ガールズちゃんねる

毒親持ちの妊娠・出産

142コメント2017/12/15(金) 16:16

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/21(火) 18:07:14 

    来年出産を控えています。
    私の母は軽度ですが毒親です。機嫌の悪い時に当たり散らす、お金をたかる、母子家庭だったのですが男を家に何人も連れ込むなど…色んな事があり、母のことが嫌いです。テレビドラマなどで見るような優しい母の顔などは記憶にありません。
    それでも妊娠を機に母と歩み寄れるかも?と思っていたのですが、気遣ってくれるような言葉もないですし、妊娠の経過も気にならないようで、検診の報告の連絡を入れてもその事に関して無視されたりしました。
    もう母には期待せず無視してやっていこうとは思っていますが、主人や主人の家族は変に思うでしょうし、なんだか色々とモヤモヤしています…。さすがに生まれたら連絡しないわけにもいかないでしょうし…。

    毒親持ちの方、妊娠中や出産後の毒親との関わりはどのようにしていましたか?
    返信

    +108

    -6

  • 2. 匿名 2017/11/21(火) 18:08:54  [通報]

    >>1
    第三者の私が言うのもなんどけど、なるべく関わらない方がいいと思う。
    返信

    +475

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/21(火) 18:09:03  [通報]

    せっかく幸せな妊娠なのに、大丈夫ですか?
    もう関わらなくても良いのでは?と思ってしまいました。ご主人にも話してみては?
    身体、お大事にしてくださいね。
    返信

    +323

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/21(火) 18:09:26  [通報]

    うわ…両家の顔合わせとかどうしたの?
    返信

    +97

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/21(火) 18:09:31  [通報]

    将来、結婚しないでがっつり働け
    子供産むな、絶対孫の面倒は見ないし、助けない
    と言われた

    そのとおりにしている
    返信

    +104

    -18

  • 6. 匿名 2017/11/21(火) 18:09:46  [通報]

    毒親はいつまでも毒親のままだよ。
    主さん、変に期待しないほうがいいよ。
    返信

    +316

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/21(火) 18:09:46  [通報]

    >>1
    旦那さんにも話していないの?毒親持ちって。
    もう話してあるなら孫に興味示さないこともある程度察してくれると思う。
    返信

    +141

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/21(火) 18:10:01  [通報]

    妊娠出産報告すらしていません。
    返信

    +106

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/21(火) 18:10:14  [通報]

    >>1
    孫を可愛がってくれるにしても自分のことは嫌ってたくせにってイライラするし、
    孫にそっけない態度とるのは孫が可哀想に思う。
    だから関わらないかな。
    返信

    +164

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/21(火) 18:10:14  [通報]

    最低な親ばかりなんだなあ
    返信

    +83

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/21(火) 18:10:30  [通報]

    必要最低限
    関わってもこちらの気分が悪くなるだけ。特に産前産後なんて1番ナイーブなときにわざわざ嫌なことに突っ込んでいくことないよ。また一生引きずる傷が出来かねないよ
    返信

    +142

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/21(火) 18:10:52  [通報]

    下手に母親を理解しようとか感謝しようとか大切にしようとか思うと、自分の子育てめちゃくちゃになりますよ。
    職場とか親戚とか周りの尊敬できる先輩ママを見本にしたほうがいいです。
    返信

    +190

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/21(火) 18:11:13  [通報]

    父 浮気して婚外子、暴力
    母 ネグレクト

    祖父に育てられました。
    私はそもそも結婚して絶縁した。住所、電話調べる気になればわかるだろうけど、自分からは何一つ教えてない。

    主は出産頑張れ。自分の人生は自分のものだから!
    返信

    +151

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/21(火) 18:11:18  [通報]

    私の母親も私の妊娠出産どころか産まれた孫にも興味がないよ
    寂しいけどしょうがないよ
    返信

    +108

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/21(火) 18:11:29  [通報]

    産まれたと電話したら、あっそうって言われて終わり。
    お宮参りとかも、もちろん参加してくれず
    孫の誕生日すら何もなしです。
    旦那の親も似た感じなので
    夫婦で子育てやってます。実家に帰ってもしんどいだけなので、子供を産んで余計に疎遠になりました
    返信

    +111

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/21(火) 18:11:46  [通報]

    帝王切開になった時に、母親から
    楽して産んだ
    と言われたよ(怒)
    返信

    +102

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/21(火) 18:12:28  [通報]

    生まれてくるお子さんとの親子関係を大切にすれば良いよ。母親との関係は切った方が良い。
    またいずれ歩み寄れる時期が来るかもしれないけど、今は赤ちゃんのことだけ考えれば良いんじゃない?
    返信

    +112

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/21(火) 18:13:13  [通報]

    孫に対しても都合の良い時だけ纏わりつく婆になるよね。
    返信

    +52

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/21(火) 18:13:17  [通報]

    私も毒親ですよ。子どもが出来る事で歩み寄れるかも知れない…私も思いました。
    でも何も変わりませんでしたよ。私の場合は児童手当が入る前日に お金貸してくれと催促ばかりでした。

    旦那も旦那の家族も何も言いません。理解してくれてます。
    だから主さんも理解してもらえると思いますよ。
    返信

    +109

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/21(火) 18:13:20  [通報]

    20代の後半で、子供いない人っているのかな。
    返信

    +2

    -80

  • 22. 匿名 2017/11/21(火) 18:13:20  [通報]

    反面教師にして生きよう!
    自分がされて嫌なことは子供にしない!
    返信

    +47

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/21(火) 18:13:57  [通報]

    産後2wの毒親持ちだよ
    産前に旦那さんとよく話し合っといた方がいいよ
    うちは過干渉タイプなので会わせろ攻撃すごいけど今のところ旦那が盾になってくれてるよ
    返信

    +91

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/21(火) 18:15:01  [通報]

    >>21
    は?
    どんだけ狭い世界で生きてるの?鎖国してるの?
    返信

    +85

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/21(火) 18:15:15  [通報]

    ほんとに毒親なら、
    毒親は直りません。
    変わりません。
    むしろ、毒性が増します。

    分からない人は、
    加齢で性格が丸くなるよ、親を大事にしなよ、、って言うけど、
    とんでもありません。

    今は親のことは他人には話さないようにしていますが。
    返信

    +149

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/21(火) 18:16:43  [通報]

    >>24
    鎖国されてるようなクソ田舎にお住まいなんだと思いますよ
    返信

    +28

    -5

  • 27. 匿名 2017/11/21(火) 18:16:46  [通報]

    >>23
    どちらかと言えば過干渉系の毒親の方がきついよね。
    返信

    +82

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/21(火) 18:16:56  [通報]

    妊娠中、産後は不安定になるから会わない方が良いかも。
    幸せな家庭に育った人には理解出来ないから 、夫も義両親も無理に会わせようとしたり、勝手に連絡するから迷惑。
    返信

    +58

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/21(火) 18:17:26  [通報]

    トピ画気持ち悪いよー!
    返信

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/21(火) 18:17:53  [通報]

    歳とるともっと酷くなるからいまのうちにフェードアウトがおすすめ
    子供との未来を守って
    返信

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/21(火) 18:18:00  [通報]

    毒親育ちですが、私はたぶん結婚や妊娠出産はしないと思うので(というのも毒親に影響されてるからだろうから人に何か言えないけど…)


    わざわざ不幸の源だとハッキリとわかってるものには近づかないほうがいいよ。むしろどんどん遠ざけて置いたほうがいい。老いた親は、あなたの優しさに漬け込んで、老後の面倒みてよとか擦り寄ってくるよ。その時スルーするにもいらぬ罪悪感だとか抱くことになる。もう今から無視したほうがいい。すでに親はいないものだと考えたほうがいいよ、本当に。
    返信

    +83

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/21(火) 18:18:17  [通報]

    >>26
    むしろガルちゃんが住処のおっさんだと思う。
    返信

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/21(火) 18:18:42  [通報]

    私も来年出産予定の毒親持ちだよ
    私は母親とは距離置いてるし、妊娠した事も知らせてない。
    ただ主人の家族(義父と義姉しかいません)はとても優しくて、とても良くしてくれるのてありがたいです。
    この先も自分の親ではなく、主人の家族にそうだんしたり頼ると思います。
    返信

    +65

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/21(火) 18:19:03  [通報]

    >>25
    毒性が強くなるってよくわかる
    友達にそうだんしたら母のこと更年期のせいで精神疾患になってないか心配してた
    程度の差はあれ昔から本質は変わってないんだけどね…
    返信

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/21(火) 18:19:44  [通報]

    何も期待しない、関わらないのが心の平和です。

    ご主人にも義理の親御さんにも気持ちを話して、
    これからあるお祝い事に毒親が参加するも欠席するも、理解してもらえるように進めたらどうですか。

    里帰り出産とか産後にお世話になるのも考えものです。
    返信

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/21(火) 18:19:44  [通報]

    妊娠中産後と色々大変なときに便りにならない逆にストレスがたまる相手は近づけない方がいい。たよりになるなら義母とかにたよるほうがいいよ
    返信

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/21(火) 18:20:37  [通報]

    子ども産むまでも辛いけれど、その子がどんどん成長していくともっと辛くなる。
    子どもが赤ちゃんの頃は、自分の赤ちゃんの頃の記憶がないから良かったんだけど、どんどん大きくなってきて、幼稚園児くらいになると、自分の過去がフラッシュバックしてきて、息も苦しくなって、我が子なのに、どう接していいのかわからなくなる。
    本当に毒親って、一生苦しめて来るよ。
    返信

    +112

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/21(火) 18:20:44  [通報]

    毒親を遠ざけても子育てしていく中で
    どうして子供はこんなにかわいいのに私にあんなことできたのだろう?とか苦しんだりするから、親のことはもう無視して、できれば忘れたほうがいい。



    返信

    +88

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/21(火) 18:21:41  [通報]

    >>26
    >>32
    なるほど。
    むしろ釣りかな?釣られちゃった!
    返信

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/21(火) 18:21:57  [通報]

    子育てしていく中で、子供時代を追体験するような感覚になって、どうして?どうして?って苦しくなるから

    親のことで悩むの、もうやめよう
    不幸は遠ざけよう
    優しさをくれない人に優しくしなくていいんだよ
    返信

    +104

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/21(火) 18:23:11  [通報]

    軽度重度の線引きがむずかしいですが、主さんのお母様は割と重度ではないかと思ってしまいました。
    私の元母親も毒親でした。
    私は彼女とは縁を切り、私が妊娠出産した事すら知りません。
    主人と娘と平和で平穏な毎日を過ごしています。
    返信

    +82

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/21(火) 18:23:39  [通報]

    自分の親居なくても子育ては出来る
    今の今まで変わってないなら変わるわけない
    返信

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/21(火) 18:24:52  [通報]

    一番大切なのは自分達家族ですよ。
    あなた、旦那さん、産まれてくるお子さん。私も毒親だったからお葬式だけは行ったけど。とにかく今は身体に気をつけて元気な赤ちゃん生んで下さいね。
    返信

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/21(火) 18:26:06  [通報]

    毒親に溺愛されてるならまだ良いかもしれないけど
    放置・搾取・介護要員など扱いされてるのならば距離開けたほうがいい。
    返信

    +58

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/21(火) 18:26:29  [通報]

    夫には言ってないの?わたしはちゃんと話しました。
    産後は実母を頼る人が多いですからアテに出来ないと分かっていてもらいたかったのと、出産を機に実家と距離を取りたかったので。

    うちの夫は育児にとても積極的で優しい人なので、産後の辛い時期も子育て中の孤独な時も寄り添ってくれて、親の助けがなくてもどうにかやってます。年子でふたりの子供がいます。

    実母が頼れないという状況は頼れる立場にいる人には理解できませんから、相手に悪気なく傷つけられることもあります。
    保育園でもママ友でも「おばあちゃんは?(頼れないの?)」とよく聞かれますよ。うちは死んだことにしています。

    ご主人さえ共に助け合って子育てをしてくれる人なら、大丈夫。どうにかなります!
    産前産後のナイーブな時期に実母と不用意に関わって主さん自身の心が乱され辛い思いをしないようにしてくださいね。
    返信

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/21(火) 18:27:53  [通報]

    >>21
    どちらのお住まいですか??
    聞いたこともない山奥の集落とかですか?
    返信

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/21(火) 18:30:40  [通報]

    >>41
    これくらいは重度じゃないよ
    返信

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/21(火) 18:31:02  [通報]

    >>40
    優しさをくれない人に優しくしなくていいんだよ

    目に留まったこの言葉に泣いてしまいました。
    返信

    +86

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/21(火) 18:31:48  [通報]

    母がバツ3で、「結婚なんて、ろくな事がない。二人目産んだ。なんて、スケベだね。」としか言えない様な母親だから、結婚すら信じてない。怖い。
    返信

    +45

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/21(火) 18:32:11  [通報]

    >>10
    最近変な人おおいでしょ。毒親に育てられ、世間との違いに気付いても、自分で自分を自浄できなかったんだよ。
    返信

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/21(火) 18:32:35  [通報]

    母が毒親です。
    私は三人の子供を産んでいますが、一度も連絡していません。

    父には申し訳ないけど、関わるとろくな事がないので次会うのは誰かの葬式かな?くらいに思ってます。
    夫も理解してくれてますよ。
    返信

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/21(火) 18:32:46  [通報]

    毒親育ちのくせに妊娠出産する時点で自分も自己中だよ
    歪んだメンタルが子どもに影響する
    返信

    +3

    -31

  • 53. 匿名 2017/11/21(火) 18:32:46  [通報]

    軽度ではないっしょ

    感覚麻痺してまっせ
    返信

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/21(火) 18:33:00  [通報]

    毒親は障害があったから仕方がない、
    くらい割り切ったほうがいいと思う。
    親の気持ち考えれば考えるほど、子供大切にすればするほど、自分の子供への愛情が嘘のように思えてくる。
    自分はまとも、これを肝に命じたほうがいい。
    毒親なんてカス。
    私は捨てた。
    返信

    +46

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/21(火) 18:33:47  [通報]

    簡単に子ども作れるんだから軽度でしょ
    返信

    +2

    -11

  • 56. 匿名 2017/11/21(火) 18:36:20  [通報]

    >>1
    主さんには新しいご家族がいるからお母さんとは距離を置いて、今は自分の体と心の健康を第一に考えていいと思います。
    返信

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/21(火) 18:37:30  [通報]

    現在産後すぐの本人自覚なし過干渉系毒母持ちです。
    産前から我が家に押しかけ、台所や冷蔵庫を好きに使い、神社で買ったお札などを勝手に撤去したりします。
    そのほか、腹帯をしない、運動しないから予定日を過ぎたんだなど産まれる前から言ってきました。
    もう大丈夫だから実家に帰るよう促しても産後の病気は一生続く、私が一生後悔することになる。と言ってきます。
    旦那と相談して他の家族に迎えにきてもらうことにしました。
    長いこと別居しており、年に数回の帰省時は特にトラブルがなかったため、大丈夫だろうと思ったけどダメでした。やっぱり距離を取っている方は近づかない方が良いと思います。
    返信

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/21(火) 18:40:47  [通報]

    重度だったらまず子ども作ろうなんて思えないと思うよ
    ポンポン子ども作ってるくせに毒親ガーって言ってるのは軽度
    返信

    +7

    -22

  • 59. 匿名 2017/11/21(火) 18:42:20  [通報]

    私の場合、小学生の頃から最低の人間って母に言われ続け、妊娠出産したら最低の母親に育てられてる子供が可哀想と言われたので今は関わってません。
    返信

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/21(火) 18:43:27  [通報]

    義母の話、
    陣痛中寝ていたいのに家に来て5分間隔になるまで愚痴を聞かされ、病院食が続き退院してお祝いも兼ねて何か好きなものを食べたかったのに、余り物でご飯を作られ(義母は前日旦那と寿司とワインで贅沢)もうこれを期にもうダメだこの人となりました。
    今はもう会ってません。
    返信

    +26

    -3

  • 61. 匿名 2017/11/21(火) 18:48:01  [通報]

    旦那のとこが毒親。
    私が妊娠したら、裏切り者ー!すぐ堕ろせー!育てた金返せー!金出さなきゃ殺してやるー!で、出産用に貯めたお金取られて結局引っ越して番号変えて絶縁。

    地元で転職しろ、こっちに引っ越してこっちで子供育てろ攻撃をずっとかわしてきたんだけど
    そっちで子供出来た=地元帰ってこない=裏切り者=嫁のせい
    的な事らしい。うちの親にまで毎日電話して喚いてた。
    旦那は親が恥ずかしいと泣いてた。
    返信

    +46

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/21(火) 18:49:23  [通報]

    関わりたくないので、報告してません。
    返信

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/21(火) 18:51:25  [通報]

    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/21(火) 18:53:59  [通報]

    >>58
    こういう他人と自分は違うっていうのがわかってない人は毒継承しちゃうから産まない方がいいけど、ちゃんと自覚ある人は幸せになって欲しい
    返信

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/21(火) 18:58:05  [通報]

    毒親育ちだから子ども産まない
    遺伝子にはさからえない、子ども産んだらああなりそうで怖くて
    私の親も自分は大丈夫って言ってたみたいだけど結局おばぁちゃんと同じように毒親になってる
    毒親にならないように絶対気をつけてね
    返信

    +31

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/21(火) 18:58:08  [通報]

    >>16の通報にご協力お願い致します
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/21(火) 18:58:35  [通報]

    毒親トピっていうのはね、成長期に毒親に育てられたということが問題なの。
    姑の悪口はまた別の話だよ。
    返信

    +33

    -4

  • 68. 匿名 2017/11/21(火) 18:58:44  [通報]

    >>1
    その母親は充分重度な母親だよ。
    そんな母親なのに検診の報告するなんて健気だね。もう関わるのを止めたら?何か少しでも嫌なことがあったら、絶対小さい頃にされたこと思い出してフラッシュバックしちゃうよ?特に妊娠中産後しばらくはデリケートだから。ストレスは出来るだけ無くそうね。母子の為に。
    旦那に話して、関わらないこと、旦那親にはそれとなくダンナに言ってもらおう。
    返信

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/21(火) 18:59:11  [通報]

    私は第一子だけど、里帰りもせず、会うことも少なかった

    ただ、完全に距離を置くと何をされるかわからないので月1で会うだけでメールなどは会う約束を取るだけ

    最近はSNSに勝手に子供の写真を載せられたから削除して!と言った。あまり関わらない方が吉ですよ
    返信

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/21(火) 18:59:18  [通報]

    毒親だろうが毒親じゃなかろうが、親が関わらなくても別になんの問題もないですよ
    主さんの場合は過干渉ではなく放置気味みたいだから全く気にすることなし
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/21(火) 19:00:39  [通報]

    毒親とわかりあおうだなんて思わない方がいい。
    うちは一人目を親に知らせず産んだ際、義両親が母に連絡してしまって、病院までやってきてギャーギャー病室で騒ぐ、孫(一応)を抱かせろと新生児室に入ろうとしたり大変だった。
    二人目、出産時に旦那が出張に行ってしまって一人で出産になったのだけど、立ち会うと詰所で騒いで私が拒否したら仕事に行くわ!と一時はいなくなったのに産まれてカンガルーケア中に分娩室に入り込んできて赤ちゃんを取り上げて、生まれたての息子のお尻を叩いて『産声きかせてー』と。
    差し入れにミスドを大量に持ってきて食べなさい、食べるまで帰らないと言い出す。看護婦さんと警備員に引っ張り出されてなんとかなったけど、病院に『自分の孫が産まれたのになぜ抱いたらいけないのか、お見舞いにいけないのか!』と脅迫紛いの迷惑電話を何回もしてきたりと、厄介でしたよ。
    毒なのか統失なのか私もよくわかりませんが、まともではない親とわかりあおうなんてやめといた方が身のためです。
    返信

    +54

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/21(火) 19:04:12  [通報]

    毒親持ちの人は信田さよ子さんみたいな親子問題が得意なカウンセラーさんに話を聞いてもらうといいよ。
    そうすればある程度、毒親の連鎖は断ち切れると思う。
    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/21(火) 19:04:18  [通報]

    毒親気味、しかも洗脳が酷い時に家買ったので徒歩圏内に実家があります
    私も不安で仕方なかったですが、産後は帝王切開だと痛くて動きにくいので夫に定時に帰ってきて貰って手伝って貰いました
    母も来ましたが勝手に人を自宅に入れようとしたり、凄く不健康な料理ばかり出されたり、眠たいのに悪口三昧、ちょっとでも反論すると逆ギレで寝れない心身に響きました
    なので、来無い方が体調良かったです
    来ないで!と言っても来るのが毒でお見舞いも親戚ゾロゾロ引き連れて勝手に赤ちゃん起こして、私の孫は可愛いでしょ?と自慢して帰って行きました…
    病院で泣くほど嫌で、なのに自宅帰ったら家に毎日来て頭おかしくなりそうでした
    関わらないか、短時間と決めて関わらないと我が身が滅ぼされると思いました
    2人作る時は見舞いも産後も3ヶ月は会わないと心に決めた程です
    悲しいけど、私は関わらない方が楽でした
    ネットスーパーや帰りに夫に何か買って来て貰ったりしてました
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/21(火) 19:06:22  [通報]

    妊娠報告すらしなくていいと思う
    毒親はいつまで経っても毒親のままだよ
    これからの人生あなたと赤ちゃんが健やかに過ごせる事が一番だよ
    義両親とか世間体とかは気にしないでね
    返信

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/21(火) 19:07:57  [通報]

    >>69
    月一でメールし合って会うなんて結構な頻度だよ
    ただの普通の距離感の親子
    返信

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/21(火) 19:11:26  [通報]

    無事出産を終えて、子育てにも慣れてそれでも心のゆとりがあったら会うかどうかもう一度考えてみたら?
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/21(火) 19:11:45  [通報]

    >>75
    他人にはわからないんじゃない?
    返信

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/21(火) 19:14:01  [通報]

    歩み寄ろうとするなんて優しいね。
    私は自分が子供の時から、将来もし子供を産んでも親には会わせまいと強く願ってたよ。
    現在子供が2人いるけど一度も会わせたことも、写真を送った事もない。
    せいせいしてる。
    返信

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/21(火) 19:15:54  [通報]

    >>67
    >>61だけど私に言ってるのかな?
    言わせて貰えば、毒親育ちの配偶者って毒親育ち本人の次に被害が大きいんだよ。
    本人のケアもあるし、間に挟まれるし、標的になったり盾になったり大変。
    最低限の恩すらもないからただただ被害だけだし。
    ただの嫁いびりからの姑嫌いとは全然違うよ。
    毒親とは何かとか対処法とかも一から勉強した。
    旦那と子供を守る為だけど、それを「本人にしかわからないんだから黙っとけ」と言われたらイラっとする。
    返信

    +5

    -5

  • 80. 匿名 2017/11/21(火) 19:16:47  [通報]

    親とは最低限しか関わってない
    子供を預けた事も一度もない
    節句とか誕生日進級進学の時に他の親戚と同じように報告をするだけ
    主さんが期待するのは分かるよ
    同じ母親の立場になって分かり合える事があるんじゃないかって思うし周りは母親方の祖父母に愛されてる場合が多いから切なくなるよね
    でも期待するだけ傷付くよ
    私は自分はあんな親にはならないって思いながら子育てしてる
    子供はすごく可愛いよ
    私の親が何で子供にあんな仕打ちが出来たか分からないし分かりたくないし分かり合えないと思ってる
    返信

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/21(火) 19:37:01  [通報]

    暴力父には一度も会わせてないし、父から離れられない母のことも少し前に見限ることができました。

    私の家族は優しい人間だけになった!

    産前産後はメンタル大事だからね、自分を傷つける人達から自分と子どもを守るためにも距離を置いた方がいいよ。

    里帰りの話とか羨ましいし、「すごいね〜里帰りは全く考えないの〜?」とかいうお幸せな人の質問にイラっとしたりしたなあ。
    返信

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/21(火) 19:42:37  [通報]

    主です。
    皆さん優しいコメントありがとうございます。
    4さんが顔合わせの際の事を気にかけてくださってますが、顔合わせは問題なく終わりましたが、結婚式で揉めました。結婚するから実家への多額の援助を止めたいと申し出たところ実母が激昂。数日間無視され、結婚式の時は不機嫌な顔で座られ、主人、義家族には本当に申し訳なかったです。その時の母の姿を見ているので、主人は母の事を嫌っていますし、義家族も察していると思います。お互いの両親の交流は一切ありません。それでも主人は、実の娘の出産だから嬉しいでしょ!と思っているので、改めて話さないといけないのが憂鬱です。
    暴力を振るわれたわけでもありませんし、学校にも普通に通わせてもらったことを考えれば、軽度な毒親かと思ってました。その為に遠ざかることに変な罪悪感を感じてしまってモヤモヤします。
    返信

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/21(火) 19:47:49  [通報]

    産後里帰りはせずに一週間だけ来てもらいましたが
    やはり多少負担掛かろうとも私と旦那だけで過ごせば良かったと今なら思います。
    色々あったけど自分も結婚して親にもなったしと歩み寄ろうとしたけど自分が親になったからこそ無理だなと思いました。
    返信

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/21(火) 19:49:43  [通報]

    関わらない方がいいと思う。お子さんの為にも。

    うちが旦那の両親が毒親なんだけど、とにかく義父の沸点が低い上に、キレるポイントが全く分からない。新生児の時にいきなり赤ちゃんを取り上げられて、ケガをさせられました。

    ケガ自体は不幸中の幸いで大事には至らなかったけど、「それでも親だから」「子供の祖父母だから」と仏心を出して、子供を毒親に関わらせた事を深く後悔してます。

    旦那も激怒して、「二度と会わせない」と。それから「産まれたての赤ん坊に暴力行為を行うなんて…まさか自分の親がここまでとは思わなかった」とショックを受けていました。

    精神的にも身体的にも、何かあった時に被害を受けるのは子供です。気を付けて。
    返信

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/21(火) 19:50:49  [通報]

    >>82
    旦那さん、きっとご両親から愛情たっぷり注がれて素敵なご主人なんだろうね。
    罪悪感なんて捨てなよ。その親普通じゃないから。
    返信

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/21(火) 19:52:53  [通報]

    母が毒親で出産をきっかけに歩み寄ろうとした。だからか里帰りなしだったけど平日2週間にわたって手伝いにきてくれてありがたかった。母を見る目が変わった。
    でも産後2ヶ月から金くれ愚痴聞け!あのとき手伝っただろ?が始まった。それが目当てだったんだなーと思うと泣けたし、新生児の子をみてかわいいねーとか言ってたのも嘘だったように感じた。
    毒親はどこまでいっても毒親だよ。
    返信

    +50

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/21(火) 20:06:20  [通報]

    私も父だけど毒親です。
    産後、母に頼まれて里帰りしたけど早めて帰ってきました。父のデリカシーのなさや、嫌悪感が更にひどくなり後悔しました。
    親のせいなのに、なんでこんなに苦しまないといけないんだろうと産後ひどく落ち込みました。
    主さんは、きっと優しい方だから余計に苦しいと思います。ご主人や産まれてる子が、あなたの家族ですよ。無理して、お母さんと距離を縮めないで、会わない方が自分のためです。出産頑張ってください。
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/21(火) 20:06:50  [通報]

    >>86
    育ててやったとか、あの時〇〇してやったとか、毒親あるあるですよね。私もそう言われるのが嫌で、一切何かを頼ることはしてません。産後の手伝いなんて、親としての優しさでやってくれるものだと思っちゃいますよね。
    返信

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/21(火) 20:18:27  [通報]

    「孫は可愛いはず」「子どもの出産は心配なはず」という周囲の意見には「そうだったらよかったよね。でも色んなニュースでそういう人間ばかりじゃないこと本当は知ってるよね?私が一番残念なんだけど、たまたま私の親はそういう親なんだ」って返そう。
    返信

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/21(火) 20:23:42  [通報]

    適度に距離を置いた方がいい。
    でも、自分の子供にとっておばあちゃんだからどう説明すればいいのか悩むのと、周りの子持ちの友人・ママ友たちが親と不仲なことを理解してくれない上に彼女達の手厚さを目の当たりにして惨めな気持ちになったりねたましくなったりするのが私の今の課題です。辛い!
    返信

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/21(火) 20:27:06  [通報]

    関わらないのが一番!
    あっちは、変わらないから!
    私は病気だと思う事にした!
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/21(火) 20:32:55  [通報]

    里帰りしない予定のはずが義親が気を利かせて実母に電話してて、いつのまにか私の自宅に退院後に来る手はずになっており、義両親にうちの母のおかしさを説明しようにも、義両親は善人で人間ができた常識人だから『またまた〜(笑)』って感じで話が通じず…。結局、実母は家に来ましたが、食事も作らず洗濯もせず、夜泣きも助けず、予想通り、全部私達夫婦で家のことをするはめに。3日で大喧嘩して出ていきました。残念だけど、孫ができても、人間の中身は簡単には変わらないよ。今はネットかあるから、お金さえあればどうにでもなります。手厚い世話のある実家の人よりは大変だけど、里帰りしなくても産後なんとかなるよ。
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/21(火) 20:33:45  [通報]

    私の事を躾と言って散々叩いたり蹴ったりした両親。
    成人してからはまとも?になったし主人にも説得されて両家顔合わせにも結婚式にも呼んだ。
    妊娠が分かると喜んでくれた。
    わざわざ水天宮まで行って腹帯とお守りをプレゼントしてくれた。
    でも、里帰りはしなかった。
    付かず離れずの距離だから上手くいってると思ったから。
    今も実家に帰るのは日帰りでお盆とお正月のみ。
    私の子を本当に可愛がってくれるから、孫は可愛いの?と聞いたら
    殴って育てるのは間違いってあんたで学んだのよ。と言われた。
    謝る事もせずに、その一言は辛かった。
    今2人目妊娠中で上の子小さいから里帰りさせてもらうけど、正直また険悪になりそう。
    毒親って本当にやっかいだ。
    返信

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/21(火) 20:35:36  [通報]

    親孝行のつもりで里帰りしましたが
    出産の時にやらかしてきたので
    退院後実家ではなく自宅に帰りました

    一切連絡取ってませんし
    向こうかららも連絡来ません

    子どもにも私の両親は死んだことにしようと思ってます
    返信

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/21(火) 20:37:22  [通報]

    >>90
    主です
    すごいそれ分かります!
    私の周りの友達は毒親持ちがいないようで、みんな実家から援助してもらったり手伝ってもらったり…。普段は何も思わないんですけど、こういう家庭に生まれていたら、親のことで悩まないんだろうなぁと羨ましいです。
    今も主人の実家からはベビーグッズなど買ってもらっていて、恐らく私の母からは出産祝いも無いので、肩身が狭いです。なので自分の貯金からいくらかベビーグッズを購入しました。
    返信

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/21(火) 20:39:02  [通報]

    妊娠が判明した時に真っ先に祖母→父親の順に報告した。
    毒母に報告する気無かったけど周りから孫ができたら丸くなると言われて信用したけど寧ろ悪化したよ。
    自分の傷を抉るような事になるくらいなら報告も子どもに会わせる事もしなければ良かったと後悔してる。
    返信

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/21(火) 20:49:19  [通報]

    主です。
    妊娠の報告もしなかったという方が結構いらっしゃいますが、報告をしなかったことで揉めませんでしたか?
    私はそういう事をして、後からぐちぐちネチネチ嫌味を言われたりすることが煩わしくて、自分が我慢して穏便に済ませてしまった方が楽だと思ってしまいます。頼まれごとを断るのも嫌味をいわれるから断りにくいし、妊娠みたいな大きな出来事の報告はしておかないと嫌味を言われる…と思うので、しておこう、となるんです。
    母の事が嫌いで、関わりたくないのに、突き放す勇気がもてないんです。なのでいっそ母が消えてくれないかと思ってます。
    返信

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/21(火) 20:53:52  [通報]

    主さんのは軽度じゃなくない?
    ってか毒親に重度とか軽度とかある?
    毒親は毒親、一緒。
    返信

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/21(火) 20:59:27  [通報]

    >>52
    正直そう思う
    負の連鎖
    返信

    +3

    -4

  • 100. 匿名 2017/11/21(火) 21:04:26  [通報]

    コントロール型の毒親ですね…
    事後報告でいいんじゃないかなと思います

    バレたら「コウノドリってドラマで子宮内胎児死亡の回があったから心配で言えなかったー」とか産後も「突然死が怖くて誰にも報告してない…」とか適当にいえばいいと思う

    私の場合はだけど産んだら親とは縁切ろうって決断できましたよ
    子どもが愛おしくて愛おしくて
    なぜ親は私にあんなことしたんだろう
    子どもを愛してるんじゃなく自分を愛してるからだ
    って気づいたからです

    とりあえず産むまでは報告せず
    産んで落ち着いてから、それでも報告したからったらすればいいと思います
    返信

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/21(火) 21:07:20  [通報]

    >>52
    >>99
    毒親の子は毒だと思ってる時点で52と99が毒親要素ありだよ
    毒親連鎖から抜けられる親は

    親と子は別の人格であり
    子どもは親の所有物ではない

    と理解しているかに尽きると思う
    返信

    +31

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/21(火) 21:12:51  [通報]

    その毒親が現状迷惑かけてくるようなら、対処も必要だけど、距離を置ける状況ならむやみに歩み寄る必要なし!
    孫ごときで毒なんて抜けないよ。

    うちは義両親も毒なのある程度分かってる。
    産後なんて喜んで手伝いに来たよ。

    で、うちだけならゴメンナサイだけど、義両親はうちが実家と疎遠なのを心の底で喜んでるよ。

    だって実家依存してる嫁なんて、夫側に帰省するのも嫌がるし、孫は嫁側の親に取られる。
    嫁が実家と縁切ってくれてラッキーって思ってそう。
    当たり前のように義実家優先で話してくるもの。
    それはそれで癪なんだけど。

    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/21(火) 21:13:00  [通報]

    主です。度々失礼します。
    私の母は私が幼稚園を卒業するタイミングで離婚しました。それまでは比較的裕福な家庭で母は専業主婦だったせいか、わりと普通の家庭だったんです。怒り方がキツイところはありましたが、毒親というほどではありませんでした。離婚後、彼氏と別れたり喧嘩したり、仕事もしていたのもあったせいか、一気に毒親になっていったように思います。
    幼少期が幸福だったせいなのか、毒の連鎖も心配ではありますが、それよりも自分の手で幸せな家庭を手に入れたい!という気持ちが強いです。小学生の頃から家庭を築くことが夢でした。とにかく自分がされて傷ついたことは子供にはするまい!と思ってます。
    返信

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/21(火) 21:14:32  [通報]

    迷うならガキ作んなよ
    返信

    +0

    -17

  • 105. 匿名 2017/11/21(火) 21:16:44  [通報]

    >>102
    主です。
    母とは、こちらから連絡することはありませんが、頼み事が発生すると向こうから連絡が来ます。それが無ければ進んで連絡したり実家に行くことはしていません。でも孫ができたらそうもいかないのかな?と不安です…。
    義実家は、私の母のことで主人が困っていないかを心配しているようでしたね…。ちなみに主人に迷惑をかけるのは嫌なので、主人はお正月の挨拶だけ連れて行ってます。
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/21(火) 21:24:30  [通報]

    入院中の洗濯や買い物、床上げまでの家事全て姑がやってくれました。
    実母は孫の顔も見に来ず。
    なのに孫が一番大切だと言っています。
    余計なストレスをかかえこみたくないので、今は必要以外連絡しません。
    返信

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/21(火) 21:29:14  [通報]

    >>97
    母に消えて欲しい

    めっちゃ解る。解りすぎる

    私の母は過干渉タイプで子供が産まれたら、と考えると怖くて多分自分の子供はもたないと思う

    主さん今は自分の身体を労ってね
    返信

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/21(火) 21:38:05  [通報]

    >>105
    主さんとお母さんの関係、私と母に似てる。
    なんだかんだ言って心のどこかで親を切り捨てられない、そこが苦しい。
    なんだかんだ言っても親、厄介な感情。
    そんな自分が嫌いになってくる。
    親戚のオジやオバに非難されそうというのもある。
    返信

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/21(火) 21:43:23  [通報]

    毒親持ちです。
    二人目妊娠中から疎遠にしてます。
    三人目妊娠中ですが妊娠したことも言ってないし、出産しても報告しないです。
    兄妹にも言わないでと口止めしてます。
    葬式にすら出る気はないです。
    疎遠にしてからストレスフリーで最高です。
    返信

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/21(火) 21:55:57  [通報]

    毒親によって自己肯定感低いまま育つと、親と争うのに勇気がいったり、罪悪感あるかもしれないけど、おかしな育て方されたら、誰だって反発して当たり前。あなたが悪いんじゃない。親子関係が上手くいかなくても罪悪感なんて持つ必要ないよ。
    返信

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/21(火) 22:31:53  [通報]

    主です。
    私が我慢してれば絶縁まではしなくて済むし、たいした我慢じゃないかな、と今まで思ってきました。結婚して家を出たことで格段に心が軽くなって、毎日平和で幸せなのに、母から連絡がくるだけで胸が苦しく嫌な気持ちになります。嫌味を言われたりすると、それをきっかけに色んな事が思い出されて苦しいです。
    ここで皆さんが優しい言葉をかけてくださるので、すごく救われます。子供のためにも、強い母親になりたいです。
    返信

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/21(火) 22:40:03  [通報]

    >>110
    それ、私のことだ!
    自己肯定感が低いまま育って、自己が無い優等生タイプでここまで生きてしまったから、親を捨てたい気持ちと罪悪感の板挟みで気が狂いそうでした。
    突き抜けた毒親(殺されそうになったとか)じゃないから、縁を切るというのは少しやり過ぎだと思ってしまうし、かと言って普通にも付き合えない。
    カウンセラーさんからは「境界」を作れと言われたけど、母がグイグイ来るのでなかなか難しかった。
    返信

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/21(火) 22:54:53  [通報]

    毒親は直らないよ。
    私が陣痛の時うちの母は彼氏とデートしてた。
    孫が産まれたら孫にたいしての不満を私にぶつけてくる。だから3、4年に1度しか会ってない。
    自分が正しくて思い通りにならないとヒステリー起こすから、なるべく関わらないようにしてる。
    私がガンになっても見舞いに来なかったよ。
    ガンになるのが悪いってメールが来ただけ。

    どんな事があっても、治らないよ。
    返信

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/21(火) 22:55:13  [通報]

    毒親のタイプにもよるかもしれませんが、グイグイ系の毒親をお持ちの方には、田房永子さんの『母がしんどい』って毒親持ちの作者の漫画がオススメです。
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/21(火) 22:58:54  [通報]

    >>16
    マイナス60以上付いてるなら通報も押してほしい
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/21(火) 23:22:13  [通報]

    罪悪感、周りの幸せな家庭との比較、配偶者への配慮、子から祖父母を奪うこと、私も色々考えました。

    でも、我が子を決して傷付けさせたくないという気持ちを最優先にしました。心も身体も深く傷付けられたら癒えることはありません。それをよく知ってるので。

    多分、うちも主さんの定義では軽度の毒親です。でも私は未だに悲しいし、子どもには私の親のせいで悲しい思いをして欲しくないんです。

    今、穏やかに幸せに暮らしてます。
    返信

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/21(火) 23:32:01  [通報]

    私のところは出産報告しても「そうなんだ」で終わりました。孫には全く興味無いみたいで一度も抱いたりしてませんよ
    返信

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2017/11/21(火) 23:51:27  [通報]

    >>108
    私も同じです
    実際親戚まで電話がかかってくるし
    母からの着信だけでも1日中イライラしてしまう

    他人なら清清しいほどに無視出来るのに

    「親」ってだけでなんでこんな苦しまないといけないんだろ

    母娘仲良しの話を聞くと自分のこと言えない、、、

    返信

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/22(水) 00:19:55  [通報]

    親なんて当てにしたら裏切られるだけだよ。
    そして自分が子育てを経験して益々 自分の親が変な事を実感する。
    歩み寄る所か 決定的に親との関わりを断つ事になる。私の経験です。
    でも心配しないで。毒親育ちでも幸せになれるよ。
    返信

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/22(水) 00:23:27  [通報]

    毒親は毒お婆ちゃんにしかならない。
    自分の子供にお婆ちゃんを作ってあげられない寂しさはあるけど、あんな親 居ない者として考えてる。
    返信

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/22(水) 00:26:50  [通報]

    >>117
    手があたってマイナス押しちゃいました。
    ごめんなさい!
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/22(水) 02:01:24  [通報]

    >>114さん
    横からですが、グイグイ系の毒親持ちなので読んでみたいです!
    +を押しても点かないのでコメントしました!
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/22(水) 02:03:12  [通報]

    もうほとんど関わってないから邪魔にはならないと思うけど
    頼れる女の人がいないのって不安だわ
    まだ結婚もしてないけど
    姉妹もいないし彼氏も母親いないみたいだし
    子育て経験者から何も教わらずに子育てってできるのかな?
    返信

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/22(水) 03:02:13  [通報]

    >>123
    同じ不安はありましたが、産婦人科やネットや保健師さんや支援センター、頼る所は案外沢山ありました。何も教わらないでいますが快適ですよ。
    毒でなくても古い知識を押し付けられたりする場合もあるみたいだし。

    ただ、私の場合、子供産んでから、孫!同居!と迫ってきているので、連絡しなければ良かったと
    後悔している所です。
    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/22(水) 03:38:28  [通報]

    >>123
    できるよ
    むしろ祖父母世代の子育ては現代では非常識な子育てが多いから

    昔:抱き癖がつくから泣いても抱かない
    今:抱き癖はうかないから泣いたらすぐに抱っこ

    親子関係良好でも頼らない方がいいよ
    返信

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/22(水) 04:01:36  [通報]

    うちの毒親は整理になったときも、ほんなならんでいいのに、だし妊娠報告では、しらんわよ!私は頭が痛いんよー。
    陣痛始まってだめ元で電話かけたけど仕事だし往復するのもねー。で終わり。
    他にも数々とありぐさぐさ傷がささり取れません
    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/22(水) 04:21:37  [通報]

    >>120
    やっぱりそうですよね?
    とてもじゃないですが、あの母親が優しい祖母になるイメージができません。
    どうせ母としても祖母としても毒なら、一切関わりたくないんです。でも、実際に孫が生まれたら、あの母親がどう出るのか…。母親が死ぬまでこうやって悩んだり苦しむのかと思うと、本当に早くいなくなってほしい…。他所では言えませんが、それが本音です。
    返信

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/22(水) 07:45:02  [通報]

    >>1このトピ今見つけました。
    私はまだ独身なんですが妹が妊娠しています。
    私は実家から出ているので妹からたまにメールで両親の愚痴を聞くのですが、
    「あいつら本当に毒だな!」と思いました。
    主さん、毒親と関わるのは必要最低限でいいと思う。ましてやデリケートな時なんだし。必要な時に連絡するくらいでいいと思う。ストレス溜めないようにしてね。
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/22(水) 08:03:43  [通報]

    毒親です。
    一人目が赤ちゃんのとき、何をしても
    「ダメなママですね」と子どもに話しかけてた。

    私が流産して、辛くてどうしようもなく電話をしたときも、
    「あ、電車来たから」とガチャ切りでした。
    二人目以降、妊娠も出産も報告してないのに、二人目出産した当日にいきなり産婦人科に来ました。(飛行機の距離です)
    口も聞かず帰らせました。
    困ったとき、辛いときに助けてくれず、自分の都合でしか動けない。
    迷惑とストレスでしかなく、それを伝えても伝わらない。
    「助かっただろう」と押し付けます。

    期待なんてしません。
    電話もメールも着信拒否、荷物が送られてきても送り返します。
    返信

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/22(水) 08:36:20  [通報]

    親って考えるから苦しいんだよ。友達だったらそんなことしてくる人間とはすぐに距離を置くでしょ?
    あちらが先に普通の親子関係から逸脱したんだから、こっちだって我慢することないよ。
    そこまで気持ちの整理するのには時間掛かるけどね。
    返信

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/22(水) 08:51:06  [通報]

    私の親も軽度の毒親かもしれません
    なので、完全に連絡を絶つということはしていません

    子供が2人いて、子育てに一生懸命で時間も心も親どころでは無くなってきました
    そういう意味ではうまく距離を置けるようになるかもしれませんよ

    周りの友人が、親を頼って子育てしてるのは正直羨ましくはありますが

    今は悩むこともあるかもしれませんが幸せな家庭を必ず築けるので、ご主人を頼って前向きになれるといいですね

    次元は違うかもしれませんご、転勤族の友人などは完全に親に頼らずほとんど帰省もしてないですが、家族仲良く気楽に子育てやっている人もいます
    それでいいんだと私は思うことにしてます
    返信

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/22(水) 13:59:26  [通報]

    1人目出産時、義実家の近く(自宅も近かった)で産んだら、こんな遠いところで産んで❗️と怒られた。クルマで30分くらいかなぁ。

    2人目出産時は言われた通りに実家近くの病院で産んだら、里帰りしてもいいって言ったか?と怒られた。自分達にも生活があるんだ、あんたらの面倒までみれないと。

    3人目は里帰りなんて頭になく、また義実家近くで産んだ。知らない間に勝手に産まれたわーって笑ってた。

    そのくせ、気分によって義実家ばっかり頼らないで私も頼って欲しいと泣く。
    今まで助けてくれたことがあった?いつもいつも否定的な言葉ばかりで。
    もう子ども達も大きくなったから、余計に実家にたよる必要ないし。
    人なんて簡単には変わらない、期待するだけ無駄。
    返信

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/22(水) 14:04:19  [通報]

    >>129
    うちの母親も、私が流産して泣いてるときに(もともと予定していた)旅行には行けないの?楽しみにしてるんだけど?と言ってきて、優しい言葉なんてかけてくれなかったわ。
    返信

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/22(水) 14:22:01  [通報]

    うちは過干渉系毒です。
    普段は距離が離れているので、出産・里帰りの時だけお世話になってますよ!
    相変わらず話していて楽しくない人だなあ、と思ってるけど。
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/28(火) 20:31:35  [通報]

    ガル民が子供産むこと自体迷惑
    こんなサイト見てるクソみたいな人間増やすなよ
    返信

    +0

    -7

  • 136. 匿名 2017/12/04(月) 22:40:13  [通報]

    毒親持ちですが、去年出産しました。

    子供は可愛くて産んで良かったし
    むしろ、私を同じ思いをさせないよう
    たっぷり愛情をかけてあげたいと思います。

    毒親育ちでも夫や子育て支援センター等社会的資源を
    頼って健やかに育てる事は可能ですよ。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/05(火) 11:19:08  [通報]

    子供をかわいいと思うたび、何で母は自分にあんな仕打ちができたんだろう?と
    本気で分からなくなります。子を愛せず敵対心を持つ毒親。なんで子供産んだ?

    あんたは不幸な人生だからねが口癖の母親。親元離れてからはバラ色生活スタートでしたが??
    あれは「お前は不幸であれ。幸せになるなんて許さない」って呪いだったんだと今気づいた
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/09(土) 11:47:12  [通報]

    津田沼の駅から発信中!東京駅に向かう電車で「妊婦だから座らしてください!!」って、ブチ切れ気味に自己主張してます。妊婦様って何様?
    馬鹿なんじゃない!キチガイ妊婦が満員電車にのるなよな!!怒りでしかない
    毒親になりそう。自己中的だわ!
    返信

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/14(木) 13:31:30  [通報]

    出産前に夫と一緒に毒親対策をネットで探しました。

    世の中にはすごい毒親がたくさんいるけど、それを上回る知恵もたくさんあるんだとわかりました。

    出産予定日は遅めに言っておいて早産になったことにして産院への突撃を防ぐとか
    勝手に名前を決めさせないために出生届を出してから出産報告をするとか
    本当に行き先言わずに引越ししちゃうとか

    うちは夫と読んだことで、周産期の女性にどれだけ細やかなケアが必要か勉強になりました。
    夫はとても理解があったけれど、守るための「具体的な方法」はあまり考えていなかったみたいなので、シュミレーションできて良かったです。
    毒親の傾向と対策みたいな。

    今、お腹に大切な命を授かっているお母さん、元気なお子さんが産まれますように。
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/14(木) 14:08:29  [通報]

    ご懐妊、おめでとうございます。
    自分の親が毒とは気づいてなかったので、里帰りしましたが、モメて出産前に自宅に戻りました。
    近寄らない方が良いと思います。
    毒よりがるちゃんの方が頼りになります。
    何か不安な事があったら「毒親」ってキーワードつけてトピ立てて。
    24時間いつでも先輩ママが助けてくれるはず。
    頑張ってね。大丈夫。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/15(金) 15:39:04  [通報]

    毒親が私の妊娠を機に、里帰り出産できるように汚家を片付けると言うので信じてたら、臨月間近になっても一向に汚家のままで、それを実母に指摘すると「私の実家も汚かった。私はあんたみたいに神経質じゃなかった」と言い訳する始末…父は土日祝日休みの時は趣味しかしません。
    途中、2ヶ月ほど帰省して身重で断捨離手伝ったり、産院選びも里帰り先で探してたのに…
    毒親に期待した私がバカですよね
    最初から旦那と2人でやるつもりでいればよかった
    貴重な妊娠期間を、毒親に振り回されました
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/15(金) 16:16:42  [通報]

    妊娠中、出産間もない頃は情緒不安になります。
    毒親には近づかない方が母子の為です。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード