ガールズちゃんねる

本人に言えないけど断りたいこと

146コメント2017/11/22(水) 21:00

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/21(火) 20:35:21 

    義姉が農家で野菜を2ヶ月に1度送ってくれます。
    有難いけど、虫がいそうなキャベツやレタスが入っているのでダンボールを開けるのがいつも恐怖です…
    庭で出来た柿なんてマズくて食べれたものではありませんし、自分のペースで野菜も果物も綺麗なものを買いたい…
    でも絶対に本人にも義実家にも言えない。
    同じような方いますか?
    返信

    +100

    -125

  • 2. 匿名 2017/11/21(火) 20:35:50  [通報]

    本人に言えないけど断りたいこと
    返信

    +53

    -5

  • 3. 匿名 2017/11/21(火) 20:36:12  [通報]

    義実家からの精米していない米も怖い
    返信

    +78

    -62

  • 4. 匿名 2017/11/21(火) 20:36:26  [通報]

    疎遠気味の友達、親戚の結婚式
    返信

    +223

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/21(火) 20:36:51  [通報]

    義母。
    めっちゃいい人だけど口臭が
    すごすぎてきつい。
    返信

    +140

    -11

  • 6. 匿名 2017/11/21(火) 20:37:11  [通報]

    旦那に相談
    返信

    +24

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/21(火) 20:37:54  [通報]

    >>1
    アタイが言ってやんよ!!
    返信

    +44

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/21(火) 20:38:01  [通報]

    ねぇーーーガル美ーーーウチの家のごみ箱にナプキン捨てるの止めてくんない?
    マジ汚いんだけど!
    返信

    +11

    -28

  • 9. 匿名 2017/11/21(火) 20:38:02  [通報]

    >>1旦那に言ってもらったらいいんじゃない?
    返信

    +82

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/21(火) 20:38:07  [通報]

    自主的に送ってこなくなるのを待ってて下さい
    返信

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/21(火) 20:38:34  [通報]

    断るほどの付き合いもない
    返信

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/21(火) 20:38:43  [通報]

    旦那に、義実家への帰省、特に泊まりでの帰省を断りたい。
    返信

    +139

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/21(火) 20:39:02  [通報]

    うちのゴミ箱に子供のおむつ捨てて帰るママ友。
    捨てていいーー??って聞かれると
    断れない...
    返信

    +188

    -11

  • 14. 匿名 2017/11/21(火) 20:39:25  [通報]

    お気の毒です。
    私でもそれはイヤだな。

    無農薬だから安心と言われても、虫を毎回送られてくるような気がしてならない。虫が大嫌いな人はなおさら嫌だと思う。
    あげるんなら虫を綺麗にとって、綺麗な見栄えにしてから送ってほしい。それくらいの配慮がないと送らないでほしい。
    きっと、売れないやつをくれてるんだと思うけど。

    でも野菜をもらうのは羨ましい。笑
    返信

    +81

    -24

  • 15. 匿名 2017/11/21(火) 20:39:29  [通報]

    バンドやってる友達に
    ライブに誘われるのが苦痛になって来た。

    友達だから、本人には言えないけど、
    歌全然響かないし、お金の無駄に思えて来た。
    返信

    +258

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/21(火) 20:40:10  [通報]

    うちは義実家からお米もらってるけど夏は必ず虫がいる。
    嫌すぎて旦那に言ってもらいました。
    返信

    +72

    -5

  • 17. 匿名 2017/11/21(火) 20:40:27  [通報]

    会社に手作りのお菓子を持ってきて配る後輩。その子のデスクいつも汚くて有名で。言えないけど手作りなんて本当にイヤ。
    返信

    +190

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/21(火) 20:40:32  [通報]

    2年前同じクラスだった保護者全員のランチ会

    断ってるけどね…いつかグループLINE抜けたい
    返信

    +133

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/21(火) 20:41:01  [通報]

    手作りのおにぎりとかお菓子とか正直要らない
    返信

    +140

    -6

  • 20. 匿名 2017/11/21(火) 20:41:32  [通報]

    オムツは持って帰ってほしい…
    自分もそうしたし、それが当たり前だと思ってた。
    返信

    +178

    -4

  • 21. 匿名 2017/11/21(火) 20:41:39  [通報]

    >>13
    絶対イヤだそれ!!
    独身子なしだけど、想像しただけでイヤ。

    友達が私の家に子ども連れてきたとき、オムツ置いていかないでねってちゃんと言ったよ
    返信

    +134

    -8

  • 22. 匿名 2017/11/21(火) 20:41:45  [通報]

    確かにね(>_<")
    気持ちは嬉しいけどありがた迷惑みたいなこと
    あるかも。
    でもさ、良かれと思ってのことだからそこは
    ありがとうございます。で、済ませて終わりで
    良いと思うよ。
    返信

    +10

    -8

  • 23. 匿名 2017/11/21(火) 20:42:24  [通報]

    近所のおばちゃんが、作り過ぎちゃったからとおかずをくれる。
    タッパーで貰うから、洗って返すときにタッパーだけ渡すのも悪いし、お礼に困るから辞めて欲しい。
    返信

    +172

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/21(火) 20:42:29  [通報]

    元々農家の家庭で育ちました。
    そりゃ、スーパーに売られてる薬品ついた綺麗な野菜には虫つかないよ。嫌なら断るしかない。無農薬って言っても農薬は使ってるしね。
    返信

    +65

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/21(火) 20:42:31  [通報]

    ママ友のランチの誘い。
    毎回1度は都合悪いとか、仕事とか言ってるのに、「いつ休み?その日にしよう!」って。
    察して欲しい。
    返信

    +165

    -4

  • 26. 匿名 2017/11/21(火) 20:43:42  [通報]

    >>1
    近所におすそ分けしちゃえば!私なら嬉しい
    返信

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/21(火) 20:43:47  [通報]

    職場のお局の旦那が居酒屋開いたから忘年会そこになったみたいで、本気行きたくないけど新人なので行く予定。40ちかい夫婦が居酒屋とかたかが知れてるわ。つらすぎる。
    返信

    +61

    -11

  • 28. 匿名 2017/11/21(火) 20:43:51  [通報]

    友達から届く子供の写真。
    すっごくいらない。
    返信

    +157

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/21(火) 20:44:08  [通報]

    >>9
    主ですが、
    夫から言ってもらっても伝えるのは「もう送らないで欲しい」という内容になるので気が引けてなかなか言えません。
    いつも虫が家に入らないように玄関で野菜チェックして汚いものはそのまま処分してますが、寒くてその作業も辛いです(>_<)
    返信

    +41

    -19

  • 30. 匿名 2017/11/21(火) 20:44:23  [通報]

    >>1
    キレイな野菜は農薬まみれよ。
    返信

    +94

    -8

  • 31. 匿名 2017/11/21(火) 20:44:42  [通報]

    >>22
    良かれと思ってっていうのは分かってても、それでも嫌な事ってあるんだよ。
    返信

    +45

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/21(火) 20:44:49  [通報]

    ご近所さんがくれる手作りの食べ物。
    貧乏性だし味は美味しいから食べてる。
    でも、もし食中毒とか起こしたら、自分の体も辛いし、ご近所さんとの関係も悪くなりそうで怖いよー。
    返信

    +73

    -5

  • 33. 匿名 2017/11/21(火) 20:45:35  [通報]

    職場の同僚から、旅行の誘い。
    え、休日まで一緒にいたくないんですけど!><
    たまに一緒に飲みに行くのは、ただのつきあいです。
    返信

    +113

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/21(火) 20:45:49  [通報]

    結婚式&二次会への招待
    御祝儀以外にもいろいろお金かかるし正直断りたい。
    返信

    +111

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/21(火) 20:45:55  [通報]

    オムツやナプキンの「捨てていいー?」って
    吸わない人の前で喫煙者が言う「吸ってもいいー?」というのと同じ。
    暗に断るのを許さない、捨てるの前提という感じに聞こえる。
    返信

    +145

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/21(火) 20:46:12  [通報]

    貰って嬉しくないものは断りたいよね。
    嬉しくないのにお礼言わなきゃいけないし、何か返さないといけないってのがまた日本の古い習慣でさらにイヤになるね。

    ばーちゃん、買った服着ないって大量にくれるの。着ないっつーの。いらないなら最初から買わないで〜。
    返信

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/21(火) 20:46:17  [通報]

    >>29
    旦那にやってもらえば?
    旦那の親からもらったものなんだし、虫が怖いからって。
    返信

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/21(火) 20:46:29  [通報]

    結婚式の招待

    これに尽きる
    返信

    +88

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/21(火) 20:46:49  [通報]

    妊娠報告かな?!興味ねぇーよ!!w
    返信

    +52

    -13

  • 40. 匿名 2017/11/21(火) 20:47:41  [通報]

    古くて虫がわいたとかじゃないなら

    米も野菜も虫がいた方が安全
    虫もいないほど消毒かけられた
    食品よりもね
    返信

    +61

    -7

  • 41. 匿名 2017/11/21(火) 20:48:32  [通報]

    そんな嫌ならキッパリ言えば?
    返信

    +15

    -8

  • 42. 匿名 2017/11/21(火) 20:48:38  [通報]

    会社が体育会系で、年2くらいで支店対抗のフットボール大会やボーリング大会があるんだけど、独身だからと毎回参加させられる。大会当日はいいとして、練習に駆り出されるのが面倒くさい。
    確かに結婚してる人は時間ないししょうがないけど、勝っても賞金は参加してない人も含めた全員で山分けだから損した気分。
    返信

    +56

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/21(火) 20:49:35  [通報]

    >>15
    チケット無料でも嫌なのに買わされるとか最悪
    お金がないからって断っちゃえば?
    それで離れるならその程度の友達
    返信

    +99

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/21(火) 20:49:56  [通報]

    20代前半の頃、一人暮らしの女友達の家のトイレでナプキン捨てたら「今日生理なん?」って聞かれてどきっとした!それからはぐるぐる巻きにして持ち帰るようにしてる。もしくは生理の時には泊らないようにしてる。

    ってこの話、オムツからの流れになってる?笑笑
    返信

    +6

    -32

  • 45. 匿名 2017/11/21(火) 20:50:42  [通報]

    >>41
    それができるならここで言わんわ
    返信

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/21(火) 20:50:50  [通報]

    結婚式、葬式
    仲がいい人でもめんどくさい
    返信

    +27

    -8

  • 47. 匿名 2017/11/21(火) 20:51:33  [通報]

    職場の飲み会。
    幹事してる人、私のこと嫌いだろうに誘ってくるのは、わけわかんない。外して欲しい。外して欲しい。
    返信

    +53

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/21(火) 20:51:39  [通報]

    オムツ置いてかれるの嫌な人が多くて驚いた‼
    こっちにも子供がいたらオムツ用ダストもあるし使用済みオムツ持って帰っても重いだろうから捨てていってもらってるよ
    私がお邪魔したときもここに捨ててね~って感じだったから当たり前だと思って

    独身の家には気を使って置いていかないけど同じ子持ち同士なら置いてかない?
    トピずれゴメンね、あまりにも驚いたものだから(笑)
    返信

    +37

    -50

  • 49. 匿名 2017/11/21(火) 20:51:41  [通報]

    身近な人が主催・参加するイベント関連。
    なんちゃって個展とかなんちゃってワークショップとか…
    起業セミナーや起業塾で出会った仲間内で仕事を回し合ってて、みんなで起業ごっこをしてる感じ。
    超絶つまんないのに、SNSに感想を書いて!とか言われるともう本当にストレス。
    正直に「つまんなかったです」って書いてやりたいわ。
    返信

    +82

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/21(火) 20:51:53  [通報]

    パート先のおばさんの子育ての話
    いつか参考になるからって毎日聞かされてる
    はじめは良かったけど、半年間毎日聞かされたら嫌になってきた。
    嫌すぎて、子なしハラスメントでは?と思うようになってしまった。
    休憩時間は距離を置くようにしてる。
    返信

    +55

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/21(火) 20:52:20  [通報]

    >>15
    ライブの大音量がつらいとか何とかで断ろう!
    返信

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/21(火) 20:52:47  [通報]

    うちに遊びに来てゴミ持って帰らせるのは気が引けるから、自ら「オムツ置いて帰ってね!」と言ってます。
    返信

    +32

    -10

  • 53. 匿名 2017/11/21(火) 20:52:55  [通報]

    結婚してるわけでもないのに、彼の実家に顔を出さなきゃいけない事。
    もう当然のようになってて、断る方法がわからない。
    返信

    +42

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/21(火) 20:55:59  [通報]

    お正月のお餅。
    近所だけど、めちゃめちゃ疎遠な伯父が孫やイトコと作ったものを持ってきてくれる。

    有り難いことだとは思うけど、うちも作っているし 何より よその人が丸めたお餅 うちの家族は食べられない。
    断るとカドが立つし 「ありがとう」以外の言葉を交わしたくないから、受け取ってるけど。

    大晦日の玄関チャイムが憂うつ。
    返信

    +15

    -6

  • 55. 匿名 2017/11/21(火) 20:57:27  [通報]

    >>48
    相手との関係性にもよるけど、相手から捨てていいよと言われない限りうちは持ち帰るかな…

    我が家は24時間ゴミ捨てOKだから置いていって構わないけど、自治体によっては分別が厳しくてゴミ袋が高いところもあるし、衛生面もね。

    置いてくのが当たり前の人ばかりじゃないってわかって良かったね…
    返信

    +39

    -4

  • 56. 匿名 2017/11/21(火) 20:57:37  [通報]

    姑の介護

    嫁にきてから25年
    本当に自分勝手で同居してても
    私が病気の時も
    実家の親が入院した時も
    孫の面倒は見ない!の一点張り

    たとえ半日でも
    私が本当に困って頼んでも
    預かってくれたことはない。

    2ヶ月の乳飲み子を連れて
    免許の書き換えに行った

    新一年生の息子を朝10時に
    学校に迎えに行き早退させ
    実家の母の入院に連れて行った

    ノロウイルスにかかり
    吐き気と戦いながら
    子供にミルク飲ませてるの見て
    テレビ見るからと言って
    何もせず部屋を出て行った

    こんなことが山のようにある



    返信

    +55

    -8

  • 57. 匿名 2017/11/21(火) 20:57:39  [通報]

    月に一度合う友達とパンケーキ食べにいくこと。飽きた
    返信

    +62

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/21(火) 20:58:07  [通報]

    虫なんてね、ちょっとした鉢植えだってすぐつくよ。それを駆除するには殺虫剤を使うの。見栄えのいい野菜や果物は、まあお察しって感じ。
    返信

    +13

    -10

  • 59. 匿名 2017/11/21(火) 20:59:10  [通報]

    >>43
    >>51
    ありがとう!
    私、田舎に住んでいるから交通費だけでも
    結構かかるから辛いんだよね…
    せめて歌を好きになれたら良かったんだけど。

    理由をつけて断ってみます。
    イライラモヤモヤしていたんだけど、
    ここに書き込んで少しスッキリしました!
    返信

    +28

    -3

  • 60. 匿名 2017/11/21(火) 20:59:57  [通報]

    >>48
    人それぞれ考え方が違うから、「いいよ」と言いながらも相手側はそう思ってない場合もあるので持ち帰るのが1番いいかと。
    返信

    +13

    -3

  • 61. 匿名 2017/11/21(火) 21:00:23  [通報]

    >>57
    パンケーキ以外にするとか?
    それか、季節ごとに合うとか?春夏秋冬。
    返信

    +24

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/21(火) 21:01:19  [通報]

    私は義実家と近いから直接大量の泥つき野菜持って来られるよー泥って洗ったらすごい詰まりからめんどーなんだよねー
    返信

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2017/11/21(火) 21:01:43  [通報]

    >>48
    おいていかないよ!非常識!こういう考えのおばはんがいるから困るわ。
    返信

    +17

    -8

  • 64. 匿名 2017/11/21(火) 21:02:15  [通報]

    わー!主さんと同じ!うちは義両親だけど。
    善意なのはわかるけど、家庭菜園の趣味程度だから、正直、スーパーのほうが使い勝手がいいのよね。
    味がいまいちとか、大きさが小ぶりで大量、洗うのが面倒、同じ物が大量、葉っぱ部分のゴミが大量に出るとか。
    ゴミもこっちは有料だから困る。
    返信

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/21(火) 21:02:52  [通報]

    過去形ですが…
    昔告白を断った事
    大学院に進学したばかりだったから勉強のために誰とも恋愛する気はありませんって言ったけど、本当は自分の体重管理もできない話の合わない人と付き合う気なんて更々なかった
    返信

    +12

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/21(火) 21:06:39  [通報]

    みかんを親戚の叔父さんが贈ってくれるのですが、主人はみかんが食べないので、周りに配ったりしていますが、私は親戚の人が農家をやっていて、向こうから送ってきた物に対して、何か御礼の品を贈らないといけないと知らなくて、家族みんなが、叔父さんからみかん貰ったら、なにか送っています。
    来週は友達のお父さんがつくったみかんをもらいます…。また、お礼を用意しないと…。
    面倒…。
    返信

    +10

    -10

  • 67. 匿名 2017/11/21(火) 21:07:16  [通報]

    わかる。
    母から届く野菜も虫がいる。だか、虫がいるのは美味しい証拠。
    私にとっては<母が作った野菜>というブランドなので、虫がいても構わない、ことにしてる。
    返信

    +25

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/21(火) 21:07:38  [通報]

    友達が子供のお古をどんどん回してくる。
    服の好みが違うからすごい困る。
    いつももらってばっかりだから他の子にあげてと言ってみたけど他にあげる人がいないと言われた。
    毛玉だらけや、汚れてるのも平気で回してくるし着ないのはゴミに出してとか言ってくるけど、全部ゴミだからもってくんな!
    返信

    +75

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/21(火) 21:08:48  [通報]

    >>30
    虫嫌いだと、それでも良いから虫のいない野菜が良い
    返信

    +12

    -4

  • 70. 匿名 2017/11/21(火) 21:09:04  [通報]

    >>63
    相手から言われたら置いていくよ
    あなたのお子さんそんなに臭いの?
    返信

    +2

    -13

  • 71. 匿名 2017/11/21(火) 21:09:17  [通報]

    うちも野菜もらうよ。
    虫はないけど汚いのは捨てるし食べきれなかったらバンバン捨てる。
    もったいないけど捨てること気にしてたらストレスだし。
    返信

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/21(火) 21:11:40  [通報]

    職場のお局と今読んでいる本の話題になり、お局があまりにも熱心に語るので「へぇーすごいですね!」とか聞いていたら、「もう読み終わるとこだから今度持ってくるね!ぜひ読んでほしいの!」って……

    全然興味無いし…ドキュメンタリー系のとか普段読まないし…そもそも借りたいとか一言も言っていないのに…でも口が裂けてもいらないって言えない。

    翌日分厚いハードカバーの本を渡されました。
    返信

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/21(火) 21:12:25  [通報]

    >>3玄米はもつよ
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/21(火) 21:12:25  [通報]

    >>63

    神経質すぎだろ。
    置いてけって言ってんだから置いてけよ!
    常識人ぶって人の好意を断る人って逆に印象悪いわ。
    返信

    +17

    -23

  • 75. 匿名 2017/11/21(火) 21:12:39  [通報]

    遠方在住の両親(疎遠)が、顔を見に行こうか?としつこく言ってくる。
    2年前に新居買った時も、見に行きたいけどご招待頂かないと行けないわよね〜って何度も言われたけど屈せず招待せず。
    間に合ってま〜〜〜〜す!怒

    会うたびネチネチと愚痴やら下げやら文句やら、もう顔合わせたくないんだよ。
    私はあんたらの暇つぶしの為のオモチャじゃない。
    いいかげん、嫌われてるの気付いて。
    孫が出来るからって、すり寄ってくるんじゃねぇ!
    返信

    +28

    -5

  • 76. 匿名 2017/11/21(火) 21:12:42  [通報]

    手作りのジュース
    手作りのヨーグルト
    返信

    +27

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/21(火) 21:13:19  [通報]

    社長!
    気付いてるかもしれないけど、
    私、あなたが生理的に無理です!
    話し掛けないでください!
    近寄らないでください!
    社長室もくさいです!

    仕事は一生懸命やります!
    返信

    +17

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/21(火) 21:14:39  [通報]

    >>21
    旅行先からも持ち帰る
    常識だよね
    返信

    +7

    -13

  • 79. 匿名 2017/11/21(火) 21:14:49  [通報]

    >>72
    わかるw
    想像つく
    なんでもオススメしたくなる人いる。

    聴いてみて!観てみて!食べてみて!行ってみて!
    感想待たれるのほんとやだw
    返信

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/21(火) 21:15:03  [通報]

    義実家のおもてなしの料理の量が多いから減らしてほしい。
    途中からフードファイターな気分になる。
    旦那が先にギブアップするのも腹がたつ。
    遠慮してるんじゃなくって本当にお腹いっぱいなんです。
    お正月が憂鬱
    返信

    +33

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/21(火) 21:16:32  [通報]

    >>74
    その好意は断っても失礼ではない範囲の好意と思う
    返信

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/21(火) 21:16:47  [通報]

    >>1
    私は虫が嫌いで見るのも嫌だからって最初に言ったよ

    野菜を貰うときは虫がいない状態で貰ってる
    キャベツは穴が空いてない部分まで剥がしてくれる

    手が掛かるのにせっせとくれるから助かってます
    返信

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/21(火) 21:17:54  [通報]

    >>68
    わかる、うちは義姉から大量に送られてきた。
    洋服もおもちゃも本も最後には使用済みオマルまで。
    しかも腹立たしいのはうちの子は女の子で義姉の子は男の子。
    着られる服ほとんど無かったし、「気に入らなかったら捨ててください」って捨てるのにも手間がかかるし旦那は「お礼しないとだなー」って当たり前のように言うし本当にあの時期ストレスたまりまくりだったよ
    返信

    +53

    -2

  • 84. 匿名 2017/11/21(火) 21:18:09  [通報]

    言い方に問題アリなだけの討論。
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/21(火) 21:19:37  [通報]

    同窓会のお誘い
    返信

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/21(火) 21:21:02  [通報]

    絶縁したいママ友との今後のお付き合い。電話メールLINEすべてをスルーしているんだから、もう距離をおきたいってことに気づかないのかな。
    返信

    +31

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/21(火) 21:21:07  [通報]

    社長の妻が作った弁当を食べさせられたよ。

    「今日外食なのすっかり言い忘れてた。もったいないから食べてくれない?」

    なんで、あたしなのか。
    辛かった。
    返信

    +26

    -4

  • 88. 匿名 2017/11/21(火) 21:21:48  [通報]

    結婚祝いの動画を作りたいから参加してとか送ってと言われること。仕事で疲れてるし、どんなノリで送ればいいかわからないし、何よりめんどくさい。

    協力しても感謝なんてされないしね。
    返信

    +37

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/21(火) 21:23:53  [通報]

    実家が農家だけど、人にあげる野菜も売り物と同じ綺麗に袋詰めした物を専用の綺麗な箱に入れて渡すよ。泥や虫付いたままあげるなんて時代錯誤で無神経な人だね。
    汚れや虫付いてたり大量だったり一方的な押し付けだったりしたら嫌がられる事ぐらい、今の農家の人はわかってる人増えてるけど。
    返信

    +13

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/21(火) 21:28:36  [通報]

    >>70
    賛同したいがひと言余計なんだよなぁ、残念。
    返信

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/21(火) 21:29:15  [通報]

    >>74
    こわい
    返信

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/21(火) 21:35:47  [通報]

    オムツはうちも子供いるから捨てて行っても構わないけど、当たり前のように「捨てて良い?」って言われるとモヤモヤする。
    こっちの好意なんだから何も言われなければ持って帰るのが常識だと思うなー。
    しかも この聞き方だと断りにくいし。
    返信

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/21(火) 21:36:44  [通報]

    職場で旅行のお土産配る人。
    持ってこない方が非常識と言われる。
    返信

    +18

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/21(火) 21:38:01  [通報]

    近所のママさん、いつも大量に期限切れが近いお菓子とか惣菜とか買ってきてライングループで「だれか買いませんかー?」
    って聞いてくる。返事しないと「あと○個だよ!」ってプレッシャーかけてくる。
    定期的に物販連絡入るのどうしたものかしら…
    返信

    +37

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/21(火) 21:38:05  [通報]

    >>25
    分かる!!!!!!!!!!

    やたら誘う人ってクドイよね!!!!!

    人の気持ちくんで欲しい、、、、
    本人に言えないけど断りたいこと
    返信

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/21(火) 21:38:10  [通報]

    >>48
    家主が自ら捨てていってと言ったならいいのでは。
    でも「いいよ」とは言ったものの、中身(大)もそのままオムツにくるっとして捨てて行ったのは、え?と思った。ブツはトイレに流してくれ~!
    返信

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/21(火) 21:38:19  [通報]

    結婚式
    返信

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/21(火) 21:39:54  [通報]

    ママ友の家招き。


    招いていらないんだよ、ランチも誘うな。
    暇かよ
    本人に言えないけど断りたいこと
    返信

    +27

    -3

  • 99. 匿名 2017/11/21(火) 21:40:23  [通報]

    ママ友のランチ。
    いらんわー
    返信

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/21(火) 21:43:41  [通報]

    姉がくれる子供のお下がりの服。息子二人が着たおした服だし、よれよれの物けっこうあるし、ありがたいが3分の2はこっそり捨ててるよ。
    返信

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/21(火) 21:44:51  [通報]

    披露宴でのスピーチ
    返信

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/21(火) 21:45:10  [通報]

    最近隣の家が夜9時すぎてんのに大音量で聞こえてるー!!うるさいし寝られへんから、空気清浄機をマックスにしてお隣にむけて寝てた。
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/21(火) 21:48:29  [通報]

    義母の手作り惣菜をいつも山ほど持たされる。
    正直そんなに美味しくないし、全然減らなくて辛い。
    捨てるのも罪悪感あるし、タッパーでくれるから洗うのも大変。

    気持ちはありがたいんですがとか、食べ切れなくて勿体無いのでとか、何回も言ってるのに量さえ減らしてくれなくてもはや善意という名の暴力としか思えない。
    返信

    +40

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/21(火) 21:50:57  [通報]

    良い人アピールするために色んな事している彼女。作り笑いで、いつも同じ作り笑いで、私を巻き込まないで。私は裏表は嫌いだ。私を利用しないで。皆騙されている。あんなにあざとい人見たことない。
    返信

    +10

    -4

  • 105. 匿名 2017/11/21(火) 21:55:34  [通報]

    >>82
    主じゃないですけど、いーなー羨ましいです。
    義両親が趣味で畑していて、季節こどに虫付き泥付きの大量の野菜を持ってこられます。夏なら一週間に一度きゅうり・とまと・ししとうなど袋いっぱい。
    虫がどうしてもダメだから、葉ものだけでもいいから虫が居てるか見て欲しいや泥を少し落としてくれないか聞いてみたら「なれや!慣れ!!虫なんか何ともないわ!虫が付かん方がおかしい」「泥付きの方が新鮮」っと言い処理など、まったくしてくれません。。
    これからの時期、白菜やキャベツ…に葉ものの野菜…芋虫がたくさんついでくると思うと憂鬱です。
    返信

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/21(火) 21:56:21  [通報]

    お互い子持ちで、オムツ捨てていきなよと強くすすめたけど、頑なに持ち帰った友達。
    実は結構な臭いを放っていて、それで電車に乗って帰る彼女を案じていた。さすがに臭いからとは言えないし。

    オムツポットもあるし、電車で帰る人たちは無理に持ち帰らなくていいよ。相手が言ってくれてるなら甘えよう。
    返信

    +36

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/21(火) 22:01:00  [通報]

    何人か書いてるけど、旦那親戚宅で毎年もらう精米してないお米
    虫だらけなんだよね
    開けたらうじゃうじゃいる
    新築の家だし、虫だらけのお米食べる気にもならず、毎年捨ててる
    掻き分けてお米だけ食べられるような虫の数じゃない
    旦那にうまく断ってほしい
    返信

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/21(火) 22:02:29  [通報]

    車で送ってくれる人
    ありがたいんだけど、生理的に無理&持ちネタがテレビと自分の趣味のみで全く学がない人なので絶望的に話が合わない。本当に遠慮したい
    はっきり断っても遠慮していると勘違いされて強引に乗せられるから、もう吐くしかない
    返信

    +6

    -6

  • 109. 匿名 2017/11/21(火) 22:03:21  [通報]

    古株のパートの旦那が美容室してて安くするから来てと言われる。
    そのパート、田舎のDQNみたいな風貌だしそんな旦那がしている美容室なんて行きたくない。
    返信

    +45

    -3

  • 110. 匿名 2017/11/21(火) 22:05:55  [通報]

    祖母の家に行くと、必ずレトルト食品や生協のお惣菜を持たされる。
    毎日自炊してるから、食べる機会を逃して結局賞味期限切れてしまう。
    返信

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/21(火) 22:07:30  [通報]

    超メシマズでガサツな友達はケーキ作りが大好きで誰かの家やその子の家で遊ぶとなると必ずケーキを焼いてくるのだけど、いつも味がない!
    料理はその反対で何にでも下味といって胡椒振りまくりで辛い
    何度断っても私が作っていきたいだけだから!と必ず作ってくる。
    人の手作りが苦手な私は二重の苦痛
    返信

    +44

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/21(火) 22:08:31  [通報]

    旦那の会社の先輩からの子供服、子供用品のお下がり。
    ほっとんど着られない使えないようなボロボロのものばかりを大量に。
    今はごみも有料だし、絶対ごみ処理として扱われてる。
    「子供が大きくなったら、また取りにおいで」って絶対行きたくない。
    返信

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/21(火) 22:10:41  [通報]

    >>30
    そうでもない。うちの義両親が送ってくれるのは無農薬で綺麗でとても美味しい。
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/21(火) 22:17:56  [通報]

    野菜を作っている家には外でジャブジャブ洗える水道やタライがあるからいいかもしれないけど、マンションの小さいシンクで葉もの野菜の泥落とすの一苦労だよね。

    今思うと素直にもらっとけばよかったのに、当時は子供が小さく余裕なくてイライラしてた。
    返信

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/21(火) 22:19:31  [通報]

    うちの義母はやたら柿持ってくるけど毎回断ってる。
    手作り料理も今冷蔵庫がパンパンや、消費しないといけない食べ物がいっぱいあるといって一度も受け取ってない。
    返信

    +9

    -4

  • 116. 匿名 2017/11/21(火) 22:21:31  [通報]

    ほとんど連絡を取らなくなっていた高校時代の友達。
    保険屋に就職してから急に連絡の頻度が増えた。
    敬遠してるけどしつこい。
    返信

    +35

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/21(火) 22:28:51  [通報]

    意地悪な女同僚からの飲み会の誘い
    しつこくてホント嫌だ
    返信

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/21(火) 22:33:17  [通報]

    こちらからもう何年も(たぶん6~7年以上)
    出していないし、返信もしていない人からの年賀状
    いい加減、空気読んで欲しい
    毎年、家族写真を何枚も張り付けた年賀状なので、処分も面倒
    返信

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/21(火) 22:36:40  [通報]

    友達との旅行。二回一緒に行ったけど物凄い散らかし魔だしパンイチで部屋ウロウロするから凄いストレスだった…また誘って来たけど行きたく無い…
    返信

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/21(火) 22:45:33  [通報]

    89ですが、みんな本当なんですか?信じられない。
    野菜は見た目が命(本来は味が命だけど見た目綺麗な物が好まれるのが今の日本です)だと農家の人でも理解してるというか、見た目綺麗じゃなきゃ美味しくても売ることすら出来ないから汚いまま人に渡すなんて今時しないけど。
    泥や虫がついたままなんて恥ずかしいし、自分の作った作品をわざわざ汚く見せて渡すなんてプライドも何もないような売れない古い農家さんなんじゃない?

    返信

    +8

    -5

  • 121. 匿名 2017/11/21(火) 23:06:10  [通報]

    義母の白髪染め。(シャンプー、ドライヤーまでやらされる)本人のヤりたいときに出来ないと義姉義兄近所に嫁いびりされてると嘘をつくからぶん殴りたい。
    その都度夫は叱って訂正してくれるんだけど、効果なし。
    近所でカットと白髪染めで格安の3000円でやってくれるのに。お金がもったいないとか言うけど、一度も毛染め代払った事ない。終わると必ず小言&嫌みを言うからストレス半端ない。髪じゃなく顔面に塗ってやりたい衝動を今後抑えられるかしら。
    返信

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/21(火) 23:09:34  [通報]

    ある友達からの電話にハガキ…
    ボーダーで寄生されると厄介だから連絡取れないようにしたのに家に電話してきてハガキまで送ってきた…
    正直嫌いだからもう連絡してこないでと言いたいけど本人の性格とボーダーなのと言っても聞かないから言えない…
    返信

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/21(火) 23:53:53  [通報]

    毎回お菓子を作って持ってくる奴がいる。
    残ってると誰が食べたか聞いてくる。それがみんなの答えなのに聞かれすぎてプレッシャーがかかる。
    睡眠薬とか腐ってないかが心配でもう食べたくない。しかもまずい。
    返信

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/22(水) 01:01:03  [通報]

    >>120
    実際に泥、虫のついた野菜を送ってくるし義実家に行ったら泥つきの長ネギとかを雑に新聞紙で包んで車にドサッとのせられる。車が汚れるのなんかおかまいなしで。
    私は都会に住んでるからそのお返しにいつもデパ地下のお菓子を送ってて不公平だなーと思うよ。
    返信

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/22(水) 01:35:14  [通報]

    同級生の結婚式
    まじで行きたくないけどこれで離れたところにに引っ越すからお別れ会のつもりで、久しぶりに会う他の同級生との同窓会のつもりでって言い聞かせて頑張って行ってくる
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/22(水) 02:27:53  [通報]

    >>3

    えっ普通に貰うよ。
    知り合いのコメ農家さんからもね。

    いつも、ここ精米してるけど、全然怖くないよ。
    本人に言えないけど断りたいこと
    返信

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/22(水) 02:29:02  [通報]

    >>124
    その人あまり売れてないように思える。良い物作れて売れてる人って綺麗に扱うよ。箱代勿体ないからいいって言う人もいるけど普通汚れたまま車乗せたくないでしょ?その辺が無頓着な人は元々ズボラなんだろうね。そんな農家ばかりじゃないよ。
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/22(水) 03:08:41  [通報]

    自分の都合で遅刻したり、挙げ句の果てにはシフト交代や欠勤…翌日謝りながらちょっとしたオヤツ持ってきたり差入れしてくれるけど、正直そんな物なんかいらないから仕事まともに来いよ。勝手に理由つけて休んでんじゃねーよ。大人ならまともに時間守れや。
    返信

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/22(水) 03:40:25  [通報]


    義実家とのご飯。
    誘ってくるんだけど、うちにも
    予定あるし、何より嫌いだから
    ご飯一緒に食べたくないのよ
    返信

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/22(水) 05:33:35  [通報]

    最近出産したんだけど、嫌いなママ友から抱っこさせてねって言われてる
    これって家よんでねって遠回しに言われてる気がするけどよびません
    返信

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/22(水) 06:00:55  [通報]

    ど、ケチの義理親がお米なんか送ってくるかいな、、。
    賞味期限切れのアイスコーヒーくれる人だからね。
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/22(水) 06:09:58  [通報]

    毎度、サイドビジネスを進めてくるの止めてくれー。ニュースキンやら電気を個人の人に
    変えて欲しいとか、
    わけわからんどうなるかわからんものはしないと言っても言ってくる。
    しまいに喧嘩になるで!!言ってブロックにした。嫌いな人でないのにサイドビジネスのおかげで距離をあけなくなる。
    返信

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/22(水) 06:23:44  [通報]

    私も家庭菜園被害者の会の会員です(笑)
    泥や傷んだ部分付きで寄越すなんてザラです。
    次に予定があるって、事前に言ってるのに野菜を渡されることも普通にあります。

    そして帰宅したら、頂いた野菜を料理してSNSに挙げ「○○ちゃんのお陰です」までやることを期待されるので、疲れます。

    有機でも無農薬でもない野菜。
    本人は手作り野菜どや!って感じだけど、農家さん、みんな手作りだよね。
    返信

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/22(水) 07:37:52  [通報]

    遠方に住んでるいとこからの披露宴の招待。
    私達は結婚式してないという理由で何ももらってないしどういう神経して招待したんだろう?
    いきなり招待状来たとき、お車代のこと何も書いてなかったし言われてもないけど、これで何もお車代出なかったら笑うしかない。
    出席の返事出したけど今から一万円くらいはお返し不要であげてもいいから断りたい。
    ところで年賀状のやり取りも電話連絡さえもしたことは一度もないのにどこで私の住所知ったんだろう?両親は教えてないって言うし。
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/22(水) 07:53:46  [通報]

    義妹との食事
    兄として奢らないと済まないらしく、結局は食事に行くと義実家の家族分全部払ってる
    義妹から何かをもらったりしたことは一度もない
    奢られて当然と思ってるから、ありがとうもない
    社会人なんだから、自分の分ぐらい負担して欲しい
    毎回毎回そうだから、本当にイライラする
    返信

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/22(水) 08:51:11  [通報]

    >>135
    凄い分かる!うちは義姉と義妹が今度そっち行くからなにか美味しい店行きたいー!って旦那に言ってくるのが腹たつ!私は小梨なのに姉達は中学生の子まで連れて来るし飲食代がばかにならない。
    何で長男ってだけでみんなの飲食出さなきゃいけないんだよ!
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/22(水) 09:13:06  [通報]

    >>49
    よく言えば持ちつ持たれつだけど、お友達同士のお仕事ごっこで仕事として成り立ってないんだよね
    さらにそういうのをPTAに持ち込む人もいい加減にして欲しい
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/22(水) 09:32:00  [通報]

    >>74
    ここにも好意なんだから断るなという押し付け屋さんが…
    返信

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2017/11/22(水) 10:40:33  [通報]

    >>88
    すごくわかる。
    私もこの前、疎遠になった友達の結婚式(私は呼ばれてない)で流す用の動画を送ってほしいと共通の知人に頼まれてしんどかった。
    知人が困ってたんで仕方なく撮ったけど。
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/22(水) 10:47:49  [通報]

    臨月なんだけど、子持ちの先輩が「いつおウチに呼んでくれるー?臨月だから出かけるのも大変だろうしこっちが行くからね〜」って頻繁に言ってくる

    先輩、シングルマザーで母親と同居してて自分の家に友達を呼びにくいからかすぐこっち来たがる
    前に子ども連れて遊びに来たとき、子ども放置でいろんなところ散らかされて嫌だったから正直呼びたくない
    でも言えなくて、
    いま部屋散らかってて…また今度〜とか言って誤魔化してる
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/22(水) 11:58:28  [通報]

    小学校の行事(参観日・音楽会など)がある毎に、同級生家族を集めて飲み会を企画するのヤメテ下さい!!一度も楽しいと思った事が無い。

    水○さん、あなたです。
    本当にもう誘わないで下さい。
    返信

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/22(水) 13:43:15  [通報]

    ガル民はガミーにうるさいけど
    いつも書かれるあの女優やスポーツ選手
    なんて目じゃない程のガミーの子どもの
    写真付き年賀状、要らない
    アップで見たくない
    脳裏に焼き付いてるよ…

    あと、旦那の女友達が家族写真年賀状
    送ってくるけど、ご主人の目付きが…
    ごめんなさい、気持ち悪いです

    来年は可愛い犬のイラストが良いです
    お願いします( ;∀;)
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/22(水) 13:46:46  [通報]

    うちは田舎で土地があるから
    お米専用の巨大冷蔵庫があるよ
    そこから人にあげるから虫はわかない

    ガル民にあげてる人達は
    常温保存?
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/22(水) 15:52:32  [通報]

    義母が古着をくれること。
    ためしに貰ってみたけどサイズ大きすぎて合わないし、これからはきっぱり断ります。
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/22(水) 20:28:29  [通報]

    田舎ですが、柿をよくもらう。
    食べないからもらっても困る…
    断っても「いいじゃんもらって!」と言われ持って帰ってしまう汗
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/22(水) 21:00:37  [通報]

    義実家からの米。口に合わない。炊きたてはまだ食べられるけど冷めたらモサモサパッサパサ。しかも送ってくるんじゃなくて、米持って行くからとそれをだしにして突撃訪問される。
    無洗米を使い出したことにして断った。今は好きな銘柄のお米食べられて幸せ〜。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード