ガールズちゃんねる

リンゴ園悲鳴「手回らない…」津軽地方、高齢化や労働力不足深刻、時給は750円

262コメント2017/12/09(土) 17:48

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/21(火) 22:06:14 

    リンゴ園悲鳴「手回らない…」/津軽地方、高齢化や労働力不足深刻、就業条件合致せず (Web東奥) - Yahoo!ニュース
    リンゴ園悲鳴「手回らない…」/津軽地方、高齢化や労働力不足深刻、就業条件合致せず (Web東奥) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    リンゴの主産地、青森県津軽地方一円で、労働力不足が深刻化している。葉取り、収穫などの繁忙期にはアルバイトを雇う農家も多いが、頼りにしていた人から高齢などを理由に断られると、なかなか次の人が集まらないのが現状という。リンゴの収穫作業を体験しながら、労働力不足を考えた。  11月上旬、板柳町の農地所有適格法人「晨(とき)」のリンゴ園。雨交じりのなか、収穫作業を手伝った。 収穫したのはサンふじ。早ければ10月下旬に収穫が始まり、11月いっぱいかけてもぎとる。長く樹上にならせたままでも問題ない品種だが、日々寒さが厳しくなり雪が積もると作業に支障を来すため、農家はもぎとりに精を出す。


    午前中いっぱい作業に従事した。晨の時給は750円。給料に換算すると日給6千円、月収だと約12万円ほど。

    リンゴ産業の現場では人手不足を機械化、省力化で対応してきたが、限界にきている。労働力不足の要因には農家の高齢化に加え、繁忙期が偏り通年の仕事がないという、働く側と農家のニーズが合致しづらい事情もある。栽培技術が進み高品質なリンゴを収穫するための葉取りやつる回しといった手間が掛かる作業が増えたことも労働力不足に拍車を掛けているという。

    17年4~10月の実績は農家からの求人6件に対し求職は4人。条件が合致して雇用されたのは1件だった。
    返信

    +10

    -80

  • 2. 匿名 2017/11/21(火) 22:07:10  [通報]

    ほんと、農業ってやってらんない仕事だなと思うよ
    返信

    +630

    -10

  • 3. 匿名 2017/11/21(火) 22:07:40  [通報]

    りんごはあまり好きじゃない
    返信

    +20

    -141

  • 4. 匿名 2017/11/21(火) 22:07:46  [通報]

    750円ってその地域の最低賃金?
    返信

    +632

    -8

  • 5. 匿名 2017/11/21(火) 22:07:57  [通報]

    時給安過ぎ!
    返信

    +635

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/21(火) 22:08:10  [通報]

    浪岡のりんごは買わない
    返信

    +16

    -67

  • 7. 匿名 2017/11/21(火) 22:08:12  [通報]

    どこもおなじ(´-ω-`)
    返信

    +107

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/21(火) 22:08:36  [通報]

    若手を育ててこなかった農家も悪い
    返信

    +592

    -97

  • 9. 匿名 2017/11/21(火) 22:08:45  [通報]

    りんご食べたい!高いから遠のいちゃうけど、今年は貢献しよう!
    返信

    +261

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/21(火) 22:08:50  [通報]

    TOKIOに頼むしかない
    返信

    +386

    -15

  • 11. 匿名 2017/11/21(火) 22:08:55  [通報]

    都内で遊んでる大学生を送り込んで働かせればいいのに。

    大学は単位として認めることで後押しする。

    農業だけでなく地域経済や常民文化も学べる絶好のチャンスだよ。
    返信

    +911

    -16

  • 12. 匿名 2017/11/21(火) 22:08:59  [通報]

    お金ばかりで判断する現代人の精神を見直すべき時ですね
    返信

    +142

    -53

  • 13. 匿名 2017/11/21(火) 22:09:03  [通報]

    消費税が上がったら果物を買う回数減るだろうなとか考えてしまった
    返信

    +433

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/21(火) 22:09:09  [通報]

    やりたい!
    返信

    +133

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/21(火) 22:09:13  [通報]

    手伝おうか?
    リンゴ園悲鳴「手回らない…」津軽地方、高齢化や労働力不足深刻、時給は750円
    返信

    +10

    -330

  • 16. 匿名 2017/11/21(火) 22:09:22  [通報]

    時給を高くする事はできないの?
    返信

    +381

    -13

  • 17. 匿名 2017/11/21(火) 22:09:50  [通報]

    流石にその地域での最低賃金は超えてるよね…?
    返信

    +289

    -5

  • 18. 匿名 2017/11/21(火) 22:09:58  [通報]

    地元だ。リンゴ農家周りにたくさんあるけど大変だ…台風とかあると全部ダメになっちゃうし、色味悪いのは売れないし…。
    リンゴに関わらず、何かを栽培してる農家って本当大変だ。
    返信

    +479

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/21(火) 22:10:09  [通報]

    期間限定なんだからもうちょっと時給上げてもいいような…
    そんな都合よく人来てくれないよ
    返信

    +463

    -17

  • 20. 匿名 2017/11/21(火) 22:10:25  [通報]

    津軽では12万で一人暮しとか出来るの?家賃相場とかわからん
    返信

    +337

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/21(火) 22:10:28  [通報]

    後継ぎは他へ就職したのかな
    返信

    +139

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/21(火) 22:10:33  [通報]

    近所だったら行ったな
    返信

    +166

    -7

  • 23. 匿名 2017/11/21(火) 22:10:35  [通報]

    幼稚園や小学校通わせてるけどパートはしてない、でも日雇いの日中ならやりたいという人多そうだけど地方だといないのかな
    返信

    +315

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/21(火) 22:10:41  [通報]

    でもこれ深刻な問題
    農家さんがどんどん年を取っていって自給率下がったら海外の野菜を買わなきゃいけなくなる
    中国産なんて絶対いや!
    返信

    +409

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/21(火) 22:10:53  [通報]

    東北は陰湿なイメージが強いので行きたくない
    余所者排除意識強そう
    返信

    +38

    -76

  • 26. 匿名 2017/11/21(火) 22:10:57  [通報]

    こうゆうのもあって外人の不法就労がある地域が存在してるんでしょ?
    返信

    +154

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/21(火) 22:11:30  [通報]

    晨←なんて読むんですか?誰か教えて
    返信

    +90

    -9

  • 28. 匿名 2017/11/21(火) 22:11:44  [通報]

    >TOKIOに頼むしかない

    お花畑だね
    TOKIOのギャラどんだけ高いと思ってるの?
    それともボランティアでやるほどジャニーズは天使みたいな集団なのか
    返信

    +18

    -91

  • 29. 匿名 2017/11/21(火) 22:12:14  [通報]

    外国人労働者は受け入れるしかない。
    時給1000円にしたとしても人手は集まらないし、破産するだろう。
    返信

    +25

    -31

  • 30. 匿名 2017/11/21(火) 22:12:19  [通報]

    こういう事に国がちゃんとした支援をしないから日本固有の食べ物、伝統文化、等が廃れていくんだろうな
    日本固有の財産を守るように国が賃金や保証をしなくて誰がやるんだよ
    愛人弁護士とイチャイチャしてるアホな議院
    ハゲ~‼とどなり散らす議院
    誰々が来てないからと方言丸出しで怒鳴り散らす議院
    テメーら1回田植えでもしてこい
    返信

    +421

    -5

  • 31. 匿名 2017/11/21(火) 22:12:27  [通報]

    >>27書いてあった!!!ごめんなさーい!!
    返信

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/21(火) 22:12:34  [通報]

    >>25
    イジメ自殺のニュース多いよね
    返信

    +9

    -14

  • 33. 匿名 2017/11/21(火) 22:12:35  [通報]

    暇な雑貨屋のバイトで時給1,050円の自分には考えられない金額。その辺りは家賃安いのかな?
    返信

    +235

    -11

  • 34. 匿名 2017/11/21(火) 22:13:03  [通報]

    地元の農業高校の生徒とかは戦力にならないのかな?
    返信

    +213

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/21(火) 22:13:39  [通報]

    働き先がない若い世代も月給12万じゃ行かないだろうな
    返信

    +216

    -4

  • 36. 匿名 2017/11/21(火) 22:13:39  [通報]

    青森もう雪降っているし
    他県から青森へ行くと
    方言とか聞き取りにくいし
    後時給750円は安すぎだよね
    返信

    +298

    -6

  • 37. 匿名 2017/11/21(火) 22:14:00  [通報]

    >>28シャレじゃん。。
    返信

    +84

    -5

  • 38. 匿名 2017/11/21(火) 22:14:04  [通報]

    15

    ぜっっったい!に来るなよ!
    返信

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/21(火) 22:14:26  [通報]

    一応、青森の最低賃金は738円らしい。
    まぁ、750円は妥当な方なのかな?
    返信

    +211

    -5

  • 40. 匿名 2017/11/21(火) 22:14:58  [通報]

    >>27
    引用文に「晨(とき)」って書いてあるよ
    返信

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/21(火) 22:15:12  [通報]

    若い求職者はまだしも、高齢者や体の弱い人には体力的にキツイ仕事だよね…
    返信

    +139

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/21(火) 22:15:15  [通報]

    人手不足になるよ人手不足になるよ
    ってずっと言われてたよね
    ここに限った話じゃないけど
    返信

    +147

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/21(火) 22:15:36  [通報]

    東京一極集中って解消可能なんだろうか
    恩恵もあるのかもしれないけど
    諸悪の根源にもなってるよね
    富士山とか噴火したら終わりだろうなー
    返信

    +120

    -4

  • 44. 匿名 2017/11/21(火) 22:15:38  [通報]

    >>33 暇なバイトって店自体儲かってないからすぐに閉店するよ
    返信

    +12

    -7

  • 45. 匿名 2017/11/21(火) 22:15:49  [通報]

    農家嫁だけど、うちは時給1000円交通費別でお茶も午前と午後出るよ。
    1200円ぐらいの時給のとこも普通にある。
    地域や何を作ってるかにもよるだろうけど周りの農家も年商じゃなくて年収1000万とか2000万とかゴロゴロ居るけどね。
    田舎だけど、お金持ちの農家多い。
    返信

    +253

    -7

  • 46. 匿名 2017/11/21(火) 22:15:49  [通報]

    >>32
    青森、浪岡の13歳葛西りまさんを死に追いやった加害者の実家はりんご農家
    返信

    +94

    -17

  • 47. 匿名 2017/11/21(火) 22:16:28  [通報]

    自分の住んでいる地域だと月給12万じゃ生活出来ないわ
    返信

    +110

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/21(火) 22:16:45  [通報]

    12万か…その額なら楽に稼げる仕事が他にあるね。
    返信

    +132

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/21(火) 22:16:54  [通報]

    >>35
    自治体からの補助や住居斡旋みたいな支援があったら魅力的だけど、それでも考えちゃいそう
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/21(火) 22:17:08  [通報]

    えー、うちの田舎のご近所農家はりんごじゃないけど
    ある野菜の収穫手伝いで1日3千円+規格外の野菜付きだよ。
    それでも5人位が働いてる。
    りんごは手間暇掛かるからレベルが違うのかもしれないけど。
    返信

    +75

    -6

  • 51. 匿名 2017/11/21(火) 22:17:13  [通報]

    農家大変なのわかってるから、実家が農家の子もなかなか継いでる人いない気がする。
    皆大学通ったり、食いっぱぐれないように手に職つけようとしてる人多い。
    返信

    +63

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/21(火) 22:18:15  [通報]

    住み込みでなら!
    返信

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/21(火) 22:18:45  [通報]

    >>44
    学生バイトなんで特に問題ないです
    返信

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/21(火) 22:18:56  [通報]

    ちゃんと生活出来ない程度の金額で、長時間の拘束、不定期の雇用では勤めてくれっていう方が無理。
    返信

    +114

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/21(火) 22:19:10  [通報]

    りんご値上げして時給上げて欲しい
    消費者が安いもの求めすぎると弊害出るってことを理解しないと
    返信

    +64

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/21(火) 22:19:14  [通報]

    学生雇えばよろし
    返信

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/21(火) 22:19:18  [通報]

    果樹園って儲かるの?
    果樹園の嫁さんいるー?
    返信

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/21(火) 22:19:32  [通報]

    高校生は不可なの?新聞配達みたいに、農家のバイトなら中学生もOKにするとかは?
    放課後と土日だけでもバイトしてもらえれば助かるし、中学生、高校生もおこづかいが増えて欲しい物が買える。時給以外の条件が厳しいんじゃない?
    返信

    +99

    -3

  • 59. 匿名 2017/11/21(火) 22:19:32  [通報]

    地元の生活保護受けてる人達にやってもらおうよ。
    返信

    +98

    -3

  • 60. 匿名 2017/11/21(火) 22:21:02  [通報]

    なんで1人しか採用しなかったんだろ
    返信

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/21(火) 22:21:11  [通報]

    >>16
    時給安すぎとかありますが、
    東北で仙台以外の時給はこんなものですよ。
    お水でも時給千円ほどで募集してるお店もあるし、
    地域によっては通年だったらですが、
    750円はむしろ良い方に入ります。
    返信

    +108

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/21(火) 22:21:46  [通報]

    一人暮しが出来る金額なのか知りたい。それとも近所に住んでる実家住みにきてほしいのか。
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/21(火) 22:22:16  [通報]

    りんごって、なってる実の一個一個に袋かけたりして、本当大変なんだよ。
    返信

    +88

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/21(火) 22:22:18  [通報]

    >>46
    主な加害者の中にりんご農家の子供がいるんだ、知らなかった!
    居酒屋経営してる家の娘と公務員の娘が主犯という話は聞いたけど。
    返信

    +19

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/21(火) 22:22:46  [通報]

    りんご農園じゃないけど
    知り合いが自営で農園系やっててパート募集してるんだけど
    バイト経験もない勝ち気な長女の教え方がきつすぎて、人が入ってもすぐやめちゃうんだと。
    教育係についてはどうなんだろうね?
    応募してこないって、地元じゃ評判が最悪だからとかあるあるよ…。
    返信

    +85

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/21(火) 22:23:01  [通報]

    >>57果樹農家の嫁です。
    農家は貧乏なイメージ強いですが正直儲かってます。
    やっぱり農家でも普通の家庭同様に貧乏、中間、お金持ちが居ますよ。
    作ってる規模とか作ってる物によって儲かり具合は違います。
    返信

    +109

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/21(火) 22:23:16  [通報]

    >>60
    誰でも採用できるわけではない

    この人では無理だからとかじゃない?
    やっぱり出来そうな人雇いたいじゃん
    返信

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/21(火) 22:24:43  [通報]

    儲かってるらしいけど
    朝早く起きて長時間労働なんてしたくない
    返信

    +62

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/21(火) 22:25:05  [通報]

    >>64
    名前出すのはちょっとあれだけどそうだよ
    主犯だけで十人近く居るんだもん
    調べたら出てくるよ
    りまさんの家は農家じゃないから私は青森の産地分からないりんごは買わない
    返信

    +30

    -4

  • 70. 匿名 2017/11/21(火) 22:25:42  [通報]

    >>11
    何にも考えずにこういうこと言う人いますよね。
    そこまで行く交通費の負担は?宿泊場所の確保は?
    そんな単純な問題ではないのでは。
    返信

    +30

    -5

  • 71. 匿名 2017/11/21(火) 22:26:04  [通報]

    人手が足りないと言いながら、4人応募がきて1人しか採用しなかったのね。
    午前中は主婦にパートでやってもらい、午後は学生にやってもらうとかシフト制を導入するような柔軟な対応をしていないのでは?
    返信

    +92

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/21(火) 22:26:10  [通報]

    人手不足は
    ロボットで補えばいいんじゃないの?

    雇う側だって
    口の減らない生意気で貧弱な若者なんて
    いまさらいらないでしょ

    欲しいのは、文句の言わない
    ていのいい働き手なんだから
    ちょうどいいんじゃないの
    返信

    +4

    -10

  • 73. 匿名 2017/11/21(火) 22:28:26  [通報]

    >>66
    仕事内容は大変そうだけど、儲かる人もいるんだね。
    果物大好き!高いから頻繁には買えないけど、いつも美味しい果物をありがとう!
    返信

    +11

    -5

  • 74. 匿名 2017/11/21(火) 22:28:37  [通報]

    >>24
    本当にそう
    だから私はどれだけ高くても国産の食べ物しか買わない
    リンゴだって安いとこだとひとつ100円程度で売られてるけど、もう少し高くても買うから日本の農家の人には頑張ってもらいたい
    返信

    +47

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/21(火) 22:28:49  [通報]

    ガイアの夜明けで若手不足の運送会社が高卒新人社員2人の為に1000万超えの新車トラックで訓練させて、戦力になる翌年からはつき20万は超える月収にする取り組みしてた。新しい考え取り入れていかないと本当にもたないよ。それなりに報酬あれば人手不足では困らなくなると思う
    返信

    +82

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/21(火) 22:29:12  [通報]

    地元です
    フィリピンやベトナムの人達手伝ってたりするよね
    収穫終われば、リンゴ屋でリンゴ詰めしてるみたいだし
    部屋はそこの地区の商工会や役場でちゃんと用意してる話も聞いた

    人手不足とか言うけど、人が足りなくて欲しいと言ってる農家が、フィリピンやベトナム、外国人をイヤがってそうな感じも…
    返信

    +76

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/21(火) 22:29:54  [通報]

    青森住みです。
    今年の10月に最低賃金が738円に改訂されましたが、平均に比べて大幅に低いですね…。
    返信

    +78

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/21(火) 22:30:22  [通報]

    通年を通しての仕事が無いなんて、どの作物育てても農業では当たり前じゃないの?
    閑散期?に稼ぐ仕組みづくりをしてないのはマズいよね
    返信

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/21(火) 22:30:23  [通報]

    他県から来て働くには
    安いけど綺麗な物件少ないとか
    車とガソリン代必須とか
    スーパーとか日常の買い物大変とか
    遊ぶとこないとか
    障壁多いよね…。
    返信

    +73

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/21(火) 22:30:34  [通報]

    アメリカとか日本以上に農家に補助金出して
    自国の自給率守ってるのに
    何で自給率が先進国一低い日本が、こんなに農家に冷たいんだろう
    戦中戦後どれだけの日本人が餓死したか忘れちゃったのかな
    食料確保は、国民を守るための必須条件なのに
    返信

    +77

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/21(火) 22:30:37  [通報]

    人手不足って言いながら1人しか採用してないのも問題かもね。
    もう少し間口広げるのも必要だと思う。初めから辞退者やすぐ辞める人もいると計算して採用するほうが今後の為には良いと思うわ。
    後継者の育成にお金かけたくないだけじゃないの?これ
    返信

    +56

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/21(火) 22:30:44  [通報]

    人手不足だからといって 労働力を確保するために 変な外国人ばっかり増えたら 地域の治安にも関わる!! こういうところにこそ 国が お金をかけて 農業を守ってほしい。
    返信

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/21(火) 22:31:11  [通報]

    >>69
    ありがとう。
    改めて調べたら出てきました。
    りんごに罪はないけど、なんかショック。
    返信

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/21(火) 22:31:25  [通報]

    うちりんご農家だけど、少し前は摘果とか収穫とか繁忙期は組合みたいなとこが求人出して各農家に割り当ててたな。いろんな畑かけもちしてたり、休みの日に夫婦で働きに来てくれる人とかいたよ。
    個人で求人出してもなかなか難しいよね。
    返信

    +51

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/21(火) 22:31:31  [通報]

    750円はダメでしょ
    どこにメリットあるの?
    近所のりんご農園はもっといい条件だったら笑う
    返信

    +15

    -11

  • 86. 匿名 2017/11/21(火) 22:34:35  [通報]

    リンゴを赤くするのには、満遍なく全体に太陽を当てなければいけないとか結構手間暇がかかるから、今その手間を省いた「赤くないリンゴ」を主流に作ってる農家が増えているらしい。
    近い将来、赤いリンゴがなくなっちゃうかもってテレビで言ってた。
    食べる人が買い求めやすい価格、作る人の労力に見合った価格、難しいね・・。
    返信

    +61

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/21(火) 22:36:08  [通報]

    >>20
    地元民です、12万なら独り暮らしできると思います。単身アパートは安いところは3万前後から借りられますし、物価はわりと安いし、自炊すれば問題ないかと思います。
    返信

    +14

    -17

  • 88. 匿名 2017/11/21(火) 22:36:52  [通報]

    >>62
    季節労働者だろうから 一人暮らしだとキツイよね。
    返信

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/21(火) 22:38:03  [通報]

    >>83
    私も教えて貰って知ったんだ
    悲しくてね
    りんごは好きだけどね
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/21(火) 22:39:04  [通報]

    >>87
    どんなド田舎っすか
    青森市ではまず無理ですが
    返信

    +23

    -6

  • 91. 匿名 2017/11/21(火) 22:39:28  [通報]

    りんご大好きなのにこんな問題が・・;;
    返信

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/21(火) 22:40:04  [通報]

    >>33
    家賃はワンルームで3万円ぐらいから。
    でも既にコメントされているように給料の基準は低いにも関わらずマイカー所持必須だし、
    これからの時期は光熱費が跳ね上がる。(ガスもプロパンが大半で灯油代もかかる。)
    相当カツカツだと思う。
    返信

    +82

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/21(火) 22:40:33  [通報]

    人様を雇うということが分かってないんだよ
    時給安すぎ
    ガル民も農家を甘やかすな
    返信

    +16

    -10

  • 94. 匿名 2017/11/21(火) 22:41:15  [通報]

    この手の仕事って重労働でしょ。
    750円て舐めてんのかって思う。
    返信

    +81

    -3

  • 95. 匿名 2017/11/21(火) 22:41:29  [通報]

    3万のワンルームってどこのどんな賃貸だろ?
    青森県民の私にも想像つかないんですが
    返信

    +20

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/21(火) 22:41:55  [通報]

    私、津軽地方だけど、リンゴ農家に嫁が来なくてフィリピンから嫁もらったりしてるよね
    何人か知ってる

    そのフィリピンの嫁たちは働き者多いみたいだけど、農家がヒマな時期はフィリピンパブみたいなお店でバイトしたりする人もいる
    リンゴ以外は、普通の仕事はやれないんだろね
    返信

    +61

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/21(火) 22:43:20  [通報]

    >>20
    暮らすだけなら出来るかもしれないけど、本当にカツカツだと思う。田舎だから、車も必要だし。生活保護の方が良いレベルだと思う。

    私は、手取り13万で青森で車持ちで一人暮らししてたけど、実家に長くいたから貯金あったから生活出来たようなものです。

    返信

    +44

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/21(火) 22:44:56  [通報]

    >>73ありがとうございます。
    普通の家庭同様に貧乏、中間、お金持ちがいるのと同じと考えてもらえれば良いと思います。
    お金持ちの農家は規模もたくさんしていたりハウス栽培したりいろいろあります。(作ってるものによりますが)
    忙しい時期は大変ですが、365日働いたりしてるわけではないし皆が思うほど大変とは感じません。
    うちの地域の農家は言わなかったり農家だから目立たないけど、年収1000万ぐらい普通ってぐらいゴロゴロ居るし2000万3000万ぐらい居るから農家って儲かってるイメージが強いですね。
    返信

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/21(火) 22:45:30  [通報]

    農業って近代化を上手く進めたら儲かりそうなイメージある
    返信

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/21(火) 22:45:37  [通報]

    農家が単独で雇っても そんな不安定な職はつきたがらないよね。
    もっと組織的に雇用して 働く側が年中通して仕事ある安定した仕組みにしなきゃだれも勤めたくないよ 特に若い人はねー当たり前でしょ。
    返信

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/21(火) 22:46:14  [通報]

    12万でカツカツの生活しながらリンゴ農家で働くなら別で働くね
    返信

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/21(火) 22:46:38  [通報]

    青森県は何も対策してないのか?大事な特産物だろ?
    返信

    +36

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/21(火) 22:47:34  [通報]

    >>95
    SUUMOで検索したら出てくるよ
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/21(火) 22:47:46  [通報]

    >>66
    苺農家の収入は数千万なんだよね。
    返信

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2017/11/21(火) 22:48:45  [通報]

    私、近所だったら働きたい!!マジで!
    返信

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/21(火) 22:48:48  [通報]

    >>102
    別に農家が貧困に陥ってる訳じゃないもの
    ただで使える労働力(子どもや若い嫁)に逃げられ、外の人に頼もうとしても賃金安くて人が来ないだけで
    もしわりのいいバイトだったらその辺の人がこぞって志願するでしょうに
    返信

    +46

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/21(火) 22:49:36  [通報]

    青森は確か学力高かったはずだけど、何か良い知恵出す人は居ないのかな?
    勉強頑張った人達はみんなどうしてるんだ?
    返信

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2017/11/21(火) 22:50:12  [通報]

    生活保護を受給している人にボランティアできてもらえばいいと思う
    返信

    +8

    -4

  • 109. 匿名 2017/11/21(火) 22:51:01  [通報]

    >>107
    都会に出てきてますよ
    だって青森は、極端に言えば東大より地元の大学出を優遇するんだもの
    返信

    +37

    -2

  • 110. 匿名 2017/11/21(火) 22:52:12  [通報]

    まさにこの地域に住んでます。

    父が会社を定年退職後、知り合いのりんご畑に手伝いに行ってますが、日給5000円です…
    朝早くから夕方まで暑い日も雨の日も働いても月に10万ちょっとです。
    それでも雇い主のお宅も跡継ぎなし、機械やトラックなどの設備の購入で借金したり、まさに自転車操業で、従業員のお給料もギリギリまで払えなかったり、地域柄?自殺率も高いし…
    なんかもう本当に暗いです。

    お金がある農家もあると思いますけど、国民年金だけじゃ食べていけなくて、跡継ぎもいなくて、高齢になっても働かないとやっていけない貧しい農家も本当に本当に多いと思います。
    返信

    +51

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/21(火) 22:52:38  [通報]

    地元に残るつもりで勉強頑張った人は、医師看護師かな…手に職つけなきゃだから
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/21(火) 22:52:42  [通報]

    >>104>>66ですがお金持ち農家は果樹でも苺農家だけじゃないですよ。
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/21(火) 22:54:52  [通報]

    大学無償化したらさらに農家や職人さん、大工さんなどが減りそう
    返信

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/21(火) 22:55:03  [通報]

    農家でも年金とか自分で他に個人年金掛けたりしてる人今は多いけどね。
    だから老後別に困らない。
    尚且つまだ仕事出来れば仕事してる人多いだろうし。
    確かに国民年金しか入ってない人は本当最悪だと思う。
    返信

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2017/11/21(火) 22:55:40  [通報]

    時給750円で良い方なんだね。
    日本って先進国だよね?
    こんなんだから良い人材は海外に行って、人手不足になり倒産するんだよ。大手企業ですら、まともに経営出来ないから不正のオンパレードw
    返信

    +39

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/21(火) 22:55:42  [通報]

    >>104
    同じ果物の農家でも、何を育てるかで状況が全然違うね!
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/21(火) 22:56:46  [通報]

    >>10
    TOKIOカメラが回ってる時しかやってないよ。
    カメラが回ってる時つまり収録の時だけ来ては頑張る。
    カメラ止まればやらない。
    やらない理由は芸能界の仕事忙しいからやる暇なし。
    大半はその分野の職に就いてる人がやってるが、彼らの頑張りは無かったことになる。
    普段は24時間警備がいるから人目につかないが、福島の農家の人が手伝いしててお金貰えるから影で頑張ると話してた。
    返信

    +45

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/21(火) 22:58:58  [通報]

    >>109
    夫の転勤に伴い青森に住んでいるものです。
    新たにパートでも始めようかと思ったのですが撃沈です。
    109さんがおっしゃっているような感じで、
    極端な事を言えば余所者の経験者よりも、未経験でいいから
    地元に長く住んでいる人を優先したいようですね。
    返信

    +34

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/21(火) 22:59:42  ID:X3sXOqWWku  [通報]

    中国に人気で日本に回らなくなってきてるって聞いたよ。
    中国に輸出するなら、しっかり高値で販売して時給上げればいいのに。

    実際儲かってるのは、りんご農家だけだろうね
    返信

    +8

    -4

  • 120. 匿名 2017/11/21(火) 23:04:04  [通報]

    10時から13時でよければ800円でパートするわw
    返信

    +8

    -3

  • 121. 匿名 2017/11/21(火) 23:04:33  [通報]

    最低賃金ならもっと楽な方に行くわ
    腐るほどあるし
    返信

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/21(火) 23:06:33  [通報]

    農家だって余裕があるわけじゃないからそんなに高い賃金で募集はできないんだよね。
    若者はやりたがらないだろうよ。
    嫁だって来ないよ。
    返信

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/21(火) 23:07:02  [通報]

    りんご農家に、儲かるってイメージない。
    だって、青森ってずっと
    県民所得ドベじゃん…。
    同級生だって、都会行くか
    地方公務員なるか
    介護職かの3択みたいな感じだよ?

    りんごは、高くしたら売れないし
    農作業の合理化が進む気配もなし
    改善の可能性ないと思うわ。
    返信

    +44

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/21(火) 23:11:58  [通報]

    朝から晩まで働くから時給換算したらこんなもんなのか。
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/21(火) 23:12:02  [通報]

    >>46
    つーか浪岡らへんの住民ってほとんどりんご農家に何らかの関係があると思うよ。
    自分のところが経営して無くても、きょうだいやら親戚やら誰かがリンゴ農家だと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/21(火) 23:15:31  [通報]

    時給1000円でも農作業はやりたくない。
    1日だけならいいけど何日も続くと本当に大変。
    返信

    +16

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/21(火) 23:16:48  [通報]

    求職中なので働かせてほしいです
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/21(火) 23:17:07  [通報]

    >>79
    それよりなりより言葉。
    農家の人は市街地在住の人より方言がきつくて、本当に何を言ってるか分からない。
    返信

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/21(火) 23:17:17  [通報]

    やってみたいけど、農家ってコミュ力低いから意思疎通が難しいんだよね。前に農家の手伝いした時「ある?」って聞かれて「ある」って言ったら「ないじゃないか!」って怒られたことがあった。存在してる? って意味じゃなくて たくさんある?How many? って意味だった。
    そういうことがあるから怖い。意味不明に怒鳴られたり。
    返信

    +43

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/21(火) 23:19:05  [通報]

    >>119
    それって他県のリンゴじゃない?
    青森って農産物のアピールが下手なイメージ。
    リンゴもさくらんぼもお米も美味しいのに、全然アピールできてない。
    返信

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/21(火) 23:20:15  [通報]

    >>99
    近代化を進めると設備費などがかかります。
    農業の経費は人件費だけじゃありません。
    農業用機械は使う期間は短いのに無駄に高いし壊れやすい。よって費用が嵩む。
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/21(火) 23:21:16  [通報]

    >>129
    なんか判る。
    農家だけじゃなくて、自営業者でも、家族でずっと回してて、いきなり人を雇うことになったところとかもそんな感じ。
    返信

    +39

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/21(火) 23:23:30  [通報]

    >>86
    それは「葉とらず」リンゴと言って、葉っぱから栄養が行く分、味がより良くなるらしいですよ!
    弘前のリンゴ公園に行った時に職員さんに教えてもらいました。

    太陽の当たりがまばらな為にもともと黄色い部分が満遍なく赤くなるのは難しいので、贈答品に好まれるにのは個人差がありますが、それを知ってからら自分で買うには葉とらずのリンゴやジュースにしています!
    返信

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2017/11/21(火) 23:26:14  [通報]

    農協に良くも悪くも頼りすぎ。自分達で良い販路を開拓していく人達がもっと現れても良い。
    返信

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/21(火) 23:26:57  [通報]

    >>125
    分かってるよ
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/21(火) 23:30:00  [通報]

    家の近くならやっても良いが
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/21(火) 23:30:37  [通報]

    自分はこういう短期の仕事がいいのでやりたい
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/21(火) 23:31:32  [通報]

    そうなる前に後継を育ててないのは何故?
    返信

    +8

    -3

  • 139. 匿名 2017/11/21(火) 23:37:54  [通報]

    >>130さん
    それって、スゴいわかります!
    私はこれまで主人の転勤について九州、関西、東海と北上して来たんですが、これまでに食べたことない美味しいもの、良いカメラが欲しくなる絶景、真夏なのに爽やかで過ごしやすい気候、素朴だけど温かい人達等など良いところが沢山あるのに全国的にアピール出来てないなぁ・・ってよそ者の私がスゴく残念で歯痒い(笑)。

    あ、あと、美男美女がいっぱい。
    特に松ケンみたいなシュッとしたお兄さん多し!
    返信

    +12

    -5

  • 140. 匿名 2017/11/21(火) 23:40:09  [通報]

    時給2000円は出さないと若者は来ない。ビジネスに人材は必要不可欠なのに昔からの人口ボーナスに甘えて人材確保ノウハウを怠ってきたツケがきただけ。。田舎の農家に人が来ないのは田舎の農業が不人気だからではなく農家の頭が古い。今後は都会も人材不足で中小企業は縮小倒産していく。
    返信

    +21

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/21(火) 23:43:02  [通報]

    うちの親戚農家だけど、とにかく地域のどやこやが面倒くさくて若い人が居つかない
    消防団とか婦人会とか祭とか、菓子折り持って子供会の役員さんに挨拶に行けとか
    小さい神社建て直すのに寄付集めるって言うから、1万円くらいかと思ったら1世帯最低10万円
    聞いてるだけでゲッソリするもん
    都会とはもはや別世界よね、地方は
    返信

    +58

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/21(火) 23:45:48  [通報]

    >>139
    130ですが、食べ物の美味しさは同意ですが、人についてはちょっと・・・。
    私が感じたのは「喫煙率が高い」「高齢化率半端ない」です。
    一所懸命記憶を辿ってみましたが、美男美女に遭遇したことは無いです。
    返信

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2017/11/21(火) 23:46:23  [通報]

    >>140
    時給2000円⁈
    普通のバイトでもそんなの中々ない気がするんだけど
    返信

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/21(火) 23:48:30  [通報]

    >>138
    自分たちがやっていて儲からないから自分の子供には継がせたくないんじゃ?
    親戚が津軽地方でリンゴ農家してるけど、子どもはみんな勤めに出てる。
    親戚とは言え、そこまで親しくないから理由は聞いてないけど、自分たちの代で終わらせたいんだろうと思う。
    返信

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/21(火) 23:48:58  [通報]

    外崎りんご園
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/21(火) 23:51:12  [通報]

    >>145
    今季分は既に売り切れでしたね
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/21(火) 23:52:19  [通報]

    リンゴの収穫って
    ずっと両手をあげた状態でやるんだよね
    電球交換でさえ手がつらいのにキツイわー。
    30分くらいならお手伝いしてもいいけど1時間はキツイ。
    返信

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/21(火) 23:54:16  [通報]

    >>146
    最近話題になりましたね
    最終戦息子さんが活躍してたけど青森のご家族は親族の結婚式の真っ最中だったとか(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/21(火) 23:55:29  [通報]

    >>142
    ヨコから失礼します。
    私も人については…。
    よそ者扱いしておきながら「今日はお休み?なんで働かないの?」とか聞いてくるんですよ。
    お節介なのか知りたがりなのか。
    今は何とか知り合いも出来て幾らか穏やかに過ごせているけど
    引っ越してきたばかりの時はかなりダメージ食らいましたね。
    返信

    +14

    -2

  • 150. 匿名 2017/11/22(水) 00:01:20  [通報]

    >>139
    あら?そうですか?
    まだ来て日が浅いからですかね?

    でも、近所のスーパーのアルバイト女子、
    街行く若い女性、不動産会社の男性社員、
    駅前で母との写真を写してもらった男性など
    私にはとても顔面偏差値が高い様に思えました。

    これからもいろんな経験をして、青森をもっと
    もっと知りたいと思います!
    返信

    +4

    -6

  • 151. 匿名 2017/11/22(水) 00:02:37  [通報]

    >>138
    子供の頃から労働に対する対価を払われることもなく、ただ働きが当然でこき使われたら跡なんて継ぎたくありませんよ。
    保守的で古い価値観のまま。男尊女卑のまま。農家は毒親率が高い。
    返信

    +26

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/22(水) 00:03:43  [通報]

    ↑あ、すみません!
    139でなく142さんへの返信でした・・
    返信

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2017/11/22(水) 00:05:41  [通報]

    時給1000円くらいにしたら集まるんじゃないの?
    返信

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/22(水) 00:06:55  [通報]

    怖っ
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/22(水) 00:14:16  [通報]

    やっぱりリンゴと言えば青森!
    農家さんには頑張って欲しいな・・
    返信

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/22(水) 00:16:10  [通報]

    いっそのこと、りんご狩りにきてもらったらどうかね。
    お金はもらえる、りんごは摘んでもらえる。
    返信

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/22(水) 00:17:17  [通報]

    時給上げれば済む話だろ、ケチだな。
    返信

    +8

    -4

  • 158. 匿名 2017/11/22(水) 00:20:19  [通報]

    私実家リンゴ農家なんだけど、今大学の薬学部通ってる。恥ずかしながら家の手伝いもあんまりしたことない。リンゴ農家は大変だから、継いでも継がなくても良いって言われたんだよね。
    もうどうしようもない事だけどなんかちょっと、今更申し訳なく思う。
    返信

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/22(水) 00:25:14  [通報]

    ウチの知り合いの所は、社保かけてあげて、年に2回旅行に連れて行ってあげて、時給1000円。
    そうでもしないと人が来てくれないって。
    でも、それが出来るのも賞を取った事があって、稼げてる農家さんだから。
    ウチの実家は両親二人で頑張って、農繁期に私家族と姉家族が手伝いに行って何とかなってる。
    人夫を雇うほど稼げるわけでもないから大変。
    雪が降ると林檎に触れないから、何とか雪が振る前に!!って雨が降っても凍えながらやってる。

    返信

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/22(水) 00:41:08  [通報]

    うちの地域の農家、外国人奴隷のように、こき使ってる
    全部じゃないけど何件かそういう所知ってる

    普通に国に帰ってどんなだったか話したら
    家族、友人、全員反日になるだろうなというレベル
    風呂に入らせるにも金とるから、金ためたたくて我慢してて臭いのなんの

    近所の人があまりに哀れで、金いらないからと風呂入れてやったら
    泣いてたらしい(ちなみに女性)

    行政もかなり酷い扱いが蔓延してる事把握してるぽいけど放置
    返信

    +36

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/22(水) 00:45:54  [通報]

    >>8
    いや、みんな都会に出ていっちゃうんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/22(水) 00:46:09  [通報]

    >>160
    青森でリンゴ農家やってるけど、そんな話初めて聞いたよ⁈
    返信

    +15

    -1

  • 163. 匿名 2017/11/22(水) 00:46:49  [通報]

    >>11
    交通費 宿泊費は誰の負担?
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/22(水) 00:48:43  [通報]

    >>17
    宮城でも最低が721円くらいだったと思うから青森ならこえてると思う
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/22(水) 00:49:11  [通報]

    >>153
    求人検索してみたら時給1100円のところとかあったよ
    逆に750円のとこは一か所しかなかった
    返信

    +11

    -2

  • 166. 匿名 2017/11/22(水) 00:50:13  [通報]

    どこの業界だって儲かる所と儲かってない所があるってことだね
    返信

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/22(水) 00:51:54  [通報]

    最近テレビで農福連携が取り上げられてた。
    農業×福祉で支援施設の仲介もあり精神障害者の人を訓練して雇うんだけど、自然豊かな土地で太陽の下で汗を流して作業したら皆笑顔になって夜眠れるようになり、元々真面目な人たちだから作業もコツコツこなして経営者の人が彼等はなくてはならない存在、と言ってた。
    返信

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/22(水) 00:52:02  [通報]

    >>147
    バイトしに行ったことあるけど、
    三脚立てて乗って収穫するし、取ったら籠に入れるから
    ずっと手を上に上げっぱなしってことはないですよ
    返信

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/22(水) 00:54:30  [通報]

    >>133
    「赤くないリンゴ」って黄色いリンゴのことですよ。
    葉取らずはまた別です。
    青森では主流になりつつあります。
    返信

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/22(水) 01:02:10  [通報]

    時給って言うより、働くにしても1年中仕事が無いんだよね。
    3~4月ぐらいからボチボチ仕事があって、収穫が終わったらお休み。
    冬に剪定とかさせられてる人もいるかもしれないけど。
    返信

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/22(水) 01:20:43  [通報]

    青森出身者です。
    15年位前、高校生のときスーパーでバイトをしていましたが、そのときの時給は¥600でした。
    私の友達は、今でもりんごの収穫時期になると、友達の農家の手伝いに行くことがあると言っていました。
    求人誌に載るわけでも無く、人伝いに手伝いをしている人を探しているようでした。
    この時期だけでも、地域の高校などとやり取りをして人員を確保できればと良いのでしょうね。
    時給¥750で7時間働いたとしたら、高校生位にはいい金額です。
    返信

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/22(水) 01:52:51  [通報]

    きちんと時給750円払ってくれるなら良い方だよ。時給が最低賃金を下回ってるところもあるし。仕事がないから皆多少の違反があっても黙って働いてる。監督署に出向く人はまず稀。
    返信

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/22(水) 01:57:06  [通報]

    さすがに900円くらいは出さないと人集まらないと思う。
    暖房ガンガンにきいたコンビニでバイトしてももう少し稼げるよ。
    冬だし、寒いし雪まで降るんでしょ??
    返信

    +3

    -6

  • 174. 匿名 2017/11/22(水) 02:25:32  [通報]

    青森に住んでるので
    時給上げてくれたら私やります
    学生の娘と息子にもやらせます
    期間限定バイトは時給が高くないと割に合わないですよ
    普段は違う仕事してるので
    返信

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/22(水) 02:49:51  [通報]

    地方都市そばの田舎に住んでるけどその時給は厳しいわ…
    のんびりデスクワークのパートでも時給1000円だよ。
    リンゴ農園って重労働だし寒さも大変だろうから募集あってもとても魅力ある求人とは思えないなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/22(水) 03:12:12  [通報]

    12万?!むりむり!!
    でも国産のを安く食べたい!農家の人どうにかして!賃金上がればいいじゃん、私は高かったら買わないけどwww

    こういう意識が透けてるコメがチラホラあってなんだかなーって気持ちになる
    返信

    +24

    -1

  • 177. 匿名 2017/11/22(水) 03:42:58  [通報]

    その安い賃金も難癖つけて払ってくれなさそう。
    青森は方言も強くて意味不明だし、他所の人には会話が成立しにくいし。
    返信

    +13

    -2

  • 178. 匿名 2017/11/22(水) 04:10:49  [通報]

    イオンのリンゴは高いような気がして
    いつも買わない
    時給750円?青森のそういうとこが
    青森を衰退させてるんやでー!怒

    返信

    +7

    -4

  • 179. 匿名 2017/11/22(水) 04:17:37  [通報]

    まず田舎の暗部が怖いんだよなあ
    返信

    +15

    -2

  • 180. 匿名 2017/11/22(水) 04:33:44  [通報]

    りんご農園って大変らしいね。
    育てるのに苦労する果物なのに、一つ100円前後で売られちゃうから。
    返信

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/22(水) 05:40:18  [通報]

    勝ち組農家さんはそこら辺のサラリーマンより全然金持ちだったりする。
    繁忙期は休む暇がないから持ってるモノなんかが桁違いだよ。
    ゴツい外車とかめったに乗らないけど所有してたりする。
    返信

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2017/11/22(水) 07:14:27  [通報]

    子供が幼稚園行ってる間の10時〜13時で土日祝休み 残業早出なし 急な休みも融通効くなら働きたい

    返信

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/22(水) 07:25:59  [通報]

    >>30
    「議院」で読む気なくなる。
    返信

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2017/11/22(水) 08:02:46  [通報]

    住み込みで3食出してくれるとかじゃないと無理じゃないかな
    滞在するだけで12万の大半が飛んでくと思うんだよね
    返信

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/22(水) 08:04:39  [通報]

    >>181
    農家が車持ってるのは、
    駐車場代がかからないのと、農協のローンが組みやすいから
    非農家が車買うよりずっと楽だから、単純に金持ちってわけじゃない
    返信

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/22(水) 08:15:30  [通報]

    祖父母が専業農家だったので受け継いで農業やってます。周りの農家さん見ててもスーパーでは「雨の影響で数が少なくて~」とか貼り紙して高値で売られてるのに、畑には山ほど野菜が捨てられてます。ちょっと色みが悪いだけで全然味は変わらないんですが、ブランドの品質を保つためか農協は買い取ってくれません。勿体ない。
    返信

    +23

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/22(水) 08:33:47  [通報]

    私もやりたい
    時給750円でも有難い
    でも遠すぎる(;ω;)
    返信

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/22(水) 08:40:12  [通報]

    12万とか生活保護並じゃないの
    返信

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/22(水) 08:43:19  [通報]

    都内のホームレスとかみんなとりあえずこういうところ行ってまじめに働けばいいのに。
    返信

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/22(水) 08:43:24  [通報]

    田舎から上京するの制限しないかな
    地方が廃れていくの勿体無い。
    素敵な場所沢山あるのに
    あとは東京出身なのに東京で仕事見つからない人達も可哀想
    返信

    +3

    -6

  • 191. 匿名 2017/11/22(水) 08:53:01  [通報]

    750円は青森の最低賃金だよ。
    あってないようなもんだけど。
    役所通さなければ、いくらでもそれ以下の仕事あるからね。
    恐らく交通費もつかない。
    返信

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/22(水) 08:56:04  [通報]

    >>189
    農家も冬は中央に出稼ぎしてるとこ多い。冬どうするよ?
    通年の仕事なければ人なんて定着しない。
    返信

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/22(水) 09:04:32  [通報]

    最低賃金ギリギリでもパートみたいな働き方よりちょっとのお小遣い稼ぎくらいでいい人もいるからこれはこれで良いと思う。コンビニみたいに覚えることもそんなに多くないし賃金としては妥当だよ。
    返信

    +4

    -3

  • 194. 匿名 2017/11/22(水) 09:11:45  [通報]

    農業は気候変動で厳しい面もあるけど、
    知識技術の継承も必要な産業なのにね

    家族単位の中世みたいな世襲制をほったらかしにした
    国と変化をきらい柔軟性もなく、面倒なことはよそ者の嫁に
    押し付けてきた農家の体制に問題あるよ
    農家は嫁は酷使するのに、娘は農家に嫁にはやらない
    って平気でいうし

    変なコミニュティー解散させて、家族単位じゃなく
    若い正社員なんかの労働力入れて、
    食事なんかも老若男女関係なく分業するとかに
    すれば変わるはず

    利益も技術も独り占めして、辛い作業を嫁や外国の研修
    員に押し付けて、セクハラありの酷い労働条件下におく
    では農業先細りも止む得ないよ

    返信

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/22(水) 09:19:12  [通報]

    農家で貧乏だという家みたことない。農家は金持ち。大変ばかりアピールしてるけど、サラリーマンも大変。肉体労働は時給が高いのが普通なのに安すすぎる。自業自得。
    返信

    +6

    -3

  • 196. 匿名 2017/11/22(水) 09:19:17  [通報]

    >>193
    重労働だよ?
    飲食業と農業は低賃金で割に合わないと思う。
    でもそれだけ大した利益ないんだよね
    返信

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2017/11/22(水) 09:19:55  [通報]

    引きこもりと介護育児以外の生活保護受給者を
    登録して必要に応じて派遣するように
    すればいいのに

    派遣に応じない奴は懲役刑にすればいいと思う
    返信

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/22(水) 09:24:15  [通報]

    人手不足といいながら時給750円の奴隷が欲しいっていうのは無理があるよ
    ギブアンドテイクが成り立たない、
    仕事として成り立たないって事なんだから
    返信

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2017/11/22(水) 09:35:33  [通報]

    時給750円にそこまで違和感を持ってない人が多いことに驚き
    都会なんてカフェとかのバイトが時給1000円超えるのに、田舎で過酷な労働環境の750円に人が集まるわけがない
    いくら国産のものが良くても、そんなんじゃ廃業も仕方ないわ
    返信

    +13

    -2

  • 200. 匿名 2017/11/22(水) 09:48:25  [通報]

    林檎なんて数十キロ売ってやっと数万いくかだもん。
    賃金なんてかけるわけねーつうの。
    返信

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/22(水) 10:05:11  [通報]

    農家も労働者を搾取することしか考えてないってことか。
    返信

    +8

    -5

  • 202. 匿名 2017/11/22(水) 10:20:00  [通報]

    >>141
    東京一極集中するのは理由があるよね。
    田舎って新しいモノ、ヒトを受け入れずに過疎ってるだけなのに、人手不足悲鳴とかやめてほしいわ。
    返信

    +12

    -3

  • 203. 匿名 2017/11/22(水) 10:24:22  [通報]

    その最低賃金の中から、あれこれ言いがかりつけて差っ引いたりするかも。
    給料日とかあってないようなもの。ちゃんと支払ってくれるかどうかも信用できない。
    余所者なら特にね。
    契約書もない世界だろうし、勤務時間や休憩とかもいい加減そう。
    他所から来たら雇っておいて「なんでウチで働こうと思った?」とか、
    個人的な事を根掘り葉掘り聞きだして病みそう。怪しい人、見世物扱い。
    コンプライアンスも知らないし、労基の介入しない闇の最低限賃金の世界のイメージが強い。

    返信

    +13

    -3

  • 204. 匿名 2017/11/22(水) 10:25:50  [通報]

    青森寒そう
    返信

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/22(水) 10:38:42  [通報]

    >>11
    あんたは馬鹿か

    農協やら不合理な組織を温存するからこうなる
    若者を奴隷ぐらいにしか思ってないアホ老人の組織なんてさっさと潰すに限るんだよ

    既得権益を潰すだけで再生する業界に補助なんていらない
    どんどん潰して若い世代が入りやすくすればいいだけ
    返信

    +9

    -2

  • 206. 匿名 2017/11/22(水) 10:45:34  [通報]

    先進農家はまるで困ってない

    これが全てを物語ってるよ
    時代に合わない努力放棄した農家はさっさと潰れろ
    補助金なんていらない

    クソな農家が潰れて、初めて次世代にチャンスがくるんだから
    返信

    +15

    -5

  • 207. 匿名 2017/11/22(水) 10:50:08  [通報]

    林檎の作業はおばちゃんが多くてそれも派閥とかあって意地悪な人が多いから若い人には無理だよ。
    男の人ですらおばちゃんに気を使ってるんだもん。
    そう言うところから見直さないと人手不足なんか解消できるわけがないわ。
    返信

    +25

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/22(水) 10:50:23  [通報]

    田舎の悪いとこ簡単に挙げてるけど
    その通り
    東京のカフェが1000円なのにーリンゴ農家に来るわけないじゃん!みたいな意見もその通り
    でもコーヒーで500円以上取れる東京と
    一個せいぜい100円、下手すりゃ5個で298円のリンゴ農家を一緒にしちゃいけないと思う
    政府が農家にもっと補助金だして就労支援とか積極的に関わっていかないと技術だけ抜きとられて儲けられない農家は衰退するよ
    私ら庶民でも気軽に手に入るのがリンゴ
    手に入れやすい価格で出してきたのもリンゴ
    同じく単価が安いミカンは量で稼げるけど
    一個200円のリンゴなんか誰が買うの?
    返信

    +22

    -2

  • 209. 匿名 2017/11/22(水) 10:51:04  [通報]

    >>204
    寒いよ。
    返信

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/22(水) 10:52:31  [通報]

    閉鎖的な場所で閉鎖的な労働環境なんだから、まず働くにせよイメージが良くない。
    余程時給を上げて、なおかつ法令順守しないと人が来ないと思う。
    雇い主の相当な意識改革と教育が必要不可欠。

    返信

    +12

    -2

  • 211. 匿名 2017/11/22(水) 10:53:29  [通報]

    いざ人が来ると、古参の従業員がこぞって苛めに掛かりそう。
    返信

    +16

    -3

  • 212. 匿名 2017/11/22(水) 10:54:52  [通報]

    労災あることすら知らない農家も多そう。
    返信

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/22(水) 10:57:02  [通報]

    まず他所から来た人にも通じる言葉で話す習慣をつけないとね。
    返信

    +12

    -2

  • 214. 匿名 2017/11/22(水) 10:57:09  [通報]

    >>199
    地方ではむしろ750円は普通かもです。

    私の地元ではある大企業が進出してきて、
    当初時給800円の設定だったそうですが、
    他の企業で働く人たちとの間に溝ができ地域が分断してしまう恐れもあると、市と話し合い時給が750円になったそうです。
    農家さんとかはほとんどいない地域で会社勤めの人が大半の地域でしたが、
    多分正社員も時給換算したら700〜800円位だと思います。

    数年前の話ですが、
    当時私が探していた条件で750円は良い方ではありました。

    高校生の時は、時給500円でホテルでバイトしてましたよ。もちろん違反ですが…
    返信

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2017/11/22(水) 10:57:56  [通報]

    時給750円って普通のレジ打ちですらないわ。
    人手不足よりこの人たちが悪いだけじゃないの?
    返信

    +10

    -3

  • 216. 匿名 2017/11/22(水) 11:00:36  [通報]

    >>193
    林檎の作業舐めすぎ。
    そんなに楽なわけないわ。
    返信

    +13

    -1

  • 217. 匿名 2017/11/22(水) 11:10:15  [通報]

    都会の人口の多さで消費する量と田舎とでは違う。例えば一店舗一日百万売り上げのある都会と十万そこそこしか売り上げのない田舎で同じ仕事をしているからといって同じ賃金を払えるはずがない。
    都会に住んでいて都会の時給千円で働ける人は物価や家賃が高いはず。田舎は家賃が安い。
    時給が安いというけど田舎なりにバランスが取れている。重労働といっても老人もやってるじゃない。
    返信

    +7

    -2

  • 218. 匿名 2017/11/22(水) 11:10:50  [通報]

    >>190
    あなたが地方に移住して農業をやればいいんですよ。
    上京制限だなんて人権無視もいいとこ。
    返信

    +13

    -2

  • 219. 匿名 2017/11/22(水) 11:23:15  [通報]

    青森って時給相場低いんですね。
    こっちでは10年以上前でも750円は一般事務でも低時給の部類だった。
    返信

    +8

    -2

  • 220. 匿名 2017/11/22(水) 11:31:41  [通報]

    一時期うちの田舎のイ○ンの飲食店の求人で千円を超えたことがあるけれどいまは最低賃金プラス100円くらいが相場。土日はごった返すけれど平日はガラガラ。この状況で高い時給を払い続けるのは不可能。田舎は消費が少ないから都会と同じ時給は無理よ。
    返信

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/22(水) 11:59:14  [通報]

    750円はないわ。レジのパートでも900円だよ。
    しかもゆるーいレジでのね。
    750円で寒さに震えて肉体労働してこの時給じゃ誰でもやりたくないわ
    返信

    +15

    -1

  • 222. 匿名 2017/11/22(水) 11:59:50  [通報]

    悲鳴をあげてるのは750円で働かせられてるパートさん
    返信

    +18

    -1

  • 223. 匿名 2017/11/22(水) 12:02:18  [通報]

    >>190
    集まりすぎだよね。
    地方が稼げないなら地方で稼げるように地方で話し合って協力し合えばいいのに、東京きたって無能はこじきになるだけだよ。地方で暮らした方がマシ。
    本当に東京来る人は制限した方がいいわ
    返信

    +6

    -4

  • 224. 匿名 2017/11/22(水) 12:04:19  [通報]

    >>213
    TVあるから、さすがにみんな話せるよ
    返信

    +3

    -7

  • 225. 匿名 2017/11/22(水) 12:09:48  [通報]

    ニートだけど一時間ぐらいなら手伝いたい
    交通費がな〜
    返信

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2017/11/22(水) 12:26:15  [通報]

    りんご生産量2位の長野に住んでます。
    子供の頃はりんご作っているお宅も多く
    りんごは買わなくても山ほど頂きました。
    今は本当に減って、りんご買ってます。
    直売所で安いですけど。
    りんごは本当に手間ががかり
    高齢者では手が回りません。
    かといって30〜50代も仕事と子育てで
    とても手伝えません。
    返信

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2017/11/22(水) 12:26:40  [通報]

    こう言うのこそ、大々的に募集しないといけないんじゃないの?外国人ではなく日本人だって働くよ。解らないだけだと思うけど。
    農林水産省から時給上げて、募集出せばいいのに。

    農林水産省って危険な韓国肥料や、民主党政権で韓国産の食品検査撤廃した事はどう思ってるんだろうか?

    返信

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/11/22(水) 12:30:17  [通報]

    リンゴを赤くするためには均等に太陽に当てないといけないから
    ときどき向き変える作業が必要で、それが大変だってテレビでやってて
    その解決策として最近は赤くせずに出荷できる黄色いリンゴが流行っているそうだ
    それを見てから黄色いリンゴを買うようにしてるけど、さっぱりしていて赤いリンゴよりも好み
    返信

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/22(水) 12:45:11  [通報]

    重労働イコール高賃金ではないことくらい皆んな分かっているじゃないの。
    たとえ高くはない時給でもりんごの収穫時期だけ人手が必要と言われても働くほうは年間を通して安定した収入が必要なんだから地元のJAなどが農業専門の派遣の斡旋業でも起こして一年を通して色々な農作業の手伝いの出来る人を募ればいいのになと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/22(水) 13:15:20  [通報]

    >>8
    育たないのは、金にならないから。
    個人農家なんて農協の奴隷。
    返信

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2017/11/22(水) 13:18:08  [通報]

    やりたい!

    子供が幼稚園の間、9時~13時半までOKなら是非。
    りんご好きだし、ダイエットにもなりそう。
    返信

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/22(水) 13:59:08  [通報]

    青森県は低賃金なのに全国で労働時間が1番長いそうです
    返信

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/22(水) 14:10:26  [通報]

    農家バイトの募集って拘束時間長いよね。
    せめて9〜10時から13時〜14時までとか、拘束時間を短くしてくれたら主婦も働けるのに。
    返信

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/22(水) 14:32:54  [通報]

    時給700円超えるのなんて青森市の駅周辺とか大きめのイオンくらいで他は600円台が普通だったぞ
    他県と比べて安すぎるのはみんなわかってるけど実際生活水準がそんなものだからね
    りんご畑薄暗くて怖いし若い人なんて行かないよ
    返信

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2017/11/22(水) 14:34:53  [通報]

    時給150円上げなよ
    それで解決する
    返信

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/22(水) 14:37:20  [通報]

    農家も収入格差があるよ。
    儲かってるとこばかりじゃない。

    もっと人件費出したいけど、
    余裕がないところもある。
    返信

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/22(水) 15:41:00  [通報]

    まあねぇ、時給上げたら人が来るのはわかるけど今の現状ではりんご農家さんもギリギリであげられないんだよね。
    かといって国産りんごを守ろう!とか言って一個三百円近くになっても買い支える熱意と財力は私には無い。
    人手不足を解消出来ないならより魅力的なりんごを作るか、規模を縮小するか廃業するかしかなさそう。
    返信

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/22(水) 16:24:28  [通報]

    >>157 リンゴの値段上げてそれでも消費者が買わないと
    値上がりに文句、買わないなんてケチなこといないでね
    原価の値段あげて生産者に利益がいかないと
    返信

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/22(水) 17:21:07  [通報]

    外国人に働かせるか賃金上げるしかないね。
    てか、そろそろ農協とかから独立してベンチャーやったら?
    返信

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2017/11/22(水) 17:27:28  [通報]

    季節ごとに色んな畑を転々としてるツワモノ農業フリーターが増えるといいね。私がやりたいけど健康に自信がないからだめだった。
    返信

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/22(水) 17:49:18  [通報]

    私虫に強いし土いじり大好き
    特技が料理とマッサージ
    凄くお手伝いに行きたいんだけど

    日韓ハーフだから気が引ける
    返信

    +2

    -3

  • 242. 匿名 2017/11/22(水) 17:57:16  [通報]

    実家農家だけどお手伝いに主婦パートさんとか中途リタイヤして田舎暮らししてるおじさんとか数人来てもらってるけど昼ごはんとおやつ付いて時給1000円やで
    通年で雇い続けれる訳ではないけど大体常に何かしら作ってるから結構稼げるみたいで毎年同じ人が来てくれるし、主婦パートさんが友達も雇ってほしいとか言ってるらしいし人手には全然困ってないと思う
    もっと時給上げたらいいのに
    やり甲斐搾取じゃん
    返信

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2017/11/22(水) 18:02:22  [通報]

    >>190
    それ中国のやり方よ
    返信

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/22(水) 18:18:20  [通報]

    津軽のリンゴ農家の娘で、今は奨学金を借りて専門学校に通ってます。
    ぜっっっったいリンゴ農家は継ぎ足くないです。朝早くから夜遅くまで年中毎日畑。一個一個に袋をかけて数ヶ月したらまた剥がして、など気が遠くなります。しかも収穫時の秋は気温一桁で、去年も今年も雪が降ってる中かじかむ手でリンゴをもぎました。リンゴは機械を使って作業できないので大変です。しかもそれをやっているのは70歳代のおじいちゃんおばあちゃん。わたしの父(50代)で若手扱いです。もちろんもっと若い人もいますが嫁不足です。そろそろナイナイのお見合いが津軽の農家編をやるんじゃないかと思ってます (笑)
    返信

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2017/11/22(水) 18:20:58  [通報]

    儲からないから時給上げろって言われても無理
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/22(水) 18:24:48  [通報]

    青森出身で今は県外の大学に行ったけど親がりんご農家の友達はたしかに裕福な子はいなかった気がする。わたしが高校生の時は「うちの畑バイト募集してるからみんな来ない??」とツイッターで拡散したりしてバイトを募集してる子もいました。お昼とおやつ、送迎ありで日給5千円ぐらい。
    返信

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/22(水) 18:26:02  [通報]

    >>241
    韓国意識してるのガルちゃんだけだよ。青森のスマホ持ってないようなおじちゃんおばちゃんはそんなの気にしないよ。
    返信

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/22(水) 18:50:20  [通報]

    近ければお手伝いしたい。
    返信

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/22(水) 20:06:32  [通報]

    接客業嫌だからぜひやりたい。でもさすがに大阪からは行けないな
    返信

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/22(水) 20:19:17  [通報]

    >>25
    はいはい。
    来なくて結構。
    返信

    +1

    -2

  • 251. 匿名 2017/11/22(水) 20:22:04  [通報]

    人手不足になるのは絶対理由があるんですよ。それもごくわかりやすいね。
    わかっててそこを改善しないんだったら泣きわめいたまま地獄におちてろ。
    返信

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2017/11/22(水) 20:34:39  [通報]

    ニートとか社会復帰を目指してる人にやらせたらどうだろうと思ったけど、自然相手で普通の人でさえも心折れそうになる仕事をニートができるわけないか・・・
    返信

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/22(水) 20:41:19  [通報]

    都内でOLしてるけど、1週間くらい有給取って働いてみたいよ。フランスだとブドウの収穫の時期にアルバイト募集していて、農家が宿泊+3食提供するからかなり人気だよ。
    返信

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/22(水) 21:32:19  [通報]

    やりたいかも、でも東京在住で遠すぎる。
    返信

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2017/11/22(水) 21:32:24  [通報]

    住んでる地域的に畑が近くにない。
    前に農業体験をしたんだけど芋だったからかがむ姿勢が結構腰にきた…
    返信

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/22(水) 21:42:30  [通報]

    時給上げるのはいいけど、そうなると結局商品の値段も上げないといけないよね。
    消費者としたら値上げは困るけど、でも国産の作物が食べられなくなるのはもっと困るから、多少値上げしてもいいと思う。それでも国産の物が食べたいよ私は。
    返信

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/11/22(水) 21:55:27  [通報]

    せめて月20万とか出せないのかな。
    農業って鬱病を立ち直らせるのに効果があるとも言われてるよね。
    そういう支援と組んでやる事はできないかな。もちろん、理解が必要だけど。
    返信

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2017/11/22(水) 22:04:16  [通報]

    りんご農家さんによっては、野良猫と一緒に共存してるみたいだけどね。落ちたりんごにネズミが寄って来ないようにしてるみたい。
    収穫の時期のアルバイト&猫のお世話もできますって言ったら人来そうだけど…
    リンゴ園悲鳴「手回らない…」津軽地方、高齢化や労働力不足深刻、時給は750円
    返信

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2017/11/22(水) 22:07:27  [通報]

    今の若い子ってさ中学校の時から「フリーターにはなっては駄目だ!!」って教わってきたんでしょ?職場体験も始まっていたし。そりゃやるわけないわな。
    学生さん意外がバイト経験あると結構辛い。転職する時に「このバイト歴は何なの?」と理由があって一生働いたつもりでも面接で白眼視されるよ。アラフォーだけどもう絶対バイトだけはやらない。
    返信

    +0

    -3

  • 260. 匿名 2017/11/23(木) 08:42:15  [通報]

    誰かやりなよ!男!日本が潰れるぞ!
    返信

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2017/11/27(月) 16:58:42  [通報]

    >>190
    そんな制限できるわけないでしょう?職業選択の自由って知ってる?移動の自由って知ってる??
    返信

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2017/12/09(土) 17:48:16  [通報]

    農家の嫁ですが、
    学生を雇ったり生活保護者をと簡単に言いますが
    こちらは給料支払うからにはしっかり働いてもらえない人は雇いたくないのです。
    ずっと監視してるわけにもいかず、雇ってる人を信用して個々に作業してもらうのです。
    のんびりやっててもてきぱき動いても時給は同じです。
    そういう問題もあります。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック