ガールズちゃんねる

体調不良でも休めない!? 主婦が被害を受ける“ブラックパート”に怒りの声ぞくぞく

246コメント2017/11/26(日) 09:00

  • 1. 匿名 2017/11/21(火) 13:10:30 


    体調不良でも休めない!? 主婦が被害を受ける“ブラックパート”に怒りの声ぞくぞく
    体調不良でも休めない!? 主婦が被害を受ける“ブラックパート”に怒りの声ぞくぞくwww.lettuceclub.net

    SNSなどでも様々な“ブラックパートあるある”が投稿されており、「労働条件はブラックだけど、『みんな良い人だし辞めて迷惑かけたくない!』という思いで続けてる人は多いと思う」「ガチな体調不良を訴えたときに『代わりを探せ!』って言われる職場は大体ブラック」「お昼だけの契約なのに、帰ろうとすると店長が『これから忙しいのに…』でサービス残業」といった書き込みが。


    「ミスった従業員が自分の悪いところを書く罰ゲームのようなノートがある」「クリスマスケーキの『自腹購入制度』はうちの職場だけ?」との声もあり、“謎ルール”を設けている職場もあるようです。

    +322

    -10

  • 2. 匿名 2017/11/21(火) 13:12:20 

    代わりを探せはよく言われる。
    マクドナルドだけど。

    +608

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/21(火) 13:12:28 

    セブン…

    +212

    -4

  • 4. 匿名 2017/11/21(火) 13:13:16 

    社員、パート、バイトに限らずそんなもんだよね

    +448

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/21(火) 13:13:46 


    カル○ィも休むときは代わりを見つけるのが基本

    +374

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/21(火) 13:14:03 

    店舗【店長】による

    +344

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/21(火) 13:14:04 

    代わり探せって言われるのが当たり前だと思っていた…私が務めた勤務先は全てブラックだったのか

    +618

    -15

  • 8. 匿名 2017/11/21(火) 13:14:10 

    うちの店舗は突然やめたり嘘ついて休んだりするパートが多くて店長かわいそうだよ。

    +413

    -7

  • 9. 匿名 2017/11/21(火) 13:14:14 

    主婦関係なくない?
    学生でも忙しい時間だから延長してくれとかはよくあったよ
    時給払えばいいと思ってるんだよね
    こっちは早く帰りたいんだ…

    +539

    -10

  • 10. 匿名 2017/11/21(火) 13:14:29 

    レジが合わなかった時連帯責任ではらわなければならないのが辛かった
    大手カラオケチェーン

    +373

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/21(火) 13:14:35 

    スーパーのパートの時、クリスマスケーキ(ホール)
    最低1個買わないと行けなかった。

    夫婦2人でホールケーキはキツかった。
    最低でも1ホール2980円

    +356

    -14

  • 12. 匿名 2017/11/21(火) 13:14:49 

    忌引以外は代わりを見付けてから上司に報告してた

    +177

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/21(火) 13:14:56 

    どんな職務形態であれ、ホワイト企業を探す方が難しそう

    +353

    -7

  • 14. 匿名 2017/11/21(火) 13:14:59 

    さっさとやめるに限る。自分が悪者になったとしてもその職場は去るべき。
    長くいる人も多少洗脳されてそれが当たり前になっているから少しでも疑問に思ったら家族なりに相談して即やめるべき。正社員じゃないのに自己犠牲になるなんてありえない。

    +547

    -13

  • 15. 匿名 2017/11/21(火) 13:15:05 

    昔コンビニバイトしてたけど自腹購入系は一切無かったな。

    +260

    -5

  • 16. 匿名 2017/11/21(火) 13:15:09 

    サービス業、接客業系はどこもあるよね。
    パートも重要な人員だから

    +243

    -6

  • 17. 匿名 2017/11/21(火) 13:15:17 

    責任感が強すぎて精神病になった。
    離婚もした。
    「○○さんだけが頼りなんだ~、辞められたら困るんだよ~、人が集まらないんだよ~」宗教のように洗脳してきたあのオーナー許さない

    +406

    -40

  • 18. 匿名 2017/11/21(火) 13:15:27 

    時給制のパートでサービス残業って
    単なる奴隷じゃん
    通報しなきゃ

    +576

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/21(火) 13:16:00 

    店が多いからそんな事になるんだよ

    +52

    -8

  • 20. 匿名 2017/11/21(火) 13:16:02 

    回転寿司で働いてた時に
    社員の人は恵方巻きを何十本か売らないといけなくて、売れなかったら自腹購入だったんだけど、それは普通なの?
    私はパートだったからそんなの言われなかったけど

    +228

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/21(火) 13:16:15 

    >>11
    かわいそうに
    スーパーのケーキなんてたいして美味しくないのにね
    買うならもう少し高くても美味しいケーキ屋さんの買うよ

    +433

    -6

  • 22. 匿名 2017/11/21(火) 13:16:24 

    郵便局・・・かもめーる 年賀 大量のノルマ
    達成しないと呼び出しされて・・・。

    +253

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/21(火) 13:16:51 

    ・最初は週3日で3時間パートのはずが、『明日出て!もう少し早く出て』と言われ今では週5の6時間。
    ・社員がやるような仕事をアルバイト、パートもやらされる。
    ・やってる仕事は社員と変わらない。

    +543

    -17

  • 24. 匿名 2017/11/21(火) 13:17:15 

    ブラックバイトもブラックパートもブラック社員も元を正せばブラック企業
    わざわざ言葉を分散化させる必要ってあるのか

    +209

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/21(火) 13:17:16 

    休む時は代わりを探してから休んでねと言われたが、人が居なさすぎて代わりが居ない!!

    +415

    -7

  • 26. 匿名 2017/11/21(火) 13:17:19 

    私がパートしてたところは
    面接来た主婦が子供と同じ学校の保護者で
    採用するって事だから
    学級閉鎖や授業参観
    同じ日に休むことになるけどいいの?!
    って確認したのに
    この日はお休みしますと希望休の話した時に
    向こうが先に同じ日希望してて
    困るよ〜人いないし
    って案の定断られた

    +410

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/21(火) 13:17:22 

    そういえば
    インフルでまいばすけっとの
    前日に連絡入れてバイト休んだら
    店長にブチ切れられたな

    1人かけるくらいでダメになる
    経営してる方が悪い
    私も店長も悪くない、会社がだめなんだ

    +473

    -22

  • 28. 匿名 2017/11/21(火) 13:17:54 

    自分で会社を起業してみたら、きっと分かるよ?

    +22

    -78

  • 29. 匿名 2017/11/21(火) 13:18:02 

    だいたい体調不良や都合悪くて急に休むのに代わりのパート見つけられるわけないじゃん。
    休みにくいっていうか休めないよね。

    +586

    -6

  • 30. 匿名 2017/11/21(火) 13:18:22 

    1人シフト体制でノロウイルスに感染しても誰も替わってくれなくて、ゲロ袋持参で電車で通勤しました。

    もちろん仕事にもならないし、1日トイレでこもってたら、苦情がでて、始末書かかされた。

    +397

    -34

  • 31. 匿名 2017/11/21(火) 13:18:52 

    >>11
    キツイですよね。
    私、社員だったからノルマ50個とかで一人暮らしなのに3ホール持ち帰った事があります。

    +188

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/21(火) 13:19:38 

    >>7
    サービス業なら言われるね。
    社員はもっと言われる。まぁそんなこと言う会社は大抵ブラックだよ。

    +107

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/21(火) 13:19:46 

    7人いるパートのうち4人は常に出ているので、休みたければ、残る3人の中から代わりに出られる人を自分でさがして交渉する決まりです。
    緊急事態などでどうしても出られないのに代わりの人が見つからない時、はじめて上司に相談します。
    早番・遅番・休憩時間をずらして調整したり、他店の社員やパートに1日だけ来てもらったりしますが、それが普通でやってきました。

    +140

    -5

  • 34. 匿名 2017/11/21(火) 13:20:16 

    >>30
    ノロなのに電車で通勤とか、もはやテロ

    +761

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/21(火) 13:20:25 

    もうとっくに辞めたけど、休憩なしの9時~16時労働をしたことがある…

    イオンです。

    +342

    -15

  • 36. 匿名 2017/11/21(火) 13:20:38 

    ダイソーも変わりを探さなければならない
    しかもそれを書類に書かなければならない

    +219

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/21(火) 13:21:51 

    私パートだけど当日具合悪くなったら体調不良で休む電話したらそれでOKだし有休にしてくれるよ
    代わり探せなんて言われたことないなぁ
    急に当日体調悪くなるときだってあるでしょ代わり探すなんて無理じゃない?

    +420

    -11

  • 38. 匿名 2017/11/21(火) 13:22:04 

    >>28
    ばかみたいの話だね

    +57

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/21(火) 13:22:04 

    トイレ行く暇なくて膀胱炎になったとか聞いたことあるわ

    トイレも行けないなら休みのかわりなんか見つからないよ

    +323

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/21(火) 13:22:42 

    >>27
    インフルなのに出ろってことなのかな?
    自分たちやお客さんにも感染するかもしれないのに、普通治るまで休ませるよね?

    +296

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/21(火) 13:22:45 

    公的な会社だったけど、毎日7時間半勤務で休憩がなかった
    だけど、休憩時間分は時給引かれてた

    +198

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/21(火) 13:23:13 

    辞めますって言ってから求人出して新人雇ってその人がある程度仕事覚えるまで数ヶ月辞められなかった。

    +192

    -8

  • 43. 匿名 2017/11/21(火) 13:23:17 

    昨日ニュースでちらっと見たブラック企業を提訴したというの。
    残業代未払らしいけれど、経営者の録音された音声にビックリした。
    裁判になったら勝てないだろうけれど、会社の法律は俺だ、とか
    言ってた。今時こんな経営者がいるんだと呆れた。

    +297

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/21(火) 13:23:49 

    それって、代わりが見つからなかったらインフルやノロでも出てこいって言われるの??

    +226

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/21(火) 13:24:37 

    >>35

    私もある!
    8時ー15時休憩なしだった

    +141

    -5

  • 46. 匿名 2017/11/21(火) 13:24:38 

    まだうちの会社はいい方なのかと勘違いしてしまう。笑笑
    残業代も出ないし、精神的苦痛もあるんだけね。
    選んでられないね。

    +97

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/21(火) 13:24:47 

    かわりなんて探さなくていいよ
    バカ正直に違う人探すから疲れちゃうんだよ

    +212

    -9

  • 48. 匿名 2017/11/21(火) 13:25:31 

    >>35
    そんなの通常業務
    7〜8時間立ちっぱなし当たり前
    ありえない

    +20

    -21

  • 49. 匿名 2017/11/21(火) 13:26:56 

    ノロやインフルエンザって感染病なのに
    接客業はもっての他!だけど、会社でも同僚とか全滅になるのに休み取れないの?

    +230

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/21(火) 13:27:49 

    代わりを探せって言われるのが嫌だから、人数の多い工場で働いてる。
    工場、倉庫はうるさいおばさんが多くて人間関係キツイけど子供が小さいから仕方ない。

    +192

    -7

  • 51. 匿名 2017/11/21(火) 13:28:09 

    >>48

    昼休憩も無してことだと思うよ

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/21(火) 13:28:34 

    >>44

    セブンイレブンですが、「インフルになったので…」って連絡入れたら
    「代わり見つかったの?見つかっていないなら出勤してね」って言われましたよ。

    高熱の中、私なりに代わってくれる人に声かけましが、見つからなくて…マスクして出勤しました

    ↑当時高校生だったので、私の親がブチ切れて(当然ですが)、親が店にクレームを入れてそのまま辞めました。

    +328

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/21(火) 13:28:39 

    自腹購入的なものをすすめられることもありますが、私はいらないものは一切買いません。
    勤めはじめた頃、1回だけいらないものを泣きつかれて買ってしまったけれど、結局は使わなかったので。
    そのかわりと言っては何ですが、週に2~3度、百円程度のものから、多い時は数万円、何かしら購入していて、普通に月に1~2度来るお客様よりはずっと貢献していると思うからです。

    +51

    -3

  • 54. 匿名 2017/11/21(火) 13:29:04 

    ねえ、パートでも有給ってあるんだよね?

    とても言い出されない雰囲気なんだけど…

    言えないから普通に休みになってる

    +206

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/21(火) 13:29:46 

    元々8時~15時までって話だったのに1回だけ17時までいたら
    17時が当たり前になった
    一番ひどい時は21時
    残業手当はつかないし、話と違う監督署に言ったら「労使で来てください」だってさ・・・
    まぁもう辞めたけど

    +137

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/21(火) 13:31:13 

    ホールケーキ買い取りとか絶対断る

    売れ残るケーキ作ってんじゃねぇよ

    +211

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/21(火) 13:32:12 

    でも代わりが来なかったら、一緒に働く人にしわ寄せ行くよね。

    +93

    -24

  • 58. 匿名 2017/11/21(火) 13:32:54 

    インフルでも来いって行って移してやりたいわ

    +131

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/21(火) 13:33:39 

    >>56
    店の上の本社側が完全予約制にするべきよね!

    +99

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/21(火) 13:34:22 

    >>57 社員がフォローすべきだよ。
    ボーナスあるだろうが。働けや

    +182

    -16

  • 61. 匿名 2017/11/21(火) 13:34:35 

    中にはブラック店舗もあるけどさ、私パートだから…ってちょくちょく休む主婦パートさんいたな。

    シフトに穴あけたって別に知らないし〜という感覚。
    代わりを見つけなきゃ休めないとなったらソッコー辞めたけど。
    理由があってそう言ってる店もあったりするよ。
    何事も限度だとは思う。ブラックはいけないけど。


    ま、どうせマイナスの嵐なんだろうけど。

    +107

    -44

  • 62. 匿名 2017/11/21(火) 13:34:58 

    辞めたら、その辞めた人も客になる事を忘れるなよ!

    +235

    -5

  • 63. 匿名 2017/11/21(火) 13:36:23 

    >>57
    そこは知らないよって自分の事しか考えない人が文句言ってんだろうなって思う

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/21(火) 13:37:14 

    探さないとダメだとしても探したことないや

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/21(火) 13:38:02 

    何でも店舗広げすぎなんだよね。休みが出て代わりがいなかった時用の社員とか派遣の人がいてくれたらもっと働きやすくなると思う。

    +165

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/21(火) 13:39:10 

    学生はテスト前なんで…
    とか休みやがって。しわ寄せがパートに…

    +64

    -56

  • 67. 匿名 2017/11/21(火) 13:40:01 

    代わりを探せもあるしシフト代わってほしいの着信が多くて曜日固定の意味がない‼︎

    +106

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/21(火) 13:40:22 

    >>57
    どちら目線で考えてるのか分からないけど
    休む側の目線でも休まれる目線でも社畜として訓練されてるなって思う
    問題は休む人ではないんだよ、そういう誰かに迷惑だからとかだけで考えてる人がサービス残業とかしてしまうんだろうね

    +43

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/21(火) 13:40:39 

    私も休みたい日があって店長にお願いしたら
    休みたい日に休めると思うなって言われた

    いや、私1年の間ずーっと店のシフトにあわせて出勤したし、休みのお願いしたのこの時ぐらいなんだけど!?
    しかも前もって連絡したのに それもダメなの??

    高校生のバイトだぞ私

    +291

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/21(火) 13:41:50 

    パートだろうが社員だろうが、お金もらって働いてるのなら自分の仕事に責任持つべき。

    +12

    -82

  • 71. 匿名 2017/11/21(火) 13:42:42 

    結局
    小売業やサービス業の人手不足って
    因果応報だと思うの

    どんなに時給が高かっても
    パートに社員並みの責任を追わせて
    パートなのに私用を優先できないって分かっているから
    誰も応募しない

    正社員、非正規社員、パート、アルバイトの身分の差は何なのか
    身分に応じた現場運営を考えないとね

    経営者側があまりに安易に物事を考えている
    真面目に経営を考えてないんだね
    そのうち代わりに雇った外国人にすら逃げられるか
    奴らなら暴動起こすよ

    +248

    -5

  • 72. 匿名 2017/11/21(火) 13:43:08 

    わたしが事務バイトしてた中小企業では、
    わたしに鍵を渡した次の日から社員が皆が連絡なしで一時間ニ時間の遅刻するようになって、
    電話も、宅急便の受け取りも、掃除もすべてわたしまかせ。
    何時にくるかわからないから急ぎの電話などは本当に困った。

    がんばってくれたら正社員にするから、とか言って無償で働かせたくせに
    いきなりやめさせられた。

    トピずれかも、すみません。

    +272

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/21(火) 13:43:48 

    >>61
    私が一番嫌だったのはしょっちゅう代わってくれって言うくせにこっちが代わってくれって言うと絶対に代わってくれない人。
    私だって休みの日にやりたいことややらなきゃいけないことあるんですけど

    +281

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/21(火) 13:43:52 

    前に接客業の時は代わり探せ!言われたけど若い子達と連絡先なんて交換してないし代わりを探しようもなく…やめた。今の職場は工場内作業だから結構休み取りやすいし、一分単位で残業つくから子持ちでもやりやすい職場。

    +148

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/21(火) 13:44:59 

    >>70
    そんなことはわかってるでしょ。
    事情があるからパートなんでしょ

    +106

    -3

  • 76. 匿名 2017/11/21(火) 13:45:54 

    お互いいっぱいいっぱいなんだよ。安易に経営者側を悪人にしたら可哀想。
    文句あるんだったら雇う側になって理想の経営をするといいよ。

    +7

    -52

  • 77. 匿名 2017/11/21(火) 13:46:14 

    3人で回すシフトだった所は、子供がーと休む時朝から電話来て急いで店開けて3番手来るまで1人だったり、2番目の私が電話して3番手に早出してもらってた。よって私が全て処理してました。もちろん体こわした。

    +107

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/21(火) 13:46:30 

    >>66
    ガキは日雇いで働けと言ってやりたい。

    +16

    -12

  • 79. 匿名 2017/11/21(火) 13:46:44 

    私はインフルじゃなくて、おたふく風邪でも行かされた
    マスク付ければ、うつらないから大丈夫だよって言われて
    あそこは、ブラックの中のブラックだったから社長が書類送検されました

    +175

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/21(火) 13:46:54 

    代わりを探すのはある程度当たり前じゃない?だってほかの出勤してる人が1人欠けたせいで残業になったり迷惑になるもん。

    +12

    -58

  • 81. 匿名 2017/11/21(火) 13:48:13 

    私は自分が旅行に行きたいからとかで休んだことがないんだけど、病気や忌引き以外で人の休みを奪ってまで休みたい人の気が知れない

    +44

    -18

  • 82. 匿名 2017/11/21(火) 13:49:00 

    >>25

    分かります!!
    私の店も人が居なすぎて、代わりの人が見つからない(;_;)

    他の人がインフルになった時に、代わりに出れるのが私しかいなくて…
    代わりに出た結果、6日間連続出勤でした(;_;)

    社員ではなく、パートなのに…

    +151

    -5

  • 83. 匿名 2017/11/21(火) 13:49:10 

    探さなくていいよ
    逆に探す人がいるからダメなんだよ
    ブラック企業の当たり前は当たり前じゃないよ
    見事にここにも洗脳されてる人たちいるけど

    +190

    -4

  • 84. 匿名 2017/11/21(火) 13:50:34 

    時給は安くなったけど以前の職場は休む時代わりを頼まなきゃならなかった。
    今は当日急な用事でもお休みしても嫌な顔されない。みんなそうだから。
    給料下がったけど今の方が気楽だから続けられそう。

    +61

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/21(火) 13:51:57 

    代わりを探すのは経営者の仕事ですよ

    +298

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/21(火) 13:54:25 

    人件費が高くならないように
    ギリギリの人数でしかシフト組まない。
    だから一人でも休むと業務に
    支障が出てしまう。

    +187

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/21(火) 13:57:10 

    シングルマザーでまだ子供が1歳ぐらいの時、とあるドラッグストアの面接で
    子供と仕事どっち選ぶ?子供が病気したからとか保育園の行事で
    休みますとかないよね?みたいな事言われぶちギレて履歴書ぶん取って
    「もう結構です!」って帰った事ある(十数年前)

    +227

    -9

  • 88. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:01 

    具合悪くなるにも前兆もないのかな?
    私はこれ明日ヤバいかもって時点で代わり探したよ
    ライン連絡okだから夜中でも社員さんにも連絡した
    朝一で具合悪いから休みまーす代わり知りませーんだとみんな大変だと思うけど…
    幸いお互い様って気持ちがバイトパートみんなにあったし連絡を徹底してたから雰囲気も良かった

    +22

    -53

  • 89. 匿名 2017/11/21(火) 13:58:35 

    体調不良で休む時も代わりの人を探して確保しないと休めなかった職場は、辞める時も代わりの新人が入らないと辞めさせてもらえない職場でした。
    無知でしたが、ブラックだったんですね。

    +80

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/21(火) 14:02:21 

    若いフリーターさんが自由なシフトで土日休みで主婦が出勤。
    休むときは代理を立てる。
    代理を立てても立てられなくても言われる文句。
    子供が熱のときでも私が体調不良でもフリーターさんが変わってくれない。
    フリーターさんには甘くて主婦が頑張るパート先です。
    あまりにも休みづらいから辞めようかと思っています。

    +170

    -7

  • 91. 匿名 2017/11/21(火) 14:03:56 

    うちも代わり探せと言われるけど
    交代要員は常に2人くらい。
    その日に用事があって休み取ってる人や
    有休の人にはもちろん頼めない。
    交代って方法もあるけど数少ない休みは
    常に用事で埋まってるし。
    結局遅出の人が出てくるまで
    無理して出てきたりしてる。
    自店に応援要員が居ないんだから
    店長が他店から手配してくれりゃ良いのに。

    +75

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/21(火) 14:05:40 

    大学の時、バイトしてたコンビニでしょっちゅう休む主婦のパートさんいたよ。
    全く責任感のない人でパートだから私用を優先させるのは当たり前って店長と喧嘩してたわ。
    パートに特権でもあるかのようなこと言ってたけど、学生の私から見てこんな世間知らずなお母さんは嫌だなと思ってた。

    +93

    -30

  • 93. 匿名 2017/11/21(火) 14:06:40 

    ロー〇ンでバイトしてた旦那の知り合いが、恵方巻きの売り上げノルマがあるとかで要らないのに買った事がある。
    もったいないから食べたけど、ノルマとかやめて欲しい。
    本人もまわりも迷惑。

    +126

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/21(火) 14:07:50 

    >>22
    だからか~。配達の方から年賀状100枚買ったらものすっごく感謝されたよ。
    こちらとて買いに行く手間省けてラッキーだったのに。

    +81

    -2

  • 95. 匿名 2017/11/21(火) 14:09:04 

    今年もまた悪夢の年末年始がやってくる。うちの職場はなんとか毎年カツカツでやっているけど、絶対休めない。
    店長も当然フル出勤でかわいそうになる。
    みなさんの職場はどうですか?

    +50

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/21(火) 14:09:11 

    >>88
    まわりのバイト、パートが大変だよね。
    私のバイトしてたとこはバイト同士でシフト調整しないといけなかったんだけど、
    朝来ないなと思って電話したら具合悪いので休みます。ってしょっちゅう休むヤツいたよ。
    絶対寝坊とさぼりだと思う。
    他のバイトに連絡しまくって来てもらってたけど、当日急に入るって絶対嫌だと思うし、本当に心苦しかった。
    メールやラインも出来ないほど重ければしょうがないけど。

    +40

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/21(火) 14:09:43 

    うちの社員さん店舗マネージャーだけど普通に『じゃ上がりまーす』って普通に帰るし休みもバイトより多いよwww
    んで休みだったのに出勤したときは『いや~今日休みだったんですけどね~』みたいに話してくる。

    いや、お前責任者だし社員なんだから当たり前じゃね?寧ろ休み過ぎだよ。バイトに任せて帰り過ぎだよ。

    +138

    -5

  • 98. 匿名 2017/11/21(火) 14:11:23 

    某回転寿司にパート面接に行った時、急な休みの場合は変わり探してからこっちに連絡する事になってるけど、そこらへん大丈夫なの?って言われたな。
    探せなかった場合は休めないんですか?って質問返ししたせいかな?その後は適当にサーっと話しされて連絡一切なかったな。

    +79

    -3

  • 99. 匿名 2017/11/21(火) 14:14:15 

    気分屋の女上司を私は許さない。
    なんで?!どうして?!
    って今日は機嫌が悪いのねと思ったらあとになってカレシと喧嘩してさ〜だって。
    あなたの気分で世の中が動いてるわけじゃないんですよ。

    +73

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/21(火) 14:17:26 

    前に働いてたしゃぶしゃぶ屋さんは、子どもや自分の体調不良で休む時『本当に申し訳ありません』って電話すると『そのために社員がいるんですから!お大事にして下さいね』って言ってくれてた。

    代わりの人探さなきゃいけないとあるんだね。

    +219

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/21(火) 14:17:50 

    >>92
    私フリーターだけどパートなんてそんなものだと思ってるよ。
    子供の体調と家庭内の私用はいつ入るか予測不能でしょ。
    それを他人のこっちはなんとも言えないし、採用されるときに家庭優先ですって条件に入っていたら仕方ない。
    みんな入るときに他のバイトには知らされてないけど入る日数とか条件とかあるじゃん。

    私は親の扶養に入ってるから何時間か越えちゃいけないけどパートの穴埋めでシフト入って給料が増えるのありがたい。

    +54

    -7

  • 102. 匿名 2017/11/21(火) 14:18:28 

    うちもヘン。
    スタッフが病気入院したら、穴を埋めるのはアルバイトやパートばかり。経営者は今までどおり。しかも人がそもそも足りていない。経営者としての自覚がなく、共同経営みたいな状態。「みんなで盛り立てよう」みたいな。雇用保険すら入ってないのに。

    +124

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/21(火) 14:20:44 

    ただのコンビニ店員だったけど棚任せられてたから
    サービス残業ばっかりだった。
    それ+ノルマ達成できなかったり監視カメラから見て
    仕事量が足りないと思われた人は改善報告書をださなきゃいけなかった(´△`)

    +53

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/21(火) 14:21:03 

    連絡先はみなさん知ってますか?

    知ってる人もいるけど、その人が元々出勤ならかわってもらえないし…

    +57

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/21(火) 14:22:46 

    某ファミレスでバイトしてた時にあった。

    「お葬式が出来ても、代わりを見つけなきちゃ休んではいけない」って言われた。

    葬式なんていつ出来るか分からないのに、相当ブラックだよね。

    +180

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/21(火) 14:24:34 

    39度以上の高熱の時でも、代わりの人探せと言われるの辛かったな。 結局探せなくて怒られた。 でも他の高校生のバイトの人は代わり探さず普通に休んだりしてた。裏で怒られたのかもしれないけど。

    色々我慢できなくて、辞めたいと伝えたら面接のときはあんなに頑張ります!って張り切ってたじゃん。とキレ気味で言われた。 そりゃあ面接ではそう言うでしょ。と思いながら2度とスタバでは働きたくないと思った。

    +175

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/21(火) 14:25:28 

    3人だけの仕事場で重いものを持った時にぎっくり腰になった
    人がいないので次の日も出勤したが死ぬほど痛くて仕事もまともにできないし2、3日休みたいと言ったら嫌な顔され暴言を吐かれた
    今では優しい上司だが私は一生忘れない
    死ねクソジジイ

    +127

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/21(火) 14:27:01 

    新婚のころにコンビニでバイトをしてた。事前に休み希望出しておけば休みはもらえるけど、急病な場合は店長が探すけど急な予定の場合は自分で探さないといけなかった。学生とかはクラブ活動とか急に入ったりすることがあって、休みたくても休めない…と言ってた。
    オーナーは他にも店舗を持ってたので滅多に来ない。こんな時にくらい出て来ればいいのに、と思ってた。

    +58

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/21(火) 14:27:32 

    今時850円で誰も働かないから求人出しても意味ないと思う
    駅前や派遣に行ったら950円だもん
    足りないなら補充すればいいって上はかんたんに言うけど無理だし。
    バカなのかな

    +129

    -2

  • 110. 匿名 2017/11/21(火) 14:28:03 

    私も代わりを探してから休めと言われる職場いたなぁ
    この日に訳あって休みたいから、その日出れない?と人を探すのはわかるけど、急な体調不良でも代わり探せ、話はそれからだは酷すぎる…
    それは上司がやってくれても、、いいんじゃないかなって思ってしまう
    助け合いが必要なのに

    +64

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/21(火) 14:28:51 

    コンビニだけど。
    高校生さ、テストなんでってテスト前後2週間休むとか、シフト制のバイトなんてしないでふだんから勉強に専念したら?連休、盆休みも家族旅行なんでとか言って休んで、平日も部活がー、授業がーって、遅刻ばっかでいつ働くんだよ?
    夕方の3時間、遅刻の穴埋めの為に残されたら、主婦は家のことできないんだけど!

    +122

    -24

  • 112. 匿名 2017/11/21(火) 14:29:27 

    社員でもパートでも会社という組織に入ったら、たんなるコマ扱い。仕方ないけど悲しいことだよね。体調不良で怒られるなんて、人間扱いされてないということだよ。働くというのは本当に辛い事だと思う。

    +116

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/21(火) 14:30:29 

    接客サービス業のパートは真面目な奴ほど損するよ…みんな自分の都合だけで人の事なんて使い回しだと思ってるから誰も信用してないのが1番

    +131

    -3

  • 114. 匿名 2017/11/21(火) 14:31:00 

    今からパート探そうと思ってた主婦だけど、ダイ◯ーとかカルデ◯ーとか代わり見つけないといけないんだね。
    子供いて急な休みもあるし、このトピ参考になる。

    +146

    -3

  • 115. 匿名 2017/11/21(火) 14:31:30 

    経営者が悪くないってコメントあるけど、人件費ケチッた結果でしょ?
    余裕もって人雇ってたらこんなにカツカツにはならないんだから
    仕事内容も正社員雇いたくないから安く雇えるパートとか雇って正社員並みの仕事をさせる、経営陣がダメなんだよ

    +170

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/21(火) 14:33:12 

    確かに変わりを探せはどうかと思うけど...。
    こんな事を言ってる間にどんどん外国人に仕事を奪われていく。
    そして近未来の日本は外国人が優遇されAIが仕事をするのでした。
    人によるけど中国人の方は本当に体が丈夫でよく働くよ。経営者にとっては有難い存在だと思う。

    +9

    -22

  • 117. 匿名 2017/11/21(火) 14:36:22 

    早番の扶養内勤務だったのに
    いつの間にか関係なくなってた
    7月いっぱいの時点で、扶養外れてた

    ノロになった時も診断書を今から持って来いって言われたんだけど
    これって普通?

    +57

    -9

  • 118. 匿名 2017/11/21(火) 14:39:37 

    主婦は特に子供の体調不良で休みがちだから自分の体調不良くらい我慢して出なきゃと無理してしまうとこはあるかも…

    +100

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/21(火) 14:41:26 

    新参者はレジの〆で1万円合わないように細工された
    みやぎ生協(閉店した店舗だけど)

    +85

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/21(火) 14:45:38 

    40度近い熱の体調不良のときに腕震えながらシフト表を見て片っ端から連絡して断られたり着信無視されるの本当にしんどかった。
    私はきちんと代わってあげてたのに!!ってムカついた。それからは私も代わらないで無視する。
    シフト表見ながら今日人足りてんじゃん!!ってキレそうになった。

    その理由を本社に連絡して辞めたけど。

    +133

    -4

  • 121. 匿名 2017/11/21(火) 14:46:54 

    葬式で当日欠勤で一番頑張っている男の子のバイトが休んだら自分勝手って文句たれてた古株パートさんがいたなぁ。
    ブラックパートに長くいる人って職場に変な正義感があって頭が固い人が多い
    案の定その方彼氏ナシの独身のアラフォーさんだったけどね

    +146

    -4

  • 122. 匿名 2017/11/21(火) 14:46:58 

    >>114

    セブンイレブン、イオンも追加で!!
    どちらも代わりを見つけないと休めません。

    +114

    -2

  • 123. 匿名 2017/11/21(火) 14:47:39 

    高校生とパート、フリーターの時給の差ってどれぐらいですか?うち同じ時給なんだけどやたら遅刻や欠勤が多いからパートの私達がなかなか定時に上がれなくて困る。

    +26

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/21(火) 14:51:23 

    >>54
    パートでも有給ありますよ。
    私は普段の休みの時は言いづらかったから、辞めるときに貯まってた有給消化した。

    +50

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/21(火) 14:51:25 

    休みだから休んでるのに
    出勤してる人に急用ができて早退するときに、今からこれる?と、呼び出される。
    いる人だけでどうにかしろ!と言いたい。

    +85

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/21(火) 14:52:13 

    ここ読んで私の職場blackなんだと気付いた…
    スーパーなんだけど、私の部門は基本三人で回してるから急に休むとなると誰か代わりを見つけないと残りの二人じゃ規定の時間内に終わらないから
    扶養内の時間越えそうになったらタイムカード切って終わらせてる。
    ダメじゃんね~!

    +75

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/21(火) 14:54:37 

    うちは病欠なら病院行った証拠を提出しなきゃいけない。診断書までじゃないんだけど領収書とか。

    家族が入院なら病院と何科か、葬式なら葬儀場と何家の葬儀かを言わなきゃいけないの。私はまだ休んだ事ないけど本当に確認するらしい。

    暖かくして加湿器やって栄養摂って1日休めば回復するようなもんでも何時間待つかもわからない病院に行かなきゃいけないなら休まず無理して出勤する。そして長引くという悪循環が目に見えてます。

    +79

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/21(火) 14:58:14 

    >>73
    グループLINEでシフト代わってください、って来ても全く既読つけない人がいました。自分は彼氏と遊ぶのに体調不良のふりして休んで、周りにさんざん迷惑かけたくせに。
    レジでボーッと突っ立ってたのに、こんなことには知恵が回るんだなと思いました。

    +83

    -3

  • 129. 匿名 2017/11/21(火) 15:00:21 

    代わりを探すのもブラックなのか
    当たり前だと思ってた
    今働いてるところもバイト同士で調整してる
    働きやすい環境って自分でも作れるのになあ
    連携取れてたらそんな難しいことでもないだろうけど
    そこまでバイトはする必要ないじゃん!って考えも否定できないから難しいね
    私は自分がテスト期間のとき主婦の人にお世話になったから子供の急病なんかでの急なお休みには快く対応したよ

    +75

    -7

  • 130. 匿名 2017/11/21(火) 15:01:44 

    マックで働いてたとき、子ども急病で連絡すると、
    代わり探せというマネージャーもいれば
    こちらは心配しないでいいので看病してあげてくださいね!と言ってくれるマネージャーもいた。
    その人の人間性によると思った。

    +159

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/21(火) 15:02:28 

    >>66
    え、別に学生がテスト前だから休むのはいいんじゃないの‍?
    うちの職場は(ファミレスです)そういう時は主婦が代わりに出てあげて
    その代わり、GWや年末年始は学生が出てくれたりするよ。

    持ちつ持たれつだと思うよ。

    +141

    -7

  • 132. 匿名 2017/11/21(火) 15:02:57 

    従業員を大切にしない企業は潰れていいと思ってる。

    +167

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/21(火) 15:03:32 

    個人商店勤務の時、食あたりで身体中にブツブツができて顔は10キロ太ったみたいに腫れた事ある。代わりがいないので無理して出勤した。
    オーナーの奥さんに「よくそんな顔で出て来れたわね、お客さんがかわいそう」とあきれたように言われた。きっと休みをとっても文句言ったと思う。インフルエンザで4日間38度以上の熱があっても出勤したわ。20代の若さだからできたけど、完璧に使い捨てと侮られてたよね。

    +84

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/21(火) 15:04:19 

    >>30これは行かなくていいやつ…そこからどんどん感染しちゃうよ!
    無理なものは無理で然るべき対応を!
    診断書なりなんなり出して抗議しないと!

    +33

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/21(火) 15:06:53 

    子供が小さいときは、急に休んだらまわりに迷惑かかるようなところは、申し訳なくて結局やめた。
    面接の時に子どもの急病などで休むこと可能性があると伝えて、了承してもらったとしても、実際そのときになって快く了承してもらえないと働きづらい。
    友達は人が何百人もいる物流センターで働いてて
    当日急な休みも全然OKだって。
    そういう職場を探すのも手。

    +141

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/21(火) 15:11:04 

    休めないって分からない。
    店に迷惑かけるかも知れないけど、休まなかったら自分に迷惑かけるよ。

    +19

    -4

  • 137. 匿名 2017/11/21(火) 15:13:01 

    >>129
    代わりを探してシフト組むのは社員の仕事だよ
    まともな職場はそもそも急に欠勤が出ても業務がまわるように多めに人雇うけど

    +116

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/21(火) 15:16:38 

    サ○クス新○十○社店 現ファ○リー○ート
    10年程前なのでメンバーかわっている可能性大だけど、最悪な店

    オーナー○山 すぐ機嫌悪くなる
    オーナー母 ババア
    社員○野 店長のくせに遅刻魔、しかし人の遅刻には嫌味
    社員○塚 レジ混んできたから呼んだら手に持っていた在庫をカウンターにおもいっきり叩きつけて呼ぶんじゃねえよアピール
    他にも人の失敗が大好物自分の失敗はひた隠しのバイトなど最低なのが揃った店でした

    +16

    -15

  • 139. 匿名 2017/11/21(火) 15:19:16 

    >>137
    まともな職場っていうけど、会社の規模はそれぞれなんだから余裕持って回せるところばかりじゃないでしょ。
    働く側が環境を選べばいいんじゃないの?

    +14

    -8

  • 140. 匿名 2017/11/21(火) 15:26:08 

    イオンモールの中にあるユニクロで働いてたことがあるけど、そこも急な休み希望の場合は代わりを探さないといけなかった。かなり売り上げの高い店舗だったので、スタッフの人数もかなりいて1人くらいいなくても回せるだろうに…と思ってた。
    繁忙期に1時間ほど出勤時間を早めるのを了承したら次の週から当たり前のように出勤時間はそのまま。その他もいろいろ合わずに辞めた。
    他店舗にいた時は店長や代行者が代わりの人を探してくれてたのでユニクロ全体がこうでは無いと思う。

    +64

    -2

  • 141. 匿名 2017/11/21(火) 15:33:10 

    ネットで検索すると
    「ブラック企業」と出てくる職場で働いてるけど、
    超ホワイトです。

    正確には前ブラックだったけど
    ホワイトに変わったらしい。

    休んでも変わり探せって言われたことないし、
    1分単位で給料出ます。
    パートでも有給あります。

    +54

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/21(火) 15:34:48 

    「たかがパートの分際」と言う割には実父の葬儀の時「通夜は夜からでしょ!それまで来れるでしょ!会社はどうするのよ!回らないじゃない!」って言われた。
    ボーナスも何もないパートをアテにして経営してる自分が悪いんだろ!知るか!

    +164

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/21(火) 15:52:28 

    販売の仕事で店長してたけど「代わりを探して」なんて言わなかったよ。
    私が代わりに出たり残業して何とかなってたし。

    +25

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/21(火) 16:02:23 

    頻繁に休むパートさんがいて正直メンドくさい。
    子供が小さいしいろいろ大変なのは理解できるけど、それなら今の職場は向いてないんじゃない?と思う。
    LINEグループに、代わってほしいとメッセがきて最初はみんな同情して協力的だったけどあまりに頻繁すぎるので最近はスルーされてる。

    +82

    -2

  • 145. 匿名 2017/11/21(火) 16:08:15 

    事務とかでしかパートしたことないけどサービス業ってこんなに大変なんだ…
    代わりを見つけるのは社員の仕事だと思ってた

    +32

    -3

  • 146. 匿名 2017/11/21(火) 16:08:37 

    マクド〇ルドでバイトしてた時、ひどい風邪で熱も39℃とか出てた時に休みの連絡入れたら店長にめっちゃ嫌味言われたよ。
    私はカウンター担当だったんだけど、製造の方は咳一つしたら帰らせてもらえたとか聞いた。
    私は咳が出てようが鼻づまりが酷かろうが熱が出てようが帰らせてもらえなかったのに。

    +53

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/21(火) 16:13:09 

    >>2
    私もそこで学生時代アルバイトしてたんだけど、受験だから3ヶ月後に辞めますって言ったら「1年くらい浪人してもよくない?私の家族も1年浪人してるし!」って言われたよ。店長に。

    +106

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/21(火) 16:18:34 

    よくバイトやパートは正社員に比べて融通ききやすいとかいうけど、正社員のほうが有休ある分体調不良などで休みやすい。バイトは>>1にもあるとおり「誰かに代わってもらえるなら休んでいいよ」って感じだから、なかなか代わりの人が見つからないときは泣きそうだった。

    +58

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/21(火) 16:28:49 

    >>131
    最近の学生って、盆暮や連休も遊びたいからって、平気で休むんだよ。平日はあまり入れないから休日は頑張ります、なんて子はあまりいないよ。
    普段普通にシフト組まれてる学生がテストだからって1週間いなくなったら、話にならない。
    大学生ならともかく、高校生なんてテストの為に長く休みたいなら、シフト制じゃなくて、短期とか土日休みとか別のバイトすればって話。

    +86

    -2

  • 150. 匿名 2017/11/21(火) 16:32:39 

    結局、飲食や販売が人不足になるのには、それなりの理由があるんだよね。デスクワークにばかり人気が集まって、ラクしたがる人が多いとか言われることもあるけど。

    +45

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/21(火) 16:46:24 

    >>146
    飲食店でカウンターだろうが調理だろうが
    体調悪い人働かせてたらダメでしょ
    お客さんだって明らかに病気っぽい人に接客されたら嫌だよ。
    そんなことも、わからないの?その店長はバカだね!

    +88

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/21(火) 17:08:00 

    持ち帰り残業しているパートさんがいる

    もちろん無賃
    就業時間内に終わらない仕事量
    専務とか社員は知ってて黙認してる

    それでいて「早く帰れていいね」と平気で嫌味飛ばしてくる
    ズルいと思う

    +71

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/21(火) 17:11:15 

    主婦パートって職場と近距離の人(地域住民)だったりするから下手なことすると職場の悪い噂が広まってパート募集しても誰も来なくなるよ

    +109

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/21(火) 17:17:40 

    飲食店でバイトをしていました。
    シフトが入っていない日に出れないかとメールが来て用事があるので出れませんと返したらしつこく電話がきました。
    こっちにしわ寄せが来るのでに休むの止めてほしいです。

    +34

    -5

  • 155. 匿名 2017/11/21(火) 17:49:07 

    ブラックで有名な7-11でパートしてる時。身内が亡くなって忌引き申請しても「代わり見つかってないんでしょ?だったら仕事なんだから責任もって出勤してね。」ってオーナーに言われました。結局、前日になってニヤニヤしながら「休んで大丈夫だよ~。」だってさ。後日、これが理由で辞めるって言ったら「忌引きで休ませてくれる所なんてないよ。」って言われました。今は有給もしっかり取らせてくれてサービス残業がないスーパーで働けて幸せです。

    +106

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/21(火) 18:00:04 

    マイナスを覚悟で書くけど、パートやバイトの経験しかない人と、正社員で働いたことのある人では働き方に差がある

    +10

    -20

  • 157. 匿名 2017/11/21(火) 18:04:19 

    >>11
    前勤めてたスーパーはもっと酷かった…
    クリスマスはデイリーの商品(ケーキやピザなど)のみで1人13個
    達成しなければ毎日催促&試食販売させられて予約とれって
    肉やオードブルはカウントされないから一番安いピザを毎年13個買ってたよ
    頭にきてぜーんぶ店に捨ててきた(笑)
    今考えると超絶ブラックだったよな

    +36

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/21(火) 18:09:06 

    >>121
    最後の一言が余計だな

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2017/11/21(火) 18:11:42 

    代わりの人を探すのは責任者の仕事です
    パートやバイトの仕事ではない
    人員管理は責任者の仕事だよ

    +68

    -9

  • 160. 匿名 2017/11/21(火) 18:12:38 

    私は身内の職場で働いてて、そう言うと羨ましいって言われるけど、最初に雑用で週3の10時〜14時だったのに、いつの間にか事務の仕事をさせられ、時間も9〜15時。
    週3から週4、たまに週5出ろと言われる。
    忙しい時は、「〇〇に出勤させればいい」と言われる。こき使われる。
    時給も新しく入った人より安くて、上がってもない。
    けどいろいろと任される。
    社員より仕事多いです…そろそろ精神病みそうです…

    +42

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/21(火) 18:13:50 

    >>45
    私も一人出勤の時は8時から18時まで休憩なしです(T_T)

    今まさに体調不良で明日休みたいと電話するのが凄く憂鬱........

    +28

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/21(火) 18:20:41 

    ブラックとか関係なしに、人として欠員1人出たらそれをカバーする他のパートのこと考えたことあんのかな?自分で代わり見つけるのが普通じゃないの?

    +9

    -36

  • 163. 匿名 2017/11/21(火) 18:23:08 

    >>159
    そんなこと言ってたら、自分の都合で休み放題じゃん

    +12

    -12

  • 164. 匿名 2017/11/21(火) 18:24:25 

    >>156
    うん、その通りだと思う!

    +8

    -3

  • 165. 匿名 2017/11/21(火) 18:26:10 

    だいたいドタキャンで休む人って決まってる人だよね。

    +49

    -1

  • 166. 匿名 2017/11/21(火) 18:37:00 

    >>163
    そんな人ばかりの??って人物だと困るけど普通の人で常識ある人の場合だと職場の雇い主でフォローしてほしいと思う

    +14

    -2

  • 167. 匿名 2017/11/21(火) 18:40:54 

    >>159
    そうだと思う
    人員・仕事量の管理までパート任せ
    で、パート同士で解決させようとする
    で、職場のパート内での人間関係が狂っていく

    +77

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/21(火) 18:47:29 

    いちいち自分に不都合なことが起こったときにブラックって言ってたらキリないよね。
    自己主張激しい人って仕事できない人が多い。

    +12

    -15

  • 169. 匿名 2017/11/21(火) 18:48:45 

    ブラックなパート先は主婦のパート探しの候補から外れる
    働いた事ない職場の良くない悪い噂は具体的内容まで筒抜けで耳に入ってきてる

    だから噂の入る圏内の主婦からの応募はパート募集しても、なかなか来ない
    それを雇う側は知らない

    +43

    -1

  • 170. 匿名 2017/11/21(火) 18:49:13 

    >>159
    こういう権利ばかり主張する人いるよね

    +6

    -11

  • 171. 匿名 2017/11/21(火) 19:15:21 

    >>21
    クリスマスの時期にスーパーで売ってるケーキは大手のケーキ屋が作ってるよ。
    ケーキ屋は基本クリスマスが勝負時なので、2〜3ヶ月前にはスポンジから作って生クリーム絞る所まで作って冷凍されてる。
    それをクリスマス前に解凍してイチゴや飾りを付けて販売するのが普通。
    じゃないと生産量が追いつかないからね。
    因みに大手メーカーや個人のケーキ屋でも同じ事。

    +13

    -1

  • 172. 匿名 2017/11/21(火) 19:15:28 

    とっくに辞めたけどパソコン教室。ポスティング強制、子供が具合悪くても絶対休めない(面接時は休んでいいって言った)、パートなのに会議強制参加(時給は出ない)、辞める1ヶ月前に申し出たのに嫌味の連発。時間だけが都合よかっただけで最悪だった

    +34

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/21(火) 19:33:13 

    以前 働いていたのでトコロは
    同じ時間帯のスタッフの在籍が3、4人で
    年中無休で2人出ないといけなかった
    1人、土日祝日年末年始を100パーセント休む人がいたので
    私ともう1人の主婦は
    土日祝日年末年始はフル出勤で代わりもいない状態だった

    辞めて 今は 大手スーパー
    「代わりを探せ」なんて言われないし
    常に人手に余裕があるから
    気が楽です
    やりがいはないけどね

    +33

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/21(火) 19:40:08 

    何で日本人って自分で自分たちの首を絞めたがるんだろうね
    福知山の事故とか、無意味な懲罰的研修の結果の悲劇じゃん
    これが合理的な欧州だったら、きっとあんな無意味な懲罰とかさせずに
    普通に「改善に近づくためのプログラム」みたいなの履修させられて終わりそう
    理不尽な軍隊やヤクザ組織みたいな環境が日本は一般社会にまで多すぎ

    +62

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/21(火) 20:04:13 

    >>66
    いや
    学生ならテストを優先して当然でしょう。
    学生は時給も安いのだし、あてにする方が間違っていると思うが…………
    安く使っているくせに、何か不都合があると、同じ様に働いているのだから、責任取れ!というのは間違いだと思う…………

    じゃあその分、金だしな!といいたい。

    パートはパート

    ただ働きは死んでもしません。
    ボランティアするほどの余裕ないですから。

    +63

    -1

  • 176. 匿名 2017/11/21(火) 20:05:30 

    学生のバイトの時お休みがわりとすんなりと取れたからへぇ〜と思っていたらただ自分が休むだけで、代わりに誰かがきてくれるわけでも、店長が来てくれるわけでもなく、ただただ迷惑をかけて次からやりづらい感じなるだけというところだった。
    辞める時も次の人を自分で見つけてからじゃないと辞められないところだった。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/21(火) 20:10:56 

    >>176
    いや
    休みはともかく、

    辞めるのは関係なくない?そんな職場に行きだかる代わりの人なんて見つかるわけないよ。

    辞めるのだから。スパッと行かなきゃいいだけ。
    ごちゃごちゃ言ったって知らない!
    だって、パートですから。

    安く使っておいて、知るかよ、で終わり。

    +32

    -1

  • 178. 匿名 2017/11/21(火) 20:11:47 

    >>2
    松屋の時言われたな。
    前日からインフルエンザで40度の熱があって、ちゃんと話したのに、いいからすぐ来いって言われて、代わりを探せ!いいから俺の目の前で電話かけろ!って凄く怒鳴られて、連絡網渡されて泣きながら電話をかけた思い出がある。
    当然誰も代わりになってくれなくて、もうどうしようもなくて、仕方ないからインフルエンザ撒き散らした。声もガラガラだったからすぐばれたと思うけど、あの時のお客様には本当に迷惑だったと思う。

    +79

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/21(火) 20:18:34 

    >>178
    怖い…………
    飲食店やコンビニってそうなの??
    インフルで接客とかテロか??
    こっちは受験生を抱えているのに、そんなんされたら殺意わく!
    本社にクレーム出来ないの?
    つーか
    大問題だと思うが…………

    +113

    -1

  • 180. 匿名 2017/11/21(火) 20:31:30 

    >>156
    それは偏見だよ。
    昔は正社員で働いてたっていうパートの人いっぱいいるけど酷いものだよ。
    私が被害にあってた人はむしろ昔正社員で働いてた人だよ。
    人によるでしょ

    +16

    -1

  • 181. 匿名 2017/11/21(火) 20:39:08 

    今度仕事辞めて新しいとこ探すんだけど怖い 次は一体どんな無理難題がある事やら..

    今のとこは一人休むと開店から閉店までぶっ通し、勿論休憩もないしトイレも100m先だからそうそう行けない。私は一回もトイレ行かなくて大丈夫な方だからいいけど、たまに下り龍来た時はほんと生きた心地がしない。

    +30

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/21(火) 20:40:55 

    うちはサービス業だけど、シフトが決まるのは前日だから前日までに休暇申請すればO.K.
    状況にもよるけど、出勤退勤時間も希望があればわりと融通効かせてくれる。
    時給は高くないし、7連勤なんて時もあるからブラックだと思ってたけど、意外とパート天国なのかもとここ読んで思った。

    けど社員にはブラック。

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2017/11/21(火) 20:50:17 

    >>182

    シフト決まるのが前日ってやばくない??

    +36

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/21(火) 20:57:09 

    責任者側からしたらお店のこと考えて行動してくれるパートさんは大切にしたいな。
    自分の都合ばかり考えてわーわー騒いでる人は正直辞めてほしい。

    +6

    -18

  • 185. 匿名 2017/11/21(火) 21:02:02 

    >>184
    お店の事を考えて・・・
    それってサービス残業や持ち帰り残業させて経費浮かせてくれるパートさんって事?

    責任者として、どうかと思う

    +34

    -2

  • 186. 匿名 2017/11/21(火) 21:07:59 

    上司によるよね。
    私が昔いた店は店長だけが社員でバイトは上限4人のかなりギリギリで回してる店だったんだけど、急な休みとかでもなにか嫌味言われたりとか全く無かった(基本二人なので急に休むと店長一人になる)
    他の店舗の友達は代わり探さないと休めないとか風邪でも強制出勤とかだったらしい。
    店長が病気で通院で休みがちになってクビになるかもって噂流れたときは、バイトで一致団結して店長不在の店回して本社に辞めさせないでと直訴した。
    懐かしい思い出。

    +41

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/21(火) 21:15:39 

    >>183
    良し悪しだねー
    先の予定が立てられない分、突発的な休みも取りやすい訳だから。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/21(火) 21:23:49 

    代わりを探すのはパートの仕事でなく、雇い主の仕事では?一人欠けた場合に回らないのは雇い主の責任かと。

    +70

    -2

  • 189. 匿名 2017/11/21(火) 21:27:37 

    疲れやすい体質で自分の時間も取りたいからパートやってるのに、
    長く真面目に働けば働くほど仕事量も責任もどんどん増えていって
    「これ違うよなぁ。私パートなんだけど。別に出世したいわけじゃないし」って
    仕事は全然嫌いじゃないし同じとこで長く働きたいのに
    辞めざるを得ないって理不尽何度も経験してる。

    なんか日本の雇用って歪んでるよなぁと思う。

    +91

    -1

  • 190. 匿名 2017/11/21(火) 21:30:15 

    15分早く行って掃除しなくちゃいけない。
    もちろんその15分は時給でない。

    けどまぁ人間関係もそこそこで急に休んでも全然オッケーなのは神。
    それをわかってパート雇ってるからか、子供が熱出しても朝に社員にメールするだけ。
    1人休んで誰かに迷惑かかる内容の仕事ではないし、みんな子供いるからお互い様って感じですごく楽。

    仕事は結構大変な内容だけど、こんなに休みやすいところないからがんばる。

    +23

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/21(火) 21:31:30 

    人の足りない薬局のパートしてましたが、インフルエンザにかかっても働きました。出てこいと。
    もちろんその後、辞めました。

    +38

    -1

  • 192. 匿名 2017/11/21(火) 21:33:22 

    職場によく子供が〜って理由で
    休むパートさんがいるんだけど、
    休んでも「すみませんでした」の一言もない。
    「しょうがないでしょ?」って態度。

    私も同じくらいの子供いるから
    大変なのわかるけど、
    休んだらカバーしてる人間がいることを
    忘れちゃだめだよね。

    +67

    -1

  • 193. 匿名 2017/11/21(火) 21:34:13 

    ヨークベニマル
    時給安いし、なんとかしてほしい。
    人もやめる人多いし。
    ベニマル関係で見てる人いたらなんとかしてもらいたい。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/21(火) 21:40:54 

    もう辞めるから〜って言う人に限って
    辞めないよね。

    半年くらい言い続けてる人がいるけど
    全然辞める気配ない。

    しょっちゅう当欠してあてにならないから
    みんな早く辞めて欲しいって
    思ってるのに…

    +22

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/21(火) 21:45:54 

    休むから代わりを見つけなさいって
    基本中の基本だと思ったらそうじゃないことにびっくりした!

    高校生の時も休む時は代わりを見つけてた。
    社会人になったら大手だったから休んでも問題なしだったけど…

    やっぱり急に休んでもま、いいやみたいな人を防ぐためじゃない??
    子供の体調不良で休んでもものすごく人手不足の職場で代わりが私以外2人しかいないけどうまく回せていますよ

    +2

    -19

  • 196. 匿名 2017/11/21(火) 21:56:07 

    >>174
    福知山のやつ本当に腹がたつよね。
    その時ガチガチな制度のJR西社員と付き合ってたけどきつそうだったよ

    でも、今はJR西は日勤がなくなった代わりに少し怠けていると
    他社の社員は言います。
    人の揚げ足取りばかりはよくない。

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/21(火) 21:59:50 

    >>191
    友達は幼稚園教諭の担任ですが参観日インフルにかかっても休ませてもらえずに教壇に立ったらしいですよ
    代わりがいない仕事は大変だ

    +26

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/21(火) 22:11:01 

    >>179
    18の頃でもうかなり昔の話だけど、あの後すぐ辞めて、あれ以来食べる場所としても松屋にだけは絶対に行かないようにしてます。衛生面で不安が残るし。

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/21(火) 22:12:08 

    >>197
    幼稚園!!!
    いえ
    そりゃいくらなんでもダメでしょう。

    幼稚園児って…………
    幼児と老人はインフル重症化しやすいんですよ??
    インフル脳症とかなったら一生寝たきりですよ。
    恐ろしすぎる…………

    日本って本当にこんな恐ろしい国だったの?
    中国を笑えない…………

    +59

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/21(火) 22:13:04 

    >>101
    フリーターってそんな感じだよね
    責任感なく権利だけ主張するみたいな

    +1

    -5

  • 201. 匿名 2017/11/21(火) 22:13:59 

    ファストフードは代わりを探してとか
    忙しいから残ってとかシフト作ってほしいとか
    時給もあがらないのにやってた

    公営ギャンブル関係のパート
    居残りはない 有休はある 体調不良なら休める
    時給もあがる
    どちらも接客
    イメージ悪い公営ギャンブルですが
    ホワイト
    イメージが良いファストフードはブラックでした

    私の場合

    +44

    -1

  • 202. 匿名 2017/11/21(火) 22:24:14 

    友達が、すき家でパートで働いてるけど、仕事終わったあと、店舗から離れた駅前銀行に入金とかいかされてる。その時間も時給払ってくれなきゃ、割合わないと思う。しかも、入金とかって社員がやれよ

    +66

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/21(火) 22:39:05 

    たまになら仕方ないけど頻繁に体調悪くなるなら迷惑だし辞めて自宅療養した方がお互いのために良いかと。

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2017/11/21(火) 22:39:17 

    >>39
    コールセンターで働いてた時、なるべくトイレにはいかないようにと言われていて膀胱炎になりやめた

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/21(火) 22:41:50 

    ノロやインフルでも出勤させられる接客業、ありますよー。長岡京のミスドで働いてたとき、インフルなのに休ませてもらえませんでした。

    +20

    -1

  • 206. 匿名 2017/11/21(火) 22:44:23 

    そもそもだけど社会経験少ない主婦は仕事できないから雇わない方がいいと思う。レジ打ちくらいならいいけど。ちょっとパソコンスキル必要だと分からなすぎて教えるの面倒くさい。あと、家族がどうしたとか知らねーわって思う。

    +16

    -27

  • 207. 匿名 2017/11/21(火) 22:48:28 

    >>66

    いやいや、普通でしょうよ。

    +6

    -4

  • 208. 匿名 2017/11/21(火) 22:58:03 

    大学時代で学んだ。シフト制のバイトはブラック。
    まず代わりを探さないといけない時点で終わってる。
    速攻やめて代わり探さなくていい、優良企業のバイトにした。

    +22

    -1

  • 209. 匿名 2017/11/21(火) 22:58:40 

    >>189
    全く同じすぎてあなたは私?ってなった!
    給料ちょびっとしか払わないんだから、仕事も少ししかさせるなっての
    どうしてパートが自分の仕事に加え退職した正社員の仕事まるまる引き継がないといけないんだよ
    時給じゃなくて、仕事を細かく項目立ててこの項目こなしたらいくらってしてくれたら
    たくさん働いてもいいけど、正社員が暇してる横で自分が仕事どっさりは嫌すぎる
    毎度給料以上に頼りにされてそれが嫌で正社員登用お願いして不景気だから我慢してで退職の流れ
    しかも自分がやめたあと後任は逃げたり過労で倒れたりとか笑えない
    その仕事私は定時上がりでやってたんだけどなあ

    +25

    -1

  • 210. 匿名 2017/11/21(火) 22:58:40 

    >>207
    その分、高校生の方が賃金設定低いしね。

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2017/11/21(火) 22:59:15 

    >>54
    わかります。私は派遣でトピずれかもしれませんが、2年近く勤めて有給取れるはずなんだけど有給についての説明もないし、義父の葬式で休む時も有給取らせてくれる雰囲気もなかった(T_T)
    真面目に出勤してるのがバカバカしくなる。
    上のほうから「有給取ったら?」って言ってくれたらどんなに楽か…(泣)

    +23

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/21(火) 23:08:47 

    夏からパート始めたのですが乳幼児がいるから
    "子供の行事考慮、急な熱も対応"と書いてある仕事に着きました。
    最近部署移動を命じられ
    その場が三人に最終はなるのだが毎日納期で一人休むと大変。
    前の部署の方が子供の事で休んでも気兼ね無く出来たのに今度の部署は気使う。
    仮に一人になっても応援は来ません。

    +11

    -1

  • 213. 匿名 2017/11/21(火) 23:36:10 

    >>142

    実父なのに..。ひどすぎます。
    もう見てらっしゃらないかもしれないけど、それは人間としてもありえない発言。

    +39

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/21(火) 23:42:32 

    お金が無いっていうから雇ってあげてるのに文句を言うおばさん
    ちゃんと働いた分給料も出してるのに文句ばかり
    だったら辞めたら?
    でも、どこもあんたなんか雇ってくれないよ

    +7

    -23

  • 215. 匿名 2017/11/22(水) 00:01:44 

    パートじゃないけど、主婦求人に多い業務委託を請け負う「個人事業主」は実はかなりブラック。事実上はほぼ雇用関係があるのに、法律上は個人事業主として見做されるので労基法に保護されない。そのため、女性の清廉さや生真面目を利用する「やりがい搾取」が横行。報酬の出ない半強制の動員など酷い。ヤの付く大手音楽教室やそこに併設の英語教室の講師職がそれです。

    +33

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/22(水) 00:42:07 

    接客業してる時に働いて1週間目で具合が悪くなり休みの連絡したら代わりを探してと言われたけど、具合悪いしそもそもまだ誰の電話番号も知らないから無理だった。結局辞めてそれ以来事務系の仕事をしてます。

    +23

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/22(水) 00:45:43 

    >>215
    私その音楽教室でピアノを教えてもらってたんだけど、ずっと教えてもらってた先生がお給料すごく少なくて、副業しないと食べていけないって言ってて、最終的に講師やめて副業してた所を本業にしてた。そういうカラクリがあったんだね。

    +21

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/22(水) 00:47:35 

    週三回の契約が勝手に増やされ、急に来れない人でたら夜まで強制残業。長年いるスタッフは店頭に出ずしょっちゅう奥でスマホゲーム。店に二人しかいないのにトイレにいって30分以上かえってこない人もいる。一人で調理販売接客。お局フリーターに毎日毎日嫌みを言われるし、そもそも店舗に社員がだれもいない。全員バイト。バイトの男にお尻や胸さわられたりでほんとにひどかった。
    辞めてすぐとても待遇の良いパート見つかり、毎日楽しく働いています。結局は社風や集まる人の質によると痛感しました。

    +17

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/22(水) 01:58:56 

    接客業なら代わり探さないと仕方ないんじゃない?
    一日にシフト入ってる人数決まってるし。
    バイトの人数が少ないから代わりみつけれないっていうけど、余分にバイトの数増やせばシフト削られるって文句言う人もいるし。
    どーしたらいいのさっw
    この考えは洗脳済みなんでしょうかw

    +4

    -24

  • 220. 匿名 2017/11/22(水) 03:14:56 

    >>219
    洗脳済やね

    +29

    -2

  • 221. 匿名 2017/11/22(水) 04:23:24 

    ほんと、今は子供が大きくなったからいいけど、子供が2歳の時に40度熱((〃´д`〃))が続き旦那は休めない、子供が私のために卵をご飯を作ろうとして失敗。這いずって掃除してパンがあったからそれを焼くのに精一杯
    を続けたら入院になった。労災おりんかね?
    と思った。

    +20

    -1

  • 222. 匿名 2017/11/22(水) 04:26:32 

    休みの変わりを探してって1番キツイ
    入ったばかりでろくによく知らないのに
    言いにくすぎるわ。
    向こうにしても新人に言われてもねになる
    それで辞めなくてはいけなくなるのよね

    +29

    -2

  • 223. 匿名 2017/11/22(水) 05:58:41 

    英会話講師。
    年間のレッスン回数が決まっているのでそれを割り込む数以上は休めない。
    子供が小さい頃は、子供の体調でレッスン回数が危うくなったので自分の風邪くらいじゃ休めない。38度あっても普通にレッスンさせられてた。

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2017/11/22(水) 09:36:39 

    >>87
    グッジョブ!
    じゃあ誰が病気の子の面倒見るんだよ!って感じだよね。ほんと呆れるな。
    異常だよその会社。名前さらしてしまえ。

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/22(水) 09:37:45 

    パートだけど社員より勤務時間多い
    うちの店で結婚してなくて子供もいるわけじゃない、時間に融通がきくのが私しかいないから仕方ないけど

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2017/11/22(水) 09:43:58 

    もし変わりを探せって言われたらその場で「では辞めます」って言った方がいいね。
    また募集かけて苦労して新人雇えばいいよ。


    +30

    -0

  • 227. 匿名 2017/11/22(水) 09:59:25 

    経営者が被雇用者の自己犠牲とか立場の弱さ真面目さに甘えすぎ、利用しすぎ。
    そしてその上で経営が成り立ってる。
    人が足りなきゃちゃんと補充するか、少人数でできる分の仕事量しかやらない。
    誰かがカバーしたりしない。その頑張りにすぐつけ込むから。
    人が定着せず辞めていくのは無能で欲深な経営者のせい。
    自分の権利を主張しなきゃむしり取られて支配されていくだけ。

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2017/11/22(水) 10:04:24 

    一般企業の社員だってそんなもんだよ。
    主婦がなに甘いことほざいてんの。

    +4

    -19

  • 229. 匿名 2017/11/22(水) 10:11:20 

    >>215
    そこで働いていました。主婦求人に多い委託業務ですが、子供のいる主婦には不向きです。レッスンしている時間以外の拘束時間は給料出ません。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/22(水) 10:11:44 

    >>228
    立派な社畜脳だね。正社員とパートじゃ仕事量が違って当たり前だよ。

    +13

    -3

  • 231. 匿名 2017/11/22(水) 10:13:37 

    >>228
    そんなもんじゃない一般企業もありますよ。

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/22(水) 10:14:49 

    そんなにグダグダ文句いうなら、その社をやめればいいだけじゃん。

    +2

    -3

  • 233. 匿名 2017/11/22(水) 10:15:40 

    >>231

    一時期過労自殺にまで追い込まれた電通のようなブラック企業はまだどこにだってあるよ。

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2017/11/22(水) 10:17:43 

    >>205

    テロじゃねえかwwwww
    客にインフル菌まき散らす企業ってwwww

    +12

    -1

  • 235. 匿名 2017/11/22(水) 11:05:49 

    事務とか入力業務なら当日休みますでも許されるかもしれないけど、接客では難しいと思うな。
    私も学生のときはバイトしてたけど代わりは自分で見つけてたよ。お店に迷惑かけるっていうより、その時間帯に入ってる人に迷惑かけたくなかったから。
    そういうのが嫌な人は職種を選ばないと。
    自ら飲食店で働くことを決めておいてブラックだー!!って最初から予想できたことじゃんって思っちゃうな

    +5

    -13

  • 236. 匿名 2017/11/22(水) 11:19:10 

    私は、Blackな環境に文句言ったって何も変わらないんだからさっさと辞めて次に行っちゃうタイプなんだけど、条件の良い職場には大抵モンスターなパートさんが居着いてるのでそれに悩まされる。

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/22(水) 11:36:38 

    だからいつの間にかインフルエンザにかかってるんだね、そろそろマスクしよ

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/22(水) 11:51:01 

    あるあるだけどスターバ○○○
    代わりを探さないと休めないは当たり前で、事故で骨折した時も「代わりがいないなら休めないのはわかるよね?」って言われて出勤したよ
    それがかなり偉い人にばれてもちろん帰宅させられたけど…
    勤怠切ってから皿洗いや片付けは毎日でした。
    辞めてから異常な事に気付いた。

    +19

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/22(水) 12:04:07 

    曜日や時間固定じゃない接客もたまにあるよ。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/22(水) 12:23:10 

    >>233
    ブラック企業は良くないよ。
    でも、パートにパート以上の仕事をさせるのもダメでしょ。

    正社員だけしかグチ言ってはいけないの?
    しかも、ガルちゃんで。

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/22(水) 12:25:07 

    ど田舎のカレー屋のくせに新人バイトを2週間全員で虐めて耐えた人だけが認められるっていうルール作ってるクソ店長だった。毎日バイト4人必要なのに定着してるバイトは5人であとはみんな2週間以内に辞めてた。私も常に週6日入れられてて遂にバイトで体壊して辞めた。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/22(水) 13:10:57 

    >>238
    アメリカの企業なのにびっくりだね
    本人や家族の体調不良とか怪我とか、生きてたら誰だって必ずあるのに。
    どうしてそれを本人に何とか穴埋めさせようとするのかほんと不思議。
    病気や怪我は認めませんて言ってるのと同じ。
    病気しませんなんて、そんなの人間じゃないし!

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/22(水) 13:26:28 

    セブンにて。
    おでん70円セールの時バイトもパートも大量に購入させられた。
    事務所に個々のおでん購入数のグラフみたいなのが貼ってあって、その人が何個買ったかすぐにわかるから、1人だけ少量だと気まずくて、たくさん買わないといけない雰囲気でした…。

    私も50個は書いました。これでも全然少ない方で100個とか買うパートさんも沢山いた。
    そのおかげでおでんセールの売り上げが良かったらしくて店舗が表彰されてたけど、ズルじゃんって思ってた。

    +16

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/22(水) 13:39:22 

    今、ブラックな会社には社会的に厳しくなっているという建前だけど、
    残業時間や出勤日数という目で見て分かる(そしてやろうと思えばいくらでも上で調整できる)
    ことだけが目安になっていることが納得できない。

    人件費削るために今まで2人でやっていた仕事を1人シフトでやらされ
    残業する時は一回一回書類提出しろって言う。
    そう言われたらめんどくさくて大なり小なり皆サビ残するだろうと織り込み済で。
    サビ残はするな、ちゃんと書類を提出しろと言っています、
    パートが勝手にやったことです、私共は知りませんってね。
    働いてる人の精神的肉体的負担なんて考えちゃいない。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/24(金) 22:41:22 

    前に一瞬バイトしてたイオンのテナントの販売の店は私ともう一人が入る前は人手不足すぎて、元々ワンオペなんだけど店長は他店につきっきりで2人しかスタッフがいなくて休みもないしトイレにも行けないからレジの鍵閉めてトイレに行ったり、レジカウンターで隠れてお弁当食べたりしてたらしい。
    もちろん私が入ってすぐワンオペにされたからレジの鍵閉めてトイレに行ったりしました。
    なぜかエリア店長会にベテランバイトは行きたくないから行かない、もう一人は未成年だから無理、私と一緒に入った人はすぐ辞めるのが決まってたから行けなくて1ヶ月も働いてない私が行かされ、会ったこともない店長は来れなくて…とひどかった。
    他店の店長や店長候補の人も1ヶ月未満で店長会に参加してたって人が数人いて「この会社なんなの…?」って思った。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/26(日) 09:00:36 

    少人数の職場で働いています。ノロにかかった時に替わりを自分で探せと言われ、フラフラになりながら電話しまくった。結局見つからず出勤した。トイレに立てこもり状態で仕事にならなかった。そのことで上司から、体調管理がなっていないと指摘された。他にもブラックな点があって辞めようか考え中。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。