ガールズちゃんねる

2017年のインフル予防接種「例年より痛い」「ここ数年で最悪の出来栄え」は本当か?厚労省らに聞いてみた

288コメント2017/11/25(土) 11:47

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/20(月) 22:33:41 

     2017年のインフル予防接種は「例年より痛い」「ここ数年で最悪の出来栄え」とボジョレー風評価が話題に 厚労省らに本当なのか聞いた - ねとらぼ
    2017年のインフル予防接種は「例年より痛い」「ここ数年で最悪の出来栄え」とボジョレー風評価が話題に 厚労省らに本当なのか聞いた - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「ワクチンの種類が違う→痛みが強い」と考えられているようですが……。今年もやってきた、インフルエンザ予防接種の季節。ネット上では「今年の注射は例年よりも痛い」という情報が広まっています。気が重くなる話ではありますが、これは本当なのでしょうか。厚労省などに取材してみました。  先日、「(今年のインフルエンザワクチンは)今までで一番痛い」「2017年物はここ数年で最悪の出来栄え」とするツイートが現れ、ネット上で話題に。「ここ数年で一番出来が良い」「2009年と同等の出来」などのフレーズで知られる「ボジョレ・ヌーボー」のコピペになぞらえて、注射の痛みを表現したものと思われます。


     この投稿に「今回の痛さは半端ない」「たしかに注入が激痛でしたね」と共感の声が続出。原因として挙げられているのはワクチンの成分の違いで、痛みが出やすいものが使用されているのではないか、と考えられているようです。Twitter上では「例年よりも痛いのか……」などと怖がってしまう人も。厚労省の予防接種室、大手製薬会社、日本ワクチン産業協会に話を伺ったところ、いずれも「聞いたことがない」と回答。まったく耳にしたことがないうわさに、驚いているようでした。

    そもそも注射の痛さは体調や精神状態、打つ人の技量といったさまざまな要因で変化するもの。
     ちなみに、日本ワクチン産業協会によると「使用する注射針が変わったという情報はない」とのこと。


    返信

    +22

    -163

  • 2. 匿名 2017/11/20(月) 22:34:27  [通報]

    注射こわーいやりたくなーい•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​ )੭ु⁾⁾
    返信

    +292

    -69

  • 3. 匿名 2017/11/20(月) 22:34:28  [通報]

    数が少ないってのは本当?
    返信

    +786

    -5

  • 4. 匿名 2017/11/20(月) 22:34:44  [通報]

    会社で集団接種したけど今年全然痛くなかったよ〜
    返信

    +654

    -46

  • 5. 匿名 2017/11/20(月) 22:34:54  [通報]

    アホ記事!注射さしてるんだから痛いに決まってるでしょうが。
    返信

    +748

    -19

  • 6. 匿名 2017/11/20(月) 22:34:53  [通報]

    いやいや痛さは医者の腕の問題だろ

    こじつけ
    返信

    +1005

    -50

  • 7. 匿名 2017/11/20(月) 22:35:12  [通報]

    インフルエンザや風邪の枕詞だから「今年の〜」は
    返信

    +183

    -8

  • 8. 匿名 2017/11/20(月) 22:35:16  [通報]

    痛くなかったよ、ただ打った後腫れて2、3日痒かった。
    返信

    +735

    -8

  • 9. 匿名 2017/11/20(月) 22:35:19  [通報]

    毎年、液入れるときは痛い
    返信

    +568

    -7

  • 10. 匿名 2017/11/20(月) 22:35:26  [通報]

    イケメンに注射されたい
    返信

    +24

    -51

  • 11. 匿名 2017/11/20(月) 22:35:30  [通報]

    打ったけど普通の痛さだった
    返信

    +301

    -9

  • 12. 匿名 2017/11/20(月) 22:35:47  [通報]

    今日打ってきたけど痛くなかったよ。
    ナースさんによるんじゃないの?
    返信

    +371

    -24

  • 13. 匿名 2017/11/20(月) 22:35:48  [通報]

    注射の痛みなんて対した事ないでしょ!!
    子供か!!
    返信

    +299

    -37

  • 14. 匿名 2017/11/20(月) 22:35:51  [通報]

    >>3
    私も今日、看護師さんにそう言われました!
    子供は2回接種するべきだけど、数が少ないから1回しか出来ない所もあるそうです。
    返信

    +284

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/20(月) 22:35:54  [通報]

    そんな、ボジョレーヌーボーみたいなw
    返信

    +281

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/20(月) 22:35:57  [通報]

    痛さは例年通りでしたよ
    返信

    +59

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/20(月) 22:36:02  [通報]

    頭おかしい奴なんじゃない?
    返信

    +70

    -13

  • 18. 匿名 2017/11/20(月) 22:36:03  [通報]

    痛いかどうかは打つ人の技量次第。
    返信

    +229

    -15

  • 19. 匿名 2017/11/20(月) 22:36:35  [通報]

    うちの地元の小学校が今日学級閉鎖してた。
    返信

    +35

    -8

  • 20. 匿名 2017/11/20(月) 22:36:36  [通報]

    私は採血フェチです。
    自分の血液を見るのに興奮します。
    返信

    +10

    -53

  • 21. 匿名 2017/11/20(月) 22:36:43  [通報]

    病院で接種しました。
    針が刺さる瞬間より、薬が注入される時が痛かった。
    接種後、腫れて来たんだけど3日くらい痛かった。
    返信

    +445

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/20(月) 22:36:54  [通報]

    私は痛かったし、2日間ぐらい、腫れてたけど、2歳の娘は特になんともなく、泣きもしなかった。
    返信

    +169

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/20(月) 22:36:58  [通報]

    50年生きてるけど 打った事無い
    インフル10年くらいかからないな みんな大変だね
    返信

    +206

    -85

  • 24. 匿名 2017/11/20(月) 22:37:00  [通報]

    インフルのワクチンはいつも痛い。
    返信

    +177

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/20(月) 22:37:05  [通報]

    ワクチンって、ワインみたいに出来の良し悪しあるの!?
    痛いかどうかは人それぞれの感覚だと思うのだけど。あと、注射する人の腕前。
    返信

    +137

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/20(月) 22:37:16  [通報]

    最初だけチクっと 毎年こんな痛みだよ
    返信

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/20(月) 22:37:23  [通報]

    「例年よりも痛いのか、、」とかバカ?(笑)
    こんなこと思ったこともないけどww
    痛さなんて薬とはなんも関係ないでしょ。
    返信

    +171

    -18

  • 28. 匿名 2017/11/20(月) 22:37:25  [通報]

    痛くなかった。
    インフルエンザで苦しむより全然いいのでは?
    返信

    +119

    -15

  • 29. 匿名 2017/11/20(月) 22:37:31  [通報]

    >>8
    娘が痒い、痒いと言ってかきむしってました。
    腫れてたから、かいたから腫れたんじゃない?と言ったんだけど、
    注射のせいでもあったのかな。
    返信

    +158

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/20(月) 22:37:56  [通報]

    インフルエンザにも数種類あるから予防接種って意味あるのか疑問

    テレビで、子供に毎年打たせてますって人いたけど
    注射の痛みを考えるとかわいそう
    返信

    +20

    -73

  • 31. 匿名 2017/11/20(月) 22:37:57  [通報]

    たしかに今年子供が注射したら腫れた。いつも腫れないのに。先生が下手くそだったせいかと思ったけど成分のせいだったのかな?
    返信

    +133

    -15

  • 32. 匿名 2017/11/20(月) 22:38:02  [通報]

    上手な先生は痛くないよ
    でも、腫れる人は毎年腫れるね
    返信

    +168

    -9

  • 33. 匿名 2017/11/20(月) 22:38:06  [通報]

    それ書いた奴頭おかしいだろ。毎日10本くらいいろんな注射を同じ人からしてもらってから違いを比べてみろよ。
    返信

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/20(月) 22:38:19  [通報]

    歯医者の恐怖に比べりゃなんてことないわ
    返信

    +151

    -5

  • 35. 匿名 2017/11/20(月) 22:38:58  [通報]

    つまり厚労省とかは予防接種してないわけね
    返信

    +114

    -7

  • 36. 匿名 2017/11/20(月) 22:38:59  [通報]

    まだ今年の看護師はイラついてるの方が笑えるデマなのに
    返信

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/20(月) 22:39:07  [通報]

    去年の方が痛かったけどなぁ
    しばらく腫れたし…医者の腕ってのもあるのかな
    返信

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/20(月) 22:39:22  [通報]

    今年はワクチン少ないってニュースでやってた。
    安いところは、予約している人やかかりつけ優先だと言われて沢山断られました(><)
    普通くらいの値段のところだと予約もなくスムーズに打てた。ちなみに3500円。
    返信

    +160

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/20(月) 22:39:33  [通報]

    普通の注射と違って腕に勢いよくぶっ刺すやり方が怖くてインフルエンザの予防接種受けたことない
    返信

    +9

    -8

  • 40. 匿名 2017/11/20(月) 22:39:42  [通報]

    今日職場で受けてきたけど、確かにびっくりするくらい痛かった
    返信

    +37

    -12

  • 41. 匿名 2017/11/20(月) 22:39:47  [通報]

    レーザー脱毛よりは痛くない
    返信

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/20(月) 22:39:51  [通報]

    数は不足してるよね。小児科予約しても不足してるから打てない可能性ありますって書いてあった。
    品質大丈夫かな?
    返信

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/20(月) 22:39:55  [通報]

    数が少ないみたいだね。

    打たなくてもかかったことないや
    返信

    +84

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/20(月) 22:39:56  [通報]

    うちの周り、どこもインフルエンザワクチン品薄で予約すらとれないんだけど。
    痛い痛くないの問題じゃないよ、本当に何とかしてほしい。
    今年はR-1飲んで乗りきるしかないのか…!
    返信

    +168

    -8

  • 45. 匿名 2017/11/20(月) 22:40:15  [通報]

    いつもと同じだよwwww
    返信

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/20(月) 22:40:18  [通報]

    わたし、うまいよ!そもそも皮下注射は痛いんだよ!
    返信

    +63

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/20(月) 22:40:24  [通報]

    バカじゃない?1年に1回の注射で前より痛かったとかそうでもないとか、比べようが無いわ。注射する人も違うし、打つ場所も違うし。頭悪すぎ。
    返信

    +97

    -20

  • 48. 匿名 2017/11/20(月) 22:40:34  [通報]

    そういや今年のボジョレーは評判良いらしいね
    返信

    +25

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/20(月) 22:40:59  [通報]

    インフルエンザって一度もかかった事ないからいつも高見の見物してるわ
    家族も全員なった事ないみたいだし、体質とか遺伝でかかりにくいとかあるのかねぇ
    返信

    +191

    -15

  • 50. 匿名 2017/11/20(月) 22:41:09  [通報]

    注射の痛み平気な方だから別に何ともなかった。
    痛くないの鈍いのかと心配したけど、看護師さんから「そう言う(注射あまり痛くない)人たまにいます。痛くないの良い事です」言われた。
    ただインフル予防接種の後は風邪ひいたみたいにダルくなるのが辛い。
    返信

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/20(月) 22:41:36  [通報]

    今年はインフルエンザの注射が少なくて本当に予約すら取れない
    小児科、内科4.5件電話したけど予約いっぱいだからって断られた
    12月あたまから徐々に増えるって言われた

    インフルエンザで苦しむより注射の痛みの方が全然いい
    返信

    +75

    -6

  • 52. 匿名 2017/11/20(月) 22:41:37  [通報]

    バカな人もいるもんだね。
    返信

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/20(月) 22:41:44  [通報]

    そもそもなんで今年はこんな不足してるの?
    返信

    +50

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/20(月) 22:41:45  [通報]

    痛くなかった


    返信

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/20(月) 22:42:10  [通報]

    筋肉注射だから痛むし腫れてもおかしくないと思う。
    返信

    +13

    -22

  • 56. 匿名 2017/11/20(月) 22:42:16  [通報]

    東京住まいです。痛くても予防接種したい。先日、ワクチンが足りないから打てないと言われました。
    今年は、我が家は受験生がいないから、まだよかったけど受験生がいる家庭は深刻な問題ですよね。

    返信

    +42

    -3

  • 57. 匿名 2017/11/20(月) 22:42:38  [通報]

    耳鼻科はすいてた。他より300円高かったからかな。
    返信

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/20(月) 22:43:15  [通報]

    今年はワクチン品薄だから馬鹿がなんかちょっと違うとか思い込んでるんでしょ
    返信

    +19

    -3

  • 59. 匿名 2017/11/20(月) 22:43:22  [通報]

    マヌカハニーもインフル予防に良いらしいよ
    返信

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/20(月) 22:44:09  [通報]

    >>53
    ワクチンの培養に失敗したんだよ。
    で、途中からいつものやり方に戻したから数が少ないらしい。
    返信

    +88

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/20(月) 22:44:23  [通報]

    >>29
    8です。私も今回初めて痒みが出ました。毎年少しだけ赤く腫れる位でしたが、今回はなんとも言えない痒さがありました。今後打とうと思われる方は痒くなる可能性があるかもしれないです。
    返信

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/20(月) 22:44:52  [通報]

    >>55
    私も筋肉注射だと思ってたけど、看護師さんに聞いたら、インフルのワクチン接種は皮下注射みたいですよー。
    痛むのは、ワクチンを注入することによる痛みとのことです。
    返信

    +56

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/20(月) 22:45:21  [通報]

    注射ソムリエかw
    返信

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/20(月) 22:45:38  [通報]

    >>50
    私もだるくなると医者に告げたらそういう人はもう打たない方が良いですよって言われて打てなくなったよー。
    返信

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/20(月) 22:46:35  [通報]

    私も痒くなった
    けどそんなもんかと思って気にしてなかったけど確かに去年は痒くなかったかも。
    返信

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/20(月) 22:46:35  [通報]

    >>49抗体がしっかりあるんだろね!
    もしかしたらかかっててもただの風邪程度で症状収まって気づかないタイプかも。
    そういう人が周りに二人居ました。
    あと私も一回だけ微熱程度で苦しくも無いインフルエンザにかかった事あります。
    返信

    +65

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/20(月) 22:46:43  [通報]

    他に比べて安く打てる病院は、予約とれない! って話でしょ。
    返信

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/20(月) 22:46:51  [通報]

    痛かった!!
    薬が入ってくる時にいつもより痛かった!って言ってる人多かった。
    ただ終わった後は全然腫れなかった。
    返信

    +14

    -4

  • 69. 匿名 2017/11/20(月) 22:47:04  [通報]

    注射したとこ下にして寝ても打撲傷みたいな痛さあるから数日は反対向いて寝てた
    返信

    +38

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/20(月) 22:47:07  [通報]

    12がつになると多少流通してくるって
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/20(月) 22:47:16  [通報]

    誰も賛同してないけど、実は私そう思った。
    毎年打つけど、おととい打ったとき、あれ?痛い!年取って痛みに弱くなった?とか思った。でも腫れは少ないような気がする。
    返信

    +30

    -4

  • 72. 匿名 2017/11/20(月) 22:47:24  [通報]

    私は医学の知識はぜんぜんないけど、「ワクチンの出来が悪いから体内に入れた時痛い」なんてバカな考えなんだろうと思う。
    そもそも出来の悪いワクチンなら製品になってないだろうし、体内に無理やり液体を流してるんだから毎回痛くて当然だと思う。
    返信

    +40

    -4

  • 73. 匿名 2017/11/20(月) 22:47:48  [通報]

    今年はほんとに今までで一番痛かった!
    ほんとなんです…
    騒いでたの私ですごめんなさい笑笑
    返信

    +15

    -8

  • 74. 匿名 2017/11/20(月) 22:48:38  [通報]

    私は二年前がすごい腫れた
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/20(月) 22:49:16  [通報]

    結局、人それぞれ…って事で。
    返信

    +39

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/20(月) 22:49:31  [通報]

    >>55です
    >>62
    筋肉注射じゃないんですね。お恥ずかしい。笑
    すみません、間違ったことをペラペラと、、。
    教えてくださりありがとうございますm(__)m
    返信

    +31

    -3

  • 77. 匿名 2017/11/20(月) 22:50:05  [通報]

    一年前と同じ人から、まるっきり同じ部位に、同じ速さで注射器を押されたとしても、痛みなんて毎度違うと思うんだけど。
    返信

    +35

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/20(月) 22:50:08  [通報]

    私痛くもなかったし、次の日に腫れもしなかった。笑
    腫れた方が効くような気がするけど。。笑
    返信

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/20(月) 22:50:42  [通報]

    今日家族でうってきたよ!全然痛くなかったしみんな痒くもないし腫れてもないしガセでしょ。
    返信

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/20(月) 22:50:54  [通報]

    予防接種打ったこと無い。医療現場で働く人とかは必須なの?
    返信

    +52

    -3

  • 81. 匿名 2017/11/20(月) 22:51:11  [通報]

    注射針でさされて痛いんじゃなくて
    接種後ワクチンが作用して腕が腫れて痛くなるってことだよね
    3日間ぶつけたみたいに痛くて4日目以降はずっとかゆかったからちょっとびっくりした
    返信

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/20(月) 22:52:10  [通報]

    そんなん毎回違うでしょ。前より痛かったと感じた人が騒いでるだけ。前より痛くなかったとか、痛くてもそれが普通だと思ってる人は敢えてそんなこと報告するわけないし。くだらないよ。
    返信

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/20(月) 22:53:17  [通報]

    毎年同じ先生に打ってもらってるけど、たしかに今年はかなり痛かった!
    返信

    +7

    -6

  • 84. 匿名 2017/11/20(月) 22:54:42  [通報]

    不妊治療で注射は何百本としてるけど
    看護師さんによってかなり違うよ。

    そっと優しく角度を見極めてくれると注入時の痛みしかない。
    雑にやられると針のひっかかる感じがすごく痛い。
    自己注射だとわりと痛みも調整できる。
    返信

    +33

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/20(月) 22:54:43  [通報]

    >>81記事ちゃんと読んだ?注射挿してる時の痛さって書いてあったよ笑
    返信

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/20(月) 22:55:14  [通報]

    インフルの予防接種受けてもないけど、インフルにかかったこともない。
    返信

    +53

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/20(月) 22:55:33  [通報]

    >>8同じく打ったあとはれて痒かった、痛みは普通
    返信

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/20(月) 22:55:46  [通報]

    >>83
    毎年同じ先生に打ってもらおうがなんだろうが、痛いか痛くないかは運だと思うよ。
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/20(月) 22:55:51  [通報]

    痛点に直撃するかどうかでも違うんだよね。
    痛くなかったらラッキー。
    返信

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/20(月) 22:57:11  [通報]

    注入時は痛かった!けど、いつも通りかな?って感じ。打って3日たったけど、私も娘も打ったとこが赤く腫れ上がって痒い痒い!!
    去年の忘れたけど、忘れたって事は痒くなかったのかな。言われればそうかも〜って思ってきた!
    返信

    +11

    -2

  • 91. 匿名 2017/11/20(月) 22:57:35  [通報]

    >>8
    打ったあと何日か腫れて痒いのは普通だよ。当たり前のことじゃん。
    掻かないでくださいって言われるでしょ。
    返信

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/20(月) 22:57:39  [通報]

    インフルエンザかかったことないって人よくみるけど私もインフルエンザとは無縁だと思ってたら去年38歳で人生初めてのインフルエンザにかかったよ
    返信

    +38

    -3

  • 93. 匿名 2017/11/20(月) 22:57:52  [通報]

    なんか毎年ワクチンが足りないって言ってない?
    返信

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/20(月) 22:58:11  [通報]

    予防接種すると腫れるし微熱続くから打たない。子供の時もなったことがなく、大人になって初めて子供からもらった。子供も予防接種打ってもインフルになるし、予防接種してるからって軽くはならなかったよ。手洗いうがい、栄養睡眠たっぷり。これだけで意外と防げるよ。
    返信

    +64

    -2

  • 95. 匿名 2017/11/20(月) 22:59:04  [通報]

    この前夫婦で打ちに行って
    私→あんま痛くなかった
    夫→めっちゃ痛かった
    って意見分かれたよw 打ちどころや打たれる側の痛みの感じ方によるよね
    返信

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/20(月) 23:00:20  [通報]

    >>92
    言ってないと思う
    返信

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2017/11/20(月) 23:00:43  [通報]

    まさに今日、子供の二回目接種してきた。
    子供が帰って来てから、「注射のとこが痛い」って言ってた。
    そんなに気にはしなかったけれど、普段はそんな事言わないから本当に痛いのかも。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/20(月) 23:00:46  [通報]

    インフルなったことないってひと、
    風邪の症状でたら病院行って検査してもらってるかな?って思う。自己診断でなってても、なってないって気づいてない人絶対いるよね。
    インフル=高熱 とかではないし。
    返信

    +19

    -12

  • 99. 匿名 2017/11/20(月) 23:00:50  [通報]

    打って3週間は効果ないんだっけ?
    ていうかワクチン打てばかからないと思ってる人多すぎ。
    ワクチン打ってないけどかからないよ!とか関係ないし。
    返信

    +68

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/20(月) 23:00:55  [通報]

    え?
    さっき子供に打たせちゃった
    返信

    +4

    -4

  • 101. 匿名 2017/11/20(月) 23:01:11  [通報]

    私は去年の方が痛かった。
    インフル罹りやすいから二回目も希望したら、今年は数が少ないからと断られたよ。
    返信

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/20(月) 23:01:28  [通報]

    もう20年くらいインフル予防接種を受けてないワイ高みの見物。
    返信

    +26

    -9

  • 103. 匿名 2017/11/20(月) 23:01:35  [通報]

    インフルエンザって、予防接種受けた人の方がかかる気がするのはなぜ?私の周りだけかな?
    もちろん、型が違えば意味ない事も、重症化しない為にっていうのはわかってるんだけど…
    毎年それを理由に接種するか悩む。
    返信

    +115

    -5

  • 104. 匿名 2017/11/20(月) 23:02:27  [通報]

    >>98
    子供の頃からインフルエンザにかかったことがありません
    それどころか熱を出したことがありません


    インフルエンザの注射も
    記憶の中では打ったことがないし

    何故だろ
    返信

    +22

    -2

  • 105. 匿名 2017/11/20(月) 23:02:53  [通報]

    >>12 実は予防接種って医師しか出来ないんだよ…
    返信

    +32

    -4

  • 106. 匿名 2017/11/20(月) 23:04:03  [通報]

    >>103
    それはたまたまだと思う。関係ないよ
    注射打ってもなるのはなるよ
    症状は軽くても病院で診断受けたら休まないといけないからね
    返信

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/20(月) 23:05:01  [通報]

    >>104
    それって自己診断?
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/20(月) 23:05:08  [通報]

    >>104
    横だけど必ずしも熱がでるわけじゃないんだよ。
    風邪の症状もそうだけど人それぞれ。
    だからいつの間にかインフルエンザに知らないうちに治ってる人もいる。
    返信

    +27

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/20(月) 23:06:30  [通報]

    >>8
    うちの旦那も2〜3日赤く腫れてたな。
    けっこう広い範囲で赤くなってた。
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/20(月) 23:07:00  [通報]

    >>46 筋肉注射に比べたら皮下注射は蚊に刺された程度だよ。筋肉注射、針を垂直にグサッと刺す。本当に殴られたかと思うくらい。
    返信

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/20(月) 23:08:39  [通報]

    毎年、一週間くらい痒い
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/20(月) 23:10:23  [通報]

    >>103
    うちの子供はインフルエンザ注射打ってた時だけ毎年インフルエンザにかかってた。注射やめてから三年、学級閉鎖になった時でも子供はかからなかった。もう二度とインフルエンザ注射は打たないと決めている。
    返信

    +81

    -11

  • 113. 匿名 2017/11/20(月) 23:10:48  [通報]

    足りなくなったら瓶の残りをかき集めて打つって
    別トピで見たけど本当かな
    返信

    +7

    -4

  • 114. 匿名 2017/11/20(月) 23:11:03  [通報]

    寒くて薬剤が冷たいと痛いとかどこかで聞いた。知らんけど…
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/20(月) 23:13:13  [通報]

    去年と変わらない痛みでした。

    ただ毎回注射したところが
    何日間か腫れるのは
    どうにかならないでしょうか・・・。
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/20(月) 23:13:55  [通報]

    >>105
    マジか?!知らんかった
    看護師が普通に注射するの不審に思う事さえ無かったよ…
    違法なの?
    返信

    +26

    -3

  • 117. 匿名 2017/11/20(月) 23:14:14  [通報]

    全然痛くなかった!
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/20(月) 23:14:19  [通報]

    医療系大学に入学して良かったこと。
    インフルエンザの予防接種が予約なしでも確実に受けられること。
    一人1000円で済むこと。(近所の医院は3000-4000円が相場)

    ただし、いつも講義を受けている臨床の先生、部活の先輩だった先生に注射を打たれることになります。
    返信

    +23

    -3

  • 119. 匿名 2017/11/20(月) 23:15:47  [通報]

    ワクチン在庫不足すると10月から言われていたけど
    今現在ニュースにも騒ぎにもなっていないよね?
    接種のピークは後一ヶ月位だと思うし大丈夫そうだね。
    返信

    +3

    -9

  • 120. 匿名 2017/11/20(月) 23:17:19  [通報]

    >>72
    これは医療関係者から聞いた話だけど、今年のワクチンは出来が悪いは別にして、今までのワクチンとは違う成分が入っていて、数も足りないから医療関係者も最近やっと受けることが出来たとききました。このトピ見て痛いのは成分のせいかなぁと思いました。
    返信

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2017/11/20(月) 23:18:33  [通報]

    インフルエンザに感染して大変だった人は懲りて
    その後毎年接種するようになるみたいだね。
    返信

    +22

    -12

  • 122. 匿名 2017/11/20(月) 23:19:41  [通報]

    何度も言われているけど、インフルの予防接種は、発症したときに重症化させないためのものだよ。

    インフルのウイルスは一つじゃないし、変異だってする。受けた予防接種で予防できるウイルスであるとも限らない。

    予防接種受けたのにかかった!意味ない!ギャー!とか言う人は、まあ・・・そういうことを知らないんだね・・・来年は覚えててね・・・是非また予防接種してね・・・重症化させないために、と言うしかないわ。
    返信

    +30

    -22

  • 123. 匿名 2017/11/20(月) 23:19:51  [通報]

    ワクチン打っても普通にインフルなってから打つのやめた。
    ワクチンなし、薬なしでも寝てたら治ったし。
    返信

    +15

    -8

  • 124. 匿名 2017/11/20(月) 23:24:22  [通報]

    >>116 105だよ ごめん私の知識間違えてるようだ
    ←ここに医師が指示すれば看護師でも打てるとある。
    他のページだとインフルワクチンはとにかく接種者をさばかないと診療が出来ないから大体の病院はナースがやってるとあった
    返信

    +21

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/20(月) 23:24:54  [通報]

    予防接種 インフルかかったことない と高を括っていたら 私も去年の大晦日 人生初インフルにかかりました。30代後半 今までに感じたことのない悪寒と節々の痛みと高熱 寝正月になりました。
    と、言うことで 今回 予防接種打って来たけど 腫れたよ 服が擦れるのさえ痛かったわ 3日ほどで気にならなくなったけど。 でも、子供はなんともなかった。
    刺し場所とか 運とか 体質とかあるのかなぁと思ったけど 成分のせいとかは 考えもしなかった
    予防接種打ったからといって かからないわけじゃないけど タミフルの副作用キツかったし 打ったからには かかりたくないわ。
    3500円だったけど 職場から千円の補助金でました。
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/20(月) 23:27:15  [通報]

    正しくはインフルエンザ感染した時に重症化する
    確率が
    接種していない人に比べたら低いって事ですよね?
    返信

    +62

    -3

  • 127. 匿名 2017/11/20(月) 23:27:38  [通報]

    >>116完全医療行為だから。
    でも世の中お金で黙らせてるよね。
    そこを指摘されると病院やっていけない!って。
    返信

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2017/11/20(月) 23:33:31  [通報]

    予防接種してもその型にかかるとは限らない
    返信

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/20(月) 23:34:39  [通報]

    毎年、翌日に腫れてけっこう痛むけど今年は腫れが少なめでいつもより長引かなかったよ
    返信

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/20(月) 23:36:04  [通報]

    >>105
    なるほど、だから何年か前から看護師が打つのね、それまでは医師が内診して必ず打ってた雑になったなぁ。
    返信

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2017/11/20(月) 23:36:21  [通報]

    毎年打っていますが、特に、いつもと変わらず…激しい痛みもなかったです(^-^)
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/20(月) 23:36:47  [通報]

    >>123
    なぜまだそんなことを言ってる人がいるのか
    かからないためのワクチンじゃないってば
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/20(月) 23:38:18  [通報]

    インフルエンザ予防ワクチン
    打たなくてインフルエンザになっても
    全然重症化しない。

    大人だから?

    だって打ってインフルエンザかかった人と
    症状も期間も一緒だし。
    返信

    +24

    -2

  • 134. 匿名 2017/11/20(月) 23:38:18  [通報]

    >>127
    確かに!私が子供の頃は予防接種は学校の体育館で並んで待ってたそれに医師が何人か並んで打ってたよ
    返信

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/20(月) 23:39:24  [通報]

    予防に葛根湯が効くらしいので飲ませてます。幼稚園のクラスで一気に36人中20人発熱した時に、葛根湯を予防として飲ませてたらうちの子はかからなかった。で、飲ませ忘れた途端にかかってきた…同じクラスにインフルエンザが出たら、人混みに行く時に葛根湯飲ませてます。
    返信

    +5

    -7

  • 136. 匿名 2017/11/20(月) 23:41:05  [通報]

    >>133
    それが重症化してない状態

    まれにインフルエンザで命にかかわるほど重症化することがある
    それを予防するのがワクチン
    返信

    +10

    -10

  • 137. 匿名 2017/11/20(月) 23:45:51  [通報]

    >>134
    それで1本の注射器・注射針を何人分にも使いまわしたので肝炎などが伝染しちゃった説
    返信

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/20(月) 23:48:17  [通報]

    インフルって熱さえ下がれば、元気だけど会社には行っちゃいけないからズル休み気分で天国だと思ってる。
    返信

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/20(月) 23:49:20  [通報]

    今年のは腫れたり、気分が悪くなる人が職場でも多かった。
    その日の夜に吐いた人もいたよ。
    わたしも、去年よりは痛かった。
    返信

    +8

    -2

  • 140. 匿名 2017/11/20(月) 23:49:26  [通報]

    予防接種を刺して薬入れる時が痛いですが後に当分ぎゅーと抑える程度で揉まずにいると腫れませんでした
    返信

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2017/11/20(月) 23:51:05  ID:GTimeYdHnb  [通報]

    旦那と私は耳鼻科で、10ヶ月の子供は小児科で打ちましたが、旦那と私はパンパンに腫れたのに、子供はなんともなかった。
    なにが違うのかなー
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/20(月) 23:51:19  [通報]

    去年は何でもなかったのに、今年はさしてるときはもちろん、その後もジンジン痛かった。
    何より、打った次の日、とてつもない頭痛と胃もたれみたいな気持ち悪さに苦しんだよ。
    その後何日か、赤く腫れてどうしようもなく痒くてかきむしっちゃうかと思った。
    返信

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/20(月) 23:59:51  [通報]

    妊婦だから早めに打った
    その日は何もなくて、次の日から2日くらい腫れて痒かった
    インフル注射いつも打たないから、なんとも言えないけど、一緒に打った旦那はいつもこんななるって言ってたよ
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/20(月) 23:59:52  [通報]

    ワクチンは危ないから義務じゃないなら打たない方がいいよ
    返信

    +23

    -6

  • 145. 匿名 2017/11/21(火) 00:01:12  [通報]

    今年は出来が悪い。例年より痛い。ってちょっとボジョレーヌーボーみたいな言い方だなと思ったw
    返信

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/21(火) 00:03:48  [通報]

    副作用で体調悪くなってから打たなくなった
    返信

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/21(火) 00:05:18  [通報]

    >>141
    病院によって違う会社のワクチンだから
    返信

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/21(火) 00:07:01  [通報]

    ワクチン株の培養に失敗とか言えないもんね。

    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/21(火) 00:08:02  [通報]

    昔は集団接種してたよね?
    返信

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/21(火) 00:08:31  [通報]

    みんなのコメ読んでると言い出しづらいけど…。
    私、今年はすっごく痛かったんです…。
    40過ぎて泣くかと思いました。
    毎年、娘と同じ小児科で接種してますけど。
    たまたま痛覚のツボに入ったからでしょうかね。
    それとも、かなりおじいちゃん先生なので、急激に腕が鈍ってきてるんでしょうかね…。
    来年から別の病院で打とうかな…。
    返信

    +14

    -3

  • 151. 匿名 2017/11/21(火) 00:08:38  [通報]

    不思議なんだけど学級閉鎖はそんなに何十年か前は無かった。年寄りの病気と呼ばれるヘルペス発症も若年化で若い層が出たり免疫力が弱い人が多いのかな
    返信

    +7

    -3

  • 152. 匿名 2017/11/21(火) 00:09:42  [通報]

    高すぎて打てません
    返信

    +11

    -4

  • 153. 匿名 2017/11/21(火) 00:12:26  [通報]

    一回も予防注射したことないけどインフル未経験です!幼少期わりと汚部屋に住んでました!(笑)
    返信

    +2

    -9

  • 154. 匿名 2017/11/21(火) 00:13:09  [通報]

    今年全然少ないらしいから行ける人は早く行った方がいい
    私は行きました
    返信

    +18

    -2

  • 155. 匿名 2017/11/21(火) 00:13:13  [通報]

    毎月の生理に比べたら一瞬の痛みだったよ
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/21(火) 00:14:55  [通報]

    特に痛くはなかったけど、接種した後はなぜか今年が一番腫れた。笑
    めちゃめちゃ腫れた。
    返信

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/21(火) 00:18:35  [通報]

    >>98インフルエンザになったことないけどインフルエンザの流行ってる時期に熱が出て病院に行ったら普通の風邪だったよ
    返信

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/21(火) 00:26:52  [通報]

    痛い思いして打ったのに結局インフルにかかっちゃう人を大勢見ているので
    正直なところあまりモチベーションが上がらない・・

    それよりも実質的なインフルエンザ生産工場となり果てている中国某所の
    人・豚・鳥のサイクルを
    国連かWHOが強制的に断ち切って欲しい
    返信

    +51

    -4

  • 159. 匿名 2017/11/21(火) 00:29:15  [通報]

    ワクチンに出来栄えとかあんの?w
    返信

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2017/11/21(火) 00:32:43  [通報]

    妊娠中だから今日産婦人科で打ってきたよ。いつも凄い地腫れするから最近は打ってなかったんだけど今のところ腫れてない。ワクチン注入時に痛いけどそんな騒ぐほどでもなかったよー。
    産婦人科は平日しか打てなかったから、旦那は内科で予防接種の予約しようと思ったら12月までもう駄目だった。5ヵ所くらい電話して一応予約出来たけどそれも確実なのか不明。
    返信

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2017/11/21(火) 00:33:59  [通報]

    中学生からワクチン一度も打ってないけど、インフルエンザに罹ったことない。
    返信

    +23

    -2

  • 162. 匿名 2017/11/21(火) 00:44:19  [通報]

    インフルエンザにかかるかからないとワクチンを一緒に考えてる人、ちょっと遡って読んできたら?
    返信

    +11

    -2

  • 163. 匿名 2017/11/21(火) 00:56:45  [通報]

    旦那が会社で接種してきたけど、打ったときは痺れや痛みなかったのに打った後から患肢の痺れと痛み訴えてた
    硬結、腫張、熱感も強めに出てたし、
    てか、施行した医師が下手なのか皮下注なのに肘に近いところ(理想の注射部位よりかなり肘寄りだった)に打たれてて、ああーって感じだった
    でも、予防接種受けられるだけまだうらやましい
    病気しないのでかかりつけがない私はどこの病院からも断られた
    子どもたちも結局予約とれなくて受けれないし…
    今年の冬は手洗い、うがい、マヌカハニー、R-1、ラクトフェリンで乗りきります…
    返信

    +5

    -4

  • 164. 匿名 2017/11/21(火) 00:57:33  [通報]

    会社の健康診断と合わせて社員まとめて接種の予定だったのに、ワクチン不足で予防接種だけ各自で予約して後で請求書もっていく形に変更になった。

    でも全然予約とれない!10件目くらいでやっと予約取れた所は5000円越えだった。高っ!!
    返信

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/21(火) 01:03:20  [通報]

    ワクチン受けられるだけでありがたい。
    返信

    +5

    -4

  • 166. 匿名 2017/11/21(火) 01:13:47  [通報]

    腕というより体質でしょう?
    副反応が出る人もいれば出ない人もいる。注入中の痛みも同じ。
    返信

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/21(火) 01:15:15  [通報]

    痛いの前に予約すら取れない。
    子供だけでも打たせたいんだけど
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/21(火) 02:12:18  [通報]

    言い回しをあれこれ変えてるけど、結局毎年言ってることは今年が最高の出来栄え=毎年おいしいボジョレーヌーヴォーに掛けて、いつ打っても毎年痛い予防接種っていうネタでしょ?
    厚労省に確認するとかアホなの?
    返信

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/21(火) 02:17:44  [通報]

    医者も打たない。
    2017年のインフル予防接種「例年より痛い」「ここ数年で最悪の出来栄え」は本当か?厚労省らに聞いてみた
    返信

    +21

    -19

  • 170. 匿名 2017/11/21(火) 02:30:26  [通報]

    今妊娠11週なんですが、打った方がいいですかね?今32歳で、一度も打った事がないし、一度もかかった事はないです!みなさん、妊娠中打たれましたか?やめましたか?
    返信

    +8

    -5

  • 171. 匿名 2017/11/21(火) 02:37:06  [通報]

    一度もインフルなった事ないんだけど去年旦那がなって上の子供もなって今年はヤバいなぁと諦めて覚悟を決めて私も発熱やらインフルの症状がでて病院へ検査[陰性]その後下の子インフル医師に「お母さんもインフルだったんだねぇ稀にかかってるのに陰性の人いるから」と言われました。
    返信

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2017/11/21(火) 02:49:57  [通報]

    総合病院で働いてます、全職員インフル接種するんだけど去年から皆腫れる。去年から3価だか4価になったせいだろうと言ってる。とにかく去年から腫れがヒドイ。痛みはあれです薬剤が冷たいと痛いですよ。皮下注は神経に染み込みやすいんで誰が打っても痛く感じる、それが皮下注
    返信

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/21(火) 02:50:45  [通報]

    >>170インフルは妊娠中でもOKよ
    返信

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2017/11/21(火) 03:11:25  [通報]

    去年に比べて今年の予防接種は接種した次の日から痒くて痒くて。同じようなコメントがあったのでホッとしました。
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/21(火) 03:41:51  [通報]

    今年のは痒いらしい。

    昨日、胃腸炎で点滴してたら、カーテンの向こうで看護師さんたちが話してた!今年のは、掻き毟るほど痒いのよねーって。胃腸炎だから私は打てなかったから、実際には分からないけど。
    返信

    +1

    -4

  • 176. 匿名 2017/11/21(火) 04:02:56  [通報]

    冗談を真に受けてコメントする人が多くてビックリ
    頭悪い人が多いね
    返信

    +8

    -6

  • 177. 匿名 2017/11/21(火) 05:10:22  [通報]

    >>170

    妊娠中ですが、私は打ちましたよ。
    赤ちゃんにも抗体移行するし、妊娠中は免疫低下してかかりやすくなるし、病院でも推奨でした。
    何より妊娠中にインフル罹患して重症化したりしたら怖いです。
    返信

    +11

    -5

  • 178. 匿名 2017/11/21(火) 06:37:26  [通報]

    昨日、家族5人で行きました。
    今年は双子が受験生なのと、
    主人が転勤で混む電車に乗る
    ようになって感染が怖いと言うので。
    私はインフルエンザにかかった
    記憶がない40代後半ですが、
    子どもたちの塾から家族も接種するよう
    プリントももらってきたので、
    10年ぶりくらいに受けました。
    痛みはそこまでなかったけど、
    入浴中と出た後しばらく、
    痒かったです。今朝はなんとも
    ないので安心しているところ。
    早くシーズン終わらないかなー。
    受験生の親として切に願うわ!
    返信

    +12

    -2

  • 179. 匿名 2017/11/21(火) 06:53:29  [通報]

    重症化防ぐうんぬんもあやしい。
    医者はみんな「打ったらからこれくらいで済んだんですよ」って言うだろうし。
    打ってもかかって高熱で寝込んだ旦那を見てから、打つ気になれない。
    インフルエンザかかるかからないは運と免疫だと思う。

    返信

    +32

    -6

  • 180. 匿名 2017/11/21(火) 06:55:56  [通報]

    注射で大泣きしちゃう私はこんなの聞いたらもう打てない。
    毎年打ってたのに。
    返信

    +2

    -6

  • 181. 匿名 2017/11/21(火) 07:07:41  [通報]

    今年はぼっこり腫れたよー。
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/21(火) 07:23:43  [通報]

    私四年前から毎年同じ病院でうってるけど、
    今年は確かに注射自体もちょっと痛いと思った。
    しかもその後2~3日腫れたし、触ると痛かった。
    腫れが治まったら痒くなった。
    こんなの始めてだったから、その年によって色々あるんかなと思ってた。
    返信

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2017/11/21(火) 07:31:14  [通報]

    痛くないよ
    注射打つ人の技術ww
    腫れは毎年だから、体質によるんじゃない?
    返信

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2017/11/21(火) 07:35:07  [通報]

    私も痛いと思いました!
    返信

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2017/11/21(火) 07:40:43  [通報]

    注射する人の腕前とか言うけど静脈注射じゃないんだから上手い下手はないよ。痛いのを医師や看護師のせいにされたらたまったもんじゃない。でも薬液によって痛みの強いものはある。ショックでぶっ倒れるがたいのいい若者がいたくらい。
    返信

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2017/11/21(火) 07:42:33  [通報]

    私もインフルエンザかかったことない!家族がなっても 蔓延した病院行ってもならない
    予防も特にしてない、体質かな?
    でも今の会社で打たれることに!明後日怖いよ~
    返信

    +6

    -3

  • 187. 匿名 2017/11/21(火) 07:47:23  [通報]

    打った後が面倒くさい。
    4日目だけど注射箇所の腫れと熱と痛みと赤みが未だに引かない。
    返信

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2017/11/21(火) 07:49:20  [通報]

    先日子供が打ってきた。
    特にすごく痛がったりはしてなかったけど…
    毎年、腫れるので腫れも
    いつも通りだったかな
    と思います。

    ただ、ほんと本数が
    足りないみたいで
    友達のお子さん予約
    取れなくて困ってた…。

    どうやって予約取ったの?!
    って聞かれたけど
    10月に予約入れただけ(;´_ゝ`)
    12月くらいにはワクチン入荷するって
    言われたらしい。
    本数足りないのは本当に困りますね。



    返信

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/21(火) 07:55:18  [通報]

    採血や注射下手な馬鹿ん護師に当たるとほんと大変だね。自分の腕使って練習したら?
    返信

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2017/11/21(火) 08:00:51  [通報]

    いい人ぶるわけじゃないけど、ワクチン少ないと知って優先順位でまわしてあげてほしいと思ってる。
    だから今は様子みている。
    我が家は今年受験生もいないし、重症化しやすい子供もお年寄りもいないからワクチンが増える12月以降でいいかな。
    返信

    +27

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/21(火) 08:11:10  [通報]

    まだ打ってないや~
    子供だけでも早く行かねば…
    返信

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/21(火) 08:14:37  [通報]

    かかりつけの病院で受けたけど、いつもは予約なしでOKだったのが予約制になってました。
    看護婦さんに聞いたら、テレビでワクチン少ないって煽るから例年以上に患者さんも多いって言われたけどここで見てると予約とれない患者さんが他の病院にも流れていってる感じだね。
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/21(火) 08:17:27  [通報]

    内科医より外科医に打ってもらうといいよ
    外科医の方が注射上手いから
    返信

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2017/11/21(火) 08:21:14  [通報]

    >>3
    今年は数が少ないのは事実
    もう在庫がなくなったクリニックもある
    再入荷待ちです
    返信

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/21(火) 08:27:33  [通報]

    >>13
    これ言われたことあるけど、子供の時大人に何人かに押さえつけられて、脊髄にくそ痛い注射を何度も射たれたことある私にとって、注射はトラウマレベル。

    採血も血管細すぎて、失敗されて激痛で汗だらだらしたことあるし。
    本当憂鬱だよ…
    会社で強制的に予防接種あるけど、子供のころに予防接種で熱出したことあるから、断ろうか迷ってる。
    返信

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2017/11/21(火) 08:27:35  [通報]

    >>190
    あなたみたいに冷静な人が多ければ必要としてる人たちに回るのにね(*^^*)
    私は去年幼稚園で集団感染があったのを知って打ってきました
    子供は明後日予約していて2回目打ちます

    今年は本当に品薄で近所の小児科はもう予約だけでワクチンがないと言っていました
    再入荷も12月になるそうです
    返信

    +9

    -3

  • 197. 匿名 2017/11/21(火) 08:31:16  [通報]

    採血みたいに平行に刺さないから痛いよね
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/21(火) 08:33:25  [通報]

    針刺して薬液注入してんだから痛いに決まってんじゃん、、、
    ゆっくり注入する看護師または医者だったら痛みはそんなに感じないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/21(火) 08:35:28  [通報]

    昨日子どもに打ってもらってきたけど、痛みに弱い子なのにギリギリ泣かなかったからそこまでではなかったのかも。日本脳炎の接種の時の方がガチ泣きしてたくらい。
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/21(火) 08:38:01  [通報]

    打つ人の技量は、よっぽど下手じゃなければ、関係ないでしょ
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/21(火) 08:38:41  [通報]

    たまたまなのか、気をつけて予防接種を受けている人だけが職場でも学校でも毎年インフル感染する。特に受けてなくても毎年インフル感染しない人は全然しない。体質とかがあるのかな。
    返信

    +12

    -1

  • 202. 匿名 2017/11/21(火) 08:40:55  [通報]

    かかりつけ医は、65歳以上が優先で接種だったよ。
    ワクチン足りなくて 打てない時期あったらしいけど たまたま入荷日に打ちに行ったからできたみたい。
    予約なしなところだから 運だった。
    家族全員腫れたけど 痛みや痒さは個人差あったなぁ
    夫の職場は 本人がかかった場合はもちろん 同居人家族がかかった際も自宅待機になるから 打たないでなるのと、打ってなるのとでは 心象が違うんだよね
    補助金でるし。
    返信

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/21(火) 08:47:42  [通報]

    確かに今年は液体が入る時、我慢強い子どもが「痛いっ!」って思わず言ったし、その後腫れたのも初めて。
    どんな注射も子どもが気付かない内に終わらせてくれるめちゃくちゃ腕の良いお医者さんがいたんだけど、転勤しちゃってツライ…
    返信

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2017/11/21(火) 08:51:05  [通報]

    打つと吐き気凄くなる
    返信

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/21(火) 08:55:30  [通報]

    痛くないポイント
    ゆっくり注入、常温の薬液。冷たくて早く注入すると痛い!
    刺す技術はさほど関係ない
    小児は医者が実施する。医師の注入は早い事が多い。
    返信

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2017/11/21(火) 09:03:28  [通報]

    インフルエンザワクチンは打たないで!【常識はウソだらけ】 - NAVER まとめ
    インフルエンザワクチンは打たないで!【常識はウソだらけ】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    インフルエンザ・ワクチン、どうしてみんな打つのでしょう。もちろん、効くと思っているからでしょう? でも、インフルエンザ・ワクチンはまったくと言っていいほど効かな...

    返信

    +5

    -6

  • 207. 匿名 2017/11/21(火) 09:17:52  [通報]

    今年はワクチンが少ないのでは無く、入荷が遅れている。
    返信

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/21(火) 09:32:18  [通報]

    打つとインフルエンザにかかり、普通の風邪もひく
    体が弱るのが自分でもすごくわかる
    打たないと風邪ひとつひかないので、打たないと決めている
    家族に免疫系の病人がいるので、自分も免疫が自分を攻撃してしまう家系なんだろうと思っている
    返信

    +18

    -1

  • 209. 匿名 2017/11/21(火) 09:33:33  [通報]

    >>201
    インフルエンザにかかりやすい遺伝子と、そうでない遺伝子があるらしい
    返信

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/21(火) 10:04:15  [通報]

    今年はやっぱりみんな痛いんだ~と思ってトピ開いたら、みんながみんな痛いわけじゃなかった・・・
    家の子2人とも今年のは今までで一番痛かったと言っていました。ただ、かかりつけ医がワクチン品薄で別の医療機関で打ったので比べられないですが。
    母親の私は今まで打った年に限ってインフルエンザ罹るので打ちません。
    返信

    +0

    -2

  • 211. 匿名 2017/11/21(火) 10:10:14  [通報]

    痛くはなかったたけど今年初めて副反応が出てめっちゃ具合が悪くなった。毎年打ってるのに初めて。
    返信

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/21(火) 10:52:40  [通報]

    >>14友達の子供も2回目のワクチンあるかわからないって言われたらしい
    返信

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/21(火) 10:55:30  [通報]

    はい、まさに今打ってきたよ~

    このトピ見てから行ったから、痛いんか?とビビり気味だったわ笑
    去年も打ったけど、私的に去年の方が痛く感じた!

    ちなみに先週予約で最短で今日接種できたよ
    返信

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2017/11/21(火) 10:58:35  [通報]

    >>212
    もしワクチンがなくて2回目打たなくても1回だけでも効果あるの?
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/21(火) 11:10:46  [通報]

    アクセス稼ぎのクソサイト
    踊らされる人はアホ
    返信

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2017/11/21(火) 11:24:04  [通報]

    >>169
    あ! この人トンデモ医者で批判されまくってる人だw
    こんなの信じるバカいるの?

    『相談時間 料金 30分まで 3万2000円 消費税込み/現金のみ』
     30分で3万円....
    近藤誠氏による「ワクチン副作用の恐怖」批判ツイートまとめ - Togetterまとめ
    近藤誠氏による「ワクチン副作用の恐怖」批判ツイートまとめ - Togetterまとめtogetter.com

    まとめました。※削除が必要な方がいれば、ご連絡下さい

    返信

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/21(火) 11:29:29  [通報]

    打ちたくない人や打つほうがインフルになるとか意味があるの?とか言う人は別に無理に打たなくていいと思う。
    ワクチン打ちたい人にまわしてあげてほしい。
    返信

    +12

    -1

  • 218. 匿名 2017/11/21(火) 11:42:29  [通報]

    そうなんだ?もう打ったけど普通に去年と同じ痛さだったように感じたけど…
    返信

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/21(火) 11:56:05  [通報]

    >>214 過去二回接種した事あるなら一回接種で良い。←WHO推奨 しかしそれは筋肉注射前提。皮下注射の日本はどうだろ??
    返信

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/21(火) 11:56:40  [通報]

    確かに今回痛いと感じたけれど、それは私の場合看護婦さんが違ったからだと思っている。
    でも今回初めて、患部が腫れなかった!!いつも数日腫れて痛いのに!あの看護婦さんうまいのかも?
    ボジョレーヌーボーのところでふいたw
    返信

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/21(火) 12:11:44  [通報]

    個人クリニックで事務やってます。
    今年はワクチンの流通量が少ないらしいので、予防接種を受けるつもりの方は急がれたほうが良いと思います。大きな病院であれば大丈夫かもしれませんが...
    返信

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/21(火) 12:27:28  [通報]

    ちょうど昨日やって、予防接種ってこんなに痛かったっけ?と思った
    毎年やってんだけどな

    近所の病院どこもワクチン在庫切れとか今予約して12月中旬とか言われて焦ったけど、隣町まで行ったらやれた
    返信

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2017/11/21(火) 12:31:41  [通報]

    インフルエンザの注射は痛いね。予防接種しても重症化しないだけで発症はするよ
    返信

    +3

    -3

  • 224. 匿名 2017/11/21(火) 12:31:51  [通報]

    注射は痛い。
    はい、解散
    返信

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/21(火) 13:19:29  [通報]

    今年は寒いからワクチンが冷たいからだよ
    冷たいと痛く感じる、人間じゃなくて申し訳ないけど動物病院では液体を温める動物が暴れるから
    あとスピードかな
    返信

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/21(火) 13:20:18  [通報]

    知り合いの医者が
    「インフルエンザのワクチンなんて 効かないよ〜
    打っても感染する人多いし 儲かるからやってるだけ。
    俺打ってない」って大笑いで言ってるの聞いてから 接種してないけど
    インフルエンザに全くかかってないです。
    返信

    +20

    -5

  • 227. 匿名 2017/11/21(火) 13:53:45  [通報]

    インフルエンザにかからないために、
    ワクチンを打ちましょう、って
    このまえ子供ニュースで言ってたけど、
    何平気で嘘教えてんの?と思った。
    返信

    +16

    -3

  • 228. 匿名 2017/11/21(火) 13:57:05  [通報]

    私もワクチン打ったことないし、かかったこともないです。

    ワクチンを打った子供だけがインフルになった。
    そして、ワクチンを打ってない私にはなぜかうつらない。
    毎年そうです。
    返信

    +13

    -1

  • 229. 匿名 2017/11/21(火) 13:59:28  [通報]

    息子がインフルにかかって受診したら、
    先生が、ワクチンは打ってても意味ないもんねーと
    ぼそっと言ってた。看護師さんが、慌ててフォローしてた。
    返信

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/21(火) 14:10:56  [通報]

    アメリカとオーストラリアに数年ずつ住んでいたけど、インフルエンザの予防接種の話は小学校でも中学校でも聞いたことがない
    返信

    +1

    -3

  • 231. 匿名 2017/11/21(火) 14:14:30  [通報]

    小児科医のちょっとえらい人と話す機会があり、
    インフルエンザワクチンの話を聞いた。
    打った方がいいです、と答えたのに、
    お孫さんは打っていますか?と聞いたら唐突な
    質問だったらしく、口ごもりながら
    孫には打たせていないと言っていた。
    それ聞いていらい、インフルエンザワクチンは
    うちの家族は受けていないが、誰もインフルエンザにかかっていない
    返信

    +19

    -1

  • 232. 匿名 2017/11/21(火) 14:31:16  [通報]

    去年は腫れ上がって痛かったけど今年は全く
    看護師さんの腕によるんじゃないの?
    返信

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/21(火) 14:33:36  [通報]

    看護師の腕だと思います
    点滴の針刺すのも全然痛く無い時がある
    返信

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2017/11/21(火) 15:21:30  [通報]

    私も息子も今年に限らず、ほぼ毎年の様にカチコチに腫れて痒い。2〜4日くらい。
    注射の痛みはいつも通り。
    返信

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/21(火) 15:24:03  [通報]

    毎年打ってるけど、今年初めて腫れて5日位痒くて腕パンパンだったよ
    返信

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/21(火) 15:32:19  [通報]

    助成が全くない町もあるんですね。私は助成のある町にすんでるから、ビックリしました。
    3000円〜4500円とか病院でも全然料金違うし…
    意味ないのに儲けの為にワクチン薦めてるって言うのが本当ならちょっと悲しいですね。
    でも確かに打たなかった年だけインフルかからなかった。
    返信

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/21(火) 15:45:52  [通報]

    薬剤師の先輩に習いましたが、注射は液体のPHで痛みが変わります。
    人のPHは7.4なので、それとかけ離れていると痛みます。
    技量云々も関係しているとは思いますが、今回のワクチンはPHが主な原因かもしないなと思いました。
    返信

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/21(火) 15:52:13  [通報]

    知り合いのおばさんで1週間たってもなんか痛いって言ってた。
    2日目は腕が上がらない。
    痛いからマッサージしてもらいに行ったら痛くて泣いたって。
    でも別の人は平気でその日にヨガやってた。
    旦那も平気。人によるのかな。
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/21(火) 15:56:57  [通報]

    いま行ってきた。
    打たないよりは打った方がいいと思いますよ。
    返信

    +4

    -4

  • 240. 匿名 2017/11/21(火) 16:00:55  [通報]

    >>237そうなんだけどPHの話だすと浸透圧比も考えなくてはいけない
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/21(火) 16:05:48  [通報]

    >>237
    なるほど…
    たしかに、去年と同じ人に打ってもらったけど去年よりは痛かった。液体が硬めに感じた。
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/21(火) 16:11:50  [通報]

    熱上がって一週間何も出来ない辛さなら
    注射の痛みのほうがまだ耐えられる
    返信

    +3

    -2

  • 243. 匿名 2017/11/21(火) 16:21:44  [通報]

    クリニックで働いていた頃医者も看護師も全員打ってたよ
    だから医者が打たないって前コメ見て驚いたわ
    返信

    +8

    -2

  • 244. 匿名 2017/11/21(火) 16:32:26  [通報]

    >>242注射打てば確実にインフルにかからない。と言うんなら、打ったほうが良いなーってなるけど、
    注射打ってもかかるし、重症化するかしないかだから、かかれば重症だろうが軽症だろうが1週間は外出できない。
    返信

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/21(火) 17:02:30  [通報]

    妊婦だけど、今年の受けてきたよ。
    全然痛くなかったし、腫れもしなかったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/21(火) 17:04:43  [通報]

    >>244
    前は私もそういう考えだったけど、注射打たないでかかった時、強烈な苦しみを味わったから、それ以来はしてる。
    高熱はもちろんだけど、頭が割れそうな頭痛に、めまい。あの頭痛は初めて。
    返信

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/21(火) 17:08:46  [通報]

    ワクチン打って、軽く済んだ人たちが、
    インフルにかかったのに気付かず(ただの風邪だと思って)
    外出してどんどんウイルスをばらまいてる、って聞いたことある。
    本当だったら、まじ迷惑。
    返信

    +6

    -3

  • 248. 匿名 2017/11/21(火) 17:13:24  [通報]

    来週行くんだけど、なんだかそわそわドキドキする!
    返信

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/21(火) 17:55:37  [通報]

    去年まったく痛くなかったから注射器が進歩したのかと思った。
    毎年痛みが違うのね。
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/21(火) 18:01:32  [通報]

    去年11月に接種して、今年の2月にインフルエンザに感染したから今年は打たない。
    注射したのに感染するなんて予防接種の意味がない。
    返信

    +0

    -3

  • 251. 匿名 2017/11/21(火) 18:13:45  [通報]

    今年のインフルエンザの予防接種
    数がかなり足りないそうですよ。
    在庫がないんですって。

    薬の営業の旦那が頭を抱えています。
    返信

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2017/11/21(火) 18:18:41  [通報]

    今からでも遅くないのかなぁ
    返信

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2017/11/21(火) 18:23:31  [通報]

    毎年腫れるからなんともいえない。今年は痛くないほうだっだと思うけどな。
    それよりワクチン足りなくて、会社でもまだ受けられない人います。
    返信

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/21(火) 18:25:20  [通報]

    予防注射受けましたが、打った方の手の甲が痺れました。深いところに刺されすぎたのかも知れませんが、10年ぐらい欠かさず予防注射やってきて初めてでした。腫れも10日続きました。来年はしないかも知れません。
    返信

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2017/11/21(火) 18:45:41  [通報]

    ゆっくり注入すると痛くない!!
    返信

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/21(火) 18:55:19  [通報]

    明日、2500円で打ってきます!注射は得意なんですが、予防接種した後は風邪ぽくなります…。同じような方、いらっしゃいますか?
    返信

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2017/11/21(火) 18:55:33  [通報]

    >>247
    それはないんじゃない?
    軽いって言っても高熱は出るよ。
    って私は打たないけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2017/11/21(火) 19:02:19  [通報]

    >>247
    不顕性感染のことかな?
    ワクチン打ってなくてもあり得るよ
    返信

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2017/11/21(火) 19:17:14  [通報]

    筋肉注射だから痛いんだよね
    普通の注射は皮下注射だから痛くない
    返信

    +1

    -7

  • 260. 匿名 2017/11/21(火) 19:24:02  [通報]

    病院勤務だけど、3日間ぐらいある予防接種で今日に予定してた職員分の予防接種ワクチンが足りなくて中止になった。突然業者から言われたらしい。
    返信

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2017/11/21(火) 19:25:22  [通報]

    とりあえず子供だけ打ってきたけど、いつものと変わらないって言ってたよー
    結局は個人差かも
    返信

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2017/11/21(火) 19:28:51  [通報]

    昨日打ったよ!痛かった~
    そして今発熱中(涙)
    返信

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/11/21(火) 19:31:43  [通報]

    職場の同僚が毎年まめにワクチン打ってるのにしょっちゅうインフルかかってて、
    面倒がりな自分は人生で一回しかかかったことない

    その一回インフルになったとき、面倒で病院行かずに治るまで寝て過ごしたんだけど
    それで自前の免疫獲得したのかなあと思ってる
    返信

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/21(火) 19:47:21  [通報]

    痛みは例年通りだけど、今年初めてめちゃくちゃ腫れた!!!
    返信

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/21(火) 19:48:54  [通報]

    >>250
    ワクチンの効果は約2ヶ月で切れるんですよ。
    返信

    +0

    -3

  • 266. 匿名 2017/11/21(火) 19:58:51  [通報]

    注射すればかからないってことじゃないよ…

    普段から手洗いうがい、加湿、マスク、規則正しい&栄養たっぷりの生活はしないと。
    返信

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2017/11/21(火) 20:01:18  [通報]

    うっている最中はまったく痛くない、終わった後がいたい
    返信

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/21(火) 20:12:46  [通報]

    今年打ったけど、今まで打ったインフルエンザの注射の中で一番痛かったですよ!職場の同僚達も今年は特に痛かったって言ってました!!
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/11/21(火) 20:19:06  [通報]

    医療関係の仕事してます。私が働いてる病院はかなり大きな病院ですが、誰一人インフルの予防接種打ちません。
    打っても打たなくても罹る割合は変わらなかったのと、感染科の医師は効果があまり無い事を知ってるから。

    返信

    +14

    -2

  • 270. 匿名 2017/11/21(火) 20:53:57  [通報]

    今までで一番痛かった!!びっくりするくらい痛かった。
    あの医者が下手くそすぎだとしか考えられない。
    返信

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2017/11/21(火) 20:54:01  [通報]

    かかりつけの小児科がいつもの半分ということで、予約出来ず… ほかの小児科も既に予約終了。
    12月、1月には通年の在庫出回ると言われても、2回打たないといけない幼児は間に合わないよ…

    幼児はインフルエンザ脳症のリスクがあるから、そっちの方にワクチンを回るようにして欲しかったよ。
    返信

    +1

    -3

  • 272. 匿名 2017/11/21(火) 21:10:57  [通報]

    例年通りだし大した痛くなかったよ。腫れもしなかった。 数が少ないってのは本当だよね。
    返信

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/21(火) 21:16:47  [通報]

    インフルエンザワクチンを打たせて儲けるために毎年新型のウイルスを作ってるっていうのにこんなもん打つ方がおかしいわ。
    返信

    +4

    -4

  • 274. 匿名 2017/11/21(火) 21:19:10  [通報]

    化血研でごたごたがあって、
    数多く作れないのかと思ってました。

    毎年親子で打ってます。今年も打ってきました。

    でも、急に昨年くらいから『打っても効かない』とかの噂が増えたから、

    在庫が少なくなる見込みがでてきて、
    パニックにならないよう、
    必要な人に回るように、
    誰かが噂を流しているんだと思ってます。
    返信

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2017/11/21(火) 21:42:20  [通報]

    製薬会社にいます。今年は本当にワクチンの数が足りていません。
    接種するなら早めが良いです!
    返信

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2017/11/21(火) 22:01:27  [通報]

    調べたけど、予防接種で重篤な副作用でるのは五万人に1人 インフルエンザに罹患して重篤な症状がでるのが一万人に一人。
    これをどうとるか、多いと取るか少ないととるか。
    返信

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/11/21(火) 22:08:37  [通報]

    病院かえたら全く痛くなかったよ
    医者のウデじゃない?
    後日の痛痒さはワクチン次第だよね
    今年はあまり痒くならなくて楽だった
    返信

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2017/11/21(火) 22:11:42  [通報]

    世間での予防接種が効く効かない議論はもう永遠に平行線なんだろうね
    返信

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2017/11/21(火) 22:14:47  [通報]

    いつも健康診断やってもらうところで例年同じ医師にやってもらうけど、痛くなかったよ。
    今年は数少ないみたいだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2017/11/21(火) 22:15:37  [通報]

    旦那がインフルエンザの注射うったけど
    いつもより痛かったと言ってたし腫れてたわ
    返信

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2017/11/21(火) 22:19:57  [通報]

    インフルエンザワクチンは筋肉注射だとコメントしてる人がいるけど、皮下注射だよー!
    返信

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2017/11/21(火) 22:31:17  [通報]

    私は今年はほとんど痛まなかった。
    毎年痛いのに。
    会社で助成があるのと注射のアレルギーないので自分のためにも他人のためにもしておこうと。
    弟の友達がインフルエンザ脳症で23歳で亡くなったんだよね、そこまでの大ごとにはならないかなと。
    返信

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2017/11/21(火) 22:32:19  [通報]

    注射後の副作用が嫌で、今年はしてないや…
    個人的に、インフルエンザより冬場の急性胃腸炎の方がヘビーだったからそっちの予防を徹底したいわ
    返信

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2017/11/21(火) 23:06:26  [通報]

    免疫が低い状態の人(子供、妊婦、老人)以外はワクチンなんて必要かな?
    マスクとか手洗いうがいとか、物理的に防ぐほうがよほど有効かと思うけど
    生物の免疫って粘膜介してのウィルス感染には普通に対応できるけど、
    血管内にいきなりウィルス投入されるって普通にはない事態だから免疫システム混乱させてかなり負荷かけてそう
    長い目で見たら毎年そんなことしてるのって、むしろ体に悪そう
    返信

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2017/11/22(水) 01:07:46  [通報]

    昨日打ちましたが痛かった
    毎年同じ医師に打ってもらってるけどたまたま痛かっただけかな?
    例年よりも腫れてて痛くて左を下にして眠れない
    返信

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2017/11/22(水) 08:35:41  [通報]

    インフルエンザ脳症は薬害。
    自己判断での解熱剤&ヤブ医者から解熱剤もらわないかぎり発症しないですよ!
    インフルエンザ脳症なんてあるのは日本だけです。
    あと鼻と喉から感染するから注射は意味ありません。
    返信

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/22(水) 23:21:04  [通報]

    去年、甥っ子がワクチン打ってたのに、インフルエンザに罹って入院したよ。お医者さんは、ワクチン打ってても、小さいお子さんはいきなり重症化することも珍しくないって言ってた。インフルエンザの免疫って付きにくいのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/25(土) 11:47:52  [通報]

    昨日や今日打った!という方、結構いるんだね。

    近隣の病院、10箇所弱へ電話したけれど、今どこもワクチン在庫がなく、入荷は12月以降で、明確な入荷日付は未定。
    地域に寄っては、ワクチンがあるってこと?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック