ガールズちゃんねる

結婚式挙げた方、後悔してる事ありますか?

110コメント2017/11/25(土) 22:36

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/23(木) 16:42:43 

    2年前、結構派手に結婚式を挙げました。

    友達に余興を任せたり、ドレスも真っ赤でギラギラしたやつだし、私と主人で楽器演奏したり、お互い友達少ないのに二次会やる必要無かったし
    今思ったら自分達がお花畑すぎて恥ずかしいなと思う事ばかりです

    そんなにお金をかけずこじんまり終わらせても良かったなと少し後悔しています。
    同じように、結婚式挙げたけどこんなことして恥ずかしいとか後悔しているな、という方いますか??

    結婚式挙げた方、後悔してる事ありますか?
    返信

    +103

    -15

  • 2. 匿名 2017/11/23(木) 16:43:14  [通報]

    おれの名を言ってみろ!
    返信

    +1

    -40

  • 3. 匿名 2017/11/23(木) 16:44:01  [通報]

    ない。
    身内だけで挙げたから、気を使わず私は出された食事を食べきった(笑)

    普通新婦は食べられないよね(笑)
    返信

    +183

    -13

  • 4. 匿名 2017/11/23(木) 16:44:13  [通報]

    義両親にしつこく言われて挙げた
    金の無駄だった
    返信

    +119

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/23(木) 16:44:25  [通報]

    人のは食事が美味しかったくらいしか覚えてないよ
    よっぽど失礼なことしてない限り
    返信

    +127

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/23(木) 16:44:29  [通報]

    友達に余興やらせちゃってゴメンと言いたい
    やる必要なかったわ
    二次会も

    そもそも結婚式自体いらなかった

    写真だけにすれば良かった
    返信

    +170

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/23(木) 16:44:39  [通報]

    いいじゃないか結果式くらい楽しめ~♡

    家はやらなかったからさ!羨ましいぞ!
    返信

    +72

    -14

  • 8. 匿名 2017/11/23(木) 16:44:47  [通報]

    派手で後悔?
    地味で、ああすればよかったと後悔するよりいいと思う
    返信

    +144

    -15

  • 9. 匿名 2017/11/23(木) 16:44:48  [通報]

    前歯がなかった
    返信

    +5

    -13

  • 10. 匿名 2017/11/23(木) 16:44:52  [通報]

    結婚式&披露宴ってこと?

    披露宴が派手なのは迷惑だわ。
    返信

    +8

    -23

  • 11. 匿名 2017/11/23(木) 16:45:20  [通報]

    >>1よ。その派手な式挙げたの主さんじゃ無くて、主さんの友人?

    返信

    +2

    -18

  • 12. 匿名 2017/11/23(木) 16:45:31  [通報]

    >>7
    まさかの、打ち間違え(笑)


    結婚式です!
    返信

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/23(木) 16:45:41  [通報]

    もうちょっと痩せたかった。
    写真見て背中がたくましくてつらかった。
    返信

    +94

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/23(木) 16:45:58  [通報]

    二次会いらなかったなー…

    返信

    +57

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/23(木) 16:46:13  [通報]

    ホテルで結婚式と披露宴やったけど今思うと金額がどんぶり勘定だし後の生活費に残しておけば良かったです旅行はお金かけても後悔はないです
    返信

    +81

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/23(木) 16:46:17  [通報]

    式中にステーキ食べすぎて胃がモタれてお色直しの時に吐いた
    返信

    +5

    -7

  • 17. 匿名 2017/11/23(木) 16:46:27  [通報]

    うちも写真だけでよかった。
    お金よ戻ってきて!!
    返信

    +34

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/23(木) 16:46:34  [通報]

    私も余興を友達にさせちゃってごめん!て思う
    ( ¯ㅁ¯ )
    今思えばひっそりとした式で良かったな‥
    かなりお金使ったし
    返信

    +65

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/23(木) 16:46:37  [通報]

    花嫁の手紙……
    それ以外は特に後悔はありません。
    返信

    +27

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/23(木) 16:46:41  [通報]

    やらなくて後悔するより良かったんじゃない?私は色々結婚式に憧れがあったから色々したけど満足してる。
    返信

    +10

    -8

  • 21. 匿名 2017/11/23(木) 16:47:02  [通報]

    人生後悔の連続です
    返信

    +41

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/23(木) 16:47:21  [通報]

    実の親とも仲良くないのに結婚式するなんて絶対嫌だったけど義両親の命令で仕方なくやった。だけど今でも姑にムカつく度に、何でこんなヤツのためにしたくもない結婚式なんかしちゃったんだろうって、あのとき妥協した自分に腹が立って後悔してる
    返信

    +69

    -6

  • 23. 匿名 2017/11/23(木) 16:47:51  [通報]

    >>3
    私はレストランウェディングだけど完食したよw
    ステーキとか全部食べやすいように切ってほしいってお願いしといたからフォークでチクっと刺すだけでササっと食べれた
    返信

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/23(木) 16:47:57  [通報]

    見栄はって、やらなくても良かった。
    そのぶん自分達で使いたかったし旅行費用に回したかったな。後悔ばかり。
    返信

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/23(木) 16:48:03  [通報]

    お義母さんがマンバだった
    返信

    +0

    -6

  • 26. 匿名 2017/11/23(木) 16:48:21  [通報]

    披露宴会場に夫婦で入場する時、プランナーさんにお願いして自分で選曲した曲を掛けてもらったんだけど。
    音量が半端なく大きくて、招待客が引いているようで気が気じゃなかった。

    「音量控えめで」って伝えるとか事前に確認させてもらえば良かったと、今でもふと思いだす。
    返信

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/23(木) 16:49:40  [通報]

    >>25
    マンバって何?
    返信

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/23(木) 16:49:45  [通報]

    お色直し要らなかった。お色直しの衣装は写真のみにすれば良かった。
    結婚式と少人数でお食事会にすれば良かった。
    返信

    +24

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/23(木) 16:49:55  [通報]

    子供には写真だけにして、新婚旅行やこれからの生活の為にお金を取っておけと言いたい
    返信

    +11

    -8

  • 30. 匿名 2017/11/23(木) 16:50:04  [通報]

    身内と本当に仲良い友達だけにしたかったなとは思ってる。夫の仕事の関係で仕方なかったんだけど。
    返信

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/23(木) 16:50:41  [通報]

    前日にモチを食べすぎて当日に頭痛しまくって吐いた。
    一気に調子良くなった。
    返信

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/23(木) 16:51:47  [通報]

    思い出したくもない黒歴史
    返信

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/23(木) 16:52:55  [通報]

    >>6
    個人的には、やる前はこんなん頼まれて恥ずかしいなぁ……と思っていたけど、今ではとても良い思い出ですよ!
    (友人数人で歌を歌いました)
    返信

    +24

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/23(木) 16:53:57  [通報]

    記念写真の親戚男全員ハゲ
    返信

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/23(木) 16:54:13  [通報]

    >>1
    派手なドレスを後悔してるようだけど
    結婚式くらいそんな格好していいと思うし、そんな風に嫌な思い出みたいに言わなくていいと思うよ!
    返信

    +75

    -4

  • 36. 匿名 2017/11/23(木) 16:54:28  [通報]

    >>16
    そんなことってあるんだね。私は和装で真っ赤な口紅をべったり塗られてしまい、歯に口紅が付くので何も食べてはいけないと言われた。
    洋装にお色直し後ケーキとメロン一口しか食べられなくて辛かった。
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/23(木) 16:54:48  [通報]

    盛大に結婚式を挙げたのに3年も経たずに夫が浮気しました
    父が劣化の如く怒り責め立てたら自殺未遂までして警察に保護されています
    返信

    +59

    -5

  • 38. 匿名 2017/11/23(木) 16:55:09  [通報]

    敢えてのお色直し無しで、2次会も同じドレス、と考えていたのですが、披露宴会場から2次会会場までの移動のことを考えてなくて、ドレスのまま休憩、ドレスのまま街中を移動で、かなり恥ずかしかったです。今では笑い話ですけどね。けど気に入ったドレスだったので、写真を見返してもお色直ししなかったことには後悔してません。
    返信

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/23(木) 16:55:20  [通報]

    海外ウェディングにして自分達と両親達だけとかにすれば良かった
    友達だってどこまで呼べばいいかわかんないし
    返信

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/23(木) 16:55:41  [通報]

    そういや二次会に参加したとき、ラストに酔った新郎が自分で勝手に「キース!キース!」ってキスコールを言い始めてキスしてた夫婦いたわ。あれは黒歴史だろうな。
    返信

    +48

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/23(木) 16:56:53  [通報]

    20代前半だったので照れもあって両親への手紙は無しにしましたが、その後もずっと感謝を述べるきっかけがないままなので、恥ずかしくても手紙書いて読めば良かったなぁって思います。

    もう40代だけど、いつか面と向かって産み育ててくれたことへの感謝を伝えたいです。
    返信

    +25

    -5

  • 42. 匿名 2017/11/23(木) 16:56:57  [通報]

    結婚式が無駄だったって言ってる人、招待された人達はその何倍も無駄なお金払ってしまったと思ってるよ。
    返信

    +120

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/23(木) 16:57:29  [通報]

    うちの姉も、なんでお色直しのドレス真っ赤にしたんだろ…って何回か後悔してる。笑
    その時ってお花畑で思考変わっちゃってるんだろうね。ちゃんと自分を客観視出来ないというか。
    返信

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/23(木) 16:58:06  [通報]

    友達への引き出物をややケチってしまったこと。もっと高くて良いものにすれば良かった。
    返信

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/23(木) 16:58:26  [通報]

    (^Д^ )
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/23(木) 16:59:01  [通報]

    >>20
    同じ後悔するならお金減ってない方が良くない?
    返信

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/23(木) 16:59:20  [通報]

    仲が良いと思っていた子が式の間中文句を言っていた事を知り悲しくなりました。披露宴しなきゃ良かった。
    返信

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/23(木) 17:00:01  [通報]

    身内だけの式だからいいやと思い、太ってたのにダイエットしなかった。あとから写真見返すとせっかく綺麗なドレス着てるのに太ってて醜くて…
    一生に一度しかこんなドレス着ないんだから痩せておけばよかった。
    返信

    +26

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/23(木) 17:00:07  [通報]

    パリーグ
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/23(木) 17:00:11  [通報]

    結婚式って色々やりたい事とか考えてプランナーさんも「人生で一度きりだから」と色々進めてくるんだよねwそしてすごい金額払ってるけどお花畑でまともに考えれないっていう

    今思うとほんと、後の生活にその費用回した方がいいよってその時の自分に言いたい!!
    返信

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/23(木) 17:01:25  [通報]

    ない。
    家族親族だけの小さな式。
    披露宴というよりは食事会みたいな感じで、私もフルコース&ケーキまで完食。
    みんなと会話もできて、楽しかった。
    返信

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2017/11/23(木) 17:01:26  [通報]

    公民館じゃなくて式場でやりたかった。
    返信

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/23(木) 17:01:37  [通報]

    新郎新婦入場曲を福山雅治の「家族になろうよ〜ウエディングver.〜」にしてしまったこと。当時はめちゃくちゃ流行ってた。まさか今こんなに嫌われる・興味がなくなるなんて思いもしなかった。
    返信

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/23(木) 17:01:58  [通報]

    人間性がほんと出るよね
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/23(木) 17:02:22  [通報]

    打ち合わせの時とか金銭感覚が麻痺してくる。
    ドレスや装飾のプラス数万が安く感じてきて、今思えばしっかり貯金に回せば良かったなと思う。
    返信

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/23(木) 17:02:52  [通報]

    お色直しのドレス、自分が着たいドレスがピンクだったんだけど旦那、親から似合わないと言われてブルー系にしました。
    やっぱ自分の着たいドレスにすれば良かった!
    今でも後悔。
    返信

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/23(木) 17:04:23  [通報]

    呼んだ友達Aちゃんが、友達Bちゃんの事苦手だったらしく、私の事を祝ってくれていたのは嬉しいが、Bちゃんの事をガン無視で話しかけたりも全くしないし雰囲気悪かったと後からきいて、同じテーブルセットを考えた私は後悔したし残念な気持ちになった
    返信

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/23(木) 17:08:00  [通報]

    何といってもお金使いすぎたこと。
    仰っている方が多いけれど、本当に別のことにお金をまわせたのにな…と思う。
    お色直し2回もしなくてよかったし、生花のブーケを式後にプリザーブドフラワーにしなくてもよかった。今や納戸の中。
    そして現在冷え切った夫婦仲。
    返信

    +45

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/23(木) 17:10:48  [通報]

    夫の地元で挙式披露宴やった
    義母側の身内が多すぎて嫌になった

    私の友人もっと呼びたかった
    返信

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/23(木) 17:10:57  [通報]

    >>58
    私はブリザードフラワーにしなかったことを後悔していたのですが、して後悔している人もいるんですね!
    返信

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/23(木) 17:14:36  [通報]

    もっと本岐だしてダイエットに取り組んで自分史上最高のスタイルでドレス着たかった。式の内容などその他に後悔はなし!
    返信

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/23(木) 17:15:20  [通報]

    結婚式は親孝行だと思う。
    自分は結婚式挙げなかったけど、晴れの舞台を親に見せてあげればってすごく後悔してるよ
    返信

    +29

    -6

  • 63. 匿名 2017/11/23(木) 17:16:36  [通報]

    私もテンションが上がって呼ぶ友達が少ないから人数を増やす為にいとこを招待したりしました。
    今思うと旦那もそんなに友達が多くないので、小さいパーティーで十分でした。
    でも、ドレスを選んで試着するのは楽しかったです。
    返信

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/23(木) 17:20:21  [通報]

    義親の、為にあげた式になった。
    式場も義親が決めたとこ。ホテル挙式になりました。
    うちらが決めたとこは小さい式場でしたが
    気に入らないと、キャンセルさせられました。

    キャンセル料も払わないし。
    ご祝儀もほんのわずか。
    変更するから出すって言ったのに
    全然出さない。

    式も義親の友人が四人も、スピーチをお願いしてて
    私の友人らと写真全然取れなかったです。
    今でも憎いです。
    返信

    +17

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/23(木) 17:21:29  [通報]

    >>60
    私は真っ白な花束のブーケを特殊加工して押花をつくり、大きな額縁に入れてもらいました。5〜6万しました。カラフルなブーケだったら素敵だっただろうに、色が白しかないから花びらの輪郭が分からず今や汚ったない雲みたいに濁ってる状態。後悔しかない。
    返信

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/23(木) 17:22:58  [通報]

    主人が大きな会社に勤めていたし、友人も多くて主人側の招待客が100人近くいた。一方、私の方は無職だったし、友人、親戚も少なく私の方の招待客は15人ぐらいだった。2次会、3次会までやって盛り上がったけど1年もたたずに離婚しました。ご祝儀いただいて申し訳なかった。
    返信

    +36

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/23(木) 17:24:04  [通報]

    ドレス姿で父や母と一緒に写った写真が全然なかった事。
    親への感謝のはずなのに。旦那との写真は腐るほどある。
    返信

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/23(木) 17:31:02  [通報]

    舅の関係で結婚式場勝手に決められたこと。
    しかもそこお金が高い、昔からある格式高いところ。私が式をあげたかったのは、もっと安くてこじんまりしたところだったのに。お金全部出してくれるの?て思った。
    返信

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/23(木) 17:31:42  [通報]

    十数年前ではまだ珍しかったガーデンオリエンタルで挙式披露宴した。60名程度の式だったけど馬鹿高かったよ。お料理もお花も衣装も写真も奮発して1日で500万くらい消えた。今考えると勿体無い事したよ〜
    今ならおしゃれなレストランウエディングが安い!
    返信

    +19

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/23(木) 17:33:14  [通報]

    旦那が頑張ってくれて豪華なの式だった。
    うちの親は入籍のみだったので、そんなのは嫌だった。
    が、
    義両親は金なし。
    もっと早く言ってくれれば。
    現実的なお金の使い方したろうに。
    年金未納って・・・
    質素で身内で写真撮ってが正解かな?
    返信

    +21

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/23(木) 17:33:25  [通報]

    教会で挙げたかった!
    返信

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/23(木) 17:35:12  [通報]

    式自体は良かったけどかかったお金が240万!
    もっとこじんまりした安い式場で最低限のオプションでやれば後々全然違っただろうにと思う。
    でもそうしたらそうしたで別の後悔があったかもしれない気もする。
    返信

    +7

    -7

  • 73. 匿名 2017/11/23(木) 17:42:27  [通報]

    美容師なのですが、会場のスタッフさんがやってくれたヘアセットがすぐ崩れてしまって、自分でやればよかった…と後悔しました。
    でも、自分でヘアセットしても、スタッフがやってもヘアセット料はかわらず払わなきゃいけない決まりでした。確か八万…。
    返信

    +27

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/23(木) 17:48:06  [通報]

    ブーケの花が萎れていた
    持ち込みにしたこと、あの店に頼んだことを今でも悔やんでる
    西武系の某ブランドの花屋
    返信

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/23(木) 17:58:43  [通報]

    思い出したくないけど
    思い出してしまった(笑)
    仲人はいらないと言っていたのに
    姑が勝手に田舎の町長に頼んでいた。
    断れとうちの両親が言ったけど
    今さら断れないと言うから
    仕方なく仲人立てたけど
    縁もゆかりもないじじいとばばあ。
    引き出物も姑が勝手に発注。
    持ち込みしたら高くつくのに
    知り合いのお店で扱ってるからと
    タオルの詰め合わせ。
    お中元でもこんなしょぼいもの
    用意しないよ!
    しまいにゃ、姑の会社の人が
    余興で神楽をやりたいと言い出したのを
    安請け合いして
    披露宴の中盤で神楽の御披露目。
    そもそもチャペルでやりたかったのに
    姑は熱心なそーか。
    寺でやると言い出して
    (当時、まだそーかは破門されていなかった)
    寺の坊主と勝手に決めてきたから
    さすがにうちの親がキレた。
    結局、無宗教で人前式にした。
    旦那は姑の言われるがまま。
    あんな結婚式
    やらなきゃよかったよ。
    返信

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/23(木) 18:06:08  [通報]

    身内だけの式でしたが
    式の日は流れるように忙しくて
    ドレス姿でオフショットみたいに
    両親と一緒に、などもっと写真撮っておけばよかった

    式中、披露宴中に写真は撮ってるけど、
    緊張のせいか笑顔がぎこちなくて…
    返信

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/23(木) 18:09:08  [通報]

    親族だけで式、披露宴しました

    なんか…
    身内だけでよかったにはよかったんだけど、
    友達も呼んだ式のほうが楽しめたかも…と思ってる

    披露宴中、旦那の親族は旦那にしか話しかけてなかったし…
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/23(木) 18:19:24  [通報]

    派手な結婚式、ほんとに必要ない。
    もったいなかったと、大後悔。
    半分くらいの感じで十分だった……
    若かったから、アホだった
    返信

    +21

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/23(木) 18:20:39  [通報]

    >>75
    気の毒過ぎて、慰めようがない
    返信

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/23(木) 18:28:15  [通報]

    引き出物、今思うとゴミみたいなものだった。
    引き出物と料理は、もっと豪華にすればよかった。
    披露宴も手抜だったので、心を込めて準備すれば良かった。
    出席された皆さん、申し訳ございませんでした。
    返信

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/23(木) 18:44:09  [通報]

    いろんな人達の話しを参考にして、とにかく美味しい料理が食べれる披露宴にするのが夢。
    何と言っても料理が一番の楽しみですよね。
    返信

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/23(木) 18:46:29  [通報]

    >>1
    友人の結婚式でバイオリンを聞けたのは嬉しかったこんな近くで見れる機会あるかなって思った
    楽器演奏って素敵だなと思う
    返信

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/23(木) 18:56:56  [通報]

    結婚式場と担当プランナーが最悪だった
    今でも恨んでる
    返信

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2017/11/23(木) 19:53:12  [通報]

    3次会行こうってみんなの前で言わなければよかった。仲良い友達だけ残るだろうと思ってたら、職場の先輩も来てくれて、
    どうしたらいいかわからず、でもみんなと話したいし、結果夫婦別々でホストかのようにジングリ席回った( ̄▽ ̄)
    終わりですって言って後から集まればよかったー。
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/23(木) 20:03:38  [通報]

    身バレしてもいいから書く。
    練習ではガーデンでやる予定の演目を本番で勝手に場所を階段に変えられて、盛大にコケて(落ちた)
    怪我をした。
    雨も降ってない風も強くなかったのに何で勝手に場所変えた?信じられない。

    他にも文句言いたいことたくさんあるけど、とりあえずこれが1番嫌な思い出かな。
    返信

    +11

    -3

  • 86. 匿名 2017/11/23(木) 20:04:22  [通報]

    トータル290万。40万赤字。プラスお車代20万くらい。
    やらなきゃ良かった。写真だけでいい!身内だけでいい!本当に結婚式って勿体無い!
    終わった後に、大きなキャンドルを貰った(2万で購入したやつ)けど、ずっと押入れの奥にしまってある。邪魔。
    返信

    +19

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/23(木) 20:04:23  [通報]

    後悔って言うのではないけど、19年前に結婚しました。その頃のウェディングドレスって肩パットが入ってるようなやつで肌が極力隠れるようなやつばかりでした。今の時代のウェディングドレスは肩が大きく開いて色っぽかったり、かわいいし、そんなデザインのが着たかった。
    返信

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/23(木) 20:53:51  [通報]

    わたしはこれからだけど、友人の結婚式の写真見て、痩せてドレスを着ようと思った。
    プロのカメラマンが撮ればある程度うまく撮ってくれるだろうけど、今の時代みんなスマホ片手にどこから撮ってるかわかないし。
    友人は後ろの方から撮られて、背中の肉がドレスにどっかり乗ってるのフェイスブックにあげられてたわ。
    返信

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/23(木) 21:00:47  [通報]

    式場選びから全部自分達でしたら私の親から「私たちはこうしたかったのに全部あんたたちが勝手に決めた!」と恨まれたことかな。
    親の意見も聞いとけばいまだにウジウジ恨み言を言われなかっただろうと後悔してます。
    返信

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/23(木) 21:34:15  [通報]

    こんなんやっちゃった
    沢尻エリカの顔じゃなきゃやっちゃいけないやつだわ
    結婚式挙げた方、後悔してる事ありますか?
    返信

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/23(木) 21:35:26  [通報]

    一年経たずに離婚したから結婚式やらなきゃ良かったと思った。やっぱり結婚は本当に好きな人とした方が良いよ
    返信

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/23(木) 21:55:02  [通報]

    ほんと結婚式盛大にやりすぎて、いま生活困難です。。やらなきゃよかったー。写真も豪華にしたけど一回も見直してません。
    返信

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/23(木) 22:23:56  [通報]

    >>86

    私も式で使ったぶっといキャンドルもらった‥
    使わないと勿体無いと思って、誕生日やらクリスマスやらにテーブルに並べて火付けてフーってやるよww地道に使ってこうww
    返信

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/23(木) 22:45:08  [通報]

    お花畑になってて、多方面に色々失礼なことしてしまった
    あとカラードレスのデザイン
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/23(木) 23:20:58  [通報]

    結婚式の準備で浮かれるとか信じられない。嫌で嫌で仕様がなかった。もっと質素な会場でよかったのに。
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/23(木) 23:35:39  [通報]

    友達の結婚式が主さんみたいな派手な式だったなぁ。ウェディングドレス、カラードレス、振り袖のお色直し。友人の余興、新郎ギター&新婦ボーカルのバンド、新婦ピアノ弾き語り。料理のランクは低い、引き出物はしょぼい。二次会で新郎友人騒ぐし、わざわざ飛行機で行ったのに出席したことを後悔しました。2年後離婚してます。
    返信

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2017/11/24(金) 00:30:06  [通報]

    余興なし、両親への手紙なしの地味な結婚式を挙げました。一番力いれたのは料理くらい。
    あとから思い出してあんなことして恥ずかしいって思うくらいのことしておいても良かったかもと逆に思う。
    返信

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/24(金) 00:30:35  [通報]

    会費制にしたかったし、身内だけにしたかったけど義母が世間体を気にする人で、盛大にやりたがって、旦那の面識ない親戚まで呼んだ…
    その結果、料理は足りないし(大人かと思ったら子どもで懐石料理だったから食べられなかったみたい)、式も決められたところでしか挙げられなかった。席次表はミスだらけ、司会者は名前を間違えて連呼するなど…後悔しかない。
    本当は会費制で、身内だけでやりたかった。
    式場も、好きなところであげたかったな…
    返信

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/24(金) 00:34:33  [通報]

    >>98
    義妹一家、義姉一家は手ぶらで来て、料理やらデザートやら酒やら飲み食いして帰ってった(総勢10人、一人一万円位のコース大人料理)からなおさら、会費制にすればよかったと後悔してる。
    義妹や義姉の子どもの結婚式は出たくないしご祝儀もあげたくない…
    返信

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/24(金) 06:32:40  [通報]

    やらなきゃよかった。もしくは親族のみか地味コン。私は式に乗り気じゃなかったけど、夫と義理母が当然やるべきだって空気で当時意見できなかった。
    夫の方はお偉いさんたくさん来て気を遣うし、準備はやはり大変で余裕がなくなってくるし。一度もよかったなぁと思えたことがないです。
    でも一番はお金がぶっ飛んだこと激しく後悔してます。
    返信

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/24(金) 09:10:11  [通報]

    疲労宴
    返信

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/24(金) 10:16:14  [通報]

    わたしは主人のためにサプライズで歌いました。
    主人は感動してくれたそうですが、他の列席者の方からしたら迷惑だったかなと未だに後悔していましたが、皆さんの投稿を読んで少し元気が出ました。ありがとう
    返信

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/24(金) 12:24:19  [通報]

    悩みに悩んで親族だけで静かに挙げたけど、やっぱり仲良い友達は数人呼べば良かったです。
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/24(金) 12:53:02  [通報]

    離婚しました。
    打ち合わせ中でも何回も「あれ?」と思う瞬間があった。
    キャンセル料がかかっても、破棄になったこと言うのが恥ずかしくても、あの時ちゃんと考えて結婚やめればよかった。
    お祝いしてくれたりご祝儀くれた人達に、ひたすら申し訳ないです。
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/24(金) 16:47:37  [通報]

    二次会はしなければ良かった。
    晩婚で学生時代の友達とはすでに
    疎遠、、、
    友達少ないのがあらわになって
    恥ずかしかった、、、
    返信

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/24(金) 17:31:24  [通報]

    身内だけの式にしたけどじ私の両親は未だに普通の式がよかったと言う
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/24(金) 19:08:04  [通報]

    挙式11時
    披露宴が終了したのが4時過ぎだった。

    お色直し3回。
    余興をたくさん入れすぎました。
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/24(金) 19:08:55  [通報]

    >>107

    16時過ぎでした
    返信

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/25(土) 14:54:32  [通報]

    披露宴で出たお刺身が傷んでいた(じんましん出た人がいる)
    結婚指輪のデザインを夫の親が勝手に変えちゃった。

    義妹の結婚式です。
    他にもいろいろあり・・・

    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/25(土) 22:36:56  [通報]

    友人の結婚式に出て自分の時の後悔が襲ってきたのでめっちゃタイムリーです!笑
    1 カラードレス、もっと着てみたい色と形があった…。サロンの人にもっとワガママいっとけばよかった。
    2 装花が地味だったかも。
    3 もてなす側なのでケチってはいけないけど、引き出物は友人と比べて豪勢すぎた。
    4 ブーケをブリザードフラワーにしてもらったがお金がもったいなかった。いらなかったかも 笑
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード