ガールズちゃんねる

地味に亀飼ってる方、語り合いませんか?

154コメント2017/12/15(金) 20:36

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/19(日) 11:26:29 

    うちでは、庭に突然現れた亀を、家族として迎え入れて飼う事になりました。
    は虫類に魅力を感じた事など、かつてなかったことですが、実際飼って観るとめちゃくちゃかわいい!!
    そこで、亀を飼っている方のたち感想を聞きたく、トピを申請しました。

    ちなみに、うちにきたのは、準絶滅危惧種のイシガメです。
    皆さん、お宅で飼っている亀の、あますところのない魅力をお伝えして頂けるとありがたいです(^▽^)♪♪
    返信

    +171

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/19(日) 11:27:20  [通報]

    亀梨の画像禁止
    返信

    +95

    -5

  • 3. 匿名 2017/11/19(日) 11:27:49  [通報]

    派手なのはダメですか?
    地味に亀飼ってる方、語り合いませんか?
    返信

    +308

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/19(日) 11:27:50  [通報]

    ミシシッピニオイガメ飼ってます!
    甲羅はおまんじゅうみたいに丸くて、とてもかわいい。
    のんきに過ごしてます!
    返信

    +135

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/19(日) 11:28:08  [通報]

    亀は飼ってないけど、亀頭デカイ彼氏と同棲してます
    返信

    +22

    -97

  • 6. 匿名 2017/11/19(日) 11:28:14  [通報]

    地味に亀飼ってる方、語り合いませんか?
    返信

    +39

    -22

  • 7. 匿名 2017/11/19(日) 11:28:28  [通報]

    買ってみたいので覗かせていただきます
    返信

    +50

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/19(日) 11:28:45  [通報]

    >>5
    不覚にもワロタ、アホか!
    返信

    +110

    -15

  • 9. 匿名 2017/11/19(日) 11:28:50  [通報]

    ゼニガメさん飼ってます!普段は無表情なのに、たまに見せるあくびや顔を掻く姿など、実は人間臭い所にきゅんきゅんしてますw
    返信

    +91

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/19(日) 11:28:50  [通報]

    かわいい
    地味に亀飼ってる方、語り合いませんか?
    返信

    +312

    -6

  • 11. 匿名 2017/11/19(日) 11:29:13  [通報]

    >>3
    かわいー!
    お散歩用のバッグもピンク
    返信

    +155

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/19(日) 11:29:28  [通報]

    >>5
    気持悪い
    返信

    +76

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/19(日) 11:30:28  [通報]

    地震くる何日か前に鳴きます
    結構当たりますよ
    返信

    +10

    -7

  • 14. 匿名 2017/11/19(日) 11:30:44  [通報]

    ロシアリクガメの亀子です✨
    返信

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/19(日) 11:30:55  [通報]

    飼ってるよ
    地味に亀飼ってる方、語り合いませんか?
    返信

    +1

    -23

  • 16. 匿名 2017/11/19(日) 11:31:50  [通報]

    飼ってはないけど、さっきお散歩してたら
    一軒家のお庭で亀を日向ぼっこさせてて、可愛かったです(o^^o)
    返信

    +121

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/19(日) 11:32:44  [通報]

    >>3
    ワロタwww
    でも愛を感じる
    返信

    +119

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/19(日) 11:32:49  [通報]

    地味に?
    返信

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/19(日) 11:32:55  [通報]

    飼うまでは知らなかったけど意外に頭良くてびっくり
    普通に人間見分けてるし、ご飯の催促とか可愛い
    アカミミガメだけど4匹います…
    皆性格が違う
    返信

    +163

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/19(日) 11:33:08  [通報]

    >>13どんな鳴き声?
    返信

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/19(日) 11:33:44  [通報]

    水槽?の手入れなど大変ですか?
    飼ってみたい!
    返信

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/19(日) 11:33:57  [通報]

    >>20
    ミーーーーーーーーーン
    返信

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/19(日) 11:34:11  [通報]

    手入れが楽。
    鳴かないし冬は餌食べないし
    返信

    +41

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/19(日) 11:34:22  [通報]

    かわいいリクガメを飼いたいと思ったことはあるけど、100%私の方が先に死ぬから、
    子供のいないうちでは断念しました。
    主さんいいな。
    大事にしてあげてください!
    返信

    +145

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/19(日) 11:34:41  [通報]

    カメって意外と動き早いよね。力も強いし
    返信

    +116

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/19(日) 11:34:53  [通報]

    リクガメ飼いたいけど、温度管理とか紫外線ライトとかちゃんと出来るか心配。
    返信

    +34

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/19(日) 11:35:42  [通報]

    何とか亀研究所、ガラの悪い所長の画像ください。

    詳細覚えてなくすみません。
    あまりにインパクトがあったので、どなたかご存知の方いらっしゃいますか。
    返信

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/19(日) 11:37:24  [通報]

    甲羅干ししてる時のポーズが面白い
    その時によって違うけど、右手と左足だけ伸ばしてたり
    返信

    +98

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/19(日) 11:38:09  [通報]

    ゼニガメ飼ってますよー♡
    日向ぼっこだったり
    スイスイ泳いでるのかわいいですよ!
    返信

    +52

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/19(日) 11:40:23  [通報]

    爬虫類では無い。甲殻類
    返信

    +3

    -29

  • 31. 匿名 2017/11/19(日) 11:46:20  [通報]

    うちも、お祭りでとってきたゼニガメをもう15年以上飼っています。
    水槽入れてあるのですが通るたびに、気を引こうとしてるのか、立ってペタペタ水槽を叩く仕草をします。
    たまに水槽洗う時に、出すとものすごい速さで動きます。
    亀はのろいかと思ってたけど、速いです。
    返信

    +147

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/19(日) 11:46:30  [通報]

    クサガメ飼ってます(*^^*)

    今甲羅干しされてます!
    返信

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/19(日) 11:47:49  [通報]

    これ拾い画だけど、うちの亀にそっくり〜( ´﹀` )♩
    水が汚れちゃうと家中が臭くて大変 おやつの海老が大好物だよ〜癒し〜
    地味に亀飼ってる方、語り合いませんか?
    返信

    +123

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/19(日) 11:48:56  [通報]

    2年前に父親が子ガメを拾ってきました
    草亀かな?
    可愛いです
    返信

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/19(日) 11:48:59  [通報]

    ゼニガメ飼ってます!
    たまに脱走されて慌てます(笑)
    返信

    +39

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/19(日) 11:54:36  [通報]

    アカミミってめちゃくちゃ巨大化しますよね。
    水槽何度も買い換えたなぁ・・・
    返信

    +54

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/19(日) 11:56:04  [通報]

    亀可愛いけど陸亀なんかは大体どれも最終的に1m位になるし
    石亀や草亀なんかも60年位まで生きる

    多分今飼うと私の方が先に死ぬから亀は飼えないな
    飼う方は最後まで責任持って飼って上げてね
    返信

    +76

    -4

  • 38. 匿名 2017/11/19(日) 11:56:41  [通報]

    ミシシッピニオイガメ2匹います。

    ミルクカップほどの小さい赤ちゃん亀でしたが、12年で私の手ほど大きく育ちました。相変わらず甲羅が丸くって可愛いです♡
    返信

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/19(日) 11:56:52  [通報]

    実家にクサガメいます!私が小学生の頃、母がパートのおばさんからもらって来てはや20年。当初は手のひらサイズだったのにいまでは両手に収まらないくらいにビッグになりました。今は冬眠の時期でおとなしいですが、夏はかなり元気!
    というか、クサガメっていつまで生きるんだろ?笑
    返信

    +70

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/19(日) 11:58:31  [通報]

    >>39
    60年位生きるらしいよ
    返信

    +57

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/19(日) 11:59:13  [通報]

    私は飼ってないのですが、近所でケヅメリクガメを飼ってる方がいます。
    去年の夏、当時1歳ちょいの息子の散歩中に偶然見かけ、背中に息子を乗せてもらいました。
    (向こうから「乗せてみます?」と声をかけてくださった。)
    ゆったりとちゃんと歩道を歩く姿に和みました!
    返信

    +52

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/19(日) 12:00:50  [通報]

    11年インドホシガメを飼っていました
    腎不全で亡くしましたが、カメも表情があるし
    動きや寝相に癒されていました
    返信

    +65

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/19(日) 12:00:57  [通報]

    もう20年以上生きてる!アカミミガメかな?お祭りとかでよく見るやつ。夏場は2日で水槽の水汚くなるから大変。冬は冬眠するから楽だよね。
    返信

    +42

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/19(日) 12:02:08  [通報]

    今年、公園の池に続く川で子ガメを(ミシシッピアカミミガメ)拾いました。
    外来種なのは承知で逃したりできないので、カメちゃんの命ある限りお世話しますが、冬眠?が上手くいきません。
    温かい日は動き出したりします。
    エサはあげないで胃や腸を空っぽにした方がいいと聞いたのでエサもあげられず辛いです。
    返信

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/19(日) 12:04:26  [通報]

    これからの時期は冬眠準備のために全然餌食べなくなるけど、普通に動いたりしてるからお腹減ってるんじゃないかと心配になる。あげても食べないんだけど。まあこんな感じで毎年繰り返してもう20年以上生きてるけど。みんなどうしてる?
    返信

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/19(日) 12:06:59  [通報]

    返信

    +104

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/19(日) 12:08:18  [通報]

    小さい亀でも、水槽結構臭うよね…
    夏場は毎日水変えてた!
    小さいからチビちゃんって呼んでたけど、もう30センチくらいあるデッカちゃんです。
    返信

    +72

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/19(日) 12:09:02  [通報]

    >>40
    !?60年!!
    返信

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/19(日) 12:11:43  [通報]

    うちの亀は30年位生きてます
    クサガメかな?
    今の時期は寒いからか水槽から出すと電気カーペットの上か、座ってる人の脚の中に入り込み寝てます…
    歩いてると後ろからカタカタついてきて、人の足の上に乗ったり…夏より若干冬のが動きが遅いですがまだまだ元気です
    返信

    +69

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/19(日) 12:13:06  [通報]

    甲羅干しの伸びーんな姿に癒される

    水中でよく欠伸もしてる
    返信

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/19(日) 12:13:29  [通報]

    亀を家の中でお散歩させると、カーテンに登るのが可愛い。
    返信

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/19(日) 12:16:02  [通報]

    マンションでも買えますか?
    返信

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/19(日) 12:16:43  [通報]

    >>46

    有難うございますヾ(≧▽≦)ノ
    この方です!!!
    亀の説明していたのですが、所長のインパクト凄すぎて話しが全く頭に入らなかったのです。
    返信

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/19(日) 12:17:42  [通報]

    えええ?突然 庭に亀が現れる所に住んでるの?凄い。
    私は子供の頃に飼ってて 水槽の掃除する時にちょっとその辺に置いといたら 気がついたら居なくなってしまいました。そのまま見つかりませんでした( i _ i )
    返信

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/19(日) 12:18:30  [通報]

    頭良いよね
    あんなに小さいのにちゃんと人を見分けてるし感情も表情もけっこうある!
    返信

    +55

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/19(日) 12:18:44  [通報]

    リクガメ飼うか検討中です。
    色々読んではいるのですが、実際に飼うにあたって何が大変か教えてください。
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/19(日) 12:21:04  [通報]

    >>30
    亀って、爬虫類の一種ですよ。甲殻類って、まさか蟹と勘違いしてません?
    返信

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/19(日) 12:21:54  [通報]

    うちのアカミミガメも餌を食べなくなったので
    タオルを掛けて玄関の中に入れてあげました。動き出す春までしばらくお休みです。毎年そんな感じ。
    返信

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/19(日) 12:24:03  [通報]

    ミドリガメ飼ってるけど、大きくなればなるほど水換えなど世話が大変…
    かわいいから飼ってみようかな程度ならやめといた方がいいかも。
    かなり大きくなるということをお忘れなく。
    でも、かわいいのは確かだよ。
    返信

    +54

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/19(日) 12:25:12  [通報]

    冬でも冬眠させたことない!
    ヒーターで凌いでます。
    成亀なら冬眠できるのかな?
    返信

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/19(日) 12:26:30  [通報]

    >>5
    つまんね
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/19(日) 12:28:07  [通報]

    特命係の亀山~‼
    地味に亀飼ってる方、語り合いませんか?
    返信

    +4

    -5

  • 63. 匿名 2017/11/19(日) 12:33:33  [通報]

    >>54
    悲しい
    きっと元気に暮らしてるよ
    返信

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/19(日) 12:33:41  [通報]

    >>56
    陸亀は1m位になる
    寒さに弱いので暖房必須
    餌の果物が結構高いとかかな

    草亀や銭亀や緑亀は60年位で死ぬけど
    陸亀は100年位生きるらしいので
    あなたが死んだ後面倒を見る人がいないならやめた方が良い
    返信

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/19(日) 12:41:07  [通報]


    ミドリガメ飼ってます。

    餌をねだる姿、伸びをする姿、眠っている時の顔、とてもかわいい(^-^)
    返信

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/19(日) 12:46:21  [通報]

    近所のお年寄りの中で流行ってたのか3軒買ってる家がある、寒くなると冬眠中って貼り紙でてる。
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/19(日) 12:48:44  [通報]

    幼い頃祭りで貰ったミドリガメを飼ってます!
    20年近くです。
    名前は亀吉。可愛いです♬
    返信

    +28

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/19(日) 12:53:06  [通報]

    皆さん亀に名前つけてます?
    うちは金魚やザリガニなど水中で飼う生き物になぜか名前がありません。
    小さい頃から飼ってる亀も。でも「カメ」って呼ぶとちゃんと頭出すんで自分のことだって分かってるんですよね。お利口!
    返信

    +44

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/19(日) 12:59:33  [通報]

    >>10
    爪!
    返信

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2017/11/19(日) 12:59:59  [通報]

    可愛いけど水替えが大変だよ
    返信

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/19(日) 13:04:27  [通報]

    >>56
    小さい種類でも、20~30cmまで成長します
    日本の気候では生きられないので、温度と湿度管理が必要です
    サーモスタットという自動で温度を管理する機材が、必ず要ります
    夏と冬は電気代が独り暮らしで、一万円を越えます
    爬虫類を診てくれる獣医が少ないので、近くで探しておくと良いです
    病院代は平均一回一万円くらいになります
    餌は小松菜、チンゲン菜など野菜を中心にあげますが
    大きな種類だと、キロ単位で食べたりしますし
    そのぶん排泄物の量も多くなります
    赤ちゃんはかわいいですが、飼育は難しく半分は死んでしまいます
    初めてでしたら、10cm以上の子をお迎えすることをおすすめします
    これからの季節は寒くなるので、お迎えは暖かくなってからの方がいいと思います
    それまで、色々調べてみてください
    返信

    +29

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/19(日) 13:21:23  [通報]

    >>46
    強面だけどいい人だ
    地味に亀飼ってる方、語り合いませんか?
    返信

    +81

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/19(日) 13:21:59  [通報]

    ホームセンターで私がトイレに行ってる隙にレジに並んで2匹買ってた…
    全然興味なかったけど飼ってるうちに可愛くて愛おしい存在に!
    ただ今マウンティング中(笑)
    地味に亀飼ってる方、語り合いませんか?
    返信

    +39

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/19(日) 13:22:00  [通報]

    小さい時飼ってて、たまに自転車のカゴ入れて散歩してた
    ゆっくりキョロキョロ周り見るのが可愛かった
    たまに家の中でウロウロさせたりしてたなぁ
    返信

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/19(日) 13:26:57  [通報]

    我が家にはイシガメが二匹います。
    大人しいのんびり屋の7歳のオスと、すぐにパニックになる3歳の子(性別不明)。
    今朝7歳の方の子がむっちゃデカイうんちしてました。人間の小さめのウンチくらいの大きさで驚きました。
    返信

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/19(日) 13:29:03  [通報]

    飼ったことないけど興味あるんで質問させてもらいます。
    クサガメやミドリガメはどういう飼育ケースで飼っていますか?臭いはどんな感じですか?
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/19(日) 13:37:07  [通報]

    噛まないの?
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/19(日) 13:38:10  [通報]

    >>73
    レジに並んで買ってたのは旦那です
    抜けてました
    返信

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/19(日) 13:45:07  [通報]

    >>76
    うちには10年一緒に暮らしている陸亀とミドリ亀がいますが、ミドリ亀は大きくなり方が半端なくて、年に2.3回は脱皮します。今は衣装ケースに石と水を入れ、夏の間などは臭いがキツイので毎日水の入れ替えします。ちなみに青森です。今頃から半年くらい冬眠に入り、うちのは一度も起きません。
    体がすっぽり入るブラックボックスを置いてあげるとそこの中でずっと寝てる感じ。
    飼いやすいのは、大きくならない陸亀。結構、ライトが必要とかありますが、うちは全然です。放し飼いでも自分の寝やすい場所探して暗いとこで寝てるし、あとくっついてきて寝たり、ストーブの前でダラーンと頭も手足も出してだらしないまま寝てたり、可愛いですよ。天気良い時は日向ぼっこを忘れなければ、神経質にならなくても元気に育ちます。鳴かないですし、アパートでもOKですよ。
    返信

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/19(日) 13:45:29  [通報]

    群馬県民です。
    高崎の街中を亀連れて散歩しているおじさん、誰か見たことあるかな?
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/19(日) 13:45:48  [通報]

    はい!28歳独身!
    クサガメ飼ってます!
    友達からは亀飼ってる女は結婚できないと言われますが、可愛いのでそんなこと気にしません!
    返信

    +54

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/19(日) 13:48:43  [通報]

    5歳のクサガメ飼ってますが、水槽はオールガラス製にして水換えはバケツとポンプ使って根気よくやってます。
    夏場エサを大量に食べる時期はすぐに水が汚れるので、ちっちゃな衣装ケースをお食事処にして、ご飯の時だけそこに移してご飯→フンの排出までしてもらったら水換えがすごく楽になりました!
    返信

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/19(日) 13:51:05  [通報]

    部屋を散歩させるとストーカーのようについてきてめっちゃ可愛い!
    しかも亀って意外と歩くの早い!笑
    返信

    +53

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/19(日) 13:51:08  [通報]

    この時期はベランダに水槽を置いて枯葉をたくさんかけてやりました。
    もう動かずに冬眠モードです。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/19(日) 14:02:36  [通報]

    陸亀二匹飼ってます。体長20センチ位。温度管理さえしっかりしてれば手間かかりません。長く飼ってると表情で望んでる事なんとなくわかります。
    返信

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/19(日) 14:08:16  [通報]

    カメトピ嬉しい♡
    うちはアカミミとクサガメを飼ってます
    最初は亀なんて興味なかったけど子供が飼いたいと
    言って迎え入れたのですが、もう一目見たら私がメロメロで(*^^*)
    甲羅干しの手足ピンピンはもう堪らなく可愛いです♪
    確かに大きくなるし水の匂いが気になるけど
    動きや色んな表情に癒されますよ〜♪
    返信

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/19(日) 14:15:16  [通報]

    甲羅を歯ブラシで優しく擦ってやると、汚れが取れて健康に!
    うちの子は気持ち良さにうっとりしてます
    返信

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/19(日) 14:18:15  [通報]

    私の指の上にエサを乗せて「おいでー」と呼んだらパクッと上手に食べる。最初は割り箸の先に乗せて練習しました
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/19(日) 14:20:07  [通報]

    リクガメ飼いたいけど結構高いんだよね
    地味に亀飼ってる方、語り合いませんか?
    返信

    +39

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/19(日) 14:25:23  [通報]

    さくらももこさんとこみたく冬眠に失敗して死んじゃったりした事無いですか?
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/19(日) 14:26:37  [通報]

    姉が数十年前に一人暮らししてた時に飼ってた亀。
    名前はリクくん。

    ある日突然、実家にやってきた姉とリクくんは下の兄弟にとても可愛がれ気づけば、亀吉という名で只今実家の水槽で冬眠中です。

    姉が帰ってくるたびに、亀でかくなったねー!って言ってきます。
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/19(日) 14:27:47  [通報]

    スッポン飼ってます。
    噛まれると本気で痛いです…
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/19(日) 14:32:54  [通報]

    クサガメとウンキュウ(クサガメとイシガメのハイブリット)を飼っています\(^o^)/
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/19(日) 14:35:36  [通報]

    庭の門が少し開いていて脱走したことがあるので甲羅に大きく名前を書いてます
    返信

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/19(日) 14:40:53  [通報]

    >>93
    画像貼れてかった
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/19(日) 14:45:18  [通報]

    クサガメを飼ってます!
    怖いので冬眠はさせてません。
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/19(日) 15:03:06  [通報]

    ゼニガメ?を外で飼ってる。そろそろ冬眠かなぁ〜って思ってたけど活動中。30cmくらいあるかな。
    足ぴよ〜んがかわいくてたまらない!
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/19(日) 15:06:54  [通報]

    >>3
    みたいな、デカイ亀飼ってみたい
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/19(日) 15:14:56  [通報]

    亀って小さい頃は可愛いけど大きくなったら邪魔だし捨てる、って人が多くてムカツク
    こういう奴らのせいで罪のない亀達が殺処分される
    どのペットにも言える事だけど、簡単に飼える生き物なんていないし飼うのなら最後まで責任を持って飼ってほしい
    愚痴ってすみませんm(__)m
    返信

    +37

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/19(日) 15:18:17  [通報]

    >>68
    メス亀は「亀子」率が高い!
    ちなみに我が家も。
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/19(日) 15:18:48  [通報]

    >>39
    うちのクサガメはもう30年です。
    子供の手のひらくらいだったのに、今では私の手より大きいです。
    亀の餌しか食べてないのに本当に長生き。
    60年行くかもしれないわ、そろそろ冬眠だねー
    返信

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/19(日) 15:18:58  [通報]

    「亀は意外と速く泳ぐ」って映画あるけど本当に動き速いんですね。
    返信

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/19(日) 15:23:38  [通報]

    実家でスッポン飼ってます。
    おっきいのを川で捕ってスッポン鍋にしようと父がスッポンをさばいていたら卵が出てきたので土に埋めてたら見事に産まれました。
    それから、ずっと育ててます。今は冬眠中です。
    返信

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/19(日) 15:24:00  [通報]

    主です!
    はじめてトピックが採用されたのと、皆さんがこんなにコメントを下さった事に嬉しくて、大変喜んでおります(^▽^)♪♪
    トピックに『地味に…』とつけたのは、私の知り合いで亀を飼ってる方が皆無だったこともあり、また近所を散歩させたいと家族に相談したら、「目立つし恥ずかしいから止めて」といわれたことから、亀を飼っている方々は意外と地味に飼ってらっしゃるのかな?と勝手に考えていたからです(笑)
    なので、こんなに沢山の、亀をかわいがって飼ってらっしゃる方々にコメントいただけて、本当に感激しております(*^▽^*)!!

    そうですよね、亀って本当に表情豊かですよね(笑)
    水がよごれていると悲しそうな顔してずっとこちらをガン見してアピールしてくるし、
    お腹空いてると、餌くれダンスを通り越して、甲羅ごと水槽にボディーアタックをしてきてうるさいやら何やら…(^^;
    エサの入れ物を目の前で見せると、目がクワッと開いて、完全にいっちゃった目になりますしね(笑)
    もと野生のくせに、飼ってひと月もたたないうちに指から直接エサ食べるようになって、いまでは指までも一緒にかみついてくれたりもします(笑)
    イシガメが繊細で大人しいなんて、誰が言ったんだ…??と思う今日この頃です(笑)(もちろん個体差はあると思いますが)

    水換えも、けっこう大変ですよね。
    うちも甲羅の長さまだ6センチちょっとなのに、びっくりするぐらいでっかいう◯こしてくれるし…(^^;
    沢山食べて、すぐ水がよごれるので、朝晩の水換えが大変です(水槽が小さい事もありますが)。

    甲羅を初めて歯ブラシでごしごししたときは、強すぎたのか、しばらく放心状態となり、ショック死したかと思ったこともありました…(^^;

    うちもまだ子供がいませんが、イシガメの寿命は20年程ときいているので、なんとか夫婦ともども生きられるそうだと思っていますが、
    周りに迷惑をかけないように、長生きしようと思っています(^^)!

    長文ですみません!
    まだまだみなさんの楽しい亀さんエピソードをおききしたいので、引き続きコメントを頂けるとありがたいでーす(^0^)!


    返信

    +56

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/19(日) 15:27:26  [通報]

    子どもが欲しがって飼い始めたら、今ではすっかり私のペット。
    庭に大きいトロ舟をおいて飼っているので、近所の子供達も見に来るようになった。
    そして私も近所で亀を飼っている家の前をわざわざ通って水槽を覗くようになってしまった!
    亀って、何故か「さん付け」で亀さんって呼ばれるよね。
    返信

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/19(日) 15:35:00  [通報]

    うちの西ヘルマンちゃんです
    毎日癒されています。
    返信

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/19(日) 15:39:05  [通報]

    夏場の日光浴中に吐いてしまいそのまま逝ってしまいました…7年の付き合いでしたが自分の管理不足に後悔しています。日陰もある場所で日光浴させてたのですが気持ちよくて寝てしまってたのか…
    ペット用の火葬屋さんに来てもらいましたが夏場カメの日光浴での熱中症が多いらしく要注意との事です。

    又カメさんと暮らしたいですがやっぱりあの子じゃないと嫌なのでホームセンターで眺めるて癒されてます。
    返信

    +37

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/19(日) 16:22:46  [通報]

    >>107さん
    そうだったんですね…7年も一緒に暮らしたのに…お気持ちお察しします。
    私もこの子と、もしお別れしたら、多分他の子は飼わないと思います。
    やっぱり違いますものね。

    初めて知りました、亀の熱中症。
    私も気をつけたいと思います、貴重な情報をありがとうございました。
    (+押したのですが、反応しないみたいです。すみません。)
    返信

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/19(日) 16:24:34  [通報]

    これから興味があって飼う方。
    ペットショップで買う場合は、そのショップの環境を気をつけてみた方がいい。
    あと、ネットでもきちんと調べてから飼ってね!
    初めて亀を買う時に、店員さんに聞いて水槽やらヒーターなど揃えたけど、店員さんの知識が無いのか、亀なのに爬虫類のパネルヒーター、水槽を買わされた。あと水は常温でライトなんかいりません。水亀だから水の中にいるから、いっぱい水入れてね。と言われました。
    今思ったら背筋が凍る環境だと思う。
    でも、中にはすごく物知りな店員さんもいるのでそういう人に当たるととても頼もしい。
    返信

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/19(日) 16:27:43  [通報]

    >>103さん
    さばいていた途中にでてきた卵を産めたら孵化するって、スッポンの生命力ってどんだけ〜ってかんじですねΣ(゜゜;
    でも、かわいがられているみたいで、子スッポンたちもしあわせですね(*´艸`)♡
     
    ていうか、お父様がスッポンさばけることに、どちらかといえばそちらにビックリ(笑)
    返信

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/19(日) 17:39:00  [通報]

    ガメラと同棲してます
    小人双子の妹です
    たまに空飛んでいなくなります
    返信

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/19(日) 17:42:42  [通報]

    いいなー亀
    飼いたいな
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/19(日) 18:08:17  [通報]

    >>106
    ウチは東ヘルマンです。
    迎えて10年経ちました。
    そのときと変わらず、私は独身です。
    返信

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/19(日) 18:23:18  [通報]

    >>46
    月曜から夜ふかしにここの所長さんが出演していてインパクトがありすぎてビックリした
    この所長さんをきっかけに夜ふかしを毎週観るようになった
    トピずれ申し訳ないです
    返信

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/19(日) 18:29:55  [通報]

    草亀X
    クサ亀○=銭亀

    ミドリ亀=ミシシッピアカミミガメ=外来種
    返信

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/19(日) 18:40:53  [通報]

    主さんの亀に対する愛情がめっちゃ感じる笑!その亀さんは幸せものだねー(*´ω`*)
    返信

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/19(日) 19:22:18  [通報]

    亀飼いたくてペットショップに行ったら人懐こいホシガメがいて衝動買いしそうだったけど、温度と湿度管理が大変って聞いて躊躇してる
    思い出すときゅんとするほどかわいい亀さんだったんだよー
    明日また見にいってみる


    返信

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/19(日) 19:44:48  [通報]

    リクガメって必要なライトがたくさんあるよね。
    紫外線ライト、保温ライト、赤外線ライト?とか。
    飼おうと思ってるんだけど、この3つで足りるかな。
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/19(日) 20:02:41  [通報]

    うちはクサガメを買っています。
    今は冬眠しましたが、普段はベランダと数時間だけ室内亀として遊ばせています。
    キュッと鳴いて呼んだり要求したり追いかけてきたりと猫並に懐いて可愛いです。
    返信

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/19(日) 20:14:21  [通報]

    >>119さん
    主です。
    亀さん、懐いてくれてるんですか、めちゃくちゃうらやましいです〜!!
    うちのは、日光浴させようと庭に放すと、その途端全力ダッシュで逃げようとしますし、普段も、エサが欲しい時しかアピールしてきませんし…。
    116さんには、うちの亀は幸せ者と言って頂けてめちゃ嬉しかったんですが、実際ウチの亀さんはどう感じているのかなー??
    亀と話ができるなら、聞いてみたいものです(笑)
    返信

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/19(日) 20:32:11  [通報]

    飼ってないけど、今4歳の息子が2歳の時から亀好き。
    近所の池、水族館、動物園、亀が居るところから動かない。家には亀の玩具が大量にある。
    幼稚園の息子のマークのシールは亀。先生、ありがとうございます。
    亀、飼いたいなー
    返信

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/19(日) 21:02:40  [通報]

    クサガメ、多い時は4匹一緒に飼ってました。
    卵も生んで、何匹も赤ちゃん亀が孵りました!
    生まれたては私の手の親指の爪くらいの大きさでめっちゃかわいかったです。
    返信

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/19(日) 21:46:08  [通報]

    クサガメ2匹飼ってます!
    1匹は、お店で2匹目は、海沿いの
    道路にいたところを旦那が拾って
    きました!
    2匹とも最初は、ビクビクしていたけれど
    今では近づくと手足をバタバタして
    とても可愛いです★
    あくびや、寝ている姿は本当に
    癒されます\(*ˊᗜˋ*)/♡
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/19(日) 21:52:37  [通報]

    うちはミシシッピアカミミガメ、23歳くらいかな、なんだけど皆さんちゃんと冬眠させてるんだねー。
    うち失敗が怖くて冬はヒーター入れてるよ(>_<)
    前は水亀用のヒーターって売ってて、観賞魚用より温度が低くてよかったんだけど、この頃見かけないんだよな。
    今年も観賞魚用だから26度で、ちょっと暑いみたい。よく石の上に乗ってるわ(;´д`)
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/19(日) 21:53:34  [通報]

    庭に放し飼いにしてたら、どこかから脱走してしまい行方不明に…
    犬や猫みたいに鳴き声もないし、近所中探し回るのが大変だった。
    だめ元で警察に行ってみたら、落し物でちゃんと保護されてて、無事に帰ってきました!
    警察の人も、喜んでるみたいだねって言ってくれてました(*^o^*)
    返信

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/19(日) 23:01:50  [通報]

    冬眠失敗が怖くて、ヒーターで冬越してます
    寒いのか、部屋に出してもこたつに直行で、一緒にだらだらが幸せ
    可愛いくて仕方ないので、数ヶ月顔が見られないのは淋しい…でもした方がいいのかな?
    今年初めて卵も産んだし…
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/19(日) 23:42:26  [通報]

    亀の冬眠について調べたら、子供の亀、年取った亀、病気の亀、秋から飼い始めた亀は冬眠しない方がいいとありました
    冬眠にはものすごい体力使うらしく耐えられなくて死んじゃうから
    秋に飼い始めたのは、夏に餌たくさん食べたかどうかわからないから冬眠に耐えられるかわからないからだそうです
    亀いつか飼いたいな〜って思ってたけど、冬眠が心配だからやめとこうかな…
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/19(日) 23:49:06  [通報]

    ウチにもクサガメがいます。
    4才です。
    4年前の夏、雨の日海釣りに行っていると、海の中にプカプカ子ガメが浮いていて、最初は海ガメかと思ったのですが、バケツですくってみるとクサガメでした。雨で海に流されてしまったのだと思います。
    すごく小さくて生まれて間もないのだと思い、そのまま離すのもかわいそうで、家で飼うことになりました。
    オスかメスかはわかりません。
    どうやって見分けるのでしょうか?
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/20(月) 00:06:30  [通報]

    アカミミガメ2匹、クサガメ1匹飼っています(*^^*)1番上は25歳のアカミミガメです。本当に可愛い。家中亀グッズで溢れてます。家の表札もオーダーメイドで亀を入れてもらいました!
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/20(月) 00:16:33  [通報]

    赤ちゃんの玩具でも亀モチーフ結構あるよね!
    ついつい見つけたら買っちゃう(笑)
    2歳娘も亀好きになっちゃった。飼ってる亀に一生懸命話しかけてるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/20(月) 00:32:09  [通報]

    ゼニガメです。冬眠の仕方がいまいちわかりません汗
    水槽には水は入れておくのでしょうか?
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/20(月) 00:43:28  [通報]

    うちの亀、毎年毛布の中で冬眠するんだけど、水に入りたい時とかお腹すいた時だけ起きてくる。ぬるま湯に入れてあげると尻尾振って喜ぶよ。眠くなったらまた毛布に入っていく。湯たんぽ欲しい時は、湯たんぽをカリカリしてアピールする。30歳近いおじいちゃん亀だけど、まだまだ長生きしてほしいな。亀って頭良いよね。
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/20(月) 01:05:13  [通報]

    ミシシッピーアカミミを2匹育ててます。二人とも16歳、メスです。
    人の顔がわかるし、ごはんも催促するし、寒がりなんで、冬はヒーターに張り付いてマッタリしていて、かわいすぎます。
    まだまだ長生きしてほしいです。大好きです。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/20(月) 03:32:37  [通報]

    ゼニガメを10年ほど飼ってます。今日も室内散歩させました。棚と棚の間をじーっと覗いたり、寒くなるとホットカーペットの上でスヤスヤ寝たりして可愛いです。でも歩く時に甲羅が当たるゴトンゴトンという音が結構うるさい(水槽の中でも響く)ので、静かな生き物だと思って気軽に飼わない方がいいと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/20(月) 10:13:30  [通報]

    >>124ですが、
    そういえば近所のホームセンターじゃなくて通販という手も、と思って検索してみたら、テトラもGEXも水亀用ヒーターって26〜28度設定なんですね。
    そうか、暑そうだなと思ってたけどこれでいいのか(゜o゜)

    今から水槽掃除します。大変だけど可愛いよね(*´ω`*)
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/20(月) 10:32:11  [通報]

    亀を飼うって水槽に入れて鑑賞する感じなのでしょうか
    猫のように日中リビングでの放し飼いは可能ですか?
    のそのそ歩く姿を眺めて過ごしたいなと思ってます
    小学生男児がいるので菌対策なども気がかりです
    色々教えていただけるとありがたいです
    ちなみにリクガメを飼いたいと思ってます

    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/20(月) 14:04:17  [通報]

    ロシアリクガメ飼ってます!
    温度管理や湿度管理が大変ですが、毎日癒されてます。
    ベビーの頃から飼っていて、元々弱い個体だったため途中肺炎など色々な病気にかかり週一で病気に通ったり入院したり大変でしたが、大人になった今は毎日元気です。
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/20(月) 14:05:30  [通報]

    >>136
    放し飼いはあんまりおススメできないかな…
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/20(月) 14:41:12  [通報]

    >>137
    私もロシアリクガメです。ベビーの時から飼ってます。もう可愛過ぎるので写真撮りまくりました。機嫌悪くなって睨まれたので止めました。わりと神経質なのであまり構い過ぎは良くないそうです。
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/20(月) 15:19:17  [通報]

    >>124
    うちは水亀用のヒーターで20℃設定ですが、家の亀吉♀は寒そうにしてます(>_<)
    アカミミの7才で冬眠させていないので、ちょっと心配でした
    熱帯魚用の設定高めに替えることを検討してみますね
    良いこと知りました、ありがとうございます♪
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/20(月) 15:40:57  [通報]

    >>128
    総排泄孔の長さが違うと思う。ウチはリクガメなんだけどオスは長い尻尾メスは短い。甲羅の腹側もオスは少しへこんでる。メスは平ら。交尾の時に必要な形なんだと思うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/20(月) 17:59:48  [通報]

    >>140
    ちなみに、うちの石亀さんの水槽のヒーターは28度設定です。亀用とかいてあったので、それを買って来ただけなのですが。
    めちゃくちゃ温かいのか、いつも元気満タンです。
    でも、バスキングライトと紫外線ライトは、ケチってまだ買ってません…(^^;
    真冬に庭を散歩させて太陽の光を浴びさせるのはさすがに無謀ですよね…ああ、そろそろ買わなきゃ…
    亀買うのって、意外とお金がかかりますね(^^;
    返信

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/20(月) 18:07:53  [通報]

    >>129さん
    わかります、私も今まで亀グッズなど気にもしなかったのですが、亀を飼い始めてからは、『亀』と関係するものは、すべて気になってしまいます。
    近所の、駐車場案内をしているマスコットの亀にまで毎日反応してしまう今日この頃です(笑)

    家の表札に亀さんを入れるなんて、本当に『亀愛』にあふれていて、素敵すぎます…(*´艸`)♡
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/20(月) 21:10:49  [通報]

    >>104
    イシガメは黒目くりくりで可愛いですよね
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/21(火) 00:14:28  [通報]

    >>144さん
    はい、めっちゃカワイイですっ(^▽^)!!
    …餌やり忘れてて、餌くれダンスが必死すぎるときは、若干目が血走ってて怖いときもありますが…(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/21(火) 20:10:34  [通報]

    >>142
    やっぱり温度管理が大事なのでライト必要なんですよね。私の地域は寒いので夜間の保温ライトも点けてます。18度以下になると命に関わるらしいので。
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/21(火) 21:32:54  [通報]

    >>146さん
    そうですよね、ウン千円のライトより亀さんの命のほうが全然大事ですよね。
    今週末までにはライトをそろえようと思います(^^)!
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/22(水) 08:36:04  [通報]

    >>147
    ライト高いんですよね~。もう少し寒くなったら部屋の暖房をつけっぱなしにして夜間ライト消してます。
    床暖は常時つけっぱなしなのに、ウチの亀は使わないで外で寝てます。寒いと思って入れても出てきちゃうんです。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/22(水) 14:08:47  [通報]

    >>142
    140です
    28℃設定なんて!温浴大好きな亀吉にぴったりかも(≧∇≦)素敵な情報ありがとうございます
    関東住みですが、冬でも晴れた日はベランダで日光浴させているので、うちもライトありません…
    ベランダに陽の当たる時間だけなので、午後イチには部屋に入れて散歩させてます
    さっそくこたつに入って来ました~


    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/23(木) 16:13:25  [通報]

    アニメ「けいおん」で亀が脱皮するのを初めて知ったのですが、
    脱皮って本当にしますか?
    イシガメ飼っていたんですけど
    脱皮したのを見たことがないです
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/24(金) 10:21:28  [通報]

    >>150
    ウチはリクガメだけど脱皮してないと思う。甲羅が伸びてるのはわかる。水槽にも皮みたいなの落ちてないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/24(金) 13:18:42  [通報]

    >>151
    ですよね、
    まだ脱皮を聞いたことがないんです
    やっぱりアニメの話なのかなー?

    返信ありがとうございます
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/10(日) 08:19:40  [通報]

    主です!
    かなり過疎ってきましたが、まだ書けるみたいなので、書いちゃいます(笑)!
    うちのイシガメさんは、ウチに来てから、すでに甲長が3センチ伸びました!!
    冬眠をさせておらず、育ち続けるせいかそうなってしまったのでしょうが、この先どれだけ育つかコワいです(^^;
    あの、超かわいかった甲長4センチだった亀さんが、すでに甲長7センチ…
    WCのせいか、まだ慣れてくれもしないし、愛嬌もふりまかないし、愛情の一方通行で、完全に私の片思い…(笑)
    いつか、私を飼い主と認めてくれ、慕ってくれる日が来るのでしょうかね…(遠い目)
    でも、やっぱりカワイイので、毎日何時間も眺めている日々です(笑)

    皆さんも、うちの亀は、このかわいさは絶対に他に譲れない!!などの意見があれば、一目を気にせず(?)是非まだまだお聞きしたいです(*´艸`)♡
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/15(金) 20:36:03  [通報]

    まだコメントできるかな?
    うちのリクガメは飼い始めて10年。
    体重1kgで、甲長15cmくらいになります。エサ(葉っぱ)をあげるときに指を噛まれることがあるんだけど、かなり力が強くて痛いです。ちっちゃい面積だけど、指の肉を持っていかれる⁉︎くらい(笑)。

    可愛い亀だけど、私より長生きしたらどうしよう。1人(1頭)残して死ねないよーー‼︎
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード