ガールズちゃんねる

旦那のお小遣いいくら?

248コメント2017/11/27(月) 21:03

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/22(水) 15:09:12 

    うちは旦那の手取りが25万円でお小遣い3万円を渡していますが、全然足りないから増やして欲しいと言っています。
    正直3万円でも家賃8万、食費4万、保険1万、日用品や子供の保育料、スマホ代など払ったら月2万円程しか貯金出来ないのでこれ以上増やすのは難しいのですが、3万円は少ないですか?
    皆さん旦那様のお小遣いはいくらですか?
    返信

    +39

    -139

  • 2. 匿名 2017/11/22(水) 15:09:53  [通報]

    5万円
    返信

    +143

    -76

  • 3. 匿名 2017/11/22(水) 15:10:12  [通報]

    3000円
    絶対無駄金使わせないようにしてる
    返信

    +35

    -85

  • 4. 匿名 2017/11/22(水) 15:10:14  [通報]

    いや、むしろ渡しすぎだよ。25万なんだから仕方ないよね。
    返信

    +473

    -26

  • 5. 匿名 2017/11/22(水) 15:10:33  [通報]

    知らない。
    返信

    +23

    -7

  • 6. 匿名 2017/11/22(水) 15:10:41  [通報]

    5万円
    返信

    +75

    -21

  • 7. 匿名 2017/11/22(水) 15:10:49  [通報]

    旦那のお小遣いいくら?
    返信

    +16

    -5

  • 8. 匿名 2017/11/22(水) 15:10:51  [通報]

    手取りとおこづかい言わないと、妥当か分からないよね。
    返信

    +212

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/22(水) 15:10:56  [通報]

    5万まで自由に使って良いことになってます。
    返信

    +39

    -14

  • 10. 匿名 2017/11/22(水) 15:11:03  [通報]

    うちも3万だよ。
    飲み会などあれば足りなくなるみたいだけど、それで不満は漏らした事ないなぁ。
    返信

    +166

    -9

  • 11. 匿名 2017/11/22(水) 15:11:25  [通報]

    >>3
    あなた独身でしょ
    返信

    +20

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/22(水) 15:11:43  [通報]

    うちも主さんと全く同じ。手取り25で小遣い3万。1本30円の缶コーヒーと水筒を毎日持たせてます。もっと欲しいならもっと稼いでこいと言ってあります。
    返信

    +114

    -72

  • 13. 匿名 2017/11/22(水) 15:11:52  [通報]

    決めてません。
    自由になるお金は25万くらいかな?
    でもほとんど使ってないと思う
    返信

    +17

    -31

  • 14. 匿名 2017/11/22(水) 15:11:54  [通報]

    手取り25万で2万です
    返信

    +228

    -14

  • 15. 匿名 2017/11/22(水) 15:12:12  [通報]

    うちは手取り40万なんだけど主人はお小遣いいらないって何にも使わない。
    たまーに会社の付き合いでゴルフ行くくらいかな。
    飲みにもいかないし。
    私はお小遣いもらってるけどね。
    主人からは物欲の塊だねってあきれられてるわ。
    返信

    +193

    -29

  • 16. 匿名 2017/11/22(水) 15:12:14  [通報]

    ゼロ

    でも必要なものは家計から全て出すし、本人もお小遣い要らないって言ってます。
    返信

    +64

    -8

  • 17. 匿名 2017/11/22(水) 15:13:15  [通報]

    手取り55万
    お小遣い 3万
    本人も納得してる。
    老後に備えたいし無駄遣い出来ない。
    返信

    +101

    -62

  • 18. 匿名 2017/11/22(水) 15:13:19  [通報]

    私はサラリーウーマンだから思うけど
    3万円とか無理。
    25万も頑張って稼ぐのに
    生活のためとはいえ取られるんだもの
    萎えるよね。
    だから、共働きしてある程度お互い自由にしてる
    その分家事育児大変だけど頑張ってるよ
    返信

    +255

    -62

  • 19. 匿名 2017/11/22(水) 15:14:00  [通報]

    3万。給料の一割です。
    うちは口には出さないけど、足りないオーラ出される。上げられないからスルー。
    返信

    +120

    -10

  • 20. 匿名 2017/11/22(水) 15:14:15  [通報]

    むしろ私がお小遣いもらってます
    5万円
    専業で、毎月5万分の欲しい物があるわけじゃ無いので余る月もあります。
    返信

    +84

    -63

  • 21. 匿名 2017/11/22(水) 15:14:35  [通報]

    5,000円です!36歳で手取り12万なので多すぎるくらいです!
    返信

    +221

    -22

  • 22. 匿名 2017/11/22(水) 15:14:43  [通報]

    給料明細持ってこない夫がいたら、第2口座あるかもよ。
    返信

    +87

    -7

  • 23. 匿名 2017/11/22(水) 15:14:49  [通報]

    私独身だけど、友達の家庭はお小遣い渡さないって言ってたなぁ。
    飲み会のときに必要な分渡すだけって。
    あとは旦那の財布除いてお札がなかったらいくらか千円単位で入れてあげるって言ってた。
    返信

    +12

    -24

  • 24. 匿名 2017/11/22(水) 15:14:51  [通報]

    外で働くのって大変なんだよ
    ま、世間知らずの奥様にしたのは
    旦那だからみんな我慢するしかないよねー
    返信

    +80

    -52

  • 25. 匿名 2017/11/22(水) 15:15:20  [通報]

    家賃食費保険で13万。貯金2万。
    残り7万は?日用品や子供の保育料、スマホ代だけでそんなにするわけないよね?
    保育園ってことは主も稼いでるんだよね?お小遣いいくらなの?
    あまり締め付けると爆発するよ。
    返信

    +72

    -50

  • 26. 匿名 2017/11/22(水) 15:15:20  [通報]

    お給料によるけど、主さんのところは妥当じゃない?むしろ多いくらい。
    旦那さんに何にいくらかかってるか、ちゃんと説明したほうがいいよ!
    返信

    +163

    -12

  • 27. 匿名 2017/11/22(水) 15:15:27  [通報]

    その3万の中には会社の付き合いの飲み会は含まれてますか?
    昼食代やスーツ代はもちろん、会社関係を一切排除して単純に娯楽オンリーの金額なら妥当な気がします。
    子供も居るし。
    返信

    +88

    -5

  • 28. 匿名 2017/11/22(水) 15:15:49  [通報]

    >>23
    髪の毛切ったりプレゼント買う時は奥様に言うのかな?
    返信

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/22(水) 15:16:01  [通報]

    5万にしてる。
    1万使ったら1万補充って感じかな
    立場的にお金ないとまずいかなって
    思ったのと、使う時は使ったって
    レシート出してくれるし
    高い買い物する時は相談してくれる
    隠すつもりもないみたい
    返信

    +79

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/22(水) 15:16:15  [通報]

    3万円
    返信

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/22(水) 15:16:56  [通報]

    >>27
    飲み会費、ランチ代は含まれていません。
    ご祝儀出す機会が多いので、そのたびに+3万円。
    返信

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/22(水) 15:17:18  [通報]

    うちは2万です。
    床屋行ったり飲み会入ったりの時は別途です。
    返信

    +105

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/22(水) 15:18:07  [通報]

    4万円
    毎月少しだけど余るみたい
    返信

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/22(水) 15:18:36  [通報]

    旦那

    お小遣い制 +
    お小遣い制ではない -
    返信

    +308

    -145

  • 35. 匿名 2017/11/22(水) 15:20:25  [通報]

    給料15万 年金7万 手取り計22万
    夫の小遣い2.5万円

    足りないって言われるけど、これ以上無理。毎月病院通いだし…最低限、歯ぐらい磨いて寝ろ、多少の風邪ぐらい自力で治せって思う。
    返信

    +101

    -11

  • 36. 匿名 2017/11/22(水) 15:21:14  [通報]

    むしろ私がお小遣い貰ってる
    月8万だけ
    返信

    +7

    -32

  • 37. 匿名 2017/11/22(水) 15:22:05  [通報]

    うちは夫が財布握ってて私が生活費もらってるから貯金とかも全然分からない。
    返信

    +78

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/22(水) 15:22:26  [通報]

    15000円、別に月々数千円貯金しててそこから服や靴、床屋などに当ててます!
    返信

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/22(水) 15:22:32  [通報]

    給料の手取りの1割が妥当かなっと・・。
    タバコ、酒代は小遣いの中からやってもらってるので毎月足りなさそう。
    返信

    +42

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/22(水) 15:23:15  [通報]

    うちは細かく決まってはないけど、それぞれ30万くらい。
    手取り200万ちょい。
    返信

    +3

    -27

  • 41. 匿名 2017/11/22(水) 15:23:30  [通報]

    直行直帰のひとなので、ボーナス時に夏冬それぞれ10〜15万あげてやりくりしてもらってる。
    普段は弁当と水筒待たせてるからお金使わないみたい。
    返信

    +9

    -11

  • 42. 匿名 2017/11/22(水) 15:23:36  [通報]

    手取り35万でお小遣いはナシ。
    会社の飲み会もないし、お昼はお弁当だし、友達と飲みに行くのも月二回程度、ご飯は家で済ませてから夜中にふらっと行くだけなので、その時に3000円渡しています。
    あといるものはすべて生活費から。
    貯金毎月15万です。
    返信

    +11

    -38

  • 43. 匿名 2017/11/22(水) 15:25:18  [通報]

    2万
    その他にボーナスの時に支給額の1割ずつ。
    ヘアカットはもちろん、何か靴とか欲しいものがあれば別で渡すし、ゴルフや飲み会のときも足りない分渡す。
    返信

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/22(水) 15:26:24  [通報]

    手取り18万
    お小遣い2万
    お弁当作れなかったときは昼食代で500円
    プライベートの飲み代は月に5000円までは別に渡してます

    前はもっと少なかったけど余裕がなく喧嘩が増えたので増やしました
    返信

    +50

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/22(水) 15:27:11  [通報]

    手取りの1割。会社の飲み代別。
    手取り25万だったら2.5万が妥当。
    文句言うなら離婚。
    返信

    +37

    -11

  • 46. 匿名 2017/11/22(水) 15:27:30  [通報]

    40代手取り34万で、お小遣い2万。
    毎日お弁当作ってるし服や携帯なども家計から出すから余裕で足りるそうです。
    返信

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/22(水) 15:27:31  [通報]

    額面40、手取り28、小遣い7万、生活費8万、住宅ローン6万、光熱費2万、保険3万(独身時代に旦那が加入)

    お弁当持たせてる
    私はケータイ+保険を自腹で自分の貯金から崩してる(いま妊娠中主婦)
    ボーナス時は貯蓄と旦那で半分くらい。
    稼ぎと年齢のわりには貯金ない。
    深く考えるとイライラしたり悲しくなるので、生きてるだけで丸儲けと思うようにしてる。
    人間なんていつ死ぬかわかんないし。
    返信

    +62

    -11

  • 48. 匿名 2017/11/22(水) 15:28:03  [通報]

    5万円。でもお酒もタバコもやらないし週一でCD買う程度だから5万も使ってないみたい。
    返信

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/22(水) 15:29:01  [通報]

    うちの旦那の会社、給料明細は会社のパソコンから認証コード入れて
    やらないと見れなくなってからは持って帰ってこない
    履歴に残るからプリントアウトできないっていうから
    スマホでその画面撮ってきなよって言っても持ってこない
    年収は800万ちょい超えだけど生活は苦しい・・なんかあるに違いない
    返信

    +120

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/22(水) 15:29:12  [通報]

    手取り25万円で小遣いは0円
    飲み会とかあり時だけ貯蓄用から出します
    私は必要な時には独身時代の自分の貯金から使います
    返信

    +11

    -6

  • 51. 匿名 2017/11/22(水) 15:31:02  [通報]

    同じく手取り25万円でお小遣い3万円だったけど、家計が厳しいと伝えて今は2万円になりました。
    頻度は少ないけど飲み会などのお金は別に渡していますし、洋服代も別です。
    タバコ代ですぐなくなるとか言われたけど、知らんがなと思ってます。
    返信

    +23

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/22(水) 15:31:24  [通報]

    手取り25万。
    お小遣い3万五千円
    家賃12万が、会社の補助で1万しか
    払ってないんだからもっと欲しい
    言ってますが今はまだ無理です^^;

    光熱費合わせて1万
    食費4万 日用品1万
    奨学金2万 ガソリン1万
    駐車場代1万 保育料2万5千円
    貯金4〜5万(子ども合わせて)
    返信

    +4

    -9

  • 53. 匿名 2017/11/22(水) 15:31:27  [通報]

    手取り40万で5万で足りない月もしばしばです…。ほんとに飲み会が多い職場で、週1は行ってます。趣味も釣りなのでお金かかります…。子供もいるので私は節約したいのに、飲み会で一気に使われると、特売のチラシ見て少しでも安くと食材を買いに行ってる私がバカらしくなります…
    返信

    +71

    -3

  • 54. 匿名 2017/11/22(水) 15:31:55  [通報]

    手取り23万で1割のこずかいときめていますが、飲み代は別途申請したら出しています。が!月に何度かあるので赤字です。みなさんならどうされますか?申請しても出さない。月に1かいまでいくらとか決める。小遣いでいってもらう。どうしますか??
    返信

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/22(水) 15:32:22  [通報]

    お互いに5万はオーバーしないようにしよう!って決めてます。
    キッチリ決めるとギスギスしそうで…。
    大きな買い物をする時は相談してくれるし、お互い信頼してるので今のところ大きな問題はありません。
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/22(水) 15:32:42  [通報]

    >>48
    いろいろ付き合いがあるんだよ。男性も。
    職場で結婚する人や退職する人にお金出したり。
    返信

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/22(水) 15:33:39  ID:OUEAEUrbOP  [通報]


    うちも私がお小遣いもらってる。
    専業主婦、二児の母。
    返信

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2017/11/22(水) 15:33:55  [通報]

    手取り25万
    奨学金返済5万
    小遣い2.5万
    正直、小遣い減らしたい。。。
    返信

    +17

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/22(水) 15:34:09  [通報]

    主人手取り26万(平均)
    私手取り21万
    毎月貯金16万
    家賃、光熱費、保険、食費、通信費、日用品など差し引いて、お互い月の自由費は5万くらいかな。
    返信

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/22(水) 15:36:16  [通報]

    自由に使えるお金=給与の1割だとしたら、私なんか月に1万8千円しか使えないや!
    世の旦那さんは大変だねぇ。
    返信

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/22(水) 15:36:49  [通報]

    主です。承認されて嬉しいです。
    夫のお昼代、会社の飲み会は家計から出しているのでお小遣い3万円は単純に夫の個人的な飲み会や娯楽費です。最低でも5万円は欲しいと言っていますが、かなりキツイです。
    残り7万円で日用品、スマホ代、保育料です。
    私はパートで月5万円くらいもらっていて私のお小遣いは月1万円です。残り4万円は冠婚葬祭や家電買い替え、実家への帰省費として積み立てています。
    返信

    +34

    -4

  • 62. 匿名 2017/11/22(水) 15:36:49  [通報]

    手取り25〜27万
    小遣いは給料の1割と決めてます
    返信

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/22(水) 15:38:31  [通報]

    5万
    お弁当とかガソリン代は生活費から出してるから
    余ったぶんは貯金に回してるみたい。
    返信

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/22(水) 15:38:51  [通報]

    旦那がいらないと言うので、毎月特に設定してない
    必要な服、靴、本などあった時は、その都度家のクレカで買う
    それでも、年に数回しかないけど
    旦那がこんななので、私も散財しなくなって、貯金は出来ている
    返信

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/22(水) 15:39:39  [通報]

    営業してるから
    5万でも少ないから小遣い値上げを要求されてます(;´д`)
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/22(水) 15:39:52  [通報]

    手取り25万で2万です。
    ただし、服や医療費、飲み代なんかはその都度渡してます。飲まないし、物欲もない人なので頻度は少ないですが。
    返信

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/22(水) 15:41:30  [通報]

    うちは手取り50万
    お小遣い3万5千円
    毎月10万貯金するためにこれで我慢してもらってる
    返信

    +3

    -14

  • 68. 匿名 2017/11/22(水) 15:42:10  [通報]

    一応10万円としてるけど、5万ぐらいで収まる時もあればはるかに超える月もあります。
    でも生活はキツくないし稼いでくれてるから文句は言わない。
    返信

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/22(水) 15:42:54  [通報]

    え?ガルちゃんて年収1000万とか高所得者の旦那持ち沢山いなかった?手取り25万って安いね
    めちゃ平均年収やん
    返信

    +42

    -5

  • 70. 匿名 2017/11/22(水) 15:44:20  [通報]

    自分で働いたお金なのにね、主はパートでもしてお小遣い増やしてあげれば良いのに
    返信

    +16

    -9

  • 71. 匿名 2017/11/22(水) 15:44:57  [通報]

    >>1
    働けば?
    返信

    +13

    -14

  • 72. 匿名 2017/11/22(水) 15:46:54  [通報]

    うちは家賃引かれて手取り20万で小遣い3万渡してたわ。総支給額が30万なのでそこから1割と考えてたけど多すぎるのかな?
    返信

    +0

    -6

  • 73. 匿名 2017/11/22(水) 15:47:42  [通報]

    >>69
    そら年収自慢のトピにわざわざ低所得者が書き込まないからねぇ
    返信

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/22(水) 15:48:19  [通報]

    >>72
    多すぎないよ。
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/22(水) 15:49:22  [通報]

    >>73
    それもあるし、こっちが本音で年収トピが盛ってるのかもよ?
    返信

    +10

    -4

  • 76. 匿名 2017/11/22(水) 15:49:23  [通報]

    手取り22万でお小遣いは2万です。
    お弁当持って行っているので余裕はあるはずなのに、毎月カツカツだって言ってる。何に使っているんだろう。
    返信

    +7

    -5

  • 77. 匿名 2017/11/22(水) 15:50:05  [通報]

    手取りの1割4万円
    返信

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/22(水) 15:50:14  [通報]

    うちは手取り24万でお小遣い2万円です。
    タバコ代とコーヒー代がほとんどで、たまにランチ代やお菓子代に使っているようです。
    うちはたまの飲み代や主人が欲しがる物があったら家計から出しますし、足りなくなったり家計が浮いた月は少しですが渡していますので不満はないようです。
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/22(水) 15:52:24  [通報]

    手取り30万でお小遣いは4万円。
    お弁当作ってあげれてないから、お昼ご飯と洋服、美容院代になってるのかな。
    飲み会は多いけど、ほぼ経費なので助かるようなやめてほしいような。。

    私もバイトしてるので、お小遣い3万もらってる。
    返信

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2017/11/22(水) 15:53:31  [通報]

    我が家は、給料の一割です。毎月毎月、残業代が変わってくるので固定にすると、生活費がカツカツになるから、給料の一割はとても助かります。
    返信

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/22(水) 15:53:55  [通報]

    手取り26万で5000円!今まで1万円だったけど、使わないから減らして良いと言われ5000円に減らしましたww
    けど会社の飲み会が月一であるので、その時は別に1万円渡します!
    返信

    +9

    -11

  • 82. 匿名 2017/11/22(水) 15:54:59  [通報]

    >>81
    気が弱い旦那さんなの?
    返信

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2017/11/22(水) 15:55:12  [通報]

    うちは適当だわ
    数万円の現金を家に置いてあって「無くなったからもらうね」ってかんじ。
    変な出費してるわけじゃないし、仕事の付き合いも多いから限度額は決められない
    返信

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/22(水) 15:55:50  [通報]

    手取り32万でお小遣いは一応4万ってことにしてる。お弁当作ってないから、昼御飯代、飲み代なのかな。でも殆ど飲み会とかは参加せず帰ってくるから実際はそんなに使ってないかも。
    服飾代、美容室代とか突発的な出費は別であんまり使い過ぎなければ気にしてない
    返信

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/22(水) 15:56:01  [通報]

    うちも管理は夫。いくら貯めてるのか知らない。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/22(水) 15:58:00  [通報]

    手取り25万で8万の家賃は高く感じる。
    返信

    +43

    -4

  • 87. 匿名 2017/11/22(水) 15:58:07  [通報]

    >>81 高校生や大学生のお小遣いより少ないよ。すごいね。減らしていいなんて言われてみたい
    返信

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2017/11/22(水) 15:58:56  [通報]

    旦那手取り25~30万くらいで月15000円です。毎日お弁当と水筒と安売りの時にケースで買った缶コーヒーを1本持っていくのでお小遣いは自分のタバコ買うくらいなので充分だって言ってます。
    返信

    +19

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/22(水) 15:59:20  [通報]

    手取り37万で3万だよ。あと夏冬のボーナス時に5万ずつ。月の小遣いはあんまり使い道ないみたいで貯めてるっぽい
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/22(水) 15:59:50  [通報]

    保育園なら主も働いているのでは?主の収入はどこへ?
    返信

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/22(水) 16:02:26  [通報]

    毎月の支出以外に年間のトータルも全部紙に書いてごらんよ。

    車検 6万
    自動車税45000
    帰省5万
    みたいな感じで。

    それを全部一覧で分かるようにして書いて、トータル一年で必要な額、それをひと月で割った額を旦那さんに見せる。

    男の人は目の前のお金のことしか考えてないから、毎月のお金は分かっても家電などの積立なんて頭にないよ。だからもっとほしい!ってなる。

    うちは手取り34万で主人のお小遣い3万。
    これで服も美容院も賄ってもらってる。
    ボーナスが一回100万くらい
    ローン繰り上げ積立の分や年間必要な諸々のお金を引いて、残ったお金を家族の人数分で割ってる。
    みんな同じ額。
    子供の分は子供の貯蓄に回す。
    返信

    +10

    -8

  • 92. 匿名 2017/11/22(水) 16:03:38  [通報]

    手取り平均26万。
    スーツ等のビジネス用品は除き、昼食代込みで月に8万です。
    多過ぎると思いますが、昼食は会社の先輩の付き合いで月に2万ちょっとかかるようです。
    夫が仲良くしている人達は高給取りばかりで、その人達に合わせた生活をしている現状です。
    今は私の給与をほぼ貯金に回していますが、産休→時短勤務になった時にどうすれば良いのか…。
    返信

    +7

    -7

  • 93. 匿名 2017/11/22(水) 16:03:52  [通報]

    >>1 貯金が出来なくなるよね。 これから子供にお金がかかるから 3万で仕方ないのでは。 お金無いと 学校選べないから 子供かわいそうに思えることもあるから ダンナに言えば。
    返信

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/22(水) 16:04:07  [通報]

    5万円
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/22(水) 16:04:37  [通報]

    会社の先輩がおこづかい週3000円らしい。
    お昼は奥さんにお弁当、水筒持たされてるみたい。

    この間、上司の還暦祝でみんなで話し合いお金を出し合ってプレゼント買ったんですが
    (人数割で1人1500円)
    ごめん、手持ちが今なくてって言われてびっくりした!

    こういう時にすぐ出ないって
    社会人としてちょっとかわいそうだなとおもってしまいました。

    返信

    +72

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/22(水) 16:04:40  [通報]

    物欲なくて趣味もなく毎日黙々と働くだけの人だから、スマホ代くらい。自営で早朝から深夜まで週6働いてるからお金使う暇もない。服も無頓着で見かねた私が買いなよって言う。
    私のBLコミックスやグッズのために旦那のお金使うのがちょっと悪いなと思ってくるくらい、旦那なんにも買わない。
    返信

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2017/11/22(水) 16:06:53  [通報]

    手取り25万円で3万円です。
    お昼も込みなので足りなくなったら
    家計費から少し渡すよ。

    タバコや趣味のものでの
    おこづかい前借り制度はなしにしてます。
    返信

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/22(水) 16:11:13  [通報]

    >>15
    うちのことかと思った(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/22(水) 16:11:42  [通報]

    副業の額にもよりますが手取り月60~70万くらい。お小遣いは3万です。手取りを考えるともっとあげた方がいいと思いますが、美容室とかはその都度家計から出しているのと夫は基本的にあまりお金を使いません。お小遣いをあげてもそれを貯金して私がマッサージに行くお金出してくれたり、プレゼントくれたりします。足りない人はランチ代とか飲み会の代金なんですかね?
    返信

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2017/11/22(水) 16:12:11  [通報]

    結婚してからずっと35000円
    手取りの1割ぐらいです

    ボーナスも1割
    結婚当初は10〜30万ぐらいだったから何も感じなかったけど
    最近100超えてきてボーナス小遣いも10万超え
    金銭感覚がおかしい旦那は即座にキレイさっぱり使い切る
    小遣いを貯金する旦那さんが羨ましい
    返信

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/22(水) 16:13:54  [通報]

    0円です。
    でも勤務医なので患者さんからの謝礼がすごくて、商品券の時は私にくれます。
    返信

    +5

    -10

  • 102. 匿名 2017/11/22(水) 16:15:25  [通報]

    手取り28万くらい
    お小遣いいらないと言われたので渡してません
    飲みにも行かないので、お昼代とガソリン代で3万くらい使うかな?
    たまにそこからコーヒー買うくらいと言っていた。
    不自由はないみたい。
    返信

    +12

    -5

  • 103. 匿名 2017/11/22(水) 16:18:50  [通報]

    手取47
    お小遣い5
    返信

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2017/11/22(水) 16:19:34  [通報]

    夫30歳で自分専業主婦(妊娠中)
    手取り20~25万(残業代で変動あり)

    お小遣いは35000円渡してます。
    必要不可欠な飲み会は別途。
    今のところ足りないなど不満は出ていない。
    ゲーム買ったりKindleで本買ったり帰り道のコンビニで消費してる様子

    社宅だから家賃が給与天引きになっているのである程度余裕があるからこそできる金額。
    家賃払ってたら35000円は厳しすぎる…
    返信

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2017/11/22(水) 16:19:55  [通報]

    専業で夫からお小遣いもらってる人って
    夫からしたらほぼ家政婦じゃない?
    お金あれば女の子買えるし彼女作れるし、妻は疑いあっても興信所雇えない。
    私の上司や友達の男で、奥さん専業、夫がお金管理してる人皆んな愛人彼女いるけど
    うちはうちは大丈夫って思ってない?
    男友達と飲んでて腹たった。私は未婚だけど本当に気をつけて
    返信

    +4

    -19

  • 106. 匿名 2017/11/22(水) 16:21:06  [通報]

    うちは2万円プラス諸経費(ランチ代、飲み会代、その他仕事等で必要なもの)。
    だからその月によって違うけど、だいたい2万5千円から3万円前後くらい。

    手取りは月30万くらいだから、少ないかなと思うけど、本人は十分と言っている。
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/22(水) 16:21:42  [通報]

    手取り20万でお小遣い3万、、。
    手取りの1割が妥当と言われてるので多いですけど、この中に昼食代やお酒代、美容院代なども含まれているので結果的には妥当ですかね?
    返信

    +3

    -7

  • 108. 匿名 2017/11/22(水) 16:22:35  [通報]

    額面35万、お小遣いは3万5千円。お昼代や衣服、散髪代、毎日のビール代は別です。ボーナスからも1割お小遣いにします。
    返信

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/22(水) 16:23:56  [通報]

    月手取り60万 旦那お小遣い10万
    ボーナス手取り年間500万 お小遣い100万
    余るらしい
    返信

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/22(水) 16:24:05  [通報]

    35~40万の1.5~3万くらいです。飲み会はほとんどないです…。
    返信

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2017/11/22(水) 16:24:07  [通報]

    旦那が財布を握っているので私が手渡ししてるわけじゃないけど家計簿上では3万円。しかしお金を使わないことに喜びを感じるタイプなのでほとんど貯金してると思われる。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/22(水) 16:28:06  [通報]

    旦那じゃなくて彼氏だけど5万。
    食費、日用品費は私でそれ以外は彼氏が払ってくれてる。
    いつ結婚するんだろうww
    返信

    +0

    -4

  • 113. 匿名 2017/11/22(水) 16:29:51  [通報]

    旦那3万 あたしは自由に使ってる〜( 笑 )
    返信

    +6

    -8

  • 114. 匿名 2017/11/22(水) 16:30:02  [通報]

    昼食や携帯、理髪などの経費は別で3万円。ボーナス加算が6万円。多い額とは思わないけど、旦那に「俺の稼いだ金が」と言われても、私や子供が贅沢してるわけじゃなし、田舎の付き合いや夫親の援助にお金がかかるんだから仕方ないよ。そんな親を持ったのも田舎生活選んだのも旦那だしね。
    返信

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/22(水) 16:30:36  [通報]

    もっと欲しいならもっと稼いでこい!か…
    お前が稼げよ。
    だから専業主婦嫌いなんだよ。
    返信

    +29

    -22

  • 116. 匿名 2017/11/22(水) 16:34:29  [通報]

    2万円台です
    昼食はお弁当だしお茶も持参してるし
    外食になったらその分のお金は渡します
    必要なものは全部出すので
    全額趣味に使えるお金です
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/22(水) 16:35:14  [通報]

    手取り38万で、お昼代別で4万。
    最近飲み会続きでお金渡しまくってる。嫌だわ。

    返信

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/22(水) 16:35:15  [通報]

    夫のお小遣いでどうのこうの悩むなら、働けばいいんだよね。
    奥さんも。
    返信

    +35

    -5

  • 119. 匿名 2017/11/22(水) 16:36:05  [通報]

    手取り40万でお小遣いは決めてない。
    無駄遣いしないから別に決めなくてもいいかーって。
    私も決まってないから勝手にカードで買い物してる。
    返信

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/22(水) 16:39:55  [通報]

    手取り30ちょっとでお小遣い3万です。
    店舗販売員なので外回りもないし、お弁当持参で飲みに行く事も余り無いので、不自由は無いみたいです…多分
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/22(水) 16:40:30  [通報]

    >>115
    じゃあそのぶん、
    家事育児はもちろん、
    保護者会、PTAのボランティア、
    朝の旗振り当番、
    全部稼ぎに応じて分担してくれるんだね?

    PTAの会議はママさんしかいないけど、年10回くらいのうち1回くらいは出席してくれるんだね?
    くじによってはトイレ掃除当番もあるけど、いいんだね?
    返信

    +28

    -15

  • 122. 匿名 2017/11/22(水) 16:41:50  [通報]

    夫30歳私専業
    手取り36万
    お小遣い携帯代込みの45000円
    返信

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2017/11/22(水) 16:42:55  [通報]

    夫は手取り21万だけど5万5千円は自由に使っていいようにしています。
    会社の飲み会、タバコ、服や散髪代も込み。
    私はパート収入約10万でお小遣い2万円。
    頑張って働いてるのに自由にお金がないと寂しいと思うので多めですが、子なしの事もありこれでも月に最低7万円は貯金出来ています。
    返信

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/22(水) 16:44:21  [通報]

    手取りの1割。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/22(水) 16:52:06  [通報]

    >>123

    子どもいないならそれでいいよね。
    子どもいたらとてもやっていけない。
    でも小さいうちはそれでもまだやっていけるのがまた悪循環に陥るんだよね。

    返信

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/22(水) 16:53:38  [通報]

    6万
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/22(水) 16:53:49  [通報]

    手取り28〜30くらい
    お小遣いは2万でボーナス月はプラス3万。
    少ないのかもしれないけど当分このまま
    返信

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/22(水) 17:09:24  [通報]

    手取り40ちょい。夫おこづかい1万、お昼お弁当、飲み代は会社のお金。私5000円、子供1000円(小4)
    返信

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/22(水) 17:16:35  [通報]

    手取り25.6で、小遣い15000ってw
    せめて2万あげなよwww
    旦那可哀想に〜
    返信

    +7

    -8

  • 130. 匿名 2017/11/22(水) 17:17:22  [通報]

    こりゃ男が結婚したくない気持ちわかるわ。
    月25万稼いでたった3万の小遣い、稼ぎもしない妻にピーピー言われるなんて耐えられない。
    返信

    +19

    -21

  • 131. 匿名 2017/11/22(水) 17:21:10  [通報]

    35以内月に寄って変動するため
    2万5千円
    足りなければ何千ずつ渡してる感じ
    足りないみたいですよw
    返信

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/22(水) 17:22:16  [通報]

    20代後半です。
    手取り 50万でお小遣いは昼代込みの5万円。

    大きな買い物は、年に2回までokにしてます。
    返信

    +2

    -4

  • 133. 匿名 2017/11/22(水) 17:22:57  [通報]

    手取り45万〜くらいかな??
    小遣いや交際費は把握できないから
    25万だけ預かって20万で家賃等を支払ってもらって残りがお小遣い。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/22(水) 17:23:04  [通報]

    一万。全部たばこ代で消えるんじゃない?(笑)
    ちなみに専業主婦手取り24~25
    返信

    +0

    -4

  • 135. 匿名 2017/11/22(水) 17:25:42  [通報]

    五万だけど飲み会で足りないとか言われたらその都度渡してます。飲み会の費用のためにお昼にカップラーメン食べるとかされるほうが長い目で見てマイナスかと。
    返信

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2017/11/22(水) 17:26:50  [通報]

    旦那手取り23私パートで6万。旦那のお小遣い2万。飲み会があったりすると足りないって言われる。
    返信

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2017/11/22(水) 17:27:09  [通報]

    手取り24万でお小遣い一万円
    財布にお金なくなってきたら、コッソリ足しておく
    お昼はお弁当
    私も働いてるけど、お小遣いはもらってません
    お小遣いの金額は旦那が決めてます
    ボーナスの時も一万円です
    返信

    +3

    -4

  • 138. 匿名 2017/11/22(水) 17:27:11  [通報]

    手取り28万円で小遣い3万円。
    早出や残業はないけれど自営業で休みがとれず
    51日連続出勤中の夫。疲れて寄り道せず帰宅する。
    私は短時間パートで手取り5万円台で小遣い1万5千円。

    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/22(水) 17:28:23  [通報]

    このスレを2ちゃんにでも貼れば、結婚したくない男がまだ増えそうw
    返信

    +16

    -3

  • 140. 匿名 2017/11/22(水) 17:29:29  [通報]

    お小遣い制じゃありません。
    話し合った結果にそうなったわけじゃなくて、最初からです。
    会社で話すと驚かれるらしい。
    帰りも飲みに行かないし寄り道せずにまっすぐ帰ってくるし、一応急に上司などに誘われた時の為に5000円は財布に入ってるけど…。

    お小遣い制にしてほしかったら私はOKだけど、これでいいそうです。
    返信

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2017/11/22(水) 17:30:23  [通報]

    私が男だったら>>123さんみたいな人が理想かな。自由に使えるお金はそこそこあるし、貯金も出来てる。
    返信

    +5

    -4

  • 142. 匿名 2017/11/22(水) 17:32:07  [通報]

    うちは旦那は煙草、お酒、ギャンブルしないし
    飲み会なんて忘年会と新年会くらい
    会社からお金出るから、あまりお金は使わないから
    月に一万円だけです
    ガソリン代は別
    返信

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/22(水) 17:33:11  [通報]

    >>118
    待機児童問題で働けません。
    返信

    +6

    -5

  • 144. 匿名 2017/11/22(水) 17:39:17  [通報]

    >>130
    稼ぎもしない妻って言い方はひどいね。
    お金は稼いでないけど、生活していくために必要な事を妻は毎日毎日やってるよ。
    返信

    +23

    -5

  • 145. 匿名 2017/11/22(水) 17:40:22  [通報]

    旦那 給料 45万 小遣い2万
    私 給料 24万 小遣い 3〜5万

    反省します。
    返信

    +5

    -3

  • 146. 匿名 2017/11/22(水) 17:44:08  [通報]

    年収650万私、100万
    旦那小遣い約一万
    男二人いて、私立高行ってるし大学も国公立ムリっぽいから、お金使う気になれないらしい… 汗
    返信

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/22(水) 17:48:23  [通報]

    手取り33万お小遣い1万です(^_^;)
    飲みに行くのも数ヶ月に一回なのでその時はお金を渡します。
    お昼はお弁当だしタバコも吸わないので1万円で充分だと。
    その分家族のお出かけや貯金にまわしています。
    返信

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/22(水) 17:56:23  [通報]

    手取り32万でお小遣いは一応4万ってことにしてる。お弁当作ってないから、昼御飯代、飲み代なのかな。でも殆ど飲み会とかは参加せず帰ってくるから実際はそんなに使ってないかも。
    服飾代、美容室代とか突発的な出費は別であんまり使い過ぎなければ気にしてない
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/22(水) 18:04:22  [通報]

    >>107はなんでマイナスなんですかね?
    うちもそんな感じです。
    返信

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2017/11/22(水) 18:05:25  [通報]

    夫の手取り32万、私のパート代10万ちょっと
    夫のお小遣いは7万で私は2万

    お弁当作ってるし、ケータイ代は通信費として別枠だから7万は全額自由に使ってもらってる
    返信

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2017/11/22(水) 18:05:39  [通報]

    手取り26万、小遣い1.5万です。
    お金旦那に管理任せてたら、うちの親族がくれた結婚祝いと出産祝いの60万(ちなみに夫の親族、義両親からの祝い金は1円ももらってなかった)、二人で貯めた50万一人で使い切ったので罰です。

    昼は食べに家に帰ってくるし、1日2本までのお酒、お菓子は家計費から出してる。
    返信

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/22(水) 18:10:06  [通報]

    手取り30万ちょい、お小遣い3万。ボーナス月は手取り60万ちょい、お小遣い5万。妥当だと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/22(水) 18:22:20  [通報]

    3万は少ないけど月収も少ないから仕方ないのかな。
    返信

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/22(水) 18:22:53  [通報]

    うちは 手取り 30万くらいで
    お小遣いは3万です。
    昼ごはん お弁当とおにぎり
    飲み物も水筒2つ「冷たいのと温かいの」持たせてるので
    3万でも 多いって逆に旦那に言われますよ。
    ちなみに 旦那の会社は飲み会は滅多にないです。
    返信

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2017/11/22(水) 18:27:56  [通報]

    10万円
    ここから昼の社食代、飲み会もだしてもらってます。今はやめたけどかつてはタバコ代も込みでした。
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/22(水) 18:28:36  [通報]

    >>155
    手取りは52万円です。
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/22(水) 18:30:33  [通報]

    パチンコで貯金にまで手を出してたから0にした
    あと4年ぐらいは0の契約
    周りからしたら酷いって言われるんだろうな
    返信

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/22(水) 19:05:17  [通報]

    手取り90万で、小遣い制じゃないですが、預金明細見ると昼食タバコ代込で3万も使ってない。
    返信

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/22(水) 19:15:47  [通報]

    手取り30万で45000円
    床屋代、お昼代、タバコ代、飲み代も含んでる

    私は5000円
    そこから友達とのランチ代とか子供へのプレゼント代を出してる

    返信

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/22(水) 19:20:11  [通報]

    夫婦2人手取り150万
    お小遣いは決まってないし、私が一応管理してるけど滅多にお小遣い催促してこない。
    飲みにも遊びにも行かないから月に2万も使ってないと思う。
    ただ、車が好きで数年に一回高級車を買い替えるので莫大なお金がかかる
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/22(水) 19:24:41  [通報]

    専業主婦、子供なしです。
    手取り70万
    食費6万
    私のお小遣い3万
    主人のお小遣い5万
    返信

    +6

    -3

  • 162. 匿名 2017/11/22(水) 19:51:11  [通報]

    3万。
    だけど美容院、服、タバコ、酒代など別。
    要は自分の遊び分だけまるっと3万です!
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/22(水) 19:52:39  [通報]

    ご主人の手取り25万で専業主婦なんですか?!
    私はまだ独身なのですが、その収入で家族三人生活できるものなんですね。
    返信

    +11

    -4

  • 164. 匿名 2017/11/22(水) 20:04:32  [通報]

    ボーナスでたとき多めにするとか?
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/22(水) 20:06:51  [通報]

    3万。飲み会などあってどうしてもってときは、そのとき渡す。
    でも正直、3万だとキツい(>_<)
    子供が産まれて私のお給料なくなり、新築マンション買ってこれから住宅ローンが始まるから不安で仕方ない。。。
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/22(水) 20:07:07  [通報]

    旦那手取り30万。私の月のパート代平均5万。
    お小遣い4万。私2万ww
    返信

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/22(水) 20:09:16  [通報]

    8〜10万
    お昼代、飲み代、たばこ
    職場の後輩に奢ったりで足りない月も……

    お酒や洋服は生活費からです。



    返信

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/22(水) 20:13:30  [通報]

    25万稼いで3万か。。
    もし自分が旦那の立場だったら独身の方が良いと思ってしまうな。
    返信

    +12

    -4

  • 169. 匿名 2017/11/22(水) 20:19:09  [通報]

    手取りの1割。
    ボーナスも1割。
    平均45万なので4万5千円くらい。
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/22(水) 20:32:17  [通報]

    旦那、月収23万で19000円お小遣い
    年に10万貯金してて凄いと思う
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/22(水) 20:42:32  [通報]

    手取り38万、3万だよ
    子供の学費、家のローンもあるからこれが限界
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/22(水) 20:43:17  [通報]

    手取り32万

    35000円。
    美容院とかそんなんはだすけど、遊び代やらタバコ代などお小遣いからにしてもらいます。
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/22(水) 21:05:47  [通報]

    夫の小遣い25万 
    私は月2万位
    返信

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/22(水) 21:07:48  [通報]

    主さん
    小遣い3万は妥当だよ。5万はあげすぎだと思う。
    私、26万で2.5万。
    でもボーナス月はプラス2.5万あげてたけど。
    月々どのくらいかかるか家計簿見せてあげればいいと思うよ。
    意外にギリギリなの知らない旦那多いと思う。
    返信

    +5

    -4

  • 175. 匿名 2017/11/22(水) 21:20:59  [通報]

    手取り35万で、お小遣いはなし。

    飲みにも行かないし、タバコ酒もなし。
    お弁当作ってるし、お小遣い入らないって本人が言います。

    カードを持ってるのでカード引き落としでエロ動画を買ってることは知っている。それも数千円程度。
    そのくらいです。
    返信

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2017/11/22(水) 21:22:08  [通報]

    >>45
    離婚て簡単に言うけど困るのは奥さんの方だと思うよ。共働きならまだしも。
    返信

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2017/11/22(水) 21:35:13  [通報]

    ◯◯万稼いで小遣い◯◯万、結婚したくないとか言う人は視野が狭いと言うか…なんて言うか寂しい人だと思う!
    沢山働いてるのに、その賃金がお小遣いの額だけ支払われてる様に思うのかもしれないけど、それプラス家族と言うかけがえのない物や、衣食住、安定した生活を得てるんだから小遣い額だけで可哀想とか思う人の方が可哀想な人だと思います。
    返信

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2017/11/22(水) 21:40:14  [通報]

    手取り24万
    ボーナス有りで年収430万。
    おこづかいは1万です。
    旦那の服や靴など買いたい時は生活費から出します。
    まぁそんなに服とか買わないけど。
    私は専業で小遣いは無し。
    返信

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/22(水) 21:48:26  [通報]

    まず1万、後はレシートを1週間分まとめて持ってくるので、その都度渡してます。
    一月合計大体6万か7万くらいかな
    手取り31くらい
    自分のパート代は貯金
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/22(水) 21:52:51  [通報]

    貴方のお小遣いはいくら?
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/22(水) 22:09:22  [通報]

    お昼代金や飲み代込みならわかるけど、じゃないならわたしすぎ
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/22(水) 22:17:25  [通報]

    手取り25
    小遣い6万それでも全然足りないと言う。
    飲み会が多すぎる沖縄。これでも飲みの機会を半分に減らしてもらっての6万に押さえたから夫の友人からは鬼嫁と言われてる。腹立つ!
    返信

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/22(水) 22:32:06  [通報]

    手取り32万で5000円です。
    酒もタバコもせず、まっすぐ家に帰って来るので使わないらしい。
    お弁当もお茶も家から持参で、おやつは私が買ってます。
    たまに高いものが欲しい時は要相談か、ボーナスの時に5万円渡すのでそれで買ってます。
    毎月5000円でも少しずつ貯金してるのがすごい!
    返信

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2017/11/22(水) 22:33:37  [通報]

    うちは手取りの1割
    だいたい3万
    昼食代はいらないから、小遣いでたばこや趣味に使ってるみたい。
    仕事関係の飲み会はその都度1万渡してるけど、
    急な飲み会がとにかく多くて付き合いもあるだろうから、通帳には常に5万入ってるようにしてる。
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/22(水) 22:45:57  [通報]

    月5千円
    収入が月100万超えたら1万にしても良いよって言ってある
    返信

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2017/11/22(水) 22:53:10  [通報]

    うちは手取りとか把握してないけど、源泉徴収で年収は750万くらいだったから手取り40万くらいなのかなーと思うんだけど、小遣いは4万
    私の年収は370万で手取りは23万くらいだけど、元々物欲なくて高い物も買わないから小遣いはなし。
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/22(水) 22:54:11  [通報]

    >>163
    だまれ!22万で専業主婦してるよ。
    返信

    +5

    -5

  • 188. 匿名 2017/11/22(水) 23:01:24  [通報]

    こういうトピだと必ず

    旦那は5万
    私は5000円

    旦那は7万
    私は無し

    って人いるけど不思議。


    稼いでいるのは旦那様だから〜みたいに書いてあるけど、専業主婦の場合収入は2人のものという論理を知らないのかな?

    なぜわざわざ自分から率先して自分の価値を下げているのか。

    サラリーマンの付き合いを考慮しても、奥さんももう少しもらって当然だと思う。

    これが旦那さん月収100万以上で、生活費は好きに使えるからお小遣い不要なんです、とかなら別だけど。
    そうじゃないなら奥さんももっと自分の価値をお小遣いに反映したらいいと思う。
    返信

    +9

    -2

  • 189. 匿名 2017/11/22(水) 23:01:41  [通報]

    手取り42万くらいでお小遣い4万円、ボーナス月は別途プラスで。
    タバコ吸わないし飲み会も必要最低限なので、お小遣いこんなにいらないっていつも言われる。
    いつも余らせてるみたいだけど、その都度お財布に一応入れてる。
    返信

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2017/11/22(水) 23:04:12  [通報]

    月6万、ボーナス月は倍額
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/22(水) 23:04:36  [通報]

    旦那、30代。手取り52万。
    小遣い7万5千円。交通費、毎日の昼食代、タバコ代込み。
    本当は5万にしたい!
    でも週休1日で過酷な労働してるから、モチベーション下げないためにも渡してる。

    私は手取り20万、小遣いは・・・
    計算したことない。したくない。しなくては。
    返信

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2017/11/22(水) 23:10:02  [通報]

    >>188
    論理はわかってるけどね。
    感情論かな?
    自分の価値下げる気は無いけどやっぱり養ってもらってるし感謝してるって気持ちがあるからね。
    ちなみに私はパート代がお小遣いです。
    返信

    +3

    -2

  • 193. 匿名 2017/11/22(水) 23:13:48  [通報]

    >>188
    特に使うこともないし、なるべく貯金したいんだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/22(水) 23:18:52  [通報]

    医者の嫁です。
    勝手に株で大損してたから、小遣いはガソリン代込みの二万にした。
    返信

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/22(水) 23:28:48  [通報]

    貯金?ゆうちょ限定?
    貯蓄の間違いかな
    返信

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2017/11/22(水) 23:29:47  [通報]

    >>192
    パート代がお小遣いならちゃんと貰ってるじゃん。
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/23(木) 00:00:17  [通報]

    >>92
    もう少し疑う目を持った方がいいと思う
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/23(木) 00:03:09  [通報]

    うちは手取り23で
    2万。会社の中の自販機のジュース飲みたいとかでプラス5000円渡してるけど。
    周りがみんな3時休憩とかで買うから、そこだけは我慢して渡してる。本当は渡したくない。ちなみに昼のお茶は毎日持たしてる。朝のコーヒーも30円の缶コーヒー買っておいて毎日持って行ってる。休憩の自販機本当に邪魔。
    返信

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2017/11/23(木) 00:13:12  [通報]

    手取り35万〜40万、小遣い5万。
    交通費、タバコ代、昼ごはん代込み。
    建設業なので消耗品代も込みです。
    これって妥当ですか?
    仕事後は直帰で休日も1人では絶対出かけないタイプなので、こんなに要らないのでは?と思っていて子供も産まれたので少し減らしたいです。
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/23(木) 00:19:46  [通報]

    >>199
    消耗品込みならそのくらいかな?
    少し高めだけど仕事もプライベートも全部その5万でやりくりするなら、そのままでいいと思うよ。追加請求は無し!
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/23(木) 00:41:56  [通報]

    >>157
    酷くないよ。

    返信

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/23(木) 00:46:03  [通報]

    主さんはお昼代・会社の飲み会代抜いて3万なのだから、手取りで考えると旦那さんもらいすぎだと思う。手取りの1割というから2万5千円じゃないかな。

    うちは手取り34万で5万のおこずかい。手取りの1割と考えると多いけど、お昼代、会社の飲み会代を含めているので妥当と考えてます。
    返信

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2017/11/23(木) 00:50:38  [通報]

    >>200
    ありがとうございます(*'▽'*)
    みなさんのコメントを見て少し多めかなと思いましたが、子供のために自分の小遣いからも貯金をしたいとも言っていたので、しばらくこれで様子見したいと思います!
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/23(木) 01:19:33  [通報]

    旦那が風俗に行ったのでお小遣いなしにしてもう一年になります。
    同僚と飲みに行くと言ったらいくらか渡す事にしてる。
    旦那もそれで納得してる。
    返信

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/23(木) 01:19:47  [通報]

    専業主婦 子供なし
    二十代後半
    旦那 手取り30~35万
    ボーナス 年2回 全て貯金

    基本 お小遣い 3万
    タバコもギャンブルもやらない。

    美容室 飲み会があった場合は
    食費カラ出します!

    家賃3万 光熱費2万 食費3万 日用品 1万
    保険など3万 衣服類「スーツ Yシャツ 靴」2万
    スマホ 2台で6万「旦那は1万」
    私5万「化粧品 雑貨 お取り寄せ物 お酒」買ったりするので
    スマホ台は私の方が高い。
    ちなみに私はお小遣いないです。
    残ったお金で好きに使っていいよと言われてますが
    将来の事も考えて 全て 貯金に回します。

    後 旦那はお小遣い 3万は多いと言ってくれます。
    自分でお小遣いの中から貯金してるみたいです。

    ちなみに会社の飲み会があまりありません。
    年 3回くらいです。
    お昼ご飯はお弁当と水筒もたせてます。
    返信

    +3

    -3

  • 206. 匿名 2017/11/23(木) 01:25:40  [通報]

    手取り45で3-4万。
    ボーナス年2.3回で手取りの1割あげてる

    飲み代別な
    返信

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2017/11/23(木) 02:29:50  [通報]

    決まってない。
    弁当作ってるし、コーヒーも持たすし。
    旦那の好きな漫画とゲームは出たら買う位。
    三万も要らない。
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/23(木) 02:58:45  [通報]

    >>187
    ちょいまち、こちら20万で専業子持ちだぜ
    返信

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/23(木) 03:01:20  [通報]

    手取り30で5万
    昼代込み。弁当で節約したいけど外食したいから嫌だって
    飲みやヘアカットは自分でやりくりさせてる
    それでもなにが欲しいこれ欲しいうるさい
    稼いでから言え馬鹿!!
    返信

    +0

    -2

  • 210. 匿名 2017/11/23(木) 03:27:54  [通報]

    手取り20万で2万は普通?
    お昼代、散髪代等、お酒代も込みなら3万くらい渡すのが妥当ですか?
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/23(木) 06:17:24  [通報]

    うちは手取り35万で5千円
    旦那は89円のカップ麺で生きていますwww
    返信

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2017/11/23(木) 07:27:35  [通報]

    うちは旦那手取り60万ボーナスなし
    わたし17万 ボーナスネン二回
    旦那のこずかい制限なし。飲みもしないし、休日ふたりでごはんたべにいく費用と趣味のものかって月三から五万ぐらいつかってるのかな

    返信

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/23(木) 08:18:35  [通報]

    うちは手取り55万なんだけど、旦那は月に1万円〜2万円しか使わない。
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/23(木) 09:03:40  [通報]

    1万5千円
    弁当持ちだし、飲み会も無いし、あっても会社持ちだし、普段職場と家の往復なのでそこまで使わず
    それでも余ってるみたいで家族にお土産買って来てくれます
    趣味がドライブで酒煙草しないので金かからないからだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/23(木) 09:46:45  [通報]

    うちは、手取りの1割。残業したらその分増えるから張り合いあるみたいよ。
    でも、タバコ代や飲み会代は含まれないからジュース代に無駄に使ってる感じ。
    貯まった頃にパチンコ行って、吸い取られてる笑
    ま、自分のお小遣いでやってるから放置してます。
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/23(木) 10:36:51  [通報]

    旦那の口座に数ヶ月に1度10万を上限で振り込んでる。
    飲み会や会社の人と遊びに行ったりするお金も入ってるからいくら使ってるかはわからないけど。
    月々1〜3万かな?服とかは一緒に買いに行くし。
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/23(木) 10:51:00  [通報]

    制限なし。結婚した時から制限しなかった。
    無駄遣いしない人で高所得だから仕事で必要ならお金を使えばいい。
    返信

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/23(木) 11:23:09  [通報]

    月50万以内ならいくらでもいいけど、実際使ってるのは1万くらいだと思う
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/23(木) 11:24:10  [通報]

    あ、月の手取り収入は130万です
    返信

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/23(木) 11:40:38  [通報]

    >>115
    その発言、若いわ〜。笑

    独身女が何も分かってない馬鹿な男が言いそうな発言。
    返信

    +0

    -3

  • 221. 匿名 2017/11/23(木) 11:40:48  [通報]

    結婚するやつがバカなんだから
    仕方がないよ。
    返信

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2017/11/23(木) 11:44:43  [通報]

    夫婦1人・幼児1人
    で食費、日用品、娯楽費、医療費
    で1ヶ月どのくらいかかる?

    うちは8万ベースなんだけど全然足りない。
    洋服や美容費などは別で。
    私がやりくり下手なのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/23(木) 11:48:28  [通報]

    8万
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/23(木) 12:05:40  [通報]

    夫手取り18~19万
    私が求職中の時はお小遣い1万。
    扶養内の仕事探してたんですけど、もう少し自由に使えるお金をあげたいと思ってフルタイムの仕事にして、
    今は私の収入で+15~16万。
    お小遣い2万に上げました!
    その代わり仕事から帰ってきてから節約しながらご飯とお弁当作るのはなかなか大変で、お惣菜とか冷凍食品が増えたので食費も上がった!(笑)

    ちなみに、会社の飲み会や美容院等は家計から。
    夫婦で出かけた時のお金も家計からです。
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/23(木) 12:33:24  [通報]

    手取り43万、お小遣い5万円
    子供2人、住宅ローンあり
    年2回のボーナスは半分以上旦那のお小遣いに。
    毎月かかる夫の美容院、被服費は家計から。

    毎月学資保険、積み立て年金プラス10万以上貯金しろって厳しいですよ。
    私のやりくりが悪いのかもしれないけど、5000円でもお小遣い下げてもらえれば助かるんだけど。


    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/23(木) 12:37:58  [通報]

    お小遣い制なんて旦那さん奴隷みたいw
    返信

    +5

    -4

  • 227. 匿名 2017/11/23(木) 13:27:11  [通報]

    うちは総支給の1割がお小遣いで、飲み代や散髪などは別に渡してます。
    ボーナスも税金引かれる前の金額で1割渡してます(^^)
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2017/11/23(木) 13:29:39  [通報]

    うちは夫は手取り29~40万。季節で残業が違うのでかなり差がある。
    お小遣いは現金で3万➕ネット買い物で1万だったけど、家計がきついからどうしようか考え中。私も働き出して手取り20万にはなったけど、こどもの保育料が5万に上の子の習い事何だかんだで3万かかってるからな。
    なかなか貯金額が増やせない。
    返信

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2017/11/23(木) 13:34:48  [通報]

    ごめん、旦那の稼ぎなのにどうしてそんなに偉そうにしてるの?働くのって、大変なのにもっと稼いでこいとか何様のつもり
    返信

    +11

    -4

  • 230. 匿名 2017/11/23(木) 13:48:50  [通報]

    専業主婦のあと現在フルタイムだが(子あり)、なんでみんな働かないの?ほんと不思議。
    「小遣い」とか、どんな制度?苦笑

    収入応じてお金出し合って、余ったら自分の稼ぎで自由に使えるし。
    それが、大人として独立して生きていくことじゃないの。
    稼いでこい、ってほんと旦那さん奴隷かと。
    育児経験と専業主婦経験あるから思うが、あれずっとやるべきものじゃない、勘が鈍るし経験が錆び付く。
    返信

    +1

    -3

  • 231. 匿名 2017/11/23(木) 13:50:02  [通報]

    >>3
    中学生か!
    返信

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/23(木) 14:02:15  [通報]

    携帯代、光熱費、ローン抜いて手取り49万。
    旦那は15万お小遣いにしてる。
    30万貯金。残りの4万と私のパート代10万で生活費にしてる。残ったら私がもらっていいけど、だったら旦那のお小遣い5万減らして9万を生活費にして、10万のパート代はそのままくれよと思う。
    自分の欲しいものはそこから買うからさー。
    とにかく全部管理されてる感じだから、欲しいものも申告しなきゃだし、あまり高いものだと却下されるのが嫌。友達への贈り物にも口出してくる。
    正直もう少し自由にさせてくれと思う。
    返信

    +0

    -2

  • 233. 匿名 2017/11/23(木) 14:11:19  [通報]

    ここにいる旦那さんの小遣いより、バイトしてる高校生の方が使えるお金多そうだね…

    結婚願望のある男性が減るのわかるわ
    返信

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2017/11/23(木) 14:12:29  [通報]

    >>229
    ほんとそう。子供がいるなら分かるけど、そうじゃないなら専業で何でそんな偉そうなのって思う。
    都合のいい時だけ、家族というかけがえのないどうのこうの言ってる人いるけどさ
    返信

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2017/11/23(木) 14:16:21  [通報]

    共働きだけど私がお小遣い貰ってるほう。毎月大体5万円。私の給料20万円は全て貯金へ回る。
    返信

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2017/11/23(木) 14:30:06  [通報]

    私がお小遣い10万もらってる
    必要経費は夫の口座から落ちるクレカです。
    でも、いやだわ
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/23(木) 14:30:22  [通報]

    >>232
    それって食費雑費は旦那からの4万と自分の収入10万からやりくりしてるってこと?

    子ありなし、家事の分担で多少変わるけど、旦那さんちょっとケチだね。
    多分だけど、6万くらいが奥さん使えるよね。
    お金にしたら恵まれてる方だけど、申告制だったり、夫婦のバランス的になんか不自由。

    返信

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/23(木) 14:37:17  [通報]

    手取り32万で小遣い6万
    一生懸命働いてくれてるから
    本当はもっと出してあげたい
    返信

    +0

    -2

  • 239. 匿名 2017/11/23(木) 14:57:09  [通報]

    >>121
    私それらやりくりしてパートしてるよ。
    そういうお母さん方沢山いるけど。
    言いたい事は分かるけど、そんな言い方じゃ『これだから専業主婦様は』って言われても仕方ないよ。
    私も8年くらい専業主婦してたけど、専業の仕事よか外で働いてお金貰う方が何倍も大変だわ。
    返信

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2017/11/23(木) 15:13:09  [通報]

    まあ、ガールズといってもおばあちゃんに近いオバちゃんもたくさん混じってるからね。
    男尊女卑の考えが体に染み付いている人と、最近の若い子達とが価値観合わないのは仕方ない。
    返信

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/23(木) 15:14:48  [通報]

    >>187
    こわい。感情的にならないで。
    返信

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/23(木) 18:43:34  [通報]

    手取り25で専業て正気?
    専業て手取り50万くらいでギリってイメージ
    今後のことを考えるとさ
    返信

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/23(木) 20:36:19  [通報]

    旦那が毎回お金5万円引き出すからいよいよ残高2万円になっちまった。
    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/23(木) 20:37:43  [通報]

    旦那の収入12万
    そこから5万円引き出される

    はい破滅
    返信

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/23(木) 23:29:21  [通報]

    >>237
    そうです!返信ありがとうございます。
    4万と私のパート代10万の14万で食費雑費だしてます。
    わかってもらえますか?ケチですよね?私だけちょっと不自由ですよね?

    理想は旦那が10万目安の生活費をくれて、私は自分のパート代を欲しいもののために貯金したり、将来のために貯金したり、個人年金かけたりしたいです。

    そういう意見を言うと、貯金に同じだけ出せるのかとか、30万も貯金に出してるんだから有難く思え的な感じとか、全部別にする?って言ってきます。旦那としては、私も家にお金出しなさいと言いたいみたいです。自分の物を自分で稼いだお金で買うだけでも充分だと思うのですが…

    いつも腑に落ちないけど、欲しいって言い続けるといずれは買ってくれたり(4~5万)、たまにちょろまかして(1~3万)自分のへそくりにしてなんとか納得してます。
    いつも論破できず困っています。私がわがままなのかなーとも思ったり。
    なにか良い言い方ありますか?
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/24(金) 15:47:06  [通報]

    >>105
    類友って言うよね
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/24(金) 15:54:06  [通報]

    家庭の収入から見て貯金ふんばりすぎもよくないと思う
    稼いでくるプレーヤーのやる気損なったらみんな損する
    じいちゃんになってたっぷりの貯金通帳見せてはい自由にしてもいいよなんて言っても体力なきゃ使えないからね
    返信

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/27(月) 21:03:11  [通報]

    夫の手取り月50万の内お小遣い4万。子なし専業主婦です。営業職のため付き合いでの飲み会・昼外食が多いのでそこにほぼ消えていくとのこと。本人は物欲も特になく、独身時代からの貯金もあるため充足しているそうです。
    なんで働かないの?と言いましても、それぞれ価値観や事情が異なりますので、、、
    返信

    +0

    -2

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード