ガールズちゃんねる

リモコンにアルカリ電池を入れてはいけない本当の理由をマンガで解説!“乾電池の落とし穴”とは

137コメント2017/12/02(土) 16:06

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/19(日) 22:15:42 

    知りませんでした…!(;´Д`)
    【衝撃】リモコンにアルカリ電池を入れてはいけない本当の理由をマンガで解説! 愚か者が陥りがちな“乾電池の落とし穴”とは!?
    【衝撃】リモコンにアルカリ電池を入れてはいけない本当の理由をマンガで解説! 愚か者が陥りがちな“乾電池の落とし穴”とは!?tocana.jp

    第23回「リモコンにアルカリ電池を入れると壊れる?」 漫画:くがほたる 原案:ヘルドクター・くられ


    もちろん100%壊れるという保証もないけど、確率的にアルカリ電池をリモコンに入れると液漏れしてリモコンが壊れることは起こりやすいね。

    確かにスタミナもパワーもアルカリ電池のほうが遙かに上。

    マンガン電池は放電量が少なければ、1.4倍の差しかない。
    ぶっちゃけ1年2年とかの長時間だと、マンガンとアルカリの持ちはほぼ同じくらいと考えてもいいだろう。
    返信

    +126

    -40

  • 2. 匿名 2017/11/19(日) 22:16:25  [通報]

    初めて知りました!
    返信

    +1101

    -13

  • 3. 匿名 2017/11/19(日) 22:16:29  [通報]

    30年前から知ってる
    返信

    +33

    -70

  • 4. 匿名 2017/11/19(日) 22:16:34  [通報]

    はぁ、読むのめんどくさ
    返信

    +578

    -136

  • 5. 匿名 2017/11/19(日) 22:16:56  [通報]

    違いがよく分からずいつも電池買ってた!
    返信

    +657

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/19(日) 22:17:25  [通報]

    普通にアルカリ電池入ってるわ
    返信

    +949

    -10

  • 7. 匿名 2017/11/19(日) 22:17:31  [通報]

    たしかに、よく液漏れしてる。
    あとデジタルの計量器も!
    返信

    +413

    -6

  • 8. 匿名 2017/11/19(日) 22:17:34  [通報]

    へー。知らなかった。
    返信

    +244

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/19(日) 22:17:38  [通報]

    知ってた
    返信

    +32

    -18

  • 10. 匿名 2017/11/19(日) 22:17:43  [通報]

    うちのエアコンのリモコンまさにこれで壊れた
    買い換えてないから暖房つけられない
    返信

    +276

    -4

  • 11. 匿名 2017/11/19(日) 22:17:50  [通報]

    意識した事なかった。
    確認するのも面倒(笑)
    返信

    +300

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/19(日) 22:18:05  [通報]

    まれにしか無いだろうて
    返信

    +34

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/19(日) 22:18:12  [通報]

    オチが寒すぎ
    漫画に限らず、こういうクソみたいなノリっておもしろいと思ってんのかな
    返信

    +377

    -23

  • 14. 匿名 2017/11/19(日) 22:18:13  [通報]

    わざわざ漫画にする意味
    返信

    +170

    -14

  • 15. 匿名 2017/11/19(日) 22:18:13  [通報]

    なんか絵の古さが懐かしい
    返信

    +190

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/19(日) 22:18:25  [通報]

    学研の漫画みたい
    返信

    +292

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/19(日) 22:18:29  [通報]

    知らなかったからすぐチェックした!
    最初についていた電池だったんだけど、マンガンだった
    返信

    +30

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/19(日) 22:18:46  [通報]

    充電池が最強ってことね
    返信

    +140

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/19(日) 22:18:47  [通報]

    結局どうすればいいの?
    アルカリ以外を買えばいいの?
    返信

    +168

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/19(日) 22:18:48  [通報]

    液漏れ前に切れて交換してるわ。
    返信

    +174

    -5

  • 21. 匿名 2017/11/19(日) 22:19:03  [通報]

    知ってる。
    しかもアルカリは有害なんだよね。

    エアコンとか使わない期間があるリモコンはマンガンでも抜いてる。
    返信

    +68

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/19(日) 22:19:11  [通報]

    オチどういう意味?(°▽°)
    返信

    +60

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/19(日) 22:20:06  [通報]

    いま見たらアルカリ電池だった
    気にしたこと無かった
    まずい?
    返信

    +131

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/19(日) 22:20:18  [通報]

    この前乾電池が液漏れして、リモコンが壊れました(-_-)

    知らなかったー(゚´Д`゚)゚
    返信

    +74

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/19(日) 22:20:34  [通報]

    アルカリ、マンガンってどこに記載されてるの?
    返信

    +16

    -24

  • 26. 匿名 2017/11/19(日) 22:20:36  [通報]

    絵の髪型へのツッコミ
    返信

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/19(日) 22:20:36  [通報]

    >>10
    エアコン本体で作動できるはず。説明書みてみて。
    返信

    +65

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/19(日) 22:20:50  [通報]

    マンガンもレジ横にあるの?
    返信

    +42

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/19(日) 22:21:08  [通報]

    アルカリ入れてない人めったにいない説
    返信

    +279

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/19(日) 22:22:20  [通報]

    確認したらアルカリだったけど変えるのは面倒
    返信

    +139

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/19(日) 22:22:29  [通報]

    危ないならもっと注意喚起して欲しい
    返信

    +219

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/19(日) 22:24:46  [通報]

    最悪‥アルカリ入れてる
    返信

    +23

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/19(日) 22:26:26  [通報]

    アルカリ電池入ってるけど、液漏れしたこと1度もないよ。
    昔は液漏れしてたこととかあるけど、最近は全くない。改良でもされたの?
    返信

    +237

    -5

  • 34. 匿名 2017/11/19(日) 22:26:42  [通報]

    リモコンには、エネループの電池入れてるけど、何回も充電できるし液も漏れないし良い感じだよ
    マンガンを買ってきて捨てて、を繰り返してる方が面倒だしね
    充電式くらいの弱めので丁度いいのかも?
    返信

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/19(日) 22:26:57  [通報]

    >>19
    パワーが必要な系はアルカリ
    低燃費系はマンガン
    充電がめんどくさくない人は充電式
    返信

    +120

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/19(日) 22:27:02  [通報]

    >>10
    リモコン単品で売ってるよ!
    返信

    +49

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/19(日) 22:27:23  [通報]

    アルカリ入れて液漏れしてカピカピになってることよくあるわ
    マンガン入れるべきだったのか
    返信

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/19(日) 22:28:26  [通報]

    >>1の漫画、バックナンバーの
    ・【衝撃】化粧水は肌荒れの原因だった!? 100%安全な保湿方法 とか、
    ・高級栄養ドリンクも効果なし! エナジードリンクの“残念な真実”を徹底解説 とか、
    ・電気刺激の腹筋ベルトは「筋肉増やす」効果もデータもなし! 医療機器を謳う商品の落とし穴 のほうがタメになったんだけど…
    リモコンにアルカリ電池を入れてはいけない本当の理由をマンガで解説!“乾電池の落とし穴”とは
    返信

    +34

    -14

  • 39. 匿名 2017/11/19(日) 22:28:29  [通報]

    充電の電池って楽天市場とかにも売ってる
    1本100円くらいだけど何十回も使うなら元は取れそう
    返信

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/19(日) 22:28:36  [通報]

    うちはオモチャに使うので充電池を買ってます
    結構いいよ(´`)
    返信

    +35

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/19(日) 22:29:19  [通報]

    アルカリ入れてリモコンが壊れる方が嫌だわ
    テレビのとか結構高いのに…
    返信

    +69

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/19(日) 22:29:46  [通報]

    見たらアルカリで2016年5月が期限のだった…液漏れはしてなかったけど。マンガンはすぐ電池なくなるから買ってなかったー
    返信

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/19(日) 22:29:59  [通報]

    大人の玩具にもエネ電池w
    返信

    +5

    -5

  • 44. 匿名 2017/11/19(日) 22:30:35  [通報]

    >確率的にアルカリ電池をリモコンに入れると液漏れしてリモコンが壊れることは起こりやすいね。

    だからどうなの??

    返信

    +4

    -9

  • 45. 匿名 2017/11/19(日) 22:31:33  [通報]

    ニトリの780円の目覚まし時計はメチャクチャ液漏れしてダメだった。電池変えても三日目には大量に液漏れしちゃうから諦めて捨てた。
    返信

    +36

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/19(日) 22:31:33  [通報]

    マンガン電池って黒くて縞模様でカワセミかなにかの鳥の絵のやつ?
    昔は何処にでもあったけど今も売ってるの?
    返信

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/19(日) 22:31:38  [通報]

    リモコンが壊れるほど漏れることは無さそうだけど、ずーっと何年も放置してたら錆びて接触が悪くなるのは普通にありそう。
    返信

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/19(日) 22:32:05  [通報]

    マンガンでってしっかり書いてくれてるやつはマンガン使ってるけど確かにオモチャとかのアルカリはたまに液漏れしてるわ
    返信

    +55

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/19(日) 22:32:25  [通報]

    >>46
    ホームセンターとかに売ってるはず、100円ショップにもあるんじゃない?探せばね
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/19(日) 22:33:25  [通報]

    ダイソーの充電池で統一しておけば
    コスパ最高じゃん
    返信

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/19(日) 22:33:27  [通報]

    アルカリ電池しか買ってない
    長持ちでいいと思ったのに液漏れの可能性か
    これからどうしよう
    返信

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/19(日) 22:33:29  [通報]

    絵が90年代後期臭い
    返信

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/19(日) 22:33:49  [通報]

    エネループでいいじゃん
    単3か単4ならそこまで高いわけじゃない
    返信

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/19(日) 22:33:58  [通報]

    >>10

    エアコン自体に「試運転」とか「応急運転」とかの表示ない?
    そこ押せば動くよ!
    うちのは自動で暑ければ冷房、寒ければ暖房が入る。
    微調整は出来ないけど、やってみて!
    昨日から寒いので、風邪ひかないように。
    返信

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/19(日) 22:34:54  [通報]

    家のリモコン空けたら、全部アルカリだったわw
    誰も知らなかったもようw
    返信

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/19(日) 22:35:13  [通報]

    アルカリ最強って思ってたからほぼアルカリ使ってたわ。
    電卓はマンガンにしてるけど。
    返信

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/19(日) 22:35:56  [通報]

    バイブレーションのオモチャ、液漏れしてたら入れるのに戸惑う
    返信

    +5

    -7

  • 58. 匿名 2017/11/19(日) 22:36:18  [通報]

    普段使わない災害時のラジオや懐中電灯や毎日、使うけどパワーを必要としないリモコンや時計はマンガン。使用時にパワーを必要とするシェーバーや毛玉取りなどはアルカリ。あと充電池は電圧の関係で時刻が狂うのでクォーツ時計には不向きなので使わない。
    返信

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/19(日) 22:38:14  [通報]

    うちの確認してみたら懐かしのオキシライド乾電池入ってたわ(笑)
    返信

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/19(日) 22:38:30  [通報]

    じゃあ、アルカリ電池の裏に注意書きしてよー
    返信

    +46

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/19(日) 22:39:38  [通報]

    意外と充電式の電池の方が長持ちよね、何年も充電してないわ。
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/19(日) 22:41:47  [通報]

    ええええええ
    アルカリ乾電池の方がいいじゃん
    今後もリモコンにアルカリ乾電池入れるわ
    返信

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2017/11/19(日) 22:43:10  [通報]

    じゃあアルカリ売らないでよ…
    って思ってきた
    返信

    +14

    -14

  • 64. 匿名 2017/11/19(日) 22:44:05  [通報]

    テレビのリモコンが電池の液漏れで操作できなくなったけど、ダメ元で分解して基盤を含む部品全部水洗いして液漏れの部分の汚れ落としてからよく乾かし、サビた所はサンドペーパーで削ったら直ったよ。
    どうせ捨てるなら、捨てる前に試してみて。
    返信

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/19(日) 22:44:30  [通報]

    今確認したらアルカリ電池やったわww
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/19(日) 22:45:47  [通報]

    みんなバカだね。普通説明書通りの電池使うでしょ〜。
    説明書がなかったら電池取り替える時に使っていた電池の種類調べるよ。
    返信

    +3

    -17

  • 67. 匿名 2017/11/19(日) 22:45:50  [通報]

    返信

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/19(日) 22:47:32  [通報]

    4本100円のアルカリ電池で十分。
    20年何らトラブルないよー
    返信

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2017/11/19(日) 22:48:23  [通報]

    2年入れっぱなしで液漏れしててリモコン壊れたことある
    返信

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/19(日) 22:48:43  [通報]

    普通に充電式が万能だった件
    返信

    +8

    -4

  • 71. 匿名 2017/11/19(日) 22:48:46  [通報]

    体重計の電池が液漏れしてたのはそのせいか!

    明日マンガン電池買ってきます
    返信

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/19(日) 22:49:46  [通報]

    今見てみたらテレビもDVDもアルカリ電池入ってた
    返信

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/19(日) 22:50:42  [通報]

    アルカリのほうが、パワーはあるけど、勢い良すぎて漏れるのね
    返信

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/19(日) 22:50:59  [通報]

    アルカリが短距離走でマンガンが長距離走って感じか…
    返信

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/19(日) 22:52:16  [通報]

    一回も液漏れしたことない
    返信

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/19(日) 22:52:42  [通報]

    何度も充電して使える電池を使ってるけど、駄目なのかな?
    返信

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/19(日) 22:52:43  [通報]

    今年買ったダイキンのエアコン
    最初からついていたリモコンの電池はアルカリだったわ。
    はずしたけど、メーカーしっかりしろや。
    返信

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/19(日) 22:54:19  [通報]

    というか、TV買ったときに付いてくるリモコンの電池ってアルカリ電池じゃない?
    返信

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/19(日) 22:55:02  [通報]

    液漏れしてバネの所に白い粉がついたら紙やすりでこすれば復活する
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/19(日) 22:55:05  [通報]

    漫画で解説する必要あること?
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/19(日) 22:59:47  [通報]

    初めて知りました。
    しかも先週リモコンの電池入れる部分がサビてて新しいの買ったばかり。
    今確認したらアルカリ電池でした。
    明日買い換えて入れ直します。

    久々いいトピに出会えました。
    返信

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/19(日) 23:02:17  [通報]

    ちなみに常に動いてる秒針がある時計とかはアルカリで大丈夫
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/19(日) 23:09:31  [通報]

    マンガン電池って売ってる?
    返信

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/19(日) 23:10:22  [通報]

    >>38
    このキャラって女だったの?男かと思ったビックリ!
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/19(日) 23:16:42  [通報]

    液漏れって欠陥商品なんじゃないの?
    返信

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/19(日) 23:21:00  [通報]

    液漏れしたことないけど。
    返信

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/19(日) 23:23:18  [通報]

    デジタル計量と体重形は漏れてたわ
    アルカリを長期間入れっぱなしはダメだむたのね
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/19(日) 23:23:45  [通報]

    100均とか無名メーカーの安物のアルカリ電池なら液漏れしたことあるけど、パナソニックとかソニーとか有名メーカーのアルカリ電池では液漏れしたことないけどな
    返信

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/19(日) 23:26:57  [通報]

    エネループはWiiリモコンで大活躍でしたよ
    なつかしいw
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/19(日) 23:32:38  [通報]

    ヨドバシカメラでマンガン電池探してみたけど、
    売ってなかったー。

    最近マンガン電池売ってないよね。。。
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/19(日) 23:37:40  [通報]

    日本製の乾電池なら液漏れしないでしょ?
    メーカーさん、海外で日本製の乾電池すすめてたよ。

    電池が無くなっているにもかかわらず入れたまま放置。
    だと、液漏れする可能性はあるけど、
    普段使っていれば問題ないと思うんだけど。
    返信

    +5

    -5

  • 92. 匿名 2017/11/19(日) 23:45:08  [通報]

    >>10
    本体に電源?あればつけられるよ
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/19(日) 23:56:51  [通報]

    最初から入ってる電池ってアルカリじゃない?
    初めて知った。家中のリモコン、アルカリ…
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/19(日) 23:57:08  [通報]

    >>91
    日本製だろうが漏れる可能性ありますよ。
    返信

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/20(月) 00:01:41  [通報]

    あれ?でもマンガンの単4って見なくない?
    返信

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/20(月) 00:02:54  [通報]

    知ってたし液漏れしたこともあるけどアルカリ使ってるよ!
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/20(月) 00:10:13  [通報]

    >>10
    ネットでは1000円ぐらいでどのメーカー対応のリモコン売ってますよ
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/20(月) 00:12:46  [通報]

    今エアコンのリモコン確認したら、アルカリ電池入れてって書いてあるんだけど…
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/20(月) 00:13:11  [通報]

    ご心配の方に朗報です

    今現在、液漏れしないアルカリ電池が多数販売中
    (液漏れしないタイプの方が今は主流に)
    ※ただし、古い電池、一部海外製品等は除く

    お値段も今までのアルカリ電池と変わらずです
    電池、されど電池、電池も進化するのです

    某アルカリ電池製造会社の事務勤務をしている者からのお知らせでした。
    返信

    +38

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/20(月) 00:14:19  [通報]

    >>10
    エアコン本体の蓋あけたらボタン付いてるよ。
    温度調整とか出来ないから自動だけど。冬だし自動で冷房が入る事はないと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/20(月) 00:20:30  [通報]

    エアコンは夏しか使わないから
    シーズン終わりに電池抜いてる。
    使い分け面倒だからアルカリ使ってます。
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/20(月) 00:23:37  [通報]

    まさにこれ!液漏れしてて
    リモコン壊れた!!
    テレビ本体のチャンネル切り替え面倒だからここ数ヶ月テレビ観てない。
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/20(月) 00:26:06  [通報]

    珍しく上手い絵だね
    返信

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/20(月) 00:27:53  [通報]

    うちのリモコン見てみたら、アルカリ乾電池ですね。

    乾電池は中国産でなく国産を使ってます。
    中国産のやつはすぐに液漏れするので。

    当たり前か…………

    近いうちに国産のマンガン買ってきて、せめてリモコンだけでも交換します。
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/20(月) 00:33:36  [通報]

    私は捨て方が面倒だから何でも充電池使ってるけど、充電池は使用しないでくださいって書いてある子供のおもちゃがあった。
    プラレールとか。
    なんでだろう。
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/20(月) 00:38:21  [通報]

    見てみようと思ったらリモコンにサランラップ巻いてあって見られない。
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/20(月) 00:49:29  [通報]

    リモコン確認したら、アルカリ電池やった!
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/20(月) 00:49:50  [通報]

    毎日数回程度使うもので、そんなに電池の消費量が少なそうなものはマンガン
    滅多に使わず、消費量が早そうなのはアルカリ
    使っていなくても微弱な消費するものは液漏れしやすいの
    単純にオン・オフするものは液漏れしにくい

    大型の懐中電灯などはただスイッチがON/OFFしているだけで、
    OFF時に電池は食わないのでアルカリでも液漏れしにくい
    (期限を超えるとシール材が劣化するので液漏れするけど)

    リモコンや壁時計は常時微弱な電力を消費するのでアルカリは不得意で
    シール材を痛めて液漏れする

    デジカメ(最近はリチウムばかりだけど)みたいなものは大量の電流を使うので
    アルカリ・リチウム・充電電池(電圧は低いけどね)などが向いてるよー
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/20(月) 00:58:02  [通報]

    つづき

    電圧=ボルト
    電流=アンペア

    電流はわかりづらいけど、水道の蛇口みたいなもの
    いくら口が大きくても水が少ないとちょろちょろしか出ない
    アルカリ・リチウム・充電電池は、水量が多いの

    マンガンは水量は少ないけど一定に出る

    アルカリは水量は多いけど、消費も早いの。
    それをちょろちょろ使うとパッキンがやられるって感じかな?

    元メーカーで基板の設計開発してました



    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/20(月) 01:04:14  [通報]

    マンガン安いけど、すぐ無くなる
    使い捨て感覚が苦手で、パナループにしました
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/20(月) 01:22:57  [通報]

    一応全部読んだけど表だけ張ってくれたらわかるしヲタク向けの変態漫画みたいな絵で不快
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/20(月) 01:38:34  [通報]

    長い目でみたらじゅうでん電池がエコかな?
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/20(月) 02:31:28  [通報]

    >>73
    パワーはあるけど、勢い良すぎて漏れるのね

    俺のこと?
    返信

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/20(月) 02:32:56  [通報]

    チェッチェッ、コリ♪
    チェッ、コリッサ、♪
    ニサンカマンガン、タンサマンガン、オーマンチェチェ♪
    返信

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/20(月) 04:04:43  [通報]

    >>18
    100円ショップで充電池は買っていいけど
    100円充電器はだめ。爆発する。充電器はしっかりした
    メーカー品を買うこと
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/20(月) 04:29:11  [通報]

    エボルタは?
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/20(月) 05:47:15  [通報]

    ごめん。わかりやすく誰か教えて……
    字が小さくて見るの疲れた……
    返信

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/20(月) 06:41:47  [通報]

    マンガンは使ってはいけない、機器が壊れるからって説どこいったのさ!!
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/20(月) 07:11:43  [通報]

    >>46
    デザインはメーカーによって違うよw
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/20(月) 07:12:12  [通報]

    >>116
    充電式
    返信

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/20(月) 07:16:11  [通報]

    >>88
    100均とIKEAの安いやつはまさにテレビで液漏れした。
    古かったのかもしれないけど…
    それ以来メーカー品買ってる。
    壊れることを思えば大した額じゃないしね。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/20(月) 08:44:39  [通報]

    昔は液漏れしたことあったけど…
    今ってそんなに液漏れする?リモコンの電池何度か替えているけどここ10年くらいは、液漏れしていたことないなー。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/20(月) 08:49:09  [通報]

    >>1みたいに消費電力が少なくて長期間使うものは液漏れするからマンガン電池がいいのは知ってる。
    でも探したけど今殆ど売ってないんだよ。
    どうすりゃいいのさ。
    今のアルカリは漏れないのかい?
    返信

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/20(月) 09:11:17  [通報]

    うちはずっとエボルタ。
    アルカリだけど液漏れしないし長持ちするからこれからも気にせず使う。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/20(月) 09:44:57  [通報]

    アルカリ使ってる!
    マンガン持ってないから買いに行かなきゃ!
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/20(月) 10:09:58  [通報]

    うちは家中の電池全てを充電式のに取り替えたわ
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/20(月) 10:58:09  [通報]

    リモコン全部アルカリ入ってる。どーしよう
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/20(月) 11:16:04  [通報]

    サンキュー!このトピみて電化製品確認中。多分ほとんどアルカリだと思う……違いを考えたことなかったし。
    だけど、うちのエアコンのリモコン、アルカリって指定されてるんだけどいいのこれ?
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/20(月) 13:09:32  [通報]

    お店でぱっと目に付くところに置いてある電池って大抵アルカリ乾電池だよね
    マンガン乾電池って単一単二デカい電池の印象。単四のマンガンって売ってる?
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/20(月) 14:39:10  [通報]

    うちは基本的に充電池で使ってるから
    大丈夫そうでホッとした
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/20(月) 14:41:43  [通報]

    >>129
    100均では最近見たことないけど、コンビニとか電器屋では置いてありますよ
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/20(月) 14:43:59  [通報]

    >>128
    メーカー側であえて指定してるならいいのでは
    気になるなら100均のとか中・韓産のは避けるとか
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/20(月) 16:41:40  [通報]

    単三電池は使用頻度が高いから充電池オンリー
    繰り返し使えるからゴミも出ないし寿命も長いから万能選手だよ。
    充電時間は確かに長めだけど寝てる間とか
    出かけてるときにやればいいから特に気にならない。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/20(月) 19:14:55  [通報]

    面倒だわ。リモコンもパワーアップ系にさせて、全部アルカリにしたい。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/22(水) 00:21:19  [通報]

    さっそく
    スーパーで国産のマンガン乾電池を買ってきました。
    でも、単4のマンガンないよー
    単2と単3のしかない。
    単3はテレビのリモコンへ
    でも、エアコンのリモコンは単4なんだよね。
    アルカリは全種類、たくさんあったのに、なぜ単4のマンガン乾電池はないの?
    スーパーだからか?
    電気屋に行ったらあるよね?

    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/23(木) 21:29:19  [通報]

    オキシライドっていう電池もあるけど、これは大丈夫なのかな?
    リモコンにアルカリ電池を入れてはいけない本当の理由をマンガで解説!“乾電池の落とし穴”とは
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/02(土) 16:06:26  [通報]

    皆さん騙されないように!

    1.4倍じゃないですよ。よく見てください。1.4倍に見えるところ、よく見ると「20mA と10mA」ですよね。アルカリ電池は2倍の電流で1.4倍の時間使えたという事ですよ(単純計算でも2.8倍)。小電流で使っても、アルカリ電池が圧勝してます。

    この漫画は、最初からマンガン電池という結論に向かって、強引に話を進めているようです。マンガン電池は、現代のアルカリ電池には勝てないはずですよ。もちろんリモコンのような小電力機器で使ってもです。

    最近のリモコンにはアルカリ電池を指定する物もあります。多機能になってきていますからね。また、電池メーカーも「リモコン専用のアルカリ電池」を作るなど、完全にアルカリ電池を推しています。

    液漏れの確率も、正直なところマンガン電池とアルカリ電池に差はありません。むしろ、高品質な銘柄同士で比較すれば、アルカリ電池の方が液漏れしません。アルカリ電池には、液漏れ保証が付いた銘柄があるくらいです。また、2017年現在、日本国内で製造されているマンガン電池はありません。日本のメーカーであっても、マンガン電池はすべて中国など海外で生産しており、その意味でもアルカリ電池の方が高品質です。

    (液漏れしている現場に遭遇すると、大半はアルカリ電池ですね。そもそも身の回りの電池の大半はアルカリ電池なので、アルカリ電池の液漏れをよく見るのは当然です。でも、思わず「アルカリ電池は液漏れしやすいと」勘違いしてしまう人もいるという事です)

    ようするに古いんですね、知識が。昔はこう言われていましたが、それは当時の知識です。なので今どき通用しません。

    もっとも、マンガン電池が市場からなくなってしまうのはさみしいので、高品質のマンガン電池なら積極的に使ってますけどね(特に富士通のマンガン電池が100均に出ているのでお薦めですよ)。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック