ガールズちゃんねる

マイペースで時間がなくなってしまう娘…手伝うべきか否か

76コメント2017/11/21(火) 03:07

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/19(日) 23:49:20 

    【原坂一郎の子育て相談】マイペースで時間がなくなってしまう娘…手伝うべきか否か(1/2ページ) - 産経ニュース
    【原坂一郎の子育て相談】マイペースで時間がなくなってしまう娘…手伝うべきか否か(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    相談・  もうすぐ3歳の娘はマイペースな性格で、食事も着替えも歩くのも時間がかかります。園に行く時間や寝る時間が迫り、遊ぶ時間や絵本を読む時間がすぐになくなってしまい、「絵本なしになるよ」などと脅しながら動かす毎日です。本当は親子でじっくり向き合う時間を取りたいのですが、生活リズムも大事。手伝えば早いが、自分でできるようしつけもしたい…と迷う毎日です。


    ■回答

    多くの母親が取る方法はあなたと同じ「せかすこと」です。でも、それでは何も解決せず、おそらく来年の今ごろはもっとせかさないと動かなくなります。

    まずはどんどん手伝う。手伝う中で「あれ? 手が出てきた」「ボタンをパッチン」「ズボンをスルスルスル~」と、楽しい関わりをするとお互い笑顔になり、それがそのまま触れ合い不足のカバーにもなっていきます。9割手伝い、残りの1割を子供にさせると、子供は全部自分でやった気になり、自信もつきます。手伝う部分を8割7割と減らせばいいのです。

    子供が欲しいのは優しさとぬくもりです。手伝ってもらえた、絵本を読んでもらえた、などのうれしい関わりがたくさんあると、その満足感と安心感から自立心も育っていきます。たとえひと月でも、お子さんはうんと変わり、結局はあなたの時間の獲得にもつながっていきますよ。
    返信

    +25

    -60

  • 2. 匿名 2017/11/19(日) 23:49:51  [通報]

    ながい
    返信

    +84

    -27

  • 3. 匿名 2017/11/19(日) 23:50:09  [通報]

    ウケるw
    返信

    +5

    -33

  • 4. 匿名 2017/11/19(日) 23:50:15  [通報]

    うーーーん……
    返信

    +21

    -8

  • 5. 匿名 2017/11/19(日) 23:50:29  [通報]

    イライラする
    のろい人見ると
    返信

    +180

    -69

  • 6. 匿名 2017/11/19(日) 23:50:35  [通報]

    とろいんでしょ?
    性格だから仕方ないよ。
    その反対のせっかちも性格だから仕方ないの。
    返信

    +210

    -30

  • 7. 匿名 2017/11/19(日) 23:50:50  [通報]

    放置
    返信

    +6

    -19

  • 8. 匿名 2017/11/19(日) 23:50:59  [通報]

    マイペースな子どもは何をしてもマイペース
    何歳になっても変わらない
    返信

    +288

    -12

  • 9. 匿名 2017/11/19(日) 23:50:59  [通報]

    せっかちよりはマシ。
    返信

    +33

    -37

  • 10. 匿名 2017/11/19(日) 23:51:11  [通報]

    手伝ったら出来なくてもやってもらえるって覚えちゃわないのかな?
    返信

    +218

    -17

  • 11. 匿名 2017/11/19(日) 23:51:23  [通報]

    つまり、「娘はキャラメル味のポップコーンが大好きです」てことでいいですか?
    返信

    +11

    -48

  • 12. 匿名 2017/11/19(日) 23:52:31  [通報]

    単なる性格なのか発達障害なのか。
    発達障害だと矯正、改善させるのは難しそうだよなぁ
    返信

    +98

    -29

  • 13. 匿名 2017/11/19(日) 23:52:48  [通報]

    え、?それがどうしたの?
    何このトピ
    返信

    +106

    -8

  • 14. 匿名 2017/11/19(日) 23:53:08  [通報]

    大人でも人より遅れる人っているね。何でそれが出来ないんだろうと思ってしまうけど、あれはなんでだろう?
    返信

    +23

    -19

  • 15. 匿名 2017/11/19(日) 23:53:13  [通報]

    私はマイペースだからメイク時間とかどうしても長くなっちゃうんだけどせっかちな人に早くしろよー!と言われるとブン殴りたくなります。。
    だって直せないからしょうがないじゃない涙
    たぶんせっかちな関西人とは相性悪いと思います。
    返信

    +9

    -53

  • 16. 匿名 2017/11/19(日) 23:55:21  [通報]

    3歳児ならば介助も必要だと思うけど、うちのどマイペースの小4。朝はこっちも同時進行で忙しいから自分で出来ることはやっていただきたいのですが…。
    返信

    +106

    -9

  • 17. 匿名 2017/11/19(日) 23:57:16  [通報]

    何かしら持ってる子なんじゃないの?と思ってしまう。
    返信

    +18

    -11

  • 18. 匿名 2017/11/19(日) 23:57:52  [通報]

    そんなに上手く行かねー
    「自分でやるー!上手く出来なーい!いやー!」
    手伝わせてくれるならとっくに手伝ってるわ
    返信

    +148

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/19(日) 23:58:34  [通報]

    子供だからまだ許せるけどマイペースな友達とか同僚とかだとこっちに迷惑被ることが多い。
    返信

    +87

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/19(日) 23:59:00  [通報]

    本当はできるのにダラダラしてたら怒るよ
    どうしてもマイペースな性格で無理なら優しく教えてあげる
    返信

    +66

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/19(日) 23:59:28  [通報]

    >>15
    あら、お互い様なのね!私もトロい人はぶん殴りたくなる~!
    返信

    +24

    -15

  • 22. 匿名 2017/11/20(月) 00:01:39  [通報]

    結局何が言いたいの?
    よくわからんトピだわ
    返信

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/20(月) 00:03:54  [通報]

    マイペースな娘に悩む母親の相談トピかと思ったら>>1で既に解決してた
    返信

    +42

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/20(月) 00:09:17  [通報]

    失敗はあるにしても遅刻せずにギリギリ間に合う事って快感になって無意識に繰り返しちゃうらしいよ。ギリギリの時間配分が出来る賢さはあるんだろうね。
    返信

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/20(月) 00:15:53  [通報]

    子供ならかわいいねーで済む。
    同僚が、そんな感じであぶれた仕事がこっちに回ってくる。
    ほんと迷惑。
    返信

    +14

    -7

  • 26. 匿名 2017/11/20(月) 00:18:56  [通報]

    私も周りにマイペースって言われるな...自分では急いでるつもりだったりするんだけど...どうしても性格だから治らない
    返信

    +24

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/20(月) 00:19:57  [通報]

    10歳下の妹、小さい頃から母や私や姉が色々手伝ってたから二十歳になった今もルーズ、本当にだらしないよ
    返信

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/20(月) 00:24:46  [通報]

    私も会う人会う人皆にマイペースと言われるぐらいだったけど、社会に出るとマイペースなんて言ってられないので、色々と気をつけて要領良くを意識しながら生活してたら逆に今せっかちになってる(笑)
    返信

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/20(月) 00:39:48  [通報]

    人に迷惑かけないマイペースなら良いと思うけど。
    職場に人に迷惑かけるマイペースがいるからたち悪い。
    返信

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/20(月) 00:46:04  [通報]

    ルーズ=マイペースなの?
    返信

    +4

    -6

  • 31. 匿名 2017/11/20(月) 00:56:05  [通報]

    ある程度の準備は早めに済ませて、自分でやりたがるであろうことは残しておく。
    その方が本人も楽しくお出かけ出来るから。
    でもうちは1人っ子だから。

    姉のところは3人なので、こんなこと出来ないだろうなと、嫌味なしで見てて思う。

    だけど、自分の準備や無駄なゲームで時間を取ったくせに子供を急かす人には引きます。
    返信

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/20(月) 01:15:01  [通報]

    でも、度を過ぎたマイペースは少し注意して欲しい。
    「マイペースでもいいんだ」と思って育つと、周りが迷惑するから。
    返信

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/20(月) 01:23:46  [通報]

    私は『ちょっと待って』が口癖レベルのマイペース。子供の頃から大人になっても母親になっても変わらない。
    でも要領悪いの自覚してるからペース配分はちゃんと出来てる。時間厳守で遅刻もしない。
    優先順位をわかりやすくしてあげると良いと思う。
    『はやくしなさい!』って言われても子供は『アレもコレもしなきゃいけないのに!』って余計混乱する。
    具体的に『今からお着替えしてね』とか『歯磨きしてからお絵描きしようね』とか。
    手伝うよりも物事(生活、やるべき事)の流れをわかりやすくしてあげるほうが自分のペースで出来るし、お互いに追い詰められず良いのではないかと思う。
    返信

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/20(月) 01:55:39  [通報]

    時間を細かくく区切ってやらせたらいいよ
    返信

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2017/11/20(月) 02:43:41  [通報]

    中学生息子、週末部活が忙しかったとはいえ、日曜の夜10時過ぎから学校の宿題始めるんです 驚愕
    ちょっとやってはLINEが入り中断、もうムカつきを通り越しソファでうたた寝していました
    息子の宿題も終わった様子
    はぁー究極のマイペースの成れの果てはこんな感じですよ。
    明日はギリギリまで寝て朝ごはんはいらないそうです
    返信

    +9

    -7

  • 36. 匿名 2017/11/20(月) 03:31:53  [通報]

    幼稚園児見ててもマイペースな子、ちゃっちゃと済ませる子色々だよね。
    子供の性格によるんだと思う。
    1の相談者の娘、まだ3歳だしそんなもんじゃない?と思うわ。
    返信

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/20(月) 05:40:42  [通報]

    マイペースでも早くできるコツが解るものは教える。もしくはゲームみたいに早くできるように仕向けてあげる。マイペース過ぎるのも将来心配。
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/20(月) 06:22:48  [通報]

    小さい内は手伝うけど、ある程度学年が上がってきたら、トロいと損をすることを自身の体験で学ばせる。
    昔の私がそうでした。トロいことは変わりないので、早く取りかかるようになりました。
    返信

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/20(月) 06:36:53  [通報]

    うちは私と息子がせっかちで娘がマイペース。
    息子より三十分早く準備に取りかからせている。

    でもマイペースな人って待つのも苦手だったりすりよね。
    私と息子は待つのになれてるけど、夫と娘はいつも人を待たせるくせにたまに準備が早く終わると文句言ってる。
    いい気なもんだよなぁ。
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/20(月) 07:00:07  [通報]

    ガル民は子無し多数だからコメント伸びないな~
    返信

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/20(月) 08:04:33  [通報]

    >>40
    マジレスすると、子供いる大部分の人は寝てる時間帯のトピだからじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/20(月) 08:18:22  [通報]

    これほんとに?
    ほんとに手を出してあげるのが正解なの?
    誰か実践したことある人いたら教えてほしい。

    うちの小1も朝の着替えや歯磨き、食事、帰宅後の片付け、明日の用意、着替え、宿題、とにかくいちいち遅いし何度言っても時計を見て急ごうとしない。すぐに止まる、他に気が行く。
    紙にリスト書いて貼る、「あと何分、時計見て、急いで、次アレしなさい」など声かけしてますがあまり効果なく、最終的に怒鳴る毎日になってしまっています。

    何も言わないで放置していたら確実に間に合わなくなる。お友達と待ち合わせてるから遅れさすわけにいかないし。

    けど、ここで手伝ったらさらにできなくなりそうに思うのですが…どうなのかな?
    返信

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/20(月) 08:33:50  [通報]

    長男がマイペースで妹が抜け目ない性格。
    なるべく好きにさせてるけど「のんびりしてると食いっぱぐれるよ」とは言ってる。
    返信

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/20(月) 08:36:24  [通報]

    >>1
    まだ3歳じゃん
    親の都合で早さ合わせろって方が無理ない?
    返信

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/20(月) 08:40:02  [通報]

    >>42
    試した!うちの子はダメだったよwwww
    手を貸すって言ってもこっちからしたら簡単でさっと終わることばかりだから結局急かしちゃうし
    娘は何が何だかわかってない
    小4の今は6時に起きて顔洗って着替え、食事、歯磨き、時間割の確認、髪の毛とかす、だけで1時間半かかってるよ
    時計みないでテレビ見てるから時間!って言われて慌てることもよくある

    明日からテレビ禁止、朝は腕時計をつけさせる、時間割は朝確認しない、で行かせるか、
    一旦マジで遅刻させるか迷ってる
    宿題は帰ってすぐやるし、習い事の準備はさくさくできるから主人は逆に7時に起きて30分で支度させろって言ってる
    どっちを先に試そうかな

    腕時計つけてテレビ禁止 +
    ギリギリに起きる -
    返信

    +13

    -4

  • 46. 匿名 2017/11/20(月) 08:40:40  [通報]

    3歳の子に対してそんなに自分の思い通りにならないのが嫌なら産まなきゃいいじゃん
    子供からすると迷惑だわ
    返信

    +5

    -8

  • 47. 匿名 2017/11/20(月) 08:52:09  [通報]

    >>42
    子どもにあと何分って感覚は分かりにくいと思う。
    時計の針がここに来るまでに用意してねって言っておいて、ちょくちょく様子を見ながら手伝ってた。
    うちの子も、着替え中に本を読んだりする子だったので、時間はかなり余裕を持って行動を始め、時間が余れば本が読めるよとか、お友だちを待たせたら遊んでくれなくなるよとか、その時々で色々やってた記憶。
    早くしなさい、遅れたらダメっていうのは大人の感覚で、子どもにとったらさほど重要ではないと聞いたので、言葉を選びながら教えていました。

    返信

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/20(月) 09:03:05  [通報]

    私も3歳の娘がいます。スローリスより遅いので夜明け4時に起こしています。
    返信

    +1

    -7

  • 49. 匿名 2017/11/20(月) 09:17:31  [通報]

    1年生のうちはお手伝いしてあげてもいいような気がする。学校によるけど、自分で用意して忘れ物したらお互い困るから、支度は自分でさせて親がチェックしてたよ。

    今は小3だけど、相変わらずマイペース。
    朝はテレビ付けたら絶対見入っちゃうから、つけてない。時計を意識させて時間見て支度してねと毎日言ってるけど、まだ出来てない。
    ウチの場合、あまり急かすとよくない気がするから、2回くらいまでしか注意しないで、後はほっとく。

    >>45
    1時間半かかってたのに、いきなり30分では無理だよねきっと。テレビやめて、とりあえず1時間で支度からやってみては?小4なら話し合いして、本人納得してからの方がいいような。
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/20(月) 09:28:43  [通報]

    >>48
    それ単に寝ぼけてて行動遅いんじゃないの?
    本当ならそこまで親の都合に合わせられて子供可哀想
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/20(月) 09:47:23  [通報]

    マイペースで忘れ物も良くしてたけど、事前に準備する癖がついたので夏休みの宿題は計画通りにこなして最終日に慌ててやるってことはなかった。
    うちは母親が「マイペースでいいじゃな~い」ってタイプだったけど自分はマイペース過ぎるのは良くないと思ってたから改善できたのかなと思う。今でも仕事以外はゆっくり、足音もたてずに歩くので店員さんに驚かれる。

    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/20(月) 09:48:15  [通報]

    >>45
    私も子供の頃から45さんの娘さんみたいなかんじだった
    朝限られた時間でご飯食べたり着替えたりして急ぐのが嫌なのと、早起きが得意だからかなり早く起きてゆっくり準備してた
    今もだけど(笑)
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/20(月) 09:52:42  [通報]

    >>11
    びっくりする位つまんないコメント
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/20(月) 09:55:53  [通報]

    私もマイペースです。
    テキパキと熟すマイペースですけど
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/20(月) 10:01:12  [通報]

    >>45
    >>47
    ありがとうございます!
    朝はもちろんテレビ付けない、時計は針がどこまで(5分なら休み時間の長さなので感覚分かるかなと思い、あと5分!はよく言います)、遅れるとこんなデメリット、早くするとこんなメリットあるよ等の具体的な話も散々してるけどダメです泣

    小1マイペースな子ってこんなもんですか?
    45さんのお子さん宿題などはサクサクできるの素晴らしいですね。どうしたらそんな日が来るんだろう…
    ただ、スイッチが入り集中すると早いので、出来ないわけではないんですよね。だから尚更遅いとイライラしてしまいます。

    別にマイペースでもいいけど朝や習い事のある時間が限られてる時はもう少しダラダラノロノロしないでもう少し急げるようになってほしいです。
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/20(月) 10:12:12  [通報]

    面倒だけどキッチンタイマー使う。
    鳴るまでにごはん終わらせなさい(鳴った時点で強制終了)
    歯磨きも準備も。
    返信

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/20(月) 10:38:29  [通報]

    落ち着いているのと、トロいのとはまた違うよね。
    私はせっかちだからガチャガチャ動き回るけど、失敗やドジが多くて。
    急がば回れって言葉もあるし。

    でも、早飯早糞芸のうちって言われてて、正しい意味は知らないけど、仕事の出来る人はご飯を食べるのも早いし、行動がテキパキしてるなぁって気がついた。

    ご飯をチンタラ食べてるひとは仕事できない人多かったよ。
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/20(月) 10:44:55  [通報]

    >>5イライラせっかちな人と一緒にいると悲しくなる
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/20(月) 10:47:49  [通報]

    動作が遅くても時間に間に合うように、早起きして前倒しで支度始めさせるとか。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/20(月) 10:48:20  ID:K3pDSOQLI7  [通報]


    うちは小3の娘にタイマー
    買ってあげたよ。
    百均のだけど可愛いやつ。
    宿題も時間割りも
    自分で目標時間を決めて
    よーいどんで頑張ってる。
    マイペースで時間がなくなってしまう娘…手伝うべきか否か
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/20(月) 12:37:58  [通報]

    >>57
    私はめちゃくちゃ動作遅いしドジだったから苦労してる
    ドジなのと遅いのどっちがマシかって考えたらドジな方かな、と思ってミスしても雑でも早く!を心がけた
    ドジって言っても四六時中やらかすわけじゃないけどのろいのは常に、だもん
    おかげでミスしても今度は落ち着いてやり直す時間ができたよ
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/20(月) 12:59:46  [通報]

    >>59うちの弟コレだわ。
    朝の支度がすごく遅くて、自覚してるから朝早くから起きてるわ。
    8時に家を出るなら6時。2時間前に起床してる。
    ゆーっくり朝ごはん食べてる。

    私はせっかち&時間は1分でも勿体ないというタイプ。
    ゆっくりご飯食べるなら、その時間を睡眠とか家事とか他のことに当てたい。

    ご飯と化粧は車通勤の信号待ちでササッとやってる。

    信号待ちとか何もできずボーッと待つのも嫌いなんだよねぇー!


    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/20(月) 13:36:41  [通報]

    セッカチな人はマイペースな人にイライラし。
    マイペースな人は、セッカチの人嫌いだったりするよね。
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/20(月) 13:44:02  [通報]

    うちの23歳の長女もそうでした。
    私は47歳です。おばさんでスイマセン。
    すべてがのろい。遅刻だよ。と言っても焦らない、食べるのも遅い。
    小学校のとき、先生に指摘までされました。おまけに、逆上がりもできなくて、夏休みに親子で取り組んでと言われて、毎日、公園の鉄棒に通いましたが、思い詰めて泣き、2人で泣いたのを覚えてます。
    私も相当病みましたが、娘は何も悪いことをしていない。急にかわいそうになって、何か吹っ切れ、鉄棒も放棄し、一切追い立てるのを止めました。マイペースで不器用だけど優しい子だし、いいところはたくさんある。
    先生にはグダグタ言われましたが、逆上がりができなくても困らない。と、吐いてしまいました。クソ親かも知れませんが。

    中学生になって、本人は目覚めました。回りと自分を比べるようになって、悩んでもいました。
    私だけは味方でいたので、そこは安心したようで、勉強はよくがんばり、あのどんくさかった子が、大学を出て就職し、今は外国にも行き、自分のクルマで帰って来て、私に減らず口やら説教やらをするぐらい頼もしくなりました。

    おばさんの独り言と思ってスルーしてください。
    結果論に聞こえたらごめんなさい。長い目で見ると大丈夫かと思います。


    返信

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/20(月) 14:38:24  [通報]

    >>45
    なぜ時間割前日に見ないのですか?
    前日の方が慌てないから忘れ物しない気がするしその分時間に余裕ができますよ。
    返信

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/20(月) 14:43:26  [通報]

    チンタラ食べているわけじゃないんだけどね。
    噛む力がないのか噛むのが遅いのか
    飲み込むのに時間がかかるのか
    ほんと知りたいぐらいだけど
    どうしても人より遅くなってしまいます。
    これでも速くなった方です。

    確かに仕事はできない笑
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/20(月) 14:47:09  [通報]

    うちも年長の娘がとてもマイペースで悩んでいたので、皆さんのコメントがとても参考になります。
    来年から小学生、、時間割での授業や教室移動といった時間内での行動が求められてくるので本当に心配です。
    自分自身がせかせか動く方なのでマイペースな気持ちがわからないんですよね。
    皆さんがなさっている様々な工夫を私も実践してみようと思います。
    ありがとうございました。
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/20(月) 14:50:54  [通報]

    >>65
    確認って書いてあるよ
    前日にした方がいいのはそうだけど45の子供は準備に一時間以上かかるんじゃ時間割程度節約したってどうにもならんでしょ

    息子もご飯を貴族のように食べる
    朝時間かかる子供はご飯食べるのが遅いよねロスの大部分がご飯
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/20(月) 14:54:04  [通報]

    >>65
    失礼だけど余裕ができた分のんびりするだけな気がw
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/20(月) 18:02:07  [通報]

    のろまなやつは発達が多い
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/20(月) 18:55:30  [通報]

    >>55
    支度とか着替えとかに興味がないのかも。
    しなくてはいけないというより、したくないからしない。
    そして悪気もないから焦らない。
    周りの友だちものんびり屋さんが多いかもしれないし、毎日うるさく言うより、たま~にきつく言ってみてはどう?
    時間の概念ができて、周りに迷惑がかかるとわかれば自然と直るんじゃないかな。

    返信

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/20(月) 23:32:04  [通報]

    素直に甘えてくれればまだ手伝えるけど寝不足だからか機嫌悪かったりして傍に居てもケンカになるだけだなって日もある
    そんな日は手伝うのさえ一苦労
    月から金のうちですんなり行くのなんて1日あるかどうかだわ
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/21(火) 01:20:35  [通報]

    手伝うより、少し早く起きたりして、支度する時間を長くしたら?

    出来ないときに、どうやって対応するのかを教えたら本人のためになるのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/21(火) 02:55:20  [通報]

    なんだ毒親トピか
    返信

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/21(火) 02:56:51  [通報]

    毒親だと自覚ないバカのトピ
    イライラするなら産むな
    マジ迷惑なんだよクソ親
    返信

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/21(火) 03:07:00  [通報]

    氏ねよ毒親予備軍共
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード