ガールズちゃんねる

乳幼児による「加熱式たばこ」の誤飲事故に国民生活センターが注意喚起

40コメント2017/11/29(水) 09:32

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/19(日) 16:30:12 

     乳幼児による「加熱式たばこ」の誤飲事故に国民生活センターが注意喚起 - ねとらぼ
    乳幼児による「加熱式たばこ」の誤飲事故に国民生活センターが注意喚起 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    現在利用者が増えているという「加熱式たばこ」を乳幼児が誤飲する事故が発生しているとして、国民生活センターが注意喚起しています。紙巻たばこの代替品である「加熱式たばこ」は、電気的にヒーターで加熱などして吸う新しいタイプのたばこ。ここ数年で登場し人気を集めていますが、そのたばこ葉が入った部分を誤飲してしまう事故が昨年の4月以降に寄せられた数だけで11件発生し、うち年齢がわかっている10件ではすべてが1歳5カ月までの乳幼児だったとのことです。

    同種類のたばこ3タイプ(12銘柄)のたばこ葉の入った「スティック」や「カプセル」の誤飲のリスクについて調査した結果、すべて誤飲しうる形状で、かつそのうちの9銘柄は子どもの口腔(こうくう)内に容易に収まるサイズだとしています。
    同センターは、それら使用前の1本分のたばこ葉中には、中毒症状が現れる恐れのある量のニコチンが含まれているとして、乳幼児の手の届かない場所での保管・廃棄を呼びかけています。
    返信

    +3

    -32

  • 2. 匿名 2017/11/19(日) 16:31:57  [通報]

    なんで手の届くところに置くの?バカなの?
    返信

    +239

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/19(日) 16:32:02  [通報]

    そんなもん手の届く所に置く方が悪い。
    返信

    +159

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/19(日) 16:32:11  [通報]

    赤ちゃんの前で吸うなボケ
    返信

    +123

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/19(日) 16:32:17  [通報]

    赤ちゃんの側でタバコ吸うなバーカ
    返信

    +129

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/19(日) 16:32:23  [通報]

    子供の手の届く範囲内に置いてはダメでしょ
    返信

    +88

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/19(日) 16:32:25  [通報]

    乳幼児いるときくらい禁煙すれば?
    返信

    +96

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/19(日) 16:32:26  [通報]

    バカ親。
    返信

    +65

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/19(日) 16:32:28  [通報]

    さわらないところに置いとくといいね
    返信

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/19(日) 16:32:34  [通報]

    加熱式じゃなくても、タバコの誤飲は昔から言うよね
    返信

    +81

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/19(日) 16:32:37  [通報]

    やっぱりタバコ良い事ないね
    返信

    +38

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/19(日) 16:32:43  [通報]

    親がバカだからこういう事が起きる
    返信

    +68

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/19(日) 16:32:46  [通報]

    親がバカ
    返信

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/19(日) 16:33:03  [通報]

    えー怖い。旦那がこれ吸ってるんだけど。
    テーブルの上に置きっぱなしにさせないようにしないと。
    返信

    +10

    -16

  • 15. 匿名 2017/11/19(日) 16:33:04  [通報]

    親が悪い
    返信

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/19(日) 16:33:43  [通報]

    言われなくても幼児の手に届く所に置かないのは基本だろ、こういう事故を起こす保護者って少し頭弱いのかね?
    返信

    +58

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/19(日) 16:33:46  [通報]

    また喫煙者叩きトピ
    今日の管理人って絶対タバコ嫌いだろ
    こんなのただの親の不注意やん
    キリがないわ
    返信

    +23

    -20

  • 18. 匿名 2017/11/19(日) 16:34:13  [通報]

    ペットによる誤飲にも気を付けて。
    返信

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/19(日) 16:34:17  [通報]

    >もし誤って乳幼児がスティック等を口に入れた場合は、たばこ葉をかき出し、水分でニコチンが溶け出して吸収されやすくなるのを防ぐため水や牛乳などを飲ませず、直ちに医療機関を受診するようアドバイスしています。

    万が一誤飲があったとき飲み物を飲ませるのは逆にNGなんだね
    返信

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/19(日) 16:35:42  [通報]

    たばこじゃなくても誤飲したらダメなの腐る程あるだろ
    返信

    +25

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/19(日) 16:36:11  [通報]

    親が美味そうに吸ってたら、どうしたって子供はマネするよね。
    返信

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/19(日) 16:45:02  [通報]


    正しい使い方しなければ
    どんなものでも危険物になる。

    なんでもメーカー側のせいにするのおかしい。
    使う側のモラルの問題。

    字の読めない動物じゃあるまいし。
    返信

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/19(日) 16:46:28  [通報]

    うちの旦那たまにポケットにタバコ入れて子供と遊んでたりするからキレそうになる…後、小銭とかさ…子供の事ちゃんと考えて入れば、自然に手の届かない所に置くはずだけど…マジクソだ
    返信

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/19(日) 16:48:16  [通報]

    アイコスの場合、吸い終わったあとにゴミ箱にポイっと捨ててしまうのがいけないみたいだね。
    ゴミ箱から拾って誤飲につながるって。
    返信

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/19(日) 16:51:30  [通報]

    タバコを吸う人が悪いんじゃなくて
    親が悪い
    返信

    +18

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/19(日) 16:55:31  [通報]

    まるでタバコが悪いかのように言う奴もたくさんいるよね。
    返信

    +7

    -8

  • 27. 匿名 2017/11/19(日) 16:57:06  [通報]

    タバコに限らず乳児が誤飲するような物を置いてる親が悪い。
    返信

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/19(日) 16:59:57  [通報]

    乳児の誤飲系は親の責任
    返信

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/19(日) 17:01:11  [通報]

    どうやったら間違って飲むのか
    親は馬鹿で見た目が小汚いDQNなのが目に浮かびます
    返信

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/19(日) 17:04:04  [通報]

    こんなアホと同じ血が流れてる事が不憫でしょうがない…
    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/19(日) 17:21:41  [通報]

    妊娠希望した時点でたばこやめたらいいのに。
    返信

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/19(日) 17:23:50  [通報]

    うちの隣の家、常によその子供にも手が届くところにタバコ&ライター置きっぱなしだよ。

    うちの子にはよく教えてるから大丈夫、と思ってるんだろうけど、それが目に入る度にいやだなーって気分になる。
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/19(日) 17:54:20  [通報]

    妻が妊娠したらタバコやめなきゃでしょ〜
    子供がいるのに喫煙なんて、ありえない。
    お子さんが気の毒。
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/19(日) 18:00:52  [通報]

    なんだか加熱式たばこがダメみたいな感じにとれるけど、喫煙者の取り扱い(置き場所)が悪いでしょ。
    乳幼児がいるのに手の届く所に加熱式たばこの他にも誤飲するような物を置いてるんだから他にも誤飲するような危ない物手の届く位置に置いてそう。
    返信

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/19(日) 19:48:45  [通報]

    旦那ってだいたい子どもの手の届くところに触ってほしくないもの置くんよ。
    飲みかけのコップとか。
    案の定バシャーよ。
    それで後片付けするハメになるねは妻なんよ。
    何回言っても直らない上に、言うと返事は「ハイハイ」。
    殺意わくわー!
    乳幼児による「加熱式たばこ」の誤飲事故に国民生活センターが注意喚起
    返信

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/19(日) 20:31:02  [通報]

    男って危機感が無いんだよ、危なかったり他人に迷惑だからと注意すると「はぁ?大丈夫だよ(怒)」てなぐあいで逆ギレする。
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/19(日) 21:01:29  [通報]

    子供の前で吸うバカ親は多いよ
    小学生の子供に『煙でない安全なタバコだよ~』とか教えてるし。バカ親。
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/19(日) 21:20:46  [通報]

    将来のこと考えたら加熱式含めてタバコなんてやめといたほうがいいのに・・・。

    ってコメントするとヤニカスがまた発狂するんだろうね。
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/20(月) 03:12:23  [通報]

    誤飲事故起こすような親は、
    こんな記事を目にする事すら、
    無いんじゃないかな...。

    無知な人ほど、
    自分が無知って気づかないから。
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/29(水) 09:32:17  [通報]

    クリーンなイメージ、有害物質9割削減
    メーカーの主張と完全に違う・・・・
    iQOSなどの電子タバコ(加熱式タバコ)にも受動喫煙に相当する二次曝露が発生する
    iQOSなどの電子タバコ(加熱式タバコ)にも受動喫煙に相当する二次曝露が発生するkunota506.com

    加熱式たばこも危険! エアロゾルを平面レーザーで可視化以下は、記事の抜粋です。加熱式たばこは、「煙が出ない」「室内の空気を汚さない」「有害性が低い」ことを謳い文句にしているが、発がん性物質を含んでおり、また、受動喫煙に相当する二次曝露も発生

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック