ガールズちゃんねる

立川のバー「30人宴会キャンセル、たすけて」…チーフが語る「SOSツイート」の顛末

127コメント2017/11/22(水) 22:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/21(火) 22:50:04 

    立川のバー「30人宴会キャンセル、たすけて」 チーフが語る「SOSツイート」の顛末 : J-CASTニュース
    立川のバー「30人宴会キャンセル、たすけて」 チーフが語る「SOSツイート」の顛末 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    「予約トラブルにて宴会がキャンセルになり料理が大量に余っております」「安く提供いたしますので皆様たすけてください」――。2017年11月20日夜、ツイッター上でこんなSOSが発信された。 投稿主は、東京都立川市の飲食店「BAR&Dining Mocha(モカ)」の公式アカウント。J-CASTニュースは、件の「SOSツイート」から一夜明けた21日、店の責任者に詳しい事情やその後の顛末を聞いた。 騒動の舞台となった飲食店「モカ」は、JR立川駅から徒歩3分ほどの場所にあるダイニングバー。落ち着いた雰囲気の内装と豊富なアルコール類、こだわりのフードメニューをウリにする店だ。


    「予約トラブルにて宴会がキャンセルになり料理が大量に余っております......安く提供いたしますので皆様たすけてください......」

    「30人分の貸し切り宴会がキャンセルになりました」 本来ならば、当日キャンセルは客側が予約料金の全額を支払う貰う決まりとしていたが、「お客様本人が1週間前に伝えたと言っているので、そこは仕方ありません」。無料でのキャンセルを受け入れたという。

    すると、この「SOSツイート」に多くのユーザーが反応。大源さんによれば、この日は結果として、元々の予約人数と同じ30人ほどが来店。そのほとんどが、「ツイッターを見て、初めて当店に来ていただいたお客様でした」と振り返る。

    店の公式ツイッターでは21時40分頃、事前に用意していた料理がすべて無くなったと報告。あわせて、

    「皆様のおかげで救われることができました!本当にありがとうございます!」
    と感謝の言葉を述べている。その後は、単品で料理を注文する客もおり、結果的に「売上はかなり挽回できました。結果として、通常の月曜日より良かったかもしれません」(大源さん)という。
    返信

    +755

    -17

  • 2. 匿名 2017/11/21(火) 22:51:29  [通報]

    そんなんあったなー!
    返信

    +265

    -9

  • 3. 匿名 2017/11/21(火) 22:51:43  [通報]

    で、結局店側がキャンセル把握出来てなかったの?だとしたらこのトピの意味がわからない
    返信

    +833

    -34

  • 4. 匿名 2017/11/21(火) 22:51:44  [通報]

    新規の顧客ゲットのチャンスまで掴めたね!
    返信

    +375

    -19

  • 5. 匿名 2017/11/21(火) 22:51:47  [通報]

    最近こんなの多いね、、

    もしかしてやらせ?
    返信

    +622

    -24

  • 6. 匿名 2017/11/21(火) 22:51:50  [通報]

    一週間前に伝えたって嘘?笑
    返信

    +926

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/21(火) 22:51:51  [通報]

    優しいお客さんだね!
    返信

    +274

    -7

  • 8. 匿名 2017/11/21(火) 22:51:53  [通報]

    これ見たけど店長が崩れ落ちててワロタ
    立川のバー「30人宴会キャンセル、たすけて」…チーフが語る「SOSツイート」の顛末
    返信

    +49

    -223

  • 9. 匿名 2017/11/21(火) 22:51:58  [通報]

    気の毒だけどこういうツイート多すぎない?
    返信

    +606

    -13

  • 10. 匿名 2017/11/21(火) 22:52:10  [通報]

    犯罪でいいよこんなもん
    返信

    +334

    -7

  • 11. 匿名 2017/11/21(火) 22:52:12  [通報]

    よかったねー!
    ドタキャン非常識!
    返信

    +405

    -12

  • 12. 匿名 2017/11/21(火) 22:52:19  [通報]

    前も似たようなんあったね。
    返信

    +223

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/21(火) 22:52:25  [通報]

    ツイッターが役立って良かったね
    返信

    +80

    -9

  • 14. 匿名 2017/11/21(火) 22:52:27  [通報]

    マジで一週間前に電話したんか?
    返信

    +718

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/21(火) 22:52:28  [通報]

    うわ〜最悪じゃん!いい大人が何やってんの?
    返信

    +226

    -8

  • 16. 匿名 2017/11/21(火) 22:52:33  [通報]

    こういうの多すぎない?
    返信

    +205

    -6

  • 17. 匿名 2017/11/21(火) 22:52:47  [通報]

    なんか、罠じゃない?
    ほんとは予約なんてなかったんじゃ…
    返信

    +494

    -42

  • 18. 匿名 2017/11/21(火) 22:53:04  [通報]

    1週間前のキャンセル…本当か?
    返信

    +483

    -6

  • 19. 匿名 2017/11/21(火) 22:53:10  [通報]

    次からは予約、キャンセルの電話は録音した方がいいかもね。
    返信

    +506

    -6

  • 20. 匿名 2017/11/21(火) 22:53:23  [通報]

    >>8
    なんかわざとらしい
    返信

    +285

    -9

  • 21. 匿名 2017/11/21(火) 22:53:33  [通報]

    店側が1週間前でのキャンセルを受け入れたのなら店側のミスじゃないの?

    飲食店の事は分からないんだけど、
    1週間前から食材を確保するものなの?
    返信

    +31

    -78

  • 22. 匿名 2017/11/21(火) 22:53:38  [通報]

    最近、このパターン多いよね。迷惑な客だね。
    そして、ツイッターでSOS伝える店も何かあれば、これで乗り切れるって分かってるから、宣伝も兼ねて儲かるシステムになってるね。
    返信

    +410

    -8

  • 23. 匿名 2017/11/21(火) 22:53:54  [通報]

    実際キャンセルの連絡はあったの?なかったの?
    返信

    +253

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/21(火) 22:54:01  [通報]

    こういうのを見るとまだまだ日本も捨てたもんじゃないなと思う
    SNSもこんな風に助け合いで繋がることが出来るってのは素晴らしいと思う
    いいね欲しさに必死に店の迷惑、他のお客の迷惑も考えず写真を撮って拡散してる奴等に見て欲しいわ
    返信

    +18

    -34

  • 25. 匿名 2017/11/21(火) 22:54:01  [通報]

    なんかヤラセっぽい気もするけど、もし誰も来なかったらっていうリスクを考えると本当にキャンセルされたのかなあ。
    返信

    +393

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/21(火) 22:54:07  [通報]

    >>8
    わざとらしい。これ何枚も部下に撮らせてアップしたんだね。完全にスベってるし。
    返信

    +245

    -13

  • 27. 匿名 2017/11/21(火) 22:54:27  [通報]

    バイトが受けてキャンセル処理しなかったんじゃないの
    返信

    +250

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/21(火) 22:54:51  [通報]

    難しい問題だよねー。材料用意がいる飲食店は
    、、
    店側が何回か確認の電話いれる必要があるよね。
    返信

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/21(火) 22:54:54  [通報]

    >>8
    一気にヤラセ臭
    ほんとだったとしても協力したくない
    返信

    +244

    -7

  • 30. 匿名 2017/11/21(火) 22:55:02  [通報]

    >>8
    キャンセルが本当だとしても
    こんか写真を載せることで
    胡散臭さが増すんだけど
    返信

    +344

    -8

  • 31. 匿名 2017/11/21(火) 22:55:19  [通報]

    それにしてもふざけたことする奴いるなー。
    返信

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2017/11/21(火) 22:55:30  [通報]

    30人規模の宴会だと直前に確認するところ多いのかと思ってた
    返信

    +184

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/21(火) 22:55:47  [通報]

    30人分のキャンセルって悪質
    返信

    +46

    -5

  • 34. 匿名 2017/11/21(火) 22:55:47  [通報]

    通常より安くしたんだろうね?
    返信

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/21(火) 22:55:51  [通報]

    >>8全然助けてって感じしないんだけど
    返信

    +145

    -4

  • 36. 匿名 2017/11/21(火) 22:55:54  [通報]

    結構前にもこうゆうのあったよね
    返信

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/21(火) 22:56:04  [通報]

    業種はちがうけど、間も無く納品なのに平気でキャンセルしてくる客が増えた。しかも悪びれもなく金払わんと。嫌な世の中になったもんだ。
    返信

    +214

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/21(火) 22:56:05  [通報]

    数年前にコンビニ店員が誤発注して助けてtwitterアップしたのがバカウケしたから便乗して自作自演がどんどん出てきたね。萎えるわー!
    返信

    +226

    -8

  • 39. 匿名 2017/11/21(火) 22:56:50  [通報]

    なんかお客さんが嘘言ってるみたいになってない?
    キャンセル受けた人いたけど忘れてて言い出せなかったパターンもあると思うんだけど
    返信

    +180

    -6

  • 40. 匿名 2017/11/21(火) 22:57:44  [通報]

    1週間前にキャンセルしたと言うので無料にした…?!
    今後は、電話の音声をとっておくとかキャンセルがあったのか
    証拠を残した方が良いんじゃ?
    キャンセルはメールにしてない場合は全額支払いにするとか…
    返信

    +56

    -4

  • 41. 匿名 2017/11/21(火) 22:58:17  [通報]

    ヤラセ臭するけど赤字の店がこんなことするかな?飲食店でアルバイトで働いてたことあるけどドタキャンだったり当日来なくて音信不通になってたりとかザラにあった
    返信

    +126

    -7

  • 42. 匿名 2017/11/21(火) 22:58:43  [通報]

    1週間前にキャンセル入れたのが嘘かそもそもこんな予約が入ってなくて話題作りしてるような気もする
    返信

    +135

    -4

  • 43. 匿名 2017/11/21(火) 22:59:05  [通報]

    皆のカキコミ見たけど、なるほどそういう見方もあるのね。一気に胡散臭くなったな笑
    返信

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/21(火) 22:59:31  [通報]

    前も誰かやってたよね
    何回おんなじ事するの
    オオカミ少年ってイソップ童話を知ってるかい?
    返信

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/21(火) 23:00:14  [通報]

    30人宴会だと特別に食材まとめて仕入れるんじゃない?確認してから仕入れないとこういうこと起こったら赤字になるから営業する側からしても確認すると思うんだけどな。
    返信

    +83

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/21(火) 23:01:06  [通報]

    やっぱり予約もキャンセルもネットが安心だわ
    返信

    +50

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/21(火) 23:01:07  [通報]

    この前彼氏と食事行った時、一人の女性客がやってきて「予約してた〇〇です。6人で」といったら、店側が「いや、キャンセルの電話入ってましたよ?」って。女性客は「え?してないはず。もう、みんな集まる時間で、何も聞いてないし」と。店側は「いや。〇〇さんでしょ?キャンセルって電話ありましたよ!」
    このやりとりが続いて、予約時の電話番号と照らし合わせたり。そしたら、似たような名前の客の予約となんかごっちゃになってた様子…
    どっちがどうとか結論なる前に「席、空いてますから、どーぞ」って。
    聞いた感じだと、店側が、ちょっと勘違いというか、スタッフ間で間違った情報が伝わってたような……
    そんなこともあるから、飲食店は、ちょっと大変だろうなって思った。
    返信

    +211

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/21(火) 23:01:28  [通報]

    Twitter見てみたけど全然美味しそうじゃない
    立川のバー「30人宴会キャンセル、たすけて」…チーフが語る「SOSツイート」の顛末
    返信

    +166

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/21(火) 23:02:17  [通報]

    前日に確認の電話しないの?
    わたし、こないだ四人で席のみの予約したところですら、ちゃんと前日に確認の電話くれたよ!
    ありがたいなって思った

    店側もそういう確認を省略してキャンセルがでてどうのこうのTwitterでつぶやくのは気に入らないな~、ヤラセだとしても
    返信

    +128

    -9

  • 50. 匿名 2017/11/21(火) 23:02:39  [通報]

    嘘っぽい!
    並んでる料理も料理とは言えないただ皿に乗せただけのものばかり
    返信

    +114

    -6

  • 51. 匿名 2017/11/21(火) 23:02:46  [通報]

    そのうち誰も助けてくれなくなるな
    返信

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/21(火) 23:02:48  [通報]

    お店なら通信記録あるから「一週間前にしたらしいのでしょうがないですね」とかあり得ないから、売名だったんじゃない?笑
    そこでちゃんと予約や通話内容を管理してたら、受け入れないで済んだわけだし、どんだけズボラな予約受付や記録してるんだよ。
    食材管理とかもヤバそう。
    返信

    +58

    -12

  • 53. 匿名 2017/11/21(火) 23:03:03  [通報]

    >>48
    コンビニの方がマシ
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/21(火) 23:03:29  [通報]

    >>46
    某居酒屋チェーンをネット予約して当日行ったら「ご予約頂いておりませんが…」と言われた事あるよ。
    受付確認メールまで届いてるのに。
    何のためのネット予約なのって感じ。
    返信

    +126

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/21(火) 23:03:30  [通報]

    いい時代になったねー。
    泣き寝入りしなくてすむもんね。
    お客さんもいつもはない3時間2000円飲み放題つけて、しかもキャンセル分のフード無料でつけてもらえて。お店側も普段の月曜日よりもお客さん多かったって。
    WINWINの関係で誰も損してない。
    返信

    +6

    -17

  • 56. 匿名 2017/11/21(火) 23:04:01  [通報]

    はい、ヤラセ~!
    新規客呼び込むための広告にこういう事しないでくださ~い。
    料理も安そう。
    返信

    +65

    -12

  • 57. 匿名 2017/11/21(火) 23:04:08  [通報]

    私なら、普段入りにくい外観の店とかなら友達誘って試しに入れるし、近場なら行ってみるかも。
    それキッカケで気に入ったらウィンウィンだし。
    そんなにやらせって疑う事かな?
    返信

    +12

    -9

  • 58. 匿名 2017/11/21(火) 23:05:07  [通報]

    大喜びです。
    ウンピッピーズさん
    立川のバー「30人宴会キャンセル、たすけて」…チーフが語る「SOSツイート」の顛末
    返信

    +9

    -64

  • 59. 匿名 2017/11/21(火) 23:06:02  [通報]

    こういうツイってどうやって拡散するのか不思議
    返信

    +43

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/21(火) 23:06:11  [通報]

    >>8冬にブルーライトは寒い
    返信

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/21(火) 23:06:45  [通報]

    キャンセル受ける側も、キャンセルする側も、きちんと相手の名前確認しとくべきだね

    何月何日何時ごろに、◯◯さんという店員さんに伝えましたってはっきり言えるから

    返信

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/21(火) 23:07:30  [通報]

    >>48
    え?
    自宅で素人が作ったやつじゃなくて?
    返信

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/21(火) 23:08:04  [通報]

    どんな規模の店か知らんが30人分のキャンセルを見逃すなんて有り得ないだろ
    今回の場合は電話を聞き逃したという話か
    返信

    +27

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/21(火) 23:08:40  [通報]

    ごめん。
    今ってこういうドタキャン防止の為に大量の客の予約の前の日や数日前に再度確認の電話するとこ多いのに、ここはやらなかったんだね。
    返信

    +101

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/21(火) 23:09:13  [通報]

    この店潰れるね
    こんな騙しみたいなことして恥ずかしくないの
    返信

    +91

    -5

  • 66. 匿名 2017/11/21(火) 23:09:19  [通報]

    全くの別件で、もっと深刻な内容で、ですが、Twitterの利用の可否を問う番組みたばかり
    色々あるものの、規制は難しいが、自己判断や使い分けについての話しもあった
    返信

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/21(火) 23:09:31  [通報]

    さすがにこれはアウトでしょ。
    返信

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/21(火) 23:11:00  [通報]

    これ本当に一週間前にキャンセルを客がきちんとしていて、店側のミスならキャンセルした客も腹立つよね。こんなの拡散されて。
    返信

    +112

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/21(火) 23:11:10  [通報]

    >>48
    これなに?飲み物?
    返信

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/21(火) 23:11:12  [通報]

    居酒屋で働いてたけど、この時期にこういうの実際にあったよ。連絡とれただけまだマシな方。
    当日連絡もつかなくて既に宴会の大部屋に料理並んだまま時間だけが過ぎてった。
    返信

    +38

    -3

  • 71. 匿名 2017/11/21(火) 23:11:39  [通報]

    >>58
    アホそう。行きたくないこんな店。
    返信

    +52

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/21(火) 23:13:07  [通報]

    サラダと真空パックから出した肉みたいなもんばっかり
    何コレ
    ツイッター呼び込み失敗したらまた戻せばいいって感じ
    騙された人達いるんだねーー
    返信

    +90

    -5

  • 73. 匿名 2017/11/21(火) 23:14:26  [通報]

    >>58
    これがそうなの?
    見るからにアホっぽいのはどうなのよ
    返信

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/21(火) 23:14:28  [通報]

    >>72
    画像見てまずそれ思った笑
    返信

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/21(火) 23:16:41  [通報]

    >>58
    どれが本当で嘘かわからないが、このTwitterの時点で店員のレベルわかった。あーあ、大ばか野郎だね。
    返信

    +64

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/21(火) 23:16:54  [通報]

    最近こういうドタキャンが増えたからか、今日忘年会の予約したら店側からすごく威圧的な態度取られたよ。
    キャンセルは一週間前に言ってもらわないと困るんで!!とか、時間は2時間しかダメですからね!!とか…。
    返信

    +5

    -8

  • 77. 匿名 2017/11/21(火) 23:21:16  [通報]

    こういうの信用しないから、友人や身内の店でない限り助けにはいかない

    Twitter見てるとネットで取り上げられて喜んでるし、食材さばききったあともみんなで手繋いでウェーイて感じで、テンションが苦手
    返信

    +65

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/21(火) 23:21:18  [通報]

    こんなのに騙される人いるんだ…
    真っ先にアレ思い出したわ、誤発注で大量に仕入れてしまいました‼ってヤツ。
    あれはまだウソっぱちだとわかりきってるけど100円とかで安く買えるから買おっかな、ってなるかもしれない。
    でもこれは…許されるのか⁉
    返信

    +38

    -3

  • 79. 匿名 2017/11/21(火) 23:25:00  [通報]

    >>8
    わらわれへん。パフォーマンス?痛いわ。
    返信

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/21(火) 23:26:14  [通報]

    キャンセルされてないと思ったら前日に予約確認の電話を店側からかければいいじゃない
    30人規模なら変じゃないし
    返信

    +51

    -2

  • 81. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:30  [通報]

    悪質だわ!
    こんな風に人の善意を利用するヤツ
    こんなん嘘っぱちって丸わかりやん
    みとってみ、絶対バチ当たる!
    返信

    +25

    -5

  • 82. 匿名 2017/11/21(火) 23:30:31  [通報]

    >本来ならば、当日キャンセルは客側が予約料金の全額を支払う貰う決まりとしていたが、「お客様本人が1週間前に伝えたと言っているので、そこは仕方ありません」。無料でのキャンセルを受け入れたという。

    「お客様が~~と言ってるので仕方ありません」って、連絡も取れてるのに、まるでお客が嘘ついてると決めつけてるような言い方がちょっと…

    店側にはキャンセルの記録がない → お客が嘘ついてる

    ってなるの?記録とり損ねてたとか自分たちに落ち度がある可能性も全くないとは限らないよね。
    返信

    +61

    -3

  • 83. 匿名 2017/11/21(火) 23:31:22  [通報]

    キャンセル料100専用%発生してるから、ただで食べさせてくれるのかな?
    返信

    +1

    -7

  • 84. 匿名 2017/11/21(火) 23:33:00  [通報]

    >>83
    100%です。なんか予測変換使えねーな。
    返信

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2017/11/21(火) 23:33:30  [通報]

    30人規模のキャンセルで客との言い分が食い違ってるのに、はいそうですかで済ませちゃうの?
    普通スタッフ全員に確認したりしない?
    なんか胡散臭いわ。
    返信

    +62

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/21(火) 23:34:31  [通報]

    連絡取れてるなら嘘の番号教えたとかじゃないしね
    お客さん本当に電話してたらだいぶかわいそうだよ
    返信

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/21(火) 23:35:24  [通報]

    コレ、お店の宣伝したかっただけじゃない(笑)
    いつか立川市に行くぞ。立川市について詳しい人がいたら情報ヨロシク。駅前だけ発展している田舎なのか?そこそこ多摩地区で都会なのか?
    返信

    +9

    -6

  • 88. 匿名 2017/11/21(火) 23:38:05  [通報]

    店側のミスだとしたら、せめて赤字覚悟で半額くらいの値段で提供すれば食べ物も粗末にならないし、店の株も上がったんじゃない?
    返信

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/21(火) 23:40:45  [通報]

    >>87
    大宮駅みたいな感じよ
    返信

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/21(火) 23:41:16  [通報]

    もし単なる客寄せなら一生懸命飲食業やってる人に対して失礼だわ。
    返信

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/21(火) 23:41:59  [通報]

    その場しのぎでバカなことして売上作ろうとして
    浅はかとしか言いようがない
    これで、この店にマイナスイメージ持った人がどれだけいるか考えないんだろな
    返信

    +40

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/21(火) 23:42:20  [通報]

    普通、30人の予約ならドタキャンを予想しての保証金をある程度取られるよね?
    返信

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/21(火) 23:53:14  [通報]

    単純な連絡ミス?
    連絡受けたスタッフに問題があるのか?
    はたまた連絡したと客が嘘を言っているのか?
    ちゃんと記録を残せば良かったのに。
    返信

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/21(火) 23:53:34  [通報]

    飲食店じゃなくてビジネスホテルだけど、不泊は日常茶飯事だったよ
    シングル一室が二、三件位だけど
    来るかもしれないから売れないし本当迷惑
    翌朝になって予約の時に入力されてる電話番号にかけても不通だったり
    キャンセル忘れが大半だけど「すみません忘れてました、キャンセル料金はおいくらですか?」って言って来る人殆どいなかった
    キャンセル料金なんですがってこちらが言い始めると「なんで泊まってないのに払わないといけないんだ」とキレられる
    なんなんだろうなぁ本当に
    返信

    +34

    -2

  • 95. 匿名 2017/11/21(火) 23:58:52  [通報]

    でも前日に予約確認の電話に出れないお客さんなんてごまんといるけどね。前日に出ないからってのキャンセル確定なんてできないし。
    返信

    +1

    -14

  • 96. 匿名 2017/11/22(水) 00:07:12  [通報]

    客商売なのに、客が悪いって言わんばかりのこんなツイートする店は売上伸びなそう。
    このオーナーの言う"予約トラブル"じゃなくて店の取次ミスだったかもしれない。
    経営してる人ならその線も考えないと。ミスした人がいたり原因があるならまた同じミスするかもしれないし。
    返信

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/22(水) 00:08:23  [通報]

    行ったことあるよー
    こんなんで有名になるなよw
    返信

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/22(水) 00:09:22  [通報]

    個人点経営の隠れ家チックなイタリアンで働いてましたが
    どんな予約にせよ、前日確認や御予約頂いた御客様と入念なコミュニケーションを気に掛け日々ご提供していました。

    最近は何かあったらSNSで助け合いが美談に成り結果、ハッピーエンドでしたー、が多くなりましたね。

    大前提として経営側も御客様側もやり取りを多少プラスするだけで変わるものです。

    言った言わないとか、粗探しは簡単に言い合い出来るのですが
    そこではなく、アクシデントをなるべく起こさない状態が良いですよね。
    返信

    +5

    -5

  • 99. 匿名 2017/11/22(水) 00:11:23  [通報]

    立川のバー「30人宴会キャンセル、たすけて」…チーフが語る「SOSツイート」の顛末
    返信

    +1

    -41

  • 100. 匿名 2017/11/22(水) 00:16:51  [通報]

    こういうのよくあるけど写真がある時点で嘘、もしくは計画的にやってると思ってしまう。ふつうこんな場面とかで写真撮る?発注ミスとかのもそうだけど炎上商法的なものを感じて素直によかったねって思えない。
    返信

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/22(水) 00:44:37  [通報]

    ネット予約したら、後日店側から「団体客入ってるんで、ネット予約のあれ、なしでオネシャスw」と留守電入ってた。
    翌日メールで「ご予約ありがとうございます!●日●時でお待ちしております!」ってメールが来たので電話確認したら「システム不具合じゃないですかね?予約はいってないっす」と電話で塩対応されて腹が立った。
    謝りもしないし。
    気分悪いわー。
    けっこう気に入って使ってた店だったけど、暫く行かないわー...。
    返信

    +57

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/22(水) 00:45:07  [通報]

    コンビニの誤発注とか、飲食店の大量キャンセルとか、最近すごく多いね。
    真偽の程は分からないけれど、もし計画的な客寄せであれば、そんな博打みたいな商売していたら、何れにせよ潰れるわ。
    結果が全て良い方に転ぶとは限らない。
    返信

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/22(水) 00:49:56  [通報]

    こんな不味そうな手抜き料理を晒す方が後々影響しないか?
    無料じゃなくて、安く提供しますってところが、如何にも釣りっぽくてアヤしいな。
    そもそもバーで30人の宴会するかね。
    以前キャンセルされた飲食店では、食材を捨てるのは勿体ないので皆さん食べに来て下さいって無料だったから、その心意気が称賛されたけど。
    安く提供しますって言ったら予想以上にお客さんが来てくれて通常以上に儲かっちゃいましたー!って、何とも確信犯くさいわ。
    返信

    +51

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/22(水) 00:52:30  [通報]

    嘘だと思えば協力しなければいいし、本当ならこういうツイッターの使い方は悪くないと思う
    胡散臭いとか嘘だと疑ってる人は誰もこのお店行ってないんでしょ?文句言う筋合いはないよ
    お客さんは普段より安く食事ができて店側も助かるならそんなに悪い提案じゃないし
    食べた人が嫌な思いしたわけじゃなければ別にいい
    返信

    +5

    -19

  • 105. 匿名 2017/11/22(水) 01:02:12  [通報]

    >>104

    本当だと思って善意で行った人が後で商法でしたって知ったら悲しいだろうな。こういうのって協力してくれてる善意があってこそだから計画的にすべきじゃないと思う。
    返信

    +45

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/22(水) 01:04:05  [通報]

    >>48の写真ってTwitter見てきたけどチョコレートフォンデュ溶かす前の写真だよね?これが完成形みたいにコメントしてるけど。
    ま、これもかなり安っぽいけどさ。笑
    返信

    +13

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/22(水) 01:06:36  [通報]

    立川は駅周辺は栄えてる。
    JR(中央線、南武線、青梅線)と多摩モノレール。
    駅ビルはグランデュオ、ルミネ、エキュートなど、周辺には伊勢丹、映画館、ビックカメラ、LABIなど。

    その外側はだだっ広い土地や住宅地がある。
    広い土地は、昭和記念公園、IKEA、ららぽーと、住宅展示場などがある。

    飲食店はたくさんあるので、微妙だといつの間にか別の店になってたりします。
    なので話題作りかも??

    あともしかしたら、ブッダとイエスが住んでるかも知れない。
    返信

    +16

    -3

  • 108. 匿名 2017/11/22(水) 01:26:46  [通報]

    店が桁間違えて大量に発注ミスしたから助けて下さ~いてやつもね
    返信

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/22(水) 01:50:50  [通報]

    >>58ウンピッピーズって名前気持ち悪い
    返信

    +54

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/22(水) 02:16:40  [通報]

    この客、本当にキャンセルの連絡したのかな。
    接客業で働いてたとき、私は絶対言ってないことを「あの店員は言った!」って客に言い張られたことがあった。
    録音でもしてない限り、相手にそう言われたらそこまでなんだよね。
    言った、言ってないで埒が明かない。
    本当はキャンセルしてないのに、30人分を支払うのは無理だから嘘付いたとしたら、この客は本当に最低だな。
    返信

    +10

    -10

  • 111. 匿名 2017/11/22(水) 02:33:25  [通報]

    こういうTwitterでの助力を求めて事なきを得る事例が増えると、別にキャンセルしてもTwitterあるから店側もそんなに怒らないだろう!とか考えるバカが出そう

    あまりに頻繁で嘘っぽいって言ってる人が分からない
    一軒のお店が何度もしてるわけではないじゃん
    返信

    +2

    -13

  • 112. 匿名 2017/11/22(水) 03:00:45  [通報]

    ドタキャンする人が増えた気がします。ビーチパーティでしたが大損害。本当に困りました。
    返信

    +2

    -9

  • 113. 匿名 2017/11/22(水) 03:40:42  [通報]

    この店、数年前に行ったような。バーじゃなくて普通の飲み屋だったよ。
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/22(水) 03:52:37  [通報]

    フツーに考えたら同業者からのイヤがらせかなーとも思うけどリマインド・コールはするべき
    てか今の世の中でリマインドもなしでのーのーと30人もの宴会セッティングするとかアホなのか?
    予約時に「ご予約の◯日前にお日にちやお時間の変更がないか確認のため幹事様にご連絡させていただきます。番号はただいま伺いました◯◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯でよろしいですか?キャンセルの場合は◯日前までにご連絡いただきませんと全額お客様にご負担いただくことになります」
    何故たったこれだけの事が言えないのだ?
    返信

    +27

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/22(水) 03:56:25  [通報]

    ドタキャン?疑いだしたらキリがない。
    こういうのは、一回だけ許してあげよう。
    返信

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2017/11/22(水) 07:19:07  [通報]

    予約は、最初にお金を払ってもらうシステムにしたほうが良いよね。
    実際にはどうだったの?
    店側のミス?それとも客の嫌がらせ?
    返信

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/22(水) 07:43:53  [通報]

    >>48
    これ料理?飲み物?タルタルソースの中に
    板チョコ落としちゃったようにしか見えない
    返信

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/22(水) 08:33:53  [通報]

    みんな酷いな
    もし自分が店長でドタキャンされたらどうするよ?
    返信

    +4

    -13

  • 119. 匿名 2017/11/22(水) 08:49:39  [通報]

    不思議に思うのは一見でもネット予約で大量予約出来るの?
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/22(水) 09:15:48  [通報]

    キャンセル承った人を探す。
    本当に電話がきたのか謎ですね…
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/22(水) 13:38:41  [通報]

    同じ店じゃないにしても、こう何度もあってはいい話にも思えない。

    大量注文してしまったってのも然り。
    返信

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/22(水) 15:15:55  [通報]

    これの一種?
    【画像】話題の誤発注の必死さが凄かった - NAVER まとめ
    【画像】話題の誤発注の必死さが凄かった - NAVER まとめmatome.naver.jp

    発注ミス,誤発注,過ちをカバーしようと皆さん必死です

    返信

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/22(水) 15:16:53  [通報]

    >>37
    在日韓国人だと思う。
    キャンセルとか、平気でするから。
    返信

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/22(水) 15:23:24  [通報]

    で、誰のせいだったんだろうね。
    客のキャンセルの意向を聞いた覚えがあるスタッフはいたのだろうか。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/22(水) 18:39:04  [通報]

    貸切だったら、最低2日前には変更ございませんか?って 連絡入れるのが常識。
    お店の管理責任に問題あるね。
    返信

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/22(水) 20:06:44  [通報]

    客側のドタキャン非常識!みたいになってますが、お店側のミスの可能性もあるよね?私の行ってた美容皮膚科なんて、予約変更の電話を入れて、きちんと受理されて、その時間に行ったら旧予約のままで、謝罪されるどころか、キャンセル料を取られかけたことがある。その日はだいぶ待たされて、待合室にいたら、くる人くる人、「本日は予約されてません」とか「時間が違います」って言われてる人が多くて、ここヤバイなって思った。
    そういう場合もあるからお店側もしっかりして欲しい。
    返信

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/22(水) 22:20:24  [通報]

    >>109
    うちの犬がう◯こした時に「いいうんぴっぴー出たねー!!」と褒めてるので、このアカウント名?見て驚愕した(*_*)
    返信

    +2

    -2

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック