ガールズちゃんねる

謝れない人〜

270コメント2017/11/21(火) 17:07

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/19(日) 20:02:34 

    悪い事したな、と思っても謝れない人、集まれー!

    主は、なんだか弱みを握られたようで負けた気がするから、あと、謝ったら追い討ちをかけられそう、という小心から「すみませんでした」の一言が言えません。
    もう34なので、このままだと恥ずかしいというわずかな良心もあり、大人になりたいので、似た者同士打開策を講じましょう!
    返信

    +28

    -278

  • 2. 匿名 2017/11/19(日) 20:02:58  [通報]

    34でそれは
    返信

    +280

    -7

  • 4. 匿名 2017/11/19(日) 20:03:07  [通報]

    その一歩を今度踏み出してみよう
    返信

    +57

    -9

  • 5. 匿名 2017/11/19(日) 20:03:08  [通報]

    幼いですね
    返信

    +226

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/19(日) 20:03:29  [通報]

    謝れない人〜
    返信

    +18

    -8

  • 8. 匿名 2017/11/19(日) 20:03:33  [通報]

    悪いなら謝りましょう


    以上❗
    返信

    +202

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/19(日) 20:03:34  [通報]

    34でそれは
    返信

    +124

    -7

  • 10. 匿名 2017/11/19(日) 20:03:37  [通報]

    謝れない人〜
    返信

    +61

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/19(日) 20:03:38  [通報]

    すみませんが言えないなら、ごめんなさいから始めてみたら?
    返信

    +29

    -10

  • 12. 匿名 2017/11/19(日) 20:03:41  [通報]

    幼稚なの?
    返信

    +140

    -8

  • 13. 匿名 2017/11/19(日) 20:03:44  [通報]

    わかります。
    仕事してて素直に謝れる人すごいなって思う。
    すぐ誰かのせいだと決めつけてしまう、直したい。
    返信

    +16

    -103

  • 14. 陽子 2017/11/19(日) 20:03:47  [通報]

    自分が悪ければ
    返信

    +13

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/19(日) 20:03:53  [通報]

    思ってなくても謝れるよ簡単
    返信

    +136

    -6

  • 16. 匿名 2017/11/19(日) 20:04:14  [通報]

    19でやめましたよ。
    もう30過ぎだと直らないでしょうね。
    返信

    +150

    -11

  • 17. 匿名 2017/11/19(日) 20:04:14  [通報]

    5歳児でもわかりますよ?そのくらい
    返信

    +139

    -7

  • 18. 匿名 2017/11/19(日) 20:04:15  [通報]

    逆な謝りまくりだからある意味羨ましい
    返信

    +77

    -5

  • 19. 匿名 2017/11/19(日) 20:04:15  [通報]

    中国人が謝れないらしいよ
    返信

    +116

    -7

  • 20. 匿名 2017/11/19(日) 20:04:16  [通報]

    19歳くらいまではそうでした。
    返信

    +8

    -5

  • 22. 匿名 2017/11/19(日) 20:04:23  [通報]

    下げたくない頭を下げるのが社会人
    返信

    +140

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/19(日) 20:04:25  [通報]

    >>1
    自分が悪いのに
    『なんだか弱みを握られたようで負けた気がする』って。

    素直に謝れない人じゃなくて
    単に性格悪いだけじゃ?
    返信

    +265

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/19(日) 20:04:33  [通報]

    心の中は何思っててもいいから取り敢えず表面だけでも謝れるようになろう。頭下げるだけで穏便に済むこともあるからね。
    返信

    +40

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/19(日) 20:04:39  [通報]

    >>1
    その考えだと、誰かが謝った時は、こいつ負けを認めたなwみたいな感じで思うって事だよね?
    返信

    +177

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/19(日) 20:04:58  [通報]

    >>19
    ていうことは…?
    返信

    +10

    -7

  • 27. 匿名 2017/11/19(日) 20:05:09  [通報]

    共感する人いるの?
    返信

    +45

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/19(日) 20:05:12  [通報]

    うわぁーそれは…嫌われてるだろうね…
    打開策も何も、素直に謝るだけの話や…
    返信

    +128

    -5

  • 29. 匿名 2017/11/19(日) 20:05:16  [通報]

    それ許されるのはギリギリ19歳までかな、
    むしろ19歳でもやばいくらい
    返信

    +44

    -7

  • 30. 匿名 2017/11/19(日) 20:05:30  [通報]

    私は35才。
    謝れるでぇ(ドヤ)!
    返信

    +26

    -8

  • 31. 匿名 2017/11/19(日) 20:05:51  [通報]

    主がマイナス押してんのか
    返信

    +34

    -6

  • 32. 匿名 2017/11/19(日) 20:05:55  [通報]

    ごめんね
    謝れない人〜
    返信

    +89

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/19(日) 20:05:55  [通報]

    >>19
    私は中国人でもちゃんとありがとうも謝罪します。
    返信

    +21

    -14

  • 34. 匿名 2017/11/19(日) 20:06:00  [通報]

    育ちが悪い人なんじゃない
    返信

    +106

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/19(日) 20:06:00  [通報]

    こういう人いますよね
    幼稚で見下してしまいます
    返信

    +130

    -6

  • 36. 匿名 2017/11/19(日) 20:06:06  [通報]

    プライド高い人に多いね。
    うちの職場で仕事出来て気の強い子も全部自分が正しいと思ってたり、謝ると負けた様な気がして嫌だって言ってた。仕事出来ても考えは幼稚なんだなと思ったよ。
    返信

    +159

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/19(日) 20:06:09  [通報]

    ちゃんとあやまんなー
    返信

    +16

    -6

  • 38. 匿名 2017/11/19(日) 20:06:30  [通報]

    知り合いでそーゆー人いるけど嫌われてる。
    ただのプライド高すぎる大人げない人ってレッテル!
    返信

    +73

    -6

  • 39. 匿名 2017/11/19(日) 20:06:49  [通報]

    似た者同士で解決できるわけない。
    こればかりは他人の進言を真摯に受け止めるべき。
    返信

    +17

    -4

  • 40. 匿名 2017/11/19(日) 20:07:08  [通報]

    主みたいな人、現実にいるけど、こいつに何言っても無駄って相手にされてないよ。私だったらそんな人生悲しいけど。
    返信

    +144

    -5

  • 41. 匿名 2017/11/19(日) 20:07:13  [通報]

    30過ぎたら性格を変えることはできん。
    主はそのままで行きな~
    返信

    +32

    -5

  • 42. 匿名 2017/11/19(日) 20:08:10  [通報]

    謝れない人〜
    返信

    +34

    -7

  • 43. 匿名 2017/11/19(日) 20:08:19  [通報]

    自分に非があるのに、謝る事出来ない奴






    意味不
    返信

    +108

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/19(日) 20:08:27  [通報]

    ここで皆に色々言われてるから、それが主の周りからの評価だと思って素直に考え方が変わればいいね。
    主に関係ない人が意見してるけど、きっとあなたの周りも同じように感じてるはずだよ。
    返信

    +75

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/19(日) 20:08:28  [通報]

    直らないなら直さなければいいじゃない。
    中国人を演じるのよ。図々しく自分のことだけを考えて生きるの。。女はみんな孤独でわがままなんだから。。
    返信

    +8

    -11

  • 46. 匿名 2017/11/19(日) 20:08:29  [通報]

    >>19
    職場にいる中国人はきちんと謝りますよ。
    ぶつかりそうになるだけで、あっごめんねぇ〜。とかも些細な事でも言ってるよ。
    返信

    +30

    -8

  • 47. 匿名 2017/11/19(日) 20:09:00  [通報]

    そういう人苦手だわ
    共感できなくてごめんね
    返信

    +56

    -4

  • 49. 匿名 2017/11/19(日) 20:09:17  [通報]

    親が馬鹿で悪いことをしたら謝りなさいって教えてくれなかったとか
    返信

    +55

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/19(日) 20:09:20  [通報]

    私と逆だわ。
    面倒くさいからすぐ謝っちゃう。
    返信

    +73

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/19(日) 20:09:35  [通報]

    >>1 専業主婦かニート?
    働いてて悪いことしたら謝らないのはありえないから
    返信

    +10

    -11

  • 52. 匿名 2017/11/19(日) 20:09:46  [通報]

    >>33
    いくら謝罪しようが中国人は嫌いなんです
    返信

    +4

    -14

  • 53. 匿名 2017/11/19(日) 20:10:09  [通報]

    素直になれることこそが大人だよ
    34歳なんだから変わらなきゃ
    返信

    +38

    -3

  • 54. 匿名 2017/11/19(日) 20:10:37  [通報]

    >>1
    がるちゃんって結構いろんな人いると思うんだけど、それでもプラスゼロてすごいね
    返信

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/19(日) 20:10:44  [通報]

    >>1 友達いる? いてもマウンティングとかしそう。
    返信

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/19(日) 20:11:17  [通報]

    私の、みてる限り品が悪人は、謝らない。
    その親見ると常識ない人多々
    返信

    +35

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/19(日) 20:11:20  [通報]

    >>19
    こういうこと言うのやめたほうがいいよ
    返信

    +13

    -4

  • 58. 匿名 2017/11/19(日) 20:11:36  [通報]

    謝れないって社会人として仕事してて支障でない?
    そういうパートさんいたけどプライド高くて周りから相当嫌われてたよ。
    返信

    +45

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/19(日) 20:11:39  [通報]

    >>1
    小心な人は謝るよ。

    傍から見れば主さんは真逆の図太い神経だよ。
    返信

    +28

    -4

  • 60. 匿名 2017/11/19(日) 20:11:39  [通報]

    57歳ですが謝った事なんてないですね 謝るような事なんて最初からしませんからね
    返信

    +4

    -27

  • 61. 匿名 2017/11/19(日) 20:11:41  [通報]

    >>1
    いつだって自分が全て正しいんですね
    返信

    +27

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/19(日) 20:11:59  [通報]

    主みたいな人職場にいる。
    男だけど。
    社長にさえ謝らないから「お前さあ、こういう時は普通すみませんじゃないのか?いちいち言わせるなよ」と怒られてた。
    良い歳してこれは恥ずかいよ。
    返信

    +75

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/19(日) 20:12:22  [通報]

    >>60
    >>1
    仲間いたよー
    返信

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/19(日) 20:12:24  [通報]

    共感できる物が集まって話すトピなのにうざいな
    返信

    +1

    -11

  • 65. 匿名 2017/11/19(日) 20:12:24  [通報]

    中国云々は、もうええ(º言º)
    返信

    +13

    -4

  • 66. 匿名 2017/11/19(日) 20:12:41  [通報]

    57歳www
    返信

    +12

    -3

  • 67. 匿名 2017/11/19(日) 20:12:50  [通報]

    >>50

    私も。謝っとけばその場が丸く収まりやすいし、ちゃんと謝れる人って印象よくなるし。
    返信

    +21

    -3

  • 68. 匿名 2017/11/19(日) 20:13:13  [通報]

    >>60
    主でしょw
    返信

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2017/11/19(日) 20:13:30  [通報]

    >>56 日本語が…w
    返信

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/19(日) 20:13:33  [通報]

    家族もそうだし私も昔は謝れなかったけど、人の評価っていうのはその謝らないといけない事柄だけで決まる訳じゃない。謝ってさらに責め立てる人も中にはいるだろうけど、日本では誰かを断罪するための謝罪というよりこれからの関係性のための謝罪という方が大きい気がする。しかるべきときに謝ってしまえば後は慣れだと思う。慣れてしまえば反省してる感じを出すのも自然になってくるし、世渡りの一つとして謝罪ができるようになってくる。
    返信

    +2

    -15

  • 71. 匿名 2017/11/19(日) 20:13:58  [通報]

    仮に人にぶつかったら反射的にごめんなさいっていわないか?
    返信

    +31

    -3

  • 72. 匿名 2017/11/19(日) 20:14:02  [通報]

    怒られても不貞腐れてるだけの子いたなぁ
    その子は二十歳くらいだったなぁ
    返信

    +23

    -3

  • 73. 匿名 2017/11/19(日) 20:14:04  [通報]

    私は他人には謝れるけど家族には恥ずかしくて謝れません
    返信

    +4

    -12

  • 74. 匿名 2017/11/19(日) 20:14:04  [通報]

    主がマイナス押しまくってるw
    返信

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/19(日) 20:14:10  [通報]

    >>69
    中国だからねと
    返信

    +1

    -5

  • 76. 匿名 2017/11/19(日) 20:14:19  [通報]

    理由が幼稚すぎる。 謝ったら負けって あっちの人の考えみたい。 慰安婦の件でわかった。
    返信

    +41

    -3

  • 77. 匿名 2017/11/19(日) 20:14:31  [通報]

    思ってなくてもすいませーーんっっ!!
    って言える人が世渡り上手
    返信

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/19(日) 20:14:53  [通報]

    >>60
    57年間ノーミスで生きてきたの?
    すごいね。
    サイボーグが何かなの?
    返信

    +48

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/19(日) 20:15:11  [通報]

    前の会社の常務、間違いを指摘した人には話題すり替えで徹底的に攻撃
    手柄を立てた人には「オレがいたから」「オレのおかげ」「オレがこういったから」「そんな程度意味がない」「オレは○○やってきた」と我を張る人で

    絶対に謝らないし賛辞しない人だった

    社長がヘッドハンティングしてきたイケリーマンを冤罪で会社から追い出したのがきっかけで人がどんどん人抜けて会社は無くなった

    謝るって大事だって思った

    なお私は倒産前に整理解雇
    返信

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/19(日) 20:15:19  [通報]

    うちの母が謝らないタイプ、自分が悪くても謝らない。
    私はめんどくさいから自分には全く落ち度がない時以外は謝っちゃうんだけどね。
    返信

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/19(日) 20:15:20  [通報]

    主さんみたいな考えはアメリカだったら結構そう言う人いるしアリだけど、日本だと引かれるよ。
    とりあえず日本ではロボットになったつもりで、すみませんってテキトーに言っておけばいいよ。
    返信

    +16

    -4

  • 82. 匿名 2017/11/19(日) 20:15:28  [通報]

    >>77
    そんな簡単に謝るから馬鹿にされんだぞww
    返信

    +5

    -9

  • 83. 匿名 2017/11/19(日) 20:15:31  [通報]

    謝らない人ってありがとうも言えない人が多い印象です。
    返信

    +74

    -4

  • 84. 匿名 2017/11/19(日) 20:16:16  [通報]

    中国人でまとめんなよ
    ちゃんと謝罪できる私などに、失礼じゃないの?
    謝れない人はどこでも嫌われす
    返信

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2017/11/19(日) 20:16:22  [通報]

    S田Y子は謝らね~な
    返信

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2017/11/19(日) 20:16:33  [通報]

    主さんありがとうは言えますか?

    返信

    +18

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/19(日) 20:16:48  [通報]

    >>1
    相手に疑心暗鬼になり過ぎなのと本当に悪いと思えば何も考えず謝れると思う。
    例えば、誰かの足を踏んでしまった時に条件反射的に謝れるように。
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/19(日) 20:16:59  [通報]

    中国はわからないけどアメリカは下手に謝ると全責任追わされたりするしさ、他の国には他の国の文化があっての事情なんだから日本の謝れない人と同じ舞台に上げるのは意味なくない?
    返信

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/19(日) 20:17:08  [通報]

    ねぇ❗素朴な疑問なんだけどトピのタイトルが『謝れない人』だよね❓
    なんでこんなトピ主叩きになってるの❓(*_*;
    謝れない人たちが集まって雑談するもんだと思ってた
    返信

    +8

    -13

  • 90. 匿名 2017/11/19(日) 20:17:40  [通報]

    謝らないというか、悪いと思ったら謝るよ?その悪いと思うラインが人により違うんじゃやいの。
    悪いかな?
    返信

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2017/11/19(日) 20:18:39  [通報]

    きちんと謝る人はすぐ許すけど謝りもしない人を許す気にはなれない
    甘えてると思う。あの人は謝りもしないって陰で言われるよ
    返信

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/19(日) 20:18:40  [通報]

    >>89
    そりゃ叩かれるでしょ
    返信

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/19(日) 20:18:47  [通報]

    うちの職場にもいた。 完全に本人のミスで注意されてるのに「年下の上司にはあやまりません。それが僕の考えです。」ってあほかと思った。全く仕事出来なかったが、辞めるときは僕にはもっといい職場があるはずです。ってポジティブ〰。ちなみにそのおっさん50代でした。
    返信

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/19(日) 20:19:01  [通報]

    謝れない人、いるよね。
    あと、タチ悪いのが、申し訳なさそうに言い訳して肝心のすみませんでしたが言えない人。
    悪人にはなりたくないけど、心から詫びる気もない卑怯者と思った。
    返信

    +36

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/19(日) 20:19:09  [通報]

    ありがとうもごめんなさいもタダ!
    何も損しないから何度でも使いましょう!
    返信

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/19(日) 20:19:12  [通報]

    >>82
    何で馬鹿にされてるってわかるの?!
    すごいね!!エスパーだね!!すごーい!!すごーい!!
    返信

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2017/11/19(日) 20:19:42  [通報]

    意地でも謝りたくないてのはちょっと、分かる。謝ってばかりの人よかマシでしょ
    返信

    +2

    -13

  • 98. 匿名 2017/11/19(日) 20:19:50  [通報]

    うちの同僚?て思ったけど、その人は35才だから違うか。
    仕事は出来るけどやっぱり人格的に問題ありすぎて、色んな部署たらい回しにされてる。
    でも本人は「アタシは仕事が出来るから色んなところからピンチヒッターで呼ばれてるのね」と思ってる。
    返信

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/19(日) 20:20:07  [通報]

    謝らないってだけでも微妙なのに
    たいてい他人にはキツイがセットになってません?
    人には言うけど自分は謝らない黙って石になるか逃げるか逆ギレる
    返信

    +39

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/19(日) 20:20:08  [通報]

    職場にミスしたのに謝らない人、謝ってばかりなのに改善しない人どっちもいるけど結局本心では自分は悪いことしてないと思ってそうでどっちもどっちなんだよなー
    返信

    +5

    -6

  • 101. 匿名 2017/11/19(日) 20:20:23  [通報]

    >>90
    違うんだよ。悪いってわかってるのに謝らないんだよ。理解出来ないよね
    返信

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2017/11/19(日) 20:20:59  [通報]

    一般的な処世術で、謝罪について勝ち負けでいうならさ、謝ってしまう方が勝ちだよ。謝らない方が負け。

    大概の場合、ごめんなさいが素直に言える人には、まあ次は気をつけようねとなるけど、言えない人って、反省がない、反抗的である、って評価になりがち。実際そうだから一言が言えないんだろうけどさ。
    だからちょっとしたことでも目くじら立てられやすくなるし、見捨てられる。損しかないよ。

    主さんは謝った事について、トラウマでもあるの?
    そこから紐解いたら解決の糸口にならないかな?
    返信

    +21

    -3

  • 103. 匿名 2017/11/19(日) 20:21:01  [通報]

    >>70いや。悪かったら素直に謝るのが筋じゃん。
    返信

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/19(日) 20:21:27  [通報]

    トピ主さん素直に書いたね
    負けたってあるけど謝ったもん勝ちだよー
    返信

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2017/11/19(日) 20:21:57  [通報]

    >>1
    何か高校生って感じの幼い文章だなー・・・
    それは置いといてお互い苦手同士なのに打開する方法あるの?
    「謝りたくないよねー」
    「素直になれなくて・・・」
    「負けた感じで」
    としか意見出なさそうだけどさ。
    返信

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2017/11/19(日) 20:22:07  [通報]

    仕事ですぐ謝らないといけない風潮は好きじゃない。
    新人のころ「これこうだからね」と教えていただいたから
    「教えていただきありがとうございます」といってたら
    あなたって謝らないよね(怒)と言われた。
    二日目で、あやまるもなにも、
    失敗も成功もしてないのに。

    教えてくれたらありがとうでしょ
    知らなくてすみません。なの?
    なんでみんなすぐ謝るんだろう
    私が生意気なのか
    返信

    +10

    -4

  • 107. 匿名 2017/11/19(日) 20:22:44  [通報]

    謝れない人って一見気が強そうに見えるけど小心者な人が多いイメージ
    返信

    +32

    -3

  • 108. 匿名 2017/11/19(日) 20:22:46  [通報]

    世渡り上手はなんでもすいませんで片付けないわ。もっとうまいんよ。
    返信

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/19(日) 20:22:53  [通報]

    いや駄目でしょ‼
    人として?
    返信

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/19(日) 20:22:56  [通報]

    主さん>>60がプラスを押してくれたよ。同志がいて良かったねw
    返信

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/19(日) 20:23:53  [通報]

    もうトピ叩きはやめにして(こんなんじゃ主も出てきづらそうw)
    どうやったらトピ主が謝れるようになるか考えない?
    例えばこけしを相手に謝る練習してみるとか慣れてきたら鏡を相手に謝ってみるとかさ
    返信

    +7

    -8

  • 112. 匿名 2017/11/19(日) 20:23:56  [通報]

    謝れない人の方が少なくて、謝れない人に嫌な思いをかけられた人が多いから批判的コメントが多くなっちゃうんだと思う…
    返信

    +11

    -3

  • 113. 匿名 2017/11/19(日) 20:24:33  [通報]

    この主さんだけじゃなくてここ数日のトピ立てした>>1の中でだけど
    反省したり凹んだりしてるんだけど「やらかして周りに言われた後」っぽいな
    というのが何本かあったようだった
    返信

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/19(日) 20:24:54  [通報]

    主が必死に反逆してる
    なんか可哀想になってきた
    返信

    +5

    -5

  • 115. 匿名 2017/11/19(日) 20:25:50  [通報]

    謝れない人って、大体周囲に対してキツい。
    まるでパーフェクトな仕事をしているかのように、錯覚しているのかな。
    何にしろ、処世術としてはあまり良いことないよ。
    このままもっと年取ったら、職場内で手を付けられない人になってしまうよ。
    返信

    +26

    -2

  • 116. 匿名 2017/11/19(日) 20:26:12  [通報]

    中国人は本当謝らないよね。同じマンションでぶつかってきてもスルーだったので、次はこちらが思い切りぶつかってやったらなんかシャーシャー言ってた。
    返信

    +5

    -5

  • 117. 匿名 2017/11/19(日) 20:26:21  [通報]

    >>89
    管理人が炎上トピ伸ばし目的でトピ採用するからこの流れになるのも、もうしょうがない
    返信

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/19(日) 20:26:41  [通報]

    >>1
    まわりから嫌われてるよ。
    自分が悪いなら謝りなさいね。
    返信

    +24

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/19(日) 20:26:46  [通報]

    >>106
    多分相手は注意したつもりだったのであなたはお礼が嫌みにとられたんだと思う
    返信

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/19(日) 20:27:14  [通報]

    打開策は簡単。
    謝った者負けから謝った者勝ちという思考にすればいい。
    返信

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/19(日) 20:27:51  [通報]

    >>70
    〉人の評価は謝らないといけない事柄だけで決まる訳じゃない
    「だけ」では決まらないけど、大きくない?
    例えばの話、極端だけども、その人のせいで自分が怪我をして、謝罪の一言もなかった時、本当は良い子なんです!って親が言ってたとして納得できる?
    世渡りとかなんとかでは無く、謝罪が必要な場面でごめんなさいの一言が言えないっていうのは、ちょっとマズイのでは。
    返信

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/19(日) 20:28:43  [通報]

    >>111 こけしwww
    返信

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2017/11/19(日) 20:28:54  [通報]

    謝るってそんな難しいこと?
    わざとじゃなくても自分が何かしてしまったら反射的に「あ、ごめん!」と言っちゃうんだけど。
    いろんな人がいるのね。
    返信

    +21

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/19(日) 20:30:31  [通報]

    >>114
    迂闊に慰めると元に戻るから落ち込んだ意味がなくなるから困るんだよ
    反省や教訓の機会を蹴り飛ばすんだよ、周りに強気でやってきてる人って

    実際に目の前に知り合いがいると自分が納得できる理由を引き出すまで
    だって~でもさ~ってずっと食い下がるから根負けしてあやしちゃうんだよね
    で、だよなアタシ悪くないよね?で元の木阿弥
    何度も見てきたから本当横から見てて焦れるよ
    返信

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/19(日) 20:30:38  [通報]

    うちの毒親がまさにそれ!
    謝ったら負けた気がするって言って絶対に自分が悪くても謝らない。
    そんな性格だから家族からも近所の人からも嫌われてる。
    返信

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/19(日) 20:30:42  [通報]

    友達にいる。絶対に謝らない子。その子はありがとうも言えないよ
    返信

    +28

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/19(日) 20:31:01  [通報]

    >>116 シャーシャーって勝俣か(笑)
    返信

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2017/11/19(日) 20:31:45  [通報]

    「集まれー!」
    ……集まってないね(笑)
    それだけ嫌われているってことだよ。
    変われないよ、主さんは。
    返信

    +12

    -4

  • 129. 匿名 2017/11/19(日) 20:31:59  [通報]

    私もぜったい謝らない。これで34年生きてきたから直すつもりはない!
    返信

    +4

    -15

  • 130. 匿名 2017/11/19(日) 20:32:19  [通報]

    うちの両親だわ。親って子に対しては謝らないものなの?親の口からごめんねとかありがとうって1度も聞いた事ない
    返信

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2017/11/19(日) 20:32:21  [通報]

    なんで全てを勝ち負けで考えるのかが意味が分からない
    そういう思考なら「負けるが勝ち」とでも思えば謝れるんじゃないの?
    返信

    +17

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/19(日) 20:33:50  [通報]

    勝ち負けで考えてる時点で…
    気付いてないだけでそれが原因で離れていった友人知人もいるんじゃない?
    謝るのもコミニュケーションの1つだよ。
    返信

    +25

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/19(日) 20:34:23  [通報]

    >>1

    逆じゃん?「謝らないことによって弱み握られる」んだよ?

    私は謝らない人って人間以下のクズってくらい嫌いだから、1度でも謝らなかったことがあれば何年たってもず~っと覚えてるよ。

    で、何かにつけてその人のこと見下すよ。「でも、あの時謝らなかったよね?」って。謝らない奴は、同じ目にあったときにも誰かに愚痴る権利すらない。
    返信

    +19

    -3

  • 134. 匿名 2017/11/19(日) 20:34:30  [通報]

    >>89
    がるちゃんだからね(笑)
    返信

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2017/11/19(日) 20:35:10  [通報]

    コケシがツボるw

    1さん
    ほかの人が、特に評判が良い人が、どんな事に感謝して、どんな事に謝罪してるのか、観察してみるのが良いかもしれないね。
    その人をお手本に実行してみては?
    謝罪って人やタイミングによっては逆上させてしまう事もあるし、難しいけどさ、頑張る姿って必ず誰かが見てくれてるから。言葉では言ってくれないかもしれないけどね。私悪くない!と思っても、本当に?ってひと呼吸置いてみるといいかも。
    逆に、今まで意地はってる姿も見られてきてるから、いきなり評価は変わらないだろうと思う、地道にね。頑張って。
    返信

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/19(日) 20:36:13  [通報]

    >>1

    母国に帰りなよもう
    返信

    +10

    -3

  • 137. 匿名 2017/11/19(日) 20:37:47  [通報]

    身近に主みたいな人いたけどさ、こっちはこっちでああ、この人には言っても無駄だから黙っておこう。と本音を言わなくなるのよ。
    返信

    +25

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/19(日) 20:38:47  [通報]

    実は在日中国人なんじゃないの?
    返信

    +6

    -5

  • 139. 匿名 2017/11/19(日) 20:40:07  [通報]

    自分はきついけど人には何でも正直に全部話して欲しがったり
    別に何の害もないような小さい嘘やごまかしされたを
    被害者ぶったりするのがいるよね
    返信

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/19(日) 20:40:20  [通報]

    >>1 あちらの国の血が入ってるんじゃないの?何か変だよ。
    返信

    +5

    -5

  • 141. 匿名 2017/11/19(日) 20:40:59  [通報]

    主さんみたいな人、20代までは職場の人も注意してくれてたんじゃないかな。
    でもそれでも変わらずに30代以降になると、もうみんな面倒だから放っておくようになるんだよ。
    主さん自身で意識して変わるしかないよ。
    このまま40代なったら、ほんとに周りに人がいなくなるよ。
    返信

    +23

    -2

  • 142. 匿名 2017/11/19(日) 20:43:08  [通報]

    >>111
    家にコケシあるんですか?w
    返信

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/19(日) 20:43:51  [通報]

    >>129
    経歴とか学歴ならまだしも
    自分の振る舞いを軌道修正するのに年齢関係ないからね
    自分がやるかやらないかだよ、様にもならない開き直り言わない
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/19(日) 20:44:14  [通報]

    >>142
    今が主が謝れるきっかけになる
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/19(日) 20:44:58  [通報]

    >>1
    大陸思考ですね
    返信

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2017/11/19(日) 20:45:01  [通報]

    >>129
    主だろw
    返信

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/19(日) 20:45:44  [通報]

    主てでこないと思うけど付き合ったとこないだろ。文面から可愛いげがないし、ごじらせてるがんじがする。
    もうきついお局として君臨することだけに集中したほうがいいよ。なにがなんでも会社にしがみつけ!あなたを雇ってくれるとこなんて他にないよ。
    返信

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2017/11/19(日) 20:46:10  [通報]

    >>89
    まあそーなんだけどね普通は。
    でも共感する人なんてそんなに居ないから
    仕方ないんじゃないの?
    それより人の意見聞いて直したら良いんじゃないのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/19(日) 20:46:19  [通報]

    だめだ
    コケシに謝っている主を脳内再生してしまう
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/19(日) 20:46:24  [通報]

    >>141
    すっごい表面的な付き合いしかされなくなってるよね、なにかあっても「あー、ハイ」って感じで。後ろでは「またなんか言ってるわ〜めんどくさ」ってな具合で。これも良くないんだねどね。職場環境作りとしてネック。
    返信

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/19(日) 20:46:24  [通報]

    >>1
    何? 在日の方?

    中韓の人間は悪かったっていう自覚があっても謝らないよね
    返信

    +10

    -3

  • 152. 匿名 2017/11/19(日) 20:47:23  [通報]

    もう辞めたけど職場にいたわー、あやまらない人。みんな不満たらたらだった。しかも年上の新人だからみんな何も言えなくて。あやまらないだけじゃなくお礼も言えない人だった。
    職場の空気がかなり悪くなったから勇気ふりしぼって出来る限りやんわりとその事を伝えて改善してもらおうとしたら、次の日に辞めた。プライドが許さなかったんだろうね。
    その人にとったら私って超極悪人なんだと思うわ。はぁ?何こいつ!年下のくせに!みたいに心の中で思われてたと思う。もう二度と会うことはないと思うから別にいいけど。
    返信

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/19(日) 20:48:09  [通報]

    年齢大いに関係あるだろ。姿勢を正す、だけでも難しいのに内面だよ。プライドってどん底味わうかなんかしないと中々。
    返信

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/19(日) 20:48:16  [通報]

    謝れなくても普通に話す人がいるからなんじゃない?
    全ての人に避けられてたら流石に違和感感じて、誰かが主に言うかもしれないけどそういう環境に置かれてなければ相手が気にし過ぎと思っている可能性ありかもね。
    返信

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/19(日) 20:48:40  [通報]

    >>89
    自己愛とか双局のトピが立ったら症状のある人らと
    その人らに嫌な目にあった人らが集まってくるよそれと同じ
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/19(日) 20:49:31  [通報]

    主です。
    みなさん、厳しくも正しいご意見ありがとうございます。
    幼いのも重々自覚しており、同年代の友達より幼稚だな…と思います。
    痛い目見ないと変わらないんでしょうが、職場の部署ではトップなので好きに出来てる状況にも甘えてるんだと思います。
    正直、調子よくやって行きたいタイプなので潤滑剤としても感謝の言葉は惜しみません。

    ちょっとぶつかったりとか小さなミスには謝れるのですが、各々の人格が絡んだ人間関係の問題となると、
    私にに非があっても自分の根幹を揺るがす問題なので謝ることができません。
    ただ、同僚などが正々堂々と非を認め謝れる姿を見ると、後輩に示しがつかないな、とも思ってしまいます。
    私は一体どこで間違ってしまったんでしょうか。
    返信

    +8

    -21

  • 157. 匿名 2017/11/19(日) 20:49:49  [通報]

    一宮市のかなえって女!
    返信

    +1

    -6

  • 158. 匿名 2017/11/19(日) 20:49:57  [通報]

    謝れないって自覚があるだけマシじゃない?こうやって改善方法探そうとしてる訳だし。
    しかし綺麗にマイナス1or2…笑
    返信

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/19(日) 20:49:59  [通報]

    >>130
    わかる!
    うちの親も絶対に謝らない、、、
    日本人なのに、、、

    親はいつも正しいって詭弁垂れるよ
    ムカつく!
    返信

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2017/11/19(日) 20:51:17  [通報]

    >>129
    バカなの?
    貴方には子供がいないの?
    もしいたらイジメられるよ。
    ごめんなさい。
    ありがとう。
    これって親が人として生きていくために小さな子供に教える事だよね。
    貴方の親も謝らない人なんだね。
    可哀想に。
    返信

    +8

    -4

  • 161. 匿名 2017/11/19(日) 20:54:56  [通報]

    ごめんなさいとありがとうは人として基本中の基本だと思うが。
    返信

    +23

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/19(日) 20:55:21  [通報]

    >>156
    もっと周りと自分を信頼してあげて。
    そんな風に思って書き込めるあなたなら、謝ったくらいで根幹が揺らぐことなんて無いよ、幻想、思い込み。あとね、揺れがある方が、強くなれる。最初の一言はしんどいかもしれないけど、頑張ろう。
    謝罪の後に感謝を持ってくるのがコツだよ。
    申し訳ありませんでした、を納めて、周りのフォローに感謝する、相手に謝罪を受け入れてもらったら、そこにもありがとうって感謝。
    返信

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/19(日) 20:55:37  [通報]

    親が謝らないタイプだと子供も。
    兄弟と喧嘩してもいつのまにか仲直りしてたけど、友人とは何人も縁が切れた。
    返信

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/19(日) 20:56:58  [通報]

    >>158
    自覚って自分でそこに至る場合もあるけど
    周りの友人や上の人強い人に言われて認めざるを得なかったから
    今のこの状態って場合もあるからフクザツだわ
    返信

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/19(日) 20:57:14  [通報]

    >>160
    子供?いませーんわ。

    バカと言うあんたのほうがバカだわ。
    返信

    +1

    -6

  • 166. 匿名 2017/11/19(日) 20:58:01  [通報]

    >>156
    痛い目見ないと変わらないんでしょうが 

    とありますが、34歳になってそんな事言ってる事自体が痛い目見てますよ。
    大人になりなさい。
    返信

    +24

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/19(日) 20:58:50  [通報]

    >>156
    人格までの大きな話になると謝らない事が間違いなのかも分からないけど
    今の自分自身を客観視できているのなら大丈夫なような気がするよ。
    真面目な悩みに気休め程度のことしか言えなくて、ごめんね。
    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/19(日) 20:59:19  [通報]

    自分の好感度のためには骨折るけど、プライドは意地でも傷つけられたくない人の典型だね。
    返信

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/19(日) 21:00:14  [通報]

    >>1
    逆に恥ずかしくないですか?
    返信

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/19(日) 21:01:23  [通報]

    >>156
    たとえ感謝の言葉を使っているとしても、それを潤滑剤に使ってるだけと部下だって馬鹿ではないから気がついていますよ。
    直ぐに謝る上司もどうかと思いますが、悪くても謝らない上司は尊敬される頼りにされる上司にはなりませんね。
    自分の地位に甘んじているだけの人と陰口を叩かれていると推測できます。
    謝るべきところでは謝る。
    部下の失敗で謝罪する時もあります。それも上司としての役割だと私は思っています。
    堂々と謝れる同僚の方は部下の信頼を得ている方だと思います。
    貴方も自分の事ばかりではなく他に目を向けないと34にもなってそれでは情けないですよ。
    返信

    +28

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/19(日) 21:01:32  [通報]

    >>156
    最初の文じゃわからなかったけど、これ読んだらわかるよー
    休みないまま上に立つと無駄なプライドが邪魔して言えなくなる。
    頭ではわかってても、非を認めれなくなる。

    でもそれじゃ人はついてこないよ。
    誰も上司に完璧であることを求めてない。
    求めてるのは一緒に努力してくれるリーダー。
    間違いがあっても謝り、なぐさめあって、
    カバーしあっていく。
    上司という名前がついたとたん偉くなった気になるけど本質は人と人。周りを信頼すれば良いんだよ。甘えれば良いんだよ。

    私は子育てで1度フェードアウトしたのがきっかけで自分を見つめ直す時間ができて、治せたよ。
    今は、ただ働いてるだけでも感謝するほどだわ
    返信

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/19(日) 21:01:44  [通報]

    職場の部署でトップをやれるほどの人材がガルチャンをやってる事に驚きw
    返信

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/19(日) 21:02:32  [通報]

    >>156 非があっても謝れないのか… 無駄に高すぎるプライドが壁なのかな? 自分の根幹を揺るがすって何を守ってるんだろ?多分言うほど大した物じゃないと思うから非があると認めてるなら謝ればいいんじゃないの?少しは楽になるんじゃないかな?
    返信

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/19(日) 21:02:52  [通報]

    年いってる人ほど言わない人が多くなるよね。
    今の職場に派遣で行ってるけど後から来たパートのおばちゃん、60前だけどありがとうもごめんなさいも言わない。他の人には言ってるかもしれないけど。
    社員の人には天然とかへらへらしてると思われている。短期派遣だから敢えて言わないけどどうすればいいんだろうって思う。
    返信

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/19(日) 21:03:28  [通報]

    >>165
    いなくて良かったね!笑笑
    返信

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/19(日) 21:04:14  [通報]

    部下が年上の後輩orパート主婦かな。そうだとしたらちょっと言えない気持ちもわかる。
    返信

    +0

    -7

  • 177. 匿名 2017/11/19(日) 21:06:16  [通報]

    >>129
    バカなの?
    貴方には子供がいないの?
    もしいたらイジメられるよ。
    ごめんなさい。
    ありがとう。
    これって親が人として生きていくために小さな子供に教える事だよね。
    貴方の親も謝らない人なんだね。
    可哀想に。
    返信

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/19(日) 21:06:38  [通報]

    恥ずかしいね、主。
    返信

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/19(日) 21:06:39  [通報]

    >>156
    謝れない人が潤滑油ってどう考えてもうぬぼれてると思うんだけど
    仕事の場なんですよね、周りの方が大人なのではありませんか

    自分が後輩の立場の時でも上の人の事を
    片目をつぶって黙って受け流してきた事ありませんでしたか
    返信

    +27

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/19(日) 21:07:10  [通報]

    >>175
    あたりまえじゃん!
    子供なんて金ばっか、かかるから作る人って変わってるー
    返信

    +0

    -5

  • 181. 匿名 2017/11/19(日) 21:08:35  [通報]

    ガル民多いと思う。
    注意されると逆ギレしたり言い訳する人多いもん。
    返信

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/19(日) 21:08:55  [通報]

    >>156
    すでに謝れない性格がでてる…
    私には姉がいるのですが、全く一緒。
    とりあえずすぐ言い訳つらつら or ごめんと言えても、前か後に必ず〇〇だったからと余計なこと付け足す。
    自分に非があるなら、どんな理由であれ謝ることは絶対ですよ。そこに言い訳なんていらない。
    読んでても、主はまだ自分に甘えてるし、
    結局変わらないんだろうなと思えて仕方ない。
    返信

    +30

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/19(日) 21:09:26  [通報]

    個人的には某コンビニオーナーの娘さん思い出すわ
    あの気迫と瞬発力のある言語が正しい使われ方をするなら
    日本を変えられるくらい行きそうなんだけど惜しいわって思ってた
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/19(日) 21:10:06  [通報]

    >>180
    もうそろそろ退場してくれるかな?
    あなたは変わらなくて良いと思ってるんだよね?
    ここは変わりたい人のトピだよ。
    返信

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2017/11/19(日) 21:11:19  [通報]

    主?
    34にもなって謝れん人がいるなんてびっくり!
    友達もいないんやろうけど自分がそれで良いなら良いんちゃう
    すごく我が強いんやね
    返信

    +27

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/19(日) 21:12:55  [通報]

    >>116シャーシャーwww
    返信

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2017/11/19(日) 21:13:02  [通報]

    >>184
    粘着されてるんですか大変そう
    返信

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:06  [通報]

    >>180
    ヨコだけど、日本語というか句読点付けるところ間違ってるよ。
    きっと何時も周りにもそんな感じで虚勢を張ってるんだね。
    謙虚になる姿勢も大事だよ。
    返信

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2017/11/19(日) 21:17:09  [通報]

    ありがとうとごめんなさいは大事です。
    返信

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/19(日) 21:17:24  [通報]

    絶対謝らないババアとかもいるけど、要するに子供なんだよな。
    謝った方がいいよって言ってくれる友達でもいれば良いけど
    返信

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/19(日) 21:17:33  [通報]

    同居の義理家族にはもう謝れない…
    姑と喧嘩真っ最中で、今回は私は悪くないのに円滑に生活する為に表面上でいいから謝れと旦那に頼まれてるけど、絶対謝りたくない…家の中ギスギス。
    他の人にはいくらでも謝れるのにどうしても義理家族だけは駄目だ。
    返信

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/19(日) 21:18:29  [通報]

    謝らない人に数字の間違いを指摘したら「なんでもいいけど」て
    言われたことあるけど、関わりたくないなと思ってしまった。
    人に対して失礼な行為になることもあるってそろそろ気が付いてほしい。

    返信

    +22

    -1

  • 193. 匿名 2017/11/19(日) 21:18:31  [通報]

    謝れない人〜
    返信

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2017/11/19(日) 21:18:56  [通報]

    打開策っていうか、悪いと思ったら謝ればいいだけの話。主さん嫌われてないですか?私も昔は謝られない性格だったのでどこ行っても嫌われて、地元ではガチな嫌われ者です。自分で気付いているなら変われると思います!
    返信

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2017/11/19(日) 21:19:51  [通報]

    きゃりーぱみゅぱみゅの歌で
    「ありがとうっていう気持ちとごめんなさいっていう気持ちはちゃんと伝えたほうがいいよね
    正直になれるから」という歌詞があります。
    頑張れ34歳。
    返信

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/19(日) 21:25:31  [通報]

    >>195
    その続きは
    明日から本気出す
    だよwwww

    僕の気持ちは100%
    届け届け君に、、、
    言葉にしなきゃトドカナイヨ。
    返信

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/19(日) 21:29:36  [通報]

    子供つくらないって言ってるだけいいじゃん。純日本人以外の子供なんていらないよ。
    ごみが増えるだけでしょ。
    返信

    +3

    -3

  • 198. 匿名 2017/11/19(日) 21:31:48  [通報]

    >>1
    わずかな良心⁇
    初めて聞きました。
    34歳で大人になりたい…

    謝れない謝らない人に対してのトピかと思ったら予想外でした。
    謝った方がいいですよ。というか、謝らない人に対していい感情を持つ人なんて皆無。
    返信

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/19(日) 21:33:11  [通報]

    >>156
    各々の人格が絡んだ人間関係の問題となると、
    私にに非があっても自分の根幹を揺るがす問題なので謝ることができません

    もう少し詳しく書いてほしい。どういう非か仕事か周りの人の年齢が分からないと誤解されてこのままこのトピ終わるだけと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/19(日) 21:33:36  [通報]

    取り敢えず主はこけしを買ってくる所から始めたら?
    返信

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/19(日) 21:33:53  [通報]

    飼い犬でも悪い事したら反省するのに…
    あなたは犬以下ですね?
    返信

    +13

    -1

  • 202. 匿名 2017/11/19(日) 21:36:36  [通報]

    >>176
    非があるにも関わらず、相手のポジションによって謝る謝らないを変えるなんて頭悪い事しちゃダメよ。
    返信

    +23

    -1

  • 203. 匿名 2017/11/19(日) 21:38:58  [通報]

    ヤバイよ、それ

    うちの職場にもいるけど、この前ある書類がなくなってみんなで探し回ってて、その人が来たから持ってないか聞いたら、絶対にないはずの所からあっと言う間に見つけ出してた

    全員がお前持ってただろ!?と
    思ったけど、プライドが高いから謝れないんだね、、と後でみんなに笑われてたよ

    誰も責めないのに、必死になって謝らないでいる姿滑稽だよ
    返信

    +29

    -2

  • 204. 匿名 2017/11/19(日) 21:39:49  [通報]

    トップがなめられたら規律が乱れる恐れもあるからかな?
    ここの人達ってきついけど意地悪な人は殆どいないからいいにくいなら
    「悪いね」とせめて言ってみては?
    返信

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/19(日) 21:40:44  [通報]

    え?いい歳して何言ってんの?
    よっぽど馬鹿な親に育てられたんだね
    かわいそう
    返信

    +11

    -4

  • 206. 匿名 2017/11/19(日) 21:41:36  [通報]

    死ねクズ
    返信

    +1

    -12

  • 207. 匿名 2017/11/19(日) 21:44:06  [通報]

    >>156
    どこで間違ったのか?
    幼少期でしょうね。親御さんから「ありがとう」「ごめんなさい」「こんにちは」等はきちんと言うように言われなかったのではないでしょうか。

    私は挨拶が恥ずかしくてできなかったけど、しない方がよっぽど恥ずかしいことだと思ってから必ずします。ごめんなさいも細やかなことでもそれ以上でも自分が間違ってるとわかった時には謝ります。子供に対してはとくに言います。
    返信

    +20

    -1

  • 208. 匿名 2017/11/19(日) 21:45:23  [通報]

    主さんは自分のプライドが平均よりかなり高いという事に気付いてないんだと思いますよ。まずは自分のプライドの高さを自覚しては?
    プライドの高い人は人に好かれません。
    返信

    +27

    -1

  • 209. 匿名 2017/11/19(日) 21:49:09  [通報]

    謝れる人でも、不貞腐れた態度で謝って来たり、一言多い謝り方する人もいるよね。
    うちの職場の人だけどさ。
    自分のミスを素直に認めて潔く謝れる人は仕事も出来るしおおらかさがある。
    主さんもそうなれるようになるといいね(* ॑꒳ ॑* )
    返信

    +17

    -1

  • 210. 匿名 2017/11/19(日) 21:57:27  [通報]

    >>200
    爆笑なんですけどwww
    返信

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2017/11/19(日) 21:59:19  [通報]

    日本の社会では、いいか悪いかは置いておいて何か起きたらすみませんって言っておくのが人間関係の潤滑油というか決まり文句みたいなものだと思ってる。
    裁判沙汰になるような重大な問題ならまた別だけど、通常範囲内の出来事なら何か非があるなら謝るのが普通。
    主さんみたいに色々考えちゃう人は、女優になったつもりでセリフだと思って謝ってみたらいいのかも。
    返信

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2017/11/19(日) 22:03:26  [通報]

    面倒くさいからすぐ謝る。でもストレス溜まるよ。いいんじゃない長生きできそうで。
    返信

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2017/11/19(日) 22:10:34  [通報]

    約一ヶ月前に来た派遣が謝らない、聞かないで困ってる。
    誰でもできる初歩的なことすらできず、常に何かのせいで言い訳ばっかり。
    教えられたり、指摘されたり、謝るのが嫌なら、人里に降りてこないで、どこか山奥でひとりでひっそりと暮らせば、謝らなくて済むんじゃないですかねぇ。
    返信

    +7

    -2

  • 214. 匿名 2017/11/19(日) 22:10:47  [通報]

    もう主はここ見ないかも知れないけど、主は親や家族もそう言うタイプなのかな。
    私が両親が毒親で私を含めた我が子には絶対謝らないタイプだった。謝らないどころか、間違いを指摘しても絶対に認めない。
    だから私も子供の頃は主みたいな傾向で、ぶつかったとかのことはすぐ謝るけど、人間関係に関わる大事なことでは謝れなかった。
    そしたら小学5年で一度ぼっちになってクラスで嫌われてしまった。
    それから友達が多い子を観察したらすぐごめんとかありがとうとか大げさなくらい言ってることに気づいて、私も意識して真似したりしたら嫌われることはなくなり、友達ができたよ。
    だからやっぱり謝るのと感謝を伝えるって大事。

    返信

    +16

    -1

  • 215. 匿名 2017/11/19(日) 22:19:45  [通報]

    >>156
    なんかどっか他人事だしね〜
    後輩に示しがつかないって、やっぱり自分のことしか考えてないし…本当に申し訳ないとか誠意がないもん、謝ったってしょうがないよ、意味ない。
    結局自分は本当に悪いなんて思ってないよ、どっかで仕方ないとか自分も可哀想とか思ってるからそうなるんだよ。
    なんか色々職場のこと語ってるけど、あなた上司とか先輩とかの前に人として終わってるからね。
    きっと職場に限らずプライベートでも不快にさせているでしょう。
    これからもどうぞ、悲しい人生を歩んでいってください。
    返信

    +16

    -1

  • 216. 匿名 2017/11/19(日) 22:21:21  [通報]

    うわー会社にいる
    プライド高いんだなって思ってる
    イライラするけど我慢してる
    返信

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2017/11/19(日) 22:25:02  [通報]

    主さん、
    自分が悪いときはどうするの?
    絶対に逃れられない状況で明らかに証拠があがってるとか自分の凡ミスで迷惑を発信してしまった場合は、嘘つくの?人のせいにするの?言い訳するの?逆ギレするの?逃げるの?反省しないの?
    周りからどう思われてるか気にならないの?悪いなって思わないの?
    是非、その心理が知りたい。
    返信

    +15

    -1

  • 218. 匿名 2017/11/19(日) 22:25:37  [通報]

    謝れないなんて人として終わり。謝ったら負けだのプライドがとかバカじゃない?としかな思えないわ
    返信

    +11

    -2

  • 219. 匿名 2017/11/19(日) 22:29:34  [通報]

    すごーく昔に友達と思ってた子にに言われたことある。
    気付けたので感謝だけど、時を経て疎遠になって、そういや彼女から謝られたことないなぁーと思い出した。
    返信

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2017/11/19(日) 22:31:15  [通報]

    うーん。主さんに対してそこまで言わなくても、もしくはもう少し柔らかく言ってあげても
    という書き込みが多いような気がする。
    変わりたいと思う気持ちがあるだけでも良いと思うけどなぁ。

    主さん、相手の気持ちになって考えてみたら素直に謝れると思うよ。
    頑張って、上手く人付き合いできるといいね!
    返信

    +12

    -4

  • 221. 匿名 2017/11/19(日) 22:34:22  [通報]

    >>89
    謝れない人が集まってないから
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/19(日) 22:35:46  [通報]

    >>156
    それで今まで痛い目にあってないの?
    気付いてないだけじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/19(日) 22:36:15  [通報]

    友達が謝れない人だった!こっちが怒ってもへらへら笑いながら言い訳したり、
    ムスっとすねたり。

    謝れないけど反省してる気配はあったから、主さんもそんなタイプなのかな?

    ありがとう!と、ごめんね。は人間関係の基本だと思うよ。


    返信

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/19(日) 22:37:43  [通報]

    >>156
    これだけ言われて冷静でいられるなら大丈夫じゃない?
    変な人なら逆ギレすると思うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/19(日) 22:38:43  [通報]

    いるよね主みたいな人。そもそもなんで謝る→弱み握られる になるわけ?
    そんな風に思うきっかけでもあったの?
    まずそこから知りたいくらい理解不能。
    あと謝れないって言ってるけど、そっちのが非常識な痛い人と思われて他人から笑われて下に見られるよ。
    常識ある人は自分が悪ければきちんと謝罪出来るし普通弱みなんて握られませんよ。
    まず変えたいと思うならその思い込み捨てるとこからしないと駄目じゃない?
    返信

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2017/11/19(日) 22:42:35  [通報]

    >>217
    こういうタイプは自分のイメージ(あくまで自分が想像する"他人からどう見えてるか")が一番大事だから、逃げ道ない時はさも申し訳なさそうに同情を誘うように、ヘラヘラ笑いながら言い訳始めるんだよ。
    まぁでも、すいませんの一言は出ないけど。
    返信

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2017/11/19(日) 22:47:32  [通報]

    職場の人ほとんどが謝れない人間。
    上司をはじめ、10年働いてる先輩たちも。
    一緒に働いてても「すみませんでした」と言える人間をあまり見ない。
    主任ですら部長に何か注意されても謝らない。
    大丈夫かな、うちの職場。
    返信

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2017/11/19(日) 22:49:52  [通報]

    >>220
    反省に至るまでが本人の自力でたどりつくタイプには見えないからだよ
    どう言い訳しようもない事があって周りが冷淡になったとかフルボッコとか
    立場が悪くなったり友達や周りが離れていったりでやっと頭が冷える
    返信

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2017/11/19(日) 22:53:07  [通報]

    >>156
    私に非があっても自分の根幹を揺るがす問題なので謝ることができません。


    ↑“自分が一番大事な人”は、上司やリーダーとして向いてない。自分の立場が悪くなってもいいくらい部下を守るために謝るくらいじゃないと、誰もついて行かないよ。
    返信

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/19(日) 23:01:11  [通報]

    土屋太鳳

    共演俳優のファンにいやな気持ちさせてるくせに、謝るどころか私は間違ってない!と強気にでていた。ますます嫌い。消えて
    返信

    +2

    -4

  • 231. 匿名 2017/11/19(日) 23:02:30  [通報]

    このスレの偉そうな事いってるヤツ全員気持ち悪い。
    返信

    +4

    -10

  • 232. 匿名 2017/11/19(日) 23:03:26  [通報]

    謝ろうと思ってたを多用する友人。。ごめんなさいって言われたことない。
    下に見られてるんだろうなって悲しくなる。
    返信

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/19(日) 23:07:37  [通報]

    職場の50代女性が、ミスしても謝らなくて、笑ってごまかすんだよね
    そのミスの対応してる社員さんにも
    見てるこっちがヒヤヒヤしちゃう
    返信

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/19(日) 23:09:56  [通報]

    >>83
    激しく同意します!!
    返信

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/19(日) 23:13:41  [通報]

    その場の負けず嫌いを優先するより、自分が悪いと思ったら素直に謝る方が人生得だと思うよ。
    主はかなり人生損してる。
    返信

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/19(日) 23:23:57  [通報]

    でもまあ主の言う通り素直に謝ったのに調子に乗ってつけこんでくる人もいるのは確か。
    返信

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2017/11/19(日) 23:24:41  [通報]

    ちゃんと親御さんに教育されなかったんですね。
    哀れだわー。
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/19(日) 23:26:04  [通報]

    文章にすると変だけど、負けを認めない方が実際は負けてるよ。
    返信

    +19

    -1

  • 239. 匿名 2017/11/19(日) 23:36:18  [通報]

    うちの職場は謝らないし礼も言わない人多い。
    言うと逆に浮く感じ。
    返信

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/19(日) 23:49:04  [通報]

    謝れなかったら接客業とか絶対できないね。
    返信

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/19(日) 23:59:32  [通報]

    松居一代を思い出した>謝れない人。
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/20(月) 00:00:35  [通報]

    >>1
    アラフォーでも謝らない人いるよ。早々に改善した方がいいと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/20(月) 00:01:56  [通報]

    主のレスからしてもう最もらしい言い訳付けて
    謝りたくない気持ちがあふれてるww
    謝らなくて良い環境ならわざわざ謝らなくて良いじゃんw
    返信

    +15

    -1

  • 244. 匿名 2017/11/20(月) 00:03:03  [通報]

    謝れない人って、どういう家庭環境で育ったんだろうと思う。もれなく御礼も言わない印象。
    返信

    +17

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/20(月) 00:59:19  [通報]

    >>231
    偉そうじゃなくて、人として当たり前のことを言ってるんじゃん。

    偉そうと受け取る時点でもう…
    返信

    +7

    -2

  • 246. 匿名 2017/11/20(月) 01:12:22  [通報]

    仕事でこれはマズイかも?って失敗をした後の週末…

    週明けの出社後にどうやったらうまく乗り切れるかとか、言い訳とかを必死で考えてて…
    結局は大したことにならなくて、笑われて終わった事だったんだけど、

    しばらく経過してから、
    素直に謝るって選択が浮かばない自分に驚いた経験がある。
    私はかなり悪い人間です。

    返信

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2017/11/20(月) 01:39:49  [通報]

    義両親。2人ともエリート。ごめんもありがとうもなく、自分の業績や自慢ばかり。エリート意識やプライドが高いのでしょう。
    でも彼らのいい評判は聞いたことがないので、そういうことでしょう。
    返信

    +7

    -1

  • 248. 匿名 2017/11/20(月) 02:20:15  [通報]

    私姉達が礼儀にすごく厳しかったから、お礼やごめんなさいはキッチリ言うほうなんだけど、ある時知り合いに「もう~そんなにお礼言ったりすぐ謝ってたらなめられるよぉ~?w」って言われて唖然とした。
    お礼や自分が悪かったら謝る。当たり前の事なのになめられるってどんな考え方なんだろう。
    一体どんな環境でこの人は生きてきたんだろうって思った。
    返信

    +14

    -1

  • 249. 匿名 2017/11/20(月) 02:46:59  [通報]

    祖母が謝らない人でした。今思うに、弱かったんでしょうね。気の強い人でしたが。本当は弱いから、謝ったらガタガタになるんじゃないかと怖くて、私は悪くないと言い張ることで、自分を保ってたんだろうなと。
    返信

    +13

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/20(月) 06:33:34  [通報]

    謝らないお局いるけどみんなに嫌われてるよ。
    もれなく独身で友達もいないであろうアラフォーのババア。尻拭いはこちら任せでありがとうも言わない。今では誰も尻拭いすらしなくなった。
    返信

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/20(月) 07:13:33  [通報]

    謝らない人も無理だけど
    「私はそういうつもりじゃなかったんだけど気を悪くさせたなら謝ります」
    っていう人も腹立つ。
    見下してくるやつがこういう言い方するけど、
    謝罪に見せかけて、こちらを否定してあくまで上から目線。
    不愉快極まりない人たち。
    返信

    +26

    -1

  • 252. 匿名 2017/11/20(月) 07:30:18  [通報]

    いるいる
    ミスして人に迷惑かけたとき「あ……」しか言わない
    カオナシなの?なんか言うことないの?こういうときはすみませんって言うんだよ!ってキレてしまいそう
    返信

    +13

    -1

  • 253. 匿名 2017/11/20(月) 08:16:49  [通報]

    >>19
    朝鮮人は謝るどころか、逆に相手に嘘を絡ませて攻撃してくる
    返信

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/20(月) 08:17:34  [通報]

    上司がそれ!
    上司の伝達ミスで私がミスったのに、全部私のミスみたいにされてムカムカした!
    大っ嫌いになりました。
    返信

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2017/11/20(月) 08:45:46  [通報]

    恥ずかしいですね。
    そういう自分を守る為に必死な人って。

    中には自分が失礼な事しておいて、指摘されると逆ギレして相手に二の句を上げさせない行動を取る強者もいます。

    結局は自己保身に必死な人で、とにかくゴキブリを叩きつぶす勢いで自分を守る人。

    人格に問題がある人なので放置です。
    人がドンドン離れて行きますよ。
    返信

    +9

    -1

  • 256. 匿名 2017/11/20(月) 09:55:36  [通報]

    うちの姉がありがとうもごめんなさいも言わない人でなんでたろう?って思ってたけど主さんと同じような考えなのかな。
    謝らない本人も人から大切にされない気がするから、もっと素直になったほうがいいと思う。
    返信

    +9

    -1

  • 257. 匿名 2017/11/20(月) 14:57:42  [通報]

    パート先の若い上司が、人を選ぶタイプの謝れない人。
    謝った後の相手からのフォローが見込めない、許してもらえなさそうだと踏むと絶対謝らない。
    相手が許そうと許すまいと、悪い事したらまずは謝るのが筋なんだけどね。
    自分では常識人ぶってるけど常識無いし、責任から逃げ回るし、上層部からの信頼も無い。
    返信

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2017/11/20(月) 14:59:52  [通報]

    うちの妹が謝りません。だからなにかあるとずっと私が謝ってきた。私が怒ると、もっと怒るから怖くて謝ってた。そういう態度を「そっちから仕掛けておいてヘラヘラ謝ってんじゃねーよ」とか言われた。完全になめられてたと思う。
    去年、すごくすごく許せないことがあったので怒って会わないようにしたら謝りにきた。でも、出ていかなかった。そしたら、やっぱりすごく怒ってきた。ずっと怒っていた。途中で謝りたくなったけど、まわりが「今謝ったら一生このままだよ」って何度も何度も言ってくれて謝らなかった(なんで私が謝るんだ?)
    しばらくして、話す機会があったら開口一番「謝らせてもくれないんだね」って怒られた。怒ってるのこっちなんですけど。謝らせてあげなくてごめんなさい、って以前みたいに謝らなきゃいけないのか?ってほんとバカバカしくなった。しかも!!「謝らせてもくれない」なんて言っている間に「ごめんね、許して」って言えるじゃん。
    謝れない人キライ。

    でも、謝れない人は心の弱い人だとも聞いた。


    返信

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2017/11/20(月) 15:02:09  [通報]

    >>258
    付けたしたいことがあった。

    なんでもかんでも謝る人も心が弱いんだと思う。
    謝れない人と変わりない、って思った。

    私も変わったから、妹も変わるといいな。
    主さんも頑張れ!
    返信

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2017/11/20(月) 15:07:02  [通報]

    >>244
    確かに、謝らない妹はお礼もロクに言わない。
    いつも自分が中心で、何かあるとすぐに人のせいにする。
    妹の旦那に友達いなくて最低、って言ってるけど
    自分も近くでいつも会える友達いない。
    遠くに何人かいるけどね。
    仕事でも、生活でも、不満が多いイメージだ。
    返信

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2017/11/20(月) 15:20:39  [通報]

    謝れない人って謝れない事の何が恥ずかしいか理解できないんだよね。
    頭では知っていても、感覚としてその恥を感じられない。
    なぜかと言うと、その態度を辱めてくれる人がいないから。
    同じレベルのしょうも無いコミュニティにいると気づけない。
    甘やかしたり注意できない人に囲まれてると一生そのままなんだよね。
    主はそのぬるま湯みたいな環境で、馴れ合いながら生きていくのもいいんじゃない?
    どうせ類友で似たような人たちしか集まらないよ。
    けじめも無い、しょうも無い人生のまま終わるのがあなたにとって一番の罰だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2017/11/20(月) 16:47:37  [通報]

    母親がそうだった
    冷蔵庫や鍋の物が腐ってるよって教えてあげてるだけなのに、あれこれ言い訳して逆に家族が怒られる
    父とも喧嘩ばかりで、二言目には「お母さんは悪くないもの」って
    思い出してもムカムカするw

    返信

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/11/20(月) 16:55:57  [通報]

    また釣りトピか
    返信

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/20(月) 17:22:57  [通報]

    自己愛性人格性障害じゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/20(月) 18:50:21  [通報]

    謝れないって…笑
    うちのお馬鹿なネコですらごめんなさいが出来るのに、、、、笑
    返信

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2017/11/20(月) 20:31:32  [通報]

    自分のことが大好きで自分の気持ちを優先しちゃうのかな?謝れない人って。

    相手との関係性よりも自分のプライド優先。。
    視野が狭いんでしょうね。
    返信

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/11/21(火) 02:09:11  [通報]

    謝れない人も嫌だけど、その場凌ぎに、反省する気持ち微塵もないのに表面的に謝る人も同じくらい腹が立つ。

    相手のためじゃなく自分がラクになるためだから。

    謝ったつりでいるけど、反省してないのモロバレだからな!!!

    心にもない謝罪は、謝らないのと同罪!!

    返信

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/21(火) 02:12:40  [通報]

    >>262
    ああそれ、うちの母親と全く一緒だよ。
    ほんと発達障害なんかじゃないかと真面目に思う。
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/11/21(火) 08:22:25  [通報]

    三国人と呼ばれる奴ら!
    返信

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/21(火) 17:07:10  [通報]

    聞こえるように暴言はいた社宅の人の娘そのものだわ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード