ガールズちゃんねる

都内で1人暮らしをするために最低限必要だと思う年収、平均428万円

248コメント2017/12/20(水) 19:44

  • 1. 匿名 2017/11/21(火) 13:54:05 

    「1人暮らしの社会人が東京で幸せに暮らすために、最低限必要だと思う年収」は、
    平均428.3万円、最も多い金額帯は「300万円台」だった。男女別にみると、
    男性は平均482.2万円であるのに対し女性は平均374.8万円と、男女でかなりの差が
    みられた。現在の年収は、男性が平均481.4万円、女性が390.2万円だった。

    都内で1人暮らしをするために最低限必要だと思う年収、平均428万円 | マイナビニュース
    都内で1人暮らしをするために最低限必要だと思う年収、平均428万円 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    アットホームは11月20日、「1人暮らしの社会人が東京で幸せに暮らすために必要な住まいの条件」についての調査結果を発表した。対象は東京で1人暮らしをする社会人男女624名、期間は10月6日~10月7日。


    +35

    -8

  • 2. 匿名 2017/11/21(火) 13:57:36 

    都会こえー!!

    +270

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/21(火) 13:57:55 

    高いね、、(ᵔᴥᵔ)

    +122

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/21(火) 13:57:59 

    一人でそんなに!?

    +140

    -7

  • 5. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:01 

    手取り21万残業なしOL17時定時、ボーナス年2回×1ヵ月分の私は負け組か…

    +22

    -57

  • 6. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:04 

    そんなに貰っていない。。。

    +208

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:13 

    そのくらいの年収で田舎で4人で生活してます

    +226

    -19

  • 8. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:24 

    都内が実家でよかった

    +154

    -15

  • 9. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:27 

    派遣で350万で生活してたよ
    貯金なんて、とても出来ない。
    倹約して暮らしてたなー

    +255

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:30 

    大手で誰もが名前を知ってるような企業にでも入らないと無理

    +255

    -9

  • 11. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:32 

    都会で生活するにはお金がかかるのね…

    +138

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:32 

    うわっ!
    一生無理だわ!

    +44

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:36 

    私、年収400万未満だから都内じゃやってけないや

    +180

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:43 

    うひょー!東京ひとり暮らしは憧れるけど、稼げる気がしないわ。

    +47

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:44 

    あたしアルバイトで毎月13万しか稼げてないから一人暮らしとか無縁かも笑 やりくりしてる人とか私から見て本当にすごいしか思えない

    +142

    -6

  • 16. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:47 

    いや、300万で悠々暮らしてたよ!

    +73

    -34

  • 17. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:50 

    田舎より物価が高いからある程度お金いるね

    +55

    -9

  • 18. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:57 

    都会に住んでる人は何だかんだ勝ち組。
    ナマポを除く。

    +56

    -16

  • 19. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:59 

    うちの地域だったらその年収で妻子養ってるよ。こども3人とかふつーにいる。都内は凄いね

    +107

    -8

  • 20. 匿名 2017/11/21(火) 13:59:13 

    390万あったら独身でも心配なさそう!

    +59

    -4

  • 21. 匿名 2017/11/21(火) 13:59:54 

    「幸せに」暮らせる金額だから不幸でも何でも、生きて行くだけならもっと低い人は沢山いるよ。

    +170

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/21(火) 14:00:05 

    仕事があってお金を貰えるのなら田舎でいいよ。

    そんなギラギラゴタゴタした所好きじゃないし。

    +37

    -5

  • 23. 匿名 2017/11/21(火) 14:00:10 

    >>15
    10万代なんて生きていけないよw

    +19

    -19

  • 24. 匿名 2017/11/21(火) 14:00:21 

    フリーターでも住んでる人いるよ
    生活レベルをどうしたいかとか場所による

    +160

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/21(火) 14:00:22 

    ま、まじ…?
    年収300万以下の人ってやっぱりあんまりいないのかな?

    +16

    -7

  • 26. 匿名 2017/11/21(火) 14:00:23 

    うん。稼げない人は東京にいる意味ないと思う。田舎で暮らした方がマシ

    +187

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/21(火) 14:00:32 

    都内は家賃や物価が高いからそうかもしれないけどペーペーがいきなり年収400万程度になんてならないよ

    +94

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/21(火) 14:01:18 

    うん、そんなもんだな。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/21(火) 14:01:21 

    家賃が高いからだよね。
    物価はそれほど変わらない。

    +130

    -7

  • 30. 匿名 2017/11/21(火) 14:01:25 

    選ばれしものが住める場所


    それが「Tokyo」

    +40

    -10

  • 31. 匿名 2017/11/21(火) 14:01:53 

    確かに山手線沿線とか利便性の高い私鉄で生活しようと思ったらそれぐらいかかるかもね。
    家賃がとにかく高い。

    +96

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/21(火) 14:02:06 

    見栄張って23区に住もうとするから・・・

    +26

    -14

  • 33. 匿名 2017/11/21(火) 14:02:07 

    >>5
    普通だけど余裕もって暮らせる額じゃないね…

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/21(火) 14:02:46 

    >>5
    四百万じゃね、それ

    +5

    -5

  • 35. 匿名 2017/11/21(火) 14:03:17 

    給料20万ぐらいで住もうと思うと埼玉の境目あたりを勧められる。
    あとは駅から徒歩25分とか。

    +129

    -5

  • 36. 匿名 2017/11/21(火) 14:03:42 

    ワンルーム10万とか地方からしたら嘘みたいな家賃だと思う!

    +114

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/21(火) 14:03:50 

    年収300万ってどんな職なの?
    転職した方が良いのでは?

    +5

    -17

  • 38. 匿名 2017/11/21(火) 14:03:53 

    ↑驚いている人が多いことに驚いた。

    +95

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/21(火) 14:04:04 

    +3

    -86

  • 40. 匿名 2017/11/21(火) 14:04:10 

    >>32
    吉祥寺とか中央線沿線も高い

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/21(火) 14:05:06 

    そんなもんだな。年収440万で家賃7万。好きなもの買って旅行してほとんど貯金なしの独身時代だった。

    +153

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/21(火) 14:05:20 

    >>17 物価じゃないんだよね~家賃が地方の倍くらいだから。スーパーなんかはそんなに変わらないし。

    +84

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/21(火) 14:05:25 

    都内で、年収500万くらいあったときは贅沢せずにふつうに暮らせてたって感じだったよー

    +33

    -8

  • 44. 匿名 2017/11/21(火) 14:05:38 

    >>34
    えぇ…

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/21(火) 14:06:08 

    当たり前すぎてなにも驚かない笑
    貧乏人は住めないから笑

    +111

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/21(火) 14:06:19 

    子どもが成人して「私、東京に行きたい!」とか言われてもこんなん見たら行かせられないわ…
    仕送りなんて無理…

    娘まだ4歳やけど。

    +77

    -4

  • 47. 匿名 2017/11/21(火) 14:07:26 

    年収300万で都内でってどんな仕事?
    絶対暮らせないよ。

    +59

    -21

  • 48. 匿名 2017/11/21(火) 14:07:40 

    王道は先ず会社の寮に入って
    お金貯めて、一人暮らし
    ってパターンだよね。
    寮がある所の方が
    少ないけど周りは
    皆んなそうだったなぁ。

    +39

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/21(火) 14:07:55 

    は?足りないよこんなんじゃ

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/21(火) 14:08:26 

    都心に住むことに命かけてるフリーターはたまにいるよね。
    恵比寿とかの超オンボロ5畳アパートとかをなんとかみつけて。

    +92

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/21(火) 14:09:01 

    3畳とか4畳半ひと間風呂なしトイレ共同築50年越えとかでOKなら、超安くて超便利なとこも探せばあるけど。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/21(火) 14:09:17 

    家賃がとにかく高いからねー
    物価も高いし…
    そのかわり給料は田舎よりは高いから貯金しなければ住めなくもない、ギリギリのバランスだよ
    確かにおしゃれな店、すてきな店、海外のレアな支店、最先端?の店はたっくさんあるけどそういう店があるとこは家賃高すぎて年収400万じゃ無理。
    家賃の安ーいとこに引っ込んで比較的駅に近いところにすれば電車やバスの交通機関は発達してるから
    都内にも出やすいし物価もやや安い。
    ステイタス気にして都会に住んでるわー!っていいたいキラキラ女子の自己満足満たしたいと思うと結局夜の仕事でもやんないとなんの資格もないただのOLじや無理
    電車一本で都内に行けるけど家賃も物価も安いとこがいちばんいい

    +17

    -8

  • 53. 匿名 2017/11/21(火) 14:09:23 

    >>47
    中小の事務職とかアパレル販売、保育士とかざらにいるよ

    +55

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/21(火) 14:10:16 

    学生や新卒年齢じゃないんだから、ワンルーム10万以下の狭くて危ないアパートに住んでキツキツの生活なんて長く続かない

    23区って城南以外は危ない

    +12

    -14

  • 55. 匿名 2017/11/21(火) 14:10:23 

    都内に近めの神奈川県に住んでたけど、年収500万、家賃8万(駅から徒歩10分)で月3万くらい貯金できてたって感じかな。
    都内に住んでたら貯金の3万はできてなかったな。

    +53

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/21(火) 14:10:32 

    でも高卒で上京した友達はフリーターだった
    東京はお金持ち多いから格差が凄いだろうね

    +49

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/21(火) 14:11:04 

    老後は1人3000万と同じだな。
    結構贅沢な話でしょ。

    +4

    -6

  • 58. 匿名 2017/11/21(火) 14:11:15 

    ちゃんと読んできたら理想の暮らしをするための年収だったよ
    実際に必要な金額とは別

    +41

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/21(火) 14:12:08 

    >>55
    豪遊しすぎだろ

    +11

    -11

  • 60. 匿名 2017/11/21(火) 14:12:55 

    日本の人口減ってるのに東京の人口は増えてる

    超迷惑な話!

    +36

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/21(火) 14:13:14 

    世界に誇る国際都市TOKYO
    そんな都内は全国いや全世界中から選ばれたエリート達が集う都市だから仕方が無い

    +11

    -6

  • 62. 匿名 2017/11/21(火) 14:13:49 

    都内と言っても都心の家賃が高いお洒落な場所に住もうと思ったら…って事だよね?
    郊外とか場所にこだわらず贅沢しなければもっと収入低くても生きていけるよね!?

    +50

    -6

  • 63. 匿名 2017/11/21(火) 14:14:16 

    防犯をしっかりしたいと思うと、3階以上のオートロック付きを選びたいから、そうなると駅から徒歩10分とかで7〜8万はとりあえず必要だからねー

    +53

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/21(火) 14:14:25 

    >>50うん、そういう人みると何そんなに東京に必死にしがみついてんの?って哀れに思う笑

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/21(火) 14:14:41 

    >現在の年収は、男性が平均481.4万円、女性が390.2万円だった。

    このくらいの二人が結婚すれば世帯年収871.6万円だからね。
    住居光熱費その他が安くなるとしても子供ができればさらにかかるし
    妻の収入が期待できなくなる。
    妻が頑張って収入維持しても児童手当もあってないようなものだし、
    決して贅沢はできない。

    +52

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/21(火) 14:14:50 

    280万で余裕で暮らせたよ。
    毎日自炊なら余裕だよ。
    定期預金も2万円代で出来たし。

    +19

    -11

  • 67. 匿名 2017/11/21(火) 14:15:45 

    よし!
    都内のちっぽけな土地売って地方の広大な土地と大豪邸買ってやる!\(^o^)/

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/21(火) 14:16:15 

    手取り16万じゃどこも無理かな(´д`)
    貯金頑張らなくちゃ

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/21(火) 14:16:41 

    >>62
    23区(足立とかよく治安が悪いと言われやすいところも含む)+中央線で徒歩15〜20分以内ならほとんどこんなもんだと思うよ。
    港区、世田谷とかに住むならもっとかかる。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/21(火) 14:17:00 

    >>59
    いや、意外と普通だと思うけどなぁ

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/21(火) 14:17:08 

    初任給22万でも独り暮らししてる子はいるけど、趣味や飲み会に自由にお金を使った上で、貯金できる生活ではないよね。

    +27

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/21(火) 14:17:19 

    駅からの距離広さ、職場までの時間
    近所にある商業施設のジャンル
    建物の築年数オートロックの有無や家の設備
    こういう条件を全部クリアさせようと思ったらこの年収があったら出来るって話

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/21(火) 14:19:00 

    18万以下しか稼げてない人ってバイト実家住みフリーターとかだよね?
    社員で働いててそんな事ってあるの?

    +2

    -17

  • 74. 匿名 2017/11/21(火) 14:19:15 

    実際都内でアパートの1階に住もうと思うと不動産屋も反対するから2階以上とかちょこちょこお金がかかる。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/21(火) 14:19:25 

    500万で家賃8万
    で、手取り月25~6万か
    引いて、18万前後でそっからスマホ代引いても貯金3万とか金銭感覚狂いすぎだわ

    +31

    -3

  • 76. 匿名 2017/11/21(火) 14:19:47 

    そうだねー…私平均より収入低かったけど、やっぱり幸せに(というより安心して)暮らせてたかは疑問だもん。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/21(火) 14:20:37 

    観光と違って
    凡人レベルが生活しようとしたら偉い目に合うよ…

    +40

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/21(火) 14:20:39 

    >>70
    年収五百万で月三万は遊びすぎだよ

    +18

    -7

  • 79. 匿名 2017/11/21(火) 14:21:01 

    地方で年収600、家賃は3LDKで8万、貯金は年間200万円できてるけど、東京住みだと貯金出来なさそう
    東京だと1000万円ないと良い暮らしは無理っぽいね

    +61

    -3

  • 80. 匿名 2017/11/21(火) 14:21:07 

    都内じゃないけど座間市の事件のあったアパート家賃15,000円だって(´д`)その位じゃないと私1人暮らしする自信無いなぁ

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2017/11/21(火) 14:21:13 

    大阪に住む方が無難かな

    +8

    -5

  • 82. 匿名 2017/11/21(火) 14:21:28 

    田舎のOLで年収250万未満だけどなんとか一人暮らしできてる
    労働力をなんだと思ってんだろう。バイトしてる学生のほうが金持ってるわ

    +17

    -2

  • 83. 匿名 2017/11/21(火) 14:21:53 

    低収入で都心に住んでるのは同棲してる子が多い

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/21(火) 14:22:29 

    お金なかったらなかったでも楽しく生きられるけどね
    田舎特有の差別的なものも少ないし、それだけでも東京にいる意味はあるわね

    +32

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/21(火) 14:23:25 

    >>80もともと事故物件だったからの家賃設定だよね、あれ。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/21(火) 14:24:42 

    最低限ではなくて、平均的な暮らしをするための収入はどのくらいだろう?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/21(火) 14:24:56 

    >>85
    そうそう。犯人が住む前から事故物件で座間の平均よりも安い。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/21(火) 14:25:18 

    住めないことはないけどみじめだよね
    1000万超えがゴロゴロ居る中で、その半分以下で暮らすのは…

    +53

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/21(火) 14:26:20 

    年収約1000万、家賃25万。
    国民健康保険限度額支払い。
    税金高すぎ。

    +36

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/21(火) 14:26:44 

    >>83
    本当に多いわ
    特に男女では無く同性同士の同棲
    カップルだと別れた時が悲惨だからね
    同性だとそれは無いから安心。親も賛成してくれるし

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/21(火) 14:27:49 

    幸せに暮らすために、最低限必要だと思う年収って!

    東京じゃなくても 幸せに暮らす年収なんて言い出したらキリないわ!

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/21(火) 14:28:19 

    都会は憧れる所だけど、住む所じゃないな

    まぁ賃金も違うんだろうけど、私は北海道でもそこまで田舎じゃない所に住んでるけど
    1人暮らしで給料手取り15万で普通に車有りでも生活出来てるわ

    都会は家賃が高いもね
    私の所、築4年で1LDKで駐車場混み3万の地域

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/21(火) 14:29:53 

    >>90
    親友同士でも小さな揉め事からルームシェア解消する人も多いし、1人で払えない家賃のところに住むのはリスキーってことには変わりないけどね。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/21(火) 14:37:38 

    年収300万で都内住めないって言う人が多いことに驚き。みんな稼いでるんだねー

    +46

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/21(火) 14:38:56 

    都会じゃなければ300でもやってけるよ

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/21(火) 14:40:08 

    東京って確かに美味しいレストランやカフェ、可愛いお店や楽しいイベント多いんだろうけど、低収入だとそれらにも頻繁に行けないだろうし、住むメリットあるのかな?と思ってしまう

    金持ちや持ち家ありの東京出身だけが楽しめる街って感じ

    +52

    -3

  • 97. 匿名 2017/11/21(火) 14:41:14 

    10年前、都内で26歳年収480万だったけど、ギリギリだった。でも今だったら貯金できる気がする。その頃はユニクロとかGUみたいなプチプラファッションあんまりなくて、エビチャンとかなんとか言って服にお金かけてたけど、今は安くて可愛いのいっぱいあるし。

    +45

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/21(火) 14:41:16 

    >>82
    田舎だから生活できるんでしょ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/21(火) 14:43:41 

    >>89
    そうそう、これでまた年収800万以上は贅沢として増税でしょ?

    あり得ないわ

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/21(火) 14:44:10 

    都会好きなら、大阪京都、名古屋、福岡当たりでも良い気がする
    そこまでして全てが高い都内にこだわるのは、何か特別な理由があるのかな?

    +7

    -7

  • 101. 匿名 2017/11/21(火) 14:44:21 

    スレチになるけど、家賃抜いたら月どのくらいみんな稼いでる?

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/21(火) 14:44:38 

    >>99
    冗談じゃない

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/21(火) 14:45:11 

    >>101
    30万残るけど足りない

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/21(火) 14:45:26 

    きゃー!

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/21(火) 14:46:27 

    20代で都内住んでた頃は、自分で起業して、バリバリ働いて、年収700〜800万だったけど、節約のため、中野区の家賃7万代の家借りてました。
    毎月20万くらいは貯金出来たから、普通に暮らす分には350〜400万くらいでも割と余裕あると思う。

    +18

    -7

  • 106. 匿名 2017/11/21(火) 14:46:44 

    地方だと八万あたりって場所によるけどだいたい2ldkとか10万も出せば3ldk、ものによれば戸建て借家余裕で借りられるけど(最新設備ではなく普通に暮らす分には問題ないレベルのマンション)
    同じ条件で東京(または他都市圏)で探そうとすれば1dk六畳ユニットバスもしくは2dkユニットバスが良いところだよ
    ネット使う仕事に転職して田舎暮らししたい
    ネットで買い物どうにでもなるし

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/21(火) 14:47:06 

    いやいやアルバイト生活でも都内で暮らしてる人いるから。

    +43

    -4

  • 108. 匿名 2017/11/21(火) 14:47:14 

    自分は友人付き合いやオシャレをあきらめた。お金のかかる趣味とか来世の夢だわ。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/21(火) 14:47:25 

    いや 待って!そんなにお金ないけど 都内で暮らせるよ。都心から外れたら 4万くらいのところの
    マンションもあるし 静かだよ。食品は八百屋とかSEIYUもあるし 服はセールの時くらいしか買わないし 友達も14万で暮らしてるよ

    +49

    -3

  • 110. 匿名 2017/11/21(火) 14:47:41 

    都内でOLしてた頃、家賃は年収の1/3だった
    今は地方都市住みなのであり得ないけど

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/21(火) 14:49:33 

    横浜育ちだけど昨今の地価高騰で、都内の方が家賃安い所がある

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/21(火) 14:49:58 

    都心に近い埼玉に住むのが一番よさそう。
    あとは横浜。

    +7

    -5

  • 113. 匿名 2017/11/21(火) 14:51:14 

    一時的には住めても永住となるとかなり頑張らないと難しいよね…あとはパートナー次第

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/21(火) 14:53:12 

    都内の事務職で探してるけど年収400万なんて無理そう…やっぱり新卒で大手に行かないと無理なのかな。

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/21(火) 14:55:03 

    大阪でも年収300万以下の低所得って悲惨だと思うのに東京ならそら論外だわな。

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/21(火) 14:55:22 

    >>109
    その金額では【その内容で暮らさざるを得ない】の間違いでは
    住めるとか言っちゃだめだよ、本気にする人がいる
    最低でも月18~20万は手取りでもらえないと23区内では話にならない
    確かに暮らせはするだろうけど暮らせるだけだね
    実家住みか、食料を頻繁に地元から送ってくれるなどの好条件もしくは経済的に頼れる既婚者でもなければ多少の遊びやおしゃれもできないよ14万程度じゃ
    八王子や福生あたりに住むなら埼玉住んだほうが利便性いいんじゃない

    +26

    -3

  • 117. 匿名 2017/11/21(火) 14:55:42 

    もうなんかいろいろ無理・・・
    中学生まで戻って高校受験からやり直したい

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/21(火) 14:59:01 

    >>116
    八王子とか福生でも電車一本で1時間かからずに新宿に出られるから利便性なら埼玉と同じだと思うよ。
    埼玉なら池袋が起点になるけど。
    あとは東京ブランドにどこまで拘るか。

    +23

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/21(火) 15:00:38 

    >>109
    都心から外れる

    の、外れるがどの程度かによる。高尾とか行けば14万でも暮らせるかもしれないね。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/21(火) 15:07:22 

    >>118
    池袋ホント嫌い。ガラが悪くて怖い。
    起点は新宿渋谷がいいよ。

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/21(火) 15:11:15 

    大阪でも同じくらいかかりますか?(怖)

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/21(火) 15:11:44 

    都心から少し離れたら家賃都内でも5、6万とかかな

    +4

    -3

  • 123. 匿名 2017/11/21(火) 15:12:03 

    月給25万でボーナス4ヶ月出てやっと400万なんだね。そんな稼げないよ(>_<)

    +30

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/21(火) 15:13:22 

    東京で就職も夢のまた夢だわ

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/21(火) 15:13:30 

    生活カツカツで東京に住んで何が楽しいのか?貧乏の都会暮らしは惨め。田舎の栄えた地方都市でお金に余裕なほうが幸せだよ。東京なんて一年に一回、大金持って豪華に遊びに行けばいいくらい。

    +12

    -7

  • 126. 匿名 2017/11/21(火) 15:16:10 

    みんな都内のハードル上げすぎ~~~
    どんだけ~~~~~

    +25

    -6

  • 127. 匿名 2017/11/21(火) 15:16:16 

    平均給料より高いじゃん
    そんなわけないでしょw

    平均は大企業の平均だから対象人数は少なくなる
    なのでほとんどの人はもっと安く生活出来てる計算

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/21(火) 15:20:08 

    渋谷区民だけど区民税高すぎてびっくりした

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/21(火) 15:28:52 

    要は家賃の問題ね。場所によるけど小綺麗なオートロックのマンションだと10万前後するから。あとは一人暮らしだと外食が増えるし。手取り30あって何とかってとこだね。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/21(火) 15:31:14 

    >>96
    田舎の人はそう考えるけど、贅沢できなくてもオンボロマンションでも東京以外住みたくないそういう人がたくさんいるのよ。

    +13

    -2

  • 131. 匿名 2017/11/21(火) 15:32:59 

    >>127
    幸せに一人暮らしするための〜だからね。
    団地で家族みんながひしめき合って子供部屋もろくに用意できないような人たちは度外視されてる。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/21(火) 15:41:58 

    幸せってなんだろね

    +26

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/21(火) 15:47:22 

    東京で少しだけ暮らしてたんだけど何がびっくりしたって45Lだったかな?のごみ袋が10枚800円した事!
    家賃はよく聞くから覚悟してたからそんなに驚かなかった。
    スーパーとかの値段はそんな高いと思わなかった!

    +22

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/21(火) 15:52:11 

    先ずは家賃相場が凄く高い。ちょっとでも治安を優先すると直ぐにお金が無くなる。昔のトレンディドラマの主人公のOLの部屋何かは家賃50万ぐらいするからね。ドラマの中と違って。

    +22

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/21(火) 15:58:50 

    >>119
    千葉埼玉神奈川は家庭持ちが多いし、一人暮らしでわざわざそんな遠くに住むなら、東京じゃなくて大阪の方が人間あしい生活できると思うよ

    カツカツな収入で東京にしがみつく意味がわからない

    +15

    -3

  • 136. 匿名 2017/11/21(火) 16:01:57 

    田舎で年収430万で結構カツカツな私…

    +5

    -4

  • 137. 匿名 2017/11/21(火) 16:06:42 

    これ外食や服代も含んでの額なら納得

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/21(火) 16:07:25 

    田舎は文化がしんでるから嫌だわ。街歩いててもオシャレな人面白い人いないし。

    +5

    -7

  • 139. 匿名 2017/11/21(火) 16:07:40 

    インスタ映えするお洒落なカフェでも行くのかな

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/21(火) 16:08:06 

    所得の平均は日本で最も東京23区内が高いけど、その分生活費が他の都市と違ってかかる。前に地方から上京して成功している芸能人が東京は金があれば楽しく暮らせる街だけど、金が無いとワザワザ住む理由は無いと言っていたね。一理あると思う。

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/21(火) 16:21:16 

    これ23区外でもそうなの?

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/21(火) 16:27:06 

    友達は300万円、葛飾区のアパート(駅前)1DK(風呂はある)に住んでる。
    生活はなんとかしてます。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/21(火) 16:27:22 

    えっこれ結婚できなくない?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/21(火) 16:33:48 

    都内でも、家賃はピンキリだからね~

    23区内でもその幅は大きいよ。まぁ、これで田舎者がビビッて上京を
    躊躇ってくれればいいけれど。

    +15

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/21(火) 16:37:15 

    >>133
    えーーーそれは高すぎ

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/21(火) 16:37:38 

    >>118
    その新宿まで一時間程度かかるなら
    都内に拘らず別の県に行った方が税金やら家賃やら比較的安くなるでしょって話

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2017/11/21(火) 16:38:28 

    都心から離れてる都内住みだけど年収250万で普通に暮してますよ
    贅沢はできないけど特に不自由は無い

    +15

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/21(火) 16:45:58 

    夢もなく、バイトや派遣なのに東京に住みつく理由なんなの?
    結婚相手探し?

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/21(火) 16:52:58 

    何にそんなお金いるの?
    田舎より物価高いとは言うけど生活雑貨とか家電とか食料品にそこまでの差があるのかな?
    交通手段が電車だから?遊ぶ場所がたくさんあるから?
    家賃がめちゃくちゃ高い位の理由しか思いつかないからいつも疑問に思う
    誰か教えて欲しい

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/21(火) 16:58:29 

    >>149
    周りに合わせる為のお金

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/21(火) 17:04:13 

    お金お金っていうけど、住み慣れた場所から離れたくないって人多いと思うよ。
    値段だけでいうならみんな北海道とかに住めばもっと安いけどそれぞれの地域に住んでるわけだしそれと同じだよ。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/21(火) 17:04:14 

    専門職で年収650万円、西新宿の家賃は98,000円
    実家は都下なので、引っ越して実家から通勤しようと思ってる。
    通勤は大変になるけど、家賃・光熱費に10万円払うなら実家に10万円入れた方がいいと思って。

    +11

    -2

  • 153. 匿名 2017/11/21(火) 17:12:00 

    私400万円台で都内で独り暮らししてたけどほんとに最低限の暮らしだったよ。
    美容院代も洋服代も足りないしおしゃれなんてなかなかできない。
    我慢ばかりだった
    友達からの遊びの誘いもお金がないから
    億劫になって
    いつも会社と家の往復だけ。
    休みの日も出掛けるとお金使っちゃうから
    家でじーっとしてて
    都会の生活をあんまり満喫できなかったなー。

    +11

    -11

  • 154. 匿名 2017/11/21(火) 17:21:36 

    貰う給料やボーナスは田舎の会社と同じか少し高いくらいなのに、家賃は田舎の3〜4倍もすることの意味がわからない。
    事務員とか東京でも18万〜20万。手取りだと15万前後だよ!
    生活できなくて貯金から出してたらそれも尽きてしまい田舎に帰ったよ…。
    東京で生活できるのに充分な額を支給してほしい。

    +23

    -2

  • 155. 匿名 2017/11/21(火) 17:54:29 

    こんなの家賃とか交際費にいくらかけるかで変わってくるよね
    280万〜350万で暮らしてる人たくさんいるよ

    +32

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/21(火) 17:56:06 

    結婚式重なるとキツいよね

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/21(火) 17:59:21 

    賢い人は埼玉に住んで東京へ通勤してる

    +9

    -7

  • 158. 匿名 2017/11/21(火) 18:41:20 

    東京→福岡に転勤してきました。
    すごく住みやすくて家賃含む固定費が安いから生活面では潤いを感じてる。
    でも、もう一度キャリアを見直して転職を考えていて、仕事面を考えると格段に東京の方が魅力がある。

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/21(火) 18:59:15 

    >>157
    本当そう。
    独身の頃、年収400万、手取り20万だったけど
    都内で部屋を探すと、同じ家賃なのに狭い部屋しか借りられない。
    埼玉県南なら、もっと広い部屋が借りられた。
    皆「埼玉~?」なんて馬鹿にするけど、侮れないよ。

    +22

    -2

  • 160. 匿名 2017/11/21(火) 18:59:34 

    だから東京は住みにくいんだよ。良く東京と田舎はどちらが良い?ってトピが立つけどこういうデータを見ると明らかに東京は住みにくいのがわかる。

    東京人の方が貧しい生活してまで便利さにこだわっている東京バンザイ!っておかしいよね

    +6

    -8

  • 161. 匿名 2017/11/21(火) 19:03:54 

    家賃安い一階にしか住めない

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2017/11/21(火) 19:08:54 

    東京で一人暮らしの人に質問

    自分の年収は
    430万以上である ➕
    430万未満である ➖

    +21

    -34

  • 163. 匿名 2017/11/21(火) 19:14:13 

    都内のスーパーは高いから日用品や食品代が地味に家計に響く

    +3

    -3

  • 164. 匿名 2017/11/21(火) 19:24:05 

    田舎だと車買ったりするからそれはお金かかるのでは?と思う
    みんな車持ってるでしょ?

    +17

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/21(火) 19:39:44 

    身軽な単身者なのに埼玉から東京に出勤してるって聞いたら、賢いよりまず収入が低いんだなって思うけどね。
    戸建やファミリー層なら色々考えた末なのかってわかるけど。

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2017/11/21(火) 19:44:18 

    280万だけど、余裕だよw
    八百屋とか雑貨は、実家の愛知県郊外より安いし暮らしやすい。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/21(火) 19:50:22 

    300万未満でも余裕だよ。どんな高いとこに住んで、どんな高い店に行くんだろ。あと田舎は田舎で車の維持費が大変だよ。

    +25

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/21(火) 19:53:46 

    アイドルやバンドやアニメや舞台とか好きな人なら東京住むメリット十分ある
    大阪住みだけど本当にそう思う

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/21(火) 20:13:11 

    >>165
    埼玉って場所によったら八王子に住むよりも通勤楽だからね

    +19

    -1

  • 170. 匿名 2017/11/21(火) 20:14:40 

    >>159
    千葉もありですよね。総武線通ってるし

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/21(火) 20:17:32 

    元々東京住まいだからなんとも思わないけど、独り暮らしはそれなりにどこか妥協して家賃が7万くらいじゃないかな?私は駅近RCのセパレートがが絶対条件でいつも6.5万以内のとこに住んでるけど。でそこそこ独身OLを楽しんだ生活して、保険は加入してちょこっと貯金をしてた数年前がちょうど年収400~450くらいだったかなー。独身謳歌しなければそんなに必要ないと思うー。

    +3

    -4

  • 172. 匿名 2017/11/21(火) 20:22:14 

    練馬、足立、葛飾、荒川区あたりが手頃な物件あるよー。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/21(火) 20:27:05 

    都内で生まれ育ち一人暮らし。実家なし。年収300万なんていかないよー。オートロックなんて住めない。保育士辞めたい。

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/21(火) 20:42:34 

    足立区くらいしか暮らせねー
    でも北千住も高いよね

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/21(火) 21:12:37 

    大田区でも、そばにOKがあれば家賃高くても食費が押さえられて幸せ。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2017/11/21(火) 21:14:22 

    家賃10万が当たり前の感覚でいたから地方の友達に金銭感覚おかしいって言われた

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/21(火) 21:15:12 

    立川なら手取り15万でも余裕さ。
    家賃は3.5万。

    +2

    -6

  • 178. 匿名 2017/11/21(火) 21:17:22 

    去年の年収170万だってw 正社員なんだけどw
    あ、ちなみに一人暮らししてるよ。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/21(火) 21:19:00 

    >>152
    私も都内実家だけど一人暮らししたくて10万前後で物件さがしてるけど650でそれくらいなら550の私はもっと安く抑えたほうがいいのかと悩む

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/21(火) 21:25:46 

    私練馬で12畳、ワンルーム家賃5万。ラッキーだった。
    築年数は少し古いけど、清潔だしゴキなんて出た事ないw

    チャリで石神井公園はもちろん、吉祥寺や中野まで余裕。
    サイクリング代わりに池袋までも行くよ。

    年収300万くらいだけど、貯金もできてるし生活できないなんて
    どんなセレブ生活してるの?

    +12

    -3

  • 181. 匿名 2017/11/21(火) 21:26:46 

    300万しか稼げないってどんな仕事?とか言う人、失礼じゃない?

    保育士の私、300万なんていかないですよ。

    +26

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/21(火) 21:31:42 

    年収300万もないけど、23区内住み。
    東京は美術展やギャラリーの数が豊富だし、文化面が充実してるから、そこが好きだ。金かかる趣味がなければ、あと家賃を抑えれば(住居へのこだわりが薄ければ)、こんな年収でも月に5万くらいは貯金できるよ。

    これ、何に価値を置いて、何を幸せと定義するかによって変わるのでは?
    周りと自分を比較してしまう性格の人や、周りの水準に合わせたり優越したりすることに安心感を抱く性質の人には、確かに東京は金があってもあっても足りない場所だろうなぁと思う。人が余りにも多いから、比較対象の数も地方とは比べ物にならないし、ピンキリの幅も広いから、上を見ればキリがないし。

    +13

    -3

  • 183. 匿名 2017/11/21(火) 21:43:07 

    がるちゃん独身への都会推し多いけど
    行ける人はとっくに地方から出てると思う…。
    一人暮らしにも同じこと思う。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/21(火) 21:52:33 

    300万で家族3人で暮らせてますけど…
    幸せかどうかは別。笑

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2017/11/21(火) 21:53:30 

    年収270万で一人暮らししてたわ。
    貯金できなかったー

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/21(火) 21:57:43 

    1Rで規約違反の同棲をしたりするからうるさくて困る。追い出されてるみたいだね

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/21(火) 22:13:33 

    >>42さん

    そうそう。家賃が高めなだけで、むしろスーパーやドラッグストア難題は都会の方が安かったりしますよね。

    +7

    -2

  • 188. 匿名 2017/11/21(火) 22:14:31 

    時給が1500円の時も、2000円の時も両方暮らせてたけど。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/21(火) 22:15:56 

    がるちゃんは平均値より多目の収入の女性がやって来て、私なんて少ないくらいとかわざと言ってるけど、皆さん真に受けないで。

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2017/11/21(火) 22:17:40 

    >>178
    そんなに稼いでるんなら余裕だと思うんだけど…

    +1

    -4

  • 191. 匿名 2017/11/21(火) 22:19:46 

    でも通勤に1時間描けるなら1万家賃足して、半分の30分にしたい

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/21(火) 22:22:49 

    >>153
    家賃12万とか出してたんじゃなくて?

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/21(火) 22:27:50 

    1人暮らしならこんなにいらないけど、結婚したらそりゃ都会なら子供の数減るよねっていう

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/21(火) 23:03:27 

    一人暮らしで年収400万ですが、貯金も遊びも余裕で出来ます。出来ない人は生活を見直した方がいい。

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2017/11/21(火) 23:08:00 

    えーでも私の周り、派遣で女性一人暮らし沢山いるけど。都内…
    ジム行ったり旅行したりしているけど
    たしかにお金どこから出てるのかな…

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/21(火) 23:12:00 

    >>181

    ですよね、300万円なんて行かないよねえ…T_T
    手取りでいったら200ちょいだわ。
    >>173より。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:20 

    いや、330万くらいで貯金も少しはできてたよ。時々旅行も行ったし。どんな贅沢な生活なんだ。

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2017/11/21(火) 23:34:32 

    大丈夫だよ…困ったら遠慮なく、受給すればいい!
    その為の税金だよ…助け合わなきゃ!

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2017/11/22(水) 00:03:58 

    都内住みの一人暮らし、去年まで年収270万のカッツカツで、転職して今年から450万になったけど、気持ちの豊かさが全く違う。
    豊かさと言うと、450万なんて全然だろ!って感じだけど、
    そこまで節約のことを気にしなくてもよくなったし、あれ欲しいなって思いついたら余程高いものでなければ迷いなく買うことが出来る。
    そんなの去年までだと考えられなかった…
    歯医者行くのも四苦八苦してたし。

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/22(水) 00:10:09 

    199だけど、気持ちの「豊かさ」じゃなくて、「余裕」だ。
    お金無くても好きな仕事してたから気持ちは豊かだった前職だけど、やはり余裕は大事なんだと思った…。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/22(水) 00:30:38 

    東京なら年収400万って割と普通じゃない?
    私も20代後半で中小企業勤めだけど月30万、ボーナス年2回2ヶ月分だし。
    バイトでもなきゃこのくらいは稼げるよ。
    でも、固定費払ったら毎月カツカツ。

    +4

    -8

  • 202. 匿名 2017/11/22(水) 00:40:12 

    今年新卒で450万くらい、家賃10万弱だけど貯金も同じくらい出来てる!

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/22(水) 00:43:24 

    でもやっぱり住むなら東京がいいよ
    田舎なんて都会の派遣以下の年収だしアパートもそんなに安くないし車にお金はかかるし
    全てにおいて東京が一番だよ

    +6

    -4

  • 204. 匿名 2017/11/22(水) 00:47:04 

    どうりで東京の人が年収1000万は無いと子供居て専業主婦出来ないって言う訳だ。

    +11

    -1

  • 205. 匿名 2017/11/22(水) 00:48:28 

    手取り20ちょいで都内住んでるけど贅沢しなかったら案外暮らせる
    家賃10近いので貯金はできません

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2017/11/22(水) 00:48:36 

    いってもそこそこの企業なら社宅に住めたり、家賃補助が何万か貰えるから、そこまで生活苦しくなかったりするよ。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/22(水) 02:42:59 

    >>133
    何区?
    事業ゴミは高いけど、一般は指定ゴミ袋ないとこ多いと思うんだけど。

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2017/11/22(水) 02:52:14 

    >>159
    埼玉とか千葉とか、東京に隣接してるとこは逆に家賃高くない?
    そして通勤事情が鬼すぎる。
    すごい混雑!!路線によるのかなあ…??

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2017/11/22(水) 02:56:08 

    >>180
    ママチャリで環七走るの?!

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/22(水) 03:37:03 

    都内で仕事してるけど、契約社員で年収300万くらい。
    職場では都内住んでる人は大体7万くらいの家賃で、私は千葉で半額強。
    通勤大変だけど、余裕もって暮らせるから戻らないかなー。

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2017/11/22(水) 03:42:17 

    ほとんど家賃で消えていく。 

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/22(水) 04:00:39 

    家賃がねー。
    目安だけど、まともに6畳プラスキッチンくらいの、鉄筋コンクリートのマンションなら、8万は超えるよね。
    プラス管理費で、10万はみておきたいかな。

    それでも、築30年とか古くて、ウォッシュレットついてないし、テレビインターフォンもないし、宅配ボックスもないですよ。
    そういうのついてたら、13万は超えるから。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/22(水) 04:03:34 

    家賃だけでなく、
    所得税、住民税、健康保険、国民年金、
    電気代、ガス代、電話代、ケータイ代、ネット代、
    と、ほぼそういうのの支払いに消えてく。

    年収600万くらいないと、まともな暮らしなんかできない気がする。

    +5

    -5

  • 214. 匿名 2017/11/22(水) 04:07:21 

    同じ都内でも、足立区とか、荒川区、葛飾区とか、八王子の方とか、そういうとこなら、やっすいよ!

    新宿渋谷品川池袋世田谷あたりで探そうとすると、お高くてヤバイです。

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2017/11/22(水) 04:15:24 

    結局、親が東京に家買えたかどうかが、すべてを決定するなとおもった。

    親が東京に家を買ったおかげで、低賃金でもよゆーの暮らしをできてた友人たちが、心の底から羨ましかった。

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/22(水) 04:34:51 

    >>105
    それ普通に計算すると500-600万だよね

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/22(水) 05:54:27 

    都心部(中央区)に住んでいます。贅沢しなければ、年収300万もあれば普通に暮らしていけるよ。都会は何かと誘惑が多いから、物欲が強いといくらお金があっても足りないと思う。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/22(水) 05:54:40 

    ガル民にはドン引きされるかもしれないけど恵比寿で手取り15万で5年生きてました。
    その手取りでなんでそんなとこ住んでんのって言われちゃいますが、仕事柄電車が使えなかったからです。

    この調査は都内で『幸せに』生きる最低額だよね。
    手取り15万ボーナス0で超幸せとかではないけどそれなりに生きてたから、別に生きてはいけるよ。笑

    Forever21とマクドナルドが戦友。笑

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/22(水) 06:13:24 

    結局、親が東京に家買えたかどうかが、すべてを決定するなとおもった。

    親が東京に家を買ったおかげで、低賃金でもよゆーの暮らしをできてた友人たちが、心の底から羨ましかった。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/22(水) 06:30:07 

    >>218
    それだと、木造ボロアパート風呂無し、になるよね?
    あと、税金とか年金、払ってなくない?

    +4

    -2

  • 221. 匿名 2017/11/22(水) 07:03:44 

    >>25
    いないと思う…
    まずふっつーの1DKアパート家賃が6万〜で、駐車場も2万〜とか!
    もーね、全てが高い!

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/22(水) 07:09:37 

    >>79
    なんでそんなに貯金できるの?
    地方と都内って何がそんな違うの??
    羨ましい…泣

    By生まれも育ちも都内

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/22(水) 09:07:12  ID:ENPt4azwpl 

    派遣200万くらいでも充分暮らせたよ。400万円あったら貯金にまわせるけどね。

    +4

    -3

  • 224. 匿名 2017/11/22(水) 09:21:28 

    東京でどんな仕事で300万円なのってひどい(T_T)
    中小企業の事務だからこんなものかと思ってたけど、やっぱり大卒で大手務めや専門職うらやましい…。
    中学生からやり直したい…。

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2017/11/22(水) 09:23:29 

    >>199違う職種ですか?すごい!

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/22(水) 10:10:28 

    IT関係か役員、医療関係もしくは大手企業に長く勤めるとかしないと、手取り20万すら貰えないよ。
    たしか特養の1番偉い女性で500万だった。
    だから年収400万超えるのは女医さん薬剤師さんIT関係か役員ってイメージ。

    前職の所内で1番偉い人の基本給も17万だった

    +1

    -6

  • 227. 匿名 2017/11/22(水) 11:51:44 

    ここ10年程、正社年収200万で月5万貯金してる私は転職検討中です。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/11/22(水) 11:54:17 

    都内に住んる子供の家賃払ってる親知ってる。
    親はびっちり働いている。
    子供も働いているけど、非正規のダブルワーク。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/22(水) 12:06:43 

    都内実家暮らし羨ましい。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/22(水) 12:08:00 

    こだわりの趣味があって、東京に買い物に行く。
    通販でいいじゃん、と言う声聞こえそうだけど、
    あーー物が通販と違う~
    クオリティーが高いのは東京なんだ。
    東京に対する複雑な気持ち。
    お金貯めて、たまに気合い入れて行く。
    東京にしがみつく人がいるの解る。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2017/11/22(水) 12:17:11 

    都内実家暮らしが羨ましいだって?
    地方の優秀な人材が、毎年目の色変えて東京に集まって来るんだよ。
    正社員の椅子取り合戦だよ。

    +3

    -4

  • 232. 匿名 2017/11/22(水) 12:23:20 

    年収300万で年に50万弱は貯金してました。
    確かに家賃は5万円で綺麗なアパートではなかったけど…。400万もあったら結構余裕ありそう

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/22(水) 12:40:18 

    都内で年収1000万、住宅ローン組んで、子供二人私立、専業主婦は難しいかと。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/22(水) 13:13:36 

    都内で貯金もしてカツカツじゃない普通の一人暮らしをするにはそのくらいはいるね

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/22(水) 13:14:13 

    >>402
    えーっ!新卒で?そんなに?
    羨ましいよ--
    一流企業かITでしょう?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/22(水) 13:15:39 

    >>220
    手取りだから、税金、年金引かれてるんじゃない

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/22(水) 13:18:41 

    >>235
    402→202の間違い
    脳がびっくりしたみたい!

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/22(水) 13:26:06 

    なんか飲み会で世田谷住んでますとかいって、代田の不便な風呂なしぼろアパート住んでた人いたなあ。そこまでして世田谷って言いたいかね

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2017/11/22(水) 14:00:39 

    東京の隅っこの葛飾区の金町(隣は千葉県&埼玉県) に住んでたけど 駅から徒歩八分のワンルームでも六万ちょっとの値段でした。中心部から離れててもこの値段だし、東京は飲食店や遊ぶ所沢山あるからお金かかると思います‼️

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/22(水) 14:01:24 

    都内にいると使うところも多いから年収520万でも貯金なんて60万もできなかったよ。
    本当にお金あるなーって感じたのは世帯年収2000万のタワマン住みの上司。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/22(水) 14:04:52 

    >>204
    子供いたら1000万じゃとても無理。常に節約だよ。共働きでも裕福ではない。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/22(水) 16:18:48 

    40弱位、普通のサラリーマン、専業主婦、子ども12、3さい二人
    経済的暮らしが不思議に思っている。
    何食べているんだろう??

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/22(水) 17:30:39 

    >>242 住宅ローンが無いんじゃない?あと、男性か女性の親が裕福。家賃収入がある、など。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/22(水) 20:19:35 

    「幸せ」の定義は人それぞれだから一概には言えないよね。
    私は年収300万いかないけど普通に幸せだよ。休みの日はライブ行ったり動物園行ったり時々旅行に行ったり。23区内で駅から徒歩1分。極度に狭い部屋に住んでるわけでもないし風呂トイレは別々。この物件に住めたことが運が良かったのかな。毎月貯金もできてるよ。

    +1

    -2

  • 245. 匿名 2017/11/22(水) 20:47:52 

    世田谷高いと言うけど、探せば安いところあるよ。
    と言うか、少し広めで家族で住むとなるととたんに高くなるけど、一人暮らしの部屋なら探せば普通にある。
    独身の頃に住んでたアパートは30平米で1K、お風呂トイレ別で内装リフォーム済みの2階で6万円だった。
    駅からは遠いけど、スーパーも近くて周りもファミリー層が多かったから静かで住みやすかった!
    自転車でどこへも行けるし、バスの路線も多くてバス旅してみたりと、今思えばお金使わずとも自由で楽しかったよ。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/23(木) 09:42:28 

    私は千葉だけど幕張のあたりだからか、1ldkでも75000円くらいするよ。。都内よりは安いけどキツイ。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/29(水) 20:36:16 

    世帯年収1200万 山手線内住み 家賃16.5万で年間480万貯金してます

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/20(水) 19:44:02 

    都内勤務年収300万だけど、千葉住みで何とかやってる。千葉だとワンルームで家賃6万まで抑えられる。都内だと7万超えるからきついな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。