ガールズちゃんねる

姑と仲良しな人!

148コメント2017/11/27(月) 23:21

  • 1. 匿名 2017/11/23(木) 21:16:05 

    30代後半の主婦です。私は姑のことが大好きで、2人で買い物やランチに行くのが楽しみです。
    実家は遠いので頼れないのですが、姑が私のことを実の娘のように可愛がってくれるのでとても感謝しています。
    姑が大好きな皆さん、日頃の感謝など語りましょう!

    +193

    -25

  • 2. 匿名 2017/11/23(木) 21:16:53 

    これは荒れる

    +46

    -38

  • 3. 匿名 2017/11/23(木) 21:17:08 

    そのようなお嫁さんはこの世に存在しません

    +41

    -66

  • 4. 匿名 2017/11/23(木) 21:17:53 

    嫌いではないけど好きではないかな。

    +98

    -13

  • 5. 匿名 2017/11/23(木) 21:17:58 

    姑と仲良しな人!

    +35

    -9

  • 6. 匿名 2017/11/23(木) 21:18:02 

    お金は出すけど口は出さないみたいな姑なら仲良くなれるかもね

    +199

    -10

  • 7. 匿名 2017/11/23(木) 21:18:07 

    好きです。
    いつも支えてくれて、夫より私を優先してくれます。

    +166

    -10

  • 8. 匿名 2017/11/23(木) 21:18:16 

    私もそうだったけど旦那が暴力振るってくるのを相談した途端態度が急変した…

    +105

    -7

  • 9. 匿名 2017/11/23(木) 21:18:52 

    嫌いだよ。でもお金持ってて色々してくれるから無碍にはしない。

    +15

    -25

  • 10. 匿名 2017/11/23(木) 21:18:59 

    所詮他人

    +98

    -9

  • 11. 匿名 2017/11/23(木) 21:19:12 

    私の友達めちゃくちゃ仲良いよ。
    でもお互い言いたいこと言い合ってて喧嘩もするけど仲直りもするらしい

    +88

    -6

  • 12. 匿名 2017/11/23(木) 21:19:12 

    うちは隣に住んでる。何から何まで感謝しかない。とにかく元気で長生きしてほしい。
    介護が少し必要になってきたけど、嫁の務めでだから、これからは逆に甘えてほしいと思ってます。

    +129

    -46

  • 13. 匿名 2017/11/23(木) 21:19:16 

    機会があれば
    姑のことこ○したいって
    思うぐらい嫌い
    仲良く出来るなんて
    一度も思ったことない

    +55

    -39

  • 14. 匿名 2017/11/23(木) 21:19:49 

    老後もそう上手くいけば良いですよね。

    +16

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/23(木) 21:19:56 

    私も仲良しだと思ってたけど
    二世帯にしたら
    天敵になった

    +125

    -10

  • 16. 匿名 2017/11/23(木) 21:19:59 

    仲良しじゃなくても、嫌いじゃないってだけで充分円満だと思ってしまう。

    +185

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/23(木) 21:20:02 

    私もお姑さんと仲いいです。
    お姑さんの人間性によるものです。

    +143

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/23(木) 21:20:07 

    大好きというか性格が私と似てるので付き合いやすい。
    余計な事言わない、やたらと干渉しない、付かず離れずな距離を保つ。
    お互い無理しなくていいし気楽です。

    +96

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/23(木) 21:20:09 

    うわ、早速姑嫌いな人がきてるwwトピタイすら読めないの?

    +86

    -10

  • 20. 匿名 2017/11/23(木) 21:20:13 

    私は好きだけど姑に嫌われてる。
    悲しい。

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/23(木) 21:20:32 

    同居しだしてから大キラーイ!
    主さん仲良しで羨ましい…

    +73

    -14

  • 22. 匿名 2017/11/23(木) 21:20:45 

    >>13
    トピタイ読んでる?

    +24

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/23(木) 21:21:09 

    仲良いフリはしてますよ。
    だんだん嫌いになってきました。

    +38

    -8

  • 24. 匿名 2017/11/23(木) 21:21:24 

    >>6うちの姑それ!だから感謝してます。

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/23(木) 21:21:27 

    仲良しな人のトピなのに、嫌いな人が沸いてるのね

    +54

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/23(木) 21:21:29 

    姑と仲良いって人とは悪いけど友達になれないと思う。

    私が姑のグチ言ったら説教されそう。

    +19

    -23

  • 27. 匿名 2017/11/23(木) 21:21:43 

    実母よりずっと好きです

    本当に尊敬している
    あんな姑や孫のおばあちゃんになれるといい

    お嬢様育ちだからか、上品で節度があって、穏やかで器が大きくてケチじゃない
    距離感もすごくいいので、ありがたい。義父も同様。

    長生きしてほしい

    +161

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/23(木) 21:21:46 

    トピズレの人ばっかり笑
    そして、トピ通り仲良しの人にはマイナス笑

    +40

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/23(木) 21:22:43 

    結婚が決まった時に、付かず離れずいい距離でやっていきましょうね。
    って言ってくれた。
    お姑さんは大姑にけっこう色々干渉されて嫌だったらしい。めちゃくちゃありがたい。

    +119

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/23(木) 21:22:56 

    私も大好きです。
    私は実母に育てられていないから、自分の実母が「こんなんだったらいいいなぁ」って思っています。優しくて働き者で、本当に大好きです。

    +95

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/23(木) 21:23:16 

    仲良いことアピールしてなんになるの?

    +5

    -27

  • 32. 匿名 2017/11/23(木) 21:23:19 

    仲良くしたいけど、病気で亡くなってる。
    仲良くすれば良かったと後悔してます。

    +18

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/23(木) 21:23:34 

    口も出さずに金も出さない姑です

    別世帯と考え距離を向こうから取ってくれる
    いい姑です

    +90

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/23(木) 21:23:38 

    実母が毒親で姑は本当の母親のように優しく接してくれるので好きです。

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/23(木) 21:23:58 

    仲良かったけど、息子を出産してから関係が悪くなった。
    息子が熱出したのも離乳食食べないのも泣くのも、ぜーんぶ私のせい。

    お母さんがちゃんとしてないからかわいそうに〜

    だそうです。

    +40

    -13

  • 36. 匿名 2017/11/23(木) 21:24:13 

    お金のない姑でも好きです!ってお嫁さんいるのかな?
    色々援助して貰ってたらそりゃ好きだよなーって。

    嫌味じゃなくて純粋に疑問なんだけど。

    +46

    -16

  • 37. 匿名 2017/11/23(木) 21:24:13 

    同居してても
    うちはうまくいってるよ~
    って言ってる女は大体図々しい。
    姑さんが我慢してるんだなーと思う。

    +25

    -24

  • 38. 匿名 2017/11/23(木) 21:24:16 

    >>31
    仲良しトピで嫌いアピールしてなんになるの?

    +23

    -4

  • 39. 匿名 2017/11/23(木) 21:24:26 

    >>31
    顔見えない相手にアピールなんかしないよw
    単純にいい姑でよかったねって話すだけ。
    噛みつきこわいよ。

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/23(木) 21:24:38 

    感謝ならこんなところに書かずに直接伝えたらいいのに

    +3

    -16

  • 41. 匿名 2017/11/23(木) 21:25:00 

    嫁と仲良しのつもりですけど
    あっちもそう思ってくれてるといいな

    +31

    -5

  • 42. 匿名 2017/11/23(木) 21:25:24 

    仲が悪い人ってこんなとこまで来てドヤるんだねー
    そんなんだから仲悪いんだよ(笑)

    +81

    -8

  • 43. 匿名 2017/11/23(木) 21:25:31 

    姑が好きな人語ろうってトピに、姑嫌いなのに出しゃ張る様な嫁は嫌われる。

    +68

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/23(木) 21:26:05 

    >>36
    特別多額のお金を出してもらったりしてないけど、人として好きだよ。
    気配りがすごいし、サークル活動とか友達も多いし、いろんな見識があるから何の話しふっても返してくれる。

    +24

    -4

  • 45. 匿名 2017/11/23(木) 21:26:29 

    たまに上がる「姑と仲が良い人トピ」が立つと毎回書き込んでます。
    義母は金は出すけど口は出さない人で、いつもなんやかんや買ってもらったりお小遣いを頂いたりしてます。
    何より、こんなにズボラで厚かましい私のことをかわいがってくれる、菩薩様のような人です。

    +83

    -5

  • 46. 匿名 2017/11/23(木) 21:26:32 

    姑が元気な時は良かったんだけど、体調崩した途端「○○をしろ!」「○○をやれ!」「私は年寄りなんだ、大事にしろ!」と一気に上から目線になった。
    顔を見るのも嫌なので、夫に丸投げしている。

    +11

    -6

  • 47. 匿名 2017/11/23(木) 21:27:00 

    私の母は姑側だけど兄の家庭のことを一切口出さない感じ。
    でも兄のお嫁さんに懐かれて、深夜に電話で2時間ぐらいお嫁さんの実の両親(宗教信者)のことを泣きながら相談されてた。
    母は優しいから〇〇ちゃん本当にかわいそうと私の前で言ってるけど、私が母だったら少し迷惑に感じちゃう。

    +20

    -8

  • 48. 匿名 2017/11/23(木) 21:27:22 

    なんだかんだで 息子がかわいい。

    +25

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/23(木) 21:27:31 

    私はいつか姑さんとは、早く一緒に住みたいと思っているけど、それを伝えると、姑さんは気を遣ってなのか?少し離れた場所くらいの方が良いと思っている。何気に嫌われているのかな?w

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/23(木) 21:28:31 

    >>47
    兄嫁さんに嫉妬してるのでは

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2017/11/23(木) 21:28:50 

    敷地内同居してるけど、関係は良好だと思う。この人が姑で本当に良かったって思う。良くしてくれるし感謝してる。
    私の実の母と姑も気が合うようで、とっても仲良し。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/23(木) 21:28:51 

    やっぱり好きな人はお金貰ってる人多いね。

    やっぱお金くれる人は好きだよね。

    +38

    -7

  • 53. 匿名 2017/11/23(木) 21:29:04 

    私も義母大好きです
    色々と気が合うので一緒に居て楽だし楽しい
    敷地内だけど同居始めても態度全然変わらないし義母の裏表ない性格が好きです
    さっきまで義両親宅に子供とお邪魔してお喋りしてた
    地元離れて嫁いだから近くに友達いないし旦那は激務だし話し相手になってくれる人がいるって嬉しい
    いい義両親に恵まれて良かった

    +56

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/23(木) 21:30:42 

    こういうトピにまで来て姑の悪口言う人は申し訳ないけど嫌われる理由が分かる気がする。

    +63

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/23(木) 21:31:22 

    大好きです!
    子供ができる前からランチいったりしてたけど、子供ができてからは夫抜きで週一で遊びに行ってます。
    徒歩3分の距離でアポなし訪問は一度もないし、家にいけば美味しいご飯を用意してくれるし、誕生日も毎年祝ってくれるし、何て良い方なんだろうと思います。

    +43

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/23(木) 21:32:24 

    ただただスゴイ。
    苦手意識持っちゃったからもう無理。
    懐いてくれる嫁じゃなくてごめんなさいって感じだけど

    +15

    -7

  • 57. 匿名 2017/11/23(木) 21:32:49 

    息子がいます。
    将来のお嫁さんに、ここの書かれているような素敵なお姑さんになれるように頑張りたいです。
    ここにコメントされているような、素敵なお嫁さんに選んでもらえるような息子にしなくては。

    +69

    -5

  • 58. 匿名 2017/11/23(木) 21:33:10 

    仲良くして貰えて凄く嬉しかったのに、ある時から急変してあたりがキツく嫌味ばかり言われるようになった。
    思い当たる節はないので余計辛い。
    実母が毒親だったのでお母さんが出来たみたいで嬉しかったけど、もうきっと好いて貰えることはないんだと思うと悲しい。

    +26

    -3

  • 59. 匿名 2017/11/23(木) 21:33:18 

    やっぱりお金だしてくれるかでしょーね

    +8

    -10

  • 60. 匿名 2017/11/23(木) 21:39:04 

    おっと、コメントが止まったか?
    しかも、コメントの半分は姑と仲良しじゃない人のコメント。
    このトピの行方は…。

    +9

    -7

  • 61. 匿名 2017/11/23(木) 21:40:02 

    いいなぁ。
    お義母さんすごく優しくて上品でおしゃれで、だけどお茶目で趣味も多くて60代にしてFacebook始めたり、ネットで知りあった友達どんどん増えてるリア充。

    大好きで尊敬してるし憧れてるけど、わたしがコミュ症でしどろもどろになって会話が続かない。
    一生懸命私が興味ありそうな物用意してくれたり、話題振ってくれるのにうまく会話できなくて申し訳ない。
    それなのに見捨てずいつでも優しくしてくれる。

    本当にお義母さん大好きだからもっと仲良くできる嫁だったら…って悲しくなる。

    +64

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/23(木) 21:41:33 

    >>60
    人誉めたってなにがおもしろいの?
    盛り上がらーん

    +3

    -15

  • 63. 匿名 2017/11/23(木) 21:44:13 

    私は実母が苦手なので、姑との方が気を使わないし、旦那の愚痴を聞いてもらってスッキリしてます。出しゃばりでもないので、子供のイベントなどはこちらから誘います。でも実母が真逆なので、そっちの方がストレス。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/23(木) 21:44:16 

    >>62
    悪口でしか盛り上がる方法を知らないって寂しいね

    +28

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/23(木) 21:46:14 

    64
    そんなもんでしょ

    +4

    -12

  • 66. 匿名 2017/11/23(木) 21:47:13 

    姑は息子ラブだから無理だ。
    仲良い人は息子依存やマザコンではないんだろうな

    +3

    -5

  • 67. 匿名 2017/11/23(木) 21:53:00 

    同居してから仲良くなった!
    サバサバした女性で尊敬しています

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/23(木) 21:54:22 

    仲いい方だと思うよー。

    性格は逆だけど(田舎の良妻賢母でお人好し/都会の論理的な元仕事人間)ドライで距離感が合ってるのか、短所が(たぶん)お互い鼻につかない。

    同居して子育ても数年したことあるけど、感謝しかない。話してて面白いけど、アッサリしてて付き合いやすい。
    相性ってあると思う。

    +24

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/23(木) 21:57:54 

    私も可愛い嫁さんにきてもらいたいなぁー♪私は姑とダメだったから

    +20

    -3

  • 70. 匿名 2017/11/23(木) 21:58:39 

    うん、やっぱりあんまりいないんだね…

    +3

    -13

  • 71. 匿名 2017/11/23(木) 22:00:59 

    完全同居の嫁です。好き嫌いで言えば、好きな方です(笑)
    姑は気になることがあれば言いたいタイプ。
    (言い方もわりとキツイ)
    なので自分がお嫁に来たときは嫁姑バトルがあったそう。私は嫌なことあっても言わずになんとなく過ごして寝て忘れるタイプ。最初は、お互いに言いたいことは言おうね~、なんて言ってきたけど、私が言わないので姑も特に言ってこなくなりました。平和に過ごしています(笑)

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/23(木) 22:01:38 

    「好きな人」と言ってるトピで「嫌い嫌い」言いに来る良い歳して幼稚な嫁

    そりゃ姑ともうまくいかないし嫌われるわな

    +40

    -6

  • 73. 匿名 2017/11/23(木) 22:02:55 

    >>54

    だな。ただただうっとうしいわ。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/23(木) 22:05:27 

    でもさ、失敗してる嫁の方が将来いい姑になりそーじゃない?何を言われたら嫌か、何をされたら嫌かってのが分かるからさ。

    +7

    -15

  • 75. 匿名 2017/11/23(木) 22:07:23 

    主さんは嫌いな人の意見なんて聞いてないのにわざわざ嫌いだのネガティブな話はじめる人ってそりゃお姑さんとまうまくやれないだろうね

    結婚してるような年齢のくせに見てて呆れる

    +19

    -3

  • 76. 匿名 2017/11/23(木) 22:07:51 

    口は出さず金は出す タイプの姑さんに
    甘えてしまっています。優しくて
    心の広さに人として尊敬しています!

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/23(木) 22:07:58 

    嫌い派の意見がマジで邪魔

    +26

    -4

  • 78. 匿名 2017/11/23(木) 22:09:01 

    >>74
    ナイス~!

    +2

    -7

  • 79. 匿名 2017/11/23(木) 22:10:31 

    >>74
    うちの義母と義祖母は仲良かったよ
    ただその上のお祖母ちゃんがキツい人だったって
    だから義祖母は嫁姑で苦労したみたい
    やっぱり人柄とお互いの相性じゃないかな?

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/23(木) 22:15:57 

    遠方に住んでて仲良しって言うほどではないけど、関係は良好だし嫌いだと思ったことはない。

    旦那が3兄弟だから娘ができたみたいで嬉しいって可愛がってくれる。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/23(木) 22:16:41  ID:SLDbwIKBLv 

    実母がしてくれなかった
    ことをしてくれたり、嬉しいこと言ってくれる。

    私が仕事成功したことも
    実母に一番に報告したのに
    「ふん」って言われて辛かったけど
    姑はLINEや直接でもすごくお祝いしてくれて
    どっちが本当の母なのかと思った。

    だから、姑の方が好きです。

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/23(木) 22:16:43 

    >>79です
    言葉足りなかった
    私も義母と仲良いです
    義母は息子の旦那より私の事を優先して大事にしてくれます

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/23(木) 22:19:04 

    すごく好きかと聞かれたらそうでもないけど嫌いではないよ。
    実母は心配性だから色んな事を相談しにくいけど義母は近くに住んでて頼りになります。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/23(木) 22:20:50 

    好きだし仲良しです。義実家に泊まりにいくのも楽しい。でも一緒には住めない。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/23(木) 22:22:44 

    >>61
    このままのコメントをLINEにでも送ってみたらどうだろう?
    きっと伝わると思うよ。

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/23(木) 22:22:54 

    サッパリしていて付き合いやすい姑だと思っています。私(嫁)の愚痴は友達同士で話してるそうです、でもあなたもそうでしょ?と言われたので、あはは、そうですね!と返しました(笑)そういう軽口(事実だけど(笑))叩ける仲なので仲良しとまで言えるかわからないけど、今のところいい関係を保ててると思ってます。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/23(木) 22:34:18 

    所詮旦那ありき。どんなに仲良くしてても旦那にはかなわないし嫁なんて何かあったら捨て駒

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/23(木) 22:36:40 

    結婚して四年たちますが今の所いいです。まだまだですかね?
    私の地元に家を建てましたが何も文句言わず、干渉もしてこないし、私と夫で意見が分かれた時も、必ず公平に正しい方の味方をする。
    義母本人は嫁姑問題で大変だったそうで、自分は嫌な姑の立場になりたくないそうです。
    老後も施設に入るための貯金してるから気にしないで〜と言われてます。笑

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/23(木) 22:36:52 

    本当に大好き。いつも暖かくて、私のことも私の実家も大切にしてくれる。おかあさん、いつもありがとう

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/23(木) 22:38:17 

    結婚当初や1人目が生まれた時までは仲が良かったけど2人目以降から子供や兄弟の数に対する根本的な考えの違いから微妙な関係になった。義母は1人にお金と時間をかけてあげるのが正しいと思っている

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/23(木) 22:39:59 

    いいなぁ~本当に羨ましい!うちなんてお互い探り合いだよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/23(木) 22:46:41 

    そんなレアな人がいるんだ?

    +0

    -7

  • 93. 匿名 2017/11/23(木) 22:46:58 

    姑とは仲良いけど、旦那の兄嫁とうまくいかないので正月集まるの怖いな~。

    姑は尊敬してるし、それでいて気も使わなくて済むけど、兄嫁はめっちゃワガママでどこが地雷かわからんのだよな。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/23(木) 22:49:10 

    あんなに優しい人はいないです

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/23(木) 22:51:17 

    ひとりっ子は絶対ダメ!以外はなーんにも言ってこない。
    私も旦那も子供は多い方がいいから何の不満もない。
    遠距離に住んでるし、お小遣いもくれるし、旦那と喧嘩しても味方してくれるし、老人ホーム?も目星つけてるみたいだし、最高の義母さん。
    大好き♡

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2017/11/23(木) 22:58:05 

    別にお金持ちじゃないけど姑の事好きだよ。
    人柄がいいんだよ。
    ついでに舅も良い人です。
    義両親には恵まれました。

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/23(木) 23:00:24 

    >>87
    それはそう、息子より可愛い嫁はいない。
    でも、息子家族が円満にいくためだとしても嫁ともいい関係を保てるならそれでよし。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/23(木) 23:02:57 

    >>93

    うちと同じ(笑)
    今度義実家で旅行に行くんだけど旦那の兄夫婦だけが嫌だ( ; ; )
    でも義両親の望みなので少しの間我慢せねば。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/23(木) 23:03:51 

    実母よりも義母の方が気があう。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/23(木) 23:06:21 

    トピタイ無視して嫌味言ってるような、姑嫌いさんは自分の性格を見つめ直した方がいいかもね。
    義実家トピは山ほどあるんだからそこで毒吐きなよ。

    +10

    -3

  • 101. 匿名 2017/11/23(木) 23:16:28 

    我が家は貧乏だけど、義実家はまぁまぁ裕福。
    お金も惜しみなく使ってくれるし、感謝しかない。
    逆に私の実家が最悪、仕送りせびって来るし仲悪いし迷惑かけっぱなし。
    恥ずかしいし、情けないし、何より申し訳ない…。
    縁切りたいって泣いたら夫が俺にとっても家族だし、大事にしたいって言ってくれて、親が素晴らしいとこんなにも子供も立派に育つんだなって感心した…変だけど。

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/23(木) 23:21:45 

    仲良しかはわからないけど、お互いうまくやってると思うし、普通に好き
    ちょっと天然なとこがかわいいと、尊敬の念も持ちつつ、思ってしまう

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/23(木) 23:47:32 

    美人だし、料理上手いし、話面白いし、適度な距離感を保ってくださるし、大好きです。
    付き合ってた頃から仲良くさせてもらってたので、安心して嫁げました。
    何より夫を産んで育ててくれた人なので感謝しています。
    うちは息子がいるけど、将来お嫁さんができたら義母さんみたいになりたいな。

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/24(金) 00:03:19 

    >>18
    同じく!
    同居なんだけど、いい距離感で良い関係を築けています。

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2017/11/24(金) 00:04:24 

    同居ですが、良い関係だと思っています。お姑さんは、実母のように可愛がってくれて大好きです。

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2017/11/24(金) 00:12:56 

    義母本人にも恥ずかしくてあまり言えないけど、大好きです。

    頭が良くて、いつも気を遣ってくれてお料理が上手。何よりこんなに立派な息子(私の夫)を育ててくれたということに頭があがりません。付かず離れずの適度な距離を保ってくださることにも感謝。普段は伝える機会がないですが、本当にありがとうございます。

    +11

    -5

  • 107. 匿名 2017/11/24(金) 00:28:36 

    実の母親と関係が悪いと義母がすごくよくみえる、っていうのはあると思う。義母とまあまあ仲がいい、関係がいい、っていうあくまで親族としての距離感を保ちつつの好意じゃなくて「大好き!」みたいな言い方する人は特に。

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/24(金) 01:49:51 

    仲良しとは違うかもしれないけど、家族としていつも良くして貰ってますよ。
    感謝しています。

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/24(金) 02:00:57 

    今の今まで義実家で泊まりの飲み会ですよー

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2017/11/24(金) 03:19:19 

    うちは事情があって子供できなかったけど、何も聞かず口出しもせず見守ってくれていて感謝してます
    本当はモヤモヤしてるんだろうと思うけど気を遣ってくれてるのがわかります
    優しい義両親でよかった

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/24(金) 04:27:57 

    まだ新婚だけど、大好きです。
    チャーミングで素直で少し天然で嫌味なところ全然ないし。
    スープの冷めない距離のマンションに住んでますが、突然訪問して来たり呼び出したり、干渉一切なし。 届け物あっても、「ポストに入れといたからね〜!」って後で連絡があるくらい。
    むしろ私から「行っても良いですか?」って連絡して主人がいなくてもお邪魔することの方が多い。

    付かず離れずのこの距離感がちょうど良いです。

    +6

    -3

  • 112. 匿名 2017/11/24(金) 05:52:19 

    仲良いですよ。結婚5年目。たぶん、兄嫁がひどすぎるから対比で私がよく見えるんだと思う…。
    あと、義実家が裕福だから、多少不満があっても一族仲良いのかも。

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2017/11/24(金) 06:59:38 

    主よ、あなたは今、奇跡の真っ只中にいる。
    なかなかないよー。

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2017/11/24(金) 08:11:01 

    私も仲良しで大好きです!
    夫より心配してくれるし、逆になんでも話してくれるから嬉しいです。
    同居も期間限定で事情があってしてたけど、夫が一人暮らし歴が長いからか、夫の変わりようが受け入れられなくてすぐ解消になった。笑
    友人にも、嫁が原因じゃやないって笑えるね。って言われました。
    2人きりでお出掛けとかはしないけど、お互い1人の時間、ベタベタするのが好きじゃない価値観が多分同じだからたまに会うのが合う。
    夫の今までの彼女は1人くらいしか気にいるような子がいなかったことにびっくりした。
    本当に人に尽くして優しい人だから。
    逆になんで私みたいなワガママ人間が気に入られたのか未だに謎…。
    でもすごく幸せなことです。

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2017/11/24(金) 08:34:52 

    私の義母はお金は出すけど口を出さない人。でもお金なんていらないし、自分のために使って欲しいと思う。
    義母が姑から色々嫌がらせされて絶縁してるから、自分は嫁には優しくしたいと思ってるみたい。
    夫と電話してる時も、まず私の体調やらを気にかけてくれてるし、本当に素敵な人。人として尊敬してる。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/24(金) 08:37:00 

    ここのトピに全てが表れてると思った(笑)


    「姑と仲良しな人」トピだと言うのに、姑と不仲な人達が乱入して荒らしてる醜い姿を見ればわかるよ。
    「良い姑で、感謝しかない」と言う突っ込み様もない話にまでマイナスしに来て……本当に呆れた。


    姑と仲悪いのは、嫁本人にも大いに問題ありなんだと言うのがよくわかるトピだね。

    +29

    -4

  • 117. 匿名 2017/11/24(金) 08:45:25 

    先日も、一緒に美術展に行ったよ。

    心の底はわからないけど、互いに話や趣味が合うので、旦那抜きでも子供連れて泊まりに行ったこともある。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/24(金) 09:01:45 

    トピ読めない人多いね!
    せっかく仲良しの癒されるコメント
    見たいと思っていたのにガッカリ!

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/24(金) 09:37:59 

    子供出来るまでは大好きだったけど、出来てから干渉が酷くて苦手になった。

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2017/11/24(金) 09:50:33 

    まだ働いていてバリバリ仕事しているので若々しいし、忙しいからあれこれ口出して来ないから助かります。
    一緒に飲みに行くけど、毎回美味しい物ご馳走してくれるとこが好きw

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/24(金) 10:25:36 

    仲は悪くはない
    でも仲良すぎると弊害も出てくるよ

    ほどほどの距離感で止めておくし
    旦那の不満も開けっ広げにいわず
    向こうは血の繋がった息子なんだから
    悪く言われるとやっぱり嫌だろうから

    その辺りだけは考えてるよ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/24(金) 10:39:45 

    私も好きです
    働き者で自分よりも人を優先する人
    コミュ力も高いし尊敬してる
    尊敬できるかどうかって大きくないですか?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/24(金) 10:56:09 

    正直、がるちゃんは義実家の悪口ばかりでうんざりする。

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/24(金) 11:13:37 

    母が他界しているので、出産後はいつも義母に世話になっています。実母が生きていても、こんなにしてくれてただろうか、と思いますよ。
    近所の愚痴も言うけど、あんまり気にならないな~。話のしかたが面白いのか愚痴に聞こえない(笑)

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/24(金) 11:20:38 

    >>36
    孫のための入学用品とかは買ってくれたよ。
    あとお年玉などのお小遣い。
    家を買った時や、子供の習い事などは自分たちで出してるけど、旦那さんの実家から援助してもらう事が多いの?

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/24(金) 11:49:51 

    別トピでも書いたけどとにかく私に甘い
    夫は男兄弟で姑は娘に憧れがあったみたいで初めて私が挨拶に行ったときに「一緒に○○(夫)の悪口言おうね笑」と子供みたいな笑顔で言われたので思わずずっこけそうになった
    姑は夫には厳しくて夫はあまり帰りたがらない
    逆に私の実家だと私の両親からはやたら可愛がられていてのびのびしてる

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/24(金) 12:20:29 

    >>126
    すごい!姑に旦那の悪口なんて言えない。
    姑は旦那の味方だから

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2017/11/24(金) 12:33:57 

    うちも仲いいです!
    今は小さな子がいるのでお姑さんと二人でご飯はないですが二人でお出かけは何度もあるし会えば二人で喋りまくります!
    孫ができてもお嫁ちゃんは可愛い可愛いと可愛がって貰ってます。
    口もだしてこないし子供たちも可愛がってもらえて本当に感謝しかないです!
    いつまでもお元気でいてほしい!

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/24(金) 13:04:57 

    私も大好きです
    最近、母が病院に入りました
    辛くて辛くて寝られません
    退院してきたら尽くそうと思います

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2017/11/24(金) 13:13:20 

    結婚当初からいい嫁キャンペーンしてなかったからなのかお互い結構上手くいってる
    姑さんもそのあたりの気持ちを汲んでくれてるから比較的相性がいいのかな?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/24(金) 13:33:16 

    仲良しの方ってみんな比較的近くにお住まいなんですかね?
    私は年に2.3回位しか会わないのですが

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/24(金) 13:38:33 

    子供できるまでは仲良し、子供できてからはだめになりました。
    お姑さんと仲の良い方、お子さんはいらっしゃいますか?

    子供がいない ➖
    子供がいる ➕

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/24(金) 15:37:13 

    結婚したのは最近だけど、付き合いが長かったから結構前から知合い。
    仲が良いかはわからないけど好きです。

    おいしいもの食べさせてくれるし、デパ地下のお菓子をくれたり、缶詰くれたりする(^o^)

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/24(金) 16:06:10 

    里帰りも実家には帰らず
    義実家に帰りました!笑

    義実家に帰っても
    旦那は仕事で先に自宅に帰って
    私と子供はのんびりしてから
    1週間後に帰ります。

    それこそ干渉もしてこないけど
    欲しいものとかあると買ってくれるし
    ご飯も美味しくて
    ついついダラダラと甘えてしまいます。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/24(金) 16:11:51 

    >>132

    0歳の子供がいます。

    なんなら私は子供ができる前はよそよそしくて思ったことも言えず、2人きりになっても何話そう、って感じでしたが、子供ができてからは、お母さんと2人きりでもなんとも思わなくなりました!

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/24(金) 16:13:15 

    >>131

    私も年に2.3回です
    車で1日かかる距離です!
    それこそ会う頻度も多すぎずちょうどよいのかと。。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/24(金) 16:55:17 

    姑に感謝はしてるけど好きではない

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2017/11/24(金) 17:32:43 

    私が流産した時、実母より義母の方がはるかに力になってくれました。頼れるし、尊敬してるし、一緒にいて楽しいです。本当の家族のようになれたらいいなって思ってます。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/24(金) 17:37:11 

    >>36
    はーい、ここにいますよ
    旦那は母子家庭だったので姑さんは貧乏だよ(笑)
    でも子供を3人育てた人だから尊敬してる

    とにかく明るいし一緒にいて楽しい
    趣味が一緒の野球観戦だから球場で盛り上がってる
    同じ町内なので美味しい料理を持ってきてくれるのでありがたいよ
    私が遊びに行くことも多いけどいつも歓迎してくれるし孫にも優しくて子供もおばあちゃん大好き

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/24(金) 18:08:50 

    >>37
    同居で仲が良いってだけで
    そこまで言うあなたは
    誰ともうまく行ってないタイプ?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/24(金) 18:26:27 

    >>36
    一人暮らしで慎ましい年金生活の姑だけど、遊びに行くとアイスや果物、駄菓子など普段姑が食べないものを沢山用意してくれてる。
    金銭的な援助はなくても、私達家族を喜ばそうとしてくれるその気持ちが嬉しい。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/24(金) 18:27:44 

    >>36
    援助一切受けてないけど、仲良いですよ。
    同居してないし、話とか趣味が合うから仲良く出来てるんだと思います。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/24(金) 19:52:38 

    批判的な人、カネ、カネ言い過ぎだよ~。
    逆にお金のあるおうちのお姑さんだったら仲良くするけど、て言ってるみたいだよ。
    実際に援助して貰ったら、今度は干渉がうるさいって言うんじゃないかな。
    裕福でなくてもお互いが経済的に自立しているところは、嫁姑関係がうまく行ってると思うわ。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/24(金) 23:04:54 

    2人きりで出かけるとかはないけど、適度な距離を保てていると思う。
    優しいし、人として常識があるし、こどもが生まれてからも変わらず接してくれる。
    お邪魔したときに義母と義理妹と女子会をするのが楽しくて好き

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/25(土) 09:17:29 

    がるちゃんって実家べったりで義実家の悪口ばかりの人多いよね。孫を実家が独り占めの構図になる家が多いんだと分かる
    結婚したらそこら辺のバランスは大事だと思う。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/25(土) 09:21:25 

    >>143
    いつも言ってるよね
    それも口出し無しで黙って金出せ!だけど孫は会わせないからって。
    そういう自己中な考えしてる人が婆さんになったら同じ事やるとは思えない。嫁の悪口ばかり言ってると思う

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/26(日) 22:29:02 

    嫁姑、仲良いにこしたことはないけれど、こんなケースもある。
    次男夫婦は仲良くなくて、長男夫婦は姑と仲良し。でも、地域で、姑と長男夫婦は嫌われてる。次男夫婦はまともだと言われてる。うーん。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/27(月) 23:21:11 

    実母と絶縁したからじゃないけど、すごい尊敬できて信頼出来るいい姑さん
    1回目の結婚した時の姑は守銭奴の悪魔みたいな人で散々虐められて身も心もボロボロになったけど
    今はやっと平和な日々が送れてる
    あと数年したら家を立てて一緒に住む予定
    すごい楽しみ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード