ガールズちゃんねる

モラハラと戦った方逃げた方

184コメント2017/12/01(金) 17:07

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/20(月) 20:10:10 

    どうやって上手くいったのか知りたいです。
    逃げるにも戦うにも覚悟とエネルギーが相当いりますよね。
    返信

    +98

    -6

  • 2. 匿名 2017/11/20(月) 20:10:34  [通報]

    モラハラと戦った方逃げた方
    返信

    +20

    -224

  • 3. 匿名 2017/11/20(月) 20:11:32  [通報]

    自分を幸せにしよう
    自分のために生きよう
    自分のために解放されよう

    自分のためだけをかんがえる

    自己中になるのが最強
    返信

    +233

    -9

  • 4. 匿名 2017/11/20(月) 20:11:46  [通報]

    モラハラと戦った方逃げた方
    返信

    +187

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/20(月) 20:12:10  [通報]

    俺は悪くない
    モラハラと戦った方逃げた方
    返信

    +73

    -20

  • 6. 匿名 2017/11/20(月) 20:12:44  [通報]

    あきらめた
    返信

    +7

    -23

  • 7. 匿名 2017/11/20(月) 20:14:33  [通報]

    私は離婚しました。
    泣いて「直すから」と言われましたが、離婚の話が決まると再び言葉の暴力の嵐でした。
    こういう奴は染み付いてるから直らない。
    返信

    +415

    -5

  • 8. 匿名 2017/11/20(月) 20:15:47  [通報]

    初めは言い争いしたけど、年とったら体力がいる。
    もう相手が変わる事はないから争うのも労力も無駄だと思って適当にやってます。
    返信

    +176

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/20(月) 20:16:26  [通報]

    自分のことを自分で決められるのは幸せなことって思って頑張ったよ。
    今が頑張り時だから、あとは、幸せになるだけだよ。
    返信

    +121

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/20(月) 20:16:28  [通報]

    うちは癇癪系モラハラだから介入しない、パーソナルスペースに入らない、役割分担する、協力を求めないことを心掛けてる
    返信

    +99

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/20(月) 20:16:46  [通報]

    経済力ないと逃げられないよね。
    そういう奴って、相手が逃げられないと踏むまでは外面が良いから。
    対等な相手だと変わる。
    返信

    +168

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/20(月) 20:17:09  [通報]

    おまんこ
    返信

    +5

    -35

  • 13. 匿名 2017/11/20(月) 20:17:18  [通報]

    私も悪くない
    モラハラと戦った方逃げた方
    返信

    +63

    -7

  • 14. 匿名 2017/11/20(月) 20:18:51  [通報]

    お前が悪い
    お前の考えることはろくなことがないから考えるな!俺が決める!
    俺が間違ってるか?!正しいだろ!
    など……
    こちらがうつ病になって離婚しました
    返信

    +210

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/20(月) 20:19:44  [通報]

    とりあえず病院に行ってもらったよ。ADHDと診断されてた。お薬によって症状を抑え中。
    返信

    +39

    -6

  • 16. 匿名 2017/11/20(月) 20:20:26  [通報]

    >>14
    うちは逆。
    私に決めさせて、上手くいかなきゃ責められる。
    面倒だから相手に決めさせようとすれば、いつまでも決めないし逆ギレ。
    返信

    +190

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/20(月) 20:20:41  [通報]

    それモラハラなのか?
    無視とかが多いから、しつこくすると立場悪くなるから知らん顔してるよ。

    モラハラで無視
    モラハラで無視morahara-110.com

    モラハラで無視モラハラで無視モラハラで無視トップページ > モラハラで無視モラハラによる無視の影響 モラハラ何も言葉で精神的に追い込むだけではなく、無視をすることも立派なモラハラとなります。 言葉の暴力もそうですが、突然に何か言われるのでは...

    返信

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/20(月) 20:21:21  [通報]

    今まさに戦い中です。
    すぐに訳のわからないことを言ってくるので
    お前のやってることはモラハラだ、くず野郎
    と言うと大抵2階に逃げて
    全てメモに残し、仕事も半年前から始めました。
    時期が来たら、サヨナラします。

    主さんも負けないで。
    返信

    +199

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/20(月) 20:21:45  [通報]

    >>7
    昔つきあってた男も同じこと言ってた
    私が別れ話で「直せるなら最初からやるな」と言ったら殴られたわ
    病気は治るけどアレは病気じゃないよ
    返信

    +116

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/20(月) 20:21:59  [通報]

    >>18
    2階に逃げて行くのは旦那です。
    返信

    +74

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/20(月) 20:22:19  [通報]

    突然シェルターに入ったかなんかで連絡がつかなくなった人がいたよ。子供も学校からいなくなったし。
    頼れる人がいないなら行政の力を借りて逃げよう!
    返信

    +209

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/20(月) 20:22:23  [通報]

    >>2
    こんな画像どこから見つけてくるの?
    返信

    +58

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/20(月) 20:23:25  [通報]

    21ですがDVと勘違いしました、すみません。
    暴力がないとシェルターは無理ですね。
    ご実家には頼れないのですか?
    返信

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/20(月) 20:23:56  [通報]

    >>2
    この画像に何でプラスが多く付いてるの?
    返信

    +12

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/20(月) 20:24:07  [通報]

    >>2
    これ奥さん殴られてるけど欧米だと白人の家系だと思っててもどっかで黒人の血が入ってると隔世遺伝で出ちゃうことがあるらしいよ・・・
    返信

    +153

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/20(月) 20:26:18  [通報]

    >>2
    白人同士の子供が黒人ってw
    闇が深すぎるやろww
    返信

    +82

    -14

  • 27. 匿名 2017/11/20(月) 20:26:59  [通報]

    >>23
    モラハラは精神的暴力だから
    シェルター入れるよ。
    返信

    +103

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/20(月) 20:27:08  [通報]

    引っ越して専業になってたので派遣の倉庫で1年ぐらい働いてお金を貯めて逃亡しました
    返信

    +62

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/20(月) 20:28:54  [通報]

    >>16
    わかります。元彼が割とモラハラ体質でした。
    お前がこうしたいならそうする、みたいに選択肢が一つしかない場合も私がそう選んだ、みたいな設定にしてダメだったら責める。
    おそらくここにいる人たちよりは全然マシなんだろうけど、すっごくストレス溜まった。
    返信

    +136

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/20(月) 20:29:14  [通報]

    >>4
    やだ…これ私ほぼ全てに当てはまる
    気を付けなくっ茶
    返信

    +23

    -8

  • 31. 匿名 2017/11/20(月) 20:29:20  [通報]

    勝っても仕方ない
    モラハラされた恨みは、一緒にいる限り、ずっと消えない
    それよりも別れた方が、ずっと幸せな人生を送れると思うな
    返信

    +135

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/20(月) 20:30:20  [通報]

    モラハラは治らない。私は付き合ってた時対等な関係になろうと馬鹿みたいに戦おうとしたけど、ターゲットにされてるイコール自分より弱いって思われてるから、こちらがまともなこと言ってても「俺にはむかいやがって」とコテンパンにやられた。
    こちらは会話しようとしてるけど、モラハラは会話しようとなんて思ってないから。
    勝てればいいんだから話が辻褄合わなかろうが、道理に反していようが、どちらが正しいとか関係ないからね。
    モラハラと普通の人間がまともに関わりあうのは無理。
    逃げるが勝ち。
    返信

    +188

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/20(月) 20:32:29  [通報]

    >>29
    責任逃れなのか、なんなんだろうね。

    相談もできない相手なら、パートナーとして何の意味があるんだろう。
    返信

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/20(月) 20:32:41  [通報]

    今まさに同棲中の彼氏から受けてます
    正直逃げたいです
    暴言の数々、物も投げてきます、大切に使ってたものが壊されるのがキツイです
    猫にも当たるし怖いです
    返信

    +150

    -6

  • 35. 匿名 2017/11/20(月) 20:33:26  [通報]

    老後も一緒に暮らす覚悟があるなら
    何を言われても聞き流す。
    透明人間、または次元の違う生き物と割り切る。

    一刻も離れたいなら
    証拠を集める。お金を貯める。
    返信

    +67

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/20(月) 20:33:41  [通報]

    モラハラ夫の唯一の友人が言ってたよ。

    昔は俺も腹を立てて諭したことがあるが、無理だった。
    距離を置くしかなかったって。
    返信

    +130

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/20(月) 20:35:35  [通報]


    毒をもって毒を制す。

    犯罪者の心理は犯罪者が知る。


    こちらも毒がなきゃ無理だよ。
    同じ土俵にのれないことには。

    汚い者同士でないと。
    返信

    +76

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/20(月) 20:36:33  [通報]

    >>34
    結婚してないなら
    すぐ逃げれる。
    返信

    +130

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/20(月) 20:36:52  [通報]


    脳内が暴論で暴挙振りかざす人と
    同じことができるわけない。
    同じもの持ってないよ。


    返信

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/20(月) 20:38:07  [通報]


    え?
    結婚相手に限るの?

    暴論振りかざす脳内の人
    たくさんいるよね


    返信

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/20(月) 20:38:57  [通報]

    モラハラは自分か被害者だと思ってるから
    始末が悪い。
    変えるのは無理。
    準備して逃げるべき。
    返信

    +170

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/20(月) 20:39:47  [通報]

    モラハラの「都合悪いことは人に決めさせる」→「決めさせるくせに意図と違う時は不機嫌」→「でも自分発信の言動は絶対しない(あくまで相手から動いてもらうようにする」っていうあのセコさなんだろうね。
    無駄は嫌いとか言いながら一番無駄よな。
    返信

    +153

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/20(月) 20:44:23  [通報]

    元職場の女の上司がまさにコレ。
    この人が新人時代の私の指導係だったから嫌だった。
    でも私に限界がきて上司が夏休みの間に退職届け出して、さようなら出来たから清々したわ。
    そんな性格だからアラフォーで結婚できないんだよ!
    返信

    +57

    -9

  • 44. 匿名 2017/11/20(月) 20:46:10  [通報]

    >>38
    実家帰るっていったら説得される止められる
    返信

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/20(月) 20:50:26  [通報]

    >>44
    ちょっとずつ荷物を実家に移して相手が出かけてる間に逃げて!
    返信

    +78

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/20(月) 20:50:50  [通報]

    >>44
    従ったらダメだよ。
    相手に支配されてはダメ。
    返信

    +81

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/20(月) 20:51:23  [通報]

    >>1
    あなたに強い味方がいなくて、かつ、自己愛性人格障害からのモラハラなら選択肢は「逃げる」しかない。なぜなら自己愛は必ず勝てる相手のみにモラハラをするから。
    自己愛性人格障害について語ろう 5
    自己愛性人格障害について語ろう 5girlschannel.net

    自己愛性人格障害について語ろう 5私は学生の頃の元友人に最近まで粘着されていましたが、ようやく解放され精神的にも落ち着きを取り戻しました。 この元友人が自己愛性人格障害の特徴に当てはまる人で学生時代は苦しい思いをしました。 今でもふとした時に学生...

    返信

    +51

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/20(月) 20:52:08  [通報]

    トピ画これでいいの?、、、、
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/20(月) 20:53:07  [通報]

    >>45
    返信ありがとう
    親と今電話した
    荷物多いから時間かかりそうだけどやらないとね

    カウンセリング行きたいわ 話し合ってもダメだった
    例え話沢山上げて話をすり替えてくる
    返信

    +88

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/20(月) 20:55:43  [通報]

    妊娠中酷くなって暴言の嵐だった。。
    返信

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/20(月) 20:57:24  [通報]

    苦しい選択肢しか与えてくれないから何を選んでも地獄
    返信

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/20(月) 20:59:39  [通報]

    >>49
    私はダンボール3箱分に必要な荷物を急いで詰めて
    宅配の人に来てもらって、そのままトンズラしたよ。
    返信

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/20(月) 21:00:50  [通報]

    突然キレて怒鳴ったりする相手にはどう対処していますか?
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/20(月) 21:00:59  [通報]

    DV彼氏とは明るい未来はないから
    早急に逃げるべし!
    返信

    +65

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/20(月) 21:03:43  [通報]

    >>2
    この詳細知りたい
    何の画像?
    返信

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/20(月) 21:05:15  [通報]

    逃げるか闘うしかない。
    その覚悟がないと人生を無駄にする。
    我慢して病気になって70才になる前に亡くなった人が近所にいた。夫源病は怖い。

    返信

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/20(月) 21:06:28  [通報]

    4が全部当てはまってる男と昔付き合いました。
    まだ、若くて付き合ってる時点だったから良かったけど、結婚してしまった後だったり年齢がいってる時だともう別れる気力がわかなそう。
    モラハラを相手にするの、本当にしんどいから。
    頭がおかしくなるかと思う。(言葉に一貫性がないし、嘘つきだから)
    相手も自分がウンザリされてるって薄々気づいててたのか、ちっとも楽しそうじゃなかった。けど、粘着したいだけなのか、友達とか家族とかいないから一人になりたく無かっただけなのか。

    今どうしてるか知りたくもないけど、またターゲット見つけてネチネチやってんのかな。

    返信

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/20(月) 21:06:44  [通報]

    >>34

    猫にまで当たるて絶対に許せない!
    気をしっかり持って!!猫を連れて逃げなきゃ
    実家やお友達の所には行けないかな?
    じゃなきゃ女性サポートセンターに行こう!各、都道府県にあるから連絡してみて!
    返信

    +80

    -4

  • 59. 匿名 2017/11/20(月) 21:09:00  [通報]

    >>53
    相手にするだけ時間の無駄。
    離れましょう。
    返信

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/20(月) 21:12:23  [通報]

    モラハラ絶対鬱になる。
    相手を正そうとせずに離れないと自分が壊れる。
    解放された時に全ての小さなことが幸せと思える。それくらいやられてることにも気づかないくらい感覚が麻痺してる。
    モラハラの特徴の箇条書きは、された人は本当に当てはまるってよくわかる。
    返信

    +87

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/20(月) 21:18:30  [通報]

    >>49
    45です。出来れば、貴重品だけはもう実家に置いといて。
    猫は実家の人とどうやって持って行くか相談して。
    洋服はかさ張るから少数精鋭で断捨離して。洋服はまた買えるから。

    49さんが整理整頓して物を捨ててるのを相手が怪しんでたら、断捨離すると運気が良くなるって聞いたからやってみたとか適当な事言っといて。
    返信

    +43

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/20(月) 21:18:32  [通報]

    自分の力で変えられるのは自分だけだからね。
    相手を変えることはないできないから逃げるべきだよ。
    返信

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/20(月) 21:21:16  [通報]

    モラハラと戦うことに疲れた。
    馬鹿に塗る薬はやっぱり無かった。
    返信

    +68

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/20(月) 21:21:28  [通報]

    >>4
    うちの旦那これが全部当てはまるんだけど・・
    今モラハラで離婚の話し合いを進めています。
    生活費渡さない、児童手当も渡さない、酒飲んで暴れる。
    この理由で離婚を進めてるけど、キレて暴言吐いて話し合いにならない。

    子供の親権、養育費は渡さないと離婚の話し合いは平行線。
    話し合いすると、自分なりの正義を押し通して勝とうとする。
    どうやって離婚を勝ちとったらいい?

    なかなか前に進めなくて苦しい。
    なんとか年内には離婚して、子供と引っ越ししたい。
    返信

    +78

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/20(月) 21:23:12  [通報]

    職場の男の人なんだけど、モラハラになるか教えて!
    なるなら+で、ならなければ-をお願いします!!

    独身25歳(私より年上)。
    周りからは好評価だしイケメンなんだけど。

    私に対して「おい!」「お前」と呼ぶ。
    私のことは名前では呼ばない。
    私の貯金についてしつこく聞くし、口出してくる。
    友だちと遊ぶのも文句言う。
    車を買い替えたら、車にも文句言う(乗ったことないくせに)。

    付き合ってもないし家計もともにしていないのにお金について口出されるのがすごく嫌だ…。
    返信

    +118

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/20(月) 21:23:34  [通報]

    元職場の女上司。
    とにかく酷かった。でも私が辞める辞めないで揉めていた時期にミスの責任を全部私に押し付けてきて本社に私が毎回謝り倒してたから本社の人達も「なんかおかしくない?」となって問題になりかけた事を知り「いつ辞めたいのよ!?」みたいにキレられて辞められた。
    でも退職日前日に「残ってる子達に悪影響を与えるから絶対一緒に遊んだりメールしたりしたらダメだよ。」て言ってきた。
    よっぽど自分の悪口言われるのが怖かったんだなあと思う。
    返信

    +28

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/20(月) 21:24:11  [通報]

    うちの旦那、仕事から帰ったら
    すぐに風呂に入りたいからって
    風呂場に時間帯書いた予約表貼ってます。
    こっちは時間が縛られてストレスです。
    これってモラハラですか?
    返信

    +78

    -11

  • 68. 匿名 2017/11/20(月) 21:27:35  [通報]

    >>64
    調停離婚にしてみては?
    モラハラの詳しい証拠はお持ちですか?
    返信

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/20(月) 21:33:13  [通報]

    >>64
    スマホのボイスレコーダアプリおすすめ。
    これから、言われそうって時にトイレに行ってスイッチオン。ポケット入っててもキレイに音を拾ってくれます。
    返信

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/20(月) 21:33:39  [通報]

    >>19

    人格の障害、異常欠陥は病気じゃないものね。

    病気は薬や治療で治ることもあるが
    障害は治らない。


    返信

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/20(月) 21:36:57  [通報]

    会社でモラハラに遭ってました
    途中から覚醒し、日付、業務内容と共にモラハラセクハラ発言を手書きで日記に付けておくようにしました
    前のように何か言われてもヘラヘラせずに無視したり強めの態度を取るようになった私を気に食わなくなった社長や上司達により吊し上げされそうになりましたが、好きなだけ言わせたあと「記録を取ってある」と言ったら立場逆転
    モラハラセクハラに関する明確な社内規定が生まれました
    因みに会社には言っていませんが行政が実施している無料の弁護士相談会にも行って、自分の感覚がおかしくないかも相談済の上での行動です
    皆さん、記録は大事ですよ
    返信

    +90

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/20(月) 21:39:01  [通報]

    明らかにモラハラでも自分に矛先が向いてないと
    庇い立てるというか味方につく人結構いるからね
    (そんな事ないって言う奴が真っ先にそれだから)

    1対1の話じゃない場合も多いんだわ

    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/20(月) 21:45:21  [通報]

    子供の寝かしつけの為、夕飯のおかわりをしてあげられないから
    多めによそったら
    キレた。失敗した‼丁寧にやればよかった。
    今二階に子供寝かしつけで逃げて下に行けない。腹一杯で機嫌良くなって寝てくれ‼
    返信

    +58

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/20(月) 21:47:18  [通報]

    >>34
    猫連れて逃げた方が良いよ!
    返信

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/20(月) 21:50:07  [通報]

    今の職場から逃げた方がいいような気がして来た
    返信

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/20(月) 21:57:15  [通報]

    >>72
    モラハラは、正々堂々と嘘ついて被害者ぶるからねー。
    物事のつじつまも関係ないからねー。
    脳ミソの記憶も書き換えてくるところが凄い。
    なんであんなに嘘がつけるんだろう…??
    返信

    +78

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/20(月) 22:01:52  [通報]

    刺し違える覚悟で戦い、逃げました。
    付き合っている間はわからなかった。
    結婚してから、顔が曲がってるね、歯並びがぐちゃぐちゃだね、料理が異次元だね、などとことあるごとに笑顔で言われて、泣いてこんな醜いだめな自分と結婚してくれたのを感謝しないといけないと思い込みました。
    こどもが生まれてから暴力が始まり、骨折もしたし救急車でも運ばれた。妊娠中でも夜勤と日勤のダブルワークをして食費を稼ぎました。

    目が覚めたきっかけは、あなたはよくやっている、とたまたま受診した整骨院で自分を認めてもらえたこと。夫が価値を認めなくても、私には価値がある!と気づいて、お前はカスだ!と言われたのを最後に、「私をそんな粗末に扱うことを、私は許さない!」と言って、子どもと逃げました。

    優しかった頃の思いでの欠片を死に物狂いで思い返して、本当は優しい人なんだ、と自分に言い聞かせて生きるのがバカらしくなった。

    自分の幸せは自分で選べる、自分で決められる。今はとても幸せです。
    返信

    +133

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/20(月) 22:02:38  [通報]

    >>4
    これうちの夫全て当てはまるわ。
    この前お出かけしてていきなりキレだして、私が運転してたんだけど助手席から拳で殴ってきたもの。
    そのあとはひたすら私のダメな所をここぞとばかりに言い放って。

    でも私や子供達の前以外だといい旦那さんを平気な顔してやってる。


    返信

    +39

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/20(月) 22:07:05  [通報]

    再婚相手がモラハラ男でした。 お米の水加減?で真夏にエアコン入れずに2時間正座で説教されたり…
    はじめはバツイチの自分が悪いんだ、この人と別れたら人生終わりだって思ってたけど、相手にどんだけ尽しても、死ねとかお前は虫ケラ以下だとか毎日のように言われ続けて…ボロボロになったけど逃げました。 あんな人とはまともに闘えない。
    ✕2になっちゃったけど、今は平穏に過ごせているので、あの時の事を思えば幸せです。
    返信

    +70

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/20(月) 22:13:24  [通報]

    >>77

    読んでて胸が締め付けられた
    これからはお子さんと一緒に幸せに笑って過ごして下さい
    どうか笑顔であります様に
    返信

    +62

    -2

  • 81. 匿名 2017/11/20(月) 22:18:10  [通報]

    まさに今戦ってる最中です!
    向こうから散々離婚だと言ってきたのに、いざ別居したら身勝手に家を出た妻を許すわけにはいかないと主張…離婚裁判中です。幸せな家庭を壊したと被害者になってしまっていて、和解勧告も受け入れず、来月本人尋問となりました。船越さんの気持ちがよくわかります。
    弁護士さんのおかげで遮蔽措置もしてもらう事になり、顔見ないで裁判に臨めます。
    さすがに最高裁まではいかないと思いたい…
    一刻も早く縁を切りたいです!(>_<)
    返信

    +46

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/20(月) 22:22:02  [通報]

    自己愛と思う。暴力もあるし、最低な男だと思う。早く逃げないと、病気になるよ。行政に相談したほうがいいと思う。自分でなにもかもしょい込まないで。
    返信

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/20(月) 22:24:36  [通報]

    >>77大変でしたね。
    でも気づいて逃げることができて良かった。
    モラハラ男ってじわじわ洗脳していくって言うもんね。
    他にも洗脳されて「私が悪いんだ、私なんかと一緒にいてくれるのはこの人だけだ」みたいなかんじで洗脳されてる人がいるのかと思うと苦しい。
    モラハラ男最低。のたれ死ね。

    >>78助手席から殴りかかってくるなんて危険すぎる。早く逃げたほうがいいよ。
    返信

    +60

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/20(月) 22:25:34  [通報]

    モラハラで部署異動。離れた直後はしばらく体調も整っていたのだけど、また仕事の都合上顔を合わせることが増えたせいか、また立ちくらみや吐き気、頭痛が酷くなってきてる。今日も帰って来てから情けなくていっぱい泣いた。自分の体が正直過ぎてつらい。
    返信

    +25

    -3

  • 85. 匿名 2017/11/20(月) 22:26:20  [通報]

    >>26
    合成でしょ?
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/20(月) 22:33:24  [通報]

    >>18
    がんばってください!
    ちなみに夫さんと出会われたのは恋愛でしたか?
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/20(月) 22:34:43  [通報]

    旦那がそうでした。
    人から指摘されて気づくまでに7年くらいかかって、その間にうつ病になったりしてました。
    逃げられなくて逃げられなくて…でも不倫相手がしゃしゃり出てきて、追及したら逆ギレして出ていきましたよ…。
    私から逃げたのではなくて、自分から出ていきました。
    モラハラする人って外面は信じられないほどよくて、どんな嘘でも平気だから詐欺師並みに稼ぎますからね。
    出ていかれた後は本当に貧乏暮らしで、子供には我慢させてばかりの可哀想な思いをさせてます…。
    返信

    +41

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/20(月) 22:36:47  [通報]

    うちも>>4全部あてはまってる。。
    ビックリした…やっぱりモラハラだったんだと何とも言えない気持ちになったよ。
    でもDVみたいのはなく(物にあたることある)生活費もちゃんとくれるから子供もいるし離婚に踏み切れず…
    毎日ではなく機嫌によるし生活出来てるなら我慢するべきなのかな。こんな事で離婚したら子供もかわいそうかなとかよくわからなくなってきてしまった
    返信

    +22

    -3

  • 89. 匿名 2017/11/20(月) 22:37:00  [通報]

    >>84
    心の中で現実逃避をしてください
    仕事が終わってから、休日は気分転換しないとつぶれる
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/20(月) 22:37:08  [通報]

    >>49
    モラとは話合いはできない
    逃げる
    これだけ
    逃げてください
    あなたのために
    返信

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/20(月) 22:39:25  [通報]

    >>78
    離婚してほしい
    そんな姿を子供は見てるから。。。
    一緒になってしまうよ?
    だんなさんみたいな言動するようになる
    返信

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/20(月) 22:56:41  [通報]

    キレ所がわからないから混乱する。普段何も言われないのに同じ事で突然ブチ切れたり、人前でもおかまいなしに怒鳴り散らす。巨大な掃除機で吸い込んでやりたいといつも思う。
    返信

    +35

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/20(月) 22:57:09  [通報]

    うちは>>4の8割くらい当てはまる感じ。
    金と時間は割と自由が利くけど、他は>>4にほぼ当てはまる感じ。
    最初は自分も感情的になって相手してたけど、自分も頑固なほうだから相手がコントロールしてこようとしたり、理不尽なこと言い出したらその場では相手にしない。絶対泣かないし言い返さない。その場で感情的になって言い返すと上げ足取られて負けるから、ひたすら冷めた態度で「まーたはじまった」と思って無視。
    後日相手のおかしなところを頭の中で整理して、必要ならメモに書き出しておいて何か言われてもすぐ言い返せるように常に準備万端にしておいて、向こうから話しかけてくるまで家事育児は完璧にこなしつつひたすら無視。必要最低限の連絡事項と挨拶のみはする。長い時は一週間以上話さない。
    それで相手が喧嘩のことについて話しかけてきたら冷静に理論的に諭す。
    だから相手の思い通りにはならないようにしてるけど、そのたびに夫は謝って直すといいつつ、結婚10年以上たってても全然直らないから、子供が大学卒業して就職したら離婚しようと計画してる。

    老後くらい自由にしたい。



    返信

    +26

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/20(月) 23:09:14  [通報]

    今の職場がモラハラ気質なんだよねー。
    多分気づいてる人もチラホラいそうなんだけど。
    「わからないなら聞いてくれないと困る!」と言うクセに次の日には「聞かずに早く覚えなさいよ!」とか普通に言ってる。本当どっちかにしてくれよと思うわ。
    誰かがミスしたらみんなに言いふらしたりしてその場にいるのが億劫だな。自分の事を言われるのも嫌だけど人の悪口を聞くのも嫌だ。
    別に誰がやっても良い仕事を気に入らない人がやらなかっただけであそこまで言われるんだと思うとこっちまで悲しくなる。
    厳しくしなければならない所は厳しくしてくれて構わないけどネチネチネチネチやられるのは堪える。
    だからミスが減らないんじゃないかと思うんだけど。
    返信

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/20(月) 23:10:08  [通報]

    私は回りに言われて離婚しました。
    結婚して1ヶ月が過ぎた頃、突然豹変。
    努力したけど五ヶ月しかもたなかった。
    それまでの間、モラハラだと気がつかなかったし、気づけなかった。
    元夫が全て当てはまる事に身震いしてる!
    記事を読んで思い出してしまった。
    返信

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/20(月) 23:17:06  [通報]

    元カレがそうだった。
    私はそれでも相手が好きだったから泣きながら従ってた。けれど父親のことを悪く言われたり、浮気疑惑をもってからは少しづつ心が離れた。母からも元気のない私を心配され彼とのことを話すと頼むから別れてと言われた。
    別れようか、でも好きだし、、、と思ってらところにイケメン同僚からのアプローチがあり驚くほど簡単に別れを告げた。相手は色々言ってくるし今まで私が従ってきて自信がすごかったから面食らってた。元カレは私に一目惚れしてアプローチが凄くて付き合い始めたからそんな人でもモラハラになることもあるんだなと。別れた後も当然何故か私が復縁を迫ると思ってたらしく荷物を取りに行った時に好きなら何で戻ろうと思わないのだとか、そんな性格なら結婚出来ないとか言われたよ。別れてからもモラハラするなんてバカだなと呆れた。
    今は幸せです。もし、彼氏で悩んでるなら逃げて!!私は一年半耐えた。時間のムダ。
    相手の会社とか親に訴える覚悟なら逃げれる。
    返信

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/20(月) 23:27:05  [通報]

    散々地獄みたいな生活させておいて、いざこっちが離れそうとなったらまずキレる。それでも戻ってこないと、どーにもならないとなったら最終的に謝ってくる。
    それでもこちらが離れようという意思を曲げないと今度は「この俺が頭下げてやってんのに」という理由でキレる。
    自己愛性パーソナリティ障害だよって誰か教えてやってくれ。
    本人絶対認めないけど。
    私は当時本人に何回か言ったことある。
    「あなたモラハラだよ」って。
    認めかったなー。じゃあ私がしょっちゅうオイオイ泣いてるのは何なんだよ。
    ま、キチガイと呼ばれてましたけどね。
    返信

    +33

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/20(月) 23:29:54  [通報]

    下手に出たらつけ上がるからダメ。
    脅迫じみた事言われても怯んだら思うツボ。
    おー、やってみろやって言ったら予想外だったのか、モゴモゴ言ってるとこに、正論で論破してあんたとはやってけないって意見を曲げないでいたら引いてったよ。(笑)
    電話もLINEも無視が基本。
    しつこかったりエスカレートするようなら警察へGO。

    モラハラ野郎は操り人形になってくれる人を探してるから、操れなければ用無しさ。
    返信

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/20(月) 23:48:07  [通報]

    旦那モラハラ。子供産まれて醜くなり、DV更正してくれるような所行ったけど、二ヶ月でダメだった。一応戻ったらまたモラハラスタート!バカか。
    離婚しましたよ~。逃げました!ちなみに母もネガティブ、私に否定的な事しか、いわなあので離れました!逃げるが勝ち!
    返信

    +33

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/20(月) 23:49:32  [通報]

    モラハラ男と離婚の話し合いを二人っきりでするなんて無理だし、堂々めぐりで時間の無駄。
    母親が父親の顔色をうかがってオドオドしたり、バカにされていたり一方的に命令に従う姿は絶対に子供に影響を及ぼすよ。
    私は2年間パートして軍資金を貯めながら、具体的な言動の日時のメモと音声の証拠を保存して、身内の近くのアパートに転居して後は弁護士に依頼した。家庭裁判所の調停もして離婚に至った。
    モラハラにマヒしてロボットになり共依存にならないように、しっかりしようよ❗
    返信

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/20(月) 23:49:46  [通報]

    >>89
    ありがとう。本当にやばいと思ってます。あいつにも生きて仕事をする権利があって、それを否定はしないのだけど、トラウマが凄すぎて目があっただけで駄目。その場では耐えられても後で症状が出る。どうしてこんなに弱いのだろう?と自分を責めてしまう。自分がこんなに弱い人間だったことが本当に悲しい。
    この負のスパイラルみたいな感情から解き放ってあげられるのは、誰でもない、自分自身だとわかってるのに。
    仕事は絶対に辞めない。そう決めたのだから、あとは自分が気をしっかりもつしかない。最悪状態だった至近距離からやっと物理的な距離を得たのだから、精神的な距離をちゃんと持っていけば大丈夫なはず。自分を解放出来るのは自分だけ。心まで乗っ取られてしまうのは、それはいけない!
    すいません。自分に言い聞かせてます。寝ます。
    返信

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/20(月) 23:56:39  [通報]

    素朴な疑問だけど、モラハラと戦って勝つのって、どうするの?
    相手に催眠術でもかけないと性格は一朝一夕には変わらないよね。
    死ぬまで待てば自分の人生を棒にふるし。
    生活費の為に萎縮した毎日を傷つきながら送るの?
    子供の為なんて言わないでね。
    あなたに決断して逃げる勇気が無いだけなんだから。
    返信

    +7

    -9

  • 103. 匿名 2017/11/21(火) 00:05:24  [通報]

    >>92
    怖いよね 突然キレたりするし
    私なら持たないわ
    無理
    自分ががまんできない
    そんな人と暮らすなんて
    返信

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/21(火) 00:05:42  [通報]

    >>102
    相手に勝とうとはしてないと思うよ。
    結局は自分との闘いだし。

    正論って本当にキツイわ。それがわかっていても今はできない状態の人だっているんだよ。

    返信

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/21(火) 00:05:54  [通報]

    私は父親がモラハラな家庭で育ちました。
    いつも夜に父親が帰宅する足音に母親が怯えていて、リビングから子供達はいっせいに子供部屋に逃げていた。
    母親自身のことも罵詈雑言でののしっていたが、母方の実家や身内の事も悪口三昧。
    最初は母親のことを同情していたが、今はそんな家庭にしがみついている母親を馬鹿じゃないかと思う。
    父親の横暴も無抵抗な母親の責任でもあったと思う。
    返信

    +41

    -4

  • 106. 匿名 2017/11/21(火) 00:06:06  [通報]

    毎日のモラハラとDVから走って逃げた
    大寒波の日に裸足で数キロ先の実家まで走ったよ
    見付かったら引きずり回されるから地元民しか知らない車が通れないような道をひたすらに走って逃げた
    当時は毎日過ぎて麻痺してたけどうっかり本当に殺されててもおかしくなかったと思う
    その後、3ヶ月かけて離婚しました
    離婚するとき「一生は我慢できない」って思ったんだけど一生が一瞬で終わってたかも知れないってゾッとします
    返信

    +47

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/21(火) 00:09:46  [通報]

    >>105

    無抵抗が一番だめだよね。
    返信

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/21(火) 00:11:37  [通報]

    個人事務所の事務員です。
    先生がまずモラハラ。
    「またわけわからんで必要な電話も切ったんだろうね〜」(そう自分で指示しといて)
    「あーもう!どこやった?あの書類。」(自分でボケてるだけ)
    息子も酷い。
    PCでなにかトラブルがあるたび(PC古すぎ)
    「あーあ、またわけわかんないとこ押しちゃったんでしょ、どうせ、、クソ!ぶつぶつ、、」
    入って1カ月でもうこの扱いで、ウザすぎて辞める。
    罵り倒して辞めてやりたい。人間じゃない。
    返信

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/21(火) 00:12:41  [通報]

    今旦那の教育中。治らなかったらどうしようか、油っこい食事を出し続けよう!
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/21(火) 00:18:24  [通報]

    日本人の男性はまだまだモラハラ気質が多いと思う。
    男尊女卑が染みついているんだろうなと思う。
    もしくは脳の障害が遺伝で引き継がれているのかな。

    こう書くと韓国人と日本人男性はあまり変わらないと思う。
    返信

    +40

    -4

  • 111. 匿名 2017/11/21(火) 00:22:17  [通報]

    >>102
    こういうのは、煽りだと思いたい。
    正論だとしても、今悩んでる人をわざわざ傷つけて、それで人のためになるとでも思ってんのかね。
    そりゃ、子供のことを考えたら慎重にもなるんじゃないの、自分だけならまだしも。

    こういう人は、何しにこのトピに来たのかがわからない。
    返信

    +17

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/21(火) 00:29:28  [通報]

    別れて10年たっても怖いよ。 いつか突然目の前に現れたらどうしようって、実家に押しかけたらどうしようって。 誰かと幸せにやっててほしい。 ←これは相手の幸せを願ってるわけではなくて、その人が幸せだったら、自分のことを思い出すこともなく、自分に危害が加えられる危険がなくなるだろうと思ってそう思う。
    返信

    +34

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/21(火) 00:31:19  [通報]

    >>79
    やっぱり✖付きの男ってロクなのいないよね
    DVがモラハラか浮気の可能性大
    女の✖付きは被害者の可能性高いんだろうな…
    次は良い人見つけてね
    返信

    +44

    -3

  • 114. 匿名 2017/11/21(火) 00:37:13  [通報]

    言い返すと何倍にもなって返ってくるし、何時間も説教されるから、もう黙ってることにした。
    返信

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/21(火) 00:43:33  [通報]

    会社の上司と付き合ってました。
    付き合い出してからモラハラ発動。
    嫉妬・束縛がひどく、空いてる時間は全部俺のために使って当たり前。
    個人の用事も体調不良も気分も全部関係なし!
    ケンカしたら、職場で上司の立場を使ってあからさまな無視、嫌がらせをされました。
    別れ話も、こっちがもう気持ちないから無理!と言っているのに絶対に手放そうとしない。
    泣いて反省してる風でも、次の瞬間には「別れるなら明日辞表だせ」という具合。
    それは困るので、なんとか相手の機嫌をとる→やはり無理。別れたい→いやがらせ
    の繰り返し。
    わたしはもう好きじゃないし相手も嫌がらせしてくるような関係で何でそこまでして付き合いたいんだろう?好きとかいう気持ちこいつにあるのか?なんの執着だ?と全然理解できませんでした。

    結果は悔しいですが仕事辞めて逃げました。嫌がらせ、モラハラの件、会社に報告しても良かったんですが、痴情のもつれで恥ずかしいし、とにかく解放されたかった。
    その後も「なにしてるの?会いたい」みたいなラインが来て返信をしなければ夜中には「許さない」「ふざけんな」みたいな明らかに情緒不安定なラインが届いたりしましたが、3か月くらいたってからは、音沙汰なくなりもう3年経ちます。

    ほんとに話が通じません。話し合いはいつも頭がおかしくなりそうでした。こっちの気持ちをいっさい理解しようとしないですよね。離れるしかない。
    返信

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/21(火) 00:43:33  [通報]

    私は「この人ヤバイ!」と気づいてから、親に頼んで口裏合わせて、全部私が至らなかった、あちら家の嫁に向いていなかったと言う事にして円満(?)離婚しました。
    当時はそれはもう悔しくて悔しくて眠れない程でしたが、今は再婚して幸せに暮らしているので、あの時プライドを捨てて逃げて良かったと思います。
    きっと、「あんたはモラハラだ」なんて言ってたら逆ギレ、裁判沙汰、私の親にも何するかわからない等々、ろくなことになっていなかったと思う・・。その可能性が十分にありえるような人だったから。

    逃げるも戦うもその人次第ですが、自分の本当の幸せは何か、優先順位をしっかり確認してから行動した方がいいと思います。
    返信

    +42

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/21(火) 00:59:58  [通報]

    >>102
    まず勝とうとしない。受け流して相手にしないで自分は自分で生活を楽しむのが一番いい。
    それが出来ずに悩んで落ち込んで追い込まれてうつ病になってしまうような性格の人は別れたほうがいいと思う。
    でも私みたいな心臓に毛が生えてるタイプなら、「あーハイハイ、そーでちゅねー。そーでちたねー。」と夫=でかいわがままな子供と受け流して生活費貰いながらモラハラ夫を手のひらで転がして悠々自適の生活送れる。
    あくまで経済的DVと暴力無い場合だけだけどね。
    さすがに暴力振るわれて金もよこさなくなったら別れるよ。
    返信

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/21(火) 01:48:56  [通報]

    わかるわぁ。 ひたすら謝る。絶対矛盾してると思っても、私が悪かった、反省してる、怒られて憔悴してるって態度を嘘でもすると、グチグチ言うのが早く終わる気がするんだよね。 だいたい言ってることは繰り返しで矛盾してて、時間を戻せみたいに無理な要求を押し付けてどうしようもないことしか言ってないから、全部聞かなくてもOK。聞いてる振りでいい。でも当たり前に、毎回そんなのに耐えてたら精神やられるって。
    返信

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/21(火) 01:51:25  [通報]

    >>116
    私もそうできれば良かった。戦うべきじゃなかった。ただ逃げれば良かった。

    暴言だけだったのが暴力に変わって、私をかばう息子もろとも投げ飛ばされ、家を出た。変わってくれるなら家に帰ると彼に言っても、電話越しに怒鳴られていた。
    家を出てから半年経って、離婚を決意してからは早かった。
    彼の将来に傷をつけないために、と説得して、協議離婚へ持ち込んだ。調停離婚だと第三者に彼の悪事がばれるし、それが耐えられない人だったから。
    でも、彼の父親が私の実家に怒鳴り込んできて、調停を申し立てろと。意味がわからず、でも私の実家に迷惑はかけられないので、実父に付き添ってもらって彼の実家へ行った。
    彼は人が変わったように、俺は悪くない。慰謝料をとる。調停を立ててもらって構わない、そこではっきりさせよう、と。
    次の日調停を申し立てた。
    その日の夕方、彼は自殺した。

    将来息子にどう伝えたらいいのかわからない。
    息子は毎年私の誕生日を祝ってくれるけど、それって父親の命日なんだよね。

    あの頃に比べたら、今はとても幸せだし、ご飯も食べられる。好きな仕事もできる。息子と笑っても、騒いでも、怒鳴られない。もうびくびくしなくていい。私は私で、息子は息子で、自分でいられる。

    でも、一生つきまとうんだよね、私が彼を殺したってことが。
    返信

    +4

    -10

  • 120. 匿名 2017/11/21(火) 02:28:06  [通報]

    >>102
    私は超気が強いからヤンキー並みに怒鳴りちらして論破してだまらせる。相手がやばそうなときは呆れた冷たい目で見てハイハイ言っとく。だましだまし、やっていってます。機嫌によっては仲良いときもあるので
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/21(火) 02:29:50  [通報]

    みんな幸せになれるといいね。みんなそれなりの苦しみあるよね。でも絶対幸せになろうね
    返信

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/21(火) 03:16:50  [通報]

    うちもモラハラです。
    今月3日の日には、子供の目の前で
    カラーボックス二個ぶん投げて
    それがテレビにあたり、テレビは穴があき
    壁にも穴があき…その後ダイソンをへし曲げて
    その後iPhoneを壊された。
    子供が産まれた時からの写メが消えた。それが一番ショックで…
    離婚したいけど、家のローンは2人の名義だし
    引き落としは私の通帳だし、逃げられない。
    このまんま我慢するのか、相手が変わってくれたらなっていつも思ってます。
    仲良くニコニコ歩いてる家族が羨ましいです。そうなりたい。修復させたい、夫婦の仲を。
    でもこう思って努力しても、1人だけが努力してても変わらないんだよね。
    あんなひどいやつなのに、完璧に嫌いになれない。子供は幼稚園が決まったばっかり。子供はパパが大好き。だから私が我慢すれば。
    返信

    +7

    -19

  • 123. 匿名 2017/11/21(火) 03:31:14  [通報]

    >>122
    なんでその日は切れちゃったの?普段はいいパパなの?
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/21(火) 05:50:57  [通報]

    結婚してたわけじゃなくつきあっていただけなので逃げました。
    結婚してても全力で逃げたと思うけど。
    モラハラってせっかく見つけた、自分がわがままになれるターゲットを手放すのを惜しんで別れのときだけまた優しくなって引き止めようとするのが目に見えてたので、別れをこじらすとメンドクサイことになりそうだったので、向こうから別れの言葉を引き出すことが大事だと思います。
    それにあれは多分もともと持ってる本来の性格だから自分でも他人でも治すの無理です。
    私の場合は、誕生日やクリスマス前など世間が女は別れたがらないって思われてる時期に、いつもは我慢して言えない恋人へのわがままやあと文句をちょっとだけ言ったら、案の定怒って向こうから別れようって言葉がでました。
    私の誕生日前でいつもよりちょっと強気になってるのもわかってたんでやりやすかったです。
    誕生日前だったんでプレゼントあげなくて済むって思ったんだろうな。あいつはケチでもともともらったことなかったけど罪悪感は少しは感じてたと思う。
    だから誕生日もかなり過ぎて、プレゼントを渡さなくてもよさそうな時期にまた連絡が来てたけどずっと無視してたら連絡はなくなりました。
    自分から別れを言ったんだからあきらめついたんでしょうね。
    別れた後はやっと開放された嬉しさと、あの性格につきあうのは次の彼女大変だなと思ったくらい。
    普通の男の場合、嫌になったら別れを告げて終わりだけど、モラハラ男って別れるタイミングを間違うと、ただでさえ普通じゃないから、長引かないように後腐れなくできるように慎重になって欲しいです。
    返信

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/21(火) 06:28:02  [通報]

    モラDV男と別れました
    別れて数年たちますが過去をフラッシュバックして怒りと憎みだけ綺麗な思い出が1つもない早めに別れるのが得策です。先日夜中に思い出し頭で相手を〇し続けてスッキリしました怨念が相手に届いているでしょうね(笑)
    本当家族揃って〇んで欲しい

    返信

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/21(火) 08:07:23  [通報]

    >>122
    我慢したら病むよ。
    返信

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/21(火) 08:07:38  [通報]

    うちの夫は無視をする。
    切欠は些細な事でなんだけど。
    私自身にも悪いところあったなー、て場合には謝るけどそれにも無視で話し合いは出来ない。

    酷い場合は全てほっぽり投げて実家へ戻ろうとする。
    私も働いてるけど夫のほうが稼ぎ良いから、困らせやろうという考えだと思う。

    家でのそういった事は周囲に知られたくないタイプで、その点は異常な程神経質な感じ。

    先日からまた無視が始まってる。
    以前迄は悶々としてたけど、面倒臭くなって今回は居ないものとして過ごしてます。

    返信

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/21(火) 08:15:35  [通報]

    自分にとっての最大の敵が、旦那になるとは結婚当時は想像もできなかったよ。
    今、アイテム集めたりレベル上げしてるから
    数年後待っとけよ、ラスボス旦那よ!
    返信

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/21(火) 08:27:31  [通報]

    話し合いしたいのに、向こうは勝とうとするってコメントに凄く納得した。話し合いにならなくて、何言ってるのか理解できないわたしがおかしいのかと悩んでた。重箱の隅つつくみたいに細かくて話し合いとはかけ離れたことばかり指摘してくるから。最初は口だけでも、そのうちわたしの作ったお菓子を勝手に捨てたり、わたしの気に入ってたネックレスを壊したり、物にやるようになった。浮気してたのを咎めたら家出された。車の鍵も奪われた。あー、次何かあったら殴られるなって思って、子供と実家に帰り調停離婚した。慰謝料請求したら、支払うための条件出してきた。子供との面会や、連絡の頻度とか自分中心な内容の。慰謝料の意味すらわかってないのか、自分悪いと思ってないのか。ま、後者だよね。
    返信

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/21(火) 08:46:15  [通報]

    モラハラは人格障害
    返信

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/21(火) 08:49:09  [通報]

    >>119あなたが殺したんじゃないよ。そんな風に思うのはやめよう。
    何も気にしなくてもいい。
    第三者から聞いてもその男ざまぁみろとしか思わない。
    自分で自分の身を滅ぼしたんだよ。
    起こるべくして起こった。
    あなたのせいじゃない。
    そんなメンタル弱いなら暴力ふるうな。自分は好き放題やっといて逃げられたら死ぬなんて最後まで卑怯な異常者。
    息子さんにも別に真実なんて言わなくていいと思う。親の自死って傷になるよ。
    返信

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/21(火) 08:49:12  [通報]

    もうね、まともに話し合おうなんて無理だから!
    話の論点をすり替えるし、どんな事でも自分は悪くない、悪いのはお前!…の繰り返し。
    挙句に暴力だからね。
    少しお金貯めて離婚した。

    今は家に帰るのが憂鬱じゃないし本当に気持ちが楽になったよ!
    そんな男と我慢して一緒にいる必要なんてない!
    返信

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/21(火) 08:57:11  [通報]

    >>37
    本当にその通りです。

    闘うなら精神がズタズタになります。
    それでも勝てない。

    逃げた方が勝ちです。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/21(火) 08:59:25  [通報]

    モラ男のご両親てどんなかんじですか?
    甘やかして育てたかんじですか?
    返信

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/21(火) 09:02:48  [通報]

    >>122
    大丈夫?

    それ、普通の生活じゃないからね、自分が悪いとか思っちゃダメだよ。
    あなたは全く悪くない。我慢しなくていいんだよ。

    今は小さな子供だから、ご主人も手を上げたりしてないかもしれないけど、子供が自我を表現するようになった時、暴力は子供にも及ぶ可能性が高いよ。

    子供を守れるのは貴女だけだよ、しっかりこっそり逃げる為の準備をした方がいいよ。
    返信

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/21(火) 09:19:50  [通報]

    >>34
    断捨離とかそんな悠長なこと言ってないで、今日今すぐにでも猫と貴重品だけ持ってその家から出て!!
    間違っても猫を置いて行っちゃいけないよ!

    万が一出て行くことを察しつかれたら、猫にもっとひどい虐待与えると思う!
    「俺は愛する猫に虐待するぐらいにまで傷ついてるんだ」って理不尽な理屈で。
    返信

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/21(火) 09:50:37  [通報]

    モラハラな人って心から幸せ~とか楽しい~とかって感じることができない人たちだと思う。
    だから常に心が満たされてなくてそれを相手にぶつけて相手を自分より不幸にすることが唯一感じることができる幸せ。
    元彼がそうだった。
    誰に対しても無償の愛みたいな感情はなく、自分をいい気分にしてくれるかどうかの損得勘定のみ。
    本当に不幸な奴だと思うよ。
    返信

    +34

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/21(火) 09:56:20  [通報]

    会社やご近所づきあいどころか恋愛関係もすべて上辺のみ。
    だからその上辺が上手くいかないと(傍から見てよく見えないと)怒り出す。
    「彼女なんだから男を立てろ」「人前で機嫌悪くするな」
    「まわりはみんな彼女から毎日連絡をもらってる、お前もしっかり連絡報告しろ」
    「気が強い最悪な女だ」
    モラハラ男にとって女はなんでも言うことを聞いて反抗しない従順なお人形でなければならない。
    返信

    +28

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/21(火) 10:56:34  [通報]

    >>87
    確かにお子さんには我慢させているかもしれない。
    でも、モラハラのお父さんがいる家なんて、子どもからしたら地獄だよ。

    知人のお父さんもかなりモラハラだったんだけど、お母さんは離婚しなかった。その結果、妹さんは引きこもりになってしまい、30代の現在も進行中。

    モラハラ旦那なんて、子どもに絶対影響がでるよ。苦しいかもしれないけど、逃げられてよかったんだよ!
    お母さんの笑顔が子どもは一番好きなんだよ。
    返信

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/21(火) 11:37:08  [通報]

    ここ見てると許せない男ばかり
    負けず嫌いの私なら、法的に徹底的に戦うけどな
    世の中に出しちゃいけない男達なら、尚更次の犠牲者出さないためにも潰しておきたいし
    でも当事者になると傷ついて疲弊してるだろうし、なかなかそういう訳には行かないのかな

    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/21(火) 11:40:02  [通報]

    >>119
    大丈夫ですか?
    モラハラ&DVする男なんて、はっきり言って生きてる価値ないよ
    あなたは何も悪くない
    子供には病死したと嘘ついていいよ
    そんな父親ならいないほうがまし
    私の周りにシンママ家庭で育った友達いるけど、お子さん立派に育って良い仕事して良い結婚してるよ
    幸せになってください
    返信

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/21(火) 11:45:04  [通報]

    こんなにいるんだね。
    私は、少しの荷物持って子供おんぶして逃げたけど必死で走ってるのにスローモーションのようで早く早く!て感じだったな。
    話し合いにならないよね。支配して、好きなように八つ当たりして奴にとっては幸せな数年だっただろうな。
    いま悩んでる人も逃げてほしい。
    返信

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/21(火) 12:42:17  [通報]

    モラハラ男は全て自分の考えに統一しようとする。結局は自分の言い分をカッコつけて通したいだけ。
    だから、映画の感想とか身の回りで起こった話して感想聞いてもトンチンカンな答えなはずだよ。自分の考えを話したいから論点がずれた答え。
    もし、結婚してなくて彼氏のモラハラで悩んでる人がいたら目安にしてみて。
    返信

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/21(火) 12:53:58  [通報]

    >>137
    同感!
    モラハラ男自身が常に不幸なんだよね、納得。
    返信

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/21(火) 13:09:18  [通報]

    「なんで俺が疲れてるのに、そんな話するわけ?」
    「せっかくのデートなのに」
    「そういうことするから、俺が嫌な気持ちになるんだよ!」
    「そうやって自分の都合が悪くなると泣くんだね」

    などなど、逃げ道を塞いだり、あたかも自分が被害者のようなことを言う。
    自己防衛、責任転嫁。

    心を強く持つこと。
    自分が今幸せか?を問うてみる。

    別れられるなら別れること。
    落ち着いたらビックリするほど開放的な気分になるよ。
    返信

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/21(火) 13:10:12  [通報]

    兄がモラハラで義姉が悩んでるけどもう別れた方がいいと思う。本人無自覚だと思うけど精神やられてて共依存みたいになってるし、、相談されても話聞くだけしかできないし義姉の耐える時間続いてるだけ。
    返信

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/21(火) 13:24:30  [通報]

    >>122
    122に書いた者です!

    普段はいいパパで子供の事も大好きでよくやってくれます。
    けど、自分が疲れてる時には私に丸投げです
    ちなみに百万の借金も発見しました…
    ほんと嫌になります。けど、自分の親も離婚しているし、旦那側の親も離婚しているし
    だから、子供にはそんな思いさせたくないって気持ちが大きくて。
    子供がパパの事嫌いならいいんですが、大好きなので奪いたくない。
    修復させようと、義母に子供預けて日曜に夫婦で飲みに行ってきました。
    今までは避けていたけど、修復しようと
    普通に接しています。絶対許せないし、イライラしちゃうけど。

    小さな事であんなことまでされて…
    ただのいつもの喧嘩です
    午前中は私1人の時間だったのに洗車してたから、どのぐらいでおわるー?そろそろ出かけたいんだけど、って言ったらやられました。
    自分の思い通りにならなかったら、キレます。
    返信

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2017/11/21(火) 13:26:22  [通報]

    >>147
    わかるー
    返信

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/21(火) 13:29:39  [通報]

    わかる、自分がいたらないから彼が不機嫌になるのかも私さえ我慢すれば、、我慢に我慢したら爆発しました。逆モラハラで不機嫌さを醸しだし言うことを聞かないと言い負かせて精神バランスをとりはじめ彼が私の機嫌うかがいまでになりましたが暴力うければ反撃で倍返し心までおかしくなってた自分で今の私は昔と比べ好きじゃない元々の私に戻りたいと気付き離れましたよ。
    普通に付き合えて会話を気にせず話せる相手が一番精神的にいい
    返信

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/21(火) 13:45:53  [通報]

    >>34
    猫も一緒に逃げてね
    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/21(火) 13:52:24  [通報]

    >>122
    大丈夫?

    それ、普通の生活じゃないからね、自分が悪いとか思っちゃダメだよ。
    あなたは全く悪くない。我慢しなくていいんだよ。

    今は小さな子供だから、ご主人も手を上げたりしてないかもしれないけど、子供が自我を表現するようになった時、暴力は子供にも及ぶ可能性が高いよ。

    子供を守れるのは貴女だけだよ、しっかりこっそり逃げる為の準備をした方がいいよ。
    返信

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/21(火) 14:23:26  [通報]

    私の元夫がDV・モラハラ男でした。
    一見するとミスチル桜井似の優男ですが、気に食わないことがあるとところかまわず大声で喚き散らし両手と両足を駄々っ子のようにバタバタさせながら暴れます。
    池袋駅構内や繁華街、大型スーパーの店内などでよく喚きながら暴れ、その度に野次馬が集まってきました。
    そして暴れるだけ暴れた後は「会社で気に入らないことがあったからむしゃくしゃした」と言い訳。
    私に当たらない程度に物を投げることもありました。
    責任転嫁はお手のもの。
    散々私をサンドバックにした後は決まってめそめそ泣きながら頭をこすりつけて土下座します。
    離婚を切り出しましたが、ホテルに監禁されました。
    こいつに話し合いは通用しないと確信し、自ら消息を経つことで収束することができました。
    離婚届になかなかサインをしてくれなかったので、やむをえず有印私文書偽造をするしかありませんでした。

    後に臨床心理士さんとお話する機会があり、元夫の話をしたところ、元夫は無条件に甘えられるターゲットが欲しかったのではないかと指摘されました。
    元夫の両親は共働きでしたが、元夫の幼少時は両親は常に不在で、祖母に育てられていたようです。
    ちなみに父親は田舎者特有の厳格で封建的な性格、母親は事なかれ主義で陰湿な性格でした。
    このような性格の両親ゆえに十分に甘えることができなかったのではとも話していました。
    返信

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/21(火) 14:48:04  [通報]

    たぁーたん♪
    返信

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/21(火) 16:24:24  [通報]

    元彼がモラハラでした、まさに俺は悪くない系。いい歳した三十代男性がカレの母親に長いアルバイトから就職を促されようやく就職したものの自分の考えにそぐわないとして3日辺りで退職。カレの母親に『就職を急かしたからだ!だから変な会社に就いたんだ!履歴に傷が付いたどうしてくれる!』ってキレてましたね。これが別れの決定打でした。
    返信

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/21(火) 16:28:19  [通報]

    元彼だけどヤベー奴いた
    同棲した瞬間豹変!
    バツイチだったけど前の奥さんが逃げた理由がわかった。でも本人は前の奥が全部悪いみたいに言ってた。
    次付き合いそうな人いたら教えてあげたいくらい。
    もうアイツの被害者が出ませんように

    でも一生誰からも大切にされないんだろうなといいきみ
    返信

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/21(火) 16:28:31  [通報]

    >>147
    子供がパパ好きなのはまだよくわからない今の内だけ
    小学生になって物事がわかれば父親大嫌いになるし
    中学生になったら口も利かなくなるよ
    それよりも父親と別れないで迷ってる母親に対して
    この人のせいで不幸になったと思うようになる
    子供がパパ好きだからは母親の逃げだよ
    返信

    +18

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/21(火) 16:40:22  [通報]

    モラハラ家庭に育った子供は、将来的にモラハラ体質になるか、モラハラされる被害者体質になるか
    どっちかになる可能性すごく高いから、早い内に離婚してモラハラから引き離した方がいい
    返信

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/21(火) 16:51:39  [通報]

    モラハラ元彼とくっついたり離れたりを1年くらい続けた。
    本当に時間の無駄だったわ。
    今はお互い結婚したけど、風の噂では豪華結婚式してすぐ仮面夫婦になったらしい。
    相手が「替」わっても「変」わっても、モラハラ男はモラハラ男のまま。

    返信

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/21(火) 17:12:05  [通報]

    >>122
    骨とか折られないようにね。
    生きていける?
    怖くないの?
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/21(火) 17:23:15  [通報]

    モラハラと気が付かづに仲良くしててた人が会社内にいて
    距離を置いたら私がしつこくしているとか変な噂を流されたりした。
    私は仕事を辞めました。

    イベント好きな男だったからSNSを時々チェックして
    絶対に出くわさないように気を付けていまだに逃げている。
    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/21(火) 18:29:56  [通報]

    離れられたから思うけど、あれは治らんわ。ある意味かわいそうだよ。
    返信

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/21(火) 18:40:57  [通報]

    旦那がモラハラ
    俺が全て正しい。の考えにて不倫を正当化する人です。
    勿論不倫の話をすると逆ギレ。
    いつも嫁を罵倒し見下し私から離婚してくださいと話しても子供の為しない。お前は子育てを放棄する最低の親呼ばわり。
    モラハラは治らない。
    歳をとってもきっと丸くなんてならないでしょう。
    どうすればモラハラから逃れてられるのか知りたいです
    返信

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/21(火) 18:56:41  [通報]

    モラハラ・DV男って怖いね(>_<)
    何人かが書いてたけと、幼少時代の親からの愛情不足が原因なのかな?
    それとも家庭環境に何も問題なくても、モラハラ男ってできあがるのかな
    返信

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/21(火) 19:32:55  [通報]

    ここずっと読んでて、やっぱりうちの旦那もモラハラだわ。
    そして、旦那の父親がモロ模範的なモラハラ、、。
    将来、姑みたいな我慢してる生活したくない。
    逃げなきゃ、、。
    返信

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/21(火) 20:13:41  [通報]

    >>122
    122の者です。

    iPhoneを折られた時は私のお尻ポッケに入っていたので、その際は無理やり取られたから少し痛い思いしたけど、それ以外は自分、子供には手を出しません。
    旦那があんなにも怒るってことは私も悪いところがあるのかな、お互い様なのかな
    これ以上ひどいことされたら離婚するつもりです。ですが、この家のローンが本当めんどくさくて…
    返信

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2017/11/21(火) 20:17:40  [通報]

    更に上をいくモラハラをする。
    ただし、モラハラ発言された後、間髪入れずにモラハラ返しする。
    それ以外にすると、逆にそこを追求して被害者ヅラするから。

    経済力がある前提。モラハラ男は経済力を奪って孤立させて洗脳してガチガチに縛りまくるから。
    1度完膚無きまでに勝利すると卑屈になって普通の人に戻ったように見えるけど、大病したり、少し弱ったりしたらまた復活すると思う。
    返信

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/21(火) 20:19:30  [通報]

    >>165
    子供に手を出さなくても、親が暴れて怒ってるだけでも子供には恐怖だし
    顔色を窺うような生活になるよ
    ローンがどうのっていうのは言い訳で、基本あなたが離婚したくないだけだと思う
    離婚は世間体もみっともないし、自分一人で稼がなきゃいけないのが不安だからじゃないの?
    気持ちはわからなくはないけど、後でそれが何倍にもなって返ってくるよ
    返信

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/21(火) 20:25:14  [通報]

    >>145で書き込みしました。

    モラハラは、暴力はダメだと思ってる人が多い。
    これは自制心じゃなくて、
    暴力をふるうと傷がつくし。
    分かりやすい『悪』だし。
    明らかに悪い側になるから。

    だから言葉になる。乱暴な言葉。
    それだって乱暴してるのと同じだけどね。

    いろんな男のいろんな怒り方を見たけど、
    乱暴な言葉になる男、精神的に逃げ道を塞ぐ男は
    こっちの自尊心に悪影響しかもたらさない。

    恋愛関係なはずなのに、恋愛できない。
    喧嘩にならないように、怒らせないように、
    そればかり考える。
    怒りのスイッチは俺次第。
    ルールの基準も俺。

    強い言葉でコントロールしようとする。
    それにこちらは深く傷つく。
    自分ばかりが反省する。

    幸せになるための人間関係なのに。

    長々とごめんなさい。

    返信

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/21(火) 20:26:43  [通報]

    >>166
    > モラハラ男は経済力を奪って孤立させて洗脳してガチガチに縛りまくるから。
    最初の段階から、わざと経済力がない女を選んでたりする
    大した職歴がなくて専業主婦狙いの女をわざと選んでる
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/21(火) 21:32:08  [通報]

    彼が突然キレます何故か分からないけど怖くて謝ります。
    今は音信不通です。理由が毎回分からなくて不安になる。怖くて仕方ない
    返信

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/22(水) 00:10:03  [通報]

    元彼がモラハラでした。
    いつも私のせいだと怒られて、
    両親の文句まで言われ
    結婚直前に一生このままでは嫌だなと思い
    婚約破棄しました。
    別れて自由でのびのびできて幸せです。
    友達にも自分らしく生きてる方が似合ってるよと言われます。
    返信

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/22(水) 01:10:16  [通報]

    私はどうにか専門家の診察受けさせ「強迫性パーソナリティ障害」のテストを受けた結果こちらは白。しかし夫婦の危機だからカウンセリングに来て。と言われ。高額ではあったけれど行くんだなと思っていたらそのうち頑として行かない、行くと最悪な結果になると思うと徹底して拒否しだしそれでも行こうと言うとまた殺人鬼顔で起こる。カウンセリングは主人を助けますよ、二人のジャッジはしませんよと言ってくれているのに、モラや鬱は疑り深いから全く信用をしないみたい。参加すると自分の出自や幼少期の躾があぶり出される事が恐怖なんだと思う。だって最悪だからね。。それが解決できないから妻にひどいモラハラをするわけで。どこかで知らないと前に進めないわ。
    返信

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/22(水) 03:03:24  [通報]

    元カレがそうでした。付き合ってるのに、対等じゃなく見下したような言動。急に連絡を無視したり。しばらくしたら何もなかったように連絡する。外面がいいから余計ムカつく。
    返信

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/22(水) 03:23:11  [通報]

    自分の失敗はOKで私が同じ失敗したらありえない程攻める。納得いかなくて少しでも喋ると数十倍で返ってくるから何も言えない。何故ここまで出来るのかやはり異常者なのか
    返信

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/22(水) 08:05:02  [通報]

    みんな苦労してますね
    返信

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/22(水) 08:36:08  [通報]

    >>168です。
    モラハラって、すごく弱い奴だと思う。
    人と深いところで繋がることができないし、
    相手を攻撃することで、自分の思い通りに
    コントロールしようとする。

    絶対に我慢しちゃダメ。
    自分の心が嫌だと思ったら、それに正直になればいい。
    返信

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/22(水) 19:27:39  [通報]

    近所にもいる。関わりたくないから挨拶だけはして避けてるのにストーカーまがいで本当に気持ち悪い。出掛けようとすると高確率のタイミングでよく出てきてわざと視界に入るような行動してくるし、生活音聞き耳してるのか我が家の外で良く徘徊してる。物音で威嚇したり子供使った嫌がらせ。ほっといて欲しいのにわざわざ絡んでくるから鬱陶しい。迷惑かけられてるのはこっちなのに近所では外面がよく悪評流されたせいでこっちがキチガイ扱いされてる。。
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/22(水) 20:32:43  [通報]

    近所にもいる。関わりたくないから挨拶だけはして避けてるのにストーカーまがいで本当に気持ち悪い。出掛けようとすると高確率のタイミングでよく出てきてわざと視界に入るような行動してくるし、生活音聞き耳してるのか我が家の外で良く徘徊してる。物音で威嚇したり子供使った嫌がらせ。ほっといて欲しいのにわざわざ絡んでくるから鬱陶しい。迷惑かけられてるのはこっちなのに近所では外面がよく悪評流されたせいでこっちがキチガイ扱いされてる。。
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/23(木) 23:34:09  [通報]

    悪人は善人を悪人に仕立て上げることから始める
    って、なんかに書いてあった。本当そうだな。
    返信

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/24(金) 10:25:47  [通報]

    モラハラ夫と離婚しました。
    ちょっと怒りっぽなとは思っていましたが、
    友人や親に相談して初めて普通じゃないことに気づきました。
    でも怒らない限り優しいし親切だから結婚したんだよね。
    それこそ親や友達もいい人、優しそうな人だねと言っていた。

    直接的な暴力こそ振るわないものの、些細な言い合いになったら物に八つ当たり、
    何度も離婚届に記入して勝手に家出。
    そのくせ仲直りしたらベタベタに甘えてきて、
    かわいいい~~~~!と悶えたり。(キモイ
    暴言も数々。深夜に大声を出されたりドアをけられたりしました。

    私が車に乗ってるときナビが遅かったとか、
    深夜まで残業した後さらに友達に会いに行こうとしたり
    連休も体を休めないから心配したら暴言・無視・家出です。
    多分殴ったら自分が悪くなるから殴らないだけで、もっと一緒にいたら殴られてたと思う。
    でも自分が悪いと思ってました。
    相手が異常だっているのは当人には分からないと思う。

    深く付き合うと異常なところが出てくるんだけど、
    初対面や浅い付き合いならただの人懐っこい普通の人だと思うので
    多分今頃新しいターゲットに狙いを定めて、私を悪者扱いして同情を買っていると思う。
    ニュースで死亡事故を見るたび、元夫だったらいいのにと願いを込めてしまってます。
    返信

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/24(金) 21:50:08  [通報]

    >>113
    ありがとうございます。 79です。
    ×2なんて言っちゃったら、大概の人はドン引きでしょうけど、人それぞれ理由がありますから。

    子どもがいなかったのが救いです(流産しました)
    お前に正社員なんか無理だと、パートしかやらせてもらえなかったけど、コツコツお金貯めて1Kのアパート借りて、別居→離婚しました。

    しばらくは何もない部屋でバイクのツーリング用の寝袋で寝てました。 でもあの人と一緒にいる空間よりすごく安心できた。

    籍を入れる前、付き合い始めから『なんでそんな言い方するの??』と思う事が何度かあったけど、
    見ないふりをした私が馬鹿だったと思います。
    女の勘はあたりますよ…あの時の??を見過ごさなければ良かった。

    今、モラハラに苦しんでる人は早々に逃げてほしいと思います。
    あんな人とまともに闘おうなんて無理だよ。
    返信

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/26(日) 18:58:11  [通報]

    モラハラDV15年。耐えてます。パニック障害にもなりました。

    先々月は突然パンツにアイロンかけてないとブチギレ。今までかけなくてよかったのに。
    先々週は、なんでも、死ね死ね死んでくれ。

    幼児期の母親の愛情不足です。でも姑はそういう男を選んだあなたの責任よと言います。
    私ももうサジ投げているし、母親もどこか他人事だし、主人は気の毒な人です。
    返信

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/28(火) 20:24:45  [通報]

    夫が自己中で何でも人のせいにするタイプのモラですが、仕事に出ることで外に目が向くようになりある程度受け流せるようになった。ここ読んで本当は別れたほうがいいのかなって思ったけど、自分も共依存で夫がいなくなるのが不安です…子供がいないから幸い。
    私は頭が悪いので、高学歴で弁が立つ夫にまくしたてられると訳がわからない。人間関係が苦手で夫の周囲の人達とも上手く関係が作れないので相談できる人もいないし。
    頭が良くて社会的地位が高い人が多いんじゃないかなと思います。
    相手が自分より格下だからやるというか。
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/01(金) 17:07:58  [通報]

    >>4
    まんま韓国人の特徴だねw
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード