ガールズちゃんねる

方向音痴の海外旅行。

40コメント2017/11/18(土) 23:28

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/18(土) 17:16:06 

    私は結構な方向音痴なのですが、今度ポルトガルで一人旅をしようと考えています。事前に場所など細かく調べて万全な準備をしていくつもりですが、やはり不安でして...方向音痴でもこうすれば海外旅行をクリアできたよって方いましたらアドバイスをお願いします。
    方向音痴の海外旅行。
    返信

    +6

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/18(土) 17:17:42  [通報]

    海外ではタクシーに乗りまくる!
    地図で指差して「Take me here!」
    返信

    +4

    -11

  • 3. 匿名 2017/11/18(土) 17:17:53  [通報]

    また治安の悪いところに何故行くの?
    返信

    +10

    -15

  • 4. 匿名 2017/11/18(土) 17:18:01  [通報]

    方位磁石は忘れるな
    返信

    +5

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/18(土) 17:18:09  [通報]

    今は携帯あるしね
    どうにでもなる
    返信

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2017/11/18(土) 17:18:18  [通報]

    グーグルマップ使ってる。
    返信

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/18(土) 17:18:24  [通報]

    >>2
    ポルトガルだったら英語通じないよ
    返信

    +1

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/18(土) 17:18:34  [通報]

    Googleマップ。Wi-Fi使えるようにする。
    返信

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/18(土) 17:18:49  [通報]

    リスボンは街歩きしやすい街だと思うよ
    あらかじめ地図を見ておいて
    常に来た方向と行く方向を意識するといいと思う
    返信

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/18(土) 17:19:18  [通報]

    あまり分かりにくいところはタクシー使うよ。迷って変な道に迷い混んだら大変よ。
    返信

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/18(土) 17:19:22  [通報]

    ひとり海外初めてじゃないよね?
    今まで大丈夫だったなら
    大丈夫よ~
    ポルトガルが初ならすごい勇気!
    返信

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/18(土) 17:20:37  [通報]

    必要な物
    ・コンパス
    ・分度器
    ・地図
    困った時はスマホ
    返信

    +4

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/18(土) 17:25:37  [通報]

    方向音痴よりも予定にない裏通りとかに迷い込んだりしないでね
    1人旅なら尚更。日本人なんていいカモだから
    出来れば信頼のある現地のガイドの方と同行したほうがいいけどね
    返信

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/18(土) 17:25:53  [通報]

    ポルトガルいいな!
    ひとり旅気をつけて
    わたしもスペインとポルトガル行きたい
    返信

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/18(土) 17:26:00  [通報]

    旅の指さし会話帳をもっていく
    返信

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/18(土) 17:26:42  [通報]

    凄いな~外国旅行。
    私日本から出た事ないから勇気ないよ。
    サイドシーンって言うの?トラベルだと思ってた。
    スクランブルエッグも言い方違うらしいですね
    エッグ・ダイレクト・イン・フライパン
    マッハ・トルネード。OK?
    多分通じないよね。
    返信

    +1

    -10

  • 17. 匿名 2017/11/18(土) 17:28:44  [通報]

    行ったよ~
    治安はそんなに悪いと感じなかったけど
    ファーストフードの店程度でも英語が通じなくて
    身振り手振りでなんとか買えたw
    味は日本人の口にあっておいしかった
    返信

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/18(土) 17:29:04  [通報]

    Googleマップで見る。時々出して 周りに、気をつけながらね。日本みたいに ながら見ダメだよ。
    後は地球の歩き方。前もってある程度地理を覚えている方がいい
    返信

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/18(土) 17:31:10  [通報]

    ・目立つ建物の位置関係を把握する。
    ・行き帰りで景色が違って見えることがあるので、こまめに振り返って帰り道の風景を記憶。
    ・行きに目立つ看板や交差点の写真を撮りながら向かい、帰りはそれを逆に辿る。
    ・迷ったとき質問できるよう、英語と現地の言葉を控えておく。
    返信

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/18(土) 17:32:27  [通報]

    何度か一人旅してポルトガルも行きましたが、あまり迷ったことはありません。
    日本のガイドブック付属の地図に頼らずに(結構間違ってる)
    現地のツーリストインフォメーションで貰います。
    ヨーロッパの街は必ず通りに名前がついているからいつも確認。
    googlemapも微妙にずれているから当てにしません。
    あと通行人ではなく、お店の人に尋ねてます。
    もちろん最初に笑顔で挨拶してから。
    主さん、楽しんできてくださいね。
    返信

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/18(土) 17:33:55  [通報]

    街中を散策するなら予めネットで通りの名前とか目印になる建物の名前が載っている地図を印刷していく。ガイドブックだと地図がざっくりしていて細かい路地とかわからないから。駅も出口を覚えておいた方がいいかな。違う出口から出るとパニック。
    返信

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/18(土) 17:34:24  [通報]

    地図や携帯見ながら東洋系のわかい女性が一人ならいいカモにされないように

    声かけられても親切だと想わずに
    返信

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/18(土) 17:35:42  [通報]

    海外でスマホ出すの怖い。地図持ってると狙われるとも言うし…一人旅する人凄いと思う。
    主さん楽しい旅になるといいですね!
    返信

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/18(土) 17:36:03  [通報]

    私も極度の方向音痴ですが
    ハワイに行った時は本当に
    苦労しました…
    夫婦揃って
    英語も苦手だから余計に!

    ホテルから10分くらいの場所に
    30分以上かけてやっと
    たどり着いた…笑
    よく夫に怒られなかったなと…

    返信

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/18(土) 17:42:13  [通報]

    タクシー信じないでね。もし乗ったとしても、できるだけ周りをよく見て違う場所に連れてかれてないか観察しててね。私は方向強いので遠回りされて文句言ったよ。
    返信

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/18(土) 17:52:09  [通報]

    主は一人で旅行の手配とかも慣れてそうだけど。私も一人でどこでもいくタイプですが毎回迷いますよ。スマホ無い時代から。完璧くらいに日本にいるときに危険なところや電車等を調べて、行くようにしてる。今はグーグルマップ便利だよね。ポルトガルはそれほど危険じゃないよ。でも海外だから警戒は必要だよね。
    返信

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/18(土) 17:56:24  [通報]

    ポルトガルは危なくないですよ。
    パリよりよほど治安いいです。
    地方に行くと通じないですが、
    街中は英語通じました
    とにかく迷ったらお店の人に聞くといいと思います。
    返信

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/18(土) 17:58:04  [通報]

    日本出発前に地図や行き方を調べておいて印刷して持っていく。現地では日本でレンタルしたWi-Fi持参でグーグルマップ利用。バスや電車を使うなら、グーグルで路線検索。公式サイトものぞく。
    ホテルのフロントで行き方を聞くのもいいですよ。
    返信

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/18(土) 18:09:24  [通報]

    英語も話せないスーパー方向音痴です。

    カフェとかで英語通じるスタッフに現地語で地図書いてもらって曲がり角のたびに人に聞く。
    時間かかるけどちゃんと着いたよ。
    返信

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/18(土) 18:10:44  [通報]

    迷路のような都内の地下鉄に慣れてるので、海外旅行の電車の乗り換えがわかりやすいのに驚いたw
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/18(土) 18:21:24  [通報]

    もしネットが使えない環境で地図を見るなら、maps meというオフラインアプリがお勧めです。
    返信

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/18(土) 18:56:25  [通報]

    親切な人多いから聞いたらやさしく教えてもらえるよ
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/18(土) 18:56:33  [通報]

    ポルトガル今年の冬に行きました。治安も良いし、物価も安くてごはんも美味しかったです。市電でゆっくり街並みを眺めるのもおすすめですよ!
    返信

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/18(土) 19:20:53  [通報]

    海外一人旅、よくします。
    Google mapである程度どうにかなります。
    あとは、ガイドブックの地図を持って行って細かい部分は現地の人に聞いています。
    どこの国でも都市部は英語、結構通じます
    タクシーはぼったくられないように正規のタクシーを拾うようにしています。
    楽しい旅になりますように!
    返信

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/18(土) 19:31:31  [通報]

    よく海外一人旅しますが、超絶方向音痴です。
    私の対策法は、バス、地下鉄、トラム等を駆使することです!
    ほとんどの観光名所は、近くまで行く公共交通機関があるはず。
    近くの駅・バス停に到着したら、大勢の人が歩いていく方向にくっついて歩いていけば、大体無事に到着しますw
    あとは、迷ったら人に聞きまくる!恥ずかしがったり怖がってる場合じゃないですw
    ポルトガル、ヨーロッパでは治安がいい方だと思います。人も親切で、意外と英語通じましたよ。
    楽しんできてくださいね!
    返信

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/18(土) 20:26:02  [通報]

    wifiを使えるようにすれば大丈夫でしょうけれど
    私は海外(言葉が通じない国は特に)
    町を歩くときに なるべく曲がり門ごとの風景、店や教会の尖塔の見え方等 心に留めるようにしています。

    私もポルトガルは怖い印象はなかったけれど
    フランス在のポルトガル人の友人は
    ポルトガルは治安が悪いし フランスより怖いって言っていました。
    旅行者が行く場所は大丈夫なのかもしれませんが、
    油断は大敵です。
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/18(土) 20:43:50  [通報]

    私もすごい方向音痴で、先日もフィンランドで道に迷って地図を見てたら親切なマダムが近寄って来て、自分のスマホでGoogle map検索してくれて、道路の幅とか建物の色とか見せてくれて助かりました。Google map便利ですね。
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/18(土) 21:00:57  [通報]

    出発前にGoogle EarthとGoogleMapで目的地周辺を何度も見る。安心度が違う。そして常に地図携帯。
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/18(土) 21:17:30  [通報]

    ポルトガル行ってみたい(*´ω`*)主さん楽しんできてください!
    私も方向音痴だけど海外一人旅よく行ってよく迷います笑
    台湾の人はすごく親切で、地図を見ながら迷ってたらどこに行きたいんですか?って日本語で話しかけてくれて、目的地まで一緒に来てくれた!
    一人だとどこまで信用していいかの線引きは難しいけど、台湾の人はみんな優しかったなぁ。
    返信

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/18(土) 23:28:16  [通報]

    この指輪をする
    方向音痴の海外旅行。
    返信

    +0

    -4

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード