ガールズちゃんねる

ゆとりのイメージ

306コメント2017/11/30(木) 21:40

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/19(日) 21:14:43 

    こんにちは。私はゆとり世代の29歳です。
    ゆとり世代の年齢がだんだん上がってきて
    いつのまにやらゆとりも三十路になりました。
    それでふと思ったのですが
    世間のゆとりに対するイメージって今はどうなんでしょうか。
    昔と変わらずダメなままですか?
    それとも、あーそんなことも言われてたねって感じでしょうか?
    悪く言われすぎて免疫力はかなりあるので
    率直な意見が聞きたいです。
    返信

    +72

    -3

  • 2. 匿名 2017/11/19(日) 21:15:33  [通報]

    ふわふわしてるイメージです
    返信

    +45

    -12

  • 3. 匿名 2017/11/19(日) 21:15:48  [通報]

    ゆとりは他人を馬鹿にする都合のいい煽り文句だよ
    返信

    +225

    -7

  • 4. 匿名 2017/11/19(日) 21:15:49  [通報]

    人生なめてる感じ。
    返信

    +41

    -54

  • 5. 匿名 2017/11/19(日) 21:15:58  [通報]

    っすか?〜すよね。
    返信

    +24

    -42

  • 6. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:04  [通報]

    アホなのに自己主張が激しい
    返信

    +128

    -56

  • 7. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:06  [通報]

    さすがゆとり世代、と嫌味言われてひとくくりにされるよね
    返信

    +210

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:12  [通報]

    がるちゃんでも
    これだからゆとりは云々
    いう人いるよね
    返信

    +131

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:19  [通報]

    さとりから見ると、考え方甘いなって思う。
    返信

    +18

    -58

  • 10. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:19  [通報]

    いままだ、ゆとりがー!とか言うてる人いたら
    古!!って思います。35さいより
    返信

    +178

    -14

  • 11. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:22  [通報]

    ネットではいまだ根強いというか、もはやひとつの煽りになってるね
    返信

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:24  [通報]

    ゆとりのイメージ
    返信

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:24  [通報]

    優しいですよね。
    返信

    +18

    -9

  • 14. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:31  [通報]

    根性なし
    世間知らず
    返信

    +79

    -44

  • 15. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:45  [通報]

    もう『ゆとり』もそこそこオッサンとオバサンやで
    返信

    +163

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:50  [通報]

    ゆとりのイメージ
    返信

    +61

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:54  [通報]

    仕事では、お金より休日が欲しいってイメージある

    悪いイメージばかりじゃないよ
    返信

    +134

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:57  [通報]

    バイト初日でばっくれる
    返信

    +44

    -20

  • 19. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:57  [通報]

    ゆとりを作ったのは老害どもだろうが
    返信

    +207

    -14

  • 20. 匿名 2017/11/19(日) 21:17:06  [通報]

    人による
    だけど、できてない人を見つけては ゆとり と言われる。世代が全てじゃないんだけどね
    返信

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/19(日) 21:17:12  [通報]

    言われた事しかできない
    それ以上の事が出来ない人が多い気がする
    返信

    +70

    -32

  • 22. 匿名 2017/11/19(日) 21:17:19  [通報]

    言われた事はちゃんとやる
    仕事は仕事と割り切っている
    うちの職場の30歳前後の子たちはそんな感じで一緒に働きやすいです
    返信

    +116

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/19(日) 21:17:20  [通報]

    良くも悪くものんびり
    返信

    +32

    -6

  • 24. 匿名 2017/11/19(日) 21:17:23  [通報]

    両極端かな
    優秀な人はもの凄く優秀
    出来ない人はトコトン出来ない、でも自己弁護だけは一人前
    返信

    +124

    -9

  • 25. 匿名 2017/11/19(日) 21:17:23  [通報]

    カップルでは割り勘のイメージ
    返信

    +12

    -13

  • 26. 匿名 2017/11/19(日) 21:17:32  [通報]

    ぬるい感じ。あっちへフラフラ!こっちへフラフラ!
    返信

    +22

    -16

  • 27. 匿名 2017/11/19(日) 21:17:39  [通報]

    たぶん主と同い年だわ
    好きでゆとり教育受けてきたんじゃないのにね
    返信

    +116

    -8

  • 28. 匿名 2017/11/19(日) 21:17:47  [通報]

    つくし世代から言うとね~そんなに気にしたことないよ!
    返信

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/19(日) 21:17:47  [通報]

    ゆとり期間短いのにね
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/19(日) 21:17:48  [通報]

    ゆとり世代のせいではない
    ボンクラな政府の政策の犠牲者だよ

    ダメなんかじゃないよ

    返信

    +105

    -4

  • 31. 匿名 2017/11/19(日) 21:17:54  [通報]

    教科書薄かったよねー、円周率3だねー。
    でも、ゆとりとか関係なくちゃんとしてる人はしてるし、何歳でもバカはバカだよ。
    返信

    +15

    -17

  • 32. 匿名 2017/11/19(日) 21:17:58  [通報]

    我慢強くないイメージ。
    でもなんか羨ましくもある。
    返信

    +20

    -6

  • 33. 匿名 2017/11/19(日) 21:18:01  [通報]

    ゆとりだけど円周率は3.14だよ
    変な都市伝説広めんのやめてほしい
    返信

    +161

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/19(日) 21:18:04  [通報]

    ゆとりのイメージ
    返信

    +41

    -6

  • 35. 匿名 2017/11/19(日) 21:18:14  [通報]

    ゆとり世代に思うのは

    「だからゆとりは〜って言われるのが嫌」

    言われないようにしたらいいのだ
    返信

    +26

    -33

  • 36. 匿名 2017/11/19(日) 21:18:14  [通報]

    ゆとりってそんなに悪いの?私もゆとりだけど
    ゆとりの皆がイメージ悪いみたいじゃん
    返信

    +82

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/19(日) 21:18:23  [通報]

    >>21
    うちの会社にいる40代もそんな感じなんですけど…
    返信

    +37

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/19(日) 21:18:43  [通報]

    言われっぱなしじゃ悔しいから「私たちは好きでゆとり教育を受けたのではない、あんたたち大人が勝手にやったことだろうが」って言ったらそれはそれで文句言われる
    結局ゆとり教育の主犯格も後ろめたいのかな
    返信

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/19(日) 21:18:47  [通報]

    敬語を間違って覚えてると思う。
    そうなんですよね→そうなんっすよねー
    そうなんですか?→そうなんっすか?
    返信

    +10

    -26

  • 40. 匿名 2017/11/19(日) 21:18:48  [通報]

    >>22
    それプラス、言われたこと以上のことはやろうとしない
    返信

    +27

    -8

  • 41. 匿名 2017/11/19(日) 21:18:51  [通報]

    性別に関係なく、声を荒げたりする人はいないイメージ。
    返信

    +21

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/19(日) 21:18:57  [通報]

    ゆとり受けてないけど、ゆとり煽り見ると腹立つわ
    どの世代にも一定数いる糞野郎を「ゆとり」って言葉使って馬鹿にしてるだけじゃん
    しかもそいつらとゆとり世代全員を馬鹿にしてるし、見ててイライラする
    返信

    +49

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/19(日) 21:18:59  [通報]

    二桁の簡単なかけ算やわり算が出来ないイメージ
    返信

    +7

    -17

  • 44. 匿名 2017/11/19(日) 21:19:19  [通報]

    ゆとりじゃなくてもバカは沢山いる。
    気にするな。
    返信

    +78

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/19(日) 21:20:00  [通報]

    結構な都市なのにゲームしてたりマンガ読んでたりする
    ゆとり世代のレベルの低さを見るたびに
    教育って大切だなって思う
    その下のサトリ世代はしっかりした人が多い気がする
    返信

    +11

    -18

  • 46. 匿名 2017/11/19(日) 21:20:01  [通報]

    分からないことは人に聞かずにネットで調べる人が多いね
    返信

    +55

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/19(日) 21:20:14  [通報]

    野心が無い
    返信

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/19(日) 21:20:24  [通報]

    ゆとりゆとりって、
    会社の40代以上のおばはんらが仕事中にお喋りやらネットサーフィン
    返信

    +14

    -11

  • 49. 匿名 2017/11/19(日) 21:20:26  [通報]

    円周率3.14って、結局のところ掛け算の筆算の練習させたかったんでしょ?小数点の計算の練習にもなるし
    円周率3だったら簡単だもんね
    返信

    +1

    -11

  • 50. 匿名 2017/11/19(日) 21:20:32  [通報]

    言われたことはキチンとやるけど自分で考えて行動出来ない。

    返信

    +32

    -11

  • 51. 匿名 2017/11/19(日) 21:21:09  [通報]

    仕事に親が首を突っ込んで来る
    返信

    +3

    -10

  • 52. 匿名 2017/11/19(日) 21:21:17  [通報]

    おっとりしていて優しい
    返信

    +6

    -7

  • 53. 匿名 2017/11/19(日) 21:21:20  [通報]

    仕事すぐ辞める人が多い
    あくまでもイメージです。
    返信

    +7

    -8

  • 54. 匿名 2017/11/19(日) 21:21:28  [通報]

    体弱いアピール
    体調不良、発熱、まぁいろいろな理由で休むよね
    うちの職場のゆとり、ひとりじゃなくて
    複数でそうだから
    言っても間違ってないと思う

    返信

    +16

    -8

  • 55. 匿名 2017/11/19(日) 21:21:38  [通報]

    アラフォーの人達は若い頃「新人類」って言われた

    いつの時代も何かしら言われる
    返信

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/19(日) 21:21:51  [通報]

    >>46
    これ新聞でも書いてあったけど、マジで言ってるのかなって思う
    返信

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/19(日) 21:21:55  [通報]

    ポケモンgoは、年配ら。
    返信

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/19(日) 21:21:58  [通報]

    優しいマイペースなイメージ
    返信

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/19(日) 21:22:15  [通報]

    >>55
    間違えた、アラヒィフだ
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/19(日) 21:22:20  [通報]

    仕事休むのに親が電話してくる
    返信

    +6

    -9

  • 61. 匿名 2017/11/19(日) 21:22:30  [通報]

    まあ主体性ある子の割合は減ってるかもね
    でも優秀な子もたくさんいるよ
    ここでゆとり貶してる人は上司がゆとり世代なのかな
    返信

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/19(日) 21:23:15  [通報]

    私の知り合いもゲームばかりしてるし
    結構な金額を課金までして最強の戦士を育てたとか
    会社がない日はそれで明け方までゲームしたとか
    女子高生のグループと組んで敵と戦った・・・みたいなゲームしない人間からは意味不明なことを自慢してくる
    返信

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2017/11/19(日) 21:23:25  [通報]

    ゆとりは根性ないとか言われてるけどむしろ昭和の根性論や感情論の方が異常じゃね?と思う
    返信

    +62

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/19(日) 21:23:32  [通報]

    >>40
    言われたこと以外のことしなかったら、あなたや>>21さんみたいに嫌味言われる

    自分で考えた上、言われたこと以外のことをやったら、余計なことして!なんでちゃんと確認してから動かないの?って嫌味言われる

    結果言われたことだけをちゃんとやった方がお互いのため

    返信

    +28

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/19(日) 21:23:56  [通報]

    人と同じようにしていないと不安
    おとなしいけどSNSとかでは自己アピール大好き
    返信

    +9

    -6

  • 66. 匿名 2017/11/19(日) 21:24:14  [通報]

    >>21
    言われたことしか出来ない人って意外と優秀だぞ。
    世の中のほとんどの人が言われたことを正確にこなせないからね。
    あと、言われたこと以上のことをやろうとして空回りや暴走する人もいるし。
    返信

    +28

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/19(日) 21:24:25  [通報]

    1987年生まれ(今年30歳)の人が中学1年の時(2000年)に部分的に始まり、2011年まで続いたのがゆとり教育。

    義務教育の間、ずっと完全な(部分的でない)ゆとり教育だったのは1996年生まれ(今年21歳)の人だけ。
    返信

    +30

    -4

  • 68. 匿名 2017/11/19(日) 21:24:37  [通報]

    ゆとり世代よりバブル時代に入社した人の方が、人生や仕事をなめてると思う。


    返信

    +65

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/19(日) 21:25:00  [通報]

    どこか冷めてる冷静な人が多い
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/19(日) 21:25:19  [通報]

    気にしたことない。何にも思わない。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/19(日) 21:25:34  [通報]

    自分大好きって印象

    おそらく、ゆとりより前の世代ってまわりの大人とか学生時代の先輩とか就職先の先輩とかにけっこう厳しくされて「お前はダメだ」みたいな否定?批判?みたいのをされててあまり褒めあげられて育ってないから自分大好き!って人少ないと思う。
    でも、ゆとりは誉めて伸ばすみたいな風潮だからたいした実力もないけどやたら誉められて自分すごい!自分大好き!って人が多いと思う。
    返信

    +9

    -15

  • 72. 匿名 2017/11/19(日) 21:25:40  [通報]

    世間のおばちゃんから早く結婚!とか、
    子供は今のうち!とか何度も言われて腹が立ったから、そのおばちゃんに、エッチって気持ち良かった!?って返したら目が点になってシーンってなりました。
    返信

    +4

    -5

  • 73. 匿名 2017/11/19(日) 21:25:43  [通報]

    >>34
    ばなな以外の画像希望
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/19(日) 21:25:46  [通報]

    どの世代でもダメ人間いるのに
    やたらゆとりだけ括られるイメージ。

    これだからゆとりは…なんて言ってる人こそ視野が狭い地雷の人
    返信

    +25

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/19(日) 21:26:14  [通報]

    ゆとりよりゆとりを馬鹿にしてる方が頭悪いなーって思うわ
    返信

    +33

    -5

  • 76. 匿名 2017/11/19(日) 21:26:14  [通報]

    あだ名が「ニセ社会人」って呼ばれてるゆとり世代が会社にいる
    上司には会社から出さないように言われている
    ある意味特別扱いされている社員
    返信

    +5

    -8

  • 77. 匿名 2017/11/19(日) 21:26:17  [通報]

    言われたことしか—、っていうんなら、上が最初からそれを想定して指示出せよ
    進歩してないのは指導する側も同じだよ
    返信

    +42

    -5

  • 78. 匿名 2017/11/19(日) 21:26:30  [通報]

    ゆとりももういい大人
    返信

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/19(日) 21:27:23  [通報]

    「自分はこの職場で1番下っ端の人間である」という意識が低い
    みんなと対等であると思っている
    だから平気で先輩に注意されたら言い返すし、掃除やお茶出し等も「なんでいつも私だけ?」と嫌がる

    飲み会断る勇気があるのは羨ましいけど、その断り方もいちいちトゲがあるというか、あからさまに嫌そうな態度とって、もう少し相手の気持ち考えなよ…と思わないこともない
    返信

    +9

    -11

  • 80. 匿名 2017/11/19(日) 21:27:30  [通報]

    >>77
    ほんとブーメランだね 笑笑

    上司が無能確定だわね 笑笑
    返信

    +7

    -4

  • 81. 匿名 2017/11/19(日) 21:27:56  [通報]

    言われたことやるのが仕事だよ
    それを見据えて指示を出すのが上司の仕事
    返信

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/19(日) 21:29:11  [通報]

    >>80
    確かに言われた以上のことをできるんならそれにこしたことはないけど、
    自分の指示の不足をこっちの批判に持ち込むのはおかしいよね
    返信

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/19(日) 21:29:22  [通報]

    総合的な学習の時間ってまさしく87年度生まれから始まったと思うんだけど今もあるの?
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/19(日) 21:30:02  [通報]

    >>83
    99年生まれだけどあったよ
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/19(日) 21:30:32  [通報]

    >>79
    社畜乙。もう会社が定年まで守ってくれる時代終わったんで、自分で権利を主張するの当たり前ですよ
    返信

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/19(日) 21:32:20  [通報]

    ゆとりじゃなくてもバカは沢山いる。
    気にするな。
    返信

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/19(日) 21:33:06  [通報]

    >>83
    私も87年生だけど、総合の時間って中3しかなかったけど、たいていテスト前は授業の遅れている教科が入ってきたわ
    それか修学旅行とかイベント前はその準備の時間、運動会・合唱コン前はその練習とかね
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/19(日) 21:33:36  [通報]

    スルースキルが極端に無くて、メンタルも弱い人が多い気がします。
    返信

    +7

    -10

  • 89. 匿名 2017/11/19(日) 21:36:04  [通報]

    >>79
    この意見、半分賛成。
    ても、それは"新入社員は一番仕事の負担が軽くて、責任重大な仕事は先輩がやっている"ってのが条件だと思う。
    私が新入社員だった10年以上前、新入社員なのにその係の重要な仕事をなぜか大量に任され、かつ雑用・イベントの設営などを業務を切り上げてやってたから手いっぱいで大変だった。
    私が毎日11時くらいまで残業してるのに先輩達は知らん顔で定時に帰るし。
    部下に任せる仕事量をコントロールするのも先輩の仕事だと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/19(日) 21:37:50  [通報]

    いつもの対立煽りトピか。

    他社にどう見られているかなんて気にしなくていいよ。
    決めつけであれこれ言ってくる人は年長者だろうがろくな人間ではない。
    思うように自由に生きて楽しんでください。
    あなたが年を取るのも、あなたたちをけなすろくでもないジジババ共があの世へ去るのもあっという間です。
    ババアより。
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/19(日) 21:38:45  [通報]

    指示されないと動けない
    返信

    +7

    -10

  • 92. 匿名 2017/11/19(日) 21:41:32  [通報]

    じこちゅー
    自分が一番偉い
    周りが褒めてくれて、いろいろやってくれて当然
    物は与えられて、もらえて当たり前
    返信

    +12

    -10

  • 93. 匿名 2017/11/19(日) 21:42:03  [通報]

    >>1

    ゆとりより上の世代ですが、正直、いまだに印象は悪いです。関わったこともないのに言っている訳ではなく、私のまわりにいたその世代の人はたまたま常識のない人たちばかりだったので。

    ただ、もちろん、出会ったゆとり世代が何も文句なしの素敵な人だったら、わざわざ(欠点なんて無いのに)ゆとりが~なんて思いません。

    「ババア」「ジジィ」「デブ」「ブス」と捨て台詞を言われる時にも同じ事が言えると思うのですが、結局、これらの言葉を言われる前に、何か相手の機嫌を損ねるような失礼なことをしていることが殆どなんですよね。

    何も悪いことしていない人に「ジジィ」とか言う人はいないけど、列に横入りしてきたりしたら「ジジィ」と言われても仕方ないですよね?そういう失礼な人に対しては、その人が傷付きそうな言葉を見つくろって貶しますよね?

    だから、結局、「ゆとり」と言われるのも同じなんですよね。礼儀正しくて問題なければ、そんな事を言おうという気になんてならない。

    誰かに面と向かって「ゆとりが~」と言われたことがある人は、自分の素行をまず振り返ってみたほうがいいと思う。問題なければ言われるはずないから。
    返信

    +7

    -23

  • 94. 匿名 2017/11/19(日) 21:42:48  [通報]

    たまにテレビでゆとり批判特集して異端エピソードだして叩いたりお馬鹿タレント呼んで一括りに馬鹿にしていい歳した中年が楽しそうにしてるよね
    返信

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/19(日) 21:43:03  [通報]

    >>57
    わかる笑
    私の周りも未だにポケゴーやってる人なんて皆無だし、配信スタートしたばっかりの頃も、夕方スマホ片手にウォーキング(←つーかもはやただの散歩。スマホ見すぎて歩くの遅すぎて全然運動になってなさそう)してるのってたいてい40後半〜60代くらいのおじさんおばさんばっかりだった
    返信

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/19(日) 21:43:35  [通報]

    世代でくくるなというけど、きれいに二極化したらしいですね

    そのままゆとりに使ったバカ組と
    これはマズイと感じた親がきちんと教育した家庭の差が出たとか。

    前者は確かに使い物になりにくい
    返信

    +5

    -12

  • 97. 匿名 2017/11/19(日) 21:44:50  [通報]

    >>93
    このババアめんどくさいww

    言われる理由があるから言われてるんですよー?
    返信

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2017/11/19(日) 21:45:48  [通報]

    ゆとりとか言われた事ないけどテレビやネットで「これだから〜」って言うのを見聞きすると差別とバカにされてるみたいでいい気はしない、いい叩き文句だよね
    返信

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/19(日) 21:46:40  [通報]

    >>55
    アラサーだけど、アラフォー世代はまさに新人類って感じしない?
    昭和のモサイ感じから現代風の若者文化に変わっていった節目の世代だし。
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/19(日) 21:46:46  [通報]

    ゆとり世代よりちょい上だけど

    言われた事しかやらないも言われたし、

    言われたこと以外やったら、指示してない。余計な事するな。って言われたよ 笑

    結局、その人の思い込みなんだよね。
    返信

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/19(日) 21:47:52  [通報]

    まあゆとり世代がアラサーだから叩く人はもれなくいい歳したおば…大人
    返信

    +10

    -3

  • 102. 匿名 2017/11/19(日) 21:49:34  [通報]

    >>97
    そうかな? 
    >>93さんの言うことわかるけど。
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/19(日) 21:51:02  [通報]

    これだからゆとりは…ってコメントよく見かけるけど明らかにゆとりより下の世代に関するトピでも「これだからゆとりは…」ってコメントあって笑ったw
    ゆとり認定して馬鹿にするくせにゆとり世代がどこを指すか知らないでコメントしてやんの。
    返信

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/19(日) 21:53:23  [通報]

    >>102
    そう?
    いい大人が一括りにしてだからゆとりは…なんてまともな人なら言わないけどねー?
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/19(日) 21:56:10  [通報]

    上司に媚びない
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/19(日) 21:56:32  [通報]

    若者はどの時代も叩かれるものだけど、この世代の悪目立ちした人達やわざわざ名前を付けてメディアが悪い先入観を作ったと思う
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/19(日) 21:57:57  [通報]

    どの世代にも1から10まで色んな人がいるから、ゆとりだけ批判されるのはおかしい。

    真面目に学校行ってただけなのに、勝手に教育方針失敗されても、こっちは知らんがなって感じ。
    返信

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/19(日) 21:58:11  [通報]

    完全なるゆとりの妹が
    私(ゆとり)をゆとりと馬鹿にしてくる。
    大した差はないのに。
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/19(日) 21:58:52  [通報]

    ゆとりはゆとりだって馬鹿にされても「そうですね、ゆとりです〜」ってのらりくらり、暖簾に腕押しなタイプ多い。
    返信

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2017/11/19(日) 21:59:32  [通報]

    すぐバイト辞める、ぶっちぎる
    返信

    +4

    -4

  • 111. 匿名 2017/11/19(日) 22:01:31  [通報]

    ゆとり世代は、マニュアル通りにしか動けない機械人間のよう

    スーパーの店員、コンビニ、駅の売店、飲食店などなど
    行く先々でこの世代の人達と接する時に特に思います。

    「袋にお入れしましょうか」「お一人ですか」「お持ち帰りですか」
    マニュアル通り。
    マニュアル以外のことを聞くと、混乱して「分かりません」。

    昔はこんな目に合わなかった。
    今は行く先々で嫌な思いをする事が増えた。
    これから、この世代が世の中を引っ張って行くなんて先が思いやられる。
    返信

    +6

    -23

  • 112. 匿名 2017/11/19(日) 22:02:26  [通報]

    今の20代を叩く人は同じ年代の頃さぞ立派な仕事をしていたんだろうな、是非当時のご立派な心構えやエピソードを教えてほしい
    返信

    +26

    -2

  • 113. 匿名 2017/11/19(日) 22:03:55  [通報]

    社会でたてならイメージわるいけど、5年以上もまれてるならもうゆとり脱却でいいんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/19(日) 22:04:00  [通報]

    >>111
    コンビニ店員なんか今も昔も変わんねーだろw
    むしろ悪質な老害クレーマーが増えた分若い世代ほど大変だよ
    返信

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/19(日) 22:05:52  [通報]

    ゆとり世代に生まれてよかったと思っている30歳女。無理しない、ゴマすらない、程よく頑張る、人生ゆるく生きれる!
    返信

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/19(日) 22:10:24  [通報]

    >>1
    うちはゆとりって言われるけど、がっつりはまってはいないよね?途中からゆとり教育になったよね。
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/19(日) 22:11:38  [通報]

    >>111
    家から出ないで下さい
    返信

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/19(日) 22:11:57  [通報]

    >>111
    そう教育されたから仕方ないよ。もっと大人がちゃんと教育してくれてたらよかったのにね。
    返信

    +8

    -3

  • 119. 匿名 2017/11/19(日) 22:13:04  [通報]

    ゆとり世代←イタリア人
    さとり世代←ロシア人
    つくし世代←北欧人
    って感じ
    返信

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/19(日) 22:13:22  [通報]

    >>111
    このクレーマー

    スーパーの店員、コンビニ、駅の売店、飲食店などなど

    そこいらの店員に何を求めてるんだ?
    サービス料払ってから物言え
    返信

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/19(日) 22:13:33  [通報]

    >>111
    おばさん、おばあちゃん世代の変なクレームを聞いたりして、こんなおばさんにならないようにしようと思うゆとりです。
    返信

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/19(日) 22:13:34  [通報]

    気が利かないイメージです!
    そのくせ、人を小馬鹿にしてますね!
    はっきり言っていいイメージないです( ̄^ ̄)
    返信

    +7

    -12

  • 123. 匿名 2017/11/19(日) 22:13:51  [通報]

    バブル世代←アメリカ人
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/19(日) 22:14:07  [通報]

    「残業はしません」スタイル。しかし、能力が伴っていて効率よく業務を終わらせ残業の必要ない人と、能力もなく非効率な仕事をして全然終わってないのに前者と自分は同じと信じて帰る人とに別れる。女子の方が優秀率高い。
    返信

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/19(日) 22:14:27  [通報]

    バイトなんか、無理して出勤したり続けても、どうせ使い捨てだから、すぐやめるんだと思うよ。ブラックバイト増えてるし。バックレは理解できないけど。
    言われたことだけするのも、それ以上すると怒られたりかえって嫌味言われるから。

    自分が損をしないような洞察力があるんだと思う。
    ある意味、諦めだよね。頑張ったって報われなかったり嫌われるくらいなら、無理しない。
    返信

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/19(日) 22:14:38  [通報]

    逆に世間から悪く言われすぎて
    どう動けばいいかわからない。
    何をやっても文句言われる。
    マニュアル通りやればマニュアル通りにしかできないの?
    マニュアル通りにしなかったらマニュアルもできないの?
    ゆとりって一括りにするやつに限って
    バブルとか団魂とか一括りにしたらキレる。
    返信

    +9

    -3

  • 127. 匿名 2017/11/19(日) 22:14:51  [通報]

    >>112
    はい立派ですが何かw?
    返信

    +1

    -6

  • 128. 匿名 2017/11/19(日) 22:15:04  [通報]

    ゆとりは人の悪口をあまり言わないよね。嫌いだったら関わらないって感じ。言ってもネチネチしてない。
    返信

    +9

    -6

  • 129. 匿名 2017/11/19(日) 22:15:44  [通報]

    >>119
    >>123
    矢印の向き逆かも
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/19(日) 22:16:57  [通報]

    >>111ほとんどバイトで済むものばっかじゃん。即戦力にしたいから上の指導が最低限だけなんじゃない?
    返信

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/19(日) 22:17:06  [通報]

    >>111です。
    ほら、訳のわからん反発意見が続々。
    だからバカだっていうの。
    返信

    +2

    -8

  • 132. 匿名 2017/11/19(日) 22:17:16  [通報]

    私が入社した頃なんて、ゆとり世代初入社くらいだったから何かにつけてゆとりが〜って言われてしんどかった。私のせいじゃなくて世代のせい!?
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/19(日) 22:18:36  [通報]

    >>131
    そのバカに反論してたら同類ですw
    良かったね。
    返信

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/19(日) 22:19:54  [通報]

    >>111です。
    ゆとり馬鹿のみなさん、本当の事指摘されたからって
    顔真っ赤にして怒っちゃって、さぞ悔しかろうな。

    バーカw
    返信

    +3

    -12

  • 135. 匿名 2017/11/19(日) 22:20:01  [通報]

    >>131
    同世代だったら恥ずかしいから黙ってて下さい。
    返信

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/19(日) 22:23:27  [通報]

    >>121
    なんだよ、機械人間が
    返信

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2017/11/19(日) 22:24:21  [通報]

    >>127
    ゆとり世代じゃないけど、ダサいからやめときな。
    返信

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/19(日) 22:24:57  [通報]

    どの世代にも主体的な人なんて少ない。女であれば気が効くぐらいなら山ほどいるけど。アラフォーでも指示待ち人間が多い。その上の世代も大して変わんないと思う。

    煽りだからこれだからゆとりは、と言われても気にすることはない。言う人たちのほうがみっともないから。本当に主体的な人なら国の対策ミスに気付かず何もせず、そのうえさらに人をバカにする発言なんてしないよ。
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/19(日) 22:25:38  [通報]

    >>134
    ゆとり世代じゃないのに…
    おばさんの必死さはキツイよ。
    返信

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/19(日) 22:25:47  [通報]

    >>125
    そんな洞察力あるんだったら、いい歳してバイトしないよw
    正社員にもなれないのに、何が洞察力なんだよ、努力しろよ
    返信

    +1

    -6

  • 141. 匿名 2017/11/19(日) 22:26:14  [通報]

    ゆとりより危ない人が釣れるトピ
    返信

    +22

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/19(日) 22:27:28  [通報]

    バーカw

    じわじわくるw
    年下を馬鹿にする大人がバーカwwww
    返信

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/19(日) 22:27:55  [通報]

    私の周りのゆとりちゃんはマイペースで自分を大事にする子が多くて羨ましい。
    ただ想像力が乏しいのか相手の傷付くこと平気で言う。
    返信

    +3

    -5

  • 144. 匿名 2017/11/19(日) 22:28:02  [通報]

    変なやつは放置、スルー
    これに限る
    返信

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/19(日) 22:28:36  [通報]

    感情的になるなよ
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/19(日) 22:28:36  [通報]

    >>139
    それだけ若い世代に迷惑かけられてるんです。
    我慢してるんです。毎日。ここで爆発させたるわ。
    返信

    +2

    -9

  • 147. 匿名 2017/11/19(日) 22:28:45  [通報]

    >>111さんは有能なゆとりに囲まれてるんだろうなぁ
    返信

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/19(日) 22:30:39  [通報]

    >>6
    アホさ加減はあんたに負けるよ
    返信

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/19(日) 22:32:12  [通報]

    一分野では突き抜けてる。時々、ゆとり(言葉で難しいアバウト感)が顔を出す
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/19(日) 22:32:25  [通報]

    >>147
    ゆとりに有能なんてないから「ゆとり」と言うの。
    この世代に「ゆとり世代」ってつけた人は天才だね!
    返信

    +2

    -7

  • 151. 匿名 2017/11/19(日) 22:32:35  [通報]

    さとり世代が冷めた顔でこのケンカを眺めてるでしょうねw
    返信

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/19(日) 22:32:54  [通報]

    >>68
    ゆとりゆとり言うけど
    本当にゆとり世代というものがあるのなら
    甘い汁吸ってたバブルが真のゆとり世代
    返信

    +19

    -2

  • 153. 匿名 2017/11/19(日) 22:32:57  [通報]

    バカほど「それ、意味ありますか」と問う

    バカほど「それ、意味ありますか」と問う | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
    バカほど「それ、意味ありますか」と問う | プレジデントオンライン | PRESIDENT Onlinepresident.jp

    先輩から「理不尽なマナー」を強要されたとき、どうすればいいか。社会学者の宮台真司さんは「『何の意味があるのか』などとマナーやルール…

    返信

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/19(日) 22:33:17  [通報]

    >>146
    例えばどんな事されてるんですか?
    いい機会なのでこの際全部言っちゃいましょう。
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/19(日) 22:34:15  [通報]

    >>137
    やめときなw
    ヤンキー?
    返信

    +0

    -3

  • 156. 匿名 2017/11/19(日) 22:35:34  [通報]

    >>146
    匿名掲示板で荒らしをするおばさん。
    非常識の何者でもないわ。
    恥を知りなさい。
    返信

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/19(日) 22:35:37  [通報]

    >>120
    逆ギレw
    返信

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2017/11/19(日) 22:35:56  [通報]

    >>156
    偉そうに。
    返信

    +0

    -5

  • 159. 匿名 2017/11/19(日) 22:36:00  [通報]

    社交的な子が多いと思う
    人懐っこいというか
    返信

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2017/11/19(日) 22:36:37  [通報]

    >>134
    こういうの本当にバカだと思う。被害妄想系?
    こういうおばさんだけにはならないようにしよーっとw
    返信

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/19(日) 22:36:39  [通報]

    >>158
    ご自分のことですか?w
    返信

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/19(日) 22:38:00  [通報]

    ゆとり世代に迷惑かけられてる
    って人いるけど、そういう人こそ大した事してない。
    返信

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/19(日) 22:38:13  [通報]

    >>161
    はい、は〜い♪(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    返信

    +0

    -3

  • 164. 匿名 2017/11/19(日) 22:38:22  [通報]

    バブルと比べたらゆとりのほうが苦労すること多いんじゃない?節約社会で欲しいものなかなか買えないし、同世代の男には貢いでもらえないし、就活大変だし。
    返信

    +14

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/19(日) 22:38:54  [通報]

    ここ見ても、いかにゆとりよりやばいのがヒステリーおばさんなのか分かるね。
    気をつけよ〜
    返信

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/19(日) 22:38:55  [通報]

    >>160
    そうしてちょ❤️
    返信

    +1

    -4

  • 167. 匿名 2017/11/19(日) 22:39:11  [通報]

    >>166
    気持ち悪い…
    返信

    +7

    -2

  • 168. 匿名 2017/11/19(日) 22:39:49  [通報]

    >>162
    お嬢ちゃんは見たのかな〜?
    返信

    +0

    -4

  • 169. 匿名 2017/11/19(日) 22:40:36  [通報]

    >>165
    こんなおばちゃんに気をつけなよ❤️
    返信

    +0

    -4

  • 170. 匿名 2017/11/19(日) 22:41:02  [通報]

    >>167
    それほどでも( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡
    返信

    +0

    -3

  • 171. 匿名 2017/11/19(日) 22:41:45  [通報]

    こういう変な奴がいるから
    ゆとりよりもその上の世代の方がヤバいって言われるんだよ。
    あなたみたいな人のせいで私たちまで一括りにされるの本当に迷惑。
    返信

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/19(日) 22:41:46  [通報]

    トピずれだけどトピ画の朝井リョウのエッセイ面白いからおすすめです
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/19(日) 22:43:05  [通報]

    >>171
    ほんと迷惑だよね。同世代なのか上なのか分からないけど、明らかに今迷惑かけてるのは変な人達。
    返信

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/19(日) 22:43:13  [通報]

    仕事を仕事と思わず楽して金稼ごうとしてる。
    金にガメツイ。
    返信

    +4

    -4

  • 175. 匿名 2017/11/19(日) 22:43:17  [通報]

    真面目コメントをケンカコメントで挟むのやめてくれ。迷惑
    返信

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2017/11/19(日) 22:43:59  [通報]

    ただの荒らしは通報でいいよ。
    返信

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/19(日) 22:45:28  [通報]

    くだらねーな。消えるわw

    迷惑かけてすまんな。さよなら。
    返信

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2017/11/19(日) 22:47:09  [通報]

    ちゃんと働けよ
    返信

    +2

    -5

  • 179. 匿名 2017/11/19(日) 22:48:30  [通報]

    気がきかない。
    甘ったれ。
    返信

    +5

    -7

  • 180. 匿名 2017/11/19(日) 22:48:53  [通報]

    なんでも他人や周りのせいにしてるイメージ
    返信

    +4

    -5

  • 181. 匿名 2017/11/19(日) 22:51:16  [通報]

    >>180
    妖怪もかわいそうだなぁw
    妖怪「何が妖怪のせいだよ…」
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/19(日) 22:52:17  [通報]

    ここ40.50歳のおばさんしかいないからゆとり世代が叩かれるだけだよ。
    みんな馬鹿じゃないのに。
    若い人よりおばさんの方が常識なく悪いやつ多いわ。
    返信

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2017/11/19(日) 22:54:05  [通報]

    >>134
    この人更年期かな?
    それならしょうがないな。
    返信

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/19(日) 22:55:13  [通報]

    ゆとり世代は考え方が現実的だよね。
    いい意味でで夢見がちな人は少ない。
    返信

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/19(日) 22:55:24  [通報]

    ゆとりという上司とかは、仕事うまくいかなくてイライラしてんだよ。若い者への妬みも多少含まれてると思うよ。
    一括りにしないで自分を見てくれる人はいる。
    ゆとりゆとり言う人の方が性格難ありの確率高い
    返信

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/19(日) 22:58:32  [通報]

    コンビニ人間って本読んだけど、ゆとり世代思い出した。
    返信

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2017/11/19(日) 23:00:21  [通報]

    まぁ、そのユトリさん達も10年、20年後に後の世代にバカにされますわ。
    返信

    +3

    -3

  • 188. 匿名 2017/11/19(日) 23:03:08  [通報]

    残業してまでお金が欲しいと思わない。
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/19(日) 23:05:15  [通報]

    >>188
    残業したいしお金欲しい。
    残業したら怒られます。
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/19(日) 23:06:04  [通報]

    >>186
    どんな内容なんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/19(日) 23:06:46  [通報]

    一番痛いのはゆとり世代でもないのにバカ
    返信

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/19(日) 23:07:07  [通報]

    礼節を知らないで俺様的な無知人間
    返信

    +2

    -4

  • 193. 匿名 2017/11/19(日) 23:10:01  [通報]

    >>186
    あの主人公ゆとり世代じゃなくない?
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/19(日) 23:11:09  [通報]

    >>193
    いちご世代だったと思う。でも、ゆとりっぽいんですよ。
    返信

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2017/11/19(日) 23:11:30  [通報]

    ゆとり叩きがしたい奴が群がるだけのトピ
    同じ奴が何回もコメントしてる。
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/19(日) 23:13:33  [通報]

    先輩社員に雑用を頼まれたとき、
    「これって、私の仕事ですか?」って聞いてた

    逆に自分のキャパを超える仕事が重なったら
    先輩社員に「○年前のデータを調べるの、私まだ入社してなかった時のだし、先輩やってもらっていいですか」
    と作業を指示してた
    返信

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2017/11/19(日) 23:13:34  [通報]

    >>195
    トピ主が率直な意見が聞きたいっていうんだから、
    ゆとり世代の意見じゃなくて、それ以外の意見が欲しいんでしょ。
    だからこうなる。
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/19(日) 23:14:58  [通報]

    会社の親睦会というかレクリエーションも残業代、
    飲み会も残業代出るの? って真顔で聞いてくるw
    返信

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2017/11/19(日) 23:16:39  [通報]

    >>183
    そうやって更年期やオバさんを馬鹿にしてるけど、
    ご自身もそんな時期がくるのですよ。
    返信

    +2

    -4

  • 200. 匿名 2017/11/19(日) 23:18:02  [通報]

    >>184
    そうかなー、今の世代、子供っぽくて幼くて、夢見がちな子多いよー。
    返信

    +2

    -4

  • 201. 匿名 2017/11/19(日) 23:18:21  [通報]

    パラグアイの首都を聞いても答えられない。

    ゆとり世代の後輩4人に聞いたけど皆答えられなかった
    返信

    +2

    -13

  • 202. 匿名 2017/11/19(日) 23:19:36  [通報]

    >>201
    ごめん、ゆとりちゃうけど答えられへん。
    返信

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/19(日) 23:26:41  [通報]

    採用窓口やってますが、同じゆとりでも高学歴層の雰囲気は昔とそう変わらないがFランクに近づくほどゆとりの悪いイメージを濃縮したみたいな子が激増。出来ないくせに権利主張だけいっちょ前。
    しかし何より腹立つのは、ゆとり政策を打ち出した世代のジジババ。by氷河期世代
    返信

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2017/11/19(日) 23:28:14  [通報]

    >>203
    下の層がダメなのは全世代に言えることでしょ
    返信

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/19(日) 23:32:12  [通報]

    私26歳のゆとりど真ん中だけど同じ職場に40代独身で健康体なのに親の扶養に入って実家でぬくぬくしてる40代が2人いるけど、その人達よりちゃんと自立してるつもり。
    同級生もほとんど自立したり家庭持ってるし、やっぱり世代を一括りにするのは違うと思う。
    返信

    +11

    -2

  • 206. 匿名 2017/11/19(日) 23:32:28  [通報]

    >>124
    女子の方が優秀率高い

    ゆとりに限らず女の方が仕事できる職場なんて見たことないけどな。ゆとりが残業しないってのもピンとこない。
    返信

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2017/11/19(日) 23:38:27  [通報]

    本当のゆとりは60代より年とってるジジババ。
    返信

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2017/11/19(日) 23:52:19  [通報]

    ゆとり世代だけど別に、ゆとりが~って言ってくれていいよ
    大した人間じゃないことがすぐにわかるからね笑
    こちらも見下させていただきますよ

    返信

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2017/11/20(月) 00:02:03  [通報]

    ゆとりですが何か!?!?!
    返信

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2017/11/20(月) 00:05:21  [通報]

    なんでパラグアイなのよ
    返信

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/20(月) 00:12:18  [通報]

    世界と戦えるスポーツ選手多いよね。
    返信

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2017/11/20(月) 01:08:48  [通報]

    っていうか、「ゆとりは〜」とか偉そうに言ってる世代がもろゆとりの親世代じゃないの?笑
    たいした躾も出来てないのはそちらでは?。笑
    返信

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/20(月) 01:10:36  [通報]

    小1から高3までゆとり教育うけた私ですら、円周率は3.14で習ったよ
    平成も終わるこのご時世に未だに、ゆとりは円周率3で習ったとか言ってるのは相当なジジイとババアだろうな
    返信

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/20(月) 01:22:29  [通報]

    アラフォーアラフィフ世代は
    上司になんでこれやってないの?
    と、頼まれても言われてもない仕事に対し怒鳴られて理不尽な叱りにも
    申し訳ございません!すぐに!と対応するけど
    ゆとりや今の若い子は
    聞いてません。言われてません。で済ます
    返信

    +5

    -4

  • 215. 匿名 2017/11/20(月) 02:17:21  [通報]

    ゆとりは自分で物事考えて行動できない。
    なんて良く言われるけど自分なりに考えて行動しても頼んでないから!余計な事しないで!って言われるのは矛盾してるって言うか、腑に落ちない。
    返信

    +8

    -2

  • 216. 匿名 2017/11/20(月) 02:24:39  [通報]

    心にゆとりがある。
    年配の方より感情的にならない。
    返信

    +7

    -3

  • 217. 匿名 2017/11/20(月) 02:26:43  [通報]

    >>214
    アラフォーアラフィフになっても叱られる立場なの?
    返信

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/20(月) 02:48:03  [通報]

    >>68
    そうかも
    自分バブル時代小学生だったけど、今41
    簡単に離婚はするし、会社も辞める。我慢が足りないわがまま世代なんかな。大人になりきれてない
    今の主くらい~下のがしっかりしてるイメージ
    自分の親世代も割りといい
    返信

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2017/11/20(月) 04:03:12  [通報]

    気の毒。
    望んでなった世代じゃないし。

    うーん。。。って人もいるけど、たいていいい人が多いと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/20(月) 04:34:57  [通報]

    たまにビックリするような行動をとる人はいるけど、正直もっと上の40、50代の方がそういう人多い
    返信

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/20(月) 05:27:16  [通報]

    若気の至りってどの世代でもあると思うけど、今のゆとり世代がそれやると、若気の至りではなくてゆとりのせいにされる。
    返信

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/20(月) 05:29:14  [通報]

    職場で40〜50代のおばさん同士のいざこざを傍観しているゆとりです。なんでおばさんたちってあんなに意地悪なんだろう。
    返信

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/20(月) 06:30:39  [通報]

    >>204
    >by氷河期世代

    一番の無能な世代
    この世代には近寄りたくない
    氷河期は時代のせいにしてる屑
    返信

    +0

    -7

  • 224. 匿名 2017/11/20(月) 07:03:27  [通報]

    氷河期時代のおばちゃんだけど、ゆとり世代は一括りにされちゃって可哀想だなって思う。仕事の能力高い子もいるし、すごく他人に優しい人もいるのに老害たちの政策のせいでひとまとめにダメ認定されちゃってるイメージ。

    仕事で本当にダメな人が多いなのはバブル世代だと思う。周りが何を言ってきても気にしなければいいよ。
    返信

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2017/11/20(月) 07:11:04  [通報]

    >>19老害どもじゃない! ある特定の老害一人によるものである。 勉強不足
    返信

    +0

    -3

  • 226. 匿名 2017/11/20(月) 07:29:17  [通報]

    >>212
    これがゆとりですよ皆さん!
    返信

    +2

    -5

  • 227. 匿名 2017/11/20(月) 07:30:43  [通報]

    >>222
    ゆとり教育のあなたも、おばさんになったら確実に意地悪になるんだよ~
    返信

    +1

    -6

  • 228. 匿名 2017/11/20(月) 07:31:40  [通報]

    >>224
    良い人ぶってるババアまじウザイわ
    返信

    +1

    -7

  • 229. 匿名 2017/11/20(月) 07:32:57  [通報]

    >>52
    ただ単にトロい!言われた事だけが仕事だと思ってる人が多い
    返信

    +2

    -2

  • 230. 匿名 2017/11/20(月) 07:33:56  [通報]

    >>103
    さとり世代ですが、これだからゆとりは……と思います笑
    返信

    +0

    -2

  • 231. 匿名 2017/11/20(月) 07:35:23  [通報]

    自分がゆとり世代じゃなくて良かった
    これだけ偏見が多いと生きづらいもん
    返信

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/20(月) 07:37:57  [通報]

    うちの職場のゆとりは自身では頑張っているけどゆとり教育のせいで結果が出ない!とゆとり教育のせいにしとる
    返信

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2017/11/20(月) 07:38:45  [通報]

    >>216
    切れまくりだけどアタシ
    返信

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/20(月) 07:39:29  [通報]

    50代のジジイに、ゆとりかあ〜って言われたら、バブルですかあ〜って言い返します。
    返信

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/20(月) 07:41:08  [通報]

    若者をいびりたいだけのBBA
    鏡をみなよバァサン
    返信

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2017/11/20(月) 07:43:58  [通報]

    自由な考えを持ってるイメージ
    素直な言動で、裏表があまりない
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/20(月) 07:45:40  [通報]

    >>225
    あなたもその老害の1人ですから。
    返信

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/20(月) 07:47:29  [通報]

    >>223
    ゆとりにブーメラン刺さってるよ?
    返信

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2017/11/20(月) 07:48:19  [通報]

    可愛い子が多いと思います。
    返信

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2017/11/20(月) 07:51:22  [通報]

    若い頃はみんな無知だから、仕事が出来ないとかは仕方ないと思うけどね。先輩達が教育してくれたら嬉しい。
    返信

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/20(月) 07:53:00  [通報]

    このトピックはのびない
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/20(月) 07:55:09  [通報]

    バブル世代に成長を止められていると思ってます。文句言わずに教えてくれたらいいのに、意地悪しかいないと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/20(月) 08:00:04  [通報]

    目上の人と業務上会話するのはまだいいけど仲良くなったり飲みに行ったりするのはちょっと…
    ↑ゆとり世代っす
    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/20(月) 08:03:34  [通報]

    >>50
    勝手にやったらやったで、上に文句を言われるけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/20(月) 08:06:10  [通報]

    >>244
    向上心がないって事かな?
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/20(月) 08:07:01  [通報]

    バブル世代のストレスの捌け口になってる気がする。
    返信

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/20(月) 08:16:09  [通報]

    ドクターXのゆとり医者達の態度がまんま
    協調性無し根性無し野心無しやる気無し
    返信

    +5

    -2

  • 248. 匿名 2017/11/20(月) 08:48:59  [通報]

    >>247
    おばさま酷い言いようですね~
    何か恨みでもあるのかな
    返信

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2017/11/20(月) 09:10:42  [通報]

    ゆとりより、バブル世代のパート主婦が嫌いだ!
    返信

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/20(月) 09:15:53  [通報]

    ドクターXにしたってゆとりのほうがその上の世代よりまともだけど。その上は媚ばかり売って仕事できないやつばっかりじゃん。
    返信

    +4

    -2

  • 251. 匿名 2017/11/20(月) 09:17:54  [通報]

    >>218
    一番怖いのは、二十歳くらいでバブルを経験してる人だよ!
    あいつら、お茶飲み感覚で会社来やがって仕事しない!
    それならすぐ辞めてくれるやつの方がいい。離婚も勝手にしてくれて良い。
    返信

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2017/11/20(月) 09:19:41  [通報]

    >>214
    …社畜っぽいね
    返信

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/20(月) 09:22:12  [通報]

    >>252
    これが一番の違いかもしれないね。
    「ゆとりは社畜にならない。」
    返信

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2017/11/20(月) 09:27:13  [通報]

    >>253
    違う違う
    ゆとり(後者)のほうじゃなくて前者のほう
    返信

    +0

    -1

  • 255. 匿名 2017/11/20(月) 09:33:23  [通報]

    私も29歳のゆとりです。
    私の職場は飲食店で上は70歳から下は16歳の子まで年齢層がとても幅広いです。
    あくまで私の職場の話ですが
    上の世代の方(団塊~バブルかな?)は
    仕事に対してとても熱があり向上心があるなと感じます。
    自分の休みの日でも「わからないと困るだろうから」と教えに来てくれたり
    自分の仕事が終わってもこっちが終わってなかったら手伝いに来てくれたりと
    尊敬するし私も頑張ろう、こんな先輩になりたいと思わせてくれます。
    私より下の世代(さとり?つくし?)は意外と愛想もよくて与えられた仕事もそつなくこなしてくれて
    自分の仕事は自分で片付ける!(なので仕事が早い)というような印象です。
    私の職場がいい人が多いだけなのかもしれませんが
    世代によって悪い印象はないです。(個人的に嫌な方も当然いますが…)
    返信

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/20(月) 09:43:03  [通報]

    勘違いしてる人も多いけど
    つくしもさとりもゆとりだよ。
    返信

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2017/11/20(月) 09:53:09  [通報]

    たまに「この子達が未来の日本を引っ張っていくと思うと不安になる」って言う人いるけど
    今の日本はどうなの?って思う。
    今の日本を引っ張ってるのはどの世代なの?
    返信

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2017/11/20(月) 11:18:32  [通報]

    同じ職場の主婦(小学生の子持ち)が「うちの子の担任がゆとり世代なの!『ゆとり世代の先生に教えられたら、うちの子どうなっちゃうんですか??』ってつい面談で言っちゃったんだけど笑ってたから頼り甲斐なくて心配だわ」とか言っててこの人頭大丈夫かなって思ったし、その先生内心傷ついただろうな…って同情した。
    返信

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2017/11/20(月) 11:22:06  [通報]

    ゆとり世代ど真ん中です!
    職場の飲み会とか休日の集まりとかがすごく苦手なのは私個人の性格の問題だと思っていましたが、そういう人が多いのでしょうか。

    返信

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2017/11/20(月) 12:23:04  [通報]

    親がクズ親
    返信

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2017/11/20(月) 12:28:29  [通報]

    自己評価高すぎ。
    それだけの能力がある人は認めるけど、そこまでの向上心もなく、ハラスメントを訴えて自分の居心地を良くすることに余念がない、という印象。
    返信

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2017/11/20(月) 12:31:50  [通報]

    学校教育はゆとりかもしれないけど、女性に関しては昔より自立が求められてる時代だし社会人になれば関係なくないですか?
    返信

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2017/11/20(月) 13:10:32  [通報]

    ゆとり世代ももう30前後だけどいつまで馬鹿にされ続けるんだろうね。同情するわ
    返信

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/20(月) 13:18:37  [通報]

    正直ゆとり世代の職場の子に特別違和感を感じたことはないよ。どの世代だってしっかりしてる人はいるし、駄目な人も一定数いる。ゆとり教育というキーワードだけが一人歩きして単なる蔑称として使われることが余りにも多い
    返信

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/20(月) 14:31:41  [通報]

    支持政党みても、20代30代はちゃんと情報を多角的に取り現実的な判断をしてるけど
    40〜60代はマスゴミに洗脳され立民支持のバカ。
    こっちからしたらこの世代がマジで癌。
    返信

    +3

    -2

  • 266. 匿名 2017/11/20(月) 15:32:41  [通報]

    ゆとり世代じゃないけど、残業嫌いで定時退社、飲み会はなるべく不参加、ランチは1人でふらっと行ってたら「ゆとり世代なんだっけ?」って聞かれたことあるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2017/11/20(月) 15:56:24  [通報]

    ~世代だけじゃない。日本人って血液型とか県民性とかなんでもカテゴライズしたがるからね。自分は氷河期世代とゆとり世代の間の83年生まれだから、良くも悪くも話題にならないけど、最近『名前のない世代』ってなってて、最終手段それかよって(笑)とりあえずカテゴライズしたい模様。
    返信

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/20(月) 16:04:26  [通報]

    ゆとり世代は政治家のおっさん達の被害者!
    「ゆとり世代の子は!」って言われてる人達を見ると
    あんたらが好きでゆとり教育受けたわけちゃうのになっ!って
    だから何も気にする事はない!
    ゆとり世代でも立派に働いて税金納めてる人が沢山いるねんから!
    返信

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2017/11/20(月) 16:29:38  [通報]

    総合的な学習の時間!
    人間力!
    返信

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/20(月) 17:04:23  [通報]

    スマホが出たての頃はゆとりや若者は
    歩きスマホばかりって文句言ってた人達も
    ポケモンが出たら歩きスマホ
    人の事全然言えなくなったよね
    返信

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2017/11/20(月) 17:05:35  [通報]

    プライベートを優先するとゆとりと
    言われる風潮ない?
    飲み会とか夏のBBQ断ると言われたわ
    返信

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2017/11/20(月) 17:18:09  [通報]

    一言でいうと

    過保護。

    一人っ子政策で生まれた中国人みたいな感じ。

    返信

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2017/11/20(月) 17:21:50  [通報]

    日馬富士に殴られた貴の岩のイメージ

    先輩に注意されてるのにスマホいじるw
    ゆとりのイメージ
    返信

    +1

    -4

  • 274. 匿名 2017/11/20(月) 18:31:30  [通報]

    がんばっている
    それが何より素晴らしく、それが1番評価されると思っている。
    決して結果じゃないと。
    なので「こんなにがんばっているのに評価されない」と訴えてくる。
    悩むべきなのは「がんばっているのに結果がでない」ことなのではないかね?
    返信

    +3

    -2

  • 275. 匿名 2017/11/20(月) 18:42:54  [通報]

    >>274
    でた(笑)ゆとりおばさん
    返信

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2017/11/20(月) 19:17:13  [通報]

    ゆとりゆとりってさ
    そのあたりの世代なんて
    大体そんなもんでしょ
    私はゆとりではないけど
    ゆとり世代は・・的な言い方嫌いだね
    自由に生きな!
    返信

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2017/11/20(月) 20:02:41  [通報]

    これだからゆとりは…と言って叱る上司は、指導能力ないな と思う。
    返信

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2017/11/20(月) 20:26:57  [通報]

    自分のテリトリー以外のひとにはしゃべらない。出る杭にならないようよけいなことをしない。
    言われるまでは動かない。
    じぶんから質問しない。
    男の子がナヨナヨしてる。
    友達親子とかふざけたことを言ってる
    働かなくていいと思っている人がいる
    返信

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2017/11/20(月) 20:30:38  [通報]

    真面目な人多いんだけど、言われなきゃできない。自分で、考えて動けない。
    意味のない自信持ち過ぎ
    返信

    +2

    -2

  • 280. 匿名 2017/11/20(月) 20:34:18  [通報]

    今年30歳でゆとり世代最年長の私はたった一年ゆとり教育を受けたせいでゆとり、ゆとり言われて正直イラッとくる。たった一年のゆとり教育で何が変わるんだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2017/11/20(月) 20:47:42  [通報]

    ゆとり世代は、一体何に抗っているんだね?
    返信

    +0

    -3

  • 282. 匿名 2017/11/20(月) 20:54:29  [通報]

    人によるよ
    ただうちの会社のゆとり男見て「こいつはゆとり代表」とは思ってる
    自分がミスしても謝らず、自分の電話も出ず、任せられた仕事を納期までに終わらせないというか終わらせたのを見たことがない
    しかもすぐ終わると言っても監視してないと放置してしまうレベル

    会社でもあきらめられてるよ
    返信

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2017/11/20(月) 20:55:07  [通報]

    このトピックを見てて思ったんだけど、ゆとり世代を批判してる人って、単に自分が歳をとって若い感性に付いていけなくなった人が多いよね。
    昔から「近頃の若者は」って怒る年寄りはいたけど、今はそれがゆとり教育という言葉に取って代わっただけ。要するに年寄りが若者を怒るのに都合が良い言葉がゆとり教育なんだよ
    返信

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2017/11/20(月) 22:27:27  [通報]

    私はゆとり世代だけど政府が勝手にやった教育方針だなんて思わない。だってもう大人だから。大人だからもう全て自己責任!
    でもゆとりってひとくくりにされて我々の行動を否定されるのはムカつくから、ジジイ、ババアとは文化も習慣も違うんだって思うようにしてる。外国人だと思ってる。
    返信

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2017/11/20(月) 23:28:37  [通報]

    一緒に働きたくない。誰がどんな指導をしてもパワハラだといわれ、会社を休む時、辞めるとき 母親が電話をしてくる。
    面倒事に巻き込まれたくない。
    返信

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2017/11/21(火) 16:37:36  [通報]

    コギャル世代 キレる世代の方が人間性もモラルも悪い人が多いだろ?
    今の若者は真面目だし、犯罪率も低いし交通事故も少ない。
    返信

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/21(火) 16:39:06  [通報]

    コギャル世代の方がデリカシーが無い人が多いです。
    返信

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/21(火) 16:41:14  [通報]

    ゆとり教育自体は1980年代から実施をされているから、50代前半から30代は「ゆとり世代」だよ。テレビでも何度かそういう報道をしているのを見たし、文部科学省のサイトでもこの時期から「ゆとり」と書いている。戦後直後に教育を受けた世代も「ゆとり世代」ではないかと意見する人もいる。
    返信

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2017/11/21(火) 16:43:35  [通報]

    コギャル世代、ルーズソックス世代の方が害悪だろう?
    今でもこの年代は子供を幼い時期から茶髪にしたりだとかホストのような格好をさせて、DQNネームなんてつけている。それで自分らが高校生の頃は肌を小麦色に焼いてマナーも最悪だったよね。

    今の若者は礼儀正しいしマナーも良いよ。穏やかな人が多いと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2017/11/21(火) 16:44:21  [通報]

    自分の周囲で40代でもフリーターのような人いるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/11/21(火) 16:46:46  [通報]

    キレる世代なんて男はチーマーでおやじ狩りだとかしていたからね。女は売春を普通にしていた。
    そんな世代にどうこう言われたくないわw
    返信

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2017/11/21(火) 16:47:36  [通報]

    ゆとり教育は80年代から開始されています。
    なので50代前半から30代はゆとり世代です。ユーチューブの動画で確認しましょう。
    返信

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2017/11/21(火) 16:50:41  [通報]

    今の若者は真面目だよ。実際、企業のアンケートでもそういう回答が多い。
    マスコミが偏向報道をしているだけ。今の子は穏やかでマナーも良くて落ち着いている。騒いだりもあまりしないし。謙虚で人との接し方が丁寧だと思う。
    逆に30代半ばから、40代前半あたりの人はすぐに他人を見下すしマウンティングをするし、デリカシーの無い人が多いと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2017/11/21(火) 16:52:29  [通報]

    ゆとり教育は80年代から始まっているよ。
    「ゆとりの時間」が導入されたのも1977年の指導要領から。
    それから、「ゆとり教育」はマスコミの造語で文部科学省の正式な用語ではないよ。
    ゆとりをすぐに口にする人はマスコミの影響に染まりやすい人なのかなって思うからやめた方がいいよw
    返信

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2017/11/21(火) 16:54:18  [通報]

    50代前半~30代はゆとり世代だよ。
    返信

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2017/11/21(火) 16:56:58  [通報]

    コギャル世代、キレる世代は酷かったからね。男女共にマナー、礼儀も無かった。
    連日、テレビで「今の子は分からない」「今の子は変わってしまった怖い」「今の子はキレやすい」とバッシングをされた。この時期にこの年代をモデルにした「R-17」といったドラマも放送された。今でも、この年代は自分の子供にDQNネームをつけたりだとか、子供を金髪に染めて小学校へ行かせたりだとか問題が多い。
    返信

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2017/11/21(火) 16:58:20  [通報]

    コギャル世代から学校の校則が緩くなり、茶髪やミニスカート、化粧も普通になった。
    返信

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2017/11/21(火) 16:59:34  [通報]

    >>296
    これは同意。
    コギャル世代の方が明らかに今の若者よりもマナーやモラルの面でも酷いし、性格も悪いと思う。
    実際、今の若者は犯罪も減っているんだよね。
    返信

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2017/11/21(火) 17:00:17  [通報]

    >>292
    本当だね、80年代からゆとり教育は開始されているんだね。
    返信

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2017/11/21(火) 17:10:20  [通報]

    コギャル世代のキーワード

    マナー、モラルが無い
    コギャルファッション
    DQNネーム
    チーマー
    おやじ狩り
    援助交際
    キレる
    ルーズソックス
    返信

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/11/21(火) 17:11:17  [通報]

    ゆとり教育は1980年代から開始されている。
    マスコミの偏向報道で2002年からと勘違いしている人が多い。
    返信

    +2

    -1

  • 302. 匿名 2017/11/21(火) 17:13:24  [通報]

    今の30代半ばから40代前半あたりのがモラルが無い人多いよ。
    返信

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2017/11/21(火) 17:14:47  [通報]

    コギャル世代はマスコミに持ち上げられて勘違いしていたよね。
    これは日本史上類を見ない社会現象だと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2017/11/21(火) 17:19:12  [通報]

    池上彰も言っているけど、今の若者が学力低下をしているのは誤解でむしろ上がっているようだよ。
    返信

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2017/11/26(日) 18:55:52  [通報]

    ゆとり世代がどこからどこまでを指すかについては明確な範囲は無い。
    文部科学省は1977年の学習指導要領から「ゆとり」を合言葉に政策としている。
    ゆとり教育自体は1980年代から開始をされており、1970年代生まれの人は「ゆとり世代」である。
    戦後直後の頃に教育を受けた人も「ゆとり世代」とする説がある。
    返信

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2017/11/30(木) 21:40:54  [通報]


    1970年代生まれ(2017年の時点で40代、30代)はゆとり世代だよ。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード