ガールズちゃんねる

カズレーザーが「15年ぶりに泣いた」1冊 アメトーークで紹介し話題

70コメント2017/11/21(火) 19:30

  • 1. 匿名 2017/11/18(土) 23:08:10 


    カズレーザーが「15年ぶりに泣いた」1冊 アメトーークで紹介し話題 - ライブドアニュース
    カズレーザーが「15年ぶりに泣いた」1冊 アメトーークで紹介し話題 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    11月16日の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)は、秋の恒例企画「本屋で読書芸人」を放送。カズレーザー(33)が紹介した1冊が大きな話題を読んでいる。


    とりわけカズレーザーが激賞した1冊が眉村卓『妻に捧げた1778話』(新潮新書)。
     
    SF作家の眉村はがんを患い余命1年を宣告された妻のために毎日1篇のショートショートを執筆し、妻に読ませていた。本書にはその中から厳選した19篇と、妻との日々を綴ったエッセイが収録されている。カズレーザーは、妻が亡くなった日に書かれた1778話目を「15年ぶりに泣いた」「本当に読んでほしい」と力説した。
     
    ロケ終了後にはMCの宮迫博之(47)も「あれは読まなあかん」と手にとっていた『妻に捧げた1778話』。Twitter 上では《アメトーーク!みてまんまと読みたくなってしまった》《すっごい読んでみたい…泣かせてもらいたい…》と大きな反響を呼んでいる。

    +208

    -13

  • 2. 匿名 2017/11/18(土) 23:09:09 

    読んだ。

    +22

    -12

  • 3. 匿名 2017/11/18(土) 23:09:29 

    この人何でがるちゃんで人気あるの?

    +129

    -62

  • 4. 匿名 2017/11/18(土) 23:09:57 

    ショートショート

    +30

    -6

  • 5. 匿名 2017/11/18(土) 23:10:07 

    これ気になってた。読んだ人感想教えてください!

    +242

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/18(土) 23:11:10 

    こいつの発言にいちいち共感している馬鹿が本当にうざい

    +49

    -74

  • 7. 匿名 2017/11/18(土) 23:11:41 

    ブックオフで買うわ。

    +22

    -36

  • 8. 匿名 2017/11/18(土) 23:11:57 

    >AmazonのKindleストアランキングではたちまち急上昇し、一時は1位にまで上り詰めている。

    テレビの影響力ってすごいな

    +470

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/18(土) 23:12:09 

    映画になってた記憶がある

    +153

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/18(土) 23:12:29 

    また一緒に暮らしましょう。というのが最後の一文だっけ?
    読んでみたい!

    +8

    -44

  • 11. 匿名 2017/11/18(土) 23:12:35 

    この本より、袋とじになってて袋とじを綴じたままだとショートショートなのに袋とじを開けたら長編ミステリーになるやつの方が気になった
    かなり頭良くないと出来ない技だと思う

    +430

    -11

  • 12. 匿名 2017/11/18(土) 23:12:46 

    草なぎが映画やってたよね

    +473

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/18(土) 23:13:34 

    カズレーザーの本名が金山って知ったら在日認定するガル民増えそうだな

    +268

    -53

  • 14. 匿名 2017/11/18(土) 23:13:41 

    映画化もされてるのね

    +277

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/18(土) 23:13:51 

    これって草なぎ剛と竹内結子の映画のやつ?

    +181

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/18(土) 23:14:03 

    ふーん

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/18(土) 23:14:40 

    面白そう

    ただ前回カズレーザーが紹介してた本
    面白そうと思って買って読んだけど
    自分に合わず数ページしか読み進められなくて
    ブックオフに売ったわ
    本の好みって本当に人それぞれだからね

    +296

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/18(土) 23:14:48 

    この人さ、昔から狂気を感じるんだよね。腹ん中真っ黒な気がする。

    +418

    -24

  • 19. 匿名 2017/11/18(土) 23:16:16 

    映画と文章だと捉え方が違うから。私は映画も本も読んだけど映画より本の方が号泣もしたし、いろんな感情がでてきました。

    +23

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/18(土) 23:16:44 

    >>12
    もうジャニーズじゃないから草なぎが映画でやってたって紹介されなかったんだろうね。闇が深い・・・

    +256

    -22

  • 21. 匿名 2017/11/18(土) 23:18:45 

    トピズレだけど、この人好みの女性は?って聞かれてて安藤優子さんですって言ってて、引いた

    +25

    -19

  • 22. 匿名 2017/11/18(土) 23:21:52 

    私の心がひねくれてるだけだろうけど、こういういかにも泣かせます的な本て最近苦手。昔は平気だった気がする。年とって好みが変わっただけかな?

    +179

    -13

  • 23. 匿名 2017/11/18(土) 23:22:38 

    >>21
    え、天海祐希と堀北真希じゃなかったのか

    +29

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/18(土) 23:25:48 

    カズレーザーって頭いいよね

    +104

    -19

  • 25. 匿名 2017/11/18(土) 23:26:17 

    >>6
    そう?私この人の書評好きだよ。媚びずにガツンと言うし。あの、11歳の哲学者の本、どっかで聞いた事ある寄せ集めの言葉。こんなんで感動する大人がいたらヤバイというような感じのことを言ってて、ちょっとだけ立ち読みしたら、うわーカズレーザーの言う通り!浅い!浅過ぎと思った。あと膵臓を食べたいも、インパクトあるのは題名だけ!中身はないとか言ってて、読まなかったけど、映画の感想見てて、酷い内容だわと思った。

    +280

    -9

  • 26. 匿名 2017/11/18(土) 23:32:08 

    東野が素直で面白かった

    +135

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/18(土) 23:35:39 

    宮迫が言うな

    +181

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/18(土) 23:36:35 

    眉村卓はこういう本も書いているんだ。
    ショートショートやSF物ばかりかと思ってた。

    +35

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/18(土) 23:39:08 

    >>11
    その本は持っています。生者と死者ですね。
    作家の泡坂妻夫は本にギミックのある小説を書くのが好きで、他にもあります。
    もう亡くなっているので既にある作品しか読めないのが残念。

    +26

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/18(土) 23:44:22 

    やっぱりアメトーーク見ててこの本気になったもん。
    読みたくなった。
    多分読まないから誰かネタバレして\(^^)/

    +22

    -11

  • 31. 匿名 2017/11/18(土) 23:44:53 

    >>8
    キングダム芸人やったときの影響もすごかった
    電子書籍だとポチッとすぐだからね

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/18(土) 23:50:24 

    >>13
    名前知らなくても顔みれば分かるよ。
    でもカズレーザーは好きだよ。

    +43

    -7

  • 33. 匿名 2017/11/18(土) 23:53:20 

    最近って本はこうやってテレビで紹介してもらわないと売れないらしいね
    活字離れだなあ

    +103

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/18(土) 23:53:58 

    カズレーザーの薦める本は賛否両論あるかもだけど、ミステリー小説に関しては前回若竹七海さんと倉知淳さん挙げてたけど、この両者はもっとメジャーになってもいい!って思うくらい面白い!
    若竹さんはイヤミス、倉知さんはかなり前から今では主流の大どんでん返しを書いてた人。前回のでこの両者の作品一時手に入らなかったしね。

    +20

    -6

  • 35. 匿名 2017/11/18(土) 23:54:11 

    宮迫が絡むなぁ
    馬鹿がバリア張って
    はしゃぐな!

    +104

    -6

  • 36. 匿名 2017/11/18(土) 23:55:56 

    >>13
    顔つきも朝鮮ぽいけどねww

    +109

    -12

  • 37. 匿名 2017/11/19(日) 00:06:46 

    >>13
    たしかに朝鮮の通名に多いけど、出身地の埼玉で土地に根ざしたれっきとした歴史ある苗字だよ。
    ちなみに金子ね。

    +202

    -7

  • 38. 匿名 2017/11/19(日) 00:09:17 

    金子だよね

    +113

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/19(日) 00:10:39 

    両親公務員じゃん

    +117

    -4

  • 40. 匿名 2017/11/19(日) 00:26:04 

    あの放送みて八日目の蝉買って読んでる!

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/19(日) 00:26:57 

    >>37
    そうそう。
    「金子」は元々、幕府に刀を納める刀鍛冶職人に与えられた苗字。
    埼玉、千葉、神奈川に多い。

    カズの実家は代々続く埼玉のイチゴ農家で両親は国家公務員。
    本人は靖國神社に参拝してるし、クイズ番組で竹島は日本の領土って言ってる。
    三島由紀夫好きだし、どちらかと言うと愛国心の強い人だよ。

    「金子」「新井」も元々日本の由緒正しい苗字なのに、あっちの人が勝手にパクって、更に後から日本に来た人達がそれを真似して通名にしたせいで誤解を招いてる。

    +334

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/19(日) 00:39:06 

    >>3
    頭が良くて、自分のことも隠さずに話しているような人だからじゃね?

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/19(日) 00:40:26 

    必死に説明してくれる人がいても名字に金がついてたら認定されるのがガルちゃん…。ましてやカズレーザーは切れ長な目だからか勘違いされやすそう

    +105

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/19(日) 00:45:51 

    反響が凄くて緊急重版らしいね
    読書芸人の影響力すごい!

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/19(日) 01:00:04 

    >>13

    金子だし。

    在日が兼業農家なんてするわけない。

    +146

    -4

  • 46. 匿名 2017/11/19(日) 01:06:00 

    読んでみたい

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/19(日) 01:10:06 

    「金子」という名字の由来。

    現東京都、埼玉県広域、神奈川県北部である武蔵国入間郡金子村が起源(ルーツ)である、平氏村山党。ほか清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)、古代氏族であり、美努(みの)王の妻県犬養(あがたのいぬかい)三千代が橘宿禰(すくね)の氏姓を与えられることに始まる橘氏、現島根県である石見の物部姓などにもみられる。語源は、古代の鍛冶に関係があり、鍛部(かぬちべ)の族と考えられる。「カネコ」の語も砂鉄かフイゴ(タタラ)にゆかりの語。家紋は鉄線、抱き柏、竹に雀など。

    ちなみに金子さんは全国に20万人以上居るらしいよ。
    その人達全員があっちの国の人だと思ってるの?

    +90

    -5

  • 48. 匿名 2017/11/19(日) 01:46:54 

    嫌韓だけど、何でもかんでも在日言い過ぎ。

    +118

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/19(日) 02:07:29 

    >>27
    本当に。
    それだけ言いたい。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/19(日) 04:09:44 

    草なぎ剛の映画そこそこ話題になったのに今更意外だわ

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/19(日) 04:52:38 

    >>18
    一見人当たり良いし別に嫌いではないけど、目が笑ってるの見た事ない。凄い闇抱えてそう。
    でもこの人の紹介する本は好きよ。光浦さんのオススメは私には無理だった。

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/19(日) 05:01:30 

    トピずれだけど、光浦さんが読むと必ず泣いちゃうのが面白かった

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/19(日) 07:17:37 

    >>13 金山 違う!
       金子 です!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/19(日) 07:28:50 

    この本に興味は持たなかったけど、応仁の乱が面白そうで、楽天で買いました。

    Amazonは入荷待ちで時間が掛かってた。

    テレビの影響?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/19(日) 07:32:06 

    この本気になって次の日何気なく本屋さんに行ったらすでにアメトーークコーナーができてて(笑)。

    一冊だけあったから最後の部分だけ見て涙腺が緩んだ時絶妙なタイミングで店員さんに

    「元々の本は絶版になっていて、文庫版とは若干違うんですよー。
    テレビで放送したので話題になればまた入ってくるかも知れませんが…。
    (気になるの)最後の部分ですよね?」

    店員さん分かってらっしゃる(笑)。

    例え若干違っても涙腺やられたし“こーいう書き方か〜”ってなった。


    長々と失礼しました。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/19(日) 08:25:23 

    埼玉出身だけど特に金子が多い地区だったから小学校の時は佐藤や田中よりも金子の方が多かったよ
    でもってみんな農家や地主で家が大きかった(笑)
    だから私の中での金子のイメージは土地持ちって感じ
    全国的には在日イメージの方が強いんだろうけど本当に違う人には気の毒だね

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/19(日) 08:44:19 

    苗字が在日に多いのと顔つきが韓国人っぽいだけで、在日認定されたらたまったもんじゃないよね
    あまり人に軽く言っていい事じゃないよ
    言われた相手はショック受けるし、もしかしたら裁判になってしまう可能性も

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/19(日) 08:46:33 

    >>41
    テレビで竹島は日本の領土と言ったのなら、日本人だね
    在日だったらそんな事テレビで言うわけない
    在日とか酷いよ

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/19(日) 08:53:39 

    サイコパスだよね
    人当たりいいけど冷酷
    堂々として見えるのは恥の概念がないから

    +21

    -6

  • 60. 匿名 2017/11/19(日) 09:55:20 

    >>56
    中学の時、金子くんと金子さんがいて
    金子くんは在日韓国人
    金子さんは在日中国人
    だったから、金子姓は
    在日外国人のイメージ

    +1

    -12

  • 61. 匿名 2017/11/19(日) 10:42:10 

    失礼かもしれないけど、カズレーザーも感動して泣くとかあるんだ?と思った。絶対泣かなそうなイメージが強い。頭が良すぎる分理屈っぽそうなので…相方のなつさんはすぐ感動しそうだけど…

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/19(日) 10:59:48 

    書評やプレゼンが抜群に上手いんだよねカズレーザー 。
    以前書いていた「幼年期の終り」の書評や、自分にもし子どもがいたら読ませたい五冊の本をシチュエーション別に解説している記事は読んだ時に震えたよ。

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/19(日) 11:19:18 

    カズレーザーが今回の読書芸人で筒井康隆の『残像に口紅を』を幽白の海藤編と併せて勧めてたよね
    前も平山夢明勧めてたし、カズレーザーは冨樫が大好きとみた

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/19(日) 12:05:01 

    いや、カズレーザーは羽生結弦の演技を見て号泣すると言ってたから、15年ぶりではないと思う。

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2017/11/19(日) 12:13:50 

    >>63
    カズレーザーが冨樫好きなんて嬉しい
    漫画芸人に出て語ってほしい
    カズレーザーの語り口は面白い

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/19(日) 13:44:57 

    >>41

    金村云々のコメントみて、えーカズレーザーそうなのかーと一瞬思ってしまった

    学歴あって頭の回転も早くて、どーしようもない感じの人なのに嫌悪感ない人なのに

    ありがとう、ますますカズレーザー好きになりそうだ

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/19(日) 15:22:06 

    妻に捧げた~入荷待ちになってた 今回カズおすすめの聖者と死者は前回又吉が紹介していた時に読みました。短編から長編 作者凄い

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/19(日) 17:59:52 

    何読んだらわからん私みたいなのには、
    カズレーザーや東野の存在が今回はちょうど良かった。中和する感じで。
    東野も本当に普段からそこそこ読んでるんだなとわかる感じだったし。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/21(火) 19:29:52 

    私は漫画、アニメ、ゲーム系以外は読まない

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/21(火) 19:30:26 

    見るからにつまんなそう

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。