ガールズちゃんねる

黒柳徹子 「ザ・ベストテン」で飛び出した差別発言に抗議したことを振り返る

169コメント2017/11/20(月) 09:59

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/18(土) 14:10:32 


    黒柳徹子 「ザ・ベストテン」で飛び出した差別発言に抗議したことを振り返る - ライブドアニュース
    黒柳徹子 「ザ・ベストテン」で飛び出した差別発言に抗議したことを振り返る - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    17日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)で、女優でタレントの黒柳徹子が、かつての同局の音楽番組「ザ・ベストテン」で起きたハプニングを振り返った。 番組では「ニュースステーションはザ・ベストテンだった」と題して、フリーアナウンサー・久米宏をゲストに迎えて、久米が長年司会者として関わった「ザ・ベストテン」と「ニュースステーション」(テレビ朝日系)について特集した。


    しかし、鈴木雅之がリーダーを務めていた音楽バンド「シャネルズ」が出演したときのこと。顔を黒塗りにしていたシャネルズに対して、中継先のある少年が「シャネルズって、なんで黒人のくせに香水の名前をつけてるんですか?」という差別的な質問をしてしまうハプニングが起きた。

    ※シャネルズすると、黒柳は番組の進行を中断し「山陽放送で『シャネルズは黒人のくせに』と質問なすった坊やがいらしたんですけど」「『なになにのくせに』という風に、顔の色とか、国籍が違うと区別をする言い方をすると、私は涙が出るほどとっても悲しく思います」「国籍が違う、そういうことで一段高いところから人を見下ろすように言わないでください」と訴えたのだ。

    久米も「黒柳さんが涙を浮かべて怒るのは当たり前の話でございます」「みなさんもぜひお考えいただければね」と絶妙のフォローをみせていた。
    返信

    +808

    -4

  • 2. 匿名 2017/11/18(土) 14:12:13  [通報]

    最近ガルちゃんにコメントするの飽きた
    返信

    +23

    -136

  • 3. 匿名 2017/11/18(土) 14:12:17  [通報]

    泣いて訴える徹子素敵。
    返信

    +749

    -5

  • 4. 匿名 2017/11/18(土) 14:12:18  [通報]

    その男の子は今どうしてるんだろう?
    返信

    +663

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/18(土) 14:12:18  [通報]

    さすが姉貴
    返信

    +394

    -8

  • 6. 匿名 2017/11/18(土) 14:12:21  [通報]

    ここ数年、この人のしゃべり方が耳障り。
    入れ歯かな?
    返信

    +53

    -118

  • 7. 匿名 2017/11/18(土) 14:12:26  [通報]

    田代まさしもいたね
    返信

    +220

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/18(土) 14:12:44  [通報]

    これだからクソガキは!
    返信

    +376

    -18

  • 9. 匿名 2017/11/18(土) 14:12:57  [通報]

    >>2
    読むだけにすれば良いのに
    構ってほしいの?
    返信

    +214

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/18(土) 14:13:05  [通報]

    その少年が立派な人間になってくれてたら良いですね。親が普段からそんなこと言ってたんだろうね。
    返信

    +606

    -4

  • 11. 匿名 2017/11/18(土) 14:13:10  [通報]

    顔の黒塗りはいまならアウトだと思う
    返信

    +416

    -9

  • 12. 匿名 2017/11/18(土) 14:13:09  [通報]

    シャネルズは日本人です
    返信

    +344

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/18(土) 14:13:11  [通報]

    「国籍が違う、そういうことで一段高いところから人を見下ろすように言わないでください」と訴えたのだ。
    優しい
    返信

    +607

    -7

  • 14. 匿名 2017/11/18(土) 14:13:15  [通報]

    白人がみんな黒柳徹子さんみたいな心を持てば世界は平和になるね
    返信

    +558

    -10

  • 15. 匿名 2017/11/18(土) 14:13:58  [通報]

    返信

    +199

    -36

  • 16. 匿名 2017/11/18(土) 14:13:59  [通報]

    >>12 ええ、知ってます
    返信

    +74

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/18(土) 14:14:00  [通報]

    関係ないけど、岡田有希子がベストテン初登場した時に、徹子も久米さんもユキコじゃなくてウキコ、ウキコって言ってたのを思い出す。本人も隣にいた菊池桃子も訂正しないから、最後までウキコ読みだった。
    返信

    +161

    -8

  • 18. 匿名 2017/11/18(土) 14:14:26  [通報]

    「国籍が違う、そういうことで一段高いところから人を見下ろすように言わないでください」


    だそうですよ、ガルちゃん民。
    返信

    +366

    -27

  • 19. 匿名 2017/11/18(土) 14:14:59  [通報]

    子を見れば親がどんな人間かわかる
    返信

    +168

    -7

  • 20. 匿名 2017/11/18(土) 14:15:06  [通報]

    で、なんで数十年前のこんなネタがトピに? 昭和世代だけど今更感ひどすぎる
    返信

    +158

    -32

  • 21. 匿名 2017/11/18(土) 14:16:43  [通報]

    ガルちゃんでも一段上から見下す人ってたくさんいるよね
    返信

    +178

    -4

  • 22. 匿名 2017/11/18(土) 14:18:06  [通報]


    シャネルズって人たちはなんで黒塗りしていたの??
    返信

    +93

    -7

  • 23. 匿名 2017/11/18(土) 14:18:10  [通報]

    どう見ても日本人なのに
    今で言うDQN?
    こんな品の無い事言う奴なのに
    シャネルの存在は知っているんだw
    返信

    +119

    -6

  • 24. 匿名 2017/11/18(土) 14:19:30  [通報]

    トットちゃんにも書いていたよね…
    チョーセンジン!と言われて差別された男の子の話を
    返信

    +184

    -6

  • 25. 匿名 2017/11/18(土) 14:19:56  [通報]

    ~のくせにはよくないけど、黒塗りしてる時点で黒人意識してるよね?これはいいの?
    返信

    +25

    -17

  • 26. 匿名 2017/11/18(土) 14:20:21  [通報]

    別の番組で小学生の男の子が「黒人って何でそんなに黒いんですかぁ?」って半笑いでバカにした態度だったんだけど、大人から「あなた達、日本人も世界的に見れば黄色人種と言って肌が黄色いとされてるのよ」って言われて青くなってたの思い出した
    返信

    +294

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/18(土) 14:21:12  [通報]

    >>22
    黒人になりたかったんだよ いまならたたかれるのは子供じゃなくてシャネルズのほう
    返信

    +160

    -13

  • 28. 匿名 2017/11/18(土) 14:21:56  [通報]

    日本国内の外国人による犯罪率の高さを改善するにはどうしたらよいのか
    徹子さんにお聞きしたい
    返信

    +117

    -16

  • 29. 匿名 2017/11/18(土) 14:22:05  [通報]

    >>9
    ごめん、最近リアルで充実してるから飽きてきたの
    返信

    +4

    -24

  • 30. 匿名 2017/11/18(土) 14:22:11  [通報]


    日本人のこういうところを朝鮮人は都合よく利用する。
    だから朝鮮人は嫌なの。
    返信

    +214

    -30

  • 31. 匿名 2017/11/18(土) 14:22:45  [通報]

    この徹子さんの抗議は正論だけど、

    それとは別にして、黒柳徹子さんが正しい人みたいな評価ががるちゃんや世間ではずっとあるけど、
    沖縄基地問題の発言からしても左翼思想の人なのではと思う。

    もちろん是々非々で、ユニセフや良い面もある方だけど、
    パンダやマッチのことからしても、疑問もあるんだよね。
    返信

    +186

    -30

  • 32. 匿名 2017/11/18(土) 14:22:52  [通報]

    >>27
    どっちもアウト。
    返信

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/18(土) 14:24:02  [通報]

    きれいごとは聞き飽きた。
    返信

    +27

    -11

  • 34. 匿名 2017/11/18(土) 14:24:08  [通報]

    >>25
    バカにして黒く塗ってるわけじゃないんだしいいと思う
    返信

    +208

    -4

  • 35. 匿名 2017/11/18(土) 14:24:16  [通報]

    ガル民がみんな自分のこと棚にあげてて笑う
    返信

    +54

    -5

  • 36. 匿名 2017/11/18(土) 14:24:57  [通報]

    あれはバカだから
    「黒人のくせに」と言葉を違えたけど
    黒塗りの黒人と
    ブランドのCHANELの関連性を問うたんでしょ?

    正しくは
    ・皆さんはなぜ黒塗りで黒人にしてるんですか?
    ・グループ名になぜシャネルが出てくるんですか?
    ということを聞きたかったのかな
    返信

    +84

    -40

  • 37. 匿名 2017/11/18(土) 14:25:45  [通報]

    シャネルズはブラックミュージックを追い掛け愛し、尊敬していたから顔を黒く塗っていた。
    白人に憧れを抱く日本人女性が髪を染めカラコンを入れ、ファッションを真似るのと同じでシャネルズの黒塗りも決して差別ではなく憧れの意味。
    返信

    +355

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/18(土) 14:26:05  [通報]

    >>20
    ガルちゃんの年齢層が無駄に高いから
    返信

    +10

    -10

  • 39. 匿名 2017/11/18(土) 14:28:19  [通報]

    山陽放送
    ゲッ我が地元だ
    でも、岡山県民ならなんかそんなこと言っても
    おかしくないかな?
    私は言わないけど
    返信

    +19

    -14

  • 40. 匿名 2017/11/18(土) 14:28:31  [通報]

    >>20
    未だに懐古上げのトピがしつこいくらい連立するからだろ
    もう懐古上げはお腹一杯。
    てかここガールズちゃんねるだよね?
    普通に年寄りも混ざってるよね?
    返信

    +5

    -20

  • 41. 匿名 2017/11/18(土) 14:28:38  [通報]

    >>6
    昨日はパキパキ歯切れよく話してたから
    TPOで使い分けてる気がする
    若い人たちのバラエティーとかに
    ゲストでマスコット的に出てくるときは
    おばあちゃんっぽく振る舞ってる気がする
    返信

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/18(土) 14:29:47  ID:OrCOKJNnnC  [通報]

    沖縄のインタビュー(琉球新聞)で、

    辺野古の件と同時に、憲法は変えてはならない!と答えてて、
    吉永小百合や坂本龍一、その他多くのお花畑芸能人と同じ思想なんだと思った。

    でもこのインタビュー、知らない人が多いよね。
    だから徹子さんは正義!みたいに思ってる人多い。
    返信

    +85

    -33

  • 43. 匿名 2017/11/18(土) 14:30:03  [通報]

    >>18
    韓国人のことですか?やつらは理由があけどね
    返信

    +20

    -21

  • 44. 匿名 2017/11/18(土) 14:30:34  [通報]

    >>21
    いるいる。
    返信

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/18(土) 14:31:07  [通報]

    松本伊代 過去の「ファンに組織票を強要」事件明かされ場内騒然 - ライブドアニュース
    松本伊代 過去の「ファンに組織票を強要」事件明かされ場内騒然 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    24日の番組で松本伊代がファンに組織票を強要した事件が紹介された。「ザ・ベストテン」でランキングに入るため、1人2票の投票を要求したという。松本はばつが悪そうな表情を浮かべながらも「可愛いじゃん!」と開き直った


    ガルちゃん変にベストテン人気高いけど、こういうやつとかこのトピとかマイナスのは話題にあげないよね。
    返信

    +14

    -4

  • 46. 匿名 2017/11/18(土) 14:31:33  [通報]

    シャネルズの由来は香水とは関係ないんだよね
    「シャナナ」と「チャンネルズ」というバンドからとられた
    返信

    +92

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/18(土) 14:32:51  [通報]


    本人たちは憧れからでも、今これをしたら完全にアウトだよね。
    返信

    +16

    -11

  • 48. 匿名 2017/11/18(土) 14:33:30  [通報]

    >>38
    まあね。
    でも、好きな昭和アイドルやらの話でファン同士盛り上がるのは結構だけど
    こういう差別とか思想的なネタを蒸し返すのはどうかと思うわ。
    人種差別に限らず、昭和と今じゃ価値観全然違うのに。
    返信

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/18(土) 14:33:41  [通報]

    >>42
    戦争を体験した人だからね
    そりゃ考え方が違うでしょ
    返信

    +115

    -5

  • 50. 匿名 2017/11/18(土) 14:35:32  [通報]

    そもそも有色人種って考え方自体が白人至上主義で嫌い。iPhoneに入ってる絵文字で人物の絵文字は肌の色が選べるんだけど、黄色人種がカレー粉かけたみたいな不自然な黄色でアメリカ人はナチュラルに差別してるなって思う。
    返信

    +76

    -6

  • 51. 匿名 2017/11/18(土) 14:37:30  [通報]

    関係ないけど
    徹子さん健康の秘訣は「嫌な仕事はやらないこと」って言ってたのが一番頭に残ってる
    返信

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/18(土) 14:38:14  [通報]

    ガルちゃん人気高いけど
    ベストテンってまさに青春補正って感じ。
    結局これにも組織票やごり押しやステマが存在してたんでしょ?
    どっか前のテレビで小泉今日子が何週も連続で出てたとか言ってたけどこれが今ならガルちゃんごり押しごり押し言ってるよ
    返信

    +28

    -6

  • 53. 匿名 2017/11/18(土) 14:39:15  [通報]

    黒人のふりしたメンバーにもちゃんと注意しなきゃね
    返信

    +4

    -13

  • 54. 匿名 2017/11/18(土) 14:41:19  [通報]

    差別は良くないとわかっているけどやっぱり韓国人嫌い
    返信

    +26

    -11

  • 55. 匿名 2017/11/18(土) 14:42:47  [通報]

    鈴木雅之自身が違うそうじゃない状態
    返信

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/18(土) 14:43:39  [通報]

    実際は海外行くと日本人のほうが黒人より下に見られてるよね
    返信

    +63

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/18(土) 14:44:24  [通報]

    なんか薄っすら覚えている
    徹子さんが珍しく声を荒げて涙流したこと
    あの番組は生放送で秒刻みの綿密な進行だったのが、この件で上位の歌手の話が短くなったりした気がする
    返信

    +14

    -4

  • 58. 匿名 2017/11/18(土) 14:44:59  [通報]

    昔はそういう言葉の規制はゆるかったんだよ。皮肉なことにだから番組が面白かったのはある
    返信

    +14

    -5

  • 59. 匿名 2017/11/18(土) 14:45:57  [通報]

    昨夜の徹子はなんかイキイキしてた。すごく元気で滑舌もよかった。やっぱり久米さんがいて、昔の自分に戻ったのかな。
    返信

    +37

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/18(土) 14:45:58  [通報]

    音楽番組に変な思想ぶつけるやつ
    人種差別する若者

    これのどこが古きよき昭和なん?説明してよ?
    昭和大好き今恨みのガルちゃん
    返信

    +9

    -14

  • 61. 匿名 2017/11/18(土) 14:46:50  [通報]

    >>58
    はいどうせこれが今の番組なら叩いてる
    さすが青春ゾンビ
    返信

    +4

    -7

  • 62. 匿名 2017/11/18(土) 14:47:38  [通報]

    こうやって、即座にきちんとした言葉選びでわかりやすく丁寧に少年をたしなめたのは素晴らしいね。今こんなんあっても、そういうこと言っちゃダメだろ!とか笑いながら言ったり、いや〜難しい質問ですけど、とかモゴモゴしたりせず、毅然とした返しができる司会者がどれだけいるだろう。
    返信

    +54

    -6

  • 63. 匿名 2017/11/18(土) 14:51:13  [通報]

    >>26
    赤から黄色
    白から黒へ
    返信

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/18(土) 14:52:02  [通報]

    >>42

    でも憲法を変えたからと言ってすべてが好転するわけでもないね。
    それはそれでお花畑だよ。
    私は自衛権は行使できるようにするべきだとは思うけど、
    他国の戦争に首をつっこむ必要はないと思う。
    アメリカの言うなりは嫌だ。

    返信

    +14

    -6

  • 65. 匿名 2017/11/18(土) 14:53:09  [通報]

    ここアジ○ンの後藤批判凄いけど
    鈴木雅之のほうがエグいやん
    返信

    +7

    -4

  • 66. 匿名 2017/11/18(土) 14:54:39  [通報]

    >>55
    てか初めて知った。
    そんなやつだったとは。
    さすが隠蔽し放題の古きよき昭和笑
    返信

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2017/11/18(土) 14:56:35  [通報]

    >>52
    何ヵ月も出てたら誰か一人でも勘ぐる人いなかったのかね。
    昔の人ってテレビにながされすぎ
    返信

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2017/11/18(土) 14:57:30  [通報]

    先週金スマでベストテンの懐古番組やってて、それでこの時のシーン流れてたよ
    返信

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/18(土) 14:58:28  [通報]

    >>4
    大人になる過程で理解出来たなら幸せ。
    子供の無知は大人が正しく導けばいいよね。
    返信

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2017/11/18(土) 14:59:58  [通報]

    自虐なん?笑
    黒柳徹子 「ザ・ベストテン」で飛び出した差別発言に抗議したことを振り返る
    返信

    +12

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/18(土) 15:00:53  [通報]

    ベストテン世代だけどベストテン嫌いだった。
    歌う前に徹子のマシンガントークにつき合わせられるだけじゃなくて
    リンゴ剥かされたりタンスかつがされたり。
    演出も変なの多かったし。
    返信

    +11

    -3

  • 72. 匿名 2017/11/18(土) 15:01:59  [通報]

    ガルちゃんの昭和関連は見るたびにボロが出まくるな
    返信

    +4

    -9

  • 73. 匿名 2017/11/18(土) 15:02:20  [通報]

    >>60
    迂闊な発言をしてもネットで赤の他人に血祭りに上げられない。
    素直に発言して、普通にたしなめられてそれで済んでたんだから
    いい時代といえばいい時代じゃないかな?

    返信

    +12

    -4

  • 74. 匿名 2017/11/18(土) 15:05:00  [通報]

    >>65
    ごっちはガッツリ叩かれてるけど
    鈴木雅之はしらーーーーっとしてるしね。
    この人もそういう発言をしてたなんて。
    しかも音楽番組でやることなの?てかスタッフもおかしいんじゃないの?
    まだmステYOSHIKIのスマホいじりやLUNA SEAのガムのほうが可愛く見えてくるわ。
    返信

    +3

    -15

  • 75. 匿名 2017/11/18(土) 15:06:30  [通報]

    人種差別する人って育ちが悪いんだろうなぁって思う
    返信

    +36

    -9

  • 76. 匿名 2017/11/18(土) 15:07:42  [通報]

    今だったら炎上だね。
    てかちゃんとダメージ受けるべきだね。ガルちゃんは青春擁護が気持ち悪すぎ。
    返信

    +5

    -7

  • 77. 匿名 2017/11/18(土) 15:10:17  [通報]

    >>64
    アメリカにしろ、どこの国にしろ黙っていいなりになるのは誰だって嫌だよ。
    それに、第9条の一部を改正する提案をしているのであって9条を破棄するわけじゃない。
    私も他国への戦争に介入するのは反対だけど、そういった詳細な部分を議論さえ許さないかのような憲改反対派はどうかと思う。

    黒柳さんの事は好きだし、ボランティア精神は立派だと思う。
    でも、韓国と北朝鮮の問題に関しては意見が違う。
    返信

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/18(土) 15:10:17  [通報]

    >>72
    松田聖子の2度不倫、中森とマッチ、今度は鈴木雅之の差別行動

    今だとみんな「実力があるから~」って言ってもマイナス押してそう
    返信

    +8

    -5

  • 79. 匿名 2017/11/18(土) 15:10:45  [通報]

    >>76
    気持ち悪く感じるならトピから離れればいいだけだよ。
    あほだね
    返信

    +19

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/18(土) 15:10:46  [通報]

    >>18中国人や韓国人や朝鮮人を見れば100段位上からになるに決まってる。それともわざわざ100段下って話せっての?その手間の分はこっちの無償の労力なの?
    返信

    +5

    -10

  • 81. 匿名 2017/11/18(土) 15:13:15  [通報]

    >>26僕は黄色く無いです❗肌色です❗外人はみんな色盲なんですか?っていってやれば良かったのにね
    返信

    +4

    -12

  • 82. 匿名 2017/11/18(土) 15:15:38  [通報]

    今でも人種差別を扱う舞台などでは日本人が黒人を演じるのに肌を黒く塗ることは普通にあるけど、それも差別と叩かれるのかな?
    返信

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2017/11/18(土) 15:17:32  [通報]

    >>37気味が悪いよね。遺伝子的に韓国人や中国人に生まれて来ると同じ位嫌だよ、黒人やそれのハーフで生まれるの。こんなインチキユニセフの物ごいバーさんに他人の好き嫌いまで強制できるって思い込みが胡散臭いよ
    返信

    +2

    -14

  • 84. 匿名 2017/11/18(土) 15:17:51  [通報]

    犯罪者相手に上から目線も何もないでしょ
    韓国は10億円をどう考えているのか、お話を聞きたいですね
    返信

    +10

    -4

  • 85. 匿名 2017/11/18(土) 15:19:50  [通報]

    >>79
    アホは今も昔もゴールデンの音楽番組しか見てないくせに音楽全部知った気になって評論家ぶって最近の音楽はうんたらかんたらほざいてるそっちでしょ?

    あと昔の音楽番組も変なことやりすぎ。
    トークばかりのうたばんやHEY!HEY!HEY!ばかりやり玉に上がってたけどハプニングばかりのベストテンも狂気じみてる。
    返信

    +2

    -5

  • 86. 匿名 2017/11/18(土) 15:20:23  [通報]

    シャネルズは確かに黒人文化へのリスペクトがあったわけだから、差別とかそういう話ではないよね
    惹きつけられるものがあったよ

    返信

    +39

    -4

  • 87. 匿名 2017/11/18(土) 15:21:25  [通報]

    >>39
    いやいや、元の記事読めや。
    広島からの中継って書いてあるから。
    どこの子供でもこの発言はダメだけど、すぐ岡山下げするのやめろ。
    返信

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2017/11/18(土) 15:21:48  [通報]

    >>86
    それ昔補正のメガネつけてるからそういうこと言えるんだろ
    最近のアーティストなら無条件で文句いってたよ、あなた。
    返信

    +3

    -8

  • 89. 匿名 2017/11/18(土) 15:22:41  [通報]

    >>43歴史も遺伝子もアフリカの最貧国と変わらんからウリナラファンタジーで日本の起源、歴史、文明、発明、文化を自民族の物だって錯乱してヤマト民族になった気持ちでいつもラリってるからそうなる。真実を突き付けられると、最初は言い訳してわめいて最後は泡吹いて倒れるよ。飛び掛かって来たりもする
    返信

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/18(土) 15:23:12  [通報]

    >>88
    最近のアーティストは誰も知らないから、何もコメントしないよ
    返信

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2017/11/18(土) 15:23:55  [通報]

    本人が違う、そうじゃない状態は笑った
    返信

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/18(土) 15:26:05  [通報]

    >>73
    じゃあ、ちゃんと普段から昔の人のスキャンダルも素直にそうだったねって言おうね。
    ベストテン世代とか特にそう。
    返信

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/18(土) 15:26:24  [通報]

    昭和アンチ厨と昭和解雇厨と左翼と人種差別厨が入り乱れたカオスなトピ
    返信

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/18(土) 15:28:00  [通報]

    私この時見てた。
    人種差別もさることながら、「~のくせに」という質問者の表現の仕方がすごく嫌な感じだった。
    返信

    +28

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/18(土) 15:28:54  [通報]

    >>17

    岡田有希子が出た時は
    久米さんはもう司会は
    降りてたのではないか?
    返信

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2017/11/18(土) 15:28:55  [通報]

    >>60
    古き良き昭和 なんて思い出補正以外の何者でもないでしょ。
    女性の地位の低さ 学歴至上主義 男らしさ女らしさの偏見。
    今が辛いのは情報を選ぶ知恵が足りないか
    歴史の本質より雰囲気で良かったと言ってるだけ。
    ノスタルジーに浸るしか心の拠り所がない人間の戯言。
    返信

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2017/11/18(土) 15:29:41  [通報]

    >>54全世界で韓国人の事が好きって言う人を調べてもそんなに沢山はいないよ。逆は物凄く沢山いる、もう挙げてくだけで一つのスレに収まりきらない。法律で追放してる所もある。全世界で、国と民族あげて日本人に成り済ましてるから、韓国人を好きって言う知能障害が居たら日本人と勘違いしてる可能性が96%有ると思う。あのメジャーリーガーにしろニコラスケイジにしろ伊良部にしろハリウッドにしろもう沢山いる
    返信

    +4

    -7

  • 98. 匿名 2017/11/18(土) 15:30:08  [通報]

    >>71
    リンゴ剥かされたりタンスかつがされたり。
    演出も変なの多かったし。

    みんなゴールデンボンバーみたいなことを強要されてたの?視聴者も製作サイドもネジ外れてんだ。
    返信

    +8

    -3

  • 99. 匿名 2017/11/18(土) 15:30:12  [通報]

    そもそも最近の黒柳さんアゲはなんなんだろう?
    昭和のテレビの初期から活躍しているのは素晴らしいと思うけど、若い頃から芸能界どっぷりで彼女には常識は通じないと思う。
    吉永小百合は隠れ共産と言われてるように、黒柳さんもそう言う団体から保護されてるのかなぁ?
    昭和生まれだけど、彼女に素晴らしさは感じない。
    返信

    +16

    -6

  • 100. 匿名 2017/11/18(土) 15:31:46  [通報]

    >>92
    ベストテン世代じゃないけど何そんなにムキになってるの?
    好きな芸能人ガルちゃんで叩かれちゃった?
    返信

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2017/11/18(土) 15:33:01  [通報]

    戦争体験世代が戦争は絶対ダメ、という気持ちはよくわかるよ
    だからこそ憲法改正しないと戦争が起こる可能性が高まるから、改正は必須。
    返信

    +18

    -3

  • 102. 匿名 2017/11/18(土) 15:37:00  [通報]

    >>96
    だってさ、青春おばちゃん民
    返信

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2017/11/18(土) 15:38:53  [通報]

    あったね 覚えてる 単なる無知な少年。
    それよりマッチ推し辞めて
    返信

    +10

    -3

  • 104. 匿名 2017/11/18(土) 15:41:11  [通報]

    あ~そんなこともあったかな、ベストテン放映当時は日本はアメリカ及び韓国とかヨーロッパとかに思いっきりバカにされまくってたんだけどなあ
    返信

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2017/11/18(土) 15:42:20  [通報]

    >>17
    自分も鮮明に覚えています笑
    黒柳さんは思い込みなんだろうなと思いながら見てたけど
    久米さんもでしたっけ?
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/18(土) 15:42:54  [通報]

    >>98
    音楽番組でなくてもyoutubeとかeggsとかあって
    ラジオも昔より勢力広げててテレビ以外の場がたくさんある現代のほうがリスナー側にもアーティスト側にも優しいよね。
    まさかHEY!HEY!HEY!以上にアーティストを変に扱う音楽番組があったとは。
    そりゃいくら面子がアイドルばかりでも音楽番組の体を一応守ったmステが残るわな。
    返信

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/18(土) 15:45:46  [通報]

    >>98
    金爆と四星球位しかあんなパフォーマンスしないのはそれくらいベストテンが滑稽だというのが伝わってくる。
    返信

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2017/11/18(土) 15:46:25  [通報]

    >>96
    昭和生まれだけどそう思う。
    いつの時代も生きてる今が一番良い時代よ。
    ただし時代の流れに対応出来ればの話だけど。
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/18(土) 15:48:15  [通報]

    >>104
    なぜそこに韓国が?
    韓国なんて日本の音楽番組なんて放映してないでしょ
    情報規制されてたんだから

    若者向けに貼っておくわ
    韓国での日本大衆文化の流入制限 - Wikipedia
    韓国での日本大衆文化の流入制限 - Wikipediaja.wikipedia.org

    韓国での日本大衆文化の流入制限 - Wikipedia韓国での日本大衆文化の流入制限出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動先:案内、検索この記事は特に記述がない限り、大韓民国の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合...

    返信

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/18(土) 15:50:59  [通報]

    よく考えたら「黒人のくせに」と言った子は在日の可能性もあるね
    返信

    +4

    -11

  • 111. 匿名 2017/11/18(土) 15:51:27  [通報]

    何を言おうと在日朝鮮人はキライです!
    返信

    +11

    -9

  • 112. 匿名 2017/11/18(土) 15:51:52  [通報]

    昔のガキも大したことないやん
    返信

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/18(土) 15:52:49  [通報]

    >>112
    そのガキが「最近の若いもんは」とか言ってたらお笑いもんだわ
    返信

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/18(土) 15:54:13  [通報]

    昔あった「抱っこちゃん人形」ですら今はカラフルになって屋台で売ってるもんね…

    差別は絶対駄目。
    でも、当事者気にしてないことでも過剰な反応することもあるから…いかがなものかと。
    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/18(土) 15:56:18  [通報]

    リアルタイムで観てました。

    シャネルズの鈴木雅之は淡々と
    「香水の名前からではなく」
    と前置きしてからグループ名の由来を答えてから歌ってCM。

    CM明けたら黒柳さんが涙を浮かべながら
    「黒人を差別する発言は良くない」
    と話し、久米さんが
    「黒柳さんが言う事はごもっともです」
    と話し、番組の進行に戻った。
    返信

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/18(土) 15:57:02  [通報]

    >>110
    それは考えすぎというか在日かどうかは問題ではない。
    あの時代の地方民は黒人のことは差別感覚なしで普通に「く×んぼ」「ど×ん」って
    言ってた時代だから。それ言うと日本だけでなく世界的にも更に酷い時代だったけど。

    いまは何かと差別問題が取りざたされるとはいえ、多様性増えていい時代と思うよ。
    返信

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/18(土) 15:57:24  [通報]

    ベストテンって結局あの変な演出やら黒柳のトークやら音楽番組に無駄なもんが多すぎたから音楽好きにはシカトされ見てたやつは飽きてとんねるずに移動したから終わったんだろ?

    「伝説の番組」があのいじめ芸のとんねるずごときに負けたの?
    やっぱ音楽番組は無難に音楽やりゃ良かったんだよ。あと組織票とごり押しも余計。
    返信

    +2

    -11

  • 118. 匿名 2017/11/18(土) 16:02:08  [通報]

    >>99
    そお?
    でも日本ユニセフと違って、アグネスとも違って、振込口座に入れたお金そのまま寄付だったよね?中抜きなしで!
    返信

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/18(土) 16:03:12  [通報]

    「昔はよかった」なんてよくよく調べればそうでもないじゃん。
    いつの時代も良いことがあればわるいこともある。
    昔の人も変なやつ多すぎ。
    返信

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/18(土) 16:03:53  [通報]

    正論です。
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/18(土) 16:03:59  [通報]

    >>116
    地方民だけ?
    東京もひどいもんだったよ
    いいかげんだなー
    返信

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/18(土) 16:07:26  [通報]

    ふむふむ。なるぼど。

    中年と若者の対立構造作るのに必死なのだね
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/18(土) 16:14:09  [通報]

    >>115
    誤解を招くようなことをする鈴木が悪い
    返信

    +1

    -5

  • 124. 匿名 2017/11/18(土) 16:33:05  [通報]

    昨日は丸1時間久米さんの本の宣伝だったね。
    金スマって金曜の夜視聴した人が土曜に買いに行くから、凄く良い宣伝になるよね。
    昔本屋でバイトしてた時も、なんでこの本問合せ多いんだろうと思ったら金スマで放送してたことが多かったわ。
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/18(土) 16:42:30  [通報]

    >>20
    昨日、金スマで放送したから。
    まさに「一段上からの書き込み」ですね、アナタ。
    返信

    +1

    -4

  • 126. 匿名 2017/11/18(土) 16:43:30  [通報]

    >>1
    心の醜さが顔に出るとはよく言うけど本当だと思う

    この人はガルちゃんでアゲられてるけど
    中身は偽善者の差別主義者
    サンフランシスコで本性を見たからテレビでどれだけアゲようとも騙されることはない
    返信

    +2

    -4

  • 127. 匿名 2017/11/18(土) 16:54:42  [通報]

    それが後の○○であった
    みたいなオチあったらすごいな
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/18(土) 16:57:40  [通報]

    この人がやってた時の24時間テレビは良かった

    返信

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/18(土) 16:59:02  [通報]

    >>117
    あの時のとんねるずは、コントしたり今とは全く違うバラエティ番組だったよ
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/18(土) 17:04:42  [通報]

    トットちゃん読んだ人が
    五体不満足読んだときと同じ違和感覚えたらしくて
    読むの躊躇ってる…。

    もともと人格者というより
    世界不思議発見の入れ込みようとかマッチ大好きぶりとか
    トリッキーなおばちゃん扱いだったのに
    徹子の部屋芸人で若者にも人気でてから持ち上げられるようになった感じ
    返信

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/18(土) 17:12:15  [通報]

    ベストテンで玉置浩二が初恋について聞かれて「相手は男性だったかも」って答えたらチェッカーズが爆笑したんで、黒柳徹子が「あら、何がおかしいの?」とマジレスしたのはすごい記憶に残ってる
    返信

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/18(土) 17:15:07  [通報]

    黒人のくせに、ってとこ
    さっきTVで見て うわぁ・・って
    思ったから黒柳さんの対応は
    素晴らしいと思ったよ
    黒柳さんがホントはどうとか
    関係なしに、素晴らしい事は素晴らしい
    それで良いじゃん
    返信

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/18(土) 17:22:05  [通報]

    岩城晃一さんに「それでも日本で、嫌なことだけという訳ではなかったでしょう?きっといいこともお有りになったはず」と徹子の部屋で恨み節の岩城に話したこともありましたね。
    返信

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/18(土) 17:42:43  [通報]

    >>99
    同意です。

    吉永小百合や加藤登紀子などと同じで、
    改憲反対派だからマスコミ左翼に応援される、バックアップされてるのかもと思う。
    返信

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/18(土) 17:49:01  [通報]

    >>15
    アブリルはデマじゃなかった?
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/18(土) 18:10:14  [通報]

    日本人なのに、顔を黒く塗って黒人のふりをするのはOKなの?
    少し前に、アメリカで白人の顔を黒人に、黒人の顔を白人に変えてネットに出したら炎上したニュース覚えてるんどけど?
    返信

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2017/11/18(土) 18:13:49  [通報]

    あー、これ覚えてるわ
    男の子に対して悲しそうに訴えてたなあ
    返信

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/18(土) 18:14:34  [通報]

    >>6
    一時期の最悪状態(仮の入れ歯かな?)よりマシになっている様に思います。
    70歳過ぎてから滑舌の変化が気になりはじめ、徹子さん頑張れ!と応援しています。
    最近は少し体力が落ちて来ているのか、徹子さん独特な話し方に滑らかが無くなった様に感じます。
    なぜか昔から大好きな気になるパーソナリティです。
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/18(土) 18:15:14  [通報]

    >>95

    久米さんが降りたのは85年。岡田有希子がスポットライトで菊池桃子と一緒に出たのは降板前の84年。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/18(土) 18:31:04  [通報]

    黒柳さんてやたらパンダ好きだよね。
    パンダって中国に何千万も払って、借りてるって聞いたんだけど。だから、名前も中国風の名前じゃないといけないって。
    そこまでして日本にいる?(パンダは可愛いので罪は全くない)
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/18(土) 18:34:19  [通報]

    何歳くらいの子供だったか分からないけど、徹子さんの言い方は優しくないな…と、感じてしまう。
    返信

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2017/11/18(土) 18:35:13  [通報]

    >>67
    新聞とテレビしか情報源がなかったからね。
    映像にまことしやかなことを言われちゃうと、心理的に信じ易い。
    戦争中の新聞では日本が圧倒的勝利しか載せなかったし、皆それを信じてた。
    今でもネットの情報が全て正しい訳では無いよ、フェイクニュースだってあるし。

    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/18(土) 18:41:09  [通報]

    宮崎駿監督と黒柳徹子さんと美輪明宏さんとかの世代って、左翼思想こじらせてるよね。長年芸能界にいて、自分でも気づかないうちにそうなっちゃったのかな?時代に合わせて、その時その時の対応をするのが当たり前なのに。もう意地なのかね。
    返信

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2017/11/18(土) 18:54:07  [通報]

    >>124
    最近のテレビ番組の作り方なんだろうけれど、出演者の宣伝やら番組全体がお店の宣伝、番宣ってのが多いね。
    テレビの需要が減っているので、スポンサーも付かないからCM長いし。
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/18(土) 19:38:09  [通報]

    『フィッシュボーン』というアメリカの黒人ロックバンドとシャネルズが番組で一緒になったとき、
    シャネルズが物凄い目つきでフィッシュボーンに睨まれたらしい 黒人をリスペクトしてるんだけど
    向こうの人は馬鹿にされてるように感じたのだろう
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/18(土) 19:40:10  [通報]

    >>17
    岡田有希子さんが自殺された翌週のベストテンで、黒柳さんが「私たちはあなたがひとり悩んでいたことに気付けなかった。本当にごめんなさいね。」と訴えるように語ってたのは心打たれた。
    返信

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/18(土) 19:58:20  [通報]

    これ、少年にテレビで
    涙浮かべてまで主張するのもいきすぎじゃね?
    私は気になってしまいました、程度でいいと思うけど
    黒柳の個性でいいとこの美談にすんの?
    返信

    +1

    -8

  • 148. 匿名 2017/11/18(土) 20:09:41  [通報]

    親日罪がある、韓国なんて問題外よね?

    私も、差別と朝鮮人は大嫌いですっ!
    返信

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2017/11/18(土) 20:22:44  [通報]

    シャネルズはブラックミュージックをリスペクトしていたから、顔を黒く塗っていたっていうのにプラスたくさんついてるけど、それも差別になると思うよ。例えば海外の人が日本の演歌をリスペクトしていて目を細くしたメイクで活動していたら批判するでしょ?
    返信

    +0

    -7

  • 150. 匿名 2017/11/18(土) 20:52:30  [通報]

    日本人が黒人のマネ(?)をして、顔を黒く塗って歌って踊るのは、差別的行為だと言われます。
    そういうリスペクトは、通用しない。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/18(土) 22:15:28  [通報]

    >>15
    この3人はなんか人種差別発言したの?
    アブリルは日本の男気持ち悪いって言ったの知ってるけど
    返信

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/18(土) 22:18:38  [通報]

    >>36
    質問の意図は他にあったにせよ、問題がその黒人の『くせに』って所じゃない?見下してるというか差別的な発言に取られるのは当然でしょ。
    もうずいぶん前のことだから今更言っても仕方ないと思うけどね。その少年も忘れた事でしょう。
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/18(土) 22:25:50  [通報]

    残念ながら現在の日本も差別主義の傾向は強いよね
    変わらないどころか強烈になっているように感じる
    返信

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2017/11/18(土) 23:16:30  [通報]

    朝鮮部落のボロ買の子をチョセンチョセンユテパカニスルナオチメシクテトコチカウチポノナカサチョトチカウって囃し立てて喧嘩したり、一緒に遊んだりしたよ。懐かしい昭和の時代です。あの子どうしてるだろう。
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/19(日) 01:16:02  [通報]

    黒柳徹子も若い時NYに留学して酷いアジア人差別も実際に経験したことだろうから、そういう人であればこういう発言をするのは当然のことだと思うよ。
    海外に出たこともないような田舎者であれば、このようなアホな発言をしてしまうものだろうけど。
    返信

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/19(日) 01:17:10  [通報]

    >>154
    おばちゃんの経験したクソ時代に興味はないw
    返信

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/19(日) 01:20:29  [通報]

    >>36
    洞察力がないのか?
    「黒人のくせに」と言ったことに対してに決まってるだろ。
    どこかの外国人から「日本人のくせに」「アジア人のくせに」
    といわれたら、どう感じる?
    返信

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/19(日) 01:52:53  [通報]

    >>15

    このトピの主旨わかってる?
    本当に彼女達が日本に対して何かした?
    翻訳なんて、間違って意訳してる時もあるし。
    返信

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/19(日) 04:22:28  [通報]


    黒柳徹子半生ドラマトットちゃんで
    黒柳さん太った先生に豚プリンってアダ名付けて笑ってたよね
    あれ実話なら人のこととやかく言う資格無し
    返信

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2017/11/19(日) 07:46:48  [通報]

    >>30


    黒柳徹子 「ザ・ベストテン」で飛び出した差別発言に抗議したことを振り返る
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/19(日) 08:53:23  [通報]

    こういう酷い人も居るからね…

    >659 :渡る世間は名無しばかり : 2017/11/17(金) 19:52:09.29 ID:Rk2fn4Cw
    ジャップ(笑)は国連から勧告されてもシカトする基地外国家ですよ
    返信

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/19(日) 09:35:37  [通報]

    >>158
    真ん中の人はジュリア・ロバーツだよね。日本人嫌いで有名だよ?
    朝の番組のインタビューで日本人の質問者に、歯が汚い野郎的?汚い歯をどうにかしな!だったかとにかく嫌悪感丸出しなこと言ってたよ。探せば出てくる。
    返信

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2017/11/19(日) 13:35:38  [通報]


    朝鮮人は差別する
    返信

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2017/11/19(日) 13:36:41  [通報]

    >>162
    日本人に歯並び汚い人多いのは本当のことじゃん
    矯正に保険効くようにするべき
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/19(日) 13:42:27  [通報]

    >>60
    韓国人のグループ?が今年の紅白に出るとかで反韓の人が抗議してるらしいじゃん
    個人的には音楽や芸術の場に政治思想を持ち込むのってナンセンスだと思うな
    そういう問題を考える意味でこのトピが建てられたんじゃない?
    返信

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2017/11/19(日) 16:51:22  [通報]

    香水の名前ってわかるんだ。自分子供の時、そんなのなんも知らなかったな。
    なのに黒人じゃないのは見てわからんかったんか?
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/19(日) 16:52:52  [通報]

    先に政治思想を持ち込んだのはあちらな皆さんだから、それは言われても仕方ないかな
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/20(月) 06:02:05  [通報]

    中森明菜を見下したマッチはかわいがるのにね。
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/20(月) 09:59:21  [通報]

    その子供がその後ひどいイジメにあってないといいけど
    差別はダメだけどね
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック