ガールズちゃんねる

「残業するな」「いいから帰れ」 会社員の4割が“ジタハラ”に悩み 高橋書店の調査

140コメント2017/11/25(土) 17:27

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/23(木) 14:05:34 

    「残業するな」「いいから帰れ」 会社員の4割が“ジタハラ”に悩み 高橋書店の調査 - 産経ニュース
    「残業するな」「いいから帰れ」 会社員の4割が“ジタハラ”に悩み 高橋書店の調査 - 産経ニュースwww.sankei.com

    「約4割のビジネスパーソンが時短ハラスメント(ジタハラ)に悩まされている」--高橋書店は11月22日、現役のビジネスパーソンを対象に行った「働き方改革」に関するアンケート調査の結果を発表した。「働き方改革」推進の影響で、“ジタハラ”に悩まされるケースがあるという。


     全体の53.4%が「会社で働き方改革が行われている」と回答。そのうち、41.5%が「働ける時間が短くなったのに、業務量が以前のままのため、仕事が終わらない」という「時短ハラスメント」に関する悩みを抱えていた。

     時短ハラスメントは、長時間労働を改善する具体策の提案がないまま、頭ごなしに「残業をするな」「定時に帰れ」などと命令されることを指すという。
    返信

    +265

    -20

  • 2. 匿名 2017/11/23(木) 14:07:34  [通報]

    高橋書店て有名?
    返信

    +107

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/23(木) 14:07:51  [通報]

    ジタハラ、ハラスメントに新たな名前が
    返信

    +249

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/23(木) 14:07:55  [通報]

    なんでもかんでも○○ハラってうるさい。
    返信

    +344

    -9

  • 5. 匿名 2017/11/23(木) 14:07:58  [通報]

    私はこれが苦痛で仕事を辞めた
    返信

    +138

    -16

  • 6. 匿名 2017/11/23(木) 14:08:02  [通報]

    うちの職場のことか…
    返信

    +286

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/23(木) 14:08:09  [通報]

    何でもハラスメント(;´Д`)。
    返信

    +113

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/23(木) 14:08:17  [通報]

    ♪ジタバタするなよが浮かんでしまった私はおばさん
    返信

    +107

    -5

  • 9. 匿名 2017/11/23(木) 14:09:11  [通報]

    >>2
    手帳は高橋、の高橋?
    返信

    +124

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/23(木) 14:09:22  [通報]

    サービス残業強要される私はサビハラ受けてるのか
    返信

    +178

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/23(木) 14:09:37  [通報]

    早めに帰させるだけじゃなくて、その分効率高めろって話なのに
    返信

    +236

    -10

  • 12. 匿名 2017/11/23(木) 14:09:48  [通報]

    そんなことを言ってくるヤツに
    じゃあ後は頼みます
    って引き継いでしまえ〜
    返信

    +140

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/23(木) 14:10:00  [通報]

    ジタハラ
    何でもハラスメントつけるんだな〜
    マジでこんな言葉作ってウザいよ
    返信

    +94

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/23(木) 14:10:02  [通報]

    やる気なくダラダラいて残業代貰う奴はさっさと帰れ。
    当然では?
    返信

    +320

    -25

  • 15. 匿名 2017/11/23(木) 14:10:19  [通報]

    もう何やってもハラスメント…
    返信

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/23(木) 14:10:28  [通報]

    こんな言葉流行らせようとするからみんな言葉使い悪くなる
    返信

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/23(木) 14:10:44  [通報]

    中身を改善せずに終わり時間だけ守らせても無理が出るだけなのに・・・。
    まあ、そもそもそれが理解できないから無理な残業を平気でやらせられてたんだろうけど。
    返信

    +152

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/23(木) 14:10:49  [通報]

    残業なんてしたくてしてる訳じゃないのに、うちの会社も言われる。
    だったら、パートでもアルバイトでも良いから採用してくれよ!
    返信

    +176

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/23(木) 14:11:00  [通報]

    ハラスメントハラスメントうるせーな
    返信

    +19

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/23(木) 14:11:53  [通報]

    残業代あてにしてる
    時間をかけることで達成感を得ている
    やらなくて良いことをやってる
    家に帰りたくない
    大したことしてないくせに残業するな

    と、言われたことある。
    色々押し付けてくるくせに。
    返信

    +154

    -9

  • 21. 匿名 2017/11/23(木) 14:12:25  [通報]

    なんでも省略しないでよ、わからん。
    ジタハラ(時短ハラスメント)って、説明いれたら結局長くなってるし!
    返信

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/23(木) 14:12:52  [通報]

    次から次と新しい言葉、、
    返信

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/23(木) 14:12:53  [通報]

    正社員増やして下さい
    返信

    +84

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/23(木) 14:13:30  [通報]

    何でもハラスメントなら、ハラスメントしてる方より
    ハラスメントを訴えている方の神経を疑いかねない
    返信

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/23(木) 14:14:11  [通報]

    サビ残もいや、時短勤務もいや、
    文句ばかりうるせー
    時短勤務が始まった時点で、社員の側も効率よく仕事する努力が必要だよ
    返信

    +22

    -15

  • 26. 匿名 2017/11/23(木) 14:17:11  [通報]

    で、持ち帰り残業で残業代を払わないと
    ザ・ブラック
    返信

    +67

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/23(木) 14:18:07  [通報]

    ハラハラうっせ
    返信

    +23

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/23(木) 14:18:36  [通報]

    仕事量が変わらないどころか、年々増えているのに早く帰れって言われてもむり。
    仕事しないやつの尻拭いが大変すぎ。やめさせて働ける人が来てほしいよ。
    返信

    +138

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/23(木) 14:19:40  [通報]

    超勤するな、年休取れ、業務は滞らせるな
    旦那は定時に上がらせられるので、残業代ゼロだよ
    返信

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/23(木) 14:20:09  [通報]

    いやこれすんごい同意
    仕事量減ってないのにただ帰れ帰れ言われ、これ残したら自分が明日困るんでって言っても明日にすればいいじゃんって言われる
    だったらお前やってくれんのかよ!

    言う人選んで言えよと心底思う
    そんなの差別でもなんでもないわ
    返信

    +221

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/23(木) 14:20:36  [通報]

    これ能力に個人差あるから何とも…
    仕事多くても終わる人もいるし
    逆に仕事ないのにある振りして残業代ちょろまかす奴もいるし
    返信

    +75

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/23(木) 14:20:40  [通報]

    何やっても●●ハラ。
    変な時代。
    返信

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/23(木) 14:20:56  [通報]


    「だらだら仕事して残業に持ち込まず効率よく仕事して定時で帰れ」
    ってことなのに、結構ナナメにとらえる人が多くて
    「なら退勤切ってから残業すれば文句ないんでしょ」的に切れてる人がいる。
    そう言う人に限ってほんと仕事の段取りが悪く
    不必要な残業が多い。

    会社もただ「残業するな」ではなくなんで定時で帰るのが大切なのか
    全員がちゃんとわかるよう説明しないとこういう誤解が生じる。
    返信

    +101

    -14

  • 34. 匿名 2017/11/23(木) 14:21:37  [通報]

    それに引き換え百貨店で働いてるバブル期のババア共は恵まれすぎ。
    突っ立ってべちゃべちゃしゃべってるだけで給料もらってんだから。
    5000万も退職金もらえるんだったからさっさとやめろ!
    企業によって全然違うねー。
    返信

    +68

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/23(木) 14:21:58  [通報]

    >>25
    それぞれ会社によって仕事量や人員不足な場合もあるし
    よく分からないのにそこまであなたに言う資格はない。
    お役人と一緒で実際の現場を知らないのに、ああだこうだ言っても
    机上の空論でしかない。
    返信

    +12

    -5

  • 36. 匿名 2017/11/23(木) 14:22:51  [通報]

    バイト先で「タイムカード押してさっさと上がれ!」っていう割に仕事量が多すぎて無能扱いされて辛い…。
    店長が「仕方ないから俺がやる!」って言って、私には30分でやれって言った仕事を2時間くらいかけてやってた。いまは大学生だけど、社会とはこういうものかと思った。
    返信

    +97

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/23(木) 14:23:02  [通報]


    仕事が終わらない終わらない言ってる人は
    自分の仕事の進め方、段取り見直してもいいかもね。
    結構人が一時間で終わるようなのを
    ずーっとやってる人多いよ
    返信

    +22

    -12

  • 38. 匿名 2017/11/23(木) 14:23:18  [通報]

    人雇えよ
    今の人数でこなせてるじゃんって決まって言うけどこなさざる得ないからかなり無理してやってんの!
    月に数日くらいは余裕あっても良くない?
    トイレも昼も行けないって何なの?それで早く帰れって?

    いい言葉覚えたわ
    これに関しては普及してほしい
    返信

    +62

    -6

  • 39. 匿名 2017/11/23(木) 14:23:35  [通報]

    これは悪いことだとは思わないけどな。ハラスメントじゃないだろ。
    ちんたら働いてそれに加え残業代払うとか腹立って当たり前じゃん!
    返信

    +10

    -7

  • 40. 匿名 2017/11/23(木) 14:25:41  [通報]

    >>34
    5000万はないわ。一律企業の部長ですか?
    返信

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/23(木) 14:26:04  [通報]

    「早く帰れ」→定時内に業務を終わらせられることが大前提である。
    明らかに終わらない業務量なら改善なり人を雇うなりしなければいけない。
    本来ここは経営者がすること。
    でも、日本人は自分でかかえこむから、「この量は無理ですよ、改善してください
    私は定時までやりましたから帰りますね」って風潮にならない。
    そこが日本人の良いところでもあるし悪いところでもある。
    経営者側はそんな労働者の生真面目さに漬け込んで改善しない。

    ただ、これを推し進めるなら「使えない人」も解雇されるような制度にならなければならない。
    日本は雇ったらなかなかクビにできないから、繁忙期だからとホイホイ人を雇えないんだよね。

    私は流動化がもっとナチュラルになればいいと思ってる。制度的にもイメージ的にも。
    そうすればこの問題だけでなく、
    転職・育児や介護からの職場復帰・新卒にこだわる必要がない・転職しづらいからとブラックにしがみつく必要がない・ニートからの社会復帰・等々がしやすくなり、いろんな問題も良い方向にいくと思うんだけど。
    ただ「会社にいるだけでお給料もらえます」や「◯年勤めれば自動的に年収◯◯上がります」が良いひとは無理なんだろうけど、そもそもそんなんに給料払えるほど日本は好景気ではない。
    返信

    +65

    -7

  • 42. 匿名 2017/11/23(木) 14:26:07  [通報]

    これ慢性的な人手不足なのに、ホワイト企業アピールするために時短勤務・残業なしにして一人当たりの仕事量がめちゃくちゃ多いなら会社側の問題だと思う。
    でも、効率悪い社員が何の努力もせずな嘆いてるなら社員の能力の問題。
    返信

    +68

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/23(木) 14:26:11  [通報]

    >>1

    会社が帰っていいって言ってんだから素直に帰ればいいのに。
    「今日のぶんの仕事が終わってないから帰るな、明日に回すな」
    って残業強制して毎日残業でもそれはそれで文句言うんでしょ。
    なんかどっちもどっちだわ。
    返信

    +33

    -9

  • 44. 匿名 2017/11/23(木) 14:26:37  [通報]

    >>25
    限度があるよ。
    私はインフラ技術職だけど、どんなに効率化しようが残業しようが仕事の量が多すぎてやるべき仕事の6割くらいしか終わらないよ。
    この傾向は、全国のインフラ業界でそうみたい。
    だから、放置していい仕事かすぐヤルべき仕事か判断して片付けていくしかない。
    優先度が低いと判断した場合は、お客さんからの依頼があっても3ヶ月くらい放置するとか普通。
    返信

    +33

    -4

  • 45. 匿名 2017/11/23(木) 14:27:49  [通報]

    >>14
    人手が足りないとか、仕事量が多すぎるとか、残業しないと仕事が終わらない会社員もいるんだよー!
    それで 早く帰れ、ダラダラ残業するな、と言われたら、業務が滞って迷惑をかけるか、家に持ち帰ってプライベートを潰して仕事をするかになって、病気になります。
    返信

    +49

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/23(木) 14:28:10  [通報]

    できないやつの尻拭いしてるのにそれ考慮されずに帰れって言われるのは腹が立つ
    そのできないやつが仕事減らしてんのに残業するからまたさらに腹が立つ
    そいつと同等で帰れと言われるといやいや業務量の質が違うんですけどと言いたい
    返信

    +51

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/23(木) 14:28:53  [通報]

    ハラスメント付ければ付ければ何でも記事にして良いという風潮
    返信

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/23(木) 14:29:29  [通報]


    日中だらだら仕事して心配になって
    「それ終わるんですか?」って聞くと
    「終わんなかったら残業すればいいから」
    とのんびりした考えの人結構多い。
    なにがなんでも定時で終わらせるって言う人実はめちゃくちゃ少ないよ。

    会社がこのくらい言わないとダラダラ仕事なくならない。
    返信

    +73

    -4

  • 49. 匿名 2017/11/23(木) 14:31:01  [通報]

    過渡期は混乱するよね
    男性の育児にしても一応は浸透してきたし、社会の流れでやるしかなくなってくる
    10年言われ続ければ何とかしようとするものだよ
    返信

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/23(木) 14:31:32  [通報]

    "効率化したら定時で帰れる"
    って言ってる人って本当に激務な仕事を経験したことないのかな?
    返信

    +58

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/23(木) 14:31:52  [通報]

    >>36

    なら言っちゃえばいいんだよ
    「私がやれば人件費かかっちゃいますから
    後は店長お願いします。」って言えばいいよ。
    にっこり可愛い笑顔を添えてね。

    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/23(木) 14:33:10  [通報]

    >>50
    激務の基準も
    個人の能力によって違う。
    返信

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/23(木) 14:33:26  [通報]

    >>40
    伊勢丹の社員の話でしょ。
    何日か前に退職金5000万円上乗せってニュースでやってたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/23(木) 14:33:50  [通報]

    >>50
    多分そうだと思う
    本当の激務を知らないんだと
    効率化なんて今更感満載でそんなの口に出さなくても自主的にやってるわ
    その上での話なのにね
    返信

    +12

    -13

  • 55. 匿名 2017/11/23(木) 14:33:51  [通報]

    仕事が遅い人の業務をこっそり私に渡されてる。
    で、定時に終わらないけど終わらせろって言われる。
    無理。
    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/23(木) 14:34:02  [通報]

    ちなみにテレビで最もハラスメントなのが

    サシハラ
    返信

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/23(木) 14:34:41  [通報]

    総合職で既婚になったら奥さん専業主婦の上司が5時半で帰れってうるさい。高圧的だから従って帰ってたら、周りから見ると仕事あるのに帰ってるやつってなってる…
    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/23(木) 14:34:51  [通報]

    ウチの会社は正社員はダラダラ仕事して残業。
    派遣は仕事をどんどん振られていっぱいいっぱいなのに
    残業すると怒られる。だから仕事のストレスと時間に追われる
    ストレスが半端無い。そのせいか派遣社員で1年以上続いた人が
    いない。私も半年経つけどそろそろ限界です。
    返信

    +29

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/23(木) 14:35:46  [通報]

    >>50
    事務作業が早いとかそんなレベルでものを言ってる気がする。
    相手先との折衝とかが必要な仕事はどんなトラブルが起こるか分からないからさすがに効率化したら早く帰れるとかの次元じゃ語れないよ。
    返信

    +16

    -7

  • 60. 匿名 2017/11/23(木) 14:37:38  [通報]


    接客業みたいなシフト制なら
    早番の人は遅番が忙しそうでなければ遅番に仕事引き継いで
    さっさと上がるのもチームワークだよ
    返信

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/23(木) 14:37:52  [通報]

    うちの派遣はご機嫌取らないとすぐ辞めちゃうからお子ちゃまレベルの仕事しか与えてない。
    ただでさえ人足りてないのにコロコロ派遣さん入れ替わったら教えるのが大変だから割と必死。
    会社によってほんとちがうよね。
    返信

    +10

    -4

  • 62. 匿名 2017/11/23(木) 14:40:23  [通報]

    >>61
    そこで働きたい。激務の派遣にしか当たったことない。
    私は暇なところが続かない。
    返信

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/23(木) 14:40:27  [通報]

    私は倉庫内作業なんだけど
    とにかくスピード重視の職場で
    手の早い人と遅い人では時間あたりの処理量が倍ぐらい違う
    逆に仕事出来る人の方が早く上がって給料減るとゆうおかしな事に?
    改善、教育しない会社がおかしいんですがね
    仕事出来ない人には夢のような職場です(笑)
    返信

    +33

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/23(木) 14:40:49  [通報]

    残業、定時。どっちにしろ文句言うんだったらそれこそ転職しろよと思うの
    自分のペースでやりたい量だけ希望の時間内
    でしたいっていうのをもしも希望してるなら自営業がいいのでは?
    どんな職種か分からないものの仕事に追われて大変な気持ちは分かるけどさ
    返信

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/23(木) 14:42:45  [通報]

    皆さんの会社はできない人が課内に何人いる?
    うちは二人…
    一人ならまだしも二人のしわ寄せは辛い
    やらせても間違えるからその修正も入って更に倍増
    クビかそれができないなら会社の責任で本社の人件費でまかなってほしい
    人並みでいいから普通に日本語が通じて素直で前向きな人ほしい
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/23(木) 14:42:47  [通報]

    >>59

    激務なのに帰れるわけないって言ってる人
    今問題になってるのは、暇なのに残業代稼ぎで帰ろうとしない
    仕事量も少ないのにだらだら仕事で時間引き延ばしてる人とか
    そう言う人に会社は帰れって言ってるんでしょ
    仕事が山のようにあって人手不足の状況とか
    >>相手先との折衝とかが必要 な仕事なら帰れって言わないでしょ。
    こういうずれてる見してるとこから察するにホントに出来る人なのか疑問
    返信

    +8

    -18

  • 67. 匿名 2017/11/23(木) 14:43:02  [通報]

    うちの会社も働き方見直ししてる

    残業が当たり前よりも早く帰れって風潮の方がよっぽど良いよ健全だ
    返信

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/23(木) 14:43:37  [通報]

    >>64
    入ってみなけりゃわからないので転職したって解決しないと思われ
    返信

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/23(木) 14:45:34  [通報]


    自分は「いそがしい」「仕事量多くて終わらない」つもりなのに
    会社が「早く帰れ」って言ってくることがもしあるとすれば
    自分は頑張ってやってるつもりでも
    周りから見たらそうは思われてないってことかと思う。
    返信

    +12

    -10

  • 70. 匿名 2017/11/23(木) 14:46:36  [通報]

    高橋書店て手帳が有名な高橋書店?
    あれ?違うか
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/23(木) 14:46:52  [通報]

    うちの職場で残業してる人は仕事出来ない人ばっかりだよ
    返信

    +11

    -7

  • 72. 匿名 2017/11/23(木) 14:48:45  [通報]

    >>69
    これは一概に全部とは言えないなあ
    上司が無能だったら空気読めないから全員に言うし、働き方改革率先して実践してる俺ポイント上がる〜と思ってるから
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/23(木) 14:49:43  [通報]

    わかる、仕事途中にして帰ると気持ち悪いしキリの良いところで終わらせたいのに「帰って」と言われる。あと少しで終わるんだから残業代なんかいらないし、次の日にまた「どこまでやってたっけ」と思い出しながら仕事の続きやるのは二度手間だと思うんだけどね。
    返信

    +26

    -3

  • 74. 匿名 2017/11/23(木) 14:50:40  [通報]

    定時にきっちり仕事を終わらせられる人をきちんと会社が評価する制度がないと要領悪い人の方が手取り多くなる
    お金稼ぐ為に同じ仕事してるのに真面目にやってるこっちは本当嫌になる
    返信

    +27

    -3

  • 75. 匿名 2017/11/23(木) 14:51:55  [通報]

    ハラスメントだ!と騒ぐつもりはないけどまあ気持ちは分かる
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/23(木) 14:52:25  [通報]

    いいじゃん別に、定時で帰るのが普通じゃないの?
    返信

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/23(木) 14:52:35  [通報]

    残業させたらさせたでブラックと叩かれ、早く帰れと言ったら言ったでハラスメントか…
    企業も大変ですね
    返信

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/23(木) 14:52:57  [通報]

    多分、本当に激務で仕事に追われて、精一杯に頑張って怠けてもないのに多すぎて時間が足りない!って人は時短にされて悲鳴を上げてるんだろうな
    残したどころで明日明後日の業務に追加されて……そのまま終わらない借金を背負ってる感じみたい

    でもそれに対して言えるのは時間を増やせば解決じゃなくて、仕事に対して改善するタイミングでは?と思うんだよね
    なんで追われてるの?それ全部あなたが本当にしなきゃいけないこと?って1度振り返ってほしい
    返信

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/23(木) 14:53:26  [通報]

    >>73
    きりのよいとこまで、ってのはあくまでも自分の都合だしね
    わからなくなるならメモなり付箋なりしておけばいいかと。
    返信

    +2

    -7

  • 80. 匿名 2017/11/23(木) 14:55:35  [通報]

    >>62
    なにか新しいことお願いしようとするとすぐ顔に出る人ばかりしか来ないのでぜひうちに来てほしいw
    派遣は社員と違うということをわきまえた仕事の与え方しかしないのでたぶん派遣さんにとっては極楽な職場かと。
    ファイル作りとか資料を紐で括るとかw
    返信

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/23(木) 14:56:18  [通報]

    世論に便乗して、体のいい残業代節約(経費節約)のために残業0をアピールし出した会社がある。でも業務はあふれかえってる。でも業務量は同じまま。人手不足。崩壊すると思う。
    返信

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/23(木) 14:56:41  [通報]

    >>63
    前事務の派遣やってて
    事務は全員派遣だったんだど時給が1600円で
    皆時間になっても誰一人帰らないの。
    やることもないのになにしてんだろーって思いながら
    私は毎日定時で帰ってたけど、
    毎日残業してる人とで月にして10万近く違って驚いた。
    「あーこのためか(笑)」って思ったもんだ。
    返信

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/23(木) 14:57:13  [通報]

    以前いた某上場企業の60代監査役の婆さんの仕事は月に一度の役員会に出るだけで朝から晩まで毎日ネットサーフィン
    ホワイトボードに外出と書けば自由に休める
    その婆さんが残業するのは仕事の効率を考えてない、無能だからだとほざいていた
    ダラダラとした残業はもちろん良くないけど、職種や時期によって繁忙期・閑散期があるから一概には言えないでしょ
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/23(木) 14:59:22  [通報]

    みんな役職ない人?
    自分の業務以外にリーダーとしてのまとめ仕事とか第二の仕事がある人は効率云々の話では済まされないと思うんだけど
    いきなり頼まれる仕事とか部下の相談を対応してて自分の仕事に手つけられないとかたくさんあるよ
    返信

    +12

    -5

  • 85. 匿名 2017/11/23(木) 15:01:53  [通報]

    >>84
    役職あってもなくても
    社会人として働く以上
    突発的な仕事やイレギュラー対応は皆やってます。
    返信

    +12

    -4

  • 86. 匿名 2017/11/23(木) 15:02:51  [通報]

    高橋書店は、手帳で有名ですよね。
    ずっと愛用してます。
    来年用も購入しました。
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/23(木) 15:03:02  [通報]

    >>74
    定時に帰れるかどうかじゃなくて単位時間辺りの仕事量で評価した方が良くない?
    有能ゆえにたくさん仕事任されて残業が多い人もいるからね。
    返信

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/23(木) 15:04:49  [通報]

    >>73
    忘れてしまうからっていう理由が分かってるんだから、じゃあ忘れないためにメモしよう。とか、その日振り返って「ここを直したら時間短縮になるな」とかそっちを見直そうよ
    お金要らないから残業させては本来褒められる対処法でないよ
    気持ちは死ぬほどよく分かるけどね!私も同じことやって怒られた過去あるし(´;ω;`)
    返信

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/23(木) 15:05:09  [通報]

    聞いたことある
    早く帰れ、朝も早く出勤するなって本部からはくるけど、仕事量変わってないうえに人が増えないから、
    朝はタイムカード押さずに仕事して、夜は押してから仕事してる、と
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/23(木) 15:05:16  [通報]

    >>85
    いや結構自分の仕事が終われば知らないって人多いよ。
    結局そんな対応だから別の人にしわ寄せが来る。
    あなたの周りはちゃんとした人が多いんだろうね。皮肉とかじゃなくてたた羨ましい。
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/23(木) 15:07:53  [通報]

    てか業務量もそうなんだけど、講話とか年金の説明会とかムダな研修とかがウザすぎてしょうがない。
    間に合ってる人は聞かなくてもいいはずなのにウチの会社は強制参加だわ。
    説明会や研修に時間取られるくらいなら仕事した方がマシだわ。
    残業も減るしこの方が会社も助かるんじゃないの?
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/23(木) 15:09:27  [通報]

    >>73
    シフトで早番から休憩回すのに
    早番なのに「きりのいいとこまで」ってねばって
    いっこうに休憩回さない人。チームワークに欠け過ぎ。
    シフトでまわす仕事でこう言う人いるとホントに困る。
    73さんは事務とかだろうけど
    返信

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/23(木) 15:11:50  [通報]

    ハラスメントって言葉大嫌い‼この世から無くなれ
    返信

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/23(木) 15:12:24  [通報]

    >>91
    一日かけての女性のキャリア講座とかもそう
    お茶を飲みながらきさくに話そうとかそんな暇あるなら仕事するわ
    会議いくらしても会社の体制とかシステムが改善されなきゃ意味ないってのもあるし
    うちは外面だけ気にして中身全く追いついてないことばかり
    そういうのを決める役員連中が実態をまるで把握してないししようともしないし舐めてるし理解する能力もないのでただの時間の無駄で終わってる

    返信

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/23(木) 15:15:14  [通報]

    >>20

    ごめん

    言ったやつも嫌なやつなんだろうけど
    ごもっともだと思ってしまった。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/23(木) 15:19:14  [通報]

    >>94
    おお、同士よ!
    私も研修中に依頼元とか下請けからたくさん電話が掛かってきて、研修の休憩時間に折り返すの面倒だわ。
    依頼元や下請けの数が少なければ明日は1日中連絡取れないから明後日以降に連絡して下さいとかの調整も可能だけど、数が多すぎてそんな調整をしてる暇がない(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/23(木) 15:21:00  [通報]

    >>66
    そういうのがわかる上司ならいいけどね
    クレーム処理の後処理があるから職場帰ると何で直帰しないんだ!と平然と言う上司もいるよ
    いやいや後処理しなかったら更にクレーム膨らむよ?
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/23(木) 15:27:29  [通報]

    自ら残業するのが理解できない。
    定時で帰るために効率よく仕事して定時になったらすぐ会社から出たいよ。
    返信

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/23(木) 15:28:36  [通報]

    >>97
    上司だって本当は言いたくないでしょ。
    規定違反になるから仕方ないんだよ。
    それくらいはくんでやれ。
    返信

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/23(木) 15:29:02  [通報]

    有能で残業強いられる程の仕事量を実際こなしてるのか、大した仕事量でもないのに自分は懸命にやっててそれでも残業になってしまっているのか…
    それって人事評定見れば一発でわかるもんじゃない?
    前者だったら評定いいはずだし
    残業してる人全員が無能かどうかは言えることじゃないと思う
    明らかにって人は誰が見たってわかるから評定低いよきっと
    返信

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/23(木) 15:29:14  [通報]

    >>84
    リーダーに選ばれる以上そこら辺も踏まえて能力が必要だし認められてリーダーしてるんじゃない?
    リーダーだから通常作業以外にも他にやる事あって大変ってゆう人はちょっとね…
    他の人より給料も高いわけだし甘えもあるかなって思っちゃう
    返信

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/23(木) 15:31:26  [通報]

    >>98
    ひっきりなしにメールで依頼が来る仕事はそうもいかんわけよ
    明日に回したら間に合わないとかクレームになるとかね
    返信

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/23(木) 15:31:47  [通報]

    トイレ行く時間も惜しんで仕事してる人なんていないでしょ?
    コン詰めて、8時間本気で仕事してる人なんて見た事ないよ。
    つまり、まわりからみたらサボってないにしろダラダラしてんだよ。
    5時に帰りたかったら、仕事量調整して3時迄に終われる様に効率アップしてみれば良い。
    絶対定時にあがれるから。
    返信

    +2

    -24

  • 104. 匿名 2017/11/23(木) 15:33:21  [通報]

    >>101
    年次が上がればみんな任されるもので給料高いってのは働いた年数分なだけじゃ?
    まぁ任されないダメな人もいるけどね…
    返信

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/23(木) 15:34:49  [通報]

    >>103
    電話に横槍に質問攻めにメール対応に会議にってやってたらあっという間に過ぎるよ。
    返信

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/23(木) 15:42:41  [通報]

    >>104
    会社によりますよ
    うちは年次で昇級はしません
    完全に能力重視で上からも下からも認められないと役職者にはなれません
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/23(木) 15:53:49  [通報]

    残業するなやら
    早く帰ろうとすればもう帰るのか?
    しかもある程度の残業時間超えたら残業つけられないんだよサビ残だよサビ残!!
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/23(木) 15:55:07  [通報]

    >>106

    そういう人が昇進しているなら
    役職ついた分、ヒラより業務量も多くて毎日残業
    自分の仕事に手が付けられない、、、と泣き言にはならないはずだよね

    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/23(木) 16:00:09  [通報]

    生活残業してる奴多いよね。
    実際は死後とが遅いとか休憩が長い奴いるからうちの会社も定時上がりにしてもらいたい。
    返信

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/23(木) 16:03:30  [通報]

    >>108
    そうですよ
    泣き言ゆう上司は一人もいません
    これだけ聞くと良い会社に思う人もいるかも知れませんが仕事に対してはメチャメチャ厳しいですよ(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/23(木) 16:06:31  [通報]

    はっきりと出来高が掴めない仕事で、
    ・毎日1時間残業する人
    ・残業している人がいようと何が何でも定時に帰る人

    まだまだ日本には前者の方を評価する傾向あるよね。
    定時時間内にする仕事が100だとして、110の仕事があったら
    前者はサボってるわけではないが淡々とこなし、
    後者は頑張って定時内に終わらせている。

    後者の方が人件費も光熱費もかかってないのに前者の評価が上がるような風潮…

    これもよくない
    返信

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/23(木) 16:17:13  [通報]

    >>2
    手帳は高橋ってキャッチコピー知らない?
    返信

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2017/11/23(木) 16:19:04  [通報]

    >>33
    だらだら仕事してると思われてるのが腹立たしいわけよ。

    私の職場は1日の作業量が多いし定時間内に終わらせなければいけないから雑用を後回しにして必死にこなして、定時後になって初めてやり残した雑用と、明日も(てか毎日)こんな感じだから少しでもスムーズに仕事できるよう準備したり改善するのは残業時間しかない。

    なのに上司は
    「残業しないで早く帰れ」
    と言う。

    時短の本当の目的がわかってないのは上司の方だよ。
    返信

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/23(木) 16:24:50  [通報]

    >>103
    1度私の職場を体験するといいですよ。
    そんな話はただの空想論である事をわからせてあげますよ笑
    返信

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2017/11/23(木) 16:32:56  [通報]

    何でもかんでも名前付けるのには同意しませんが、うちもこんな感じ!
    残業減らせ、働き方改革!とか口では言うけど、別に体制も仕事量もやり方も変えてないのにそんなにすぐ変われない。こっちは残りたくて残ってる訳じゃない!
    そんな中でも一生懸命頑張って頑張って残業減らしたら、結果仕事増やされていい事ない( ・ω・`)
    返信

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/23(木) 16:34:47  [通報]

    まさにこれで追い詰められたよ!
    仕事量は減らず、期限が延びるわけでもないから、やむを得ず朝早く出勤したり昼休み削ったりした。
    始業前から仕事したり昼休みも仕事したりするのも立派な超過勤務だけど、それは黙認されて定時以降に超過勤務するのはダメって、意味が分からない。

    ジタハラっていう言葉は初めて聞いたけど、ぜひとも禁止してほしい。
    心身の健康を害するよ。
    返信

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/23(木) 16:43:30  [通報]

    私は支社勤務なんだけど、いくら計画的に仕事を進めていても、出張所からバンバン問い合わせが来て、緊急性が高いものであればその問い合わせ対応優先になる。

    でも残業するなと言われる。

    もともとやってた仕事が進まないから期限ギリギリに仕上げることになる。

    上司から、仕事は計画的にやるように言われる。

    うるせえバカタレ!と何度心の中で憤慨したか(T_T)
    返信

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/23(木) 16:49:49  [通報]

    仕事量や種類を根本から見直して、減らせるものは減らそう!というのがうちの課の方針。
    なのに、メールで各人に送れば済む資料を、紙で印刷して配付してはどうか?と言う上司。

    え?繁忙期なんですけど?残業しちゃうけどいいの?
    でもどうせ定時で帰れって言うんだよね?
    メールでポチッと送れば済むのにわざわざ100部印刷する時間があったら、ほかのやるべきことをちゃんとやってさっさと帰りたいんだよ、こっちは。
    どうしても紙がいいなら自分でやれよハゲ!
    返信

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/23(木) 16:54:54  [通報]

    定時で帰れるように早めに仕事終わらせたらプラスされるんだよね。残り一時間で出来るわけもなく、時間内にやってほしかったな~って言いながらも定時には帰れ!とかちょっと意味がわからないです
    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/23(木) 17:12:01  [通報]

    >>2
    手帳の高橋だよ!
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/23(木) 17:27:06  [通報]

    仕事が遅いしゃべってばっかりの派遣がやたら残業してる。時間稼いで給料増やしたいみたい。(本人談)

    それ以外の人には、残業するなと言ってるのに、顔が可愛いとなんでもありだなと思う。
    返信

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/23(木) 17:29:58  [通報]

    大したヒヤリングも対策もしないで
    頭ごなしに残業無くせとしか言わないからハラスメントなんだよ。
    働き方改革の説明しますって人事に召集されたら、
    話してる内に労基署対策ですってドヤ顔されたわ。
    労働者を見てないのね。

    その割にマネジメントしてきっちり定時で帰ったら
    定時で終わる仕事しかしてないんでしょ、
    評価できないよねって訳分かんないんだけど。
    返信

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/23(木) 17:34:33  [通報]

    なんかでも残業大好きな人たちもいるよね。それ明日で良くない?とか、さっき出来たよね?って業務をわざわざ定時後にやり始めて「俺今月残業やばー」とか言ってる人…うちの会社に多い。
    今仕事帰りだけど定時で帰ったの私だけで当たり前な事なのに逆に気まずくて嫌だわ
    返信

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/23(木) 18:27:04  [通報]

    ちなみにウチの会社は午後9時45分以降は
    殆ど社員が居ません。
    いろんな企業クチコミサイトでは「社員全員割り切った」という
    文字が躍りまくってます。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/23(木) 18:30:17  [通報]

    今の職場も残業はするな仕事は増える一方
    社長は残業してないうちはホワイトと思ってる
    早出してやってる社員については見て見ぬ振り
    私も入社して半年以上、始業前とお昼休みしかトイレがいけなかったし昼休み休まないで働いてる人もいる
    お金もあり人は雇うといっているくせに
    なぜ人を雇おうとしないのか
    無理してこなしてしまう社員にも問題があると思う
    返信

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/23(木) 18:41:26  [通報]

    終わらなかろうがなんだろうが帰れって言うんだし堂々と帰ればよくない?
    むしろありがたいわ
    返信

    +6

    -3

  • 127. 匿名 2017/11/23(木) 18:53:08  [通報]

    定時がきたら管理者たちから一斉に
    終われ!帰れよ!のコールがはじまる。

    帰りやすいしありがたいけどね。
    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/23(木) 18:59:00  [通報]

    それが帰れとはいうが仕事は仕上げなくてもいいor期限はのばしてくれないからハラスメントなんでしょ
    返信

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/23(木) 19:04:53  [通報]

    期限が今日までの仕事を就業30分前に大量にもってこられた(汗)そこの部署は派遣社員を切って正社員だけで仕事を回して残業なしという事で優秀と表彰されている。
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/23(木) 19:21:39  [通報]

    残業する人ってすごいと思う。わざとだらだらやって残業代を稼ぐためだとしてもさ。家に着いたら9時とか10時でしょ?何か食べてお風呂入ってそしたらもう寝る時間で、自分のしたい事何も出来なくない?仕事中にやってんのかな?毎日そんなんだったら精神が崩壊しそう。
    返信

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/23(木) 21:32:27  [通報]

    昔いた職場は残念代削減のために定時を過ぎると「さあ、帰りなさい」と電球切られた
    社外が相手の仕事だったので定時ぴったりでなんて帰れない
    PCの薄暗い電気の中でサービス残業してたな
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/23(木) 22:47:58  [通報]

    残業だと、外部からの電話やら、追加の仕事発生やらの、「ふぇっ!?」となる要素が少なくて、集中できるのはある。なお、家には持ち帰りたくない。
    明日やるかと思っても、明日は明日でいろいろ仕事湧いて出てくるんだろ、それをちぎっては投げ返しつつ今のやってる仕事を期限内に・・・と思うと、ついつい残業してしまう。
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/23(木) 22:54:34  [通報]

    公務員なのに今の仕事は夜9時とかまで残っても残業代0。
    残業代でないから、残るメリットなにもないけど、仕事が終わらない。

    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/23(木) 23:32:34  [通報]

    明日の準備?適当でいいんだよー。大丈夫だよー。
    →あなたが明日、私に変わって対応してくれるんですか?

    お、頑張ってるね。自分の若い頃はさーこんなに大変でー…、でも慣れれば大丈夫だよー、あ、もう時間だ。帰るよ。
    →傾聴ボランティアしてたその時間があれば、今日の仕事終わったのに…
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/24(金) 00:08:09  [通報]

    >>134
    すっごーくよく分かる!!!
    手伝うこともしないで無責任に「明日でいいよ」みたいなこと言われたくない。
    やれるときにやればいい、とも言われるけど「今がまさに「やれるとき」なんだけどー!」って思う。
    あと、傾聴ボランティアじゃないんだよー!さっさとこの仕事終わらせて帰りたいのに!って思ったことあります。
    どこにでも無責任な人っているんですね(^-^;
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/24(金) 00:10:19  [通報]

    定時で上がると暇なのかと思われて仕事振られるから
    適度にサービス残業してる。
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/24(金) 11:52:09  [通報]

    仕事が遅いから、よく残業してる。
    早く帰れと言われても終わらないもの。
    残業時間は、多いと言われない程度に申請してる。
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/24(金) 12:08:48  [通報]

    >>103
    17時前に緊急対応の依頼が入ったらどうするの?
    客には明日にして下さいって言うの?

    暢気な会社に居られて幸せだね
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/24(金) 12:12:21  [通報]

    >>117
    ハゲ激しく同意
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/25(土) 17:27:26  [通報]

    前の勤め先が正にジタハラ。仕事増やしといて、時間内に終わらないのは無能呼ばわりで最後に出向言われたから、おん出てやった。バカには付き合い切れん‼
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック