ガールズちゃんねる

子育て中に言われて腹が立った事

292コメント2017/11/20(月) 11:56

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/18(土) 16:05:30 

    私の子供はまだ10ヶ月ですが、少しでも疲れたー等と愚痴を言うと必ず実母から「皆頑張ってるからあんたもちゃんとしなさい」と説教が始まります。そして、たまにでもベビーフードを使うと「ちゃんと作ってあげれば?可哀想」と言われます。
    母親になったら弱音を吐く事も許されないのか?と腹が立ちます。
    皆さんも言われて腹が立った事を教えて下さい。
    返信

    +725

    -18

  • 2. 匿名 2017/11/18(土) 16:06:50  [通報]

    かわいそう連呼
    返信

    +606

    -4

  • 3. 匿名 2017/11/18(土) 16:06:51  [通報]

    子育て中に言われて腹が立った事
    返信

    +125

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/18(土) 16:07:03  [通報]

    暑い日に抱っこ紐で抱っこしてたら、わざわざ話しかけて来て可哀想。それ言わなあかんの?
    返信

    +642

    -5

  • 5. 匿名 2017/11/18(土) 16:07:13  [通報]

    その抱っこの仕方大丈夫?
    返信

    +247

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/18(土) 16:07:22  [通報]

    あれ、全く同じコメント0歳児母のトピックでついさっき見たぞ。よっぽど腹立ったんだね。
    返信

    +252

    -12

  • 7. 匿名 2017/11/18(土) 16:07:25  [通報]

    今はしんどい時期だよね。
    返信

    +111

    -9

  • 8. 匿名 2017/11/18(土) 16:07:34  [通報]

    (旦那から)「頑張ってね。」
    返信

    +433

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/18(土) 16:07:47  [通報]

    母乳は栄養ないって姑に言われたこと
    生後9ヶ月の授乳中に
    返信

    +383

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/18(土) 16:08:04  [通報]

    子育て先輩だから口を出したいだね母親、右から左に流せばいいと思う。
    返信

    +190

    -5

  • 11. 匿名 2017/11/18(土) 16:08:05  [通報]

    見知らぬ人に電車で
    2人目は?
    兄弟絶対作らなきゃ駄目よ!!
    返信

    +514

    -7

  • 12. 匿名 2017/11/18(土) 16:08:28  [通報]

    くしゃみ1つで病院行けを連呼する実母にイラッ
    返信

    +267

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/18(土) 16:09:27  [通報]

    風邪引かせないようにね
    返信

    +345

    -10

  • 14. 匿名 2017/11/18(土) 16:09:38  [通報]

    良くなく赤ちゃんだったから母乳じゃないから泣いてるんじゃない?って
    返信

    +196

    -9

  • 15. 匿名 2017/11/18(土) 16:09:42  [通報]

    幼児教室に通ってたら、子供がかわいそう と言われた。
    楽しんでるよ と言っても、 我慢してるのよ、ママの為に と言われた。
    思い込みで言われると腹が立つ。
    返信

    +565

    -12

  • 16. 匿名 2017/11/18(土) 16:09:44  [通報]


    女どころか人間でなくなってるから
    嫌い子育て中の生き物って


    返信

    +21

    -70

  • 17. 匿名 2017/11/18(土) 16:10:01  [通報]

    今はまだ楽よ~これからもっと大変になるんだか~とか、先のこと言われると分かってるけど、今は今で大変なんだよ。と思ってしまう。妊娠中とか、生まれたら大変よ~ってよく言われたけど、妊婦も妊婦で大変なんだっつの。
    返信

    +692

    -11

  • 18. 匿名 2017/11/18(土) 16:10:12  [通報]

    え、また男の子なの?ざんねーん。

    ホントは心の底から幸せだけど、
    「そーかもねー」と言ってます。
    相手にしてムカついても馬鹿でしょ。そんなこと言う奴に。
    返信

    +406

    -13

  • 19. 匿名 2017/11/18(土) 16:10:24  [通報]

    夫側の親戚全員に似てると言われた。
    あげくのはて、義弟の子供まで引っ張りだしてソックリって言われた。
    私が産んだのに、全員私と全く地が繋がってない人にソックリって(笑)
    お世辞でもお母さん似だねって言ってほしいものです。
    返信

    +338

    -64

  • 20. 匿名 2017/11/18(土) 16:10:35  [通報]

    義母は、つむじのことと土踏まずのことがひたすら気になるのか、会う度に、
    いやー、この子のつむじはうちの家系やな。土踏まずないのなんか、〇〇(主人の弟さん)にそっくりやん!
    と言ってきた。

    この人は、自分の言ったことを覚えられないのか、それともそればかり気になるのか分からないけど、とにかく30回くらい言われた。

    ということで、何回も同じこと言われたり、どうでもいいことを比べられたりすることが嫌であり、何よりも産後、義母が嫌いで嫌いで嫌いで仕方なくなった
    返信

    +314

    -4

  • 21. 匿名 2017/11/18(土) 16:11:03  [通報]

    あんたの育児は間違い!
    返信

    +45

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/18(土) 16:11:09  [通報]

    「最近はベビーカーばかりだからねぇ…」

    バスの車内で見知らぬおばあちゃんに言われました。

    バスに乗るからたまたま抱っこ紐だったけど(普段はベビーカー)、プレッシャーをかけるような言い方にムカッときました。
    返信

    +274

    -8

  • 23. 匿名 2017/11/18(土) 16:11:14  [通報]

    ぐずる子供に旦那&義母
    「ほら、ママに怒られるよ!」

    ママに怒られるからじゃなく悪いことだから止めろって言え!!

    返信

    +579

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/18(土) 16:11:40  [通報]

    可哀想
    返信

    +20

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/18(土) 16:11:55  [通報]

    娘と一緒にランチしてたら、少し離れた所に座っていたおばあさんが帰り際うちのテーブルに近寄ってきて「次は男の子産みなさいよ」って言われた事。
    返信

    +385

    -8

  • 26. 匿名 2017/11/18(土) 16:11:56  [通報]

    母が嫁いだ先が、自己愛の塊のモラハラ毒一族。
    母が未熟児(私)を産んで、姑からは、
    産まれたときは鶏ガラみたいだったと言われていた。
    日常、こんな会話を聞いて大人になりました。
    歪みました。
    返信

    +224

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/18(土) 16:12:14  [通報]

    一人っ子はかわいそう

    は?って感じだよね
    返信

    +440

    -10

  • 28. 匿名 2017/11/18(土) 16:12:23  [通報]

    子どもが大泣きしてるときに、「ひやきおーがん飲ませたらええ」って母の知り合いの婆さんに言われて、うちはそういうのは飲まさないって言ったら「うちの孫たちは~」っとすごいしつこかった。ていうか、あんたがいるから人見知りで泣いてんだよ。早く帰ってほしかった。
    返信

    +268

    -5

  • 29. 匿名 2017/11/18(土) 16:12:48  [通報]

    2人目は?兄弟いないと可哀想だよ。

    不妊治療を経て6年、1人産まれたらすぐ2人目?
    簡単に出来ると思わないで…
    そしてそういう問題は夫婦の問題なんだから
    返信

    +379

    -6

  • 30. 匿名 2017/11/18(土) 16:12:59  [通報]

    人見知りだった一人目。愛想がいい二人目。『やっぱり外出させないかんな。一人目は、閉じ込めてたから、人見知り』と、義理の父親に。
    返信

    +366

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/18(土) 16:13:19  [通報]

    古い育児を押しつけてきて、
    「早く果汁飲ませなさい」
    「歩行器乗せなさい」
    いつの時代だよw
    返信

    +429

    -4

  • 32. 匿名 2017/11/18(土) 16:13:27  [通報]

    自慢ですかね
    望んでも生まれない人の気持ちも考えろ
    返信

    +7

    -93

  • 33. 匿名 2017/11/18(土) 16:13:43  [通報]

    1歳1ヶ月の次男。まだ歩きません。
    長男が1歳4ヶ月くらいで歩き始めたので、なーんとも思ってなかったのに、児童館で見知らぬおばあさんに、
    「何歳?」と聞かれて、「1歳1ヶ月です。」と答えたら、
    「歩いてないのは、心配ねー。大丈夫かしらー。」
    と言われた。
    とりあえず、あなたには関係ない。と思った
    返信

    +480

    -5

  • 34. 匿名 2017/11/18(土) 16:14:21  [通報]

    すべて、母親のお前が悪い。
    子供の夜泣き
    ワガママ、グズグズ。
    返信

    +164

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/18(土) 16:14:33  [通報]

    うちは3歳と1歳の姉妹がいます。
    実家に帰った際、まだ子どもなの喧嘩になったり、物の取り合いをすることだってあります。
    すると祖母が「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!!」と必ず言うのが理不尽すぎてムカつきます。
    よく面倒も見てくれるし可愛がってくれるのですが、好きで第一子に生まれた訳ではないし絶対に言ってほしくないセリフです。
    返信

    +435

    -7

  • 36. 匿名 2017/11/18(土) 16:14:42  [通報]

    娘の顔を見た友人が、「男みたいな顔だね」って言ってきた。
    何様だよ‼
    あんたの子どもめっちゃ○スじゃん。
    返信

    +166

    -27

  • 37. 匿名 2017/11/18(土) 16:15:21  [通報]

    >>32
    なんの話
    返信

    +67

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/18(土) 16:15:58  [通報]

    えー?何でチョコ与えないのー?何で何でー?

    2歳の子にチョコ与えろってか?
    返信

    +238

    -8

  • 39. 匿名 2017/11/18(土) 16:16:02  [通報]

    世の中、余計な事言う人多いね
    ほっといたれや
    返信

    +189

    -5

  • 40. 匿名 2017/11/18(土) 16:16:10  [通報]

    暑い日と寒い日に連れて歩くと可哀想って年配の人言うよね。ちゃんと対処しててもね。
    返信

    +278

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/18(土) 16:16:25  [通報]

    >>32
    来るトピ間違えたの?
    返信

    +35

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/18(土) 16:16:42  [通報]

    息子が1歳,2歳(年子)の時に、義母から
    『ウチの息子のお世話もちゃんとしてちょうだい』と言われた。
    返信

    +369

    -5

  • 43. 匿名 2017/11/18(土) 16:17:03  [通報]

    母乳で育てろ
    返信

    +101

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/18(土) 16:17:09  [通報]

    ひとりっこはわがままだよね。
    えっ?育て方や性格の問題でしょう‼
    返信

    +231

    -6

  • 45. 匿名 2017/11/18(土) 16:18:15  [通報]

    こうやって見ると、デリカシーない人ってホントに多いんだなって思う
    返信

    +313

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/18(土) 16:18:20  [通報]

    まだ歩かないの?もう一歳よね?おかしいわね〜
    うちの子の時は〜云々、、、。
    返信

    +218

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/18(土) 16:18:26  [通報]

    身内が、2歳くらいの娘を、ブ~ス、ブス子~って言って育ててた。どこが?って感じだけど。
    理想の顔じゃないってことなのか?
    返信

    +135

    -11

  • 48. 匿名 2017/11/18(土) 16:18:50  [通報]

    「お前は母親失格だ!」と何度も言われた。
    返信

    +81

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/18(土) 16:19:00  [通報]

    お前が泣いたって何も変わらねーよ!

    初めての育児にいっぱいいっぱいになって夜な夜な泣いていた時に旦那が放った一言

    一生忘れない
    返信

    +477

    -3

  • 50. 匿名 2017/11/18(土) 16:19:02  [通報]

    3月生まれの息子。病院でおばさんが話しかけてきて、3月生まれだと言うと「3月?それはだめだわ~かわいそう」って言われた。
    返信

    +301

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/18(土) 16:19:48  [通報]

    二歳違いの子供がいる時、お腹に三人目。この子も二歳違い。
    「早くない?育児が手薄になるんじゃない?相手にしてもらえないから可哀想かも…。私は無理。」
    「生活も大丈夫?計画した?大変よー。」
    と言われた。
    大きなお世話。今も、育児も生活も大丈夫。
    返信

    +124

    -18

  • 52. 匿名 2017/11/18(土) 16:19:52  [通報]

    2歳の娘にスマホゲームをさせてないからって、「そんな育て方じゃ厳しすぎて絶対グレる」って言われた
    うちの子はそんなにギャーギャーわめかないタイプなので、スマホゲームで大人しくさせる必要性ないし
    子どもいないお前に何がわかる!相談したわけでもないのに、我が家の子育てに口出すな黙ってろ!
    返信

    +118

    -8

  • 53. 匿名 2017/11/18(土) 16:19:56  [通報]

    夏は暑くて可哀想
    冬は寒くて可哀想

    みんな一緒じゃ!!!!
    返信

    +251

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/18(土) 16:21:01  [通報]

    二人目も男の子なの?
    あらー(残念そうに)

    元気ならどっちだっていいですよ!
    返信

    +187

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/18(土) 16:21:24  [通報]

    今後一切会うことのないであろう人に、余計なこと言われて、腹立ったり悲しくなったりするのって、ホント嫌だよね。向こうはなんとも思ってないし、忘れてるだろうし。
    返信

    +122

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/18(土) 16:21:35  [通報]

    (見知らぬ年配の男性)による舌打ち
    帰省の新幹線、店舗、駐車場、色々なところでやられました
    返信

    +138

    -3

  • 57. 匿名 2017/11/18(土) 16:22:04  [通報]

    ママ友の子供と我が子は1日違い
    遺伝もありママ友の子供は大きく我が子はふた回り小さかった
    「そんなに小さいのはおかしい!ちゃんと育てていない」と言われた
    小さいことは気にして医師にも相談していました
    凄く悲しかったし傷付いた
    違うママ友から「デカいと上に見られるけど成長は普通だから凄くバカに見えるのよ」と慰められた
    その言葉で救われた
    返信

    +121

    -61

  • 58. 匿名 2017/11/18(土) 16:22:50  [通報]

    「乳は張って痛くないか?」

    義父に。
    そんなもん聞いてくるな。
    返信

    +257

    -4

  • 59. 匿名 2017/11/18(土) 16:22:59  [通報]

    ちょっとでも靴下短かったり、毛糸のパンツを履き忘れたら実母が「これは寒過ぎ!お母さんなにやってんの〜馬鹿だね」って子供に言ってます。

    腹たちますが、言い返したら拗ねるタイプの母なのでスルーです。
    返信

    +189

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/18(土) 16:23:17  [通報]

    近所のおっさんに、「お母さんみたい肥えてきたんじゃねーか?ガハハハ〜!」って娘と一緒に歩いてる時に言われた。
    返信

    +106

    -3

  • 61. 匿名 2017/11/18(土) 16:23:20  [通報]

    義母から『ママ怖いねー!』
    うっせー!
    あんたたちみたいに甘やかしてばっかじゃろくな子に育たねーわ!

    返信

    +198

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/18(土) 16:23:28  [通報]

    息子が低体重で生まれました。生後3ヶ月頃に物をつかみだすようになったのを見て 義母が「脳に障害が出るかと思ったわ、これなら安心やね」と言ってきたのが忘れられません。わざわざ私に言わんでも…
    返信

    +195

    -4

  • 63. 匿名 2017/11/18(土) 16:23:51  [通報]

    10代で母になれば「今時の若い人はヒソヒソ」
    40代で出産すれば「高齢出産だなんてヒソヒソ」

    ちゃんと育ててればいいでしょ!いちいち他人の家族計画に口出すな!
    返信

    +243

    -6

  • 64. 匿名 2017/11/18(土) 16:24:35  [通報]

    この間もあったんだけど、中学生の子供を塾に迎えに行く時間と別の用事が重なった時に、旦那からの「子供、俺が迎えに行ってあげようか?」発言。
    「あげようか?」って……。
    いや、お前の子供でもあるんだろ?って思う。

    子供が小さい頃からちょいちょいそういう事があるから、男の人って「一緒に子育てをする」んじゃなくて「手伝って『あげてる』」って感覚なんだろうなって思ってた。

    そしたら少し前のドラマ「コウノドリ」で、ある父親が妻に「俺も手伝うよ」って言って先生から「あなたの子供なんだから手伝うじゃないでしょう」みたく言われていて共感したわ

    返信

    +355

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/18(土) 16:24:50  [通報]

    友達が娘の顔を見て「一重だね。」と。(ぷっ!と嘲笑いも聞こえた)
    あと、旦那に似たら美人だろうねって。

    距離置いた。
    返信

    +212

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/18(土) 16:26:04  [通報]

    義母が事あるごとに
    『ウチの孫を産んでくれてありがとう』と言う。私は産む機会でもないし、子どもらは義母の所有物でもない。
    返信

    +227

    -16

  • 67. 匿名 2017/11/18(土) 16:26:08  [通報]

    子供にママの悪口吹き込む母親。孫を味方につけたいみたい。
    返信

    +62

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/18(土) 16:26:09  [通報]

    親戚が集まってる中で、私の一人目出産が難産だったという話になった時、
    「で?次は?早く産まないと!」
    って(怒)
    人の話聞いてなかったの?
    私難産で母子ともに死にかけたの‼
    返信

    +172

    -5

  • 69. 匿名 2017/11/18(土) 16:26:39  [通報]

    怒らない育児、説明する育児本を熱心に読み、SNSでよくシェアしてる旦那の友達の奥さん。
    我が家で何をしても怒らない。物を壊そうが怒らない。
    うちの生後半年の赤ちゃんをその人の3歳の女の子の足元ズリバイしてて、邪魔!!って何度も蹴ってギャン泣きした我が子。

    すると、痛いだって。
    の一言で終わり。え?怒らない?謝らせない?
    おっとりほんわかした奥さんで好きだったけど
    その時ばかりは本当にむかついた!!

    次会った時も、遊具のある施設に行って、その女の子が小学生くらいのよその男の子のおもちゃ取り上げたのに笑って見てて終わり。
    普通怒るし謝らせるよね?
    思い出しムカつきいまだにする
    返信

    +212

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/18(土) 16:27:31  [通報]

    このトピ読んで、かわいそうって言葉って残酷だなと思った。
    かわいそうって情に訴えかけられたら反論しにくいし、そう言われると母親はすごく赤ちゃんに残酷なことしてるような罪悪感が起きるよね。
    子育て以外でもむやみに使うものじゃないなと感じた。
    返信

    +206

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/18(土) 16:28:33  [通報]

    子どもに、私の悪口言うのがムカつく。
    あぁあ、お母さん気が利かないね。とか、お母さん怖いよね。とか。
    返信

    +118

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/18(土) 16:30:07  [通報]

    公園で息子を遊ばせていたら
    見ず知らずの団塊の世代ババア2人組に
    あらまだ1人⁇ 若いんだからまだまだ
    ジャンジャン産まなきゃ駄目よ❗️
    産んで育ててわたしらの年金稼いで貰うんだから‼️

    はーーーーーーーーーーーーーーーーー⁈
    子どもかわいがるでもなくその発言⁇
    空いた口が塞がらなかったよ…
    冗談じゃねえわ
    返信

    +219

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/18(土) 16:30:15  [通報]

    抱っこひもで抱っこして買い物していたら、いきなり50代位のおばさんに『前で抱っこして転んだらどうするの?背中でおんぶしなさいよ。私は昔そうだったわよ、最近の人は危ないわよね』と唐突に言われました。
    返信

    +190

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/18(土) 16:30:58  [通報]

    子 ママー!
    義母 ママじゃなくてばあばー!は?ほら!ばあばー!!
    ママいなくても大丈夫よね〜!
    ばあばって言ってごらん!
    子 ママー!
    の繰り返し(笑)
    好かれようと必死すぎて引く…
    返信

    +162

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/18(土) 16:31:21  [通報]

    見知らぬ人に二人目は?
    って聞かれたら「今日は夫が見てくれてるんです」とかなんとか言って誤魔化せないの。
    返信

    +17

    -29

  • 76. 匿名 2017/11/18(土) 16:31:32  [通報]

    うちの息子は夜泣きが凄かったんだけど、義理母から「◯◯(旦那)も△△(旦那弟)も夜泣き全くなくて親孝行な子だったわ〜早くそうなるといいね」って言われた。

    全く夜泣きが無い新生児って怖くない!?
    てかそんなんで親孝行とか意味わからん。
    それから何かにつけて、自分の息子たちは親孝行だの素晴らしいだの言ってくる。
    あんたの息子、あんたが思ってるほど素晴らしくないから。笑っちゃうわ。

    ↑これを目の前で聞いてて何も言わない旦那にもイライラ。実母が言い返してくれたけど。

    今だったら ハイハイで済ませられるけど、産後すぐのメンタルではかなりイラッとした。

    返信

    +105

    -7

  • 77. 匿名 2017/11/18(土) 16:31:46  [通報]

    母親のそばが一番
    返信

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/18(土) 16:32:18  [通報]

    子供が一歳の時に、一緒にショッピングモールの子供広場の様な所で遊んでいた同い年の赤ちゃんからたまたまオモチャをパッと横取りされた形になったらしく、義母が「あの赤ちゃん、あの歳で手癖が悪いから、親もきっとロクなもんじゃないわよ。」って怒ってた。
    別の日に今度は自分の孫がオモチャを横取りするような形になった時は「うちの孫はしっかりしているわ~。これからが楽しみだわ♪」って。

    自分に都合の良い変換機能だなって思った。
    返信

    +179

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/18(土) 16:32:39  [通報]

    見知らぬ人生の先輩がうざい!
    だいたいおばさんが見ず知らずの若いママに、苦労話したいだけ
    返信

    +94

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/18(土) 16:34:18  [通報]

    >>63
    ちゃんと育ててればってのは何か違うよな~
    それなら10歳で産んでも80歳で産んでもちゃんと育ててればいいの?
    10代で産むのは特にちゃんと育ててればって言葉で片付けちゃいけない
    その影で親は金銭的にも育児的にもサポートしてたりするはずでしょ
    全然ちゃんとじゃないよ
    返信

    +8

    -59

  • 81. 匿名 2017/11/18(土) 16:34:55  [通報]

    不幸があって義実家の親族で集まりました。1歳の娘を連れていくと、初めて会った伯母に『女の子ひとり?次は男の子を早く産みなさいね。ひとりじゃかわいそうだし、女の子ひとりじゃね?』と言われました。
    伯母はひとりっこの息子。その息子も、ひとりっこの息子のみ。
    返信

    +102

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/18(土) 16:36:04  [通報]

    うちの子はゲップが下手で、新生児の頃からよくオナラしてた。それをおかしい、変だ、またオナラしてる、ミルクも飲みすぎだし消化器官が変なんだよ、と実母がウザくて本当に頭にきた。
    ほかにも、新生児だから当たり前なのに目の動きがおかしいとか、いちいち大げさで深刻ぶってホントこいつなんなの?(言葉遣い悪くてすみません)って感じで里帰りを早めに切り上げた。
    もうすぐ一歳になりますが、その後も実家に帰る度に嫌な思いをしたのでもう半年ほど帰ってません。
    子供は今のところいたって順調に成長してます。
    返信

    +96

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/18(土) 16:37:22  [通報]

    早く生まれちゃったからね~
    知恵遅れ?
    返信

    +42

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/18(土) 16:37:50  [通報]

    >>75
    そういう人は
    え〜っ旦那さんにお世話させてるのー
    とかなんとか言ってくる
    返信

    +78

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/18(土) 16:38:13  [通報]

    私自身だわ。いつも嫌味ばかり言ってくるママに我慢の限界がきて『あれ?息子さん生きてますか?相変わらず人形みたいに動きませんね。人の子の事より息子さんに一生懸命になって下さいね。』って言ってやったから。
    返信

    +69

    -4

  • 86. 匿名 2017/11/18(土) 16:38:31  [通報]

    >>80
    80歳で産んでもってアホか。
    もう少しマシな例えあるでしょ 笑
    返信

    +79

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/18(土) 16:38:44  [通報]

    旦那の大丈夫?の一言がイラッとする。
    そう思うなら見てないでやれよ!
    返信

    +137

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/18(土) 16:38:50  [通報]

    弟か妹作った方がいいよ‼︎子供が可哀想だよ!

    姉がいるけど喧嘩ばっかりだったわ。それに2人目産んでも経済的に厳しいわ!
    返信

    +47

    -3

  • 89. 匿名 2017/11/18(土) 16:39:06  [通報]

    こんな小さいのに保育園だなんて可哀想ねーとか腹立つ
    返信

    +122

    -8

  • 90. 匿名 2017/11/18(土) 16:39:17  [通報]

    既出だけど、
    2人目早くつくらないと!
    ひとりっ子はかわいそう。
    年が離れたら一緒に遊べないからかわいそう。
    育てるのはこっちだし余計なお世話だよね。
    返信

    +132

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/18(土) 16:39:42  [通報]

    >>87
    わっっっっかるーーーーーー!!!!!!!!
    返信

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/18(土) 16:40:03  [通報]

    義母が近所の家に男の子が産まれると「ちゃんと男の子を産んで、エライお嫁さんねぇ~。」って必ず言う事。

    「アンタの孫は女の子が二人で、スミマセンねぇ~愚嫁で。」って心の中でいつも思ってる。
    返信

    +127

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/18(土) 16:40:08  [通報]

    >>80

    10歳で産むってどこの国の話?
    80歳で産むって人間のこと?
    返信

    +56

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/18(土) 16:40:50  [通報]

    夫の「手伝う」がむかつく
    あんたの子でもあるんだよ!
    返信

    +124

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/18(土) 16:40:52  [通報]

    私の子どものやることを否定ばかりするママ友。
    だから、あなたの子は私の子に意地悪なのでは?

    他の子とも築けないのは、あなたに問題があるからだろ。人のせいにしないでくれるw
    返信

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/18(土) 16:41:02  [通報]

    >>80何様なの?
    返信

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/18(土) 16:41:57  [通報]

    私だって2人目欲しいけど、お金がないんだよー。
    1人だけ奨学金で大学に行かせるわけにも行かないし。
    そんなに可哀想って言うならお金出してくれます?って言いたいくらい。
    返信

    +85

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/18(土) 16:42:40  [通報]

    3歳なりたての子供連れてオムツ持ってレジに並んだら隣のおばさんに「まーだおむつ穿いてんのぉ?こんなおっきい子が(笑)」て言われた。無視した。
    返信

    +181

    -4

  • 99. 匿名 2017/11/18(土) 16:44:12  [通報]

    母乳が出なかったのでほぼ完ミ。
    「ミルクは楽よね、片手間であげられるし、腹持ちがいいからよく寝るし、空いた時間でお菓子でもつまんで、友達と携帯でおしゃべりしたりしてるんでしょ」
    なんでそこまで言われなきゃならないの?
    返信

    +237

    -3

  • 100. 匿名 2017/11/18(土) 16:44:21  [通報]

    年子で次男を妊娠中に、実母から「女の子妊娠できなくて可哀想」「長男がまだ小さいのにお兄ちゃんにさせられて可哀想」って可哀想連発された。
    あんたが育てるわけじゃないだろっ!ってムカついた。
    返信

    +89

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/18(土) 16:44:57  [通報]

    >>75
    なんで誤魔化さなきゃなのw
    言われた時点で腹立つ
    返信

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/18(土) 16:45:07  [通報]

    >>80
    こういう人って、自分が全て正しいんだよね。
    返信

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/18(土) 16:45:25  [通報]

    よく食べるんだけどずっと成長曲線ギリギリの小さい我が子。
    風邪で病院行っても外で知らない人に話しかけられても、歳を知ると小さいね〜キチンと食べさせてるの?と言われるのが本当に嫌だった。
    返信

    +104

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/18(土) 16:47:04  [通報]

    >>92
    性別って男側の遺伝子の影響って聞いたことあるけどね(笑)
    返信

    +83

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/18(土) 16:47:44  [通報]

    デカいと上に見られるけど成長は普通だから凄くバカに見えるのよ

    返信

    +109

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/18(土) 16:48:24  [通報]

    祖母にひ孫を見せに行ったら開口一番「次産んでも男や」…はぁ?
    返信

    +32

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/18(土) 16:48:43  [通報]

    一人っ子可哀想と見知らぬおばさんに言われて5人目ですたくさん産んでますと大嘘ついつた友達いてその場で笑いこらえるのに必死だったw
    返信

    +178

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/18(土) 16:49:14  [通報]

    義妹と3ヶ月差で出産(ちなみに義妹が先)。
    性別も同じだから覚悟はしてたけど、やっぱり義母がまあ比べること比べること。
    うちの子の話をすると反射的に義妹子と比較して、話題をそっちに持っていく。
    娘溺愛の夫の反応がナチュラルに薄いのが笑える。
    返信

    +81

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/18(土) 16:50:00  [通報]

    ハブラシ大嫌いで磨くたび大泣きの娘。
    でも虫歯にするよりは…と羽交い締めのような格好で磨いてると可哀想可哀想連呼する実母。
    虫歯になった方が可哀想じゃないの!?
    じゃあ可哀想な歯磨き辞めるから虫歯になったらお前が歯医者連れてけよ!!!!!
    返信

    +153

    -3

  • 110. 匿名 2017/11/18(土) 16:50:01  [通報]

    >>80
    親のサポートに頼ろうがなんだろうが貴方には毛ほども関係ない話だから黙ってたら?
    返信

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/18(土) 16:50:16  [通報]

    >>49
    それ言われたらとりあえず実家帰るか、旦那を実家に帰らせる
    一緒の空気吸うのもごめんだ
    返信

    +74

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/18(土) 16:52:58  [通報]

    >>111
    私もそれ言われたら旦那の首絞めるかも。
    返信

    +59

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/18(土) 16:54:45  [通報]

    遠方だから帰省してる時に親に「虐待してないか?」って聞かれてた。
    家ではスナック菓子やケーキ与えないから帰省した時にお菓子やアイスやケーキめっちゃ喜んで何回もおかわりしてただけなんだけど。
    返信

    +39

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/18(土) 16:55:26  [通報]

    子供が9ヶ月頃から遠方に住む姑から「もう歩いた?」と毎日、毎日電話があって本当ストレスだった。まだ歩いてないと伝えると「どっかおかしいんじゃないの?」と本気で心配されて余計イライラ。

    1歳2ヶ月で歩いたんだけど、それ以降も「歩くの遅かったからね~」とことあるごとに言われてイライラ。

    人見知りをする事に対しても、会う度に「子供はフツー人見知りしないものなんだけどねぇ」から始まって必ず「どっかおかしいんじゃないの?」と言ってくる。最近はもう逢わなくてもいいんじゃないかとすら思っている。
    返信

    +130

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/18(土) 16:56:01  [通報]

    やばい
    みんなの見てるとイライラしすぎて見れなくなってきた
    返信

    +180

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/18(土) 16:56:49  [通報]

    息子が2歳になる頃、いつまでも母乳飲ませてるからあんなに甘えん坊なんだ。あれじゃダメだよ。
    旦那を通して姑に言われた。
    子どもが甘えん坊で何が悪い。
    昔の人は未だに母乳は一歳までが普通だと思ってる。黙ってろ!
    喧嘩のついでにわざわざ言ってきた旦那、お前が一番ムカつくんだよ!普段は普通にしてるけど心の底から信頼できなくなってます。
    返信

    +57

    -24

  • 117. 匿名 2017/11/18(土) 16:57:18  [通報]

    子供2ヵ月のときに遊びに来た友達に、「暇そう。普段何してるの?」



    子育てですけど?
    返信

    +238

    -2

  • 118. 匿名 2017/11/18(土) 16:57:20  [通報]

    見た目がギャルで若いから
    「どうせ親に預けて遊び歩いてんだろう」
    って見知らぬ男に言われた。

    親預かってくれないんだけど。
    返信

    +130

    -6

  • 119. 匿名 2017/11/18(土) 16:57:55  [通報]

    次男が道端で大泣きして駄々をこねたので、
    「いい加減にしなさい‼」と怒ったら、
    知らないおばあさんに、
    「子供なんだから怒ってもわからないでしょ‼」
    と、強い口調で怒られた

    イヤイヤがひどくてかなり弱ってた時だったから、つらくて泣いてしまった…
    返信

    +179

    -3

  • 120. 匿名 2017/11/18(土) 16:58:24  [通報]

    あなた見てると私はまたまだ子供いいや〜と言ってきた独身の友人
    返信

    +54

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/18(土) 16:58:49  [通報]

    次男を出産した直後にナースから「次は女の子ね!」と言われた。三人は無理だと言うと「女の子も可愛いよ」だと。じゃあ自分で産めよ!思いつつ不貞寝した。
    返信

    +105

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/18(土) 17:00:05  [通報]

    産んだ翌日、姑が帰り際
    「大変やと思うけど、よろしくなあ、よろしくなあ」連呼
    旦那の実家に帰るたんびに
    姑に「風邪ひかせないようにしてあげてね」連呼

    あなたの、子供を代わりに育ててるわけではありません
    返信

    +159

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/18(土) 17:01:02  [通報]

    >>31
    わかるー、同居の義祖母が、風呂上りに白湯白湯ってうるさかった
    靴下を履かせろとうるさいし、首が出てたらブラウスを下に着せろと…
    抱っこ紐してたら、おんぶ紐にしたほうがいいって
    すり鉢使ってたら、親が口で噛んでからあげたらいい
    鼻水をポンプで吸ってたら、口で吸え

    今時そんな赤ちゃんいないよ…

    ぜんぶ「助産師さんがそれはしちゃダメって言ってました」で乗り切ってたなー
    だって本当に言われたし。

    昔は、暖房もなかったし、道具もなかったから仕方なくそうしてただけなのに、80年前と今は違うってわかってくれない

    50代の義母がいつもいつも昔とは違うから、全部私が正しいからって庇ってくれます。義母は大好きです。
    義祖母もいい人なんだけど。それだけがネックです。
    返信

    +92

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/18(土) 17:02:22  [通報]

    育児中、そんなに実母に会うものなの?
    返信

    +13

    -10

  • 125. 匿名 2017/11/18(土) 17:04:48  [通報]

    娘が一歳の時夫の実家に行ったら、大きいおばあちゃんが、あんたんとこお姉ちゃん男の子二人いたよね?!小さいうちなら、わからないから、早く子供取り替えちゃいな!

    女のコだと、そんなに、だめですか?
    返信

    +92

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/18(土) 17:06:38  [通報]

    産後8ヶ月。
    私が風邪をひいて、子供は旦那に家でみてもらって、内科を受信。
    医師に授乳中かを問われて授乳中だと答えると、横から高齢看護師が『楽だもんね。でも最近は早めに断乳がいいって言われているわよね。』って言われました。
    離乳食が進まずに悩んでいた時期なので、涙がでてきた。
    看護師さんの言葉だと、重くて。
    返信

    +53

    -3

  • 127. 匿名 2017/11/18(土) 17:07:00  [通報]

    >>105
    私もそれモヤッときた...
    返信

    +66

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/18(土) 17:09:48  [通報]

    3歳~幼稚園と決めていたら、なんで働かないの?保育園でもまれた方がためになるよ~
    返信

    +55

    -2

  • 129. 匿名 2017/11/18(土) 17:09:51  [通報]

    >>123さん
    私も里帰り中白湯白湯白湯白湯言われて本当ウザかったです。
    イラネっつってんのに。
    そのことで喧嘩したこと今だに掘り返して言って来るから先日 人の神経逆撫でして楽しいか、私と喧嘩してーんか!!と怒り散らしたところです。
    返信

    +80

    -3

  • 130. 匿名 2017/11/18(土) 17:12:01  [通報]

    >>116
    いや昔も今も基準は1歳だよ。2歳になってもまだオッパイ♡は普通は健診で医者が忠告しますよ。
    本人の勝手ではあるけど言われても仕方ないかな。まあ息子=男だから吸わせたいんだよね。ご愁傷様。
    返信

    +16

    -64

  • 131. 匿名 2017/11/18(土) 17:14:01  [通報]

    >>130
    姑来たのか?
    返信

    +42

    -2

  • 132. 匿名 2017/11/18(土) 17:14:05  [通報]

    >>124
    なんだかんだ世話させたり金をタカリに行ってるんでしょ。
    返信

    +8

    -8

  • 133. 匿名 2017/11/18(土) 17:17:38  [通報]

    21で結婚して22で第一子を産んだけど、スーパーで買い物してたら知らないおばさんに「子供が子供産んで!!!!!」といきなり怒鳴りつけられた事がある。
    「あんたいくつよ?!」と更に怒鳴られて「22です」と答えたら「あらー!若く見えるわね♡」とそそくさと去って行った。
    私がもし10代で産んでたとしても見ず知らずのおばさんに怒鳴られる意味がわからない。
    返信

    +191

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/18(土) 17:20:49  [通報]

    >>44
    私が今まで知り合った一人っ子の人、協調性高くて友達多い人ばっかり。四人兄弟の自分が恥ずかしくなるくらい。ほんと兄弟いるかどうかなんて関係ないわー。
    返信

    +37

    -4

  • 135. 匿名 2017/11/18(土) 17:21:15  [通報]

    育児中は自分を殺して子育てするのよ
    と言われた

    たまに息抜きしないと
    息が詰まりそうです。
    返信

    +93

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/18(土) 17:21:15  [通報]

    他人の事情に口出ししてくる連中って、男尊女卑っぽそうだから、そうなんですかぁ?夫に伝えておきます、医師に聞いて見ますって言ったら、ぐぬぬってなりそう。
    返信

    +11

    -2

  • 137. 匿名 2017/11/18(土) 17:22:18  [通報]

    出産退院後、すぐに姑が孫の世話すると居座りに来た。
    でもオムツ一度も替えない、ミルク一度も作らない、1日3食の食事作りも私。
    実質、姑は孫抱きに来ただけ。
    食器洗いしてる時に
    「ちょっとオムツ濡れてるみたいよー」
    と言われた時にはもう無理だと思って
    旦那に言って帰ってもらった。
    後日、私が産後鬱のようになると姑が
    「そりゃあ、あの時は私も悪かったけどさ」
    と一言。いやいや私に何か非があったとでも?と本当にイライラした。
    返信

    +141

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/18(土) 17:23:25  [通報]

    指しゃぶりがやめられない3歳の我が子

    親の愛情が薄いからじゃないの?と義妹から指摘

    アラサーの未婚彼氏なしに分かってたまるか!
    返信

    +120

    -6

  • 139. 匿名 2017/11/18(土) 17:25:16  [通報]

    たまに子どもを旦那に見といてもらって
    友達と遊びに行くと

    休みの日なのに子ども見てたら休めないし大変ねー

    って旦那も遊びに行ってますけど!

    母親は息抜きしてはいけないの?
    返信

    +103

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/18(土) 17:28:33  [通報]

    育休中、夫に!
    なんとなく
    はぁ…しんどーと独り言をいったら
    「え?何してしんどいの?1日中家に赤ちゃんといるくせに?うらやましぃ~」
    と言われた。
    返信

    +186

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/18(土) 17:34:16  [通報]

    >>1
    少なくとも私は頑張ってないよ。
    離乳食なんてほぼ市販。
    皆というのは嘘だと思う。

    ちなみに私は保健師免許を所持している
    3歳児の母
    返信

    +67

    -7

  • 142. 匿名 2017/11/18(土) 17:36:48  [通報]

    共働きで、保育園に入れてたるのに、会社の嘱託の女性からワザとらしく言われた。
    「それで幼稚園はいつから行くの?」
    保育園行ってるから、と答えるとすごい不思議そうな顔された。
    笑うと爬虫類みたいな顔になる後家だったけどね。
    返信

    +23

    -6

  • 143. 匿名 2017/11/18(土) 17:39:58  [通報]

    スーパーで5ヶ月の息子がギャン泣きしてると、すれ違いに小学2年生くらいの女の子がこっち見ながら耳を塞いでた。焦って余裕なかったから子供相手にイラッとしてしまって妙に引きずった
    返信

    +130

    -8

  • 144. 匿名 2017/11/18(土) 17:43:59  [通報]

    実母といるときにテレビでひどい虐待のニュースが流れたら、「かわいそう。あんたはやめてよね!」って言われてものすごく腹立った。
    自分の娘がそんな残虐なことする人間だと思ってるんですか。
    返信

    +60

    -4

  • 145. 匿名 2017/11/18(土) 17:48:56  [通報]

    実家に遊びに行く度におばあちゃんっ子の娘を見て
    「お姉よりおかんの事母親って思ってるんじゃない?」と言ったり
    訳ありで働けない私に「おいニート」
    って言ってくる弟に白目剥きそうなほどイライラしてる。
    返信

    +68

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/18(土) 17:50:21  [通報]

    息子が赤ちゃんの時にちょっとグズって泣いたら、実父が、ちゃんとしつけろ!!、と言った。

    そんな父とは疎遠です。
    返信

    +87

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/18(土) 17:52:03  [通報]

    >>130
    小児歯科医にも小児科医にも助産師にも保健師にも看護師にも保育士にも「お母さんがしんどくなければこの子が卒業するまで吸ってていいよ」って言われましたけど?
    返信

    +73

    -6

  • 148. 匿名 2017/11/18(土) 17:54:31  [通報]

    旦那の病気アピールは本当にうざい。
    熱出た〜
    風邪ひいたかも〜
    しんどい

    私が熱出た時はふーんだけだったくせに、もっと心配してよーとか殴りたい衝動にかられた。
    返信

    +97

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/18(土) 17:59:50  [通報]

    一歳過ぎて左利きと判明し始めた頃
    「右に矯正させる!」
    と夫。同じく左利きの私のことも内心良く思ってなかったのかなあ、と思った
    返信

    +28

    -3

  • 150. 匿名 2017/11/18(土) 18:01:05  [通報]

    癇癪が酷い3歳の息子がいて、毎日毎日奇声を発するから実母に「ノイローゼになりそう」って相談したら

    「何言ってるの?しんどいのはアンタだけじゃないから。新米ママは皆あの手、この手押してダメなら引いて頑張ってるの。私は年子3人も育ててきたから分かるけどその程度でノイローゼになるわけないし」

    相談するんじゃなかったと思ったよ…
    確かにしんどいのは私だけじゃないけど、毎日何時間も癇癪おこされたら精神的にくるんだよ…
    返信

    +113

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/18(土) 18:01:19  [通報]

    そんな疲れた顔してたら、息子君に移っちゃうよ!

    37年位実家依存で過保護にされてきたワガママ放題の友人が、息子のイヤイヤ期に家に泊まりで遊びに来て私の手作りのごはんを食べている時の一言。

    育児経験どころか、親のゴリ押しで見合い結婚したばかりだよなあ?あ?!

    返信

    +65

    -2

  • 152. 匿名 2017/11/18(土) 18:01:33  [通報]

    >>147
    そりゃそう言うよ。ヒステリー起こされたり苦情を医師会に出されても迷惑だからね。
    ただ、1才半健診の時に本当に何も言わないでいいよ、いいよの小児科医は話にならないよ。
    何か忠告をした上で、でもね、色々ペースはあるからお母さんがしんどくないなら~の流れは有りますよ。

    ネットだから本音を書いた。男児の母親っていつまでも吸わせるの好きだよねって。
    返信

    +8

    -34

  • 153. 匿名 2017/11/18(土) 18:02:17  [通報]

    子供のいない友人に「この子は辛い思いをすると思う。私にはわかる」と我が子を見つめながら言われた時は、腹が立つというより気持ち悪くて怖くて早く帰りたかった。
    何だったのかよくわかんないけど、取り敢えず二度と会わない。
    返信

    +113

    -3

  • 154. 匿名 2017/11/18(土) 18:02:37  [通報]

    日中子供といる時に老人から
    お母さんといれて幸せねえ。
    うちのは共働きで、子供が可哀想だわ~

    ほんとによく言われるが
    私も夜勤の仕事してる身。
    うっさいわ、と思う。
    みんな大変な時代。
    その時代作ったんはお前ら。
    返信

    +130

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/18(土) 18:03:08  [通報]

    >>1
    子ども生まれると、変に実母や義母とかがスタンバイして、仕切りたがるもんね。
    返信

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/18(土) 18:03:36  [通報]

    病院とか、旦那とか、とにかく子供以外から言われる「お母さん」。
    うるさーい!いーかげん母親から解放してくれ!って思ってしまう
    便宜上そう呼んでるんだとは分かってるんだけどイライラが溜まってるんだ。ごめんよ
    返信

    +29

    -2

  • 157. 匿名 2017/11/18(土) 18:04:57  [通報]

    >>153ごめんなさい、なんか笑ってしまった
    返信

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2017/11/18(土) 18:07:16  [通報]

    もうひとつあった。

    もっと女子力を持たないと!

    37年位実家依存で過保護にされてきた家事一切しないワガママ放題の友人が、息子のイヤイヤ期に家に泊まりで遊びに来て私の手作りのごはんを食べている時の一言。

    育児経験どころか、親のゴリ押しで見合い結婚したばかりだよなあ?あ?!
    返信

    +28

    -6

  • 159. 匿名 2017/11/18(土) 18:07:35  [通報]

    トピズレだけど、子育てって事で言わせて下さい(T_T)
    幼稚園予行演習で初対面の親3人で自分達の子供を待っていました。
    2人は以前幼稚園のイベントで顔を見た事があるらしく、お互い自己紹介しあって話が盛り上がってました。
    会話が聞こえて、1人がAちゃんの母親って事が分かり娘が幼稚園プレでAちゃんと仲良くしてる事もあり「あのAちゃんのお母さんですか?うんたらかんたら挨拶」
    そしたらAちゃんの母親が「で?お宅はどちらの?」って言われて「○○と言います。宜しくお願いします」って言ったら「あ、はいはい」とだけ言いそのまま、また他のお母さんと話し始めました。

    これから3年間嫌すぎる………
    返信

    +96

    -3

  • 160. 匿名 2017/11/18(土) 18:07:49  [通報]

    >>143耳塞ぐの、子供あるあるだよね(笑)分かってるけどこんのクソガキ!って思っちゃうよ
    返信

    +61

    -1

  • 161. 匿名 2017/11/18(土) 18:09:21  [通報]

    歌舞伎の家やよっぽどの名家なら分かるけど、今時でも男の子にこだわる人って多いんだね。
    しかも見知らぬ人がいきなり言ってくるとか、何考えてるんだろうって思った。
    トピずれすみません。
    返信

    +48

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/18(土) 18:09:28  [通報]

    子供が自宅(アパートの二階)で数回ジャンプしたので直ぐに注意しようとしたら、それより先に友人が「叱ったりしないの?ここ二階だよ」と呆れた顔で言ってきました。
    いや、今注意しようとしたし、あなたよりほんの少し行動が遅れただけだよ…
    返信

    +82

    -6

  • 163. 匿名 2017/11/18(土) 18:10:09  [通報]

    >>143
    わかる。子供相手だけどイラっとくるよ。
    小児科の待合で低学年ぐらいの女の子の隣に座って待ってたら、1歳の娘がその子に笑いかけたりしたんだけど、「きたねーガキって」言われて、絶句した。
    その子の親は別の場所でスマホいじって放置。

    返信

    +111

    -4

  • 164. 匿名 2017/11/18(土) 18:11:43  [通報]

    >>44
    一人っ子の育て方まちがった世代がこれ言うよね。今は一人っ子なんてゴロゴロいるし、携帯やゲームや洋服やなんだって昔と比べて子供の満足水準が上がりまくってて一人っ子だからってなんでも我慢せずに与えて我儘に育つようなことないしw
    返信

    +24

    -2

  • 165. 匿名 2017/11/18(土) 18:12:54  [通報]

    >>152
    147ですが男児の母親ではありません。
    断乳に悩んでる訳でもないし、話の流れでそうなっただけ。
    そもそも集団健診で言われたことじゃないし。152さんは断乳のプロかなんかなんですか?w
    返信

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/18(土) 18:15:41  [通報]

    孫同士で遊ばせたいからと、子供を連れて行った。

    迎えに行ってみたら、相手の子供があまりにも乱暴で、うちの子ドン引き!固まって涙ぐんでた。

    なんで遊ばないの?遊んであげなさい!
    ごめんなさいねー、ウチのは遊べない子なのー。
    と、おばあちゃん同士で、おかしい。そんなんで学校行けてるのか⁈友達いないんじゃないか?とか、
    子供に聞こえるように話してた。

    そんな乱暴な友達はいないです。

    相手が帰ったら、酷い子だったね!どんな育て方してんだろ!と
    相手の悪口。

    見栄で、孫さえ馬鹿にするなんて。

    二度と子供だけで会わせません。


    返信

    +47

    -3

  • 167. 匿名 2017/11/18(土) 18:17:00  [通報]

    ママ友に

    ウチの子は◯◯ちゃんの事を年下だと思ってるみたいで〜!

    て言われた!成長が自分の子のほうが早いと思ってんのか見下してる?
    なんか腹たつ感じだった。医者の嫁
    返信

    +68

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/18(土) 18:19:32  [通報]

    >>167
    完全に失言ですねw
    返信

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/18(土) 18:20:35  [通報]

    >>147
    はいはい。4歳まで吸わせてた私が通りますよー。

    それで子供も親も精神的に安定してるなら、別に構わないよー。

    歯医者だけは毎月検診にいきますよー。
    ちなみに、保健師ですよー。
    返信

    +17

    -29

  • 170. 匿名 2017/11/18(土) 18:22:18  [通報]

    子供嫌いのガル民達のコメント全て。

    つい勢いで「子供嫌いが嫌いな人」トピ申請したけど採用されなかったw
    子供嫌いトピなら簡単に採用されるのに。
    返信

    +29

    -4

  • 171. 匿名 2017/11/18(土) 18:26:36  [通報]

    旅行で広島に行き、ベビーカーで散歩していたら、中年のおばさん3人組に
    「靴下もはかせないで…」と通りすがりに言われた。
    昼間だし冬でもないのに余計なお世話だと思った。

    返信

    +68

    -1

  • 172. 匿名 2017/11/18(土) 18:27:19  [通報]

    子どもが学校で嫌な事があったらしく登校渋りをしていて、号泣してる中同居してる実母が子どもに「学校に行かないのは人間失格だ!アンタはろくな大人にならない」と。
    私が甘やかしてるからこんなダメな人間になったんだ‼とも…
    ただでさえ傷ついてる子どもに対して人間失格なんて…有り得ない!ってキレた。
    返信

    +57

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/18(土) 18:32:28  [通報]

    2歳3歳年子育児中。なにかと疲れがたまり、子供のノロや風邪をすぐもらってしまいます。
    ご飯をちゃんと食べないから体調を崩す、うまく休まないと、体調を崩すのは自己責任。管理が足りないと義母に言われましたー。
    いやいや。お前の息子がまじでなんも手伝わんから疲れるんですよ。
    休んでるしご飯も食ってるわ!!!
    返信

    +82

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/18(土) 18:35:19  [通報]

    >>171
    私も見知らぬおばさんたちによく言われた。
    赤ちゃん連れてたらあるあるですよね…

    返信

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/18(土) 18:43:07  [通報]

    夫が出勤前に玄関で
    「赤ちゃんよろしくね」

    私はベビーシッターですか??
    返信

    +83

    -16

  • 176. 匿名 2017/11/18(土) 18:46:39  [通報]

    息子4歳私36歳
    旦那側親戚からの二人目早くしろ攻撃

    3回流産してるからキツイ
    まだ頑張れというなら旦那と同居の義父に
    家事手伝わせてから言ってくれ
    入院中も退院してからも何もしてくれないんですが
    返信

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/18(土) 18:50:29  [通報]

    >>117
    私も言われたー!
    そのやりとりの後、「へぇ…毎日つまんなくない?」ってのもあったわ。
    よく泣く子で、私も疲れきってる顔してたんだろうけどさ…忘れられない
    返信

    +48

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/18(土) 18:58:31  [通報]

    男児を産んだばかりの私

    義母
    「次は女の子をおすすめするわ~。娘の家には気兼ねなく遊びに行けるけど、息子のところへはお嫁さんに気を使ってなかなか行けないから」

    は?嫁の私に言う?
    おまえは毎週ふつうに遊びに来てるだろ?
    もう次の子?それも女の子をおすすめだ?
    しらねーよ。ガン無視。
    返信

    +98

    -1

  • 179. 匿名 2017/11/18(土) 19:07:26  [通報]

    普段、子育てにはノータッチ。オムツだって殆ど替えた事ないくせに すぐクチを出すうちの旦那。一度、旦那に全部やってもらいたい。2歳と0歳の子守しながら家事も全部1人で。旦那が言うから私は朝夕2時間ずつ公園も行ってるよ。自営で昼も帰ってくるから昼も作ってる。
    それで旦那と同じように文句言ってやりたい。ここ掃除した?おかずこれだけ?手抜きだね〜(旦那がうるさいから毎日、4〜5品は作ってるのに)子供、早く寝かしつけてよ。
    旦那、絶対ブチ切れると思う。私もブチ切れそうだけど。
    長文ごめん。
    返信

    +126

    -2

  • 180. 匿名 2017/11/18(土) 19:10:34  [通報]

    母から聞いた父の暴言

    お前の育て方が悪い。
    こんな遺伝子うちの家系にはいない。お前の方にいるはずだ。
    夜泣きしたら、うるさい!
    返信

    +47

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/18(土) 19:11:18  [通報]

     「愛情不足」が口ぐせの義両親。病院でもらった薬を飲ませると「薬に頼るなんて…愛情不足の証拠」。赤ちゃん時代にぎゃん泣きすると「母親の愛情不足」。夜泣きの原因も「愛情不足だから泣く」。子供にじんましんが出来ると「母親の愛情不足からくるストレス」。子供が学校に行くようになってからも体調が悪くなると何でもかんでも、母親による愛情不足が原因と決めつけて喚きまくる。愛情不足って言葉が大好きな人たちなんだな、と思って耐えた。
    返信

    +74

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/18(土) 19:20:19  [通報]

    長男が2歳くらいの頃。
    一日に何回か奇声を発することがあった。
    ごはんが気に入らないんだな、とか原因を察することができるときはいいけど、
    機嫌よく遊んでいるようでも突然、叫ぶこともあり。
    心配になって夫に相談している最中
    「それは常軌を逸するくらいの頻度?」としれっとした顔で言われた。
    はあ。常軌って?
    親身になってくれてないのがハッキリと言葉に表れてて、それ以来、何も相談していない。
    ちなみに長男のヒステリーはしばらくしたらおさまりました。
    返信

    +63

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/18(土) 19:22:31  [通報]

    >>152今はWHOの世界基準でも卒乳を推奨されていますよ。
    私はお酒が飲みたくて一歳で辞めたから、本当長く吸わせている人すごいと思う。
    返信

    +31

    -1

  • 184. 匿名 2017/11/18(土) 19:25:56  [通報]

    「私、子育てでイライラしたことないんだよねー。」
    そりゃいいことだと思うけど、育児家事頼りまくりの環境で一年足らずの子育てしかまだ経験ない人に「何が辛いの?」みたいな顔されるの本当に腹立つ。
    返信

    +85

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/18(土) 19:26:06  [通報]

    実母や姑は自分の頃と比較してくる。私の時なんてもっと大変だった!と言いたいのかなーと思うようになったわ。だって時代違うからね!昔と今じゃ育児だって色々と変わってるって事、わかってから口出して欲しいの。自分の方が大変だった、頑張っていたと言いたいのなら、それだけ言えばいいよ。後は本当に黙っててね。助けてもらいたい時は言うから、先に口と手出してこないでいいからねー!
    返信

    +16

    -1

  • 186. 匿名 2017/11/18(土) 20:05:53  [通報]

    母の話なんですが、私は三姉妹の末っ子で姉は双子です。義母は男の子が良かったみたいで、姉が産まれた時すごくがっかりしたそうです。
    母は看護師をしていて、私を妊娠した時にエコーで女の子だと気付いても義母には言わなかったそうです。私を出産した時に、お疲れ様や頑張ったねっという言葉もなく、また女の子!っと一言言い残し帰ったそうです。その言葉は今でも一生忘れないと言っていました。
    返信

    +30

    -1

  • 187. 匿名 2017/11/18(土) 20:09:38  [通報]

    泣いている2歳の我が子を慰めようと話してる時。
    何を聞き間違えたか、横を通ったおばさんに、「そんなこと言ったら余計に泣いちゃうじゃない!」って言われた。え??
    隣にいたママ友が訂正してくれたら、「あ、そうなの」って去っていった。
    返信

    +25

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/18(土) 20:13:03  [通報]

    出産後里帰りのいた時に、母から なんで母乳出ないの?あたしは出過ぎて困るから薬で止めた位なのよと自分話し。毎回そうだから行かなくなった。
    返信

    +28

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/18(土) 20:15:57  [通報]

    >>179
    そんなクソ旦那って分かってたのに2歳差で2人目作ろうとしたんでしょ?(笑)バカなの?
    返信

    +12

    -14

  • 190. 匿名 2017/11/18(土) 20:37:21  [通報]

    私(祖母)に似て可哀想、
    一人っ子可哀想、
    保育園可哀想、

    うるっせぇんだよ!!!
    お前に似てんじゃない、私に似てんだよ!
    私は三人兄弟だったけど、他二人はトラブルメーカーだったからむしろ三人兄弟で良かったと思ったことはない!

    保育園だって、奨学金返済や家を建てるタイミング、子供の大学費用や老後のこと考えて計画立ててんだよ!
    ぽこぽこ無計画に産んどいて、勉強しろ大学行け学費は借りろ、里帰り出産したいって言ったら二人分の生活費払えって唖然としたわ。

    金一切出さないんだから口も手も出すな!!!!
    返信

    +31

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/18(土) 20:54:12  [通報]

    >>189
    言葉悪いけど言いたい気持ちもわかるな、これは。
    返信

    +16

    -6

  • 192. 匿名 2017/11/18(土) 20:58:33  [通報]

    >>167
    医者の嫁に限らずだけど、旦那さんがそれなりの立場の職業で、嫁自身に学歴のない方って、
    頭がいいのは旦那さんなのに、まるで自分が優秀になったかのような発言することが多いよね。(少なくとも私のまわりにそういう人が多い。)ヒエラルキーが大好きだよね。
    返信

    +51

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/18(土) 21:01:53  [通報]

    食の細い2歳の息子。
    たくさんは食べられないけど、成長曲線のど真ん中位で別に心配するほどでは無い。
    実母は会う度に、「沢山なんでも食べなきゃダメ!もっと食べて、食べなきゃ大きくなれないよ」などプレッシャーをかけてくる。
    一度無理に食べさせられて息子は吐いてしまった。
    もう食事を一緒にとりたくない。
    返信

    +34

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/18(土) 21:05:22  [通報]

    指しゃぶりは愛情不足
    返信

    +10

    -6

  • 195. 匿名 2017/11/18(土) 21:09:31  [通報]

    専業主婦の姑から子育ては一人でやりなさい。と言われた。
    返信

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/18(土) 21:09:50  [通報]

    息子が乳児湿疹が酷かったんですが、義母から"妊娠中の食生活が悪かったのが原因だ"と言われました。
    ものすごく腹が立った。そこからかな、義母嫌いになったの。
    返信

    +59

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/18(土) 21:13:42  [通報]

    1歳息子のご飯中にジュースをあげようとしてくるので断ったら義母と義弟が声を揃えて可哀想可哀想。
    あんたら(私と夫)も小さいときからジュースくらい飲んでるんだから飲まさないなんて可哀想だ。
    大人用の味の濃いお菓子とかチョコとかあげようとしてくるから断ったら、みんなと同じものを食べられないなんて可哀想可哀想。
    義母たちに甘いもの与え続けられた義兄の子はご飯ほぼ食べずいつもジュースとお菓子ばかり。
    私のこと神経質扱いばかりしてくる。
    こちらの育児方針に口出ししないでほしい。
    そのくせ結婚出産子供の誕生日新築などのお祝いは全てスルーで一切なし。
    もうほんと関わりたくない。
    返信

    +52

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/18(土) 21:15:29  [通報]

    >>19
    目で見えない部分はお母さんに似ているよ。
    そんなステキなこと、知っているのは家族だけでいいじゃん。
    返信

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2017/11/18(土) 21:15:36  [通報]

    >>194
    エビデンスは?
    参考にしたいのでどこが研究してそう結果出したのか教えて下さい。
    返信

    +6

    -3

  • 200. 匿名 2017/11/18(土) 21:17:46  [通報]

    >>23
    お店の人に怒られるよも辞めて頂きたい。
    ガキの躾は私の給料に入っていません。
    返信

    +26

    -2

  • 201. 匿名 2017/11/18(土) 21:28:06  [通報]

    >>11
    >>25
    は?子供一人妊娠するのがどれだけ大変な事か。
    関係無いでしょう。気持ち悪い‼︎
    返信

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/18(土) 21:31:47  [通報]

    年子育児中、そして3人目妊娠中。この前旦那と喧嘩になった時、お前に俺と同じ金額は稼げないけど、俺はお前がやってる家事、育児はできると言われた。だから飲みに行って朝帰りしても文句は言うなと。つわり中、安定期の出血で安静生活と言われてる中の朝帰りも文句言っちゃいけないの?私がちょっと外出してる間、ひたすらYouTube見せてた旦那に育児は楽と言われたのも腹立つし、人付き合いが下手で幼稚園の運動会の親子競技ですら、妊娠中の私に出させた旦那。ママ同士の付き合いなども含めて、本当に全部できる気でいるのか。たいして高給取りでもないくせに、その発言からどんどん旦那に対して冷めてきてる。長文失礼しました。
    返信

    +112

    -3

  • 203. 匿名 2017/11/18(土) 21:32:20  [通報]

    1歳1ヶ月と半年の息子2人がいます。
    旦那→『お前は昼間自由で俺は仕事してるんだから夜遊びに行ったり自由にさせてよ』
    殺意湧いた。
    返信

    +74

    -5

  • 204. 匿名 2017/11/18(土) 21:38:29  [通報]

    >>15
    それ腹立つ~!誰が言ったんだろ。勝手に決めつけるなよって感じ。
    返信

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2017/11/18(土) 21:46:35  [通報]

    当時独身だった友達に外食に誘われて、子どもも一緒に連れてたから他のお客さんに迷惑かけないようにあれこれ言ってたら『そんなに怒ったら可哀想~、○○ちゃん(別の友達)は全然怒らない子育てしてるよ~』と…
    数年後、彼女にも子どもが生まれ一緒に外食することに。
    いやいや、私よりめっちゃ感情的に怒ってるし、子ども落ち着きないし…
    当時の言葉が走馬燈のように蘇り、相当腹立ったわ!

    返信

    +53

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/18(土) 21:46:52  [通報]

    みんなお疲れ様ー
    ここで毒はいて
    忘れろー忘れろー‼
    返信

    +81

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/18(土) 21:50:34  [通報]

    旦那がよく言ってた
    「ほーら、ママに怒られるよ〜」
    お前は怒らんのかい。私は怒る役かい
    人任せな言い方に腹たった
    返信

    +74

    -1

  • 208. 匿名 2017/11/18(土) 21:50:54  [通報]

    夜泣き、何をしても泣き止まず抱っこも拒否されて途方にくれていたら、別部屋で寝ていた旦那が起きてきて一言。母親失格だな。
    我が子も6歳になり色々お手伝いをして助けてくれるようになりました。旦那とは今年離婚が決まりました。
    返信

    +115

    -2

  • 209. 匿名 2017/11/18(土) 21:51:28  [通報]

    スーパーのカートから下ろそうしてた時
    「ベルトが外れない」と愚図る息子。
    おばさんたちが「力がないのね」と。
    バカにしてるかのような言い方にイラッとした。
    自分で頑張って外そうとしているのに。
    返信

    +28

    -1

  • 210. 匿名 2017/11/18(土) 21:58:45  [通報]

    >>200
    こういうコメントも腹立つよね。
    子供が嫌いなのがすごい伝わる。
    返信

    +12

    -8

  • 211. 匿名 2017/11/18(土) 22:00:33  [通報]

    帝王切開って楽だよね。はぁ?お腹切ってるんだから楽なわけないでしょ!
    返信

    +74

    -1

  • 212. 匿名 2017/11/18(土) 22:06:33  [通報]

    妊娠8ヶ月。
    肩こり腰痛がひどすぎて接骨院へ行ったら
    受付のおばさんにジロジロ見られて8ヶ月にしてはお腹小さいね。娘はもっと大きかったとか諸々言われた。

    気が利かない、使えないばばあ老人が多すぎる!!
    返信

    +57

    -1

  • 213. 匿名 2017/11/18(土) 22:07:16  [通報]

    一年に一度しか会ってない義母に「⚪️⚪️は偏屈な性格だねぇ〰️ 将来平凡っつーかたいした才能はなさそうだねぇ」と言われたこと。

    一生懸命育てていろんな才能のびるよう習い事したり、誉められたりしてるの知らないくせに言うな!

    返信

    +19

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/18(土) 22:23:59  [通報]

    よく次は男の子を、とか言う人いますよね。
    うちは男の子(弟)と女の子(姉)が1人づつなんですけど、弟が生まれる前にスーパーとかでそう言ってくる人には、『お兄ちゃんは保育園で〜』とか言ってました。
    ちょーめんどくせー。
    返信

    +15

    -2

  • 215. 匿名 2017/11/18(土) 22:29:06  [通報]

    彼氏がいなければ彼氏は?
    結婚すれば子供は?
    子供が産まれたら2人目は?
    いつになったらこの手のストレスから解放されるのか…
    返信

    +53

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/18(土) 22:31:43  [通報]

    生後3ヶ月頃に義実家で一応気を使って旦那は育児たくさん協力してくれてる事を話したらその後旦那の祖母に○○ちゃんはお父さん子やねんって言っててはぁ?ってなった。
    産後で神経質になってたからその言葉が忘れられなくて後で旦那に文句言ったけど。
    返信

    +19

    -1

  • 217. 匿名 2017/11/18(土) 22:37:09  [通報]

    かわいそうを連発しまくる義母にこのトピ見せてやりたい。悪気はなかった、よかれと思ってとか言いやがって。こっちは追い詰められてるんだよ!!!
    返信

    +37

    -1

  • 218. 匿名 2017/11/18(土) 22:38:51  [通報]

    何故か母は母乳なんかどうせ出てないんだから早くミルクに切り替えろと言ってくる。
    聞き流しているが、毎回言われて腹が立つ!
    ほっといて!!
    返信

    +24

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/18(土) 22:40:44  [通報]

    >>192
    周りに一人いる!
    研究職と見合い結婚した途端、口癖が、非常識だよ、っていう。

    本人も実家も非常識で旦那は猛烈に変わってるのに何を勘違いしたのか。
    返信

    +26

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/18(土) 22:45:05  [通報]

    >>25
    うわぁ。ムカつく。
    老害は早く死ね。て言い返したい
    返信

    +10

    -1

  • 221. 匿名 2017/11/18(土) 22:56:33  [通報]

    二人目も男の子産んで退院後旦那実家にお世話になったが、姑の親戚のばあさんが遊びに来ていて、退院したばっかの私に「次は女だな、女の子はいいよー」と言いやがった。

    子宮の問題もあり3人目は望めないので帝王切開と一緒に卵管縛る手術をして来たばかりでそれ言われてトイレで「うるせークソババー」って壁殴って気を落ち着かせたけど。
    人の気持ちを思いやるって事も歳を取ると不自由になるのかな?自分はそうはなりたくないと心から思ったわ。
    返信

    +44

    -1

  • 222. 匿名 2017/11/18(土) 22:58:08  [通報]

    旦那がお義父さんにベビーカーを勝手におねだりしたら、私に、4人産むのか?産むなら買ってやる。
    といってきたことです。
    返信

    +44

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/18(土) 23:03:07  [通報]

    歩行器使わないの?、布オムツじゃないの?ってうるさいよ。
    ちょっとの距離なら、チャイルドシート乗せないで抱っこで大丈夫って意味分かんない。自分がシートベルトしないで車運転してみなさいよ。
    返信

    +43

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/18(土) 23:12:46  [通報]

    私も主人も背が高いので、娘も同じ月齢の子に比べて背が高い。歳を言うと「大きいねぇ」ってよく言われる。
    >>57読んで、うちの子は凄くバカだと思われてるのかと現在進行形で腹が立っています。
    返信

    +34

    -3

  • 225. 匿名 2017/11/18(土) 23:12:53  [通報]

    太ったね〜〜〜

    あんたに関係ない
    返信

    +23

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/18(土) 23:14:17  [通報]

    義母とは基本的に仲は良いんだけど「今日娘とどこどこに行って来ましたー。こんな事できましたー。」と報告すると必ず「まー孫ちゃんは凄いわねー。」からの旦那達兄弟の幼少期エピソードが凄い長文メールで送られてくる。
    言われた所でどう反応して良いのかわからん。
    謙遜しつつ褒めてる感じが余計複雑。
    返信

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2017/11/18(土) 23:18:23  ID:IHqTgNpv6P  [通報]

    今我が子は生後10ヶ月。

    生後3ヶ月見知らぬおばあさん方から遠目で
    「赤ちゃん可愛い〜でも今の時代はほんと大変よねぇ(笑いながら)」(なんか悲しかった)
    生後7ヶ月、子供2人いる夫の兄嫁が機嫌いいときにちょっと抱っこして
    「育てるの楽だよ〜」(寝ぐずり酷くて寝かしつけるのに抱っこで1時間とかかかるんですがあなた今ちょっとしか見てないよね)

    こうやって思い返すと大したこと言われてないからまだマシな方か…
    でもイラっとしたよ〜自分は気をつけようと思った。子育てって自分が1番苦労してるって思いがちだなぁと最近しみじみ思うから配慮しないとダメだよね…
    でも配慮し過ぎた結果、何も言えなくなって支援センターで話が広がらないのが最近の悩み。笑
    返信

    +19

    -1

  • 228. 匿名 2017/11/18(土) 23:22:44  [通報]

    言われたっていうか、帰省中に義母から「怒らない子育て」とかいうマンガ付きの子育て本いきなり渡してきたわ。
    あと、育児ノイローゼの末、我が子に手をかけてしまった新聞の切り抜きとかも。
    自分の子育て否定されてるみたいで腹たった。
    返信

    +48

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/18(土) 23:23:29  [通報]

    義姉(主人の実姉)と2週間違いで同じ男の子を出産。
    姉の子の方が体も大きく、歩くのや、言葉も早くて、いつも会うたびに自慢。
    今年のお盆帰省で会った時、まだ言葉がおぼつかない私の息子を見て「○○君(うちの息子)いつも何話してるか想像して察するのするの大変でしょ~(笑)」って言ってきてめっちゃ腹立った。義母もそれ聞いて誇らしげに笑ってるし。
    いやいや、私、母親だし。
    毎日ちゃんとコミュニケーション取ってるから言葉おぼつかなくてもちゃんとわかるわ!
    返信

    +38

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/18(土) 23:25:53  [通報]

    >>199
    「指しゃぶりは愛情不足」
    と、言われて腹が立った…のでは?
    返信

    +28

    -0

  • 231. 匿名 2017/11/18(土) 23:33:30  [通報]

    目つき、顔つきが、悪いわたし。普段から、真顔が怖いとか、怒ってないのに怒ってる?と聞かれることがあります。
    初めて会って少し話しただけのおばあさんに、あなた見てれば、子供にどんなふうに接してるかわかると言われて本当に腹が立ちました!!!
    短気だったり冷めてたりする部分はあるけど、自分の子供に対しては、大事に育ててたのに何も知らない人にそんなこと言われるとは思わなかったです。
    返信

    +21

    -2

  • 232. 匿名 2017/11/18(土) 23:46:55  [通報]

    >>228
    私は実母から「明るい子どもが育つ0歳から6歳までの魔法の言葉」っていう本送られてきて、自分は3人の子育て失敗してるくせによく言うね(私含む)って言ったら「そうなんだよね〜自分の時にあったら読みたかった!」って言われて、あぁあくまで良かれと思ってやってるんだなって気付いた
    でも義母じゃそんなことも言えないし真意もわからないからモヤモヤするよね。
    なんとなく「この本の通りにやられてましたか?」とか聞いてみるのもいいんじゃないかな。

    案外そういうの渡してくるのって自分の子育て上手くいかなかったなぁって思ってるのかも…
    返信

    +21

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/18(土) 23:48:01  [通報]

    義母曰く、三歳までは母親の側で育てること
    保育園はダメ、遊ばせているだけだからバカになる
    月齢にあったおもちゃで遊ばせること
    離乳食は手作りで
    言っても聞かない時は叩いてもいい

    ありがたいお言葉ですが、あなたの嫁は何一つ教えを生かせていません お許し下さ~い
    返信

    +29

    -1

  • 234. 匿名 2017/11/18(土) 23:52:25  [通報]

    独身アラサーの友達(元)が
    2歳の子供に
    『子供嫌いだからコッチくるな!!何?!
    何か用?!!はぁ?!』って。

    絶対子供産むな。孤独死してくれ。
    返信

    +49

    -1

  • 235. 匿名 2017/11/19(日) 00:19:07  [通報]

    母親なんだから
    誰に言われてもイラっとする
    返信

    +19

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/19(日) 00:22:01  [通報]

    鬼の首取ったように「それでも母親か!」

    返信

    +20

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/19(日) 00:33:36  [通報]

    8ヶ月になって奇声をあげるようになり、頭に響く声で、母に「最近うるさくてイライラするんだよね」って言ったら、私を悪者のように扱かってくる。赤ちゃんだから仕方ないことはわかってるけど、一日一緒にいてそれをずっと聞いてたらしんどいのもわかってほしい。ちょいちょいそういうのがあり、私は悪い母親だ、母性本能がないんだと落ち込んでしまう。
    返信

    +29

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/19(日) 00:42:26  [通報]

    もーイヤイヤ期でとにかく言うこと聞かなくて今日も一日やっと終わった…って頃の旦那からの「なんでそんなにイライラしてんの?子供に良くないよ」
    子供がいけないことをして「ダメだって言ってるでしょ!」って怒った時の周りの「可哀想に〜ママこわいね〜」
    この二つがとにかく腹立つ!なら一日代わってくれ!
    返信

    +36

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/19(日) 01:00:41  [通報]

    私は子供はいませんが、他のお母さんたちが年輩の方とかに
    「今の人は楽でいいわね~」とか「私たちの時代はね…そんなんじゃ軟弱になるわよ」とか言われてるの聞くとイラっときます。
    その時代とその人の育て方があるんじゃ、好きにさせろやって思う。
    アドバイスならいいけど嫌味に言う人多すぎて、
    他人が聞いてても困るので実際言われたお母さんはストレスだろうなと思う。
    返信

    +15

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/19(日) 01:06:58  [通報]

    うち男児二人なんだけど、男児一人っ子ママに、次は絶対失敗できない(男の子産めない)みたいに言われた時、心の中で(うちは失敗???かわいいよ)って思った。
    悪気無いだろうし、かわいいからあれだけど、多少引っ掛かる。
    返信

    +31

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/19(日) 01:10:13  [通報]

    2人目産むと上の子お世話して可哀想
    一人っ子だと1人で可哀想
    他人がとやかく言うなよ。ホント迷惑
    迷惑防止条例で訴えるぞ
    返信

    +29

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/19(日) 01:14:13  [通報]

    自分ではないですが「上の子のほうが可愛いんだよね?贔屓してるよね?なんとなくそう思う」
    って姉が人に言われた時は絶句しました
    姉はどちらの子も死ぬほど可愛がってるのでとても悲しんでいて、私もそんな心ない言葉を深く考えずに発する人に対してすごく悲しい気持ちになりました
    返信

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/19(日) 01:20:15  [通報]

    1から読んでみたら絶句する台詞ばかり…
    みんな苦労してるのね…
    デリカシーない人って自分が言われてもなんともないからデリカシーないんだろうか
    返信

    +27

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/19(日) 01:22:19  [通報]

    夫家族は子どもが何しても「いいよー、いいよー」だから、ちょっとムカつく。
    今日も風邪引いてて小児用リポビタンを一日一本ね、と念押しして飲ませたら、「今日終わったから、もう一本飲みたい。もう明日なの。ママが嘘ついてるの。」と言って泣き叫び、夫にリポビタンを要求していて、私が一生懸命、一日の概念について説明していたら、夫が私に「もういいよ」と言うからムカついた。
    返信

    +15

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/19(日) 01:30:43  [通報]

    >>8 私はそれに加えて
    「ご苦労様~」「お疲れー」って言われたわ。
    思いやりは当然ない、悪気もないけど他人事なだけ。誰の子どもだよ!!
    返信

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/19(日) 02:09:49  [通報]

    >>3
    お買い物パンダと小パンダは同級生
    親子ではありません
    トピずれ失礼しました。
    返信

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/19(日) 02:21:48  [通報]

    一人っ子の我が家。
    兄弟いなくて可哀想、
    ワガママに育てないでね、
    これらは言われてもなんとか平気。

    ラクで良いね。
    これだけは言われたくない。
    2人、3人育ててる人を尊敬するけど、
    一人っ子の親がラクしてるって思われてるのは心外。
    毎日育児凄く頑張ってます!
    返信

    +43

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/19(日) 02:33:40  [通報]

    午前中、公園に子供と行ったとき
    保育園の子供たちも遊びに来てて、
    わたし達に向かって、あの子のママ働いてないねって笑いながら手を振ってきた。
    子供の言う事だから気にしない気にしないと思うようにしてるけど、待機児童と職探し難航中の身には刺さったよ。
    働いてるママはステキだよね。
    返信

    +25

    -2

  • 249. 匿名 2017/11/19(日) 02:33:58  [通報]

    旦那「大変だねぇ頑張ってぇー(他人事)」
    友人「普通は○○だけどねぇ」

    ( ´Д`)=3
    返信

    +10

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/19(日) 03:20:33  [通報]

    産後入院中に面会に来てた義母。
    寝てた子供が泣き出したので様子を見ようと立ち上がったら「ダメダメ!すぐに抱っこしたら抱き癖がつくよ!しばらく泣かせてたらいいから!」まだ生後3日なのに何言ってんの⁉︎と腹立った。
    返信

    +26

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/19(日) 06:21:26  [通報]

    可哀想お化け、二人目お化け、昔はお化け、腹が立つ事が多すぎてこれ!ってのが出てこない。
    保育園可哀想お化けは、こども園ですって言えば制度がわからず引いていくから流すの楽。
    返信

    +41

    -1

  • 252. 匿名 2017/11/19(日) 06:24:43  [通報]

    四十路になっても二人目お化けは出てくる
    返信

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/19(日) 06:51:20  [通報]

    2人目の1ヶ月検診の帰り、近所のおばさんに女の子?男の子?と聞かれ
    女の子です!と答えたらじゃあもう1人!と言われたこと。
    1人目も女の子なので男の子産むまで!って感覚なんだろうけど余計なお世話だわ
    返信

    +12

    -1

  • 254. 匿名 2017/11/19(日) 07:32:17  [通報]

    息子は2歳前でも結構喋るんだけど、久しぶりに会った義母に、知人の子は4歳で自閉症とわかったんだって。これだけ喋るんなら大丈夫だね、とわざわざ言われた。いつもこんな感じでいらん情報ばっかり言ってくる。出産前も、知人で出産時のトラブルで介護状態になった人がいるって話もされたしわざと不安を煽ってんのか?ってことをいつも言ってくるー。今度なんか言われたら言い返したいわ。
    返信

    +7

    -1

  • 255. 匿名 2017/11/19(日) 08:33:18  [通報]

    >>251名案(笑)
    そういう人は年取るごとに知ったかぶりしか出来なくなるから「こども園って何?」って訊いてこなさそう
    返信

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/19(日) 08:53:41  [通報]

    義母です。産後からやってくる度に一言目が「ちゃんと母乳出てるんか?」
    授乳中に赤ちゃんに「そんなもんおいしいんか?ミルクの方がいいなぁ?」
    赤ちゃんの口に指突っ込んで「ほら見てみ!母乳足りてないんちゃうか?」
    泣く度に「おなかすかせてるで!」


    返信

    +19

    -0

  • 257. 匿名 2017/11/19(日) 09:13:41  [通報]

    ミルク育児のママさんが
    母乳育児の私に対して「武器があっていいね」

    母乳あげてると体がフラフラになるんだけどね
    返信

    +11

    -3

  • 258. 匿名 2017/11/19(日) 09:42:56  [通報]

    実母から泣かせ過ぎ言われた。

    いや、私が泣かせてるわけでは無いのだが…。
    返信

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2017/11/19(日) 09:44:00  [通報]

    >>251

    お化けwwww
    返信

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2017/11/19(日) 10:06:40  [通報]

    バスに乗った時いつもは長女(当時2歳)を膝の上に乗せるんだけど、2人目を妊娠中だったからそれができなくて仕方なく座席に座らせてたら見知らぬおばあさんが「2人も座るか?普通」みたいなこと言ってきた

    私が妊娠中ってことと娘がもう1人いるのが見えてなかったんだろうけどデカイ声で嫌味言われたから文句言ってやろうかと思ったわ
    返信

    +25

    -0

  • 261. 匿名 2017/11/19(日) 10:12:47  [通報]

    「毎日暇じゃない?」
    専業主婦だけど、妊婦で二歳の子供がいます。暇じゃねーーーー!!!
    返信

    +33

    -0

  • 262. 匿名 2017/11/19(日) 10:53:03  [通報]

    帽子を嫌がる1歳の息子は、被せても被せても取ってしまい、挙げ句は投げ飛ばしてしまいます。
    夏場、仕方ないので無帽で抱っこしてたら、知らないおばあさんが「可哀想に、帽子ぐらい被せてあげなさい」って。

    子供が帽子嫌がるとは思わなかったわー。
    返信

    +24

    -0

  • 263. 匿名 2017/11/19(日) 11:51:52  [通報]

    産後、赤ちゃんの吸引力が弱く、私のおっぱいの出も悪くて結局ミルクになったんだけど、親戚のおばさんの一言。

    見掛け倒しのおっぱいねぇ。

    それ以来ずっと嫌い。
    返信

    +24

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/19(日) 11:58:03  [通報]

    室内なのに靴下履かせろ履かせろうるさい義理母
    返信

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/19(日) 12:01:28  [通報]

    一人産んだばかりなのに、2~3人頼むで。って言われたりする事。もう何かはぁ~ってなる(-_-;)
    返信

    +9

    -1

  • 266. 匿名 2017/11/19(日) 12:06:40  [通報]

    まだ生後間もない頃、息子がちょっとでも泣くと
    部屋に飛んできて「何してるの!泣いてるよ!!」
    「泣かせすぎだ」と実母に言われました。

    こっちは、うるせー!分かってるよ!今ミルク作ってるだろーが!!!って口に出さなかったけど、とにかく子育てというよりは、実母に対してイライライライラ…してました。
    返信

    +19

    -0

  • 267. 匿名 2017/11/19(日) 12:17:59  [通報]

    子供が旦那似で、女の子なんだけど男の子に見える。結構どっち?って聞かれるから慣れてたけど、一人だけ女の子って言った瞬間「嘘~!女の子?絶対男の子にしか見えない!信じられない」とまで言われた。目を見開いて口に手をやってすごいオーバーリアクションでびっくりした。
    返信

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/19(日) 12:53:26  [通報]

    旦那の仕事関係の人に赤ん坊を見せたら、第一声で「母乳?」と聞かれて、それだけでもイラッとするのに「双子だと大変なのでミルクにしました」と言ったら「でも母乳も出てるんでしょ?」とさらに深く聞かれたこと。おっさんだったから気持ち悪いし、母乳だったらなんなんだよってかんじ。
    返信

    +24

    -0

  • 269. 匿名 2017/11/19(日) 12:58:49  [通報]

    >>140
    そんな事言われたら
    じゃ、お前がやってみろや!って言っちゃうな!!
    育児しながら家のことするのは大変よね
    それがわからないのかな?
    独り言でしんどいって言っただけなんだから
    いつもありがとう、くらい
    言ってあげれないのかな
    返信

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/19(日) 12:59:47  [通報]

    上の子が生後半年ぐらいだった頃、見知らぬおばさんに「ミルク?母乳?」と訊かれ、「夜寝る前だけミルク足してます。」と言うと「楽してるわね~」と言われた事。
    返信

    +12

    -1

  • 271. 匿名 2017/11/19(日) 13:08:01  [通報]

    私は一人目男の子だったんだけど、女の子しかいない人二人から(もう産む予定ない)「女の子はいいよぉ~!!」てすごい自慢気に言われた。その後妊娠して女の子を授かったら黙った(笑)
    返信

    +6

    -2

  • 272. 匿名 2017/11/19(日) 13:24:26  [通報]

    同居してる義母。とにかく近所に住んでるAさん(孫がうちの子より5ヶ月早い)を見本というか、リスペクトしてる。そしてAさんのお嫁さんも誉める。Aさんは孫が一人しかいないからとても手をかけている。
    「Aさんのお嫁さんはちゃんとしてる。」
    「Aさん孫はもうあんな事ができる。」
    「この子はだめだろうねぇ。」
    Aさんちは孫一人だし同居してないからお嫁さんのいい所しか見てないし、孫は5ヶ月も上で女の子だから成長も男の子(うちは男の子)より早いんだよ。うちは今下に赤ちゃんもいるし手をかけたくてもできないんだよボケが!みたいな事をやんわりと言ったら黙ったけどわかってないだろなー。
    返信

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2017/11/19(日) 13:30:52  [通報]

    大変と愚痴ると、子育てってそんなもんよ。と言われる。
    正論だけどなんか違う
    返信

    +14

    -0

  • 274. 匿名 2017/11/19(日) 13:33:58  [通報]

    長男が小柄で成長を心配していた時に、児童館で初めて出会った人から、(月齢より)すっごく小さいー!って言われたのがショックで、それ以降は出会っても目も合わせないようにしてる
    返信

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2017/11/19(日) 13:46:06  [通報]

    母乳を調整するどころか、退院して我が子を離さない義両親。

    母乳が徐々作られなくなり、でも頑張って吸わせてたら足りなくて泣いて、ミルクを足そうとした私に
    美味しくないからじゃない?母乳やめたら?と言われてキレそうだった。

    お前らが泣いても離さないからだよボォケ!
    こちとらこれで上2人育てた実績あるんじゃ
    三回しね
    返信

    +12

    -0

  • 276. 匿名 2017/11/19(日) 13:51:41  [通報]

    11月なのに靴下も履かせないの?ほら、足冷たいじゃん!風邪ひくよ!

    って、会うたびに防寒対策のことをチクリと言ってくる実母にイライラします。
    返信

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2017/11/19(日) 13:56:45  [通報]

    >>36
    男顔の方が将来的に中性的な美人になる確率が高いらしいよ
    返信

    +10

    -0

  • 278. 匿名 2017/11/19(日) 14:44:58  [通報]

    >>57うちの子供は二人とも大きいです。
    成長は普通です。
    バカに見えるってことですよね。傷つきました、とても。
    なぜ自分が傷ついたのに、人が傷つく言葉を多数の人が見るところで言うのでしょうか。
    返信

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2017/11/19(日) 15:07:39  [通報]

    >>121
    何なんだろうね、自分の価値観で言いっぱなしの人、多いよね。
    それ、今言うこと?
    自分の立場わかってる?って思う。
    返信

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2017/11/19(日) 15:08:43  [通報]

    里帰りから帰ってすぐ舅に料理のダメ出しされて、勝手に怒って「出て行け」といわれたので、1才と0才連れて3日街を彷徨いビジネスホテルに連泊。
    その後、夫に促され舅に謝ったが、未だに納得できない。
    DV相談に行ったら、今度また怒鳴られたら警察呼べってさ。
    こんな義父は年老いたらわたしに介護してほしいそうです。
    しなくてもいい→+
    返信

    +66

    -0

  • 281. 匿名 2017/11/19(日) 15:36:42  [通報]

    >>280

    自分の妻がそんな目にあってるのに旦那も頼りないね…
    返信

    +39

    -0

  • 282. 匿名 2017/11/19(日) 15:50:48  [通報]

    義母(同居)が新聞の子育ての情報やその他何か子育てに良さそうな情報が載っていたらそのページだけ渡してくる。うざいので旦那に渡している。
    返信

    +9

    -1

  • 283. 匿名 2017/11/19(日) 15:54:44  [通報]

    子供いないけど、ここ見てたらみんな言い返さないで大人だね。凄い。

    子供産んで同じこと言われたら、私なら短気だからブチ切れるかもw
    返信

    +11

    -0

  • 284. 匿名 2017/11/19(日) 15:56:34  [通報]

    >>280
    あなたの、舅を庇うわけではないけど、老人になったら、前頭葉が衰えてキレやすくなるらしいね。
    返信

    +3

    -3

  • 285. 匿名 2017/11/19(日) 15:58:26  [通報]

    夫に。
    『そんなに一日中動く程、何する事があるの?』
    返信

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2017/11/19(日) 16:03:48  [通報]

    >>209
    私なら、意地悪なおばさんの言うことは気にしないようにしようねぇ!って聞こえるように言うかもw
    返信

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/19(日) 16:15:16  [通報]

    うちの子と1歳上の子供を持つ人からつねに今わ楽だけどこれから大変よ!と生まれる前から1歳になった今も言われる!自分の方が大変って言いたいんだろうけど、意味がわからない‼️
    返信

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/19(日) 16:16:31  [通報]

    子供が風邪をひくのは親の責任、ってのたまった糞ババア(という名の実母)
    返信

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2017/11/19(日) 17:57:02  [通報]

    数日前に出産して現在入院中
    搾乳したからそれを飲ませようと温めていたら母から、たったそれだけしか出ないの!?って言われた

    ほっとけ!って感じでした

    返信

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2017/11/19(日) 18:23:39  [通報]

    双子を管理入院の末、早産で低体重で産まれ
    正産期で産んであげられなく体重も少なかったのでNICUに入っていたことが罪悪感でいっぱいだったとき。
    友達に出産報告をしたら、出生体重を聞かれ答えた返信で自分の飼っているペットの写メを添付して
    「○○(ペットの名前)より小さい〜!」

    …とても傷ついたし悲しかった。
    返信

    +16

    -0

  • 291. 匿名 2017/11/19(日) 20:52:54  [通報]

    >>281
    一応、夫の話では「一度お互いに謝ろう」ということだったので、私が先に謝ったのですが、義父は私に謝りませんでした。
    あと、同居していた義妹も義父と同じように威張っていて、私が「常識的に考えておかしい」と指摘すると、謝らずに言い返してきたりします。
    「すげーな、こいつら」と思いながら、その人たち食べるご飯を毎日作っています。
    宝くじが当たったら、子ども連れて離婚しようかなw
    返信

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2017/11/20(月) 11:56:38  [通報]

    可哀想攻撃は本当しんどい。まるでわたしが子どもを虐待してるかのように聞こえる。

    古い育児押し付けて「風呂上がりは麦茶飲ませなさい」とまだ1ヶ月の子供に麦茶飲ませようとするし、眠くて少し首がガクッとしたくらいで可哀想!と大騒ぎされるし。育児よりも昔の育児押し付けてくる実母の方が疲れる
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード