか?ってくらい現実味がなくて展示場にないようなハウスメーカーの方が現実的で参考になる。
    返信

    +95

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/24(金) 16:05:54  [通報]

    >>94今は簡単に床の上から床材を貼りつけできますよdiyでも簡単でインターネットで良かったら検索して下さい
    私の家の床も明るめなのでダークな床に変更しました
    返信

    +12

    -2

  • 97. 匿名 2017/11/24(金) 16:08:50  [通報]

    天井に段差つけると広く感じるて高級感もでてかっこよくなるよ。狭小住宅なんで小さい工夫をたくさん考えた。
    返信

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2017/11/24(金) 16:10:39  [通報]

    >>95
    モデルルームって2軒分くらいの大きさのおうちだしね。でも見てるとかっこよくて夢があっていいなと思う。
    返信

    +111

    -4

  • 99. 匿名 2017/11/24(金) 16:13:01  [通報]

    広いリビングに憧れてかなり大きな間取りにしたけど結局住むのは2人で、冷暖房、掃除、部屋の窓から離れた側は暗いと、不便が目立った。程々プラスαが一番使い勝手が良いと分かりました
    返信

    +19

    -4

  • 100. 匿名 2017/11/24(金) 16:26:27  [通報]

    >>93
    どこのメーカー?
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/24(金) 16:31:15  [通報]

    はじめはこだわった素材を使っている個人経営の工務店と打ち合わせをしていたけど、自信があるせいか上から目線なところが目立ち、違和感が増していったので契約する前に地元の中堅会社に変えた。
    社長が営業兼務なので営業を変えてもらうわけにもいかず。
    個人工務店の建てた家がどれも似たような感じだったのも引っ掛かった。
    結局、工務店がすすめる素材を使っているのと、工務店主導の間取り(建てやすい間取り?)になってしまうからかな?と思う。
    個人工務店のほうが造りとしてはいい家になったのかもしれないけど、客として立ててもらえて、こちらの希望が言えて、気持ちよく建てるほうを選んだ。
    返信

    +53

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/24(金) 16:32:42  [通報]

    家建てる予定だから今色々見学してるけど、大手メーカーの◯年保証とかって点検に来て悪い所があったら直しますよ、有料で。って事だよね?そりゃメンテナンスすれば長持ちするけど、結局初期費用かければいいとかじゃなくてずっとお金掛かるじゃんって思った。それに点検なら大手に頼まなくても出来るし。しかも大工や工務店と違って下請け通すからその分余計なお金もかかる。大手メーカーは潰れる心配はないと思うけど、今本気で大手と工務店迷ってる。大手がいいって言うのは何が違うのだろう?実際に建てた家とかも見たけど違いが分からない。工務店でもお金かければそれなりにいい家建てられるって聞いたんだけど。真剣に知りたい。
    返信

    +36

    -10

  • 103. 匿名 2017/11/24(金) 16:33:09  [通報]

    ハウスメーカーで外構やると高いし、住んでから分かることもあるだろうと思って放置してた。
    でも住みながら外構工事されるの結構キツイ
    重機や工事の音がうるさいし業者の人がずっと外をウロウロして駐車場所も困るし差し入れも気を遣う
    外構やるまで柵もなかったから近所の人に敷地内に侵入されまくりだったし、外構はこうすればいいとか余計な口出しされるし計画的に一気にやるべきだった
    返信

    +78

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/24(金) 16:38:40  [通報]

    南欧風とか、スゴくダサいと思うんだけど…建築も文化風土気候に合ったものが良いよ。まーガーデニングも南欧風の植物にするなど徹底した南欧好きならまだわかるけどね(まー育たないと思うけど)正直バカっぽい印象はある。50〜60になってもそこに住めるの?笑
    返信

    +34

    -84

  • 105. 匿名 2017/11/24(金) 16:40:37  [通報]

    ブロックを内積みにして柵を立ててしまったほうが初期費用はかかるけど、共有にするよりトラブルは少ない。
    フェンスにプランターを掛けられたり布団を干されても抗議できる。角は立つだろうけど。
    返信

    +36

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/24(金) 16:45:38  [通報]

    >>104
    でも現地では死ぬまでそこに住んでるんだよね?
    返信

    +11

    -11

  • 107. 匿名 2017/11/24(金) 16:45:59  [通報]

    >>104
    かといって純和風数寄屋造りに住もうとは思わないけどね。
    建築雑誌を見ていて南欧風やカフェ風に気持ちがふらふらするのは分かるよ。洒落て見えるし。私には似合わないと踏みとどまったけど。
    バカは失礼。
    どうせ数十年たてばリフォームだろうし、その時好きな家を建てればいいんだよ。。
    返信

    +121

    -7

  • 108. 匿名 2017/11/24(金) 16:46:04  [通報]

    >>100
    CMでもしてる大手ですけど
    やっかみですか?
    返信

    +4

    -22

  • 109. 匿名 2017/11/24(金) 16:48:48  [通報]

    >>104
    ローコスト住宅に50~60になって住んで恥ずかしくないの?
    と同義語
    バカはあなた
    返信

    +26

    -9

  • 110. 匿名 2017/11/24(金) 16:56:42  [通報]

    例えばカフェ風とかよ流行に乗るより無難なデザインの家の方がずっと違和感なく住み続けられる。
    返信

    +77

    -3

  • 111. 匿名 2017/11/24(金) 16:57:55  [通報]

    読む限り皆さん大手HM推しですが、下請け会社が適当だといくら大手の会社でも欠陥ですし対象してくれない会社も沢山あります。こればっかりは運ですね。
    返信

    +42

    -12

  • 112. 匿名 2017/11/24(金) 17:04:16  [通報]

    小さな子供がいる時期に暮らしたい家と、
    子供が巣立って夫婦二人で老後を暮らしたい家は、
    間取りも雰囲気(外観・内装)も全く異なると思う。

    今は30歳で買った4LDK・2階建ての注文住宅に住んで8年になるけど、
    もう既に床や壁は細かい傷だらけ。

    物が増えて、収納しきれずにゴチャゴチャして生活感まるだし。
    (息子の部活グッズやマンガ本、夫の釣り道具など…etc)
    食器もインテリアも統一感がない。

    子育てしやすさを中心に考えてたから、
    明るい外観・内装、対面キッチン、玄関横に手洗い場、ウッドデッキ、和室…と設計してもらったけど、
    50代になったら、平屋のシンプルでシックな大人の住まいにリフォームしたいなぁ。
    返信

    +69

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/24(金) 17:08:28  [通報]

    お金のことを心配しなくて良かったら、どこで建てますか?
    返信

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/24(金) 17:13:09  [通報]

    洋風、日本風でバカと言われるときついな
    服も50~60になったらおばあちゃんの服を着れという事かな・・・
    カフェにも似合わないから行くなと・・・
    きついな
    けど、私は行くよ!
    返信

    +125

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/24(金) 17:17:10  [通報]

    >>112
    実際は子供が大きくなっても遊びにきて泊まれる部屋がないと不便だよね
    返信

    +73

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/24(金) 17:17:22  [通報]

    最初に自分の理想的の間取りをリストアップしていき、そこから予算や土地条件でだんだん削除したり妥協したり。
    潤沢に予算があるわけではないので、絶対に妥協しないという点だけは死守してあとは柔軟に変えた。
    私はリビング内階段と吹き抜けにこだわったけど、エネルギー効率が悪いから嫌だって人もいるしね。
    間取りに細かくこだわると図面ができるまで年単位ということもあるらしい。
    返信

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/24(金) 17:20:47  [通報]

    リビングの天井のライトは無くても良かった。
    窓は少なくしたけどもっと少なくすればよかった。
    大きな窓は1つだけで良かった。
    薄暗い場所が落ち着くから窓中心よりも壁中心の家にしたかった。
    壁紙クロスは色付きの物にしたけどもっとドカーンと濃い色にすれば良かった。
    バスタブは白にして他はダークな色にした、これは成功です、落ち着く。
    今から建てる人は気を付けてください。
    浴室の鏡とダークな色は毎回タオルで拭き上げしないと白い鱗が付きます。
    それをしないと浴室の濃い場所と鏡は悲惨になります。
    人数が多いご家庭は白が楽です。白は鱗が全然目立たないので鏡だけ拭けばいいので。
    いっそ鏡をつけないのも良い案だと思います。
    返信

    +17

    -8

  • 118. 匿名 2017/11/24(金) 17:29:00  [通報]

    大手ハウスメーカーで建てようと工務店で建てようと自分たちが満足してるならどっちが良い、悪いもないと思う。
    私の姉は大手ハウスメーカーだけど、不満はそれなりにあるし、もう一人の姉は工務店だけど凄く満足してる。
    返信

    +84

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/24(金) 17:31:36  [通報]

    ハウスメーカーの保証が大きいのは分かってるけど、自分達に見合った家を建てるのが一番大切じゃない??
    無理して大手で建てて生活苦しくて家計破産するより、工務店で少し値段をおさえても充実に暮らせた方が良い。
    返信

    +109

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/24(金) 17:46:03  [通報]

    たくさん予算があれば素敵な材料使って広くしたけど
    無理なので快適を重視しました。
    冬は暖かく夏は涼しく暖房冷房の効率を上がる為にたっぷりの断熱材を入れました。
    若いうちだったら見えるところにお金かけただろうなぁ。
    返信

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/24(金) 17:47:56  [通報]

    >>119
    無理して建ててる人なかなかいないと思うけどな…
    返信

    +6

    -19

  • 122. 匿名 2017/11/24(金) 18:06:59  [通報]

    ハウスメーカーでよかった 工務店の友達の家は外壁もおもちゃみたいだし やっぱり違う
    おしゃれは工務店がおしゃれだけど
    返信

    +11

    -30

  • 123. 匿名 2017/11/24(金) 18:09:21  [通報]

    お風呂場に鏡要らなかった
    小さいの一枚で充分だった
    返信

    +13

    -7

  • 124. 匿名 2017/11/24(金) 18:14:23  [通報]

    >>121
    そりゃ無理な人は工務店に行くからって事でしょ。
    返信

    +8

    -4

  • 125. 匿名 2017/11/24(金) 18:16:25  [通報]

    ハウスメーカー推しが多いのは分かってるけど、私は工務店で満足してますよ。
    と言うか田舎だから大手ハウスメーカーがまず近くにないから大手で建てる人の方が少ないってのもあるかも。笑
    返信

    +26

    -6

  • 126. 匿名 2017/11/24(金) 18:32:16  [通報]

    初心者なんですが、工務店イコール建築家に依頼する、ですか?ほかのトピでは、ハウスメーカーなんかただパズルみたいに間取り変えただけと言われ、お金持ちは建築家に依頼すると読んだ気がしました。
    返信

    +17

    -4

  • 127. 匿名 2017/11/24(金) 18:35:38  [通報]

    ハウスメーカーでよかったです。
    注文住宅のよい点は、好きなものを可能な限り取り入れられること。
    うちは猫を飼ってるので階段付けてもらったり、リビングを吹き抜けにしてウォークをつくってもらったり、満足のいく出来でした。不満はとくにないです。
    あと、大手メーカーって、はじめからきちんとしていて安心でした。
    建築場所のまわりの囲いから、足場の組み方、資材の保管も。あとから引っ越してきた人の、よその工務店で建つお家を見てたら、ぜんぜん違った。お隣さんなんて、夜中まで大工さん夫婦二人でトントンやってて困りました。夜中ですもん。間に合わないってことだったみたいだけど、ほんと迷惑だった。次の日は電気屋さんが夜中まで。勘弁してほしかったな。
    返信

    +29

    -7

  • 128. 匿名 2017/11/24(金) 18:40:17  [通報]

    工務店=安いというのが腑に落ちない。
    いちばん安価は建て売りで、ハウスメーカーは高品質で人件費宣伝費もかかるぶん高額なのも理解できる(一千万円で家が建つというメーカーは除く)。
    工務店でもローコストを売りにしているところはあるけど、無垢材や塗り壁を使っていると結構な値段がするし、知り合いの大工さんに頼んだら逆に高くついたり、ということもある。
    返信

    +65

    -3

  • 129. 匿名 2017/11/24(金) 18:47:29  [通報]

    >>68
    古くなった新興住宅地は全く売れないからなー
    3000万の家が500万にでもなれば良いほうとか言われてる
    お金に余裕がある人は家が売れずとも出ていけるけど
    ほとんどの人は今の家が売れないから次が買えない
    返信

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/24(金) 18:48:26  [通報]

    予算さえあればなんとでもなるんやー
    返信

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2017/11/24(金) 18:50:07  [通報]

    >>104
    ダサいと言うか、15年くらい前に南欧風流行ってたな、その頃に建てたのかなと思う
    返信

    +43

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/24(金) 18:59:31  [通報]

    >>113
    ヘーベルハウス。一択ですね
    今の家はセキスイですが、ヘーベルハウスに憧れるよ。
    返信

    +25

    -19

  • 133. 匿名 2017/11/24(金) 19:10:27  [通報]

    >>38
    父親が一級建築士だけど、実家は、まったく関係ない大手ハウスメーカーの中古を買った
    父自身が、ちょっとした家事もやらない、DIYもできない男なので
    実用的な生活動線とか把握できなかっただろうな
    今、実家は築40年以上になっているけど
    メーカーで情報が前住人から引き継いだ形になっている
    メーカーでのリフォームは割高だけどね
    返信

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/24(金) 19:11:01  [通報]

    敷地内同居で土地が限られており、しかも鰻の寝床のような細長い家のためなにもかも制限があり、不満ばかりです。
    もっと脱衣所が広くとりたかったし、リビングももう6畳くらい広くしたかった。収納重視してたからその点は満足してるけど。結局ないものねだりかな
    返信

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/24(金) 19:27:03  [通報]

    地元で長年やってる工務店にお願いしたよ。
    車椅子の子がいるから必要な場所は全部バリアフリーにしてもらった。
    こちらも知識入れて、 設計士さんと相談しながら間取りを考えられました。
    大工さんも職人の競技会で上位に入った人だそうで、途中でアイディアを出してもらったり、丁寧に作ってくれてるのが分かりました

    返信

    +37

    -3

  • 136. 匿名 2017/11/24(金) 19:31:59  [通報]

    うちはヘーベルで建てて15年目です。まだまだ新築のようです!無料点検でも1つも直しはありません。30年目には大がかりな補修をしなければならないのですが、それをしたらまた30年保証がつくので!350万ほどかかるようですが、それでまた30年保証がつくなら安いものです!ヘタな建て売りなら30年もたない家もありますもんね。
    まぁ…悪いところは坪単価高すぎるところですね。
    返信

    +56

    -14

  • 137. 匿名 2017/11/24(金) 19:39:36  [通報]

    >>56
    うちも工務店で建設中です。大手メーカーは最終契約書に判子押したら変更きかないけど、うちが頼んでる工務店はやりながら、気に入らないとこあったりすると変更ができるところは問題なく変更してくれるから工務店にお願いしてよかったですよ。
    返信

    +22

    -3

  • 138. 匿名 2017/11/24(金) 19:40:07  [通報]

    大手ハウスメーカーの家は中古で売るときに付加価値になって高い値がつく。
    築浅だとまだローンが残っているせいもあって高い場合もあるだろうけど。
    ただ立地が悪いと、逆に周囲の中古の家より高くて売れないということもある。
    返信

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/24(金) 19:43:43  [通報]

    84
    そうそう、ウッドデッキだけでなく本物の木材を外壁や外構の一部などに使ってる場合、メンテナンス大変だよね。やらないと見栄え悪くてみっともないし。
    うちはメンテナンス不要(というかマメにメンテナンスしなくてもよい)の樹脂タイプのウッドデッキにした。外構工事してくれた店が扱ってるウッドデッキの経年劣化の実物をみれて決めた。こういう見本があると参考にできていいよね。
    返信

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/24(金) 19:44:14  [通報]

    >>122
    外壁は、選んだ友達がおもちゃみたいなサイディングの壁を選んだだけだと思います。
    うちも工務店に頼んだけど、外壁はモルタル塗装にしてるからサイディングの繋ぎ目はないし、おもちゃみたいな見た目ではないです。
    返信

    +10

    -5

  • 141. 匿名 2017/11/24(金) 19:48:50  [通報]

    大手メーカーだと点検でメーカーの提案する修繕をしないとその後の保証がなくなる。
    10年で100万単位の修繕。
    それを安心ととるか負担ととるかはその人次第。
    どんな家に住んでも修繕積立はしておくべきだけどね。
    返信

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/24(金) 19:59:05  [通報]

    >>141
    10年で100万!?たった10年でそんなに修繕するなんてなかなかないですよ?
    うちは実家が積水ハウスですがほとんどお金かかってませんよ?
    返信

    +31

    -7

  • 143. 匿名 2017/11/24(金) 20:13:55  [通報]

    37の時住◯林業で建てました。
    夫婦ともに背が高いので、キッチン台と洗面台を高くしてもらいました。
    大正解です。
    ベランダをもっと広くしておけば良かったかな。
    あと駐車場2台分有れば良かったと思う。
    来客用に…
    返信

    +24

    -2

  • 144. 匿名 2017/11/24(金) 20:15:51  [通報]

    >>142
    メーカーや外壁の種類によって差があるのかも?
    一条工務店で検索したときは100万以上という例が多かった
    返信

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/24(金) 20:34:39  [通報]

    >>5中抜きが凄いからそうでも無いよ、そう見えてるだけ。他所の会社の名前で士気なんか上がらないよ、ただの流れ作業。もうギリギリまで人工と品質を落として値段を下げてるって、それしか出来ないもん、値段を上げても中抜きを増やすだけ。仕事はとにかく何でもいいからとってこいって言われるんだよ。後の事は知らないし考える事もない、出来る出来ないは問題にならないの、気を付けてね。私が今でも居るCMでお馴染みの大手はそんなの。元請けの自分達の所の扱いもデタラメなのにそれ以外の事なんか考えてる分けないよね。こーやって聞いてみると良いかも?「昔よりも良い素材を使ってるの?」「灰もちろんです❗」「重い瓦使ってね、一番重いの」「今は軽いのができたので軽いの使いましょう」「地震対策?」「そうです、その方が安全ですから」「基礎や柱は昔より良い素材になってないんだ?」「・・・」「昔より重いの使っても全然平気だよって素材や設計にはなってないんだ」「でも念のため」「念のため、一応、安全のため、どういう意味なの?」最初はカタログ通りの言い訳するけど、こーやってくとだんだん黙りだすよ。
    返信

    +25

    -4

  • 146. 匿名 2017/11/24(金) 20:46:43  [通報]

    >>64ガールズ・・・
    返信

    +2

    -10

  • 147. 匿名 2017/11/24(金) 20:58:46  [通報]

    なんか時々、大手HMで建てた人のマウンティングが…
    ここ大手HM vs 工務店トピでしたっけ?(笑)
    返信

    +68

    -3

  • 148. 匿名 2017/11/24(金) 21:08:55  [通報]

    大手のハウスメーカーが営業で建てたトピ❗もう何でも売り付けたくて必死なんだよ、ただで出来るコマーシャルだと思ってるんだから。私みたいにマンションに住めば良いのに。
    返信

    +31

    -6

  • 149. 匿名 2017/11/24(金) 21:20:13  [通報]

    >>95
    一般的な所得の人が買うような
    30~40坪位のモデルハウスもあるにはあるけど
    広さは普通でも使ってる建材機器とかは標準から外れたグレード高いやつそうだけどもw
    返信

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/24(金) 21:24:22  [通報]

    モデルハウスに一目惚れして親の反対を押し切り大手メーカーで建てました。でも自分達の予算ではモデルハウスのようにいかずショボイ感じに仕上がって後悔です。お金ある人やブランドにこだわりたい人には大手メーカーが良いと思いますが一般庶民の予算で大手メーカーに頼んでもショボイ家しか建たないと分かりました。
    返信

    +34

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/24(金) 21:39:38  [通報]

    確かに展示場のモデルハウスとかパンフレットの家はカッコイイんだけど、お客様が建てたお宅見学会の家とか実際建ってる家はダサいというかしょぼい家なんだよな
    返信

    +52

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/24(金) 21:49:39  [通報]

    モデルハウスにいったらどこまで標準仕様で、どこからオプションか確認したほうがいい。大体あれもこれもオプション。
    返信

    +25

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/24(金) 21:53:55  [通報]

    >>104
    一時期すごく南仏風が流行ったからね、今は中途半端なダサさを感じるのは確か。

    でも、近所にそれよりも前に建ててある古めの洋風の家があるんだけど、味が出ててすごい素敵な家があるよ。
    壁の塗装も落ちてきているんだけど、庭とかちゃんとお手入れされていて花や植物も色々植えてあったり可愛くてお洒落。
    多分住んでいる人は中年より上くらいの夫婦とかだとおもうんだけど、ジブリみたいな雰囲気があって私は好きなんだよね。

    毎回通る度に見てしまう。不審者だと思われてそうだな。

    センスがある人だと意外とどんな家でも年数経っても上手に住んでいけるはずだよ。
    私はセンスは微妙だからとりあえずシンプルめの家を目指したい。
    返信

    +55

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/24(金) 21:53:56  [通報]

    これから建てる予定なんですが、大手メーカーで満足してる皆さんは大体おいくら位でどのような家を建てられましたか?友人が大手メーカーで建てた家は正直4000万出してコレ?って感じだったので不安です
    返信

    +30

    -3

  • 155. 匿名 2017/11/24(金) 21:55:39  [通報]

    両親が家を新しい土地に建てて、元住んでた家の査定だけしてもらったら築23年だけど大手HMの注文住宅だから家混みの値段で売れると言われた
    同じ年数でも建売は古家付きの土地扱いになることが多いそう
    返信

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/24(金) 21:57:16  [通報]

    小規模メーカーで建てましたが
    最近倒産したことが分かりショックです
    返信

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/24(金) 22:00:43  [通報]

    ハウスメーカーで建てましたけど、建築士の報告忘れで、トイレの天井を違う設計で造られてたり、ベランダに細い手すりが付くと思ってたけど、今はメジャーだという太いままの手すりだったので、大きく開く布団干しがなかなか売ってないため、未だにベランダで布団干せていません。
    度々、現場を見に行ってましたが、こちらの思い過ごしとかもあったりするので、紙面以外でもきちんと一ヶ所一ヶ所、確認した方が良いです。

    良かったと思ったのは、子供部屋を後からニ部屋にできる、後からクローゼットのポール付けれるとかは、確かにネットで探して自分でって安く抑えれるけど、後からってなかなか出来ない。
    だから、コスト面考えるより、後の労力考えたら、プロにお任せして最初から付けてもらっていてよかった。
    返信

    +18

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/24(金) 22:05:24  [通報]

    これから建てる予定なんですが、大手メーカーで満足してる皆さんは大体おいくら位でどのような家を建てられましたか?友人が大手メーカーで建てた家は正直4000万出してコレ?って感じだったので不安です
    返信

    +4

    -4

  • 159. 匿名 2017/11/24(金) 22:26:51  [通報]

    親戚が大工をやってる工務店で建てたのですが、(実家)築10年で倒産しちゃった。10年くらいで一部の床のきしみやドアの立て付けが気になった。20年目で雨漏りやらドアの歪み?が気になり、25年で新築にしました!(実家)
    当たり外れもありますが、小さい工務店は倒産怖いですね。なるべく大手の工務店なら大丈夫なのかな…?
    返信

    +10

    -2

  • 160. 匿名 2017/11/24(金) 22:29:46  [通報]

    >>35
    間違ってないけどさ、やめたほうがいいよって言われてもみんな土地が有り余ってる田舎に住んでるわけじゃないからさ。
    土地だって競争率高い地域なんかだと欲しい土地には建築条件付いてたり建売しか出てなかったり色々事情はありますよ。

    好きな土地に好きな大手メーカーで理想の家を!なんてなかなか出来ない。
    絶対やめた方が!みたいな書き方にイラっとしたんじゃない?
    返信

    +51

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/24(金) 22:32:25  [通報]

    >>154
    え!4000万でこれ?はキツいですね。
    家は3600万でハイムで建てました。オプションも結構付けたし、エコカラットもつけたり、友達皆お洒落だと褒めてくれますよ?そのご友人はよっぽどなんじゃないですか?メーカーは確かに高いけれど、家だけで4000万超えってなかなか高級な作りになってると思います。お洒落かどうかは内装の打合せでどうにでもなりますよ。
    返信

    +5

    -9

  • 162. 匿名 2017/11/24(金) 22:37:57  [通報]

    >>144
    積水ハウスのベルバーンやパナホームやMISAWAやヘーベルなんかは30年ノーメンテナンスの壁出してますよ!高いけど塗り替え要らないのは助かるし、全然汚れもつかないです!家は積水ハウスです!
    返信

    +27

    -6

  • 163. 匿名 2017/11/24(金) 22:50:54  [通報]

    >>161
    ハイムは結構良いんですね。友人のメーカーは某電機系メーカーです。実家を建て替えたので土地代は掛かってないはずです。建築費用は盛ってるかもですが外観も内装も正直微妙でした
    返信

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2017/11/24(金) 23:09:26  [通報]

    雪でびちゃびちゃに濡れたものをかける場所がない。お風呂場にポールつけたらよかった。
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/24(金) 23:13:14  [通報]

    >>59
    そうそう!機密が売りで高いメーカーなのに後から普通に穴開けるっていうから揉めてしまった。担当の方いいひとだからごめんねって思ったけど機密性にお金出してるんだから頼むよって思った。
    返信

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/25(土) 00:15:52  [通報]

    今、工務店で建築中です。
    近所なので毎日、家の様子を見に行ってるんですが、思っていた外壁の感じじゃなく、失敗してないよね?と自分自身を納得させている私がいます・・。
    まだ住んでないのに、こんなんだと先が思いやられる。
    私は注文より建て売りの家を買うほうが向いてたなーと思った。
    返信

    +16

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/25(土) 00:29:53  [通報]

    >>146
    返信

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/25(土) 00:33:51  [通報]

    ハウスメーカーは名前にお金払ってるみたいなもんで、個性が全くないよね。
    職人の単価も安いからいい職人は個人でしてるし腕がいいとも限らない。
    返信

    +8

    -13

  • 169. 匿名 2017/11/25(土) 00:37:27  [通報]

    へーベルはノーメンテと言われても、30年以内に水が染みこむのを防ぐために
    再塗装を勧められることはあるみたいです。でもそれで長持ちするのだから仕方ないですよね。
    それにどこのメーカーで建ててもいずれはメンテナンスが必要になる時期は必ず来るし。
    返信

    +12

    -2

  • 170. 匿名 2017/11/25(土) 01:03:25  [通報]

    >>162
    30年ノーメンテって凄い落とし穴あるんだよw
    壁自体は30年持つが壁と壁の間の目地は10年くらいで劣化が始まる
    こう言うことちゃんと教えてくれないんだよねw
    ノーメンテって言うのを売りにしたいから
    返信

    +44

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/25(土) 01:15:15  [通報]

    積水ハウスでも外壁塗装は15年前後でする人が多いみたいです。
    積水を建てる人はお金に余裕のある人が多いからかもしれないが。。。
    でもメーカーに関係なく、メンテナンスフリーって言葉にはよくよく注意した方がいいですよ。
    30年何もしない家がピカピカでいられるかは、現実的には30年立ってみないとわからないからです。
    返信

    +31

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/25(土) 01:15:42  [通報]

    >>170
    30年保証あるんで、途中で劣化してきたらメーカーで無料修理ですよ。それが故意のものなら有料修理になりますが、普通に住んでて起こる劣化は修理対象です。
    返信

    +6

    -3

  • 173. 匿名 2017/11/25(土) 01:20:38  [通報]

    >>169
    ヘーベルは塗装を勧められるんではなくて、塗装は絶対です。建てる前に30年後には塗装をしなければ保証は出来ません!と言われる。
    けっこう高いみたいです。金持ちじゃないと維持出来ない。うちは工務店ですが壁の塗装は100万くらいだと言われた。
    返信

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/25(土) 01:31:38  [通報]

    ヘーベルは30年後に400万程度らしい。
    返信

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/25(土) 01:35:23  [通報]

    メーカーによるかもしれないけど、基本的な保証内容は構造躯体と防水あたりが一定期間無料で、
    それ以外の塗装とか目地は有料だと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/25(土) 03:00:04  [通報]

    ハイムで4000万ほどの家を建てたけど、(30坪)近くにある半値の他の大手メーカーのほうが外装も内装も綺麗。
    しかも、ハイムで4000万の家は安い部類らしく、営業担当も修繕担当も連絡してきてほしいって頼んでも連絡こない。貧乏人は舐められるメーカーだと思う。
    返信

    +9

    -3

  • 177. 匿名 2017/11/25(土) 03:17:59  [通報]

    >>45
    どこそれ?
    窓や部材がメーカー特注って限られるよね

    大手ハウスメーカーならアフターで間に業者入ってマージン取るなんてある?
    自社にアフター部門あるからそこで全部対応してくれると思うんだけど

    てかほっといても一年点検、二年点検の連絡来て、がっつり家中を点検してくれるよ

    返信

    +0

    -3

  • 178. 匿名 2017/11/25(土) 03:19:18  [通報]

    よくわからないけど大手メーカーってリクシルとかそういうことでしょうか?
    返信

    +1

    -5

  • 179. 匿名 2017/11/25(土) 03:41:51  [通報]

    >>95
    大手でも、実際住んでる人の家を見学できたり、戸建てで建ててる実測サイズのモデルハウスに一泊出来たりするよね
    そういうのを体験してみたら、自分たちが建てたい家のサイズ感が分かりやすいと思います

    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/25(土) 04:10:55  [通報]

    >>7
    私が25で旦那が28の時です!
    うちは町の工務店だけど、7年前だけど
    マイクロミストサウナついてたし、
    サウナが好きな私には本当即決物件でした。
    部屋も自分好みに出来て、本当家に関しては後悔一つないんだけど、強いて言えば、
    見栄を張って豪華な門扉をつけたせいで、
    自転車の出し入れが面倒くさい。
    あれに百万もかかってるなんて、本当アホらしくて当時の自分を殴りたい
    返信

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2017/11/25(土) 04:11:35  [通報]

    >>178
    ダイワハウチュとか??
    Pana Homeとかかなぁ
    返信

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2017/11/25(土) 06:24:01  [通報]

    >>11
    子供が学校から帰ったら必ず顔を見られる、がリビング階段の謳い文句。子供はいつまでも子供じゃないし、親が共働きなら子供は鍵っ子。親が家に居たとしても、子供の帰宅時に必ずリビングにいるとは限らない。
    返信

    +10

    -6

  • 183. 匿名 2017/11/25(土) 06:45:41  [通報]

    >>35絶対にやめた方がいい理由と、大手メーカーが一番な理由をぜひ書いて。
    返信

    +8

    -2

  • 184. 匿名 2017/11/25(土) 06:47:25  [通報]

    >>35あなたがおかしいよ。
    返信

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2017/11/25(土) 07:15:05  [通報]

    >>62大手メーカーで建てる人は、総じて美的感性が低い。本当に良い家を知らない。
    返信

    +4

    -12

  • 186. 匿名 2017/11/25(土) 07:16:26  [通報]

    うちトヨタだけど、点検にも来るし、なんか悪い箇所あったら電話したら来てくれるよ。
    親戚が北欧風の注文住宅で建てたけど、外壁とか屋根ももうボロボロだし、
    建て終わった後に倒産したからアフターフォローも一切なしだよ。
    返信

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2017/11/25(土) 07:35:28  [通報]

    >>91
    新築する時にハナから外したのよね?うちも外したい!もう築年数経つから無理かな?
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/25(土) 08:54:45  [通報]

    >>7
    30歳。ローンはなしのキャッシュで。
    返信

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2017/11/25(土) 08:56:25  [通報]

    >>166
    何でそこでクレームしないのかな?大金払う施主様は自分なのに。追加無しでやりなおし可能だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/25(土) 10:54:06  [通報]

    皆さん知ってましたか?
    日本の住宅の7割は工務店なんですよ。
    ハウスメーカーで建てる人はたったの3割。ほとんどの人が工務店で建ててるってことですよ。
    ハウスメーカーって高すぎるからね。
    返信

    +10

    -2

  • 191. 匿名 2017/11/25(土) 10:56:49  [通報]

    >>178
    リクシル!?工務店でもホームセンターのリフォームでもリクシルは使いますよー。
    返信

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/25(土) 11:03:01  [通報]

    >>190
    知ってる。
    返信

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2017/11/25(土) 11:03:30  [通報]

    >>176
    私はハイムで建てましたけど、本当に貴女はハイムですか?ハイムで4000万は安いほう?そんなわけないですよ。一般の方はほとんど4000万以内です!半額位の大手メーカーってどこですか?そしたら2000万で大手のメーカーが建ってるってことですよね?大手ハウスメーカーで2000万って…建ちませんよ。ハイム、パナ、ハウス、三井、住林、ヘーベル、ここら辺はそこまでの値段の差はないですよね。うちは全部回りました。一条はここら辺に比べると大分安かったですが。でも2000万じゃ建たないですよ?
    返信

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/25(土) 11:05:08  [通報]

    大手でも工務店でも設計事務所でも、自分が好きなところで建てればいいんじゃない?
    返信

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/25(土) 12:51:11  [通報]

    うちも大手で建てましたが、外壁は30年保証でもコーキングは遅くても15年ぐらいで劣化します。そこは保証期間でも自腹ですよ!
    その大手のリフォームの子会社が工事しますが、足場も何もかも割高でぼったくられました。でもそこで工事しないと以降の保証が効かなくなります。
    うちはコーキングとその他点検だけなのに、友人の家の外壁リフォームで塗装までしたのと大して値段が変わらなかった。話してて情けなくなった。
    返信

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/25(土) 13:08:17  [通報]

    北国なのでとにかく冬にあったかい家に住みたくて一条工務店で建てました。
    まだ住んで3ヶ月ですが、もう雪が降ってるので床暖を入れてます。
    24時間いつでも家がほっこりあったかいので大満足です。
    これに憧れてメーカーを決めたようなものです。
    返信

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/25(土) 13:10:02  [通報]

    大手メーカーで建てた築20年の家を親から買い取り住んでいます。
    リフォームを同じメーカーにしましたが、やはりフォローがいいです。
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/25(土) 13:11:04  [通報]

    >>195
    修繕費貯めてないの?
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/25(土) 13:13:51  [通報]

    大手メーカーに発注しても、家を建てるのは工務店や大工さんだよ。
    大手メーカーは金額高いだけあってフォローはしっかりしてるよ。うちの担当者は抜けてるとこあるけど、。
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/25(土) 14:06:55  [通報]

    成功したのは壁の中を吹き付け発泡ウレタン、24時間自動換気システムにして正解でした!冬暖かく、夏涼しくて過ごしやすいです!
    失敗は、カウンターの下の真ん中にコンセント付けたらよかった。画像の赤マルの場所(拾い画像です)お鍋やホットプレートのコンセントで延長コードがめんど臭い。
    住んで分かった注文住宅の成功と失敗
    返信

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2017/11/25(土) 14:13:00  [通報]

    >>83
    ICさんて誰?
    返信

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2017/11/25(土) 14:25:41  [通報]

    >>99リビング何畳?ダイニングキッチンと同室ならLDKサイズ教えて下さい。
    返信

    +0

    -3

  • 203. 匿名 2017/11/25(土) 14:53:21  [通報]

    ハイムで4000万前後って立派な家になるの?ハイムで建てたんだろうなってのは分かるけど四角い見た目微妙な家レベル?展示場とはほど遠いですよね?
    返信

    +3

    -4

  • 204. 匿名 2017/11/25(土) 15:28:00  [通報]

    ハウスメーカーってのは、モデルハウスやら媒体広告に金使うから余計に高い。購入者のローンの一部は宣伝費が含まれてるでしょ?
    返信

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2017/11/25(土) 15:29:17  [通報]

    来年注文住宅建てる予定だけど、変なマウンティングばっかりであまり参考にならないなここ(笑)
    返信

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/25(土) 16:25:39  [通報]

    ホームメーカーは35坪、3000万で建つ?
    返信

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/25(土) 17:17:02  [通報]

    >>198
    そう言う説明はないって事です。
    30年ノーメンテナンスって営業の人は都合の悪いことは言わない。
    メンテナンス費用は貯めてるけど外壁に10年そこらでそんなにかかるとは聞いてないのでムカつく!
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/25(土) 17:41:06  [通報]

    >>203
    モデルハウスなんか6~8千万とか高いと1億越えてたりとか4千万で同じものが建つわけなんかないでしょw
    平均的年収の人が4千万の家建ててたら見た目はともかく立派なもんだと思うよw
    返信

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/25(土) 17:49:01  [通報]

    同じ大手ハウスメーカー同じ金額でも自分の地域の支店が直営かフランチャイズかでも結構違うし
    トップ営業とトップ建築士が担当なら凄い素敵な家が建ちます
    ダメ営業にセンスない建築士が当たったらお金かけたのに建て売りに毛が生えたような残念ハウスが建つことも
    こればっかりは最初に担当した営業の如何による運

    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/25(土) 18:07:34  [通報]

    何件もホームメーカーまわった末に、工務店にしました。ホームメーカーは自分の理想を伝えるとどんどん予算がふくらみ、結局予算オーバー。予算内ではなんだかつまらない家だった。
    工務店は理想を予算内で叶えてくれたので大満足です。でもアフターはあまりよくない(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/25(土) 22:04:29  [通報]

    マウンティングより、最初の方の大手ステマくさい書込みがすごく嫌。
    リアルステマなのか、大手で建てたけど不満があって自分を納得させるために大手を推してる人のコメなのかは分からないけど。
    返信

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2017/11/26(日) 00:04:08  [通報]

    >>201
    ICはインテリアコーディネーターじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/26(日) 01:31:24  [通報]

    羨ましいなあ
    貯金7000万で収入も1000万以上だけど、土地が高すぎて小さい建売しか買えない…
    注文住宅に広い庭つきの実家みたいな家が理想だったけど無理っぽい
    三億くらいかかってしまう
    返信

    +6

    -3

  • 214. 匿名 2017/11/26(日) 01:32:13  [通報]

    ハウスメーカーのモデルハウスに行ったら、素敵な見た目に浮かれる心を抑えて、保証内容とメンテナンスにかかる費用(点検は無料でも補修は有償)、オプションの差額、建物本体以外にかかる諸経費(地盤調査、地盤強化、事務手数料や水道引き込みなど)をよく確認したほうがいい。

    返信

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/26(日) 16:53:11  [通報]

    >>38
    木造が嫌な建築士って珍しいね。
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/28(火) 07:31:44  [通報]

    >>4
    うちはキッチン床暖房は神的な存在。引越し前は秋後半からは熱を逃がさないブーツみたいなスリッパ履いて家事してた。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード