ガールズちゃんねる

めずらしい給食

196コメント2017/11/23(木) 22:19

  • 1. 匿名 2017/11/22(水) 22:18:09 

    みなさんの学校にあった珍しい給食を教えてください!
    主は今日、ホットドックとフライドポテトがでました!(°0°)!!
    ホットドックと言っても、ただコッペパンにウインナーとケチャップ&マスタードを自分でいれるだけですが…笑
    また、前にはおにぎりを自分で作る給食もありました!

    +207

    -10

  • 2. 匿名 2017/11/22(水) 22:18:48 

    主さんは中学生?
    なんか楽しそうな給食だね!

    +344

    -4

  • 3. 匿名 2017/11/22(水) 22:19:10 

    めずらしい給食

    +760

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/22(水) 22:19:20 

    カニでしょう

    +93

    -5

  • 5. 匿名 2017/11/22(水) 22:19:22 

    20年くらい前にピロシキが出たときは「なんだこれ」だった

    +187

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/22(水) 22:19:26 

    生クリームのフルーツ添えて

    +76

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/22(水) 22:19:57 

    >>3
    七夕ゼリー!
    シャリシャリしておいしいやつ

    +629

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/22(水) 22:20:18 

    >>1
    べつに珍しくないでしょ。

    +27

    -54

  • 9. 匿名 2017/11/22(水) 22:20:28 

    9年間給食食べて、1回だけ松茸ご飯が出たことある。
    あれはなんだったんだろう。

    +159

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/22(水) 22:20:39 

    私45歳東京出身
    小学生の時に雪見だいふく出て感動したー

    +232

    -5

  • 11. 匿名 2017/11/22(水) 22:20:40 

    珍しい?とは違うかもしれないけど液状のミルメークだった(31歳)
    でもこの年齢の人、粉のタイプが多いのかな
    めずらしい給食

    +409

    -12

  • 12. 匿名 2017/11/22(水) 22:21:15 

    誰も食べない、しもつかれ。

    +61

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/22(水) 22:21:31 

    >>1
    何で子供にそんな小汚いジャンクフード食わせるんだろう
    虐待だよね

    +4

    -97

  • 14. 匿名 2017/11/22(水) 22:21:53 

    拉麺

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/22(水) 22:22:07 

    >>11
    私も液状のほうだった(30代群馬)。
    パックの穴からは液状のほうが入れやすいよね。

    +143

    -5

  • 16. 匿名 2017/11/22(水) 22:22:47 

    手巻き寿司
    本当に自分で具を選んで巻いて食べるの、楽しかったなー!

    +210

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/22(水) 22:23:04 

    越前蟹が給食で出るってマジ?

    +81

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/22(水) 22:23:12 

    焼きプリンタルト

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/22(水) 22:23:14 

    宮城県です。
    ずんだ春巻。

    春巻の中身が緑の甘いずんだ餡です。
    最初ビビるけど、けっこう好きでした。

    +97

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/22(水) 22:23:18 

    さきたまライスボール!
    もちもちしてて真ん中甘くて好きでした

    +24

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/22(水) 22:23:24 

     
    めずらしい給食

    +708

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/22(水) 22:23:45 

    中学の卒業式シーズンに一度だけ出るハーゲンダッツバニラ

    +73

    -6

  • 23. 匿名 2017/11/22(水) 22:24:05 

    味噌おでんと味噌煮込みうどんと味噌田楽
    私の地元では普通だったけど、他県の給食にはないと大人になってから知った
    土手煮も出ていた

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/22(水) 22:24:25 

    25年前、丸いパンにレタスとハンバーグを自分で挟む、ハンバーガー出てたよ。
    だから、ホットドッグと聞いてもあまり珍しい感じがしないんだけど。

    +267

    -11

  • 25. 匿名 2017/11/22(水) 22:24:31 

    クリスマスになるとケーキが献立に出るよね

    +297

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/22(水) 22:24:43 

    小学校時代(昭和)にワインゼリーが一度だけ出た。
    アルコール分はもちろん入ってなかっただろうけど、給食にワインと名のつくものが入ってるインパクトがすごかったw

    +204

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/22(水) 22:24:47 

    クリスマスと卒業前はケーキ

    +165

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/22(水) 22:24:54 

    一度だけ野菜ケーキが出たことがある
    ケーキといっても蒸しパンみたいな感じだったような。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/22(水) 22:25:11 

    >>13
    おおげさ

    +46

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/22(水) 22:25:23 

    オレンジライス

    オレンジジュースでご飯を炊いたもの
    (オレンジが名産の地域でもないのに)
    本当に不味かった

    +112

    -6

  • 31. 匿名 2017/11/22(水) 22:25:56 

    >>20
    きんたまライスボールと読んでしまいました。
    出直してきます。

    +139

    -4

  • 32. 匿名 2017/11/22(水) 22:26:30 

    ドライフルーツの入ったパンに生クリームとパイナップルをサンドして食べるという献立があった。

    +32

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/22(水) 22:26:34 

    >>1
    29歳だけど私もそれあったよー!(鹿児島)

    私的に変わってるなーって感じてたのはお弁当給食の日ってのが年に1回あって
    ふつーの仕出し弁当なのww
    でもその日だけ校庭の桜の下とかにシートしいて 給食食べたりして普段とは違う特別感があって楽しかったなぁ

    +88

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/22(水) 22:26:48 

    わたしの小学校の給食は何故かピロシキやボルシチなどのロシア料理が定番で、ずっとそれが普通だと思ってた。

    +57

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/22(水) 22:26:51 

    >>11
    液状のミルメークなんてあるんだ〜!
    わたしは粉タイプでした。
    ちなみに23歳です。

    +111

    -4

  • 36. 匿名 2017/11/22(水) 22:27:05 

    甘く煮たリンゴを凍らせたやつ

    +96

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/22(水) 22:27:09 

    >>30
    oh...

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/22(水) 22:27:10 

    栃木県といえばしもつかれとレモン牛乳と、ルリちゃんが描いてある県民ゼリー
    でも今はとちまるくんが描いてある!

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/22(水) 22:27:34 

    子供だけど先日給食でエクレアパンが主食になってた

    アラフォーの私は既に出てるけど雪見だいふくが一度出た、埼玉

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/22(水) 22:27:38 

    >>11
    ミルメーク!懐かしい!
    牛乳びんだった時は粉のだったけど牛乳パックになってからはチューブでしたー!
    あれ逆流してきて入れずらいんですよ…

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/22(水) 22:28:03 

    ネギぬた
    大嫌いでした(^^;)

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/22(水) 22:28:04 

    >>20
    さきたまということは埼玉県?

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/22(水) 22:28:12 

    たまに出るシューアイス風のデザートが大好きでした!

    +99

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/22(水) 22:29:05 

    年に何回かすき焼きに大きな牡蠣が入ってた
    すごく贅沢なことだったんだけど
    牡蠣が嫌いな私にとっては最悪なメニューだった

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/22(水) 22:29:18 

    冬のマラソン大会の日は
    なぜかぜんざいだった。
    糖分補給かな?
    でも、嬉しかったなぁ〜
    めずらしい給食

    +114

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/22(水) 22:29:33 

    >>12
    私の彼氏も栃木県だけど泣きながらしもつかれ食べてたっていってた(笑)

    +17

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/22(水) 22:29:42 

    年寄りだからなんもないわ パンばっかだったのが週2~3回米飯給食になったのが当時としては画期的だった 牛乳はガラスの瓶に入ってて小さい子供に1クラス分のケースは重かった

    +36

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/22(水) 22:30:04 

    給食制度がなく幼稚園から中学まで弁当でした。まる子とかで見る給食が楽しそうでした。その後入院してみて病院食を見てこんなもんかなーと思いましたが、給食の雰囲気は味わえてないんだろうと思います。

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/22(水) 22:30:10 

    抹茶ブラマンジェ

    これだけで学校特定できる笑笑
    卒業生の方、懐かしいでしょう!?
    みんなの楽しみでしたよね!

    +19

    -3

  • 50. 匿名 2017/11/22(水) 22:30:26 

    沢庵とシャケ、梅を使ってジャンボおにぎりを作ろうという献立があったんだけど、ラップがないからぼろぼろのべったべたになった。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/22(水) 22:30:27 

    アラフォーです。

    鯨の竜田揚げは結構な確率で出ました。
    美味しかったよ。

    +43

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/22(水) 22:30:43 

    デザート食べられたなんて羨ましすぎる…
    わたしデザートまでたどり着けなくて男の子にいつも取られて食べたことなかったw

    +8

    -7

  • 53. 匿名 2017/11/22(水) 22:30:45 

    アーモンドチーズ

    パッケージになぜか花の写真がついてて、図鑑みたいに裏面にその花の説明が書いてあった。花はなぜかツツジとすずらんとシャクナゲとスイセンの四種類だった。めっちゃ美味しかった。

    +49

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/22(水) 22:31:18 

    川崎市まじで名産品とかB級グルメとかもないから珍しい給食なんもない(笑)

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/22(水) 22:31:34 

    >>44
    牡蠣もすごいけど、そもそも給食にすき焼きが出るのがすごい。
    私も牡蠣はあまり好きじゃないので、気持ちはすごくわかります。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/22(水) 22:31:43 

    >>47
    たまにケースごとぶちまけちゃう子がいたなぁ…。
    ボロ校舎なので、上階でそうなると階下の天井からポタポタ牛乳が落ちてきてたわ。

    +22

    -3

  • 57. 匿名 2017/11/22(水) 22:32:50 

    手巻き寿司の日は、アルミパックに入ったぎゅうぎゅうの白米に甘いすし酢をかけてお箸でまぜる。酢飯がおいしかった思い出。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/22(水) 22:32:54 

    クリスマスの一人用ホールケーキ嬉しかったな
    ケーキ屋さんの箱みたいなのに入って
    ミニチュアみたいで可愛かった
    フライドチキンも美味しかった

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/22(水) 22:34:21 

    >>48
    私立校だったんですか?
    それとも、公立でも給食のない自治体?

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/22(水) 22:36:18 

    ひな祭りの日に出た三段ゼリー
    でも高学年になった頃にひな祭りの日のデザート(?)はひなあられに変わってしまってガッカリした記憶

    +57

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/22(水) 22:36:50 

    わたぼくコーヒー

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/22(水) 22:37:17 

    >>11
    瓶の時は粉で紙パックになってからはチューブだったよ。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/22(水) 22:37:27 

    中学の時の三年生のリクエストで決まる
    卒業祝メニュー

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/22(水) 22:38:48 

    デザートに雪見だいふくが出ていました。一個入りの。

    +36

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/22(水) 22:39:05 

    >>13
    ホットドッグのパンは給食用のパンだと思うし、ウインナーは冷凍だろうけど、キャベツも当日茹でたものでしょう。
    フライドポテトも、じゃがいも切って給食室で手作りしてるのでは?
    さすがにファストフードみたいなの出す訳じゃないでしょ。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/22(水) 22:39:36 

    >>53
    同じ!懐かしい!

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/22(水) 22:39:50 

    ハーゲンダッツ

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/22(水) 22:39:52 

    刑務所のご飯でもいいですか?

    +8

    -6

  • 69. 匿名 2017/11/22(水) 22:39:53 

    うなぎ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/22(水) 22:40:33 

    >>42
    そうです埼玉です!

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/22(水) 22:40:51 

    >>24
    ハンバーガーにすることに気付かずにクラスのほとんどが別々に食べてたなぁ。

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/22(水) 22:41:35 

    小学校で森永のエンゼルパイ
    甘いものが嫌いだったから、食べられなかった。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/22(水) 22:41:41 

    >>59
    48です。給食のない小さな自治体でした。給食実施率全国最下位?の県だそうです…。シーシェパードにやられている県ですが、そこの地元ではよく鯨が給食に出てるみたいです。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/22(水) 22:41:46 

    きりたんぽ?
    甘い味噌ダレをつける感じだったかな…

    ちなみに名物でもない山梨アラサーです

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/22(水) 22:43:44 

    トッポギ

    +0

    -11

  • 76. 匿名 2017/11/22(水) 22:44:19 

    ジンギスカン

    今給食のジンギスカン検索してみたけどあんな美味しそうなのじゃなくてもっとグチャッとしたの

    にんじんとこんにゃくと肉がめちゃくちゃ細ーく切ってあってお肉なんか煮崩れてアクみたいになっちゃってるものだった

    あとマグロステーキって献立表に書いてあったけどステーキというよりマグロ蒸し?
    本当にマグロなのかはわからないけどそれっぽい切り身を味付けなしで蒸してあるだけのもの

    多分うちの学校の給食考えた人のセンスが破滅的に悪かったのか…

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/22(水) 22:47:04 

    >>21
    これこの前買った

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/22(水) 22:47:57 

    私の所はホッキカレーがでてきてました。
    大好きでした(*´Δ`*)笑

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/22(水) 22:48:54 

    小学校の途中で同じ市内に転校したんだけど、前の小学校ではクリスマス冷凍のよく分からないケーキだったけど、転校先の小学校では地元の大手お菓子屋さんの4種類から選べてかつアレルギーに対応(卵使ってないゼリーとか)してて、同じ市内でもここまで違うのかとびっくりした。

    +37

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/22(水) 22:50:12 

    >>74
    秋田県民です。
    それは、味噌たんぽと言います。
    きりたんぽといえば鍋のイメージが強いと思いますが
    秋田では味噌たんぽもメジャーな食べ方で
    個人的には鍋よりこっちの方が好きです。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/22(水) 22:50:19 

    セレクト給食ってありました。
    事前に主食、おかず、デザートを各3種類くらいから選ぶんです。なかなか迷って決められなかった。

    +47

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/22(水) 22:50:37 

    >>53
    なっつかしい!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/22(水) 22:50:51 

    >>73
    59です。
    ありがとうございます。
    私が住んでいた自治体は「小学校まで給食あり、中学校はなし」だったので、驚きました。
    同じ県でも、地域によって給食事情が違うなんて不思議な感じがしますね。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/22(水) 22:52:15 

    北海道の妹背牛(もせうし)にいた時のプリン。
    炊き込みごはんと、冷やしトマトとプリン。
    ふわとろプリンじゃなくて結構カチっとした
    プリンだったけどおいしかった。
    給食のおばちゃん手作りで卵や牛乳がたくさん
    あったせいか、プリンだけはたくさんあって男子は2コ食べてた。
    みんなプリンの日はわくわくしててテンション
    高かったなw


    めずらしい給食

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/22(水) 22:52:59 

    愛知に住んでた時は納豆はメニューに出なかったけど、岐阜に引っ越してからは一年に一回ぐらい出ました。
    見たくない、触るなんてできないくらい大嫌いだったので憂鬱で学校休みたいレベルでした。
    皆さんの地域は納豆出ましたか?

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/22(水) 22:53:06 

    >>53
    アーモンドチーズうまいよね。
    懐かしくてちょっと食べたくなってきた

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/22(水) 22:54:29 

    >>85
    え、納豆は出たことない!
    あやしいえびの佃煮とか出てたけど

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/22(水) 22:55:12 

    >>74
    五平もち?

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/22(水) 22:55:32 

    小学生の時に、カテキンゼリーなる物が出た

    味は特に美味しいわけでもなく
    そもそも当時はカテキンが何かもわからなかった

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/22(水) 22:56:05 

    >>85
    神奈川県民ですが、小学校低学年のときに1度だけ出ました。
    後片付けなども大変だったのか、納豆はそれっきりでした。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/22(水) 22:58:33 

    ライチが皮つきのままでてきたときは、食べ方が謎だったw

    +47

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/22(水) 22:58:38 

    >>38
    ルリちゃんってなんだ?
    と思い検索した。

    たしかにこれよく見た!栃木県民

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/22(水) 22:59:18 

    フルーツカスタードというメニューがありました(^O^)
    クリームパン等に入っているような普通のカスタードクリームに
    缶詰のミカンが混ぜてあるものでした♪
    京都府(京都市内ではない)での小学校給食です☆

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/22(水) 23:00:03 

    東京に来て、初めて見た給食のクレープ。
    都会ってすごいと思った。
    めずらしい給食

    +78

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/22(水) 23:00:13 

    >>85
    納豆出ないところおおいのね!
    群馬ですが頻繁に出ました。
    大粒であまり好きじゃなかった。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/22(水) 23:00:50 

    横浜育ち…20年以上前に給食とお別れしたおばちゃんだけど
    特徴的な給食とかは無かったです

    年代なのか地域によるのかみんなうらやましいなー!

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/22(水) 23:02:50 

    >>15 えー!39歳(群馬)は液状ミルメーク見たことない!
    小学校低学年の頃は瓶牛乳だったんだけど、確かに牛乳パックになった後、ミルメークどうしてたんだろう?パックの上を全開に開けて粉ミルメーク入れたこともあったような気がする!その後改良されたんだね!

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/22(水) 23:02:51 

    ひきわり納豆もあった。
    こーゆうスティック状になってるもの。

    ひきわり嫌いだから食べなかったけど
    めずらしい給食

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/22(水) 23:03:38 

    >>85
    山形の小学校だったけど
    頻繁に納豆出た記憶がある
    ご飯入れるアルミの弁当箱が持参だったから
    納豆の日は、弁当箱のせいで給食の後も帰るまで教室の中が納豆臭かった...

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/22(水) 23:04:59 

    給食で出るうなぎはなんか気持ち悪くて食べられなかった
    あれは中国産だったのかな

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/22(水) 23:05:43 

    >>84 北海道のプリンとか絶対おいしいやん。
    私はカレーの時のナン。
    ちなみに静岡です
    めずらしい給食

    +40

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/22(水) 23:05:50 

    珍しくないと思うけどチーズドッグ

    中のチーズが凍っててカチカチで
    歯が折れるかと思った
    めずらしい給食

    +46

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/22(水) 23:06:45 

    群馬、納豆とご飯の確率高いよねw
    青菜ご飯、さくらご飯、麦ご飯…米飯給食なにそれ状態。ソフト麺なんてあまり食べた記憶がないわ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/22(水) 23:07:11 

    小さいマカロニみたいなのがアルファベットになってる、ABCスープなるものがあった。自分の名前のアルファベットを探して名前が作れたりすると嬉しかったw

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/22(水) 23:08:27 

    揚げ餃子すきだったな
    めずらしい給食

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/22(水) 23:09:45 

    >>104
    ABCスープあったー。
    大人になってからアルファベットマカロニ見つけて「これか!」って思った(笑)

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/22(水) 23:10:22 

    >>85ですが、小学校の時は最中に入ってるタイプで臭みは少いもので中学はカップ入りでした。人の口から糸が引いてるのも苦手だし、その糸が自分に飛んで来るかもと思うと恐怖でした。
    大人になってから克服しようとしましたが結局、納豆菌と大豆のアレルギーがあることが分かったので給食で食べてたら大惨事になってたかも。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/22(水) 23:11:33 

    >>93
    私の地域は「カスタードしるこ」ってのがあった。
    ゆるいカスタードクリームにミカンと白玉が入ってるだけのデザート。
    フルーツカスタードってフルーツたくさん入ってそう。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/22(水) 23:13:24 

    >>102
    チーズ鉛筆の芯みたいになってたよねw
    カチカチだからポキっと折ってゴリゴリ食べる。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/22(水) 23:15:38 

    >>91
    みんな食べ方知らないし味も未知。
    一番最初になんとなく皮を剥いて食べた人の感想が
    「カルピスみたい。」
    それから自分もライチは薄いカルピス味とインプットされてる。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/22(水) 23:16:12 

    カボスゼリー

    大分県です
    甘酸っぱくて爽やかでおいしかったー
    地元のスーパーでさえもで見たことない

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/22(水) 23:16:13 

    珍しくもなんともなくて恐縮なんだけど
    カレーシチューって給食以来食べたことないんだよね
    イカとベーコンのカレーシチュー
    子供がよく給食に出るっていうから、今でも給食では王道なんだろうな

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/22(水) 23:17:00 

    沖縄だからタコライスかな。
    デザートはチーズババロア大福が人気だった。
    一口サイズの大福で味はセブンのレアチーズ大福を凍らせた感じです。
    画像は似た商品があったので買おうか迷ってます。
    めずらしい給食

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/22(水) 23:20:17 

    >>113
    うわなにこれ普通におやつじゃん。めっちゃ美味しそうだ

    +31

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/22(水) 23:20:51 

    梅干し

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/22(水) 23:23:19 

    >>104
    私、献立決める仕事(栄養士)なんだけど、この前初めてABCスープ出しました。
    子ども達より先生たちが「ABCスープってなに?ビタミンたっぷり?」っていろいろ想像して楽しみにしてました(笑)

    +34

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/22(水) 23:28:22 

    中華風コーンポタージュってあった。
    コーンスープに溶き卵が入ってて、溶き卵がなんで「中華風」なのかわからないけど、コーンスープは甘くてまったりしてた。
    びっくりドンキーのコーンスープみたいで人気あったけど私はあんまり。

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/22(水) 23:29:50 

    冷凍パイン。
    冬でも出てた。
    めずらしい給食

    +62

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/22(水) 23:47:27 

    中学の時に夕張メロン半玉ドーン
    美味しかったけど、夜に家でもメロン1人半玉ドーン
    さすがに、腹ピーなった

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/22(水) 23:49:45 

    >>105
    給食の時間嫌いだったけど、これだと品数が少なくない?

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/22(水) 23:57:49 

    牛乳は..

    ビン プラス
    パック マイナス

    +24

    -26

  • 122. 匿名 2017/11/22(水) 23:57:49 

    給食を実習生が作ったら大変なことに。
    何故かタラコばっかりのタラコ給食。
    タラコご飯
    タラコ入りスープ
    何かのタラコ喘和え……など。
    栄養もクソもあるか!と初めて給食を残した小学4年の時の思い出。(34才♀)

    +20

    -2

  • 123. 匿名 2017/11/23(木) 00:03:33 

    日本海側なのでかに汁でてました。だしが出てだとてもおいしかった。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/23(木) 00:06:02 

    >>117
    高めの中華料理店のコースに出てくるような、上湯ベースでクリームコーンとかき玉でとろみがついたようなタイプじゃなくて、洋風のコーンポタージュに溶き卵が入ってるようなの?
    単にあなたが中華料理店のコーンスープを知らないだけ?

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/23(木) 00:16:53 

    肝油はよく他人の分までもらってた。

    でもアレ本当は駄目だよね。
    給食費ってあるんだから。

    反省。

    +9

    -4

  • 126. 匿名 2017/11/23(木) 00:18:00 

    鯨の竜田揚げは私も好きでした

    40歳半ばの埼玉県民です

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/23(木) 00:21:36 

    お米のムース

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/23(木) 00:24:35 

    千葉だけ?麦芽(ばくが)ゼリー
    めずらしい給食

    +27

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/23(木) 00:25:27 

    なんやなんや!皆こじゃれて素敵やんかー。

    で、たけちゃんマンごはん・・・って。ね。
    まあ、まずかったよ。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/23(木) 00:26:36 

    珍しくはないけど、ソフト麺と薄っっすい醤油ラーメンみたいなのが好きだった。あの2つはシンプルな味なのに給食以来食べた事ないし再現も出来ない不思議な味。
    いつも紙パックの牛乳だったんだけど業者の都合で数日間紙パックの牛乳が手配出来なくて瓶牛乳の時があった。あの紙蓋を慣れてないから上手く開けられなくて無駄に悩んだ思い出(笑)
    関係ない話しですんません。思い出したもので…

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/23(木) 00:28:06 

    かしわの唐揚げ、というメニューで、手のひら(指まで全)より大きい一枚肉の唐揚げが好きだった
    その日は五目御飯だった

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/23(木) 00:30:48 

    お祭の時期に、みたらし団子と瓶のオレンジジュースが出てたな
    地域の老人会からの寄付だそう
    うるさくなかった大らかな時代だったからかな
    今はなさそう

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/23(木) 00:32:34 

    >>11
    30代だけどこれ出たことない。
    どんな味?
    白バラコーヒー牛乳は出たことあるよー

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/23(木) 00:54:37 

    セレクト給食が楽しみでした。
    お好み焼き.ピザ.カニの甲羅にグラタンが入ったやつ。
    この中から好きなのを選ぶ。

    ピザは冷めきっててかたかった。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/23(木) 00:56:00 

    クリスマスケーキ。
    チョコかバニラか選べて1人一個箱に入ったショートケーキが毎年出ました。

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/23(木) 00:58:37 

    小学校卒業のお祝い給食は六年生だけ綺麗に盛られたオードブルと幕の内弁当が出ました。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/23(木) 01:03:03 

    >>31
    吹き出した

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/23(木) 01:03:17 

    イカ天の南蛮漬け!
    美味しかったな♫

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/23(木) 01:15:03 

    納豆出てた人に聞きたいのだけど、
    「なっとく王」っていうやつだった人いる?
    私は熊本県民だから、熊本だけなのかな?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/23(木) 01:43:03 


    他の給食トピでも書きましたが、
    栗の甘露煮を1個ご飯にのせたのを
    栗ご飯として出されました。
    シロップでご飯ベチャベチャだし
    甘くて気持ち悪かったです。
    小学生の私でもおかしいって思うのに
    メニュー考えた人頭おかしいのかと思いました。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/23(木) 01:48:56 


    ひき割り納豆(タレなし)がちょいちょい出ました。
    タレなしで納豆食べるのがきつくて
    毎回納豆好きな子にあげてました。
    皆さんはタレなしで食べられますか?

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2017/11/23(木) 01:52:14 

    >>93

    私のところはフルーツクリームといって
    缶詰のフルーツと生クリームが
    混ぜてあるものでした。
    カスタードいいな〜(*´ω`*)

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/23(木) 02:07:44 

    >>30
    愛媛県人です。
    愛媛で作られているポンジュース(みかんジュース)を水の代わりにお米と炊いたら「みかんご飯」ってのが給食ででてました。
    本当まずい。
    普通に炊いて!水で炊いて!っていつも思ってた。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/23(木) 02:21:23 

    >>143
    私中予だけれど1度も出たことがないよ
    もしかして南予の人?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/23(木) 02:22:20 

    週1回ポンジュースのパックが出てきたよ 愛媛

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/23(木) 02:39:31 

    >>47
    年よりといいつつ脱脂粉乳じゃないのね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/23(木) 03:10:04 

    小学校のとき鯉の唐揚げ出ました
    初めて食べたけど、タレもかかってて美味しかったな〜

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/23(木) 04:21:04 

    たこ焼き。兵庫です。おかずにたこ焼きって子どもながらに違和感あった。

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2017/11/23(木) 05:00:41 

    >>85
    納豆、頻繁に出てたよ。
    1人1パック。
    納豆嫌いな私はいつも友達に食べてもらってた。

    自校給食だったからか年1で各クラスの希望献立があった。
    クラスで話し合って、主食、汁物、主菜、副菜、デザートを決めるの。
    割と何でもアリで、自分たちのクラスで、チョコチップメロンパン、コーンポタージュ、とりの唐揚げ、ツナサラダ、クレープ、ミルメークの組み合わせでお願いしたの覚えてる。
    甘いものばっかw
    他に人気だったのは、ワカメご飯やかきたま汁、ココア揚げパン、人参ゼリーとかだったな。

    因みに長野県なので、ケンミンショー等で取り上げられた、いかの姿煮も頻繁に出ました。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/23(木) 05:33:37 

    娘の幼稚園の給食がすごくおいしくてうらやましい。
    今日はさつまいものケーキがデザートだったそうな。
    トマトゼリーとかシャレたのも出てくる。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/23(木) 05:50:52 

    >>85
    新潟県のの真ん中辺りだけど、よく出てたよ。
    パックの時もあれば、細かく刻んだ漬け物が混ぜてあったり。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/23(木) 06:53:15 

    主人の仕事の関係で、娘が3年間だけ北千住の小学校へ行ったのだけど「えびクリームライス」っていうのがめずらしかった。あと、「大豆とかえり煮干しの甘辛煮」っていう何ソレ?なメニューもあった。
    めずらしい給食

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/23(木) 07:00:40 

    >>75
    朝鮮学校?

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/23(木) 07:18:05 

    >>11
    私は小2までは粉タイプ 小3からは液状タイプでした
    ちなみに21歳です

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/23(木) 07:24:33 

    >>38
    しもつかれ&県民ゼリー(ルリちゃんの絵がある)出たことありますby栃木県民

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/23(木) 07:29:35 

    >>98
    手巻き寿司の時にひきわり納豆出ました

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/23(木) 07:31:08 

    >>85
    納豆出たことありますby栃木県民

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/23(木) 07:52:29 

    >>51
    美味しかったんだよね

    しかしある日突然この肉味がおかしくない?!って献立表をみたらレバーに変わっていたときのショックったら…

    オーロラソースあえと言う名のメニューでした
    さいたま

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/23(木) 08:00:47 

    一学期最後の給食の日、必ずフルーツポンチだった。とてつもなく嬉しかったな~

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/23(木) 08:18:47 

    ふしぎな目玉焼きという名のデザート。 牛乳寒天の中心に丸いオレンジ寒天

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/23(木) 08:27:50 

    キムタク炒飯

    +2

    -3

  • 162. 匿名 2017/11/23(木) 08:29:48 

    >>160
    うちはおかしな目玉焼きって言う名前で牛乳寒天の真ん中に桃の缶詰がのっててみんな「目玉焼きだー」って騙された!

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/23(木) 08:30:56 

    山口県。
    フグ雑炊。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/23(木) 10:14:32 

    >>117
    中華だしで作ってあるのではないですか?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/23(木) 10:15:38 

    原宿チーズドッグ
    細長いワッフルっぽい模様のフワフワした生地にスティック状のチーズが入ってる。給食のは半解凍状態でよくチーズかたかったけど美味しかった。
    市販の冷凍食品でよく見るのはカスタード。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2017/11/23(木) 10:26:05 

    アップルシャーベットっていうりんごのコンポートみたいなものを凍らせたやつ。しゃりしゃり。

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/23(木) 10:36:43 

    うちは、納豆はパックじゃなくておたまで掬って盛り付けるスタイルで出てたよ
    3色納豆って言って、納豆と角切りにした具材が混ぜてあるやつ
    確かチーズとハムとキュウリだったような気がするんだけど、今気付いたけど、これだと4色だよな…

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/23(木) 10:44:30 

    今ちょうど、配信されてた『三ツ星の給食』を見終わったところ
    あの小学校の生徒になりたい~
    あのナポリタンが食べたいわ~

    うちも、給食室で調理する学校だった
    子供の頃は何も考えず美味しいマズイと好き勝手言ってたけど、今思えば美味しくて栄養あるものをと工夫して作ってくれていたんだろうおばちゃんたちに感謝だわ

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/23(木) 10:54:27 

    中学の時に納豆汁が出た。
    納豆嫌いだった私は食べれなかった。
    匂いがすごかったな。
    あれ一回きりでそれ以降出なかった。
    人気なかったのかな。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/23(木) 11:10:35 

    年に1回ずつ、世界の給食週間と日本の給食週間があって、世界各国の料理と日本の各地域の郷土料理が出る時が楽しみだった。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/23(木) 11:14:37 

    千葉県民だけど「味噌ピーナツ」でた。転校生はナニコレ状態。
    息子ちゃんの小学校は自校調理でとてもおいしかったのに入札で業者がはいってひどくなった。驚愕のデザート「煮大豆のきなこがけ」がでた。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/23(木) 11:59:02 

    太平燕

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/23(木) 12:26:53 

    >>171
    千葉じゃないけど、うちの学校も出てた。
    ただ家庭では出てこないから、何物なのかと思っていたら、千葉の定番と聞いて驚いた。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/23(木) 14:57:07 

    子どもの学校の給食試食会に行ったときのメニュー。
    ハロウィン給食でした。
    紫色のドロドロポタージュの中から、形が崩れた上にふやけたハロウィンキャラのマカロニが出てきたのは、ホラーに近かったです。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/23(木) 14:58:05 

    >>16
    海苔が五枚くらいセロファンに包まれてますね!

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/23(木) 15:00:51 

    鍋給食ありました!(笑)
    鍋作って食べてました(笑)

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/23(木) 15:11:08 

    年一回だけ、5種類くらいから好きなケーキが選べた!しかも給食室で作ったやつじゃなくて、近所のケーキ屋さんのやつ。美味しいし特別感あって毎年楽しみだったな〜

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/23(木) 15:43:25 

    珍しいっていえば、浜納豆かな。
    大豆を発酵させたもので、味噌みたいな味。
    郷土料理で、お酒のツマミとしては美味しいんだけど、見た目が完全にウサギのうん○…(T-T)
    小学生のときみんな残してたなぁ。
    By浜松市民

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/23(木) 17:05:08 

    >>85
    愛知ですが納豆出てました。

    納豆に小さいサイコロ状のプロセスチーズとパセリ?があえてあり、その日は海苔も出るので手巻き寿司にして食べてました。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/23(木) 17:08:24 

    30代 北海道で小学生の頃クリスマスケーキがでた。しかもこぶりの1ホール 持ち帰って良かったので食べないで持ち帰った。しかもいまはあまりないバターケーキ。母が懐かしい懐かしいと喜んでたなー

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/23(木) 17:09:15 

    イカのかりん揚げ

    味醂と砂糖醤油で味付したイカの揚げ物


    +0

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/23(木) 17:25:10 

    パンにチーズとパインはさんで食べるのがでたことある。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/23(木) 17:25:38 

    リクエストメニューみたいな、予め好きな方を選択できる給食あったなぁ

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/23(木) 17:26:50 

    その昔、国体があった時に国体弁当が出たことがあった。

    げんきくん や ぶんかちゃん や あいかちゃん が懐かしいw

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/23(木) 17:29:29 

    >>11 私はビン牛乳が出ていて上の用な袋で液体タイプでした。
    でもミルメークの話題って絶対この写真の二択なんですよね、、なんでだろう、、

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/23(木) 17:39:44 

    神戸ですが、持つところに銀紙が巻かれたチキンのモモ肉のグリルが毎年出てました

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/23(木) 17:58:56 

    埼玉の学校、主食はおにぎり、おかずはうどん(けんちん汁にうどん入ったやつ)て日があった。
    どっちも主食…

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/23(木) 18:36:44 

    >>17
    でるよー!メスのせいこがにのほうだけどね!
    食べ方をおしえてもらえる!

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/23(木) 19:24:30 

    ハムとチーズとパインのサンド
    食パンにマヨネーズ塗り、ハムとチーズとパイナップル挟んで食べましょうと書いてあった。皆パインは別でデザートにしてた(笑)

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/23(木) 19:28:02 

    年がバレるけと神戸市。
    昔はクジラのノルウェー風とかいう
    クジラにケチャップや人参なんかで和えたような
    酢豚みたいなやつが
    頻繁にでて 「またクジラか!」と
    ガッカリした覚えがある。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/23(木) 20:18:37 

    >>17
    給食というより授業で。
    中3の時にカニの食べ方を学ぶ授業がありました!
    女子は蟹味噌グロい〜とか言ってましたが私は早く食べたくてうずうずしてた記憶がある(笑)

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/23(木) 21:27:10 

    フルーツカスタードっていうカスタードクリームに缶詰めフルーツ混ぜたやつ大好きだったなー。たまーにしか出ない人気メニューでコッペパンにもりもりにはさんで食べてた、、あー食べたい!

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/23(木) 22:09:05 

    サイダーかん

    サイダー風味のゼリーです。 今でも食べたくなる時があります。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/23(木) 22:15:46 

    >>187
    まじ?
    日曜日の昼御飯ならわかるけど、プロが考えたメニューとは思えないね。ひどい

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/23(木) 22:16:03 

    >>33
    横ですが私も鹿児島で、このメニューありました!
    ちなみにキャベツ?レタス?も挟めました。笑
    鹿児島といえば奄美の鶏飯が出てましたね!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/23(木) 22:19:20 

    >>19
    宮城県なら笹かまぼこの磯辺揚げ出ませんでしたか?大好きだったなー!
    あと、年に何回かフカヒレスープも出ましたよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード