ガールズちゃんねる

断酒しませんか?

173コメント2017/12/11(月) 21:09

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/21(火) 18:14:09 

    私は休肝日なく、毎晩飲んでいます。
    でも来月 健康診断を控えているので、少し体調を整えたいと思います。
    どなたかしばらく一緒に断酒しませんか?
    返信

    +63

    -17

  • 2. 匿名 2017/11/21(火) 18:14:52  [通報]

    できない
    返信

    +128

    -13

  • 3. 匿名 2017/11/21(火) 18:15:00  ID:iDavL4b5Vw  [通報]

    友達呼んでくる!

    おーい!

    みんなーー!
    返信

    +13

    -6

  • 4. 匿名 2017/11/21(火) 18:15:09  [通報]

    断酒しませんか?
    返信

    +16

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/21(火) 18:15:13  [通報]

    断酒しませんか?
    返信

    +5

    -21

  • 6. 匿名 2017/11/21(火) 18:15:25  [通報]

    主さんみたいに特に目的がないので無理
    返信

    +64

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/21(火) 18:15:29  [通報]

    断酒しませんか?
    返信

    +3

    -22

  • 8. 匿名 2017/11/21(火) 18:15:34  [通報]

    この時期は難しい!
    返信

    +28

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/21(火) 18:15:44  [通報]

    妊娠中で禁じてます。最近ワイン美味しそうで美味しそうで。イベントがつらい
    返信

    +17

    -18

  • 10. 匿名 2017/11/21(火) 18:16:13  [通報]

    来月は忘年会の時期だから
    今月はもう呑まないって今決めた
    返信

    +25

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/21(火) 18:16:27  [通報]

    いいよ〜
    断酒に付き合うよ(*´꒳`*)
    返信

    +36

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/21(火) 18:16:32  [通報]

    社交断酒
    返信

    +13

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/21(火) 18:16:35  [通報]

    飲むわ、今日も。
    返信

    +40

    -8

  • 14. 匿名 2017/11/21(火) 18:16:57  [通報]

    ごめん、私は無理だ
    焼酎開けたばっかりだし熱燗美味しいしボジョレー・ヌーボー出たし
    返信

    +47

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/21(火) 18:17:22  [通報]

    >>11
    優しい!
    返信

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/21(火) 18:17:23  [通報]

    なんか可哀想な人だね
    ネット上の上っ面だけのコメで保てるのかよ
    返信

    +5

    -16

  • 17. 匿名 2017/11/21(火) 18:17:36  [通報]

    先生ー!ノンアルコールは断酒に入りますかー?(´・ω・`)
    返信

    +39

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/21(火) 18:18:04  [通報]

    >>17
    認める
    返信

    +36

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/21(火) 18:18:06  [通報]

    すでに飲み始めてしまった
    でも私もこの一杯でやめる!人間ドッグ近いし!
    返信

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/21(火) 18:18:17  [通報]

    さっきお酒買っちゃったしな
    それよりも年末年始にかけては無理だわ
    返信

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/21(火) 18:18:37  [通報]

    私はビール好きでなかなかやめられなかった。
    とにかく仕事終わり家に帰ってビールが飲みたいし居酒屋大好きだからビール飲むし、
    家にも常にビールがあって、、

    でも体調崩しましたm(__)m
    身体が勝手にビールを受け付けなくなり今はまったく飲んでません。

    飲みすぎは毒ですが軽くなら大丈夫だと思いますよ^^*飲まなくても平気な自分にまず慣れることが大事☆
    返信

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/21(火) 18:18:38  [通報]

    >>16

    ワロタ

    人の事いえる?
    返信

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/21(火) 18:18:55  [通報]

    断酒できない仲間がいたことに安心した
    返信

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/21(火) 18:19:16  [通報]

    出来るもんならもうしてる。。
    毎日飲んでる。無理~
    返信

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/21(火) 18:19:16  [通報]

    私も禁酒したい。



    けど無理だ…
    キッチンドランカーだし、夜焼酎飲まないと一日がおわんないよ( ̄∇ ̄)
    返信

    +49

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/21(火) 18:19:23  [通報]

    >>16

    こんなとこ来てる人が
    偉そうに❗
    返信

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/21(火) 18:19:40  [通報]

    無糖の炭酸水良いよ。
    返信

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/21(火) 18:19:40  [通報]

    >>16
    いや別に主さんもガルちゃんだけで禁酒しようとは思ってないでしょwww
    返信

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/21(火) 18:19:43  [通報]

    >>18
    わーい(´・ω・`)つ■カンパーイ
    返信

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/21(火) 18:20:05  [通報]

    同居義母がいる限りは無理。
    唯一のストレス発散だから。
    返信

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/21(火) 18:20:05  [通報]

    既に飲んでいる
    返信

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/21(火) 18:20:10  [通報]

    オールフリーに慣れてみるとか。
    返信

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/21(火) 18:20:20  [通報]

    ええで
    返信

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/21(火) 18:20:28  [通報]

    健康診断、定期検診?とか、ちょい前だけ、断酒しても無駄だよ。数値は3ヶ月以上、一切飲まない位じゃないと変わらないよ!
    返信

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/21(火) 18:20:36  [通報]

    >>25
    お酒飲みながら料理すると、料理嫌いだけど楽しくなってくる
    返信

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/21(火) 18:21:04  [通報]

    >>16

    文頭から笑うわ❗
    なんか、かわいそうな人だね。

    プフッ
    そのまま返すわよ➰
    返信

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/21(火) 18:21:56  [通報]

    >>29
    (`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)
    返信

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/21(火) 18:22:46  [通報]

    無理無理!!!ストレスで、逆におかしくなりそう…。ごめんよ。
    返信

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/21(火) 18:23:50  [通報]

    お!と思って開いたものの、晩酌が楽しみな私には無理だなと思った。
    トピ主さん、順調に断酒できるといいね。頑張って。
    返信

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/21(火) 18:23:56  [通報]

    タバコと一緒で依存なので
    まずは家中にある酒を処分しましょう!

    今日で最後!と決めてその日は思いっきり飲むのです。

    そして処分したらいつもお酒を飲んでたとき(夕食時など)は、お茶オンリー。
    飲みたくなっても「お茶でもいけるじゃん」と自分の脳をマインドコントロール

    まずこんな感じにしてみては如何ですかー?(´∀`)
    返信

    +25

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/21(火) 18:24:39  [通報]

    私も断酒したい
    5年ぶりに飲みだしたら
    歯止めが効かない

    太ってきてるし
    お金かかるし
    いつか病気になりそうだし
    止めたい

    主さんは断酒何日目ですか?
    返信

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/21(火) 18:25:34  [通報]

    依存性であることの自覚をして下さい。
    返信

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/21(火) 18:26:14  [通報]

    妊娠したら自動的に飲めなくなった
    返信

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/21(火) 18:26:47  [通報]

    辞められないのは甘えだ!!!!!
    返信

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/21(火) 18:27:07  [通報]

    私は今日で三日目ですよ!主も頑張って!!
    返信

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/21(火) 18:27:45  [通報]

    できないー
    今日ものんでる。
    やめたいよぉ。。。
    返信

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/21(火) 18:27:57  [通報]

    >>4
    佐良直美って…
    返信

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/21(火) 18:28:52  [通報]

    断酒中で3週間目突入。
    夫にも協力してもらってて
    お酒の買い置きしないで飲む時は飲む分だけ買ってきてもらってる。
    冷蔵庫に冷えたビールあると誘惑に負けるから。
    今のところなんとか禁酒できてるよ。
    お茶か炭酸水飲んで誤魔化してる。
    返信

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/21(火) 18:29:17  [通報]

    >>1
    いきなりの断酒はできないだろうから
    ノンアルビールにしなさい
    返信

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/21(火) 18:29:18  [通報]

    無理ですね(介護士)
    返信

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/21(火) 18:30:33  [通報]

    主婦です。
    毎日1人で1本ワインを開けています、、
    夫が帰る前から飲んでいます、、
    たまにランチでも飲んでいます、、
    結構ヤバいです、、
    やめたい、、
    返信

    +34

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/21(火) 18:32:17  [通報]

    気持ちだけ、、
    返信

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/21(火) 18:39:40  [通報]

    体に不調出てないなら無理矢理やめなくて良いよ
    わたしは飲むと翌日に浮腫み、その後乾燥肌加速、下痢とか不調あったからやめてる
    前にも書いてる人いたけど不調でたら自然と飲みたくなくなるから
    返信

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/21(火) 18:41:54  [通報]

    もう、ビール五本目…
    明日からやめようかな
    返信

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/21(火) 18:42:36  [通報]

    ボジョレーヌーヴォー解禁になったし酒飲みには誘惑が多い時期だね
    返信

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/21(火) 18:43:17  [通報]

    ドライゼロがあれば出来るよ!
    ノンアルビールであんな美味しいのは他にない!
    返信

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2017/11/21(火) 18:44:19  [通報]

    飲まなくなってから体調いいし人間関係のトラブルにも巻き込まれないし肌は綺麗になるしいいことづくめだよ!
    食事会の場でも乾杯程度にとどめてる。
    飲んでた頃は酔えば酔うほどお酒が止まらなくて軽いアル中状態だったのかも。
    飲んだ翌日の後悔もひどかった。
    返信

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/21(火) 18:45:10  [通報]

    お酒飲んだ翌日お腹壊す人いますか?
    返信

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/21(火) 18:45:49  [通報]

    昨日は呑まなかったよ昨日は・・・
    今日は・・・乾杯!
    返信

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/21(火) 18:49:28  [通報]

    まずは週一の休肝日からはじめてみては?
    返信

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/21(火) 18:53:22  [通報]

    もともと飲めないタイプだけど、主さん一緒に頑張りましょう。トランプさんだって酒もタバコやらないものね。
    返信

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/21(火) 18:53:49  [通報]

    今日は泣く泣く、日課のワイン飲みを断ちました(涙)

    昨日、久しぶりにお酒も出るイベントに行って、カクテル3杯(量は少な目)程度しか飲まなかったのに、駅から帰宅の記憶が薄い。
    ちゃんと着いてるし、レシートあるから、タクシー代金も払ってる。

    気温が低くて寒すぎたし、久しぶりに夜に出掛けたからかなり疲れたのかな。飲み慣れない酒を飲んだし余計に。

    やっと回復してきたから、いつものワイン一杯くらいなら…と飲んだら、うっ…てなったから。
    私は具合悪くならないと断酒できないみたい。
    返信

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/21(火) 18:54:40  [通報]

    ガルちゃんて酒飲み多かったのね。
    返信

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/21(火) 18:54:42  [通報]

    ずっと低血圧だったのにアラフォーになって急に血圧が高くなった。
    これを機に禁酒しよう!と思っていたのに、
    医者から「高血圧にはむしろ少量のアルコールは身体に良い」と言われ、
    決心が揺らいでしまった弱い私。
    返信

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/21(火) 18:55:30  [通報]

    おでんとウインナーとハイボール飲みながらガルちゃん読んでまーす
    返信

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/21(火) 19:05:07  [通報]

    断酒したら目の下のたるみが無くなった!
    ハリが出て肌の調子良くなったから、肌の調子悪い人は断酒してみるといいよ。
    けどお酒は好きだから、飲んでも肌絶好調な人(友達にいる)が羨ましい。
    返信

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/21(火) 19:06:54  [通報]

    キッチンドランカーだけど、断酒3年目だよー
    現在進行形で断酒だよー
    返信

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2017/11/21(火) 19:14:00  [通報]

    私以前のアルコールトピで大幅減酒に成功しました
    呑まなかった日はカレンダーに大きくバツ❌をつけます
    断酒は出来ないけど元々相当呑んでいたので
    今体調もいいし幸せです
    またこのトピみて気を引き締めようと思います
    返信

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/21(火) 19:14:01  [通報]

    最近、次の日の朝お腹が下るんだよね。今日は胃も痛い。
    もう内臓が悲鳴あげてるんだろうな。今日は飲みません!
    返信

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/21(火) 19:15:55  [通報]

    お馴染みの禁酒ビフォーアフター
    断酒しませんか?
    返信

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/21(火) 19:16:34  [通報]

    ぎっくり腰で薬服用中のため断酒中!
    最近飲み過ぎだったので、しばらくは飲まないようにします。。。
    クリスマスや年末年始には飲みたいな…
    返信

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/21(火) 19:28:36  [通報]

    >>70
    え?何これ?すごい
    禁酒どれくらいの期間したのかな
    画像ありがとうございます!
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/21(火) 19:31:49  [通報]

    胃腸炎で禁酒中
    吐き気もないしピンピンしてますが、医者に言われて我慢してます
    この調子で、夏まで断酒したい
    返信

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/21(火) 19:38:13  [通報]

    主です。
    毎日欠かさず ビールとストロングゼロを飲んでいます。
    「今日こそは飲むのはやめよう。でもビール1本だけならいいかな。1本でやめればいいんだし!」
    でも1本を飲み終えると、
    「やっぱり明日からにしよう!」の繰り返しで、けっきょく毎日酔うまで飲んでしまいます。
    今回このトピをきっかけに 生活を少しずつ変えていけたらいいな、と思っています。
    参加表明をして下さった方、ありがとうございます。
    無理だよ!という言葉も励みにがんばりたいと思います。
    返信

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/21(火) 20:14:52  [通報]

    主さん、私ももうすぐ健康診断だからお酒控えようと思っていたのですが

    夫から、お前は本当になんにもしないな!って怒鳴られて(朝夫のコーヒーを入れるのが遅かった)

    月~金で仕事して(でも仕事は大好きだから辞めたくない)、土日はこどものスポーツの習い事の送迎や当番して、夜中や朝早く起きて家事やって、子供会やPTAや自治会もやって…の日々の自分が虚しくなって、一缶空けちゃいました。

    嫌なことあると飲んでしまう。飲まないとやってられないわ~(^_^;)
    返信

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/21(火) 20:24:50  [通報]

    今日は1本にしておこう…と思っても、飲みだすと調子づいて飲んじゃうんだよなぁ
    私も断酒したい。
    返信

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/21(火) 20:35:39  [通報]

    今、ちょうど断酒しようと思っていた。
    ナイスなタイミング!!
    ありがとうございます。
    頑張れそう♪
    返信

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/21(火) 20:37:06  [通報]

    せめてもの抵抗で、ビールやサワーではなく焼酎のソーダ割りにしてます。
    返信

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/21(火) 20:41:03  [通報]

    ビールを飲むために、お風呂に入るのだ。ジュワジュワしゅぴー。
    返信

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/21(火) 20:42:59  [通報]

    >>75
    ちょっと頑張りすぎなんじゃ...
    毎日お疲れ様です(*^^*)
    返信

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/21(火) 20:47:06  [通報]

    あー…酒飲みながら見るトピじゃなかったわ…
    今夜もへべれけになるまで飲むぞ
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/21(火) 20:56:12  [通報]

    >>75さんの1週間のスケジュール時間ごとに書いて旦那に突きつけてやったら?
    朝起きてから仕事、家事、子供の用事や買い物なんかぜーんぶ細かく書いてさ。
    絶対75さんの方が旦那さんより忙しくうごいてるよ!
    返信

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/21(火) 21:12:02  [通報]

    >>1末期のアル依存性だったので禁酒しました。2㍑の合成焼酎とタバコ2箱を20年ちょっと毎日ほとんど飲んでました。ないと気が狂いそうだったので(>_<)
    55,6歳で死ぬらしいですね、そこまで生きられないと思ってましたけど、シンセンとか言う全身の震えが凄かった(^-^)/ブリッジしてた歯がかけた時に、これは流石に不味いなと思って心療内科でノック瓶(抗酒薬)もらってああこれでもう飲めないんだなぁー、で止めました。もう一生分以上飲んだので別の(マリファナとか)で酔って見たいな❗お酒はもういい。
    返信

    +2

    -6

  • 84. 匿名 2017/11/21(火) 21:13:16  [通報]

    今から
    世界仰天ニュースでアルコール依存症の特集をやるみたい
    それを見て肝に銘じるわ
    返信

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/21(火) 21:19:36  [通報]

    毎日べろんべろんになるまで飲んでたアル中手前の者でした。
    妊娠きっかけに5ヶ月以上禁酒してます。
    追い詰められると人間ちゃんと禁酒出来る。
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/21(火) 21:19:55  [通報]

    先週から禁酒中です。
    風邪ひいて体調崩したのをきっかけに禁酒始めました。
    普段は全く飲まない果汁ジュースを炭酸で割ったり、トマトジュースを飲んだりしてます。
    むくんでいた顔もちょっと改善してきたかな。
    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/21(火) 21:21:08  [通報]

    ブラックニッカの瓶、気付くと1日で半分くらいなくなってる。
    炭酸かコーラで割るとすいすい飲める。
    酔ってると楽しいし幸せなんだよなあ。

    缶のほうが飲み過ぎを抑制できるね。
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/21(火) 21:21:20  [通報]

    少し前から断酒中。
    ふと、飲まないでいいかな…って思ってそのまま1か月。
    我が家は家族みんなすごい飲むし、その雰囲気も好きなので小さなホームバーもある。
    だからお酒も色んな種類が並んでいてすぐに飲めるんだけど欲しくないのよね。
    なんでだろう。
    飲まないと痩せるし、顔色もいいし、メリットだらけ。
    今日も家族で食事に出かけたんだけど、私だけ緑茶でした。
    断酒続けます。
    返信

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/21(火) 21:22:42  [通報]

    主さんは自分で心がけてエラいです。
    夫は体に異変が出ても飲んでいます,大人ですから他人の忠告は聞きません。
    お酒がやめられない体になる前に断酒頑張ってください,応援してます。
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/21(火) 21:24:27  [通報]

    >>61トランプ大統領は酒飲まないのに毎日気持ちよくラリってて羨ましい❗
    返信

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2017/11/21(火) 21:26:03  [通報]

    しません
    ストレスだらけなのでやってられません
    今日も飲む
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/21(火) 21:51:46  [通報]

    >>80
    ありがとうございます。
    泣けてきました。
    今日はもうこれ以上飲まないで寝ます。
    本当にありがとう。
    返信

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/21(火) 22:08:18  [通報]

    とりあえず昨日今日と飲んでません。
    何ヵ月振りだろう呑まないの....ってレベルで毎分飲んでます。

    太ってます。禁酒って痩せるんでしょう??どのぐらい断酒したら痩せるのだろう。

    明日は休み前だし飲んじゃいそう。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/21(火) 22:10:24  [通報]

    主です。
    昨日からノンアルコールビールに切り替えました。今さらですが、ノンアルもありですか?(笑)

    日々の飲酒量を控えたり、休肝日を設けることが1番良いのは分かっているのですが 意志が弱くて出来ないため 強硬手段?として断酒することにしました。
    今回 せっかくやる気になったので、誰かと励まし合いながら長く続けていけたら…と思ってトピ申請をしました。

    とりあえず初日の昨夜、 のどの渇きやトイレで目覚めることもなく、朝は快適に目覚めることが出来ました。
    返信

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/22(水) 00:21:33  [通報]

    >>34
    じゃあ飲む。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/22(水) 00:29:00  [通報]

    >>1今このトピ見つけた!

    明日休肝日にしようかな。主来るかな?
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/22(水) 00:35:23  [通報]

    主さん、断酒頑張りましょうね。
    私も今年の春から断酒してます。
    ささいなキッカケで、1週間辛かったけど、後はせっかく続いたから、もう少し、頑張ろうとか思えてきて、手帳のカレンダーに○をつけて、断酒何日目と可視化してここまで、やってきました。夏の暑い時とか、ビールの誘惑がありましたが、その頃には周りから、顔の下半身がシユッとしたといわれ、入らなくなっていたスカートやパンツがスルっと入るようになりました。お酒の席にも行きますが、運転して送ってあげたりするから感謝されるし、自分が取り乱さないのでとても心が平穏です。はっきり言っていいことばかり。
    断酒する前はビール3本、ワイン1本一晩であけてました。ほどほどに飲む自信がないので、キッパリやめる方にしました。
    それか、1週間に1回とか、1ヶ月に1回とか日を決めて、その日を楽しみに日々頑張るとかがいんじゃないでしょうか。
    返信

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/22(水) 02:34:13  [通報]

    ストレスの発散が下手でとにかく家に帰り着くとまずビール、特に人間関係で悩みがあると缶で5~6本飲んでいました。休みの日は昼間から。

    最近は食事も摂らずに飲むようになったのでもうこれはダメだ、と思いアルコール相談ダイヤルに電話しました(住んでる市の福祉センター)

    30分ほど話を聞いてもらいアルコール外来の病院も紹介してもらいました。
    外来に通うほどの決意はできていませんが飲み方をどうしたいですか?と聞かれ
    せめて1日置き、量は缶ビール二本にしたい、と自分の口で具体的に言えたので少し意識が変わりました。

    今までも止める!と決意して何度も挫折しているので止める!と言うのがまだ怖いです。

    今日は飲まずにいられましたがまた飲み方が酷くなったら外来も考えないといけないかなと思っています。
    返信

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/22(水) 05:36:41  [通報]

    >>75
    旦那さん土日何やってるの?
    あなたの方が忙しく働いてるんだから、コーヒーなんかいれてやる必要ないじゃない。お前もな!って言い返してやれー!
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/22(水) 06:26:29  [通報]

    主です。おはようございます!
    実際の体験談をコメントして下さった方、
    断酒をして良かった事をコメントして下さった方、
    貴重な意見をありがとうございます。全て読ませてもらっています。

    日々の飲酒量を減らしたい方や 断酒は無理だけど休肝日を作りたい方も 良かったら コメントして下さいね。
    共にがんばっていける人が多いと 心強いです(笑)

    断酒3日目。身体のだるさも無く スッキリ起きることが出来ました。
    今日も1日がんばりましょう!
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/22(水) 09:42:41  [通報]

    私は良く願掛けのつもりで断酒する事があります( ^ω^ )
    願いが叶ったら、達成したら美味しいお酒を飲むぞ!って決めるとやる気もでるし断酒もできる
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/22(水) 11:30:24  [通報]

    子供の塾の送迎でキッチンドランカーできなくなった。
    良く眠れるようになりました!
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/22(水) 15:29:00  [通報]

    木苺の果実酒と梅酒が飲み頃なので無理です。
    返信

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/22(水) 17:12:57  [通報]

    >>96ですがワイン買いました。また違う日頑張ろう。
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/22(水) 18:07:00  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/22(水) 18:32:56  [通報]

    >>100
    主さん、皆さん、こんばんは。>>88です。

    どなたかが書いていらっしゃいましたが、
    目の下のたるみ、私も無くなりました。
    手術も考えるほど気にしていたのですが、
    今ではすっかりなくなり、
    代わりに涙袋が可愛くできました(笑)
    毎晩のようにウイスキーボトル三分の一~半分、
    夜中の1時くらいまでダラダラとやっていました。
    きっとよく眠れていなかったんだと思います。
    むくみも取れて、白目もきれいになって、
    私こんな顔だったかな?状態です。

    今日も節酒、断酒頑張りましょうね。
    私もちょくちょく書き込みますのでよろしくお願いします。
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/22(水) 22:21:48  [通報]

    主です。
    皆さん、コメントをありがとうございます!
    主は 今晩もノンアルで過ごしました。

    >>106さん、美容にも効果があると聞き モチベーションが上がりました!是非今後も書込みを よろしくお願いします。

    そういえば、自分の浮腫んでいない顔をここ数年見てないなー。(笑)
    スッキリした自分の顔を取り戻すべく、明日からも がんばります。
    皆さんも 自分のペースで、無理なく進めていきましょうね。
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/23(木) 18:44:30  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)
    ボジョレー飲みたかったけど、今年はぶどうジュースで我慢します。
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/23(木) 19:27:30  [通報]

    主です。
    >>108さん、
    今日もコメントありがとうございます。

    断酒4日目。今日もノンアルで過ごしました。
    ボジョレー、私も飲みたーい!あー、飲みたい
    (笑) でも、今年は がまんがまん。
    飲んでいないせいか、食事が進んでしまう…。
    このままじゃ、さらにブタへまっしぐら。少し運動をしようかな。
    皆さん、何か運動はしていますか?
    久々にウォーキングを始めようかな。
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/23(木) 23:02:53  [通報]

    >>109
    108です。
    私は、毎日ウォーキングをしています。
    月に1キロのペースで体重が減っています。
    食事制限はなしです。
    ウォーキング、オススメですよ(*´꒳`*)
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/23(木) 23:34:27  [通報]

    >>109
    ボジョレー買っておいて、健康診断が終わった後、
    ご褒美に飲むのはどうですか?
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/24(金) 05:04:35  [通報]

    主です。
    >>110さん、毎日 ウォーキングしているんですか?素晴らしい!!しかも体重もしっかり減っていて結果が出ていますね。
    断酒をしてから身体が軽いし、私も始めてみます。断酒歴は長いのですか?

    >>111さん。はい、買っておくことも考えましたが、あると飲んでしまう気がして。自信が無い…。意志が弱すぎー(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/24(金) 10:16:32  [通報]

    >>88>>106 です。

    前回、目の下のたるみについてを書きましたが、
    浮腫みが解消されたせいでまぶたのたるみも無くなり、
    くっきり二重が再び現れました。
    老化現象の奥二重だと諦めていたのに面白いものです。
    目の上下がスッキリしたせいで、なんだか若返り、
    鏡を見る時間が増えました。

    毎回一つ、良かったことを書いていこうと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    今日も一日頑張りましょう。
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/24(金) 10:40:48  [通報]

    >>112
    ストレス解消に毎晩飲んでいた時期もありました。
    ここ数年は、気が向いたらビールや酎ハイを1缶飲む程度です。
    今は、婦人科系の薬を飲んでいるので、アルコールはNGです(*´꒳`*)

    ウォーキングも1時間してきました。
    夜、友人と更に1時間歩いてきます。
    今日も頑張りましょう(๑・̑◡・̑๑)
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/24(金) 21:14:57  [通報]

    主です。こんばんは。
    断酒5日目。

    今日は、ノンアルのワインを見付けました。おいしいのかなぁ。ボジョレーの代わりに(笑)買ってみようかな。

    >>113さん、いつまでも若々しく!は女性の永遠のテーマです。今は自分の顔を鏡で見るのは好きではないですが、いつか私も 鏡を見るのが楽しくなると うれしいなぁ。

    >>114さん、今日は少しウォーキングをしてみました。久々なので散歩のように ゆっくりペースでしたが。慣れたら少しずつ距離を伸ばしていこうと思います。

    コメントありがとうございました!
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/24(金) 23:24:36  [通報]

    ノンアルコールのワイン、良いですね(*´꒳`*)
    私も探してみよう!
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/25(土) 08:36:12  [通報]

    >>99さん

    75です。ありがとうございますー!

    主さん、昨日は9時まで飲まずに耐えたのですが、結局飲んでしまって、今、また具合が悪い…バカみたいと情けない。

    今夜は飲まずに早めに寝ようと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/25(土) 16:50:56  [通報]

    昨夜はノンアルコールのビールを飲みました。
    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/25(土) 20:22:37  [通報]

    主です。こんばんは。
    断酒6日目、朝から食事が美味しい!

    >>117さん
    私はイライラすると飲みたくなるので 気持ちは分かります!
    今晩 飲んでも飲まなくても 良かったらまたコメントをして下さい。コメントをすることで もしかしたら気持ちが少し落ち着くかもしれません。

    >>118さん
    今日メルシャンのノンアルワイン白を買って飲んでみました。
    期待しないで飲んだのですが、なかなか良くて 私は気に入りました。なんだか少し酔ったような気分になりました。ノンアルなので そんなはずはないのですが(笑)


    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/25(土) 20:57:59  [通報]

    >>119
    私が飲んだのは、ノンアルのスパークリング(白)です。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/25(土) 22:50:12  [通報]

    >>88>>106>>113 です。

    少し前だったら、
    翌日がお休みだと好きなだけ飲んで、
    朝から二日酔いで一日ダラダラ過ごしていたけれど、
    今朝は何年かぶりに早起きをしてモーニングを食べに行きました。
    気持ちよく朝食を取れることってなかったし頭もクリアですごくスッキリ。
    一日が長く感じました。
    …と、良かったことだけを書いているけど、本当はお酒が頭を何度もよぎったりして。

    頑張りましょうね。
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/26(日) 16:06:40  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/26(日) 17:32:42  [通報]

    こんばんは、主です。
    断酒7日目。

    昨夜からお酒関連のトピが2つ立っていますね。両方とも読んでみました。
    改めて お酒との付き合い方を考えさせられました。
    私はお酒を飲むのは大好きなので、今後また 飲む機会はあると思います。
    でも 自分なりのルールを作って飲むようにしなければいけないと思いました。
    と、言ってるそばから 飲みたくて仕方なくなってる(笑)
    でも今晩も飲まないぞー!
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/27(月) 16:52:24  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/27(月) 21:06:20  [通報]

    主です。断酒8日目。

    カラスの行水だったお風呂。今日は ゆっくり湯船につかり汗が出るまで温まりました。
    以前に比べて 肌の調子が良くなったように感じます。うれしくて久しぶりに顔パックをしました。
    明日、化粧の乗りが良かったら 朝からテンションが上がるなぁ~(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/27(月) 21:59:59  [通報]

    主さん、はじめまして。
    8日目、頑張っていますね!
    私は2日目です。
    アサヒのノンアルチューハイを飲んでごまかし、私も湯船につかり、汗を流してきました。
    明日も乗り越えられるか…
    主さんも頑張っていると思い、私も3日目の壁を乗り越えられますように…
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/28(火) 12:49:14  [通報]

    >>88>>106>>113>>121 です。

    去年から気になっていた薄毛。
    ヘアスタイルがどうも決まらない。
    アルコールと薄毛って関係が深いんですよね。
    栄養のあるものを食べたり、ヘッドスパをしたり、
    中からと外からと期待を込めて丁寧に髪と向き合っています。
    こういう時間の使い方、いいものですね。
    髪が喜んでいるような気がします(笑)

    主さん続いていますね!励みになります。
    皆さんも一緒に頑張りましょうね。
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/28(火) 16:33:37  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/28(火) 21:21:00  [通報]

    主です、こんばんは。
    断酒9日目。

    3ヶ月ほど前に 断酒を思い立ち、一時的に飲酒量が減った期間がありました。
    でもその時は すっぱり断酒が出来た訳ではなく、1日我慢できたけど 翌日は飲んでしまった、とか、2日耐えたけど また飲んじゃった、というのを3週間ほど繰り返しました。
    そして、また遠慮なく?(笑)飲む毎日へ。
    >>126さん、毎日の習慣を変えるのって 難しいですよね。だから挫折も有りだと思っています。また始めればいいんですから~。
    なーんて、偉そうにすみません。

    薄毛…、私も気になっていました。やっぱりお酒と関係があるんですね。
    今日はお風呂に入った時に 頭皮マッサージをしてみました。自分の身体をもっと労ろうと思います。

    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/28(火) 22:14:13  [通報]

    主さん、こんばんは!

    私も飲酒歴20年近く……

    ここ数年飲む量がドカンと増え、
    体調が優れない日も増えてきました……

    今日もビール500飲んでしまいましたが、
    明日から断酒挑戦します!!

    主さん、よろしくお願いします♪
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/28(火) 23:39:59  [通報]

    主さん、こんばんは。126です。
    今日は一万歩、歩いてみました。
    ウォーキングだと長く出来ないと思い、ららぽーとに行ってプラプラしただけですが…笑
    沢山のかわいい服、店員さんを見て刺激を受けて、なんとか断酒3日目です。
    (土)は、元々入っていた同窓会があるので、少しでも浮腫のない顔で参加出来るように、まずは(土)まで飲まずに乗り越えたいと思います!

    引き続き、皆さんよろしくお願いします♪
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/29(水) 16:02:22  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)
    ウォーキングも頑張っています。
    体重も順調に減っています。
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/29(水) 19:59:39  [通報]

    >>132
    私も、ウォーキングしました♪
    禁酒何日目で、体重落ち始めましたか?
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/29(水) 21:20:33  [通報]

    こんばんは、主です。
    断酒10日目。

    日々飲んでいたお酒代をざっと計算しました。
    ビール(120円)×4本
    ストロングゼロ(140円)×1本
    620円/1日

    断酒日から毎日飲んでいるノンアル分を差し引いて、
    この10日間で4,200円も浮きました。
    1ヶ月に換算すると12,600円!!
    ひえーっ!なんて大金を貢いでたんだ!

    この浮いたお金で 来月は美容院に行こうと思います(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/29(水) 23:47:21  [通報]

    >>133
    日々、変動はありますが、月に1キロのペースで減っています(*´꒳`*)
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/30(木) 08:16:58  [通報]

    >>135
    良いペースですね!毎日の積み重ねですね(*´-`)

    主さんも続いていますね♪
    私は昨日、お風呂で汗を流してきました。
    4日目にして、肌が明らかに変わってきました。
    今まではシャワーでパッと済ませ、汗をかく事もなかったから…(-∀-`; )

    ただ、毎日毎日頭痛が辛いです。
    元々頭痛持ちなので、頭痛には慣れているはずなのに、禁酒による頭痛、不眠が辛くて(。´Д⊂)
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/30(木) 14:27:12  [通報]

    >>88>>106>>113>>121>>127 です。

    お酒の代わりに飲んでいるのはウォーターサーバーの水や白湯。
    おやつの時間にはゆっくりココアや甘酒を飲んだりしている。
    なんて健康的。
    それにお金、本当に出て行きません。
    毎日お酒を楽しみに生活が回っていたような…そんな気がします。
    昨晩、なじみのお店で「どうかされたのですか?」と小声で聞かれ、
    まだ日が浅いので「ちょっとね。うんうん」と濁しておきました。
    ちなみに、食事代は以前の約半分で済むようになりました。

    引き続き頑張りましょうね。







    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/30(木) 19:20:26  [通報]

    禁酒5日目。相変わらず頭痛中です。

    私も、お金が出て行かない事にびっくりです!
    お酒は、あればあるだけ飲んでしまう為、毎日決まった量を買っていました。結果、毎日スーパーに行っていました。それでも足りなくて、夜みんながお風呂入っている間、寝てから、買い足しに行ったりしていて…
    毎日500~700円分飲んでいたので、その分を家族の為に使いたいと反省しました。
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/30(木) 21:08:50  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/01(金) 01:34:55  [通報]

    こんばんは、主です。
    断酒11日目。

    >>138さん、頭痛や寝つけないのは離脱症状というものでしょうか。しばらくすると治るらしいですね。きっと今は 体内から毒素を出しているのでしょう。

    以前は 飲んで酔うことに忙しく(笑) 、いろいろな事をおろそかにしていました。
    最近しらふの夜が続き、 湯船にゆっくりつかったり、きちんと手づくりの食事を摂ったり、時間を丁寧に使うようになった気がします。

    >>137さん、ノンアルも飲んでいないのですか?
    私は ノンアルを手離してしまうと まだまだ ビールを飲み出してしまいそうです(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/01(金) 16:53:04  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/01(金) 20:42:11  [通報]

    こんばんは、主です。
    断酒12日目。
    今日から12月に入りましたね。忘年会シーズンの到来です。飲みの席では 強い意志で、今は飲まないと主張します!
    がんばれ、私!!
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/01(金) 21:42:05  [通報]

    禁酒6日目。。だったはず。

    相変わらずの頭痛に、調べた結果、それが禁酒による好転反応だと分かりつつも、頭痛と、不眠続きで、『禁酒してもこれなら、じゃあ飲んじゃおうよ』ってな気持ちになり飲んでしまいました。

    人生初の、禁酒5日を掲げ、なんの効果や期待もないまま、挫折。
    皮肉な事に、飲んだら頭痛がやみました。
    正確には、頭痛が麻痺しただけなんでしょうが…

    皆さんは、乗りきって下さい( ノД`)…
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/02(土) 01:43:47  [通報]

    >>88>>106>>113>>121>>127>>137 です。

    書き込みを続けたくて↑こんな風にしています。
    一つずつ増えていくのがちょっと嬉しくて…
    気になっている方がいらっしゃったらごめんなさい。

    朝食を楽しみに眠る。それがとても新鮮。
    だいたいお酒が残っていて頭もぼんやりしていたし、
    二日酔いの朝なんて何も受け付けなかったし…。

    主さん、私はもともとビールは飲まないので大丈夫みたいです。
    たまに強い炭酸水を飲んだりはしています。

    断酒をした方のブログを覗いてみるととても励まされますね。
    頑張りましょう。
    すっかり夜更かしをしてしまいました。
    おやすみなさい。



    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/02(土) 09:17:42  [通報]

    >>143
    おはようございます。下の144です。
    禁酒5日。頑張ったじゃないですか。
    習慣になっていたらなかなか出来るものではないと思います。
    私も何度も断酒失敗しました。
    今回は自分でも??です。年のせいかしら。
    また次、タイミングが合ったときに試みてみてはどうでしょう。
    自分のタイミングってとても大事です。
    落ち込むことはないですよ。
    断酒は簡単なことではありません。
    少しの間ですが、励ましあえて良かったです。
    ありがとう。

    今日はスーパー銭湯へ行ってまいります。
    その前に、少しずつ進めている大掃除。
    はかどらないだろうなぁ(笑)
    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/02(土) 19:42:00  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/02(土) 20:16:09  [通報]

    こんばんは、主です。
    断酒13日目。

    今日 店を覗くと ワインや日本酒がクリスマスカラーできれいにディスプレイされていました。なんとも華やかで足を止めました。買いませんけどね!眺めるだけです。見るのはタダですから(笑)
    クリスマスや年末年始に向け、飾り付けも賑やかです。
    なんてかわいらしい瓶のスパークリングワイン!つい味を想像しました。
    飲みませんけどね!!(笑)

    皆さん、いつもコメントをありがとうございます。
    お陰で断酒を がんばれています。
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/03(日) 15:38:07  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/03(日) 20:01:11  [通報]

    こんばんは、主です。
    断酒 14日目。

    M1グランプリを観ている方、いますか?
    私は大好きで 毎年欠かさず観ています。そしてこれを観ながらビールを飲むのが恒例でした。
    飲みながらだと、更に楽しいと思っていたのです。
    でも…、飲まなくても 面白いものは面白い。ビールが無くても楽しめる。

    日々自分に暗示をかけています。だって、飲むと深酒になる私は 飲まない方が よっぽど 有効的に時間が使える!
    今は 飲まないことでのプラスの効果を しっかり頭に叩き込み込む期間だと思っています。

    >>145さん、大掃除は進みましたか?

    >>143さん、私も以前は途中休憩をちょいちょいしていました。
    また思い立った時に始めればいいんです。無理をせず ゆっくりです!
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/03(日) 23:03:25  [通報]

    >>88>>106>>113>>121>>127>>137>>144 です。

    夜中、トイレに起きることが無くなった。
    これは本当に嬉しいこと。今は寒いから余計に。
    夜寝て、一度もベッドから出ずに朝を迎えるって幸せなんことだなぁ…とつくづく思います。

    主さん、大掃除ですが…
    窓ふきをやりましたよ~
    少し進みました(笑)

    引き続き頑張りましょうね。


    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/04(月) 19:12:57  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)
    私も掃除、頑張ります!
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/04(月) 19:59:01  [通報]

    こんばんは、主です。
    断酒15日目。
    15日以上続いたのは何年振りだろう?(笑)

    朝まで眠れるのは 本当に幸せですね。日々のダルさが解消されたので 朝からてきぱき動くことが出来ています。
    それと また飲み過ぎてしまった、という後悔が無いので朝から気持ち的に爽快です。

    大掃除…、他人事ではなかった。私もやらねば。
    明日から 断酒と掃除を がんばりましょう!
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/05(火) 17:08:23  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)
    今日は2時間半歩きました。
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/05(火) 20:58:29  [通報]

    こんばんは、主です。
    断酒16日目。

    >>153さん、ウォーキング、頑張っていますね。
    今日私は、7千歩ほど歩きました。なるべく毎日歩くように心がけています。

    最近 顎のラインが少しスッキリしてきたような…。体重はあまり変わりませんが、体内はアルコールが抜けて きれいになってきている予感!(笑)
    明日もがんばりましょう!
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/06(水) 16:09:24  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)

    >>154
    お顔がすっきりされてきたとの事、羨ましい限りです。私は6〜7キロ痩せましたが、誰も気づいてくれません。
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/06(水) 20:46:31  [通報]

    こんばんは、主です。
    断酒17日目。

    >>155さん
    そんなに痩せたんですね!すごいです!
    一ヶ月に1kgずつなんて ダイエットをしている人にしたら理想的な体重の落ち方ですね。徐々に絞ると気づかないものなのでしょうか?
    そこまで痩せたら気づいてほしいですよね…。それがご褒美になって また頑張れるのに。

    私の顔がスッキリ発言は、 もちろん周りから言われた訳ではなく、自己判断です(笑)
    明日もがんばって歩きます。
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/07(木) 12:06:26  [通報]

    >>156
    レスありがとうございます(*^^*)
    元々、体重がかなりあるので、少々痩せてもなかなか気付いてもらえないのだと思います。
    10キロぐらい痩せれば、さすがに気付いてもらえるかな。
    最近は、お酒屋さんに並べられたクリスマス用のシャンパンについつい目がいきます。
    主さんは、健康診断が終わったら解禁しますか?
    私は、イブだけは飲もうかと密かに計画中です。
    返信

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/07(木) 16:24:07  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)
    返信

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/07(木) 18:23:10  [通報]

    >>88>>106>>113>>121>>127>>137>>144>>150 です。

    ここのところお腹の厚みに大きな変化が。
    仰向けに寝ると骨盤の出っ張り二つが現れるようになりました。
    がるちゃんでよくトピが立つスクワットも、もう何か月も細々と続けているので、
    なんだか別人のように。
    穿けなかったスカートがもうちょっとでいけそうです(笑)

    昨晩は家族で焼肉屋さんへ。
    みんなはお酒を飲みながらワイワイ。私はジャスミン茶でした。
    焼肉×ハイボール=サイコ-!ですよね…遠い目

    引き続き頑張りましょうね。
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/07(木) 21:15:57  [通報]

    こんばんは、主です。
    断酒18日目。

    >>157さん、
    イブはシャンパンを計画中ですか♪
    確かにこの時期、店頭に並ぶシャンパンは とっても魅力的(笑)
    私は来週 健康診断がありますが、とりあえず結果が出るまで お酒はおあずけにしようと思っています。

    >>159さん、
    お腹がずいぶんスッキリされたようですね。羨ましいです。
    私、3月に法事が有り 礼服を着なければなりません。前回着たのはかなり前で その時は 少し窮屈でした 。はたして着れるのか不安です。でも新しい礼服を買うのは悔しいので(笑) あと3ヶ月 ウォーキングをがんばります!
    引き続き よろしくお願いします。
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/08(金) 15:10:12  [通報]

    こんにちは

    お酒で検索してたどりつきました。
    いま2週間程禁酒してます。お酒大好きで毎日飲むのが当たり前になっていました
    ある休日にブランチを作ろうと冷蔵庫を開け、ふと朝ごはんよりビール飲みたい…と思った自分が恐ろしくなり禁酒してます

    禁酒解禁目標はクリスマスまでです!笑

    一人で頑張るのは辛くくじけそうなのでお仲間に入れて下さい
    飲まない夜は長いので手芸なんて始めてみました 
    ウォーキングも良いですね~ ご一緒したいくらいです^^
    返信

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/08(金) 16:18:22  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)

    >>160
    これだけ頑張っているんですもの。
    健康診断の結果が楽しみですね!
    きっと数値が改善されていると思いますよ。
    返信

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/08(金) 21:03:51  [通報]

    こんばんは、主です。
    断酒19日目。

    >>161さん、
    いらっしゃいませ、大歓迎です!
    もう2週間 飲んでいないのですね。お一人でがんばっていたのですか?すごいです!私は、ここで報告しなきゃいけない、と思うから 今までやってこれました(笑)
    いろいろな事を自由に書き込んで お互いがんばりましょう。

    >>162さん、
    はい、努力は報われる!と信じたいです(笑) 今日は一万歩ほど歩きヘトヘトですが、スッキリした気分です。

    明日は飲み会がありますが、ノンアルで過ごすつもりです。がんばるぞー!
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/09(土) 11:37:49  [通報]

    >>88>>106>>113>>121>>127>>137>>144>>150>>159 です。

    酒盛り。
    気の置けない仲間と一緒に飲むのっていいですよね。
    すでに懐かしい感じ。
    「酒盛り」で画像検索して楽しそうな人たちに目を細めていた私。
    無意識に「鬼の酒盛り」と検索している自分には驚いた(笑)
    よっぽど寂しいのかしらね。
    ふと、お酒の味が恋しいのではなく、その雰囲気が恋しいことに気付きました。
    酔うまで飲まなきゃつならないって思っていたけど、
    そんなことないかも。
    考え方が変わってきています。

    引き続き頑張りましょうね。
    返信

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/09(土) 15:53:49  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)
    寒い日が続きますが、風邪など引かないよう
    温かくして過ごしてくださいね。
    返信

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/09(土) 21:04:27  [通報]

    こんばんは主です。
    断酒 とうとう20日目!

    >>164さんは 「酔うまで飲まなきゃつまらないと思っていたけど、そんなことないかも。」と考え方が変わってきているんですね。
    164さんが大人の飲み方が出来る日は 近い気がします。
    私はまだまだダメです。飲むなら とことん飲んでやろう!と思っています。
    そんな私は まだ断酒がいいようです(笑)先は長そうですが、今後も お酒とのつきあい方を考えていきたいと思います。

    >>165さん、
    こちらは 昨日から かなり寒くなってきました。飲んでいないので 調子はすこぶる良いですが、お互い体調には気をつけましょうね!

    明日もがんばりましょう。
    返信

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/09(土) 21:44:34  [通報]

    こんばんは
    主さん、レスありがとうございます
    私もお酒やめてからホントに体調良いです

    でもなんだか週末は飲みたくなる…ので、ノンアルを飲んでます!
    美味しいな〜〜(*^^*)
    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/10(日) 15:45:13  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)
    返信

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/10(日) 21:11:04  [通報]

    こんばんは、主です。
    断酒21日目。

    今日 鏡を覗いて気づいたのですが、顔の赤みが取れて白くなってきた気がする…。にやり。うれしい!

    そういえば最近、甘い物が食べたくて仕方ありません。断酒をして、そんな症状が出た方はいますか?
    飲んでいないから 余計なカロリーはとっていない!と勝手に理由をつけて 遠慮せずにチョコを食べちゃってますが(笑)特に食後はチョコが止まりません。
    これを控えないと せっかくウォーキングをしても痩せないな~(笑)

    明日は月曜日。また一週間、がんばりましょう。
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/11(月) 13:51:12  [通報]

    >>88>>106>>113>>121>>127>>137>>144>>150>>159>>164 です。

    断酒しているんだもの、
    どうせなら体にいいものを食べよう。
    どうせなら体にいいものを飲もう。
    どうせなら体にいいことをしよう。
    どうせなら…
    どうせならの連鎖。
    これ、とても気持ちがいいです。

    主さん、私もチョコが美味しくて美味しくて…
    なんででしょうかね~
    どうせなら少しにしておこう!って感じで食べてます(笑)

    引き続き頑張りましょうね。

    返信

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/11(月) 16:38:20  [通報]

    今夜も頑張ろう(*´꒳`*)

    私も頻繁に甘いものが食べたくなります。
    そういうときは身体が欲しているんだと
    自分に都合良く考え、食べちゃいます(๑・̑◡・̑๑)
    今日は1万歩 歩きました。
    返信

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/11(月) 18:48:00  [通報]

    今日は寒いですね〜

    私もお菓子食べちゃいますね。甘い物はそれほど好きじゃなかったのに不思議です

    というか、ご飯が美味しくてたまりません!(*^^*) おかわりしてしまう…
    身体が健康になったんだという事にしておこう

    今夜も頑張ります♪
    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/11(月) 21:09:40  [通報]

    >>171
    こんばんは、主です。
    断酒22日目。

    どうせなら いい物を食べ、いい物を飲み、からだにいいことをする、って とてもいいですね。心が豊かになりますね。心がけたいと思います!

    甘いもの事情?は皆さん同じようですね(笑) そして、食事も美味しい!
    >>171さんは、甘いものを食べていたとしても それ以上に運動で消費しているから痩せるんでしょうね。
    よし、明日は私も一万歩を目標にして、歩けたら ご褒美チョコを食べることにします♪
    がんばるぞー!
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード