ガールズちゃんねる

お金の管理、どうしていますか?

56コメント2017/11/20(月) 23:09

  • 1. 匿名 2017/11/19(日) 17:35:12 

    社会人・独身です。
    私は会社の出納帳みたいに、何にいくら使ったのかをまとめるのと、毎日現金を数えて記録との差額を計算して(差が出てしまうところはズボラ)、全部でいくら持っているのかを把握しています。転がっている不透明金などは絶対に作りたくないのですが、彼氏は給料袋にお札や小銭を残して、何袋かを引き出しにしまっています。「突然お金が出てきたとき嬉しいやん」とのことですが、理解ができません。
    私の管理はやりすぎなんでしょうか。皆さんはお金の管理をどのように考えていますか?

    +63

    -9

  • 2. 匿名 2017/11/19(日) 17:36:26 

    発達障害でお金の管理がうまくできず旦那にしてもらっています。

    +38

    -16

  • 3. 匿名 2017/11/19(日) 17:36:33 

    空き巣に入られたらアウトだよ

    +55

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/19(日) 17:36:38 

    お金の管理、どうしていますか?

    +12

    -0

  • 5. 匿名 2017/11/19(日) 17:37:05 

    なにもやってない。
    ただ銀行に預けてるのみ。
    使いたくなったら下ろす以上

    +200

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/19(日) 17:37:10 

    お金の管理、どうしていますか?

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/19(日) 17:37:43 

    えらいねー。
    家計簿やってみたことあるけど続かない。

    +114

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/19(日) 17:38:34 

    貯金

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/19(日) 17:38:38 

    実家暮らしで家に一円も入れてないからなんにもしてない

    +11

    -21

  • 10. 匿名 2017/11/19(日) 17:39:03 

    難しくない?そのやり方

    +26

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/19(日) 17:39:30 

    使った分が銀行から減って
    余った分が貯金になるだけです
    何の意識もしてません

    +128

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/19(日) 17:39:38 

    給料日に5万だけ引く

    あとはクレカをよく使うからネットで見ると何に使ったかを一覧で把握できる

    +72

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/19(日) 17:40:05 

    あらかじめ何万かもってないと出来ないね。
    その都度下ろす私は無理だな

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/19(日) 17:41:21 

    通帳の残高を確認するくらいしかしてないよ

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/19(日) 17:42:49 

    毎年百均の家計簿買うけど続かない。主さん偉いね。

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/19(日) 17:42:55 

    何回も家計簿つけようとして全滅しました
    普通のに加えてレシート貼るだけのタイプや携帯でレシート撮るだけのやつもやったけど全部続きませんでした
    けど赤字にはなってないから多分大丈夫\(^o^)/
    なかなか貯蓄もできてないけど(笑)

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/19(日) 17:44:39 

    あまり現金を持ち歩きたくないので、1万円ずつ下ろしてる。目標は月に4万円以内。
    あとは通帳の残高チェックしかしてないかな。

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/19(日) 17:48:06 

    通帳を2つ作る。貯金用と生活用。貯金用には手をつけない。それだけ。

    +93

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/19(日) 17:49:41 

    独身
    振込から毎月10万おろして
    すべてをその金額でまかない
    後は貯金
    ちなみに家のローンは引き落とし

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/19(日) 17:52:26 

    10万おろして、あとは使いません!
    ちょっとずつおろすやり方だと、うちの近くには銀行もないからコンビニだと手数料かかるからまとめて引き落とします!

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/19(日) 17:52:55 

    お金を大事に扱わない人は重要性がわかってないから貯まらないだろうね。

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/19(日) 17:53:01 

    主さん凄い!!
    スマホアプリで家計簿つけるのが精一杯。

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/19(日) 17:53:04 

    今年から家計簿つけてます。
    使途不明金を減らしたいと思って。
    アナログな、手書きのものです。

    心理士の友人曰く、書くことによって「コレは無駄」と深層心理に刻まれるそうです。
    確かに、家計簿をつけ始めてから、給料日前でも余裕ができました。
    暗示にかかりやすいタイプの人にオススメです。


    +43

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/19(日) 17:53:06 

    突然出てきたら嬉しいけど、結局元は自分のお金だよね
    ないと思ってたものがあると嬉しい気持ちはわからなくもないけど

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/19(日) 17:55:14 

    2つの銀行口座を作るといいよ。
    貯金用にはキャッシュカードを作らないと下すのが大変だからお金は貯まります。

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/19(日) 17:55:49 

    適当
    最終的に帳尻合わせればよい

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/19(日) 17:56:06 

    昔、レシート貼ったりきっちり管理してたら、レシートがないような出費(割り勘他)にモヤモヤしてきたり、お金使うことに神経質になってしまいプチストレスになりやめてしまった。笑


    飲み会が入ると、あぁ今週ケチケチ頑張ったのにこの飲み会でパァか。断ろうかな。どうしようかな。と。そんな切り詰めた生活してないのにね。

    +53

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/19(日) 18:01:01 

    生活費は毎月予算を袋分けです。
    予算内に収まるし、貯金は先取りで予定額できているのでレシート計算などはしないです。

    毎年、春くらいに家族で家計全体を見直して生活費、貯金額などを再設定し直してます。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/19(日) 18:05:56 

    >>3
    逆にいい時もあるらしいよ。
    金目のものが見つからなかったら、嫌がらせをして立ち去る奴もいるみたいだから。

    だからうちはすぐ見つかるところに数万円置いてある。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/19(日) 18:34:36 

    クリアファイル家計簿やってまーす
    ほんとに無駄遣いが減った

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/19(日) 18:41:47 

    家計簿つけてます
    だからレシートなるべく貰う
    レシート無いものは、携帯のメモ帳に残しておいて後でまとめて記入

    給料下ろす時は、貯めたいお金は貯金口座へ移し、生活費は封筒へ入れて手元においてある

    だから普段はお金下ろさない❗

    急な飲み会がほとんど無いから、友達とのご飯は外食費として下ろすときに元々計算に入れてる


    +20

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/19(日) 18:46:27 

    だいたい主さんと同じです。
    毎日使った金額と生活費残金を書いて、今月乗りきるには1日あたりいくらで生活していくか毎日考えてます。これとは別に家計簿も書いてます。
    あとは貯金も勿論してるけど、急な出費に備えて月5000円ずつ積み立ててます。

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/19(日) 18:46:30 

    マネーフォワードの家計簿アプリ使ってクレカ払い
    銀行と連動すれば収入も引き落としも管理できるし、適当に使い道を仕訳してくれるから楽チン

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/19(日) 19:09:32 

    天引き積立を10万円だけして、あとは自由に使う。
    年間120万貯まればそれだけでOK!
    実家だけどお金は入れてない。
    その代わり家事を引き受けてる。

    +22

    -7

  • 35. 匿名 2017/11/19(日) 19:09:58 

    独身時代は、実家だし給料から親に2万と自動積立月830000円とボーナス時に10万で年120万貯めて後は自由に使ってた。

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/19(日) 19:18:55 

    >>18
    私もこの方法。貯金用の通帳見るのが密かな楽しみw

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/19(日) 19:39:46 

    自動積立で毎月貯金して、エクセル家計簿できっちり管理しています。計算間違いも無いし分かりやすい。レシート貼ったり手書きとかは性に合わないのでずっとこの方法です。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/19(日) 19:55:01 

    超めんどくさがりなので家計簿も袋分けも全く続きませんでした
    今はパート代の半分を貯金して残りで生活してます
    家賃や光熱費などは旦那の給料から出してます
    貯金や予備費等は別に通帳作っています
    この方法で半年で30万貯めれました

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/19(日) 20:04:01 

    私の場合まずは、いくらなら無理なく貯金が出来るかの計算をしました

    この金額だけは貯金出来ると計算したら、
    即、積立定期などの簡単には下ろせない貯金をする 本当に少額、3千円とか5千円でも良いのでやっておく 

    そんな少しくらいでと思うかもしれませんが、
    なかなか給料が上がらない今、
    貯金をしようという気持ちになかなかなれず、
    結局毎月全部使い切って、
    いつまで経っても貯金出来ずじまいで、
    あ〜少しずつでも貯めといたら今頃は〜
    なんて毎月、毎月ため息…

    知らぬ間に少額でも10万円を超え、
    20万円を超えてと、貯金していれば
    必ず貯まっていきますし、
    少しまとまった貯金ができると
    色々なチャンスの選択肢が増えます

    貯金の癖をつけることは本当に大事だなと思っています

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/19(日) 20:07:57 

    家賃→1袋。大体の光熱費→1袋。携帯代→1袋

    食費→1袋。4枚の封筒に絶対出費分けて入れて

    後は小遣い→6万を手元に残す位しかやってないわ(-_-;)。給料振込なので残が自動的に通帳に残るってだけ…。残に手を付けないように毎月頑張る。ボーナス時期も一緒。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/19(日) 20:19:27 

    細かくはないけど、ざっといくら使ったかはメモでまとめてる。トータルいくら使ってるかのみ把握。貯金には手を出さないようにしてる。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/19(日) 20:21:39 

    マネーフォワードで残高だけ確認

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/19(日) 20:26:54 

    一応細かくつけてるけどつい使ってしまう悪い癖
    貯金ないよー

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/19(日) 20:27:42 

    私も家計簿続いたことないけど、今やってる管理方法はざっくりだから続いてるし、お金の流れが分かるようになって、予算を組んで買い物できるようになった。
    ・今日1日のレシートをホチキスでまとめる
    ・どこのお店でいくら使ったかをノートに書く
    (店名と金額だけ)
    ・一日使った合計金額を書く
    ちなみに成長期の子供3人の5人家族。週予算2万。(食費、部活の交通費、諸々含め)

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/19(日) 20:34:29 

    家計簿アプリで毎月の金額を管理してます

    ノートだと続かなかったけど、アプリだと計算してくれるから楽で続いてる
    色々インストールして使ってみて、自分にあったアプリを使ってます

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/19(日) 20:37:14 

    お金の管理ができるアプリあるよ。
    毎日何にいくら使ったかを入力していくとグラフでわかりやすく示してくれて、今月は外食しすぎたなあとか反省できる。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/19(日) 20:38:11 

    家計簿はつけてない。
    おろした金額はメモするけど何に使ったかなどは特に把握してない。
    一応、ひと月の出費はおろした金額と照らし合せて先月との比較や前年との比較をしたりするけど。
    貯金は貯金で出来てるし、無駄遣いは基本的にしないタイプだから『必要な出費』って事で納得してる感じ(笑)

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/19(日) 20:48:38 

    主さんとほぼ同じ
    給料日はお財布ひっくり返してゼロにしてお財布お掃除して今月使える現金を予算化して家計簿つけています
    残りが分からないと使いたいだけ使ってしまうので
    でもある分しか使えないから家計簿意味あるのかな?とか思いますが

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/19(日) 21:28:36 


    家計簿をつけています
    年間の合計だして

    美容、服代、ライブ代、書籍代
    を12で割った金額を
    毎月積み立て専用の財布に
    入れておいてます

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/19(日) 22:24:01 

    決まった額を自動積み立てしてあとは好きに使うことにしてます。積み立ては年に120万を目標にしてます。性格的にキチット家計簿とか無理なので長年このやり方だけどうまくいってます。小銭貯金は一日の終わりに財布の小銭全部出します。年に10万くらいにはなります。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/19(日) 22:31:27 

    通帳見て増えたか減ったかくらい確認してますが、一応参考までにZAIMのアプリで月にいくら使ったか記録してます

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/19(日) 23:05:05 

    主婦だけど管理できてない
    使った額は手帳に書いてるくらい

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/19(日) 23:57:36 

    具体的なアプリ名は書かないけど、いまの最先端のアプリは凄いよ。セキュリティ面での危険性を抜きにすれば目に見える形で全てのお金の出入金の管理できちゃう。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/20(月) 04:10:50 

    いい加減だしクッソ適当だよ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/20(月) 16:10:37 

    株で毎日何万何十万と動くので細かいお金は気にしてない

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/20(月) 23:09:43 

    10万円だけ下ろして1ヶ月それを使うという方、やはりお弁当作っていますか?私はお昼代だけで結構使ってしまいます

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード