ガールズちゃんねる

マスクには病原菌がいっぱい!意外と知られていない『正しい外し方』

61コメント2017/11/24(金) 00:29

  • 1. 匿名 2017/11/23(木) 00:31:22 

    マスクには病原菌がいっぱい! 意外と知られていない『正しい外し方』  –  grape [グレイプ]
    マスクには病原菌がいっぱい! 意外と知られていない『正しい外し方』 – grape [グレイプ]grapee.jp

    風邪予防や花粉症対策に必要不可欠なマスク。風邪が流行り始める季節になると、街中や電車の中などでマスクを着けている人をよく目にします。 しかし、せっかく予防をしても、マスクの外しかたによっては台無しになってしまう場合があるのです! それでは、正しいマスクの外しかたとは一体どういったものなのでしょうか。ポイントになるのは、コチラです。


    ■外す時、マスクの表面に触れないこと。

    片耳ずつゴムひもを外した後、マスクの表面には触れず、ゴムひも部分を持ってゴミ箱に捨てるというのが、正しいマスクの外しかた。

    マスクの表面には、ウイルスや花粉が付いているため、もしも触れてしまった場合は手洗いを徹底し、外から持ち込んだ花粉や病原菌を洗い流しましょう。

    また、息苦しさから一旦マスクを外す時も同じです。本来であれば、新しいものを着けるべきですが、予備がない場合は、マスクの表面に触れないように注意して、マスクを外して着け直しましょう。

    そう考えると、衣服にも病原菌がたくさん付いてるってことですが、表面を触らずに脱ぐのは難しいですよね、、
    病原菌が見えるサングラスとかあれば分かりやすいのになあ(;´∀`)

    +83

    -12

  • 2. 匿名 2017/11/23(木) 00:32:33 

    どう考えたって汚いよ。

    +236

    -8

  • 3. 匿名 2017/11/23(木) 00:33:10 

    蒸れるから菌が繁殖しそう。
    マスクした方が肌荒れる

    +257

    -32

  • 4. 匿名 2017/11/23(木) 00:33:29 

    だから部屋着の概念がない夫にイライラする

    +113

    -17

  • 5. 匿名 2017/11/23(木) 00:34:03 

    どうせ運営が用意したトピだろ。

    こういうトピ主不在のトピはつまらん。

    マスクには病原菌がいっぱい!意外と知られていない『正しい外し方』

    +79

    -9

  • 6. 匿名 2017/11/23(木) 00:34:55 

    病院行った後のマスクなんて本当に汚いだろうなと思う。
    かなり悪い病気の菌とかもいるだろうし。

    +226

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/23(木) 00:35:13 

    関係ありませんがマスクで鼻を出してる人が凄く気になる。

    +467

    -9

  • 8. 匿名 2017/11/23(木) 00:35:58 

    え?病原菌?
    当たり前だよ。

    +89

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/23(木) 00:39:04 

    あらーやっちゃってた!
    そうだよね、ゴムの方持たなきゃ駄目だよね。
    教えてくれて、ありがとうございます。
    明日から気を付けます。

    +185

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/23(木) 00:40:12 

    スマホにもウイルス沢山付いてそう

    +108

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/23(木) 00:41:07 

    もっと細かく気を使うならゴミ箱にポイっじゃなくてマスク単体で袋に入れて密封シチャッテから捨てるといいよね
    そこまでやらんけど

    +103

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/23(木) 00:41:32 

    表面ってどっち?
    外から見える方?

    そう考えると自分の息やメイク崩れのカスなんかで、裏面も相当汚そうなんだけど。

    +81

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/23(木) 00:42:57 

    この過疎り方やばいね

    +5

    -13

  • 14. 匿名 2017/11/23(木) 00:43:49 

    そんな事言ってたら生きてられん
    それにマスクの表面触らなくても、この時期は風邪予防の為にも手を洗うよ

    +158

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/23(木) 00:44:09 

    色んなことに気にしすぎもよくないと思うよ

    +87

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/23(木) 00:45:16 

    マスク1日何枚使ってますか?
    去年まではきったないなーと思いながらも1日同じの使ってたけど、今年からは安いのを小まめに取り替えるようにしてみてる。絶賛風邪中、早く治らないかなー。鼻と喉辛い。

    +46

    -9

  • 17. 匿名 2017/11/23(木) 00:45:22 

    >>13
    お前他のトピにも同じコメントしてたやろ?

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/23(木) 00:47:03 

    >>13
    この時間でこんなテーマだからね。

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/23(木) 00:49:34 

    くしゃみしたら取り替えたくなる。そして臭う

    +63

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/23(木) 00:50:24 

    外から帰ったら手洗うがいは当たり前だけど、外で触ってたスマホをまた触ってたら意味無いと思った。
    最近はスマホも除菌シートで拭いてるよ。

    +81

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/23(木) 00:51:54 

    ちょっとズレるけど表面のひだ?をバラさずにつけてる人気になる

    +60

    -5

  • 22. 匿名 2017/11/23(木) 00:57:06 

    予防の意味でもなくて、ただ咳が出るからマスクする場合は鼻出してたっていいよね?

    +8

    -15

  • 23. 匿名 2017/11/23(木) 01:01:23 

    マスクは一週間が限界

    +1

    -33

  • 24. 匿名 2017/11/23(木) 01:01:49 

    そもそもマスクしてる姿が綺麗じゃないよね。風邪なら仕方ないけど。

    +7

    -21

  • 25. 匿名 2017/11/23(木) 01:05:42 

    ご飯食べる時とか 外した時の置き場が困ります

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/23(木) 01:11:34 

    >>22
    咳を鎮めたいのなら鼻まで覆って鼻から喉全体を暖め方がいいと思いますよ。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/23(木) 01:14:39 

    そんなに気になるならマスク外してから手洗って顔も洗ったら?

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/23(木) 01:29:29 

    マスクをアゴに乗っけてる人たまにいるけど何故(笑)

    +32

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/23(木) 01:30:05 

    >>27昨日テレビで見たけど、医者は顔も洗うんだって!
    顔も菌だらけらしいよ。

    +36

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/23(木) 01:52:58 

    >>27
    私洗ってる。
    水道水は塩素が入ってるから多少の消毒になると思って水洗いだけど。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/23(木) 01:55:43 

    マスクを顎まで下ろし、タバコ吸っている人に違和感あり。

    マスク要らんやろ?やっぱ伊達マスクかい!みたいな(笑)

    マスクには病原菌がいっぱい!意外と知られていない『正しい外し方』

    +31

    -4

  • 32. 匿名 2017/11/23(木) 02:00:47 

    そんなこと言ってたらマスクよりもっと汚いものいっぱいあるよ!
    お金にスマホに鞄に自転車のハンドルに
    言い出したらキリが無いけど

    +76

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/23(木) 02:28:24 

    マスクって顔のフィット感が気になって何度も位置整えて、表面触りまくってたけど風邪をいっさい引かなかったよ。それよりうちの親が使い捨てマスク洗濯してまた使おうとするんだけどアリ?

    +0

    -18

  • 34. 匿名 2017/11/23(木) 02:54:48 

    >>7
    眼鏡をかけているとくもり止めをしていても眼鏡がくもる時があります。鼻水出ない時は口だけを覆って咳を漏らさぬようにしています。眼鏡でもちゃんとマスクしている人もいるので教えて欲しいです。

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/23(木) 03:08:33 

    ちょっと最近過剰に神経質な記事が多い気がする…

    人間どうしたって無菌状態で生きられる訳じゃないしね。

    +59

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/23(木) 03:14:24 

    重度のハウスダストアレルギーの私はマスクなしでは掃除が出来ない。
    でも掃除終わったらポイ。使いまわしはしない。

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/23(木) 04:00:56 

    >>34
    私いつもメガネ用のしてる
    暑いとこ入ったらしばらくはメガネ曇ったりはするけどこれいいよ↓
    マスクには病原菌がいっぱい!意外と知られていない『正しい外し方』

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/23(木) 06:41:47 

    夜マスクしてるんだけど、夜しか使ってないから何日か使ってた…
    汚いのかな

    +3

    -10

  • 39. 匿名 2017/11/23(木) 06:53:04 

    ゴムひも部分も汚いんちゃうん。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/23(木) 07:19:27 

    >>5
    その日テレビでやってたネタからトピ立てするんだと思う。これ昨晩ちょうどやってたもん。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/23(木) 07:22:43 

    うちの旦那めがねしてるからってマスクから鼻出してて恥ずかしい…(*_*)意味ないじゃんね!

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/23(木) 07:31:04 

    家族にが入院中、マスクを必ずして面会だったんだけど、帰りは紐部分を持ってはずして出口にある専用のゴミ箱に入れてください。って注意書があったよ。
    そこではずし方を初めて知りました。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/23(木) 07:43:54 

    帰宅してマスク捨てたらまず手洗いするよね。
    帰宅して手を洗わない人いる?
    マスクのはずし方とかくだらない。
    コートなんて毎日洗えないんだからさ。
    でもそうやってみんな普通に生きてるじゃない。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/23(木) 08:19:36 

    風邪じゃないけどずっとマスクつけてる人いるなー

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/23(木) 08:39:30 

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/23(木) 09:04:26 

    レジの仕事してるんだけど、お金の受け渡しのときに目の前で咳する客がいて気持ち悪い。それ考えたらマスクしてくれてるだけありがたい。そのマスクがどれだけ汚かろうと、他人が触るわけじゃないから

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/23(木) 09:13:58 

    >>37
    メガネ曇るから、これ使ったけど、平たい顔の私には合わなかった(>_<)隙間から結局くもるw

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/23(木) 09:23:31 

    >>47
    私はこれで曇らなかったよ
    高価なものではないから
    試してみては?

    トピズレでごめんなさい
    マスクには病原菌がいっぱい!意外と知られていない『正しい外し方』

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/23(木) 09:35:14 

    手洗いうがいするから気にしてない

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/23(木) 09:51:04 

    日本人の恥ずかしい誤解

    マスクは病気の人が自分の菌を出さない為に装着するもの
    菌を予防するものではない
    ちなみに風邪などの菌は口よりも目や鼻のような粘膜の薄い部分から感染します。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/23(木) 10:55:41 

    詳しく知りたい!
    トピズレになるからここでは無理かな?

    私は免疫系の病気で通院していて、担当医からはマスク着用して感染予防を、と言われてるので。
    気になります!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/23(木) 11:12:26 

    クリーニング屋です。
    ポケットの中にマスク入れっぱなしの方多いです。
    困ると言うか嫌です。
    確認お願いします。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/23(木) 12:03:37 

    病院でマスクせずにいるよりも
    マスクして菌吸わないだけマシ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/23(木) 12:34:29 

    風邪気味や風邪ひいてる時は、午前中1枚、午後1枚に付け替えてるよ。
    マスクは箱買いがマストかな。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/23(木) 12:55:05 

    職場に風邪でもないのに常にマスク着用してる女性がいる。
    不気味やねん。
    化粧めんどくさいのかもしれないけどそれくらいやれよ。

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/23(木) 13:12:28 

    >>46
    私もレジの仕事している。咳をしたり、酒臭、タバコ臭、香水、ニンニク臭がする人が苦手でマスクしてます。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/23(木) 13:21:42 

    人混みに行く時は必ずマスクしていくようになった。昔は気にしなかったのに。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/23(木) 15:46:26 

    マスクのひだを広げず、ピタッとしてる状態の人いるよね?
    あれ、苦しくないの?
    なんで広げないんだろう??

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/23(木) 19:23:22 

    菌が汚い汚いって、他人の口とキスしたり、男性の下を舐めたりするほうがもーーーっと汚いから!私はマスクはちょっとしか使ってなければ翌日も使うけど、下舐めたりは絶対にしません!!

    +0

    -6

  • 60. 匿名 2017/11/24(金) 00:20:08 

    常にマスクをする者として。
    アレルギーだからです。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/24(金) 00:29:37 

    マスクが汚いなら、メガネも汚いことになるよね。メガネは触ったらダメになるのか。
    メガネがずれてても直さなかったらおかしくないか?コントじゃあるまいし。
    耳鼻科の医者が、マスクをしたほうが喉に良いって言ってたよ。
    ぜんそく気味の咳があったけど、ましになってきたし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。