ガールズちゃんねる

リアリティーがありすぎる…! 子どもへの「サンタさん」の説明に「ステキ」「これは信じる」の声

79コメント2017/11/20(月) 23:06

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/19(日) 13:37:01 

     リアリティーがありすぎる……! 子どもへの「サンタさん」の説明に「ステキ」「これは信じる」の声 - ねとらぼ
    リアリティーがありすぎる……! 子どもへの「サンタさん」の説明に「ステキ」「これは信じる」の声 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    そろそろ街がクリスマスムード一色になる時期ですが、小さい子どもにとって楽しみでも謎でもある存在「サンタさん」について、親が子どもに説明するために作った世界観設定が話題になっています。作り込みがすごすぎる。投稿したのはTwitterユーザーのなの(@nanong_551)さん。なのさん家ではまず架空の「世界サンタクロース協会」を作り、組織図が描けるくらいの世界観を構築。


    サンタさんのトップである会長からヨーロッパ、アジアなど各地方の本部長、そして日本支部長から各都道府県、そして市区町村担当へと広がっていて、中には企業へ臨時配属された「産業サンタ」も存在しています。

    「全日本トナカイ飼育・養成センター」なども存在し、ソリを引くトナカイについての説明にも対応。他にも“サンタ昇格試験”があることや、「子どもの数の多いエリアは町内会、子供会からのボランティアを募ることがある」といった詳細も決められています。
    返信

    +267

    -8

  • 2. 匿名 2017/11/19(日) 13:39:52  [通報]

    下っ端
    リアリティーがありすぎる…! 子どもへの「サンタさん」の説明に「ステキ」「これは信じる」の声
    返信

    +463

    -8

  • 3. 匿名 2017/11/19(日) 13:40:14  [通報]

    そう教えようっと
    返信

    +234

    -7

  • 4. 匿名 2017/11/19(日) 13:40:17  [通報]

    くだらん
    返信

    +26

    -58

  • 5. 匿名 2017/11/19(日) 13:40:36  [通報]

    ねずみ講の図解かと思ったら、サンタでした。
    返信

    +420

    -0

  • 6. 匿名 2017/11/19(日) 13:40:55  [通報]

    結局子供に嘘教えるのか
    返信

    +24

    -49

  • 7. 匿名 2017/11/19(日) 13:41:03  [通報]

    いねーよそんなもん。
    嘘つくな
    返信

    +18

    -64

  • 8. 匿名 2017/11/19(日) 13:41:15  [通報]

    子供時代半信半疑ながら漠然と信じていたから、説明されても多分ピンと来なかったかも
    返信

    +170

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/19(日) 13:41:37  [通報]

    なるほどね!
    返信

    +46

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/19(日) 13:41:44  [通報]

    宮城住みだからちょっとビビったww
    返信

    +98

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/19(日) 13:42:03  [通報]

    おとうしゃんみたいなかおがする
    に笑った
    返信

    +395

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/19(日) 13:43:20  [通報]

    ただの商業戦略に乗っかってるだけ
    返信

    +5

    -11

  • 13. 匿名 2017/11/19(日) 13:44:06  [通報]

    何歳の時にサンタさんが来なくなるか決めたい。そして子どもにはどう説明すれば良いか。
    返信

    +64

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/19(日) 13:44:14  [通報]

    アジア本部長…w
    返信

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/19(日) 13:45:23  [通報]

    来なくていいよ
    返信

    +3

    -15

  • 16. 匿名 2017/11/19(日) 13:45:52  [通報]

    パパママサンタも、見えないサンタクロース協会に配属してるようなもんだよね。
    返信

    +282

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/19(日) 13:46:28  [通報]

    あんまり説明が細かすぎるのは夢がないなぁ
    返信

    +24

    -6

  • 18. 匿名 2017/11/19(日) 13:46:34  [通報]

    よかった、アムウェイじゃなかった
    返信

    +105

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/19(日) 13:47:16  [通報]

    創価の勧誘だろ
    返信

    +5

    -12

  • 20. 匿名 2017/11/19(日) 13:47:22  [通報]

    もう30過ぎた良い大人だけど、
    サンタクロースは本当に居ると思ってます。
    返信

    +72

    -17

  • 21. 匿名 2017/11/19(日) 13:47:26  [通報]

    あんまり手のこんだことやって信じこませない方がいいよ。
    うちの娘は中1まで信じてて、中2でやっと気がついてすんごい怒られた。
    裏切られたよって。
    返信

    +227

    -15

  • 22. 匿名 2017/11/19(日) 13:47:38  [通報]

    サンタって一晩に1人で世界中の子供にプレゼントを配るっていうのが妖精っぽくてすごかったのに、もはや気前のいい普通の人間になってる感じね。
    返信

    +229

    -5

  • 23. 匿名 2017/11/19(日) 13:49:07  [通報]

    子供が幼稚園児の頃 そんな風に教えてました。シーズンになるとあちこちでサンタの服装の人を見るので。弟子の弟子の弟子だよ〜と。子供はアレはサンタさんの手下だよね?と聞いてましたよ。
    返信

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/19(日) 13:50:11  [通報]

    こういうのって夢なくなるよね。
    本人面白いと思ってたのに作ってるんだろうけど、しらける。
    返信

    +91

    -10

  • 25. 匿名 2017/11/19(日) 13:50:36  [通報]

    Q3がかわいい
    返信

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/19(日) 13:51:27  [通報]

    ツイッターにはこんなんあったど
    リアリティーがありすぎる…! 子どもへの「サンタさん」の説明に「ステキ」「これは信じる」の声
    返信

    +89

    -5

  • 27. 匿名 2017/11/19(日) 13:51:45  [通報]

    いいじゃん!面白いよww
    返信

    +85

    -6

  • 28. 匿名 2017/11/19(日) 13:52:00  [通報]

    「あのねサンタの国ではね」って絵本を読んでサンタさんを信じてました。

    返信

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/19(日) 13:52:05  [通報]

    この時期はこれで教えて
    しばらくはいい子でいてもらおう
    返信

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/19(日) 13:53:35  [通報]

    「いつまで信じてた?」の声が聞こえる場所で
    本気で信じたりできないよ。
    返信

    +60

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/19(日) 13:54:05  [通報]

    事細かに聞いてくる子どもでも素直に受け取るタイプなら可愛いけど、ませててどんどん突っ込んでくるくるタイプの子どもには通じないよね
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/19(日) 13:54:13  [通報]

    キリストの教えを教えず、商業的な表面な事だけ教えるのはどうかと思う。

    返信

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/19(日) 13:55:13  [通報]

    これじゃ夢もロマンもないからそれほど良い説明とは思わない
    返信

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/19(日) 13:55:22  [通報]

    >>13
    うちは10歳までBコースでと頼んである。
    (Bコースは悪い子だったらもらえない)
    返信

    +47

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/19(日) 13:59:06  [通報]

    >>32
    親も知らない人が多いんじゃない?
    天皇誕生日なんて祝わずにクリスマスやってる日本人が大半だもんね。
    返信

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/19(日) 14:00:35  [通報]

    リアリティーがありすぎる…! 子どもへの「サンタさん」の説明に「ステキ」「これは信じる」の声
    返信

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/19(日) 14:03:28  [通報]

    あんまり凝って信じさせすぎてもどうかと思う。
    クラスの子の大多数が現実に気づいてるのに「サンタはいる!」って言い張るのは親からすると可愛いけど、子ども同士の世界ではちょっと痛々しい子だなって思われちゃうし。
    返信

    +108

    -8

  • 38. 匿名 2017/11/19(日) 14:09:13  [通報]

    子供の頃うちには一度もサンタは来なかった。
    返信

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/19(日) 14:09:19  [通報]

    ちっちゃい画像で申し訳ないけど、サンタの年間スケジュールがリアルでめっちゃ好き
    リアリティーがありすぎる…! 子どもへの「サンタさん」の説明に「ステキ」「これは信じる」の声
    返信

    +103

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/19(日) 14:09:20  [通報]

    >>22

    うちは毎年ノーラッドサンタ追跡センターみてるから、この組織図だと説明できなくなる(笑)
    返信

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/19(日) 14:11:21  [通報]

    私自身、幼稚園の頃、
    サンタさん一人じゃ配りきれないよね
    と思い、夜空に沢山のサンタが飛び回ってる絵を書いてた。

    親も、サンタさんがちゃんと入れるように
    今日だけは窓のカギ開けて寝ようね
    と声を掛けてくれたりして、
    小6まで本気で信じてました。

    親はとっくに気付いてると思ってたらしいけど
    ショックだったな。
    返信

    +34

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/19(日) 14:12:00  [通報]

    >>39
    約10億人笑
    返信

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/19(日) 14:12:13  [通報]

    サンタの存在で嘘をつくことは子供の人格形成によくないって、データが出てたよ。親とか大人が面白がってるだけなので。
    返信

    +11

    -10

  • 44. 匿名 2017/11/19(日) 14:15:52  [通報]

    うちは一応フィンランドにいると説明しているけどいくつまで信用してくれるかなぁ。
    返信

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/19(日) 14:25:34  [通報]

    43です。ごめん、データじゃなくて心理学者だった。

    ↓↓

    英エクセター大学の心理学者クリストファー・ボイル教授と豪ニューイングランド大学のキャシー・マッケイ博士は、子供がサンタは作り話であると自分で悟る前に実は嘘だったと両親が告げた場合、災厄が訪れると話す。

     子供は長い間騙されてきたと考え、ほかにも嘘を吐かれているのではないかと勘ぐるようになるからだ。彼らにとってとても大切なことが嘘だったと分かれば、騙し続けていた人間を信じられなくなるのも無理はないかもしれない。子どもにサンタがいると言う大人は子供時代を追体験したいという利己的な願望によって動機付けられている

    これが正しいかどうかは別として、信じさせる必要性もないかなと思う。
    返信

    +7

    -10

  • 46. 匿名 2017/11/19(日) 14:30:28  [通報]

    うちの両親も、小学校高学年になるまで朝起きたら枕元に置いている方式を、頑張ってやってくれていた。
    プレゼントで欲しい物は、紙に品名書いたりオモチャ屋の広告を切り抜いて、窓に貼ってサンタに見えるようにしていたなぁ。
    『クリスマスのプレゼントを買いに親と一緒に買い物に行く』ってみもフタも無い事は1度もしなかった。だから私も小2の子供に同じ事してる。
    子供は分かっていても優しく騙されたふりしてくれるもんです。
    返信

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/19(日) 14:31:29  [通報]

    暇人だなあとしか
    返信

    +4

    -5

  • 48. 匿名 2017/11/19(日) 14:33:02  [通報]

    サンタ業というワードにじわじわくる
    返信

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/19(日) 14:35:07  [通報]

    私の家では「サンタはおとぎ話でプレゼントは両親が買う」ってスタンスだったんだけどちゃんとやっぱサンタ設定にしてる家の方が多いの?
    返信

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/19(日) 14:38:09  [通報]

    こういうのは嘘とは言わないよね
    返信

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/19(日) 14:38:43  [通報]

    家も子供が小さい頃から「サンタさんは全国の子供におもちゃを配らなきゃいけなくて大忙しで間にあわないから代わりにパパから渡しておいてって頼まれたから何が欲しいか言ってね」と言ってる。小5の息子がいまだにサンタを信じてる…。中1の上の子が「サンタは本当はいないんだよ」って言っても「違うよ!いるよ!パパが代わりにくれてるけど」って言う。いつか本当の事を知る事になったらショックを受けるかな…。
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/19(日) 14:40:39  [通報]

    >>21
    中1まで信じてたとはなんてピュアな娘さん!
    私なんて幼稚園の頃から親を疑っていたというのに(笑)
    でもサンタは夢があっていいと思うけどな〜
    小さい時くらいクリスマスの朝にプレゼントが置いてある嬉しさを味わってもらいたい。
    返信

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/19(日) 14:41:04  [通報]

    ヒヤリハット事例の共有までww
    返信

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/19(日) 14:41:23  [通報]

    うちの親とくにサンタを信じさせようという努力もしてなかったけど、別にそれで何が変わるわけでもないよ。親がくれてるなら親に感謝するし、サンタがくれてるならサンタに感謝する。
    子どもが一番気になるのはプレゼントに何を貰えるのかだけ!
    返信

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/19(日) 14:50:23  [通報]

    >>45
    >子供は長い間騙されてきたと考え、ほかにも嘘を吐かれているの
    >ではないかと勘ぐるようになるからだ。

    サンタのプレゼントの事で
    親に対して、こんなふうに思った事ないけどな・・・
    返信

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/19(日) 14:52:39  [通報]

    姉が小5くらいの時点で親がネタバレして、まだ低学年でがっちりサンタを信じてた私はめちゃくちゃ泣いたのを覚えてる。
    その後クラスでのサンタいるいない論議を冷めた目で見てたなぁ。笑
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/19(日) 14:52:53  [通報]

    うちは小さい頃からクリスマスはキリスト教のお祭りでうちは仏教だから関係ないって言い聞かせてパーティーもプレゼントも一切なしだったよ
    サンタクロースについてもキリスト教の伝説だから仏教徒の人間にはよくわからないってかわしてた
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/19(日) 14:57:41  [通報]

    うちは、ジイジの友達がサンタさんなんだよ~と教えてしまった。三田さん(さんたさん)
    いつ、本当のこと言おう。。。
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/19(日) 14:58:21  [通報]

    暇人だなあ
    返信

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/19(日) 15:03:39  [通報]

    中1と小6と息子
    まだサンタさん信じてます(笑)私達親の嘘が上手すぎたのか
    上の子なんて普段反抗期なのに、クリスマスはサンタさんに何頼もう?とか弟と話してます
    引きますよね…
    もはやわざと信じてるフリしてるのかもしれませんけどねっ
    返信

    +4

    -7

  • 61. 匿名 2017/11/19(日) 15:17:41  [通報]

    毎年頼んだものをもらえたためしがないので信じていませんでした。
    わたあめを作る機械が欲しかったのに図鑑だったり…
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/19(日) 15:34:21  [通報]

    ユーミンの恋人がサンタクロースを聴いて 夢を持った
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/19(日) 15:38:27  [通報]

    >>39
    ちゃんとヒヤリハット事例を共有してる(笑)
    返信

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/19(日) 15:41:06  [通報]

    >>53
    子供が起きそうになった
    ドアを開ける際に思わぬ大きな音がなり、慌てた
    なかなか寝ない子供がいる、特に中学生
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/19(日) 15:42:50  [通報]

    >>61
    今年テレビゲームほしがってるけど4万超えるしまだ小1には早いからどうしようか悩んでる
    テレビゲームはまだ早いから他の頼んでと言ったら泣きだすし、ほんと困った
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/19(日) 15:44:06  [通報]

    子供のためにっていうより、大人が子供で遊んでる感じ。
    返信

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/19(日) 15:49:14  [通報]

    毎年プレゼントと一緒にあげていたメッセージカードを小2のクリスマスに「お母さんの字だよね?」と聞かれ狼狽えた思い出がありますww
    思わぬ事でサンタクロースが親だとバレました。
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/19(日) 15:56:21  [通報]

    小さい頃からサンタがいるとは教わらず、普通に親からプレゼントもらってたから信じたことなんてなかった。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/19(日) 16:19:45  [通報]

    高校生のときに読んでた雑誌に、サンタ信じてる女子は純粋で可愛い!とか書いてあったなぁ(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/19(日) 16:53:03  [通報]

    小さい頃本気で信じててそのときピチューのぬいぐるみほしくて、サンタさんに見えるようにそれがのってるチラシを窓に貼り付けてたなぁ
    結局届いたのはトトロの絵本だったけど

    自分が親になったとき、少しでも夢を見させてあげたいからこのトピ参考になる〜
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/19(日) 17:34:34  [通報]

    いつまでサンタを信じてたか忘れたけど、朝起きて枕元にプレゼントが置いてあった嬉しさは今でもすごい覚えてる
    今、うちの子達は上は気づいてるのかなと思うけど、『サンタさんの飲みもの用意しておくんでしょ?』って話してたりするから興味あるんだと思う
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/19(日) 18:13:08  [通報]

    ある程度の年齢になったら、この説明がいいね。

    私は、子どもがうんと小さいころは、五味太郎さんの、サンタさんについての絵本で説明していました。
    サンタさんは、お父さんやお母さんに、子どもにプレゼントを渡すように魔法をかけるのがお仕事だという話でした。
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/19(日) 18:13:16  [通報]

    ここまで作りこんじゃうといないとわかったときに嘘つきやがって!ってならない?笑
    夢を壊さないようにぼかす程度の方があとあと子供も真実を知った時に、ああそういうことね、と思えるような。
    私は、サンタクロースっているの?って聞かれたら
    フィンランドに居るよ。って答える。嘘ではない。
    返信

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/19(日) 18:29:33  [通報]

    小4と小2の息子たち、サンタをめっちゃ信じてて、去年サンタに手紙を書いて…返事を英語の筆記体で書いたらますます信じてしまった。
    まだ今年のプレゼントのリサーチができてない…どうしよう…
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/19(日) 19:06:18  [通報]

    一応、サンタの公認試験があるよ。
    日本ではパラダイス山元さんが公認サンタ。
    ちなみにグリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースになるには、
    ①結婚している事
    ②子供がいる事
    ③これまで、サンタクロースとしての活動経験がある事 
    ④サンタクロースにふさわしい体型である事(衣装やその他の装備込みで、体重120kg以上)
    が条件らしい。
    書類審査を合格しても面接の為に自宅からサンタ衣装で面接会場まで移動して、体力測定→身だしなみと装備品チェック→誓文書をHoHoHoのみで読み上げる事をして公認サンタになれるそうです。
    リアリティーがありすぎる…! 子どもへの「サンタさん」の説明に「ステキ」「これは信じる」の声
    返信

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/19(日) 19:44:30  [通報]

    設定を自分が忘れてしまうから、細かい質問には答えないよ~。「ほんと不思議だよね~」と一緒に言うだけ。全ての質問に「サンタさんは魔法でなんとかできるんじゃないかな」とか答えておく。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/19(日) 21:02:08  [通報]

    トイザらスにサンタさんも買い物に来てるかと思ってた。バレたらいけないから普通のおじさんに変装してるんだ!どれがサンタさんだ!って必死でクリスマス前のトイザらスでサンタさん探してたわ。
    返信

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/20(月) 10:37:59  [通報]

    私の妹はまだ5歳の時に、サンタはいないんじゃないかと疑い始めて、クリスマス何日か前に父がお風呂に入ってる隙に財布を漁ってトイザらスの領収書を見つけてサンタは両親だとバレました(笑)

    父も頑張って誤魔化そうとしてましたが、5歳の子供が領収書を突きつけてくるもんだから堪えきれず家族で爆笑したのをこの時期になると思い出します

    我が妹ながら小さい頃から現実的で鋭い子です(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/20(月) 23:06:24  [通報]

    サンタクロースは正式にはセント・クラウスという名前の神様で聖人や霊能者でもなければ見えない。普通の人間に見えているのは全てサンタクロースに変装した人間。と、始めからそう教わってた。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック