ガールズちゃんねる

司馬遼太郎好きな人

41コメント2017/11/24(金) 19:25

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/23(木) 10:02:34 

    最後の将軍徳川慶喜が好きです。
    しかし司馬遼太郎作品全て読んだことあるわけではありません。
    みなさんの好きな作品やおすすめ教えてください!
    司馬遼太郎好きな人
    返信

    +30

    -1

  • 2. 匿名 2017/11/23(木) 10:08:12  [通報]

    司馬遼太郎の龍馬がゆくを読んで、坂本龍馬に惚れました!

    描写が良いよね。
    返信

    +31

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/23(木) 10:09:55  [通報]

    歴史好きからは先生と呼ばれるほど本はバイブル的な感じですね、岡田准一さんが歴史好きは司馬さんを読んで司馬さんを疑うとこから始まるって言ってた。
    関ヶ原を読んでますが長くてまだ戦さが始まらない。
    返信

    +21

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/23(木) 10:10:18  [通報]

    司馬遼太郎好きな人
    返信

    +11

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/23(木) 10:10:55  [通報]

    竜馬がゆく→翔ぶがごとく→坂の上の雲の順で読むととても深く幕末が理解でする。すごい。
    返信

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/23(木) 10:12:02  [通報]

    父親が歴史好きで、司馬遼太郎は全作品読んでいた。

    私もその影響で司馬遼太郎が好きです。

    龍馬がゆくは確かに龍馬に惚れますね!

    次は斎藤道三と織田信長の国盗物語を読みたい。
    返信

    +28

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/23(木) 10:14:11  [通報]

    エッセイも含めて全作品読みました。司馬遼太郎の歴史小説は日本でもトップクラスだと思います。
    返信

    +16

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/23(木) 10:14:14  [通報]

    短編の 「天明の絵師 」が大好きです
    返信

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/23(木) 10:14:21  [通報]

    司馬遼太郎の作品を読むと、日本人で良かったと思うし、もっと日本史を知りたいと思う。
    もっと読書したいな~とかね。

    返信

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/23(木) 10:14:25  [通報]

    小学6年生のときに 竜馬がゆく を読んだのが、読書をするきっかけになりました。
    現在はトピ画の 燃えよ剣 を読んでいます。
    返信

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/23(木) 10:14:27  [通報]

    燃えよ剣の土方はカッコいいし、沖田のキャラもいいよね
    二人の関係性もいいし
    今の新選組像を作り上げた作品だよね(実際は違う所も多々あるけど)
    返信

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/23(木) 10:16:21  [通報]

    好きな人物の好き嫌いが激しすぎる
    返信

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/23(木) 10:30:00  [通報]

    過去トピで語りつくしたよ・・・
    もうコメする気力がないけど
    とりあえず坂の上の雲。
    返信

    +5

    -5

  • 14. 匿名 2017/11/23(木) 10:30:12  [通報]

    義経と黒田官兵衛が好きだったなー。私はね
    返信

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/23(木) 10:47:30  [通報]

    河井継之助を描いた「峠」
    ガトリング砲が火を吹く
    返信

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/23(木) 10:55:03  [通報]

    花神、峠、燃えよ剣
    私のベストスリー
    返信

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/23(木) 10:56:51  [通報]

    よく「史実と違う」って突っ込み入れる歴史マニアいるけど、司馬遼は歴史小説じゃなくて時代小説だと思って読む。だから面白い。
    マニアじゃないゆるい歴史好きからしたら、それで十分。
    返信

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/23(木) 11:00:47  [通報]

    燃えよ剣、高校生のとき読んで衝撃受けた。
    女だけど、信念持って生きようと思った。
    社会人になって歴史おたくの友人ができて「燃えよ剣の土方みたいな男性がタイプ」って言ってるのを聞いて、自分が土方に憧れた私は女らしさが欠けてることをつくづく思い知った。
    返信

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/23(木) 11:01:18  [通報]

    峠、城塞、項羽と劉邦が好きです(^^)
    返信

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/23(木) 11:02:05  [通報]

    坂の上の雲、後半は手に汗握るし感動するんだけど、前半がかったるい。
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/23(木) 11:08:05  [通報]

    「日本人を考える」
    が好きです。司馬遼太郎深い。
    返信

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/23(木) 11:16:57  [通報]

    燃えよ剣は銀魂の作者のバイブルなんだってね。確かに沖田の「~でさあ」の口調とか影響されてるかんじ。私は土方の女好きっぷりに驚いた。マンガじゃ硬派なのに。
    返信

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/23(木) 12:01:17  [通報]

    梟の城が好きです。ノモンハン事件を題材に書き始めて断念したそうですが、やっぱり読みたかったな~
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/23(木) 12:06:58  [通報]

    伊達の黒船。
    仙台ではなく南国の伊達、宇和島藩のお話ですが、サラリーマンの悲哀も感じる秀作です。
    返信

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/23(木) 12:11:55  [通報]

    山口県出身です。
    小学校の時に世に棲む日日の朗読会があったのを覚えてます。
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/23(木) 12:18:54  [通報]

    余談だが
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/23(木) 13:07:42  [通報]

    >>2
    龍馬ではなく竜馬ね、フィクションの部分が多いから
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/23(木) 13:09:54  [通報]

    坂の上の雲の途中です。
    NHKでドラマやってたよね
    安倍ちゃんがお兄さんでもっくんが弟って美男子だった。
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/23(木) 13:11:49  [通報]

    登場人物の紹介を兼ねたエピソードも面白かったりするのも好き
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/23(木) 13:12:57  [通報]

    徳川家康も面白かったよ
    あれ読むと家康は策士のタヌキジジイに思えてくるけどね
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/23(木) 13:28:05  [通報]

    >>13
    同じく…

    とにかく古今東西で一番好きな作家。
    歴史を舞台にした青春文学の最高峰だと思ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/23(木) 13:31:03  [通報]

    >>22
    今話題のるろ剣の作者もバイブルにしてたって昔読んだことある。やっぱり影響されてるのかな。
    空知先生も言ってたね。
    土方は漫画の中では恋愛要素絡むから影響されてるのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/23(木) 14:05:31  [通報]

    娯楽小説に「史実と違うからー」いうのはナンセンス
    べつに歴史の教科書じゃないんだから、読者がそれぞれ楽しんだらいいと思う。
    私もファンだけど、心の中で突っ込んだりもしてるよ 笑
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/23(木) 14:50:49  [通報]

    司馬遼太郎は高校生の時に「新撰組血風録」を読んだだけ…

    30過ぎてから、司馬遼太郎を読もう読もうと思っても時代小説読むのが苦手だから、結局読めないまま。

    オススメ教えて下さい
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/23(木) 15:26:04  [通報]

    「大阪侍」
    あまり知られてない短編集。商人、泥棒、下級武士やら主人公。
    珍しく笑える作品集。
    ヅカミュージカルになったらしい。
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/23(木) 16:03:31  [通報]

    >>17
    「この国のかたち」等を読むと小説じゃ無いんだよね・・・
    完全に史観じゃんw
    しかも嘘の。
    返信

    +1

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/23(木) 21:31:11  [通報]

    項羽と劉邦。
    天才肌だけど人として冷たい項羽が虞美人に自害をすすめる場面が好きです。
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/23(木) 22:56:49  [通報]

    >>23
    元戦車兵の司馬先生としてはノモンハンは書くのが辛かっただろうね。
    何しろ日本の装甲の薄い戦車はソビエト戦車の大砲1発で破壊され
    戦車指揮官の多くが発狂したらしいと司馬先生も書いているし。

    司馬遼太郎好きな人
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/24(金) 02:39:44  [通報]

    松山善三さん高峰秀子さんご夫妻と親しくて旅行に行かれたりしていたそうですね(^o^)
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/24(金) 09:48:36  [通報]

    初めて三笠公園に行った時の、戦艦三笠を見学した時、この戦艦三笠について、もしくは時代背景について、もっと知りたいと思いました。
    歴史好きな友人に聞いたら、司馬遼太郎の「坂の上の雲がいい」と。
    たまたま、その小説を父が持っていたので最終巻まで何度も読んで予習をし、後日また観に行ったらまた違った見方や面白さがありました♪
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/24(金) 19:25:57  [通報]

    私は
    「夏草の賦」(長宗我部元親)
    「戦雲の夢」(長宗我部盛親)
    が好きです。

    自分の弱さを認めてる元親に惚れました!
    いつかは大河で見てみたい。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード