ガールズちゃんねる

ふるさと納税

181コメント2017/12/10(日) 13:53

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/18(土) 22:18:31 

    おすすめのふるさと納税の返礼品を教えて下さい。
    自分で探すと牛肉ばかり目に付きます。
    何かおすすめありませんか?
    返信

    +106

    -4

  • 2. 匿名 2017/11/18(土) 22:19:12  [通報]

    ふるさと納税
    返信

    +21

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/18(土) 22:19:17  [通報]

    返信

    +117

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/18(土) 22:19:25  [通報]

    うなぎ
    返信

    +51

    -5

  • 5. 匿名 2017/11/18(土) 22:19:36  [通報]

    ふるさと納税
    返信

    +81

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/18(土) 22:19:45  [通報]

    飯能
    ムーミングッズ
    返信

    +16

    -11

  • 7. 匿名 2017/11/18(土) 22:19:54  [通報]

    これからの季節はカニでしょー
    返信

    +41

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/18(土) 22:21:09  [通報]

    お米!
    届けてくれるし毎日必ず食べる物だし
    得した気分
    返信

    +141

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/18(土) 22:21:57  [通報]

    リピートしているのは、うなぎ、ハンバーグ、餃子冷凍庫にストックしています。美味しいし、手抜きしたい時に便利だよ。
    返信

    +87

    -5

  • 10. 匿名 2017/11/18(土) 22:22:41  [通報]

    >>5ありゃ、可愛い
    返信

    +31

    -4

  • 11. 匿名 2017/11/18(土) 22:22:50  [通報]

    ふるさと納税やってみたいけど、なんかいまいち面倒そうなイメージ。。
    返信

    +208

    -34

  • 12. 匿名 2017/11/18(土) 22:24:14  [通報]

    私は蟹ばっかり目につきます。
    返信

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/18(土) 22:24:17  [通報]

    温泉宿泊券もいいよー
    返信

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/18(土) 22:25:50  [通報]

    シャインマスカット
    買うと高いからふるさと納税で頂いています。
    返信

    +142

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/18(土) 22:25:54  [通報]

    モンベルやコールマンのポイントがもらえます。
    アウトドア好きにはおすすめです。
    返信

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/18(土) 22:27:07  [通報]

    最近よくパンダ貼られてるね…
    オススメはお肉、しゃぶしゃぶ用やすき焼き用とか色々あって国産牛で美味しかった!
    返信

    +39

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/18(土) 22:27:25  [通報]

    最近はポイント制の自治体増えたね。

    ポイントにしとけば、年間で好きな時期に商品に交換出来て便利。
    私はマンゴー、ぶどう、苺などフルーツ系かお肉が好き!
    以前はいっぺんに何個も商品届いて冷蔵庫/冷凍庫ぱんぱんになって大変だった。
    返信

    +110

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/18(土) 22:28:01  [通報]

    税金取り合戦!
    返信

    +53

    -5

  • 19. 匿名 2017/11/18(土) 22:28:20  [通報]

    和牛A5A4の冷凍を頼んで肉パーティしてます
    返信

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/18(土) 22:28:52  [通報]

    1回やってみたいけどいまいち
    しくみがわからない
    返信

    +200

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/18(土) 22:29:12  [通報]

    夏限定だけど、塩水うに!
    ミョウバンのうにとは全く違って癖がなく美味しいですよ。
    返信

    +44

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/18(土) 22:29:17  [通報]

    我が家は毎年、山形のさくらんぼ1kgドカンと頼んでます。
    ふるさと納税
    返信

    +102

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/18(土) 22:30:19  [通報]

    近江牛ヒレ肉ブロック1キロ良かったですよ。
    あと、宮崎の特大サイズのライチ。

    今回ふるさと納税やりすぎた感が。。。
    20万くらいが限度になりそうなのに、既に45万くらいしてしまった。。。
    返信

    +31

    -51

  • 24. 匿名 2017/11/18(土) 22:32:49  [通報]

    >>23
    それ、普通に差額の25万出して普通に欲しいの買った方が良くない?
    返信

    +243

    -9

  • 25. 匿名 2017/11/18(土) 22:33:39  [通報]

    牛肉ばかり目につくのわかる
    普段食べないものとかがいいなぁ〜と思うし
    毎日食べる米でもいいなぁ〜と思って悩むわ
    返信

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/18(土) 22:35:25  [通報]

    飲兵衛夫婦だから全部ビール
    ヨナヨナ
    スーパードライ
    インドの青鬼
    返信

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/18(土) 22:36:18  [通報]

    毎年やってます。
    宮崎のマンゴーや宮崎牛、地鶏、新潟のお米、東北の海産物、買うと高いから助かります。
    返信

    +44

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/18(土) 22:37:28  [通報]

    >>27
    泉佐野市ですか?
    返信

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/18(土) 22:38:03  [通報]

    みなさん 毎年 おいくら位ふるさと納税していますか?
    家は季節のフルーツを頼むことが多いです。干物も美味しかったです。包丁もよかったですよ。
    返信

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/18(土) 22:38:25  [通報]

    >>24
    故郷納税のシステムを理解してますか?
    返信

    +94

    -7

  • 32. 匿名 2017/11/18(土) 22:38:38  [通報]

    これはお得なものなのでしょうか?
    もう一つ分かってない。
    返信

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/18(土) 22:38:52  [通報]

    今年は60万円近く出来そうなので、来年の秋収穫のフルーツやお米も頼んでます。
    税金ばかり取られて本当に腹立たしいので、せめてふるさと納税で返してもらいます。
    唯一、納税者に優しい制度です。
    返信

    +218

    -6

  • 34. 匿名 2017/11/18(土) 22:40:19  [通報]

    ふるさと納税できるだけの金持ちになってみたい。
    返信

    +149

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/18(土) 22:40:50  [通報]

    桃5㎏は消費が大変でした。
    甘くて美味しいけど毎日1~2個食べないと傷むから、夫婦2人には多かったかな。
    お米や日持ち可能な食材がいいかな。
    返信

    +22

    -4

  • 36. 匿名 2017/11/18(土) 22:41:07  [通報]

    旦那がふるさと納税にハマったらしく、
    お米、お肉、果物、野菜、お茶などがダンボールで大量に届いて食費かなり浮きました!
    ただ冷凍庫はパンパンになるし、一度に同じ物が沢山届くので(少しの量があまり選択できない)毎日飽きないように献立考えるのが大変でした。。
    オススメは果物です!やっぱり産地のものは美味しいし、美味しい時期に送ってくれる!
    カシミヤのマフラーも現金で買うの渋ってた時に取り寄せてくれたのも得した気分で良かったです(^O^)
    返信

    +98

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/18(土) 22:41:20  [通報]

    うちは会社員、配偶者ありで10万ちょっとまで自己負担2000円でできるよ。
    でも医療費控除をかなり申告するから、保険かけてふるさと納税は8万にするつもり。
    返信

    +80

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/18(土) 22:41:52  [通報]

    寄付金なのにどうして納税に変わっちゃうのだろう。節税対策なのだから納税とは真逆の制度なのに紛らわしい
    返信

    +6

    -14

  • 39. 匿名 2017/11/18(土) 22:43:22  [通報]

    貧乏人の私には縁がない話
    返信

    +50

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/18(土) 22:46:18  [通報]

    遅ればせながら今年初めてやってみました!
    去年まで「何か良く分かんないし…」とか思ってやってなかった過去の自分をぶん殴りたい
    夫婦共働きですが二人とも所得が低くて枠が少ないため(涙)
    そりゃあもう吟味しましたよ~
    でもだからこそ選ぶの楽しかった!
    定番のブランド牛・活車エビ・ズワイガニ・ハンバーグ・スイーツなどを頼みました。
    自治体間の過熱競争を抑えるため、今年から品物も去年より
    全国的に抑えられたというのが
    乗り遅れた自分としては残念でしたが
    それでも満足です。なくならないでほしい制度です。
    返信

    +101

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/18(土) 22:47:01  [通報]

    今月、初めてふるさと納税しました。
    頼んだもの
    米 二合ずつ小分けになってるもの
    豚肉 とんかつ、細切れ、生ハムのセット
    焼きウニ
    いくら、数の子、たらこのセット
    餃子20個×4

    どうせ毎年確定申告してたんだから、もっと前からやっとけば良かった〜と後悔です。
    あとは、日本酒ワインビールなどのお酒を頼む予定!
    返信

    +67

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/18(土) 22:47:21  [通報]

    予測年収を見誤ると、>>23さんみたいなことになるんじゃないかな?
    だからボーナスが出て年収が確定する12月は、どの自治体もふるさと納税ラッシュになる。
    返信

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/18(土) 22:47:24  [通報]

    商品券のやつ良かったのに、、無くなった。。
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/18(土) 22:49:07  [通報]

    >>23
    >>33
    ものすごい高額納税者なんですね。
    うちは限度額3万です。
    返信

    +152

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/18(土) 22:49:48  [通報]

    宮川大輔の青空レストラン見て、熊本のあか牛に興味を持ち、その日のうちに注文。
    美味しかった。
    返信

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/18(土) 22:55:38  [通報]

    定期便で牛肉、加工肉、お米。単発でうなぎ、カニがうちの定番です。
    30万位ですがかなり満足してます。本当にありがたい。来年はフルーツにしようかな♪
    返信

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/18(土) 22:55:56  [通報]

    食べ物以外のおすすめありますか?
    熊野筆と今治タオルを頼もうと思っています。
    返信

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/18(土) 22:56:41  [通報]

    届く日が決まってないからお肉とかだと困る時があって
    今は季節のフルーツばっかり頼んでます
    さくらんぼ、マンゴー、洋梨などなど…
    良い物が届きますよ〜
    返信

    +44

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/18(土) 22:56:50  [通報]

    タイムリーな話題。
    まさに昨日、子ども用にオモチャキッチンと、ストライダー用にBarnのヘルメットを注文しました。ヘルメットに関しては、元々狙っていたメーカーだったので、ふるさと納税でお得にゲットできて嬉しいです。
    返信

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/18(土) 22:57:44  [通報]

    群馬県高崎市のハーゲンダッツ。
    冷凍庫いっぱいで幸せを感じる。
    返信

    +29

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/18(土) 22:59:27  [通報]

    我が家は税金対策で70万くらい寄付しました。
    最初は生鮮類や高級牛肉等にテンション上がってましたが、キリがないので、子供のおもちゃや私の美容系のグッズ(リファカラットとかもある)にドドーンと使ったり笑

    けど、やはり普段食べないような高級なお肉とかがオススメですかね
    あと、コラーゲンも良かったです。
    返信

    +37

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/18(土) 23:00:23  [通報]

    10000円の寄付でスーパードライ1ケースは良かった
    返信

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/18(土) 23:01:04  [通報]

    楽天のお買い物マラソンの時にふるさと納税をすると、最大1万ポイント貰えます。自治体がもっと多いといいのだけど。
    返信

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/18(土) 23:01:50  [通報]

    >>14
    我が家も果物が多いです。
    シャインマスカット、スーパーで見るものより大粒でビックリ!!毎年たのんでいます。
    返信

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/18(土) 23:02:19  [通報]

    うちはポイントたまるので楽天使ってますが、皆さんどのサイト使ってますか?
    返信

    +45

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/18(土) 23:03:24  [通報]

    今年の限度額は少なめに見積もって50万くらい
    返礼品はビールやお米などの必需品をなるべく選ぶようにしてる
    あとは北海道のイクラ、九州の野菜など自分で取り寄せると送料が高くつくもの
    来年は岐阜県関市に納税してストウブの鍋をもらう予定
    返信

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/18(土) 23:04:36  [通報]

    皆さん所得高いですね…うらやましいです。私は限度額4万円位。
    果物が好きだけど普段はあまり買えないから、リンゴや梨を頂いてます。
    返信

    +77

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/18(土) 23:05:04  [通報]

    >>55
    ふるさとチョイスと楽天を使っています。
    楽天はふるさと納税にもポイント10倍とかありますよね笑
    返信

    +35

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/18(土) 23:07:05  [通報]

    ちょうど今調べてた!
    駆け込みだけどやりたくて、でもいまいちよく分からない…
    初歩的なことだけど…結局の所、限度額ギリギリまでやった方がお得なんだよね?
    返信

    +53

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/18(土) 23:08:41  [通報]

    今年初めてやってみました!
    とりあえず、ハムの詰め合わせとホタテいくらセットもらいましたが、大満足でした。
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/18(土) 23:12:28  [通報]

    ちょうどカタログ見てたところ!
    たくさんありすぎて迷います〜!
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/18(土) 23:13:27  [通報]

    >>50
    高崎はハラダのラスクもあるんだね
    今年は限度額いっぱいまでしちゃったから
    来年のためにメモっとく!笑
    返信

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/18(土) 23:16:32  [通報]

    最近お気に入りシームレスパンツ、1枚1080円。
    ふるさと納税の返礼品に発見!
    しかも返礼率5割超え∑(゚Д゚)次から買わずに寄付して貰うわ。
    ふるさと納税
    返信

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/18(土) 23:17:35  [通報]

    今年初めてふるさと納税やりました。
    よくわからないっていう方、理解するまでがちょっと苦痛だけど、理解しちゃえば手続きとかそんな難しくないよ。
    お得だし、楽しいよ!
    返信

    +59

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/18(土) 23:20:02  [通報]

    普通に買ったほうが良さそうで 未だ未経験
    返信

    +3

    -10

  • 66. 匿名 2017/11/18(土) 23:20:34  [通報]

    控除がある方は限度額ぎりぎりまでしちゃうと、実質2000円を超えるかも知れないから気をつけてね。うちは生命保険控除とイデコが影響するから少し控えめにしました。
    返信

    +43

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/18(土) 23:23:22  [通報]

    今の時期だとみかんが食べたい!
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/18(土) 23:24:57  [通報]

    良く分かんない><
    と言ってやらない情弱さん達

    ちょっと調べれば誰でもわかるレベルだよ
    返信

    +58

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/18(土) 23:27:01  [通報]

    炊飯器が壊れたタイミングで、はじめてふるさと納税やって返礼で炊飯器頂きました。思ってたより簡単に出来たのでもっと早くやってれば良かった。
    返信

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/18(土) 23:32:12  [通報]

    ちょっと教えてくださいー!

    ふるさと納税制度、今年度の見込み年収で限度額計算するんですか?
    返信

    +40

    -3

  • 71. 匿名 2017/11/18(土) 23:33:11  [通報]

    >>67
    みかんとちょっと違うけど、紅まどんなおすすめです!食べてみて〜(^-^)
    返信

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/18(土) 23:35:28  [通報]

    専用サイトで、ちゃんと納税額のシュミレーションしてからがいいてわすよ。

    また、コスパの高さをまとめたサイトもありますから、それを検索したら?
    返信

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/18(土) 23:37:12  [通報]

    うちはキッチングッズもらいました
    包丁や鍋
    あとはチーズやいくらなどの普段買いにはちょっと高いもの
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/18(土) 23:37:52  [通報]

    住宅ローン控除など、ふるさと納税以外で控除受けてる人は注意が必要。
    ワンストップも出来ないから。
    返信

    +50

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/18(土) 23:40:25  [通報]

    主です。祝!初採用!
    皆様ありがとうございます。
    色々検索ワード入れてみます。
    私は さとふる でふるさと納税しています。
    すごく分かりやすいアプリで簡単にふるさと納税が出来ました。
    分からない、難しそう、面倒くさそう。
    と思っていた私でも簡単に出来ました。
    さとふる 以外はアプリないのでしょうかね?

    返信

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/18(土) 23:41:32  [通報]

    楽天はポイント貯まるけど取扱自治体が少ないんだよね
    ふるさとチョイスやさとふるにもある自治体でも、楽天にはない返礼品があったり
    サイトで全然違うよ
    さとふるは割とコスパいいものが多い気がする
    チョイスは品数はダントツ
    家電や旅行券などの高額なものは自治体独自のページにあることも
    返信

    +34

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/18(土) 23:44:26  [通報]

    年末の駆け込みはやめた方がいいよ
    返信

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/18(土) 23:45:14  [通報]

    12月に蜜入りリンゴが届く予定です
    楽しみー!
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/18(土) 23:50:57  [通報]

    アイスクリームは必ず頼む
    あとカニやお酒
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/19(日) 00:00:25  [通報]

    素朴な疑問なんですが…
    ふるさと納税で70万や50万という方って年収おいくらくらいなんでしょうか?
    わが家は年収約1000万(103万以下のパートと子供1人)で17万ほどだと見積もっていたので、すごく高額の方ばかりでびっくりです。
    返信

    +122

    -3

  • 81. 匿名 2017/11/19(日) 00:09:28  [通報]

    >>80
    アホみたいな金額は医者の嫁と同パターンだと思うよ。
    中にはガチの高額納税者もいるだろうけどさ。
    返信

    +16

    -10

  • 82. 匿名 2017/11/19(日) 00:09:55  [通報]

    >>80
    年収5000万以上なんじゃないの?
    返信

    +41

    -4

  • 83. 匿名 2017/11/19(日) 00:13:15  [通報]

    ふるさと納税 佐賀県唐津市の返礼品、川添農園の愛宕梨。届いた6玉中 5玉が腐ったり潰れてた。
    ふるさと納税
    返信

    +2

    -78

  • 84. 匿名 2017/11/19(日) 00:16:03  [通報]

    マニアックなおすすめ品ですが…
    活赤ナマコ!笑
    毎年通販でお取り寄せしているんですが、今調べてみたらふるさとチョイスにありました。同等の物が通販で7020円、ふるさと納税で7000円。これって返戻率100%超えですよね?早速寄付します!
    返信

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/19(日) 00:17:43  [通報]

    うちも今年は30万円ほどしてるかなぁ?お肉、お米、うなぎ、果物メインに。お米は自分で買って来ると重いから、配達してもらえると助かります。
    季節毎にその土地の本当に美味しい果物が頂けて嬉しいです!
    返信

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/19(日) 00:23:02  [通報]

    >>70
    年度ではなく、今年の1月〜12月の年収見込でシミュレーションします。
    返信

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/19(日) 00:25:55  [通報]

    >>74
    住宅ローン控除があると、ワンストップできないんですか?!
    ふるさと納税が年間で五件までならワンストップできると思っていたのですが、できないのでしょうか、、、
    すみませんもしわかったら教えていただきたいです
    返信

    +31

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/19(日) 00:27:48  [通報]

    チーズケーキトピで人気のトロイカのチーズケーキもふるさと納税の返礼品にありますよ♪
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/19(日) 00:31:26  [通報]

    うちは年収1400くらいで去年20万やりました。
    今年は1200万位の見込みですが、医療費が100万位いくかも。
    その他国境なき医師団に年5万。

    去年少なめにしたから、今年も同じくらいの見込みでやってたらやりすぎちゃいました。
    やれやれ。
    返信

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/19(日) 00:37:43  [通報]

    来年も温泉宿泊券を貰おうと思っていたら、無くなっちゃいました。現地に行ってお金落としてくるんだから、旅行関係は高額返礼でいいと思うけどなー。
    返信

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/19(日) 00:42:06  [通報]

    やたらと高額納税者の集うトピw
    返信

    +82

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/19(日) 00:43:12  [通報]

    >>80
    ふるさとチョイスでざっくり計算すると、年収2000万で50万くらいだったよ。
    返信

    +43

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/19(日) 00:43:39  [通報]

    返礼品は保管場所に困ることが多いので、温泉旅館で使えるチケットを選んでます。
    返信

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/19(日) 00:54:38  [通報]

    いくら寄付しているかより、おすすめの返礼品が知りたいです。私のおすすめは蟹の甲羅盛です(*^^*)剥く手間いらず♪
    返信

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/19(日) 01:13:47  [通報]

    お腹がへるトピ
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/19(日) 01:31:12  [通報]

    税理士さんに180万円できると言われて主に和牛、果物、自転車、アイス、ゴルフ券、宿泊券など頂いてます。
    夫婦二人で消費しきれないので娘や息子におすそわけしてます。
    孫は遊びにくるたびに今日のデザートは何?と毎日果物があるのが普通だと思っています┅
    返信

    +11

    -24

  • 97. 匿名 2017/11/19(日) 01:35:08  [通報]

    いくら♡
    返信

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/19(日) 01:46:55  [通報]

    やらかしたかも(´・_・`)
    ふるさと納税10万多くやり過ぎてるわ
    去年の年収で計算するんじゃないの?
    今年すんごい下がってるのに
    返信

    +3

    -21

  • 99. 匿名 2017/11/19(日) 01:49:51  [通報]

    今年初めてやりました。
    お米、牛肉、フルーツ、オリーブオイル等を頂きました。どれも美味しかったです。
    ところで、制度の内容が詳しく分からないんですが、2年目の方は控除額はどうなるんでしょう?
    1年目にふるさと納税すると、次の年(2年目)から控除され、納める税金の金額が減りますよね?
    全く年収が変わらなくても、納めている税金の額が減るのに、ふるさと納税で控除される金額は変わらないんでしょうか?
    返信

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/19(日) 02:11:56  [通報]

    ふるさと納税は来年の税金を先払いしてるだけだから、税金が安くなるわけじゃないよ
    ただ税金を納めるだけだったのが、税金を払ってちょっとおまけもらう感じ?

    ワンストップの人は来年は控除限度額から2000円引いた額は全額住民税が控除
    確定申告の人は所得税の還付と住民税の控除
    返信

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/19(日) 02:12:24  [通報]

    毎年の頼むのは宮崎牛、伊勢海老、ウニ。それにプラスしてハンバーグだったりお酒だったり!いっきに頼むとカード代やばいから笑 年間通して少しずつ頼んでますよー!
    返信

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/19(日) 02:22:40  [通報]

    >>98
    やらかしちゃいましたね(><)
    どんまい!
    返信

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/19(日) 02:32:47  [通報]

    生の伊勢海老はちょっと怖かったな。

    飛騨牛は10万の寄付でかなりのお得感がありました。
    牧成舎の10万のも良かったけど、規制?のせいか、改悪されてました。
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/19(日) 02:32:55  [通報]

    >>99
    来年の寄付金限度額は、今年の1月〜12月の年収で計算しますよ。2年目から控除という考え方が間違っているので、もう一度説明読んでみて下さいね。
    返信

    +8

    -4

  • 105. 匿名 2017/11/19(日) 02:35:18  [通報]

    >>100
    そうそう、「節税」ではないんだよね、本来払わなければならない税金の額と同額の寄付金を先払い。
    実質2000円の負担で返戻品をもらえるってだけ。

    返信

    +67

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/19(日) 02:38:10  [通報]

    収入の2パーセントが目安って税理士さんに言われた。
    180万て凄すぎ!羨ましいです。
    返信

    +24

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/19(日) 02:47:24  [通報]

    ハンバーグのおすすめありますか?
    ワイン牛は美味しかったですが、有田牛のハンバーグはイマイチでした。来年もハンバーグを頼もうと思うのですが種類があり過ぎて^^;
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/19(日) 05:36:06  [通報]

    99です。
    節税ではないので、納めた税金に対して…という考え方ではなく、先払いで満額+2000円で、ちゃんと納めているという考え方ですね。
    ありがとうございました。

    返信

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/19(日) 06:44:39  [通報]

    芋けんぴがボリュームあって美味しかった
    毎年、お菓子やスイーツ系をメインに納税してます
    返信

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/19(日) 07:23:23  [通報]

    播州素麺。長持ちするじゃん。食べた時に賞味期限切れとか腐っていたら減価償却していた分もったいない。
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/19(日) 07:28:02  [通報]

    ぶどう、桃、メロン、洋梨、
    それから、高いけど、蟹
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/19(日) 07:58:32  [通報]

    去年、シミュレーションしたら上限額50万をふるさと納税したら、生命保険の控除を忘れてて、結局、控除額は38万だったかな。

    他に控除されるものがあるなら計算を忘れずに!

    我が家はお米(コシヒカリ)・野菜の定期便・鹿児島の黒牛ステーキ・マンゴー・みかん・柿・ワイン・カニ・鯛茶漬け・牛乳・ハウステンボスのお土産セット・北海道のジャガイモやアスパラガスなんかを頼んでます。

    ランキングで上位の物を頼んでも当たり外れもあるから、美味しいのはリピするけど、美味しくない物は頼まないな~

    意外な物では、国産の長財布が良かったです。
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/19(日) 08:29:09  [通報]

    某市のビール、タオルは定期的に申し込んでる。楽天の買い回りポイント10倍のタイミングで頼むとお得です。
    以前貰って良かったものはたくさんあるんですが、前よりも寄付額に対するお礼の品の金額の割合は下がっちゃいましたね。
    珍しい品種の柑橘など果物を開拓するのが楽しいです(*´ω`*)
    返信

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/19(日) 08:49:50  [通報]

    大分少なくなったけど、家電。シャープのロボット掃除機、ダイソンのクールアンドヒーター、日立の炊飯器など毎年家電もらってる。
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/19(日) 09:05:51  [通報]

    お菓子、スイーツオススメ!
    ★北海道当別町のロイズ
    ★広島県三原市の八天堂プレミアムクリームパン
    ★宮崎県都城市のキッチンガーデンスイーツセット
    ★高知県香南市のおひさんケーキセット1万5千円のやつ
    ★鹿児島県志布志市の贅沢スイートポテト食べ比べ
    ★鹿児島県鹿屋市のフェティスバロ唐芋レアケーキセット
    ★島根県江津市の桑抹茶焼き菓子詰め合わせB
    ★高知県室戸市のジェラート(今なら増量中で1万で22個)
    ★北海道上士幌町のアイス(今なら増量中で1万で21個)
    ★千葉県鋸南町のkumi焼き菓子詰め合わせ
    ★茨城県土浦市のアイスどらやき20個

    高知県のやつのぞいて他は1万の寄付です。ボリュームあるものばかりでオススメです!
    返信

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/19(日) 09:22:24  [通報]

    ほぼ牛肉、豚肉、鶏肉、ソーセージやハムの詰め合わせ
    お刺身も毎年貰ってて今年は宿毛のを頼んだんだけど、自分好みのお魚を注文通りに捌いて送ってくれるから良かったよ(^^)
    うちは白身の柵でお願いした。
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/19(日) 09:25:29  [通報]

    今年会社辞めて、自分で確定申告しなきゃだからついでにーと思って少しだけどふるさと納税やってみた!
    8000円で豚肉4.2キロ貰えるところに子育て用に使ってくださいーって(^^)8000円だけど笑
    美味しかったし、税金控除されるしお得としか思えない‼︎
    返信

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2017/11/19(日) 09:38:16  [通報]

    福岡県うきは市の巨峰と梨のセット。
    夫婦二人で食べるには丁度いい量でした。
    ふるさと納税
    返信

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/19(日) 09:54:55  [通報]

    >>112
    えっ!!生命保険控除だけで50万→38万になる程影響があるのですか?ほとんど影響を受けないと思っていました(゚д゚lll)
    例えば、年収1500万円で生命保険控除12万円としたら、年収1488万円で計算すると考えていたのですが…違うのかなぁ。詳しい方教えて下さい(><)
    返信

    +2

    -5

  • 120. 匿名 2017/11/19(日) 09:56:47  [通報]

    私は5万円寄付できるのですが、
    5万円で1つの市にするのと、1万円を5つの市にするのはどっちがお得なんですか??
    同じなんですかね、、、
    返信

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/19(日) 09:56:59  [通報]

    ここを読んで、昨日の夜から楽天のふるさと納税を検索したりして色々と考えています。
    主婦なのでどうしてもコスパを考えてしまいます。
    お米がいいかなあ。
    頭のいい方がわかりやすく教えてくれているのでありがたいです!
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/19(日) 10:05:49  [通報]

    >>120
    同じですよ。
    返信

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/19(日) 10:06:38  [通報]

    ヤマハの電動アシスト自転車をいただき、毎日愛用してます。おススメです。
    返信

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/19(日) 11:24:09  [通報]

    ふるさとチョイスなどのサイトで、控除金額シミュレーションが出来るので助かりますね。

    私の年収なんて、納税の方の額と同じくらいで恥ずかしいですが、個人事業で課税額総所得が高くなってしまうので、節税&地域の役に立ててもらえたら嬉しいし、小額でもふるさと納税しようと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/19(日) 11:33:17  [通報]

    >>119
    シュミレーターで源泉徴収票通り入力すればより正確な金額がわかります。昨年より年収が下がる場合は要注意です。
    因みに、生命保険料の控除は上限4万円です。控除は年収からではなく課税所得からなので1500万で計算するとオーバーしちゃいますよ。
    返信

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/19(日) 11:53:36  [通報]

    ワンストップ特例制度を利用する場合は、もう早めに手配したほうがいいですよ。
    書類の送付が間に合わなくなってしまいます。

    年間で寄付が「5自治体以内」の場合と
    「確定申告が必要ない」場合にワンストップ特例制度が利用できます。

    家を購入したり、医療費控除をうけるなどで、確定申告が必要な場合はワンストップ特例は受けられません。
    返信

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/19(日) 11:54:46  [通報]

    >>125
    生命保険の控除は最大12万円だよ。
    返信

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2017/11/19(日) 12:00:33  [通報]

    家族構成によっても変わってくるから源泉徴収票見ながら詳細までシミュレーションした方がいいよね。
    共働き、専業主婦、16歳以下の子供がいるかいないかとか、住宅ローン控除、医療費控除等、同じ年収でも額が違ってくるからね
    返信

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/19(日) 12:00:56  [通報]

    >>127
    生命保険、個人年金、介護保険を合わせると12万ですね。
    返信

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/19(日) 12:12:59  [通報]

    給与を1箇所以上から貰っているから、源泉徴収票でシミュレーションできない(涙)
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/19(日) 12:32:00  [通報]

    目安ですが手元にあったので貼っておきますね!

    ふるさと納税
    返信

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/19(日) 12:32:42  [通報]

    ふるさと納税
    返信

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/19(日) 12:40:10  [通報]

    がるみんってお金持ちなのね。
    家なんか、市役所で聞いたら、5万円くらいが損しない金額っていわれた
    返信

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/19(日) 12:51:13  [通報]

    >>115
    うちと同じのが多い!やっぱり人気の商品に集まりますね。
    ロイズは子ども達が好きで、年に5回くらい頼みます。
    知らないのもあったのでチェックします♡
    届くと冷凍庫が大変な事になり、食べなきゃって焦りと義務感です。
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/19(日) 15:32:08  [通報]

    去年ふるさと納税初めてやってみた
    医療費控除も申請してたらふるさと納税認められなかった(T_T)
    ほんと私バカ…
    返信

    +0

    -5

  • 136. 匿名 2017/11/19(日) 18:07:05  [通報]

    たこが食べたくて探したらあきたこまちが出てきた
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/19(日) 19:12:56  [通報]

    今年から始めようと税理士さんに確認して450万円まで大丈夫ですと言われたから色々注文したんですが、皆さんの限度額みて桁が違くて不安になってきました…
    返信

    +4

    -10

  • 138. 匿名 2017/11/19(日) 19:23:17  [通報]

    50万60万のふるさと納税してる方は、ふるさと納税でその金額という事は、それ以上の金額を納税しておられるんですよね。
    そういう高額納税者の方に、日本人として感謝です。
    返信

    +40

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/19(日) 19:24:41  [通報]

    >>83
    なんかマイナスばっかりついてますが、こういう情報は私はありがたいな。
    返信

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/19(日) 19:28:02  [通報]

    よ、450万円?!
    年収2億円以上ってことかな?
    いいねえ
    景気良い話しの方が聞きたいわ
    返信

    +41

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/19(日) 19:38:31  [通報]

    >>140
    父が始めたことなので、正確な年収は不明ですがさすがに2億はなさそうなので明日もう一度税理士さんに確認してみようと思います!
    まだ20万円くらいしか頼んでないので、ここ見て早く気付けてよかったです!
    返信

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/19(日) 19:47:28  [通報]

    >>139
    こんな状態で届く事はないです。我が家は今までフルーツだけでも30回近く頼んでます。

    特にフルーツの返礼品は、贈答用の傷みのない立派なもので検品も厳しいと思います。
    写真に悪意を感じます。
    返信

    +34

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/19(日) 20:29:23  [通報]

    夫婦合わせて限度額50万くらい。今年初めてやってみたけど、選ぶのが楽しくてたまらない!
    残り10万ほど、駆け込みで寄付します!
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/19(日) 20:30:23  [通報]

    年収が60万の私はふるさと納税できないの?w
    返信

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/19(日) 20:34:23  [通報]

    >>94
    私は美浜のイカセットが気に入りました!処理してあって使いやすいです
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/19(日) 20:35:56  [通報]

    >>131
    の表によると、1億円くらいかな?
    限度額450万円だと
    それにしても凄いですね
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/19(日) 20:38:42  [通報]

    うちは35万円くらいで、多い方だと思ってた(汗
    去年は年末に慌てて頼んで冷凍庫がパンク状態だったので、今年は計画的にやってます
    フルーツ、肉が家族に好評でした
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/19(日) 21:13:31  [通報]

    >>146
    景気の良い話をしたいところですが、去年の源泉から計算したらどうも税理士さんの計算ミスのようです…それでも充分楽しめるくらいはありそうなのでここを参考に色々頼んでみようと思います。
    頼みすぎる前に気付けて良かったですありがとうございました!
    返信

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:09  [通報]

    毎年誕生日の2週間くらい前に主役に選んでもらってる。
    夫は牛肉、私はウニ、子どもたちはいくらと蟹でした。
    あと少し、季節の果物もらってます。
    返信

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2017/11/19(日) 21:52:57  [通報]

    草津感謝券
    前は還元率50%だったけど今どうかな
    10万円分貰って草津堪能してきました
    使えるホテルやお店かなり多いのですごいおすすめ
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/19(日) 22:03:39  [通報]

    >>149
    間違ってマイナス触っちゃいました。
    ごめんなさい!
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/19(日) 22:12:38  [通報]

    2人暮らしなのでなるべく生鮮品は避けてますー、週末しか料理もしないので雑貨系狙いです笑
    今年は木の食器、コーヒーサーバー、アイス、コーヒー、よなよな、桐の米びつ/野菜保存箱くらいだったかなー合計14万くらい申請しました!
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/19(日) 22:15:29  [通報]

    エアウィーヴ四季布団頼みました。
    私はこれだけで終わりです
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/19(日) 22:28:29  [通報]

    義両親が150万円分くらいできるのにめんどくさがって魅力をわかってくれない。
    毎年確定申告もしてるからそんなに手間増えないと思うんだけど、ふるさと納税って手続き面倒ですか?

    返信

    +6

    -4

  • 155. 匿名 2017/11/19(日) 22:47:25  [通報]

    税理士さんから50万円分して良いですよと連絡があり、
    35万円分しました。
    私は自営で、確定申告は税理士さんに丸投げです。
    主人は会社員で確定申告しないので、面倒くさがってふるさと納税しません。
    返信

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/19(日) 23:08:37  [通報]

    北海道のメロン
    石川県のカニ
    このふたつはリピートしてます。

    お料理に使いやすい豚コマか切り落としかバラが欲しいんですけど多過ぎて…去年は量にこだわりすぎて硬いお肉だったのでおすすめあったら教えてほしいですー
    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/19(日) 23:47:21  [通報]

    黄桃
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/20(月) 00:16:06  [通報]

    何十万もふるさと納税できる金持ちががるちゃんやってるなんて…!?
    返信

    +10

    -2

  • 159. 匿名 2017/11/20(月) 01:46:45  [通報]

    自営の父が100万以上できるはず…
    でも母が急逝し、経理をいきなり引き継いでひいひいしている父に言い出せない。。
    税理士さんにお願いしてるからそこまでの手間は無いはずだけど…
    冷凍食品やかんたんに食べられる食品もたくさんあるから、父名義で父に届くようにやりたいなぁ。
    返信

    +10

    -2

  • 160. 匿名 2017/11/20(月) 09:40:05  [通報]

    >>159
    100万円近くできるのであれば、少しでもやってみるといいかもですね
    食品以外にもいろいろあるのでお父様が喜びそうなものや、159さんの欲しいものでもいいと思います
    家電、航空券、ゴルフ用品や化粧品、布団など生鮮品以外にもたくさんありますよ
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/20(月) 10:13:49  [通報]

    うちは夫がゴルフ利用券頼んでる
    頑張って働いてるので、いいご褒美になってる
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/20(月) 20:15:09  [通報]

    >>112
    ふるさと納税を50万ほどできる場合、所得税は300万以上払ってませんか?
    生命保険保険の控除があってもまったく影響しないと思いますよ。

    ちなみにネットでは、よく住宅ローンや医療費の控除がある人は注意と書かれてあったりしますけど、それは引ききれなくなる場合がある人という意味なので、所得税だけで数百万払ってる人は関係ない話です。
    (ざっくり言うと、たとえば、住宅ローンの年末残高が4000万ある場合、1%の40万を税額控除できますが、仮にAさんという人の源泉徴収額が40万だった場合、その人の所得税は0円になるので、ふるさと納税をする余裕がないという事です。)

    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/20(月) 22:12:07  [通報]

    >>154
    うちも面倒でしたこと無かったのですが、今年初めて上限の一割ほどをやってみました。嵌まりそうです。税理士さんにおおよその目安を聞いてみては?
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/20(月) 22:50:03  [通報]

    うちは余裕みて36万やってるけど、ワンストップしたいから同じとこ(5カ所?)で探さないとなのでなかなか難しいでふ
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/20(月) 22:55:04  [通報]

    >>142
    でも、うちも米頼んだら米袋が破れたまま入れられててダンボールから出したらザーっと米が流れ出して最悪だった
    電話したら、はあ、そーですか…って、聞いてんだか聞いてないんだかわからない返事で、二度とそこの自治体には寄付しない!と思いました
    返信

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2017/11/20(月) 23:22:56  [通報]

    ピザのおすすめありませんか??
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/21(火) 00:02:05  [通報]

    自営業3年目(旦那が)で初めてふるさと納税しようと思うのですが
    私の楽天会員で旦那の名前で頼む事はできますか?
    前回35万位税金納めたのですが
    今回収入、経費だいたい同じ位なら
    30万はふるさと納税しても大丈夫って考えでいいですか?
    税理士さんとかお願いしてないので
    すみませんが、どなたか教えて下さい
    返信

    +2

    -6

  • 168. 匿名 2017/11/21(火) 00:26:59  [通報]

    私もやってみたいのですが
    今回30万くらい納税の計算なのですが、半分の金額の15万円分だけふるさと納税にする事もできるのですか?
    返信

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/21(火) 16:46:46  [通報]

    >>167>>168
    所得税と住民税を合わせて30〜35万円納税しているという意味ですか?
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/22(水) 09:24:44  [通報]

    あと6万円残ってるんだけどオススメありますかー?酒、米以外で食品でお願いしますm(._.)m
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/22(水) 10:47:52  [通報]

    >>170
    ケダマっていう、毛ガニの甲羅盛おすすめです。
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/22(水) 11:03:30  [通報]

    >>167
    ふるさとチョイスの中に、いくら寄付できるかシミュレーションできるところがあります。
    今年の見込みで数字を入れればよいのですが、もし去年と今年で収入や控除できる生命保険などあまら変わらないようなら、去年の数字をあてはめてみると、いくらまでできるかわかりますよ。
    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/22(水) 11:07:33  [通報]

    >>167
    ちなみにふるさと納税で30万できる人は、ざっくり年収で1400万近くある人になります。
    返信

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/22(水) 11:23:50  [通報]

    >>170
    チーズ詰め合わせ
    さとふるの北海道安平町のはやきたチーズ詰め合わせは美味しかったよ
    あとは、これからならお正月用にいくらや数の子なんかはどう?
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/22(水) 12:23:12  [通報]

    さくらんぼが1/3ほど傷んでいました
    距離が1000キロくらいあるので配達の過程で仕方がないとは思っています
    なので生鮮食品は頼みません
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/24(金) 23:06:57  [通報]

    >>171
    >>174
    ありがとうございます!さっそくふるさとチョイスで見てみます♪
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/24(金) 23:47:42  [通報]

    先の支払いが結構ツライ(TT
    目に見えるお金と見えないお金。

    損してないよね?
    返信

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/24(金) 23:48:53  [通報]

    >>168
    できますよ。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/25(土) 00:46:41  [通報]

    何か計算を間違えてるんじゃ?
    と思われる方がチラホラいるような…。

    大丈夫ですかー?
    限度額を超えると本当に寄付になってしまいますよー。
    返信

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/30(木) 16:52:08  [通報]

    今年はビールが去年よりお得かも。2ケース10000円でもらえます。去年はどこも15000円~でした。
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/10(日) 13:53:41  [通報]

    鹿児島県のフェスティバロの唐芋ケーキ、一万で結構な量きたよ。
    美味しいしスイーツの中では一番当たりだった
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード