ガールズちゃんねる

「お手本になる人がね」白鵬の態度に勝負審判も首ひねる

368コメント2017/12/03(日) 15:51

  • 1. 匿名 2017/11/22(水) 22:59:10 

    「お手本になる人がね」白鵬の態度に勝負審判も首ひねる:朝日新聞デジタル
    「お手本になる人がね」白鵬の態度に勝負審判も首ひねる:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     22日にあった大相撲九州場所11日目の結びの一番で、寄り切りで敗れた横綱白鵬が、土俵に戻らず軍配への不満をアピールしたことについて、土俵下で勝負審判を務めた親方たちも首をひねった。 山科審判長(元小結大錦)は「自分からは(横綱には)何も言ってない。『待った』と言いたいんじゃないの? 多分。でも、手をしっかり付いているからね」と話した上で、白鵬がなかなか土俵に上がらなかったことについては「お手本になる人がね」と疑問を呈した。


     また、白鵬が物言いを求めるようなしぐさをしたことについて、式秀親方(元幕内北桜)は「ルールとしておかしいでしょ? 物言いは審判か控えの力士がつけるんだから。ありえないですよね。礼に始まって礼で終わらないと。そこはきちんとしないと」と苦言。陣幕親方(元幕内富士乃真)は「ダメだよ、あんな態度は」と、ぶぜんとした表情だった。

    +593

    -8

  • 2. 匿名 2017/11/22(水) 22:59:27 

    デブ

    +89

    -182

  • 3. 匿名 2017/11/22(水) 22:59:48 

    調子乗り過ぎ。
    モンゴリアンチョップ食らわせてやりたい。

    +1675

    -35

  • 4. 匿名 2017/11/22(水) 23:00:05 

    はくほーかわいちょう

    +7

    -227

  • 5. 匿名 2017/11/22(水) 23:00:18 

    ゲルに帰れ

    +856

    -36

  • 6. 匿名 2017/11/22(水) 23:00:19 

    >>2筋肉すごいよ(笑)

    +363

    -11

  • 7. 匿名 2017/11/22(水) 23:00:29 

    元寇ですかね

    +212

    -10

  • 8. 匿名 2017/11/22(水) 23:00:52 

    この呼び出しさん好き

    +338

    -10

  • 9. 匿名 2017/11/22(水) 23:01:06 

    急にモンゴル叩きか

    +55

    -103

  • 10. 匿名 2017/11/22(水) 23:01:09 

    モンゴル相撲日本場所ですか?

    +847

    -13

  • 11. 匿名 2017/11/22(水) 23:01:30 

    相撲ネタはお腹いっぱい

    +417

    -19

  • 12. 匿名 2017/11/22(水) 23:01:32 

    張り手で出ておいてそれはないぜ
    潔くないわ

    +983

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/22(水) 23:02:56 

    悪いがもうモンゴル勢にはウンザリ
    白鵬があの事件の場にいたモンゴル勢を黙らせてるとかね…

    +1486

    -15

  • 14. 匿名 2017/11/22(水) 23:03:07 

    異常な光景だったね

    +686

    -6

  • 15. 匿名 2017/11/22(水) 23:03:15 

    モンゴル人はモンゴル人力士だから差別されてると思っているみたいだけど、日本人の横綱はこんな態度をとらないことをわかってほしい

    +1727

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/22(水) 23:03:24 

    気持ちが乱れてるんじゃないの??

    +594

    -7

  • 17. 匿名 2017/11/22(水) 23:03:24 

    白鵬、どーした!!!!らしくない!!

    +63

    -95

  • 18. 匿名 2017/11/22(水) 23:03:52 

    見たよこれ
    なかなか土俵上がらなかったよね
    しっかり手もついてたし待ったかかるような事何もなかったように思ったけど
    あんな態度の人初めて見たわ

    +1132

    -5

  • 19. 匿名 2017/11/22(水) 23:04:15 

    もうモンゴル帰って相撲すれば?
    日本のルールが不満なら、どうぞお帰り下さい。
    日本の相撲のイメージ悪くなるだけ!

    +1240

    -14

  • 20. 匿名 2017/11/22(水) 23:04:22 

    はいモンゴル相撲終わりー

    +586

    -12

  • 21. 匿名 2017/11/22(水) 23:04:23 

    勝ち星インタビューの時の嘉風関が大人だった
    以上

    +977

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/22(水) 23:04:53 

    モンゴルでやっとけや

    +438

    -9

  • 23. 匿名 2017/11/22(水) 23:05:06 

    これ以上横綱の品格を下げるなモンゴル力士たち
    暴行2人、4場所連続欠場とかモンゴル横綱の愚行はもうコリゴリ

    +913

    -6

  • 24. 匿名 2017/11/22(水) 23:05:15 

    映像観たけど、白鵬が油断していただけでは?
    そもそも、根本的に地位も性格もアッパーでなければ、不服は言わないと思う

    +508

    -7

  • 25. 匿名 2017/11/22(水) 23:05:34 

    数日前に観た取り組みで、土俵の外に押し出した相手をひょいっと横へ突き飛ばすような事してませんでした?もう外に出てるんだから、ダメ押しみたいな事しなくても…って思った。

    +645

    -9

  • 26. 匿名 2017/11/22(水) 23:05:40 

    こんな好き勝手やってても、いつでもお咎めなし。
    相撲協会は白鵬には本当に甘いよね。
    なぜ?

    +991

    -8

  • 27. 匿名 2017/11/22(水) 23:05:56 

    転がったまま下にいたよね

    +100

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/22(水) 23:06:03 

    横綱らしい振る舞いしてほしい

    +513

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/22(水) 23:06:09 

    白鵬の化けの皮がどんどん剥がれてく

    +893

    -8

  • 30. 匿名 2017/11/22(水) 23:06:26 

    まあ自分的に立会いが微妙だったとしても
    それでも正々堂々とやって勝つのが横綱でしょう

    +565

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/22(水) 23:06:39 

    一般人もだけど、力士さん達も何が何だかわからない状況だし、
    相撲協会諸々や、もはや日本人にも不信感すごいのかもね。
    横綱だから、ドンと構えていてほしいけれど、酷な話なのかな。
    今の状況は皆が悲しい。

    +26

    -51

  • 32. 匿名 2017/11/22(水) 23:06:49 

    弓取式が始まるまで居座るなんて前代未聞の愚行
    審判長がはっきり注意すべきだった
    式秀親方が何度も土俵に上がるよう注意してやっと引き下がった

    +671

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/22(水) 23:07:08 

    これでまた差別どうのこうのって駄々こねるんでしょ
    思い通りにならないとモンゴル人だから差別されるって
    そういうメンタリティだからいつまで経っても信用されないんだよ

    +712

    -8

  • 34. 匿名 2017/11/22(水) 23:07:11 

    大騒動のこの時に、こういう態度取るかね。一番ダメなタイミングじゃない?

    +686

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/22(水) 23:08:15 

    モンゴルが窮地に追い込まれて不貞腐れてんのかな

    +274

    -5

  • 36. 匿名 2017/11/22(水) 23:08:32 

    もう国技とか辞めたら?
    真っ黒な相撲協会も日本の恥だし
    品位のない外国人横綱たちもいらない

    +672

    -20

  • 37. 匿名 2017/11/22(水) 23:08:52 

    誰がモンゴル人で、誰が日本人か最近わからない…

    +391

    -13

  • 38. 匿名 2017/11/22(水) 23:08:52 

    こいついつも張り手から入るよね
    あんなの相撲じゃない
    せこい事やって横綱なっても意味ない

    +618

    -9

  • 39. 匿名 2017/11/22(水) 23:09:21 

    強いんだろうけど、まったく尊敬できない横綱

    +511

    -10

  • 40. 匿名 2017/11/22(水) 23:09:28 

    モンゴル相撲をプロ化して、モンゴルで頑張れよ

    +461

    -4

  • 41. 匿名 2017/11/22(水) 23:10:30 

    まったかどうかは行司が決めるんだよ
    何勝手に自分で判断して文句言ってるんだ
    馬鹿かこいつ

    +579

    -6

  • 42. 匿名 2017/11/22(水) 23:11:06 

    モンゴル同士つるんでるのも闇だよね
    ハワイ勢が元気だった頃は、こんな陰険な雰囲気なかったのにね

    +755

    -5

  • 43. 匿名 2017/11/22(水) 23:11:16 

    相撲がスポーツ化してるよね、やっぱり礼儀あっての相撲だから、横綱には礼儀を重んじてほしい。

    +421

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/22(水) 23:12:56 

    もう、モンゴル人は日本に呼ぶな
    ただでさえ在日にうんざりしてるのに
    これ以上めんどくさい奴らを増やさなくていい

    +588

    -7

  • 45. 匿名 2017/11/22(水) 23:13:44 

    白鵬なんかどんどんイメージダウン
    ほんとは性格わるいのかな?
    喧嘩のときも最初の方の記事では止めたって書いてあって
    さすがって思ってたのに
    まさかの白鵬が喧嘩の原因作ったみたいになってるし。
    自分で本当に時代終わらせてどうする笑

    +542

    -4

  • 46. 匿名 2017/11/22(水) 23:13:59 

    「お手本になる人がね」白鵬の態度に勝負審判も首ひねる

    +41

    -86

  • 47. 匿名 2017/11/22(水) 23:14:11 

    4人共に問題抱えてる横綱ばかり

    このままいけば横綱不在になっちゃいそう

    +388

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/22(水) 23:14:34 

    本人が「物言い」なんて、前代未聞だよ。
    明らかに態度が悪いから非難される。
    「外国人だから差別している」なんて、勘違いしないでくれ!

    +704

    -5

  • 49. 匿名 2017/11/22(水) 23:15:00 

    でも白鵬はすごい横綱だよ。
    こんな事で汚点残して欲しくない。

    +36

    -121

  • 50. 匿名 2017/11/22(水) 23:15:29 

    こういう態度みてると
    本当の黒幕は白鵬とかいう怪しいニュースもあながち嘘に思えない

    +488

    -9

  • 51. 匿名 2017/11/22(水) 23:15:57 

    嘉風よくやったよ
    ほんと態度悪いの何とかしてほしい
    張り手は当たり前
    懸賞受け取る時最後にガッツポーズしてるように見えたり目に余る

    +371

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/22(水) 23:17:41 

    不快
    朝青龍はあのまま単純バカって感じだけど、白鵬は腹黒そう

    +444

    -4

  • 53. 匿名 2017/11/22(水) 23:18:27 

    これまでも白鵬の態度ひどいし
    何人もの人を不要にケガさせてるのに
    相撲協会が何もしないから、もう思い上がりが止まらないね
    相撲協会もモンゴル力士も、どちらも最低だと思ってる

    +370

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/22(水) 23:18:46 

    短刀を帯びる立行司は、もし差し違えれば切腹する覚悟で土俵に上がると聞きます(現在では進退伺を出すそうです)
    その軍配に異議を唱えるとはどういう事なのか、白鵬関は本当に分かっているのでしょうか?

    +365

    -4

  • 55. 匿名 2017/11/22(水) 23:19:03 

    こんな事、今まで無かったでしょ。
    前代未聞。
    ましてや横綱が。
    しかも、この騒動の最中…。

    もうさ、真面目にやってる他の力士に申し訳ないけど、観てられない。

    +407

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/22(水) 23:19:07 

    横綱不在でもいいよ

    +267

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/22(水) 23:19:40 

    なんか白鵬のイメージが変わったな
    モンゴル出身だからって特に気にしたことなかったけど、
    一連の言動と今回の態度で見る目が変わった

    +357

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/22(水) 23:20:27 

    立ち会い成立してるのに往生際悪すぎ

    +261

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/22(水) 23:20:52 

    どんだけ相撲を汚したら済むんだ?

    +224

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/22(水) 23:21:04 

    場所後に暴行事件の事情聴取だから、荒れてるっぽいね。
    どんな嘘を付けば、これまでの嘘を覆い隠すことが出来るかで、頭がいっぱいなんじゃない。
    嘘つき横綱、大変ね。
    品格もクソもあったもんじゃないわ。
    あ、もしかして、この1番は星を譲って貰える約束の1番だったとか?
    八百長が実らなくて残念だったねー。

    +282

    -7

  • 61. 匿名 2017/11/22(水) 23:21:26 

    >>3
    「お手本になる人がね」白鵬の態度に勝負審判も首ひねる

    +5

    -15

  • 62. 匿名 2017/11/22(水) 23:21:27 

    大横綱が聞いて呆れる

    +163

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/22(水) 23:21:46 

    横綱とはなんなのか

    +156

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/22(水) 23:22:08 

    品格、風格まるでなし

    +223

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/22(水) 23:22:21 

    柔道がJUDOになったみたいに相撲もSUMOになっちゃうんだろうね
    武道の精神や神様に捧げる儀式から始まったって認識が無くなったらただの得点制のスポーツになっちゃうんだよ
    別に外国人が相撲を取ってもいいけど、そういう精神もちゃんと徹底して教育させなきゃ駄目だと思う

    +283

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/22(水) 23:22:21 

    成績では大横綱って呼ばれるかもしれないけど、品格では決して呼べない

    昔の双葉山に憧れてるなんて言ってたけど程遠い

    +278

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/22(水) 23:22:30 

    >>46
    何これ?
    遊んでるの?

    +52

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/22(水) 23:22:46 

    力士の張り手ってヘビー級のボクサーのパンチみたいに強烈で
    脳震盪起こしたり後遺症に関わるダメージが蓄積されたりするんだよ
    相撲協会も厳重注意しないといけない

    +276

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/22(水) 23:23:49 

    どんどん朝青龍みたいになってるじゃん。
    こいつもドルジだっけ。

    +221

    -4

  • 70. 匿名 2017/11/22(水) 23:23:51 

    モンゴルとかもういいから黒人のアメフト選手スカウトしろよ
    日本人で身体能力高い奴は相撲なんてやらんし
    高待遇で黒人連れてきてモンゴル人蹴散らせばいいよ

    +16

    -26

  • 71. 匿名 2017/11/22(水) 23:24:34 

    千代の富士クラスの大横綱が居た頃はまだおとなしかったけど
    若くして逝ってしまったからなー
    今は自分が一番偉いと勘違いしてやりたい放題だ

    +257

    -3

  • 72. 匿名 2017/11/22(水) 23:25:02 

    >>3
    モンゴリアンチョップって何www
    と思ってググったら本当に存在するプロレス技なのね!

    +31

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/22(水) 23:25:27 

    どんどん相撲に対して不信感

    +136

    -3

  • 74. 匿名 2017/11/22(水) 23:25:30 

    親方衆や相撲協会のみなさんは今の状況をどうお考えか?モンゴル勢にやりたい放題されて。日本人だけで品格のある相撲界をやり直したらどうでしょうか。

    +209

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/22(水) 23:26:29 

    朝鮮人は朝鮮人だし
    モンゴル人はやっぱりモンゴル人だよ
    差別も区別も違うものは違う

    +242

    -6

  • 76. 匿名 2017/11/22(水) 23:26:43 

    「ビール瓶は手からすべり落ちた」とかウソついたのがバレて集中できなかったのかな。

    +263

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/22(水) 23:28:03 

    誰も注意できないんだね。大横綱様だもんね。

    +132

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/22(水) 23:28:09 

    国技は全面的に外人禁止にして欲しい

    相撲とは関係無いけど、大学の駅伝も外人が走るようになってからつまらなくなったし

    +231

    -5

  • 79. 匿名 2017/11/22(水) 23:28:13 

    強くなくてもいい
    日本人同士でも、力一杯の気持ちのいい相撲が見たいんだよ!
    そして心の底から応援したいと思える力士同士の相撲が見たいのです。

    +257

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/22(水) 23:29:10 

    手がついても呼吸が合わなくて待ったがかかることはあるし、今日のケースも結構際どいよ。

    嘉風が手を休めたら間違いなく待ったになったはずだから。

    ただ、嘉風が「ふわっとした立ち合いをギリギリのところで成立させる」狙いだったことが勝負を決めたね。

    +5

    -61

  • 81. 匿名 2017/11/22(水) 23:29:33 

    白鵬のこの行為は
    物言いじゃなくて命乞いだな
    横綱のくせに往生際が悪い
    みっともないったらありゃしない

    +253

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/22(水) 23:30:30 

    歴代の横綱は品格あったのか?白鵬って凄く態度良い方だと思うけど今回は待ったしただけだし、騒ぎすぎ

    +5

    -71

  • 83. 匿名 2017/11/22(水) 23:30:58 

    あの態度は横綱と呼べるものじゃない

    厳罰を希望します

    +241

    -3

  • 84. 匿名 2017/11/22(水) 23:31:41 

    白鵬謙虚さがなくなった気がする。
    変化とか張り手とかばっかり。
    ガッツポーズするわダメ押しするわ、
    なんか勘違いしてるよね。

    +310

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/22(水) 23:32:06 

    今場所は本当にがっかりなことだらけ。
    品のない横綱は見たくない。

    +187

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/22(水) 23:32:33 

    とりあえず嘉風大関昇進頑張って!

    +227

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/22(水) 23:32:50 

    貴乃花ってよく叩かれるけど
    あの口だけのチャラい兄と違って
    無口だけど力士時代から相撲に関しては一本筋が通ってて、そこは尊敬できる人だと思ってる
    貴乃花ってこういうモンゴル勢の態度に関しても許せないものがあるんだろうな

    +462

    -5

  • 88. 匿名 2017/11/22(水) 23:35:00 

    朝青龍がいた時は
    白鵬は真面目で謙虚な力士だと思ってた。
    同じモンゴル人力士でも大違いだって。

    わたしの勘違いだったんですね。残念です。

    +374

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/22(水) 23:35:13 

    まぁ一人横綱時代に全体的な競技レベルをキープし続けたという点で、白鵬がいなかったら間違いなく相撲人気は低迷したままだったんだけどね。

    +13

    -18

  • 90. 匿名 2017/11/22(水) 23:36:00 

    なんだかこれから波乱の予感。

    +104

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/22(水) 23:37:31 

    どれだけ貴乃花の現役時代と比べようが、相撲協会が貴乃花親方のような改革派の理事を冷遇してるようでは角界の未来に光はない。

    +315

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/22(水) 23:37:41 

    記録的にも強い横綱なのは分かるし、稽古や努力を怠らない姿は立派だと思う

    でも、こういう事や若手相手でも立会いで張り差し・かち上げを平気でするのが、どうしても私の横綱のイメージとは合わない
    勝つだけではダメなんだよ…

    +220

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/22(水) 23:38:35 

    せっかく相撲人気盛り返したのに、
    なんかよろしくない事が続くね。

    こんなタイミングであんな態度とったらそりゃ叩かれるよ横綱。
    最近の白鵬の相撲はなんか調子乗ってる感がすごくて好きじゃない。

    +178

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/22(水) 23:39:20 

    朝青龍がいた頃は朝青龍の破天荒さが白鵬の悪いところを消していたけど、いなくなったらアラが出るわ出るわ…
    てか、朝青龍好きだったなぁ。

    +196

    -9

  • 95. 匿名 2017/11/22(水) 23:41:14 

    思い上がりも甚だしい。
    何が大横綱だよ。
    とんだ相撲界の大黒歴史横綱じゃん。
    相撲ファンじゃなくても、いいイメージないわ。

    +156

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/22(水) 23:41:17 

    >>82
    こういう話題になっても、誰も千代の富士の現役時代の横暴ぶりには触れないもんね。

    朝青龍はその千代の富士に憧れてたっていうんだから笑える話だよ。

    +35

    -6

  • 97. 匿名 2017/11/22(水) 23:41:26 

    心の動揺が表に出たな。
    横綱としてはあるまじき行為だよね。
    貴の岩注意してる場合じゃなかったね。

    +164

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/22(水) 23:42:02 

    そりゃ白鵬だって身体変わってくるし全力士から対策立てられる存在だし、張り手や変化くらいで文句言わないでよ。

    +4

    -36

  • 99. 匿名 2017/11/22(水) 23:42:07 

    >>54

    これをさばいてた行司、先日プロフェッショナルでやってて
    すごく実直なかんじの人だった。
    この人のことも、たぶん全然敬ってないね。

    日本人だったら
    たとえ誤審だと周りが騒いでも
    自分の力不足ですっていうけどね

    +270

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/22(水) 23:42:43 

    >>36
    何かあるとすぐ辞めろとかいうのは好きじゃないなあ。昔から続いてきた五穀豊穣を願う神事なんだよ。日本人の根幹に関わること。
    こんなことが起こらないよう、これからどう進むべきかを考えることが大事じゃないかな。

    +17

    -9

  • 101. 匿名 2017/11/22(水) 23:42:45 

    もしかしたら朝青龍が白鵬に口裏合わせを支持をめっちゃ電話して来て眠れないとか。
    着信履歴がドルジ ドルジ ドルジ ドルジ…ってズラーッと並んでいそう。
    朝青龍うるせーもんな。

    +87

    -10

  • 102. 匿名 2017/11/22(水) 23:42:50 

    確かにハワイ勢は負けても差別差別って騒がなかったね
    境遇的には今よりももっと厳しかっただろうに、派閥を作って固まる事も無かったし
    国民性なのか、それとも金の為に来たって割り切ってるからなのか
    どっちにしろ今のモンゴル勢に品位は無いね

    +252

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/22(水) 23:43:22 

    観客はこれ見てブーイングしなかったの?

    +112

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/22(水) 23:44:41 

    立会いの時に呼吸が合わなかったって…
    接待相撲でも取ってるの?

    +129

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/22(水) 23:45:23 

    >>94
    ドルジが今回の事件で「モンゴル人同士のケンカに日本人が口出すな」て言ったの知って自分はガッカリと言うか納得した。

    +178

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/22(水) 23:45:32 

    このトピの最初の方にいる集団ヒステリー状態のガルちゃん民の意見を募ったところで建設的な意見にはならないだろうね。

    +5

    -19

  • 107. 匿名 2017/11/22(水) 23:47:00 

    日馬富士の暴行事件のトピ見てると、黒幕は白鵬だと思えてきた、、、
    ついこの間まで大好きだったのに

    +136

    -3

  • 108. 匿名 2017/11/22(水) 23:47:16 

    力士が協会の言うこと聞かなくなってきてるんじゃない、協会に対する不満で。

    +84

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/22(水) 23:48:23 

    白鵬はドルジじゃないよ
    ムンフバティーン・ダワージャルガル

    +47

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/22(水) 23:48:49 

    白鵬よ。吐いた唾は自分にかかるもんなのよ
    自分も組まずにはたいたりと 姑息な連勝してきたから納得できないのかも。
    軍配はいつも平等だし 四隅には審判もいるわけだし 物言いがある時は審判が言うさ。

    +186

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/22(水) 23:49:38 

    どいつもこいつもイラついているのだろう

    +53

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/22(水) 23:50:01 

    白鵬は一見落ち着いてそうに見えるけど、すぐムキになってあからさまに態度に出すよ。
    九州場所は特に地元力士への声援が凄いから、相手が地元力士の場合は「相手ばかり応援しやがって!」って感じでムキになったように必要以上に厳しい取り口で相手をコテンパンにやっつけるの。

    +177

    -2

  • 113. 匿名 2017/11/22(水) 23:50:42 

    どうやら殴った瓶は魔王だったらしいから、ビール瓶が手から滑ったって嘘ついた白鵬は頭がガーなってるんじゃないの?
    最初からアホみたいな嘘をつかなきゃいいのに。
    白鵬ってまさか帰化していないよね。
    嘘つきは全員モンゴルへ帰って。
    こういう取組の審議の時に、変なモンゴル贔屓の嘘つかれちゃ困るから、親方にならせる訳には行かないのよ。
    裁判次第では偽証罪か共謀罪になるかも知れないから、どっちみち親方なんてなれないけど。

    +130

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/22(水) 23:51:03 

    白鵬を怒らせて追いかけて来たとしても逃げ切る自信はある

    +6

    -7

  • 115. 匿名 2017/11/22(水) 23:51:16 

    相撲大ファンの私は何度も取り組みを見直した。
    立ち会った瞬間、白鵬は張り手で相手の頬を叩き、
    その隙に相手にまわしを取られた。そして一瞬にして
    白鵬にとても不利な状況になった瞬間、白鵬は自分で
    勝手にまったをかけた。
    これは紛れもなく白鵬が悪い!正式な取り組みだった
    白鵬のあの言い訳は卑怯だ。横綱らしくない。
    あんな態度を取るなんてとても残念。

    +302

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/22(水) 23:51:17 

    白鵬、横綱の品格保って!こらえるんだ。

    +10

    -10

  • 117. 匿名 2017/11/22(水) 23:51:25 

    せっかく大記録を持っているのに、
    ここに来て品格問われるようなことして。
    こういうことされると応援する気がなくなってくるんだよ。
    もしかして墓穴掘り始めてる?

    +104

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/22(水) 23:51:29 

    ほんとなんで自分で判断してるの?
    何のための行司、審判だよ
    前場所だったかな、日馬富士も同じような事あったよね
    こんな態度はとってなかったけど

    +165

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/22(水) 23:51:38 

    格下だからコテンパンに見えるだけだよ

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/22(水) 23:51:41 

    嘉風おめでとう!よかったね。

    +192

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/22(水) 23:52:20  ID:CwTOiLouQM 

    >>94
    そうそう。
    朝青龍がヤンチャだったから白鵬が目立たなかっただけで この頃から既に相手が土俵から出てるのに、ダメ押しを よくしてた。

    +160

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/22(水) 23:53:07 

    モンゴルの人って短気というか気性が荒い人が多いんでしょうか?それとも角界が力士をそういう風にさせてしまうんですか?

    +106

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/22(水) 23:54:45 

    白鵬はドルジじゃないらしいw

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/22(水) 23:55:27 

    >>67
    日馬富士は負けると苦笑いするんだよ。
    「お手本になる人がね」白鵬の態度に勝負審判も首ひねる

    +88

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/22(水) 23:58:20 

    韓国、中国に加えて最近モンゴルって言葉聞いただけでも嫌悪感出る

    +81

    -7

  • 126. 匿名 2017/11/22(水) 23:59:04 

    かわいがりとか協会とか今回の事件とかいつもゴタついてて陰湿なイメージ

    +77

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/23(木) 00:00:44 

    >>124
    ちょっと可愛い

    +58

    -9

  • 128. 匿名 2017/11/23(木) 00:01:00 

    成績良くても品性がねぇ。
    モンゴルはモンゴルだよね。

    +81

    -3

  • 129. 匿名 2017/11/23(木) 00:01:13 

    ガル民て、偏向放送だと散々テレビなんて見ないとか言ってるけど、これにかんしては報道してる事鵜呑みなの?
    擁護とか云々じゃなく、ここの人らよー分からんw

    +4

    -26

  • 130. 匿名 2017/11/23(木) 00:01:55 

    >>119
    112だけど、私へのレスでいいのかな?
    格下だから実力に差があるのはわかるんだけど、相手力士への声援や手拍子が大きい時は白鵬はいつもに増して手厳しい相撲をとるんだよね。
    強烈な張り手かましたり、突き出しで土俵下に派手に突き落としたり。
    解説者も言ってたし、多分有名だと思う。

    +96

    -3

  • 131. 匿名 2017/11/23(木) 00:04:26 

    今日は嘉風をの顔を張ったのが仇になって、懐に潜り込まれてなかった?

    +137

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/23(木) 00:04:30 

    >>115
    私はそうは思いません。

    張り差しではあくまでも事前に考えていた作戦で、条件反射によって身体はその通りに動いたけど、呼吸が合わなかったから待ったを主張したというだけ。

    張り手が相手力士に当たってから待ったがかかることなんてよくあります。
    (旭道山vs貴ノ浪の動画で確認してみてください)

    嘉風もインタビューで「それが狙いだった」と言ってたじゃないですか。
    嘉風の思惑通りに事が進んだ。それが全てです。

    +4

    -65

  • 133. 匿名 2017/11/23(木) 00:05:26 

    やっぱお金にがめついのかな……

    +21

    -2

  • 134. 匿名 2017/11/23(木) 00:06:10 

    日馬富士は気性が荒いけど無口で不器用そう。白鵬は立ち回るの上手そう。

    +94

    -2

  • 135. 匿名 2017/11/23(木) 00:06:50 

    朝青龍の次の白鵬もコレだし
    もうモンゴル相撲ダメだよ
    やっぱり日本の精神とは
    所詮違うから 理解できないんだよ

    +154

    -4

  • 136. 匿名 2017/11/23(木) 00:07:01 

    モンゴルの男性ってちょっと幼稚で失礼な人がいるのは確かっぽい
    モンゴルを訪問した日本の相撲関係者に「横綱の国へようこそ」って馬鹿にしたように言い放ってたのをテレビの番組で見たことある
    しかも周りのモンゴル人も誰も止めずに笑ってたし

    +127

    -3

  • 137. 匿名 2017/11/23(木) 00:08:21 

    あいつもうあいつこいつもうこいつ

    +36

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/23(木) 00:10:18 

    モンゴル差別はやめなさい。
    モンゴル人だから悪いのではなくて、
    個人の資質の問題

    +84

    -33

  • 139. 匿名 2017/11/23(木) 00:11:06 

    貴乃花親方叩かれてるけど、モンゴル勢や相撲協会に対しての怒りなんだろうなー。
    白鵬のビール瓶は滑り落ちた、って言うのも何か違和感あったし。白鵬は殴った場面を確実に見てるはずだから、嘘なく証言して欲しいです!

    +148

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/23(木) 00:12:42 

    八百長問題で相撲人気がなかった時に、
    一人横綱で頑張ってきた白鵬。
    その白鵬が負けた時、会場にいた日本人は拍手をした。
    モンゴル人の品格を問うのもいいけど、日本人だって恥ずかしい事してるよ。

    +13

    -40

  • 141. 匿名 2017/11/23(木) 00:12:53 

    朝青龍は影でコソコソしてないだけいいよ。

    +104

    -3

  • 142. 匿名 2017/11/23(木) 00:18:59 

    ずーっとナンバーワンだと、傲慢になるので、天狗の鼻もたまにへし折ってあげないと長生きできまっせんねん

    +104

    -2

  • 143. 匿名 2017/11/23(木) 00:19:08 

    テレビでは相撲協会が印象操作しているかのような偏向報道を日々流しているけれど、テレビなんか大した情報源じゃないから。
    暴行事件が発覚した時から、誰も貴乃花親方の処置が間違っているとは思っていない。
    ワイドショーはそう思わせようと必死だけどね。

    +137

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/23(木) 00:19:23 

    見てた見てた。
    自分から物言いとかびっくりしたわ(笑)
    それでも横綱かよ?

    これ以上国技に泥塗るな
    モンゴル人!

    +148

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/23(木) 00:21:27 

    暴力した日馬富士を庇った時点で大っ嫌いになったわ。
    最低嘘つき
    手が滑ったとかどんな嘘なわけ?
    バカにすんな

    +115

    -4

  • 146. 匿名 2017/11/23(木) 00:22:13 

    白鵬も相撲から去って欲しい。
    品格のない、品格をわかっていない横綱などいらない、不愉快になるだけ。
    今日の取り組み、みっともないったらありゃしない。不快。

    +134

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/23(木) 00:23:23 

    日馬富士と一緒に引退に追い込まれたかったのかな?

    +24

    -2

  • 148. 匿名 2017/11/23(木) 00:27:29 

    日馬も琴奨菊との取り組みで立ち会い不成立アピったけどすぐ諦めて納得してたやん
    白鵬往生際悪いわ

    +100

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/23(木) 00:27:38 

    >>132
    いやいや、呼吸、合ってたでしょ。
    事前に考えてた張り差しが当たっただけって、その時点で取り組み成立って考えて動かなきゃ駄目でしょ。何回も見たけど、白鵬本人以外は取り組みになんらおかしな点は無いって思っているはず。
    これは擁護できる取り組みじゃなかったよ。白鵬は今日のことをきちんと恥じて、横綱とは何なのか考えて欲しい

    +103

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/23(木) 00:28:15 

    白鵬といえばこの取組を思い出す。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/23(木) 00:28:36 

    >>132
    あのまったは通用しないと思う。まったをかけるタイミングが遅すぎるし、呼吸が合わないのであれば、もっと迅速に手際よく止めれた
    横綱なら尚更、そういった状況にも対応出来る様にしないと。何より今回は誰が見ても白鵬のに非があると思う。本当のに白鵬に非がないなら先ず物言いが入ったはず

    +95

    -3

  • 152. 匿名 2017/11/23(木) 00:29:18 

    >>132
    嘉風、そんなこと言ってない

    +62

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/23(木) 00:29:26 

    行司に無礼は許されない
    相撲は格闘技やスポーツじゃない。

    +155

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/23(木) 00:32:01 

    今場所が日馬富士の件でどういう状態にあるかもうちょっと考えて欲しいよ。白鵬にも千代翔馬にも。
    力士道に背いてないモンゴル出身力士何人もいるのに。

    +71

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/23(木) 00:33:02 

    もう横綱不在になっても仕方無いよ
    酒を飲んで暴力を振るう、土俵際での品格の無い振る舞い、勝てない実力不足
    現状どの横綱も引退勧告されて当然の人しかいないんだから

    +118

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/23(木) 00:34:15 

    白鵬得意の「後の先」じゃないのこれw
    自分はやっていいのに相手がやったら立ち会い不成立なの?そりゃないぜ
    張り手にエルボーに猫ダマシに後の先 今まで好き放題やってきたんだから受けて立ちなさいよ大横綱なんでしょ

    +155

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/23(木) 00:39:00 

    差別に負けないで白鵬は間違ってないお

    +1

    -47

  • 158. 匿名 2017/11/23(木) 00:40:33 

    >>151
    私は待ったをかけるべきだったとは一言も書いていませんが?
    ただ白鵬の意図と嘉風の狙いを考察しただけです。
    >>152
    はいソース。
    嘉風に一瞬のひらめき“幻惑”立ち合いで白鵬止めた (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
    嘉風に一瞬のひらめき“幻惑”立ち合いで白鵬止めた (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    <大相撲九州場所>◇11日目◇22日◇福岡国際センター 関脇嘉風(35=尾車)が、

    +5

    -33

  • 159. 匿名 2017/11/23(木) 00:43:40 

    白鵬今までうまく優等生で立ち回って来たのに
    やっぱ今回の事件でイライラしてんのかな。
    日馬富士はもぅだめだろうし、鶴竜は穏やかそうだけど休んでばかり、弱い。
    キセノンも残念だけど無理そうだね。
    肩もぅ治んないでしょ

    +90

    -3

  • 160. 匿名 2017/11/23(木) 00:44:52 

    モンゴルに引っ張ってもらう時代は終わらせよう

    +88

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/23(木) 00:48:58 

    モンゴル出身って言っても玉鷲とか照ノ富士とか荒鷲は真面目でしょ

    +94

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/23(木) 00:49:19 

    どれだけ言っても今後白鵬が態度を改めることなんてないよ
    張り差しもカチ上げもダメ押しも変化も絶対やめない
    汗も拭かない ずるい相撲をしても恥ずかしいと思わないそういう人なんだよ
    だからこっちも絶対応援しない

    +160

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/23(木) 00:50:42 

    >>99
    相撲とは関係ないけど柔道の篠原さん思い出した
    オリンピックの誤審で負けてしまった後に「弱いから負けた」と言ってたな
    篠原さんかっこよかった

    トピずれごめん

    +206

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/23(木) 00:53:16 

    うちの亡くなった祖父が白鵬大好きだった。お願い!もう変なことしないで!(泣)

    +16

    -5

  • 165. 匿名 2017/11/23(木) 01:07:15 

    嫌い

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/23(木) 01:13:37 

    これ本当に見苦しい行為だったね
    完全に自分が悪いのにこんなみっともない行為した力士初めて見た

    +124

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/23(木) 01:24:04 

    >>18
    白鵬に贈る言葉
    ・身から出た錆
    ・薮蛇
    ・自業自得

    +106

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/23(木) 01:32:13 

    仕切りの時、勝負俵をふみふみするのが嫌
    あれは何のためにやってるんだろう
    今の感覚だと気にならないのかもしれないけど
    敷居やヘリをふみふみしてるみたいで見ていて違和感がある

    +83

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/23(木) 01:34:58 

    相撲は国技なんでしょ
    日本人だけでやりなよ!

    +72

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/23(木) 01:38:16 

    日本の国技の礼儀なんて、外国人のメンタルにはわかんないんだよ。
    モンゴル人は歴史的に見てもかなり好戦的な民族だよ。
    マワシ巻いて大銀杏結ってても、やっぱり日本人じゃないんだよね。
    強いから上にいくのは仕方ないんだろうけど、
    血の気の多いモンゴル人だらけで、なんだかなあと思うよ。

    +97

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/23(木) 01:40:30 

    相撲協会って闇が深すぎ!こんなに世間がざわついているのに未だにコソコソしてて。相撲界の未来を自分たちで壊してるようにしかみえない。

    +60

    -2

  • 173. 匿名 2017/11/23(木) 01:40:54 

    正直な話、ルールには待ったはあるけみたいだけど、一応格闘技だよ
    戦いの場に待ったなんて無いよ
    ましてや横綱、どんな情況でも戦って勝つのが本物では?

    +34

    -4

  • 174. 匿名 2017/11/23(木) 01:45:10 

    今、色々問題を抱えていてかわいそうな面もあるが、これはやってはいけない。横綱の品位を下げる。

    +30

    -3

  • 175. 匿名 2017/11/23(木) 01:46:28 

    ずっと土俵に上がらなくて勝った嘉風の方が先に土俵降りるのも見たこと無いし、土俵に上がっても最後まで頭下げなかったね。
    明日は日馬富士と白鵬両方の報道になるんだろうね。

    +60

    -1

  • 176. 匿名 2017/11/23(木) 02:00:31 

    横綱の品格の問題だよね
    軍配通りで審判部からも物言いが着かなかった時点で黒星なんだから潔く受け入れて作法に入るべきだった
    もっと言ったら、審判部から厳罰申し入れる事しないと白鵬のやりたい放題に為り兼ねない

    +75

    -1

  • 177. 匿名 2017/11/23(木) 02:01:06 

    非常にタチの悪さが目立つ取組だったね。
    大記録を打ち立てた横綱なのに、今やすっかり残念な人。

    +45

    -1

  • 178. 匿名 2017/11/23(木) 02:02:08 

    >>60
    嘉風はガチで有名だよ
    正直、今でも完全に八百長がなくなったとは思えないんだけど、ガチンコでやってる人もいっぱいいる
    もちろんモンゴル勢もね
    相撲はみんな八百長だ、みたいに語るのはやめてほしいな

    +100

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/23(木) 02:02:59 

    >>173
    そのとおり!力抜かずに相撲をすれば良かった
    今回は負けた訳だから、ルールに従わないとね

    +4

    -2

  • 180. 匿名 2017/11/23(木) 02:06:19 

    横綱の質が落ちたもんだ
    白鵬一人横綱の時期が長かったから、ワガママが通るとでも思ったのかね?
    あの場でよくもビデオで判定してもらいたいなんて言えたね

    +92

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/23(木) 02:06:33 

    日本人の考える潔さというものが、モンゴル人には伝わりにくいのかも知れない。
    見苦しくならないこと。
    引き際が美しくあること。
    卑怯な振る舞いをしないこと。
    横綱の品格には清廉潔白さが求められるんだけど、大陸と島国では考え方にかなり差があるのは、最近あちこちの隣国と揉める度に良く解って来た。
    理解し合えない事の方が寧ろ多いね。

    +95

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/23(木) 02:12:56 

    >>88 私もそんな時代があったよ・・・

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/23(木) 02:13:34 

    白鵬と仲良しの海老蔵はブログで取り上げないのかな(笑)

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/23(木) 02:13:47 

    朝青龍と一緒だったときヤンチャな朝青竜、優等生な白鵬と世間は思ってたが10年以上前から祖母は白鵬は猫かぶっている絶対にいつかは何かをおこすって予言していた。wwwこの人は一人横綱があっているのかな?横綱が複数出てきてからなんか変わった気がした。他の横綱はモンゴル人だから抑えてた気がしたけど待望の日本人横綱が出てきて応援も稀勢の里に移ってあまり面白くないのかな?今まで一人横綱で頑張って日本相撲を支えてきた功労者にはかわりないから自分で自分の首をしめないでほしいです。

    +78

    -1

  • 185. 匿名 2017/11/23(木) 02:41:30 

    >>138
    資質が日本人とモンゴル人では違うって事

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/23(木) 02:43:56 

    >>162
    それサイコパスですやんw

    +0

    -5

  • 187. 匿名 2017/11/23(木) 03:14:18 

    明日(今日)の取組が心配。
    取組相手を審判長にダメ押ししたりしないかなー
    前、今日(昨日)の相手だったヨシカゼ関を完全に白鵬が勝ってるのに審判長に投げたよね
    審判長骨折してたし。
    元逆鉾さん、鶴竜のことでインタビュー受けてたけどお元気そうでよかったよ。

    ふと思ったんだけど、鶴竜にモンゴル会に参加するなとか八百長の温床になるとかで逆鉾親方が注意して、それが白鵬の耳に入り逆ギレして取組のダメ押しで相手力士をわざと逆鉾さんに落としたとか
    だったらものすごーーーーく怖いんだけど。

    なんか色々繋がってしまった。
    考えすぎかな

    +59

    -4

  • 188. 匿名 2017/11/23(木) 03:23:03 

    相撲って、力士の四股によって大地の邪悪な霊を踏み鎮める意味合いもあるんでしょう?これで2011年みたいに場所が中止になったら、地震が起きたりして。

    +3

    -3

  • 189. 匿名 2017/11/23(木) 03:44:23 

    待ったの多さや張り手の多さ
    立ち会いの変わり身の様子を見ると
    白鳳も衰えて来たんだなと思う
    実際のところは本人も引退したいんじゃないかな
    でも今の状況では引退できないよね
    大相撲協会は白鳳に頼りすぎて
    注意もろくに出来なくなってる感じ

    +20

    -4

  • 190. 匿名 2017/11/23(木) 04:56:20 

    一字違いだけど、大鵬は大横綱だったとしみじみ思う。

    +28

    -1

  • 191. 匿名 2017/11/23(木) 05:08:42 

    >>153
    相撲は元々神事ですもんね

    +18

    -1

  • 192. 匿名 2017/11/23(木) 05:18:57 

    白鵬はすごい横綱だと思うけど…
    昨日の取組は見ていられなかった
    横綱がとってはいけない態度だよ
    つい「白鵬…それは駄目だよ…」って言葉に出るくらいびっくりした
    お互いにちゃんとたっているし、行司もまったをかけなかったし、物言いもつかないよ
    なぜ今?と思うくらいにこの騒動の中でこんな行動をしたのか不思議

    +44

    -2

  • 193. 匿名 2017/11/23(木) 06:07:25 

    >>106
    知らない人は他のトピにどうぞ!

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/23(木) 06:09:11 

    >>187
    考えすぎであってほしいね・・・・・・

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/23(木) 06:11:01 

    急にふっと止まったので、なにか変な仕草をした審判か誰かがいたのかもしれないと思った
    不利な形になっても白鵬がカフーにそのままずるずる負けるわけがないし
    先場所の日馬富士の件もあるしあの行司は下手で有名らしいので不信感もあったのかもね

    +1

    -17

  • 196. 匿名 2017/11/23(木) 06:17:23 

    >>141
    んだね!
    バカ丸出しだったし、最後まで品格のないすごい人だと思ったよ。

    +13

    -1

  • 197. 匿名 2017/11/23(木) 06:30:50 

    モンゴルに帰れ!!!

    日本には不要。

    +40

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/23(木) 07:01:12 

    どうせ白鵬が優勝するんでしょ

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/23(木) 07:10:22 

    私は貴乃花親方を応援します。

    +81

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/23(木) 07:16:01 

    ビール瓶事件はやっぱり白鵬が黒幕なんじゃないの?
    日馬富士が忖度してやっちゃったんじゃない?

    +60

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/23(木) 07:22:25 

    >>26

    Wikipediaで調べてみた。

    【日馬富士】
    幕内戦歴 : 712勝370敗73休
    幕内優勝 : 9回

    【白鵬】
    幕内戦歴 : 956勝171敗73休
    幕内優勝 : 39回

    白鵬って圧倒的に強いんだね。
    日馬富士と地位は同じ横綱だけど、ここまで違うんだとビックリ。
    そりゃ協会も甘くなるわな…
    品格が備われば無敵なのに、どうしてもそれは身につけられないんだね。残念な人だ。

    +63

    -1

  • 202. 匿名 2017/11/23(木) 07:26:00 

    モンゴル力士揃ってみんなで評判さげてて馬鹿みたい。国へ帰れ

    +41

    -2

  • 203. 匿名 2017/11/23(木) 07:26:39 

    今まで何とも思ってなかったけど
    昨日の一番で嫌いになりました。

    +53

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/23(木) 07:27:34 

    神事としての相撲を重んじるなら相撲人気などと言うものにこだわるべきではない。強いからって海外から日本の精神が解らぬ者を集めてエンターテイメント化するから品位が落ちる。

    +72

    -1

  • 205. 匿名 2017/11/23(木) 07:30:23 

    この取り組みテレビでみてたけど、白鵬が負けたのは明らかだったし、取り組み後の態度はみっともなかった。横綱としての品格が全くない。日本人であんなことする人いないし、モンゴルに帰ってもらっていい!だいたい国技に外人入れる時点で間違ってる。

    +75

    -1

  • 206. 匿名 2017/11/23(木) 07:33:44 

    >>201
    白鵬は歴代でも最強クラスって言われてる

    +10

    -3

  • 207. 匿名 2017/11/23(木) 07:40:03 

    稀勢の里引退勧告

    +0

    -23

  • 208. 匿名 2017/11/23(木) 07:47:03 

    強いのと品格は別問題
    横綱の質が落ちたのは明白

    +77

    -1

  • 209. 匿名 2017/11/23(木) 07:59:20 

    >>25
    この人よくやるよ。

    なんか、見ててゲンナリするし、その最後の余計な一押しで変な倒れ方して身体痛めたらどうするんだよ、と思う。

    +87

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/23(木) 08:04:18 

    白鵬は確かに強い。

    でも最近は他の横綱が不在というラッキーな状態もある。
    まぁ、体力づくりも能力のうちだけど。
    休場もよくしてるし。

    でも本人は勝ち星の数や優勝回数の歴代更新など、やたらと数にこだわり過ぎるのか、若手ときちんと組む取り組みが少ない。
    勝てば良しで、質は問わない人だよね。

    +62

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/23(木) 08:05:23 

    見てました。

    嘉風と行司さんに対してありえない失礼な振る舞いでした。

    +106

    -1

  • 212. 匿名 2017/11/23(木) 08:05:34 

    高見山・小錦・武蔵丸・琴欧洲等々
    それ迄の外国人力士達は皆良かったですよね!
    私が特に好きなのは把瑠都さん
    今は旅行番組とかで現地の人達とニコニコしてる(^_^)

    +92

    -1

  • 213. 匿名 2017/11/23(木) 08:07:15 

    八百長(無気力)相撲に厳しくすると、やっぱり皆勝負に辛くなる。ギスギスしてくるよ。
    怪我人も多いし。
    『年六場所』を見直したらどうだろう。

    +5

    -5

  • 214. 匿名 2017/11/23(木) 08:09:18 

    前に日馬富士の暴行事件の事で、相撲って国技であり横綱は強さだけじゃなくて礼儀も精神も頂点な訳でモンゴル人はその精神までどうしても理解できないんじゃないかと思うって書いた。別にモンゴル人差別じゃないよ?日本人の礼儀正しさとか心の強さとかは外国で育った人に求めても難しいって意味で。その時は思いっきりマイナスついてしまったけど、やっぱりこういうみるとモンゴル相撲日本支部みたいの作って別な競技としてやった方がいいと思う。

    +53

    -1

  • 215. 匿名 2017/11/23(木) 08:10:12 

    白鵬の毎回必ず立ち合いの相手に対しての顔への張り手はズルい
    千代の富士も貴乃花もやらなかったでしょ?
    横綱相撲って格下相手には待って取るものだと思ってました

    +112

    -2

  • 216. 匿名 2017/11/23(木) 08:10:23 

    ウルフ帰ってきてくれ〜

    +9

    -9

  • 217. 匿名 2017/11/23(木) 08:11:24 

    モンゴルの人ってちょっと気性荒いのかと思ってしまうわ。

    +20

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/23(木) 08:15:56 

    やっぱり日本の相撲とモンゴルの相撲は決定的に違うからお互いが混乱するんだね
    日本の相撲に入ったなら郷には郷で日本の相撲に合わせて欲しいですね
    他の国の外国人力士達はちゃんと守って来たんだし

    +36

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/23(木) 08:16:08 

    もうさ、神事とスポーツ別物にやりゃ良いじゃん。相撲・シルム(朝鮮相撲)・ボフ(モンゴル相撲)でSSBとか別団体立ち上げてさ。

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/23(木) 08:25:29 

    嘉風格好良かった!

    +80

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/23(木) 08:27:55 

    土俵の綱、円の綱って踏んでいいものなのかな。前巡業場所ごとにこの綱を作ってるのをテレビで見てこういう表に出ない地道な作業があるんだと感動したのだけど、今日も白鵬踏んでた。なんか嫌だな。相手の力士は踏んでいなかった。たまたま踏んでしまったのと、わかって踏んでいるのとは
    違う気がする。

    +31

    -1

  • 222. 匿名 2017/11/23(木) 08:31:26 

    >>169
    あれを気にするのって日本人でないとわからない
    感覚かもね。
    日本だと畳の縁は踏んじゃいけないとか、勝負俵みたいな、勝ち負けを左右する物は踏まないようにしたいとか。

    +60

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/23(木) 08:33:41 

    旭鷲山がスッキリに出てるけど、やっぱりおかしいわ。
    そもそも部外者だろ あんた

    +74

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/23(木) 08:38:52 

    相撲協会しっかりしろよ!!
    相撲が神事だってこと、忘れてないか??
    外国人には神事が理解できないんだよ
    外国人入れずに日本人だけにして欲しい
    ただ、閉鎖的で世間から相当ズレてる協会が変わらないと、日本人が入門してこないんだけど
    本当になんとかして欲しいわ

    +49

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/23(木) 08:56:39 

    飲み会が悪いとは言わないが
    そもそも
    飲む量とか飲み方が異常(笑)

    +19

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/23(木) 09:11:32 

    頭に結っている髷の魂が無い人は横綱に相応しくない

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2017/11/23(木) 09:12:36 

    差別になると思うけど、こういうのを見るとやっぱり日本人じゃないなって思ってしまう。

    +33

    -0

  • 228. 匿名 2017/11/23(木) 09:17:31 

    白鵬の過去の蛮行です。日本に帰化して親方になりたいって前に言ってたけど
    絶対に反対!もうモンゴルに帰ってほしい。

    勝負がついた後の嘉風の顔を張る

    勝負がついた後の嘉風を土俵下に投げ捨てる(審判が骨折の重傷)

    土俵下に下りてから照を客席に向かて突き飛ばす

    栃煌山を土俵下に叩き落としてドヤ顔をする

    完全に土俵を割ってる逸の顔を突き上げる

    完全に土俵を割ってる嘉風を土俵下に投げ捨てるPart.2

    その他

    +160

    -2

  • 229. 匿名 2017/11/23(木) 09:24:41 

    日本人がイルカを殺すのと牛豚を殺すのと何が違うんだと主張して欧米人から総スカン喰らうのと同じように
    日本人が相撲や横綱に求める品格や高潔さは外国人には理解できないんだと思う
    競技で勝ち負けに拘って何が悪い、自分の主張は通して当然って考えだからああいう態度になる
    相撲はスポーツじゃない、行司は審判じゃないって言われても「?」だろうね

    +28

    -1

  • 230. 匿名 2017/11/23(木) 09:28:00 

    >>228

    でも本人は親方になる気あるみたいだよね。
    だから帰化を本気で考えてるとか。
    こんな精神で相撲界を牛耳る気なのか?
    支持したくないわ

    すごい横綱なのに、結局好きになれないのはこういう蛮行を繰り返してるからかも。

    +101

    -0

  • 231. 匿名 2017/11/23(木) 09:29:47 

    >>228さんありがとう、すごくわかりやすい。

    そして、今までこんな事を繰り返してたのに厳しく指導しなかった宮城野親方ってどうなってんのマジで。

    +134

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/23(木) 09:32:49 

    相撲詳しくない私(横綱の品格なんて大袈裟な…と思っていたくらい)でもこの映像見てみっともないって思った。モンゴル人って遊牧民族=おっとりしてそうっていう勝手なイメージだったけど、騎馬民族だから気性荒いってコメント見て何か納得した。(もちろんモンゴル人全員がそういう訳ではないと思う)引き際の良さ<勝ちたい!ってことなんだろうね。

    +27

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/23(木) 09:33:23 

    そういえば、朝青龍にはたき込まれた時に朝青龍がダメ押しのように白鵬が手を付いてる所にさらに押されたからその仕返しで体当たりした事あったよね。
    さすがの朝青龍もギョッとした顔してた。
    千秋楽の結びの一番なのに最悪だわ…と思った。

    +33

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/23(木) 09:34:01 

    卑怯な行いや礼儀の無い態度に対してペナルティは無いの?

    +29

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/23(木) 09:59:43 

    >>228
    コイツ最悪じゃん!
    世界中に拡散させたい動画だね

    +103

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/23(木) 10:03:36 

    >>228
    照ノ富士や逸ノ城の同じモンゴル人力士にも
    これ見たらモンゴルでも嫌われるだろうね?

    +50

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/23(木) 10:05:02 

    >>228
    横審が全く機能してない委員会だということがよく分かりました。GIFありがとうございます。

    +79

    -1

  • 238. 匿名 2017/11/23(木) 10:07:25 

    >>228
    こりゃ貴乃花も怒るわ!
    同じモンゴル人横綱でも鶴竜とかは大人しそうだけどね
    それと他のモンゴル人力士達も特にヒドくは無いよね?

    +84

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/23(木) 10:22:45 

    今までの横綱だって色々やらかしてるよ、千代の富士も北の富士も大鵬も…
    相撲取り=人格者ではないからね。
    でも、横綱としてみっともないことはしなかったよね。

    汗を拭かない・土俵を踏む・懸賞金受け取りの所作・土俵入りの所作・張り差し・かちあげ・ダメ押し・千秋楽での変化・判定に抗議…
    注意されても直せないし直さない。何が悪いのか理解してないんだろうね。
    この今の状況でこれをやるって、学習能力のないバカでなかろうか?

    大相撲は外国人力士に助けられて、白鵬も一人横綱で頑張って、白鵬杯だのファンサービスだのCGでの相撲技法の資料作りだの頑張って、実際に相撲は強くてすごいのに…
    全部台無し。

    モンゴル人は力士だってまともな人はいっぱいいるし、日本人だって差別する酷い人もいるから、“外国人力士反対”って流れになるのは嫌なんだけど…
    とりあえず、日馬富士と白鵬は朝青龍の様に引退後は帰化せずモンゴルに帰って欲しい。

    +61

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/23(木) 10:30:58 

    白鵬の奥さん日本人だったよね?
    日本国籍が無いと親方株取れないから?
    次に出て来るモンゴル族可愛そう‼️

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/23(木) 10:32:59 

    >>228
    まとめてくれてわかりやすい!
    こういうのをテレビでやってくれればいいのにね
    白鵬の愚行を知らない人にぜひ知ってもらいたい

    他にも土俵下にスタンバイするのに遅刻してきたり審判批判してみたり
    白鵬は本当にたちが悪いと感じる
    モンゴル力士だから差別で言ってるんじゃなく、こういう行為が許せないからファンは怒ってるんだよね

    +87

    -1

  • 242. 匿名 2017/11/23(木) 10:56:06 

    >>228
    年配の方が沢山観に来てるのに、その方々に向かって100キロ越えの力士を投げるって有り得ない。絶対怪我する。

    +100

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/23(木) 10:57:04 

    ワイドショーも
    >>228
    の画像を動画で流せよ!

    +70

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/23(木) 10:57:33 

    こういうの観ていると、白鵬の指示で暴行したんじゃないの?って思う。自分の手は汚さないタイプ。

    +49

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/23(木) 11:23:07 

    モンゴル人力士、撤収!

    +12

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/23(木) 11:42:42 

    お相撲が八百長問題の時、1人横綱で頑張ってくれていた事は、評価するし感謝してる。
    でも、以前から張り指し、ダメ押しは、いただけないと思っていた。

    そして、昨日の取り組み。
    横綱として無様としか言いようが無い。
    心技体の心は欠けている力士は、日本人だろうが外国人であろうが非難されるのは
    当然だと思う。

    日本には「勝利の美学」「強い者の美学」というものがある。
    国技なんだから、その美学も学ぶべき。
    それができない人は、もう強くない人、落ち目の人って見られる事もね。

    昔、横綱武蔵丸がインタビューで「なぜ張り手をしないんですか?」って聞かれたとき。
    「僕が張り手をしたら、相手が気絶しちゃう(怪我しちゃうだったかな?)から」
    って答えてた。
    「気は優しくて力持ち」なんだなぁ~と思った。

    +65

    -1

  • 247. 匿名 2017/11/23(木) 11:46:52 

    白鵬の人柄良く知らなかったんだけど、バラエティ番組に出た時に
    「モンゴルでは私の奥さんになりたい人が沢山いる。勝手に奥さんを名乗る人もいる。やっぱり私の優秀な遺伝子が欲しいからね。」
    みたいな事を言ってて謙虚な人ではないんだろうなとは思ってた。

    +71

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/23(木) 11:48:31 

    玉鷲、逸ノ城
    「何やってんだよ~せっかく俺たちがモンゴルの好感度上げてるのに!」
    って思ってそう

    +29

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/23(木) 12:05:39 

    うちの会社に白鵬似の派遣がいる。
    そいつもものすごい態度悪い。
    やっぱり顔がふてぶてしいとダメだわ。

    +4

    -8

  • 250. 匿名 2017/11/23(木) 12:13:49 

    モンゴル人力士同士が連携していて鉄の団結という互助会的なのが存在するらしい。
    今年の初場所で白鵬11勝2敗でこれ以上負けると、当時大関の稀勢の里(13勝1敗)の初優勝が決まる時に貴ノ岩と対決。貴ノ岩はガチ相撲の教えを守って10秒で寄り切りで勝った。
    それが気に食わなかったのが今回の発端じゃないか説があるんだって。

    +33

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/23(木) 12:17:12 

    やっている最中に余裕の表れで「来い、来い」って片手であおっている時がある。プロレス行けよ。
    曙より向いてるよ。

    +119

    -0

  • 252. 匿名 2017/11/23(木) 12:37:48 

    結局さ、
    白鵬も朝青龍と対して変わらないよね。
    強いよ。
    でも強いだけじゃ駄目な世界。
    協会も、もっと強く出なきゃ駄目だよ。
    こんな横綱がのさばってたら、相撲界は終わる。
    ファンは離れて行くよ。
    相撲が大好きなのに、見る気にならないなんて辛い。

    +88

    -4

  • 253. 匿名 2017/11/23(木) 13:30:29 

    こんな物言い、モンゴル人とか関係ない
    日本人力士がやってもブーイングの荒だろ
    相撲じゃなくて他の競技でも恥とされるわ
    格闘技やスポーツに元々向いてないんじゃないの
    そんな人に神事も背負う相撲は無理でしょ

    +37

    -4

  • 254. 匿名 2017/11/23(木) 13:30:58 

    >>122 立ち合いが合わずに相手にビンタした千代翔馬の酷さも目に余ったよ。

    +20

    -1

  • 255. 匿名 2017/11/23(木) 13:31:09 

    最近の白鵬ほんと嫌い。
    いつも張り手から入るし、だめ押しするし、自分が負けそうな若手と勝負するとき変化するし。横綱なんだから、若手の勝負は正々堂々と受けてほしい。昨日のあの態度みてさらに嫌いになったわ。

    +92

    -3

  • 256. 匿名 2017/11/23(木) 13:31:37 

    うちの地域の観光大使降りて欲しい。

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2017/11/23(木) 13:42:48 

    なんで傷害罪、殺人未遂の現場にいて、集団リンチを黙認した輩を土俵にあげるわけ?

    横綱は、暴力集団の頭ってこと?
    不愉快なんだけど。

    +19

    -3

  • 258. 匿名 2017/11/23(木) 13:46:45 

    白鵬は相撲のルール知らないの?
    さっさとやめてよ、恥だよ。

    +59

    -1

  • 259. 匿名 2017/11/23(木) 13:54:01 

    今回の場所中も2回ダメ押ししてたからね
    こいつはほんとタチ悪い

    +63

    -1

  • 260. 匿名 2017/11/23(木) 14:10:36 

    >>255
    今回事件起こした日馬富士との一番で変化で優勝してブーイングの嵐だったみたいだね

    +26

    -2

  • 261. 匿名 2017/11/23(木) 14:11:40 

    これつべにアップされてた
    酷い態度だった

    +25

    -2

  • 262. 匿名 2017/11/23(木) 14:13:10 

    んでつべコメに「ア鵬!」て書かれてた

    +42

    -2

  • 263. 匿名 2017/11/23(木) 14:36:05 

    自分達が相撲を盛り上げてやってんだって態度見え見え。うんざり。
    自分からクレーム入れるなんて信じられない。
    ほんとに思い上がってる。白鵬も日本で親方やって部屋持ちたいなら、もっと考えて行動しなよ。
    所詮は出稼ぎの外国人だったかって思われるよ。
    こういう時に素が出ちゃうんだね。

    +29

    -1

  • 264. 匿名 2017/11/23(木) 14:55:43 

    白鵬は他の力士の所作を偉そうに注意しといて、自らの下品な懸賞金の受け取り方やダメ押しする癖を直さない。
    取組でいきなり相手の目の前に手のひらを持ってって目隠ししたり、猫だまししたり、エルボーしたり、最近は張り差しばっかで横綱のくせに取り口がセコい。
    白鵬大嫌い。

    +78

    -2

  • 265. 匿名 2017/11/23(木) 14:58:43 

    >>260
    千秋楽の結びで変化なんて前代未聞だからね。
    日本の大相撲バカにされた気がして自分もあんときは腹が立ったわ。

    +49

    -1

  • 266. 匿名 2017/11/23(木) 15:07:59 

    >>265
    私相撲詳しくないし十数年前に亡くなった曾祖父の介護の時に一緒にテレビ観戦する位で最近の相撲は見てなくて知らなかった
    だけど相撲が好きな人達が怒るのはわかる気がします
    本当に前代未聞
    大横綱とかやめて欲しい
    名が汚された気分になりました

    +21

    -1

  • 267. 匿名 2017/11/23(木) 15:11:05 

    プロレスに例えるなら実は悪役レスラーだったってこと。
    それが白鵬。

    +26

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/23(木) 15:33:14 

    昨日の白鵬…品格なかったね。
    でもさ、事情聴取の口裏合わせやら自分の保身やらで頭いっぱいだったのよ。
    鳴戸親方もコメント戸惑ってたし
    相当 メンタルにきてるんじゃない?
    軍配に物言いをする態度は 白鵬がモンゴル人でも日本人でも 横綱らしくないと思えるので
    それなりの処罰があってもおかしくないとも思う

    +50

    -0

  • 269. 匿名 2017/11/23(木) 15:36:47 

    白鵬のこと優等生なんて思ったことない
    親方も何も言えないと思うよ
    日馬富士は押し出しても落ちないように力士を支えたりしてたからそういう所も含めて好きだったのにな
    今場所で千代翔馬も大っ嫌いになりました

    +27

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/23(木) 15:40:08 

    >>228
    性格出てるね、最低。

    +21

    -0

  • 271. 匿名 2017/11/23(木) 15:42:41 

    今日の解説の舞の海さんはなんて言うかな
    張り手の事も常に言ってるしね

    +26

    -0

  • 272. 匿名 2017/11/23(木) 15:43:17 

    >物言いは審判か控えの力士がつけるんだから。

    だからこそトップが自分で名乗り出るとかダサい…

    +16

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/23(木) 15:46:18 

    >>228
    相撲無知ですまん
    今まで問題にならなかったの?
    最低
    よく横綱名乗れるね

    +24

    -1

  • 274. 匿名 2017/11/23(木) 15:47:49 

    >>251
    礼儀みたいなもんが相撲にはくっついてくるの知らないか教えられてないからだろうね、煽りとかダメ押しとか…
    意識してたらそうそう出来ないよ

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2017/11/23(木) 15:52:18 

    >>209
    どうせ勝つなら、ダメ押しより、土俵に落ちた相手の手を引いて引き上げるみたいな優しい方が「強い」ってかんじするけどね

    +35

    -0

  • 276. 匿名 2017/11/23(木) 15:52:41 

    どんどん変な行動してどんどん皆に嫌われ自滅すればいい

    +42

    -0

  • 277. 匿名 2017/11/23(木) 15:55:51 

    見てたけどなんで白鵬があああんな態度とったのか分からなかった
    別に相手は何かしたわけじゃないと思うけど…

    +10

    -1

  • 278. 匿名 2017/11/23(木) 15:56:24 

    だから横綱は神じゃねーって

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2017/11/23(木) 15:57:09 

    しばらく相撲は見てなかったけど、いまの相撲はこんなひどいことになってるんだね
    理事長の八角親方が横綱だったとき、柄は小さいけど横綱の品格があったよ
    待ったはしないし、立ち会いが遅れても必ず受けて立つ立派な横綱相撲とっていた

    横綱が待ったしたり、ネコダマシなんて泣けてくるぐらいなのに、待ったしたあげく物言いなんて悲しくなるわ(。・ω・。)

    +32

    -0

  • 280. 匿名 2017/11/23(木) 15:57:37 

    >>228
    こんなこと…許されてたの?
    ごめん。ライトなファンだったのでここまでしてたとか。昨日の取り組みの往生際の悪さとか
    日馬富士 ビール瓶殴ってないとか
    モンゴル組合とか これがモンゴル人クオリティなのね。

    +43

    -0

  • 281. 匿名 2017/11/23(木) 15:58:31 

    録画見たけど、一瞬手をあげてゴネたのかな〜?と思ってたけど、ず〜っと土俵にあがらなくて、ビックリした
    あの長さがダサさ際立った。

    +24

    -1

  • 282. 匿名 2017/11/23(木) 15:58:38 

    今日の御嶽海大丈夫かな
    めっちゃ張ってきそう

    +13

    -1

  • 283. 匿名 2017/11/23(木) 15:59:58 

    >>282
    御嶽海 壊されそうだな

    +8

    -1

  • 284. 匿名 2017/11/23(木) 16:03:10 

    >>278
    横綱は神じゃないけど、神職のような品格を求められるんだよ
    五穀豊穣を願う神事が相撲だから
    北の湖なんか、アイス食べただけで横綱がアイス食べるなんて!と非難されたんだから
    アイスは食べてもいいと思うけどね

    +49

    -0

  • 285. 匿名 2017/11/23(木) 16:03:42 

    白鵬 日馬富士事件までは好きでした➕
    白鵬 前から嫌でした。      ➖

    +2

    -23

  • 286. 匿名 2017/11/23(木) 16:05:11 

    貴乃花親方の行動
    弟子を守るのは当然 ➕
    貴乃花は間違ってる ➖

    +113

    -1

  • 287. 匿名 2017/11/23(木) 16:15:45 

    >>1
    白鵬に勝った嘉風って人のほうが物怖じせずぶつかる相撲を取って勝どきをあげて土俵から去っていってた
    ぐずぐずしてたのは白鵬だけ

    +40

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/23(木) 16:16:51 

    横綱という立場を分かっていない。
    全く品格がない。

    どっしり構えて、誰もが認める相撲を取り勝てばいいだけのこと。
    横綱から物言いなんて…
    しっかり戦え!行司の出した結果にゴチャゴチャ言うな!

    +31

    -1

  • 289. 匿名 2017/11/23(木) 16:19:29 

    嘉風は土俵だとふくれっ面のように見えるけど、本当はチャーミングなんだよ。

    下半身特にふくらはぎの筋肉を物凄く鍛えているから勝てた。
    逆さまのハートみたいに見えるんだよ。

    +39

    -0

  • 290. 匿名 2017/11/23(木) 16:23:25 

    本人は東京オリンピックの開会式に出たいようです
    が嫌だな。稀勢の里が怪我治して安定して欲しい。

    +48

    -0

  • 291. 匿名 2017/11/23(木) 16:31:08 

    日本人力士は、もし土俵に出た後勢いで押してしまったら、手を差し出したり仕草で謝罪してるんだよ。
    だけど今場所の白鵬は特にひどい。
    明らかに土俵から出てる相手をあえて押してっていうのは、やってはいけない。

    今場所の若手の取り組みが粘って面白いだけにモンゴル力士に腹がたつ。

    だから貴乃花は外国人力士の弟子を今まで取らなかったのに…
    貴ノ岩に情けをかけたお陰で今回の事件だよ…

    +61

    -0

  • 292. 匿名 2017/11/23(木) 16:33:55 

    >>289
    確かに!嘉風さんスピードもパワーもありそうだった
    インタビューも爽やかに応えていた

    一方、白鵬は相撲解説してる実況?の人に「これは前代未聞です」「これはダメです」「これは、いけません」って何度も言われる始末

    +43

    -0

  • 293. 匿名 2017/11/23(木) 16:34:11 

    白鵬の相撲、さいてーだな
    こんなのがまかり通ってたとは。
    池坊は貴の岩の件は警察に任せて、横綱の指導徹底に尽力すべきだろうに

    +28

    -0

  • 294. 匿名 2017/11/23(木) 16:37:57 

    トピズレになるけど、今日のモーニングショーで暴行事件の集まりは「モンゴル会」ではなく貴の岩たちが卒業した高校の集まりだと紹介してたね。
    会場に行ったらなぜか横綱たちがいて、照ノ富士が「なんでいるの?!」と驚いたとか。

    呼ばれてもないのに、なぜ横綱たちは参加したんだろうね。

    +41

    -0

  • 295. 匿名 2017/11/23(木) 16:39:48 

    相撲協会も白鵬には甘いのよね。
    一人横綱で頑張ってきたから?
    連勝して強い横綱だからかな
    でもさ。白鵬の相撲に思いやりがないのよ
    負け確定なのに ダメ出しするようなやり方
    これが横綱の相撲だと言えるのかね

    +57

    -2

  • 296. 匿名 2017/11/23(木) 16:40:09 

    白鵬ーー!!
    お前な、うちの父親は入院部屋で相撲の場所が始まると、ずっと番付表見て笑顔なんだ!

    でもなんだよ、あの取組は…
    悲しい顔は見たくないんだよ!
    ちゃんとやれ!!
    帰化する気がないなら内弟子も取るな!

    +27

    -2

  • 297. 匿名 2017/11/23(木) 16:47:49 

    どのスポーツでも、日本人はフェアプレーだよね。
    それは、ルールを守るだけではなく、自分に恥じない生き方を守るからなんだと思う。
    お天道様が見てるって、自分の良心のことだものね。

    そういう精神の有り様って、誰もが持てるものじゃないんだろうね。

    でも、国技なんだから、親方衆はその事を口うるさく教育しないと、スモウプロレスになっちゃうよ。

    +24

    -0

  • 298. 匿名 2017/11/23(木) 16:48:11 

    あなた達の時代は終わった
    こんなことするからモンゴル人はダメだ。って言われる。
    貴乃花の指導は間違ってなかったのね。
    貴ノ岩もえらかったね。横綱相手によく言った。

    +36

    -1

  • 299. 匿名 2017/11/23(木) 16:48:17 

    モンゴル勢に頼って、文句言えない協会の姿勢が悪い❗

    +25

    -0

  • 300. 匿名 2017/11/23(木) 16:51:13 

    今の若手日本人力士は、立会いが合わないだけでも謝るし、土俵から落ちそうだったら相手を助けるんだよ。
    たった今の取組の綿木ー千代翔馬 を見れば、礼というものがわかると思う。
    本当に日本の相撲が好きで稽古を積まなければ…

    相手を敬って取り組まなければいけない。

    +24

    -0

  • 301. 匿名 2017/11/23(木) 16:53:40 

    >>295
    記録更新者には甘いよね。

    けど、白鵬ダサいわ。

    +44

    -1

  • 302. 匿名 2017/11/23(木) 16:59:04 

    実は弱いんじゃ...って思ってしまうから止めて
    亀田兄弟とかフェンシングで審判にゴネた韓国人とか思い出したわ

    +28

    -0

  • 303. 匿名 2017/11/23(木) 16:59:42 

    >>294

    組を超えての「かわいがり」だったと思うよ。
    あしたの白鵬の相手は宝富士か…大丈夫かな。

    +34

    -0

  • 304. 匿名 2017/11/23(木) 17:02:07 

    >>291
    モンゴルに関わると、こうなるの分かってた上で、決めたんだろうけどね。
    貴の岩、みなしごなんでしょ?

    +6

    -7

  • 305. 匿名 2017/11/23(木) 17:03:57 

    白鵬は最近は控えてるけど、搗ち上げがほぼエルボー。
    大砂嵐もまた然り。

    全く美しくないし、泥臭くもない。
    ただのルール違反。
    搗ち上げはそんなんじゃない!

    +51

    -0

  • 306. 匿名 2017/11/23(木) 17:06:02 

    >>304
    そう。両親がいないの。
    でも貴ノ花はポリシーを貫くべきだった。
    このままではモンゴルに乗っ取られて、協会に潰されちゃうよ。
    勝てばいい訳ではないのだから。

    +34

    -0

  • 307. 匿名 2017/11/23(木) 17:23:15 

    この人の子供って○應だよね?
    しかも奥さんの家系も色々あるらしく…

    この人昔から素行悪かったし
    受かったってニュースになった時はへーと思ったわ。

    天下の○應も落ちたもんだわ。

    +28

    -2

  • 308. 匿名 2017/11/23(木) 17:23:43 

    貴景翔この前鼻血やら口血が出てたのに、今日怖がらずに取り組んで勝ったけど、口が腫れ上がってた。
    けど、全く泣き言も言わず明日の事を考えていたよ。

    それが力士だよ。

    +80

    -1

  • 309. 匿名 2017/11/23(木) 17:25:31 

    おうのしょう、かわいい♡

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2017/11/23(木) 17:28:19 

    >>309
    土俵入りが可愛いよね。
    ダンスっぽいの。

    +6

    -1

  • 311. 匿名 2017/11/23(木) 17:38:10 

    >>307
    金とコネだと思うよ>○應
    じゃなきゃ、母方の祖父が性犯罪者である子が入れると思えない。

    +24

    -0

  • 312. 匿名 2017/11/23(木) 17:38:59 

    白鵬きたよ!

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2017/11/23(木) 17:47:29 

    結局、日本文化に根付く日本人の精神は人格のある日本人にしか引き継がれない。
    日本人横綱がもっと増えるといいね。

    +38

    -0

  • 314. 匿名 2017/11/23(木) 17:51:15 

    しょっぱなの張り手が横綱らしくない
    せこい
    とにかく勝てばいいみたいなのが
    いけ好かない

    +56

    -1

  • 315. 匿名 2017/11/23(木) 17:56:32 

    >>314
    本当だよね!!
    この前なんか、格下相手に、ねこだまししたんだもん。

    くだらないよ。

    +47

    -0

  • 316. 匿名 2017/11/23(木) 17:57:25 

    >>314
    過程はどうあれ、勝てばこっちのもん、みたいな考え方は、日本人には不愉快に感じるんだよね。

    +54

    -0

  • 317. 匿名 2017/11/23(木) 18:19:56 

    >>308
    貴景勝 えらかったよね。
    見るからに痛々しいのに ちゃんとインタビューうけててえらいよ。

    +38

    -0

  • 318. 匿名 2017/11/23(木) 18:23:29 

    なぜ3横綱があつまったのか
    何を説教したのか
    被害者に語らせず、当事者が語って謝り反省すべき

    +26

    -0

  • 319. 匿名 2017/11/23(木) 18:24:55 

    >>313
    勝てばいい・・・と考えるモンゴル人と
    横綱相撲で勝たなければ意味がない・・・と考える日本人
    情けないのはモンゴル横綱に頼って、何も言えない親方と相撲協会

    +67

    -0

  • 320. 匿名 2017/11/23(木) 18:24:57 

    もう解散しなよ(笑)一から作り直せばいいわ

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2017/11/23(木) 18:25:48 

    モンゴル人同士の相撲はがちんこなのか
    疑問がわく

    +9

    -2

  • 322. 匿名 2017/11/23(木) 18:26:38 

    >>228

    これ誰かTwitterで拡散して欲しい

    Twitterしてないからやり方わからない

    ツイートしたらマスコミが飛びつきそう

    +32

    -2

  • 323. 匿名 2017/11/23(木) 18:27:43 

    白鵬の張り手とかやられる前にやればいいやんって思ったけどそういう教えをきっと受けてないよね日本人力士は
    そういう相撲は好まれない
    だから私琴勇輝も苦手なんだ

    +15

    -0

  • 324. 匿名 2017/11/23(木) 18:35:27 

    優勝は濃厚なのにも関わらず1勝1勝にこだわるのはいいけど、これは横綱相撲ではなかったよね
    確かに立ち合いは少しズレてたけど、この程度ならよくある事かな

    +5

    -1

  • 325. 匿名 2017/11/23(木) 18:38:14 

    貴乃花は、昔土俵に出すとき
    力任せでなく、余裕でゆっくり出してたし
    倒れた力士を、手を差し伸べて起こしてたな。

    +58

    -0

  • 326. 匿名 2017/11/23(木) 19:00:29 

    韓国相撲 シルムに転向すれば良いよ!

    +4

    -3

  • 327. 匿名 2017/11/23(木) 19:12:55 

    >>307
    白鵬の嫁の父親は朝青龍の元後援会長で、少女買春で逮捕の前科あり。この前子供たちがテレビ番組に出ていたが、クソ生意気でまわりの芸人たちが持ち上げていたので速攻チャンネル替えました。

    +29

    -2

  • 328. 匿名 2017/11/23(木) 19:19:56 

    >>255
    変化よくするよね。
    正々堂々と若手と取り組みに挑んで欲しい

    +11

    -0

  • 329. 匿名 2017/11/23(木) 19:23:51 

    >>265普段はヤジは好きではないけどあの時の
    「変わって勝ってうれしいか!」ってオッサンが叫んだのには胸がスカッとしたわ

    +39

    -1

  • 330. 匿名 2017/11/23(木) 19:30:05 

    >>25
    それ、イラついたらしょっちゅうやってます

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2017/11/23(木) 19:33:11 

    結局注意だけなんだね〜
    負け惜しみのいちゃもんのために、流れを止めて全方面に迷惑かけて…
    個人的な意見としてだけど、何らかの処分はすべきだと思う

    +28

    -0

  • 332. 匿名 2017/11/23(木) 19:35:26 

    モンゴル要らない 白鵬は上から目線で嫌い

    +29

    -1

  • 333. 匿名 2017/11/23(木) 19:42:52 

    白鵬どんだけ株下げるの?
    張り差しまでしておいてさぁ
    張り差しに動じず、もろ差しに持ち込んだ嘉風が良い相撲をしたってだけなのにこんなケチがついてかわいそう。

    +25

    -0

  • 334. 匿名 2017/11/23(木) 19:51:51 

    朝青龍といい白鵬といいさ、相撲は日本の国技なんでそこんとこヨロシク。

    +26

    -0

  • 335. 匿名 2017/11/23(木) 20:08:43 

    なんかのスポーツと勘違いされては困る。

    嫌ならモンゴルでの相撲してください

    日本の相撲とは違うようなのでそちらで頑張ってください。

    親方に見てもらわなけりゃ
    今頃モンゴルで家畜のケツ追いかけ回してたろうに・・・

    +27

    -0

  • 336. 匿名 2017/11/23(木) 20:16:41 

    優勝回数はすごいし、10年以上綱を張ってるのはすごいのは認める。

    しかし、懸賞金の受け取り方、張り手の多用など
    見るに耐えない。

    ここまで許してしまった親方や協会、反省を求める。

    +63

    -0

  • 337. 匿名 2017/11/23(木) 20:25:53 

    怪力狂人が暴れまくる反則上等な殺人ショーなんだね、相撲って。

    私は、気は優しくて力持ちの、真剣勝負だから魅力的なんだし、安心して応援できるんだと思ってた。

    +9

    -0

  • 338. 匿名 2017/11/23(木) 20:28:35 

    もう国技じゃなくて良いんじゃない?ただのモンゴル相撲で外人に頼り過ぎなきゃ維持出来ない様な物に成り下がってるんだよ。

    根腐れした組織なんか守る必要無いわ。

    +5

    -1

  • 339. 匿名 2017/11/23(木) 20:32:07 

    >>228
    こんなん昔の千代の富士や貴乃花の取り組みと全然違う!
    ふてぶてしい顔だし、勝負なのに余計な怪我を負わせるなんて横綱どころか相撲取りじゃない!
    ただのケンカじゃん。

    +35

    -0

  • 340. 匿名 2017/11/23(木) 20:37:25 

    事件があった日、綾瀬はるかのドラマ見たくて帰った玉鷲は何か好きw
    日本語も下手だけど可愛いww

    +27

    -0

  • 341. 匿名 2017/11/23(木) 20:39:08 

    >>1
    動画見たけど立会いが合わなかったって完全に言い訳じゃん。
    ミヤネ屋にコメント出してた元力士は素人目にはわからないだろうけど合ってなかったって言ってたけど、合わせるが相撲でしょ?
    他のスポーツでもそんな言いがかりで結果が出た後に覆るなんて有り得ないし。

    +24

    -1

  • 342. 匿名 2017/11/23(木) 20:39:23 

    不健康だし相撲なんて無くすか根本的に見直すべき。
    15歳から日本に来て吐くほど食べさせられて、18歳で奥さんと出逢って3人の子持ちとは言えまだ32歳の白鵬にじじいがよってたかって恥ずかしいよ。

    +2

    -14

  • 343. 匿名 2017/11/23(木) 20:54:02 

    本物の横綱はこの人
    「お手本になる人がね」白鵬の態度に勝負審判も首ひねる

    +31

    -7

  • 344. 匿名 2017/11/23(木) 21:00:10 

    >>327
    少女売春…本当なの?
    徳島では有名なお金持ちで白鵬の奥さんは学習院大学を卒業してるみたいだけど。

    +10

    -0

  • 345. 匿名 2017/11/23(木) 21:04:16 

    >>343
    千代の富士は美しいね。でも今の日本人力士は…

    +14

    -1

  • 346. 匿名 2017/11/23(木) 21:27:49 

    昨日の取組後の言い訳が酷すぎる。
    ファンの為って言えば許されると思ってるの?
    どんどん嫌われていくね。
    ↓↓
    支度部屋を引き揚げる時には「ファンの皆さんもあんな(中途半端な)相撲を見たくなかっただろうし、だから(ビデオを)見てほしかった」と問題の行為に至った理由を説明した。

    +23

    -0

  • 347. 匿名 2017/11/23(木) 22:02:52 

    なんか、いじめみたい

    +1

    -13

  • 348. 匿名 2017/11/23(木) 22:04:50 

    旭鷲山ウザイ

    +8

    -1

  • 349. 匿名 2017/11/23(木) 22:23:10 

    注意だけでおしまい?
    白鵬も謝罪したと言ってるが、あれは謝罪じゃなく言い訳でしょ
    このまま優勝するのおかしくないか?

    +24

    -0

  • 350. 匿名 2017/11/23(木) 22:23:30 

    結局のところ、今回の騒動も今日の取組も八百長力士対ガチンコ力士の構図

    +11

    -0

  • 351. 匿名 2017/11/23(木) 22:35:25 

    わたしは昔から白鵬好きじゃなかったなー

    なんかテレビ密着とかで放送見たんだけどすごい態度悪かったし常に威圧してるって感じが出ててあ〜この人性格悪いんかな〜なんて勝手に思ってた

    +25

    -0

  • 352. 匿名 2017/11/23(木) 22:38:04 

    >>340
    そうなんだ
    帰って良かったね

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2017/11/23(木) 22:50:46 

    相撲詳しくないんだけど
    映像を見てる限りは白鵬が先に出てる
    先んじて押し込まれてるんだから
    ここは負けを認めるべきなのでは

    だって言うても横綱
    立会いのタイミングが微妙でも
    そこはドンと受けないと

    素人には解らない何かがあったのかもしれないけど
    終わった取り組みに不満をアピールってのは
    見てる素人はなにそれ?って素直に思ってしまう
    勢い下がってる時はこんなもんなのかもしれないね
    神様も見放したのかな

    +14

    -0

  • 354. 匿名 2017/11/23(木) 22:51:54 

    >>21
    うん。嘉風も初めて知ったが爽やかで清々しくて日本人らしい受け答えだった
    白鵬との過去取組みでは勝敗決まってるのに下に突き飛ばされたりしてた

    +14

    -0

  • 355. 匿名 2017/11/23(木) 23:12:25 

    >>325
    千代の富士時代に子供で見てたけど、横綱の威厳だの風格だの気にもせず見てたけど、どのお相撲さんも手を差し伸べてるのを見てたわ。
    風格だのぜんぜん知らなかったけど、なんかいいなって子供心に漠然と思ってた。
    負けた相手や土俵の下に落ちた人を助けるみたいなの
    威厳とか知らないけどさ、子供でもなんとなく伝わるんだよね。

    +15

    -0

  • 356. 匿名 2017/11/23(木) 23:31:22 

    思えばハワイ勢がちょんまげや浴衣姿に違和感があって叩きもしたけれど、親方になめた態度とったりとか無作法はなかったから「外国人力士もいけるんじゃないか」と思ってしまいモンゴルならアジア系で人種も近い、より日本人に近いとおごって迎えてしまった。

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2017/11/24(金) 00:01:05 

    こんな事言いたく無いけど、民度の問題じゃない?やはり日本人とは精神が違うんだよ。

    +20

    -0

  • 358. 匿名 2017/11/24(金) 01:48:45 

    今日はわけなく勝ってたね。行司さん何回も仕切り直す事もよくあるのにね。
    昨日も余裕で白鵬勝ってたと思う。
    まあ面白くはないよね。勝負にならないし。でもモンゴルの子達のせいでもないんじゃないの?

    +0

    -3

  • 359. 匿名 2017/11/24(金) 03:42:20 

    帰化されて日本の相撲の精神を受け継いでる外国人親方もいるのに。

    白鵬、強すぎて調子にのってるのかな?
    朝青龍は問題起こして帰化もできず引退になったけどある意味よかったかも。
    将来協会の上にたつひとがモンゴルだらけになったら困るよ
    差別じゃなくて。
    日馬富士はもう帰化も出来ないだろうし。
    親方にもなれないと思う。
    白鵬もあぁいう態度見てたら上にたつひとでなないと思う。
    一人横綱で相撲が低迷してるとき支えてくれたのはほんとに感謝しないといけないかど、それとこれとは違うところがあるとおもう。

    北の湖さんとか名横綱と呼ばれる親方が生きていたらもっと色々忠告とかしてくれて変わったかな?
    今起こってる事件は嫌だけど逆に今が相撲界の変化の時だと思う。

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2017/11/24(金) 04:19:24 

    民度というか、そもそも馬に乗って季節季節家ごと移動する民族と、農耕民族の日本人が相容れる訳無いんじゃない?
    横綱の綱の意味も解らない民族をただ強いからと連れて来た相撲協会や部屋、親方が悪いんじゃないの?
    モンゴルに品格なんて言葉はあるの?
    横綱になるまでは頭下げてても、横綱になったらふんぞり返るんだもん。
    挙げ句の果てにはお酒呑んで暴力沙汰。
    推して知るべし。

    +12

    -0

  • 361. 匿名 2017/11/24(金) 08:07:02 

    >>355
    そうだったよね。
    過去の取り組み見てるとよくわかる。

    今の横綱始め、最近は残念だよ。
    ケンカじゃないんだから、だめ押しも禁止して欲しいわ。

    +8

    -0

  • 362. 匿名 2017/11/24(金) 08:36:39 

    >>228
    相手力士だけでなく審判や客にも危険が及ぶ。

    この人は土俵よりローブがお似合いだ。

    +14

    -0

  • 363. 匿名 2017/11/24(金) 09:07:08 

    >>232

    昨日朝の情報番組だったか、この件につき、モンゴルは狩猟民族、日本は農耕民族だからって、民族性の違いを言ってた。家事しながらで聞きながらだからうろ覚えですが。

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2017/11/24(金) 10:16:06 

    >>307
    奥さんの父親、犯罪者だよね。
    朝青龍の後援会長だった人。

    全員慶應入れてるみたいだから、コネなの?

    +17

    -0

  • 365. 匿名 2017/11/30(木) 20:37:27 

    白鵬は傲慢

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2017/12/01(金) 13:11:19 

    本文読んでないんで内容もよく分からないんだけど是非言いたい。相撲なんて興味ないからルールも何にも知らないけどビデオ判定とか他人の判定の方が正確なんじゃないの?本人より外側から見てる方が分かりやすいと思うけど?

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2017/12/01(金) 13:20:54 

    ひるおび
    やしろさんはやっぱりまともなこと言う
    やんわりと相撲協会はおかしいと言ってる
    恵は「あの~この~ねえ…」のらりくらりと協会と白鵬・日馬富士批判は避けて、なんとなく、でも貴乃花親方ってちょっと…という感じが見える
    本人がどう思ってるかは知らないけど

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2017/12/03(日) 15:51:39 

    勝つ為には汚い手を使う白鵬は大嫌いです
    勝負決まった後に土俵から下に投げ落としたり
    やることに品がないんですよね
    Youtubeに証拠動画が沢山あります
    今回の件で子供と観ましたが子供は酷いなと言っていました
    白鵬が手本になる訳ないですよ
    白鵬みたいのがが子供の学校に
    一人いるだけでも転校させたいと思うくらいです

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。