ガールズちゃんねる

外国籍の子の出生届は「ひらがな」不可 ホント?法務省に聞いた

76コメント2017/11/24(金) 11:02

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/23(木) 14:32:37 

    外国籍の子の出生届は「ひらがな」不可 ホント?法務省に聞いた : J-CASTニュース
    外国籍の子の出生届は「ひらがな」不可 ホント?法務省に聞いた : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    外国籍でも日本で子どもが生まれれば、出生届を提出する義務がある。 そこで「ひらがな」の名前をつけようとしたら、外国籍の子どもは「漢字とカタカナ」しか使えないと言われた、との話がツイッターに投稿され議論が起きた。J-CASTニュースは法務省に取材した。 あるツイッターユーザーが2017年11月21日に投稿したのは、日本在住の外国籍の友人の話。友人夫婦に子どもが生まれ、「ひらがな」で名前をつけて出生届を提出しに行ったところ、外国籍の子には「漢字とカタカナ」のみ使用可と言われたという。ユーザーは「ショック」を受けたと驚きを隠さない。


    法務省民事局の担当者は22日のJ-CASTニュースの取材に、「確かに両親とも外国籍の子の出生届を出す際、名前にひらがなは使用できません」と答えた。父母の少なくとも一方が日本国籍をもっていれば、子も日本国籍をもつのでひらがなを使える。

    ■明治時代からあるルール
    根拠規定はあるが発祥は古い。担当者は、「明治時代のころから適用されてきたルールです。その流れを汲んで昭和56年、子が外国籍の場合はカタカナ表記するようにと法務省から通達がなされました。英語表記の付記はできます。中国籍などを念頭に、名前に漢字を使用できる国籍の子で、日本でも存在する漢字ならば、その漢字も使用できます」と話す。

    仮に両親が外国籍で、子どもには日本的な名前を付けたいと考えて「ひらがな」を使おうとしても、「現行制度上は付けられないということになります」としている。
    返信

    +71

    -4

  • 2. 匿名 2017/11/23(木) 14:35:33  [通報]

    読むのめんどくて見てないけど、私には一生関係ないことだろうしまあいいや
    返信

    +196

    -10

  • 3. 匿名 2017/11/23(木) 14:35:36  [通報]

    朝鮮人の帰化は認めないで!
    返信

    +388

    -12

  • 4. 匿名 2017/11/23(木) 14:37:26  [通報]

    ふーん。
    でも、外国籍なんだよね。
    別に日本の出生届くらい、カタカナでいいでしょ。
    返信

    +203

    -5

  • 5. 匿名 2017/11/23(木) 14:37:39  [通報]

    両親ともに親族一同、わりとひらがな混じりの名前の人が多いけど、わざとそうしてたならすごいw
    返信

    +62

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/23(木) 14:38:02  [通報]

    逆に名前がひらがなの人は100%日本国籍なんだね
    返信

    +384

    -12

  • 7. 匿名 2017/11/23(木) 14:38:04  [通報]

    ひらがなの名前は日本人って思っていいんだね
    返信

    +255

    -12

  • 8. 匿名 2017/11/23(木) 14:38:45  [通報]

    通名を使わせてもらっています。
    返信

    +3

    -51

  • 9. 匿名 2017/11/23(木) 14:39:18  [通報]

    ひらがなだけじゃなく漢字も使えなかったらカタカナしかなくてわかりやすくてよかったのに
    返信

    +215

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/23(木) 14:39:32  [通報]

    >>8
    釣りコメやめなー
    返信

    +41

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/23(木) 14:40:13  [通報]

    へぇー。
    知らない決まりがいろいろとあるんだね。
    返信

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/23(木) 14:40:31  [通報]

    そんなところに文句をつけるなら母国に帰ってから産んで
    返信

    +166

    -7

  • 13. 匿名 2017/11/23(木) 14:40:33  [通報]

    通名は諸悪の根源でしか無い!
    せめて本名を名乗りなよ…?
    返信

    +186

    -5

  • 14. 匿名 2017/11/23(木) 14:40:42  [通報]

    >>9
    むしろ、自国の文字使ってふりがな(カタカナ)って形にした方がいいよね。
    返信

    +74

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/23(木) 14:40:54  [通報]

    日本人ですが、カタカナです!
    年寄りもカタカナ多いじゃん!
    トヨとかミエとか!

    なんか片寄った情報!
    返信

    +14

    -45

  • 16. 匿名 2017/11/23(木) 14:42:18  [通報]

    じゃあ帰化すればいいのでは。。。
    返信

    +3

    -25

  • 17. 匿名 2017/11/23(木) 14:42:47  [通報]

    >>15

    良く読んだらS56年以降なんだね!
    良かったそれより前で!
    返信

    +15

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/23(木) 14:44:32  [通報]

    >>15
    カタカナの名前は日本国籍ではない、とは書いてないような?
    日本人は漢字、カタカナ、ひらがなのどれでも使える、ということでは?
    返信

    +121

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/23(木) 14:44:43  [通報]

    在日の通名もカタカナ表記にしてよ!
    何ぬるっと日本名使わせてんの!
    返信

    +171

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/23(木) 14:45:17  [通報]

    田中マルクス盗塁王
    っての笑った
    返信

    +2

    -6

  • 21. 匿名 2017/11/23(木) 14:46:38  [通報]

    出生届じゃないけど通称名はどうなんだろう?
    自分は米国ハーフで父親が日本国籍。
    向こうで生まれたので日本では通称名で下の名前平仮名です。
    帰化しようと思い法務省に相談しに行ったのですが、日本を半年離れてた時期があったため現在帰化不可となっており待ちの状態です。
    ちなみに申請しても許可が出ても1〜2年。なんと韓国籍は半年以内らしいですよ。意味分からんわ!
    返信

    +177

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/23(木) 14:47:19  [通報]

    ふーん
    確かに「じょん」とか「まいける」って変だもんね
    返信

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/23(木) 14:48:35  [通報]

    >>22
    確かに(笑)
    返信

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/23(木) 14:50:25  [通報]

    >>21
    何それ意味わからね!!!!
    返信

    +79

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/23(木) 14:52:20  [通報]

    韓国朝鮮人の帰化は実質無効じゃない?

    だって韓国朝鮮籍を正式に抜いてない人ばかりでしょう?
    二重国籍を故意に放置してる。
    返信

    +125

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/23(木) 14:52:23  [通報]

    >>6
    両親とも外国籍の場合は〜だから、ハーフの可能性はありそう
    返信

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/23(木) 14:52:43  [通報]

    >>6
    一方が日本国籍なら、ひらがな使えるから、子ども時は二重国籍で成人してから外国籍になったら、名前ひらがなの外国人になるんじゃない?
    返信

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/23(木) 14:53:13  [通報]

    >>21

    朝鮮人は日本で“特権階級”だからね

    返信

    +73

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/23(木) 14:54:14  [通報]

    >>6
    私平仮名だけど確かに日本人だわ(*´-`)
    返信

    +55

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/23(木) 14:57:35  [通報]

    朝鮮人もカタカナ朝鮮名強制で!
    っていうか何で日本で子供生むんだよ?
    国保使うんでしょ?ずーずしいな!

    シンガポールみたいに妊娠したら祖国に強制送還でお願いしますm(__)m
    返信

    +121

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/23(木) 14:59:30  [通報]

    >中国籍などを念頭に、名前に漢字を使用できる国籍の子で、日本でも存在する漢字ならば、その漢字も使用できます

    欧米の名前で夜露死苦みたいな変な当て字にされても読む方も困るしねw
    ひらがなが駄目なのは外来語扱いってことかな 
    返信

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/23(木) 14:59:44  [通報]

    ひらがな=日本国籍ってわかりやすくていいね!
    某国の成りすまし防止に

    その内成りすますためにひらがながダメなのは差別ニダ!って言い出しそうだけど
    返信

    +45

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/23(木) 15:00:21  [通報]

    >>30
    ほんとこれ
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/23(木) 15:03:12  [通報]

    >>21
    何それヒドイ!国籍差別じゃん
    早く申請が通るといいですね
    こういうのはもっと色んなところに広めて良い情報と思う
    返信

    +73

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/23(木) 15:04:11  [通報]

    >>21
    帰化なの?
    国籍選択で日本を選ぶとかだったら手続きがまた違うだろうからかかる期間も変わりそうだけど

    なんで寄生虫の朝鮮ばかり優遇されるの??
    あれを優遇して日本にメリットなんて皆無でしょ!
    日本は感謝はされても後ろめたさを感じるようなことは何一つしてないし自虐史観もいい加減にしてほしいよね
    返信

    +64

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/23(木) 15:04:25  [通報]

    >>21さんを見て分かる通り日本語ペラペラなのに帰化できないし、できても数年かかるのか…。
    片言のくせにすぐ許可降りる韓国人…愛国心テストでもやれよ。嘘発見器でも使ってさぁ。
    返信

    +84

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/23(木) 15:07:29  [通報]

    >>16これ以上日本名で棄化させてどうするの?減らさないといけないのに❗寄生3国人はただでさえ毎年10万匹も日本国籍盗んで日本名で棄化して一族郎党呼び寄せて居座ってるのに❗どんどん増えてるんだよ?
    返信

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/23(木) 15:09:45  [通報]

    私の名前ひらがなだ、ずーっとひらがな嫌だったけど私日本人!やったー!
    返信

    +83

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/23(木) 15:10:56  [通報]

    >>21えっ、シナチョンが棄化して日本名で成り済ますまで半年?それどーゆう事?
    返信

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/23(木) 15:11:30  [通報]

    外国人はカタカナにしてひらがなはダメとかにしないと本当日本乗っ取られるよ!
    ただでさえ日本人が減ってハーフとかばかりだもん
    返信

    +46

    -4

  • 41. 匿名 2017/11/23(木) 15:12:46  [通報]

    帰化はとにかく厳しく
    外国人が無理やり漢字表記とかマジでやめて欲しい
    返信

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/23(木) 15:13:44  [通報]

    >>25正式に抜いても国籍剥奪法できっちり元に戻さないとね。明治維新の時に日本人にして下さい❗世界から人間として扱われたいので日本国籍と日本名を下さいってたかられて、情けをかけてやったらどうなったの?
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/23(木) 15:17:55  [通報]

    >>21
    それ多分「特別永住者」の場合だね
    普通の韓国籍の人は他の国籍者と同じ用件だよ
    1〜2年じゃなくて半年から1年が普通
    あなたはお父さんが日本国籍だから比較的早いと思うよ
    その時の申請数にもよるから一概に言えないけど
    返信

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/23(木) 15:19:07  [通報]

    >>31もう遺伝子検査を強制化してシナ、南北肥え喰い半島のミトコンドリアが1%でも合ったら全部ヤマト民族と隔離していつでも国籍剥奪して追放出来るようにするしかない。向こうの寄生虫排出国が引き取らなかったら国連難民キャンプに送れば良い、毎年バカみたいにお金払ってるんだからさせなかったらもう払わない❗で良いよ。
    返信

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/23(木) 15:21:43  [通報]

    生活保護の難民が子供産んでたりするしマジで日本ヤバい
    政治家は何してるんだ
    返信

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/23(木) 15:21:44  [通報]

    そもそも日本人や日本と無関係な人たちで
    日本の国籍は出生地主義じゃないから
    母国語の文字で提出を義務付けるのが筋

    英語ならアルファベット
    中東ならアラビア文字

    日本の役所が
    それが読めようと読めなくとも
    他所の国の人なんだから知ったことではない

    不便なら
    日本国籍を取るか母国へ帰るでしょ
    外国人が外国籍のままで生活し続けるのは特権じゃない

    返信

    +19

    -5

  • 47. 匿名 2017/11/23(木) 15:24:48  [通報]

    母国語とは正確な発音は違うんだし文字もひらがなとカタカナとで
    そんなこだわらなくてもいい事だと思うんだけどな
    ローマ字でさくらとかすみれとか日本語っぽいミドルネームつける外国人は
    割と多いけど充分可愛いじゃん

    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/23(木) 15:31:10  [通報]

    自分の名前はひらがなで
    子供の頃、どうして漢字じゃないんだろうと思って
    当て字で漢字をいろいろ考えていたけど
    大人になってから
    ひらがなって日本にしかない字だなと思って
    あえてひらがなでつけてくれた両親に感謝してます
    返信

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/23(木) 15:32:07  [通報]

    私日本人だと変な安心感を得ました(笑)
    返信

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/23(木) 15:33:27  [通報]

    帰化した韓国人の女性、名前はひらがなだよ。◯◯りって普通の名前。ひらがなだから日本人とは限らないから。
    返信

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/23(木) 15:37:09  [通報]

    米50です。
    帰化の場合は日本国籍だからひらがなOKなんですね。すみません勘違いしてました!
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/23(木) 15:43:22  [通報]

    >>46
    せっかく外国人も住民票に載るようになって住所の特定が簡単になったのに、母語での表記を義務付けちゃったら本人と判別するのに無駄な時間が掛かるって分かってる?
    返信

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/23(木) 15:59:33  [通報]

    >>21
    韓国…まじですか

    大問題が露見してるぞ
    どうなってんだこれ
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/23(木) 16:19:06  [通報]

    知り合いの在日の子どもは、ひらがなだわ。
    でも旦那さんが日本人。日本国籍ってことだね。
    返信

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/23(木) 16:19:58  [通報]

    名前だけじゃなくても日本国民のみが許されていること、日本国民の証明となるようなことがもっとありそうだよね。
    そういうのを利用して成りすましの在日をあぶり出しして行けるといいな。
    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/23(木) 16:57:38  [通報]

    カタカナの役割の一つに外国語や外来語を日本の文字で表現する、というのがある。外国の名前JohnやMaryを日本語で読むために日本式の音に直してカタカナにする。だから、日本人はカタカナで書かれた名前の人は反射的に外国人だと思う。中国韓国朝鮮人は元々の漢字名を持っている人が殆どだから、それをそのまま使う。文在寅とか。こちらの場合は漢字のチョイスで外国人だと分かる場合が多い。そういえば、強制退去が嫌だとゴネたカルデロン一家の子もフィリピン人なのにわざと「のりこ」と平仮名で書いて苗字を先にしてたよね。あれも印象操作を狙ってわざとそうしたんだろうね。
    返信

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/23(木) 17:02:32  [通報]

    在日とか通名だし犯罪者まっしぐらだよね
    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/23(木) 17:03:52  [通報]

    >>12
    本当それ
    迷惑しか無いから帰れよ
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/23(木) 17:05:54  [通報]

    >>25
    二重国籍とか蓮舫もあったね
    あの人は中国人だから
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/23(木) 17:07:01  [通報]

    朝鮮人はクソ以下
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/23(木) 17:13:17  [通報]

    >>21
    酷いね!
    朝鮮の特権なくせよ!
    返信

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/23(木) 17:23:58  [通報]

    真っ先に佐藤えりを思い浮かべてしまった。
    産みの母親日本人はそのための偽装結婚かもね。
    双子産んですぐ逃げ出して離婚でしょ。
    普通の女性ならあり得ないわ。
    貧しくて育ちの悪いクォーターだったんだろうな。
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/23(木) 17:24:52  [通報]


    でも両親のどちらかが日本人なら、ひらがな使えるって書いてあるよ!
    子供ができたら、ひらがなの名前つけようと思ったけど、そんな特別感ないじゃん
    へたしたら在日でもつけるよ>_<
    返信

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/23(木) 18:12:46  [通報]

    たかじんの在日銭ゲバ後妻は
    名前変えて「さくら」になってるよね?
    後から平仮名にするのはアリなのかな?
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/23(木) 18:38:08  [通報]

    不法滞在で日本にしがみついた挙句、寄付金でFラン大に行ったカルデロンのりこさんは本名ノリコなのかしら
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/23(木) 20:07:37  [通報]

    確かノリコが本名だけど、マスコミに出るときは、のり子ででてたような記憶。
    両親ともにフィリピン国籍だけど
    日本らしい名前にしたんだよね。
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/23(木) 21:46:04  [通報]

    >>21

    義母がヨーロッパ人なんだけどさ、現地のきちんとした四大卒→日本の大学院卒→まともな企業に就職して、日本語も漢字使いこなすくらい上手で、それこそそのへんの日本人よりしっかり生きてるのに、やっぱり帰化にすごい時間かかったよ。中韓のヤツらはサクサク許可するくせに・・・
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/23(木) 22:00:08  [通報]

    物凄い中途半端なルールだね。多くの人が言うようにカタカナのみにすればいいのに。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/23(木) 22:16:55  [通報]

    >>6
    いや、50%も可。
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/24(金) 00:46:48  [通報]

    私の知り合いに、日本で生まれ育った韓国人の女性がいるのだけれど、彼女の名前はひらがなだよ。
    通名ってことになるのかな?
    ずっと本名だと思ってたからびっくり!
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/24(金) 01:16:38  [通報]

    >>6
    >>7

    通名ならなんでも使えるんでは?
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/24(金) 01:21:01  [通報]

    在日特権は名前にも反映されてるって本当に朝鮮人は悪の根元
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/24(金) 01:25:14  [通報]

    話しズレるけど、コストコで出会った小学4〜5年生くらいの兄妹のハーフがイケメン美女でパパダンディイケメン?で日本人母見たら横澤夏子そっくりだった衝撃
    返信

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/24(金) 05:23:17  [通報]

    日本人のなりすましに気をつけないと
    これからオリンピックに向けどんどん怪しい外国人増えるよ
    犯罪者も
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/24(金) 09:55:08  [通報]

    日本人かどうかなんて疑ったこともないけど、やっぱり自分って日本人なんだなーと思った。姉妹揃ってひらがなの名前です
    返信

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/24(金) 11:02:04  [通報]

    嘘臭い。
    漢字を廃止した国の人達は「ひらがな」しか
    読めない世代いるから、ひらがなに拘ってるよ。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック