ガールズちゃんねる

「日本は借金まみれ」という人の根本的な誤解「政府の借金」と「家計の借金」は同じではない 

134コメント2017/11/29(水) 01:28

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/21(火) 19:12:09 

    正直、誤解していました…
    「日本は借金まみれ」という人の根本的な誤解 | インフレが日本を救う | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    「日本は借金まみれ」という人の根本的な誤解 | インフレが日本を救う | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    「日本は年収500万円の家計が1000万円の借金を抱えているようなもの」などと説明する人がいる。筆者はこうした例えに疑問を投げかける。日本の経済メディアでは、「金融緩和・財政政策拡大をやりすぎると問題・弊害が起こる」という論者のコメントが多く聞かれる。


    日本は国民1人当たりの借金が数百万円に達するなどと頻繁に伝えられている。

    ■「日本の借金」は「家計の借金」とは違う

    しかし、メディアでいわれる「日本の借金」とは、個々の家計が抱える借金とはかなり異なるのが実情である。

    俗にいう「日本の借金」は、実は政府の負債であり、家計や企業から政府が借金しているという貸借関係を頭に入れる必要がある。
    そうすると、「日本の財政状況は、家計が大規模な借金を抱えている状況」というイメージと実情がまったく異なることが理解できる。■政府は借金の一方、日本人は国債という資産を保有

    つまり、政府は借金しているが、一方で日本人が「国債という資産」を保有していることになる。
    要するに、政府部門は1000兆円の負債を、家計や企業などの国民から一時的に借りているだけである。

    日本が「借金まみれ」というのは誤解で、むしろ実際には世界一の資産保有国である。
    返信

    +234

    -25

  • 2. 匿名 2017/11/21(火) 19:12:58  [通報]

    経済学部なので分かります。
    返信

    +230

    -15

  • 3. 匿名 2017/11/21(火) 19:13:09  [通報]

    それでも異常だよ
    返信

    +56

    -78

  • 4. 匿名 2017/11/21(火) 19:13:48  [通報]

    財務省が良くネガキャンしているね
    左翼も
    返信

    +248

    -15

  • 5. 匿名 2017/11/21(火) 19:14:09  [通報]

    まぁ、これから国債がちゃんと機能してくれればの話ね

    返信

    +226

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/21(火) 19:14:24  [通報]

    借金は借金
    返信

    +40

    -59

  • 7. 匿名 2017/11/21(火) 19:14:56  [通報]

    日本の借金は国民に対する借金
    海外に貸してるお金と差し引くと日本は世界一お金を持ってる国でもある
    それを知らない人は多いよね
    返信

    +358

    -8

  • 8. 匿名 2017/11/21(火) 19:15:05  [通報]

    でも国債って結局は返さないといけないんでしょう。その返す相手が国民にせよ。
    返信

    +197

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/21(火) 19:15:12  [通報]

    ギリシャの借金とも日本の借金は性質が違う
    返信

    +197

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/21(火) 19:15:15  [通報]

    その国債がクズになったらどうなるの?
    返信

    +122

    -4

  • 11. 匿名 2017/11/21(火) 19:15:17  [通報]

    これよく聞くけど、政府の借金を返すのは国民の税金からなんだから結局同じなんじゃないかと思うんだよね
    返信

    +222

    -12

  • 12. 匿名 2017/11/21(火) 19:15:52  [通報]

    借金があるからって増税する口実にしてるもん。
    詳しい人は前々から知ってたよね。
    返信

    +120

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/21(火) 19:16:42  [通報]

    「日本は借金まみれ」という人の根本的な誤解「政府の借金」と「家計の借金」は同じではない 
    返信

    +37

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/21(火) 19:16:48  [通報]

    税金で巻き上げようと
    してるのだから
    結局苦しむのは国民よね
    返信

    +166

    -8

  • 15. 匿名 2017/11/21(火) 19:18:09  [通報]


    【BenjaminFulford】日本銀行(中央銀行)を国有化せよ! - YouTube
    【BenjaminFulford】日本銀行(中央銀行)を国有化せよ! - YouTubeyoutu.be

    日銀はそこらへんにある銀行と同じ民間銀行である アメリカのFRB、イングランド銀行と同じ民間銀行 日銀が民間銀行だとは国民は全く知らない 日本政府は硬貨しか発行していない 彼ら(ピラミッド)が自由に日銀をあやつって紙幣を印刷しまくっている どの国でもニセ...


    返信

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/21(火) 19:18:15  [通報]

    「政府が国民から一時的に借りている」
    借りている金額が毎年増え続けている状況が問題なのでは?
    無限に借りつづけてあとは未来の国民がなんとかするだろう、的なことでいいのかどうか。
    返信

    +153

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/21(火) 19:18:34  [通報]

    だったら増税やめてよ!
    返信

    +125

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/21(火) 19:18:47  [通報]

    ??苦しむのは日本人日本国籍ですよ?
    税金、苦しいけど、払ってますよ?
    借金まみれでもね!!!!
    返信

    +8

    -13

  • 19. 匿名 2017/11/21(火) 19:18:57  [通報]

    日本の借金は、自国民から借りた金。
    海外の国の借金は、他国に借りた金。

    海外では自国民から借りた金は借金に含めないから根本的に違うんだよね。
    返信

    +130

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/21(火) 19:19:39  [通報]

    将来貨幣価値が大幅に変わると困るよね
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/21(火) 19:20:17  [通報]

    利子たくさんつけて返して欲しいわぁ…
    返信

    +54

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/21(火) 19:20:47  [通報]

    国債て…
    デフォルトになったらどうすんの
    返信

    +16

    -9

  • 23. 匿名 2017/11/21(火) 19:21:14  [通報]

    国債は買っちゃ駄目だよ、私知らなかった時に買おうとしたら銀行員の人だったかな?止めとけって止められた。
    紙屑になる可能性あるからだろうなぁ
    返信

    +59

    -24

  • 24. 匿名 2017/11/21(火) 19:21:29  [通報]

    お金を貸しても返ってくるのは借金
    返信

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/21(火) 19:21:41  [通報]

    >>13
    うんこ臭い
    って言わせたいの?
    返信

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/21(火) 19:22:27  [通報]

    はいはい了解。
    返信

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/21(火) 19:22:48  [通報]

    金あるなら国民に還元してくれ~
    返信

    +22

    -5

  • 28. 匿名 2017/11/21(火) 19:22:58  [通報]

    負債1000兆円は無能で欲深い政治家たちが作った借金で正解?
    返信

    +19

    -7

  • 29. 匿名 2017/11/21(火) 19:24:50  [通報]

    これ随分前から言われてるけど
    テレビメディアとかは
    国の借金借金連呼で
    ずっとごまかされてるよね
    返信

    +138

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/21(火) 19:25:27  [通報]

    メディアが勝手に言ってるだけ
    返信

    +61

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/21(火) 19:25:43  [通報]

    屁理屈だろ。
    収入の範囲で財政やれや。
    返信

    +49

    -10

  • 32. 匿名 2017/11/21(火) 19:27:39  [通報]

    じゃあ減税してくれて年金もたっぷりくれるのね
    うれしいわ!
    返信

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/21(火) 19:29:55  [通報]

    その借金の補填に税金がつかわれる。
    =国民が借金を背負わされてるのと同じ。

    しかも、その借金のお陰で国家や行政の予算が充分に捻出できなくなって、予算のおりない公共事業や福祉事業が沢山あって社会問題も山積みになっている。
    という事もある。

    どう考えても国民にシワ寄せがきてる。
    返信

    +82

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/21(火) 19:29:55  [通報]

    借金アピールして増税したり年金を減らしたいんだろうけど、そんな景気の悪いことばっかり言ってるから国民がお金を使わなくなって経済が低迷するんじゃないのー?
    返信

    +52

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/21(火) 19:30:54  [通報]

    で、だから何が違うの?

    返信

    +14

    -6

  • 36. 匿名 2017/11/21(火) 19:31:32  [通報]

    国債買ってもない人がなんか騒いでて笑う
    返信

    +6

    -12

  • 37. 匿名 2017/11/21(火) 19:33:40  [通報]

    国民のお金が沢山あるから、日本は海外から借金をしていないだけで、実質スペインやギリシャよりも悪いからね
    返信

    +14

    -15

  • 38. 匿名 2017/11/21(火) 19:34:44  [通報]

    知らない人が
    国民の負担がー!って騒ぐ
    返信

    +18

    -7

  • 39. 匿名 2017/11/21(火) 19:35:29  [通報]

    国の借金が限度ないと思うのも間違い

    限度超えたら国債すら刷れなくなり、国が破綻ということになる
    返信

    +42

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/21(火) 19:35:37  [通報]

    >>38
    国の味方をしたい人が「何も間違ってはいない」って言いたいから、こういうわけのわからない情報を流しているだけだよ
    返信

    +10

    -8

  • 41. 匿名 2017/11/21(火) 19:35:50  [通報]

    インフレになれば相対的に借金額が減るんだっけ。
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/21(火) 19:36:18  [通報]

    ガルちゃんだからって、頭が弱いのが釣れるとでも思ったのかね?
    返信

    +19

    -4

  • 43. 匿名 2017/11/21(火) 19:36:38  [通報]

    簿記三級程度の貸借対照表とか
    バランスシートとかわかってれば
    こういうことは
    すぐわかるはずなのにね
    返信

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/21(火) 19:40:05  [通報]

    よく引用される国債残高1300兆円という数字は、
    あくまで政府のバランスシートの右側(負債側)の数字
    一方でバランスシートの左側(資産側)には
    約800兆円の資産がある。
    従って純負債は500兆円に留まっている。
    さらに言えば、
    政府が発行している国債のうち400兆円は日銀が持っている。
    金融緩和で国債を購入してマネーを出した結果ってこと

    本当の意味の政府債務は約100兆円。
    これはGDPの20%であり、
    アメリカの同比率(約6割)を大きく下回っている

    だから、海外のノーベル経済学者らが
    日本の財政赤字は一般に考えられているほど大きくない
    って指摘になる
    返信

    +83

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/21(火) 19:42:18  [通報]

    普通にまとめ記事みてればわかること。
    わかってないのは今だマスコミに踊らされてるバカだけだよw
    返信

    +10

    -6

  • 46. 匿名 2017/11/21(火) 19:42:22  [通報]

    でも
    平均年収に
    子供二人じゃ
    貯金もできない。

    大学資金が奨学金となると、家計の借金じゃない??
    返信

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/21(火) 19:43:59  [通報]

    国としてはこれで正しいと思いたいんだろうし、もう一つには増税すると言えば選挙に負けるからね。だけどもう財政破たんしているよね。国債こそ発行出来ても、全て次世代のツケだけどね
    返信

    +12

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/21(火) 19:45:22  [通報]

    次世代がいない人はこの記事を無防備に信じても良いんじゃないかとは思うけどね
    返信

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/21(火) 19:47:11  [通報]

    >>44
    借金としたら充分に大きいよね
    返信

    +5

    -11

  • 50. 匿名 2017/11/21(火) 19:49:12  [通報]

    日本に1000兆円借金あると言われてるけど、資産が680兆円もあるし、政府の実質子会社の日銀には資産が405兆円もある。
    十分ペイできる範囲だと思う。
    返信

    +36

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/21(火) 19:51:38  [通報]

    >>46
    しかも
    消費税アップになったら、ますます貯金できない。自分たちの老後資金も貯められない。
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/21(火) 19:55:43  [通報]

    元記事の最後に記事を書いた人が出版した新刊が紹介されてて、なんだただの宣伝のための記事かって思っちゃったよ
    返信

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2017/11/21(火) 19:57:05  [通報]

    格差社会も大袈裟だと思う
    日本は欧米とかに比べれば格差はマシな部類
    返信

    +26

    -3

  • 54. 匿名 2017/11/21(火) 19:57:05  [通報]

    家族で例えると、親が100万お金が足りなくて姉が貸して、姉を含めた兄弟でその100万に利子を付けて姉に返す感じじゃないの?家族全体だとマイナスではないけど、姉以外の兄弟にとってはマイナスじゃないの?つまり国債を持っていない人にとっては国債を持っている人に利子を付けて税金で返すんだよね。
    返信

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2017/11/21(火) 20:01:54  [通報]

    借金は返済するものだけどさ、そもそも返済する気ないよね?
    返信

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/21(火) 20:02:15  [通報]

    そうは言っても今後も増税増税続くだろうし
    年金支給開始年齢も繰り下げになりそうだよね
    やばいことには変わりないでしょ
    返信

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/21(火) 20:03:20  [通報]

    国債が何か、そこ分かってない人がチラホラというかゴロゴロいるっぽい
    返信

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/21(火) 20:03:24  [通報]

    莫大な資産も保有していますしね。
    返信

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/21(火) 20:05:50  [通報]

    >>54

    そうだよ
    実際には税金が低、中所得者から
    高所得者に流れてるのと同じ事
    返信

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/21(火) 20:08:18  [通報]

    では報道でよくある国の借金、国民一人当たりに付き何百万円て表現を止めさせなさいよ。

    不愉快極まりない。
    返信

    +37

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/21(火) 20:15:31  [通報]

    >>23 その銀行員無知だわ~
    返信

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/21(火) 20:18:30  [通報]

    >>54
    でも親が借金したお金で兄弟たちは衣食住を賄われたんだよね。百万円の借金による恩恵をすでに享受したんだよね。
    つまり親も含めて家族全員が姉からの借金によって享受した分を、姉への返金という形で後払いしただけなので、誰も損してなくない?
    返信

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2017/11/21(火) 20:24:11  [通報]

    借金の総額が問題なのでは無く
    GDP比で増え続けている事が問題で
    集めた税金から利払いに当てる割合がどんどん増えている

    国民の借金なので国民に帰ってくるというのは
    理屈として分かり易いが全員に等しく返ってくるんじゃなくて
    金持ちがより多く得をするというだけの話

    国の資産が大量にあるというのは、それが自由に売ったり使ったり
    出来るたぐいの物でなかったり、負債抱えてるようなものなども
    沢山含まれているというのを無視していて意味がない
    返信

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/21(火) 20:24:38  [通報]

    もともと国が借金多いから税金上げなきゃって騒ぎ始めたんでしょ。
    返信

    +6

    -4

  • 65. 匿名 2017/11/21(火) 20:26:30  [通報]

    だから議員年金復活させて、議員宿舎は馬鹿みたいに安い家賃で住めて、新幹線はタダで、サラリーマンの残業代はなくなって、消費税が10%になっても文句言うなってことですか?
    返信

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2017/11/21(火) 20:29:26  [通報]

    >>62

    親は姉に利息を付けて返す
    借金が増えていけば収入の多くが利息で消えていき倹約生活
    姉は良くても他の家族は大変(実際は姉も家に住む以上、生活レベルは落ちる)

    そのまま姉からの借金が膨らんでいけば返済能力を越えてしまい
    オヤジの強権で借金はチャラに(円が紙くず)
    返信

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/21(火) 20:29:51  [通報]

    >>64
    そそ

    そのことを盛んに喧伝してんのが
    財務省ね
    返信

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/21(火) 20:33:49  [通報]

    普通は経済成長して物価と賃金が上がると自国でモノ作っても効率悪いから中国みたいな国からの輸入を買ったり海外に仕事なげるようになって経済全体がモノ買ってばっかりで稼がなくなってお金がなくなって不景気になって本当に海外から借金しちゃう

    でも、日本は優秀な人材が独自技術持って日本から買うしか無かったり、トヨタやユニクロは海外で製品作って海外に売ってブランド代だけ儲けたりしてるから日本全体で見ると物価高いのに、円経済の家計はプラマイゼロぐらいなんだよね

    お金が減ってなくても、バブルはじけてみんなビビってお金が動かなくて不景気になっちゃってるから、銀行で溜まってるお金を国がかりあげて予算に組み込んで公務員の人件費や道路や建築の公共事業や学校の備品購入とかから市場に流してるのが国債

    国債が発行されて自国内で国債が買われてる=優秀な人材が円守ってるおかげで、庶民も仕事あるし行政サービス受けられる。そして、不景気で格差広がらない。
    国債が発行しない先進国状態=格差広がりまくりバトルロワイヤルの好景気or負け組切り捨て低福祉の不景気

    庶民は自分の人生がうまくいかないのは世の中のせいじゃなくて、かつ今の状態が一番いいことを自覚すべき

    ちなみにアメリカはモロに物価上がって日本や中国に貿易でお金吸い取られて、不景気で仕事なくなって、外国から借金してる状態だったから、移民出て行け、閉鎖的な国作ってアメリカ復活させるぞってトランプが勝った
    返信

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/21(火) 20:34:53  [通報]

    >>66
    利が膨らむ前におかんは兄ちゃんから新たに借金してそれを姉ちゃんに返してるんじゃないの?借換ってやつ。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/21(火) 20:36:42  [通報]

    日本の借金が本当にやばくなければ、年金が減らされたり、
    年金の支給開始が65歳になることもなかった。

    借金があまりなかった頃は消費税もなかった。
    年寄りの医療費は無料だったし
    若い人の医者代だって初診料800円だけだった。
    返信

    +1

    -8

  • 71. 匿名 2017/11/21(火) 20:39:18  [通報]

    >>54
    でも姉の100万が無かったら親が消費者金融に走らなくちゃいけなくなる。
    かつ100万の使い道は家庭内のニートの弟に家事手伝いの仕事させるためで、足りないのは姉以外が家に入れる生活費が少ないから

    国債っていうのは貧乏人のその時の面倒見てあげてる側面があるんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/21(火) 20:39:19  [通報]

    皆が色々説明してくれてるけど、私にはそれでもよく分からない。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/21(火) 20:41:06  [通報]

    政治家は誰だって税金上げたくない
    ガル民でも分かる程度の理屈を
    歴代内閣は財務省に騙されてしまった、、、、なんて思わないw

    問題ないならさらに1000兆円借金して
    あらゆる問題片付けてほしいけどね
    返信

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2017/11/21(火) 20:42:58  [通報]

    みなさん詳しいわ。よくわかんなかったから絵的なものからアプローチしようと思ったら、これを見つけた。
    政府債務残高の名目GDP等に対する推移 だって。
    太平洋戦争んときヤバいw戦争終わったらチャラにされてるの?なんでリセットかかってるの?
    この三十年かそこらでなんで急にまた増えてるの?老人増えたってだけでこんなになるの?
    返信

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/21(火) 20:44:02  [通報]

    >>52
    その人は知らないけど、高橋洋一、三橋貴明の真似みたいな人だね。
    家庭・企業・地方自治体はミクロ経済。
    政府・国々はマクロ経済。別々に考える。
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/21(火) 20:48:49  [通報]

    国債を買って貰う方法 お金持ちに、国債買うと その分の相続税は払わなくていい。いくらでも 国債を、償還する方法はある。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/21(火) 20:54:50  [通報]

    私たちが銀行に預けたお金で
    銀行は国債を買った
    日銀は国債を銀行から買い取った
    国債の売り物がすっかりなくなり
    日銀は大量の国債を保持しているが
    資産なのか?負債なのか?
    よくわからなくなってきた・・・
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/21(火) 20:54:50  [通報]

    JR九州が 上場しました。得たお金は国庫に。国鉄民営化の際は まさか 九州が上場出来るとは思わなかった。 国は 関連団体の資産が 負債と帳消しにあるくらいある。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/21(火) 20:55:00  [通報]

    まぁ、反日メディアに騙されてるおバカさんと、情報脆弱さんくらいでしょ、未だにこんなこと言ってるの
    日本は世界でも稀に見る超金持ち大国です
    返信

    +18

    -6

  • 80. 匿名 2017/11/21(火) 20:57:03  [通報]

    テレビで国の借金がすごいってよく騒いでいるけど
    それはマスコミが大袈裟にいって国民の不安感を煽っているだけで日本は国としてはかなり金持ちと聞いた
    返信

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/21(火) 20:57:56  [通報]

    本当のこと言うと日本人って残業しないといけない人一人もいないんだよね
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/21(火) 20:58:38  [通報]

    外貨準備高も第2位 一位の中国は 中身が怪しいけど。対外資産もダントツ一位。
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/21(火) 20:59:15  [通報]

    お金が欲しいですな~
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/21(火) 20:59:25  [通報]

    >>44
    市中に出回っている紙幣や硬貨は「国の負債」にあたるんだよね。市中に出回るお金が必要な時に国の負債を減らそうとすると悲惨なことに。
    「誰かの利益は、誰かの負債」とはよく言ったもんです。自分にとっての預金は銀行には借金。自分にとって住宅ローンは債務だけど銀行にとっては債権。
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/21(火) 20:59:59  [通報]

    >>74
    老人が増えると社会保障費が半端ない。
    働かないのに、生活費(年金)だけは渡しているんだから。
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/21(火) 21:00:50  [通報]

    でも、国が借金し過ぎて破綻したら私達が持ってるお金の価値がなくなるからあながち間違いではない。
    返信

    +7

    -8

  • 87. 匿名 2017/11/21(火) 21:04:25  [通報]

    >>86
    そうなんですよ。
    貯金が紙くずになったら、借金していることと同じです。
    返信

    +5

    -5

  • 88. 匿名 2017/11/21(火) 21:05:15  [通報]

    みんなバカじゃないの
    札を刷りまくってなんとかその場しのぎしてるだけの政府をなんでかばうのかな〜
    返信

    +3

    -13

  • 89. 匿名 2017/11/21(火) 21:10:48  [通報]

    >>74
    !あなた凄いこと発見したね!そして今や北朝鮮問題 w まさか?w
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/21(火) 21:13:07  [通報]

    >>86
    「お金が紙屑になる」ってどういう状況?ハイパーインフレの事?戦争で焼け野原になった訳でもないのに。
    今はデフレだよ?
    返信

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/21(火) 21:16:31  [通報]

    言葉遊びはどうでも良いんだよ
    じゃあ日本が潰れたら日本から国民への借金返してもらえるの?
    って話です
    返信

    +1

    -9

  • 92. 匿名 2017/11/21(火) 21:16:48  [通報]

    >>74
    戦費の捻出にお金を発行しまくったからじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/21(火) 21:19:20  [通報]

    しっ、それ大きい声で言うとたかる人がいるから・・
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/21(火) 21:22:25  [通報]

    国の借金のしわ寄せは増税され国民にくるんだから日本は借金まみれという認識で間違ってないよ
    返信

    +4

    -10

  • 95. 匿名 2017/11/21(火) 21:39:30  [通報]

    国の借金って言ってるけど、世界各国で統計の取り方がまったく違うんですよ
    日本の場合は何故か特殊法人や地方の借金まで全部ひっくるめてる。外国はしません
    同じように計算したらアメリカは5000兆円以上、中国も3000兆円以上の国の借金抱えてることになるけど
    そんなの誰も触れない。財務省の御用伺いの日本メディアが消費税増税のために煽ってる
    日本には600兆円以上の国の資産もある
    返信

    +17

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/21(火) 21:46:10  [通報]

    財務省にクレームなんて入れても
    彼らは痛くも痒くもないよw

    国民が選挙で議員を選び、議員(与党)が内閣を組閣し
    内閣人事局による官邸主導で官僚を選ぶ

    誰の顔を伺うかで言えば政治家は国民>官僚 
    何故なら彼らのある意味人事権は国民が握っているから
    同じように官僚は 内閣>国民
    逆忖度は首切られるだけ
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/21(火) 21:46:56  [通報]

    借金より、経済成長と貨幣の価値の下落の方が困る。国が破産したらいくら国民の資産でもただの紙切れ。
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/21(火) 22:08:06  [通報]

    >>86
    破綻したら、ね。

    破綻しないから、間違い。
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/21(火) 22:16:16  [通報]

    国は1000兆円借りてるけど10年国債の利息は約1パーセントなので年に10兆円。
    しかも国債はほぼ全て銀行が保有しているので10兆円の内4割の4兆円は法人税で国に帰ってくる。
    実質利息の支払いは6兆円!

    一方、日本の対外投資で2015年には利息だけで20兆円も外国から入って来る。
    差し引きすると14兆円も入って来る方が多い。

    これでどうやったら国が破綻するのか誰か教えて欲しい。大儲けじゃん。
    返信

    +13

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/21(火) 22:16:37  [通報]

    「日本は借金まみれ」という人の根本的な誤解「政府の借金」と「家計の借金」は同じではない 
    返信

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/21(火) 22:20:23  [通報]

    ギリシャの場合
    は外国からの借金だから国内の金が底をついてしまいましたね
    返信

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/21(火) 22:28:21  [通報]

    こんなもんに騙されるか
    都合のいいことばっか言いやがって
    国民はそこまでバカじゃないよ
    返信

    +1

    -8

  • 103. 匿名 2017/11/21(火) 22:33:36  [通報]

    銀行で預金してたらそれを政府の借金として勝手に借りられるんでしょ。
    返信

    +0

    -7

  • 104. 匿名 2017/11/21(火) 22:40:15  [通報]

    借金大丈夫と言いながら
    増税される現実
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/21(火) 22:40:52  [通報]

    >>103
    銀行が国に投資して利息をもらうんですよ。
    タダで無理やり奪うんじゃない。

    何でこの程度の事が分からないのかな?
    なんでここまでマイナス思考なんだろ。
    返信

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/21(火) 22:42:24  [通報]

    >>104
    借金大丈夫と言ってる人と
    増税しようとしてる人は

    別の人!!
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/21(火) 22:42:52  [通報]

    >>70
    年金は本来貨幣価値の変化によって減額すべきなのよ。それをやってないから苦しいの。生活保護も同じ。デフレで5%貨幣価値が上がったら5%減らすべきなの。
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/21(火) 22:43:13  [通報]

    >>102
    バカです。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/21(火) 22:45:08  [通報]

    >>107
    それは全く正しい。理想の政策。

    但し、理想の政策を実行すると
    直ちに落選する。だから出来ない。
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/21(火) 22:47:37  [通報]

    >>94
    バカにもほどがある!
    返信

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/21(火) 22:55:41  [通報]

    増税と「国民ひとりあたり1000万の借金」は別問題。
    少しみんな勉強しなよ。
    財務省とマスゴミの餌食になって鵜呑みしてるわ。
    「もりかけ」をまだ信じてる人みたいな。
    返信

    +20

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/21(火) 23:04:02  [通報]

    >>109
    日本人が「物価スライド方式」を理解することが解決だと思いますが、団塊世代にはインフラに対する恐怖があるので難しいですよね。
    「自分の給料が4%上がったら、物の値段も4%上がる」というのを損と捉える人が多い。
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/21(火) 23:11:12  [通報]

    誤解てw
    余程のバカじゃない限り騙されないでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/21(火) 23:42:44  [通報]

    >>10
    いやだからクズになったら借金自体が無くなるじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/21(火) 23:43:17  [通報]

    >>22
    デフォルトの意味わかってる?

    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/21(火) 23:45:08  [通報]

    >>101
    韓国のようなドル建ての外債だとヤバいんだよね。ギリシャといっしょ
    その辺ごちゃまぜにしたらいかん

    返信

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/21(火) 23:49:47  [通報]

    これって外債なら破綻するけど国内向けの負債なら国民相手に踏み倒せば破綻しないってだけでしょ
    みんなインフレ税とかでとりたてられてもいいっていうならまあいいけどさ
    返信

    +6

    -3

  • 118. 匿名 2017/11/21(火) 23:50:07  [通報]

    ていうかこのトピ見てると
    これだけ丁寧に説明されても
    元記事の言ってることを全く理解できずに
    相変わらず借金ガー日本終わったみたいな書き込みが多くて笑う

    そりゃ財務省や野党に騙されて借金大国だ増税しかないなんて
    まんまと連中の言い分に乗るバカが多いわけだよ
    返信

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/22(水) 00:23:30  [通報]

    日本の借金は日本人の銀行に預けている預金で支えている。
    もし預金額が減っていったら?どうなるか。
    日本人が世界一心配性で貯金好きだからこそ、現状保たれているようなものでしょう?
    返信

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/22(水) 00:24:52  [通報]

    んじゃ国が破産しそうなんで皆さんが持ってる国債は全て無効になりまーす。ってなったら怒るよね?
    返信

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2017/11/22(水) 04:12:22  [通報]

    だったら、増税の必要もないはずだし、学校教育の無償化だっていくらでも可能となってくるはずだよ。国債を発行しまくればいいんだから。
    返信

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/22(水) 04:17:28  [通報]

    この記事の内容は疑問です。
    現在の財政状況が良いとはとてもいえません。
    例えば、45兆円の歳入しかないのに、歳出は92兆円といった予算の組み方になってます。つまり、収入と同じだけの借金をしないとやっていけないわけで、これは明らかに異常な状態です。
    一般生活に置き換えて考えたら、年収450万円のお父さんなのに、1年間に920万円使っているという状態になり、足らない分は借金でまかなっているようなことになるので。
    返信

    +3

    -6

  • 123. 匿名 2017/11/22(水) 07:08:56  [通報]

    >>121
    もちろんデフレの今なら大丈夫だけど、発行しすぎたお金が余り出したらお金より物が貴重になり物価が上がり出す。教育費特に教材や塾代は値上がりが半端ないと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/22(水) 08:53:44  [通報]

    >>119
    預金が減る?減ることはないよ。

    誰かが預金をおろして使ったら、そのお金を受け取ったお店の人がまた預金するだけだよ。
    国内で廻ってる限りね。そして海外に流出するお金より海外から入ってくるお金の方がずっと多い。
    (*年間10~20兆円のプラスです)

    こういう現状ですので「日本の財政は今すぐ破綻」と煽るのは間違いです。
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/22(水) 09:01:29  [通報]

    >>122
    家計に例えると

    1億円のローンを年利0.6%で借りていて、9000万円の資産がある。
    年に払う利息は60万円で、受け取る利子所得は200万円。

    利子所得も含めた収入は450万円だけど将来増える可能性もある。
    だからしょうらいへのため920万円年間に使っている、と言う状態。

    資産と借り入れがほぼ拮抗しているので「日本は破綻状態」!!と煽るのは嘘つきです。
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/22(水) 09:08:25  [通報]

    >>123
    インフレは起こりません。インフレは生産能力が落ちた時に起こります。
    *日本の終戦直後の高度のインフレは戦争で生産能力が壊滅したからでお金を刷ったからではありません。

    今の世界は過剰にも過剰な生産状況で誰か買ってくれる人を捜してる状態です。
    この状況でいくらお金を刷っても追いつきません。

    そして今後の日本は更なる少子高齢化で消費は冷え込む一方です。
    デフレを食い止めるのも難しいほどになります。

    この状況で「ハイパーインフレが起こる!!」などと煽るのは犯罪的です。
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/22(水) 10:48:02  [通報]

    >>126
    余ったお金の行き先をどうするかで揉めますね。このまま金融緩和のみか財政出動か。財政出動は国民に無駄遣いと言われてしまうのでできないという。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/22(水) 11:26:16  [通報]

    >>125
    他国の国債を保有していたり、他国に貸し付けたお金、その利息収入などの資産もあるわけですが、総債務残高から政府の保有する金融資産を引いて、「純債務残高」を算出して、その残高をGDP比でランキングすると以下のようになる。

    ●政府の純債務残高(GDP比)ランキング
    1位 ギリシャ 155.38%
    2位 日本 134.33%
    3位 レバノン 134.18%
    4位 グレナダ 112.57%
    5位 ポルトガル 111.56%
    6位 イタリア 103.21%
    7位 アイルランド 102.32%
    8位 カーボヴェルデ 97.25%
    9位 アンティグア・バーブーダ 89.15%
    10位 アメリカ 87.86%

    1位のギリシアは事実上デフォルトした国、3位のレバノンも事実上破綻しています。第5位のポルトガルは「ユーロ圏で次に危ないのでは」とうわさされていますし、イタリアは「ユーロ圏に加盟するために粉飾決算していた」と報じられている国です。

    ランキング上位の国はうわさレベルも含めてどうもグラグラした国ばかりです。そのランキングで日本は第2位です。「大丈夫なのか?」と思われても仕方ないよ。
    返信

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2017/11/22(水) 11:27:59  [通報]

    >>125
    資産の意味がよくわからないけど。
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/22(水) 13:46:30  [通報]

    >>7
    それでも借金には違いない
    親が子供の貯金を担保に借金してるようなもの
    デフォルトする気満々かよ
    返信

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2017/11/22(水) 13:50:23  [通報]

    だから有識者はゴールドを買うんだなw
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/22(水) 14:24:00  [通報]

    >>130
    次の生産活動に繋がる借金ならいいんだよ。なんでもかんでも借金否定するとボーナスや退職金貰えなくなるよ。
    政府の無駄を指摘しているとそのうち福祉まで削減されるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/22(水) 16:34:09  [通報]

    その日本国民が貯金しているお金と 簡保生命解体の為に 郵政をアメリカの命令で民営化した。
    だから小泉はアメリカに優遇されて任期が長かった。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/29(水) 01:28:18  [通報]

    国債がいつ誰の手に渡るかも知れないのに、悠長なこと言ってるね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード