ガールズちゃんねる

妊活、会社に報告する?

126コメント2017/12/02(土) 18:57

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/19(日) 17:52:50 

    現在妊娠中です。
    上司には安定期入る少し前に話してあって、先週安定期に入ったので同僚に報告しました。
    同僚の1人が「急じゃん!子供作るなんて聞いてなかったからびっくりした!上司には妊活してること言ってたの?」と聞かれたので、言ってないと言ったら「急に子供できました、じゃ会社も困るでしょ!事前に可能性があることぐらい話しておかなきゃ」と怒られました。
    その同僚は来年頭に結婚するのですが、事前に子供を作る予定であることを話すと言っていました。
    妊活の報告って必要なのでしょうか?
    返信

    +9

    -304

  • 2. 匿名 2017/11/19(日) 17:53:18  [通報]

    妊活、会社に報告する?
    返信

    +5

    -35

  • 3. 匿名 2017/11/19(日) 17:53:32  [通報]

    しない
    返信

    +445

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/19(日) 17:53:45  [通報]

    ほのめかす程度でもいいから会社はしてほしいだろうね
    返信

    +66

    -60

  • 5. 匿名 2017/11/19(日) 17:53:57  [通報]

    ギリギリに生きてんなー
    返信

    +54

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/19(日) 17:54:10  [通報]

    言う人いるの?
    いたらびっくり!
    返信

    +440

    -6

  • 7. 匿名 2017/11/19(日) 17:54:17  [通報]

    え!そんな報告しないよ!
    毎晩子作りにはげんでますなんて…
    返信

    +528

    -6

  • 8. 匿名 2017/11/19(日) 17:54:28  [通報]

    報告する+
    報告しない-
    返信

    +13

    -249

  • 9. 匿名 2017/11/19(日) 17:54:33  [通報]

    結婚という行為自体が、妊活するよって暗黙の了解じゃないの?
    返信

    +651

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/19(日) 17:54:37  [通報]

    その同僚はちょっと変な人だと思う。
    上司には安定期前に話ししてあったなら、大丈夫だよ。
    あなたの報告の仕方が一般的。
    返信

    +447

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/19(日) 17:54:49  [通報]

    上司には報告しておくべきだと思う。
    出産・育児休職になると、1年くらい働けなくなるから。
    返信

    +8

    -82

  • 12. 匿名 2017/11/19(日) 17:54:52  [通報]

    結婚した時点で周りは何年後かには産休入るもんだと考えると思うよ
    返信

    +358

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/19(日) 17:54:52  [通報]

    しなくてもいいけど、そういう人ばかりになると女を取らなくなったりするよ
    返信

    +13

    -29

  • 14. 匿名 2017/11/19(日) 17:54:56  [通報]

    セックスしてます
    返信

    +7

    -25

  • 15. 匿名 2017/11/19(日) 17:54:58  [通報]

    結婚してたらそういうこともあるのはわかるでしょう。
    わざわざ言う必要ない
    返信

    +270

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/19(日) 17:55:00  [通報]

    出産したら扶養者が増えたときの手続き等があるからどうだろ
    返信

    +1

    -27

  • 17. 匿名 2017/11/19(日) 17:55:10  [通報]

    やだー
    返信

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/19(日) 17:55:12  [通報]

    ナンセンス
    結婚したら子どもが生まれるのは自然の成り行き
    もちろんなかなかできないこともあるけど
    妊娠したからといって苦情を言われるのはおかしい
    返信

    +237

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/19(日) 17:55:32  [通報]

    妊活、会社に報告する?
    返信

    +74

    -18

  • 20. 匿名 2017/11/19(日) 17:55:36  [通報]

    しない。
    うちの会社はそんな野暮なこと言わなくても、その年の既婚女性は常にそういう可能性があるという理解。
    返信

    +200

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/19(日) 17:55:40  [通報]

    別に報告する必要はないけど、実際急なのは困るから、安定期に入った位に報告するかな?ってか、職場には規定はないですか?
    返信

    +7

    -11

  • 22. 匿名 2017/11/19(日) 17:55:45  [通報]

    普通しないでしょ。
    同僚、頭おかしい。
    返信

    +174

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/19(日) 17:55:45  [通報]

    そのうち風邪ひくとかトイレ行くとか全て報告しろとか言いそうな友人ですねw

    ドンマイ!妊娠なんて事後報告で十分
    これ以上住みにくい社会にしないで
    返信

    +176

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/19(日) 17:55:47  [通報]

    新婚なら、数年以内に子供ができることを自分も会社も想定してるもんだと。
    普通は重いプロジェクトからはずしてもらうけどな。
    返信

    +104

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/19(日) 17:56:19  [通報]

    妊活っていう言葉自体気持ち悪い
    汚い
    返信

    +152

    -9

  • 26. 匿名 2017/11/19(日) 17:56:27  [通報]

    え?なんて報告するの?
    近々、子供を考えておりましてー、とか??
    返信

    +89

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/19(日) 17:56:28  [通報]

    不要
    結婚ってそういうもの
    返信

    +86

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/19(日) 17:56:33  [通報]

    話してダメだって言われたら妊活しないの?
    それも変な話。
    返信

    +99

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/19(日) 17:56:56  [通報]

    未婚なのがいきなり妊娠したら迷惑かけるけど
    年頃の既婚女性が妊娠するのは想定内
    返信

    +178

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/19(日) 17:57:26  [通報]

    結婚してる20〜30代の女性なら可能性あるし…
    デリカシーない変な同僚。
    デキ婚じゃないならいいじゃんね。
    返信

    +137

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/19(日) 17:57:45  [通報]

    >>21
    そんなことを規程に書く会社は見たことも聞いたこともない
    そしてそんな定めを書こうもんなら、ちょっと問題化する
    返信

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/19(日) 17:57:56  [通報]

    できる先輩が長期のプロジェクトメンバーに選ばれたとき、それとなく遠回しに言ってたけど、影で男の同僚が下ネタみたいに茶化してるの見た。
    返信

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/19(日) 17:58:25  [通報]

    「必要なのでしょうか?」

    必要ないって分かっててトピ立ててるに1票
    返信

    +83

    -6

  • 34. 匿名 2017/11/19(日) 17:58:30  [通報]

    森三中大島あたりが妊活とか言い出したよね。あまりすきな言葉じゃない
    返信

    +85

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/19(日) 17:58:39  [通報]

    ギリギリでいつも生きていたいからーーーーはぁーーーーあーーーーーん!!!!!
    返信

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/19(日) 17:59:03  [通報]

    主が大きなプロジェクトの一員だったとか?
    それなら言われちゃうかな。
    返信

    +6

    -5

  • 37. 匿名 2017/11/19(日) 17:59:11  [通報]

    >>32
    バカだからその男は、
    同期女性に置いていかれるんだよね
    返信

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/19(日) 17:59:13  [通報]

    しなくていいと思うけど、私は。
    未婚なら驚くけど、誰でも結婚したら妊娠する可能性はあるわけだし。
    欲しいと思っていてもなかなか出来なかったりタイミングもあるし、正直言って職場に遠慮してたら妊娠できないよ。
    返信

    +75

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/19(日) 17:59:22  [通報]

    既婚の女性でも、2人子どもがいたら、3人めを産むなんて、
    上司も思わないんじゃない?
    返信

    +4

    -23

  • 40. 匿名 2017/11/19(日) 17:59:49  [通報]

    妊活の報告はしないけど、妊娠の報告は、手帳もらえた頃、上司や自分の周りの仕事仲間にはしておいた方がいいと思う。うちの職場の真面目な女性は、手帳もらう前に、全員の前で発表。結果、流産して、本人はもちろんだけど、周りも辛かったわ
    返信

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/19(日) 17:59:50  [通報]

    出来婚なら同僚から言われたことは至極真っ当だけど、
    トピ主さんは結婚してるんだよね?
    じゃあ同僚がおかしいよ
    返信

    +19

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/19(日) 18:00:02  [通報]

    パート先に入る時、妊活してますなんて言わなかった。
    結婚してるんだもん、いつ妊娠したっておかしくないと思うけど。
    逆に今は妊娠しないでくださいって規則があるわけでもないし。

    排卵日やってますみたいにアピールするみたいで嫌だわ

    返信

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/19(日) 18:00:19  [通報]

    うちは子供は考えておりません!(にっこり)とか宣言しても、それはそれで色々言われそう
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/19(日) 18:00:33  [通報]

    結婚してすぐに周りの人に「子供つくります!名前ももう決めてます!」
    って明るく言いふらしてた友人がいたけど、
    不妊症だったみたいで、
    数年後離婚した
    宣言して、なかなかできなかった場合を想像しないんだろうか
    返信

    +85

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/19(日) 18:00:54  [通報]

    >>39
    えー、3人目なんてザラにいるじゃん
    返信

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/19(日) 18:00:57  [通報]

    妊活は報告しなくていい
    妊娠は報告した方がいい
    返信

    +72

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/19(日) 18:01:41  [通報]

    その同僚変なの。
    そんなことも報告しなきゃならない世の中なの?
    妊娠は基本自然な出来事なんだから、いちいち作ります宣言とかいらないから。
    返信

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/19(日) 18:01:51  [通報]

    医療職ですが、試験が終わったらってのは結婚した時に伝えておきました。悪阻があるかもわからないしいつ脱落するかわからないので。急に抜けると人手不足になる科なので。
    返信

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/19(日) 18:02:51  [通報]

    ごめん、
    妊活って聞くと想像してしまう
    「妊活」って言葉を発するのもはずかしい
    返信

    +49

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/19(日) 18:03:29  [通報]

    結婚してるなら妊娠の可能性があると言わなくてもわかる
    返信

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/19(日) 18:03:39  [通報]

    1人目の時は不妊治療するから報告した(病院通うから遅刻増えるってこともあるから)
    2人目の時は言わなかった。
    返信

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/19(日) 18:04:13  [通報]

    急にって言っても、狙って作れるものじゃないからね。
    まあ、妊活を報告したい人はしたらいいと思うけど、私だったら恥ずかしくて言えない。
    不妊治療で会社を休まなきゃいけないとかなら言わなきゃいけないかもしれないけど。
    返信

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/19(日) 18:04:13  [通報]

    え?ほんとにそんな事言われたの?
    会社の意見じゃなくて、その人だけの意見だよね?気にしなくていいよ!
    元気な赤ちゃん産んでください
    返信

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/19(日) 18:06:29  [通報]

    言ったとしても、赤ちゃん無事に育ってからでいいかも。
    結婚したからって、なかなか授からないやら事故がないとも言えないし。
    返信

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/19(日) 18:07:02  [通報]

    「ママはぽよぽよザウルスがお好き」の作者の子供が行ってた幼稚園では役員を決める会で「妊娠の予定がありますので」と言ってのけた保護者がいたらしい
    返信

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/19(日) 18:07:08  [通報]

    新婚なんだけど同僚に妊活してるかどうかしょっちゅう探られて気分悪い
    自然の成り行きに任せてる~って答えても、しつこく聞いてきて性格疑う
    なんなの!
    返信

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/19(日) 18:07:55  [通報]

    だいたい妊活報告されて、いつまでも結果出なかったらまわりも気まずいんじゃないの?
    返信

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/19(日) 18:08:03  [通報]

    面倒くさいのっ!いちいち報告するんだぁ!ウザ!
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/19(日) 18:10:53  [通報]

    産休、育休に入った同僚の仕事の代理を急に回された経験があります。産休直前に上司に報告。時間がないから、と引き継ぐもせずに休みに入られました。
    その子が、一人でやってた仕事なので、上司も内容を把握しておらず、本人ももう産休中だからと連絡も取らず、一人でパソコン中のデータ調べたり、過去の資料読んでやりました。
    その子と仲の良い人達は、かなり前から妊娠のことは知っていたとのことで釈然としませんでした。
    妊活は言う必要はありませんが、産休取る前に、引継ぎ者に負担がかからないようにお願いします。
    返信

    +32

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/19(日) 18:16:28  [通報]

    トピタイ見て「えっ、そんなこと会社にいちいち言うもんなの?」とビックリしてトピ開いた
    返信

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/19(日) 18:16:53  [通報]

    結婚後パート先に面接行ったときは妊娠希望か聞かれた。
    結婚してれば妊娠の可能性があるって大体わかってるから自ら言わなくていいと思う。
    そう言うので困るのはでき婚の時だと思う。
    返信

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/19(日) 18:17:28  [通報]

    既婚なら、おめでとうございます!ってみんなから祝福されるけど、
    未婚だったら、
    は?妊娠?あんたの妊娠は誰も想定してなかったわ、迷惑かけんな!ってみんなが内心思ってる
    返信

    +30

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/19(日) 18:17:54  [通報]

    結婚してたらそのうち産休に入るのが前提でしょー。
    同僚の結婚する前に妊娠したいってのが非常識だと思う…
    妊娠したいならすぐにでも入籍すればいいのに
    返信

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/19(日) 18:18:43  [通報]

    >>51
    私も体外受精も視野に入れてるから休みが多くなるかもって言った。
    女性の上司だったから言いやすかったし気にかけてくれてありがたかった。、
    返信

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/19(日) 18:19:20  [通報]

    なんで報告すんの?ヤダ!
    返信

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/19(日) 18:20:30  [通報]

    >>1
    1の同僚がキモイ!
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/19(日) 18:20:46  [通報]

    結婚した時点で察するもんじゃないの?
    会社に「そろそろ子供欲しいのでセックスします!」って、恥ずかしい
    返信

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/19(日) 18:21:03  [通報]

    不妊治療の必要があって、仕事にも影響出るようなら、事前に報告すべき。
    妊活は言う必要ない。既婚者なら可能性はあるわけだし。
    そもそも、なんでもかんでも○○活って、なんか嫌。
    返信

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/19(日) 18:23:43  [通報]

    看護師の友人は上司に妊活の報告してた。勤務する人数が余裕があるわけではないし、女性社会だから言ってから妊娠する人と言わずに妊娠する人の印象が全然違うみたい。
    でも普通の会社だったら言わないかなあ。不妊治療とかで頻繁に通院が必要なら報告するしかないと思うけど。
    返信

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/19(日) 18:27:24  [通報]

    産休について文句言う人っているよね。
    私の友人も産休に入った同僚の文句言ってた。
    2歳差だから2回目の産休の時「産休取ってもいいけど結構困るよね。働いてる年数一緒になってるけど実際は少ないし。」って言っててドン引きした。
    その人は今その会社で2歳差2回目の産休に入ってる。
    同じ女性でも理解してくれない人もいるし、そう言う人に限って言ったこと忘れて普通に産休取る。
    きっとその同僚もこんな感じだよ。
    返信

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/19(日) 18:29:18  [通報]

    今まで聞いたことがない…と思ったけど、不妊治療については、そういえば友達が職場の上司に伝えたって言ってたわ
    通院で有休取る日が出るのと、体調不良で欠勤する日が出る可能性があるから
    ただ、それを上司に伝えた時点で「じゃあ給与が下がる部署に異動(負担が少ないからお互いウィンウィンじゃん?)」って言われても仕方ないと思ったし、最悪首になっても仕方ないと思ったそうだ
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/19(日) 18:30:03  [通報]

    まだ子なしだった時、
    「ちょっと今日は胃の調子が良くなくて…」
    とか言っただけで
    「あ、それって妊娠じゃない?」
    と何度もしつこく言ってた独身お局
    立派なセクハラだと思う
    「いや、最近やってないんで」ぐらい言ってやったらよかった
    返信

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/19(日) 18:32:01  [通報]

    >>67
    正直、結婚した女性が出たら2年前後で妊娠→産休だろうなって職場で割り切っているわ
    もちろん色々考えて、あえて子供作らない、作る時期を伸ばすって人もいるから難しいけどさ
    基本結婚したら数年以内に子供できるよねって未来を予測するわね
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/19(日) 18:33:39  [通報]

    >>72
    それはそれで「レスなんだってさぁ新婚なのにw」みたいにお局のネタにされるから言わなくて良かったと思うよ
    「ご心配をかけて申し訳ありません、ただの胃痛です」を笑顔で言うぐらいでいいんじゃないか
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/19(日) 18:35:36  [通報]

    これだけ少子化って言われてるのに、
    妊娠しにくい雰囲気っておかしいよね。
    妊娠してから報告してるんだし、以前からそれでしょっちゅう休んでたならまだしも問題なし。
    返信

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/19(日) 18:37:25  [通報]

    しない。
    子供いる人だって2人目、3人目の可能性がある。
    同僚の人、嫉妬?
    返信

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/19(日) 18:43:19  [通報]

    1人の上司にだけ妊娠分かってすぐに言った。
    他の人には安定期に入ってから。
    それでも産休まで4〜5ヶ月あるんだから突然じゃないと思うけど…
    返信

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/19(日) 18:45:10  [通報]

    言う→いつ産休に入ってもいいように仕事減らされる→子供できない

    これが一番悲惨

    妊活で休暇取りたい時は婦人科系で調子が悪いので、くらいに言う
    返信

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/19(日) 18:46:54  [通報]

    子供は当分望まないとか早く欲しいとかは言っても良いのでは。が私の意見です。
    誰を異動させるか目星は付けられるし。今はそんな余裕な人件費使ってる会社ないから大変だよ。
    ギリギリまで戦力でアテにされたいから言わないとかは私の中では不誠実な人間の類です。
    自分さえ良ければの人間だと判断します。
    返信

    +5

    -4

  • 80. 匿名 2017/11/19(日) 18:50:05  [通報]

    デキ婚なら困るだろうけど、結婚してるならそのうちそういう話が来ることくらい
    わかってたはずだよ。
    その同僚は計画したらすぐできると思ってるんだろうね。無知。
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/19(日) 18:51:54  [通報]

    すぐに作るつもりでもなかなかできない事もあるだろうし
    控えててもできちゃう事もあるだろうし
    んなデリケートな部分までひけらかさないといけないなんてキツいわ。
    既婚ならできたら報告、で十分でしょう。
    返信

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/19(日) 18:52:55  [通報]

    不妊治療で通院が大変になってくるからっていう理由じゃなければ
    言わなくていいんじゃないの?
    返信

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/19(日) 18:54:08  [通報]

    結婚した時点でいつか妊娠するって予測できるでしょ?
    返信

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/19(日) 18:58:06  [通報]

    >>9
    私もこれだと思った。

    だからデキ婚が周りに迷惑をかけてイヤがられる。って言われるんだよね。
    結婚します→妊娠ならある程度周りも察しがつくし。
    返信

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/19(日) 19:18:39  [通報]

    >>44
    それもあるから不妊症治療って職場に言えない
    からお金がなくなってくのに仕事辞める人も98パーセントだって
    治療の通院に休みが取りにくいんだよね
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/19(日) 19:18:45  [通報]

    ズッコンバッコンします
    報告するのは当たり前
    返信

    +5

    -4

  • 88. 匿名 2017/11/19(日) 19:22:23  [通報]

    >>82
    言いたくない。茶化されるだけ(仕方が悪い、教えようか?男性いる職場なら精子あげようか?みたいなことザラにある)だし
    報告したところでしょっちゅう休みやがってになるから不妊症治療なんて仕事辞める人がほとんどだよー
    車買えるくらいのお金なくなるにね
    返信

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/19(日) 19:23:21  [通報]

    >>85>>87通報した
    返信

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/19(日) 19:26:22  [通報]

    なんで上司に子作りしてるとか報告しなきゃいけないの。
    結婚してるんだから高い確率でいつかできるでしょうし、妊娠する時期なんてわからないわ
    返信

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/19(日) 19:28:48  [通報]

    病院で不妊治療してて転院できないから、異動の面談の時に任地を配慮して欲しいと伝えたけど
    子作りしてますなんてわざわざ言わないよ普通
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/19(日) 19:29:46  [通報]

    >>1
    マジキチな同僚ですね
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/19(日) 19:29:56  [通報]

    セクハラ発言してるようで不快。その同僚は工場にいるお手洗いにうるさいおばさんになるわ。
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/19(日) 19:41:45  [通報]

    不妊治療を報告するかっていうことかと思った。
    読んでみてびっくり。
    返信

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/19(日) 19:44:56  [通報]

    不妊治療することになって初めて報告したよ。
    それ以外だったら自分からは触れないかなぁ。
    よっぽど妊娠して自分が突然抜けたら困るお仕事なら別だけど。代わりがいない仕事なんてそうそうないよね。
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/19(日) 19:46:44  [通報]

    不妊治療をすることになった時は報告したよ。急に休まないといけなくなる時もあるから。
    それでも妊娠した時「妊娠に逃げたね」って言われたよ。
    きちんと報告してもしなくても、受け止め方はその人次第な気がする。
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/19(日) 19:50:51  [通報]

    報告は妊娠してからでいい。妊活してるんですって言われても困るし。だって必ず妊娠するって保証ないんだし。
    返信

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/19(日) 20:02:37  [通報]

    今の職場に妊娠9ヶ月の妊婦がいる。
    正直、周りも気を使うんだから出産ギリギリまで働くな!って思う。
    会社来ても、しんどい、息切れが…とか言って休憩してばかり。会社に何しに来てるの? 給料泥棒だよ、周りはイライラしてるわ!
    返信

    +12

    -3

  • 99. 匿名 2017/11/19(日) 20:03:07  [通報]

    不妊治療クリニックに通い始めたころ、直属の上司にのみ相談報告しました。
    通院しながら仕事も続けたいので、遅刻や早退もありご迷惑をおかけしますが業務には支障ないようにします、と。
    妊娠したときも、その上司には安定期前に報告しました。
    返信

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/19(日) 20:03:53  [通報]

    それで不妊に悩むことになったらどうするの?
    妊活してますが中々出来ないので治療してます!まだ働けそうです!っていうわけ?
    その同僚の理屈だとそうなるけど(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/19(日) 20:24:46  [通報]

    そんなこと言う必要ないでしょ。
    毎晩旦那とセック◯しまーす。っ言ってるようなものじゃん。

    気持ち悪いよ。
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/19(日) 20:38:43  [通報]

    同僚たちを出し抜いて気持ちいいことしてる訳だから報告するのは当たり前でしょう。
    返信

    +3

    -9

  • 103. 匿名 2017/11/19(日) 20:43:33  [通報]

    ちょうど結婚する予定の年に異動が重なり、社員が2人しかいないところに配属になったので、上司には先に話をしました。
    32での結婚だったので、できればすぐにでも子供が欲しいと考えているが、もし妊娠して体調的にどうしても出勤が無理な日は、誰か人員を回してもらえるか…という相談をしました。
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/19(日) 21:12:13  [通報]

    これ、セクハラになるレベルじゃないの。
    言わなくていいと思う。
    出産が理由じゃない退職希望でも3ヶ月前に言えばいいんだから、安定期に入って会社に報告すれば充分なんでは⁈
    返信

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/19(日) 21:34:18  [通報]

    妊活社長に報告したら、あちこちで言いふらされたよ。
    全く知らない人ならともかく私の知ってる人が何人か含まれてた。仕事休ませてもらってたからずっと我慢してたけど、『変な話俺の精○だったらすぐ妊娠したりしてな』って言われて我慢の限界が来て仕事辞めました。
    返信

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2017/11/19(日) 21:56:55  [通報]

    >>1察することもできない幼稚な方なんでしょうね。
    下世話と言われようが、女性が結婚したら子供を視野に入れてるかな、と大抵の人は考えるんじゃないかな

    言ってなかったじゃん!とか急にって捉え方、笑えますねー(笑)多少はお友達みたいなざっくばらんなお付き合いがある同僚なんですかね

    安定期入る前に上司に報告されていたのなら、それで十分だと思います。
    今の安定期から産休まで引き継ぎの時間もあるんでしょうし問題無い

    今さら言い返すこともできずモヤると思いますが、妊活宣言するのが常識〜!と思い込んでるちょっとゲスな同僚にはまた何か言われたらやんわりこちらが常識ですよと伝える言い方を考えておかないと、スッキリしないかも

    だいたい宣言されてもすぐには授かる保証もないのに。治療で休み取らないと、なら分かるんだけど。
    返信

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/19(日) 22:17:40  [通報]

    「赤ちゃん、欲しいんですけどね~。」くらいなら触れておけばいいんじゃない?

    不妊治療しています。今にでも欲しいです。結いつまでも出来ませんでした。って、相当理解してくれる人にしか云いたくないよね。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/19(日) 22:42:45  [通報]

    私の上司も聞いてきた。
    予定だけでも教えてほしい、たとえば今すぐなのか、来年なのか、今年中なのか…。
    「ほしいとは思ってますが、授かり物なのでいつかまではちょっと。」みたいに返したけど、また「予定だけでも…」

    あのハゲ。
    返信

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/19(日) 22:53:40  [通報]

    保育士してた時、毎年次年度の希望のクラスを聞かれるんだけど、その用紙に既婚者は妊娠を望んでいるかを書く欄があった。
    妊娠希望の人は年長クラスの担任は外されてたよ。
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/19(日) 22:56:13  [通報]

    >>105


    そのセクハラ男が不幸になるように祈っといた。
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/19(日) 22:57:30  [通報]

    既婚者なら問題ないと思う。

    独身者で正社員で働きはじめて5ヶ月で、妊娠したから辞めますって言った人なら知ってる。

    迷惑な人だなと。
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/20(月) 00:06:04  [通報]

    妊活するって 
    辞めた先輩がいます、、
    返信

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2017/11/20(月) 00:08:33  [通報]

    不妊治療することになったんで言いました。
    休まなきゃいけないし………。
    仕事と通院の
    スケジュール調整がいっぱいいっぱいになって
    いってしまいましたが
    よく考えたら恥ずかしいことですね( ; ; )笑

    勿論社内全体に広まりました。
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/20(月) 02:21:48  [通報]

    言われても困るわ
    そもそも結婚するって、子供出来る事含みだよね
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/20(月) 08:16:39  [通報]

    昔は結婚したり妊娠してたら仕事を辞めてたけど、今は結婚しても何年かは子供作らず二人の生活を楽しむって人いるじゃん。
    中には妊活してるのに一線から引かない人だっているよ。責任あるポジションにいて、いきなり妊娠しました。次の人をいれてください!とか正直デキ婚と何が違うの?って話だよ人事からしたら。
    今妊活してま~す!
    って直接言わなくても良いけど、結婚したら家族計画の事は最低限直属の上司とは面談すべきだよ。
    他人から肩叩かれないと離脱できないプロ意識のなさ、独り善がりって気が付こうよ。もっと回りを見てほしい。
    返信

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2017/11/20(月) 10:51:39  [通報]

    察せよとかいう癖に独身の後輩に追い越されたら、「妊娠する可能性があるから担当外された!プロジェクトの構想から外された!女性差別だー!」でしょ?

    妊娠しても体調見ながらしっかり仕事をします。
    って覚悟してる人は妊娠してとたんにお花畑になるアホを責めろよ?
    いくらなんでも他人の善意に頼りすぎだわ。
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/20(月) 16:19:20  [通報]

    キャリアデザイン表を提出したよ。業務と私生活の3年後の目標を書く欄に私生活では「3年後に第二子出産予定」と書いた。
    人事部にも上司に提出して人事部長とも面談もして、どんなに回り道してもいいから辞めないでいてほしいと言われた。

    授かりものなのでピッタリ行くとは限らないけど、妊娠中と復帰後しばらくはパフォーマンス落ちるし、1年前後は休業する。
    会社や管理職からしたらマネジメントしやすいかなと思うよ。
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/20(月) 16:20:53  [通報]

    >>117です。補足。キャリアデザイン表はある年次の社員に対して人事から要請で提出しました。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/20(月) 16:41:19  [通報]

    その同僚の人は、望んだら誰もがすぐ妊娠できると思ってるのかな?
    子作り宣言してなかなかできなかったら辛いと思うよ…。
    周りも気を使うし。
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/20(月) 16:49:36  [通報]

    妊娠→即日退職とか休暇に入るとかだったら確かに仕事上困るけど、産休に入るまで働くのなら、それまでに補助の人など用意するのは会社の義務だと思う。
    重症つわりとか切迫とかで急遽休むこともあるかもしれないけど、それだって急病と同じわけだし…。
    その同僚の人がおかしい。
    そういう人がいるからますます子供作りづらくなる。
    返信

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/20(月) 17:46:10  [通報]

    結婚したら次は子供できるかもと言うのが普通の流れ。

    報告しなくても大人ならわかりきってる話。
    返信

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/20(月) 21:14:02  [通報]

    保育士してます。

    妊活の時は話してなかったけど、不妊治療に入る時は、昼間抜けたりしないといけないので、クラスの先生と上司には言いました。

    今妊娠中で、安定期入ってないけど、クラスの先生と上司には伝えてます。
    今週末運動会なので、重い荷物運びなどを免除してもらったり、あまり子どもを抱っこしなくていいように気を使ってもらってます。
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/25(土) 20:43:33  [通報]

    しないワ。するわけない。結婚しないで急に子どもできたって言われたら困るけど、結婚したってことは会社側もある程度は覚悟しておくべきでしょ。
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/27(月) 07:37:19  [通報]

    女性の上司だけに伝えたよ
    産休の人の穴埋めでチーム異動になったんだけど、前任が異動してきて1か月で妊娠がわかっててんやわんやだったから
    私も半年で妊娠したけど、代替の人を用意してもらえて助かった
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/29(水) 16:40:57  [通報]

    別に恥ずかしくないし、隠してないから、堂々と言いましたよ。
    人間として、子供が欲しいのが当たり前だと思っているからかな〜。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/02(土) 18:57:38  [通報]

    医療関係で女性だらけの職場です

    恥ずかしいけど今度言おうと思ってます
    結婚したけど、何の変化もなくずっと遅くまで残業、人員補充もなしです
    何かあっときの責任も全て私にきますしストレス半端ないです
    他の女性の方は専業主婦時代か結婚してパートにしてもらえた別の職場で妊娠してるみたいなので、いつか自然に妊娠するとか思ってそうで、このままだと状況わかってもらえそうにないですし、
    不妊治療するかもなので、仕事抜けないといけないしでって感じです

    私みたいなとこは言った方がいいかもですが、一般企業でわかってもらえてそうなら言う必要ないと思います
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード