ガールズちゃんねる

周りに「同居」、多いですか?

158コメント2017/11/25(土) 09:06

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/21(火) 08:48:49 

    皆さんの周りは、義実家と同居、多いですか?
    それとも嫁実家と同居、またはまったく別の場所に住む、が多いですか?
    うちは山間部の田舎ですが、まだまだ男の親と同居する、があたりまえな感じです(^_^;)
    でも完全同居よりも、敷地内に家を建てるのが多いかな?私はそれでも嫌だな、、

    都会は奥さんの親と同居が多いイメージがあります!
    皆さんの周りは、どうですか?
    返信

    +55

    -23

  • 2. 匿名 2017/11/21(火) 08:50:27  [通報]

    そもそも都会の家は狭いから同居どころじゃありません
    返信

    +259

    -4

  • 3. 匿名 2017/11/21(火) 08:50:40  [通報]

    地方です。同居がほとんど。若夫婦だけで住んでる人も、実は親の敷地に家を建ててる。
    返信

    +196

    -7

  • 4. 匿名 2017/11/21(火) 08:50:45  [通報]

    同居してる人も少しいるけど、多くはないかな。
    返信

    +94

    -0

  • 5. 匿名 2017/11/21(火) 08:50:48  [通報]

    周りに「同居」、多いですか?
    返信

    +15

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/21(火) 08:51:04  [通報]

    最近義実家トピ多いなw
    返信

    +62

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/21(火) 08:51:14  [通報]

    同居だらけ。田舎だから家がでっかい。
    返信

    +115

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/21(火) 08:51:27  [通報]

    友達が旦那が自営業だから義両親と同居してたけど去年離婚した…
    返信

    +141

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/21(火) 08:52:01  [通報]

    まったくいない
    返信

    +108

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/21(火) 08:52:03  [通報]

    義母・義父と同居するくらいなら結婚したくない21歳
    返信

    +312

    -6

  • 11. 匿名 2017/11/21(火) 08:52:07  [通報]

    地方都市だけど同居の人はほんとに少ない
    近くに住んでるって人は結構いる
    返信

    +122

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/21(火) 08:52:13  [通報]

    返信

    +15

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/21(火) 08:52:15  [通報]

    いないよ。

    同じく田舎だけど、、、
    前は2組いたけど
    どっちも破綻した。

    2人ともとても可愛い素直な子たちだけど
    やっぱり上手くいかず
    最後は嫌いになって
    どちらも出ていくときは泣かれたみたい。
    返信

    +182

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/21(火) 08:52:30  [通報]

    わりと田舎ですが、地域によって違います
    農家世帯は同居が多いです
    仕事も家庭も同じ空間だから
    あまりうまくいってない印象が強い
    返信

    +140

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/21(火) 08:52:42  [通報]

    >>6
    多い多い!義実家ってことば、ガルちゃんでほんとに見まくる。
    返信

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/21(火) 08:52:49  [通報]

    住宅街に住んでます。土地も家もとなると億はするし、同居も多いかな?6、7人に1人ぐらいかな?
    私は母が早くに亡くなったので父と同居してます。
    返信

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/21(火) 08:52:55  [通報]

    同居は少ないです。田舎で敷地が広いので別に家を建ててたりはある。代々続く家に嫁いだ子は同居してる。
    返信

    +49

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/21(火) 08:53:02  [通報]

    東京ですが周りの既婚、子持ちの友人で同居してる人はいません。
    返信

    +137

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/21(火) 08:53:05  [通報]

    地方だけど、50以上は同居してて
    それ未満で同居してる人は少数
    周りには一人もいない
    長男でも同居しないのが当たり前
    時代が変わったんだなと思う
    返信

    +85

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/21(火) 08:53:15  [通報]

    転勤族が多い地域で、同居してるご家庭は珍しいと思います。
    義実家が近所にあっても、のびのび暮らしたいので、お互い同居するのは嫌…という感じです。
    返信

    +65

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/21(火) 08:53:41  [通報]

    田舎だけど、半分半分かな
    でももう少し年取ったら親が具合悪くなって…とかで同居する人も増えるかも
    返信

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/21(火) 08:53:56  [通報]

    以外に同居多いですね~。ほとんど2世帯にするようだけど。お子さんが小学校にあがるタイミングでする人も多いです。
    マスオさんもちらほら周りにいます。
    私は同居、迷ってます。でも同居してる先輩たちからは絶対止めておけと言われてます。
    返信

    +123

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/21(火) 08:54:09  [通報]

    同居1人、敷地内同居1人。
    私は同居予備軍ww
    返信

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/21(火) 08:54:14  [通報]

    四国の片田舎ですが敷地内別居が多いです。
    昔ながらの広い土地を持っている家が多いので、そこに息子とお嫁さんの家を建ててる。
    義理の両親に子どもを任せて共働きの人が多いので、核家族で私が専業の我が家はなんで働かないの?と不思議に思われてます。
    返信

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/21(火) 08:54:27  [通報]

    >>1
    都会は、同居をそもそもしないと思います。

    東京生まれ育ちで、親戚もずっと東京ですが、周りに同居はいません。 
    返信

    +98

    -7

  • 26. 匿名 2017/11/21(火) 08:54:31  [通報]

    地方都市で同居してるけど周りに同居はあんまりいないな
    転勤族が多いし
    返信

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/21(火) 08:54:45  [通報]

    敷地内同居です。旦那が地方出身者以外は旦那の実家付近に家を建てる人が多いかな。
    返信

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/21(火) 08:54:50  [通報]

    同居とか息苦しい
    返信

    +156

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/21(火) 08:55:17  [通報]

    地元は田舎なので同居する人は自営じゃなくてもたまにいる。
    都会では完全2世帯できるお金持ちの実家なら同居してるケースもある。
    都会では長男でも同居してるって人はほとんど聞かないかも。
    返信

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/21(火) 08:55:21  [通報]

    うちは新興住宅地なので、周りに同居はほとんどいないかな。でも古い地区に親が、すぐ側の新しい地区に子供がって感じで、まさにスープの冷めない距離に住んでる人が結構います。そんな私は夫が半年に一回しか帰ってこないので、自分の親と同居してます。
    返信

    +28

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/21(火) 08:55:25  [通報]

    同居って義両親がどんなに良い人だったとしても無理だわ・・・
    年がら年中アウェー状態なんて考えただけでも無理
    返信

    +227

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/21(火) 08:55:34  [通報]

    地方都市
    同居は少ないかな
    近くに住んでるパターンが多いです
    返信

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/21(火) 08:55:50  [通報]

    実家、北海道の中都市では同居はほぼ見かけない。

    中部地区の小都市に嫁いできましたが、同居がかなり多いです。

    そんな私も妊娠を機に家を建てようとしたら、義父が急逝し、親戚からも言われしまい、義母と同居してしまいました。
    毎日ムカついてます。
    妊娠できるか微妙な身体だったので、様子見ていましたが、さっさと建てれば良かった…
    返信

    +95

    -6

  • 34. 匿名 2017/11/21(火) 08:55:55  [通報]

    結婚したばかりの時、同居してた
    料理、洗濯、掃除、親戚付き合いやってたな
    自分でもすげえって思う

    も―離婚しちゃったけど。
    返信

    +124

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/21(火) 08:56:54  [通報]

    結婚と同時に同居してるのは10人に1人くらいの割合。将来は同居かもしれないって言ってるのも3割くらい。
    これって多いのかな?
    返信

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/21(火) 08:56:56  [通報]

    同居はいないなぁ
    夫婦2人で住んでるか、老人ホーム
    返信

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/21(火) 08:58:27  [通報]

    田舎なのでどちらかと同居が多いですね
    てか、田舎は給料安い上に車1人1台なので
    逆に同居じゃない人たちはどうやって
    やりくりしているのか謎です
    返信

    +18

    -4

  • 38. 匿名 2017/11/21(火) 08:59:23  [通報]

    >>18
    同じく東京。 周りに同居は一人もいません。 会社でも聞いたことがありません。 

    おそらく都会だと親世代も親なりの人生の楽しみ方が色々あって、同居を望まないのだと思います。
    返信

    +54

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/21(火) 09:00:21  [通報]

    同居はほとんど聞かない。別居だけど、妻の実家がすぐ近くって人は多い。
    返信

    +82

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/21(火) 09:01:55  [通報]

    田舎の20代だけど、同じくらいの歳の人たちは何だかんだマイホーム建ててる。
    少し上の30代~40代前半くらいは奥さんの親と敷地内別居or奥さん側から多めの援助でマイホーム。
    それより上は旦那さん側と同居なイメージ。
    返信

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/21(火) 09:02:04  [通報]

    本当の田舎です。おなじ家の同居でなく敷地内での同居が多いです。でも孫の面倒は祖父母がよくみてるかな。保育園の送り迎えや小学校の長期休みでの世話とか。同居でもメリットありという感じ。そして実家も兄弟が同居
    返信

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/21(火) 09:02:11  [通報]

    東京出身・在住だけど、一組だけだなぁ。
    うちもそうだけど、旦那も私も実家はマンション。

    同居は代々東京の大きい土地持ちの旦那さんと結婚した友人だけ。
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/21(火) 09:02:46  [通報]

    同居は三代祟るって言うよね
    姑!嫁!孫!

    同居の皆様、お子さんにだけは絶対にあたらないで下さい!
    精神崩壊してトラウマになります。
    返信

    +113

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/21(火) 09:02:48  [通報]

    近所に奥さん側の両親と同居している家と、旦那さん側の両親と同居している家がある。
    奥さん側の同居家族は、奥さん専業主婦で子どもはみんな私立中学、高校、大学。奥さんはとても楽しそうだけど、子ども達の目は死んでいる。
    旦那さん側の同居家族は奥さんも正社員で不在がち。子どもは中学生から髪を染め始め、高校は行ってるんだか行ってないんだかのヤンキー兄弟だ…と、近所の暇なおばあちゃんが言っていた。
    返信

    +16

    -6

  • 45. 匿名 2017/11/21(火) 09:03:08  [通報]

    親にマンションを買ってもらったとか親の所有する物件に住んでいる知り合いはいるけど、同居はほとんどいない。でも近所に玄関が二つある戸建ては何件も見かけるから、都会でも同居している人達もいるんだろうな。
    返信

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/21(火) 09:03:31  [通報]

    親が3LDKのマンションだから同居なんて無理〜
    返信

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/21(火) 09:05:46  [通報]

    マンションが乱立してる地域なので(子供のクラスも半分以上がマンション住まい。)同居はほとんど聞かないです。
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/21(火) 09:05:46  [通報]

    あんまりいないけど、全くいないわけじゃない。はっきり言って同居したがる人でまともな人みたことないわ。
    返信

    +86

    -6

  • 49. 匿名 2017/11/21(火) 09:06:56  [通報]

    世田谷の成城近辺に住んでいます。
    庭付きの家を建てると億はするためか、近所の二世帯率すごく高いです。散歩していても、表札で二世帯と思われるおうちの遭遇率も高い。
    私は夫と2人暮らしで古い賃貸を借りていますが、やっぱり家賃が高いので、二世帯の話があったら確かに考えてしまうなと思います。
    返信

    +12

    -5

  • 50. 匿名 2017/11/21(火) 09:07:03  [通報]

    田舎でも完全同居はいない。敷地内ばかり。田舎は土地広いから本当に別宅という感じです。車も開いてる土地にとめてる
    返信

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/21(火) 09:07:30  [通報]

    >>38
    東京だと実家が戸建でも、同居や二世帯住宅を建てる程の土地面積がない場合は多いんじゃないかな。地方は家が広いから余裕で嫁や孫が同居で住めちゃうんだよね。
    返信

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/21(火) 09:08:05  [通報]

    東京に住んでますが周りで同居は一人もいないよ。
    東京では無理だよね。狭いから地方住まいの人をこっちへ呼ばないし、すでに近居なら生活に困らないから同居しない方がお互いに気が楽なんじゃない?
    返信

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/21(火) 09:08:07  [通報]

    私の周りはお婿さんもらって同居が結構います
    私の実家も姉が婿養子さんをもらって同居
    両親は若夫婦を詮索したり干渉しないようにかなり気をつけてるよ
    返信

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/21(火) 09:08:17  [通報]

    いることはいるけど、大体みんなうまくいかなくなって同居解消してる
    返信

    +46

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/21(火) 09:08:18  [通報]

    都内だからかいないよー

    同居も専業主婦の友達もいない。どんな感じなのか想像も出来ないので、ネットで読むマイナスイメージしか持っていないw
    返信

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/21(火) 09:08:29  [通報]

    >>48
    まともな人がいないとまではいわないけれど、同居する人って、親世代は家政婦や介護士替わりが欲しい、子世代は親世代の土地やお金をあてにしているという関係だよね。

    そうでなければ同居したい人なんていないと思う。
    返信

    +59

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/21(火) 09:08:46  [通報]

    地方都市で同居してるけど周りに同居はあんまりいないな
    転勤族が多いし
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/21(火) 09:10:18  [通報]

    名古屋市の隣ですが、同居ほとんどいません。
    まだまだ同居が当たり前の地域が結構あるんだね。
    返信

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/21(火) 09:10:33  [通報]

    長男である兄夫婦(とその子供)と父が同居しています
    同居する際、両者でお金を出し合って家を新築したそうです
    @石川県の田舎
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/21(火) 09:12:45  [通報]

    そうなの?!
    20代、政令指定都市住みだけど同居の人は今のところいないなぁ。近くにはいるけど、敷地内ってこともなくそこそこ離れたところ。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/21(火) 09:14:25  [通報]

    都会の郊外。会社経営やお金持ちそうな家は2世帯で同居多い。相続税対策の意味もあるのかな。そういうママ友いるけど、義実家に全て主導権あるし、こういう金持ちって結婚した娘も手元においておこうとするからずっと小姑入り浸りらしい。ママ友お金は苦労しないかもしれないけど、存在感消してるって言ってるし辛そう。
    裕福でなくても小さな家でも我が城があるほうがいいよね
    返信

    +51

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/21(火) 09:15:08  [通報]

    首都圏のベッドタウン住みです。同年代(アラサー)の友人に同居の人はいません。
    うちは義実家の隣に敷地内同居(別居?)中です。私は反対したんですが結婚の挨拶をしに行ったら話がどんどん進められて断りづらく今にいたります。
    義実家が遠い友人は「何かと援助してくれていいね~」って言いますが、援助なんていらないので今すぐ遠くに行きたいです。
    返信

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/21(火) 09:17:21  [通報]

    >>1 うちのあたりは元同居多いです。お互い気を使いすぎたり揉めたり最初から近距離でと車で15分以内の場所に住んでいるお家が多いよ。
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/21(火) 09:17:45  [通報]

    確かに新たに土地を買うのは大変。
    義実家に土地があるのに使わないのはもったいない。それもわかる。

    わかるけどさ、それでも離れて住みたいんだよ( ;∀;)
    返信

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/21(火) 09:17:56  [通報]

    地方のど田舎、みんな同居か敷地内もしくは近居で往き来はしょっちゅうみたい
    周りでは祖父母遠方なんて聞いたことないです
    何事もそれ前提で、園や学校で母親の出番多いけど下の子は連れてくるなと言うので困ることが多々あります
    実際小さい下の子連れてる人はいませんね
    見てくれる祖父母がいるか地元の人は人付き合いも濃いので知人でも預けたりしてる様子です
    近親者なしの完全なよそ者は中々暮らしにくいなと思います
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/21(火) 09:18:00  [通報]

    結婚のときに同居話してこないんだったら、あとから頼まれても絶対断るわ

    だって自分ちの両親だって大事だもん
    返信

    +32

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/21(火) 09:20:43  [通報]

    田舎だから殆んど同居。
    うちは結婚当初義父は他界しており義母も70代で亡くなったから同居年数は短いけど、嫁が60代でも90代の義親と同居続いてる家もざらにある。
    私も簡単に同居始めたけど40年間同居なんて恐ろしい。
    旦那が仕事で居なくても毎日昼食を義親の為に準備してる。
    そうなると分かってたら結婚に踏み込めただろうか。
    同居する人は覚悟いるよ。

    返信

    +71

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/21(火) 09:20:46  [通報]

    長男が後継ぐという土地柄だけど完全同居はめちゃくちゃ少ない。いたとしても看護婦していて夜勤するからとか、店しているから家は完全同居のほうがいいというパターン。あとは敷地内で新築建ててる。敷地が小さければ近場で新築
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/21(火) 09:20:52  [通報]

    東京郊外のベッドタウンで育って今23区内に住んでるけど、地元の友人も大学(23区内)の友人もパート先の同僚も同居してる人いない

    東京やその周辺(南関東)は代々ひとつの土地に縛られて住み続ける人が少ない気がする
    通勤のしやすさとか生活スタイルに合わせて流動性があるから同居も少ないのかな
    一部の超お金持ちや地主は例外だけど






    返信

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/21(火) 09:21:23  [通報]

    地方都市だと核家族が圧倒的に多いです。
    返信

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/21(火) 09:24:08  [通報]

    地方都市だけどほとんど同居してる人いないなぁ。
    一人高卒ですぐ結婚した子ぐらいかな?
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/21(火) 09:24:14  [通報]

    都内だからいない
    地方に嫁いだ子が1人だけ同居してる
    けど愚痴ばっか言ってる
    デキ婚で金ないんだから仕方ないと思う
    返信

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/21(火) 09:26:26  [通報]

    田舎だけど同居って子は少ない。
    敷地内に家建てるって子はいる。
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/21(火) 09:28:03  [通報]

    田舎で二世帯住宅(玄関だけ共有)同居です。
    自営業とか農家は多いかも。
    周りでは義父の知人が1人してるらしいけど私の周りでは聞かないな…
    言ったら「大変でしょ〜」とか「偉いね〜」とか言われる。
    確かに「あー旦那帰って来たな〜」と思いながらもゴロゴロしてたら義弟で気まずかった事はあるけど(笑)
    でもそれなりにメリットはあってうちは光熱費も払ってくれてるしもちろん家賃もいらない。
    食材の支給も結構ある!
    誰の目も気にせず家事も放棄してゴロゴロしたい時あるけどね…
    返信

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/21(火) 09:28:58  [通報]

    半々くらいです。
    同居してる人の旦那さん皆んな長男。
    長男が同居が根強い地域も残ってる所だからというか、お金がないから住まわせてもらってるパターンかも。
    私たちは長男夫婦ですが同居はしませんので、マンション買いました
    返信

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/21(火) 09:29:03  [通報]

    都会ではあまり聞かないね
    下町の代々お店や職人宅でも近くに住んだりしてる
    サザエさんみたいなおうちは家が広かったり部屋数があるところ
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/21(火) 09:29:23  [通報]

    顔合わせで義理両親は介護はさせない 将来は老人ホームに入ると言っていたのに騙された。
    私達夫婦が県外に家を建ててから、将来はこっちに戻って一緒に住んでほしいとか義父がすり寄ってくるよ。うざいし面倒なんてみないから
    返信

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/21(火) 09:35:25  [通報]

    地元は田舎だけどほぼみんな同居してる。
    田舎は賃金やすくて若夫婦だけじゃ生活出来ないってのもあるみたい。
    あと田舎はやたら車にお金かけるから車のローンもあるからね。
    返信

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/21(火) 09:35:36  [通報]

    うちの母親も離婚したけど
    同居は離婚率高いらしいね
    返信

    +62

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/21(火) 09:37:11  [通報]

    首都圏に住んでいます。周りに同居の人は居ません。
    うちは近居ですが色々あり精神を病みました。
    出来るだけ遠くに住む事をおすすめします。
    返信

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/21(火) 09:37:25  [通報]

    同居は絶対ムリって意見多いし私も同意だけど、
    実際は地方住みなら同居って結構いるよね。いまだに。
    返信

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/21(火) 09:37:36  [通報]

    35才既婚
    今のとこ、知り合いにはいません。
    返信

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/21(火) 09:40:16  [通報]

    なぜわざわざ同居するのか不思議なんだけど、給料が安いから同居するの?
    返信

    +14

    -5

  • 84. 匿名 2017/11/21(火) 09:40:31  [通報]

    同居しなくてはならないなら、完全に同居じゃなく近くに住むとかのほうが絶対マシ。
    台所とか風呂が違うだけでかなり気が楽になるよ。

    台所まで一緒は絶対イヤ・・・好きなときにカップラーメン食べるのも気を使う
    返信

    +43

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/21(火) 09:41:32  [通報]

    東京の彼氏が普通に同居望んでて別れちゃったけど…
    都会でも割と昔のままの感覚の人いるよ
    返信

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/21(火) 09:42:07  [通報]

    結婚と同時に、姑と同居してる29歳です。
    ほとんど周りには同居なんていません!笑
    姑1人じゃなければ絶対してないし、しない方が絶対にいいです。
    返信

    +54

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/21(火) 09:42:10  [通報]

    自営業で親と子が一緒に仕事でもない限り、同居する意味が分からない

    だいたい親のほうも子供夫婦と一緒で嫌じゃないのかね?

    うちの親は、子供たちとは同居は絶対したくないと言っている
    返信

    +24

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/21(火) 09:43:09  [通報]

    >>67
    ほんと、恐ろしいね・・・(・_・;平均寿命も伸びてるしね。
    そんな毎日、想像しただけで吐きそうだ。
    返信

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/21(火) 09:43:52  [通報]

    統計では同居の割合1割程度なんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/21(火) 09:43:59  [通報]

    同居って考えただけで疲れる

    リビングでゴロゴロしながらDVD見るのもなかなか出来ないじゃん
    まぁ実際は出来るのかもしれないけど、気が気じゃないし。
    ストレスでおかしくなりそう
    返信

    +49

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/21(火) 09:45:44  [通報]

    うちも田舎だからみんな同居。
    賃貸も少ないから、別居の人たちはみんな学区外で生活してる。
    私はそんな少ない賃貸に住む別居組だけど、同居組のママさんたちはお姑さんに子供預けて役員会とか出れるからか、誰にも子供を見てもらえないって状況をわかってくれなくてバンバン役員押し付けてくるんだよね。
    返信

    +13

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/21(火) 09:46:58  [通報]

    姑が1人だろうが、体が元気なうちはなぜ同居したのか分からない
    体が動かなくなったりとかだったらマダしも、元気なうちになぜ同居するんだろうか
    返信

    +50

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/21(火) 09:46:59  [通報]

    関東の中都市住みだけど、若い頃は全然いないと思ってたし、今でもママ友には1割もいない
    でも、同じ市内の外れの義実家に同居していた時は、周りが8割方同居だったし、仕事で市内の色んな家行くんだけど、外れの方じゃなくても同居が多い地域ってやっぱりある

    私も同居が苦痛過ぎて、子供連れて家出して離婚騒動になったんだけど、昔みたいに周りに励まし合う同志がいれば違うのかもね

    やっぱり愚痴を言い合ったり、お互い大変だよねって話すより、え?今時同居?大変だね。って言われるのでは、全く違うもんね
    返信

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/21(火) 09:48:56  [通報]

    敷地内同居くらいなら、干渉しない義親ならメリットもあることはある

    子供の病気などで頻繁に仕事休まなくてもいいし、ご飯作ってくれるところはありがたい(笑)
    返信

    +8

    -6

  • 95. 匿名 2017/11/21(火) 09:49:06  [通報]

    うちも山間部。
    同居か敷地内同居がおおいかな。
    私は二世帯。
    せめて敷地内にしたかったけどお金が…(泣)
    義両親はいい人で助けてもらうことも多いです。
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/21(火) 09:50:48  [通報]

    田舎ですが、友達で同居してる人はいません。
    でも、全体的に同居してる人がほとんどです。私もかつては同居していましたが、医者に入院勧められる程病んだので、今は別居しています。
    同居なんかしない方がいい。
    返信

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/21(火) 09:51:14  [通報]

    地方だけど同居いないよ。車持ちが当たり前だからすぐ会いにいけるけど同居なんてしたくない。
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/21(火) 09:53:22  [通報]

    ど田舎ですが、みんな敷地内で家建てています。祖父母が住んでいた家を壊して家建てる。常に親世帯と子世帯が敷地内にある感じ。田舎だと土地が売れないし妙に広いし
    返信

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/21(火) 09:54:40  [通報]

    私は敷地内同居だけど、結構良いです!
    子供見てもらえるので仕事休んだことないし、夜は義両親の家でご飯だけ食べて自分の家戻るとかよくやってるので、めっちゃ助かる!

    ちなみにうちの事を全く干渉しないし、何も聞いてこないからすっごく楽です(^^)
    返信

    +32

    -4

  • 100. 匿名 2017/11/21(火) 09:55:41  [通報]

    田舎の山の中に住んでるけど、同居してた家はみんな嫁さんに逃げられた。
    嫁さんを追って一緒にでる息子がほとんどの中、1人で両親の所に残った息子もいるが家事ひとつできないらしい。
    嫁さんに逃げられた家は、口々に「あんな女と結婚させたのが間違いだった」と言うが、私には逃げられた理由もわかるし、こんなところに嫁に来ようと思ってくれただけでもかなり良い嫁さんだったと思う。私には無理。
    返信

    +72

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/21(火) 09:59:14  [通報]

    これから姑になる人自体、同居したくないからこれからはもっと同居なんぞ少なくなるだろーねー
    返信

    +46

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/21(火) 09:59:18  [通報]

    >>92
    お金じゃない?
    家のローンだしてもらったり
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/21(火) 10:04:09  [通報]

    私は実家の敷地内に住んでます。
    実家は昔ながらの広い日本の家!そんな家に憧れてた旦那はこのまま同居でいいって言ってたけど、
    元々子供たち(実母と姉兄)の離れの為に祖父母が作ったとこを更にリフォームして私達夫婦と子供1人が住める様にしました。ベースは元のまま中だけ総リフォーム。
    長年物置小屋化してたので水周りが壊滅的で床も傷んでたのと電気と水道とガスの配線を実家と分けたりの費用は私達夫婦でコツコツ貯めて完全リフォームが終わるまでは実家に間借りしてました。
    私の氏なので郵便物が実家とたまに混ざる事があるのと、実家が自営業なので子供が幼稚園に入園する際は就労証明書とかが面倒でした。
    親の表札もリフォームの時に作り直して実家宛は右で私達夫婦のは左って表記したら郵便物が混同する事は減りました。受け取り必要な際は発送する時に右左を指定して受け取ってます。
    車も空いた敷地内に両親の2台と私の車1台と旦那の大型バイクが1台止まってます。
    返信

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2017/11/21(火) 10:05:43  [通報]

    一人っ子同士で結婚した場合って親の介護問題とかどうすれば良いんだろう
    返信

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/21(火) 10:06:02  [通報]

    >>99
    子供を安心して任せられて、時々夕飯も作ってくれて、干渉もなく、建物も別
    こういう、お互いにメリットばかりの同居もあるんですね〜
    返信

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/21(火) 10:06:31  [通報]

    都内ですが、うちは敷地内同居です。
    周りも二世帯住宅ばかりですよー。
    ここ読んだらうちの地域は特殊なのかな!?
    知ってる人は大体が共働きで、奥さんの実家と同居か近居が多いです。
    サザエさんの街の地域です。庶民には億超えの土地は買えないので、親の土地に建てる人多いです。
    返信

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/21(火) 10:08:16  [通報]

    都内で同居は無いと思う。親がたまに家に車で遊びに来てるのをよく見かけるし、我が家も実家に行くより親が来ることの方が多い。義両親は1度も来たことありません。わざわざ私達夫婦が義両親を呼ぶこともないし、来たがることもないのでその辺りは楽ですが。
    返信

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/21(火) 10:09:03  [通報]

    田舎だけど敷地内に別宅建ててそれぞれ生活してる。義両親のぶんまでご飯作って、なんてのは聞いたことない。逆はあっても。そして子供のことは義両親に助けてもらってる。孫連れて畑いく祖父母世代もよく見る。もつもたれつかな
    返信

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/21(火) 10:10:19  [通報]

    地方のちょい田舎みたいな所に住んでるけど同居多いと思う。同居じゃなくても敷地内とか近居とかとにかく親の側にいる娘さん多しって感じ。正直羨ましいよ。
    返信

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/21(火) 10:12:04  [通報]

    田舎は学童が充実してなかったりで、親に頼らざるを得ないときがあるから、多少は我慢かもね
    返信

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/21(火) 10:16:25  [通報]

    都市部なので二世帯住宅を考えたら8000万くらいはかかるみたいだから無理でしょうね。
    周りもそんな感じだけど、子供がある程度大きくなって、親がだいぶ年を取ってきたら同居かもなぁって話してます。
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/21(火) 10:19:45  [通報]

    地方の田舎住みだけど、小1の息子のクラスの9割が同居か敷地内別居です。旦那さんはだいたい長男さんが多くて、若いママは同居している人が多いです。うちの主人は次男だけど、主人の義両親の家に近くに住んでいますが、自分達で住宅ローンを組んで家を建てました。土地も自分で購入。
    敷地内別居だと土地代・固定資産や地区のお金などは払わなくてもいいし、経済的に助けてもらっている人が多いです。うちは全部自分達でしてるけど、田舎ってそういうものかと思っています。核家族が少ないからでしょうね。
    返信

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/21(火) 10:46:20  [通報]

    田舎住みの友達が
    夫実家で同居→妻実家で同居
    をしている。
    義実家での同居に息が詰まって、一家で自分の実家に来たパターン。

    こういうケースはあるのでしょうか。
    返信

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/21(火) 11:15:19  [通報]

    >>25
    生まれも育ちも東京、親戚もみんな東京だけど、父が本家の長男だからか、母は結婚当初から同居だよ。
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/21(火) 11:15:33  [通報]

    >>49
    土地を60坪以下に切り売りしてはならないとか、
    (昔は120坪だったとか)
    1つの敷地に2棟建ててはいけないという協定組んだりしているから、
    選択の余地なく二世帯か同居かになってしまう。
    固定資産税が凄すぎる。
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/21(火) 11:32:23  [通報]

    政令指定都市に住んでいます
    同居している友人は今の所いません
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/21(火) 12:00:44  [通報]

    嫁実家と二世帯住宅で住んでいる友達が2人います。片方はみんな仲が良さそう。もう片方は旦那さんがどう思っているのか…。
    パートしてても、実家に任せられるから学童とかに預ける必要がなくてそこは羨ましい。
    でも私は義実家はもちろん自分の親とも一緒に住むなんて嫌だな。干渉がすごくて。
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/21(火) 12:08:43  [通報]

    田舎と都会の真ん中位の所に住んでるけど
    私の周りでは義家族と同居はいない。
    若いデキ婚夫婦が実家族の家に住んでるのは二家族いるけど。
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/21(火) 12:18:20  [通報]

    私の周りにはいないな。
    近居はいるけど。
    嫁側が嫌がる意見が多いけど親側も嫌がってる場合も少なからずある。
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/21(火) 12:34:51  [通報]

    都内も同居の人多いと思うよ。
    二世帯にしないと、両親亡くなった時に相続税が大変な事になるから。都内でも地価が高い住宅街は二世帯か同居多いと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/21(火) 12:57:36  [通報]

    友達が結婚したけど、実家の農家を継いでる長男で両親と同居。家は広くて数年前に既にリフォーム済み。ただ、リフォームのローンあり。小姑も同居。

    ほんわか優しい子だから可愛がられそうだなぁと思いつつ、大変そうだなとも思ってしまう。
    返信

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/21(火) 12:58:28  [通報]

    ウチの田舎は同居当たり前みたいで、私は長男の嫁なんだけど、同居断固お断りして賃貸別居に持ち込みました。同町内で別居してるのすごい珍しいと思う。周りの目が痛い。でもみんな良く同居なんかするな。今ものんびりがるちゃんしてるし。朝風呂だって入れるよ。旦那仕事行ってから。
    返信

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/21(火) 13:05:54  [通報]

    結婚したら彼の実家(しかも3LDKのマンション)に同居することになった…



    おわた\(^o^)/
    返信

    +38

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/21(火) 13:28:45  [通報]

    義実家に同居してた姉は離婚した。
    もう一人の義実家に同居してた姉は我慢ならず家をでて、旦那が同居解消するから離婚はしたくないって、アパート暮らしを始めた。

    同居はいいことない。
    返信

    +35

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/21(火) 13:39:12  [通報]

    隣近所の同居嫁の奥さん達、
    表情に苦労と不幸せが滲み出てます。
    返信

    +28

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/21(火) 13:40:00  [通報]

    >>105
    99さんも義両親さんも頭が良いんでしょうねぇ。
    ここまで聞いたら嫌われる、とか、この辺りまでだったら情報開示できる、とか。
    返信

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/21(火) 13:43:46  [通報]

    近畿地方のうちの地元は田んぼの継ぎ手がいなくて、次々と分譲地になってるから、子供世代が次々と家を建てて、近距離別居してるらしい。
    うちはしばらく関東にいることになりそう。ええなぁ〜帰りたい(;ω;)
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/21(火) 13:45:57  ID:aryDAthTP6  [通報]

    私の姉が義実家で同居しててテンプレの嫁いびり。旦那は1人で生活も出来ないくらいのクズ。離婚も構わない!って愚痴ってくる。何度も親と別居して核家族になれば?って言ってるのに旦那がやる気ないとかでまた暫くすると義母と旦那のことで愚痴ってくる。そろそろ鬱陶しい。私は義実家で短期間同居した後旦那の仕事の都合で県外に引っ越し。核家族もラクじゃないけど、煩わしいのが無くなっただけラク。でも、最近実父が他界して実母が同居して欲しいって私に打診がきて今度話し合いする事になってる…
    返信

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/21(火) 13:49:11  [通報]

    田舎だから少しだけ同居の家を知っています。
    大人は体裁作るけど、子供って正直ですね。
    同居している所のお子さんはほぼ全員病んでいる状況です。
    子供を通して初めて知ったときは驚きましたが、大好きなお婆ちゃんやお母さんが不仲だとまともに育たないんでしょうね。
    返信

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/21(火) 14:02:57  [通報]

    岡山出身ですが、岡山だと同居の場合は圧倒的旦那の親とってのが多いが、今神奈川に住んでるが、派遣で神奈川や東京の人と知り合ったら、妻側の家に同居ってのもよく聞いた。
    やはり旦那が地方から東京神奈川に働きに行って、妻が東京神奈川の人だったら、そうなるんだと。
    あと、埼玉千葉あたりも結構いるそう。

    まあ、核家族の方が多いが、同居の場合はです
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/21(火) 14:05:15  [通報]

    最近は実家が居心地の悪い男は、進んで妻側の両親と同居(妻は一人娘)ってのちらほら聞く。

    自分の後輩女子の弟は長男なのに、次男が障がい者で、その傷害者の次男を嫌ってて、実家より遠くに就職して、そのまま就職先の近くに住んでる奥さんの家に敷地内同居した。

    で、障がい者の次男は、自分の後輩(女)が面倒見てる。

    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/21(火) 14:07:52  [通報]

    国が三世帯同居と自宅介護なんで地獄絵図みたいな政策を推すから期待されてる…
    そうなったら離婚するけど
    返信

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/21(火) 14:08:56  [通報]

    一人称が…
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/21(火) 14:09:16  [通報]

    >>129
    私の三軒隣の家も同じ。嫁と姑同居してるが、そこの娘さんは、小学校四年生から不登校児でフリースクールに通ってる。
    母親は、そこの姑と仲がいいから嫁を悪者にして「あの嫁さんが働いてるからじゃない」とか言ってるが
    私は「あそこお母さんとお嫁さん、そんなに仲良くないんでしょ。しかも大きな家ならともかく、私の家と同じぐらいの狭い敷地だし、そりゃ小学生の娘さんストレスたまるわ」って言った。

    ちなみに最近姑が亡くなったが、それから一カ月後に嫁さんは家を増築してた
    おそらく、いままでは姑がケチで、増築も許さなかったんだと思う。
    これからは娘さんの不登校も治るかなって思って見てる
    返信

    +35

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/21(火) 14:25:18  [通報]

    昔住んでた所は東京だけど大家さんの家が同居。JR線徒歩10分くらいの場所。祖父母、父母、子供三人男児。父が敷地内に会社を経営してました。資産家の家は同居多そう。
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/21(火) 14:46:35  [通報]

    地方出身長男は親と同居と考えてる人多いですよね?
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/21(火) 14:52:47  [通報]

    大阪です。
    旦那親から同居を匂わされてましたが転勤族で社宅に住みのらりくらりとかわしてたら、旦那親が亡くなりました。
    人生何がおこるかわかりませんね。
    返信

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/21(火) 14:57:08  [通報]

    >>123
    新婚で同居ってただでさえキツいのに、3LDKってすごく大変そう
    ストレスや何かで病気になったら損だよ!
    幸せの条件は、心身ともに健康であることだよ。
    今からでもどうにかできないか、婚約者とよく話し合ったほうが良いと思う
    返信

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/21(火) 15:07:53  [通報]

    >>99賢い義親と
    愛嬌があって素直で可愛いお嫁さんの組み合わせかしら…?
    返信

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/21(火) 15:08:12  [通報]

    京都市に住んでますが、私の周りにはほんとにひとりもいない!
    みんな義実家とは別居ですね。
    妻実家の近くで子育てに協力してもらってる人はわりといる。
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/21(火) 15:14:26  [通報]

    田舎だけど同居少ないな
    知ってるの2組だ
    近距離別居はめちゃくちゃ多い
    うちも私実家も旦那実家も車で5分
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/21(火) 15:16:25  [通報]

    田舎だから同居だらけ
    うちは義実家近くの狭いアパートだけど同居よりましだと思ってる
    このままなんとか同居回避したいです
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/21(火) 15:23:47  [通報]

    都心だから同居の人ほとんど知りません。
    親世代がマンションだったり、一戸建てでも同居するほどのスペースが無い家の方が多いので。
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/21(火) 15:26:22  [通報]

    不思議なんですけど、田舎はほとんど同居って意見がありますが、そういう場合は次男、三男はどうなるのですか?
    長男以外の男性は田舎にはいない、みんな離れてしまうって事ですか?
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/21(火) 16:02:31  [通報]

    うるさくなくて、きちんと老後の資金持ってる義両親ならぜひ同居お願いしたいくらい。

    東京都心部で部屋借りたら12万以上は最低でもかかるし、年間240万は貯金できるわ。

    良い義両親に限るけど、家賃払い続けてる身としては羨ましいわ・・・・
    返信

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2017/11/21(火) 16:05:22  [通報]

    仲良し3人だったけど
    私以外は同居

    一人は子供いないけど経済的な理由から同居
    マイペースを貫いて上手くやってみたい

    もう一人は、同居が原因で鬱になったけども
    ご主人が強制的にまた同居にした
    手帳申請できるレベルまで鬱が悪化してしまった

    返信

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/21(火) 16:09:43  [通報]

    >>144
    同じ敷地や実家所有の土地に
    家を作ってます

    もちろん離れて暮らす人もいます
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/21(火) 16:27:28  [通報]

    田舎の長男の嫁です。一応二世帯っぽくなってるけどご飯も作ってもらったり、こちらが作ったりだからほぼ同居かな。
    他県に住む友達は自分たちの家建てて本当にうらやましいです。
    徳川家康の「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」精神でいつか自分の天下になる日を待っています。
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/21(火) 18:03:59  [通報]

    田舎です。
    市内でも中心部に近い方なので
    同居はそんなにいません。
    子供の同級生でいうとクラスの7割~8割は核家族。
    でも、同じ市でも、農村部にいくと、ほぼ同居。
    または、敷地内に若夫婦の家を建てている。
    お嫁さんはフルタイムで働き、保育所のお迎えもご飯の支度もジジババが担当というケースがとても多くなる。
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/21(火) 18:05:07  [通報]

    >>144
    自衛隊入るんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/21(火) 18:07:33  [通報]

    >>144
    私の周りの場合ですが、
    次男さん三男さんは近くの新興住宅地に家を建てたり(もちろん、親援助)
    県外にいたりと、色々ですよ。
    あと、次男三男は養子にはいるケースも多いように思います。
    返信

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/21(火) 18:40:50  [通報]

    >>106

    ご近所さん。
    親御さんがサザエさんの街に土地持ってるとか羨ましすぎる・・・・

    うちは賃貸だからあの辺のエリアなんて買いたくても買えないです。
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/21(火) 20:36:51  [通報]

    東北の田舎に嫁いだ
    同居多い
    自分は絶対無理
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/21(火) 22:43:01  [通報]

    北陸だと同居多い。で、幸福度も全国トップクラス
    上手いやり方が何かあるんだろうね


    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/22(水) 06:31:01  [通報]

    都内です。うちは2世帯です。
    都内で大きな家の場合、2世帯や同居が多いです。
    主人の会社にも近く、子供の教育面でも選択肢が多い土地ですが、なにせべらぼうに地価が高い。
    待機児童や更には待機老人の問題もあるので、結果、このような住み方にしている感じです。
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/22(水) 07:28:43  [通報]

    義実家は髪の毛1つ落ちてないくらいの
    綺麗好きな家
    同居しようと言われたが、増築するために
    親子ローンを組みたいと言われた。
    旦那には申し訳ないけど
    その条件のむなら離婚と散々言って同居は間逃れたけど、今でもあの時同居してなくてよかったと思う。賃貸で裕福ではないけど、自分の好きにできるし家が落ち着くのでストレスはないし幸せです。

    ちなみに私の周りは1組完全同居がいましたが
    1年くらいで同居解消してました。
    敷地内別居の子もいるけど、
    この子はめちゃめちゃ気が強いこで
    うまくいってるみたい
    返信

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/22(水) 09:19:06  [通報]

    二世帯住宅だけどマスオさんなら何人かいる。
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/25(土) 09:06:29  [通報]

    敷地内同居だけど、夫の親や兄妹の
    干渉がヤバイ。田舎だからか、性格なのか
    とにかく過干渉です。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード