ガールズちゃんねる

30歳代の人への誕生日の言葉

72コメント2017/11/23(木) 18:23

  • 1. 匿名 2017/11/22(水) 21:23:31 

    主は25歳です。近々38歳になる知り合いがいます。イベントで知り合いました。以前「お誕生日おめでとうございます。」と言ったら「ちっともめでたくないよ。」と言われてしまいました。
    誕生日もお会いするので、何か一言と思うのですが、なんと言えばいいか困っています。

    +6

    -16

  • 2. 匿名 2017/11/22(水) 21:24:13 

    また老けたね。

    +10

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/22(水) 21:24:20 

    しょーもないトピたてんな

    +34

    -5

  • 4. 匿名 2017/11/22(水) 21:24:32 

    大丈夫、皆平等に年を取るから思ったことを言えばいいんだよ

    +7

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/22(水) 21:24:34 

    その相手がおかしい。普通に誕生日おめでとうでオッケー

    +98

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/22(水) 21:24:35 

    ちっともめでたくないよって、
    捻くれた答えだなぁ笑

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/22(水) 21:24:37 

    私もおめでとう意外言い方見つからず
    嬉しくないよとスルーしてる

    +7

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/22(水) 21:24:43 

    ほんと38歳には見えないですよね〜

    +2

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/22(水) 21:25:09 

    そういう人には何も言わない。いくつになっても誕生日を楽しんでいる人には言う

    +33

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/22(水) 21:25:17 

    30代の私自身ちっともめでたくないよとは思うけど、お祝いしてくれた相手に対して言うことじゃないよね。
    何も言わなくていいんじゃない?

    +53

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/22(水) 21:25:25 

    他人からしたらメデタイとしか言いようがないから、そこはおめでとうでいいと思います。

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/22(水) 21:25:34 

    もういちいちお祝いしてほしくない。
    そっとしておいて。

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/22(水) 21:25:48 

    誕生日冥途の旅の一里塚

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/22(水) 21:25:48 

    あ、それオバハンの決まり文句なんで気にしないでいいのよ、主ちゃん!

    +62

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/22(水) 21:25:52 

    その人感じ悪いね。

    たしかに年齢重ねるとあまり嬉しくないが、祝ってくれたら、ありがとう!って言うよ。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/22(水) 21:25:54 

    30歳代の人への誕生日の言葉

    +9

    -6

  • 17. 匿名 2017/11/22(水) 21:26:06 

    ほっといてよ

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/22(水) 21:26:06 

    そういう人には何にも言わない方がいいんじゃないの

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/22(水) 21:26:07 

    ○○ちゃんらしく、ますます素敵に年を重ねてね。

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/22(水) 21:26:09 

    それでもおめでとうで良いんじゃないかな
    変な言葉選んだら余計ダメじゃん

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/22(水) 21:26:26 

    おめでとうございます!

    ちっともめでたくないよ

    そんなぁ、あはは‥

    来年から知らんぷり

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/22(水) 21:26:41 

    お誕生日おめでとう。
    体調に気を付けてね。以上です☆

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/22(水) 21:26:49 

    相手の人は照れ隠しで言ったんじゃないかな?

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/22(水) 21:27:15 

    >>16
    アホだなぁ
    また2ちゃんから遊びに来たのか

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/22(水) 21:27:48 

    照れ隠しなんじゃない?
    気にしなくて良いよ(๑╹ω╹๑ )

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/22(水) 21:27:50 

    私も25のとき職場で38.9の人に年齢聞いちゃいけないと必死だったな
    同時にババアになりたくないなーって思ってた

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/22(水) 21:28:03 

    仲良い友達とか職場とかでない知り合いレベルなら
    誕生日触れなくていいじゃない?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/22(水) 21:29:14 

    お黙りなさい。おめでとうと、この私が年に一回だけ誉めて差し上げてるのに喜びなさい。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/22(水) 21:29:16 

    30歳を過ぎると年のことは言われたくない人が多いんじゃない?

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/22(水) 21:30:27 

    アラフィフですけど普通に嬉しいです
    覚えててくれたことが嬉しい

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/22(水) 21:30:37 

    『◯歳、おめでとう』はちょっと年齢を強調した言い方だから嫌がられるかもしれないけど。
    普通に、お誕生日おめでとうはめでたいんだから当然に言いますよ。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/22(水) 21:31:32 

    今年嫁いだ先の義理母の誕生日に、おめでとうございますって言ったら、同じこと言ってた、、
    我が家では当たり前にケーキ囲んで祝うので、現実にそんなこと言うなんてびっくり
    して返答に困りました
    素直に感謝できるような年の取り方したい

    そういう相手には気にせず普通におめでとうございますって言うか、あえてなにも言わないか⁇かな

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/22(水) 21:31:47 

    ちっとも嬉しくないよ、って
    大概は社交辞令みたいな
    決まり文句じゃない?
    私嬉しいけど(プレゼントが)
    そう言っちゃう時あるなぁ

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/22(水) 21:31:56 

    お相手も照れ隠しで言ってるんでしょう
    祝う歳じゃないわよーアハハって意味で。
    誰でもおめでとう言われたら嬉しいですよ

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/22(水) 21:32:06 

    言わなくてOK
    ほんとめでたくないから

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/22(水) 21:32:19 

    照れ隠しじゃない?

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/22(水) 21:32:52 

    「そうですかぁ?特別な日だし、いくつになってもおめでたいですよ!」

    って言ってる。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/22(水) 21:32:58 

    30過ぎると誕生日そのものに関心ないもんね···。
    ただ年をとったと感じただけでしょ。そんなに気にしなくても相手は何とも思ってないぞ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/22(水) 21:33:42 

    離婚してくれないか。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/22(水) 21:34:32 

    普通におめでとうございます
    プラス一言なら
    生まれてから何日経ったようです。体感する時間の速さって凄いですね、みたいなの。
    ※今日ならコレをみせる、とか。
    30歳代の人への誕生日の言葉

    +1

    -6

  • 41. 匿名 2017/11/22(水) 21:35:02 

    「○○さんのお誕生日お祝いできるのが嬉しいんで言わせてくださいよ〜♪」
    とかなんとか笑顔で誤魔化す

    +1

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/22(水) 21:35:13 

    こないだ誕生日だったんだけど「おめでとう!」って言われたから「ありがとうございます。もうおめでたい歳でもないんですけど〜」って言ったら、「いくつになってもおめでとうよ♡」って言ってくれたおば様がいたわ。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/22(水) 21:35:22 

    主です。皆さんアドバイスありがとうございます。
    後出しで申し訳ないのですが、
    おめでとう→ちっともめでたくないよ
    の翌年はなんと言えばいいか分からずスルーになってしまったのですが、数日後「私の誕生日忘れてたでしょ?」と言われてしまいました。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/22(水) 21:35:50 

    >>40
    いやいやいや逆効果だわww

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/22(水) 21:36:18 

    誕生日を覚えてくれていたこと自体が嬉しいから、おめでとう!で良いと思う。
    何もめでたくないよ、って言われたら何も言わなくて良いんじゃないかな。
    喜ばしいかどうかは人それぞれってことで。

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/22(水) 21:37:08 

    >>43
    そのまま
    「去年ちっとも嬉しくないって言うから、あえて言わなかったんですよーもー」
    って言えばいいんじゃない?

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/22(水) 21:37:33 

    >>1

    「ちっともめでたくないよ」←いちいち真にうけないほうがいいよ。

    私は今年39になった女だけど、そこは普通に「お誕生日おめでとうございます」で良いと思う。何歳だろうが、その人がその年齢を経験するのは人生でたった一度きりだし、健康にその年齢を迎えられたことへのお祝いなんだから。

    うちの親も「めでたくないよ」とか言うけど、「でも、何歳だっておめでたいよ!」と返してる。


    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/22(水) 21:37:35 

    >>38
    えぇ!30過ぎたけど今では自分でお祝いしてるよ(^^; 若い時みたいに自分が主役♪ってよりは、○歳になりました!みんなありがとう!って周りへの感謝の方が大きいけどね。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/22(水) 21:37:42 

    >>43
    うわぁ、めんどくさいね‥

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/22(水) 21:38:17 

    >>42
    それは年上が言うから良いんだよね
    年下が言うとちょっと嫌がるかもね、この先輩は

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/22(水) 21:39:34 

    30歳だろうが40歳だろうが、自分の誕生日にお祝いの言葉を言われて素直に喜べない人は、自分の人生に誇りを持てない人なんだよ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/22(水) 21:42:28 

    >>43
    主さんとその人が普段はとっても仲良しだったら冗談半分かな?と思うけれどさ、そうでもないならかなり厄介な地雷物件かも
    年も結構離れてるし、少しずつ距離おいたらどうかな

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/22(水) 21:43:22 

    逆に、なんて言ったらいいの?

    ありがとう~もうおめでたくないよー(笑)
    ありがとう~もうアラフォーだよー(笑)
    ありがとう~また歳とっちゃったー(笑)
    みたいな返ししか思い浮かばないんだけど

    嬉しいーってキャッキャする歳でもないしなあ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/22(水) 21:50:56 

    >>52さん
    主です。
    イベントに行く時にご一緒したり、極たまにお茶をする程度の間柄です。
    「ちっともめでたくないよ」と言った時の口調もムッとした感じで冗談という感じはしませんでした。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/22(水) 21:51:56 

    怒って言ってるわけじゃないでしょーよ。


    >>3の言う通り。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/22(水) 21:55:19 

    >>54
    そうなんだ
    じゃ、嬉しかったけど主さんが一回り以上歳下だし照れ隠しだったのかもね
    本当はお祝い待ってるんだろうなと思った

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/22(水) 21:57:25 

    >>54
    >>52です
    やだもう怖いね

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/22(水) 22:00:40 

    >>43
    面倒臭い人ですね
    プレゼントとかほしかったんですかね
    今年もスルーでいいと思いますよ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/22(水) 22:01:29 

    私も36だけどめでたいと思うよ。
    36年前にお母さんが産んでくれたんだなぁ、って!
    多分その人はありがとうって返したかったけど照れ隠しって感じかもよ?
    深く考えなくていいよ!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/22(水) 22:09:11 

    照れ隠しって書いてる方いますが
    お誕生日おめでとう
    って、照れる事ですかね?
    おめでとう、ありがとう
    で、よくないですか?
    照れる部分がちょっとわからないです

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2017/11/22(水) 22:19:14 

    80歳でも現役な業種に従事してます。

    私は30歳になった時、やっと大人の第一歩!と思ったので素直に喜んでた(周りからもまだまだ若いと祝われた)んですが、同級生の友達の誕生日に「30歳おめでとー!!!」って言ってたら大半が渋い顔してたな……

    そりゃあ女だし、年取りたくない、若いままでいたいって思う人も多いんだろうけど……
    年を重ねるって、何歳になってもおめでたいし、素敵なことだと思うんだけどなぁ。
    それだけの年数、生きて経験を積んだってことでもあるし。

    なんか質問の回答になってなくてごめんなさい。
    私は、40になっても50になっても、おめでとうは嬉しい派!

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/22(水) 22:21:48 

    もう歳とるの嬉しくもない年齢だけど、やっぱり誕生日におめでとうって言われたら嬉しいよ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/22(水) 22:22:10 

    >>61
    びっくりした!
    80歳の方がコメントしたのかと思った
    早とちりすまん

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/22(水) 23:18:50 

    私も、もうめでたくないよー(>_<)って言ったことあるけど常套句のようなもので、誕生日を覚えててくれてお祝いしてくれる人に感謝してるよ
    でも年下だと真に受けちゃうかもね笑

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/22(水) 23:47:17 

    レベルアップおめでとうございます

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/23(木) 00:36:49 

    ふつうにおめでとうでいい。
    変な気も使わないで。
    誕生日会もいらない。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/23(木) 00:37:54 

    わたし25歳なんですが。って言ってる時点でさ(笑)

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/23(木) 00:57:10 

    過去に、事あるごとに、一方的に嫌味を言ってきた性格悪く、今も独身の友達(もしかしたら、もう友達じゃないかもね笑)には、

    あえて、わざわざ年齢を書いて誕生日おめでとう〜ってメールします♪

    39歳のお誕生日おめでとう♪
    〇〇ちゃんにとって、ハッピーな日々になりますように〜ヽ(*^^*)ノ

    みたいな!
    私も、なかなかのクソです 笑

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/23(木) 03:03:35 

    ちっともめでたくないよは
    さすがに祝ってくれた人に対して失礼だよ
    祝われて嬉しくなくても「ありがとう~」っていって済ませられないのかな

    ありがとう~でもちっともめでたくないよw
    なら冗談ってわかるし優しさがあるけど
    ちっともめでたくないよだけなら冷たい感じあるし
    祝う側は純粋に良いことだと思って祝ってるのに
    無愛想な返しをされたら傷付くよね
    たとえ嬉しくなくてもそんな良い子を傷つけたいと思わないよ

    しかも翌年忘れてたでしょとか言われたら自分なら「はぁ?」って言ってしまいそう

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/23(木) 07:58:13 

    独身なら誕生日にもう触れてはダメ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/23(木) 09:53:38 

    おばさんがお祝いされた時の決まり文句なので、気にしなくて大丈夫!笑顔でおめでとうございますでいいと思います。めでたくないとかいってたら、そんなことないですよー!めでたいじゃないですかーと明るく祝ってればいいと思いますよ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/23(木) 18:23:33 

     30代 おめでとう!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード