ガールズちゃんねる

お下がり服について

167コメント2017/11/26(日) 16:49

  • 1. 匿名 2017/11/24(金) 09:54:11 

    1歳の娘に、近所の方から洋服のお下がりを頂きました。

    今80センチ着てるのですが120センチくらいまで入っています。
    正直好みでないものもあり、120センチなんて着るの5年後くらいです。

    周りにそのサイズの子もいません。
    その場合みなさんならどうしますか?
    五年間ねかせてから着ますか??
    好みでないものはその場で処分しますか?

    +122

    -20

  • 2. 匿名 2017/11/24(金) 09:55:20 

    お下がり服について

    +7

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/24(金) 09:56:08 

    好みでないものは家用にすればいいし、捨てるのはもったいない。

    +291

    -42

  • 4. 匿名 2017/11/24(金) 09:56:35 

    すぐ着れても処分します

    +24

    -33

  • 5. 匿名 2017/11/24(金) 09:56:37 

    嫌なら処分したらいい。

    +418

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/24(金) 09:56:45 

    お下がり要る?

    そういう問いかけなく、いきなり渡されても困る(^_^;)

    +298

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/24(金) 09:56:49 

    「サイズ的にあと4,5年着る事が出来なさそうなので、お返しします。他に欲しい方がいらっしゃると思うので」
    で返す。

    +24

    -46

  • 8. 匿名 2017/11/24(金) 09:56:52 

    いらないものもらっても、何かとお礼しなきゃならないし、もう貰わないほうがいいと思う。

    +221

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/24(金) 09:57:06 

    好みでないものは捨てる

    +99

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/24(金) 09:57:08 

    >>1
    主が欲しがったわけじゃなくて、相手が好意で捨てるよりあげたほうがいいかな程度でくれたなら気に入ったものだけ残して処分すればいいんじゃない?

    +221

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/24(金) 09:57:08 

    オークションで売っちゃう。
    120なんて、育児の中じゃ1時代変わるくらい先だよ。
    小学校1年とかだもん

    +16

    -36

  • 12. 匿名 2017/11/24(金) 09:57:11 

    好みじゃないものは、何年経っても着ませんよ。
    なので、最低枚数残してあとは処分します。

    +228

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/24(金) 09:57:16 

    メルカリはもらった人にバレると面倒だから、普通のフリーマーケットか他所に回す。

    +50

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/24(金) 09:57:23 

    数年後には向こうも忘れてるんじゃない?家着にできるものは置いといて、あとは処分

    +80

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/24(金) 09:57:27 

    好みでないものは5年寝かせても着ないと思う。だから処分。

    居るんだよねー。要らないものを下の年齢の子がいる親戚友だちにあげまくって処分した気になってる人。

    +158

    -6

  • 16. 匿名 2017/11/24(金) 09:57:37 

    とっておけば。
    120センチなんてあっという間だよ。

    +156

    -21

  • 17. 匿名 2017/11/24(金) 09:57:39 

    状態のいい物で収納スペースもあるのなら着れる時期が来るまで取っておくかも
    好みじゃないとか汚れが目立つような物は処分する

    +130

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/24(金) 09:57:41 

    お下がりあげるとか嫌がられるだけなんだからやめたらいいのに

    +34

    -9

  • 19. 匿名 2017/11/24(金) 09:57:42 

    今アパレルメーカーが1枚200〜1000円のクーポンと引き換えてくれるキャンペーンあちこちでやってるからそこげ持って行く。

    +84

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/24(金) 09:57:49 

    処分する。
    着られる頃には近所の人も忘れてる…と思いきや、覚えてるもんなんだよねー。
    聞かれたら旦那の親戚の子にあげましたとごまかせば無問題。

    +49

    -4

  • 21. 匿名 2017/11/24(金) 09:57:59 

    私も付き合いのない親戚の方から姑がたくさんお下がりをもらってきて・・いい処分先だわーとばかりに大量に頂きました。
    でもデザインは古いしダサいし独特の家庭の匂いがして私はほぼ使いませんでしたねぇ~。
    すぐ捨てるのは気が引けたので一応数年は寝かせました(笑)捨てた時はスッキリした!

    +141

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/24(金) 09:58:12 

    相当嫌なデザインでなければ、有り難いから取っておくかな。自分が好きじゃなくても子どもが好きかもしれないし。
    でも置き場所なくて困るようなら売ります。

    +64

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/24(金) 09:58:14 

    捨てる。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/24(金) 09:58:15 

    こういう場合難しいんだよね
    近所だからね

    向こうは好意だろうけど
    好みではないものやらあるから
    次からは親戚から貰ってしまったんですと
    言っておくこと

    時期見て遠くのリサイクルにでも持っていくよ

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/24(金) 09:58:24 

    貰った段階で役目を果たしたと思ってる

    私も処分したり親戚の子に譲ったりしたよ~
    五年間見続ける訳ではないだろうから、聞かれたらありがたく使わせていただいていますとだけ伝える

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/24(金) 09:58:37 

    好みでないものは幼稚園のお着替え用にするか捨てる

    +58

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/24(金) 09:58:49 

    好みじゃない服は処分してねーって言われてない?
    これは社交辞令じゃなくて本気の言葉だと思ってる。

    でも「本当に捨てるなんて!」と言う人もいるかもだし、最初に選ばせて欲しいものですね。

    +101

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/24(金) 09:58:55 

    生地とかにもよるけど、雑巾代わりに使う。

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/24(金) 09:59:24 

    >>7
    えー、そんな事言えないわー。
    すごいね。あなた。

    +23

    -6

  • 30. 匿名 2017/11/24(金) 09:59:31 

    安くてもいいから新品にしてあげなよ。
    子供ながらに嫌なもんだよ。

    +11

    -17

  • 31. 匿名 2017/11/24(金) 09:59:39 

    「うちはゴミ捨て場じゃありませんけど?」

    +10

    -19

  • 32. 匿名 2017/11/24(金) 10:00:23 

    ベビードールもらったけど着ないから捨てちゃいました。当たり障りのないデザインなら着れる年齢まで取って置く。

    +94

    -5

  • 33. 匿名 2017/11/24(金) 10:00:52 

    私もそんなに仲良くない友達に、あげるって言われて子供服貰ったよ。
    趣味じゃない&ヨレヨレボロボロ染み付き服でビックリしちゃった。
    良かれと思ってか知らないけど、第一子なのにすごく失礼だし、腹が立って全て捨てました。

    +98

    -30

  • 34. 匿名 2017/11/24(金) 10:01:12 

    身内ならともかく、近所の人からとか絶対いらないし嫌だな。
    どんな風に使ったかもわからないし

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/24(金) 10:02:07 

    >>31
    って言ってみたいけど、もらうんだよね。言えないよね〜。
    うんうん。わかるよ。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/24(金) 10:02:25 

    こういう不要品押し付けられたら御礼に何か御返ししたりするの?

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/24(金) 10:02:58 

    私は助かったけどなぁ。確かにいらない服も沢山あってゴミだめみたいにはなってるけど。着れそうな服だけ寝かせて、あとは捨てればいいと思う。

    +94

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/24(金) 10:03:28 

    もちろん全部、新品同様か一度しか袖通していないようなブランド品でしょ?

    ソノブラドが好きじゃないなら売る以外に何があるの?

    +5

    -19

  • 39. 匿名 2017/11/24(金) 10:03:44 

    >>31
    なんでそんなにケンカごしなの?
    うちも色んなところからもらってけっこうあるから大丈夫、ありがとね〜でいいじゃん。
    ネットだから脳内妄想で喋ってるでしょ。

    +31

    -5

  • 40. 匿名 2017/11/24(金) 10:03:53 

    状態よければ、外出先で漏らした時用の服としてバッグや車に入れておく。
    状態悪いものは捨てます。貰ったらもう主の物なんだから好きにすればいいのよ。

    +79

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/24(金) 10:03:54 

    普通にありがたいけど。気に入らないデザインならリメイクしたってよいし便利じゃない?

    いらないものはバザーにだしても良いし。

    +23

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/24(金) 10:04:07 

    ちょっとズレるけど、娘1歳のお誕生日に義母から120のコートもらってたんだった。新品だからとっておいたの忘れてた!今5歳だからようやく着れるかな。
    お下がりの大きいのだったら綺麗なものはとっておくかな。。

    +79

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/24(金) 10:04:28 

    捨てたら怒る人かな?
    120を1歳にあげるなんて、不要品処分ぽいね(-_-#)

    +112

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/24(金) 10:04:56 

    捨てても良し、誰かにあげても良し。
    まぁ最初に主が断ればこんなの悩むことなかったんだけどね。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/24(金) 10:05:04 

    いらないものは即捨てる。

    我が家も大嫌いな義姉の子供のお下がりを、しょっちゅう義母から勧められるけど絶対我が子には着させたくないからお断りしてる。

    どうしても断れないのであれば掃除ように使えばいいのでは?

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/24(金) 10:05:48 

    甥っ子のおさがり大量に貰うけど、本当に助かってる。身内だから捨てる時も捨てていいか気楽に聞けるし、捨てても何も言われない。
    近所の人っていうのが気まずさはありそう。子供を見かけられる度に(あの服いつ着るのかしら)とか思われたら嫌だよね。
    近所の人も捨てるに捨てられない思い出がある服だから主さんにあげてるのかな?

    +44

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/24(金) 10:05:55 

    使える物だけ使う。あとはすぐ捨てるのも気がひけるからしばらくしまっておいて折を見て処分。
    基本的にお下がりはいらない。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/24(金) 10:06:49 

    >>43
    ブランドものなら長く着れるし仕立てが良いからとっておいてって事だろうけど、GAPとかプチプラだったら処分目当てだろうね。

    +4

    -14

  • 49. 匿名 2017/11/24(金) 10:07:19 

    会社の人がいい服をたくさんくれてかなり助かってたんだけど、もう着れなくなっちゃって後どうするか困ってる
    同じ会社に着れるような子供がいるけど、そこに回して良いものか…友達にあげた方がいいのか…モノが良いから捨てるのもったいないし申し訳ない
    どうしたらいいかな?

    +41

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/24(金) 10:08:07 

    >>39
    真面目かw

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/24(金) 10:10:01 

    私も大量に貰う
    1歳の子だからすぐ汚すから家用に多少ダサくても気にしない!

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/24(金) 10:10:05 

    1歳くらいって可愛い服が沢山あるし親も力入ってて良い服着せたいんだよね。
    けど120cm着るくらいになると親が可愛いと思わなくても子供が気にいって着るかもしれないし親好みの服は着せまくった後だから服には寛容になってると思う。小学生になると私服登校で枚数いるから取っておいても良いかも。

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/24(金) 10:10:27 

    保育園や幼稚園に入ったら汚れやデザインが気に入らない服も使いますよ!芋掘りやドロンコデーに使ってます。

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/24(金) 10:11:08 

    嫌なら処分て言うけど、正直手間。
    よその家のゴミを自分が始末している気分になる

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/24(金) 10:15:05 

    すぐ大きくなるし~とご厚意で沢山くださる方もいるから断りづらいですよね。。たまに、これ人にあげる物としてはちょっとなぁ…と思うのもありますが。

    状態が良くて使えそうなら、120でもとっておきます(^_^)あとは状態みて、捨てるかパジャマにしますね~。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/24(金) 10:17:50 

    サイズが大きくても好みなら閉まっといて、好みじゃないお下がりはごめんなさい、、と処分します^^;

    もしくは幼稚園用など汚してもいい用に着せたりもしてます!

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/24(金) 10:21:20 

    主です。皆様ありがとうございます!
    ある日インターホンがなって、でたら「これ良かったら○○ちゃんに〜」って50着ほど貰いました。「汚れてるのもあるかもだし捨ててね!」と。

    gap、オシュコシュが主で、メゾピアノやミキハウスなどのブランド品もあります。
    基本何度か着たものです。

    捨てるのも、ゴミ捨て場一緒だから隠すように捨てないとだし困っていました。

    割引券と引き換えられるブランド!いいですね!

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/24(金) 10:21:39 

    >>7
    これベストだと思ったけどマイナス多いんだね

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/24(金) 10:22:07 

    ごめんね、トピずれだけど…
    義妹に子どもが生まれてから、うちの子どものお下がりをあげるよう義母に強要されるんだけど、ハッキリ言ってあげたくありません。
    義妹は別に嫌いじゃないのに大嫌いな義母に催促されるのが本当に嫌です。
    でも旦那も「おかんがしつこいからあげてくれないか」と私に言ってきます。
    皆さんならどうしますか?

    +46

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/24(金) 10:22:59 

    捨てられないから持っとく。

    私はうちに来てもらって、いるのあったら貰ってもらうけど。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/24(金) 10:23:36 

    >>59
    あげる。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/24(金) 10:23:52 

    友達にお下がりあげるときは
    気に入らないものは処分してね!
    って言ってるよ

    近所の方もそういう気持ちであげていると思うから
    処分してもいいと思うよ!

    120はまだまだ先だけど、小学生になって図工の時用に着せるとかいいんじゃない?
    絵の具とか付けてきたりするよ!

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/24(金) 10:24:00 

    うちもよく貰います。今は小学生ですが、まだキレイで時代の関係なさそうな無難なものはいくらか残しておいてたので図工や書写、給食がカレーの時、家でも汚れそうな時に着せてます。
    くれる人も要らなかったら手間になって申し訳ないけど捨ててね、と言ってゴミ袋付きでくれます。
    なので、本当に要らないものは遠慮なく捨てています。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/24(金) 10:25:02 

    私はありがたく保育園限定服にしてる。
    大きめサイズも袖曲げて着せたり。
    娘だけど、シンプルな男の子服なら普通に着せてます。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/24(金) 10:25:05 

    >>57
    心置きなく捨てられるじゃん
    大人の服に挟んで縛ったりして見えないようにすればいいんじゃないか

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/24(金) 10:25:34 

    >>59
    なんでそんなにあげたくないの?貰いたくないはわかるけど。

    +8

    -6

  • 67. 匿名 2017/11/24(金) 10:26:11 

    いま貯金したい人が増えてて、古着でいいって人結構いるから、周りに声かけているって人に譲ってあげたら?
    将来的に保育園に行く予定あるなら、どーでもいい服も多少はとっておいたほうがいいよ

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/24(金) 10:27:43 

    >>59
    向こうの好みもあるし、結構汚れてるからちょっとあげにくいです〜
    って言ってみるのはどうですか?

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/24(金) 10:28:28 

    >>59さんなりの今までのことがあった上で服をあげたくない判断がついてるんだから渡さないのが正しいんだと思うよ

    +38

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/24(金) 10:28:52 

    5年は長いな…
    でも、ご近所さんなら向こうは覚えてるかもしれないし、好みじゃなくても綺麗ならしばらくは置いておくよ。汚いのは処分する。

    幼稚園や保育園に行き出すと汚す用の服って絶対にいるから汚して良いやつをお下がりで済ませられるのはありがたいよ。子供の好みも出てくるし、どうせ汚すやつなら親の好みとかどうでも良くなる。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/24(金) 10:30:20 

    こういう掲示板で知らないうちに、迷惑いらないって書かれると自分のことじゃなくてもモヤモヤするから私はあげない、もらわない。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/24(金) 10:30:51 

    うちは保育園に通ってて着替えが毎日必要だから好みでなくてもありがたい。
    どうせヨレヨレになる。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/24(金) 10:31:45 

    >>59
    いらないやつだけあげる。

    好みは似てるのかな?
    違うなら「○○ちゃんはこんなの着ないですよ」と言ってみる。

    もしくは「友人にあげる約束しちゃってるんですー。その子、妊娠した途端男に逃げられて1人で働きながら大変みたいで…」と作り話をしてみる。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/24(金) 10:32:15 

    市の児童福祉課に低所得者向けの子供の古着をあげるのがあった気がする
    形の良い古着募集してるかもよ
    キッズ用品リユースとかってネーミングだったりするよ

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/24(金) 10:32:38 

    >>59
    息子にまでしつこいからって言われるほどなのか…それはイヤな気持ちになるね(-_-;)
    そんな催促しなくてもさしあげるのに(笑)
    うちは逆で、期待してないのにお下がりないわよ!となぜか姑が謎の牽制してきます。で、夫の姉からはたくさん届く…

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/24(金) 10:33:31 

    >>59
    あげて迷惑になったらいけないので、欲しいって連絡があったらあげます〜!
    私も結構好みがある方なんで
    と義母に話したらどう

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/24(金) 10:33:41 

    処分したいけど近所の人だから、着ているかチェックされるよね。処分してから、着ないなら別の人にあげるから返してと言われるかもしれないし、どちらにせよ迷惑な話。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/24(金) 10:33:43 

    我が家も結構頂くのですが、皆さん「要らないのは捨てて」とのことなので、家の中まで持ち込まず、すぐに玄関先で仕分けします。(もちろん目の前ではしないですよ。)

    最初は捨てるのに抵抗ありましたが、ユニクロの使い込んだ肌着などまであったりするので。ボトムスやアウター、フォーマル服が残ります。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/24(金) 10:38:50 

    >>66
    可愛くてお気に入りだったり、大切な思い出の子供服は取って置きたいと思う人もいるでしょ。しかも自分の意志で人に譲るならいいけど、嫌いな義母の命令だと余計にあげたくなくなる気持ちはわかる。
    でも肝心の義妹はお下がり服を欲しいと思っているのかな。

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/24(金) 10:39:08 

    近所の人だったら一度は着てるとこ見せたほうがいいのかな
    捨てるのも気を遣うよね。ごみ袋に入ってるの見られたら気まずいし・・・
    次からはうまく断れるといいね

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/24(金) 10:39:50 

    >>59
    私もよく言われます。うちは義弟妹です。
    でも、あげたくないので義母には汚れているとか、あげられるような状態でないと言ってます。自分が若い時は次の子に着せようと思ってるとかで逃げ切る。それでもしつこい時は、本当に汚れているもの、向こうの好みに合わないものを数枚渡して、後はもう処分したのでありませんとスルー。これをしていたら催促の頻度が減り、今は殆ど催促されなくなりました。お下がりの要求は相手が誰にせよ不快になる。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/24(金) 10:40:42 

    旦那が職場の人からお下がりを貰ってきたことがある。「欲しいものだけ取って。必要ないものは他の人に譲るから返してね」との事だったけど、黄ばんでたり毛玉も多数のノーブランド。股部分に黄色いシミがあるズボンとか、正直全部いらない…。

    そのまま返すのも失礼かと思って2枚くらい頂いて、千円位の御礼のお菓子を旦那に持たせたけど、お菓子買う位なら新品の服を買えたし、モヤモヤした。

    +55

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/24(金) 10:41:08 

    >>59
    あげたくないってハッキリしてるからあげなくていいよ
    他の人にあげる約束しちゃった
    とかは?
    あとは人にあげるほどきれいじゃないとか、
    荒技で着なくなった服をわざと汚して見せてみる
    こんなに汚れてるからやめた方が、、、
    と、言ってみる
    あとはあげる前にフリマとか古着屋に売る
    もうないのであげられませんとか
    うーん、逃げられる方法が見つからない
    ただ、義妹は嫌いじゃないんですよね、
    義母に言われたのが嫌だったんですよね
    なら私ならあげるかも

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/24(金) 10:44:48 

    >>59
    義妹さんに直接いるか聞いて、いらなかったら義妹さんから直接 義母さんに言ってもらっては??

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/24(金) 10:51:36 

    趣味じゃない!サイズが合わない!は容赦なく他の人に譲ったり知り合いの少ない実家の方でガレージセールして格安でサイズアウトした我が子の服や靴も一緒に売り飛ばします。ジモティーで実家の地域にして宣伝もするので殆ど売り切れになって楽です。あげた服着てるー?とか聞かれも適当に着てる着てるー!って返してます。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/24(金) 10:52:11 

    田舎に嫁いだんだけど、服どころか抱っこ紐から食器類までお下がりもらった。親戚もちろん旦那の友人からも。貧乏って思われてるの?!ってカチンときたんだけど、どうやら嫁ぎ先の田舎では当たり前らしい。一応お礼を伝えて、使うものは使って、他はリサイクルショップへ持って行きました。このご時世、100円ショップや赤ちゃん本舗、ネット通販で安く何でも手に入るのに迷惑だよ。でも、昔は子供関係の物は何でも高くて、しかも田舎だから、お下がりの風習が根付いてるみたい。

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/24(金) 10:52:27 

    >>1
    保育園に入れる予定があるならとっておいた方がいいよ。
    予備の着替えを何着か置いとかなきゃならないし。
    保育園の予定なくても保管するスペースがあるならお下がり便利だよ。
    出先で汚した場合の着替えや実家に置いておいたりする服は新品じゃ出番が無くてもったいない。
    感染症になった時は何枚も着替えるし汚れが激しかったら捨てられるし。
    使い道いっぱいあるよ。捨てるなんてもったいないよ。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/24(金) 10:52:27 

    お下がりの服を処分して後悔した事はないよ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/24(金) 10:52:38 

    >>59
    義母が大嫌いならいっそこれをきっかけに絶縁できるように、徹底的に拒否してみたら?
    「お義母様が新しい子供服を買ってあげたらいいじゃないですか~」「主人もしつこいって言ってます~」とかね。
    自分の母親から嫁を守らない夫にも「しつこくてうんざりだから、今年は私は帰省しません」と言ってやれ。

    +8

    -5

  • 90. 匿名 2017/11/24(金) 10:54:55 

    初産で生後半年過ぎてから、新生児用の肌着と服、さらに性別、季節違いのものを大量にもらった(2人兄弟が使用済み)。
    しかもほぼミルクの吐き戻しの黄ばみがってヨレヨレのものだらけ。
    家で着れるものは着せたりしたけれど、本当に困った。
    一応、お礼はした。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/24(金) 10:56:09 

    容赦無く捨てます。
    メルカリとかに出品するのも面倒だから気に入らないものはゴミにします。
    あげた方もあれ着てるかな?とかチェックまでしないでしょうし、着てないからぐちぐち言うような人なら友人関係フェードアウトです。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/24(金) 10:57:04 

    >>59
    義母が買ったならあげなきゃマズいけど自分で買ったならあげなくてもいいでしょ。
    お互いお下がりをやり取りしてる友達がいるって言えばいいよ。
    私も親戚のオバさんにクレクレされるけど貰った本人は会っても全くお礼言わないからあげなくなった。
    要らないから迷惑だったのかと思ったけど子供に着せてるし。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/24(金) 10:57:58 

    >>59
    クローゼットの中身を姑や義妹が把握してる訳じゃ無いんだから、譲れそうなサイズのものはちょうどクローゼット整理しちゃってもう無いんです、って言えばいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/24(金) 11:01:45 

    家でも着れないレベルの服をたくさんと、うんこ付きの補助便座をいきなり渡されたことあるわ。あなたのために箱に詰めて来た!って。そう言われたら断れなくて受け取って家で捨てたけど、お礼がないって周りに触れ回られた。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/24(金) 11:06:26 

    近所で一緒に遊んでる一つ下のお友だちに上げてもいいと思うのだけど、そのなかで一人だけ、あげてもLINEのお礼だけで会っても言葉もほとんどなく、色々とあれで付き合いたくないクレクレ当然距離なし侵食ママがいるから、それ以降みんなにもあげられずに困ってる

    その人一人だけいなければ、他のママ達に気軽に気持ち良く渡せるのに

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/24(金) 11:07:53 

    私ならおさがり嬉しい。着ない服は子供のいる人にいるかどうか聞いて、なければ処分かな。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/24(金) 11:08:49 

    >>59
    あげたくない気持ちメッチャ分かる!!
    同時期に妊娠、出産したシングルの義妹はシングルなんだから服くらい結婚したアンタが買ってあげなさいよ!って義母に言われて
    他の子に新品の洋服を何着も買う余裕なんかないよー!って断るを繰り返してていい加減鬱陶しいから
    子供の古着屋で買った服を何着かあげたよ。お店で買って着せたら似合わなかったからってウソついてあげた。
    後は本当に要らない服だけ仕分けてこれっきり!って意味であげた。
    最近もまた集られてきて、性別違うのにそっちはスカート履くの?フリル付いてる服着せられる?ピンクばっかだよ?って言って断ってます!

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/24(金) 11:09:58 

    もしノロになった時着せるから
    (消毒大変だしほぼ捨てるから)
    そういう時のために取ってます。

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/24(金) 11:12:05 

    >>59『まだ次が産まれるかも...』とか次に回す予定にしとけば?

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/24(金) 11:13:59 

    私はお下がり嬉しいけど
    ベビドでなければ(笑)

    私もお下がりを良かれと思って近所の知り合いにあげたけど、一度も着てるの見たことないので、捨てられたんだろうなー
    じゃあ最初から受け取らないで欲しかった。
    押し付けた訳じゃなくて、ちゃんとうちの子のサイズアウトした服あるけどいる?って聞いて、いると言うからあげたんだよ
    ラルフローレンとか、ブランドのもあったのに…

    子供が着てた思い出の服だから、結構覚えるよ

    お下がりいらない人は、「実家の親がいっぱい送ってくれてるから服は間に合ってるんだー」とか言って断ったほうがお互いのためです(^^;

    +7

    -9

  • 101. 匿名 2017/11/24(金) 11:14:55 

    ノロに感染したとき等、塩素消毒すると色落ちするし臭いから、使い捨てできる服も必要ですよ。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/24(金) 11:17:32 

    うちはお下がり有難い派ー!
    第1子だから赤ちゃんの頃は買ったものばかり着せてたんだけど、3歳くらいすぎて自我が出てきて、好みが私と違い出だして、貰ったものの方を愛用するようになった!笑
    2人目はお下がりとか何も気にならなくなりガンガン着せてる!

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/24(金) 11:17:41 

    そういう人いるよね。しかも相手に悪気はないから余計に責められない。子供の服って特に小さい頃はなかなか捨てられないし、いい処分先が出来て良かったくらい思われてそう。
    1歳児に120あげるなんて...しかも趣味じゃない服なら、申し訳ないけど私なら捨てます。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/24(金) 11:18:22 

    実際、120-150位って凄い成長が早いから、自分で買っても半年で着れなくなるのもあるよ。
    自分で買ったのはブランドものでも廃品回収で出しちゃうけど、学校で着るものなんて何でもいいから貰ったら一応保管して置くかな。場所あるし。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/24(金) 11:20:19 

    お下がり欲しくない派です。

    各家庭で洗剤の匂いが違うし、
    畳み方も違うからプリントが
    変な割れ方してたりするしね。

    匂いを上書きするのに何回も
    洗濯しなきゃだから面倒臭い!

    断わりづらい時は受け取って
    そのまま不要な服や靴と一緒に
    メルカリ行きになってます。

    うちも義妹に最近子供が産まれて
    洋服クレクレされてるけど、
    ブランド服だけ欲しいのが分かって
    お下がりはあげたくないです。

    友達や実姉の子にはブランド服でも
    何でもバンバンあげちゃいます!

    +15

    -15

  • 106. 匿名 2017/11/24(金) 11:21:29 

    あげるつもりないのに姉から催促されたことがある
    女男の順で産んだけど、どちらも着れるデザイン
    を買ってるので我が子にお下がりさせるつもりなんだけど、姉もちょうど2つ違いで女男を産んだからちょうどよく思えたのかな。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/24(金) 11:21:31 

    一応取っておく!
    貰ったときは、え~趣味に合わないデザインだし、古着いらない〜なんて思ってたけど、こどもって服のサイズアウトびっくりするほど早いし、幼稚園のお着替え用とかあまり着ないのに何枚も必要になるから、後々重宝する。
    そして、親は気に入らないデザインでも、その年頃の子どもにとってはドンピシャだったりするんだよね。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/24(金) 11:27:44 

    とりあえず置いておく。
    汚れてたり毛玉できてたりとかは棄てる

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/24(金) 11:30:22 

    この間ご近所に貰った服がベビドばっか!
    ベビドとかマジ要らねぇー!王冠は愛車のクラウンで充分だわ!って心の中で叫んだよw
    ベビドばっかの理由がクラウンの王冠を見て同じ王冠のベビドも好きだと思ってー!とかマジ意味不明w
    半年残った車検付きクラウンを敷地内同居の実親と共有して乗ってるだけだし!
    クラウンの車検切れたら廃車にしてファミリーカー買う事になってるし!
    本当にベビドだけはノーセンキュー!

    +8

    -18

  • 110. 匿名 2017/11/24(金) 11:33:10 

    おさがりありがたいけどなぁ~

    服だけじゃなくてチャイルドシートにバウンサー、ベビーベッド、おもちゃ、絵本、靴、、

    友人や親戚にもらいまくって、御礼分を差し引いても、多分正規で買うより20万くらい節約できてる。

    使い終わって状態がいいなら売るから、更に収入になるし。



    +10

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/24(金) 11:45:58 

    第1子にお下がり大量に貰ったけどものすごーく有り難かった。出産祝いに新品も頂いたから、結局1着も買わずに今3歳。最近は車の服しか着てくれないけど。

    自分が貰って有り難かったから、そのノリで甥っ子にも洋服送ったら、一着も着ることなく全てブランド品を購入していた。申し訳なくて恥ずかしかったよ。

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/24(金) 11:46:32 

    服なんて古着屋やフリマで十分!
    うまくいけば物々交換、払っても一枚50円(笑)

    などといつも話してる人にブランド物の服あげたら、換金されそう。。。。

    それなら自分で売るし、その人含めた近所にあげられないのよね~

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/24(金) 11:47:48 

    >>110
    ジモティーやヤフオクで格安で売れば?
    まとめて引き取ってくれる人歓迎!とかで。
    自分も楽だし相手も喜ぶしWINWINでしょ

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2017/11/24(金) 11:48:01 

    いらないならせめて廃品回収のリサイクルに出しなよ。タダで貰ってメルカリで売るとかセコ過ぎる。

    +9

    -3

  • 115. 匿名 2017/11/24(金) 11:53:42 

    私も1人目の時もらったけど
    いるもの綺麗なものはとって残り全部
    他にあげたり捨てたりしました!
    汚いの位はぶいとくだろなとは思っていたけど

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/24(金) 11:58:08 

    我が家は一人っ子男児(9歳)
    たまに姑が野菜や果物とか送ってくれるんだけどそのオマケ感覚で知り合いの子の古着もついてくる
    色落ちが少ないとか状態が良いものは普段着にするけどそうでないものは学校のリサイクルに出しちゃいます
    殆どブランド服だけど滅多に会わない相手だから必死で着せなきゃ‼ってならない
    今年息子はお下がりの中に入ってたGAPのタンクトップが気に入ったのか10月半ばまで着てたわ…

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/24(金) 12:00:04 

    私服は好みがあるから身内から貰っても場合によったらう~ん…だけど幼稚園や小学校の制服のお下がりは助かります

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/24(金) 12:02:59 

    好みでないものは、保育園の着替え用にしたり、絵の具を使う時や、泥遊びの時に着せていたなぁ。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/24(金) 12:06:26 

    変な言い方だけどくれる側との関係性や信頼性によったらありがた迷惑になる

    うちの旦那には20歳以上年が離れた異母妹が3人いるんだけど私らに息子が産まれた時にこぞって古着や肌着(全て女児用)壊れた汚いおもちゃばかり一方的に送られてきて置き場と処分に困った
    旦那実家に帰省したらその子たちはいつ見ても綺麗なブランド子供服着てるのに
    私らが自宅に帰ろうとしたらまた古着を用意しようとしてたので「うちはごみ捨て場じゃないから」と言って断りました

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/24(金) 12:07:54 

    好みじゃないお下がりは何年寝かせても着ないよ~。うちは廃油の回収ないから揚げ物したときなどに油吸わせて気持ち良く棄ててます。

    黄ばんだりヨレヨレしてたり毛玉のあるのくれるのって(欲しいとは一言も言ってない)常識疑うわ。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/24(金) 12:13:01 

    >>57
    それならgapは捨てる。
    オシュコシュとミキハウスは頑丈だから外着にする。
    じじばば受けもいいからね。

    メゾピアノは流行りが早いのですぐ古くなる。
    しかし欲しがる人が多いため、売ります。
    売って子供の貯金にする。

    ファミリアがないのが残念だったね。

    +14

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/24(金) 12:15:23 

    >>119の文章見てみたら訳アリな身内のお下がりよりキチンとしたリサイクル店だよねぇ

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/24(金) 12:17:33 

    いつも思うのが、

    いらないなら丁重に断り、いるならいただき御礼を言う。

    これだけのことなのに。

    仮に、どうしても断れないならもらっといて捨てるだけだし。

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2017/11/24(金) 12:30:24 

    我が家は娘なのに、何人も着まわした男児用の毛玉だらけで離乳食のシミがついたお下がりがきた
    ニコニコ受け取ってゴミ袋行きにしました

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/24(金) 12:31:43 

    私は要らないなー。
    幼稚園のママが私が妊娠した事を聞きつけて、座っても音の鳴らない錆びてる子供用パイプ椅子や、使わなくなって、放置してたであろうカビも生えてて、何年前の?ってチャイルドシートや、天板も無くて柵も何本か折れて、ガムテで補強してるベビベや、着古して黄ばんでて、ヨレヨレでわが子にサイズの合わない洋服をここぞ!とばりに押し付けてこようとして、ベビーグッズはあるから大丈夫ー!って、何度も断ってたのにアポ無しで車いっぱいに持ってきて、勝手に車から下ろし始めて、頭にきてウチは貴女のゴミ捨て場じゃないから迷惑です!このまま市のクリーンセンターに直行して下さい!って言ったら、顔真っ赤にしてうちのマンションのエントランスで泣き崩れるとかもう意味が分からない。パイプ椅子もチャイシーもベビベもあるっつうの!下の子にも上のお下がりを使うから他所からのモノなんか何一つ要らない!無かったら姉から譲って貰えるし、買うよ!

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/24(金) 12:33:49 

    服なら燃えるゴミだからまだいいけど
    捨てるのに有料になる大きい物が迷惑

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/24(金) 12:34:21 

    絶対いりません。
    120をその人んちに保管して、5年後にくれるんならまだしも、、、

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/24(金) 12:36:19 

    基本礼儀をわきまえてない人に限って
    いつでもおさがりウェルカムだから~
    という言動しながらお礼の言葉もなし

    毎日あってるのに
    今更だけど~と三週間後にお礼の言葉だけついでに言われて2度目はなくなった

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/24(金) 12:36:31 

    毛玉や汚れのついた服をあげる神経がわからない

    私なら一度も着なかった服か水通しで洗濯したけど
    着なかった服しか渡せない

    +13

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/24(金) 12:38:00 

    うちも一切の頃に120センチまでの大量のお下がりもらった事あるけど、迷惑と思ったことはないなー。
    ほとんどが趣味じゃないし娘にも似合わないラブリー系統だったから、自分じゃ絶対買わないものばかり。

    自分じゃ買わないからこそ意外と似合うものも発掘できたり、泥遊び、絵の具遊びの日に着させてそのままポイとか。
    上手く使えばかなり便利ですよ。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/24(金) 12:38:16 

    旦那の姉からゴミ袋にいっぱいの毛玉だらけの服。
    片方だけの靴下。
    しかも名前入り。
    1歳なのに小学生サイズの服。
    もちろん全て畳まれておらず。

    旦那も義母も捨てなさいと言ってくれたので捨てました。

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/24(金) 12:43:27 

    好みがあるから例え綺麗なブランドでもお下がりはいりません。
    西松屋の着倒したのなんかはもっての他。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/24(金) 12:43:52 

    いらないって言うのも失礼かなと思って、とりあえず貰っちゃう。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/24(金) 12:46:34 

    >>59
    私は、
    しつこくされる→はいわかりました〜用意します〜→忘れたふり

    を繰り返した。
    しつこくした自分達が悪いと分かってくれたみたい。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/24(金) 12:49:00 

    >>59です。
    私なんかのコメにたくさんの返答をいただきありがとうございます!
    主さんこの場をお借りしてすみません(>人<;)

    ごめんなさい、さっき言わなかったんですが、実はあまりにしつこいから1度だけあげてしまったんです。
    そしたら義妹からお礼言われるのはわかるけど義母からも言われて。
    なんかそれが余計イラっとしてしまい。
    とにかくいろいろあって義母が嫌いでしょうがないから、きっと何をされてもどちらにせよイライラしちゃうんですが。
    1度はあげてしまいましたが、どなたかのレスにあったように友達も欲しがっているからと言って断るようにします。
    皆さんありがとうございました!

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/24(金) 12:54:09 

    >>119ですが愚痴になってすいません。
    古着などを持ち帰らそうとしてるのは旦那実家の後妻ではなくて旦那の祖母です。
    なんで滅多に会えない初のひ孫に外で出来た孫たちの着古した物やガラクタをあげようと思えるのか……

    いつだったか亡くなった旦那祖父のおねしょシーツがあるんだけど…って言い出した時はホント心の中で「お前も死ねよクソババァ」って思ったわ

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/24(金) 13:01:07 

    身内のお下がりなら全然着るけど、他人のお下がりってなんか着せたくない。
    わたしもこれから子供が生まれるけど、姐がいろいろお下がりあがるねー!って言ってくれてて有難い。でも近所の人とかに貰うのは嫌かも。
    着せたくない物は無理に着せなくてもいいんじゃないですか?
    後で写真とか動画見返したときに、(あ、この服...)とか思うぐらいなら着せない方がいい。
    借りたものじゃなく貰ったものなら主の自由にしていいと思う。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/24(金) 13:15:26 

    とっておいてもいいと思うよ。

    好みじゃないのもあるっていうけどさ、主さんの好みじゃないだけで、娘さんは着たがるかもしれないよ。

    女の子なんて園児のときから、自分で着る服を決めたりもするし。

    うちなんて男の子だけど、私と好みが合わず、私が買ってきた服より甥っ子からのお下がりばっかり着てるよ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/24(金) 13:15:33 

    いま0歳男児がいて、義理妹からおさがり色々もらうけど、第一子だし買ってあるからいらない。二人目もそろそろ考えたいけど、女の子だったらもっとおさがりもらいそうで嫌だ。姪の服を山ほど取ってあるらしい。迷惑極まりない。

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2017/11/24(金) 13:20:11 

    うちもいろんなサイズもらうけど、サイズアウトも早いので助かってる。
    上着は大きめでも着せられるので。
    ほんとに趣味の合わないやつは、躊躇なく捨てるかパジャマにしています。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/24(金) 13:32:52 

    何年も置いておくと、いざ着よう!という時にシミが出てきたりするので幼稚園や保育園のバザーに出す。
    お下がり有り難いけど、一人っ子なので自分や子どもの好みじゃないものは人にあげたり(メルカリとかに出すとバレそうで怖い)上記のような感じです。リサイクルショップも二束三文かもしれないけど、好意でくれた物に利益を出すのがなんか気が引ける。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/24(金) 13:38:33 

    義妹家族からおさがりもらったけど、全体的に好みじゃないのばっかり。その中から着られるモノだけ使わせてもらってます。ありがたいんだけど、好みじゃなかったら困りますよね(^_^;)

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/24(金) 13:39:16 

    あげたりしたけど、日本製の割と値のはる子供服を公園用や保育園用に着せてて(状態良いのしかあげてない)好みが合わないのかなーと思い、あげなくなった。
    そうしたら、催促まではいかないけど、遠回しに欲しいな〜みたいな感じで言われた。
    こっちも大事に着てほしいからあげたのに。
    あとから知ったけど、服の頓着がない人だった。
    お下がりはあげるのも、貰うのも難しいね!!

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/24(金) 13:39:44 

    保育園に入れるなら、やたら着替えるので服の数はたくさんあった方がいいから取っておく
    ポリウレタンのものは劣化するから捨てても良いかも

    私も姉の子のお下がりもらいますが、姉は「気に入ったのあれば持って帰っていいよー」って綺麗に保管しているジャストサイズのを出してくれるのでありがたく貰っていきます
    私はお下がり嬉しいです

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/24(金) 13:40:43 

    >>136
    大声で笑ってしまった!!
    おねしょシーツは勘弁してほしい!!(笑)

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/24(金) 13:44:42 

    >>32
    ベビードールって毛嫌いしてたけど、結構生地がしっかりしてる!
    しかし、着せられないなぁ。
    イメージって凄い。。
    好きなお友達にあげました。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/24(金) 13:50:50 

    >>48
    GAPは結構する方だと思うけどなぁ〜
    西松屋、しまむらよりはずっと高級なイメージ

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/24(金) 13:55:20 

    ベビドがステータスな我が幼稚園。親もベビドの服でバッグもベビド!運動会の時は夫婦揃ってベビドオンリーで金切り声で応援してたよ。私はベビドの何が魅力的なのか分からないからお下がり貰ってもベビドオンリー!最近ベビドが余計嫌いになってきたよ…

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/24(金) 13:58:40 

    >>59
    これもあるあるですね!
    頑として断りたいところですが、角が立つのでいらない物だけあげます。私なら。
    自分や子どもの好きなブランド等は一切あげないで、おさがりで貰った物や安価で購入した物のみをあげます(流石に汚れてる物等ははじきます)
    おさがりに文句(ブランドが入ってない!)言われたらもうあげない。
    あげたくなさ過ぎて、わざわざリサイクルショップ(おさがりであげる用)に買いに行く人もいるみたいですよ…

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/24(金) 14:00:31 

    好みでないものは部屋着に、好みの服は外行きにします!
    案外助かりますよ〜
    こどもって意外と部屋着の方が汚しますよ!

    外では気を使うけど、家の中でご飯食べたらなんかこぼしたりとかめっちゃするから、汚れたら、感謝して捨てさせてもらいます。

    それに意外と、親の好みじゃなくても子どもがすごく気に入ることありますよ。
    真ん中にデーン!と派手な蛍光ピンクのクマの絵があるのをお古にもらったのですが、私は好みでなかったのですが、子どもはピンククマさんと言って家の中でヘビロテでした。

    逆に、お古をあげるときは、一度確認した上で渡して、その上で「いらないものは遠慮なく捨ててね!引き取ってくれてありがとう」と言うようにしてます

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/24(金) 14:14:27 

    義姉からお下がりもらったんだけど、そのお下がりも他の人からのお下がりで、すごく状態が悪い(ボロボロ)。私からしたら恥ずかしくて着せられないレベル。よくこんなのを人にあげようと思ったな…と。
    そのうちゴミとして捨てる。
    断るのもめんどくさいけど、まとめてゴミにするのもめんどくさい。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/24(金) 14:21:17 

    義妹から来る服がボロすぎていらない。
    誰の?ってくらい複数の名前がある。
    そもそも欲しいなんて言ってない

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/24(金) 14:46:22 

    どうしても嫌なら捨てればいいけど120㎝って保育園や幼稚園くらいだから重宝するかもよ。
    園での予備の服なんか使わなければ行ったきり4ヵ月くらい返ってこないし、水遊びの時は汚れてもいい服で~とか言われるから。私は好みじゃない服はそういう所にバンバン回してたな~。買うの勿体ないし。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/24(金) 14:58:43 

    ありがたく貰う派。
    西松屋のでも。
    保育園なので最低でも6セット服がいる。
    男女いるので全部新品購入すると大変。
    その分貯金してあげたい。
    お姉ちゃんは好みのしか着なくなってきたし、
    弟はこのデザインは昭和だなーって服ほど好んで着ててちょっと恥ずかしいですが好きにさせてます。
    2歳3歳になると遊び、食事やトイトレで着替える回数増えますよ。
    着せにくかったりあんまりひどいのは捨てます。
    自分もお下がりを友達に出してますが(欲しいと言われ)着てなくても気にしてない。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/24(金) 16:47:28 

    同じことありました!
    綺麗なもの、自分好みのもの以外は全部捨てました。
    好みじゃなくてもミキハウスとかは丈夫なので公園用にとっておいたりもしました。
    今は捨てるのも有料ゴミ袋だったりするのにいい迷惑。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/24(金) 18:39:56 

    コムサイズム2回くらいしか着てないの何枚かあってキレイだし友達にあげようかと…ここ見たらやめようと思った。あぶなかった…

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/24(金) 19:56:22 

    >>49
    市役所に寄付するといいかも。
    色々な家庭があるみたいで、困ってる家庭にあげるそうですよ。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/24(金) 20:13:34 

    自分の好み以外のもの、あまりにもヨレヨレの服は処分します。洗ってもその家の匂い?みたいなのもとれなかったりする服も。置いておいても仕方ないしね。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/24(金) 20:58:56 

    娘が1ヶ月も履かなかったミズノのベビーシューズや アプレレクールなどの子供服を近所のママ友が遊びに来た時に 気に入るのあれば持って行ってね♪って見せてデカい紙袋パンパンに服やパジャマ、靴を持って帰ったけど スナック菓子ひとつのお礼もなくて勝手ながらモヤモヤしてる私。自分なら頂いた物がお下がりでも物や状態見て お菓子とか少しお礼渡すけどなぁ…状態良くても お下がりはお下がりだから お礼スルーが一般的ですか?

    +0

    -5

  • 160. 匿名 2017/11/24(金) 21:26:12 

    産まれたての子にボロボロの5歳児サイズのブーツ貰いました。
    本当にいらないです。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/24(金) 21:28:24 

    >>159
    もらってありがたいなーって思ったり、自分から欲しいと言ってもらったならお礼として後で何か渡すし、いらないのに半ば強制的に言われたり渡されたりしたのならお礼は言葉だけで終わるかも。
    いらないのもらってお礼してまた渡されたら困るし。
    礼儀としてお礼は何かするって人がほとんどだとはおもうけど。

    自分からおさがりを欲しいとは言わないけどね。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/24(金) 21:31:13 

    お下がりは普通お礼するのがルール!少なくても菓子折りとか色々返すよね。
    だからこそ、あげる時には色々相手のこと考えつつ負担にならないものあげたりするよ。
    突然いらないものを押し付けてあげる〜って言われても、有難うしか言えないし、処分もお返しも大変。

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2017/11/25(土) 01:51:30 

    えー!!ひどい。
    お下がりってなかなかもらえないよ。
    めちゃありがたいのに。。
    うちはどこからもお下がりがありません。
    仲良くしてた友達すら一枚もくれません。
    邪魔といって他の子にくばってた。
    そんなに都合いい時だけ利用してひどいよ。

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2017/11/25(土) 05:49:42 

    欲しいと言ってないのに、くれるお下がりほど大迷惑なものはない。自分で処分が面倒だったのか?と思ってしまう。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/25(土) 09:14:16 

    子供が2歳になってダンボール5箱くらい服があるけど分別していく気も起きない。
    そのまま捨てたいくらいー。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/26(日) 16:02:27 

    頼んでもないのに3兄妹の子供がいる友達に
    ヨレヨレシミ付きのベビー服大量に会うたび渡される私は2人目妊娠中。ありがたいって最初は思って菓子折り渡したり図書カード渡してお礼したけど、味占めてゴミみたいな服持ってくるようになった。
    「もう悪いからいいよ」って断ってもかき集めて持ってくるからほんとに迷惑。中には私が出産祝であげた靴下まで入ってたし。
    もらう度何かお礼してるけど私が完全に損してる

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/26(日) 16:49:32 

    子供が小さい頃は「おさがり欲しい?」と言われて、よく貰ってたけど
    お礼は言うけどお返しをしたことはない。新品貰ったらお返しはしてたけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード