ガールズちゃんねる

のび太のママ、サザエ、みさえの子育てありえなくないですか?

679コメント2017/11/24(金) 20:00

  • 501. 匿名 2017/11/19(日) 02:07:20 

    ヒロシほどじゃないけどみさえもみさえでい妻でお母さんだと思う。

    にしてもヒロシ良い男すぎだろ
    ひろしほどではないが、みさえもイケ女だった【クレヨンしんちゃん】 - NAVER まとめ
    ひろしほどではないが、みさえもイケ女だった【クレヨンしんちゃん】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    足は臭いがイケメンすぎると有名なひろしですが、みさえはどうなのでしょうか?イケメンすぎるひろし。ひろしとみさえの出会い。実はみさえも・・・。ひろしの名言。


    +28

    -2

  • 502. 匿名 2017/11/19(日) 02:08:39 

    大人になったらみさえの図々しさが
    やたらと目につくようになったな
    もとからそういうキャラだったと思うけど
    子供の頃は全然気にならなかった
    まさか大人になってねねちゃんのママに共感する日が来るとはw

    +40

    -2

  • 503. 匿名 2017/11/19(日) 02:13:13 

    こうやってみんなが共通で話題にできるほどのすごいアニメ、漫画ってことだよね

    +29

    -1

  • 504. 匿名 2017/11/19(日) 02:15:52 

    映画のみさえは最強
    間一髪でしんちゃんを守る
    のび太のママ、サザエ、みさえの子育てありえなくないですか?

    +39

    -2

  • 505. 匿名 2017/11/19(日) 02:16:42 

    のび太ママもサザエもみさえも、
    それぞれタイプの違う放置系子育てだよね。
    でも療育方法とかも無い時代、
    のび太やしんのすけみたいな子を育てるなら
    怒鳴ったり殴ったりしないと躾出来なかったのか?
    サザエはただ単に楽してただけだな

    +29

    -0

  • 506. 匿名 2017/11/19(日) 02:24:31 

    あり得ないならワンピースのロビンの母親
    そんなに研究が大切なら子ども産むなよ



    +25

    -0

  • 507. 匿名 2017/11/19(日) 02:27:08 

    ママレードボーイの親なんて今だったらクレームもんだよねw
    夫婦取り替えとかありえないw

    +36

    -0

  • 508. 匿名 2017/11/19(日) 02:58:41 

    めんどくさい女

    +7

    -1

  • 509. 匿名 2017/11/19(日) 03:10:20 

    普通のことしてたらストーリーにならないじゃん。問題が起きて母親が解決してたらドラえもんシュールすぎるでしょ

    +16

    -2

  • 510. 匿名 2017/11/19(日) 03:49:14 

    まるこのお母さんはお姉ちゃんとくらべちゃうとこがちょっとなぁ…
    まあ、宿題やらなかったり、家の手伝いサボるまるこが悪いんだけど、「お姉ちゃんを見習いなさい。」「お姉ちゃんは出来てるのに!」みたいなね。この言い方されたら腐りたくもなるだろうなー。私が見た中で一番あり得ないのはハレグゥのウェダかな。家事一切しないのにクライヴと同居して第二子。ハレの気持ち丸無視だよ笑
    まあ、漫画だしギャグだからって言われればそれまでだけど。

    +16

    -1

  • 511. 匿名 2017/11/19(日) 04:06:53 

    私ちびまるこちゃんのお父さん、ヒロシがずっと理解できない
    父性を何も感じないんだけど…
    どっか連れてってって言われても「めんどくせぇなぁ」で終わりだし、しつけとか勉強見たりとか、愛情表現もしてる所見たことない
    あ、でも一緒にお風呂入って「女の操」歌ってたわ笑

    +36

    -2

  • 512. 匿名 2017/11/19(日) 04:09:31 

    こどものおもちゃでは母親の頭でリス飼ってたよね
    まぁ色々あって本当の母親じゃないけど

    +8

    -0

  • 513. 匿名 2017/11/19(日) 04:22:17 

    アニメなんだから現実と比較しちゃ楽しくないよ
    ドラえもんなんて母親がそれ解決しちゃったらストーリー成り立たなくなる困り事があるからドラえもんがいるんだから
    現実的にやれば重い内容で子供にも見せにくいアニメになりそう

    +20

    -2

  • 514. 匿名 2017/11/19(日) 04:46:35 

    >>377
    少年探偵団はしょっちゅう殺人現場に出くわすことよりも、
    いつも阿笠博士に日本全国いろんな所に連れて行ってもらって
    ガソリン代や旅費、その他諸々世話になりっぱなしな所が気になる笑

    +28

    -0

  • 515. 匿名 2017/11/19(日) 05:07:53 

    サザエさん子供の頃は普通に笑って観てたけど、自分が親になって観ると、舟ってカツオとワカメの親だけどほとんどサザエが世話やいて面倒みてるから楽だよな、って気づいた。
    買い物もほとんどサザエだし、小学生の世話って毎日大変だよ、あんなのんびり構えてらんない。

    +30

    -1

  • 516. 匿名 2017/11/19(日) 05:23:30 

    しんのすけものび太も映画では特に大活躍するし、友情や家族大事にしててここぞという時はやる子だし、とてもいい子に育ってるから間違った子育てじゃないんじゃない?とマジレスしてみる(笑)
    主みたいなフィクションに目くじら立てるような細かいママに育てられる方が嫌。

    +18

    -6

  • 517. 匿名 2017/11/19(日) 05:24:26 

    フネさんは家族より世間体重視の典型的な昔の人って感じで苦手

    +7

    -2

  • 518. 匿名 2017/11/19(日) 05:29:37 

    >>118
    本当だ。ママレードボーイこそ虐待だね。笑

    +10

    -1

  • 519. 匿名 2017/11/19(日) 06:13:34 

    クレヨンしんちゃんでさえ、25周年みたいだね。
    時代が違うもんね。

    私はドラゴンボールのチチが好き。
    サイヤ人3人のご飯とか作るだけで一日が終わるよね。まぁ悟空はほとんど死んでるけど。

    +23

    -0

  • 520. 匿名 2017/11/19(日) 06:15:23 

    >>515
    こういう人はネタで言ってんの?
    それともアニメに本気でムカついてんの?
    本気なら子供っぽいよねやっぱり

    +3

    -3

  • 521. 匿名 2017/11/19(日) 06:42:26 

    >>511
    現実のヒロシはもっと漫画ヒロシよりダメな奴だったとか
    あれでもまだいい父ちゃんに脚色されてるってさくらももこのエッセイかなんかで読んだ記憶があるな

    +9

    -1

  • 522. 匿名 2017/11/19(日) 07:04:16 

    それなら
    いないいないばぁやみーつけた!もそうだわ

    自称5歳のおっさん犬と小学生ぐらいの女の子と3歳未満と思われるうーたんを一緒にさせて
    ゆきちゃんはとにかくうーたんのママは何やってんだ

    みーつけた!も
    サボテンの中年男性?と喋る椅子と女の子が居候して…危険きわまりない
    食事もサボさん出してるみたいだし
    何かの話でスイちゃんがママに電話するとか手紙書くとか言ってたような気がするから母親はいる模様

    +7

    -8

  • 523. 匿名 2017/11/19(日) 07:16:08 

    ジャイアンが気にくわないからって人をボッコボコにしてるのに、のび太のママはジャイアンのお母さんおも仲良くできてすごいなと感心してたよ!
    現実じゃジャイアン一家は町に住めないよねw

    +42

    -0

  • 524. 匿名 2017/11/19(日) 07:22:43 

    >>520
    真剣に観るアニメじゃないし本気でイライラして腹が立ってたら観ないと思うよ
    何だかんだ面白おかしく突っ込みながら家族で楽しんでるんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 525. 匿名 2017/11/19(日) 07:38:23 

    怒鳴るだけしか脳がないのび太のママよりジャイアンのママがまだマシ。働いてる分ww

    +5

    -5

  • 526. 匿名 2017/11/19(日) 07:38:43 

    こういう笑えるトピックいいですね(笑)
    ドラえもんに丸投げ

    笑ってしまいました(笑)

    +17

    -0

  • 527. 匿名 2017/11/19(日) 07:40:47 

    >>351しずかのママは頭おかしいよ。男の子の家に遊びに行かせたり男の子を来させても平気。のび太みたいな男の子はあんまり家に来てほしくない。まわりの目もあるし。

    +3

    -10

  • 528. 匿名 2017/11/19(日) 07:48:18 

    それを言うならのび太ママよりジャイアン母ちゃんの方がダメでしょ!
    あんなに人に暴力振るっといて野放し、でも店番をサボると怒る…怒りどころ違うでしょ!
    でもこれもマンガだから〜

    +23

    -0

  • 529. 匿名 2017/11/19(日) 07:54:23 

    ドラえもんで1番嫌いな奴はあの先生。のび太ばっかり目の敵。

    +3

    -2

  • 530. 匿名 2017/11/19(日) 08:00:27 

    多分ふつうの感覚の人は、こうゆうことに気付きもしないと思う。逆にひねくれてない?

    +8

    -5

  • 531. 匿名 2017/11/19(日) 08:35:36 

    >>499
    作者男だと母親は
    ギャーギャー口うるさい無能タイプか
    とことん母性愛に溢れた聖母タイプかに
    わかれる気がする

    +22

    -0

  • 532. 匿名 2017/11/19(日) 08:40:28 

    少女漫画少年漫画では海外旅行や仕事で、子供を一人暮らしにさせてる親よくいるよね
    実際は物語に大人を介入させないためなんだろうけど

    +8

    -0

  • 533. 匿名 2017/11/19(日) 08:43:33 

    >>529
    他の生徒を叱るシーンが漫画として要らないだけでは?

    +13

    -0

  • 534. 匿名 2017/11/19(日) 08:44:16 

    みさえがしんちゃんから目を離さない親だったら物語進展しないじゃんww
    それでもきっちり育児してるし
    のび太のママも普通だし、カツオをスケープゴート?っていう発想がまず>>1は歪んでる

    +10

    -6

  • 535. 匿名 2017/11/19(日) 08:44:28 

    まる子のひろしは、まる子が自転車で事故った時にまる子のこと馬鹿にしてたけど本当は心配してこっそり自転車にミラー付けてあげた話でしか優しさ感じたこと無いな。

    +12

    -0

  • 536. 匿名 2017/11/19(日) 08:53:44 

    タラちゃんよりもまだ喋れないレベルのいくらちゃんが保護者なしで外出してることにびびる

    +16

    -1

  • 537. 匿名 2017/11/19(日) 09:00:03 

    こういう国民的アニメって突っ込み出したらキリないけど、まるちゃんの親子関係が一番リアルで現実っぽい。
    部屋散らかし放題だしめんどくさがりだし、サザエとか子供3人もいるのにいつも家の中綺麗だし、寝る前に明日着る服畳んで頭の上置いとくなんて出来すぎてる笑

    +28

    -0

  • 538. 匿名 2017/11/19(日) 09:10:19 

    大人になって見ればなんだこの家庭wwwってわらっちゃうレベルだね
    アニメだからそんなプリプリ怒らないけど

    +9

    -0

  • 539. 匿名 2017/11/19(日) 09:13:27 

    超健全なまともな家だったら、漫画にしても何も面白くないよ

    +11

    -3

  • 540. 匿名 2017/11/19(日) 09:27:20 

    どのママにも突っ込みどころ満載だけど、アニメだから笑って見てられる。個人的にみさえは好きだな。

    +7

    -0

  • 541. 匿名 2017/11/19(日) 09:32:41 

    現実的だと面白くないと思うよ

    +9

    -1

  • 542. 匿名 2017/11/19(日) 09:38:55 

    主はどんだけ立派な子育てしてるんだよ。
    3人育ててたらそんなに偉いのかよ。

    +7

    -2

  • 543. 匿名 2017/11/19(日) 09:41:27 

    >>98
    ムーミンママ!

    +4

    -1

  • 544. 匿名 2017/11/19(日) 09:46:40 

    コナンと灰原はともかく、元太・歩美・光彦って、あれだけ血生臭い殺人事件や誘拐事件やら遭遇しまくって、トラウマでPTSDやら人間不信やらになってもおかしくないのに、かなりメンタル強いよね。

    あの子達の家庭教育は子育ての参考になると思うわ。

    +14

    -0

  • 545. 匿名 2017/11/19(日) 09:52:35 

    30歳だけど、保育園に通ってた5歳頃、保育園まで1人で歩いて通ってた男の子が2人ほどいたよから、何とも思わないな。

    タラオは早過ぎと思うけど。

    +9

    -1

  • 546. 匿名 2017/11/19(日) 09:53:10 

    クレしんの妹の名前ひまわりなんだ。
    嫌いで見たことないから知らなかった。
    前に、ひまりって名前の子のお母さんに、クレしんなんて子どもに絶対見せたくないって話したら、すごい動揺してたから不思議だったけど、やっと理由がわかった。
    たぶんそれから取った名前なんだ。

    +0

    -15

  • 547. 匿名 2017/11/19(日) 09:54:25 

    ちびまる子のお母さんは一般的かなと思うね。

    +14

    -1

  • 548. 匿名 2017/11/19(日) 09:57:19 

    ちびまる子では、花輪くんが可哀想かなと思う。

    +9

    -0

  • 549. 匿名 2017/11/19(日) 10:01:03 

    のび太ママやジャイアン母ちゃん、スネ夫ママがマトモだったら、ドラえもんいらないね。

    +4

    -0

  • 550. 匿名 2017/11/19(日) 10:06:16 

    日本のアニメはまだマシじょない?

    スポンジボブとかどうよ?
    その親友のヒトデもなかなかだよね。
    上司は見事なクソっぷりだし、ボブの周りってまともなのイカルドくらいじないの?

    +13

    -0

  • 551. 匿名 2017/11/19(日) 10:07:30 

    >>550
    誤字脱字多くて恥ずかしいわ。
    ごめんね。

    +3

    -0

  • 552. 匿名 2017/11/19(日) 10:12:44 

    トピ主みたいなおばさんがテレビ番組にいちいち苦情いれてるのかな
    テレビをテレビとして見れない人って言い方悪いけどちょっと頭悪いんだと思うよ
    ニュースでもドラマでもドキュメントでもバラエティでも
    良いことでも悪いことでもテレビはあくまでテレビとして見ないと
    間違っても本気にしたらダメなんだと思うよ
    でも本気にする人が少なくないからマスコミや芸能人に騙されたり
    ちょっと過激な番組に過剰反応したりという話が多いんだろうね

    +19

    -8

  • 553. 匿名 2017/11/19(日) 10:14:04 

    サトシママを始め10歳児(女児含む)
    を何ヵ月も一人旅に出せるポケモン世界の親たち

    +41

    -0

  • 554. 匿名 2017/11/19(日) 10:14:13 

    映画でみさえとひろしがネグレクトになって、ひまわりをおぶって自分で幼稚園に行こうとするしんちゃんは流石に泣けたw
    でもそういうぶっとんだところないと漫画にならないからなあ
    まるちゃんちだってひろしが理不尽に怒ったりするけど
    そしたらあれも精神的虐待、モラハラだわね

    +35

    -0

  • 555. 匿名 2017/11/19(日) 10:17:30 

    みさえさんほどはじけてないけど、
    子どもに「ぐぉらぁ~このクソガキ!」くらい思ってもいいかと考えたら、
    ちょっとだけ子育てがラクになっていました。

    +14

    -0

  • 556. 匿名 2017/11/19(日) 10:19:43 

    タラオ 放置子だね

    +7

    -1

  • 557. 匿名 2017/11/19(日) 10:26:14 

    のび太母もみさえもサザエもあさりちゃんの母ちゃんに比べればまだマシよ。
    あさり母は何かあるとすぐ殴ったり外に締め出ししたりタタミと共謀してあさりこきつかったりするし父親は空気だし

    +22

    -0

  • 558. 匿名 2017/11/19(日) 10:35:52 

    時代の違いはあると思うな〜一人で公園に遊びにいくとかお使いとか…
    そもそも完璧な母親を描いてるわけじゃないんだから抜けてるところがあってもリアルでいいんじゃね
    登場人物が出木杉くんだけじゃ物語つまらないもん

    +17

    -0

  • 559. 匿名 2017/11/19(日) 10:43:52 

    漫画だからねー。私もクレしんのその回見てて、実際こんな生まれたばかりの赤ちゃんを五歳と1歳くらいの赤ちゃんだけど一緒にして別室でおしゃべりなんてありえないと思ったわ。

    +22

    -0

  • 560. 匿名 2017/11/19(日) 10:44:25 

    >>557
    あさりちゃんって姉妹2人で描いてるから姉妹描写がリアルだよね。
    トトロのサツキみたいな姉よりタタミみたいな姉の方が多いと思う。

    +18

    -0

  • 561. 匿名 2017/11/19(日) 10:44:59 

    のびたに買い物行かせるのは別にいいと思う
    皆さんよく結婚系のトピで、旦那や彼氏が家のことを私にまかせっきりでやらないのは母親が家事を教えなかったからだ!って怒ってるじゃん

    +37

    -1

  • 562. 匿名 2017/11/19(日) 10:48:54 

    ドラえもんは土足で部屋に入っている訳ではありません。
    子供がマネをするからというモンペのクレームによって、途中から設定が変わったよね?既出だったらごめん。
    のび太のママ、サザエ、みさえの子育てありえなくないですか?

    +23

    -0

  • 563. 匿名 2017/11/19(日) 10:49:50 

    ジャイアンの母ちゃんもどうかと思うわw
    息子がよその子ども苛めたり殴ったりしてんのに、もっとちゃんと躾しろよってね。

    +26

    -0

  • 564. 匿名 2017/11/19(日) 11:03:14 

    のび太のママ、サザエ、みさえの子育てありえなくないですか?

    +30

    -0

  • 565. 匿名 2017/11/19(日) 11:21:08 

    前回は、友達の赤ちゃんじゃなくてみさえの妹の子どもだから、しんちゃんからみたらイトコじゃないの?
    主さん、見てるようで見てないんだね

    +1

    -11

  • 566. 匿名 2017/11/19(日) 11:23:50 

    超ド田舎出身アラサーですが子供の頃は普通に子供だけで遊んでました。悪いことしたら近所のじいちゃんばあちゃんにみんな怒られたり、地域みんなが家族な感じでした。

    +13

    -0

  • 567. 匿名 2017/11/19(日) 11:25:37 

    サザエさんもみさえも結構早くに結婚してすぐこども授かったんだね
    のび太のお母さん何歳かしらんけどたぶんそんなにいってないよね

    専業主婦だし順調な人生だわ~

    +9

    -0

  • 568. 匿名 2017/11/19(日) 11:28:18 

    いや。考えてみ?
    のび太が出来杉くんだったら、
    未来からドラえもん来ないから‼
    しんのすけ一家が風間くん一家だったら
    アニメにならないから。
    まずカツオは弟で、アニメ自体が昭和30年頃で
    治安が違うから。

    そもそもアニメにギャーギャー言わない。
    変だな…と思っても心に止めとく。
    アニメに文句言わないでね?
    これ以上制限されるの勘弁だわ。
    正義、真面目、上品に~そんなの詰まらない。

    +7

    -6

  • 569. 匿名 2017/11/19(日) 11:29:46 

    >>565
    みさえの妹は独身のむさえ。
    オケイは同級生だよ。

    +17

    -0

  • 570. 匿名 2017/11/19(日) 11:30:09 

    ここ読んでると皆ちゃんと教育されてる&してるんだなーと思った。
    みさえもサザエさんものび太のママもそんなもんだと思ってた。実母はみさえ+あたしんちのお母さんみたいな感じだったし普通だと思ってた。
    私自身グータラ主婦だし…クレヨンしんちゃんなんて私から見たらすっごいいい子に見えてたよ。お姉さ~ん♥とかケツダケ星人!とか微笑ましいとすら思ってた。

    +13

    -1

  • 571. 匿名 2017/11/19(日) 11:30:50 

    子供だけで遊べる位安全だから逆に口裂け女が怖かったんだよね。今じゃ口裂け女が可愛く見える位物騒。

    +16

    -0

  • 572. 匿名 2017/11/19(日) 11:33:38 

    普通に子育てしてるだけのアニメ見て何が面白いのw

    +13

    -1

  • 573. 匿名 2017/11/19(日) 11:34:08 

    じゃぁドラゴンボールやセーラームーンとかありえない話だから許せないの?

    +10

    -2

  • 574. 匿名 2017/11/19(日) 11:34:19 

    >>547
    自分の娘をあだ名で呼んでる時点で一般的ではないんじゃないかな

    +3

    -8

  • 575. 匿名 2017/11/19(日) 11:36:21 

    あだ名で呼ぶのってそんな珍しい?
    うちもたまにあだ名だわw

    +8

    -2

  • 576. 匿名 2017/11/19(日) 11:37:22 

    トピ主がどう思おうと勝手だけど、苦情は入れないでね。どんどんアニメがつまんなくなる。

    +12

    -1

  • 577. 匿名 2017/11/19(日) 11:38:37 

    子供の時と大人になった今、受け止め方が違うキャラのトピから
    この人の書き込みでサザエとふねさん暇じゃないなと思った。

    685. 匿名 2017/11/07(火) 16:07:29 [通報]

    >>642
    そもそも時代違うから無理がでる。

    サザエさんの漫画よんだことある?
    ・食事もおやつも全部手作り。
    ・たまにデパートで買う話もでてくるけど、基本洋服は生地買ってきてミシンで手作り。子供のものだけではなく自分のよそゆきのワンピースまで手作り。
    冬になればさらに手編のセーター、手袋、帽子を家族分みんな作成まで加わる。服は当然使い捨てじゃなくて繕って大切に使うし、かつ小さくなった服も丈をだしたり、リメイクしたりあれこれ工夫。
    ・お盆や正月になると畳まではずして全員で大掃除。
    おせちも当然手作り。年末のお話では大掃除して、間に食事つくって、さらにおせち作り終わってようやく母さんとサザエさんで一息と茶の間へいくとお父さんと子どもたちがこたつにはいってお正月~とうかれててそれみて「そういえばお正月の着物の裾上げしなくちゃね・・・」と思い出してお茶ものめなくてそのまま針仕事を始めるという話があった。たった4コマの世界だけど、昔の主婦がどれほど忙しいかが表れてたよ。

    697. 匿名 2017/11/07(火) 16:28:50 [通報]

    >>685
    さらに続く昔の主婦シリーズとして。

    ・夫の仕事関係者への挨拶も重要。お歳暮やお中元もネット注文はおろかデパートからの配送すらなくて、訪問着きて相手のお宅訪問でお届け。そこでも玄関でどうもではすまなくて応接室はいってお話してさらには出前のお寿司をとってくれたりもするのでそれまでいただくので半日仕事となる。
    そしてこれは逆に自宅にやってくることもあるということ。
    ・何かにつけてお礼状、季節の挨拶のはがきなど夫の代筆も多々あり。
    ・町内会活動もあり
    ・さらにここに今は元気だけどもっと年取ると行政サービスぬきの自宅介護もつく。昔は家にねたきりの年寄りが普通にいたよね。核家族なんて夢。

    結構きついよ~時間来たら終わる仕事のほうが楽ということもありかも・・・

    +26

    -0

  • 578. 匿名 2017/11/19(日) 11:40:12 

    >>575
    感情的に怒る時もあだ名で呼ぶのはちょっと理解できない

    +1

    -4

  • 579. 匿名 2017/11/19(日) 11:40:36 

    平々凡々の主婦の生活をアニメやドラマにしても視聴率とれないでしょ


    と真剣に返してみる。

    +7

    -0

  • 580. 匿名 2017/11/19(日) 11:41:46 

    いやぁ。主子供いる人?


    しんちゃんの子育てリアルで、子供にみせても、共感できてるし、私はみさえに大賛成!
    きちんとアニメ見て見なよ。
    みさえ、すごい良いこと言ってるんだよ。
    悪いことしたから怒ってるんじゃない!
    嘘ついて人のせいにした事に怒ってるの!

    って。
    しんちゃんの映画みてみなよ。

    私はシングルだけど、すごくみさえに大賛成!

    +19

    -5

  • 581. 匿名 2017/11/19(日) 11:42:38 

    アニメを主みたいに真剣に考えた事がない
    現実の世界じゃないからね

    +8

    -1

  • 582. 匿名 2017/11/19(日) 11:44:10 

    主はきちんとアニメみてない。
    それなのに、アニメの子育て語るなよ。
    悪いとこばっかりあげんなよ。
    子育てに正解はないし。

    +7

    -4

  • 583. 匿名 2017/11/19(日) 11:52:57 

    ギャグ漫画に熱くなりすぎ!笑

    原作読んでみなよ

    笑えればそれでいい、それがギャグ漫画だよ?

    ドラえもんなんてめっちゃふざけた漫画だよ笑
    むしろアニメの方がまともになってる

    +5

    -1

  • 584. 匿名 2017/11/19(日) 11:53:39 

    おっちゃんキャラクターとしては好き
    でも高校生の娘からしたらこんな父親嫌じゃない?
    のび太のママ、サザエ、みさえの子育てありえなくないですか?

    +16

    -0

  • 585. 匿名 2017/11/19(日) 11:54:20 

    >カツオをスケープゴートにしている
    声だして笑いましたありがとうございます

    +16

    -0

  • 586. 匿名 2017/11/19(日) 11:56:08 

    ちびまる子ちゃんの作者の実家は八百屋さんで朝早い仕事だし
    子供たちをどこかに連れて行く余裕のない家。
    お爺さんは嫁いびりをする嫌なジジイで、
    お姉ちゃんは美人で優等生だけど病弱でなにかと甘やかされて育ち
    さくらももこさんは健康だけが取柄で暇さえあれば
    漫画描いてるか妄想ばかりしてる子供だったとエッセイで読んだ。

    +14

    -1

  • 587. 匿名 2017/11/19(日) 11:56:52 

    みさえ見てると、母は一家の太陽で
    笑ってるのが一番だなぁって思うよ。

    明るくてさ!

    +24

    -1

  • 588. 匿名 2017/11/19(日) 11:58:16 

    おぼっちゃまくんとか
    ついでにとんちんかんとか

    やばかったよねー!

    +5

    -0

  • 589. 匿名 2017/11/19(日) 12:00:34 

    前回の話では、って毎週しっかり見てるんだ。w

    +8

    -0

  • 590. 匿名 2017/11/19(日) 12:00:41 

    サザエさん見てズルイとか怠けてそうで腹立つなんて思ったこともなかった
    人ん家のことを言うのは野暮だし実の両親と同居なんてお金貯まりそうで良いと思うし、核家族化して夫婦2人とタラちゃんしか出てこないサザエさんなんてつまらなそう

    +17

    -1

  • 591. 匿名 2017/11/19(日) 12:01:28 

    >>543
    ムーミンママは人間?としては素敵だけど、負けず劣らずの放置ママだよ。

    +8

    -0

  • 592. 匿名 2017/11/19(日) 12:06:58 

    漫画の内容をリアルだったらどうかと妄想して楽しむのはまだ良いいけど
    漫画の内容をリアルの代表として見るってどんだけアホなの?
    しんのすけがケツ出ししててこんな子に育てたらダメだと言うのはいいけど
    しんのすけがケツ出ししてるから日本人の子供はみんなケツ出ししてると思うのはアホ
    漫画でダメ親だとかダメ家庭だったからって日本の親や家庭がそうだと思うのも同じくアホ

    +17

    -0

  • 593. 匿名 2017/11/19(日) 12:07:16 

    1って、前に別の掲示板で見た内容だ。
    コピペかよー。
    ちゃんと自分の言葉で書けよ

    +6

    -2

  • 594. 匿名 2017/11/19(日) 12:12:03 

    サザエさんやみさえは母親としていいとこもってるとこあるけど、のび太のママはやばい気がする。
    いつか、のび太のパパがのび太のママを長時間説教したり、大声で吹き飛ばすシーンが沢山みたい。
    マジで。

    +7

    -0

  • 595. 匿名 2017/11/19(日) 12:16:00 

    >>565見てるようで見てないのは自分じゃん。

    +7

    -1

  • 596. 匿名 2017/11/19(日) 12:26:04 

    >>594続き
    のび太のママはドラえもんやのび太、のび太のパパがのび太のママの陰口を言っただけでも、殴ってボコボコにしてそうな気がする。
    ジャイアン並に。

    +2

    -0

  • 597. 匿名 2017/11/19(日) 12:31:10 

    サザエさんに至っては昭和の話だしね

    +3

    -0

  • 598. 匿名 2017/11/19(日) 12:42:21 

    実はカツオは50過ぎているはず

    +2

    -0

  • 599. 匿名 2017/11/19(日) 12:43:47 

    考えてみたら、ジャイアンは親が商売してるし近所の人がお客なんだからその子供をイジメるってなかなかバカだよね。

    +12

    -0

  • 600. 匿名 2017/11/19(日) 12:48:26 

    家族仲良く過ごしてりゃいいやん
    けどネネちゃんのママがたまに可哀想になる(笑)

    +3

    -0

  • 601. 匿名 2017/11/19(日) 12:49:44 

    すごいうろ覚えだけど、以前しんちゃんの映画で
    異世界で大変な目に遭って右往左往しながらも
    みさえがひまわりのオムツ替えてるシーンがあって、
    確かにこんな状況でもオムツ替えなきゃいけないよねw みさえ偉いwと思った覚えがある

    +27

    -0

  • 602. 匿名 2017/11/19(日) 13:09:22 

    私も子供に怒鳴ったり、たまに手を挙げてしまうことがある。そんな時、みさえに救われたりするよ。うちの子供も、他のお母さんもこうやって怒ってるのか~って言ってる。友達のお母さんって優しい部分しか見たことないから、うちのお母さんはめっちゃ怖いと思ってるけど、どこも同じなんだと思うようになったのは、クレヨンしんちゃんのお陰。

    +33

    -3

  • 603. 匿名 2017/11/19(日) 13:11:10 

    >>565
    え?おけいが来てたんでしょ?むさえちゃんじゃないでしょ?

    +6

    -0

  • 604. 匿名 2017/11/19(日) 13:26:43 

    クレヨンしんちゃん昔は
    「みさえ~」って呼び捨てにしてて
    クレーム入って無くなったよね?

    +19

    -0

  • 605. 匿名 2017/11/19(日) 13:35:56 

    常識的できちっとした家庭なんてギャグ漫画のネタになんかならんよ。
    観たところでのび太やしんのすけのママやサザエさんの真似するバカはいないと思う。
    漫画はただの娯楽なんだ、そこに目くじら立てる意味がわからない。
    心配なら自分は観ない、子供にも観せなければいいんじゃないかな。

    +12

    -3

  • 606. 匿名 2017/11/19(日) 13:36:01 

    >>592
    ほんとそれ。>>1の昭和の子育てってこんなのだったんですか??がネタにしても馬鹿に見える。
    そんなに知りたきゃ昭和の育児書図書館ででも
    読んでこい。なんでアニメ基準で子育て語って
    ありえないとか言ってんのか。
    そっちのがありえない。アニメだよ⁉︎

    +4

    -1

  • 607. 匿名 2017/11/19(日) 13:43:48 

    >>604
    色々とソフトになったよね〜

    +11

    -0

  • 608. 匿名 2017/11/19(日) 13:46:12 

    4歳とか普通に友達の家に行ってたけどな。

    +5

    -0

  • 609. 匿名 2017/11/19(日) 13:46:28 

    まぁ漫画だからキリがないけどさ、
    のび太もカツオも小学校のテストであんなに点低いのはおかしいと思う。
    リアルでそんな子いたら知的障害疑うよね。

    +14

    -0

  • 610. 匿名 2017/11/19(日) 13:48:53 

    サザエさんは昔の時代が舞台だし、しんちゃんもちょっと時代が25年前とかでとまっているのかも。

    30歳だけど、幼稚園の頃とか一人で友達の家に遊びに行っていたよ。

    +19

    -1

  • 611. 匿名 2017/11/19(日) 13:54:38 

    >>351
    教育ママ

    バイオリンやピアノの習い事はしずかちゃんのママの意向。
    しずかちゃんは映画でもアニメでも習い事が嫌で家出してる。

    +12

    -0

  • 612. 匿名 2017/11/19(日) 14:00:38 

    コナンも大概だよね笑
    少年探偵団の親もなにしてんだよ笑

    +9

    -0

  • 613. 匿名 2017/11/19(日) 14:14:00 

    >>396
    みさえは若い頃は可愛いかったらしい(ヒロシ談)
    まる子のお母さんとおばあちゃんも若い頃は美人だったらしい(自称)
    サザエさんは一応美人という設定
    のび太のお母さんは眼鏡を取ったら超美人(これが一番謎)

    +25

    -0

  • 614. 匿名 2017/11/19(日) 14:15:02 

    >>337
    長男だし後々店継がせる事も考えて厳しくしてるんじゃない
    未来の剛田商店はでかいスーパーになっててそこの社長?だかになってんだよねジャイアン

    +16

    -0

  • 615. 匿名 2017/11/19(日) 14:23:34 

    トピタイの、ありえなくないですか?
    が田中みな実の声で再生された

    +11

    -0

  • 616. 匿名 2017/11/19(日) 14:41:39 

    >>20
    ジャイアンのいじめも、ドラえもんの甘さもいれたげて、

    +5

    -1

  • 617. 匿名 2017/11/19(日) 14:53:27 

    フィクションに向きになるなって笑
    現実の方がやべぇー親沢山居るからな笑

    +3

    -0

  • 618. 匿名 2017/11/19(日) 14:54:13 

    のび太もしんちゃんもタラちゃんも漫画だからと思えるけど、ジャイアンの暴力とそれを回りが許しているところはどうにかしてほしいな と思う。

    +17

    -0

  • 619. 匿名 2017/11/19(日) 15:00:50 

    昔、イタズラしたタラオを物置に閉じ込める話あったよね。のび太の母ものび太を物置に閉じ込めてた。今ならクレームものですよね。

    みさえはへそくりして自分だけしんのすけやひろし居ない間にケーキ食べたり、自分だけいい服買ったり、自分はジャニーズや韓流大好きでひろしが女優やグラビアにデレデレしてると許さないとかあったし、

    ありえないなりに変わって来てるんじゃないですかね。

    のび太の母も普段は毒親ってイメージでも、それを反省する話もあるし、映画で落ち込んでいるのび太を理由を聞かずに優しく受け入れたり、のび太に何かあった時に泣くほど心配したりと優しい面もあると思うし、完璧な母親ならドラえもんはいらないと思います。

    NHKみたいに受信料払ってる訳でもないし、嫌なら見なきゃいいし、見たいならギャグアニメだと思って多少の事は仕方ないくらいに思った方がいいですよ。

    +20

    -1

  • 620. 匿名 2017/11/19(日) 15:14:57 

    20代ですけど、小さい頃普通に一人で公園や散歩に出掛けたり、友達の家に行ったりしてました。

    まだ子供は居ないんですけど、今親の立場になって考えると子供を一人で出すのは心配ですね。しんちゃんもまる子もドラえもんも、当時だから普通なのであって、現代の話ではないので現代の目線で見ると難しい所とかあるかもしれないですね。

    コナン君がスマホ持ってたり、あのスーツじゃなくて普通におしゃれな服着てたり、現代風になってて驚きました。

    +15

    -0

  • 621. 匿名 2017/11/19(日) 15:15:41 

    >>523
    ましてや地元で商売してるのにね

    +6

    -0

  • 622. 匿名 2017/11/19(日) 15:17:04 

    みさえは、まさえ、みさえ、むさえと三姉妹。
    まみむめも順だろうけどむさえだけ名前かわいそう

    +14

    -0

  • 623. 匿名 2017/11/19(日) 15:17:58 

    >>1

    私は7歳で0歳の弟の面倒を見ていたけれど、昔は歳の離れた弟妹の面倒を見るのは当たり前だったけど❓
    これって虐待になるの❓
    主は平成生まれの方❓
    主みたいな人が、テレビ局に色々とクレーム入れるんでしょうね。
    それとも昭和生まれの私が古いのか…。

    こんなことが批判の対象になるのかと驚いてしまった。

    +3

    -8

  • 624. 匿名 2017/11/19(日) 15:19:41 

    子供のころ見てたけど
    ドラえもんの映画って結構ゾッとするようシーンが多いよね

    +12

    -0

  • 625. 匿名 2017/11/19(日) 15:20:12 

    言いたいことわかるけど
    主さん、現実でも他人の教育とか口出ししたひマウンティングしそうだね。

    +6

    -5

  • 626. 匿名 2017/11/19(日) 15:21:54 

    >>612
    確かにね。
    阿笠博士をどんだけ信頼してるのってツッコミたくなるw独身のおじいさんが運転する車でしょっちゅう遠出とか、私が親なら不安だw

    +12

    -0

  • 627. 匿名 2017/11/19(日) 15:22:30 

    ネタとして面白いじゃん

    +6

    -0

  • 628. 匿名 2017/11/19(日) 15:23:10 

    めんどくさ(笑)

    +4

    -0

  • 629. 匿名 2017/11/19(日) 15:26:04 

    今の時代に実際にいたら確かに主の言うとおりなんだけどね
    のび太のママが勉強教えてのび太が賢くなったら意味がないし(のび太のキャラクターとして、何も出来ないという記号が必要だから)、サザエさんは昭和時代だから1人で遊びに行かせるのも普通だしね

    +5

    -0

  • 630. 匿名 2017/11/19(日) 15:38:28 

    >>623
    年の離れた弟妹の面倒を見るのは当たり前だったけど?

    確かに昔はそうだったのかもしれないけど、本来は子供は子供、親は親であって上の子に下の子のお守りを押しつけるのは良くないよ。
    子供に世話を押しつけないといけないくらい手一杯になる環境、キャパなら下の子を産まなければいい話だし。

    まぁアニメはフィクションだから関係ないけど(笑)
    なんか>>623さんの言い方がすごいイヤミっぽくて気になってしまった(^-^;)

    +5

    -4

  • 631. 匿名 2017/11/19(日) 15:41:54 

    アニメなんだから、現実とは違うじゃん。
    それをありえないとかいって目くじら立ててたら、
    ワンピース、こち亀、ドラゴンボール、プリキュアとかアニメはありえない物だらけだし、何も見れないよ。

    娯楽として緩く考えようよ。
    何も問題がない普通の家庭の普通の生活なんてアニメにしたってつまらないじゃん。現実だって人間何かしらの欠点あるし。

    +4

    -3

  • 632. 匿名 2017/11/19(日) 15:44:55 

    ドラえもんはクレヨンしんちゃんやサザエさんと違って家族を強調する話じゃなく
    ドラえもんがメインの主役で道具を出して、のび太やジャイアンやスネ夫やしずかちゃん
    などが出て色々繰り広げるのがパターンだから
    ママやパパという存在はあまり強調されてないだけだと思う

    +5

    -0

  • 633. 匿名 2017/11/19(日) 15:51:36 

    トピ主のようなこういう人がいるからテレビがどんどんつまらなくなる。

    +8

    -3

  • 634. 匿名 2017/11/19(日) 15:55:45 

    サザエもたまこも昭和初期の設定で平成を生き抜いているから故の違和感なのかも

    +2

    -1

  • 635. 匿名 2017/11/19(日) 15:56:41 

    そもそもドラえもんはのび太の家の机の引き出しから現れたロボットだし、家族も描かれることは必要だと思う。

    +2

    -0

  • 636. 匿名 2017/11/19(日) 16:04:07 

    そんな目でテレビ見てたら、つまらん
    いちいち、うるさい人増えたなー
    所詮アニメなのに

    +3

    -0

  • 637. 匿名 2017/11/19(日) 16:05:52 

    私の嫌いなアニメ界のダラ奥は
    きょうの料理ビギナーズのトシコだなw(かなりやっかみも多いですw)
    高齢の母親に甘ったれすぎ、ダラ奥過ぎ
    旦那単身赴任で母親に家事丸投げイージーモード過ぎ
    地味ブスおばさん容姿なのにやたらテヘペロしてキモいし
    なんかガル民に居そうなネクラな雰囲気、イラつく

    +5

    -0

  • 638. 匿名 2017/11/19(日) 16:06:08 

    トピ主みたいなのって。日頃のストレステレビ局にクレーム入れたりして、うっぷんはらしてるんだろーなー

    +6

    -0

  • 639. 匿名 2017/11/19(日) 16:06:26 

    >>11
    すげー嫌味な言い方・・

    +1

    -2

  • 640. 匿名 2017/11/19(日) 16:07:40 

    >>630

    押し付けるって…(笑)。
    小さい弟妹の面倒を見ることが、子育てを押し付けることになるのかね。

    ホントに何か面倒な世の中になってきたよね。

    +6

    -1

  • 641. 匿名 2017/11/19(日) 16:09:00 

    >>619
    のび太のママって、リニューアル後からのび太に対する息子愛が薄くなった気がする。
    すごい当たり散らすし。
    脚本に問題があると思う。

    +7

    -0

  • 642. 匿名 2017/11/19(日) 16:13:22 

    みさえがしんのすけ送り出した後、二度寝したり
    高額かつ無駄なものを買いまくって押入れに溜め込んでるのをヒロシに見つかったりする描写とか
    なんか専業主婦がみんな怠けて旦那の財布で買い物し放題と思われそうでやめてー!と思ってたけど
    ひまわりが生まれた頃からかな?
    なんかそういうみさえが怠けたり浪費する話減って来た気がする
    こう言うのも微妙に世相を見て変わってるんだろうな

    +10

    -0

  • 643. 匿名 2017/11/19(日) 16:17:12 

    アニメだからね。
    みさえも昔より良くなったと思うけどね。
    主の言ってる問題点とか改善して現代風にアレンジしたら、一気につまらなくなると思う。

    +2

    -0

  • 644. 匿名 2017/11/19(日) 16:21:18 

    >>564
    確かに。
    みさえ、専業主婦だから勝ち組って0歳児と5歳児なら専業主婦が普通じゃないの?

    +6

    -1

  • 645. 匿名 2017/11/19(日) 16:22:33 

    >>633
    貴方みたいな人がいるから、トピがどんどんつまらなくなる。

    +5

    -3

  • 646. 匿名 2017/11/19(日) 16:26:04 

    みさえはしんのすけしか居ない時から専業主婦だったよ
    そもそもしんのすけの友だちのママもみんな専業主婦だけど
    野原家以外みんな一人っ子だし
    ドラえもんもあの時代にはあり得ないほどの一人っ子率の高さ(単にストーリーの都合でしかないんだろうけど)
    漫画だからいちいち突っ込むとキリないね

    +5

    -0

  • 647. 匿名 2017/11/19(日) 16:30:29 

    アニメでも創作物である以上
    世相は取り入れて反映させていかなきゃダメでしょ
    バラエティーだって昔は許されてた
    いじめみたいな暴力行為とか
    差別表現とか
    おかしいって声をあげる人が増えたのは良いことだと思う
    行き過ぎは良くないけどさ

    +1

    -0

  • 648. 匿名 2017/11/19(日) 16:33:45 

    確かにもう3歳児や幼稚園児を一人で外に出す時代は終わったし
    0点取る子をお説教して強制する時代も終わったのに
    アニメだからって取り残されてたらまずいよ

    のび太のズボンの丈も変わってきたんだし
    子育て方法も変えて欲しいね

    +2

    -0

  • 649. 匿名 2017/11/19(日) 16:37:19 

    >>646
    周りも皆、専業主婦なのは幼稚園だからだよ。
    幼稚園ママで働いてる人なんてまずいない。
    年収650万円なら、子供いなくて時間ある時期は働きたいなあ。

    +2

    -0

  • 650. 匿名 2017/11/19(日) 16:40:48 

    みさえは必要な時に手を挙げてるし、勘違いで叱り飛ばしてしまったって分かったら本気で反省して誠心誠意しんちゃんに謝ってるよ。

    ちゃんとしんちゃんを読んでない人に偉そうに語られたくない。

    +3

    -0

  • 651. 匿名 2017/11/19(日) 16:42:47 

    みさえも気が強いとこあるなら、たまに来るバカップルコンビも一蹴してほしい。
    あの回はけっこうイライラする。
    本編にあまり必要ない気がするし

    +8

    -3

  • 652. 匿名 2017/11/19(日) 16:42:49 

    >>613
    でもみさえって29歳なのにアニメの中でおばさんおばさん言われてるよね。ひろしの言う若い頃って20〜23くらいのほんとにほんとの若い頃だよね(笑)おばさんって言っても計算すると24のときにしんのすけ産んだことになるのに。若いママじゃんね!
    昔はそれが普通だったから?
    今の29歳なんて全然若いのに。その歳で2人子供いて…なのにおばさん扱いされて可哀想だといつも見るたび思ってる(笑)

    +22

    -0

  • 653. 匿名 2017/11/19(日) 16:43:05 

    主に対するクレームうるさいなー。
    2ちゃんみたいに「真剣に考えるスレ」とかネタっぽい事を付け加えた方がユルトピになったかもね。

    +16

    -2

  • 654. 匿名 2017/11/19(日) 16:45:06 

    >>652
    昔は29歳なんておばさんだったよー。
    松坂先生は24歳、ツヨシしっかりしなさいの恵子は25歳で行き遅れキャラだしね。
    そもそも今の時代でも、5歳児からしたら29歳はおばさんだと思いますが。

    +9

    -1

  • 655. 匿名 2017/11/19(日) 16:51:13 

    >>654
    そう考えるとみさえの妹むさえは最近のキャラ
    だからか結婚という昔の女性の価値観を押し付けられていないね

    +3

    -0

  • 656. 匿名 2017/11/19(日) 16:51:43 

    漫画だからっていう人は「霊媒師いずな」のリンの母親見てもそう思うのかな?
    あれはもう不快でしかない。

    +0

    -2

  • 657. 匿名 2017/11/19(日) 16:52:59 

    ドラえもんは、もとが小学生向けのギャグマンガだからね。
    ママたちは、典型的なステレオタイプとしてしか描かれていないよ。
    のび太のママ ヒステリー
    スネ夫のママ 教育ママゴン
    ジャイアンのママ 怒りんぼう

    +0

    -0

  • 658. 匿名 2017/11/19(日) 16:54:36 

    みさえって、原作のマンガだと勘違いでしんちゃんにキツく言ったり怒ってしまったら、振り返ってきちんと謝ってるし、松坂先生が辞めさせられそうになってた時に「人の心の痛みを分かる先生にこそ子供を預けたい」とか言って庇ったり、
    またずれ荘だと大家さんが風邪ひいた時に看病したりといい所も沢山ある。

    アニメの方も昔と比べるとマシになって来てる。
    しんちゃんをきちんと観れば、そこまで嫌いにはならないと思いますよ。

    +17

    -1

  • 659. 匿名 2017/11/19(日) 17:02:17 

    しずかちゃんの家庭を主役にしてもクソ面白くないって。親にも子にも欠点がいろいろあるから話が膨らむんだよ。

    +7

    -0

  • 660. 匿名 2017/11/19(日) 17:07:29 

    見てる人いるかわかんないけどハレのちグゥの母親は不愉快だったな
    母親なのにハレの世話せずに女として生活してた
    この人が順ヒロイン扱いなのが当時から疑問だったわ

    +1

    -0

  • 661. 匿名 2017/11/19(日) 17:07:48 

    のび太ママとかみさえより、あたしンちの母の方が酷いと思う。
    ゆずは中学生、みかんは高校生でどっちも大切な時期なのに必要な金を出さずに節約押し付けて、自分は父や水嶋さん達と温泉旅行行ったり、デパート行ったり贅沢して、長話してサボっただけなのに時間がなかったと言い訳してご飯を手抜きしたり。

    昔は気にならなかったけど、最近マンガを読み返してみて思いました。

    +6

    -3

  • 662. 匿名 2017/11/19(日) 17:09:24 

    よくよく考えたらそうなのかもだけど、でもしんちゃんみたいな賑やかな家族っていいなと思う(笑)

    +9

    -0

  • 663. 匿名 2017/11/19(日) 17:14:51 

    ドラえもんがのび太の世話がかりになった理由知らないの?
    バッドエンドが確定してるからのび太だけでもなんとかしてハッピーエンドにしようと子供用お世話ロボットを送り込んでる
    ママがしっかりしてるならそもそもバッドエンドにはならないよ

    +6

    -0

  • 664. 匿名 2017/11/19(日) 17:25:31 

    じゃあ見なきゃいい。

    +3

    -3

  • 665. 匿名 2017/11/19(日) 17:29:38 

    >>661
    子供が欲しがるものなんでも買い与えてたらお金なんていくらあっても足らなくなるよ。
    ユズには思春期だから恥ずかしいだろうと、下着はお金渡して
    自分で買いに行かせたら変な柄のを買うし、
    みかんが欲しがるものはくだらないものばかり。高校生ならバイトして買えってかんじ。
    旅行もあの年頃の子供なら、一緒に行くの嫌がる子多いよ。

    +2

    -1

  • 666. 匿名 2017/11/19(日) 17:30:03 

    ドラえもん大好きなので、そこまで考えてなかったです。色んな考えの人が居るんだなと思いました。

    玉子さんも、いい所もあるのでその点もきちんと知って欲しいです。

    +4

    -0

  • 667. 匿名 2017/11/19(日) 17:53:12 

    前回のしんちゃんは確かにかわいそーとおもった
    ずっと面倒見させてふたりとも全然様子見に来ないししんちゃんが面倒見疲れて寝てしまってたのに、しょうがない子ね~とか言ってるし友達もたまにはいいんじゃない?(笑)とか言ってて、いやいやーって感じた

    +3

    -2

  • 668. 匿名 2017/11/19(日) 18:02:43 

    >>652
    アニメ始まったのって25年前だからね
    当時はドラマでも30歳がなんか分岐点みたいなの多かったから、29歳は若いでもなかったのかな
    24歳の松坂先生がお見合いしてたくらいだからね

    +6

    -0

  • 669. 匿名 2017/11/19(日) 18:09:39 

    漫画の世界の事だけど、サザエさんは見ててイラつく事はある(笑)
    サザエさんの子供じゃないけど、姉にあんな扱いれたら、将来カツオはグレるんだろうなぁと思う(笑)
    サザエさんこそ、子供が子供生んだって感じ(笑)

    +3

    -0

  • 670. 匿名 2017/11/19(日) 18:18:00 

    でも、みんな不倫もののドラマには手厳しいじゃん
    フィクションなのにさ

    +1

    -1

  • 671. 匿名 2017/11/19(日) 18:29:11 

    うまるちゃんちのご両親って何してるんだろ

    アニメだとご両親が何してるか謎の子ども放置家庭が多いよね

    +2

    -0

  • 672. 匿名 2017/11/19(日) 18:41:16 

    これらはアニメだから、笑って見ていられるけど、私がやめてもらいたいのは「はじめてのおつかい」。
    今の時代、幼児をひとりでおつかいに行かせるなんて、事件に巻き込まれる可能性が高いし、ありえないわ。。
    番組なんて、スタッフを何人も変装させて付きっきり状態だから何事もなく済んでるだけ。

    +4

    -0

  • 673. 匿名 2017/11/19(日) 19:02:24 

    >>672
    この番組も長いから時代に合わなくなったかもね

    +6

    -0

  • 674. 匿名 2017/11/19(日) 21:51:17 

    こんなトピ立てたトピ主アホや

    +1

    -2

  • 675. 匿名 2017/11/19(日) 22:43:06 

    サザエを見ると気分が鬱になる~

    +0

    -0

  • 676. 匿名 2017/11/19(日) 23:14:21 

    そんな目線で見ることなかった。
    誰にもムカついたことないかな。
    マスオさんは今家を建てるお金貯めてると勝手に思ってた。

    +0

    -0

  • 677. 匿名 2017/11/19(日) 23:42:15 

    >>675
    次の日月曜だからね

    +2

    -0

  • 678. 匿名 2017/11/21(火) 01:25:56 

    一番ありえないのはポニョのリサだろ

    +0

    -0

  • 679. 匿名 2017/11/24(金) 20:00:40 

    漫画的誇張はあるけど、のび太のママは最初から駄目親として描かれてるから。
    トピ主の感じ方は正しい。甘やかしがガミガミに変わっただけ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。