ガールズちゃんねる

入社時からタメ口の職員

91コメント2017/11/24(金) 10:38

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/21(火) 23:21:19 

    40歳ケアマネの女性が入社しましたが、上司意外にはタメ口です。介護施設なのですが、入社初日から現場の平社員はもちろん、ナースや相談員にもタメ口です。これから現場を引っ掻き回されそうで懸念しているのですが、このように初日から敬語が使えない人どう思いますか?
    返信

    +43

    -27

  • 2. 匿名 2017/11/21(火) 23:22:10  [通報]

    そんな人私以外いないと思ってた!
    返信

    +21

    -24

  • 3. 匿名 2017/11/21(火) 23:22:16  [通報]

    アホなんだな
    と思います
    返信

    +207

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/21(火) 23:22:28  [通報]

    嫌われていくのを観察
    返信

    +199

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/21(火) 23:22:34  [通報]

    入社時からタメ口の職員
    返信

    +12

    -17

  • 6. 匿名 2017/11/21(火) 23:22:42  [通報]

    別に
    返信

    +7

    -13

  • 7. 匿名 2017/11/21(火) 23:22:51  [通報]

    自分より先輩でも年下には絶対に下がらないおばはんは多いよ。

    返信

    +183

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/21(火) 23:23:00  [通報]

    タメ口で返してやれ!
    返信

    +34

    -5

  • 9. 匿名 2017/11/21(火) 23:23:01  [通報]

    ありえない!って叩かせたいのかな?
    返信

    +22

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/21(火) 23:23:03  [通報]

    職場ではあまりよろしくないね
    誰かが注意してあげないと
    返信

    +105

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/21(火) 23:23:08  [通報]

    中堅どころの年齢だから上から来ちゃったのかね。それがざっくばらんならいいけど単に礼儀知らずなら嫌だわ
    返信

    +116

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/21(火) 23:23:13  [通報]

    それで仕事できなかったら悲惨だね。
    返信

    +121

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/21(火) 23:23:41  [通報]

    ケアマネたまに横柄な人いるけど40では珍しいね?もう少し歳いってるなら分かるが
    返信

    +31

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/21(火) 23:23:44  [通報]

    そんなやつを雇った上層部の責任
    返信

    +83

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/21(火) 23:23:53  [通報]

    仕事出来てまともならタメグチでも構わない。
    尊大じゃなければ問題ない
    返信

    +13

    -10

  • 16. 匿名 2017/11/21(火) 23:24:13  [通報]

    仕事以前に社会人として終わり。
    返信

    +68

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/21(火) 23:24:22  [通報]

    最悪!
    てか、私の職場の同期も
    入社早々タメ口で10年選手かい?ってくらい厚かましいよ!
    すぐ文句言って、すぐ吠えて!
    何で会社が首にしないのか不思議…
    返信

    +84

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/21(火) 23:25:04  [通報]

    いいじゃん。
    敬語とかクソめんどくさいし。
    返信

    +2

    -25

  • 19. 匿名 2017/11/21(火) 23:25:18  [通報]

    試用期間ってないの?
    返信

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/21(火) 23:25:33  [通報]

    『うん。ありがとう~。』
    お前よく会社受かったな。
    返信

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/21(火) 23:25:56  [通報]

    仕事次第。
    だけど、私なら言うかな。
    ある程度はガマンするけど。
    返信

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/21(火) 23:26:22  [通報]

    ケアマネだから自分の立場が上と思ってるんでしょ!なんかそういう人ってかわいそうだよね、逆に。
    返信

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/21(火) 23:26:34  [通報]

    私は逆にクソ丁寧に話し返す。
    返信

    +85

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/21(火) 23:26:34  [通報]

    その程度の会社って事だよ。
    返信

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/21(火) 23:26:42  [通報]

    40歳にしてそれはヤバめ
    付き合わないでいこう
    返信

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/21(火) 23:26:50  [通報]

    外国もこういうの気にするの?
    日本だけ?
    返信

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/21(火) 23:27:00  [通報]

    堅いって思われるかもしれないけど、個人的には年齢関係なく最初は敬語が常識だと思う
    返信

    +96

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/21(火) 23:27:50  [通報]

    >>1
    友達じゃないんですけど。と私ならハッキリ言う。ていうか、そのうち居られなくなるよ。非常勤やパートが幅利かせてたり、介護の人間関係ほど下克上ってそうそうないでしょ。因みに私は常勤で細々やってます。
    返信

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/21(火) 23:28:46  [通報]

    あーでも仕事きちんと出来てるならあまり気にしないかも
    返信

    +11

    -7

  • 30. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:13  [通報]

    採用担当者の目が節穴。
    敬語使わないなんて、他にもおかしい所あると思う。見抜けなかった人が悪い。
    返信

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/21(火) 23:30:48  [通報]

    >>12
    私が派遣社員で働いていた時に私より後に入社した新入社員がそうでしたよ!大して仕事出来なかったのに派遣社員(私以外の人にも)だからといってタメ口で生意気な態度を取ってましたよ。
    今もその子とは年に数回食事をしますが相変わらず年上にタメ口は健在ですよ!
    返信

    +18

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/21(火) 23:31:37  [通報]

    テレビの悪影響
    返信

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/21(火) 23:32:54  [通報]

    >>28
    どうだろ。昔の職場で同じようなおばはんいたけど、なんていうかハイレベルねスルースキルとハイレベルの話題の引き出しの多さとでなかったことにして、ヌルっと相手にとりいって仲間にするみたいなことに長けてたんで、
    孤立はしてなかったよ。

    信じられないんだけど、50代のくせに本人も何が駄目なのかわかんないって公言してたし
    返信

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/21(火) 23:33:28  [通報]

    それより上司意外の意外が気になった。以外ですよね
    返信

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/21(火) 23:35:08  [通報]

    >>4
    一回二回くらい注意してあげようよ。
    返信

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/21(火) 23:36:08  [通報]

    いるいる〜パート先の40代のおばさん、みんなより年上なんだけど1番新人で教えてもらわないと何もできないのに、教えてもらったら「ありがとー」とか「やっぱそうだよねー」って感じ。いい年して恥ずかしいよ
    返信

    +52

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/21(火) 23:36:09  [通報]

    >>1
    その人もガルちゃんしてるかも
    返信

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/21(火) 23:38:13  [通報]

    介護系の人ってタメ口おおくないですか?
    前介護やってた人が入ってきて、入社当日からタメ口。社内で一番年下なのに。
    頭悪いんだなって思ってる。
    返信

    +56

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/21(火) 23:38:37  [通報]

    こっちもタメ口で返したらすぐ仲良くなれるメリットもあるw
    返信

    +7

    -8

  • 40. 匿名 2017/11/21(火) 23:39:56  [通報]

    せめて物腰柔らかい人だといいね。
    そんな人のび太のおばあちゃんみたいな人しかいないと思うけど。
    返信

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/21(火) 23:41:06  [通報]

    上司が注意するならともかく、主さんはその人の上司筋ではないんでしょう。
    口出しすることじゃないと思う。様子みといたら。
    返信

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/21(火) 23:41:51  [通報]

    周りがどんな人であったとしても、自分の仕事をしっかりやるだけ。
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/21(火) 23:43:15  [通報]

    利用者や家族にも対応するからね。
    注意したほうがいいと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/21(火) 23:43:30  [通報]

    威張りたいのか
    ただフランクなのか
    この差は大きい
    返信

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/21(火) 23:45:07  [通報]

    主は自分の仕事を精一杯やればいい。
    その40代の社員のせいで引っかき回されても、悪いのは採用した人や上司。
    その人にイライラする事もあるかもしれないけど、愚痴を言ったりは主の評判を下げるだけだから辞めた方がいい。
    返信

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/21(火) 23:46:18  [通報]

    主です。私は年下になりますが、本人より年上で経験も長い人にも全ての人にタメ口です。仕事ぶりといえば、、、全く出来ません。私が思うのも失礼ですが、ケアマネ自体向いてないと思われます。対人の仕事は苦労するかと…。
    返信

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/21(火) 23:46:56  [通報]

    始めくらい敬語使えやババアって心の中で言いますね。仲良くしたいとは思えないなー
    返信

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/21(火) 23:49:36  [通報]

    私も介護施設で働いています。
    初日からタメ口のおばちゃんがいて施設長にもタメ口で話し、利用者にも上から目線で話してたので呼び出され注意されてました。笑
    すぐ辞めていきましたが...
    返信

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/21(火) 23:51:54  [通報]

    常識もなく仕事も出来ない婆ならそのうち居場所なくして辞めてくよ
    放っておいたら?
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/21(火) 23:53:03  [通報]

    初日から上司に平気で「おはようー」「おつかれー」ってタメ口な人いたわ。
    散々怒られてたのに、その後も同じ事を何度もやって、ついには社長にまで。

    染み付いたものはすぐに変えられないんだなー、と実感した。
    返信

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/21(火) 23:53:21  [通報]

    うちの職場にも全く同じようなパターンで入ってきた人いるけど、その人は誰でも敬語でした
    元々仕事経験者だしうちら医療人にとっては大先輩なのに
    うちらみたいな若い職員に謙虚に話してきて
    逆に恐縮した
    その人はやっぱり他の病院で経験積まれてるだけあって
    しっかりとした知識と技術をお持ちなのに、知ったかぶりとかせず、私の方が後輩だからって謙虚な姿勢をみて
    私もこんな人に成りたいと思いました
    返信

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/21(火) 23:53:43  [通報]

    部署で一番若い子がおじさん達にタメ口。
    おじさんも楽しそうだから別にいいや〜と思ってたら、最近、自分はおじさん達と仲良いから自分もえらい!って勘違いしてきて女性の先輩にもタメ口。
    みんなちょっといらっとしてきてる。

    でも、味方のおじさんがいるから、へっちゃらなんだろうな。あーあ。
    返信

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/21(火) 23:57:49  [通報]

    タメ口の人いるいる。
    海外で仕事したことも住んだこともないのに、海外ではそういうのないし〜みたいなのが口癖。
    英語だって丁寧な言葉遣いとスラングの差はあると思うんだけどね。
    返信

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/21(火) 23:59:53  [通報]

    面接の時から返事は「うん」
    採用されたらタメ語はおろか、「私が仕事を覚えられないのは教え方が悪い!」とのたまったおばさんがいた。
    無論すぐ辞めていった。ありゃどこ行ってもダメだわ。
    返信

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/22(水) 00:03:40  [通報]

    家の職場の大卒の新人は
    最初の1年は敬語で2年目から仲が良い先輩には
    タメ口だけど頭も抜群に良いし、仕事もバリバリ出来て先輩達を抜かしてるし、性格も良いからみんなから好かれてる
    やっぱりその人によるのかも
    返信

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/22(水) 00:06:05  [通報]

    寺田心クンの一日密着をしてみる
    返信

    +1

    -5

  • 57. 匿名 2017/11/22(水) 00:09:54  [通報]

    新人では有り得ない
    敬語使えませんか?
    と聞いてみたくなるわ
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/22(水) 00:11:50  [通報]

    児童デイは中途採用の幼稚園教諭が偉そう
    園児しか見たことないくせに
    馬鹿じゃないの
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/22(水) 00:22:18  [通報]

    タメグチで来たら無視します。
    聞こえないので
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/22(水) 00:31:12  [通報]

    >>54
    タメ語はおろか
    って変な日本語になっちゃったw
    「敬語はおろか」です。すみません。
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/22(水) 00:51:45  [通報]

    社会人で敬語使えないのは、ちょっと…
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/22(水) 00:52:44  [通報]

    >>33
    なんだろ、、なんかハイレベルに読みにくい文章なんだけど(笑)
    返信

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/22(水) 01:18:11  [通報]

    こっちもタメ口で返す
    そこで仲良くなったら「その場面では敬語でしょw」とか突っ込めるし
    それでムッとされるようなら単に頭の高い新人だということでそれなりの対応
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/22(水) 01:22:25  [通報]

    敬語使わないババアよりも「私が先輩なんだから敬いなさいよ」って態度で立場に胡座かいて無礼な口の聞き方する若い奴がムカつく。
    そういう奴は敬語使ってても他人に敬意が払えない。
    そういう奴がなぜか集まる職場ってあるんだよね。
    返信

    +13

    -4

  • 65. 匿名 2017/11/22(水) 01:23:11  [通報]

    >>55
    自演かな?
    返信

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/22(水) 01:48:16  [通報]

    そういう人は注意程度じゃ治らないからダレノガレ〇〇とかアダ名つけて弄ってやればすぐ敬語使うようになるよ
    返信

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/22(水) 02:39:02  [通報]

    前の職場は介護じゃないけど全く敬語使えない人いた。
    11歳下の中卒バツイチの若いパート
    教育係というわけではないが、なんか気に入られてしまい諭すようにその都度直していった
    けっこう煙たがられていた彼女だが異動したら会うことも無くなりいつの間にか辞めてた

    たぶんかなり叩かれたんだと思う
    返信

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/22(水) 02:57:25  [通報]

    タメグチでギャンギャン言ってくるやつがいたので、業務連絡は全てメールにしてもらいました。

    もちろんCCに沢山偉い人や、やつの上司も入れて。

    丁寧な言葉でメールだしてる。

    最近やっと「ゴメンゴメン」が、「すいやせん」から「申し訳ありません」に変わってきました。
    長かったわ。

    あとは~してっていう命令口調がお願いしますに変わるのを促す予定。


    返信

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/22(水) 06:59:32  [通報]

    敬語使えないんですか?って言うかな、私なら。
    返信

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/22(水) 07:08:51  [通報]

    うちにも居ます。50代のおばさん。

    去年派遣で入ったんだけど、「うん。うん。」「そうだよねー」初日からだったので、私達は敬語おばさんは上からで参りました。いい歳して恥ずかしい。

    すっかり周りからは嫌われてますが、また辞めずに居ます。ほぼ全員がおばさんと話す時の皆の態度があからさまに嫌がってるのに、すごいなと毎日思ってます。

    派遣さんじゃなかったら言いたいけど、所詮違う会社の人だからイライラするけど我慢してます。
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/22(水) 07:24:22  [通報]

    パートとバイトってどっちが格上なんだろ?私バイト待遇だけどもう十年以上今の会社にいるのね。最近入った十歳近く下のパートが私にタメ口で見下してるっぽいの。まあ今の仕事内容の専門学校を出たとか結婚前に正社員だった経験があるとか、色々自負はあるようなんだけどさ・・・・
    返信

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/22(水) 07:29:48  [通報]

    先輩は新人にタメ口でいいのかな?友達でもないし社会人なのに
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/22(水) 07:51:55  [通報]

    前の職場で年下の先輩と一緒に仕事してた時はつい癖でタメ口になってしまった。急いで謝ったらいいんですよ、私の方が年下だしねって笑ってくれていい人だったからよかったけど気を付けようと思いました。退職してプライベートでも仲良くなってからはお互い思いきりタメ語になってしまったけど。
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/22(水) 07:54:23  [通報]

    ビール瓶で殴ってやれ
    返信

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/22(水) 07:54:43  [通報]

    >>72
    本来ダメだよね。お互い敬語が本当の社会人。
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/22(水) 09:15:21  [通報]

    私より2年早く入社した一回り年上のオバさん。
    全然仕事ができないから、今は私が上司なんだけど、年下だし後から入社したからなのか
    私には丁寧語すら使わない。
    めっちゃ簡単な仕事を「これどうやんの??」って偉そうに聞いてくる。
    教えて欲しいなら、せめて「どうしたらいいですか?」ぐらい言えんのか!?
    本当にバカなんだろうなと思う。
    返信

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/22(水) 09:40:47  [通報]

    私26歳、一応社長の私に45歳のババア
    タメ口だよ、新卒とでも思われてたのかな
    周りの社員に指摘されて驚いてたけど
    年上だからってタメ口多い
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/22(水) 10:12:01  [通報]

    タメ口で返す。
    あとは仕事で下だとじわじわ教えていくとタメ口のままで過ごすババアは今の所いないな。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/22(水) 10:31:25  [通報]

    パートだけど派遣社員に上から目線にされるけど、どっちが偉いの?
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/22(水) 11:03:40  [通報]

    同僚、特に中途採用みたいな人は、どういう経歴、縁故があるか分からないので、基本、変に深入りして考えないようにしている。
    仕事できないのに態度でかい人が、経営者や上司の知人や親戚だったり、業界で自分よりは知り合い多かったり、自分ができないことが実はできたりすることもあるから。
    上司に任せといて、静かに見守るのがいいと思う。
    その人も、患者さんには親身になったり、主が見てないところで何か良いところあるかもしれないからね。
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/22(水) 11:33:41  [通報]

    介護業界って分からないけど、ケアマネってナースとか相談員と同格なの?
    主さん達の仕事は何?役職としては下なの?
    その人が上司の次くらいのポジションで、主さん達より上なら、見下すような話し方してなければタメ口でもいいんじゃない?
    少なくとも、主さんは年下なんだし。
    主さんの職場は、今までみんな敬語でやってきて上手くいってたのかも知れないけど、相手の役職が上で年上なら、タメ口でも当たり前かと思う。
    返信

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/22(水) 12:19:45  [通報]

    >>33
    はらたつねぇ。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/22(水) 12:23:00  [通報]

    介護関係は現状来る者拒まずになってるから、社会不適合者や非常識な人間がとても多い事実があるね。
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/22(水) 14:12:20  [通報]

    この話題とは少しずれるけど、面接官がタメ口で喋るっておかしいですよね?
    相手より年下の私でも「はぁ?」と思います。
    返信

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/22(水) 15:24:07  [通報]

    面接官とか年長者がタメ口で話すのが、おかしいとか言っている人達、多すぎてこのトピおかしい。
    ゆとり世代なのか、部活とか経験したことない人達なのか。
    雇ってもらう立場なのに、自分に敬語使わないからおかしいとか言うの?
    返信

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2017/11/22(水) 15:28:10  [通報]

    タメ口きく奴の方が結局は付き合い安いかったり、そもそも大騒ぎしたりとか面倒くさそうだから、注意もあまりされない
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/22(水) 17:00:19  [通報]

    >>85
    ゆとりではないですが、知りもしない相手に敬意を払わない事は常識が無いと判断するのが普通の日本人の感覚です。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/22(水) 17:58:26  [通報]

    ああもう終わりだな
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/22(水) 22:03:38  [通報]

    新卒の社員で敬語が使えない子がいるのですが、どう思いますか?
    しかも何回も注意してるのに一向に治りません。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/22(水) 22:39:18  [通報]

    >>81 その人よりも長い人や立場が上のの人にもタメ口なんです。
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/24(金) 10:38:43  [通報]

    うちにも外部の人に「うん」って返事する60歳がいる。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード