ガールズちゃんねる

義理の兄弟がお金にルーズ

50コメント2017/11/30(木) 22:50

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/22(水) 08:35:42 

    義兄弟がお金にルーズで、義両親にお金を借りたりしているそうです。
    義両親とは同居しています。
    義両親はいい人たちでお金にも堅実ですが、将来、自分たちにまでしわ寄せがきそうで怖いです。
    お金にルーズな義兄弟がいる方、不安になりませんか?
    返信

    +62

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/22(水) 08:36:51  [通報]

    義理ならまだいい
    血が繋がってるほうが最悪
    返信

    +103

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/22(水) 08:37:06  [通報]

    義理の兄弟がお金にルーズ
    返信

    +0

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/22(水) 08:37:52  [通報]

    お金は絶対に貸してはダメ
    貸すならあげるつもりで!
    返信

    +74

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/22(水) 08:38:20  [通報]

    すみません、貧乏なもので
    返信

    +1

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/22(水) 08:38:27  [通報]

    一切関わらなければ大丈夫じゃない?しわ寄せも何も自業自得。関わらないに越したことない。
    返信

    +43

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/22(水) 08:38:42  [通報]

    「なめたらいかんぜよっっ!!!」
    今の内に練習しておくといいよ
    返信

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/22(水) 08:39:34  [通報]

    旦那に貸さないように言ってもらえば。
    返信

    +46

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/22(水) 08:39:47  [通報]

    借金の用途は?
    ギャンブルだったら貸す義両親にも問題あると思う
    返信

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/22(水) 08:40:09  [通報]

    とりあえず旦那さんとお金は貸さないって約束しておく
    返信

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/22(水) 08:40:26  [通報]

    自分に取って都合の良い親族ばかりじゃないからね
    返信

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/22(水) 08:40:41  [通報]

    主さん夫婦と義両親が同居しているんだよね?
    義両親に正式な遺言書を作成しておいてもらわないと、将来住む家なくなるかもよ。

    義両親がうちの息子は大丈夫!と言っていても、必ずもめるから。

    家も資産で3000万相当だから、1000万ずつよこせ、払えないなら家を売れって話になる。
    返信

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/22(水) 08:40:51  [通報]

    返してないなら貸す方も悪いよ
    返信

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/22(水) 08:41:16  [通報]

    親が悪い。
    うちの義妹弟も浪費家で、しかも親の援助を援助を受けている。
    真面目にお金貯めて自立してる主人が気の毒だよ。
    将来は妹弟と縁を切って、関わりを無くすと言ってます。
    返信

    +39

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/22(水) 08:41:27  [通報]

    私の義理の兄弟も全く同じ。
    結婚しているけど、夫婦揃って義父母にたかって生きてる。
    義父母死んだら縁切りたい。
    返信

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/22(水) 08:42:44  [通報]

    ごめん、私がそうだわ。でもそのぶん老後の面倒はみる覚悟あるけどね、義実家の近所に住んでる義妹には常々申し訳ないと思ってる。
    返信

    +0

    -15

  • 17. 匿名 2017/11/22(水) 08:43:25  [通報]

    義理の兄弟がお金にルーズ
    返信

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/22(水) 08:43:29  [通報]

    同居してるから不安にもなるけど、親が子どもにしてることだと思うと嫁は何も言えないよね…。
    返信

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/22(水) 08:44:16  [通報]

    うちは義弟が、借金が膨らみ返済が出来なくなり、義親も肩代わりできる額ではなかったらしく、自己破産しました。
    義弟は仕事をしてるにも関わらず、生活費が足りなくてキャッシングを重ねたと言っていますが、そんなこと有り得る⁉︎と、私は信用していません。
    ギャンブルでもやってるんじゃないかと思ってます。
    不安ですが、私は口出しできる事でもないし…と今は我慢してます。
    でももしうちにお金貸してとか言ってくる事があれば、縁切るよと旦那は言ってます。
    返信

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/22(水) 08:44:43  [通報]

    主人の兄弟に、借金の保証人を依頼されたことがある。
    もうイヤ…
    返信

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/22(水) 08:46:55  [通報]

    遺産相続で揉めるよ。
    借りて返さなかった分は、主たちからみたら生前贈与。
    でも兄さんはゴネるだろうね。
    返信

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/22(水) 08:47:44  [通報]

    でもさ、お金がありあまるほどあるなら別に良いんだよね。義父母亡くなった後での相続争いするよりも生きてるうちにゴタゴタあったほうがまだマシ。
    返信

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/22(水) 08:48:51  [通報]

    何かある度に義父母にお金の無心に来る兄夫婦。
    老後は私達が義父母の家に入って面倒は見る!と言ってるけど…。
    お前ら絶対見捨てるだろっ!
    返信

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/22(水) 08:49:20  [通報]

    真面目な方が損するのって嫌だよね
    義理の妹は実家に寄生してブランド品とか買い与えられてダラダラ生きてる
    実兄はだらしなくないけど、たくさん稼いでるし、相続した賃貸物件の収入もあるのにお金にとにかく汚い
    どっちもいや
    返信

    +21

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/22(水) 08:52:05  [通報]

    お金の恨みは怖いよ。義母は自分の親が亡くなった際に親戚中で遺産のことで揉めて 遺産放棄したらしいけどその文句を私にまで話してくる。
    ずっと恨んでいるみたいだけど気に入らなかったら
    放棄しなきゃ良かったのにと思う。
    お金は怖いよね。
    返信

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/22(水) 08:55:10  [通報]

    結婚前、夫が貸してたお金は義理兄踏み倒しやがった。結婚後は絶対お金貸さないし義理の両親に無心してようが知ったこっちゃない。遺産とかも当てにしてないしね。
    返信

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/22(水) 08:56:19  [通報]

    私の旦那の弟。。
    まじでお金にルーズ。
    私は共働きだし、夫婦で必要な生活費以外はお互い自分のお給料は好きに使うって感じなんだけど、旦那は弟によくお金貸してる。。
    しかも返って来てないっぽい。
    旦那もある意味ルーズなところある。
    コンビニで平気で数千円使うし、携帯代の支払いよく忘れてて、携帯止められて始めて支払いに行くみたいな感じで、お金に対する感覚が甘い。
    旦那の弟はズル賢いところがあり、そういう旦那の性格を利用してる感じがしてムカついてる。
    でも旦那は弟のこと可愛がってるみたいだし、強く責めることが出来ない。。。
    返信

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/22(水) 09:02:59  [通報]

    以前、当時まだ学生だった義妹が付き合ってた男の借金の保証人になった挙句逃げられた。義両親とうちの夫に泣きついて来たけど、そんなの自分で何とかさせろと言ったのに夫は私に隠れて肩代わりしてた。残りは義両親が返済したらしい。そんな義妹は未だに一銭も返済せず、結婚して新築の家まで建てて、賃貸住まいの私たちに向かって「新築はいいよ~、兄ちゃんも建てたら」だと。私が問いただしても夫は「もう時効だろ」とか言ってる。どっちもバカ過ぎ。
    返信

    +43

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/22(水) 09:20:29  [通報]

    兄のお嫁さん、
    「私、結婚したら毎日○○〇(このあたりの高級スーパー。成城石井とかイカリスーパーのような感じ)で、
    お買い物をするのが夢だったのに!」
    と、愚痴るんだと。
    兄は普通のサラリーマン、毎日高級スーパーで買い物できるわけがないだろ!
    返信

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/22(水) 09:30:12  [通報]


    車のローン、メンテナンス全部親に借金。
    うちや義両親の車借りてもランプ着くまで
    乗り回してガソリン入れずに返す。
    そのくせちょっと義母が車借りたら
    ガソリンガソリンうるさい。
    義両親に頼まれて私が楽天で買い物したら
    俺にいってくれたら!ポイント付いたのに!
    とか平気で言う。普段親に頼まれても
    すぐ出来ない!と断るくせに。
    義両親がコンドミニアム?(年会費
    払ったら一年のうち1週間好きな時に
    別荘泊まれるやつ)を契約して、
    自分が引退したら息子二人で折半して
    好きに使え的な提案されたけど
    そんな義兄なので速攻で断った。
    ていうかまず、子供これから
    育てていかないと駄目なのに
    コンドミニアム自体いらんわ
    返信

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/22(水) 09:37:01  [通報]

    義妹。元生活保護受給者だからなのか、お金な対するありがたみが薄い。ケチ、とかじゃなく、食事代や娘の学費は兄(私の夫)が出して当然、みたいな。出さないけど。
    なんていうか、無料慣れしてる。
    返信

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/22(水) 09:37:30  [通報]

    兄嫁(主婦)が料理しないの
    毎食外食らしい…
    5人家族でそんな生活いつか破綻するんじゃ…
    返信

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/22(水) 09:38:58  [通報]

    30代の義兄と義妹が定職についてないんだけどどうしたらいい?
    もちろん未婚。
    一応遊ぶお金ほしくてバイトはしてるけど、溜まったらやめて散財してまたバイト。で、義親が援助してる
    返信

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/22(水) 09:58:49  [通報]

    弟である主人が義理兄を雇っていますが、ほぼ仕事はせず愚痴だけは1人前。
    本当に頭にきます。義理兄の嫁は金も無いくせにデパートでよく見かけるし、義理兄は仕事せず、パチンコばかり…義理の母はまだ生きていますが、母が死んだら義理兄はクビにして欲しい‼まさしく寄生虫です!
    主人は、外で借金作られたらこっちが被害受けるから…と言いますが、そうやって甘やかすからクズになったんじゃない?!
    返信

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/22(水) 10:00:49  [通報]

    義理弟も義両親もお金にルーズです。
    義両親は普通のサラリーマンに専業主婦の組み合わせだったのに年に二回海外旅行。

    正直、義家族全員と縁切りたい。
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/22(水) 10:02:23  [通報]

    義家族全員ルーズで大っ嫌い!
    返信

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/22(水) 10:12:10  [通報]

    主です
    皆様ご意見ありがとうございます。
    同じように苦労しておられる方もいるのですね。
    主人は絶対にお金は貸さないしもしものとき保証人にはならないと言っています。
    お金には固い人なので大丈夫だと思います。
    義両親は、何だかんだ息子をほっておけないようで、お金を貸したり、アパートの保証人になったりしており、アパートの賃貸料の支払いが滞ると、義両親に請求がくるそうです。
    将来、義兄弟が何らかの借金を作ったとき、義両親がお金を負担してあげる気がするんです。
    そうなれば、義両親の貯金はなくなり、私たちが義両親の生活を何とかすることになると思います。
    さすがに義両親はほっておけないので‥
    義兄弟は、ギャンブルをするかはわかりませんが、金遣いが荒いです。
    遺言書、義両親に書いてもらうよう主人に言ってもらおうかな‥。
    返信

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/22(水) 10:22:11  [通報]

    私も同居で近くに義兄夫婦が住んでるけど何かにつけて義親にお金貰ってる
    酷いときは義兄がパチンコしてる時にお金がなくなると義母呼んで義母のお金で一緒に打ってる
    渡す義母もおかしいけどいい年してマザコンな義兄も気持ち悪い
    今のところ私たち夫婦には要求してこないけど義親が死んだら要求してきそう…
    他にもいろいろありすぎて義兄夫婦が大嫌い!
    返信

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/22(水) 10:26:26  [通報]

    お金にルーズな人って、一種の病気だと思う。

    義理兄とかなら、関わらない方がいいですよ。

    だいたい、自分の収入以上の行動を人に借りてまでするとか甘えです。
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/22(水) 10:54:16  [通報]

    親が甘やかすから早い時期に学ぶ事無く駄目になる。
    頑張って初めてお金を手にするんだって分かってない!
    義両親が変わらない限り変わりません。
    死んでから分かるのかな...
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/22(水) 10:56:25  [通報]

    夫の姉も 私の姉もルーズです。無視してます。
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/22(水) 11:14:05  [通報]

    ルーズってどの程度なんだろ
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/22(水) 11:34:24  [通報]

    >>1
    えっ、なに、主夫婦と同居の両親は、財布を同じにしてるの?主の夫が稼いだ生活費からお金を貸そうとしているの?それだったらあり得ん!
    そうじゃなくてもウザイね!
    夫から不安要素をきちんと伝えて貰えば?
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/22(水) 11:37:13  [通報]

    義理妹(夫婦)がそうだ。不妊治療で貯金全て使い果たしたのに(これは私にはわからない事だから何とも思わない)友達の披露宴に7万の服を買ったらしい。子供生まれたばかりで自分は仕事辞めたのに。旦那の給与も少ないのに地方都市で家賃7万に引越し。
    結局義両親に100万近く借金たまって、アパート引き払って出戻り中。うちは帰省の度に帰省ラッシュ価格のホテルとってる。義両親が片方なった時に家を売却して都内に家買うって旦那の案も座礁に乗り上げてる。
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/22(水) 12:16:21  [通報]

    義理兄
    お金にケチ。
    結婚しても親の金使ってる。離婚しても親の金使ってる。自分のお金減るのが嫌なんだって。
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/22(水) 12:22:47  [通報]

    主人の姉がクズすぎて絶縁状態です
    カード破産歴あり、バツ2、生活保護受給歴あり、ダメンズ好き、ヘビースモーカー…枚挙にいとまがないです
    二世帯住居の二階で義父母と同居を「将来介護するから」と殊勝な事を言ったと思えば、家賃をケチりたいだけであって、男を引っ張りこみ小学生の息子の隣で同衾とか鬼畜すぎて距離を置いてきました
    が、甥っ子が偶然私と同じ珍しい難病になってしまい、泣きつかれてウッカリお金を貸したらバックレ。結局義母がささやかな貯金から立て替えて返してくれました
    義父母の介護が始まったときに備えて最低限のコミュニケーションを取るようにしていましたが、主人がアイツに関わるなという理由がよく分かりました
    憎まれっ子世にはばかるということを実感しています
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/22(水) 12:31:46  [通報]

    お金で迷惑かけられたくない。
    うちは義実家と絶縁してるけど、ギャンブル好き借金まみれの叔父と同敷地内で暮らしてたり、年に数回金の無心してきたり最悪。
    たぶん介護必要になったら当たり前のように金出せ言ってくるし、葬式代もないと思う。
    はよ死んでほしい。
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/22(水) 22:16:46  [通報]

    生活苦しいのに必死に働こうとしない義弟夫婦
    足りない生活費をこっそり援助している義母
    そんな状況にキレて見放している義父
    そんな義父を愛情のない冷たい親だと嫌う

    お金があればこの家族はうまくいくのだろうか
    義弟夫婦が目を覚ます日がくることを祈る
    私は関わらない
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/22(水) 23:20:39  [通報]

    主人は男3人兄弟の長男。

    義両親と同居で国民健康保険すら義両親に払ってもらうフリーター三男、孫見せがてらご飯や子守でよく世話になりっぱなしの次男、毎月3万ずつ仕送りする遠方に住む長男の主人。

    義母が貯金をあまりせず、僅かな年金で暮らし趣味が茶道で楽しんでるが育ててもらった恩で仕送りしていた。

    義父が脳溢血で介護が必要になり、義母が言ったのは長男の主人に毎月15万仕送りしろと。
    次男・三男は、お金の負担をさせたら可愛そうだから長男の主人がどうにかしろと。

    我が家も5歳・3歳の子供がおり、月収30万でやりくりして3万送っていたのに15万って殺す気かと。

    主人もぶち切れて仕送りもせずに絶縁しましたが、義母・三男からは恨まれていると思います。
    介護が必要な優しい義父にも申し訳ないですが、もう関わりたくないのでどうしているのか分かりません。


    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/30(木) 22:50:19  [通報]

    うちは弟夫婦がお金借りたりして、たかってます。なんだかんだ援助されまくりで、親から愚痴を聞かされてモヤモヤとイライラです。
    スネかじりまくってるんだから、老後の面倒は弟夫婦がやればいいと思ってます。
    いい年して、自立できてないクズ夫婦とは合わないので、親が死んだら疎遠になると思う。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード