ガールズちゃんねる

「ガチャはギャンブルだ」とベルギー当局が結論、全ヨーロッパでの禁止も求める

106コメント2017/11/24(金) 20:29

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/23(木) 19:09:36 

    「ガチャはギャンブルだ」とベルギー当局が結論、全ヨーロッパでの禁止も求める | BUZZAP!(バザップ!)
    「ガチャはギャンブルだ」とベルギー当局が結論、全ヨーロッパでの禁止も求める | BUZZAP!(バザップ!)buzzap.jp

    日本ではお馴染みのガチャですが、ヨーロッパから見ると「ギャンブル」になってしまうようです。詳細は以下から。 スマホゲームといえばなくてはならないというレベルで実装されている「ガチャ」。日本では「コンプガチャ」は未成年が親のクレジットカードで多額の課金を行う事件などが発生して2012年に消費者庁によって禁止されましたが、「ガチャ」は今現在も主流です。 しかしヨーロッパの認識は違っていました。ベルギーの賭博委員会はゲーム「オーバーウォッチ」「スターウォーズ バトルフロント2」に実装されている日本のガチャに当たる「loot box」がギャンブルであるかどうかの調査を行っていましたが、この


    賭博委員会は「金と依存を混ぜ合わせたものがギャンブルだ(The mixing of money and addiction is gambling)」と指摘。ベルギーのKoen Geens法務大臣も「若者にとっては、ギャンブルとゲームの混合物は精神衛生上極めて危険だ」と述べています。

    Geens法相は誌との不明確なゲーム内課金の根絶を望んでおり、禁止の動きをヨーロッパ全土にまで広げたいと考えているとのこと。
    返信

    +85

    -0

  • 2. 匿名 2017/11/23(木) 19:10:36  [通報]

    早く日本でも規制して下さい
    返信

    +318

    -5

  • 3. 匿名 2017/11/23(木) 19:10:36  [通報]

    ギャンブルよりはマシじゃない?
    返信

    +6

    -51

  • 4. 匿名 2017/11/23(木) 19:10:59  [通報]

    スーパーにあるただのガチャガチャのことかと思った
    返信

    +507

    -7

  • 5. 匿名 2017/11/23(木) 19:11:44  [通報]

    ギャンブルより酷いよ
    嘘確率でやりたい放題だもん
    返信

    +259

    -0

  • 6. 匿名 2017/11/23(木) 19:11:59  [通報]

    AKBやKPOPがガチャ商法なんだっけ
    返信

    +82

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/23(木) 19:12:23  [通報]

    日本でもやってほしいなー。
    課金じゃなくて購入にすればいいのにね。
    返信

    +228

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/23(木) 19:12:23  [通報]

    こんなのが大人気の恥ずかしい国が極東にあるらしいよ
    返信

    +90

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/23(木) 19:12:56  [通報]

    >>4
    中身がなにか分からないからある意味ギャンブルかも
    返信

    +15

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/23(木) 19:13:35  [通報]

    ツムツムのガチャとかの事?
    わかる~
    ぜんぜん欲しいツム当たらなくてムカついてやめた。
    返信

    +87

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/23(木) 19:13:53  [通報]

    これが禁止なの?と思った…
    「ガチャはギャンブルだ」とベルギー当局が結論、全ヨーロッパでの禁止も求める
    返信

    +318

    -7

  • 12. 匿名 2017/11/23(木) 19:13:57  [通報]

    ギャンブルの定義は
    射幸心を煽り換金性のあるものが得られることだから
    ガチャで得られるものが高値で取引されるなら立派なギャンブル
    返信

    +61

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/23(木) 19:14:14  [通報]

    ギャンブルはお金になる可能性もある分良心的。
    返信

    +61

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/23(木) 19:14:20  [通報]

    日本はパチンコ規制して。
    そっちの方が深刻じゃない?
    返信

    +217

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/23(木) 19:15:55  [通報]

    節度ある人はいいけど、タガが外れちゃってる人が身内にいたら大変だよね。
    返信

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/23(木) 19:16:21  [通報]

    ギャンブルよりガチヤの方がヤバイと思う
    24時間365日課金し放題
    依存してる人は月に20万とか使うって言ってた
    レアとかでるまで意地になるらしい
    返信

    +169

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/23(木) 19:16:22  [通報]

    >>14
    今はガチャがやばい
    特にあの会社はやばい
    返信

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/23(木) 19:17:28  [通報]

    パート先のバイトの高校生はバイト代全部ガチャに使うらしい
    返信

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/23(木) 19:18:06  [通報]

    欧米人は「ガチャには関心が薄かった」--Google Playアジア責任者インタビュー - CNET Japan
    欧米人は「ガチャには関心が薄かった」--Google Playアジア責任者インタビュー - CNET Japanjapan.cnet.com

    Google Playのアジア地域責任者であるJames Sandars(ジェームス サンダース)氏に単独インタビューを実施。Google Playならではの優位性や、セキュリティへの取り組みなどを聞いた。

    返信

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/23(木) 19:18:10  [通報]

    旦那が毎月数万課金してる。
    本当くだらない。
    返信

    +96

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/23(木) 19:18:50  [通報]

    パチンコやガチャが大好きな日本人
    ほんと変わってるわ
    返信

    +28

    -4

  • 22. 匿名 2017/11/23(木) 19:20:02  [通報]

    欧米のみんなー聞いてくれ。
    日本にはパチンコという
    もっと残虐無残なジャンブルがあるんだ。
    違法じゃないんだぜ。
    どうだ、驚いたか。
    返信

    +100

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/23(木) 19:20:30  [通報]

    日本でもギャンブル扱いするべきでは
    30代OL「スマホゲームのガチャに2年間で150万円使いました」上限なきガチャ中毒者たちの実態
    30代OL「スマホゲームのガチャに2年間で150万円使いました」上限なきガチャ中毒者たちの実態girlschannel.net

    30代OL「スマホゲームのガチャに2年間で150万円使いました」上限なきガチャ中毒者たちの実態 Aさんは30代前半の、ごく一般のOLだ 「ガチャをし始めると一瞬でお金がなくなっていく感じですね。50万円くらいの課金では、強いデッキ(カードゲームにおけるカードの...

    返信

    +63

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/23(木) 19:20:47  [通報]

    >>16
    ガチ屋みたいでマジでやばそう
    返信

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/23(木) 19:21:29  [通報]

    返信

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/23(木) 19:23:36  [通報]

    2010年頃からグリーやってたんだけど、ガチャのせいで人生どん底まで落ちた。
    返信

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/23(木) 19:23:41  [通報]

    日本の課金額は海外よりダントツに多い――App Annieレポートで見えた世界との違い - ケータイ Watch
    日本の課金額は海外よりダントツに多い――App Annieレポートで見えた世界との違い - ケータイ Watchk-tai.watch.impress.co.jp

    日本の課金額は海外よりダントツに多い――App Annieレポートで見えた世界との違い - ケータイ Watchケータイ WatchドコモauソフトバンクワイモバイルUQiPhone (iOS)AndroidWindows格安SIM/MVNO格安スマホ/SIMフリースマホ周辺機器/アクセサリー業界動向法人向け最新...



    馬鹿じゃね
    返信

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/23(木) 19:25:10  [通報]

    子供が将来ガチャにハマったら怖い。
    なんでこんなのスマホで
    気軽にできる世の中なの。
    麻薬より簡単なのに中毒性高すぎ。
    返信

    +82

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/23(木) 19:26:13  [通報]

    日本はガチャの前にパチンコ!
    返信

    +20

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/23(木) 19:27:13  [通報]

    自分は気を付けられるけど
    子供が居るご家庭は子供が勝手にやって後からビックリする程の請求が来たら深刻よね…
    返信

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/23(木) 19:28:22  [通報]

    おばちゃん多すぎてガチャの意味わかってないよね
    返信

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/23(木) 19:29:03  [通報]

    脳汁ドバドバはどう考えてもやばいでしょ
    服も食べ物も贅沢しない人がつぎ込むんだよ?普通じゃないよ
    返信

    +36

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/23(木) 19:30:19  [通報]

    ゲームしないからこういうのあるって知らなかった

    私もトピ開くまで>>11の画像のやつかと思ってた
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/23(木) 19:30:57  [通報]

    パチンコと違って子供も標的だからね
    ほんと何で野放しなの?
    返信

    +46

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/23(木) 19:32:56  [通報]

    私も恥ずかしながら一時期スマホゲームに月数万円注ぎ込んでたけど、結局無駄だったなーと今思う。欲しいものが出るまでガチャ回してたけどレアとか中々出ないしバカらしくなってやめた。
    返信

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/23(木) 19:33:22  [通報]

    ゲーム会社からの献金額もデカいから
    日本では規制はゆるいままだろう
    返信

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/23(木) 19:34:12  [通報]

    約二ヶ月前まで課金をしてました。
    3年間で総額350万以上つぎ込んで全キャラ集めてました。
    ゲームに飽きたからガチャを辞めれたけど、廃課金の人はゲームに飽きない限りやめられないと思う
    返信

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/23(木) 19:38:24  [通報]

    今時ただでも十分楽しめるのに
    返信

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/23(木) 19:38:25  [通報]

    課金で借金してる人も多いからねぇ
    完全にギャンブル
    返信

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/23(木) 19:38:56  [通報]

    私は課金しないけど課金してる人たちは最早出ないのを楽しんでるように見える
    返信

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/23(木) 19:39:48  [通報]

    未成年からはお金を取らないでほしい。
    成人は自業自得。
    返信

    +14

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/23(木) 19:40:00  [通報]

    何かのアプリでアカウントごとに確立変えてるのがばれて炎上したよね。
    人によってはいくらガチャしても確立がゼロだから絶対に出ないの。
    そういうのは詐欺とかにならないのかな?
    返信

    +39

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/23(木) 19:40:43  [通報]

    スマホゲームはするけどガチャに1円も払う気はない
    返信

    +28

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/23(木) 19:41:36  [通報]

    ギャンブルはまだそこに行かないとできないけど
    これはどこでもできるからね
    ちょっと家事の合間に仕事の休憩の合間にって
    日本でも中毒者かなりいるらしいね
    返信

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/23(木) 19:43:08  [通報]

    「ガチャはギャンブルだ」とベルギー当局が結論、全ヨーロッパでの禁止も求める
    返信

    +41

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/23(木) 19:43:29  [通報]

    よくパチンコの金が北に流れるとか見るけど
    今の時代、携帯ゲームだと思う
    パチンコをする人間は高齢化していて
    業界は昔ほど潤わない
    しかし携帯スマホは今や国民一人一台
    ちょっとしたゲームでも内課金システム
    何十円単位から課金できる
    パチンコの様にその店まで出向かなくて
    世間体が悪いわけでもないから罠にはまる
    ゲーム元はほとんど韓国系

    すごい金額が流れる訳です
    返信

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/23(木) 19:43:44  [通報]

    >>40
    それはない!
    本当にない!
    やっぱり少ない額で出てくれる方がいいよw
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/23(木) 19:43:48  [通報]

    何にお金を使おうが自由かもしれない
    でも普通の買い物は払ったお金に対してちゃんと欲しい商品を得られるけど、ガチャは何万費やしても全部ゴミキャラに変わる事もある
    こんな馬鹿馬鹿しいことにお金使えないや
    返信

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/23(木) 19:43:56  [通報]

    >>16
    20万なんてもんじゃないよ…ホンモノは。
    少し前にリリースされたゲームで、開始数日で7桁の課金をした人がいる。
    私も違うゲームを長くやってるけど、トップランカーは毎月6桁後半とか。
    もうはっきり言って以上だよね
    返信

    +38

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/23(木) 19:44:16  [通報]

    スーパーの自動ドアの近くにある
    カプセルトイのガチャかと思ったわ
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/23(木) 19:47:44  [通報]

    今の盛んにテレビCMでやってる
    携帯ゲームの日本最強キャラクターは
    4000万かけたらしい
    どこまで本当かはわからないけど
    1ガチャ3000円とからしいから
    ありえる話だね
    返信

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/23(木) 19:50:11  [通報]

    ガチャもだがそれ以上に
    パチンコ取り締まれ
    返信

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/23(木) 19:50:46  [通報]

    もう課金続けてると麻痺しちゃうんだと思うけど、あれ冷静に計算してみると1回500円とかなんだよね…
    普通の物が残るガチャガチャでも500円とかたけーよ!
    返信

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/23(木) 19:52:52  [通報]

    みんなが過剰課金するから出る確率下がるんだよ
    ゲーム会社は何回ガチャ回してくれるだろう?どのくらいでレア出したら継続してくれるだろう?とか計算した上で確率決めてるワケだし。
    返信

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/23(木) 19:53:25  [通報]

    前から批判もあるけど課金してる側が人が何に金出そうと自由だろって突っぱねてるからね…
    日本だと規制難しそう
    返信

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/23(木) 19:55:31  [通報]

    最近は自主規制とかいって天井設けたりしてるけど、その天井が高いこと高いことww
    かたや無課金が1発で~とか無料ガチャで~とか当てたりしてて笑えるw
    返信

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/23(木) 19:56:21  [通報]

    月1で変わるガチャのレア当てるために70万くらい課金してる人いた。自己申告だから本当か分からないけど。
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/23(木) 19:56:32  [通報]

    私も先月まで課金してた。電話料金で旦那が1万円なのに自分が3万近く電話料金払ってて
    何してるんだと我に返った。ちなみにドコモ合算払いみたいな課金形式にしたら本当に
    ずるずると課金してしまう。私は合算払いできない設定にしてもう課金はやめた。
    返信

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/23(木) 19:57:24  [通報]

    >>55
    DV夫から離れらない共依存妻みたいですね。
    返信

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/23(木) 19:59:14  [通報]

    ヨーロッパのブランド品もただのぼったくりじゃん
    それは規制しないの?
    返信

    +6

    -6

  • 61. 匿名 2017/11/23(木) 20:06:16  [通報]

    >>60
    それは違うでしょww
    ブランドはそこに価値があると思う人がお金を出すんだよ。
    課金ガチャは、無駄、やめたいって思っててもやめられなくなるのが問題なの。依存だから。
    返信

    +19

    -5

  • 62. 匿名 2017/11/23(木) 20:08:39  [通報]

    >>1
    私の国でも日本で人気のパズルドラゴンが撤退しました 中国です
    返信

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/23(木) 20:09:55  [通報]

    >>60
    高くても提示した値段でそれなりのものを出してくれてるので比較にはならないよう
    返信

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/23(木) 20:12:02  [通報]

    >>62
    ガチャの排出率とか何とかの表記が義務付けられてるもんねそっちは
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/23(木) 20:12:19  [通報]

    >>61
    庶民なのにヴィトンのバッグ何十個も持ってる人とかもやばいと思うけど
    ある意味依存と言える。

    まあ、こんなこと言ったところで向こうはスルーだけどね。
    返信

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/23(木) 20:14:27  [通報]

    >>38
    課金者がいるからタダで楽しめてるのもまた事実なんだよね
    課金者は無課金者にドヤァできる快感もあるからある意味共存というか共依存??
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/23(木) 20:14:47  [通報]

    >>63
    あれは宣伝をうまく使いこなした大掛かりな詐欺に見えるよ
    なんとなくの原価が想像できるようになってくるとね

    詐欺とギャンブルどっちがましか、どっちもアウトではないだろうか。
    返信

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/23(木) 20:17:53  [通報]

    何で規制しないのか本当にわからない
    返信

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/23(木) 20:19:04  [通報]

    >>67
    ブランドとして確立したものは社会が価値の保証人だからね
    原価がいくらだろうが有力者が価値があると言い張ったらそれは価値のあるものだよ
    詐欺にはならない
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/23(木) 20:19:12  [通報]

    >>65
    ブランドのバッグは羨ましがられるし。
    状態が良ければ換金できる。

    返信

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2017/11/23(木) 20:20:59  [通報]

    ブランドのバッグは、ブランドに興味が無い人にとってさえバッグとしての機能がある。
    返信

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/23(木) 20:21:24  [通報]

    ブランドは金を払えば必ず手に入れられる
    ガチャは金をかけても手に入れられるかわからないし依存性がある
    ブランド品もクソだけどガチャよりは良心的
    返信

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/23(木) 20:22:31  [通報]

    こんなもん規制しなくても
    人気が無くて自然に廃れるのが理想の姿だよね
    ハマるアホが大杉
    課金馬鹿の国終わってる
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/23(木) 20:22:58  [通報]

    >>69
    一般的にはそうだろうね
    でも、ブランド商法が詐欺に見える人間もいるよってことが言いたかっただけ。
    返信

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/23(木) 20:25:25  [通報]

    日本と韓国がツートップw
    「ガチャはギャンブルだ」とベルギー当局が結論、全ヨーロッパでの禁止も求める
    返信

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/23(木) 20:27:07  [通報]


    スマホのゲームもギャンブル
    になるんじゃないの?
    返信

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/23(木) 20:28:02  [通報]

    >>68
    政治家に大量献金してるから
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/23(木) 20:28:43  [通報]

    >>11
    私が子供の頃は、これをガチャガチャを言っていたんだけど、いつの間にか呼び名がガチャになっていた。なぜ?
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/23(木) 20:28:57  [通報]

    0,00035%のガチャを回す哀れな日本人たち
    ジャップと言われても仕方ない
    返信

    +5

    -8

  • 80. 匿名 2017/11/23(木) 20:43:37  [通報]

    昔と違って
    今や安い労働力の移民に作らせるブランド品は大掛かりな詐欺にあたるのではないかと思っているけど
    詐欺にあった人が洗脳されて気がつかないのもラクでいいよね
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/23(木) 20:46:45  [通報]

    ガチャってよりもソシャゲの課金が本当にえげつない。

    課金は絶対にしない主義だから、イベントアイテムを無課金でコンプしようと寝る間も惜しんでやってた時期があるんだけど、どれだけやってもSRが出なくて「コンプしてる人、いくらつぎ込んでるの?」って馬鹿らしくなって辞めた。
    ガチャだけじゃなくて、イベント有利に進めるのには課金課金だもんね。

    中毒になってて家事も子供もほったらかしでハマってたけど、本当に子供に申し訳なかった。
    返信

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/23(木) 20:47:51  [通報]

    >>78
    ガチャポンって呼ぶ人もいるよね。
    返信

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/23(木) 20:53:34  [通報]

    こんなトピもあったわ
    カバンの修理屋さんが激白「ブランド物=いい物を使ってるは間違いです」「エルメスはインチキ、グッチは出来悪すぎ」
    カバンの修理屋さんが激白「ブランド物=いい物を使ってるは間違いです」「エルメスはインチキ、グッチは出来悪すぎ」girlschannel.net

    カバンの修理屋さんが激白「ブランド物=いい物を使ってるは間違いです」「エルメスはインチキ、グッチは出来悪すぎ」 ●エルメス● う~ん、疑問だな~。高価すぎですよ、いくらなんでも60万とか100万とか。インチキですよ。 それにさ、その値段なら生涯無料修理...

    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/23(木) 20:57:30  [通報]

    ガチャって金持ちの娯楽なんだね
    金額にビックリしたわ
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/23(木) 20:57:36  [通報]

    ガラケー最強伝説
    返信

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/23(木) 21:02:14  [通報]

    私も、子供が小1のとき、溺愛姑がいくらでもやらすし、姑にも怒って、学校の懇談会で「学校で禁止令出せませんか?」と聞いた事ある。周りの子にも、小遣い全部突っ込む様な子が何人もいたから。
    その時の先生、フンッって鼻で笑って
    「出来ませんよ」
    と冷たく言い放たれた。
    あれね、ギャンブル。依存症になるよ。いいのが出たときのドーパミンが中毒になるんだよ。
    返信

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/23(木) 21:06:57  [通報]

    確率アップ中って出てるガチャも本当に確率アップしてるのかってくらい酷いのもある
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/23(木) 21:31:51  [通報]

    K-POPのCDの握手会の好きなメンバーが当たるとは限らないってのも規制してほしいわ。

    あんな売り方、買う人を馬鹿にしてる。あとアイドルアーティストグッズも中身が好きな人が出るまで買うってのより、好きな人を買えるようにしてほしい。
    だって詐欺じゃん。
    K-POPだがスーパージュニアなんか、こんなシンドンとかファンがいそうもないのが当たったら
    金かかえせでしょ。交換してくれる人もいないし。
    これもギャンブルでしょ。

    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/23(木) 22:15:22  [通報]

    ドッカンテーブルみたいにやりたい放題だしお金が増えるかもしれない分ギャンブルの方がましなレベル。
    子供には有害だし早くちゃんと規制して欲しい。
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/23(木) 22:16:19  [通報]

    日本でも禁止!
    ついでにパチンコも
    返信

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/23(木) 22:38:45  [通報]

    どんなに話題になって参加ユーザーが多くて
    盛り上がって人気があったゲームでも
    10年しないうちにサービス終了するし
    10年以上運営できても完全に時代遅れで廃れる。
    一切何も残らないのに大金費やしてどうするの?
    ガチャは現金よりカード決済が多いから金銭感覚が
    麻痺したりいくら使ったのかよくわからなかったり
    躊躇なく借りてしまうから余計に怖い。


    返信

    +12

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/23(木) 22:39:15  [通報]

    やっぱり買い切りにするのが1番いいんだろうね
    上限5000円~1万円位なら
    普通のゲームソフトと同じだし良心的だと思う

    でもガチャ回すこと自体が楽しい!って人も多そう
    本当にギャンブルだと思う
    返信

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/23(木) 23:41:45  [通報]

    私モンストやってるけど全然課金してないよ。ガチャも回してるけどゲーム内で獲得したオーブ貯めてやってるし。
    2年くらいやっててほとんど主要の強いキャラ持ってるけど1万も使ってない。課金してガチャもっと回せばキャラ揃うけどゲームによるんじゃないかなぁ
    返信

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/23(木) 23:53:36  [通報]

    >>93
    重課金者がいるからあなたが無料で2年も遊べてるんよ
    (モンスト自体は4周年)
    返信

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2017/11/24(金) 00:30:20  [通報]

    >>93
    無料で気前よくオーブ配るのも重課金者がいてゲームが潤ってるおかげだけどね。
    無課金者がたまに「課金したら負けだと思ってる」的なこと言うけど、誰も課金しなかったらそもそもそのゲーム自体ないからね。会社もボランティアで作ってるんじゃないので
    返信

    +8

    -3

  • 96. 匿名 2017/11/24(金) 01:32:30  [通報]

    課金ユーザーがいなくなったらゲームは配信終了だよ。ボランティアじゃないんだから。
    身の丈にあった課金ならいいんじゃないの
    返信

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2017/11/24(金) 03:09:27  [通報]

    実物のガチャガチャは好きだけど、ゲームのガチャは大嫌い。
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/24(金) 06:55:06  [通報]

    >>93
    私全然課金してないよ
    強いキャラ持ってるけど1万も使ってない


    それ、課金してるって言わないか?
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/24(金) 07:01:21  [通報]

    >>31ガチャって何?儲かるの?
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/24(金) 08:09:10  [通報]

    ギャンブルに手を出すのが悪い。
    返信

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/24(金) 09:08:30  [通報]

    ソシャゲ課金はどんなに爆死してもゴミが出ないけど
    リアルなガチャとかCDはね、、、
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/24(金) 11:32:14  [通報]

    ガチャ自体は別に良いと思うんだけどね
    射幸心を煽り「想定以上」のお金を使わせてしまうシステムは社会に害を及ぼしてると思うよ
    ガチャ何回でお目当てのキャラ確定とかなら歯止めの効かない課金は起こり難く、潜在的課金者の需要喚起も出来ると思うしそっちにしたらいいんじゃない
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/24(金) 14:42:45  [通報]

    クレカじゃなく月にプリペイドカード数千円と自制する事すらできない人はガチャ禁止にしても別の物に無駄金投資してそう
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/24(金) 15:01:58  [通報]

    あんなゲームに月何万もかけているいい大人の知能程度を疑っているけれど、ガチャって濡れ手で粟みたいな商売で、アコギな金の儲け方だと思う。商道徳にもとるものがあるので、規制されるべきだ。心情的には、このようなものを生業としている連中を罰してもらいたいぐらい。
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/24(金) 18:50:58  [通報]

    一瞬「ガルちゃんはギャンブルだ」に見えた。疲れてるのかな…。
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/24(金) 20:29:49  [通報]

    某恋愛ゲームのガチャはダブりが酷い

    前に同じアバターが立て続けに6つ出たことがある。ゲーム内で無料でもらえるガチャ券だから良かったものの、課金タイプだったら…と思うと怖くなって、以来ガチャはしなくなった
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック