ガールズちゃんねる

理想な間取りを載せよう

112コメント2017/11/26(日) 23:17

  • 1. 匿名 2017/11/21(火) 14:52:27 

    私はこれ
    パントリーとかドライルームに憧れます!
    理想な間取りを載せよう

    +366

    -31

  • 2. 匿名 2017/11/21(火) 14:53:10 

    間取り見るの好き!

    +458

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/21(火) 14:53:20 

    今の家に比べりゃどれも素敵に見えます

    +193

    -0

  • 4. 匿名 2017/11/21(火) 14:53:34 

    横に長いね

    +49

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/21(火) 14:53:38 

    サザエさんの家の間取りを載せる人が出てくるとみた!

    +40

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/21(火) 14:53:50 

    狭小住宅の間取りが好き(笑)

    +61

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/21(火) 14:54:06 

    >>1
    平屋なのも贅沢よねー

    +347

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/21(火) 14:54:14 

    >>5
    載せろといってるんでしょ

    +4

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/21(火) 14:54:20 

    頻尿で毎日苦しんでるから
    寝室の横にトイレが絶対
    寝る前一時間に何度も行くから死活問題

    +53

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/21(火) 14:54:35 

    広い土地があるなら平家に住みたいー!階段面倒!

    +253

    -5

  • 11. 匿名 2017/11/21(火) 14:54:47 

    2階建て以上

    +6

    -6

  • 12. 匿名 2017/11/21(火) 14:54:57 

    >>1
    しかも平屋!いいね!

    +129

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/21(火) 14:55:57 

    平屋いいよね~。
    中庭付きでトイレも2つあるこちらの間取りはいかがでしょう。
    理想な間取りを載せよう

    +306

    -38

  • 14. 匿名 2017/11/21(火) 14:56:05 

    年を取ったら平屋がいいね。

    +187

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/21(火) 14:56:13 

    お風呂、台所、洗面所、水周りの動線を考えられた間取りを見ると「お、わかってますなぁ」ってニヤリとしちゃう

    +170

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/21(火) 14:56:37 

    >>9
    泌尿器科行きなよ。

    +67

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/21(火) 14:57:05 

    昨日のひろみの家のやつ見てから自分のパウダールーム妄想が止まらない。

    +118

    -5

  • 18. 匿名 2017/11/21(火) 14:57:07 

    >>1
    トイレ、その位置だと来客中は入りずらいな。
    あとテレビの後ろの6畳洋室、テレビの音が響きそう。

    +48

    -10

  • 19. 匿名 2017/11/21(火) 14:57:55 

    平屋が1番。

    +57

    -6

  • 20. 匿名 2017/11/21(火) 14:58:01 

    来客をリビングへ通す時にキッチンの横を通られるアパートみたいな間取りだけは個人的には嫌…(T^T)

    +192

    -4

  • 21. 匿名 2017/11/21(火) 14:58:08 

    >>9
    部屋にトイレを置きなよ

    +6

    -7

  • 22. 匿名 2017/11/21(火) 14:59:18 

    平屋本当に羨ましい
    ババチャンだから、階段登るの辛くなってきた(笑)
    掃除も楽そうだし

    +115

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/21(火) 14:59:21 

    平屋良いなぁ 2階行くの面倒くさくてほとんど一階で過ごしてる

    +119

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/21(火) 14:59:28 

    広い家にすむならちゃんと自分で掃除できる女性でないとダメ
    泥棒にも狙われやすいし
    固定資産税高いし

    掃除が大変
    お手伝いさんとか他人が家にいつも入ってくるのはストレスだし

    +96

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/21(火) 15:00:15 

    今の間取りってリビングから階段多いけど、私は玄関ホールから階段の方がいいな。
    子供の友達来ても落ち着かない。

    +141

    -7

  • 26. 匿名 2017/11/21(火) 15:00:25 

    >>1
    リビング通らないと客間(和室)に行けないのが気になる。

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/21(火) 15:00:27 

    中庭付きの平屋
    >>1さんのような広めのドライルームも欲しい
    理想な間取りを載せよう

    +83

    -55

  • 28. 匿名 2017/11/21(火) 15:00:49 

    >>17
    私も観た!男性の方が夢やロマン(笑)がある?っていうか生活感の無い内装に拘るんだろうな、って思いました。私は機能性や動線重視しちゃう。

    +61

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/21(火) 15:01:36 

    >>28
    でもママの為って言ってた

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/21(火) 15:02:02 

    この間取りってみんな自分で作ったの?
    どこからかもってきたの?

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/21(火) 15:02:37 

    >>13

    こんなかんじで、玄関のすぐ近くに客間がある間取りいいよね!

    LDKを通らないと客間にいけないとかは、片付けが苦手な私は絶対にいやだわ。

    +106

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/21(火) 15:03:31 

    貼ってくれた間取り見て、どの部屋を自分の部屋にしようか考えるのが好き

    +102

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/21(火) 15:04:00 

    現実的な話で月一でお坊さんがお経あげに来るので玄関からそのまま仏間に行けるのがいいなぁ。

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/21(火) 15:04:56 

    >>27
    寝室脇の和室が客間だったら、お客さん通すの遠ぉ~~~~~~い(汗)間取りって難しいね。

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/21(火) 15:05:29 

    私は初夏とか秋の夜に網戸で寝るのが好きだから、2階建てがいいけどなぁ。
    平屋だと網戸で寝るのは恐い。

    +32

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/21(火) 15:05:33 

    >>6
    狭小住宅を見かけると 金払うから 中をみせてとお願いしたくなる

    +53

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/21(火) 15:05:38 

    >>1は素敵だけど
    どの部屋に行くにもキッチンの所を通らなきゃいけないのは私は嫌だな
    せめてお客様通す部屋くらいはキッチン見えない方がいい

    +63

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/21(火) 15:05:56 

    >>1
    寝室横のトイレは夜中誰かがトイレ行った時うるさい
    玄関横の洗面所脱衣は冬寒そう
    廊下の納戸とトイレが逆の方が出かける前にトイレや帰ってきた時すぐトイレ行けて良さそう

    +6

    -4

  • 39. 匿名 2017/11/21(火) 15:06:41 

    >>18
    トイレ廊下と2つあるじゃん
    壁もこの場所にテレビ置くなら隣の部屋は防音壁にしとけば良いと思う

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/21(火) 15:07:22 

    >>13
    いい!いい!
    老後に最高~~٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/21(火) 15:07:35 

    平屋だと、2階が無い分、固定資産税が安くなりますか?

    +2

    -20

  • 42. 匿名 2017/11/21(火) 15:07:57 

    >>36
    石川県をドライブしてた時に、めっっっちゃくちゃ小さな家があったんだ。
    2階建てだけど、1階も2階もせいぜい6畳の部屋が1部屋ずつしかないんじゃないの?って感じの。
    玄関のドアも細くて、とにかくすごい造りだった。
    あの家の中はどうなってるのか、すごく気になる。

    +34

    -4

  • 43. 匿名 2017/11/21(火) 15:09:03 

    >>41
    建築費も税金も平屋のほうが高いんじゃなかったけ?
    だから平屋は金持ちが住むもんだと言われてた

    +115

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/21(火) 15:09:08 

    うちド田舎の正真正銘の平屋なんだけど
    とにかく無駄に広くて襖だらけの部屋ばっかだから
    ログハウスのようなシンプルな間取りに憧れる

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/21(火) 15:10:11 

    客間客間うるさいな(笑)

    +19

    -8

  • 46. 匿名 2017/11/21(火) 15:10:14 

    このトピいいね~!
    子なし夫婦だからマイホーム建てるなら平屋にして贅沢な家作りたいな~

    +67

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/21(火) 15:10:57 

    マンション1フロア独占
    理想な間取りを載せよう

    +74

    -77

  • 48. 匿名 2017/11/21(火) 15:11:00 

    中庭付きのおうち憧れるけど、ずぼらな私には手入れが面倒できっと見てられない中庭になってしまうだろう…(T_T)

    +103

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/21(火) 15:11:58 

    >>43
    教えて下さり、ありがとうございます。
    逆に高くなっちゃうんですね!
    平屋は、憧れで、終わりそうです…

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/21(火) 15:13:24 

    客間ってお客様専用の部屋なんですか?
    1部屋をお客様専用になんてもったいないし、結局リビングでお茶したりするのでは?と気になります。

    +64

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/21(火) 15:14:22 

    >>41
    最近見かける新築の平屋って、割とコンパクトなものが多いから、一概に平屋が高いとは言えないと思うよ。
    昔は和風のどっしりした平屋が多かったけど、最近のは本当にコスト重視というか、老後を考えた造りというか。
    こういう平屋をよく見かけるけど、どう見たって2階建てより狭いもん。
    床面積とかが変わらないなら、平屋が高くなる場合が多いけどね。
    理想な間取りを載せよう

    +66

    -4

  • 52. 匿名 2017/11/21(火) 15:14:38 

    平屋はそもそも土地が広くないと無理だからね。

    +96

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/21(火) 15:15:19 

    >>42
    納屋じゃないの?

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/21(火) 15:15:50 

    >>31
    家庭訪問の時便利だよね。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/21(火) 15:16:59 

    玄関の近くにトイレを作ってはダメって昔言われた。

    +6

    -7

  • 56. 匿名 2017/11/21(火) 15:17:08 

    庶民にも手が届きそうな間取りが見たいなw

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/21(火) 15:18:09 

    玄関が土間であまり間仕切のない田舎の平屋が理想。お庭が広くて縁側のある家だと最高!

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/21(火) 15:21:58 

    >>39
    ヒント:リビングに来客中、自室からトイレに行くにはどっちにしろリビングを通らなきゃいけない。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/21(火) 15:22:23 

    >>41
    建てるのも税金も平屋の方が高いよ

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/21(火) 15:22:55 

    >>51
    スッキリしていて良いですね。
    この物件だと、屋根に、太陽電池を設置して、たくさん電力蓄積できそうなのが魅力ですね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/21(火) 15:22:55 

    平屋にするならこんな感じのが良いなぁ。
    生活するゾーンと寝室離したいし、平屋でもトイレ2つ欲しいし…
    広い土地とお金があればなぁ
    理想な間取りを載せよう

    +89

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/21(火) 15:23:00 

    わたしも平屋がいいな。こんな間取りだったら二人で広々暮らせそう。
    理想な間取りを載せよう

    +111

    -5

  • 63. 匿名 2017/11/21(火) 15:25:12 

    だんだん老後に近づいてきた おばちゃんです
    バリアフリー 平屋は当然ですが
    庭の手入れもできなくなり 部屋数も二間しか活動範囲がなくなります

    終の住処は狭い所が良くなります
    とにかくお金もかかるし管理できない

    +31

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/21(火) 15:25:47 

    >>53
    いや、絶対に家だと思うんだ!
    めっちゃ小さいってだけで、すごく綺麗な建物だったもん。
    多分建ってそんなに経ってないと思う。
    あとポストとかもあったはず。

    この画像は拾い画だけど、ちょっと似てる。
    広い道路沿いにポツンてあったんだ。
    理想な間取りを載せよう

    +17

    -7

  • 65. 匿名 2017/11/21(火) 15:26:06 

    サザエさんの自宅(波平名義の持ち家)は、推定 一億円なり。

    理想な間取りを載せよう

    +56

    -5

  • 66. 匿名 2017/11/21(火) 15:27:57 

    田舎者だから豊洲とかのタワマンに
    めっちゃ憧れる
    住んだらインスタとかにアップしまくりたい

    +7

    -17

  • 67. 匿名 2017/11/21(火) 15:35:25 

    >>13
    中庭ついて素敵なおうちだけど、
    これからの時期LDKが案外風が通って寒そう。と
    元ハウスメーカー戸建て部門出身目線で見てしまう

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2017/11/21(火) 15:37:53 

    おばあちゃんになったら、2階建てというかツリーハウスみたいな形の家に住んで、支柱の部分がエレベーターになってて、泥棒とか侵入者が来たら上から石落とすって話したら、笑われた。
    理想な間取りを載せよう

    +51

    -8

  • 69. 匿名 2017/11/21(火) 15:39:04 

    >>60
    太陽光つけた人のほとんどが、「つけない方が良かった」って言うよね…。

    +35

    -8

  • 70. 匿名 2017/11/21(火) 15:40:27 

    >>64
    これでも都内23区内の駅近ならいいと思う
    掃除が楽
    一階に風呂トイレ台所居間全部あればベター

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/21(火) 15:42:35 

    誰か、藤田社長の別荘の間取り描いて。

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2017/11/21(火) 15:43:43 

    狭い平屋が理想
    一歩で全部届きそうなのがずぼらな私にはいい
    掃除楽だから狭くても大丈夫

    +27

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/21(火) 15:47:08 

    >>1
    どの部屋もリビングと隣接してるのが嫌!
    誰かの来客あったら部屋から出れないやん。
    寝起きすっぴんの時、病気で寝込んでてトイレ行く時とかさ。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/21(火) 15:47:47 

    子供は二階建てに憧れるんだよね

    +56

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/21(火) 15:48:38 

    客間客間って、みんなそんなに来客ある?!
    うちないけど…

    +124

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/21(火) 15:57:01 

    インスタみてると、キッチンのシンク(?)の横にダイニングテーブルくっつけて置くの流行ってるけど、あれおかしくない?

    +7

    -14

  • 77. 匿名 2017/11/21(火) 15:57:05 

    >>1
    お風呂の場所変じゃない?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/21(火) 16:00:47 

    >>71
    藤田社長って
    日本マクドナルドの元社長の藤田田さんですか?

    +1

    -8

  • 79. 匿名 2017/11/21(火) 16:03:29 

    今以上に外国人が増えたら平屋に住みたいなんて言えなくなるわよね…。防犯性の高い現代的な平屋ならまだしもサザエさん的な昔ながらの平屋なんて外国人犯罪者のやりたい放題だと思う。私は外観や間取りよりも安全性と防犯性の高い家が理想。

    +33

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/21(火) 16:09:56 

    >>68
    このツリーハウス地元です。
    隣に平屋のモデルハウスがあります。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/21(火) 16:14:12 

    年取ったら膝悪くなって階段でやられるぞぉー

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/21(火) 16:18:57 

    平屋いいなあ。
    理想な間取りを載せよう

    +99

    -3

  • 83. 匿名 2017/11/21(火) 16:36:34 

    >>80
    この>>68のツリーハウスが、購入者が自分で組み建てるキットタイプということにかなり驚きました。
    自分で組み建てるのが無理なら、1日いくらという形でこちらの会社から派遣してくれるとのこと。
    多分ほとんどの人が派遣してもらって組み建ててもらうのでは…と思いました。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/21(火) 16:44:33 

    前川國男邸が憧れ。
    宝くじ当たったら、女中部屋はウォークインクローゼットにしてこの間取りのまま建てたい。
    理想な間取りを載せよう

    +11

    -4

  • 85. 匿名 2017/11/21(火) 17:00:29 

    >>1
    素敵だけど客間によく使う和室に行くまでに台所を通らないといけないのが難点だわ
    お客さんに台所は見せたくない

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/21(火) 17:09:12 

    >>62
    コレ我が家にそっくり。
    二階に子供部屋が2部屋あるから平屋じゃないけど。
    家建てて後悔ばかりだったけどこうやって客観的に見るとそんなに悪くないのかな?

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/21(火) 17:11:53 

    +3

    -14

  • 88. 匿名 2017/11/21(火) 17:14:07 

    もっと小さい家にすればよかったと後悔しています。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/21(火) 17:18:08 

    テレビ番組で見た、フットボールの岩尾さんの家の間取りがかなり素敵だった

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/21(火) 17:26:54 

    玄関広くて自転車とかベビーカーとか置ける土間玄関って言うのでしょうか?憧れます‼︎
    あと回遊式の廊下。自分はキッチンに直行出来るけど来客や家族はリビングに。
    注文住宅じゃないと無理なんだろうな〜と思いながら妄想だけする日々です。

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/21(火) 17:58:55 

    私も本当に平屋がいい。
    子どもの頃は二階建ての家に憧れたのになぁ。

    広い家も素敵だけど、掃除を考えるとそこまでいらないかな。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/21(火) 18:03:29 

    >>76
    主婦ですか?
    料理したことあればどんなに便利か想像つくと思うけど…
    あの配置はそれなりの広さがないと無理だから少ないんです。
    今の家って狭いから対面がまだまだ多いけど、ハウスメーカー行くとやっぱり横並びを希望して断念する人が多いそうです。

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2017/11/21(火) 18:08:07 

    一人暮らしです。この間取りで最上階ならいいな。
    理想な間取りを載せよう

    +16

    -10

  • 94. 匿名 2017/11/21(火) 18:13:36 

    >>82
    同じメーカーの平屋間取りでこっちはトイレが一か所だけどこれも理想。
    理想な間取りを載せよう

    +24

    -3

  • 95. 匿名 2017/11/21(火) 18:30:04 

    >>87
    この人ってこのネタ以外何もないよね・・・

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/21(火) 19:28:23 

    理想な間取りを載せよう

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/21(火) 19:31:52 

    子供達が巣だったらこんな家に建て替えたいなぁ
    理想な間取りを載せよう

    +21

    -3

  • 98. 匿名 2017/11/21(火) 19:34:56 

    何人で住むかにもよるけど、広いリビングは暑いし寒いから狭くてもいいなーと思う。
    今広いリビングにいて寒さに耐えてるから…

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/21(火) 19:42:00 

    平家いいよね〜
    地方住みだったら200坪くらい買って平家にしてた
    家を建てる場所は坪200万だから、平家なんて建てられない

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/21(火) 20:18:03 

    3階建ての間取りが見たい
    都内在住だから、三階になるんだろうなぁ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/21(火) 20:37:30 

    “1はお風呂,47は玄関”に入れない

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/21(火) 20:45:16 

    サザエさんがあるのなら
    “ちびまる子ちゃん→さくら家も”
    理想な間取りを載せよう

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/21(火) 20:55:16 

    始め薪ストーブ予定で間取りを考えたからリビング階段にしました
    でも薪ストーブを使いこなせるか不安になり止めてしまい部屋がエアコンのみで暖まるか心配です
    どうすればいいでしょうか?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/21(火) 22:15:52 

    こんな感じが理想かな
    平屋で和室あり、玄関収納パントリー有り、トイレもちょうど良い位置かな
    和室はリビング横だけど廊下からも入れて来客時には客間として普段はリビングの延長として使えそう
    欲を言えば洗濯物の室内干しスペースも欲しい
    あと風呂上がり脱衣場からの出入りが玄関から丸見えになりそうなのもちょっと気になるので納戸トイレお風呂脱衣場の位置をうまく入れ替えたいところ…
    言い出したらキリないねw
    理想な間取りを載せよう

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/21(火) 22:28:44 

    小さい平屋に住んでいます。
    広い土間もシューズクロークもパントリーも
    ウォークインクローゼットもドライルームも無い
    22坪なので質素です。
    狭い分、掃除や移動が楽です。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/21(火) 22:44:59 

    玄関の横に土間リビング、そこに簡易キッチン
    これに憧れます。
    部屋が散らかっていても気にならない。
    ここでおもてなしすればいいもの
    お客様もいちいち靴を脱がなくていいしね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/21(火) 23:18:21 

    >>47

    玄関中央にあるけど、どーやって入るん⁉️

    +0

    -3

  • 108. 匿名 2017/11/21(火) 23:20:19 

    うちも100平米の小さな平屋建てた。
    子供が大きくなると狭く感じるだろうなぁ。
    客間とか無いから人は泊められない。
    それぞれ実家はまぁ近いし、泊まりに来る人とか来ないしね。
    子供部屋は5畳2つと小さめ。
    主寝室もウォークイン2.5畳と書斎1.5畳合わせて10畳で狭い。
    広々してたら素敵だったろうけど…身の丈に合ったサイズ感かな。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/22(水) 07:35:22 

    >>102
    こんななんだ
    サザエさんはよく見るけどまるちゃんのは私初めて見たかも

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/22(水) 11:26:42 

    >>107
    マンションだから
    エレベーターかな?

    高級マンションだとエレベーターから
    直接玄関又は玄関アプローチです

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/26(日) 23:13:28 

    娘2人のシングルマザーです。
    今、この間取りで新築検討中ですが、
    お風呂は廊下側から入れる様にした方がいいと思いますか?
    この間取りで気になる所があれば教えて下さい。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/26(日) 23:17:26 

    >>111

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード