ガールズちゃんねる

加熱・電子タバコ「推奨できず」と呼吸器学会 紙巻タバコ同様、本人にも周りにも健康被害

119コメント2017/11/29(水) 09:34

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/20(月) 14:28:31 

    加熱・電子タバコ「推奨できず」と呼吸器学会 紙巻タバコ同様、本人にも周りにも健康被害 : J-CASTヘルスケア
    加熱・電子タバコ「推奨できず」と呼吸器学会 紙巻タバコ同様、本人にも周りにも健康被害 : J-CASTヘルスケアwww.j-cast.com

    従来の紙巻タバコに比べると「より健康的」という理由で、加熱タバコや電子タバコの「新型タバコ」の人気が急上昇しているが、日本呼吸器学会は2017年10月31日、「ともに健康に悪影響をもたらすため、使用は推奨できない」とする「見解」を公式ホームページ上に発表した。 「新型タバコ」については、米国心臓病学会でも2016年6月に「若者の血管に悪影響を与える」という警告を発表している。 日本呼吸器学会が発表した「非燃焼式・加熱式タバコや電子タバコの新型タバコに対する見解」によると、加熱タバコは、葉タバコを加熱することでニコチンを含むエアロゾル(蒸気)を発生させてパイプで吸引するもの。一


    <一部抜粋>

    (4)「新型タバコは受動喫煙危害が少ない」とする説があるが、特殊なレーザー光線で呼気を照射すると、大量のエアロゾルを吐き出していることが確認されている。特に電子タバコの使用者の呼気には、ニッケルやクロムなどの重金属濃度が紙巻タバコの煙より多く含まれている。また、世界保健機構(WHO)も「電子タバコのエアロゾルにさらされると健康に悪影響をもたらす可能性がある」と警告している。

    以上のことから、同学会は、加熱タバコや電子タバコの使用は推奨できない、また、従来の紙巻タバコと同様にすべての飲食店、公共の場所、公共交通機関での使用を禁止すべきだと訴えている。
    返信

    +190

    -4

  • 2. 匿名 2017/11/20(月) 14:29:33  [通報]

    言われなくてもわかるよ
    返信

    +250

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/20(月) 14:29:49  [通報]

    タバコは百害あって一利なしだよ
    返信

    +302

    -9

  • 4. 匿名 2017/11/20(月) 14:29:54  [通報]

    くさくないだけまし。
    返信

    +24

    -60

  • 5. 匿名 2017/11/20(月) 14:30:05  [通報]

    タバコには代わりない
    返信

    +176

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/20(月) 14:30:22  [通報]

    洗脳国家
    返信

    +7

    -13

  • 7. 匿名 2017/11/20(月) 14:30:28  [通報]

    「より健康的」?
    いやいや、健康的なタバコなんかねぇから。
    返信

    +238

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/20(月) 14:30:36  [通報]

    煙草より臭い独特の匂い吐きそうになる
    返信

    +281

    -7

  • 9. 匿名 2017/11/20(月) 14:30:42  [通報]

    タバコ吸う奴はテメーだけしね!
    返信

    +57

    -31

  • 10. 匿名 2017/11/20(月) 14:31:14  [通報]

    >>4
    あれはあれで独特の匂いがある
    返信

    +172

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/20(月) 14:31:35  [通報]

    臭いがやばいもの
    返信

    +122

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/20(月) 14:31:51  [通報]

    >>4
    くせーよ
    返信

    +72

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/20(月) 14:32:37  [通報]

    もう何を信用していいのか分からない
    タバコはもとより、そんな物を売らないで欲しい
    返信

    +181

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/20(月) 14:32:41  [通報]

    これくっさい!!
    返信

    +82

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/20(月) 14:32:55  [通報]

    自分煙草吸わないけど、煙草無くなったら税金増えるよ。払ってくれてありがたいよ。節度をもって吸うなら、感謝しないと。
    返信

    +29

    -18

  • 16. 匿名 2017/11/20(月) 14:33:15  [通報]

    これで我慢しよう
    加熱・電子タバコ「推奨できず」と呼吸器学会 紙巻タバコ同様、本人にも周りにも健康被害
    返信

    +312

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/20(月) 14:34:03  [通報]

    めんどくさいな
    もう法律で禁止吸えば罰則ぐらい厳しくしないのなら
    たばこ税上げつつちょこまか言うのはやめたらどうか
    返信

    +181

    -5

  • 18. 匿名 2017/11/20(月) 14:34:07  [通報]

    煙草嫌いだから別にいいけど、
    政府が煙草税当てにしてる部分はあるよね?
    電子煙草も課税重くするし、煙草も更に課税するでしょ。
    自民党には喫煙愛好の会?みたいなのあるし。
    一方でオリンピックに向けて非喫煙運動もしてる。(国外アピール?)
    どっちなのさ?
    返信

    +123

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/20(月) 14:34:07  [通報]

    タバコより変なニオイだよね
    返信

    +134

    -7

  • 20. 匿名 2017/11/20(月) 14:34:35  [通報]

    電子タバコの方が苦手な匂いする
    焦げたような匂い気持ち悪い
    返信

    +116

    -6

  • 21. 匿名 2017/11/20(月) 14:34:42  [通報]

    ニコチン入の飴を販売したら?
    返信

    +67

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/20(月) 14:34:46  [通報]

    アイコス消えてくれ
    アイコス無害だから大丈夫~☺
    子供の前で吸うバカ親多い

    無害は訳ないだろ
    返信

    +328

    -8

  • 23. 匿名 2017/11/20(月) 14:35:07  [通報]

    旦那が少し前にアイコスに変えたけど、アイコスも独特な臭い匂いするよね。
    お金かかるのもだけど、健康のために本当にやめて欲しい。父親が元ヘビースモーカーで肺の病気患ってるから尚更。タバコなんていいことひとつもない(;_;)
    返信

    +162

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/20(月) 14:35:11  [通報]

    くさいけど服には匂いつかないよ。
    返信

    +60

    -13

  • 25. 匿名 2017/11/20(月) 14:35:13  [通報]

    電子タバコドヤ顔で吸ってる人ドンマイwダサいよ
    返信

    +120

    -23

  • 26. 匿名 2017/11/20(月) 14:35:34  [通報]

    友達が遊びに来た時アイコス?ってのを吸ってたんだけど害がないからって新生児がいるのに部屋で吸われたんだけど本当に害がないの?
    タバコ吸わないからよくわかんない。
    返信

    +4

    -38

  • 27. 匿名 2017/11/20(月) 14:35:58  [通報]

    タバコ吸う人馬鹿だよ
    返信

    +33

    -34

  • 28. 匿名 2017/11/20(月) 14:36:00  [通報]

    タバコの匂い大嫌い。
    いつも思う。喫煙者が全ての煙を吸い込んで、外に何の煙も出さなければ良いのに!そうすれば私は喫煙者に何の文句も言わない!!(肺ガンリスク高まって社会保障費増えるから、喫煙者の肺ガン治療は全額自己負担にしてくれればなお良し。)
    何で有害な煙を外に出す仕組みにするのかな!!!
    返信

    +49

    -12

  • 29. 匿名 2017/11/20(月) 14:36:31  [通報]

    >>26
    害あるよ
    返信

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/20(月) 14:36:36  [通報]

    日本だと思いたくない
    加熱・電子タバコ「推奨できず」と呼吸器学会 紙巻タバコ同様、本人にも周りにも健康被害
    返信

    +146

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/20(月) 14:37:00  [通報]

    タバコ吸わない人まで副流煙で吸って病気になったら可哀想
    返信

    +115

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/20(月) 14:37:02  [通報]

    >>26
    メーカーはいいこと言って売ってるんだろうけど、あんな臭い匂い発するんだから無害なわけ無いと思ってる。
    返信

    +81

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/20(月) 14:37:04  [通報]

    職場の人続々これに切り替えてるけど、めちゃくちゃ臭いんだよなぁ。

    どう考えても出る成分が水蒸気とは思えない。
    返信

    +133

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/20(月) 14:37:25  [通報]

    本人にも周りにも悪影響な物をなんで売るのか本当にわからない
    普通の紙巻タバコと変わらない害なら煙いの嫌だからまだアイコスのがましだけどどうにかタバコなくすことできないのかなぁ

    時代の流れで潰れていく会社沢山あるのに毒だ毒だと言われ続けてもタバコ産業だけ守られていくのか
    返信

    +29

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/20(月) 14:38:17  [通報]

    ん?
    アイコスなら公共の場でOKなの?
    返信

    +3

    -6

  • 36. 匿名 2017/11/20(月) 14:38:23  [通報]

    アイコスも服に匂いつくよ
    臭いよ
    返信

    +43

    -13

  • 37. 匿名 2017/11/20(月) 14:38:38  [通報]

    イギリスにも批判されてるね
    日本はタバコに関して遅れてるって
    色々な利権が絡んでるから規制していくのは難しいんだろうけど
    返信

    +31

    -7

  • 38. 匿名 2017/11/20(月) 14:39:01  [通報]

    ニコチンの飴やガムやタブレットにしたら煙出ないしいいんでないの?
    返信

    +65

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/20(月) 14:39:14  [通報]

    アイコスは無害だから〜て説明してる奴多いよね
    馬鹿だな
    返信

    +120

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/20(月) 14:39:27  [通報]

    自分煙草吸わないけど毒なのは嘘だと思う。でも匂い移るから私の前では吸わないで欲しい。
    返信

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/20(月) 14:40:28  [通報]

    喫煙所が撤去された渋谷ハチ公前
    ヤニカスは害悪
    返信

    +85

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/20(月) 14:41:39  [通報]

    タバコの煙もだけど、喫煙者の口臭なんとかして欲しい。あんだけ臭いのに本人気づかないのかな
    返信

    +95

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/20(月) 14:42:06  [通報]

    だから?って感じ
    悪い悪いって言っても日本はタバコに甘いじゃん
    そこまで言うなら飲食店全面禁煙にしてよ
    ご飯食べる場所でタバコ吸う意味が全く理解出来ない
    返信

    +53

    -5

  • 44. 匿名 2017/11/20(月) 14:42:18  [通報]

    一本吸っていい?

    あれ何?迷惑に決まってる。居酒屋はタバコ吸う場所?バカじゃないの?加害者が偉そうに語るな❗
    返信

    +24

    -39

  • 45. 匿名 2017/11/20(月) 14:42:19  [通報]

    結局こっちにしても周りに被害起こしてるのね
    返信

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/20(月) 14:43:14  [通報]

    旦那がグローに変えたけど臭いが…
    腐らせた豆を焦がしたような匂い
    返信

    +15

    -7

  • 47. 匿名 2017/11/20(月) 14:44:07  [通報]

    喫煙の建物?箱みたいな奴で吸うにはいいけど、横断歩道の待つ所に灰皿置いてるのは誰の意向なの?自治体??
    返信

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/20(月) 14:44:12  [通報]

    臭すぎ 迷惑だわ
    返信

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/20(月) 14:44:30  [通報]

    たばこはたばこ
    百害あって一利なし

    はじめからわかっとったぞ
    無能の私でも
    返信

    +10

    -4

  • 50. 匿名 2017/11/20(月) 14:44:52  [通報]

    >>41

    シンガポールみたいに、こういうことする奴には罰金とればいいんだよ。
    返信

    +44

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/20(月) 14:46:10  [通報]

    早く一箱3000円になったらいいのに。
    返信

    +22

    -4

  • 52. 匿名 2017/11/20(月) 14:47:24  [通報]

    タバコは合法麻薬だと思ってる
    返信

    +21

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/20(月) 14:47:27  [通報]

    タバコがやめられない旦那。
    アイコスにする時
    害がないから、家の中、車の中で吸っていいか聞いてきたけど拒否した。
    子供居るし拒否して良かった。
    返信

    +39

    -3

  • 54. 匿名 2017/11/20(月) 14:47:49  [通報]

    >>41
    撤去したから悪い。
    返信

    +8

    -9

  • 55. 匿名 2017/11/20(月) 14:49:37  [通報]

    タバコ廃止したら犯罪者増えそう。
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/20(月) 14:49:53  [通報]

    だって臭いもん
    何が違うのか
    返信

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/20(月) 14:50:16  [通報]

    中途半端!!!

    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/20(月) 14:50:34  [通報]

    >>54
    出た〜
    完全にヤニカス脳www
    返信

    +11

    -9

  • 59. 匿名 2017/11/20(月) 14:51:14  [通報]

    旦那が電子タバコは副流煙ないとか言い張って家の中(換気扇の下)車の中で吸いやがる。
    臭い止めてって言っても害は無いの一点張り。
    子供まだ小さいしマジで嫌。

    売るの止めてくれ
    返信

    +34

    -4

  • 60. 匿名 2017/11/20(月) 14:53:52  [通報]

    タバコをまったく辞められない母。
    この間母の車を運転してる時に助手席に乗ってた母に車の中でタバコ吸われた時は煙で苦しくなって窒息死するかと思った

    慌てて窓開けたけどいい年なんだから
    いい加減禁煙しろ!
    返信

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/20(月) 14:54:24  [通報]

    飴玉タイプとかないのかなあ
    ニコチンはとれるし周りには害ないし
    返信

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/20(月) 14:55:00  [通報]

    電子タバコもいくつか機種があるけどどの機種も同様の健康被害なのかな
    それとも機種ごとにこれは脳神経に異常をきたす、これは消化器に異常をきたすとか違いがあるんだろうか
    返信

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/20(月) 14:57:17  [通報]

    コンビニの入り口近くに灰皿置くのやめて欲しい
    出入りする時臭いし他人の副流煙なんて吸いたくない。
    返信

    +28

    -5

  • 64. 匿名 2017/11/20(月) 14:58:02  [通報]

    アイコスは独特の臭さ。プルームテックは本当に無臭だった。
    返信

    +38

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/20(月) 14:59:17  [通報]

    アイコスも臭いよな~って思ってたけど、さっき歩き煙草の人の真後ろで、もろに煙かぶったらやっぱり全然ちがった、臭いに関してはアイコスだいぶマシ。
    返信

    +29

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/20(月) 14:59:57  [通報]

    タバコからアイコスに変えた人って
    害がないと思ってるよね
    あんな臭いんだよ、害がないわけない
    返信

    +30

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/20(月) 15:00:55  [通報]

    アイコス、ほんと、くさい。
    怒りが出るほどくさい。旦那の一回吸ってみたけど不味さで震えた。
    あと、火がない安心感からか残骸の扱いがお粗末。そのへん転がってたりする。ちゃんと灰皿にいれて
    返信

    +25

    -4

  • 68. 匿名 2017/11/20(月) 15:03:11  [通報]

    アイコスは持ち物にも悪臭が移るし、タバコフレーバーとかワケわからん。
    往生際の悪い人が吸ってるイメージ
    返信

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/20(月) 15:04:08  [通報]

    税金を上げろ。
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/20(月) 15:06:13  [通報]

    もう葉っぱ丸ごと食べさせとけよ
    返信

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/20(月) 15:07:30  [通報]

    タバコ、パチンコ産業は早く全部倒産すればいい!
    あんな物に金かけるヤツはバカだ。
    ガル民の中にも普通に居そうだけど(笑)
    返信

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/20(月) 15:13:08  [通報]

    渋谷はでかでかと禁煙って書いてあるのにポイ捨てひどいんだよね
    バンキシャでもやってたわ
    ほんと頭の悪い迷惑喫煙者は消えてほしい
    返信

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/20(月) 15:13:15  [通報]

    医者がまずほとんど吸ってないからね。COPDになる人も2割と言われてて誰がなるか分からないロシアンルーレット
    返信

    +5

    -3

  • 74. 匿名 2017/11/20(月) 15:15:15  [通報]

    今吸ってる人の問題もあるけど
    これから煙草を吸おうとする機会のある若い人を少なくすることも考えないとね
    煙草=ダサい、キモい、女にモテないキャンペーンを徹底したらいいと思う

    とにかくもうタバコ吸うのがカッコいいとかいうのはやめて欲しい
    第一、仕事で「ちょっとタバコ吸ってきます」って、あれ何で許されるの?単なるサボりでしょ
    コーヒーと同じ嗜好品なのに特別扱いおかしすぎるから
    返信

    +33

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/20(月) 15:15:46  [通報]

    返信

    +12

    -3

  • 76. 匿名 2017/11/20(月) 15:17:43  [通報]

    臭いんだよね
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/20(月) 15:23:05  [通報]

    なら煙草自体を禁止にしたら?違法指定にね。出来ないでしょ?税金入らなくなるしねお国が
    返信

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/20(月) 15:24:24  [通報]

    私、化学物質アレルギー(ホルムアルデヒド)もってるんだけど
    電子煙草でまったく同じ症状が(頭痛吐き気めまい)出る

    普通のタバコは頭痛と吐き気だけだから
    めまいまでするって、ヤバめの化学系成分入ってるんじゃないかと思ってたらやっぱりそうなんだ

    もう完全禁煙の店じゃないと無理
    返信

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/20(月) 15:30:13  [通報]

    やっぱ害あるんじゃん。
    義父が電子タバコに変えてから私の目の前で平気で吸うからぶっ飛ばしてやりたい。
    「害なんてないから、本当は喫煙所なんか行かなくていいんだ」とかぬかしやがる。
    たばこと一緒に燃えてなくなればいいのに。
    返信

    +10

    -4

  • 80. 匿名 2017/11/20(月) 15:30:49  [通報]

    >>69
    ヨーロッパ並みにタバコ値上げすりゃいいのにね
    上司が出張でローマ行って、
    タバコ切らして現地で買おうとしたら
    一箱700円(当時日本で220円)したってさ

    それでも買ったらしいけどね
    本当に麻薬と同じだよ
    返信

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/20(月) 15:31:49  [通報]

    ニコチン入りガムあるよ。
    ニコレット。あれ食べると舌がピリピリするよ。
    けど、喫煙者がなぜやめられないのかはあのタバコを吸う行為に依存があるから。
    ニコレット噛みながら禁煙パイポが一番他人に害がなくてイイね
    返信

    +13

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/20(月) 15:32:13  [通報]

    JTは大手企業だしスポンサー料もらってるから絶対にテレビでこういうの言わないよね。
    返信

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/20(月) 15:33:41  [通報]

    電子タバコと子頸がんワクチンはヤバイよね。
    返信

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2017/11/20(月) 15:40:38  [通報]

    >>79
    最後の一行お気持ちお察しします
    義父のタバコほどハラワタ煮えくりかえるものないわ
    うちも帰省するたびリビングが煙で真っ白なので
    せめて子どもがいる時はやめてくれとお願いすると
    「この程度我慢できんようじゃ生きていけんぞ」
    「辛抱の足りんワガママな人間になる」と逆ギレされる

    そのくせ外出先で人の煙吸ってゲホゲホ咳き込んで
    「マナーが悪い」と激怒してる
    どの口が言うのかと

    返信

    +26

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/20(月) 16:12:03  [通報]

    飲食店で禁煙席でもアイコスはOKってやめてほしい。本当に臭い。うちの近くのコメダ珈琲とサルバトーレ、アイコスならオッケーっていうシール貼ってて本当に迷惑
    返信

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/20(月) 16:22:33  [通報]

    こういう記事、吸う人ほど読んでくれないんだよねぇ…
    返信

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2017/11/20(月) 16:47:06  [通報]

    >>62
    アイコスとプルームテックは加熱方法が違うから健康被害の内容も違ってきそう
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/20(月) 16:59:23  [通報]

    フィリップモリスジャパン合同会社は未だに有害物質9割削減、匂いがない豪語して販売してる
    薬物で人、周りを殺して商売楽なお仕事ですね
    代表のポールライリー月収3000万だって
    返信

    +0

    -4

  • 89. 匿名 2017/11/20(月) 17:35:13  [通報]

    アイコス髪にも服にも臭い付かないよ。空気清浄機も動かない。煙出るし吸ってるとき臭いするのに何でだろー。
    返信

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/20(月) 17:43:46  [通報]

    >>28
    同意。飲み込む方式にしてくれ。
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/20(月) 17:53:17  [通報]

    >>88
    アメリカでは、タバコ会社に勤めている人は麻薬の売人と同じように見られるらしい。
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/20(月) 17:54:09  [通報]

    アイコスもすごく臭い。
    副流煙の発がん性物質云々の前に、非常に臭くて不快。
    近くで呼吸するもの苦痛。
    喫煙者は「電子タバコだから害ないだろ。吸ってもいいだろ。」ってバンバン吸うが、
    臭いんだよ。
    喫煙者の嗅覚ってぶっ壊れたままで、正常にもどらないんですかね。
    あと、電子タバコOKの飲食店はアホかと。
    返信

    +12

    -3

  • 93. 匿名 2017/11/20(月) 18:00:25  [通報]

    嫌煙ババアが元気ないから全然伸びてないじゃん
    なんかあったの?
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/20(月) 18:10:29  [通報]

    電子タバコ吸ってる人の方がキツイ臭いがする。普通の紙タバコの方がまだマシ。
    返信

    +2

    -7

  • 95. 匿名 2017/11/20(月) 18:33:11  [通報]

    喫煙者は迫害されてる被害者+何かしら本人良い意味付けがある感じ。

    アイコス匂わないでしょ、と言われるけど、匂う。
    タバコより全体的にはマシだけど。
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/20(月) 19:56:37  [通報]

    姉が子供の顔に吐き出した煙?吹きかけててイライラした。
    本人はいいけど、吸わない人の側によるなよ。
    子供に吹きかけるとか最低人間。
    返信

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/20(月) 21:18:32  [通報]

    煙もだけど、ヘビースモーカーって自身の煙が染み付いているのか毛穴から毒ガス放ってるのか知らないけど、とにかく臭い。電車で近くにいられると死にそうになるし、確実に臭いが移るから最悪。
    前にコメあったけど、ニコチン入の飴、ガムでもなんでも良いから100%自分で吸収するものにシフトして欲しい。
    返信

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/20(月) 21:20:38  [通報]

    >>96
    うわぁ、失礼ながら非常識なお姉さんですね。何かの当て付けの様な気もします。
    私ならば、二度と会わないし、自宅には呼ばないですね。
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/20(月) 21:47:18  [通報]

    たくあん系の屁の臭い。
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/20(月) 21:49:27  [通報]

    あれ?!

    プルームテックは害が凄く少ないんじゃなかったっけ?
    公式でもそう書いていたような。

    どの情報を信じたらいいんだ

    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/20(月) 22:23:39  [通報]

    禁煙区域なのに電子タバコスパスパやってるクズがたまにいる。
    電子タバコだってタバコなんだよボケ‼︎
    ヤニ中毒って脳みそ溶けてんじゃねーの?
    返信

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/20(月) 22:36:23  [通報]

    酒の場でも余計吸いたくなるようですのでタバコも酒も無くして下さい
    返信

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/20(月) 22:55:18  [通報]

    住宅街での犬の散歩中でも歩きタバコに良く遭遇する。しかもわざと近づいてくる奴もいる。先ほども20分ほどの散歩だけで2回も。見るからにヨタおやじにオレオレ詐欺リーマン?みたいな男。これ見よがしにふかしている基地顔見てるとニコチンで頭やられてるのかしらと思う。
    夜は赤い火で分かりやすいからそんな奴を察知したら即息止めるけど思惑おもっきしタバコ臭吸わされた時は一瞬グーで殴りたい心境に駆られる。
    返信

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/20(月) 23:28:22  [通報]

    害について大々的に公表して、わかるようにしてほしい。うちの主人も電子たばこ始めて一年。自分で金出して、人体実験してるようなものだと思ってる。バカらしい。子供小さいんだから、本当にやめて欲しいよ…
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/20(月) 23:32:05  [通報]

    ビタボン、ビタシグとかのビタミン(若干量だけど)を吸うって水蒸気電子タバコはどうなのかなー!?
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/21(火) 00:27:55  [通報]

    口からエアロゾル吹き出してんのか、喫煙者って。よく生きてるね。
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/21(火) 00:43:07  [通報]

    アイコスおしっこ臭い
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/21(火) 02:59:30  [通報]

    アイコスの人、害がないからってどこでも吸いたがる!
    迷惑です!!!
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/21(火) 06:02:08  [通報]

    税金分の喫煙所を設置して欲しい。
    隅っこでなんて言わずにきちんとしたブースを設置して。そうしたら、変な所で吸う人が減るはずだし。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/21(火) 07:23:06  [通報]

    重度の喘息持ちです。
    逆らうことが許されなかった両親がヘビースモーカーで発作を起こしても家での喫煙をやめなかったせいで何度も重い発作起こして病院へ行きました。
    長年副流煙吸わされたせいで別の呼吸器疾患も患っています。

    電子タバコだろうが何だろうが、大嫌いです。
    吸いたいなら密閉された一人きりの部屋で吸って欲しいです。
    人のせいで病気になるってやりきれないです。
    返信

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/21(火) 08:02:55  [通報]

    アイコスなんて1万位するのに直ぐ壊れた!
    普通のタバコの方がまだストレス無いわ。


    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/21(火) 08:13:02  [通報]

    ウンコの臭いするアイコス吸ってる奴って馬鹿
    返信

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/21(火) 08:34:49  [通報]

    煙が見えないからって「健康的!」って思っちゃうのか乳首吸いは・・・
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/21(火) 10:35:28  [通報]

    指で挟んで吸うタバコに対して、手で持って咥えて吸うアイコスは吸ってる姿からしてかっこ悪い。
    ニオイや健康被害は別にして、吸ってる姿だけならタバコの方がマシ。


    あっ私は喫煙者ではないです。
    返信

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/21(火) 11:54:33  [通報]

    電子タバコ(VEPE)愛好者から言わせてもらうと、加熱式タバコと一括りにされてるとイライラする。こっちはニコチンもタールも含んでないので、嫌煙家の人ももう少し勉強をして意見を言ってほしい
    返信

    +4

    -4

  • 116. 匿名 2017/11/21(火) 11:58:35  [通報]

    アイコスやグローやプルームテックは加熱式タバコであって、電子タバコではないからね。
    電子タバコはタバコ葉を使ってないんだから。
    返信

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2017/11/21(火) 13:00:22  [通報]

    くさい
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/21(火) 14:46:14  [通報]

    アイコス吸ってます。
    害も承知です。

    ですが、ほんっとアイコスは無害だから~って豪語してところ構わず吸ってる人がいるのは事実。

    もう、害がほとんどないなんて売り文句やめてほしい。それを真に受けてまわりに迷惑かけるやつがいるから。

    タバコ吸ってる時点で嫌煙家のみなさんからは私も同じような迷惑な存在かもしれませんが…
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/29(水) 09:34:22  [通報]

    >>108
    周りの人にも害ありますよ。目に見えにくいだけ
    メーカー売るためなら嘘をつく
    iQOSなどの電子タバコ(加熱式タバコ)にも受動喫煙に相当する二次曝露が発生する
    iQOSなどの電子タバコ(加熱式タバコ)にも受動喫煙に相当する二次曝露が発生するkunota506.com

    加熱式たばこも危険! エアロゾルを平面レーザーで可視化以下は、記事の抜粋です。加熱式たばこは、「煙が出ない」「室内の空気を汚さない」「有害性が低い」ことを謳い文句にしているが、発がん性物質を含んでおり、また、受動喫煙に相当する二次曝露も発生

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック