ガールズちゃんねる

ノンシリコンシャンプーのデメリット 髪を修復させる力はない

187コメント2017/12/03(日) 02:28

  • 1. 匿名 2017/11/19(日) 00:15:17 

    ノンシリコンシャンプーのデメリット 髪を修復させる力はない (2017年11月17日掲載) - Peachy - ライブドアニュース
    ノンシリコンシャンプーのデメリット 髪を修復させる力はない (2017年11月17日掲載) - Peachy - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    今さら聞けないノンシリコンシャンプーのデメリットを紹介しています。髪や頭皮に優しいシャンプーではあるが、髪を修復させる力はないそう…。傷んだ髪とは相性が悪く、ドライヤーなどの刺激が直接届いて悪化することも


    ノンシリコンシャンプーは、髪や頭皮に優しいシャンプーではありますが、ノンシリコンシャンプーを使用する=傷んだ髪が修復されるわけではありません。誤解のないように使用していきましょう!

    髪をコーティングする作用がないため、傷んだ髪に使うと、ドライヤーなどの外からの刺激が直接髪に届いてしまい、さらに悪化させるというケースも。この場合は洗い流さないタイプのトリートメントなどを使用しましょう。

    +141

    -8

  • 2. 匿名 2017/11/19(日) 00:15:46 

    そーなの!?

    +146

    -34

  • 3. 匿名 2017/11/19(日) 00:16:03 

    知ってる

    +483

    -11

  • 4. 匿名 2017/11/19(日) 00:16:23 

    使ってればわかる、すぐにやめた

    +521

    -16

  • 5. 匿名 2017/11/19(日) 00:16:25 

    結局なにがいいのよ~

    +325

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/19(日) 00:16:34 

    まじか!

    +12

    -19

  • 7. 匿名 2017/11/19(日) 00:16:57 

    驚愕の事実に震えてる…。

    +8

    -43

  • 8. 匿名 2017/11/19(日) 00:17:21 

    はい、心得てます

    +168

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/19(日) 00:17:28 

    ギシギシなるよね
    オイルとかでケアしないと爆発必須

    +523

    -11

  • 10. 匿名 2017/11/19(日) 00:17:29 

    シャンプーがノンシリコンでも、コンディショナーの方は大抵シリコン入ってるよね

    +702

    -7

  • 11. 匿名 2017/11/19(日) 00:17:41 

    髪元々死んだ細胞だから復活なんかはじめから期待しない

    +520

    -6

  • 12. 匿名 2017/11/19(日) 00:17:49 

    普通にエッセンシャル使ってるわ
    ノンシリコン系って高いし泡立ち悪いし痒くなるんだもん

    +309

    -31

  • 13. 匿名 2017/11/19(日) 00:17:59 

    どーりでボサボサのままか…

    +149

    -7

  • 14. 匿名 2017/11/19(日) 00:18:01 

    ノンシリコンのシャンプー使ったら髪がきしむ事が多いからなんとなく髪には良くないと思ってた

    +319

    -10

  • 15. 匿名 2017/11/19(日) 00:18:01 

    もうドラストで398円で売ってるのでいいわ

    +198

    -11

  • 16. 匿名 2017/11/19(日) 00:18:05 

    安くていいシャンプーは存在しない

    +263

    -7

  • 17. 匿名 2017/11/19(日) 00:18:34 

    痛んでる髪は、シャンプー、トリートメントのあと
    ギシギシなるよね

    +64

    -5

  • 18. 匿名 2017/11/19(日) 00:18:42 

    お風呂場ではノンシリコンのシャンプーとコンディショナーを使って、お風呂上がってから洗い流さないトリートメントをしっかり使ってる。頭皮に優しいけど髪はちゃんとケアしてるからサラサラ。

    +284

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/19(日) 00:18:49 

    それでも私はいち髪を使います
    おやすみなさい
    ノンシリコンシャンプーのデメリット 髪を修復させる力はない

    +37

    -101

  • 20. 匿名 2017/11/19(日) 00:19:00 

    ところで、最近流行りのボタニカル系はノンシリコンに入るの?

    +152

    -8

  • 21. 匿名 2017/11/19(日) 00:19:27 

    ノンシリコンにしたら洗髪中の抜け毛が増えたから使うのやめた

    +168

    -11

  • 22. 匿名 2017/11/19(日) 00:19:28 

    ノンシリコンのシャンプー使っても、コンディショナーに入ってるし、洗い流さないタイプのトリートメントにもシリコン入ってるよね?シャンプーだけ無くす意味ある?

    +306

    -18

  • 23. 匿名 2017/11/19(日) 00:19:42 

    シリコンは別に悪くないって聞いたんだけど。
    どっちなの?

    +206

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/19(日) 00:19:46 

    H&Sがいい感じよー

    +19

    -58

  • 25. 匿名 2017/11/19(日) 00:19:50 

    ノンシリコン、髪がキシキシするよね〜〜

    色々安売りして買ってしまったのが4種類洗面所下に有る…
    何か使い道は無いだろうか…洗濯とかどうかな?

    +82

    -9

  • 26. 匿名 2017/11/19(日) 00:20:08 

    ノンシリコンとかノープーとか、色々あってついていけない

    +220

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/19(日) 00:20:22 

    ノンシリコンのシャンプーリンスにしたら
    頭皮の傷やかさぶたはできなくなった
    洗い流すトリートメントはノンシリコンじゃないの使ってるし、洗い流さないスプレーのトリートメントも使ってる

    両方にいいのなんて今のところないよね

    +165

    -5

  • 28. 匿名 2017/11/19(日) 00:20:30 

    何を選んだらいいんだろう…。
    わからなすぎて、石鹸一つで頭から足の先まで洗うというおじさんみたいな生活してます。

    +256

    -21

  • 29. 匿名 2017/11/19(日) 00:20:44 

    首にボツボツが出来て辞めた
    頭もフケの塊がすごくて

    +15

    -10

  • 30. 匿名 2017/11/19(日) 00:21:40 

    もう美髪は体質なんだよ!諦める

    +276

    -4

  • 31. 匿名 2017/11/19(日) 00:21:48 

    ノンシリコンじゃなくたって修復という名のコーティングするだけでしょ。
    ノンシリコンのあと椿油とか何かしらつけるから今更問題ないよね?
    ノンシリコンってスキンケアしないオーガニック信者が好きそうなイメージではある。

    +115

    -7

  • 32. 匿名 2017/11/19(日) 00:21:51 

    ボタニストもノンシリコンよね

    +127

    -7

  • 33. 匿名 2017/11/19(日) 00:21:52 

    湯シャンだけは嫌だ

    +295

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/19(日) 00:22:21 

    エッセンシャルのベージュ使ってる。ババア毛だからどうしょうもない。

    +11

    -11

  • 35. 匿名 2017/11/19(日) 00:22:44 

    嵐がCMしてたノンシリコンを使ってすぐ『酷い肌荒れ』全く信用できない。使わなくなったら治ったけど。酷い目にあいました。

    +49

    -30

  • 36. 匿名 2017/11/19(日) 00:23:36 

    当たり前

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/19(日) 00:24:00 

    シリコンのおかげでトゥルントゥルンになってるんだよね~私は髪傷んでるからシリコン入ってないと駄目。くしが通らなくなる

    +247

    -4

  • 38. 匿名 2017/11/19(日) 00:24:03 

    てゆか傷んだ髪を修復するなんて不可能じゃない?

    +223

    -7

  • 39. 匿名 2017/11/19(日) 00:24:05 

    あと最近よく見かけるボタニカルって何なの?
    分からなすぎてついていけない…

    +198

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/19(日) 00:24:14 

    いち髪ってどうなの?

    +16

    -19

  • 41. 匿名 2017/11/19(日) 00:25:11 

    最近ノンシリコンしか見なくなったな~

    +114

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/19(日) 00:26:04 

    美容院の担当の人がオーガニックに寄ってるから色々めんどくさい
    私も一応自分が使用感が好きでオーガニック使ってたけど、
    正直シャンプーリンスだけオーガニックにしたとて、
    外食したり化粧したり、
    結局完璧なんか無理
    ジョンマスターだってみんな髪質よくなって調子いいならそれでいいやんか。
    気づかなかったわけでしょ?

    なんかオーガニック志向の人のブランド志向が苦手だわ
    いや。わたしも使ってるんだけどね?
    別にオーガニックじゃないと身体に悪い、シリコンは悪!!って言いすぎてるのは
    宗教みたいでおしつけがましいとおもうわ。




    +204

    -26

  • 43. 匿名 2017/11/19(日) 00:28:06 

    安くなってたからRAXのノンシリコンシャンプー&トリートメント2ヶ月分位買っちゃったよ!
    ドライヤーで乾かすとパサパサしてるわ!
    普通にアジエンスとかの方が良いわ。

    +10

    -25

  • 44. 匿名 2017/11/19(日) 00:28:30 

    シリコン、ノンシリコンといろいろ使ってみるものの毎回パンテーンに戻る
    ノンシリコンシャンプーのデメリット 髪を修復させる力はない

    +235

    -39

  • 45. 匿名 2017/11/19(日) 00:28:36 

    ずっとシャンプージプシーで安いものから美容院で売ってるお高いノンシリコンまで色々試したけど、スーパーやドラッグストアで買えるシリコン入りのものが自分の髪には合っていた

    +137

    -4

  • 46. 匿名 2017/11/19(日) 00:30:29 

    成分に過敏になってる人苦手、薬事法とかクリアして販売されてるのに〇〇は害悪!体内に蓄積!って専門家でもないのにうるさい。

    +213

    -12

  • 47. 匿名 2017/11/19(日) 00:30:54 

    どんなシャンプーでも一度傷んだ髪を修復することなんてできないと思うけど…,だったらノンシリコンで頭皮キレイにするほうが次に生えてくる髪のために良さそう。

    +231

    -6

  • 48. 匿名 2017/11/19(日) 00:32:07 

    ノンシリコンはパーマやカラーをしてない、かつ状態の良い髪用だと思ってるわ

    +121

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/19(日) 00:33:07 

    シリコンは修復じゃなくコーティングしてくれる。
    化粧下地も崩れせず毛穴をカバーするものは下地に
    重いシリコンかプリマヴィスタやセザンヌみたいにプラスチックのおかけだし。

    美容室のトリートメントはシリコンの中でも皮膜力が強く重い質感のシリコンが市販のと比べてたっぷり入ってるからツルンツルンになる。



    +94

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/19(日) 00:34:16 

    >>47
    ノンシリコンは洗浄力強過ぎて頭皮の臭いの原因になったりかゆみ、フケが出やすいからノンシリコンが頭皮に優しいとは限らないよ。

    +15

    -31

  • 51. 匿名 2017/11/19(日) 00:35:21 

    好きなの使いなよ
    自分が合う合わないだけの話だしどっちがダメとかないよ

    +53

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/19(日) 00:36:38 

    頭皮や髪に優しいならノンシリコンが正解じゃん
    答えは出てる
    髪より頭皮の方に比重を置くべき

    +103

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/19(日) 00:37:08 

    ノンシリコンでハゲたよ
    私みたいに昭和生まれのババアはシリコンたっぷりのシャンプーの方が体に合ってるんだよ
    これは持論であってみんながみんなそうだとは言ってないから
    この先いちいち突っかかってこないでね

    +13

    -52

  • 54. 匿名 2017/11/19(日) 00:37:09 

    アウトバストリートメント使えばいいだけの事じゃない?
    シリコン入ってようが、何もつけずにドライヤーやコテ使ったらパッサパサになるよ?
    大体安売してる市販シャンプーは必要な油分まで奪われて頭皮湿疹出来るから無理。
    美容院のアミノ酸系のノンシリコン使うようになってきれいに治った。

    +51

    -4

  • 55. 匿名 2017/11/19(日) 00:37:52 

    私はシリコン入りのシャンプーを使うと頭を洗ってない人かのようにベッタベタになる。ドライヤーをかけたら益々ベッタベタで固まる感じ。だからノンシリコンじゃないとサラサラにならない。

    +113

    -10

  • 56. 匿名 2017/11/19(日) 00:39:36 

    カラーしなくなったら痛まなくなってしっとりサラサラ。シャンプートリートメントは何でもよいわ。後はアルガンオイル使ってる

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/19(日) 00:39:40 

    ノンシリコンのシャンプーを使って、バリバリにシリコン入ったトリートメント使ってる。ヘアオイルも使うし。
    シリコンの有無より、シャンプーの洗浄成分(石油系か、アミノ酸系か、とか)を気にした方がいいと思う。
    私は石油系洗浄成分を避けたら結果的にノンシリコンシャンプーになっただけ。同じ性質のものを引っ張って汚れを落とすらしいので、ノンシリコンシャンプーでシリコン入りのトリートメントを落とせるかは疑問だけど、頭皮につかないようには気を付けてる。
    白髪も同年代の子に比べたら全然少ない。わりと頻繁に髪がキレイってほめられる。
    ノンシリコンシャンプーで直接的に髪を修復できることはなくて(当たり前)、表面をコーティングしない分、アウトバストリートメントが染み込みやすいとか、イオンドライヤーの効果が高まるとか、そんなもんじゃないかしら?

    +68

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/19(日) 00:40:15 

    最近ノンシリコンシャンプー多くない?
    コンディショナーに入れてるからシャンプーからはシリコン外してるのが増えてるのかと思ってた

    わたしはノンシリコンシャンプー+オイルコンディショナーにしてる

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/19(日) 00:41:37 

    シリコンはドライヤーの熱や髪の摩擦から守ってくれて静電気で髪がぶわーってのも起こりにくくしてくれるから悪いヤツではない。

    +22

    -3

  • 60. 匿名 2017/11/19(日) 00:41:52 

    知ってたけどノンシリコン信者って一定数いるよね。

    +55

    -8

  • 61. 匿名 2017/11/19(日) 00:42:41 

    俺の場合、ノンシリコンシャンプーのみ使ってトリートメント、コンディショナーの類は使わないんだが、サラッサラのツヤツヤになるで
    コンディショナー類が要るか疑問に感じてる

    +5

    -41

  • 62. 匿名 2017/11/19(日) 00:45:12 

    っていうかそもそも髪を修復できるシャンプーってそんなに種類ないよね?ドラッグストアで買えるような安いものに修復作用なんかないって聞いたけど。

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/19(日) 00:45:13 

    白髪が生えるからカラーしないわけにはいかないのよ。

    +92

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/19(日) 00:48:15 

    トリートメントで補えばいいんだからシャンプーがノンシリコンでも問題ないよね?

    +57

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/19(日) 00:52:04 

    ボタニストしっとりの方使ったらごわつき始めてきしむようになった。うねりも酷くなって、良かったのは匂いだけ。
    フルフルに戻って、今はトリートメントジプシーしてる。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/19(日) 00:52:26 

    ノンシリコンじゃないのって探すの大変じゃない?
    うちの近所のドラッグストアー、ノンシリコンばかり…
    「これちょっとよさそう(においとか)」と思うとノンシリコンだし。

    +62

    -3

  • 67. 匿名 2017/11/19(日) 00:52:48 

    市販のシャンプー使うと最初は良くても、1ヶ月後とかには何故かちゃんと洗っているのにベタついたりと不具合が出るからその度に毎回残りは旦那に使ってもらってた
    これも駄目、あれも駄目疲れた矢先にボタニストのしっとりタイプ買ったら落ち着いた
    間違えて一度詰替えをさらさら買っててしょうがないけど使ってみたらやはり合わない
    だから辻がステマしようがしょうがないけどボタニスト買ってるよ
    頭事情ってもんがあるからしょうがないわ
    色々探すの疲れちゃう

    +26

    -4

  • 68. 匿名 2017/11/19(日) 00:53:18 

    安いノンシリコンは意味ないよ。
    でもある程度の値段[2000円以上のものとか]するやつはシリコン入ってるより断然良いよ⑅◡̈*

    +14

    -6

  • 69. 匿名 2017/11/19(日) 00:55:34 

    >>1
    ノンシリコンよりカオチン系界面活性剤フリーにこだわって欲しい

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/19(日) 00:56:50 

    ギシギシなったから、もったいないけどすぐ捨てた
    いち髪てやつ

    +9

    -21

  • 71. 匿名 2017/11/19(日) 00:58:25 

    ジョンマスターは30以上内容物とか含有量が違ったんだよね?
    かなりな値段取るくせにね‼
    サロン専売品だって今結構いろんなところで売っているけど、多いんだよ。
    必ずしも合うとは限らないし、正直容量が入っててお得でもその値段が出せない。1ヶ月分とかの方が良い場合もある。

    +30

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/19(日) 01:02:06 

    欠けた爪が元通りにならないのと同じで傷んだ髪が修復するなんて最初から思ってないよ

    +57

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/19(日) 01:04:39 

    >>70
    バージンヘアでどんなやっすいシャンプーでもギシギシにならなかったのに、いち髪だけは駄目だった

    +9

    -12

  • 74. 匿名 2017/11/19(日) 01:06:30 

    普通の市販シャンプー使ってたら抜け毛が酷くて、色々ジプシーして自分にあったのを探せた。今は抜け毛がかなり改善された。
    使い始め(シリコン絶ち)はもう大変だしやめようと思ったけどそこを乗り越えたら髪がいい感じになった。今40過ぎですが、髪艶々です。

    +5

    -5

  • 75. 匿名 2017/11/19(日) 01:07:03 

    ノンシリコンに変えてきしむ人は元の髪質が悪かったからだよ。それがシリコンでコーティングされて綺麗に見えていただけ。ノンシリコンは良くも悪くもありのままの髪になる。ヘアオイルをつけてドライヤーすれば問題ない。

    +72

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/19(日) 01:08:58 

    所詮、薬は薬だよ。企業の謳い文句には当てにならない。ダメージの原因は水でしたとか、どっかのシャンプーのCMしてたけど、まじではっ?って感じだったし。じゃあ、作るなよ!的な。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/19(日) 01:12:20 

    そんなの当たり前
    髪をコーティングするシリコンが入ってないってことなんだから

    大半が髪じゃなくて頭皮のためのシリコンフリーだという認識だと思うよ

    +60

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/19(日) 01:14:16 

    >>23
    美容師に聞きました
    シリコンが洗い残された場合は、毛穴をふさいで次の発毛の邪魔や、皮膚トラブルになるそうです
    だからと言って、ノンシリコンにすれば全て解決ってわけでもなく…(きしむ、からむ)
    シリコン入りのシャンプーやコンディショナーをきっちりすすげば、そんなに恐がることは無いそう

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/19(日) 01:15:37 

    いち髪使い始めてから抜け毛多くてフケが出てベタベタ…
    私にはノンシリコンが合わないみたい。
    オクトで治まりました。

    +5

    -15

  • 80. 匿名 2017/11/19(日) 01:20:34 

    >>75
    いち髪のトリートメント使ったら髪ギッシギシになったんだけど、トリートメントなのにギシギシになるっておかしくない?
    トリートメントでギシギシになるって元の髪質に戻されてるの?何のためのトリートメントなの

    +7

    -19

  • 81. 匿名 2017/11/19(日) 01:20:48 

    >>42
    オーガニック志向が苦手ってのはわかるけど、それとジョンマスターは別問題。
    あれは詐欺だから。
    使い心地がよかったんだからいいじゃんとはならないよ。

    +60

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/19(日) 01:21:07 

    結局何がいいのかわからない…

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/19(日) 01:27:55 

    >>80
    わかります。いち髪使ってましたが今までで一番髪がギシギシになりました。

    +7

    -14

  • 84. 匿名 2017/11/19(日) 01:28:52 

    美容師曰く、傷んだ髪が補修されることはないらしいよ。手触りが良くなると補修された感はあるけど、決して元通りになったわけではないらしい。もうなに使っても無駄なのか

    +20

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/19(日) 01:32:10 

    質のいいノンシリコンシャンプーは髪軋まないよ

    +13

    -8

  • 86. 匿名 2017/11/19(日) 01:32:54 

    高い金出してサロンシャンプー使って毎月トリートメントに通っても私の髪は綺麗にはならない。めちゃめちゃ髪の綺麗な友人はドライヤーしないシャンプーは香りで選ぶブラシはたまに気が向いたらって言ってて結局は遺伝だし美しい髪は何したって美しいし「私は今まで何を必死に死んだ髪にムキになってたんだろう」と悟った。今はドラッグストアで好きなシャンプー使ってる。担当の美容師さんはシャンプー売りたいみたいだけどもういいや!だってドラッグストアの使ってもサロンシャンプーの時と何の変わりがないんだもの(笑)
    肩の荷が降りたというか毎日髪に必死になってたのが馬鹿馬鹿しくなって気持ちが楽になったわ。

    +85

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/19(日) 01:38:47 

    合わなかったor自分の髪質が悪かった
    これだけの話でしょ
    何回も自演してまで必死になるような事じゃないよ

    +20

    -3

  • 88. 匿名 2017/11/19(日) 01:40:47 

    キシキシはほんの数回、はじめになったけど後でオイル付けるからいい

    ラウレス硫酸、アルコールは乾燥肌が進む

    +6

    -9

  • 89. 匿名 2017/11/19(日) 01:42:36 

    若い頃はノンシリコンとか凄く気にしてたけど今は全然気にしてない
    恋人がTSUBAKI使ってるから私も必然的にTSUBAKI使ってる
    前は別々だったけど面倒臭くて気付いたら一緒に使ってた
    良い評判は聞かないけど恋人はTSUBAKIが良いって言うし私自身別に異常は無いからいいやって思ってる

    +12

    -15

  • 90. 匿名 2017/11/19(日) 01:44:26 

    >>10
    そーね。
    ただコンディショナーやトリートメントまでノンシリコンだともうゴッワゴワに大爆発ww

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/19(日) 01:53:58 

    ノンシリコンにしてから頭皮にかさぶたとか吹き出物が出来なくなった。
    洗ったあとに洗い流さないトリートメントを頭皮に付かないように付けてる。
    髪質良くなったって言われるようになったよ。

    +27

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/19(日) 01:54:09 

    いーまーさーら!

    +10

    -3

  • 93. 匿名 2017/11/19(日) 01:55:47 

    >>76
    >ダメージの原因は水でした


    あーそんなこと抜かしてるシャンプーありましたね
    確かパンテーンじゃなかったでしたっけ?ww
    水道水に含まれる10円玉硬貨と同じ成分(銅だったかな)が髪に有害とかw
    関係各所からクレームの嵐だったのかあっという間にあの宣伝文句消えましたねww

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/19(日) 01:58:01 

    知ってる。修復する成分なんていらない、痛んでないから!
    トリートメントもしてない。シャンプーだけでサラサラ。

    10年くらいノンシリコン使ってますが、
    最初の1年くらいはギシギシだったけど、そこ頑張って(全部はえかわるまで)耐えた。
    石鹸系、アミノ酸系、いろいろ使って、最近のお気に入りは牛乳石鹸のカウブランドのやつ。

    +23

    -2

  • 95. 匿名 2017/11/19(日) 01:58:18 

    >>61
    通報しといたで!

    +2

    -6

  • 96. 匿名 2017/11/19(日) 02:01:16 

    最近市販の似たようなノンシリコンばっか出てウンザリですわ
    基本あぁいうの合わないんだよ
    サロン品だけで充分ですから

    +3

    -7

  • 97. 匿名 2017/11/19(日) 02:08:08 

    >>87
    >>80だけど自演扱いされてるかもしれないけど書き込みは一回しかしてない
    元の髪質に戻って結局オイル付けて解決ならノンシリコントリートメントって必要ないのではと疑問に思ってしまって
    シリコンだろうがノンシリコンだろうがその人の髪に合ってるの使えばいいと思います




    +12

    -7

  • 98. 匿名 2017/11/19(日) 02:15:23 

    そもそもシャンプーは髪や頭皮の汚れを落とすのが目的だから、シリコンの有無より洗浄成分が何かの方が重要では。

    指通りとか仕上がりはトリートメント次第で変わりますよ。

    +21

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/19(日) 02:28:04 

    私は天パでロッチ中岡みたいな髪質。
    ずっーと高いコタやシュワルツコフ、ボタニカルを髪にいいと思って使ってたけど、新しく行きはじめた所の美容師にあなたの髪質にはノンシリコンは合わないからシリコン入りをおすすめしますと言われた。
    確かにまとまり良いし指通りも良くなった。それからずーっとパンテーン。安上がりの女になりました。笑

    +30

    -3

  • 100. 匿名 2017/11/19(日) 02:33:43 

    >>97
    横だけど、PC詳しい俺が解析してみたら一回は明らかな嘘だね
    70、73、79、80は同一IPアドレスで書き込まれてる

    +5

    -21

  • 101. 匿名 2017/11/19(日) 02:35:09 

    ノンシリコンシャンプー使うと髪がキッシキシのパッサパサになって余計悪くなり私には合わないんだろうな~って思ってた理由がわかった
    元々広がりやすい艶の無いまとまらない髪質で更にダメージまで受けてる髪に使ったらダメだったんだろうな

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/19(日) 02:36:26 

    >>100
    ハッキング?
    犯罪じゃん

    +29

    -4

  • 103. 匿名 2017/11/19(日) 02:42:43 

    ノンシリコンにしてから匂いはいいけど
    髪がきしんでパッサパサになった。
    実家帰ってラックス使ってたらスルスルになって
    私にはノンシリコンは合わないとやっと分かって
    今ではラックス愛用してる。

    +11

    -4

  • 104. 匿名 2017/11/19(日) 03:04:28 

    ノンシリコンは短髪の男の人にはいいかもしれないけど
    ある程度の長さになっちゃう女の人には向かないと思うわ

    +17

    -7

  • 105. 匿名 2017/11/19(日) 03:13:57 

    シリコン=悪ってことじゃなくて、安いシャンプーは水では落ちないシリコンを使ってるらしいよ
    洗うたびにすこしずつシリコンが蓄積していって髪をコーティングするだけでなく頭皮も詰まらせるんだって
    シリコンが取れなくなるとパーマや縮毛が効かないから、美容室によってはシリコン除去シャンプーっていうのもあるらしい
    美容室で使ってるものとか高いものもシリコンは入ってるんだけど、水溶性だから少ししか髪に残らず次洗うときにはなくなってる程度ってブログに書いてあった
    美容師の人のブログとか色々調べた結果、私は美容室で使うような高いシャンプーは使えないからノンシリコンシャンプーで洗ってシリコン入りのトリートメントで頭皮に蓋しないようにコーティングすることで落ち着いた

    +36

    -4

  • 106. 匿名 2017/11/19(日) 03:34:16 

    いち髪下げの人、自演バレちゃって恥ずかしいね。
    何でそんなにいち髪嫌いなの?

    +38

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/19(日) 03:46:46 

    一回坊主にしてやり直すか

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/19(日) 04:08:14 

    サロン系の高級ノンシリコン、オーガニック系のオシャレノンシリコン、ドラスト系のノンシリコン、ラックスやパンテーンやらの庶民派シリコン、多種多様なアウトバストリートメント、椿油、、色々試しても頭皮に湿疹が出来て毎日フケ、出血が止まなかった私がたどり着いたのは
    いち髪+ナイトキャップ。
    ナイトキャップは剛毛ショートでも夜シャンプー、ドライヤーの後被って寝るだけで朝は何のセットもいらないくらいに落ち着く。
    シャンプー選びに正解はなく、人それぞれ合うものを見つけるしかないよね。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/19(日) 04:13:42 

    ヘアカラーしてるくせにノンシリコン使ってる矛盾

    +12

    -5

  • 110. 匿名 2017/11/19(日) 04:18:31 

    肌も髪もほとんどは生まれ持った素質だなと思う。
    肌とちがって「化粧」しない分、シャンプー時をどんな状態で基準にするかも変わってくる。

    ただ、シリコン=ドライヤーの熱から守るから有効という説は、
    シリコンつけてなかったら、そんなに風を当て続けなくてもあっという間に乾くよ!と言う事実もお知らせしたい。

    +25

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/19(日) 04:38:33 

    確かにギシギシ。だから使わない。
    未だにシャンプーの匂いが羊水でするとかを信じてる人がいるのも信じられない。

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/19(日) 06:32:00 

    >>25
    シャンプー余ったら、バスタブ洗うとき使えるよ。

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/19(日) 06:37:20 

    シャンプーは汚れを落とすものだと思っているから修復されなくてもいい

    +20

    -3

  • 114. 匿名 2017/11/19(日) 06:38:18 

    だからなに?
    知ってるけど。

    +3

    -8

  • 115. 匿名 2017/11/19(日) 06:38:54 

    ずっとノンシリ使ってるロングだけどツヤツヤです

    +12

    -2

  • 116. 匿名 2017/11/19(日) 06:50:17 

    「あたし普通の人より髪痛みやすいから、高めのノンシリしか使えないのよ〜安いやつで洗えるの羨ましい〜!」
    と仰っていた同級生、元気ー!?

    +4

    -19

  • 117. 匿名 2017/11/19(日) 07:12:17 

    ノンシリコン使い出してから頭皮が臭くなった気がする。

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2017/11/19(日) 07:17:13 

    根元大事

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/19(日) 07:31:00 

    そんな感じした。毛がバサバサになった。
    今は、シリコン入り安いやつ使っている。
    ツルツルでサラサラ

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/19(日) 07:31:05 

    コンディショナーには大体シリコン入ってるからそれつければ問題ないのでは⁈

    ノンシリコンのシャンプー使ってるけどわたしはシリコン入りの方が、パサパサなるし痒くなるよ?

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2017/11/19(日) 07:50:11 

    シリコン入りの化粧品とかでも毛穴に詰まってニキビできたりするから自分はノンシリコンシャンプー好き
    シリコン入りシャンプーだとよく濯げば詰まらないけどそうなるとシリコンコーティングもとれてくる
    ニキビとか毛穴の開きに悩んでない友達はシリコン入りシャンプーが合ってるようだ

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/19(日) 07:51:09 

    >>117
    シリコンで詰まってたのが綺麗になったから匂い出るようになったんじゃ

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/19(日) 07:55:17 

    いつか抜ける髪より頭皮を重視した方がいいと思う。髪はアウトバストリートメントつければいいし。
    というか、ラウレス硫酸ナトリウムが強すぎてダメって聞いたことある

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/19(日) 07:56:12 

    シリコンが悪いわけじゃない。シリコンを入れなければ指通りが悪いような安くて大量生産の洗浄力強い界面活性剤を主成分にしていることが問題。アミノ酸系の優しい界面活性剤が主成分のシャンプーなら、シリコンを入れなくても軋まない、トリートメントしなくても静電気おきない。市販のノンシリコンは界面活性剤の種類は変えないまま、シリコンを抜いただけだったら、そりゃあギシギシになるよ。美容室専売品は、界面活性剤の種類が違うんだよ。今では探せば市販品でもアミノ酸系の界面活性剤のシャンプーあるけどね。

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/19(日) 08:01:37 

    私はカラーしてて美容師曰くノンシリコンはアミノ酸系の商品多いから洗浄力低いのでカラーが持つのと頭皮に優しい、トリートメントの成分入りやすくなる。ただしなるべく二度洗い。
    ハイカラーやパーマかけてる人はシリコン入りを使って毛をコートしてあげるのが良いみたいです。

    ただこれは美容専売の商品の話で市販はよく分からないらしい。下手に市販のノンシリコン使うと洗浄成分も安価だしシリコンコーティングもないしでマイナス意見出るのも仕方ないって感じらしい。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/19(日) 08:13:14 

    知ってた。というか洗い上がりでわかるよね

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/19(日) 08:25:56 

    私はノンシリコンにしてからの方が頭皮も髪も元気になったよ
    ヘアオイルでケアも併用してる

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/19(日) 08:28:22 

    ノンシリコンのほうがいい
    シリコン(油)が流しても落ちないから
    顔とかにも付いてそうで肌に悪そう

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/19(日) 08:32:37 

    ノンシリコン、髪がばさばさになるから使いたくないのに
    シリコンシャンプーはラックス、ツバキ、エッセンシャルとか
    昔ながらのしかなくて、風呂でテンション上がらない。

    ノンシリコンじゃない、おすすめシャンプーありませんか?

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/19(日) 08:37:22 

    メリットがここぞとばかりにノンシリコンアピール

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/19(日) 08:47:25 

    シリコンて原価が高いんだよ。
    美容院のシャンプーにはシリコンがたっぷり入ってるからお値段もする。
    シリコンが身体に害だなんて原価の高いシリコン使いたくないメーカーのイメージ戦略だよ。

    +8

    -4

  • 132. 匿名 2017/11/19(日) 08:50:00 

    一時期、ガルちゃんでめっちゃノンシリコン推してたよねww

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/19(日) 09:07:31 

    頭皮にはノンシリコンが良いと思う

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/19(日) 09:14:46 

    それでも私はノンシリコンを使います。
    ショートヘアーだし、シリコン入りの市販のシャンプー使うと、頭皮に湿疹ができてフケまみれになって汚らしくなるから。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/19(日) 09:18:48 

    シリコン云々よりアミノ酸系で洗うのが1番良いと思うわ。コーティング作用のあるブロッコリー種子油とか入ってたらキシキシもしないし。そもそも死んだ細胞である髪の毛がシリコンで修復なんてしないのは周知の事実。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/19(日) 09:43:04 

    地肌が傷んだので使うのやめた

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2017/11/19(日) 09:43:50 

    このトピ開いたら広告がシャンプーばっかりで笑った

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/19(日) 09:44:32 

    なにも考えずに安くなってたからいち髪使ったら日に日に髪質が良くなった。
    で、また普通のシャンプーに戻すと元の髪質にだんだん戻る。
    ノンシリコンが良いのかいち髪が髪に合ってるのか他のノンシリコン使ったことがないからわからない。
    髪の毛が柔らかくまとまりやすいから安くなってる時はシャンプーのみいち髪買ってる。
    でも普通のでもそこまでゴワゴワな髪じゃないからこたわってはいない。

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2017/11/19(日) 09:44:38 

    パーマもカラーもしてないボブヘアーだからかな
    リンスしてなくてノンシリコンシャンプーだけだけどきしまないし、洗い終わったあとのヌルヌルが無くてすき
    今はオルジェノアってやつ使ってる

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2017/11/19(日) 09:45:46 

    自分の頭皮に合うかどうかで決めればいいのでは?

    頭皮の痒みや赤い発疹フケに悩まされることなく健康なら毛髪ならそれでいい。私はノンシリコンでもシリコンでも両方ボロボロになった経験があるから、シリコンが判断材料になってないな。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/19(日) 10:15:53 

    >>21

    それはノンシリコンにして頭皮の毛穴の詰まりがなくなったから抜けてるだけ。

    本来は抜け落ちないといけない髪が毛穴の詰まりで上手く抜けず、新しい髪が生えてこれなかったりうねった髪が生えてくる。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/19(日) 10:23:00 

    私はシャンプーよりもドライヤーの当て方で髪質が変わる。温風→冷風でサラサラになる。

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2017/11/19(日) 10:27:13 

    何もしていない天然な髪には
    ノンシリコンでもいいけど
    パーマやカラーリングなど
    ケミカルで傷んだものには
    ケミカルで補修しないとダメだよ

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/19(日) 10:40:32 

    ノンシリコンでキシキシになった。
    でもアジエンス(今あるっけ?)とか使ったら肌弱くないのに背中ニキビが出来たからだいぶ成分強いと思う。そう考えるとノンシリコンはいいのかな。

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2017/11/19(日) 10:56:15 

    ひまわりはノンシリコンだけど、髪の毛まとまりやすいし使いやすい。
    髪の毛染めたりしてるから、痛んではいると思うんだけど、見た目は天使の輪とかも出来てるし、気に入ってる。

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2017/11/19(日) 11:02:02 

    無添加シャンプーは健康な髪の人が使うもの。
    ゴワゴワの傷んだ髪に使ってもダメでしょ。
    ゴワゴワな髪にはそれなりのシャンプートリートメント使わないと
    益々、汚い髪になる。

    友人がそれ!言うに言えない。
    私のマネして使ってるみたいだけど。

    +6

    -6

  • 147. 匿名 2017/11/19(日) 11:10:44 

    黒髪の姉には合ってて、染めて傷んでる私は毛先パサパサになったから辞めたよ。シリコンがダメ!って流行ったけど人の好きなの使えばいいよ。汚らしい方が嫌だ。安くても綺麗になるし。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/19(日) 11:15:01 

    >>106
    私いち髪のこと書いた>>79だけど、自演なんてしてないよ。
    ノンシリコンだけどだめだった、私には合わなかったって言っただけです。
    いち髪人気だから否定すると自演扱いなんですね

    +1

    -12

  • 149. 匿名 2017/11/19(日) 11:26:53 

    トピと関係ないけど…
    洗いたてでもフケが出て困っててノンシリコンとか高いのいろいろ試してみてけどなぜか男性用の安いトニックシャンプー使ったらいっさい出なくなった。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/19(日) 11:34:22 

    ノンシリコンシャンプーてここ何年かで急激に普及したよね。
    ババアな私は何十年とシリコンシャンプー使っているけど、不都合ないわ。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/19(日) 11:54:19 

    ノンシリコンでもこうやってこうやってこうすればサラサラとかって、言われても、すぐにサラサラになるシリコン入りが簡単でいいと思ってしまう。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/19(日) 11:56:50 

    ノンシリコンバサバサになった!市販のはダメでした。ひまわりはべたべたしてきもちわるかった。市販のはかわない。でも、旦那はなにつかってもサラサラ。髪質がいいっていいなぁ。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/19(日) 12:25:28 

    すすぎをしっかりしてたらシリコンでも良いじゃん

    +4

    -4

  • 154. 匿名 2017/11/19(日) 13:31:52 

    シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい - 分裂勘違い君劇場
    シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい - 分裂勘違い君劇場d.hatena.ne.jp

    シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい - 分裂勘違い君劇場分裂勘違い君劇場2007-02-02 17:01■シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい 私がシャンプーもリンスも一切使わなくなってから、1年ちょっとたちます。そのおかげで、かつてのような髪の毛のべた...



    湯シャンがお勧めです。

    +2

    -15

  • 155. 匿名 2017/11/19(日) 13:33:22 

    ノンシリコンは頭皮のことを考えたシャンプーだからね

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2017/11/19(日) 14:00:05 

    ノンシリコンのシャンプーは(スカルプケア)的に使っています。

    シリコン剤の入ったシャンプーやコンディショナーは髪を滑らかにする反面、頭皮や毛穴に蓄積されると皮脂と共に匂いやベタつきが出てくるので、頭皮をさっぱりしたい、毛穴に溜まった皮脂や髪に蓄積されたシリコン剤や汚れを落としたい時に数日使って素の髪に戻して また普通のシリコンが入った普通のシャンプーを使っています。

    個人的にはノンシリコンシャンプーをずっと毎日使うのではなくあくまで髪と頭皮のクレンジング用として。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/19(日) 14:04:16 

    ノンシリコンシャンプーを使うとベタつきが気になります。
    何が原因なんでしょうか?
    しっかり洗ってすすぎもちゃんとしてるのですが…

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2017/11/19(日) 14:20:43 

    髪染めるの止めたらどんなシャンプー使ってツヤツヤするようになった。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/19(日) 15:22:41 

    頭皮にダメージが蓄積されてアルカリ性になってると結局何を使ってもダメらしい。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/19(日) 15:26:14 

    ノンシリコンだとバッサバサになるよ(笑)
    ノンシリコン買うメリットがわからない。
    ボタニカル系の方が艶も出るし髪にもいいしおすすめ

    +1

    -7

  • 161. 匿名 2017/11/19(日) 16:01:46 

    将来禿げたくないから頭皮に悪い安いシリコン入りは避けたい。
    そりゃシリコン入りは艶髪になるけどその代償が薄毛だと思うと使えないわ。
    母親薄毛で部分カツラ手放せなくなってるけどCMの多さといい昔より女性のハゲ激増してるよね。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/19(日) 16:04:28 

    何を使ってシャンプーしても、頭皮の問題はしっかりすすぐことだって皮膚科に言われたよ。
    頭皮を優しくマッサージするようにしっかりぬるま湯ですすげって。
    時間かけてすすぐようになったら、頭皮の問題解決しました。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/19(日) 16:06:27 

    >>142
    冷風を上からあてると開いたキューティクルが閉じるんだよ。
    ドライヤーの基本。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/19(日) 16:45:03 

    美容院でパーマや毛染めの薬剤が入りにくくなるっていう理由で美容院が嫌がるだけで
    普段は何ら問題がないと聞いたけど、どこでどう間違って髪にやさしいってなってるんだろうか
    美容師にやさしいってだけなのに

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/19(日) 17:25:47 

    シリコンは原材料費が高いので、入れるとメーカーの儲けが減る。ノンシリコンブームは、メーカーにとっては願ったり叶ったり・・・

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/19(日) 17:28:27 

    シリコンって髪に必要なんだよ。

    +2

    -10

  • 167. 匿名 2017/11/19(日) 17:54:57 

    安いノンシリコンシャンプーは、栄養があまり入ってないので、洗浄力だけが発揮されてキシキシになります。少し高い美容院とかのノンシリコンシャンプーは、栄養が沢山入ってるので、キシキシになる事はまずないです。

    +6

    -3

  • 168. 匿名 2017/11/19(日) 18:50:43 

    きしまない・くし通りが良いって言うのもコーティングしてるだけで修復にはならないから。地肌や毛根を大切にしたほうが良いでしょ。きしみは生乾きの時にごく少量のオイルを手のひらに伸ばして、それを地肌に触れず髪だけにつける。それでドライヤーすればサラッサラ。まったくべとつかないし。

    +11

    -2

  • 169. 匿名 2017/11/19(日) 19:00:35 

    普通のシャンプーにも合う合わないがあるんだから、ノンシリコンなら何でもいいって事じゃないと思う。普通のシャンプーは今まで多数使ってきた中から合うのを見つけていて、ノンシリコンは2,3種使って合わないと判断しても・・・

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/19(日) 19:29:33 

    シリコンの有無だけでシャンプーが決まるわけじゃない。
    パスタに粉チーズは必要か?みたいなしょーもない話。
    それよりもトマトベースか醤油ベースかクリームか、そして具材は何が入っているのか?農薬漬けの野菜とか入ってないか?てのが大事なのに。
    変な例えでごめん。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/19(日) 20:04:23 

    カラーしていて乾燥気味のかみの毛だから美容師さんにノンシリコンは不向きって言われた。お肌と同じで髪の毛もその人に合ったシャンプーを使わないとキューティクルとか頭皮が荒れるみたい。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2017/11/19(日) 20:26:30 

    ノンシリコンシャンプーをすすめてくる美容師は宗教じみてて怖い
    市販のシャンプーがどれだけ"悪"か力説されても、ぶっちゃけ髪にそこまで命かけてないし。

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/19(日) 20:40:31 

    >>28
    うちの旦那は独身時代からずっと石鹸で髪も身体も洗ってる

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/19(日) 21:49:31 

    ノンシリコンに変えてからカラーとパーマが注文どおりになるので感謝してる

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/19(日) 22:14:48 

    clearの季節限定シアバター買ってまだ使ってないけど、コンディショナーを地肌に揉み込むタイプだから怖い。
    普通は地肌につかないようにしますよね?

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/19(日) 22:18:37 

    ノンシリコンの商品はなんでも自分に合ってるなーと思ってたけど、一個だけ合わないのあった。
    メリットのピュアン。洗浄力が強すぎて頭皮がボロボロになり、日に日に髪の毛が抜けて2ヶ月で前髪の量が半分に。笑えないくらいスカスカになりました。

    今前髪エクステ使ってなんとか凌いでます…皮膚が弱い人は気を付けて。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/19(日) 22:29:41 

    地肌にシリコンはどうなのって話。
    それに洗髪後の髪にトリートメントするなら
    シャンプーのシリコンはむしろ邪魔では?
    洗髪時に摩擦は抑えられるかもしれないけど
    必要性をあんまり感じない

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/19(日) 23:04:06 

    色々試した結果ノンシリコンの美容室で勧められたのを楽天で安く買って市販のトリートメントにしたら髪にあってる
    トリートメントは何使っても一緒だけどシャンプーは冬場の痒みが無くなった

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/19(日) 23:47:15 

    >>176
    頭が臭くなりがちの人にはいいよ…
    私と息子にはあってたよ
    次の日に洗うまで、頭が臭わなくなったよ

    洗浄力強めで、たしかに乾燥肌の人にはむいてないと思う

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/19(日) 23:52:43 

    >>173
    あなたの旦那様、多分だけど・・・

    少年院とか刑務所とかの出身だと思う

    そういう所って石鹸しか無いらしいから

    +0

    -10

  • 181. 匿名 2017/11/20(月) 00:02:18 

    >>180
    たぶんだけどの後、禿げてるって続くかと思った。笑

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2017/11/20(月) 00:31:15 

    気に入って使ってるシャンプーがノンシリコンだけど
    すごくツヤサラになったよ~!
    あれがダメこれがダメとかいいとか、自分に合ってる物を使うのが一番いいんじゃない?
    こういうネット情報鵜呑みにして、あれこれ迷うのってバカバカしい。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/20(月) 00:40:13 

    >>180
    ひ、ひどい。
    男はそれくらいでいいんじゃないかと思うよ。
    弟が学生の時マシェリ使ってて、その短髪に何でマシェリなんだよ!男はトニックシャンプーとかだろ!って思ってたから。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/20(月) 13:29:01 

    安上がりに作るため安価な洗浄成分をメインに配合⇒安価な成分は洗浄力がとても高く頭皮と髪へのダメージ⇒じゃあたっぷりシリコン入れて表面ツルツルに誤魔化しておけばいいよね!

    これがもともとの問題なんですよね。
    そのうちにシリコン入っていない=頭皮と髪に優しい!っていうイメージになっちゃった。
    洗浄成分がマイルドかつ効率が良いものだったらノンシリコンでも軋まないと思うし、 シリコンにも質がありますからね。
    私は毎月カラーしてますが、ケミカルで痛んだ髪には同じケミカル(シリコン)の力が必要だと思ってます。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/26(日) 07:42:11 

    だからといってシリコンが髪を修復してくれるわけじゃない
    ただの潤滑剤

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/03(日) 01:54:57 

    本当に綺麗な髪にしたかったらパーマ、ブリーチ、カラーといった髪に悪いことを全て止めてカット以外3年は待て
    ショートなら2年
    ミディアムで2年半
    白髪の多い人は白髪染めやヘアマニキュアではなくカラートリートメントで小まめに染める
    カラー剤に含まれるジアミンは頭皮に悪さするからね
    髪の毛もすごく傷む
    これは美容室で使ってるものも市販のカラー剤も配合量の違いだけでどちらもジアミンが含まれている

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/03(日) 02:28:54 

    >>145
    『HIMAWARI』は『いち髪』の上位互換
    あの価格帯で(詰め替え用なら360mlでAmazonか楽天で買うと500円を切るという超絶コスパ)ものっすごい頑張ってる
    P◯Gとか花◯とかマジ見習えって感じだよあの成分は(高い洗浄成分使ってるのに)
    別にクラシエの回しもんじゃないけどカラーとか縮毛矯正とかストパーでハイダメージでなければオススメだわ
    ただ髪にいい成分がホントにひまわりの種油(なんかハムスターのエサみたい…笑)しか入ってないから毛髪補修は期待できないなw
    あと加齢による髪の歪みは直るかもだけど生まれつきのくせ毛は直せないね
    ダメージが少ない人にはうってつけだと思うの
    あの【ユニークすぎる香り】さえ克服出来れば…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。