ガールズちゃんねる

英会話スクール通ったことある方

79コメント2017/11/21(火) 21:13

  • 1. 匿名 2017/11/20(月) 21:19:40 

    英会話スクールに通おうと考えています。
    ベルリッツやNOVA、ECCなど体験に行ったり、
    情報収集はしているんですが、どこも決め手がなくなかなか決められません。
    もちろん英会話スクールだけでなく、自分でも勉強は続けるつもりですが、通った経験がある方、通っている方、色々エピソード教えてください。

    +26

    -1

  • 2. 匿名 2017/11/20(月) 21:21:27 

    英会話スクール通ったことある方

    +25

    -7

  • 3. 匿名 2017/11/20(月) 21:21:28 

    +6

    -19

  • 4. 匿名 2017/11/20(月) 21:21:47 

    いい評判も悪い評判もあまり聞かない

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/20(月) 21:22:01 

    通学型のスクールに通ってたし、英会話スクールの受付&事務やってたこともあるよ。そんな私が勧めるのは…オンライン英会話一択!!

    だって、通学型は無駄な費用取られすぎるし。オンラインで十分です。

    +123

    -9

  • 6. 匿名 2017/11/20(月) 21:22:11 

    +13

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/20(月) 21:22:25 

    ない

    +0

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/20(月) 21:23:15 

    英会話スクールなんか行っても意味ないって意味ないよ

    +17

    -12

  • 9. 匿名 2017/11/20(月) 21:25:26 

    プライベート交流禁止でも影でプライベートレッスン受けたり遊びに行ったり交流してる講師や生徒達もいるって知って辞めた

    +57

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/20(月) 21:26:41 

    せっかくやる気になってるところ申し訳ないけど
    英会話スクールは楽しみとして行くならいいけど
    英語力はつかないよ
    決まり文句覚えたって忘れるだけだから
    英語力つけたいんなら英語の本をたくさん読みなよ

    +114

    -7

  • 11. 匿名 2017/11/20(月) 21:27:26 

    AEONに行きましたけど、全く意味無いですよ。
    NHKの英会話を聞いたり、Podcastを聞いた方がよっぽどためになります。
    あと、無料の英会話サークルに入りました。
    たまにネイティブのゲストを招いてお話ししたり。。
    英会話スクールはやめた方がいい!

    +95

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/20(月) 21:27:39 

    一括で前払させる所は避けた方がいいよ

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/20(月) 21:27:57 

    英語講師です
    大人はなかなか上達しませんね…
    みんな受け身でレッスン受けてるし
    オンラインでフィリピンの先生に教えてもらうとか
    安くていいですよ

    +94

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/20(月) 21:28:10 

    要はどんだけ自宅で勉強するか、のみ。
    週1、2回ちょこっと英会話スクール通ったぐらいじゃ、語学なんて身につかない。
    短期間で本気でできるようになりたいなら、最低でも1日6時間以上は勉強しないと無理。
    英語脳にならない。

    +74

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/20(月) 21:34:03 

    通いました。
    レベルテストが有るのに、低レベルのクラスに入れられました。
    すぐにクラスを変えて欲しいと訴えましたが、数万円もするテキストを買ったあと‥‥。

    散々な思いをしました。
    生徒の上達なんて考えてませんよ。
    お金だけです。

    +33

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/20(月) 21:34:12 

    英会話スクールで接する英語っていうのが
    言語をマスターするには量が圧倒的に少ないのよ。

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/20(月) 21:35:05 

    教養がなさそうな外人講師が受講生をなめているのがいや。
    まともな英米人なら本国でまともな職業についているはず。

    +98

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/20(月) 21:37:57 

    喋るネタがなくて毎回困った。

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/20(月) 21:38:24 

    色々下見に行ったけど、個人レッスン以外はどこも決められたカリキュラムに沿って行く形
    親族の言い方は~とか辞書を引けばすぐわかるような内容だったり、文章を読んで理解する(学ぶ単語や文法は2~3個くらい)、クラス形式では先生の余談が超長いなどあまり良い学校が見つからなかった

    自分の目的に合った会話が出来るように、自分で単語や表現や文法を調べた方が効率が良い
    私の場合は仕事だったので、普段の仕事で使う言葉や表現、言い回しを調べて独学で喋れるようになったよ
    大学や留学行ってないけど、中高時代の基礎や趣味の洋楽洋画の積み重ねが大きいと思う
    ただ、TOEICは苦手・・・w

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/20(月) 21:39:19 

    >>11
    私はそこの講師の試験を受けたよ。受けて、「え?これ一生に一度使うか使わないかレベルの単語や文法じゃん」ってビックリした。他の所はTOEFLやTOEICに似た問題だったから、余計ビックリした。結局不採用で今は別の仕事してるけど、目標を定めて、なるべく安価なオンラインとかにした方がいい。教科書代が異常に高いし、大手の所は講師がしょっちゅう変わって、その度に自己紹介から始まるから、上達は厳しいと思う。

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/20(月) 21:39:28 

    シェーンに2年通いました。
    お金持ちのマダム、駐在妻、、、
    なんか余裕のある方々ばかりで楽しかった(笑)

    話せるようにはならないけど
    基礎からやり直しは出来たかな。

    今はカフェで個人レッスンしてます。

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/20(月) 21:41:00 

    オンライン英会話はどこがいいの?

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/20(月) 21:45:31 

    ぶっちゃけ日本語のわからない外国人と付き合うのが一番速いよ。
    相手の事理解したくて勉強するから。

    +39

    -9

  • 24. 匿名 2017/11/20(月) 21:46:38 

    日本で、週一で二年間英会話スクールに通ったけど全然上達しなかった。その後でイギリスの英会話学校に体験で5日間行ったら、その方がよっぽど早く身に付いた。でも結局留学はしなかったからすぐに忘れた(笑)

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/20(月) 21:48:50 

    >>22
    講師との相性次第だから、どこがいいかとかは特にない。自分に合う講師が見つかるまで、たくさんの人を試してみるしかない。
    しいていえば、予約のシステムとか金額が自分のやりやすいところがいい。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/20(月) 21:51:03 

    知り合い作るのが良い

    指摘してくれる

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/20(月) 21:56:25 

    通ったことあるけど、身に付いてる感が全然なくて、趣味で行ってたようなもんだったな。

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/20(月) 21:57:47 

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/20(月) 21:59:29 

    >>26
    ブロークンな英語でも、単に通じればいい、だけなら、それで十分だと思う。
    でも、普通の外人は母国語の文法なんてわかってないから、結構間違えて教えてくるよ。
    日本人だって、私は食べる、と私が食べるの違いをちゃんと説明できる人は少ないしね。だから、私がこれを食べるですよ、みたいな会話になってしまう。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/20(月) 22:03:22 

    >>21
    シェーンには、私も通いましたが、まぁまともな学校だと思います。先生達はきちんとしていましたよ。
    日本人の事務の女性が、本当は買わなくてもよい辞書とかを義務ですよって感じで購入させたのが、悪い思い出です。
    レッスンの他にあるイベントとかも、しっかりしてたので、継続してレッスン料払えるなら、特に子供さんが通うと、それなりに力つくと思います。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/20(月) 22:04:47 

    一年半通いました。
    週一通って、出された宿題をただこなすだけでは何も変わりません。
    次のレッスンのところを暗記するぐらい読み込んだり、復習したり、どれだけ家庭学習したかで結果は違ってくると思います。早めに行ってロビートークを活用するのもいいですね。
    独学は難しいので、通うことは悪いことではないと思いますよ。
    とにかく自分次第。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/20(月) 22:06:16 

    GABAに1年通ってた
    リスニングは鍛えられたけど発音はあんまり変わらなかったかな
    教師陣に欧米系全然いなくて、アジア人ばっか
    質の割にぼったくりだったしお勧めしない
    テキスト一冊2万円、授業1コマ6000円(40分)

    あとスタッフがけっこう間抜けで、テキスト頼んだのと違うレベルの用意してたりね

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/20(月) 22:06:59 

    ある程度の英語のレベルの人なら通う意味があるかも。
    喋って喋って喋り倒せるくらいか、スクール以外でも英語を話す環境にあるとか。
    文法は分かるけど、話すのはいまいちとか。
    そうじゃないと、ただワイワイやって毎回終わりって感じになる。

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/20(月) 22:08:39 

    英会話スクール、入ったきりうぃーーけてないぜはっはっはっはっはっ

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/20(月) 22:14:35 

    公民館でやってる市民講座みたいなやつで
    先生は陽気なイギリス人のブロンド白人女性で旦那は10歳年上の普通の日本人のオジサンだった。
    家に生徒さん招いて手料理でパーティーとかもしてくれてて、凄く良かった。
    英語が上達したかどうかは怪しい。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/20(月) 22:19:51 

    話せるようになりたいなーくらいだったらオンライン英会話で十分、というか、そっちの方が費用対効果を考えるといい。

    TOEIC、TOEFL、IELTSなど、専門の試験を受ける場合であればスクールが良いと思う。あくまで試験対策として。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/20(月) 22:19:55 

    私も経験多々あるけど
    マンツーマンがベストです。
    グループだと、他の人の発言待ちがあって
    時間がもったいないと思ってしまいます。
    逆に自分が何か聞きたいときに、
    他の人に遠慮せず聞けるし。

    英語は自分が予備校講師してるので
    文法OKですが、よどみなく話せるように
    またマンツーマンレッスンやろうと
    思ってます。

    いまは、台湾が好きなので
    元々勉強してた中国語プラス
    台湾の中国語をネットで探した
    台湾人の先生にマンツーマンで
    教えてもらってます。
    発音チェックや質問もしやすいです。
    上達速いのでおすすめです。


    +14

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/20(月) 22:19:56 

    英会話学校で勤務していました。
    大人の方は、ある程度話せるような方がスクールに通われるのは良いかもしれません。楽しみ程度に。
    スクールでレッスン受けて話せるようになる方もいますが、スクール以外でも努力してます。あとレッスン中も受け身じゃないです。話せるようにはならないです。ある程度の知識と話せる素養がないと難しいと思います。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/20(月) 22:20:52 

    おすすめはしないけど、英会話スクールにしてもオンライン英会話にしても、そこの講師の先生に恋をすると、英語は一気に伸びるw
    伝えたいし、聞きたいし、頑張ってるって思われたいしでw
    ただそんな素敵な先生がなかなかいないたげの話でね。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/20(月) 22:21:23 

    大手英会話スクールにて、フリートークで日本の事について喋ってみたりするけど、日本に全然興味ない先生多過ぎ
    ワーホリかなんかでとりあえず来てみた感満載

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/20(月) 22:25:09 

    映画ドラマYoutube見れば英語の勉強いくらでもできるし、辞書買わなくたってネットで調べられる。意欲があれば何でも無料で学べるのに。

    +18

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/20(月) 22:29:04 

    英語学習に近道はありません。
    何万も払えば上達する、って事も無い。
    今の時代、ネットやCS放送など、無料で勉強するツールはあります。
    英会話スクールに通ってる自分が好き‥なら話は別ですが。

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/20(月) 22:30:22 

    国立大学に留学してきていたイスラエル人の個人レッスンを受けていました。
    新聞記事レベルのディベートで、いつもきちんと下調べしてきてくれ、専門的な内容も教えてくれました。
    このレッスンで新聞記事レベルの英語が抵抗なく、読んだり聞いたりすることが出来るようになりました。
    ネイティブの人にこのことを話すと、「発音の問題があるから、ネイティブに習うべきだった。」と言われますが、私の英語は特に訛りもなく、あの先生ほど入念に準備して教えてくれた人は、今までもいないので、一番良かった先生として記憶に残っています。

    +39

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/20(月) 22:32:03 

    NOVA通ってたけど単語を覚えたくらいでヒアリング力も付かないし発音も良くならないし、海外の先生も訛ってる先生とかいて聞きづらい先生に当たるときあるし、あれにお金かけるなら1年留学した方がはるかに身につく。
    ただ私の場合そこで彼氏を見つけたので行ってよかったかなとは思ってる。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/20(月) 22:35:57 

    >>34
    すげぇもったいない歌詞よね 笑

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/20(月) 22:37:47 

    NHK英会話番組を目覚まし代わりに使っていたら、ある程度聞き取れるようになった。
    今はオンラインで個人レッスン中。
    やっぱり回数が必要だと思うので、値段が安い方が良かったから。
    先生の訛りも聞き取りの練習と思って受講してる。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/20(月) 22:40:29 

    自分は英会話教室行ったことないけど、マンションの2階に入ってるので、たまに前を通ると、外国人の先生が生徒さんらしき子供をめっちゃテンション高く迎え入れてた 笑
    小さい子のクラスだとハロウィンパーティーとかやったり、今度はクリスマスパーティーするみたい
    生徒の親が子供のコスプレ衣装手作りで作ったりとか…通わせる親も意外と労力いるんだね

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/20(月) 22:43:45 

    スピードラーニングよりマシかな

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/20(月) 22:48:56 

    >>42
    賛成。ただ普通はそれだけだと、継続が厳しいから、モチベーションのために何かに通った方が安全。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/20(月) 23:00:37 

    >>41
    YouTubeがない(浸透してない)時代の話だよ
    だから今英会話スクール業界は廃れてるでしょ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/20(月) 23:01:02 

    ブリティッシュカウンシルがやっぱりベストだと思う。講師のレベルの高さも、教え方もイギリスの語学学校と同じ。やっぱり元締めなだけある。

    英会話自体は、マンツーマンスタイルはインタビューとか目的によってはいいかもしれないけど、基本的にはグループの方がディスカッションできるからオススメだわ。特にビジネス目的の人には。

    他の日本の英会話学校は講師のレベルがカスだった。とりあえずネイティブというだけで、教え方も知らないし。ありゃ無駄。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/20(月) 23:05:03 

    NOVAに1年半行った。講師がアメリカ人、カナダ人、オーストラリア人、イギリス人といろいろで驚いた‼
    片手間で教えてる感満載で止めた。けど、片言でも会話出来るようにはなった。オーストラリアで発音いいと誉められたよ。ただし使わないとすぐ忘れるね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/20(月) 23:09:33 

    地元のマイナーな英会話教室に約2年通った
    自分が行きたい、というより誘われていった感じ
    結局喋れないまま退会した

    料金はメジャーなところより少し高いくらい
    体験レッスンは1回だけ

    完全英語のみレッスンと、日本語も交えるレッスンと選ぶタイプだった

    料金は同じだけど、日本語混じりの教室はすぐ埋まってしまったので受けたのは英語のみレッスンが多かった
    余程予習していかないとついて行けないけど生きた英語ってこういうことなんだろうなぁ・・・って思った

    成績上位者や発音が上手は人、上達の早い人などの表彰制度もあった
    表彰といっても賞状一枚とケーキかピザ。
    とにかくイベントがやたら多かったので、教室に通っている普段合わない人と会う機会が多かった教室だった
    基本的にホームパーティみたいなもので、講師の友人もくるので外国人と多く話せる機会でもあった
    このイベントで年1で表彰式があった

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/20(月) 23:10:14 

    私は大手のスクールではなく、地元のスクールに通いました。
    料金で比べたらレッスン時間が長かったので。
    6〜8人くらいのグループで、いろんな年代の人と話せたし、レクレーションやイベントもたくさんあって楽しかったですよ!

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/20(月) 23:30:09 

    昔マンツーマンで習ったことがあります。
    先生は絶対日本語を使わないので(日本住みで奥さん日本人だから日本語喋れます)なんとか会話しようとがんばるので、当時はそれなりに話せました。
    会話が上達したいなら英語しか通じない所に行くのが一番です。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/20(月) 23:37:54 

    >>45
    34です。
    ウケました笑笑 笑ってる場合かよ!ですよね。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/21(火) 00:05:20 

    ハロー!とか簡単なものしかわからないレベルなんですが、、、、、

    NHK英語とか聞いてればわかるようになるもんですか?

    やっぱり単語覚えないとだめですよね??

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/21(火) 00:11:18 

    先生どっとこむとかでカフェでマンツーマンとかやってる人いますか?
    留学生がバイト感覚でやってるんだろうけど近場でできるのと料金が安いので気になってます。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/21(火) 00:31:34 

    先生が日本語絶対使わないってところはだめなんだよね
    最初は文法を日本語で理解しないと
    なんとなく感覚で喋れるかも?が一番上達しない

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2017/11/21(火) 00:33:57 

    今NCC通ってるけどここが一番いいと思う
    NOVAとかAEONじゃ絶対英語なんて覚えられないよ
    アルファベットしかわからないレベルだったけどNCC行って二年で日常会話ならできるようになった
    本気で覚えたい人はぜひ行ってみて!

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2017/11/21(火) 01:12:23 

    >>60
    教室と自宅で、それぞれどんな勉強をしましたか?わたしも喋れるようになりたいです!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/21(火) 01:55:32 

    NCCにちょっと前から可愛い子が入って生徒からいじめ受けてたよ。本人は自分の可愛さに気づいてない天然タイプ。
    先生たち気づいてなかったけど、結局顔も美人で、英語もそこそこできたらから、陰ですごく言われてた。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/21(火) 02:28:41 

    主です!
    英会話スクールだけではダメなのはわかっているんですが、まずは海外の方を目の前にしてビビらないのを直したいというのが本音です笑。一生懸命話しても、は?みたいな顔をされると怖くて、、笑。
    みなさんも結構通ってた、通ってる方いて嬉しいです。ベルリッツは少ないんですかねー。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/21(火) 02:36:25 

    英語版の掲示板なんかスラングも混ざって生の英語(口語体)で書かれていて、ネイティブ・イングリッシュをマスターするには良い教材だと思う。
    あとインターネットで英字新聞(電子版)などを毎日読んで、ボキャブラリーの数を増やすようにすれば、急激に伸びるよ。興味のあるジャンルから読み始めてみたら?
    英会話スクール通ったことある方

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/21(火) 04:47:36 

    英会話教室はどこも一緒で料金、教材費ともに高いです。
    正直言って教室に通わなくても学ぶ方法はいろいろあるし、目的次第ですよね。

    料金の点が気にならなくて講師と相性がよいのではあれば通ってみてもいいのでと思います。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/21(火) 08:27:45 

    大手系英会話学校はおすすめしない。
    先生とも日本語で話すしじゃあ隣の人と会話してみましょうって言われても日本人同士じゃ…。
    皆ただ通ってるって感じで5年通ってるって人が全然喋れてなくて体験でやめた。

    その後個人でやってる英会話カフェに通った。そこは初心者は日本人先生と、ある程度話せる人は外国人先生と何人かでグループ組んでとりあえずフリートーク。わからない単語とか文章があればあとで先生に聞く、そして次のトークで使ってみる。って形だったのでやる気があればどんどん上達してった。
    色々探してみてください!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/21(火) 08:33:55 

    主さんは、何才なの?時間に余裕のある学生さんだったら、海外で遺跡発掘のボランティアとか毎年、募集されているから、そこに行って生活すると、外国人に囲まれるし、英語も日常会話はできるようになるよ。日本人があまり行かない場所にバックパッカーするのも、欧米人の旅仲間できやすい。時間がある若い人だったら、オススメ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/21(火) 09:03:18 

    3年間週1-2日マンツーマンレッスンをカフェやマックで受けて凄く上達したよ!
    最初はまともに話せなくて日記も全然書けなかったけど旅行にも困らなくなったし簡単に会話も楽しくできるようになった

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/21(火) 09:20:53 

    >>68
    先生はどこで見つけましたか?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/21(火) 10:45:05 

    >>58
    日本在住の主婦に教えてもらってました。
    でも、場所がカフェだと隣に人が座ると恥ずかしくてあまり話せないし、交通費など含めると割高感があって、やめました。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/21(火) 11:57:05 

    youtubeとかでいくらでも勉強できるのに
    なんでお金と時間かけて非効率な学習方法を模索するのか

    +1

    -5

  • 72. 匿名 2017/11/21(火) 12:43:01 

    >>71
    主は生身の外国人に気後れしたくないって、言ってるから、youtubeだけではダメなんじゃない?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/21(火) 13:27:08 

    仕事で海外に行くのですが、その三ヶ月くらい前から
    マンツーマンやグループに通って準備することがあります。

    高いお金を払うからこそ、面倒でも休みにくいし勉強もする。
    大人になってから同じ趣味の友達ができるのが楽しい。
    オンラインですら自分はやらなくなるとわかってるので。

    英語を勉強できる教材は確かにゴロゴロ転がってるけど、
    自分を律することが苦手な私のような人には
    お金で自分を縛ることをおすすめします。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/21(火) 13:59:22 

    >>2
    トピずれだけど、トランプの長女と次女って母親が違うせいもあるけど全然似てない。
    イバンカのほうがかわいい。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/21(火) 14:02:29 

    >>58
    私も知りたいです!!!
    今、やってみようかなーと考えていたところです!
    された事がある方、教えてください!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/21(火) 14:07:33 


    みんなのご意見、すごく参考になる!!

    自分は最初は英検2級を取って、会話の勉強をしようと思ってる。
    ある程度、文法を理解しないと話せないと思う。
    そして、英検もリスニングも試験範囲にはいってるし。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/21(火) 17:45:00 

    オンライン英会話スクールがいいよ
    毎日受けて1万前後だし
    マンツーマンだからなんとか話そう聞こうと必死になるし。
    bizmatesとか先生の質もいいよ。
    すっかり使わなくなってわすれた英語のブラッシュアップに役にたってる。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/21(火) 20:54:08 

    >>31
    ロビートークがピロートークに見えた

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/21(火) 21:13:18 

    >>11
    私はAEONすごくよかったです。
    特に、英語圏の人が実際に使う文法を中心としたコースがよかったです。
    TOEICも一年ほどで600->820になり、割と流ちょうに話せるようになりました。
    でもリスニングは年のせいか今一つ。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード