ガールズちゃんねる

円形脱毛症の方、あるいは過去にそうだった方

138コメント2017/12/10(日) 14:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/21(火) 18:53:20 

    いらっしゃいますか?

    私は側頭部に隠せないほどの円形脱毛症が・・・。

    治療をはじめて3ヶ月経ちますが、復活の兆しなし・・・。
    紫外線照射と液体窒素と塗り薬と飲み薬、
    毎回2500円*毎週なので、治療代もバカにならない。

    さらに塗り薬があわなかったのか、皮膚がかぶれてしまい赤いぶつぶつが・・・。
    本当に死んでしまいたいです・・・。
    どういう治療で治ったか・どれくらいかかったかなど、お聞かせいただきたい・・・
    返信

    +93

    -5

  • 2. 匿名 2017/11/21(火) 18:53:57  [通報]

    返信

    +58

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/21(火) 18:54:45  [通報]

    アレルギーが原因って本当?
    返信

    +23

    -6

  • 4. 匿名 2017/11/21(火) 18:55:17  [通報]

    >>1
    だけど質問ある?
    返信

    +6

    -6

  • 5. 匿名 2017/11/21(火) 18:55:20  [通報]

    >>1
    医療用のウィッグとかは?
    返信

    +34

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/21(火) 18:55:39  [通報]

    エクステ10だいのときつけてたらちょっとはげた。
    返信

    +9

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/21(火) 18:55:45  [通報]

    >>2
    どのパターンも嫌だねヽ(´o`;ヽ(´o`;
    返信

    +29

    -7

  • 8. 匿名 2017/11/21(火) 18:56:03  [通報]

    ウィッグを検討なされては?
    その分、気が楽になって
    それが改善に繋がるかもですよ
    返信

    +103

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/21(火) 18:56:07  [通報]

    円形脱毛症とは関係ないんですが

    ショートに髪を切って
    長い髪とお別れして後悔して泣きそうです。
    髪がないってこんなにつらいことなんだ。

    関係なくてごめんなさい。
    返信

    +3

    -149

  • 10. 匿名 2017/11/21(火) 18:56:15  [通報]

    病院変えてみるとか? ストレスも一因だし
    返信

    +66

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/21(火) 18:56:20  [通報]

    でも髪の毛である程度隠せてるんなら良かったね。他人はそんなに見てないよ、気にしない
    返信

    +6

    -32

  • 12. 匿名 2017/11/21(火) 18:56:27  [通報]

    10円ハゲ?
    返信

    +4

    -32

  • 13. 匿名 2017/11/21(火) 18:57:34  [通報]

    前髪に1センチほどのができたことあります
    自分では気付かず美容師さんに気付かれました
    毛穴がなくツルツルして気持ち悪かったです
    目立たないようカットしてもらい気にしてなかったらいつのまにかジョリジョリ生えて来ました(^^;)
    美容師さん曰く今現在のストレスではなく数ヶ月前のストレスで抜けるみたいです
    目立たないものなら気にしない事が一番とか
    返信

    +133

    -7

  • 14. 匿名 2017/11/21(火) 18:57:46  [通報]

    豊田まゆゆー!
    はやくきてくれー!
    返信

    +1

    -33

  • 15. 匿名 2017/11/21(火) 18:58:07  [通報]

    その治療で治るもんなのかな?
    同時に心療内科に行ってみるとかどうですか??
    返信

    +26

    -5

  • 16. 匿名 2017/11/21(火) 18:58:21  [通報]

    原因となるストレスを取り除くしかない。今主さんは脱毛じたいがストレスになってるから、ウィッグとか検討すべき。
    返信

    +81

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/21(火) 18:58:22  [通報]

    私も鬱ピークの時はあったけど、元々髪が多いから隠せてた
    返信

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/21(火) 18:59:00  [通報]

    病院に行くのやめたら?
    返信

    +3

    -5

  • 19. 匿名 2017/11/21(火) 18:59:00  [通報]

    子宮外妊娠の後、流産2回した時にできた。
    元々子供は授かりにくいのわかっていたから、平気だと思っていたけど、身体の方が正直でした。
    返信

    +67

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/21(火) 18:59:19  [通報]

    中学生の頃、部活の過度のストレス+自分でチリ毛を抜く癖が相まってつむじが500円玉サイズになりました。卒業してから癖も円形も自然と治りました。
    はげていたことに自分では全く気づかなくて、母からは「当時は可哀想で教えてあげられなかった」と後から言われました。
    返信

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/21(火) 19:00:05  [通報]

    え、このトピなんでマイナスばっかりなの?
    返信

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2017/11/21(火) 19:00:17  [通報]

    最後の一行が…
    返信

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/21(火) 19:00:19  [通報]

    8月頃に後頭部に10円玉位の大きさのやつを発見。
    今はもう毛も生えてわからなくなったけど、初めて円形脱毛症になったからびっくりした。
    返信

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/21(火) 19:01:26  [通報]

    >>9
    あんたは伸びじゃん!
    円形や病気副作用は
    なかなか伸びないんだからなw
    返信

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/21(火) 19:02:46  [通報]

    二回なったことあります。
    どちらもうっすら生えてくるのに半年、そこからはみるみる生えてきて、一年ほどでわからなくなるほどでした。
    私の場合は完全にストレスで、二回とも強いストレスを感じてから三ヶ月ほどでできました。
    返信

    +83

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/21(火) 19:03:12  [通報]

    10円ハゲが出来たことあります。
    その時は産後の抜け毛と再開した仕事のストレスが重なり睡眠不足だった時だと思います。
    皮膚科で診察を受けた際には新しいのが生えてきてるから大丈夫だよ!
    と励ましてもらい、ステロイドの薬を貰って塗布してました。

    お医者さんも気にしないのが1番だよと言ってましたが、見つけた時はかなりショックでした。。。
    未だにトラウマでたまにハゲてないか鏡で確認してしまうほどです。
    返信

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/21(火) 19:03:34  [通報]

    ハーフウィッグにしてた時期あるけど
    メチャ気が楽だったよ。

    メンタルがやられて行くとこまでいってしまう人が
    多いから、逆にウィッグにした方が気が休まると思う。
    粉振りかける、ミリオンヘヤーもおススメだけど
    脱毛の程度によるかな
    返信

    +37

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/21(火) 19:03:57  [通報]

    何回かなりました。
    長い髪形のほうが隠しやすいですね。
    隠せないならウィッグもいいと思います。
    いろいろいいの、ありますよね(^^)
    返信

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/21(火) 19:04:41  [通報]

    仕事がめちゃくちゃ忙しかったとき
    頭皮がぎゅーーーっとなる感覚があり
    その瞬間円形になったと思う(ハゲにはだいぶたってから気づいた)
    その後も仕事が忙しいとチリチリ髪しか生えなくなったり部分的に白髪になったり
    主さんも原因は何かある?
    最近私は忙しい時頭皮を動かすようにしています
    返信

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/21(火) 19:04:42  [通報]

    5月に親に言われて気づいて、8月には結構生えてきました。
    と言っても5月の時点で病院に行った時は、先生曰くもうリカバリーしていたらしく、結構前から抜けてたかもね…と言われました(^^;;
    何で気づかなかったんだろ。
    何よりあんまり気にしないことが大事だと思います!
    返信

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/21(火) 19:04:56  [通報]

    一年がかりでようやく埋まってきたと思ったら
    他のところが禿げるんだよね
    いたちごっこ
    返信

    +57

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/21(火) 19:05:20  [通報]

    3ヶ月じゃ治らないかな。
    私は何年も治らないどころか酷くなった。
    返信

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/21(火) 19:06:42  [通報]

    頭皮が突っ張って痛いなーと思うと
    脱毛の前兆だったりしませんか?
    返信

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/21(火) 19:07:42  [通報]

    2年前後頭部に500円玉ほどの円形脱毛ができました。ロングだったので美容室で言われてはじめて気が付きました。
    原因はストレスです。皮膚科で薬を処方され2週間ほどは塗っていましたが面倒になりやめました。
    見えないしいいやと気にしないでいたらうぶ毛がパヤパヤと生えてきて半年ほどで消えました。
    ただどのぐらい前からあったのかわからないので治癒までの期間など参考にはならず申し訳ありません。
    目立つ部分とのことで気になるかとは思いますが、気にしていること自体がストレスになり悪循環になっていることもあるらしいです。
    ヘアバンドや帽子などで隠すなど工夫して出来るだけ気にしないで治癒までの期間を過ごせるといいですね。お大事に。長文すみません。
    返信

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/21(火) 19:08:04  [通報]

    10年経つけど治ってないです。治療もしてない。
    私は1か所だけだから髪でかくしてます。
    返信

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/21(火) 19:08:37  [通報]

    >>3
    全部抜けちゃうような、酷い脱毛はアトピーと関係あると言われてる
    返信

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/21(火) 19:08:49  [通報]

    私も、今年の春くらいに美容師さんが発見!
    500円玉くらいの大きさまで広がりました、、
    ストレスは関係ないって言われたんですけと、本当に色々あって辛かった時に出来ました。
    皮膚科に行って、飲み薬と塗り薬貰いました
    半年位経ってから、やっと生え始めて今は完治しました!
    返信

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/21(火) 19:08:57  [通報]

    ストレス性の円形脱毛ならそのうちはえてきます
    数年前に2回なりましたが今は平気です。
    後頭部右耳後ろあたりだったけど美容師さんに素直に相談してました。
    皮膚科に行ったけどストレス性なので元の原因を解決しないとねと言われて目が覚めました!

    私は円形脱毛に現れたけど、胃に出る人とかいるしストレスの出方はいろいろですね。
    返信

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/21(火) 19:11:07  [通報]

    私も3ヶ月くらい前に500円玉くらいの円形脱毛を発見して皮膚科でもらった薬をぬってます。
    細い白髪がふわふわ生えてきた気がするだけで良くなっているか分からない。

    大きなストレスもないし、
    どうしたら生えてくるんだろう。
    返信

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/21(火) 19:11:49  [通報]

    高校の時はじめて出来てそれから20年、どこかしらに出来てる。気づかず治ってるときもあるし。最初は凄くショックだよね。私は別に病院は行かず今まできてるけど。とにかくストレスためないことと三ヶ月ではまだ効果はでないと思う。
    返信

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/21(火) 19:12:24  [通報]

    旦那が全頭の脱毛症。眉毛がうっすらある以外は体毛もなくなった。ストレスだけが原因じゃないみたい。リンパが攻撃してると。
    男性でもつらいから女性はもっとつらいね。
    返信

    +83

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/21(火) 19:12:32  [通報]

    何でこんなにマイナス多いの?
    脱毛症って、なったものにしか分からない苦しみがあるのにね。

    私は一時、一気に髪が抜けて地獄を見たよ
    それまでも5年ぐらい円形で悩んでたけど最後は全部抜けた

    返信

    +113

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/21(火) 19:13:25  [通報]

    500円玉より大きいハゲができました。
    最初は皮膚科で薬をもらってましたが、途中から自然治療。2年経って10円ハゲまで小さくなりました。
    返信

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/21(火) 19:14:10  [通報]

    2回多発なったことありますが
    原因はストレス
    気づいて半年位で目立たなくなりました
    特に治療はせず、様子見だけでした(病院勤務です)

    今の問題は眉毛(眉頭)がハゲてることに気づいて落ち込んでます。眉も丸く禿げるんだ...
    返信

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/21(火) 19:14:26  [通報]

    主さん、私の知り合いも主さんと同じ治療法で同じように赤くただれて?たけど綺麗に治りましたよ。
    少し日にちはかかるけど絶対に生えてくるから心配しないで大丈夫だよ。
    返信

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/21(火) 19:16:09  [通報]

    高2のときに初めて出来て、その後もう数え切れないくらい繰り返しています。
    1番酷かった頃は、側頭部に直径10㎝大、前髪の生え際に500円玉大、その他に1円玉大のが複数個出来ていました。
    当時はあまり自覚が無かったのですが、今思えばストレスフルな日々でした。
    治療としては、8ヶ月ほど塗り薬、赤外線照射、漢方薬に取り組みましたが、その治療が効いたのか、
    職場を変わったり、結婚したり…と、ストレスが減って心が安定した結果なのか、定かではありません。
    目立たなくなるまでに1年はかかりました。

    今も、不定期に小さなものが出来ますが、通院もせず、自然治癒を待つだけです。
    もう慣れっこで、発見しても大してショックも受けないので、おかげで一定期間で必ず生えてきます。

    元々軽いアトピー体質なのですが、そういう人はなりやすいと聞いたことがあります。
    返信

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/21(火) 19:17:17  [通報]

    髪は女の命、とはよく言ったものですね。
    経験者です。
    本当に辛いよね。

    他に悪い所や痛い所が無いから、髪くらい。。。
    なんて思っても悲しくて、涙が出てました。
    思い詰めるのはよくないと分かってるけどね。
    抜けて間もないと頭皮は赤っぽいです。
    しばらくすると、薄い産毛のような毛が生えてきますよ。
    それから黒い毛が生えてきます。
    頭皮が青白くなったらこっちのもんです。
    健康な頭皮は青白いです。
    毛が生えるまでは3か月程かかります。
    早めに就寝、規則正しい生活、髪はたんぱく質で出来ているので栄養もしっかり
    摂ってね。
    あんまり気になるなら、冬だから帽子でカバーしてもいいかもね。
    長時間は被らない方がいいよ。

    髪がボーボーに生えてくるように祈ってるよ。
    応援してるからね。(^o^)/
    返信

    +79

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/21(火) 19:19:23  [通報]

    そのうち治ると思っていたのですが、なかなか生えず。鍼灸などを経て、皮膚科に行きました。半年前くらいからできていたねと言われましたが、全く気づかずに過ごしていたようです。
    皮膚科で注射を打ってもらい、2週間くらいしたら生え始めましたよ!!
    脱毛症で評判の医院や、知り合いの口コミなどあると安心して行けると思います。
    主さんも早くよくなりますように!
    返信

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/21(火) 19:21:16  [通報]

    多発性脱毛症3年目だよー
    一時期4箇所あって本格的にヅラ考えたけどだいぶ治って
    今最後の一つが二歩進んで一歩下がるを繰り返しながら治ってきてる
    返信

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/21(火) 19:24:18  [通報]

    円形脱毛は亜鉛サプリとるといいですよ
    あと、細いので頭皮をさりげなく突いて刺激してあげるといいらしいです。

    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/21(火) 19:24:57  [通報]

    私ももう20年くらい付き合っています。
    慣れない頃は本当に悩んで治療にも通いましたが、効果はよく分からなかったですね。

    とにかく、早寝早起き、バランスの良い食事を心がけることは大切です。
    繰り返す人は気を付けていても繰り返すから、あまり気にしないことが大事。
    そして、血液がサラサラだと治りも早いみたいですよ!
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/21(火) 19:27:56  [通報]

    私は多発性円形脱毛のプロです
    あ、なる方です
    よくハゲ散らかすんですが

    最後行き着くのは気にしないことと
    ウイッグや帽子ですね

    あと、育毛剤、合うやつにあたると
    2週間くらいで太い抜けない毛が生えてきます
    でも効かない人には効かないので
    育毛剤も色んな治療も一か八かですね

    ちなみに軽くアトピーがあります。

    ピンポイントで合う人には効果があるくらいで
    円形脱毛にてきめんな治療は残念ながら
    存在しないと思います

    なので効果が無いのなら無理に治療続けなくて良いと思いますよ。
    返信

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/21(火) 19:29:26  [通報]

    >>41さん
    私の旦那も同じ感じですよ。

    だけど、強くかっこよく生きてます!
    自慢の主人です(^ ^)
    返信

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/21(火) 19:30:12  [通報]

    彼氏に浮気、裏切り、捨てられた時、未練タラタラで毎日泣いてたら円形脱毛できました。1カ所。
    別れを受け入れて新しい彼氏ができたら治りました。やはりストレスの原因をなんとかするのが大事!
    人体って不思議だわ
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/21(火) 19:31:13  [通報]

    7年前になりました。多い時は3箇所。
    すっごーくショックでした。
    その筋で有名な病院を探し、広がっていく一方なので即効性のある注射をしました。
    打ったらすぐ抜けなくなり、数回打ったら治りました。
    注射は凄く痛かったですが…。
    気にしちゃうのわかるけど、少しでも円形の事忘れる時間を持って前向きになれればいいですね。
    辛いだろうけど頑張って!
    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/21(火) 19:37:32  [通報]

    私も円形出来てて、家族や仕事の人に凄く心配されてたけど本当にストレス何も無かった!
    むしろ今人生で凄く幸せなんじゃないかって思ったぐらいだった。
    円形ってストレスでできるもんじゃないのかな?
    返信

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/21(火) 19:37:37  [通報]

    500円玉大のが出来た時は、1年間皮膚科に通いました。それ以降、ちょいちょい小さいのが出来るけど気が付いたら治ってたって感じです。今も一部だけ極端に髪が短い場所があるので、出来た事にすらきづいてなかったのかも。
    「あー、また出来たなあ」位に考える様にしてます。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/21(火) 19:39:01  [通報]

    今まで三回なったことある。
    幸い一年位でほぼ元どおりになったけど、一度なると再発しやすくなるって先生に言われた。
    はっきりした原因は分からないけど、ストレスや寒暖差アレルギー、アトピーなど皮膚が敏感な状態だとなるって言われた。
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/21(火) 19:40:07  [通報]

    >>56
    二、三ヶ月前のストレスで円形脱毛になるらしいです
    時間差でやってくるなんて厄介なやつですよね
    返信

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/21(火) 19:47:05  [通報]

    トピ主さん、私も通院してたけど、ドライアイス、液体窒素、塗り薬で1回300円とかだったよ。飲み薬は処方されなかったけど、3ヶ月ぐらいで大分生えた。
    それが6年ぐらい前で、治ったりまた出来たりで、今も二ヶ所ある。けど目立つ場所じゃないから病院にも行ってない。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/21(火) 19:47:27  [通報]

    生まれた時から10円玉くらいのがある・・・。耳の上だから、高いポニーテール作ると見えてしまう( ; ; )
    返信

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/21(火) 19:49:02  [通報]

    四歳の息子がつむじ近くに1センチほど出来ました…
    下の子を出産するのに祖母宅に預けていて、退院後すぐ下の子がRSで2週間ほど入院して付き添っていたので寂しかったのかな
    本人はお兄ちゃんになったから頑張る!と凄くいいこにしてるから可哀想で…
    薬を塗りはじめて10日ほどですが少し産毛みたいなのが生えてきたかな?早くよくなりますように。
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/21(火) 19:50:33  [通報]

    >>56
    アレルギーで出来る事もあるので注意が必要
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/21(火) 19:55:19  [通報]

    主さんとても辛いですよね。お気持ちわかります。
    私はちょうど一年前に500円玉より少し大きめのハゲが後頭部に2つ並んでできました。塗り薬と紫外線照射に皮膚科へ通っていましたが、改善されずステロイドの内服を勧められました。
    その頃ニキビ治療で肌が綺麗になってきていた時でして、ニキビの副作用があるステロイド内服は避けたかったので通院もやめて放置してしまいました。
    すると少しずつ髪が生えてきて、4ヶ月後位にはハゲがわからくなる位になりました(生えてきた短い毛がぴょんぴょん飛び出てましたが)
    当時はこれ以上悪化したらどうしよう…など考えてしまい、本当に辛くて泣いたりしていましが、1年後の今では円脱のことすっかり忘れていました(^^;)
    あくまでも私の場合なので人それぞれだとは思いますが、あまり思いつめずに、通院がストレスだったら一度やめてみるのも1つの案かもしれません。
    返信

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/21(火) 19:57:10  [通報]

    環境を変えてならなくなりました。

    私は子供の頃から10代に何度か円形脱毛症になってました。
    親元を離れてならならなくなりました。家庭が原因だったんでしょうね。
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/21(火) 20:00:40  [通報]

    円形繰り返したよ
    治ると他の場所がハゲた
    治ったりハゲたりしながらトータル6ヶ所くらいハゲた
    辛いよね
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/21(火) 20:05:51  [通報]

    20代の時に3回ほど円形脱毛症になった事があります。
    元気に働いているつもりだったから何が原因になったか自分でも分からず、恥ずかしくて周りの人に相談出来なくてとても辛かったので気持ち分かります。
    塗り薬だけで3ヶ月ほどで直り、また少ししていつのまにか脱毛してて…を繰り返していました。
    なりやすい人は年をとってもずっとなるけど気にしないでとお医者さんに言われましたが30代になってからは脱毛症になっていません。
    もしかしたらまたなるかも…と思うと嫌です。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/21(火) 20:08:43  [通報]

    今まさにあります。
    三ヶ月前に美容院いったときはなく、こないだ美容院で発見されました。いまはうっすら生えてきてます。私も強いストレスで抜けました。原因はわかっていて、解決というか、気にせずにすんできたので、生えてきたと思います。
    主さんもストレスが解消されるといいですね。
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/21(火) 20:10:27  [通報]

    年に最低一回は円形になります。
    初めてのときは不安で不安で、それが更なるストレスになり髪の毛が生えるまで数ヶ月かかりました。

    今では「またか」という感じで、ほとんど気にしなくなりましたが、そのせいか、すぐ生えてきますね。

    因みに病院は行ってません。
    毛根が死んでない限り、必ず生えてくるとわかってるんで。
    産毛のようなものでもいいので、生えてるか家族の方などにチェックしてもらっては?
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/21(火) 20:12:21  [通報]

    美容院では、免疫力の低下だったり、アトピーのひとだったらアレルギー反応で髪の毛を異物と認識されちゃって抜けちゃうこともあると言われました。だからステロイドが処方されるのかな?
    人間の身体って不思議ですね。なんで髪の毛が異物なんだろう。妊娠のつわりも異物と認識するから吐いたり流産したりするんですものね。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/21(火) 20:14:35  [通報]

    現在28才ですが、20才頃から2~3個ずつ
    (100円玉〜500円玉)ハゲては消えて
    治ったかと思ったらまた別のところに
    2~3個できます。甲状腺を調べてみるように
    勧められたこともあります。
    色んな原因(不明も含め)あるみたいなので。

    気になると思います。でもいちばんは
    あんまり考えないようにすることかもです!
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/21(火) 20:17:33  [通報]

    わたしは5年くらいあります。髪が長いので周りには気づかれません。
    病院に行っていた時期もありますが、治らなかったのでいまは何もしてません。
    病院に行くことがさらにストレスになってるとも感じたので…。
    いまは良くもないけど悪くもなってませんが、もう気にしてません。
    気にしないのが一番心にいいと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/21(火) 20:18:31  [通報]

    わたしも離婚のストレスでできましたよ〜
    主さんは1個だけかな?
    わたしは500円玉大くらいのが8個出来ました!
    最初に行った皮膚科ではカツラも覚悟してねって言われたけどなんとか8個で止まりました。
    脱毛外来を紹介されて行ったら これでも軽症だと言われてビックリしました。
    液体窒素と飲み薬だけでしたよ。
    結局、2年半くらい出来ては生えの繰り返しで今はもうハゲは無いです!
    円形脱毛は絶対に治るので気にしてはダメです!
    何個か出来て不安になるのも凄くわかります!
    でも短い毛でも生え出したらすぐに目立たなくなりますよ!
    わたしはまたできても慣れて平気です!どうせ治るので(笑)
    「ゲーハー」と子供も呼んできて気にしてはないですよ〜
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/21(火) 20:21:31  [通報]

    大きいの出来て皮膚科行ったけど「薬塗ってもね~生えてくるの待つしかないんだよね~」って言われて一応薬塗ってたけど、めんどくさくなって止めた。埋まるまで半年くらいかかったな。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/21(火) 20:23:41  [通報]

    私、全部抜け落ちたよ。ある日突然。
    ウィッグ生活2年くらいだったかな。
    でも生えてきたよ。
    皮膚科の先生が絶対に生えてくると言ったの信じてた。
    だから主さんも安心していいよ。
    返信

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/21(火) 20:28:09  [通報]

    多発性円形脱毛症になって3年色々な治療をしましたが治ってはの繰り返しで完治していません。何十年も完治しない事もあるみたいです。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/21(火) 20:28:55  [通報]

    人生2度目の円形脱毛症になり治療中です。
    週に一度、液体窒素の治療を受けています。
    主治医には円形脱毛症は頭皮の風邪みたいなものだからシャンプー剤などの刺激は良くない。シャンプー剤を使った洗髪は週に一度程度、それ以外は湯シャンで。と言われています。
    治療と並行してサプリメントも摂っています。
    わたしにはこれが効きました!
    1度目の時は直径5cm大が3箇所もできて半年以上抜け続けていたのですが、これをはじめてから産毛が生えて徐々に太い毛が生えました。
    iHerbだと両方買っても2000円ちょいです。
    円形脱毛症の方、あるいは過去にそうだった方
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/21(火) 20:30:10  [通報]

    500円大のが同時に二つできたことがあります。
    皮膚科で処方された塗り薬を塗り、半年くらいから髪が生えてきて1年くらいで分からないくらいになりました。

    先生にはストレスが一番良くないから気にしないように言われたけど、ショックだし気になりますよね。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/21(火) 20:30:49  [通報]

    500円くらいのが一気に抜けて掌サイズになった時はヘコんだ。
    注射通ったけど痛くて痛くて。
    ストレス無くせって言われてもね・・・
    今は短いのが生えてきたけどハゲた部分にやたら白髪が多い。なんでだろ。
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/21(火) 20:36:29  [通報]

    >>9
    そんなん自分の意思で切ったものと一緒にするな!
    気分悪いわ!

    切る髪の毛があるだけいいだろ!
    返信

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/21(火) 20:36:37  [通報]

    >>79
    そう!抜けたところに白髪が集中しますよね!
    わたしだけじゃなかったんだ。
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/21(火) 20:37:36  [通報]

    全頭脱毛歴20年以上のわたしがきましたよっと。
    ウィッグ歴も20年以上です!わたしは1度完治したけど2度目に抜けてから生えなくなりました!思春期の頃は死にたいくらい辛くてたくさん泣きました!でも今は髪の毛ないだけであとは健康だし友達も多いし親も元気だし総合的に幸せじゃん!!って開き直ってます\( ˆoˆ )/主さんは軽度の脱毛なら治療をしっかりして開き直ってみたらストレスがなくなってはえるかもしれないですよ☆長文失礼しました!
    返信

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/21(火) 20:39:20  [通報]

    かなり経験しました。
    今では昔円形だった場所は白髪が束で生えています涙
    私の場合シリカをとるようにしたらできなくなりました。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/21(火) 20:41:05  [通報]

    1箇所だけもう15年生えてこない
    産毛は生えるけどそれ以上伸びない
    円形に気づいたときによくわからない育毛剤塗ったり叩いたりしたからもう生えなくなったのかな
    ちなみに薄毛でも悩んでる
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/21(火) 20:45:45  [通報]

    私も子供の頃から円形脱毛症繰り返してました。

    強いストレス感じるとよくなります。
    今は全体的に薄くて抜け毛も多く本当に悩みです。

    病院にも通いましたが生えてくる事は諦めました。

    ウィッグも買ったんですが、どれも自分の気に入る仕上がりのものがなく、全部で30万くらい無駄にしました。

    ウィッグをかぶりたいけど、突然かぶる勇気も、彼にウィッグにしたいとカミングアウトも勇気がなくてできません。

    あと一歩…三歩?踏み出す勇気がほしいです。
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/21(火) 20:48:52  [通報]

    今日注射を30か所打ってもらいました。
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/21(火) 20:50:01  [通報]

    私は現在も円形脱毛で
    半分以上ぬけては生えてを繰り返し三年経ちました
    病院に行っても気休め程度にさかならないので
    ウィッグ生活です
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/21(火) 20:54:51  [通報]

    鶴瓶が円形脱毛になった時、毛が生えてるシール貼って隠してたって世界仰天ニュースで言ってるの見た
    その時も貼ってて中居に触らせてた
    言われないと全然分からないってビックリしてたよ
    ウイッグより手軽で安いと思うけど売ってるのかは分からない
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/21(火) 20:56:27  [通報]

    私も半年前に500円玉くらいの円形1つと10円玉くらいの円形が1つできました! 美容院でも、「気にしなければ、自然に治りますよ。」と言われましたが、気にしないというのは無理な話で‥。髪がないところを触って、生えてこなかったらとか、髪の毛がないのを誰かに見られたらどうしようとか、不安だらけになり、布団の中でよく泣いていました! 数ヶ月、恐くてほっておいた後、皮膚科にいく決意がつき、行ったところ、「見えないかもしれないけど、生えてきています」と言われ、「大丈夫」と思い始めた頃から、少しずつ生えてきた感じです。安易に大丈夫なんて言われても、なんだか素直になれず‥。すごくデリケートな問題なんだと感じます。主さんも少しずつよくなることを祈っております。
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/21(火) 21:11:43  [通報]

    2ヶ所できた事あります。耳の後ろと、頭のてっぺん(;∀;)しかも、直径5センチ大です。
    特につむじ横はぱっくり割れて隠せなくて…落武者を隠すのに必死で、おかしな位置で結んでました。
    塗り薬では中々治らなくて、週1ペースで紫外線療法に通い、半年で生えました。
    アトピー体質だとなりやすいみたいです。
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/21(火) 21:14:18  [通報]

    20歳の時、なりました
    友達に言われて気づき頭のつむじ横に10円玉くらいのハゲが出来てました
    私は全く気にせず隠しもせず当時カフェで働いてましたが、お客さんがコソッと教えてくれる程目立ってたみたいですが、自分では全然気にして無かったので1ヶ月程したら目立たないくらい産毛が生えてました。
    気にしないようにするとすぐ生えてくると思います。
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/21(火) 21:16:24  [通報]

    多発型脱毛症だったのかな?沢山あった。
    小学生から悩んでたけど
    大学時代にハゲがなくなって
    地元に戻って就職したらまたハゲて
    地元から離れたら直ったから
    完璧…地元・実家が原因だったと思う
    完全に離れてからはハゲない
    小さい小さい田舎が心の底から合わなかった…
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/21(火) 21:18:55  [通報]

    5回位ある!3ヶ月前のストレスがなるみたい!

    病院は気休めって言われた!
    ほっとくしかないみたい!
    半年で産毛になるよ!心配ない!
    大丈夫だから!
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/21(火) 21:21:28  [通報]

    就職〜退職までの間
    ずーっと円形だった
    シールとかあるんだね
    使いたかったなー
    油性で塗りつぶしたりしてた
    毎回言われるのは
    毛が生えてきてるねー。って
    気がついた時には、3ヶ月説…
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/21(火) 21:24:19  [通報]


    初めて発症したのは中学生の時で、多感な時期だからみるみる広がってバレバレのウィッグで過ごしてました。
    いまでも常にどっかに円形脱毛あるけど、見えなければ気にしてない。
    短い毛のエリアを見つけて、ここ脱毛してたんだなー程度。
    だけど今回前髪の分け目にできて少し落ち込んでる。
    広がらないといいなあー。

    返信

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/21(火) 21:24:21  [通報]

    最近、人生2度目の円形脱毛見つかった。今回は鍼の先生が気づいてくれた。初めての時はショックですぐに皮膚科へ。塗り薬でなかなか生えてこなくて結局脱毛した部分に注射したら生えてきた。今回はそのうち生えてくるだろう、と放っておいてる。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/21(火) 21:26:28  [通報]

    仕事のストレスがすごい時に500円玉以上大きいものができました。液体窒素なつかしい...。
    私は結婚式の時もハゲてたので美容師さんにお願いしてごまかせる髪型にしてもらいました。
    隠せないとなると気になりますよね。心中お察し致します。少しでも早くお薬が効きますように。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/21(火) 21:27:09  [通報]

    今年の春に小さな円形から始まり、数ヶ月で全てキレイに失くなりました。
    入院してステロイド治療後、今は2週間毎に免疫治療通院中。私の場合、最も完治しづらいと言われるもので、全身の毛も抜けました。
    明確な原因が分からないので、これ!という効果が分かる治療ではないですが、コツコツ前を向いてやれることをやります。
    諦めていません!
    主さん、不安だと思いますが焦らずに無理せず治療!お大事に。
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/21(火) 21:39:59  [通報]

    後頭部に大きなハゲができてカッパみたいになった
    正面から見えないし自分では気づかなかった
    いつの間にこんなに大量に抜けたのか?ビックリした
    隠すのが大変だった
    大きなハゲが治ったら違うところがハゲ
    全て生えそろうまで3年以上かかった
    ロングだと生えてきたところが追いつかないのでショートにしてました
    ハゲたらまたかーくらいに思って気にしない事
    気にしないのが一番
    返信

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/21(火) 21:47:59  [通報]

    中学生の時転校を機に後頭部からうなじにかけて1センチくらいのがたくさんできた。自分ではわからなかったけど美容院で発覚。転校して寂しかったし周りとも馴染めず辛かったんだけど、禿げるほど悩んでたらダメだ〜と気持ちを切り替えたら徐々に治りました。主さんも良くなりますように。
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/21(火) 21:50:44  [通報]

    怖いかもしれないけどステロイドを飲むとすぐに生えますよ。始めの頃は体重増加やムーンフェイスになるかもしれないけど、ステロイドの量を減らしていくと元に戻ります。良くなればいいですね。
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/21(火) 21:51:35  [通報]

    病院行っても治らなかったのに
    青汁飲み出したら治りました

    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/21(火) 21:55:26  [通報]

    今年の9月初めに後頭部に円形を発見してから、1ヶ月近くで髪の毛が全体的にごっそり抜けました。円形は大小あちこちにあり、ほぼスカスカになってきました。血液検査もしたけど原因はわからず。かなりの進行の早さの為入院してステロイドパルスもしましたが未だに抜けてます。
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/21(火) 21:58:04  [通報]

    二カ所できてて、やっと生えてきたけど、髪が固いからその部分だけ短い髪がピーンとなる。。

    そしてまた過度のストレスではげちゃった。。
    せっかく治ってきたのになぁ。。

    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/21(火) 22:05:53  [通報]

    私は多発型で1箇所10センチ以上の
    円形できてました!
    飲み薬と頭皮に注射で治りましたが
    その時は毎日の様に泣いてました。

    癖になったのかよくできます。
    そして最近また今1箇所再発中…
    でも今妊婦なので液体窒素のみ。
    辛いですよね。
    主さんも早く髪の毛生えてきますように。
    返信

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/21(火) 22:06:13  [通報]

    >>82
    凄く強い人ですね!読んでて凄く前向きな人だな〜と思い返信してしまいました!
    思春期の頃はどんなに辛かったか...親の気持ちもわかるので本当に家族で乗り越えたんですね!
    わたしも初めて円形脱毛が出来た時はショックでした。カツラも考えたけどお金が無く諦めて開き直ってました。旦那の親が会社の経営者の為、毎日 一緒に働いていたので義母からは「そんなに禿げるほどストレス与えてるっけ?」と嫌味も言われたけど、持ち前の明るさで頑張りました!
    髪が無くても死ぬ訳じゃないし、楽しい事は結構ありますよね!
    お互い清く正しく美しくで頑張りましょ〜!
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/21(火) 22:11:51  [通報]

    2年くらい前に
    うなじの少し上に
    直径5センチの
    ハゲできました!
    病院に行く事はなく
    ショートボブにして
    気にしないように過ごしていたら
    自然にはえてきました

    あんまり気にすると
    よくないかも
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/21(火) 22:27:20  [通報]

    私も去年のGW辺りに最初のハゲを見つけました。
    みるみるうちに大きくなって何箇所かハゲできててこのまま全部無くなるんじゃないかと不安でたまりませんでしたよ。
    1年以上たった今ハゲた所はもう分からないぐらいに伸びてきましたが中途半端な長さでぴょんぴょんしてます。
    でもしっかり生えてきたから本当によかったです‼︎
    円形脱毛症ってめちゃくちゃショックですよね(;o;)
    主さん早く良くなりますように。。
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/21(火) 22:38:24  [通報]

    ハゲの原因は何だろ?
    自分?それとも他?
    私は、自分でした。
    自分を変えるってほんと難しい…
    それなら環境を変えた方が簡単。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/21(火) 22:38:27  [通報]

    私、先月、美容院で指摘されて気づいた。側頭部に500円くらいの。
    一個だけだったから、たまたまなんかの拍子にできたのかな。何もしないでも、1ヶ月で生えてきたわ。
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/21(火) 22:53:39  [通報]

    私も、10年前位に初めてできてから、何度となく繰り返してます。今も2〜3個あるはず。
    最初は美容師さんに言われてショックで皮膚科通って窒素スプレー?みたいなのを当ててもらい塗り薬をもらってましたが、キリがないので何回目からかやめました。
    シャンプーやドライヤーの時に抜け毛が多くなると「あー。またどこかに出来てるな」と思うのですが、もはや確認もしません。したところで治らないので、見ないで何となく頭皮マッサージをマメにしたりするとそのうち抜け毛がへって「落ち着いたかな?」となり、忘れていきます。
    そんな調子なので何が効果があるかわかりませんが、私はシーブリーズのプレシャンプーを使ったり直接頭皮に噴射できるタイプのヘアトニックを意識して使いマッサージしました。また、脱毛ではなく膝の半月板を痛めた時にどなたかが書いていた「シリカ」を飲んでいたのですが、その時期は美容師さんに「カラー剤が入らないほど髪が強い!」と言われましたよ!
    考えると憂鬱になっちゃいますが、お互い頑張りましょう!
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/21(火) 23:13:07  [通報]

    漢方?かなんかの直接注射治ったって人が周りに何人かいます。

    わたしは見えないからはえるまで放置!w
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/21(火) 23:31:42  [通報]

    私も今ハゲ3つある!ひとつは今月できた。
    ふたつは半年くらい経ってやっとプツプツと生えてきた感じだからちょっとほっとした。気が滅入るからハゲのとこを見ないようにした方がいいね!
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/22(水) 00:11:39  [通報]

    高校生の時に円形脱毛を発見し、みるみる増えて抜けて髪の毛全て抜け落ちました。
    病院で薬やドライアイスを当てるなどしました。
    効果があったのか無かったのかわからないですが…
    生え揃うまでの1年ほどウィッグ生活でした。
    あれから10年、全頭脱毛は無いですが円形脱毛は何回か繰り返しています。
    でも絶対生えます!
    毛穴が死んだわけじゃ無いので生えます!
    そして円形脱毛が出来ることに慣れます!笑
    正直またいつか全部抜けるんじゃないかとビクビクしていますが絶対に必ず生えます!
    髪が生えるのを気長に待ってあげてください^ ^
    返信

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/22(水) 00:12:12  [通報]

    22歳の時に頭頂部に500円ダマ以上のハゲが出来て以来ちょくちょくハゲます
    22歳の時は職場のお局さんからのイビリが酷くてなりました
    さすがに隠しきれずウィッグ被りましたがバレバレで周りも「あんなになるまでイビるなんて」と同情的になり、更に新人が入ってお局さんのターゲットが移ったのもあって一年くらいでキレイになおりました
    でもそれからというもの少しストレスがあるとハゲます
    頭頂部はさすがにないけど後頭部だったり側頭部だったり
    自分で頭皮触ってて気付きます
    髪がなくてツルツルというか若干しっとりしてる部分があるのでわかります
    髪が長いのでバレてませんがもう開き直って自分からネタにしてます
    「またハゲたんやけどー!」って友達や職場で自分から言ってます
    そっちの方が気楽だし周りもどう接していいか困ってる感じがなくなってるので良いかなって
    大体は一年以内に生えて来るんですが、今は側頭部に一箇所ハゲがあってこれがなぜか長いこと生えない生えない
    抜毛症でもあるので別の場所を円形になるまで抜いちゃった事がありますがそこは今アホ毛の群生地です
    髪は腰まであるのでもう少し伸ばしたらヘアドネーションしようと思ってます
    ストレスに気付いてない人は脱毛になってストレスに気付いてる人は胃腸にくると聞きました
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/22(水) 00:27:40  [通報]

    汎発性脱毛症です。
    発症してもう9年になります。
    頭の毛、体毛、眉毛、睫毛全て抜けてしまい、
    宇宙人みたいで、絶望的でした。
    病院に通い、液体窒素やら、かぶれ療法、心療内科にもかかりましたが、一向に生えてこなくて全てやめてしまいました。眉毛はアートメイクをし、何も生えてない目の際につけまをし、なんとか、少しでも普通に見える様にしていました。
    頭が小さいのでウィッグもサイズが合わなかったり、締め付けで頭痛が頻繁に起こったり…
    夏だとウィッグ固定の両面テープが汗で剥がれてズレて仕舞う事がいつも恐怖だったり…風が怖かったり…
    接客業なので、いつも同じ髪型だとお客さんに言われたり、目線がいつもおでこの生え際辺りなのに気が付きとても悲しくやるせない気持ちになります。日々、生きづらいですが、ここ1年で睫毛が全て復活し、眉毛もうっすら復活してきました!
    腕の毛も光にかざすとなんとなく生えてるのが見えたり、頭にもうぶ毛が本当にうっすらですが、生えてきました。
    また途中で抜けてしまうかも知れませんが治るかもしれないと希望を持って毎日過ごしています。
    主さんはまだ酷くないみたいなので、気にしすぎず前向きに頑張って下さいね。
    あたしも頑張ります!
    返信

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/22(水) 01:33:34  [通報]

    気がついたら円形になってました。
    皮膚科に行ったら、先生が必ず生えてくるから
    大丈夫!と言ってくれたときに、凄く安心した気持ちになりました。
    それからは気にしないように生活していたら、髪が生えてました。
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/22(水) 05:54:17  [通報]

    私も中学の時に出来てから繰り返し出来てました。特に高校はバスケ部でショートカットだったから辛かった。
    皮膚科に免疫に関係があると言われたような気がします。その後バセドー病になり病気が治ったらハゲなくなったので関係してたのかも。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/22(水) 07:22:26  [通報]

    しょっちゅうなるから、今ではあぁ〜またかぁ〜位な気持ちで生えてくるのを待ってるよ!
    最初に出来てしまった時は病院に行って飲み薬、塗り薬もらったけど効果を感じられず行くのをやめちゃった。
    私には病院の薬より市販の育毛剤が効果があるような気がします!
    色々試して私が良かったのは、今売ってるかわからないけど女性の為の育毛剤でレディシックってやつ!今では慣れちゃって何もせずだけど…

    主さん辛いと思うけど気にし過ぎるのは逆効果だからあんまり気にせずね!
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/22(水) 07:44:32  [通報]

    私も二つあるよ~。
    塗り薬と飲み薬で治療中。
    1個は少し広がったけど、気にしないようにしてる。
    先生に「広がることもあるけど、必ず生えてくるからね」っていわれてるし。
    ちなみにもう1個は生えつつあります。
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/22(水) 10:01:11  [通報]

    はぁい。

    すっごい、イライラ貯まってる時になった事あります。

    寝てる時に髪の毛が、ブチブチ…って音がして抜けました。

    でっかい、円形脱毛症になりました。

    それが、キッカケで精神病になりました。

    もう、8年位前の事です。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/22(水) 10:10:20  [通報]

    >>121です。
    最近、また髪の毛が良く、多く抜けるから心配になります。

    その時は、皮膚科に行ってレーザー治療で直しました。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/22(水) 10:49:08  [通報]

    看護学生の頃、500円玉くらいのハゲができて皮膚科で同じように液体窒素とステロイドの軟骨を塗布しましたが、全く治らず。
    どんどん進行して多発性脱毛になり、左側半分全ての髪が無くなりました。ステロイドの内服を進められて、副作用で一気に4kg増えムーンフェイスに。
    超鬱だったけど、急にアホくさっ!って思って親に頼んで部分用ウィッグ作りました。高かったけど、これで誰にもバレないって思った途端髪が生え始めました!
    今でもストレス溜まるとハゲますが、ほっときゃ治る精神で忘れた頃には生えてきます!
    ぜーったい髪は生えてくるので、気にしすぎないことが一番です!
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/22(水) 11:17:13  [通報]

    自分が脱毛症になり、初めて調べて同じ脱毛症の方がたくさんいる事を知りました。
    ここを見ても同じ悩みを持ち戦う方がいるんですね。効果的な治療法も無く落ち込んでいましたが、皆さんの気の持ち方等凄く参考になります。
    ちなみに私の場合脱毛が始まる少し前に急に頭に熱を持つ感覚になり、今思えばそれが抜け始めの症状だったと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/22(水) 11:25:19  [通報]

    私も今年の1月くらいに母親に「あんた頭のてっぺん丸く剥げてるよ」って言われて気づき皮膚科に行って塗り薬と飲み薬週に一度の窒素を頭に当てて5月くらいから徐々に髪の毛が生えてきて今は違和感ないですよ!円形脱毛って気づいたときはショックだったけど治ってきたので主さんも治療続ければ治ると思いますよ!
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/22(水) 12:56:56  [通報]

    20代なったばかりの頃、何気なく髪の毛を触っていたら円形脱毛がある事に気づいて鏡を見たら後頭部に拳よりちょっと大きめの円形が出来てました。
    それから数日で500円玉サイズが8ヶ所ぐらい出来て皮膚科にも何件か行って薬貰いましたが治らずウィッグ被ってました。
    気付いた時には悩んで泣きまくってましたが気にしなくなってからはちゃんうぶ毛も生えてました。
    たまに強いストレスで500円サイズで円形脱毛出来ますが隠せる所は薬なくても生えてきてるので気にしなくなりました。
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/22(水) 13:19:58  [通報]

    私は円形脱毛症のベテランかも(笑)
    てっぺんもハゲたし隠れてるところも
    1回5個以上出来ました。
    しかも500円以上の大きいヤツ
    でもねさすがにどうでも良くなってくるよ(笑)
    大丈夫!!髪の毛生えてくるから!
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/22(水) 14:38:57  [通報]

    円脱の治療は患部をギリギリかぶれさせる治療だから、主治医に相談して薬を調整して貰えばいいと思います
    わたしも治りましたよ
    今はまだ10cmくらいの髪だけどきちんと生えてきます
    ここにきて相談してもいいけど知識のない人も多いしアドバイスは選んで聞いてね
    体験者のブログなどを読んで元気付けられたのでおすすめです
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/22(水) 14:45:49  [通報]

    私も小学生の時に円形脱毛症になりました。原因は自分でも自覚していなかった幼なじみの面倒をみて幼なじみが何かよくないことをすると幼なじみが怒られるのではなく私が怒られることでした。学校でも外でそうでした。私の幼なじみはいわゆる発達障害をもっていて本人には悪気とかはないです。周りが私に何でしっかりみてあげなかったのなど私はいつの間にか幼なじみのお世話係みたいになっていました。他にも、謎の大きなはれなどが脚などのからだにでてきだしやっと、周りもことの重大さに気づいて幼なじみとは一度距離をおくことになりしばらくしてからどちらの症状もおさまりました。ここで、勘違いしてほしくないのは幼なじみは全く悪くありません。周りや幼なじみの母が幼なじみが悪気なくしてしまったことを私に怒りそれがストレスになっていたから発症したんです。そこが学校の先生、幼なじみの母がストレスの原因でした。原因となるストレスを取り除くしかない。今、主さんは脱毛自体がストレスになっていると思います。ウィッグなどを検討してみてはいかがでしょうか?今は、オシャレでウィッグをしている人を私は知っているのでそんなに気にならないかなと思います。参考までに。まずは主さんのストレスを取り除くことが第1だと思います。長文ですみません。
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/22(水) 18:20:09  [通報]

    爪がボコボコになるのも前兆らしい
    私は多重型で4つくらい禿げてる
    爪もボコボコしてる
    二十歳くらいから定期的に抜ける
    今は32歳
    またかーって思ってほっとく
    セミロングだから髪は結んでしまう
    気にして触るとメンタルくるから
    医者は意味ないよ
    禿げてるの忘れるのが一番
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/22(水) 18:42:31  [通報]

    今年の春頃に1円玉サイズの円形脱毛症ができました。
    私は皮膚科に行って塗り薬もらって塗っていたら少しずつ生えてきて、いまは周りの髪の毛と同じぐらいになったけど、それまではポニーテールにして脱毛箇所をしばらく隠してましたよ!

    私の場合もともと髪の毛が伸びるのが早いのもあり割りと早めに治ったんだと思います。

    一度病院を変えてみるのもいいのでは
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/22(水) 18:43:34  [通報]

    私もー(・Д・)今30代だけど、高校生の時から出来ては治り出来ては治りの繰り返し。ヤダなぁと思いつつも自分のメンタルのバロメーターだと思って、最近は可愛がる気持ちも湧いて来ている(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/23(木) 01:51:46  [通報]

    円形脱毛症は自己免疫性疾患です。
    白血球の中のリンパ球が誤動作を起こして
    毛根を敵とみなして攻撃するから毛が抜けてしまうのです。
    本来は身体の中で起こると命に関わる病気になってしまうこともあるので、一番命に関わらない毛根を攻撃するのでラッキーと考え方を変えましょう。
    円形脱毛症は悪性でなければ必ず治ります。
    安心してください。
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/26(日) 02:32:21  [通報]

    私も去年なって3ヶ月位でほぼ全部の髪の毛が無くなりました。約半年ウィッグしてましたがGW頃にはとってもベリーショートでしたがある程度生え揃いました。けど最近5、6個ハゲが出来て髪型では誤魔化し切れなくなってきたので念のため新しいウィッグを買いました。脱毛症は再発が多いと聞くのでまた全部抜けてしまうんじゃないかと思うと不安です
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/27(月) 12:37:14  ID:h6eTkYFqQO  [通報]

    >>103
    わたしと時期も症状も同じなのでコメントさせていただきました。
    私もすっかすかで毎日鏡を見るのも怖いです。
    脱毛は3ヶ月すると抜けなくなると言われますが、パルス療法を9月に受けたにも関わらずまだ抜け毛がたくさんあり、引っ張るとたくさん抜けます。こんな生活いつになったら解放されるのか。先ほど、本人確認のため免許症を出したとき見た写真が、もうずっとずっと昔のような気がして悲しくなりました。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/30(木) 16:46:27  [通報]

    小さい頃に両親の夫婦喧嘩が酷く、円形脱毛になってました。1回なるとなりやすいのかな?小学生の頃、高校生の頃、大人になって。最近では彼氏のことで悩むことが多く円形脱毛か数か所にできました。前側の生え際にできたときはすっごい嫌でした。今は彼氏と別れて生えてきてます。彼氏とより髪の毛のが大事だと思いました。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/09(土) 19:32:48  [通報]

    500円より大きい円形脱毛が出来ました。昔はストレスによるという説が有力でしたが、今はアレルギーとか体質らしい。ストレスを引き金にはっしょしているのはあると思うけどね。そして確実な治療法はまだないとのこと。私は、紫外線照射に毎週通い、毎日3回飲み薬、塗り薬は朝夕で2回塗って、2ヶ月で産毛が生えてきました。塗り薬でなく、注射で入れることをオススメされたけど、紫外線照射にしました。諦めずに治療を続けることが大事だと思います。半年かけて地肌が見えないくらいになりました。諦めずにがんばろう!!
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/10(日) 14:20:30  [通報]

    多発性脱毛症です。4月末から抜け始めて
    7月半ば~8月末はツルツルで恥ずかしくて
    帽子が手離せない状態でした。今は皮膚科で
    注射を2週間に1回打ってだいぶ生えてきたので
    帽子なくても外出できます!きっと時間が解決してくれると思います!気長に待ちましょう!
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード