ガールズちゃんねる

何でもきいてくる人への対処法

143コメント2017/11/26(日) 22:10

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/22(水) 09:04:23 

    聞きたがる人がいて困っています。自宅のハウスメーカーやローン額、主人の年収など。なぜ聞きたいのか理解できませんし、毎度フワフワした返答しかしていないのに更には出身地や年齢まで。私は相手に聞いたことは一度もないけど、そういう人は聞いてほしいのでしょうか?幼児教室で毎週会うお母さんなので週一回が憂鬱になりつつあります。
    返信

    +165

    -5

  • 2. 匿名 2017/11/22(水) 09:05:27  [通報]

    返信

    +2

    -17

  • 3. 匿名 2017/11/22(水) 09:05:46  [通報]

    ぜんぶ、「夫にまかせてるからわからないの~」で通す
    返信

    +221

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/22(水) 09:06:03  [通報]

    個人情報は…っていつも逃げてますよ
    返信

    +10

    -12

  • 5. 匿名 2017/11/22(水) 09:06:20  [通報]

    親しくても中々聞けないことを、そんな間柄で聞いてくるんだね。

    もう無視すれば?
    返信

    +195

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/22(水) 09:06:33  [通報]

    年収きく人と貯金額きく人と学歴きく人は信用ならない
    返信

    +281

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/22(水) 09:06:45  [通報]

    『シャラップ!!!!!!!』
    返信

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/22(水) 09:06:59  [通報]

    いるよねー、そういう人。
    なんでいけないことって気づかないのか。
    返信

    +153

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/22(水) 09:07:03  [通報]

    ズバリ、それ聞いてどうするの?って逆質問。
    返信

    +213

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/22(水) 09:07:10  [通報]

    年収聞いてくるような人は人間的にアウト。
    付き合わなくてよし。
    返信

    +201

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/22(水) 09:07:21  [通報]

    言えないよね〜そんなこと〜はははは〜
    笑って誤魔化しながら逃げる私なら。
    返信

    +116

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/22(水) 09:07:27  [通報]

    共通の話す内容を探してると見た!
    1.フワッとした回答の後、こちらからも聞いてみよう
    2.興味ない話でも「そうなんですか!?」と驚くのはマナー
    3.マジで関わりたくなかったらすぐ逃げよう!
    返信

    +75

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/22(水) 09:07:51  [通報]

    答える前に聞き返す
    返信

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/22(水) 09:08:03  [通報]

    そんなの聞いてどうすんの?って言う。
    返信

    +83

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/22(水) 09:08:04  [通報]

    >>1

    「距離感ないね…」
    「そういうこと、普通きく?」
    って言ってドン引きした表情見せてやれ!
    返信

    +104

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/22(水) 09:08:05  [通報]

    私の場合、そんなことまでズケズケと聞いて来る人は今までに隣家の創価学会のババアだけ。
    もう距離を置くしかない。
    返信

    +73

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/22(水) 09:08:11  [通報]

    挨拶されても無視
    返信

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/22(水) 09:08:13  [通報]

    >>7
    懐かしい笑 40代?
    返信

    +1

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/22(水) 09:08:16  [通報]

    分からないで通す。マウンティングしたいだけ
    返信

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/22(水) 09:08:25  [通報]

    じゃぁ、あなたは?と聞き返したいところだけど、そういう事聞いてくる人に限って、別に興味ない人だったりするのよねw
    返信

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/22(水) 09:08:44  [通報]

    そういう人ってスピーカーだったりするから気をつけて。
    聞いたことを得意気に色んな人に話すから。
    私が知らない人の流産の話をしてきたときは本当に引いたよ。
    返信

    +155

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/22(水) 09:08:48  [通報]

    噂話が好きな人なら要注意。
    自分のいない所で個人情報を一気に拡散されるから、のらりくらりかわした方がいいと思う。
    返信

    +61

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/22(水) 09:09:03  [通報]

    答える前にアナタのとこは?って逆に質問してみたら?
    返信

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/22(水) 09:09:26  [通報]

    変顔したり、関係ない歌うたってまーす。
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/22(水) 09:10:10  [通報]

    他の人にも聞いてるの?そういうこと聞くのはやめた方がいいよって諭す。
    返信

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/22(水) 09:10:30  [通報]

    >>6
    ガルちゃんでもそういうトピ立てたりあれこれ語る人いるけど、いやらしいなぁって思う
    返信

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/22(水) 09:11:00  [通報]

    私も会社の人に両親の出身地まで聞かれた…
    なんでそんなこと知りたいんだろうね。
    返信

    +60

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/22(水) 09:11:01  [通報]

    聞いても何の得にもならないのに…
    返信

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/22(水) 09:11:18  [通報]

    おしゃべりな人いるもんね
    こっちが聞いてもいないのに、挨拶ついでに誰かの持病とか家庭の事情とかペラペラ話す人いるし、下手に答えないほうがいいよ
    返信

    +84

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/22(水) 09:12:31  [通報]

    ハウスメーカーは自分が物件フェチだからちょっとだけ聞きたい気持ちはわかる。

    家を建てることを考えているなら尚更。
    家は本当に大きな買い物だから、ハウスメーカーの人気や建ててみての感想とか。

    でも、ローン額や年収はさすがに聞かない。

    年収高くても余裕ない家とかもあるし、年収低くても親の援助とかあるかもだし。
    参考にならない。

    その人はデリカシーなさすぎだね。
    返信

    +77

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/22(水) 09:12:38  [通報]

    >>14
    これは効果的
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/22(水) 09:13:22  [通報]

    聞きたいんじゃなくて聞いて欲しいんだよきっと!逆に質問責めにしてあげて!
    返信

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/22(水) 09:17:25  [通報]

    「ごめんなさい。私はそういう事を聞くのは不躾だと思うので、
    親しい方にも親しくない方にもお答えしていません」
    返信

    +41

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/22(水) 09:18:16  [通報]

    きっとその人は人の事が気になって仕方ないんだね。
    聞いて自分と比べて優越感に浸りたいのかも。
    前の職場の同期で同じような女がいたよ。
    旦那の年収とか聞いてきて気分悪かった。
    デリカシーのない女。
    返信

    +59

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/22(水) 09:19:38  [通報]


    幼児教室なのにそんな幼児に
    関係ない事聞いてくるんだね

    逆に聞いてみたら?
    キレたら、いつも聞いてくる
    じゃないですか〜^_^
    ってしれっと。そんな人と
    無理して付き合う必要ないよ
    関係が浅いうちにシャットダウン!
    返信

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/22(水) 09:20:34  [通報]

    >>16
    たしかに創価学会の人ってズケズケ聞いてくる!笑

    地元が学会の人多い地域なんだけど、だいたいプライベートな事やデリケートな事をたいして親しくないのに聞いてくるのは学会人!
    返信

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/22(水) 09:21:14  [通報]

    インターネットで年収とか聞くのは個人が特定できてない状態で、面と向かって聞けないことを聞けるからいいと思うんだけど(本当のこと言ってるかは別として笑)直接聞くのってすごい厚かましいよね。お金持ってるって思われてたら集ってきたりしそう。
    返信

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/22(水) 09:22:05  [通報]

    そういう事は人に話さないことにしてるの。ごめんね。
    返信

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/22(水) 09:22:14  [通報]

    家庭の内情を聞かれても嫌だけど、私の母が大手食品メーカーで働いてるの知って「保存料とか何が入っててどうやって作ってるの?」って聞いてきた。
    正直にわからないと答えれば、「そんなことどうでもいいから。早くなんでか言って!」ってキレられた…
    そんなこと私が知るわけないし、なんで怒られなくちゃいけないのか意味わかんない。
    気になるなら問い合わせれば?って言いたかった。
    返信

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/22(水) 09:22:25  [通報]

    >>21
    わかる
    共通の友人の不妊治療の話されて引いた
    返信

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/22(水) 09:22:38  [通報]

    ぶっちゃけ収入低くても、高くても言いにくくない?聞いてきたから正直に答えたら自慢って思われるだろうし、で、相手言わないパターンw
    返信

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/22(水) 09:22:43  [通報]

    >>1
    幼児教室で週一会うだけなのにそこまで聞いてくるのか…
    ガルちゃん紹介してみたら?いろんな人にいろんなこと聞ける掲示板があるよ、と。
    返信

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/22(水) 09:22:49  [通報]

    いるいる!
    上司やのになんっでも聞いてくる!!
    どうでもいいことも聞いてくるし自分で考える能力ないんかい?ってイラっとくる
    そう言う人って結局こっちがどんな対応しても聞いてくるからね、、適当に返事しときましょ( ; ; )
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/22(水) 09:23:35  [通報]

    自分の事を話したいからじゃない?
    主に聞いて…その答えを聞いてから
    『へぇーうちはねー』みたいな感じで。
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/22(水) 09:24:02  [通報]

    こんなズケズケ質問してくる人、ほんとにいるの?と思ってたけど、いました(笑)
    露骨にイヤな顔して、あー…どうしてですか(・_・;)?って聞いたら察してくれました。少しお話しただけでガンガン距離詰めてくる感じでイヤだったし、他のお母さんたちもそれを知ってか避けてたよ。
    返信

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/22(水) 09:24:51  [通報]

    聞いてくるくせに聞き返すと言わない人が嫌。
    返信

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/22(水) 09:24:58  [通報]

    質問返しをします
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/22(水) 09:27:12  [通報]

    子供会で1人そんなお母さんがいます。日焼け止め塗ってると、どうして?ジーンズ履いてりゃ暑くないの?外食行くと知ればお父さんも?ってな感じ。うちは一年生で色々と教えてもらう側だから無視も出来ず…はー、めんどくせー(-_-#)
    返信

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/22(水) 09:27:25  [通報]

    旧姓とか、夫の名前とか聞いてくる人って、なんなの?
    ぐぐってんのかな?
    興味ないけど、私も聞いといた方がいいかな?
    不平等だよね?

    返信

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/22(水) 09:30:17  [通報]

    いるいる。
    でも自分のことは一切話さない。
    ロンハーの女芸人とかの家に行く回とか大好きみたい。私はどんな部屋に住んでるとか全く興味ないから見ないんだけど、そういう人って人のプライバシーな部分が気になるんだろうね。
    返信

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/22(水) 09:31:28  [通報]

    少しずつフェードアウトしていく事をすすめる・・・根掘り葉掘り系でまともな人一人も見たことない。
    返信

    +33

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/22(水) 09:32:38  [通報]

    >>46
    あれはどういう神経しているんだろうね?
    返信

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/22(水) 09:32:52  [通報]

    質問ばかりする人は自分の話したくない人だから逆に聞いたら逃げると思うw
    返信

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/22(水) 09:33:13  [通報]

    詮索ウザい!!!どうせ悪い噂流されるかマウンティンングなのでまともに答えません。
    答えるのも面倒くさいので全部適当なこと言ってます。
    返信

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/22(水) 09:33:16  [通報]

    おしゃべりな人って、理解力がないののか?いろんな人に聞きすぎてごっちゃになってるのか?で、情報をねじ曲がって覚えてて、それを言いふらすから嫌だよね。
    そのままで伝わることはないからね。
    あと、意図して悪く言ったりもするだろうし。
    当たり障りない話した方がいいよ。
    返信

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/22(水) 09:34:11  [通報]

    え〜秘密だよ〜(笑)
    で流し切るか、そういうやりとりも嫌なら「えっ?」って不快感露わにした顔して相手に察してもらう。
    返信

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/22(水) 09:35:27  [通報]

    聞きたがりの人いるわ。
    そういう人は誰にでも色々聞いていて、その情報をあちこちでペラペラ話す。
    適当にかわすのがいいよ。
    返信

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/22(水) 09:36:36  [通報]

    >>49
    なにそれこっわ。
    snsとかの裏垢探したりしてんのかな
    返信

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/22(水) 09:36:43  [通報]

    旦那が1人の時にも旦那に話しかけてくるらしい
    みんな友達だと思ってるのかな?
    返信

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/22(水) 09:38:27  [通報]

    幼児教室の集まり程度なら、子供さっさと預けたら挨拶だけして逃げちゃえばいいよ。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/22(水) 09:38:50  [通報]

    なんでも聞く人って聞いたことは誰にでも喋ってよしと思ってるから誰にでも喋られてもいいことしか言わない方がいいよ
    天然のフリしてかなり外れた答えを返す
    返信

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/22(水) 09:39:28  [通報]

    ごまかして察してくれる人ならまだまし
    しつこい人がしんどい
    毎回毎回聞いてくる
    過去も遡って聞いてくる
    返信

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/22(水) 09:42:00  [通報]

    会った後、スゴく疲れるよ
    こういう人と
    返信

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/22(水) 09:45:47  [通報]

    郷ひろみの「言えないよ~好きだなんて~」が浮かんだ。
    これ歌って逃げてったらいいかも。
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/22(水) 09:46:56  [通報]

    経験上、詮索屋は自分のことは聞かれたくない人が多い。
    聞き返したことあるけど、名門女子大出身だって嘘つかれた(あとで他のママさんから名も知らない高校の高卒だって聞かされた。)
    誇れるものを持ってないから他人の粗探しして満足したいのかもね。
    返信

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/22(水) 09:47:22  [通報]

    >>17
    挨拶までは無視できないな
    挨拶してそのあと無視でよくない?
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/22(水) 09:47:30  [通報]

    そのままスルーしなよ
    またかとは思うけどね
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/22(水) 09:47:38  [通報]

    義母がこのタイプ。本当にスピーカーで誰にでも家の中のこと話して回る。うちのことも言われそうだから聞かれても答えてない。「教えなさいよ!」ってしつこくてこっちがキレそう。
    返信

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/22(水) 09:49:16  [通報]


    スペック。


    いくつーなどの年齢から
    学歴、経歴



    初対面でこの先の関係もわからないのに
    なんでお前なんかに言わなきゃならない

    その聞きたがり詮索がイヤ。

    返信

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/22(水) 09:50:09  [通報]

    逆に質問してサラッと答えられたら、こっちも答えるしかなくなるよ。
    自分が抵抗ないから聞いてくる人も多そう。
    適当にあしらうのがいいと思う。
    返信

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/22(水) 09:50:55  [通報]

    言いたくないって言うよ
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/22(水) 09:54:40  [通報]

    ママ友ならあえて
    「あなたの為を思って言うんだけど、詮索ってみっともない行為だよ?」
    「お子さんの教育にも影響するよ?」
    と言う
    返信

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/22(水) 09:56:10  [通報]

    私の周りのこういう人は「私はこんなことも聞ける人」「私は聞ける仲だから」って思ってる人が多い。
    返信

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/22(水) 09:57:34  [通報]

    そういうの聞きたがる人って誰かの文句も言いたがるから私が聞き返したら周りに「あの人、こんな事聞いてきたんだよ!」と言いそうだから言えないでいる。
    返信

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/22(水) 09:57:44  [通報]

    >>1
    あんまり考えずに答えたらいいよ。貯金額とかそういう騙すつもりか?というような内容ならいわないけど、そういうの以外答えていいんじゃない?
    聞いてるほうも、会話ないから、何にもとくに思わずに話してる事多いから。
    返信

    +1

    -7

  • 76. 匿名 2017/11/22(水) 10:06:02  [通報]

    >>72
    母親になってまでそんな性格の人に言って通じるかな?
    ママ友とはそこまで真剣に向き合いたくないな
    返信

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/22(水) 10:06:48  [通報]

    むしろ聞いて欲しいけど聞いてくれないね
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/22(水) 10:08:02  [通報]

    ママ友って友とは言うけど別に心許しあえる仲(友人)じゃないから。
    クラスで一緒になる同級生程度の関係。
    親切に何もかも答える必要はないよ。
    返信

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/22(水) 10:08:15  [通報]

    ハウスメーカーと出身地ってタブーなの⁇
    普通に話すけど…

    そんなこと言ったら帰省どうするの?とか地元の話もできなくなる。
    韓国出身とか?
    返信

    +0

    -12

  • 80. 匿名 2017/11/22(水) 10:08:28  [通報]

    ファイナンシャルプランナー加◯葉◯のことだよね。

    返信

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2017/11/22(水) 10:09:44  [通報]

    そんなこと聞かれてイラッとしたら「内緒ですよ~言いたくないですー、ウフフフフ!」って答える。
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/22(水) 10:11:40  [通報]

    年齢とか出身地は別に答えられるけど、夫の年収とか聞かれたら戸惑うなぁ。
    全然ですーとか言うかな。
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/22(水) 10:15:47  [通報]

    >>72
    これは流石にやりすぎじゃない?
    上下関係があるわけでもないのに説教とかお節介でおわりだよ。
    お互い良い年齢だし伝わらないと思う。
    変なやつなら逃げるだけ。
    返信

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/22(水) 10:15:57  [通報]

    そういう人には質問返しが一番。何聞かれても「えー?○○さんはー?○○さんの話聞きたいなー」とか言って、相手が教えてくれたらこっちも話すかな。でもそういう人はたいていはぐらかして教えてくれないんだよね(笑)
    返信

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/22(水) 10:16:11  [通報]

    前にも書いたことあるんだけど、
    泊まりでやる会社の忘年会を欠席でと答えたら、先輩が「なんで?なんで?」としつこくて、以前からなんでなんでうざかったので「詮索するの大好き~~って感じですよね~」って言ってしもた。
    すっきりした。あはははは。
    返信

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/22(水) 10:19:52  [通報]

    >>76
    72です
    相手に通じていなくてもけん制にはなりましたよ
    以降は近づいてこなくなったので気が楽です
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/22(水) 10:19:58  [通報]

    >>79
    ハウスメーカーと坪単価から家のおおまかな価格がわかるから嫌がる人は嫌がるよ。
    地元も、帰省土産渡すレベルの仲良しなら自然と話すけど、薄い間柄ならわざわざその話しなくてもね。
    返信

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/22(水) 10:22:04  [通報]

    やたらとうちをライバル視してるママ友が貯金額やたらと聞いてきたことあったな。そんなプライベートなこと教えるわけないじゃん。神経疑う。なんでそんなの知りたいの?
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/22(水) 10:31:29  [通報]

    ハウスメーカーは聞かれるのいやなの?

    壁の舗装とかで大々的に幕貼られるからわかっちゃうけど
    返信

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/22(水) 10:35:29  [通報]

    距離置く。
    嘘やネタを言う。

    デリカシーないよね。
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/22(水) 10:36:35  [通報]

    ガルちゃんでは棘のある返しをしてしてやったりってコメ多いけど、下手するととんでもない逆恨みされたりしっぺ返しされる事あるよ。
    ムカつくけど、バカのふりするのが1番。
    「え〜?そういうよくわからなくって。生活費とか貯金とか全部旦那さんにお任せしてるんですよね☆」と答えてる。
    返信

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/22(水) 10:41:26  [通報]

    ハウスメーカーくらいならばOKかも。でも、間取りまで聞かれたら、おかしいなと感じます。
    夫の収入、ローン額、ここはちょっと危険ゾーンかな。
    海外なら「何か犯罪を企んでいるのか」と疑われると思う。
    そのひと、たぶん、相手との距離感がわからない残念な人なのだと思いますよ。
    根掘り葉掘りしつこく聞く人は、経験上そういう人が多かったです。相手の嫌がってる気持ちがわからないから。

    返信

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/22(水) 10:43:47  [通報]

    自分の妹家庭の年収すら聞いたことないわ。
    神経疑う。
    返信

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/22(水) 10:44:05  [通報]

    そうだよね
    非常識な人は何するか分からないからヘラヘラしてごまかす
    子供になにかされてもいやだし
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/22(水) 10:45:26  [通報]

    自分が聞かれるのは嫌じゃないのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/22(水) 10:46:31  [通報]

    年収はマウンティング目的だとわかるけど、
    学歴はなんのため?
    高卒や専門卒なら自分より格下もしくは、頭が悪い認定できて安心できるから?
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/22(水) 10:48:11  [通報]

    >>63
    会うとね
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/22(水) 10:49:39  [通報]

    2ちゃんでどこのハウスメーカーかによって格付けがあるっていうレスを読んでから、ハウスメーカーも話題にすると危険だとわかった
    返信

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/22(水) 10:49:55  [通報]

    >>96
    やっぱりマウンティングなんじゃないかな?
    コンプレックスなんだろうね
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/22(水) 10:52:03  [通報]

    >>99
    ってことは学歴を聞いてくる人は大卒以上が多いのかな
    返信

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/22(水) 10:53:37  [通報]

    >>89
    建築中だけね。
    建て終われば詳しい人以外はわからないよ。
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/22(水) 10:54:25  [通報]

    旦那と一緒に出掛けてたときに偶然会った幼稚園ママ友、その時旦那とは初対面なのに、お仕事何されてるんですか?って旦那に聞いてきたよ。
    頭おかしい。
    返信

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/22(水) 10:56:39  [通報]

    >>100
    そうとも限らないんじゃない?
    自分が行きたい進路を選べなかったとかコンプレックスは本人の問題だから
    なんとなく聞いてわざわざモヤッとしてる人もいると思う
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/22(水) 10:56:53  [通報]

    全部「内緒で~す。」って笑いながら返し、
    「〇〇さんは?」って毎回必ず聞きます。
    諦めて別のターゲットを探しにいきます。
    返信

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/22(水) 11:05:15  [通報]

    美人で外車乗っていつもネイルかわいくしてる人が質問されてるの見たことある。あー、うん…どうしてデスか?って返事して逃げてたよ。その後も住まいや職業などしつこく詮索されてた。妬み?なんでそんなにお金あるの?って疑問なんだろうね!
    返信

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/22(水) 11:10:07  [通報]

    店長がそう!
    昨日友達に会ってーみたいにウッカリ言ってしまったら、その友達の名前や性格まで聞いてくる。
    「誰ですか?名前は?」みたいに。
    今はなるべくプライベートは話さないようにしてる。

    とにかく、自分で考える事が苦手で全てにおいて聞く癖がついてて一緒に仕事してて辛い。

    お客様からの提案を元に、〇〇はこうしましょうかー?みたいに職場の改善を言うと、
    そうすますか?どのようにしますか?いつからしますか?今日からしますか?お金はどの位かかりますか?
    全てこんな調子!
    オーナーはあなたでしょ?といつも思う。
    だからなるべくこちらも質問で返してるよ。
    どうしましょうね?いつからがいいですかね?
    お金もかかりますかね?

    これからも頑張って質問のレパートリー増やさなきゃ。
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/22(水) 11:10:31  [通報]

    >>102
    気分悪いよね
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/22(水) 11:12:30  [通報]

    >>105
    粗探ししてるんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/22(水) 11:28:24  [通報]

    聞かれたらパー子みたいに「ハッハーーーw」って言えばいいよ。
    返信

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/22(水) 11:43:23  [通報]

    恥ずかしげもなく
    お金や夫婦生活やら家族のこととか聞いてくるので
    たぶん他の人と話のネタ探しにされてるみたいで
    不快になった

    バカなふりしてわからない~とスルーしてる
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/22(水) 12:07:10  [通報]

    質問に全部「なんで?」で返そう。
    相手が「〜だから」って答えてきたら「なんで?」で返そう。
    返信

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/22(水) 12:12:57  [通報]

    大阪って、女性→男性へ年収聞くのが当たり前なんしょ?びっくりした!!考えられない!!
    返信

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2017/11/22(水) 12:23:46  [通報]

    仲の良さにもよらない?
    初対面でいきなり色々聞かれたら何この人怖い…だけど、何度も会ってたり会話が弾むと何かの流れで出身地の話になったりするよね。

    ハウスメーカーも割とよく会うママ友となら全く気にならないし、むしろ情報交換してるけどなぁ。
    返信

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2017/11/22(水) 12:26:45  [通報]

    大きい声で、えー!また!やだー!って大袈裟に言って逃げる
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/22(水) 12:40:25  [通報]

    >>112
    普通は訊かないです
    返信

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/22(水) 12:42:03  [通報]

    他人の妊活や家購入とか聞きたがる人いたなぁ。
    当人が妊娠すると聞かなくなったり、いつの間にか住宅展示場見にいってきたんだぁとか話したり、とにかく周りの状況を知りたがってはこっそり動く人がいました。こういう人って、自分は自分だからと芯があるようなふりして、超がつくほど周りに流されやすいタイプです。私は、人生で初めてその人と縁を切りました。
    返信

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/22(水) 12:43:08  [通報]

    年収? 大してないわよ
    ハウスメーカー? それは別に言ってもよくない?
    出身地 〇市位なら言う
    ローン額 大して払ってないよ

    お金の事は具体的に言わない、
    沢山払ってるとか言わない、
    別に言っていい事まで聞かれたくない
    のかな?

    羽振りのいい話は絶対にしなければ
    妬みの対象にはならない。
    常に平凡を装う。
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/22(水) 12:50:15  [通報]

    ごめん、あまり答えたくないかなって軽いノリでいう。
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/22(水) 12:50:16  [通報]

    「あらやだ~そんなこと人様に言えませんわよ~」みたいに言って笑ってごまかす。口調や表情はあくまで明るく爽やかに。
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/22(水) 13:05:14  [通報]

    出身地隠す人に会ったことないんだけど…
    むしろ私ここ地元だから何でも聞いて〜!とか、〇〇県の超田舎だから虫くらい平気よ〜wとか、みんなネタとして自分から言ってくるけどなぁ。
    部落とかある地域だと誤解されるから隠すのかな?
    返信

    +1

    -6

  • 121. 匿名 2017/11/22(水) 13:14:48  [通報]

    >>112
    普通ちゃうわ
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/22(水) 13:27:16  [通報]

    結婚式いくらかかった?
    親からはいくら援助してもらった?
    自分達はいくらだした?
    黒字だった?赤字だった?


    うるせー!!
    返信

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/22(水) 13:39:29  [通報]

    誕生日聞いてくる人がいて、何となく答えたら占いマニアで大変でしたよ。
    何話しても今の星の位置だと○○だからその人とはダメになるとか、全てにおいて否定して悪いことばっかりだったから。
    余計な情報は与えてはならない
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/22(水) 13:40:57  [通報]

    幼稚園のママ友にいた。でもそういう人に限って自分のことはひた隠しにしてたな。仕入れた情報は他人にペラペラ話すし、幼稚園中の父兄の職業や学歴、住んでる場所、噂話などなんでも知ってたよ。先生達のプライベートも知ってた。なんなんだろうね。
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/22(水) 13:52:23  [通報]

    なんで○○なの?なんで?なんで?
    と些細なことなんでも聞いてくるバカがいる。他の言動もデリカシーがないよ。なんでなんで?って小さい子供じゃあるまいし。
    返信

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/22(水) 14:15:52  [通報]

    おうちの家賃いくら?
    かんりひどれくらい?
    べんきょうできるの?
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/22(水) 15:15:31  [通報]

    なんじゃぁーずけずけ探りおって、ゴラァ。
    おのれは何様のつもりじゃ、喧しいわい、ボケェ‼
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/22(水) 15:25:18  [通報]

    何でもきいてくる人への対処法
    返信

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/22(水) 17:13:02  [通報]

    義母がこのタイプ。
    心配してるフリすれば何聞いてもいいと思ってる。

    旦那はお母さんはデリカシーというものがないって言ってたけど、聞いてくるタイミングがいつも大体親戚の集まりの時人前でわざわざ私に聞いてくる。

    詮索すごいし思い込みで間違ってる物事を言いふらすし、誰に相談しても距離置いた方がいいと言われる。
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/22(水) 17:35:52  [通報]

    北陸に嫁いで3年目の28歳です。
    世話焼きのおじいさんに、昼間のテニスサークルに入れてもらった。

    そのじいさんが、
    「子供は頑張ってもできんのか?」
    とか聞いてきたんで、「アハハ...(作る気ないわ」と流しておいた。

    そしたら今度はどこから聞きつけたか、私が持ってる土地について詮索しだした。

    「地面持っとるんやって?ほれ、◯◯地区か?」
    「...え?違いますけど」
    「じゃあ××か?」
    「もっと田舎ですよ〜(ほんまはそこよりええ場所や。」

    「名義は誰や?」
    「登記とかよく知らないんですよ〜私バカなんで〜(ハ?知るかボケ」

    マジで面倒。
    人当たりよくて、よく面倒見てくれるじいさんだと思っていただけにショック。
    どうやって対処していいのか分からん。
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/22(水) 17:43:09  [通報]

    笑ってわかんない!って言うそれでも
    しつこいと、ノーコメントでーす。
    とてちゃかす。
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/22(水) 18:28:12  [通報]

    うちの子が学校にどんな服着てきたか、何て発言したか、親の私が知らんことまでわざわざ教えてくれる人がいたわ。
    自分の子に他人の子供のこと根掘り葉掘り聞いてるってこと?!ってゾッとした。

    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/22(水) 18:35:20  [通報]

    根も葉もない事広めるのってこういう人だと思うから、話題を変えたりはぐらかしたりしてみても言いたくない空気察してくれないなら、聞いてどうするの?なり何なり言う。
    そこら辺大体の人は察してくれるけど、空気読まず突っ込んで聴き続けてくる人はかなりおかしいから、お付き合い控える。
    返信

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/22(水) 19:09:42  [通報]

    私かなりスルー出来る方で今までそんなの適当に交わせばいいじゃんって思ってたけど、ある日服屋でこちらがどんなに交わしても本っ当に根掘り葉掘り聞いてくる人がいて、コレか!と思ったよ。

    例えば住んでる所なら「東の方」で濁してるのに「何県?何区?」と段々細かくなって挙句には「何ていう住所名?」とまで聞いて来た…そして無視しても店内だからついて来る始末。

    何で初対面のおばさんにそこまで答えなきゃいけないの?ってイラっとしたし肝心の浴衣については全然相談に乗らない!!

    結局他の人に色合い選んでもらったら「ね、だから私もそっちの方が良いって言ってたでしょ〜♪」と言われイライラMAXだった!
    マジでクレーム入れたかったけど二度と行かない。

    みんなが辟易してるのってこーいうタイプの奴らなんだと分かったよ。
    返信

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/22(水) 19:17:49  [通報]

    そういえば友達にもいたなあ。
    結婚ラッシュで新居に遊びに行けば「家賃いくら?」「貯金どの位できてる?」「旦那のお小遣い幾らにしてる?」て聞いてきた子。

    あの時は、結婚したてで基準値気になるよね〜位に思ってたけど、普通は親友でもそういう話はしないと後々知った。今思えば自慢屋だったから、本人も無自覚で比べてたんだろうな。
    もちろん今疎遠。
    返信

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/22(水) 19:30:02  [通報]

    私地味でデブだし舐められやすいタイプだからか普段何の詮索もされないんだけど、
    いつもたまたま家庭や旦那の話になると「えっ?お前にそんな旦那がいたの⁉︎」って詮索され始める事が多いよ。

    例えば旦那同士の出張の話→今日はどこに出張と聞かれる→海外です(これでも濁してる)→えっアンタに海外出張する旦那⁉︎

    その後旦那の会社名や生活基準まで聞かれる→全部濁すけど、内容上、実は専業主婦とか習い事をしてるって分かるとまた食い付いてくる。

    みんな自分より下の人間には興味ないから、根掘り葉掘り聞く人ってやっぱり比べて優越感に浸りたいんだと思うよ。
    返信

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/22(水) 19:36:02  [通報]

    >>136
    優越感に浸りたいだけ。本当にそうだと思う。

    私も独身時代は地味な彼氏のことすっごい馬鹿にされて、みんなの彼氏の話題になっても私だけ「あーあのセンスない彼ね(ぷっ)」で流されてたのに、結婚したら彼のことめっちゃ聞いてくるようになった。
    あんなに馬鹿にしてたけど実は大手勤めだったから年収とか生活水準とか、私には負けたくなくて気になるみたい。バカみたいだよね
    返信

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/22(水) 21:30:11  [通報]

    ・「はあ?そんな深い話をするような仲じゃないよね?!」
    と、おったまげる。

    ・「はあ?そんな話聞いて、どうするの?」
    (どうするのか答えるまで凝視)

    このどちらかだなあ〜

    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/22(水) 21:30:57  [通報]

    若干の嫌味も込めて、
    「えーっ、私だったらそんな事聞けなーい!」と返します。
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/23(木) 02:41:02  [通報]

    えー、何で言わないといけないの?
    そんなに質問ばかりだと答えたくなくなる。
    質問多すぎて会話になってないですよ~。
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/23(木) 04:48:47  [通報]

    長年の友人に1人いる。親しき仲にも…がわからない距離なしオンナ。家の値段を聞いてきたのは貴方だけだよって言っても、ヘラヘラしていて全く響いていない様子。
    共通の友人がいなければバッサリ切りたいレベルで不愉快。なんで貴方の下衆な好奇心(ウワサ話のネタ)をわざわざ満たしてやらなきゃいかんのよ!!
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/23(木) 14:18:57  [通報]

    大して親しくない知り合い程度の人に久しぶりに偶然会ったとき、さっと結婚指輪をチェックされて、「結婚したんだ!赤ちゃんは?」ってお腹を膨らませるジェスチャーで聞かれてドン引きした。まだいないっていうと、「30までに二人ほしいとか言ってなかった?なんで作らないの」と言われ、誰々さんにはもう三人子供がいるんだよーとどうでもいい知り合いの噂話。旦那職業とか新しい姓についても聞かれ、話を濁すとみんなに聞いて調べとく!と言われてますますハァ?となった。なんでそんなに知りたいの?
    そういう人に限って自分の話ははぐらかすのでタチが悪い。あと田舎の人が多い。噂話しか楽しみがなさそう。
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/26(日) 22:10:41  [通報]

    田舎者はあけすけに聞いてくる奴多いよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード