ガールズちゃんねる

ジャニーズ初の国立大生、東京芸大・村治将之助が長唄の道へ 芸名決定「杵屋勝四助」

114コメント2017/11/26(日) 14:58

  • 1. 匿名 2017/11/19(日) 21:39:18 

    ジャニーズ初の国立大生、東京芸大・村治将之助が長唄の道へ 芸名決定「杵屋勝四助」 : スポーツ報知
    ジャニーズ初の国立大生、東京芸大・村治将之助が長唄の道へ 芸名決定「杵屋勝四助」 : スポーツ報知www.hochi.co.jp

     ジャニーズJr.の“三味線王子”として親しまれ、2016年に東京芸大音楽学部邦楽科に現役合格した村治将之助(20)が、本格的に長唄の道に進むことが18日、分かった。


    ジャニーズ初の国公立大生というだけでなく、芸術系の最難関である「芸大」に合格したことは大きな注目を集めた。

    音楽学部邦楽科の長唄専攻に在籍。父・勝四郎は邦楽界で知られた長唄の唄方。入学後に父親と同じ道を進む気持ちを固めたという。

    ジャニーズも幅広いですねえ。頑張って欲しいです。

    +341

    -13

  • 2. 匿名 2017/11/19(日) 21:39:49 

    いや、もうそれジャニーズに居なくてもいいんじゃ...

    +1204

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/19(日) 21:39:57 

    ジャニーズやめたほうがいい

    +846

    -5

  • 4. 匿名 2017/11/19(日) 21:40:20 

    ジャニーズ辞めたら?

    +595

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/19(日) 21:40:28 

    本気で誰だよ!

    +503

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/19(日) 21:40:30 

    ジャニーズは顔じゃないんだ(^ω^)

    +138

    -26

  • 7. 匿名 2017/11/19(日) 21:40:31 

    わかりにくいけどたぶん好きな顔。

    +236

    -12

  • 8. 匿名 2017/11/19(日) 21:40:34 

    ふーん
    で???
    なにが言いたいの?

    +24

    -14

  • 9. 匿名 2017/11/19(日) 21:40:39 

    事務所はそのままで?

    +159

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/19(日) 21:40:45 

    先の事を考えたらジャニよりそっちがいいんじゃない?ジャニでは先が見えてるしさ。

    +399

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/19(日) 21:40:46 

    ジャニーズ辞めないの?

    +183

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/19(日) 21:40:54 

    ん?右の人?w

    +13

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/19(日) 21:40:54 

    微妙
    ジャニーズ初の国立大生、東京芸大・村治将之助が長唄の道へ 芸名決定「杵屋勝四助」

    +522

    -9

  • 14. 匿名 2017/11/19(日) 21:40:54 

    ジャニに居る意味(笑)

    +280

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/19(日) 21:41:07 

    ジャニーズに居たら才能潰される

    +261

    -8

  • 16. 匿名 2017/11/19(日) 21:41:10 

    なんでジャニーズにしがみつくのか

    +187

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/19(日) 21:41:47 

    ジャニーズじゃなかったらもっと輝けるぞ…!ジャニーズの看板が足引っ張っとる!

    +256

    -11

  • 18. 匿名 2017/11/19(日) 21:41:47 

    おおお東京芸大卒!

    +194

    -5

  • 19. 匿名 2017/11/19(日) 21:41:48 

    ジャニーズも色々変わったよね

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/19(日) 21:41:51 

    この画像だと高杉真宙に見えなくもない

    +120

    -5

  • 21. 匿名 2017/11/19(日) 21:41:53 

    ジャニーズも高学歴売りにしないと
    ブランド価値が上がらなくなって来たか?

    +123

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/19(日) 21:42:00 

    +303

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/19(日) 21:42:01 

    >>6
    そんなの今のグループ見りゃわかるだろ

    +13

    -5

  • 24. 匿名 2017/11/19(日) 21:42:12 

    >>13
    キスマイの玉森くん以外のメンバー混ぜたような顔

    +79

    -9

  • 25. 匿名 2017/11/19(日) 21:42:17 

    芸大の珍しい器楽は、
    そもそもその楽器をやっている学生が母数が圧倒的に少ない&大学で学びその道に進もうとして進路に選ぶ人がいないから 他学科に比べて割と簡単には入れる。

    +237

    -12

  • 26. 匿名 2017/11/19(日) 21:42:32 

    エッ? で、なんでジャニーズに在籍してるの?
    長唄の道を進むんでしょ? ジャニーズでいる意味があるのか?

    +192

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/19(日) 21:42:39 

    ジャニーズにいる必要ないよ!

    +92

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/19(日) 21:42:57 

    ジャニーズを辞めた方が格が上がりそう。
    芸大で長唄だったら、ジャニーズにいる意味ない。
    時間を勉強と長唄に使った方が豊かな人生になるよ。

    +193

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/19(日) 21:43:00 

    好きでジャニーズやってるならいいでしょ

    +136

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/19(日) 21:43:10 

    ジャニーズ事務所は、芸達者の人を無駄に集めて飼い殺しにしちゃってる気がするな

    +81

    -14

  • 31. 匿名 2017/11/19(日) 21:43:15 

    ジャニーズに在籍する必要無いんじゃ??

    +25

    -4

  • 32. 匿名 2017/11/19(日) 21:43:17 

    乃木坂と欅坂にも頭いい子いるよね
    キモヲタの相手しないで大手企業に勤めた方がいいのに

    +74

    -15

  • 33. 匿名 2017/11/19(日) 21:43:31 

    ジュリーさんそういう子好きそう
    きっと押していくと思うな

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/19(日) 21:43:43 

    なんだ長唄のジュニアなのか~

    +30

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/19(日) 21:43:47 

    才能を開花させるに、ジャニーズは狭すぎるよ!

    +19

    -6

  • 36. 匿名 2017/11/19(日) 21:43:48 

    調子の悪い生田斗真みたい。

    +173

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/19(日) 21:43:51 

    お父さんと同じ道なら余計ジャニーズやめた方がいい、安っぽくなっちゃうよ!

    +51

    -8

  • 38. 匿名 2017/11/19(日) 21:43:58 

    ジャニーズ馬鹿にする人いるけどジャニーズじゃないと出来ないこともあると思うんだけどなー

    +65

    -13

  • 39. 匿名 2017/11/19(日) 21:44:09 

    絶対ジャニーズやめた方が良いと思う

    +29

    -8

  • 40. 匿名 2017/11/19(日) 21:44:34 

    ジャニーズじゃなきゃイケメン、貴公子、王子と持ち上げられたはず。もったいないから早く辞めた方がいい。

    +147

    -6

  • 41. 匿名 2017/11/19(日) 21:44:36 

    おせっかいおばさんがいっぱい

    +16

    -8

  • 42. 匿名 2017/11/19(日) 21:45:28  ID:3EQrlUTXz8 

    父親は若い頃かっこ良かったかも
    しれない
    ジャニーズ初の国立大生、東京芸大・村治将之助が長唄の道へ 芸名決定「杵屋勝四助」

    +135

    -15

  • 43. 匿名 2017/11/19(日) 21:46:26 

    色々なんのこっちゃ?だわ

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/19(日) 21:46:52 

    国立大に受かりそうな人をジャニーズに入れた=〇

    +16

    -8

  • 45. 匿名 2017/11/19(日) 21:47:10 

    ジャニーズjr.詳しいけど(小さい子から大人まで)
    この人は知らなかったわ
    でも凄いね!

    +47

    -5

  • 46. 匿名 2017/11/19(日) 21:48:08 

    >>42

    子力に見える

    +97

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/19(日) 21:48:18 

    高橋一生系?

    +13

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/19(日) 21:48:46 

    よく知らないけどどのくらいの頻度で仕事していたのかな?

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/19(日) 21:48:55 

    >>42
    女顔で目が大きくてキレイなお顔立ち。

    +54

    -3

  • 50. 匿名 2017/11/19(日) 21:49:31 

    >>13
    顎が小さすぎてなんだか

    +11

    -4

  • 51. 匿名 2017/11/19(日) 21:50:02 

    >>42
    長州小力に似てる
    ジャニーズ初の国立大生、東京芸大・村治将之助が長唄の道へ 芸名決定「杵屋勝四助」

    +43

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/19(日) 21:50:09 

    まあいずれやめるんでない?
    ジャニーズでいろいろ経験できていい思い出になったんじゃない?

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/19(日) 21:50:54 

    大人になってちょっとかっこよくなったじゃない

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/19(日) 21:51:09 

    >>13
    微妙な瞬間の写真しか無かった?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/19(日) 21:51:49 

    >>42
    長州小力に似てる

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/19(日) 21:52:46 

    ジャニオタだけど初めて見たわ
    Jr多すぎてわからない

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/19(日) 21:53:16 

    >>25

    そうなんだよね。
    だから学生は大体は父親や母親がそのプロとか先生とか、大学教授の弟子とか でめちゃくちゃ世界が狭いよね。

    管楽器やバイオリンやピアノはやっている人が多いからまた違うんだけど、
    伝統文化はどうしてもそういう感じになっちゃうのかな。

    +53

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/19(日) 21:53:50 

    村治くんがまだ声変わりしてない頃、タッキーの舞台に出てて滝沢演舞場とかいう歌舞伎の内容だったからうたってたよ!全然姿見かけないからとっくに辞めたのかと思ってた。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/19(日) 21:54:35 

    元ジャニーズ!の方が売れそう

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/19(日) 21:54:44 

    >>13
    これは悪意あるんじゃないか

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/19(日) 21:56:13 

    >>25
    けど勉強はそれなりに出来なきゃ入れないんじゃない?私大出て高学歴と言われてる他のジャニよりは頭良さそう

    +42

    -6

  • 62. 匿名 2017/11/19(日) 21:56:21 

    しばらくジャニーズやって長唄師になれば、長唄界に若い層が少しは興味もってもらえるかもね

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/19(日) 21:57:02 

    伝統芸能引き継いで頑張ってほしいね
    ジャニーズ初の国立大生、東京芸大・村治将之助が長唄の道へ 芸名決定「杵屋勝四助」

    +65

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/19(日) 21:57:29 

    ジュニアはそのうち辞めそうだね
    二足のわらじは無理じゃない?

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/19(日) 22:00:40 

    >>51
    小力が女顔なんだよ。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/19(日) 22:01:31 

    >>61
    芸大合格のセンター、よほど低くなければ通るよ

    +24

    -3

  • 67. 匿名 2017/11/19(日) 22:01:37 

    芸大が本業、ジャニーズは部活みたいなもんだろうね
    Jr.として舞台とかに出演すればギャラもらえるし、他のバイトするより断然よさそう

    +65

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/19(日) 22:01:51 

    長唄の仕事はネットの顏出しOKにしないといけないよ

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/19(日) 22:05:38 

    枕営業で心を病む前に辞めなはれ

    +8

    -4

  • 70. 匿名 2017/11/19(日) 22:06:50 

    たまにジャニーズって誰?って人の話題とかテレビで見かける。ゴゴスマって東海と関東の人くらいしか知らない番組だろうけど、ふぉ〜ゆ〜とか芸人みたいな二人がジャニーズって言ってて、冗談で芸人が言ってるんだろうなと思ってたら、本当にジャニーズだったり。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/19(日) 22:09:16 

    すっごく懐かしい名前!
    まだ在籍してたんだね

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/19(日) 22:12:12 

    >>25
    私の従兄も東京芸大出たけど、金属を加工して何かを作ってて聞いたことない学科だった。
    本人曰く芸大は楽器だとバイオリンとかピアノは入るの超大変だけど、マイナーな学部はわりと入りやすいんだって。
    ちなみに従兄は芸大を卒業したあと銀行に就職した。
    芸大を出てても芸術関係で食べていけるのは一握り以下らしい。

    +56

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/19(日) 22:16:27 

    長唄とかの伝統芸能も、聞いてくれるお客さんというか
    ファンがいなくては衰退していくだけだろうし
    いずれ家業を継ぐにしても若いうちに顔や長唄の世界を売っておくのは
    悪い事ではないと思う。

    +50

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/19(日) 22:16:39 

    口元が残念ね

    +5

    -6

  • 75. 匿名 2017/11/19(日) 22:25:48 

    そろそろ辞めてもいいかもね
    元ジャニーズっていう肩書きは使えると思う

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/19(日) 22:25:55 

    アイドルとして見たら微妙に見えるけど、邦楽家の世界ではかなりイケメン枠だと思う!

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/19(日) 22:34:10 

    ジャニーズなんて居たらまっちみたいなしょうもないおっさんになるだけだらやめた方がいいよ。

    +3

    -4

  • 78. 匿名 2017/11/19(日) 22:34:42 

    ジャニーズを長唄の知名度アップに利用したのかな?

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/19(日) 22:36:37 

    若い頃の城島くんに似てる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/19(日) 22:36:52 

    ジャニーズじゃなくても活動出来そうだなー

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/19(日) 22:44:34 

    ジャニーズだと、宣伝に映像画像NGだったりCD出すのNGだったりするし、伝統芸能でやっていきたいなら正直事務所辞めた方がいいよ。ジャニーズとしてバカ売れする感じでもないんでしょ?
    女スキャンダルで干された某二世ジャニも、ミュージカルで活躍してもCDにもDVDにも宣伝ボードにも影も形もなかったし。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/19(日) 22:45:12 

    >>78
    ジャニーズにいる事によって、その世界の裾野を広げる目的なら、割と良いかもしれないね。
    まあ、ニワカも増えそうだけど最初はニワカでもその中からガッツリハマる人もいそうだし。

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/19(日) 22:45:46 

    ヴァイオリンの子もジャニーズにはいるし本人が希望してるなら良いかもね!
    和の雰囲気の曲とかもジャニーズにはあるし。

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/19(日) 22:51:08 

    >>25
    同意。
    うちの叔父も珍しい楽器で東京芸大を現役合格してる。
    でも珍しい楽器だからこそ、その道で生きていくのは物凄い厳しいって言ってた。
    叔父の楽器は日本伝統の楽器だけど、プロの奏者は年を取っても続けてて辞めないし、元々活躍できる場所が制限されてるから、音楽やめて普通に民間に就職してた。

    +48

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/19(日) 23:06:05 

    舞台慣れもできたり裏方とかのことも知れてお金も一応稼げるしジャニーズもいい経験になったんじゃない?
    これから続けていきそうにないけど元Jr.ってことで日本の伝統芸能にも多少の宣伝になるし

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/19(日) 23:17:25 

    この子がもしジャニーズに入ってなかったら、誰にも知られていないただの芸大生だよ
    ジャニーズに長唄やってる芸大生がいるっていうのは双方にメリットがある
    それなりにジャニーズで知名度上げておいて、ある程度のキャリアになってから辞めても遅くないと思う

    +41

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/19(日) 23:31:02 

    >>25
    マイナー以前に家元の子はほぼ無条件で入れます。邦楽部はそう言う子が多い。
    この人も父親が長唄の大家なんでしょ?ならまぁそうですね、って感じだよ。

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/19(日) 23:43:40 

    ずっと前からいるJr.だよね。
    こんなに大きくなったんだ。。滝沢歌舞伎とかだと重宝してるから逃がしたくないんだろうね。。。
    早く逃げてほしい

    +2

    -7

  • 89. 匿名 2017/11/19(日) 23:46:54 

    >>25
    芸大の音楽科って、そうだよね〜

    というか最近の芸大音楽科は、才能ある子供を小学生中学生のうちから見つけておいて特別レッスンを受けさせて、大学入学まで面倒見てる。
    つまり大学教授が直々に青田買い。

    芸術科も油画とかは、来年度から面接制度を導入して、アーティストとして売り出せるような
    容姿が良い+親の職業重視+コミュ力がある現役生しか取らないようにするらしいという噂が、
    美術業界内でまことしやかに囁かれている。

    国民の税金で運営してる国公立大なのに、
    教授の我が強すぎて、
    特別な対策が出来ないお金がない子や コネがない子はその他の子に比べて入学の機会を奪われてしまう。それは果たして正しいのかってことだよね。

    ちょっとトピズレごめんね;;

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/19(日) 23:49:28 

    芸大はたぶんセンターの成績はあまりみないよ
    現役で油絵学科に通った同級生の男の子、センターの時に自己採点が3割切ったとか言っていたの覚えてるから

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/19(日) 23:51:18 

    うちの母校の中高一貫女子校、全国に珍しく長唄部があるから、ちょっと筋が良ければ割と簡単に東京芸大音楽学部邦楽科は入れるよ。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/19(日) 23:52:36 

    野村萬斎の後輩になるんだね。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/20(月) 00:05:45 

    >>89

    仮に必死に努力して 実力つけても、
    教授の弟子に勝って 入学実技試験突破するのは
    また相当難しそうだ(-。-;

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/20(月) 00:25:44 

    ジャニーズとしても活動したいから在籍したままなのか、ジャニーズ側が放してくれないのか…どっちなんでしょうね。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/20(月) 00:33:57 

    ジャニーズにもほんとに高学歴の人はいるけど、そういう人はだいたい私立の内部進学なんだよね
    幼稚舎は親の力な気がする······

    +14

    -3

  • 96. 匿名 2017/11/20(月) 00:37:01 

    >>94
    むしろジャニーズ側のメリットってあるのかな?
    知名度なんてほとんどなかったみたいだし。

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2017/11/20(月) 00:57:38 

    >>63
    東京03の豊本に似てるな

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/20(月) 01:47:08 

    長唄を広めるために、ジャニーズを利用するっていうのは有りだと思う。
    だけど、病みそう。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/20(月) 02:09:02 

    Yahooで見たけど、この子はジャニーズなのに画像はOKなんだね。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/20(月) 02:17:56 

    普通のジュニアのレッスンメニューにも三味線と太鼓があります。
    先生が厳しくて、ちゃんと練習していかないと叱られる。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/20(月) 02:29:34 

    デビューせずにジュニアどまりなんだったら、そこまでの負担にはならなさそう。
    人気ジュニアでもなさそうだし。
    狙って事務所入りしたのかわからないけど、長唄を広めるには結果的には良い案だと思う。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/20(月) 04:04:20 

    この子知ってる、まだJrしてたんだ。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/20(月) 04:23:41 

    長唄専攻なんてあるのかw

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/20(月) 05:21:27 

    東京藝術大学には 邦楽科があるよ。全国の芸術大学で唯一の邦楽科として現在に至ってる。

    ※大学サイトより 一部引用

    邦楽科では、三味線音楽(長唄、常磐津、清元)、邦楽囃子、日本舞踊、箏曲、尺八、能楽、能楽囃子、雅楽の各専攻に関する実技と演奏理論を研究、教授して高度な能力をそなえた演奏家を養成しています。


    +13

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/20(月) 07:37:10 

    ジャニオタの私ですら知らん人やった...ごめんよ

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/20(月) 08:04:48 

    ジャニーズにいても売れなかったみたいだから、伝統芸能の道に進むのは良いことだよ。
    元ジャニーズって事で宣伝にもなるからな。
    事務所とはさっさと縁を切った方が良いよ。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/20(月) 08:18:37 

    NEWSの加藤みたいに私立大で学歴ひけらかしてるような人よりはマシ
    ジャニーズは潔く辞めることをお勧めする

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/20(月) 08:30:40 

    歌舞伎関係は松竹が仕切ってるんじゃなかった?
    ジャニーズで活動してていいの?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/20(月) 10:43:13 

    将来 バァさん達の お気に入りが ドヤ顔で 同期です!とか 友達です!って言うための人。今でも歌舞伎とか大御所に寄生発言 多いでしょ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/20(月) 12:19:46 

    家元の息子なんだ
    着物、着付け変だね
    普段から着なれていないのまるわかり

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/20(月) 14:28:13 

    >>106
    本人が辞めたいならいつでも辞められるんだし、余計なお世話じゃない?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/20(月) 14:32:04 

    やっぱり中居?と同期の佐野瑞樹ってジュニアが初の国立大卒!というのはスマヲタの盛大な勘違いだったんだねw
    今じゃもう覚えてる人もいないかw

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/22(水) 20:20:43 

    そりゃ二世だからでしょ。
    二世だから跡継ぎだから進学。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/26(日) 14:58:53 

    村治将之助くん凄いね(^_^)
    Jr.ヲタで知ってました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。