ガールズちゃんねる

「食器用洗剤を直接スポンジにたらすのは間違い」とネット上でうわさに 本当なのか大手メーカーに聞いてみた

82コメント2017/11/20(月) 00:13

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/18(土) 17:46:33 

     「食器用洗剤を直接スポンジにたらすのは間違い」とネット上でうわさに 本当なのか大手メーカーに聞いてみた - ねとらぼ
    「食器用洗剤を直接スポンジにたらすのは間違い」とネット上でうわさに 本当なのか大手メーカーに聞いてみた - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    食器用洗剤といえば、スポンジにたらして泡立ててから使うのが一般的。しかし、「それは間違った使い方だったらしい」というツイートが話題になっています。え、じゃあ、どうやって洗えばいいんです?


    先日、Twitter上に「食器用洗剤の間違った使い方が手荒れの原因になっている、と皮膚科医に指摘された」という投稿が。その一連のツイートによれば、テレビCMのようにスポンジに直接しみこませるのは誤りで、水で薄めた洗剤液をボウルなどに用意し、そこで食器を洗うのが正しいとのこと。

    このツイートに、「知らなかった」「洗い物で手が痛くなるのは、そもそも使い方が間違ってたせいか」と驚く人が続出。手荒れ対策に役立ちそうだと好評を集めていますが、その一方で「いや、ぬれたスポンジに適量出して使うよう説明書に書いてある」と指摘する人も現れています。あれ、結局、どちらが正しいんだろう……。

    大手食器用洗剤メーカーである花王、ライオン、P&Gに話を伺ったところ、3社とも自社の家庭向け製品に関して「直接スポンジにたらすのは正しい使い方」と回答。多くの利用者がそのように使用することを想定したうえで、製品開発を行っているようです。
    返信

    +324

    -7

  • 2. 匿名 2017/11/18(土) 17:47:22  [通報]

    ゴム手袋ってご存知??
    返信

    +610

    -27

  • 3. 匿名 2017/11/18(土) 17:47:40  [通報]

    なんでどーでもいいトピは立つんだよ
    返信

    +196

    -9

  • 4. 匿名 2017/11/18(土) 17:47:54  [通報]

    皮膚科医も当たりハズレあるからなー
    返信

    +260

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/18(土) 17:48:41  [通報]

    スポンジに適量出して使う、って洗剤のボトルに書いてない?
    手が荒れるならそれなりの対処すれば良いのに、なんでもかんでも人のせいにするよね…
    返信

    +330

    -9

  • 6. 匿名 2017/11/18(土) 17:49:50  [通報]

    手荒れする人はゴム手袋か食洗機買うのが一番。
    返信

    +330

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/18(土) 17:50:00  [通報]

    どっちでも冬には手荒れするんじゃない?
    木綿の手袋をしてからビニールの手袋して洗い物をしていますが
    皮膚科医にそれで正しいと言われました。
    返信

    +169

    -5

  • 8. 匿名 2017/11/18(土) 17:50:03  [通報]

    皮膚科医は肌の保護を第一に考える
    洗剤のメーカーは洗剤をたくさん売りたいから一度にたくさん使う方法を勧める

    どちらが正解というより立場の違いなんだろうなと思った
    返信

    +175

    -11

  • 9. 匿名 2017/11/18(土) 17:50:03  [通報]

    手袋したらいいよ。
    でも、キュッキュッしたのが分からないからって、手袋嫌いな人も多いよね。
    返信

    +277

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/18(土) 17:50:08  [通報]

    絶対のびないよね
    返信

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/18(土) 17:50:34  [通報]

    鵜呑みにする人いるんだろうなぁ
    返信

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/18(土) 17:50:48  [通報]

    各々使いやすいやり方でかまわないでしょ。

    皮膚科医としての立場での発言なのかね。個人の意見だとしたら振り回されすぎ。
    この手の類いめんどくさい。
    “自分”を持ってないやつ多すぎ。
    返信

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/18(土) 17:50:52  [通報]

    ツイッターって誤情報がよく拡散されるよね
    返信

    +80

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/18(土) 17:50:53  [通報]

    ゴム手袋+スポンジ+洗剤でお弁当箱洗うと洗い上がりがキュッキュッじゃない時あるよね。ヌルって感じで、、、
    なんとかして欲しいよ!
    返信

    +84

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/18(土) 17:50:57  [通報]

    >>3
    マジで戦争の前兆なのかも
    返信

    +2

    -23

  • 16. 匿名 2017/11/18(土) 17:51:16  [通報]

    トピずれすいません。
    食器、シンク、食器の水切りカゴ、排水口、スポンジの使い分け皆さんどうしてますか?
    返信

    +10

    -14

  • 17. 匿名 2017/11/18(土) 17:51:24  [通報]

    手が荒れるからでしょ。もう何年も同じ洗い方だからとっくに耐性できてるわ。
    返信

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/18(土) 17:51:36  [通報]

    洗い桶?みたいなのは最近使う人少ないよね。
    返信

    +95

    -17

  • 19. 匿名 2017/11/18(土) 17:52:18  [通報]

    油汚れを落とす位だもん
    手肌の大事な皮脂も奪いとられ、主婦湿疹まっしぐら
    小さい水泡ができては消えの繰り返し
    返信

    +75

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/18(土) 17:53:30  [通報]

    水の中に洗剤入れて洗うのやめた方がいい。
    きちんと洗えてないからそのうちベトベトの皿になる。
    返信

    +94

    -7

  • 21. 匿名 2017/11/18(土) 17:53:52  [通報]

    職場でお客様にお出しする湯のみ茶碗をたまったら洗っています。
    ゴム手袋をしてスポンジに洗剤つけて洗ってお湯で洗い流して
    乾いた食器拭きで拭きますが、容器にお湯をためて
    食器用洗剤をドバッと入れて泡立てて湯のみ茶碗を入れて
    お湯の中で洗ってその都度捨てている人もいます。
    正直洗剤や水道代がもったいない気がします。

    返信

    +6

    -5

  • 22. 匿名 2017/11/18(土) 17:55:35  [通報]

    >>16
    食器と調理道具は1軍、シンクと排水口は1軍落ちした2軍だから2個使ってるよ。
    返信

    +104

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/18(土) 17:55:42  [通報]

    冬はビルトインの食洗機が大活躍
    返信

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/18(土) 17:56:23  [通報]

    手袋して洗いましょう。
    これですべて解決します。
    返信

    +38

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/18(土) 17:57:26  [通報]

    そんな事やってたら油落ちないし食器も生臭いって。
    返信

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/18(土) 17:58:45  [通報]

    ゴム手袋使ってる人は毎回洗ってるんですか?
    蒸れたりして衛生的にどうなんだろうと思うけど、洗うの面倒だし、使い捨ての薄いのあるけど不経済だし。で素手で洗ってます。
    返信

    +19

    -8

  • 27. 匿名 2017/11/18(土) 17:58:56  [通報]

    ヤブ医者の発言より経験則の方を信用するから
    返信

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/18(土) 17:59:21  [通報]

    >>16
    食器用スポンジ
    シンク(蛇口)と洗い桶用スポンジ
    排水口と排水カゴ用ブラシ
    返信

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/18(土) 17:59:51  [通報]

    スポンジに垂らさないでどう洗うの?アホなの?
    返信

    +7

    -12

  • 30. 匿名 2017/11/18(土) 18:01:27  [通報]

    昔はそうだったよね。薄めて使うってボトルに書いてあった。それでもスポンジに直接つける人が多かったと思う。
    それを受けて最近は直接つけるように製品開発も変わったのでは。
    返信

    +43

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/18(土) 18:02:19  [通報]

    手荒れが酷いならゴム手袋をすすめるほうが良いと思うよ。皮膚科の先生方。
    返信

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/18(土) 18:02:25  [通報]

    これ便利。
    「食器用洗剤を直接スポンジにたらすのは間違い」とネット上でうわさに 本当なのか大手メーカーに聞いてみた
    返信

    +51

    -7

  • 33. 匿名 2017/11/18(土) 18:03:20  [通報]

    オレのやり方でやらせてもらう
    返信

    +7

    -7

  • 34. 匿名 2017/11/18(土) 18:05:20  [通報]

    手の皮が丈夫なのでスポンジに垂らして使ってます。
    指を怪我した時は家事手袋を使いました。
    自分の体質や状況にあった方法を選ぶしかないよね。
    返信

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/18(土) 18:07:05  [通報]

    手袋をしたら食器落としまくって割るから
    素手しか無理だけど、それだと荒れるのよ、、
    返信

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/18(土) 18:07:52  [通報]

    >>34
    ですが、気持ち界面活性剤の濃度が低いものを選んでいます。
    濃度が高いと皮脂もごっそりもってかれるのでは、と思って。
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/18(土) 18:09:14  [通報]

    手荒れの原因って洗剤の界面活性剤とすすぎのお湯だと思う
    うちでは水で洗ってます
    夫がそれで洗っててはじめは抵抗あったけど
    普通に汚れ落ちてピカピカになるし手が荒れないしガス代もすごい安くなる
    流石に冬になるとお湯も混ぜるけど体温よりかは低くしてるよ
    返信

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/18(土) 18:10:46  [通報]

    水1Lに対して0.75mlって書いてあるよ。
    私はケチだから、最初から薄め液を作ってスポンジに含ませてから泡だてて使ってる。
    ただし、作り置きは品質が変わることもあるから、自己責任で少量ずつ作り置きしてる。
    返信

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/18(土) 18:12:46  [通報]

    >>26
    100均の中に裏地のないゴム手袋を使ってる。
    使用後はひっくり返して乾かすから衛生的。
    ひっくり返しのにはコツがあるけど、慣れたら簡単よ。月に2回新しい手袋に替えてる。
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/18(土) 18:14:34  [通報]

    ゴム手袋して洗うと食器がゴム臭くなってしまうんですが…皆さんどうですか?
    ゴム臭いというか、カップでコーヒー飲んだらゴムの味がして…
    手が荒れるのでゴム手袋して洗いたいのですが。
    良い方法か、オススメのゴム手袋教えて下さい、
    返信

    +1

    -15

  • 41. 匿名 2017/11/18(土) 18:15:23  [通報]

    フラッシュは洗い桶用らしいというのを見た
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/18(土) 18:15:52  [通報]

    あ、フロッシュの間違い!
    返信

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/18(土) 18:15:55  [通報]

    食器洗い乾燥機買えばいいだけ
    返信

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/18(土) 18:16:04  [通報]

    >>35
    もう何十年もゴム手袋使ってるけど、食器落として割ったことなんか一度もないよ?
    返信

    +7

    -12

  • 45. 匿名 2017/11/18(土) 18:16:31  [通報]

    水で薄めても全然油落ちるから
    かなり薄めて使ってる

    手荒れはないです
    返信

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/18(土) 18:20:30  [通報]

    >>44
    手袋すると食器が滑ってシンクに落としちゃって
    下に置いてた食器もまとめて割れます、、
    何枚くらい割ったかな?素手では落とさないんですよ
    返信

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/18(土) 18:23:17  [通報]

    油やケチャップ、ソースがスッキリ洗えないんじゃない?
    何度も洗うのも水の無駄
    返信

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/18(土) 18:27:21  [通報]

    手袋の話はもうええわ
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/18(土) 18:30:40  [通報]

    手荒れ酷いならゴム手に慣れよう
    あせもになりやすい方は夏は薄手の綿の手袋してからゴム手がおすすめ
    冬は大掃除で長時間使用する時は二重にした方が良いですよ
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/18(土) 18:31:20  [通報]

    たらいに垂らして使うのは海外の洗剤の話
    日本のようにスポンジに垂らすと匂い強くて気持ち悪くなるぞ
    返信

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/18(土) 18:33:15  [通報]

    手荒れするからゴム手袋使ってるよ。

    薄めて使うなんて書いてないし嘘教えないでよ。
    返信

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/18(土) 18:42:22  [通報]

    知らないでアムウェイの勧誘に連れてかれた時に、洗剤って本来は薄めて使うの!それでうちの洗剤は〜と話されたの思い出した笑
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/18(土) 18:42:52  [通報]

    お湯とスポンジでいいじゃん。綺麗サッパリ汚れ落ちるよ
    洗剤使う意味って「洗ってるという安心」が欲しいだけでしょ
    返信

    +6

    -5

  • 54. 匿名 2017/11/18(土) 18:44:06  [通報]

    確かにハンドソープないときに、台所で生物さわったあとに台所用洗剤で手を洗ったら、油もっていかれた感は凄いよね。とくにこの時期。
    返信

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/18(土) 18:55:20  [通報]

    >>41
    スポンジに垂らしても碌に泡立たないんだよね
    それと勘違いしてる医者なのかもしれないね
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/18(土) 19:00:43  [通報]

    素手で洗うと手湿疹になる私ゴム手袋装着で高みの見物
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/18(土) 19:02:42  [通報]

    うちはこれにしたら手が荒れない。
    「食器用洗剤を直接スポンジにたらすのは間違い」とネット上でうわさに 本当なのか大手メーカーに聞いてみた
    返信

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/18(土) 19:09:42  [通報]

    >>2
    ゴム手袋は肌荒れするし、ヌルヌルが残ってても触った感じ分からないから、素手派です。
    返信

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/18(土) 19:14:10  [通報]

    台所用洗剤はそもそも、薄めてそこに野菜を入れて洗って、食中毒予防するための物でした(その後流水で30秒以上流す)
    大量調理の現場等では今でもやってる所あるよ
    水1リットルに対し1ミリリットル等の使用量はその為の明記
    スポンジに直で付ける場合はどうしたってそれより濃くなるから、使用後は手荒れ防止にクリーム等つけて下さい
    (追い付かない人は手袋着用で)
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/18(土) 19:58:05  [通報]

    こういう間違った意見を拡散して信じてしまう人いるよね
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/18(土) 19:59:33  [通報]

    主婦湿疹です
    食洗機とゴム手袋使ってますが、鍋や水筒など毎日食洗機だけでは済ませない
    ゴム手の下に綿手袋してます
    皮膚科で指導されました
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/18(土) 20:00:37  [通報]

    >>50
    昔読んだ留学生活の話で「日本語の『流し』、英語の『シンク』は洗い方の違いに関係してるのでは」と書かれてたのが印象的だった。ドイツは節水の生活なんだって。フロッシュも漬け置き洗い用なのね。
    返信

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/18(土) 20:07:12  [通報]

    >>40
    ゴム手袋とよんでいても
    ゴム製品じゃないものがありますよ

    洗剤をスポンジにつけて食器、お鍋をこするところまでは
    手袋をして
    そのあとのすすぎ洗い流しは素手でやります
    お皿のキュッキュ感がわかるので
    気持ちいいです
    食器洗いでの手荒れはこの方法で
    かなりマシになりましたよ
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/18(土) 20:16:32  [通報]

    >>40
    ビニール手袋使ったらいいんじゃない?

    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/18(土) 20:19:36  [通報]

    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/18(土) 20:25:52  [通報]

    フロッシュってスポンジに直接じゃないのね!通りでめっちゃくっせーと思ってたわ。
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/18(土) 20:55:10  [通報]

    手が荒れる人は面倒くさいかもしれないけど洗うたびにゴム手袋を着用するしかないね。
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/18(土) 21:02:44  [通報]

    手湿疹になるからゴム手袋で洗ってる。面倒だけれど、肌荒れが軽くて済む。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/18(土) 21:11:10  [通報]

    親の都合で子供の時から海外を転々としてたんだけど日本に戻って来て、食器洗剤のCM見たらどのメーカーのCMも素手だったから日本は素手で洗うのが普通なんだと知ひ軽めのカルチャーショック受けた
    なんでゴム手袋使わないの?
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/18(土) 21:23:48  [通報]

    調理用のぴったりするゴム手袋おすすめ。
    手首までしかないけど。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/18(土) 21:25:43  [通報]

    >>18
    洗い桶使うと節水になるよね
    使ったらすぐに洗う人には不要かもしれないけど、溜めすすぎで水道代がすっごく下がった
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/18(土) 21:45:36  [通報]

    >>63
    40です。
    なるほど、すすぎ流すのは素手でやれば軽減されそうですね!
    わたしもキュッキュッ感で判断していたので今度試してみます。
    ありがとうございました。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/18(土) 21:47:49  [通報]

    >>64
    40です。
    ビニール手袋もアリですね!
    こちらも試してみたいと思います!
    ありがとうございました。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/18(土) 22:07:46  [通報]

    確か 昔(昭和)の洗剤は桶に薄めてから使うのが正しかったかど 今はそのまま使うと認識してたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/18(土) 22:10:20  [通報]

    食器をシンクに持って行った時点で手と流水で汚れをなるべく落とすようにしています。
    その後洗剤をつけたスポンジで洗うと楽です。
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/18(土) 22:18:57  [通報]

    >>40
    しねーわ(笑)どんなゴム手袋使ってるの?
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/18(土) 23:36:08  [通報]

    ??何このニワトリか卵かみたいな話
    返信

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/19(日) 02:16:15  [通報]

    薄めて使うと菌が繁殖するのでダメです。
    でもシャンプーを水で薄めて泡立てるやつとか商品とか結構あるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/19(日) 08:04:05  [通報]

    そりゃ企業は手荒れさえ頻発しなけりゃ、バンバン消費してまた購入して欲しいから、「薄めて何度も使える」なんて方法なんてお勧めしないだろうな。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/19(日) 13:02:20  [通報]

    >>76
    スリーコイ◯ズで買った普通のゴム手袋です。
    しないんですねゴムの味…。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 名無しの権兵衛 2017/11/19(日) 15:26:25  [通報]

    私は素手だと荒れるので必ず手袋をしますが、よく指先に穴が開くので困っていました。
    セリアで見つけたこの手袋なら、破れることはないし滑りにくいので、同じ悩みを持つ方におすすめです。

    ホームセンターでは、作業用手袋のコーナーによく3双組が置いてありますよ。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/20(月) 00:13:48  [通報]

    何事もキレイに保つには、手間が必要と言う事ですね。手袋、ハンドクリームは必須かと。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック